横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレストシティタワーズ横浜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 神奈川区
  6. 子安通
  7. クレストシティタワーズ横浜
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-07-10 17:53:00
 削除依頼 投稿する

マンション敷地に入ると、いろいろな植物が少しずつ増えて
これからが楽しみですね。
しかしながら、植えたばかりの植物が掘り起こされた跡があったりして
情けなくなります。
おそらく自宅用として育てるつもりで盗んだのでしょうけど、
そのような行為は人として許せないです。
犯人はマンション住人か近所の人かは分からないですけど、
そのような行為はやめていただきたいです!

所在地:神奈川県横浜市 神奈川区子安通3丁目353他(地番)
交通:京浜東北線「新子安」駅から徒歩5分

[スレ作成日時]2007-06-07 09:34:00

現在の物件
クレストシティタワーズ横浜
クレストシティタワーズ横浜
 
所在地:神奈川県横浜市 神奈川区子安通3丁目353他(地番)
交通:京浜東北線新子安駅から徒歩5分
総戸数: 332戸

クレストシティタワーズ横浜

No.2  
by 購入経験者さん 2007-06-07 20:35:00
今日モデルルームを拝見させていただきました。
すごいですね、あの庭は。
実物を見たほうが良いというのはこういう物件を言うんですね。
駐車場は絶対条件なので、かなり検討しています。
朝は京浜東北線混むんでしょうか。
ご存知の方がいたら教えてください。
No.3  
by 入居済み住民さん 2007-06-07 22:59:00
朝の混雑度はそれ相応ですね。でも、併走する東海道線や横須賀線よりはマシ。
上り線は品川までが辛抱の区間です。
No.4  
by 匿名さん 2007-06-08 01:16:00
京浜東北線の混雑は乗車する時間帯によりけりです。
私の乗車する時間帯はけっこう座れます。
No.5  
by 匿名さん 2007-06-08 10:15:00
近所にホカ弁の店があるかご存知の方はいらっしゃいますかね?
なぜかコンビニ弁当には抵抗があり、ホカ弁屋を探しています。
No.6  
by 入居済み住民さん 2007-06-10 11:05:00
大口駅近辺にホカ弁屋があるけど、新子安駅近辺にはないですね。ニーズが結構あると思うけど
No.7  
by 匿名さん 2007-06-11 13:46:00
>06さん、

情報ありがとうございました。確かに、ニーズは以外にあると思います。
No.8  
by マンコミュファンさん 2007-06-16 01:20:00
まわりに 幼稚園が少ないのですが
越してきたばかりで 情報がまったくなく・・

共稼ぎなので 延長保育があるところがいいのだけど・・

保育園は いつ入れるかわからないし

住民の皆様は どちらにいかれてますか?

差し支えなければ 教えてください

 深刻です・
No.9  
by ワーキングママ 2007-06-19 14:43:00
そうなんです。
近くに保育園が無いんですよ〜。
今からだと、どこの保育園も難しそうですよ。
オルトの中のパルキッズへ預けて、認可保育園の空きを待つのが、
無難なのかなぁ〜?と思います。
一応、神奈川区のHPで、延長のある保育園とか空き状況は調べられます。

とっても悩むと思います。頑張って下さい。
No.10  
by 匿名さん 2007-06-22 11:46:00
宅配してくれる酒屋さんが
見つからなくて困っています。
以前配達していたお店は、
神奈川区がエリア外だし…。
どなたか利用されている方はいらっしゃいますか?

また、子安通が宅配エリアになっている
お店をご存知の方、情報下さい!
No.11  
by 入居済み住民さん 2007-06-22 19:33:00
利用したことはありませんが 先日 メールboxに広告が入っていましたよ。東神奈川の宅配専門店「わんまいる」というお店です。
子安通はもちろん宅配エリアです。

ところで このマンションのフロントの方はみなさんとても感じがよいですね。
とくに女性の方は いつも笑顔で声をかけてくださって さわやか気分になります。
No.12  
by ワーキングママ 2007-06-22 22:26:00
同感です。
フロントの女性の方、とっても感じが良いです。
先ほど(20時頃)も、疲れているでしょうに、子どもにとっても愛想よく話しかけてくれました。私も疲れていましたが、癒されました。

そういえば一昨日、2号機のエレベーターにチョコアイスの様なモノが落ちていました。19時頃でしたので、掃除の方も帰ってしまっているだろうと思い、簡単に掃除をしておきました。
きっと小学生ぐらいの子の仕業かとは思いますが、エレベーター内で、モノを食べるのはイケマセンね。(大人だったら怖いです)
そんな子どもを見かけたら、皆さん優しく注意してあげましょう。
No.13  
by マンコミュファンさん 2007-06-22 22:29:00
ワーキングママさま
ありがとうございます

我が家以外にも 保育園の件で考えている方が
いるだけで なんだが勇気でました。
パルキッズ・・我が家は無理だわ・・

近くに幼稚園 増えればいいんだけど・・

あ あと中学も・・。
No.14  
by 入居済み住民さん 2007-06-22 23:15:00
NO.12さんだったのですね。アイスクリームのお掃除ありがとうございました。
実は私も汚れに気が付いて ティッシュとゴミ袋を持ってエレベーターに戻ったところ きれいになっていたので どなたか手早くお掃除してくださったのだな〜と感心していたのでした。
私はこのマンションがとても気に入っています。なので共用部分も自分の部屋と同じようにきれいに大切に使っていきたいと思っています。同じ思いの方がたくさんいらっしゃるようなので嬉しい限りです。
小さなお子さんをお持ちの皆さん よい保育園・幼稚園が見つかるとよいですね。
No.15  
by 入居済み住民さん 2007-06-22 23:44:00
久々にこのコミュニティにきました。
私も予想以上に快適に暮らすことができ喜んでおります。フロントの方々の対応振りやお酒の宅配や私もEVで気づいたアイスクリームの件など、みな自分と同じ思いや感じ方の方がいて安心しました。
12番さんのアイスクリームのご指摘もぜんぜんいやな感じがしませんね。他のマンションのコミュニティなどは見ていられないくらい
ひどい表現もあったりしますもの。

・・お酒の宅配の情報は助かりました。
週末の来客のあるときなどは重宝しそうです。

あとフロントの方は女性の方をはじめ、ホント感じいいですね。
疲れて帰ってきてフロントで笑顔で迎えられてなんだか癒されたりもします。
ありがたいです。
No.16  
by 入居済み住民さん 2007-06-23 21:41:00
エントランス内で小さな子供が自転車に乗っているのを平気で見守る親?兄弟?おかまのお兄さん?お姉さん?を見かけました。
周囲の物が壊れたり、怪我をしたりしたら管理費からの保険を使用する事になります。
つまり、邪魔なだけでなく色々な意味で皆様に迷惑がかかると思います。
私は注意できませんでしたが(住民同士のトラブルになるので)、是非管理人さんにはこういう行為は注意してもらいたいと思います。
No.17  
by 入居済み住民さん 2007-06-23 23:08:00
No.16さんと同じく、私も目撃したことあります。
あまりの非常識さに、ビックリし注意もできませんでした。
ですが、今度見かけたら、絶対に注意をします。

こんな当たり前のマナーも守れないバカ親に育てられる子供も
気の毒です。
No.18  
by 匿名さん 2007-06-25 17:12:00
№10です。

「わんまいる」の情報ありがとうございました。
入居時にポストに入っていたチラシ(まだ捨てていなかったので…)
ひっくり返してみましたが見あたりませんでした。

あれからマインマートさんに直接交渉したところ
東寺尾店で特別に配達してもらえる事になりました。
ただし、配達時間が限定されるのと配達料が1回300円かかるとの事。
(配達料はエリア内でもかかるそうですが)

「わんまいる」さんもネットで見つけましたので
どちらがお得か検討しながら上手に使っていこうと思います。

私もフロントのスタッフさんを始め、お掃除の方々も
皆さん笑顔で挨拶してくださって、嬉しく感じています。

入居して間もないのですが、お部屋もマンションにも大満足に
暮らせていますので皆さんとともに気持ちの良いマンションに
していけたらいいな〜と思っています!
No.19  
by 入居済み住民さん 2007-06-25 23:02:00
18さんへ
18です。うちもさっそくお酒の宅配頼みたく、ネットで「わんまいる」探したのですが、たどり着けず・・・どこから入ったらいいか
教えていただけると助かります。そこはダース買い専門なのでしょうか?

以前は1本からでもokという「カ○ヤ○」を使っていましたが、子安はエリア外で残念です。
マンションも増えニーズもありそうなのでエリア拡大を提案しようかと思ってもみました。
No.20  
by 匿名さん 2007-06-26 18:26:00
目の前に酒屋があるのに気付かないのかな?
No.21  
by 入居済み住民さん 2007-06-26 22:59:00
目の前の酒屋は、氷に霜が張ってたり、品数及び種類も少ないです。
箱単位で安く配達している所を皆は望んでいるのかと思いますが...。
No.22  
by 匿名さん 2007-06-27 07:57:00
引越しの翌日に向かいの酒屋には行って見ましたが
№21さんのおっしゃる通りの結果でした。

うちは週ケース単位で消費する上、車が無いので宅配は必須です。
マインマートさんと「カ○ヤ○」にはホームページで
同じ質問を入れたのですが、「カ○ヤ○」にはあっさり
拒否されちゃいました。
マインさんより返信が来てから東寺尾店舗に電話したら
「はいはい!本部から連絡いただいてますよ!」と
元気なおやじ店長が感じよく受けてくれました。

うちが特別という訳ではなくこのマンション地域(子安通)が
特別区らしいので、注文数量は相談する価値ありかもですよ。

「わんまいる」は改めてチェックしたら
私も商品情報までで注文画面にはたどりつけませんでした。
お役に立てずごめんなさい。。。
No.23  
by 入居済み住民さん 2007-06-28 11:28:00
ありがとうございます。
さっそくマインマートさんに電話してみます。

お向かいの酒屋さんは、奥さんだと思いますが、優しい感じの丁寧な対応でしたし確かに少量だったらいいかとは思いますし、ご近所さんは大切にしていとは思いますが、共働きのうえ限られた時間のなかでこなすには、やはりマインマートさんのようなお店を頼ってしまいます。
ま、うまく使い分けしようと思ってます。

それと似たような話なんですが、生協のチラシがたまにポストには入ってますが
検討されているかたいらっしゃいますか?
不在時はドア前の共有部に箱を置いていかれるんですよね。便利だから始めたとは思いますが、うちは必ず不在時配達になるので、マンションの規定や細則上で共有部に箱を置いていかれることってどうなんだろうと思い今度管理会社に問合せてみようとおもっているんですが、生協の営業マンから電話があったときにそのへんのことを伝えたところこのマンションは共働き夫婦が多いせいかもうすでに何人もの人が始めていて、箱もドア前に置いているといってました。何人もというのはセールストークであったとしても始めている方はいるんですよね。
なにか参考意見ありましたお願いします。
No.24  
by 匿名はん 2007-06-28 20:51:00
うちはパルシステムを使ってます。
毎週玄関近くの共用部に箱を置いてもらってます。
共働きをしているので、非常に助かってます。
また、子供が小さいので紙オムツもパルシステムで届けてもらっています。
以前は生協も使っていたので、値段は生協の方が若干安いかと思います。
No.25  
by 入居済み住民さん 2007-06-29 09:59:00
たしかに共用部に置かれている箱を見かけますが、
大目に見てあげるのが、お互い様の思いやりかと思います。
エアコンの室外機がないお宅なら、あの窪みに置いてあれば、
ちぃ〜とも邪魔にならないし・・・。
それより、自転車を共用部に置いている方、非常識だと思います。
先日までなら、2台目の駐輪場を募集していなかったから仕方ない
と思いましたが、まだ置かれている方は何故?
まだ空きがあるのに何故???
No.26  
by 入居済み住民さん 2007-06-29 12:27:00
うちは以前パルシステムを利用していたのですが、入居説明会の時に管理会社に確認したところ、安全面・衛生面、不在時に共有部にケースを置くこと、不在時の配達の方の入館などの点から、利用はできませんと説明を受けました。
現在ご利用されている方、不在時には配達の方はどのように入館されているのでしょうか?受付で手続きすれば入れてもらえるのですか?
利用できるのであれば、再検討してみようかな。
No.27  
by 匿名さん 2007-06-29 15:59:00
25さん、

まったくその通りですね。ルールを守ることでマンションはさらによくなると思います。

折りたたみ式であろうと、共用部への駐輪はやめてほしいですね。管理人もそろそろ注意をうながしていいと思います。

ところで、来月の花火大会の際に屋上は開放されるのでしょうか。
今月はしてもらえなかったので、「次回こそは」と期待しているのですが…。一応、重要事項説明にも書いてあったと思いますからね。
No.28  
by 入居済み住民さん 2007-06-29 16:10:00
7月15日と8月1日の花火大会の際は屋上が開放される予定です。
近いうちに文書が出ると思います。

しかし、当マンションはマナーを守れない方もいるようで・・・
逸脱した行為の方が多ければ、今後はどうなるか分かりませんね。
No.29  
by 匿名さん 2007-06-29 16:35:00
28さん、
花火の情報ありがとうございました。あとは晴天を願うばかりです。
皆さんマナーを守って、楽しいマンションライフを送りましょう!
No.31  
by 入居済み住民さん 2007-06-30 00:12:00
共有部に置かれている自転車、気になっているのが自分だけではなくて良かったと感じました。やはり23日の抽選まではと思っていましたが、家族が多くてそれでもまかないきれなかったのでしょうかね。
初めが肝心だと思うので、なんとか早いうちに対策とりたいものですが、まず管理会社に一報入れたほうがいいのでしょうかね?!
No.32  
by 入居済み住民さん 2007-06-30 16:39:00
抽選の問題とかもあるでしょうが、ただ駐輪場にしまうのが面倒って言う人が多いんじゃないですかね〜?
美観の問題や、迷惑を考えない本当の最低人間です(人間のクズ?)。
No.33  
by 入居済み住民さん 2007-07-01 10:51:00
おうちコープ利用してます。
専業主婦なのでほとんど家にいるので外に置かれる事はありませんが、出かけるときには置いていってくれるのが便利です。
出来るだけ迷惑にならないよう自分のドアの近くに置くようにしていますし、この辺はお買い物行くとこが近くだとローゼンしかないのでとても便利なんです。出来なくなったら困ります。
大目に見てください!!
No.34  
by 入居済み住民さん 2007-07-01 10:55:00
うちは買い物は休みの日などを利用して、大口の商店街を利用してます。
ローゼンは品数が少ないし割高。
散歩がてらで鶴見や川崎の駅前にも買出しに出ますが、かなり安いです。
おすすめです。
No.35  
by 匿名さん 2007-07-03 19:14:00
知っている方に教えていただきたいのですが、近くのコインランドリーの場所を教えてくれますか?

布団等の大きくかさばるものを洗濯したいのですが、家の洗濯機では小さく困っています。
No.36  
by 入居済み住民さん 2007-07-09 18:32:00
今日マンションの水やりをしてるオジサンがくわえタバコで水を撒いていて驚きました!
No.37  
by 入居済み住民さん 2007-07-09 19:53:00
それは本当ですか! 今度見かけたら管理人に報告しましょう。

あと気になっているのは、ゴミ置き場の清掃中に、
ドアを開け放して休憩するのはやめてほしいですね。
これでは誰でも入り放題です。

コンシェルジュと称する人たちは不在がちだし、
カウンター横の部屋からしゃべり声がよく聞こえてきます。
はっきり言って、管理会社のレベルは低いと思っています(管理費の割に)。
No.38  
by 入居済み住民さん 2007-07-10 14:27:00
コンシェルジュ・・・
そう、最近見かけることが少なくなったと思っていました。
感じの悪いオヤジ(仕事出来なさそう)もいるし。
はじめだけ、きちんとしてるフリしてたのでしょうかね。

管理会社なんて、住人の不満がつのれば理事会を通して変更することもできるはずです。
遠慮なくどんどん意見を出し合いましょう!!
No.39  
by 入居済み住民さん 2007-07-10 16:37:00
ここの場合、管理会社の変更は契約で2年間は変えられなかったと思います。変更するなら2年後ということになりますね。
ちなみにお隣のゴクレマンションの管理は日本ハウズイングです。
ゴールドクレストコミュニティはダメだったのかもしれません。

あと、コンシェルジュはモデルルームへの来客が多い土日の日中は
姿を見かけることが多いですね(体裁のためかな)。
No.40  
by 入居済み住民さん 2007-07-13 23:52:00
パーキング入り口(チェーン手前)あたりに車が止まっているのを
見かけますが、入居当初はあきらかに工事業者関係とわかりましたが
最近は、乗用車がほとんどですが、入居者のゲストたちの車なのですかね。
うちもそろそろ訪問者が増え、やはりゲスト用パーキングがあればいいなと感じます。
あそこのスペースをま、いいかなとつい考えてしまいますが、それをしたら最後・・・くらいに集合住宅の規則は守ろうと思います。
No.41  
by 入居済み住民さん 2007-07-14 02:49:00
ゲスト用の駐車スペースは、コンシェルジュに相談されるといいですよ。
空きがあれば立駐か外に止めさせてくれるはずです。

たまに見かけますが、無断駐車だけはやめましょう。
No.42  
by 入居済み住民さん 2007-07-17 22:16:00
41さん。
そうですか、コンシェルジュへ相談。
次回はそうしてみます・・と思いながらも
でも、それって非公開的情報な感じがして、知らない人はコインパーキングを使って、少し不公平ではないかという気もするので、複雑です。
No.44  
by 入居済み住民さん 2007-07-18 20:18:00
ゲスト用駐車場の件ですが

非公開ではなく 管理組合「管理規約集」の中に 来客用駐車場使用細則がありますよ。
No.45  
by 匿名さん 2007-07-20 02:14:00
残念な情報ですが、早くも管理費滞納者がいるようです。
支払えないのか、支払う気がないのかは分かりませんが、
困った人がいるものです。

組合には毅然とした態度で臨んでほしいですね。
No.46  
by 入居済み住民さん 2007-07-25 15:36:00
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070724-05-j.html

跡地に、大型マンションが建設されるそうです。
分譲と賃貸合わせて1,200戸の大型物件。

人が流れてくることで、もっと商業面が活性化するといいですよね。
15号側にも波及してくれれば。

でも、駅はパンクしちゃいそうですが・・・・。
No.47  
by 入居済み住民さん 2007-07-25 22:05:00
46さん
うわぁ〜すごい!!
1200戸?!
こっち側にもナイスやライオンズマンション出きるしスーパーとか出来て欲しいですね。
No.48  
by 匿名はん 2007-07-28 17:24:00
???

>No.47 さん
ベイブリッジの方向に大きな建物が建っちゃうのがそんなにうれしいの?
No.49  
by 周辺住民さん 2007-07-28 19:04:00
↑日産の土地は山側だし、ナイスもライオンズもこのマンションの視界を妨げる位置ではありませんが?
No.50  
by 匿名さん 2007-07-28 19:07:00
48は「日産横浜工場」と勘違いしているのでしょう。
実際に売却された土地は「マリノスグラウンド」などです。
よく調べてからコメントしてください。
No.51  
by 入居済み住民さん 2007-07-28 21:22:00
ナイスとかライオンズは視界の妨げにはならないと思いますが・・・
No.52  
by 入居済み住民さん 2007-07-31 20:27:00
住民の皆様にお聞きします。

先日、公開緑地内での盆踊り大会についてのアンケートが
ポストに入っていました。

私は前回行われた炊き出し位のイベントなら容認できますが、
夜9時まで大音量の音楽が鳴り響いたり、お酒を飲んだ人が
敷地内で常識ある行動をしてくれるのか、トイレ問題など、
不安や疑問がいくつかあります。

横浜市の条例によれば「地域の活性化に寄与するイベント」
の開催を認めることが条件になっており、マンション住民に
反対の余地は無さそうなのですが……。

とはいえ、空地の整備は管理費で賄われているわけですから、
一方的に不利をこうむるのも問題かと思います。
皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。
No.53  
by 52 2007-07-31 20:29:00
↑公開“空地”の間違いでした。
No.54  
by 入居済み住民さん 2007-08-01 14:05:00
過去の実例が無いから、なかなか判断が難しいですよね。
実際にどれくらいの数、どんな人が(マンション外から)集まるのか、今年一度やってみて、来年以降の実施を検討していくのが現実的かなと考えています。
No.55  
by 入居済み住民さん 2007-08-02 21:09:00
>>来年以降の実施を検討していくのが現実的かなと考えています。

公開空地を設けることで高層が建ったのですから、
検討も何もありません。
やる、やらないの判断は住民は言えません。
ただマナーについては積極的に言うべきでしょう。
No.56  
by 入居済み住民さん 2007-08-03 10:52:00
検討も何もないかもしれないけど、うちだけじゃなく、他にも実施できる場所はあるでしょう。
ここで実施出来る出来ないの検討ではなく、町会に検討の余地があるのかどうか、ということです。
No.57  
by 入居済み住民さん 2007-08-06 02:13:00
盆踊り大会は、現実的にいろんな問題があると思いますが
地域の人からの友好的な要望だと思うので
できるだけ協力できればと思います。

最近、ルールを守らない人をよく見かけ、残念に思います。
駐車場の中には運転者以外入ってはいけない事になっていますが、
同乗者を乗せたまま乗り込んでる人もいれば
中で荷物の出し入れをしている人もいます。
利便性などからいえば許してもいいと思いますが
禁止されてるにはそれなりの理由があると思います。
決められた規則を守らずに何か事故やトラブルがあった時
他の規則を守っている使用者に迷惑がかかることを分かっているのでしょうか?
No.58  
by 入居済み住民さん 2007-08-06 22:11:00
我々の管理費からの出費が一切無く、全面的に自治会費から出費で賄われ、
撤収時には(管理費内で勤務している管理人の手を煩わす事無く)完全に現状復帰してくれるのなら、反対の余地はないと思います。
現に我々も楽しめるかもしれませんし。。。。
トイレ等の問題も含め、我々マンションのセキュリティーは現状どおりでなければ話になりませんね。
又、基本的に最低限の土地使用料金を管理組合費の中に組み込めるように貰う交渉もすべきかもしれません。
いずれにせよ、自治会の言われるとおりに流されるのには反対です。
No.59  
by 入居済み住民さん 2007-08-06 22:19:00
おっしゃる事は良くわかりますが、管理人も人の子。
子供がマンション内を自転車で走行しているのを見てみない振りしていたり(管理会社がその事実を認めています。)する現状を見ると、トイレに行きたくて困っている人が居ると例外的にトイレ使用を認め、例外が例外を呼ぶのかもしれませんね。
本来なら、もっと以前からきっちり決まりを作成してから実行すべきと思います。
No.60  
by 入居済み住民さん 2007-08-06 22:40:00
そのとおりですね!
結構の規則の詳細をを決定してから実行すべきです。
仮に
①トイレ使用を一切例外を認めないとか、一回100円にするとか
②現状復帰するまでに住民が迷惑を被った場合、自治会が損害賠償金を補償するとか(勿論、景観も含め)。
③通常のセキュリティーが緩んだ為に、問題が発生した場合、管理人の管理責任を持つ管理会社が一切の責任を負うとか。
まあ、当たり前の事ですがね。
決まって無くても、この程度の事ができないようでしたら、管理会社も管理組合もデクノボーですよ!
若干、管理人がデクノボーとは思いますがね....。
No.61  
by 入居済み住民さん 2007-08-07 01:17:00
トイレは簡易型を空地内に設置するんじゃないでしょうか?
セキュリティに関しては通常の警備ではなく
自治会の負担で参加人数に見合った警備員を空地内各所に配置するなどの措置をとって欲しいですね。
No.62  
by 入居済み住民さん 2007-08-07 15:21:00
>>又、基本的に最低限の土地使用料金を管理組合費の中に組み込めるように貰う交渉もすべきかもしれません

勘違いも甚だしい。
公開空地の意味を全く分かっていませんね。
情けないです、住民として・・・
No.63  
by 入居済み住民さん 2007-08-08 23:51:00
ここで不満を言っている方々は実際に管理組合員に働きかけたりとか何か具体的なアクションはおこしているんでしょうか。
管理会社が木偶の坊と言っている方は、改善のために、なにか提案したりとかされているんでしょうか。
管理組合への活動に注文をつけたい方々は、自ら組合員に立候補したりとか、したんでしょうか。
No.64  
by 入居済み住民さん 2007-08-09 08:38:00
ここはフリーの住民板だからこそ、住民の本音が分かるのです。
このような意見交換で、「公開空地」について再認識できた方も
多いでしょう。
No.65  
by 入居済みさん 2007-08-10 18:05:00
暑いからとロビーの中で涼んでいる人とか居そうですね。
住人かそうでないかなんて区別つかないだろうし。
自動ドアを開けたときに一緒に入る人に「あなたは住人ですか」とはなかなか聞けないものです。
反面、あまりに頑なで感じの悪いマンションだとは思われたくありませんね。ご近所ですから。盆踊りも一緒に楽しみたいものです。

誰かがスタッフとして自動ドア前で(角が立たないように)管理してもらいたいものです。自治会からか、管理組合からか、管理会社からか・・・
No.66  
by マンション住民さん 2007-08-10 20:43:00
確かにロビーは人でごった返しそうですね。
特に子供は入り放題でしょうから…。

自治会から現状復帰の確約はもらえましたが、
マンション側でも注意が必要でしょうね。
No.67  
by 引越前さん 2007-08-10 21:56:00
エントランス内は進入禁止でしょ。
公開空地の仕様であって、
ロビーは入居者の共有部分ですから。
ロビーを公開する義務はありません。
No.68  
by 入居済みさん 2007-08-11 00:46:00
>>暑いからとロビーの中で涼んでいる人とか居そうですね。
その可能性もあるかもしれませんが、みなさんお祭りを楽しみに来てるでしょうし、さすがに他人の家に勝手に入る人は、そんなにいないと思いますよ。
まあ、子安通3丁目の住民の方が、そうである事を信じたいですが。

>>誰かがスタッフとして自動ドア前で(角が立たないように)管理してもらいたいものです。自治会からか、管理組合からか、管理会社からか・・・
その点に関しては、角が立つ立たない関係なく、きっぱりと注意すべきだと思いますよ。入居者の迷惑になるわけですから、分かっていただけると思います。
みなさん楽しめて良い盆踊りになるといいですね。
No.69  
by マンション住民さん 2007-08-19 01:41:00
今日の盆踊りはどうだったんですかねー。

家に着いたのが9時で、間に合いませんでした。。。

毎年開催されると、いいですねー。
No.70  
by 入居済み住民さん 2007-08-19 03:58:00
盆踊り大会は、とりあえず無事に終わったみたいです。
焼きそばや味噌おでん、カキ氷、枝豆などが無料で振舞われ、
規模は小さいですが、なかなか良いイベントだと思いました。
No.71  
by 入居済み住民さん 2007-08-19 22:22:00
良いイベントだとは思いますし、焼きそば・枝豆・味噌おでん・カキ氷も無料ですし、ビールも破格でビックリなのですが。。。。。
メインの食べ物の焼きそばが不味過ぎです。
無料だから何も文句が言えないのですが、ついつい書き込んでしまいました。
もうちょっと美味しく作って欲しいと思いませんか?
No.72  
by 入居済みさん 2007-08-20 01:16:00
まあ、焼きそばが不味過ぎとは思いませんでしたが、
大慌てで作っているせいか、ソースが足りませんでしたね(笑)。

盆踊りは地元の人によれば、これまでもバンテック駐車場
(旧このマンションの敷地)で毎年行ってきた行事らしいですね。
盛り上がりは例年以上だったらしいので、焼きそばも含めて
進歩していってほしいと思います。
No.73  
by 入居済み住民さん 2007-08-20 20:02:00
今朝見たら、公開空き地がシミだらけでしたね〜!
ちゃんと現状復帰してくれるのでしょうか?
これから入居する人に悪影響があれば管理費とかにも影響するのでは?と心配です。。。。
No.74  
by 入居済みさん 2007-08-21 03:06:00
確かに油によるシミでしょうか。目立ってますねえ。
ちゃんと洗浄してもらいたいです(管理費でされちゃうのかな)。
管理組合の対応に注目しましょう。
No.75  
by 入居済み住民さん 2007-08-21 22:01:00
私も汚れ気になってました。
でも、今晩見たら大分良くなってました。
妻に聞いたら、今朝頑張っていたそうです。
でも、まだまだ汚れはありますね〜!
管理費で清掃する事は無くても、このままうやむやにされるかもしれませんね。
なんだか、芝も枯れているみたいですし。
今回は初めてなので、住民の不安を完全に取り払ってくれ、次回の参考にして欲しいですね・
No.76  
by 入居済みさん 2007-08-21 22:59:00
今回の汚れは、お祭りのものですが、
公開空地なので、お祭りに関わらず、いずれ汚れることはあるわけで。

まだまだ新参者のよそ者意識が抜けませんが、入居者は自治会費も納めているし、じきに自治会の役員になる方もでてくるだろうし、うまくやっていければいいでしょう。

それより、常習化している黄色い車の無断駐車(常に無断駐車に紙を張られている)のが許せませんね。
管理人のところで、簡単な書類書くだけで済むのにね。
No.77  
by 入居済みさん 2007-08-22 18:41:00
確かにいずれは汚れるでしょうが、まだ新築ですからね〜!
自宅の部屋もいずれは汚れますが、だからと言って汚されるのは嫌ですね。
月日が経過すると、今度は「どうせ汚れているから」的な発想になってしまう恐れもありますしね。
やはりマンション住人が一丸となって、綺麗なマンションを維持しようと努力したいものです。
常習的な車の駐車ですが、本当にマナー違反の人が居ますよね。
私有地なので警察に通報もできないですし、本当に迷惑ですよね。
マンションでの生活はある意味共同生活。
きちんとマナーとルールを守って欲しいと思います。
管理会社もルール違反には毅然とした態度で臨んで欲しいものです。
No.78  
by 入居済み住民さん 2007-08-22 23:35:00
無断駐車の件ですが、、、
いつも同じ車なので、目立つし、あまりの堂々と駐車しているので報告住みかなーとも思ったりしていましたが、やはり無断なんですね。しかも張り紙されてるんですか・・・
住民として残念に感じます。
No.79  
by 入居済みさん 2007-09-18 11:04:00
突然ですが、入居されている皆様にお伺いさせてください。

・ビルトイン食洗機について
  ビルトインの食洗機をトステム以外の業者に設置してもらった方は
 いらっしゃいませんか?
  我が家では大手家電量販店数社で設置を依頼し、見積もりに来て
 いただいたのですが、いずれの業者にもシンクの構造上、食洗機
 本体の改造が必要なため、請け負えないとのことでした。
 ちなみにアクアタワー側の住居です。


・浄水器(みず工房)のカートリッジについて
  「ご利用案内」には「カートリッジは市販されておりません」と
 ありますが、やはりクラブ正会員になって、製造元(タカギ)から
 直接購入する他ないのでしょうか?
  我が家ではあまり使用していないので、(2〜)4ヶ月に一度の
 交換は勿体ないように思うのですが…。

 ケチなようで少々お恥ずかしいですが、少しでも出費を抑えられたら
と思いまして…。

 何か情報をお持ちの方がいらしたら、是非お教えください。
 よろしくお願いします!
No.80  
by マンション住民さん 2007-09-20 04:00:00
浄水器のカートリッジは私も探しましたが、通販でも見つかりませんでした。だから会員になりました。

カートリッジは不要と思えば止めればいいわけですし、蛇口本体の補償も付いてきますから、割高感は余り感じませんでした。

食器洗浄機については、オプションで付けてしまったのでよく分かりません。ただ、「楽天のお新古市場」などで本体を格安で購入し、近くの電器屋に設置を頼むという手もあるかも。オプションで設定されている機種なら、合わないはずはありません。あくまでも参考になれば、です。
ただし、同じ面材を調達する事は難しいかと思います。
No.81  
by 住民さんA 2007-09-20 12:57:00
アクアにすんでいる住民です。
ナショナルのビルトイン食洗機をインターネットショップでお願いしました。
そのショップに面材や工事もお願いしました。
やはり問題になったのが取り付けで、シンクが邪魔になるため、ディープタイプは、取り付きません。また、コンパクトタイプでも、引き出しを下に入れることもできないようです。それでも大きな工事などは、必要なく一般取り付け費用で済みました。
購入したショップは、ガス機器 チアーズ ショップで検索していただくと出てくると思います。
金額も節約できて、かなり満足してます。

タカギのカートリッジですが、コピー品がネットで販売されているようですが、使ったことがないので、よく分かりませんが、正規品よりは安かったと思います。こちらは、保証などなくなってしまうと思いますので自己責任でお願いします。

ご参考になればと思います。
No.82  
by 入居済みさん 2007-09-23 22:59:00
79です。
80さん、81さん、ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

量販店の委託先業者の方に聞いてみたところ、ディープタイプは、特別な工法を使わないと入らないみたいですね。なので、外部の業者だとなかなか難しいみたいです。

いただいたご意見をもとに、検討してみたいと思います。
No.83  
by 入居済みさん 2007-09-28 01:04:00
今朝(27日朝)日テレのバスが駐車場で荷物の積み下ろしなどをしてたようですけど、ご存知の方いらっしゃいます?
No.84  
by 入居済み住民さん 2007-10-30 10:21:00
26日のママ・マタニティ交流会に参加しました。

機会を作って下さった、提案者さん。
交流会を了承してくださった、管理組合、
住民に皆様に感謝致します。

これからも、交流会を開催できる様、
参加者は規律を守って行きましょうね。
No.85  
by 入居済みさん 2007-11-26 16:45:00
竹中工務店不祥事の件、この物件は大丈夫なのでしょうか?
No.86  
by 入居前さん 2007-12-07 21:40:00
竹中がまたまたやっちゃいましたね。
不祥事の連続です。
てことは、是正なんてなかなか出来ない体質ってことですよね。
不安です。
これで解約って可能でしょうか?
No.87  
by 匿名 2007-12-09 16:15:00
この物件ではないので、解約は不可能です。
竹中のように不祥事をたび重ねるところが
設計と施工をともに行ってしまっているマンションですから、
これから販売するところへの影響は大きいと思われます。
No.88  
by マンション住民さん 2008-01-03 00:03:00
あけましておめでとうございます。
最近、書き込みがめっきりと減りましたね。

皆さんは目の前を通過する箱根駅伝は部屋からですか?
歩道からですか?

1/3は歩道から応援してみようかなと思ってます!

ところで、応援の旗って歩道にいると
もらえるんですかね?
No.89  
by マンション住民さん 2008-01-03 01:24:00
最近ほんと入居者の方増えましたよね。
そろそろ完売が近いのかな?

箱根駅伝、今朝は寒そうだったので部屋から見てました。
明日はお昼だし近くで応援もいいんじゃないですかね。
応援の旗は配ってる人がいるので
近くに行けばももらえますよ。
No.91  
by マンション住民さん 2008-01-13 09:02:00
パーキングの施錠が、たまに開いてます!閉めましょう。
めんどくさいと、思いますが開けた時に操作して横にしとけば後閉めるだけ!
No.92  
by 入居済みさん 2008-01-14 10:24:00
そうですね。扉が開いている状態で鍵を閉めても鍵は抜けますからね。
知らない方もいるのかな?
No.93  
by マンション住民さん 2008-01-15 09:31:00
マンション前の、第一京浜良く工事してるが地盤に問題でもあるのかな!
工事多過ぎですね・・・駐車場入る時左折しずらいですね!
No.94  
by 住民さんA 2008-01-15 17:18:00
失礼ですが、93さんは本当に住民さんですか?
現在は電柱地下化の工事を行っていると、マンション内の掲示板にも出ていますよ。
No.95  
by マンション住民さん 2008-01-16 09:15:00
94さんありがとうございます。提示板これから確認するようにします。
No.96  
by 住民さんA 2008-01-16 16:25:00
こちらこそ、疑うようなお返事、失礼致しました。
電線が無くなり、歩道がタイル張りになれば、
マンション前の景観はグッとよくなりますね!
No.97  
by マンション住民さん 2008-01-17 23:13:00
たいして変わらんでしょ・・
No.98  
by マンション住民さん 2008-01-18 09:21:00
歩道が、出来て観ないと判らないな?
ところで、いつ完成するのかな!
■□■□■□■□■□■□■□■←歩道
No.99  
by 匿名さん 2008-01-18 10:30:00
空き部屋を購入検討の者です。

過去に煙突の問題が上げられていましたが、結局のところ
眺望や生活に支障はないのでしょうか?
No.100  
by 住民さんE 2008-01-18 13:35:00
アクアタワーに住んで居ますが、問題ないですよ。
夜は、夜景も綺麗です。ちなみに中層階ですが!
No.101  
by マンション住民さん 2008-01-19 16:07:00
この前駐車場にタバコの吸殻が転がってました。
なぜそのような無神経なことができるのか不思議でなりません。
No.102  
by 住民さんA 2008-01-19 18:01:00
タバコのポイ捨て、残念ですね。

最近、気になっていることは、ペットに関するマナーです。
エントランスや廊下、エレベーター内で犬を抱きかかえていない方を見かけます。
万が一、他人に飛び掛ったり、噛み付いたりしたらどうなるか考えてほしい。
「ウチの子に限って」ということは有り得ないし、規則は守らなければなりません。
No.103  
by 匿名さん 2008-01-19 21:39:00
共有部分での喫煙は出来れば遠慮願いたいですよねぇ。
No.104  
by 住民さんE 2008-01-23 09:30:00
モラルが、ない人が多い世の中です・・・仕方ないです!
No.105  
by 入居済みさん 2008-01-24 17:53:00
先日はエントランス内で子供を自転車に乗らせてるバカ親を見ました。
No.106  
by マンション住民さん 2008-01-28 21:21:00
うちもエレベーターの中から子供が三輪車に乗って出てくる親子で出くわしました。
最初は「こんにちわ」とにこやかに挨拶しましたが、その後ふと気づきました。

犬を抱きかかえないで、歩かせたままエレベーターの中から出てきた人とも会ったことがあります。

皆がそうではありませんが、ちゃんとやっている方たちもいる中、モラルやルールを守らないのは
ほんとに残念です。
世の中にはいろんな人がいるし、仕方ないといえばそれまでですが、見かけたら管理会社に連絡しようかとも思ったんですが、ただ、名前もわからないし、かといって聞く勇気もないだろうし。
掲示板にはってもらったところで、それをみて感じるくらいなら初めからやらないんだろうな、などとマイナス思考になりがちなんですが。

それ以外は、ほぼ住み心地はなかなか快適です。
No.107  
by マンション住民さん 2008-01-29 10:24:00
親が三輪車を押しているのなら、良いのかと思います。
ベビーカーを押しているのと同じ感覚かと・・・。
2、3歳の子供は自我が芽生え始め、イヤイヤの反抗期です。
ダメと教えているでしょうが、なかなか難しい時期なのです。
子供を育てるのに、マナーやルールを教え、守らせるのも大切ですが、
住民の温かい目も必要かと、私は思います。
No.108  
by マンション住民さん 2008-01-30 00:50:00
107さん

ベビーカーを押してるのと三輪車に子供を乗せて押してるのは違うと思います。
三輪車は走るためのもので子供が漕げば動き出します。
エレベータの扉が開いた瞬間、三輪車が出てきたらびっくりするし危険を感じると思います。
そう感じる人がいる事を分かって欲しいものです。

温かい目は求めるものではなくて
子供を持つ親の行動や態度から自然に生まれるものだと私は思います。
子供は子供ですけど、親まで子供だと駄目だと思いますがいかがでしょうか?
No.109  
by マンション住民さん 2008-01-30 09:50:00
108さん

三輪車を親が押している。
と言うのは、まだ三輪車を自分で漕げない程度の小さい子という意味で書きました。
自分で漕げるぐらいなら、聞分けがあるかと思ってしまいました。
自分で漕いでエレベータから降りてきたらビックリしますよね。
私自身、自転車や三輪車と遭遇していないので、安易にコメントしてしまいました。
すみません。
No.110  
by マンション住民さん 2008-01-31 01:06:00
私も遭遇しました。
公園からエントランス→エレベーターへと、颯爽と漕いで行かれました(怒)

私、108さんのご意見に大賛成です。
大体、エレベーター内やエントランスは、三輪車に乗る場所ではないですよね?

三輪車を「押す」とか「押さない」とかそういう問題ではなく、
その場所がどういう場所だか、聞き分けがあろうと、無かろうと、
難しい時期だからこそ、ちゃんと子供に伝えて欲しいです。

ただ単に「ダメ」って言っても、子供は何がダメなのかわからないでしょう。
だから、余計反抗する。反抗期中なら、なおさらです。

ここはどういう場所なのか、三輪車なら、それはどこで乗る乗り物なのかを、
泣こうが何しようが、言葉をはしょらず、まず真剣に、しっかり子供と話し合って欲しいです。
親が真剣に同じ目線で話せば、たとえ2,3歳の子供でも心にズシンと残りますよ。

そして、親がそうやって子供に伝えている光景を見れば、他人は自然と温かい目で見ますよ。
「お母さん、がんばって!」ってね。

出過ぎたことを書いているかも知れません。お許し下さい。
No.111  
by マンション住民さん 2008-02-03 23:03:00
今日はすごい雪でしたね!
でも、雪かきがほとんどされてません。
こういう事が煩わしので、管理費を支払っているつもりなのですが。。。。
明日の朝、滑りやすいのではと心配です。
管理会社はどう考えているのでしょうかね?
No.112  
by マンション住民さん 2008-02-03 23:08:00
今日はすごい雪でしたね!
でも、雪かきがほとんどされていません。
こういうこ事が、煩わしいので管理費を払っているつもりなのですが。。。。
明日の朝、滑りやすいのではと心配です。
管理会社はどう考えているのでしょうか?
それとも、何も考えてないのかな?
No.113  
by 入居済みさん 2008-02-03 23:12:00
それを放置しているのは管理人の問題です。
住人同士で注意すると、住みにくくなったりします。
これを監視し、注意する為に我々が管理費を支払い、駐在しているのが管理人です。
又、この管理人を派遣しているのは管理会社です。
我々は声を大にして管理会社に文句を言うべきです。
No.114  
by マンション住民さん 2008-02-04 03:24:00
雪かきの件は、私も管理会社に文句を言うつもりです。
となりのゴクレマンションの方はやってくれていましたから(管理会社は違いますが)。

ゴールドクレストコミュニティは料金が高い割りに、他社と比べてレベルが低いので、
理事会も厳しく注文をつけていってほしいですね。

この話の延長かもしれませんが、先日あったという「ごみ置き場での失礼な態度」
というのは、いったいどんな事だったのでしょう。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
No.115  
by 入居済みさん 2008-02-04 07:50:00
今朝になったら雪が凍結していますね。
他のマンションは綺麗になっているのに。

私も管理会社に文句を言うつもりです。
皆さんも文句を言って下さい。

大勢が言った方が、きっと効果的ですから。

ごみ置き場の件は、私も非常に気になっています。
どなたか教えて下さい。
No.116  
by 入居済みさん 2008-02-04 07:59:00
No.114さん、No.115さん

本当にひどいですよね〜。
私も管理会社に電話するつもりです。

雪かき作業をしないで済んだ人件費を換算し、
住民に管理費を返却するように言ってみます。
No.117  
by マンション住民さん 2008-02-04 10:46:00
エントランスを出て右方向の通路だけ雪かきされていましたが
他は手つかずでしたね。

あそこは一日中ほとんどひがあたらないからほっとくと
いつまでたっても雪(氷)は残っちゃいますよ・・・。
No.118  
by 入居済みさん 2008-02-04 14:22:00
今朝、9時頃から雪かきはじめていましたが、皆の出勤後に雪かきしてもあまり意味ありませんよね〜。

万が一、怪我人が出ていたらどうするんでしょうかね〜?
No.119  
by 住人 2008-02-04 18:59:00
でもきのうは日曜で管理会社も休業ですよね。
それはしかたないですよ。

実際今日はやっていたんだし。
No.120  
by マンション住民さん 2008-02-04 19:09:00
NO.119さんのような方もいて 正直 ほっとしました。
私も同じ考えです。

自然のことですし、ね。
No.121  
by 住民さんA 2008-02-04 19:26:00
雪が降ったのが日曜日で、管理人が一人しかいなかった点は考慮すべきですが、
今後の危機管理の課題にはなったと思います。
「誰かがやってくれるだろう」では何もならないし、
「自然現象だからしょうがない」も釈然としません。
雪かきは、凍結前に行うのが肝心ですから。

それにしても、モデルルームは営業中だったのですから、
何人もぶらついているゴクレの営業が、
来場者のために雪かきくらいしてもいいと思ってしまいました(笑)
No.122  
by 入居済みさん 2008-02-05 09:10:00
No.119さん、120さん

土曜日、日曜日に雪の降る確立は2/7です。
かなりの高確率です。
このような時にどのように対処するか、
管理会社ならマニュアルを持っていてしかるべきです。

実際、となりの管理会社の違うゴクレは日曜日に雪かきしている訳ですし。
管理会社の担当も、会社は休みでも雪の状況は把握できるはずです。
緊急で、月曜日の朝早くから人を召集し、住人の出勤前に雪かきを終了させる手配をする事くらい可能なはずです。

確かに敷地が広いですが、その分管理費の収益も高いはずです。私たちは、同情でお金を支払っている訳では無いので、
仕事はしっかりとやって欲しいと思うべきです。

仕方が無いで済ませておくと何事も良くなりませんよ!
それに甘えるような管理会社ですからね。
No.123  
by マンション住民さん 2008-02-05 14:06:00
先日、駐車場の件でゴクレと管理会社で話が食い違い(詳細は伏せます)
管理会社からその旨の説明がありました。(ここはまだ販売中なので、未契約駐車場などの
管理はゴクレが行っているとか)

管理会社の担当者は
   
 『ゴールドクレストの誰から説明を受けましたか?』

と、名指しを要求されたので名前を伝えました。

 『今後この様な事がないように調査し、食い違いの原因が判明し次第
   こちらかゴールドクレストの担当者に電話させます。』

と言われたので、そこでとりあえずその日は電話を切りました。
それ以降どちらからも電話はかかってきていません(笑)

問題解決以前にこの体たらくな対応にただ々あきれるばかりです。
No.124  
by マンション住民さん 2008-02-05 16:44:00
>122さん

管理費を加味した対応かも知れませんよ。

どこもそうですが、管理費が高い安いというのも考え方ですし管理費が高いから
どこにでも充てるという訳ではありません。

確かに天気予報ではかなりの確率で降る予測でしたし、それに対応するのが理想
だと思いますが、降るか降らないか、積もるか積もらないかも確定しないことに
一番費用がかる人件費に充てることは難しいと思いますよ。

まして、万が一けが人が出たら・・・と他人に自分の体を預けるぐらいなら、自分で
雪かきした方がいいと思います。

それこそなんでもかんでも管理会社になってしまいますからね。
No.125  
by 入居済みさん 2008-02-05 22:00:00
管理会社の行動も気になるところですけど、
住人のマナーの悪さもひどいものですよね。
ゴミ置き場なんかはメチャクチャだし。
犬や自転車、三輪車がエントランス内を普通に通過してたり。

管理はきちんとして欲しいけど、
居住者が好き勝手してるのを管理会社に「何とかしろ」
というのもどうなんでしょう。
まずは住人が節度ある行動をとることが大事だと思うんです。


先日なんて、早朝(6:30前)に「カーン、カーン」と
何やら不可思議な騒音がしばらくの間聞こえてたんですが、
まだ寝ている人もいるだろうに迷惑な音がするなと思ってました。
その後ゴミを出しにゴミ置き場に下りていくと
とある夫婦が、ビリビリにやぶけた紙袋に入れた新聞紙の束を
紐でくくることもせずに無造作に置いていくのと(後で崩れてました)、
空き缶1つ1つをわざわざ遠くからかごに投げ入れてる光景に出くわしました。
唖然としましたよ。

ね、こんな非常識な人達も住人なんです。
管理会社任せにばかりしない、協調性のあるコミュニティにはなりませんかね。
これでは、先が思いやられるばかりです。
No.126  
by 入居済みさん 2008-02-06 06:47:00
そうですね。
管理の主体は最終的に個人個人なのですから、
皆さんが自覚を持って行動しないといけませんね。
私も好き勝手やっている住人には非常に腹が立ちます。

ただ、こう言った難しい問題に取り組むのが管理会社の仕事だとも思うので、管理会社にはもう少し頑張って欲しいとも思います。

確かにNo.124さんのように「管理会社に任せれば良いや」
と思いいい加減になのはまずいでしょうが、
私としては管理に関する事は何でもかんでも管理会社で良いと思います。
No.127  
by マンション住民さん 2008-02-06 15:18:00
「管理はきちんとして欲しいけど、
居住者が好き勝手してるのを管理会社に「何とかしろ」
というのもどうなんでしょう。
まずは住人が節度ある行動をとることが大事だと思うんです。」

125さん おっしゃる通りだと思います。

ゴミ出しはマナーを守らない一部の方のために
きちんと出している大勢の人が不快な思いをしております。
いつまでも知らんぷりしている粗大ゴミ カンやペットボトルをそのままポイ・・・を見るたび同じマンションの住人として とっても悲しい気持になります。ゴミ置き場は 清掃員さんたちがいつもきれいにしてくれているのに。
No.128  
by 入居済みさん 2008-02-06 15:51:00
又、雪が降って来ましてね。
今回は積もらないことを祈りますよ。

でも、積もった場合、この時間だと清掃員が居ない・一人だけだからと言って、雪かきしないのでしょうね。

普通、仕事をちゃんとする人間は、一人で夜中までかかっても、自分のすべき仕事はちゃんとやるはずですがね。

社会人としての常識です。

住人にも常識のない方が沢山おられます。
勿論、これも直すべきですね。
でも、管理会社までも仕事人として常識ないのはどうなんでしょうかね〜?

お金を払っている、ある意味客である住人は厳しく「仕事ちゃんとやって下さい。」って言わないとね〜!

日曜だからしょうがない?
じゃあ、子供だからしょうがない、大きい犬だから抱えるのは無理だからしょうがない・自転車が多いからしょうがない、しょうがないだらけですよ!

>万が一けが人が出たら・・・と他人に自分の体を預けるぐらいなら、自分で雪かきした方がいいと思います。
頭平気ですか?
何言ってるか自分で分かってます?
つまり、貴方は管理会社による雪かきは不要って言ってる事なんですよ!
けが人防止の為の雪かきなんですから!
そもそも論を否定していては話になりませんね。

>積もるか積もらないかも確定しないことに
一番費用がかる人件費に充てることは難しいと思いますよ。
だから一人でもやれ!って言うのよ!

とにかく、仕事なんだから仲良しグループじゃねぇって言うのよ!
No.129  
by 入居済みさん 2008-02-06 20:14:00
結局あれですかね?
他力本願で攻撃的な人・・・・イコール、節度を守ってない可能性のある住人。
て印象なんですが。

うちだって、管理会社が毎日キッチリ、しっかり仕事をこなしているとは思ってません。
でも、ちゃんと仕事をしてくれている管理人さんもいます。

管理会社の人に限らず、世間一般の社会にいる方達だってそうですが、
どんなに仕事ができる人でも、その時々の状況や慣れているかどうかで
あれ?と思うような行動になってしまうことってありますよね。

今回はこのような事があったので、次はこうして欲しいとの要望などを
出されたらいいのに。
それもせずに、落ち度を責めるってやり方は好ましくないと思います。
よく、常識、常識って言う人がいますけど、
その常識って、結構その人だけだったりという事もありますからね。

お互いを思いやりながらという気持ちが持てない方達はNo128さんのように、
管理会社をフォローするような話には腹が立っているのでしょうね。


人に「頭平気ですか?」などと言う人が、社会人としての
常識がある人とも私なら思いませんけど。
No.130  
by 入居済みさん 2008-02-06 20:47:00
エントランスを出て右側の通路は除雪されていたし、当日も、月曜の朝も、そこを通っていたので、なんら問題なかったけどね。たいした積雪でもなかったし。
わざわざ雪の上や、凍結してるところ歩いて、怪我したくなれば、スノーブーツ等履けばいいわけだし。雪降るのはわかってたんだから。
国道1号の歩道は、当然除雪されていないわけで、税金払っているんだからと、国土交通省にでもちゃんと仕事しろとでも言うんですかね。

状況に合わせて、リスクを避け、自分の身は自分で守ればいい。
No.131  
by 入居済みさん 2008-02-06 21:16:00
私も、No.130さんと同じで、当日朝は雪かきをしてくれていた所を通ったので
なんら問題はありませんでした。
いつやってくれたのかは分からないけど、
有難く思って通りました。

一人であの広さの通路を朝までに雪かきするなんてムリ。
その間、他の仕事を全くしなくてもいいということにもなってしまう。
少しでも通りやすいようにと配慮してくれたことに感謝こそすれ、
文句言うなんておかしい!!
 
何なら、今後は住人も一緒に雪かきをするってことにでも理事会で決めてもらいます?
それよりは、今回みたいにやっておいてくれたほうが私はいいが。
No.132  
by 入居済みさん 2008-02-06 21:56:00
でも、今回雪かきを管理会社にてやった事でもわかるとおり、雪かきは管理会社の仕事なのだと私も思います。
それをわざわざ一緒に雪かきをするって事に理事会で決めるのはどうかな〜って思います。

逆に理事会には、管理会社にはもっと迅速に雪かき対応とかをしてもらえるように要望して欲しいですね。
No.133  
by 入居済みさん 2008-02-06 22:07:00
私は、今回の程度の雪かきでOKです。
朝、6時半頃に出勤してますが、その頃に出勤する人って少ないですよ。
一人しかいない管理人にいつまでに、どのくらいやってもらえれば
皆さんは満足なんですか?
ちなみに、夜間は警備の方ですからいるのは。
No.134  
by 入居済みさん 2008-02-07 00:55:00
重要事項説明書には、常駐管理(24時間有人管理)となっているので、夜間は警備しかせずに管理はしないって言うのは問題ありかと思います。
No.135  
by マンション住民さん 2008-02-07 10:29:00
>128

なにをそこまで熱くなっているのか分からないのですが・・・

住民は客じゃないですよ。なんでもかんでも店と客に例えない方がいい。

>日曜だからしょうがない?
>じゃあ、子供だからしょうがない、大きい犬だから抱えるのは無理だからしょうがない・
>自転車が多いからしょうがない、しょうがないだらけですよ!

全然、例えになっていないです。全くの別の話です。ロジックになっていないです。


>何言ってるか自分で分かってます?
>つまり、貴方は管理会社による雪かきは不要って言ってる事なんですよ!
>けが人防止の為の雪かきなんですから!
>そもそも論を否定していては話になりませんね。

別に管理会社による雪かきは不要なんて言っていないですし、管理会社による雪かき
が必須とも言っていないです。ケガ人防止の為の雪かきであれば、管理会社に固執す
ることなく、率先してやればいい。
なぜ、そこまで拘るのでしょうか?

それこそ、そもそも論で言いましょうか。
仕事、仕事といいますが、では、雪かきを管理会社の仕事と決めているのは誰でしょうか。
契約はどうなっているでしょうか?
金を払っている?仕事ならちゃんと夜中までやれ?
それこそ相当な管理費を支払っているという訳でもないのに、そこまで言うのは何様なんだ
ろう?と私は思いますね。
「この管理費でやれる仕事はここまでです。寧ろ、雪かきはボランティアでやっています」
って言われたらどうします?

雪かきをしていたという行為自体を認めるべきだと思いますよ。

社会人の常識を問う割りには、あまりにも論理的ではないですし、ものすごく稚拙すぎます。
No.136  
by マンション住民さん 2008-02-07 11:36:00
128さんの意見は多少極端ではあると思いますが、わからないでもないです。

ですが、概ね135さんの意見に同意します。

仕事なんだから、、、というのはまぁ正論ですが、人間ってそれだけでは

動けませんよね。

127さんもおっしゃる通り、よい住民があってよい管理会社、マンションが成り立つ。その逆も然り

です。

一方通行ではなにも良くなりません。

実際、社会を動かす要因は人間関係によるところが大きいと思います。
No.137  
by マンション住民さん 2008-02-07 11:58:00
135です。

そういうことだと思いますよ。

ただ、128さんは仲良しグループじゃないんだからと仰っているので、
線引きをしたいということなのでしょうが、そこまで線を引くので
あれば、どこがどこまでやるのかと、明示されているべきだと思う
のです。

グレーの部分だからこそ、お互いに尊重し合うべきと考えますし、
グレーの部分を、相手に求めるのはどうかと思います。

それに「仕事だから」の一言で済ますのって、結構危険ですよ。
こっちは「仕事だからやれ」と言うだけ言ってしまったら、何か
をお願いしたい際に「仕事だから決まった範疇しか対応しません」
と言われる可能性がありますからね。

そういう意味でも、特に今回みたいな件は一方的に決めつけている
のがどうかと思いますね。
No.138  
by 入居済みさん 2008-02-09 12:02:00
雪かきの問題だけではないですが、マンション内の責任等でグレーの部分があったら、やはりきちんと明示し責任を明確化した方が良いと思います。(No.135さんの批判ではありませんので、誤解しないで下さい。)
その為に、規約とかがあるんだと思いますし、それでもグレーだったらちゃんとしないといけないと思いますよ。
そう言った意味では「仕事だから決まった範疇しか対応しません」って言われるのはしょうがないのかな〜?とかも思います。

予想できない大きな問題が起こったときに、その問題がグレーゾーンの問題だと困ってしまいますしね。

お互いを尊重しながら、書面に残した上でお金でしっかり契約を結んでおくべきではないでしょうか?
No.139  
by マンション住民さん 2008-02-09 19:08:00
今日 エレベーターのボタンの1階の部分につばが付けてありました。
いったい誰が 何のためにしたのか 理解出来ません・・・。
もし住民の方だったら・・・本当に意味がわからなく 悲しいですよね。
No.140  
by 入居済みさん 2008-02-09 22:36:00
防犯カメラがあるはずなんで、詳細を伝えて調べて貰った方が良いのではないでしょうか?
No.141  
by マンション住民さん 2008-02-14 22:57:00
新子安駅前のループ橋下、15号沿いの工事中空きスペース。
駐輪場になるんですね。
何かの店舗(TSUTAYAとか)だったら良かったんですけどねぇ・・・。

ちょっと残念です。
No.142  
by 入居済みさん 2008-02-19 23:20:00
掲示板に貼られている管理組合理事会の議事録を見ましたが、ずっと放置してある粗大ゴミの処分を管理費から賄うことに決めたようですね。なんでかなー、館内放送するなり、ビラ配布するなり、目立つ場所に置くなり、もっと啓蒙してほしいですね。
ルールを守らない住民がいるのは、まことに残念です。
No.143  
by マンション住民さん 2008-02-23 21:27:00
管理費滞納者ってあんなにいるんですね(理事会の議事録を見て)
信じられません。
払えないのか、払わないのか。

滞納者はこのまま払わないつもりなのでしょうか・・・。
No.144  
by 住民さんA 2008-02-24 00:25:00
管理費滞納(修繕費もでしょう)はいかなる理由があろうともってのほかです。
おそらく入居直後から支払っていない輩がいるのではないでしょうか。

ゴールドクレストコミュニティは、滞納者に対して半年間しか
督促しないはずなので、現状どうなっているのか心配です。
滞納は3ヶ月もあれば十分悪質です。理事会には対処方法と
その結果を報告してほしいですね。

「マンションは管理を買え」と言われます。今後、莫大な予算が
必要となる修繕費の確保のためにも、滞納者には毅然とした態度で
臨まなければなりません。
No.145  
by 入居済みさん 2008-02-24 22:28:00
ちなみに理事会(管理組合役員)への意見は、居住者同様に、郵便室(駐車場側の外から)にポストがありますので、投書で伝えることができます。
No.146  
by マンション住民さん 2008-02-24 22:55:00
本当に残念です。
管理費なんて 買う前から分かってるものですし
これから先 修繕するのに絶対必要なものなのに・・・。
何故 払わない人がいるのか?いったい何を考えているのか??

部屋番号の張り出しでもして欲しいです。
滞納者同士で請求や取立てをして欲しいです。

普通の事が出来ない人達がいるなんて とても残念ですね。
No.147  
by 住民さんA 2008-02-25 03:25:00
管理費滞納者は、たいがいのマンションに一人はいるものです。
理由は経済的なものが大半ですが、踏み倒しを狙う人(2年以上経つと裁判しても
未払いが正当化される判例もあり)や、管理内容などにいちゃもんを付けて
不払いをするヤ●ザのような住人もいます。

ここの場合、どのような人物かは知りませんが(組合と管理会社は知っているはず)、
早いうちに手を打ってほしいと思います。
滞納者の部屋番号や氏名の張り出しは、かつてはまかり通りましたが、
現在はプライバシーの問題からまず、できないでしょう。
最終的には組合が訴訟を起こすしかありません。
とにかく、何事も早急な対処(放置しない)が大切です。
No.148  
by 入居済みさん 2008-02-25 14:29:00
私も粗大ごみの処理費を管理費(我々のお金)から負担することも納得できません。
そんな事を認めていたら、皆こっそり粗大ごみを捨てるようになるって事も考えられなくもないです。
「すぐに廃棄しないと、防犯カメラにて誰が廃棄したか調べて追求します!」くらいの張り紙をしてからにして欲しいですよね。
それから、管理費を滞納するのも全く理解できません。
給食費を払わないような家庭なんでしょうね。
管理費が値上がりして、それに納得できずに値上がり分を払わないって言うならまだ若干は納得できますが、はじめから払わずに時効まで粘って踏み倒そうなんて本当に許せないですね〜。
理事会にて徹底的に不払いの人を追及して欲しいです。
不払いならいつまでに払うと言う念書を書かせる位は最低必要だと思いますし、議事録にその旨記載すべきだと思います。

あと、理事会の議事録についてですが、各世帯に投函して欲しいと思います。
掲示板ですとじっくり見ることができません。
私が前に住んでいたマンションではそのようにされていました。
No.149  
by 入居済みさん 2008-02-26 14:27:00
他のマンションでも多いみたいですね。
毅然した態度で対応して欲しいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3807056.html
No.150  
by マンション住民さん 2008-02-26 17:27:00
>>148さん
賛成です。
掲示板がある通路はあまり広くないので
じっくり読んでいると通行の妨げになるし
他の方がいらっしゃると読めませんしね。
No.151  
by マンション住民さん 2008-02-27 14:20:00
久し振りスレ見たが、管理費滞納ありえないな。
粗大ゴミ?管理費から払う大反対!
エレベータの防犯カメラあるんだから調べて写真貼り出せ!
後エレベータの中手垢掃除したほうがいいかな!
もう一件駐車場の配管壊れてるやつ修理したかな?
防犯カメラ増台するのがいいかもな!!
No.152  
by 入居済みさん 2008-02-28 07:25:00
あんまり甘い対応していると、理事の中にそういう人間がいるんじゃないか?って疑う人が出ても無理ないですよね〜。まさかとは思いますが。。。
ところで、エントランス前の看板がだいぶ前に壊されて、直すのに見積もりを取ってたと思いますが、その後どうなったんでしょうね?
No.153  
by 入居済みさん 2008-02-28 10:43:00
管理費滞納者何人居るんですか。
早く払えふざけるな!!
No.154  
by 入居済みさん 2008-02-28 11:54:00
管理費背嚢者ですが、確か38だか39人だったと思います。
このスレ見るまで理事会の内容がわからない方が多くいらっしゃるようですから、本当に議事録は配布して欲しいです。

滞納者の名前や部屋番号の張り出しはできないでしょうけど、
管理費徴収状況報告書みたいなのを作成して、支払い者の部屋番号を記載するって言うのは問題があるのでしょうか?
No.155  
by 入居済みさん 2008-02-28 12:29:00
管理費滞納者で、駐車場を借りている方にはまず駐車場使用契約書の記載内容に基づき駐車場を一方的解約して欲しいです!
多分、高い駐車場を借りる事になり余計に管理費が払えなくなると言う方もいらっしゃるかもしれませんが、
そうしたら訴訟です!
裁判費用とかかかっても長期的に考えても良くないですし、心情的にも許せません。
又、管理費滞納者割合というのは、物件の資産価値下落にも繋がります。

管理費払わないのに、車乗ってガソリン代払い、自動車保険払って、自動車税払っているなんて訳が分かりません。
No.156  
by 住民さんA 2008-02-28 16:39:00
154さん、
議事録には滞納者の人数ではなく、件数(=滞納回数の累計)が書かれています。
だから単純に人数としては表せません。ちなみに累積額は先月より減っていますから、
いくらかは回収できたのでしょう。今後に期待です。

最近は、歩道にミニバイクをとめている住人の方が数名いらっしゃるようです。
敷地内に駐車場が確保できなかったのでしょうが、ルール(明らかに駐車違反)は
守ってほしいです。
No.157  
by 入居済みさん 2008-02-28 17:51:00
155番さんの、意見に賛成駐車場の使用停止及び
駐輪場などやれる事やるべきだ。
資産価値が、下がるのは問題だ!!
しかし、39人も払ってない事が不快です!
本当に、迷惑だな住人の中にもしらない方いると思うし。
しっかり取り立てないと組合乗り込むぞ!!
No.158  
by 入居済みさん 2008-02-28 18:50:00
普通は管理費なんて皆も自動引落としにしてあるんじゃないかと思ってましたが、
そうじゃない人もいるのか通帳を空にしているのか本当に不思議です。
決められたお金を払うって最低限の事です。
多分、滞納している人なんかはマンションのルールとかも
守らない人なんじゃないかなって思っちゃいますね〜。
私的には、ルール遵守とか不払いの問題とかは、初めが肝心だと思います。
ルールを守らない人に「このマンションの管理組合はうるさい!」って思わせないといけないと思います。
総会等の皆さんが出席する機会があったら、毅然と立ち向かいたいですね。
って言うことでNo.157さん!乗り込むときは一声かけて下さいね。お供します(笑)。
No.159  
by 入居済みさん 2008-02-28 22:02:00
管理費滞納者。。。いないと聞いてますけど。
理事会の資料を作成する時期と管理費の引き落とし日の関係で載ってしまうことがあるようですよ。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
No.161  
by 入居済みさん 2008-02-28 23:14:00
>勝手に思い込んで、柄の悪いスレを書いてる方達のほうがよっぽど不快です。
だとしたら議事録の記載方法に問題あるのではないでしょうか?
引落とし日の関係での結果って記載すべきじゃないですかね〜?
思い込むのが当然の記載方法だったと思いますが。
いないと聞いている人の方が特殊です。
住民全体に情報が行き渡ってないのに対して問題感じませんか?
それにしても、滞納者いないのなら、議事録になんで督促状とか記載されているんでしょうね?

>文句タップリの皆さん。ぜひ次期、理事に立候補してくださいね。
文句イコール立候補ですか?
立候補しない人は意見を言えないって事ですか?
じゃあ、理事会にて全て決定って事ですか?
色々な文句や意見を持っている住人の意見を吸収して、
良いマンションにしたいと思いますが。。。
No.162  
by 入居済みさん 2008-02-28 23:22:00
>理事会の資料を作成する時期と管理費の引き落とし日の関係で載ってしまうことがあるようですよ。

勝手に思い込むのが当然の記載方法だったと私は思います。
本当にそうだとしたら、かなりの人が誤解しています。
議事録の記載方法に問題があるのでは?
引落とし日の関係での事ですとか注釈があって然るべきではないでしょうか?
いないと聞いている人の方が住民の中ではかなり特殊な状況にいる方かと思いますが。。。

しかも、督促状云々とか記載されていましたが、あれはどう言う意味だと理解したら良いのでしょうか?

>文句タップリの皆さん。ぜひ次期、理事に立候補してくださいね。
文句=立候補?
つまり、立候補しないと意見や文句は言うべきでないって事でしょうか?
だとしたら、理事会にて全て決定できるみたいな感じですよね?
みんなで、問題提起しながら(文句も含め)、それを吸収し良いマンションにしたいと思いますが。。。
No.163  
by 入居済みさん 2008-02-28 23:26:00
4月には改選含め総会やるでしょう。その時、明らかにしましょう。
No.164  
by 内覧前さん 2008-02-28 23:42:00
ここのマンションはクレーマーが多いという噂を耳にしましたが、
実際のところはどうなんですか?
ここのサイトを見た印象としては、キツイ人が多いのかなと。
住人数も多そうなので、そう感じるだけかもしれないけど。
No.165  
by マンション住民さん 2008-02-29 06:38:00
>>164さん
クレーマーとは理不尽で揚げ足取りなクレームをつける人の事です。
最近のここのやりとりをみてそう感じられますか?

逆に159さんや160さんの様なかたがいるほうが問題だと思いますけど。
みなさん、一生懸命よいマンションにしようという思いが、時には熱くなり
キツイ表現になってしまうだけだと思います。

管理費滞納はいかなる理由があろうと許されるものではありませんし
ルールを、自分の私利私欲の為に平気で破る方は、はっきりいって
共同住宅に住む資格はありませんし、実社会でも問題を起こしやすい
方なんでしょう。
No.167  
by マンション住民さん 2008-02-29 09:59:00
NO159さんそれは、真実なんですか?
真実なら各家庭に書類投函お願いしたいです。
NO160さん理事の立候補する人何かいないと思います!
俺が、入居前候補がいなければ順番でガーデンタワーからと聞きましたが!
理事の方は、立候補した方ですか?
仕事が、忙しくなければ理事して滞納者から取り立ててやるのに!
血が騒ぐよ158さん乗り込みマジかかも↑↑↑
No.171  
by 入居済みさん 2008-02-29 21:18:00
昨年の初総会のときに理事に立候補した方がいたと思います。
2人くらいいた記憶が・・・
どうなったかは知りませんがね。
No.172  
by マンション住民さん 2008-03-01 11:22:00
いずれにせよ、理事会に立候補と管理費滞納とは全く別の次元の話しです。
昨年末にて39件(累積かどうかはわかりませんが)の管理費滞納があり、今後理事会にてどのように対応するのかが問題なのです。
理事会は我々の代表なので、我々はその状況を監視し、問題があれば違憲をしなくてはいけないのです。

確かに理事の方々は大変かと思います。
でも、その対応を批判されたら「じゃあ、お前やれよ!」って言う無責任な問題ではないと思います。
No.173  
by 入居済みさん 2008-03-01 22:08:00
No127さんの話はごもっともだと思います。

でも、それならば・・・
こんなところで複数の住人が「理事会は何をやってるんだ」的なことをいうのではなく、
ヒラの住人の私たちがきちんとした形で理事会なり管理会社なりに意見を出すべきだと
思います。
好きでやってはいないだろう(多分)、いつか私たちも同じ立場になるのだろうと考えたら、
影でいろいろ言われるのは辛いのではないかと考えます。

毎月時間を割いて理事の方達が頑張ってくれてるから、現状が維持できている可能性だって
あるかもしれませんよ。
No.174  
by 入居済みさん 2008-03-01 22:10:00
No173です。
出だし文は、No172さんの間違えでした。すみません。
No.175  
by マンション住民さん 2008-03-02 10:04:00
皆様

先程、最近の管理費滞納等についての皆様の意見を抜粋し、勝手ながら要望として理事会に匿名にて投函させて頂きました。
記載内容は
1.管理費の運営について(粗大ごみを管理費にて廃棄の件)
2.管理費滞納について
3.議事録について
1)掲載方法(掲示板ではなく各世帯に投函)
2)記載方法(住民の中で理解にかなり温度差)
です。
今後、これらの事を理事会にて吸い上げて下さる事を期待しましょう。
No.176  
by マンション住民さん 2008-03-02 13:37:00
No.173さん

複数の住人が「理事会は何をやってるんだ」的な事を影で悪口を言っている訳ではないと思います。
このコミュニティーを理事も見ているだろうと言う期待や(現に文面から拝見してどう考えても理事の方の書き込みって言うのも多数見られますし)、
総会で発言する前に予め他の人はどう思っているのかを確認したいのだと思います。
総会時は匿名性がないので、孤立する前にこの場で他の方の意見を聞いておきたいと考えるのは自然かと思います。
逆にその為のコミュニティーだと思います。

173さんの書き込見て初めて理事の方が毎月(月ベースで)時間を割いて下さっていると知りましたが、本当に大変だと思います。
でも、このコミュニティーにて不満を言ってる方たちは、現状維持に不満を感じている方です。
頑張って下さっているから現状維持で良いではなく、できれば(理想論ですが)皆から極力不満のないようなマンションにしたいと思います。

No.175さん

ありがとうございます。
良いマンションになると良いですね。
No.177  
by マンション住民さん 2008-03-04 17:22:00
マンション前の歩道に毎日違法駐車している原付の持ち主さん。
このあいだ、朝早い時間にちょうど乗り付け、マンションに入って行くところを目撃しました。
女性の方でした。

マンションの住民の方なら即刻止めていただきたいですね。
そろそろ管理人の方も動いてよいのでは?
これ以上続けるなら警察に通報します。あそこは歩道ですから通報すれば
警察も動きますよ。反則金&-2点は**らしいと思いませんか?
No.178  
by 入居済みさん 2008-03-04 23:22:00
敷地外なので管理人は関係ないかと。
No.179  
by マンション住民さん 2008-03-05 07:21:00
バイクの事を管理人の方に確認しました。
歩道なので、現時点では手が出せないが
現状は把握していて、3月の総会の議題にも上がるそうです。
持ち主の目星もついているそうですよ。

警察にも目をつけられているらしいから
持ち主の方がここを見ていたら、早く移動したほうがいいですよ。

議題にあがる以上、議事録にも載って事が公になりますから
大恥をかきますよ〜。
No.180  
by マンション住民さん 2008-03-05 10:28:00
逆にマンションの住民ならマンション内で解決できますが、
住民じゃなかったら面倒な事になりますね。
総会で議題にあがり、解決される事を期待しています。
ところで、総会って3月なんですね。
何だか勝手に4月かと思ってました。
いつ頃どんな形で、日にちの案内来るんでしょうね。

あと管理人さんも議題にあがる内容を知ってらっしゃるみたいで、結構その辺のコミュニケーションが行き届いているのには驚きました。今後も頑張って欲しいです。
No.181  
by マンション住民さん 2008-03-08 11:32:00
本当に3月総会なんでしょうか?
特に何の案内も来ていませんが。
もう3月ですがいつごろなのでしょうか?
是非、出席したいと思うのですが、案内が来ないのでなかなか予定も立てられません。
どなかたご存知の方いらっしゃっいましたら教えて下さい。
No.182  
by マンション住民さん 2008-03-11 00:56:00
総会は、記憶が確かではありませんが昨年は4月21日土曜日の夜だったような…
未確認ですが今年も同じ時期ではないでしょうか?
確か2〜3週間前に出欠の確認も含めて通知がありました。
私は出席できなかったのですが、委任状みたなものを書いた覚えがあります。
No.183  
by 住民さんA 2008-04-18 19:47:00
理事会の議事録が、希望者にはコピーをいただける事になりましたね。
過去に、こちらの掲示板にも要望が出ていましたよね。(偶然かもしれませんが・・・)

でも、ここでの書き込みが理事会に取り入れられてると思うと、なんか頼もしいですよね(^.^)
No.184  
by マンション住民さん 2008-04-25 16:38:00
No.183さん

議事録にも匿名の投書って書いてありましたが、
No.175さんが匿名投書し、その中に

議事録について
1)掲載方法(掲示板ではなく各世帯に投函)

が記載されていたからだと思います。
だから偶然ではないと思います。

ここでの書き込みが理事会に取り入れられているのなら、
要望があったら、どんどん書き込んだ方が良いかもしれませんね。
No.185  
by マンション住民さん 2008-04-27 23:39:00
昨日は急に断水があってビックリしました。
今日辺り、掲示板に何か説明があるかな、と思っていたのですが…。
原因は何だったんでしょう?
ご存知の方、いらっしゃいますか?
No.186  
by マンション住民さん 2008-04-28 12:46:00
うちも含めて一部の住戸だけだったみたいですよ。
断水した時丁度、嫁さんがトイレで叫んでました(笑)
No.187  
by マンション住民さん 2008-04-28 23:36:00
今日の夕方、1階掲示板を確認したんですが、原因が記載された張り紙はなかったですね。
うちもこちらに来たら何か情報がわかるかと、久々に見にきたんですが。186さんのようにトイレやバスタイムなどの方はお困りだったことでしょう・・・
原因やその後の対応がちょっと気になるので、管理会社に近日電話してみようかとも思うんですが。
No.188  
by マンション住民さん 2008-04-29 15:21:00
昨日、マンション入り口の看板がようやく直りましたね。
でも、以前の物より少しショボクなったような気がするのですが。。。。

どのような経緯で看板が壊れたのかも良く知りませんが、
看板の破損とかの場合は、共有部分の保険にて求償できるのではないのでしょうか?

あまり知識がないので、何とも言えませんが、
保険にて対応すれば、前の看板と同じ物を金額を考えずに設置できたのでは?
と思ってしまうのですが。。。。

それから、何故看板が壊れたのかご存知の方いらっしゃいますか?
いらっしゃたら教えて下さい。
No.189  
by 住民さんA 2008-04-29 17:59:00
看板は保険で修理されましたよ。マンション内の共有部分の補修は、
基本的に組合が加入している保険で賄うことになっています。

「以前の物よりチープでは…」については、管理会社か理事会に聞いてください。
個人的には枠がついてより強固になった分、価格は高いのではと感じました。

破壊理由はいたずらによるものとして、警察に報告しているはずです。
犯人についての報告は告知されていませんから、未解決なのでしょう。

話は変わりますが、歩道のスクーター放置は同じ住民として恥ずかしいですね。
今後はもっと厳しい対応をしていかなければならないと思います。
No.190  
by マンション住民さん 2008-05-03 11:27:00
看板やっと直ったんですね!!
裏から入ることが多いので、気づきませんでした。

看板は、故意に破壊されましたが、
警備員が飛び出したときには、もう逃げられていたそうですよ。
ちょっと大きな物件なので、周辺住民で
この物件に対しての反対者が
やらかしたのではないでしょうか?

公開空地の歩道に、ビンが割られてガラス破片まみれ
ということもありましたが、
最近は落ち着いてきているようです。
No.191  
by マンション住民さん 2008-05-03 15:28:00
>歩道のスクーター放置は同じ住民として恥ずかしいですね。
私はあまり気にしてないせいなのか、
気付きませんでした。

マンションの住人にせよ、そうでないにせよ、
マンションの土地で無い為、管理は難しいと思います。
仮にマンション内としても、
バイクの所有権の問題とかがあり、撤去は困難かと思います。

ただ、逆にマンションの所有地でないのですから、
気付いたら、情け容赦無く110番通報してしまえば良いと思いますが。。。

私は、以前ここに来る前に駐車場の前に車が止めてあったりすると、
すぐに110番していました。

意外とすぐに対応してくれるものです。
匿名もきちんと守ってくれますし。
No.192  
by by 2008-05-08 23:41:00
完売しましたね。
No.193  
by 住民さんD 2008-05-11 05:46:00
また粗大ゴミが放置されている。
No.194  
by マンション住民さん 2008-05-14 07:42:00
No.193さん

そうですか〜!またですか〜!
またしても、管理費で廃棄するんですかね〜?
困ったもんです。

折角、防犯カメラあるのに、マンション内への不法投棄と言う犯罪には使わないのですかね〜?


皆様

ところで、
No.159のレスが途中から
【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
になっているのと、
No.160が削除されているの気付きましたか?

前後の文面から何を記載したかは想像できるのですが。。。。

都合が悪くて削除依頼したのでしょうが、
このレスの記載者は他のレスも削除依頼すべき内容が多くあるように思いますが、
それには気付いてないのでしょうかね?
No.195  
by マンション住民さん 2008-05-14 21:18:00
マンションの出入りの際、最近とても気になることが
あるのですが・・・
2階のバルコニーに5月5日を過ぎても堂々と飾ってある
鯉のぼり。
No.196  
by マンション住民さん 2008-05-14 22:58:00
まだマンション前に原付が違法駐車していますね。
ポストに駐車違反を促がすチラシが入っていたでしょうに・・・。
ここまで無神経な人間がいるなんて信じられない。

やはり警察にお任せするしか方法はないのでしょうかねぇ。
No.197  
by 2階の方ではありませんが 2008-05-15 01:55:00
195さん、鯉のぼりは一般的に5月中旬までに片付ければいいとされていますから、
5月5日を過ぎたらすぐ片付け、とは言えません。

ちなみに江戸時代は旧暦でやっていましたから、現在の6月中旬(梅雨時)に飾っています。
日本の伝統文化を知ってくださいね。
No.198  
by マンション住民さん 2008-05-15 09:14:00
No.196さん

ポストに駐車違反に関するチラシを入れても、
マンション前の原付が、マンション住民のものと断定はできている訳ではないですし、
マンションの敷地外なので、
警察に任せるしかないと思います。
No.199  
by マンション住民さん 2008-05-15 09:48:00
No.198さん
>>マンション前の原付が、マンション住民のものと断定はできている訳ではないですし
断定されています。
管理人の方も認識してらっしゃるし(そう聞いています。)
私自身も持ち主がマンションに入るところを目撃していますよ。(2回ほど)

この話題が出るたびに『マンションの敷地外だから・・・』
みたいな発言がありますが

『もしかして持ち主の書き込み?』

と勘ぐってしまうのは私だけでしょうか・・・。
No.200  
by マンション住民さん 2008-05-15 09:53:00
でも、確かに警察に任せるのが最良ですね。

ここに原付のナンバーを晒すわけにはいかないので
ナンバー控えて(二台分)根気よく警察に通報してみますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる