分譲一戸建て・建売住宅掲示板「彩都みのお 一戸建て パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 彩都みのお 一戸建て パート2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-03-29 17:33:36
 

彩都みのお 一戸建てのパート2です。
引き続き情報交換しましょう。


前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145329/

[スレ作成日時]2012-10-26 18:37:03

 
注文住宅のオンライン相談

彩都みのお 一戸建て パート2

601: 匿名さん 
[2013-01-06 20:12:12]
彩都人気杉!
602: 匿名 
[2013-01-06 21:03:23]
茨木の彩都西中は増設か。
603: 匿名さん 
[2013-01-06 22:17:48]
マジっすか?

USA! USA! USA!
604: 契約済みさん 
[2013-01-07 02:34:54]
北摂「彩都」人口1万人突破へ 教育と自然が若い世代呼ぶ
2012/12/22 6:00
 大阪府茨木市と箕面市にまたがる北摂丘陵で開発が進む国際文化公園都市「彩都」の人口が月内にも1万人を超える見通しだ。先行した西部は豊かな自然と教育環境にひかれた子育て世代が多く住み、街づくり意識も高い。ただ東部は開発のメドが立たず、全体で人口5万人という当初計画は見直しが必要になっている。

人口1万人が目前の彩都の街並み
(手前は彩都の丘学園、奥は大阪平野)
 「毎年、新たに開校した気持ちで取り組もうと教職員に話している」。2011年4月開校した箕面市立彩都の丘学園の樋口弘造校長は語る。当初71人だった児童数は190人に増え、来年は300人を超えそうだ。
 府内の公立校で2番目の施設一体型の小中一貫校。遠足や運動会、委員会活動などで1~9年生の関係をつなぎ、中学進学時の環境の変化で問題行動が増える「中1ギャップ」を埋めている。
605: 契約済みさん 
[2013-01-07 02:36:40]
■地元と授業連携
バイオ関連企業や研究機関が立地するライフサイエンスパークが域内にある特色を生かし、理科教育も盛ん。大学の先生を招いて「香りの科学」など特別授業を開く。
 もう一つの特徴は地域と双方向で結びつく「コラボスクール」。3~6年生が公園作りに企画段階から参加している。
 「新住民がいい街、いい学校にしようと方向が一つになっている」と樋口校長。新たな住民向けに年数回、学校を公開し、教育内容を聞いて転居を決める家庭も多い。
 自治体も後押しする。「箕面市は子育てしやすさ日本一を目指す」と倉田哲郎市長。妊婦健診の公費助成を5回から14回に増やし、来年度から中学生以下の医療費を所得制限なしで無料化する。
 開発が先に進む茨木市域は04年度に開校した彩都西小学校が34学級に膨らんだ。教育環境に加え、公園や緑地、水路の面積が20%を占める自然の豊かさも西部の強みだ。
 11月末時点で人口9925人と計画人口2万人の半分に迫った西部地区は、開発事業者が住民の交流に積極的に関与する点もユニーク。住民参加でコミュニティーを維持するため、阪急電鉄、阪急不動産、都市再生機構(UR)などは07年に一般社団法人「コミュニティ彩都」を設立した。
 阪急不動産の分譲マンションの住民を中心とする彩都スタイルクラブはコミュニティ彩都が運営し、会員は約1500世帯。マンションごとに大規模キッチン、音楽室、体育館など設置施設を分担。住民が相互利用し各種の教室を開いている。カーシェアリングも近畿で初めて事業化した。
 阪急不動産の松本利典・彩都事業推進部長は「近隣の棚田での田植えや稲刈りに毎年約100人が参加するなど『わが街意識』が育っている」と手応えを強調する。
 業務用地のライフサイエンスパークは医薬基盤研究所やバイオ・医薬関連企業の研究所などが進出。住宅地だけではない活気を与え、主婦らが働く場にもなっている。
606: 契約済みさん 
[2013-01-07 02:37:39]
■東部は開発白紙

 人口が順調に増える西部に対し、国際会議場やホテルを想定した中部は物流企業などが用地を取得。東部はURが土地区画整理事業の施行者から降り、人口3万人の街づくりは白紙に戻った。西部と中部も今年度末だった区画整理の事業期間を18年度末に延長した。
 住民からは「郵便局や交番がないなど都市機能がまだ不十分」との声も漏れる。街のブランドを確立し、居住人口を増やすことが都市機能の充実には欠かせない。

以上。
607: 匿名さん 
[2013-01-07 07:05:58]
↑日経とってないから助かります!!

ありがとう!
608: 契約済みさん 
[2013-01-07 10:11:01]

茨木市 彩都西中増築は第4四半期発注へ
2012/12/13 大阪

 茨木市は、彩都西中学校校舎増築を計画しており、順調に進めば第4四半期に工事を発注する。12月補正予算案には4億2000万円(2012年度支出分―1億6800万円、13年度支出分―2億5200万円)の2カ年継続費を設定している。
609: 匿名さん 
[2013-01-07 10:47:42]
東部地区やめるんならモノレールを森町方面にでもつなげてあげればよいのにね。

希望は萱野とか阪急箕面とかにつなげてほしいけど・・
610: 匿名さん 
[2013-01-07 12:07:34]
>「郵便局や交番がないなど都市機能がまだ不十分」

設置の予定すら今のところない状況?
1万人の街としては確かにお粗末ではあるかも。
子供が急増しているのに小児科など医療機関も少ない。
この記事をみて「あぁ彩都人気なんだぁ」と手放しでは喜べんが。
611: 匿名さん 
[2013-01-09 05:02:31]
医療ビルみたいなのが欲しいね。
612: 匿名さん 
[2013-01-09 06:39:23]
彩都茨木側に小児科も歯科も、病院もある。それで十分
613: 匿名さん 
[2013-01-09 07:11:11]
小児科あったっけ??内科小児科はあるけど。
614: 匿名さん 
[2013-01-09 21:49:49]
箕面側にいい医者ありますか?
615: 匿名さん 
[2013-01-11 12:32:17]
co-opくるかな?
616: 匿名さん 
[2013-01-11 12:37:22]
何でcoop?
617: 匿名 
[2013-01-12 19:18:40]
美味しいパン屋さん来てください。
618: 匿名さん 
[2013-01-12 20:08:41]
いい医者
美味しいパン屋さん

モノレールで千里中央までお越し下さい。
619: 匿名さん 
[2013-01-12 21:34:58]
そんなん言ったら、梅田まで行けば何でも揃うわな。

往復1480円かかるのがネックだが。
620: 匿名さん 
[2013-01-12 23:04:36]
夜学校の上に、夜景を見に来ている若者がいますね。

とてもきれいなので気持ちは分かりますが公園ができたらよりいっそう溜まりそうで怖いです。

監視カメラか何かで守れないですかね?阪急さん。
621: 匿名さん 
[2013-01-13 11:43:48]
確かにいてる。
622: 購入検討中さん 
[2013-01-13 19:58:14]
美味しいパン屋さん


サニーサイド小野原西店

http://www.sunny-side.co.jp/

車で5~10分弱(信号がうまくいけば)

623: 匿名さん 
[2013-01-13 22:24:00]
URが結構大きな箕面彩都の戸建て用地を売却したみたいですが、詳しい人いてませんか?
624: 匿名さん 
[2013-01-13 22:42:12]
マストやアイクラフトの近くのちょこちょこ残っていた分やから、またアイクラフトみたいに、こなれたトコでるかな。
625: 匿名さん 
[2013-01-14 09:16:43]

サニーサイドが彩都に来てくれたらすごくうれしいんだけどなぁ。

毎週、小野原利用してるので。

徒歩圏内にきてくれたらかなり利用します!

626: 契約済みさん 
[2013-01-14 10:16:58]
サニーサイドって何ですか?

あと、これからローンの申し込みされる方は
どこの銀行(変動か固定か)にされる予定ですか?
阪急さんのお話では、三井信託銀行の変動か
多いとのことでした。
627: 匿名さん 
[2013-01-15 06:45:33]
トンネル、新駅、循環器。この3つが気になる。
628: 匿名さん 
[2013-01-15 07:48:30]
循環器はまずない。
629: 匿名さん 
[2013-01-15 07:56:38]
新駅ってモノレールの延伸のこと?
トンネルは用地買収が進んでいないというコメがあったような。
630: 匿名さん 
[2013-01-15 08:33:37]
今年はエコポイントもなくなったうえ、来年から住宅ローン減税もアップするようですね。

阪急抽選落ちた方で家買うのとどまった方には朗報か。

それとも良い場所を確保できたので良しとするか。

こういう年によって不公平がある政策は勘弁してほしい。

ちなみに私は自民党イヤになったほうです(笑) 
631: 匿名さん 
[2013-01-15 18:02:57]
循環器はないとは言えない。
632: 匿名さん 
[2013-01-15 19:25:45]
循環器自体はいらないが、それでインフラが整うのであれば歓迎。
633: 匿名さん 
[2013-01-15 20:23:01]
循環器が来ないと、言えなくもないこともなくはない。
634: 契約済みさん 
[2013-01-15 20:46:51]
循環器ないとは言えないという根拠は?
何か進んでるのかな?
635: 匿名さん 
[2013-01-17 20:15:55]
まだ決まってないから、ないとは言えないと言える。
でもないだろう。通院するにはあまりにも不便。職員も通うのに不便。
636: 匿名 
[2013-01-18 16:12:03]
今朝は、外見てビックリ真白でしたね。
迷ったけど床暖房つけてよかった。

637: 契約済みさん 
[2013-01-18 17:11:41]
>>636
やっぱり床暖房いいんですね〜ガスの温水式ですか?電気の温水式ですか?
638: 匿名さん 
[2013-01-18 22:55:18]
祝一万人突破!!
639: 匿名 
[2013-01-18 23:45:22]
637さん
うちのはオール電化のタイプです。
真冬のみ朝だけ床暖房とエアコンを併用してます。
おもっていたより電気代かかってないですね。
ただこれからの値上げ分を加味するとガスと変わらないかな。難しい選択ですね。

640: 契約済みさん 
[2013-01-19 09:37:56]
>>639 さん

お返事ありがとうございます。
電気の床暖房なんですね!
うちはオール電化の予定ですが、
電気料金の値上がりや、
電気の床暖房はパワーが弱いと聞いたことがありまして、
迷っていたのですが、お使いの方がいらして嬉しいです。
やっぱり床暖房いいなぁ。
641: 匿名 
[2013-01-19 10:19:09]
いえいえ。
彩都は、ご存知と思いますが、市内とくらべて夏は少し涼しく冬は寒いです。
設計中ならリビングとダイニングは、床暖房をおすすめします。
うちのは、エコキュートの多機能タイプですが、十分暖かいですよ。(吹き抜け無し)
今、暖かさのレベルが中間くらいだからまだ余裕はあります。
床暖房の電気料金ですが、ザックリですが月額五千円くらいかと思います。(専業主婦)
新型エアコン6kと比較しても床暖房のほうが頭寒足熱で快適です。ただし即暖性能はエアコンのほうが優れます。
真冬のみ五時に予約して床暖房と併用してます。




642: 匿名さん 
[2013-01-20 00:35:43]
ガンバスタジアム7月着工決まったね。
近所(万博付近)があわただしくなってきたね。

彩都民にとっても娯楽やパートの場所が近くに増えるのはよいね。
643: 匿名 
[2013-01-20 03:57:52]
ガンバもメガ単位の収容数でしょうな、三井のテマパと合算したら大変な賑わいでしょうな
644: 匿名さん 
[2013-01-20 07:56:59]
外周が混むかな?
645: 匿名さん 
[2013-01-20 10:00:49]
混むだろうけど、彩都からちょうどいい距離だね。
646: 匿名さん 
[2013-01-20 10:12:52]
三井のテーマパークも同じくらいに出来そうだから万博公園前の駅がにぎわったら、会社の帰りに千里中央からの乗り換えの時も少し楽しくなりますね。 どうせ定期だし。
647: 匿名さん 
[2013-01-20 11:37:12]
三井のテーマパークって、どこにいつできるの?
648: 匿名さん 
[2013-01-20 11:51:43]
ググればすぐわかるよ。
649: 匿名さん 
[2013-01-20 11:52:16]
ググったら、すぐ記事がありました。すみません!

【開発】大阪・エキスポランド跡地で三井不動産がテーマパーク建設
2011/12/19


施設のイメージ(資料:大阪府)
 大阪府は2011年12月、大阪府吹田市にある遊園地エキスポランド跡地の再開発事業者として三井不動産を選んだと発表した。三井不動産は「The Museum City of Expo21」というコンセプトで、教育と娯楽を融合したテーマパークを建設する。
 開発するのは万博記念公園の南側にある約17.3haの土地で、独立行政法人日本万国博覧会記念機構が保有している。三井不動産は期間30年の事業用定期借地権を設定したうえで、施設を開発する。借地料は1m2あたり年間6000円だ。開業日は未定だが、大阪府は公募条件のなかで事業者に対して、2014年9月までに着工し、2016年9月までに施設の主要な部分を開業することを求めている。
 三井不動産が開発する施設には、英語を通してものづくりやスポーツ、料理などを体験する「English Education Village」、日本のアニメやマンガを国内外の来場者に発信する「アニメEntertainment」といったテーマ施設のほか、水族館や飲食店などの導入を提案している。
 開発地には、かつて遊園地のエキスポランドがあったが、2009年に閉園した。大阪府は跡地利用の提案について、2011年3月から公募を始めた。公募には三井不動産と、燦キャピタルマネージメントの関連会社である大阪投資マネージメントの2社が応募していた。
650: 匿名さん 
[2013-01-20 13:46:32]
↑たしか2012年9月位の新しいソースもあるよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる