住宅設備・建材・工法掲示板「集成材ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 集成材ってどうなんですか?
 

広告を掲載

新之助 [更新日時] 2010-07-07 01:40:18
 
【一般スレ】集成材ってどうですか| 全画像 関連スレ RSS

 無垢を使用するハウスメーカーに行けば、集成材は使用実績(経験年数)が浅いといい、集成材を使用するメーカーに行けば、無垢は反るから狂いが出てくるし、床なりがするという。集成材はヨーロッパでは100年の実績があるという。集成材って本当のところどうなんでしょうか。

[スレ作成日時]2005-04-03 15:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

集成材ってどうなんですか?

822: 匿名さん 
[2009-08-19 17:49:00]
無垢ってヒノキのことでしょ?!
823: 匿名さん 
[2009-08-19 22:24:00]
最近の国産無垢は、若いころに大量にクスリ(大気汚染)をやってました。
もちろん現在は更正してますが、フラッシュバックはあるんでしょうね。
824: 匿名さん 
[2009-08-20 01:02:00]
無垢でも集成でもいいけど ホワイトウッドを構造に使った家は30年持たなそうでいやだなぁ・・・
825: 匿名さん 
[2009-08-20 07:35:00]
何使ったって30年すればオンボロだよ…
自分の子供が住み続けてくれるなんて妄想は抱かない方がいい。子供達には迷惑な話。

土地だけ残してくれればいい。
826: 匿名さん 
[2009-08-20 08:57:00]
外国では何世代も同じ家に住み続けている
日本は30年くらいで建替えている(世代ごとで住宅ローンという巨額の借金をかかえている)
だから日本人は豊かになれない、と言われてますが
なぜ日本の家は外国のように長持ちしないのでしょうか?
多湿だから? 地震が多いから? メンテしないから? 長く済み続ける習慣がないから?
827: 匿名さん 
[2009-08-20 11:48:00]
オンボロでも老後まで住めれば良し、構造さえ残ればリフォームもできるし
でも構造までオンボロになったら・・・
828: 匿名さん 
[2009-08-20 12:51:00]
>なぜ日本の家は外国のように長持ちしないのでしょうか?
>多湿だから? 地震が多いから? メンテしないから? 長く済み続ける習慣がないから?

ぜんぶ正解。
個人的には、20年で資産価値がゼロになることにも原因があると思います。


>でも構造までオンボロになったら・・・

建て替えましょう。そのためだけにメーカーは集成材を用意しているのですから。
829: 匿名さん 
[2009-08-20 13:07:00]
子どもたちは自分の好みの家を自由に建ててほしいから
あとは死ぬだけの家のために子どもに負担かけたくないです
なので老後まで持ちそうにない建材は避けたいと個人的には思うわけです
830: 匿名さん 
[2009-08-20 13:09:00]
集成材は日本人にぴったりってことですね。
うまく考えましたね。やられました。官僚万歳!
831: 匿名さん 
[2009-08-20 13:25:00]
働きアリには丈夫で長持ちする住居など不要だ、という考え方ですな。すばらしい頭の良さです。

それで儲けた連中はこぞって自分だけは頑丈な家をこっそりと建てているわけです。
832: 匿名さん 
[2009-08-20 14:48:00]
新築件数が増えると、経済波及効果大きいですからね。
麻生さんも必死に住宅ローン減税やりましたしね。
こんな状態では、200年住宅など夢のまた夢です・・・
833: 匿名さん 
[2009-08-20 16:21:00]
やっぱり賃貸で10年くらいで転居、が一番ですかね。
834: 匿名さん 
[2009-08-20 16:47:00]
賃貸じゃあ 老後こまる 貸してくれなかったりする
立て替えで追い出されたり 結局子どもの家に転がり込んで惨めなことに
スレ違いなのでこの辺でやめます すみません
835: 匿名さん 
[2009-08-20 20:11:00]
あらわし柱が集成材なんですが、サンドイッチの方はまだ見れますが、
ギザギザの方は嫌な感じですね・・ 塗装しても見えちゃいます。
せめてここだけでも無垢で施工できませんか?って頼んだんですが
できない。と言われました。。構造とは無関係なのでなんとかして欲しかった。
836: 匿名さん 
[2009-08-20 21:14:00]
> あらわし柱が集成材なんですが、
そんなひどい建築業者は晒しましょう!
今日、某大型木造施設に行ったら、集成材の接着面が全部黒く変色していました。
剥離はなさそうでしたけど。
837: 匿名さん 
[2009-08-20 23:03:00]
化粧材なら無垢の辺材使ったほうが安くできるような気がしますが
業者のこだわりなんでしょうか?
838: 匿名さん 
[2009-08-25 17:00:25]
大丈夫、幡繁さんがついている。
http://www.mokkotsu.com/spirit/column_01.html
839: 匿名さん 
[2009-08-29 14:47:35]
大丈夫。剥離したころには、もうこの世にはいないから。ご愁傷サマーズ。
840: 匿名さん 
[2009-08-30 08:57:44]
もう集成材はいいよ。
なぜ無垢材のスレ立ててその良さをアピールしない?

841: 匿名さん 
[2009-08-30 11:09:12]
もう無垢材はいいよ。
なぜ集成材のスレ立ててその良さをアピールしない?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる