横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラ・ヴィータシティ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 富士見
  7. ラ・ヴィータシティ
 

広告を掲載

eマンションシスオペ [更新日時] 2023-07-22 13:35:34
 削除依頼 投稿する

ラ・ヴィータシティの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38597/

所在地:神奈川県川崎市 川崎区富士見1丁目2番1、2(地番)
交通:東海道本線「川崎」駅から徒歩11分

[スレ作成日時]2006-08-04 11:53:00

現在の物件
ラ・ヴィータシティ
ラ・ヴィータシティ
 
所在地:神奈川県川崎市 川崎区富士見1丁目2番1、2(地番)
交通:東海道本線川崎駅から徒歩11分
総戸数: 252戸

ラ・ヴィータシティ

94: マンション住民さん 
[2009-02-25 10:24:00]
問題は>90さん が書かれていたように区が「中身を精査せず事務的に許可を出した」事ではないでしょうか?

今回1度ならまだ良いのですが、昨今の時流に乗って、区が安易に許可を出したのなら「あそこの区なら許可が出やすい 駅から近いしそこそこメジャーだから人通りも多い」と活動のアピールを兼ねた団体が後に続かないかと心配です。
牽制も含めて不快に思っている住民がいることを意思表明しても良いと思います
95: 入居済みさん 
[2009-02-25 12:38:00]
90です
みなさん、お返事ありがとうございます

本日は仕事のため様子が分からないのですがどんな感じでしょうか?
平日だから街宣車は出てないのですかね?
マナーが酷いようであれば、炊き出し等行わせないようにする要望書を出したいものです。
96: 住民さんD 
[2009-02-25 18:47:00]
お昼前にお買い物に行ったときちょっと前を通りかかっただけですが
L字型にテントを張って奥のほうで就職の斡旋・相談 手前の方で炊き出しと言うか
物を配っているような感じでした。
天候のせいか閑散としていて、スタッフのような方々ばかりが目立った気がします。
街宣車も大音量ではないですが「組合に入りましょう」的なアピールをしていました

近くで同じ腕章をつけた人達が市役所の前で集会をしていたので
同じ団体だと思います
雨が降っているのに集団で歩道を塞いでいたのでその点が迷惑に感じました
97: 住民さんA 
[2009-07-13 08:35:00]
先日 西側のエレベーター(下り)で自転車(ママチャリ)を持ち込んだ女性と鉢合わせました
エレベーターに押し込んだ自転車の上に大きなゴミ袋を乗せて「臭くてすいません」と言われましたが
それ以前に 規約違反である自転車をエレベーターに押し込んでいる事の方が気になり、なんと言って言いか
解らず何も答えられずにいました
その時エレベーターにはもう一人別の方も乗っておられたのですが その方にもご挨拶も出来ず、
失礼をしてしまいました

皆さん こんな時は どうされますか?
98: マンション住民さん 
[2009-07-17 18:42:00]
直接は注意しづらいですよね。
私も子供がマンション内なのに自転車に乗って突っ込んできて、妊婦なのでお腹の赤ちゃんのことを考えると凄く恐かったですか、母親は「すみません」だけで子供に自転車から降りるようには言ってませんでした。。

あと夜中(1時~2時)に廊下を大きい声で話しながら歩くご夫婦がいて。。
マナーがなってないなと思うけれど、注意は出来てないです。
99: 住民さんA 
[2009-12-16 07:43:04]
こんなニュースをネットで見つけたのですが
対策委員会の方々はご存知なのでしょうか?
市民の意見という事ですが われわれのマンションの事はどうなっているのでしょう?


川崎球場などの整備、意見募集
2009.12.10 22:40
 川崎市は、川崎球場や川崎競輪場などの施設が集まる富士見公園(川崎区)と周辺地域の整備に向けて、市民の意見を募集する。施設の老朽化や、公園内に緑地が少ないといった問題があるため、平成22年度以降に大規模な改修などを行い、改善する計画を進めている。

 今年度中に策定する整備基本計画に市民の意見を取り入れて、より使いやすい公園を目指す。市内在住者や市内に通勤、通学する人のほか、施設の利用者からの意見も求める。

 募集期間は来年1月25日まで。今月15日以降に、区役所や市ホームページで書類を入手し、市の総合企画局公園緑地まちづくり調整室にファクス(044・200・3540)や郵便などで送付する。問い合わせは(電)044・200・2347。
100: 帰ってきた住民A 
[2009-12-17 10:29:29]
住対委メンバーです。既にこの件に関する情報は遅滞無く、市議会で総合企画局から公表された同日、12月10日に住環境維持対策委員会あて、行政当局のルートから直接配布を受けております。
 その前から別件議題を諮るため予定しておりました17日(木曜日)に開催の委員会にて扱いを検討の上、ニュース<青空>にて抜粋部分を全戸配布を予定しております。
 
 入手の直後に委員会が開ければ良いのですが、メンバーの皆さんの都合が直ちにはつきませんのでタイムラグを生じてしまう事はご理解いただきたいところです。

 また当該整備計画の概要については12月12日に既に新聞紙上にも掲載されておりました。
101: 帰ってきた住民A 
[2010-01-21 21:16:42]
 遅ればせながら、12月に発表された<・・・・整備計画に対する基本的考え方>についての市民意見の募集については、下記でメールでも受け付けております。但し1月25日までですので、ご意見のある方は、ご活用下さい。
 http://www.city.kawasaki.jp/20/20kouen/fujimi/fujimikihonkeikaku.htm

 この中の「電子メールからの御意見はこちらへ」
にお入りいただければ、メールで提出可能です。
102: 帰ってきた住民A 
[2010-03-10 22:12:02]
ペットクラブについてですが、このマンションは入居時、ペット可と同時にペットクラブを組織しなければならない旨の規約説明などを全員、受けて入居されているはずですよね。その上で希望の方々はペットを飼っていらっしゃるわけですよね。
 入居後既に4年が経過し、毎年のように管理組合が、クラブの設立を呼びかけているにも関わらず、誰1人ペットクラブ設立に手を挙げていません。
 実に無責任ですね。中にはペットを飼っているにもかかわらず、管理室に届け出ていない人もいると聞いています。抱えられない大型のペットは不可となっていますが、そんな大型犬を飼っている方もいます。館内を連れて歩く場合は、抱えるようにとなっていますが、多くがそのまま歩かせております。
 中には自分の家のネコと同時に、他の野良猫にまで餌をやっている人もいます。第一、自分で手なずけているネコを放し飼いにしているのはどんな神経なんでしょうか・・・。駐車場棟ではクルマの上にとび乗ってクルマに傷をつけ、敷地内では糞尿をし放題です。
 今もまた管理組合から<設立>を促す掲示が出ていますが、いまだ誰も手を挙げていないそうです。
こんな事では、もうそろそろ、ペット飼育禁止に取組むべきではないでしょうか?
103: 住民さんB 
[2010-04-22 22:05:56]
ペットクラブがまだ設立されていないのには驚きです
飼っていらっしゃる方がどんな考えなのか聞いて見たくもなりますね。

私も先日 多頭飼いの小型犬を得意げに共用廊下で歩かせている
所に出くわした所です。
犬猫など動物は好きですが、マナーを守らない人たちが飼ってると思うと
気分いいものではないですね。


駐車場にとめてある小型の車の後ろに たくさんの私物を置いている
区画使用者が居ますが 
一度 張り紙で注意されていましたよね
本の一瞬 私物を片付けた時もありましたが
また 置くようになっていますね 
何でもっと厳重に注意しないのでしょうか?
規約を守っていないのですから もう使用不可にしても良いと思うのですが

104: 帰ってきた住民A 
[2010-04-28 17:35:36]
<住民さんB>さん・・・私は知っているのですが、あの駐車スペースの後ろに一杯、物を置いてあり注意の貼り紙がされていたミニのワゴン車。あの方はここの住民じゃないんです。外部の人です。ここの住民の友人だそうです。住民の方が<又貸し>しているのです。また、あのミニワゴンの方は、もう一台のミニを屋上にも留めてあります。つまり外部の方が2台も留めているのです(当人と話しをしましたので知っています)。(外部の方がリモコンキーを所持、出入り自由・・と言うのは防犯上も重大だと考えますが)


 ですから以前から管理組合宛、私は要望しています。「何とか対策を」と。昨年秋頃、掲示板に<又貸しをしている方は申し出て下さい>などと、子供の遊びのような注意が出た事がありますが、誰も手を上げなかったそうです。(当たり前でしょう。百も承知でやっている人が申し出る訳はありません)
 車検証のコピーの提出を義務化するとか、抜本的な対策をせねば、解決する訳はありませんよね。
ここ数年の管理組合は<仕方が無いからやってる>程度の内実のようです。また、取組み方を知らず、どうやっていったら良いか分からないうちに、任期の一年が終わり<一件落着>となっているようです。
105: 住民さんC 
[2010-05-13 10:01:07]
屋上のミニワゴンはこちらの共用廊下からも見ることが出来ます
変えのタイヤを何時も後ろに置いていますよね
又貸しは確か規約に違反しているはずですが
今まで理事会は知っていてそれを放置していたのですか?
駐車場に入れるということは購入者以外の人が建物内どこもフリーパスって事ですよね
しかも注意されても平然と違反している人が シャッターを開けて何食わぬ顔で
使い続けているなんて気持悪くてたまりません
防犯上 まったくもって無意味じゃないですか
理事会もですが管理人も何で黙っているのか不思議でしょうがありません
106: 帰ってきた住民A 
[2010-05-17 17:21:14]
駐車場の又貸し/
 管理員は、簡単いは注意は出来ないのです。借り主がここの住人である以上、留めてあるクルマの所有者が誰なのかまでは、車検証などナンバーと所有者の特定が出来ない以上、把握出来ないのです。
 ずうっと当該駐車スペースを張っていて、当人を捕まえて車検証の提示を求めない限り・・・。それについても、そこまでの権限が管理員に付託されていないのです。迂闊に注意すると「何で私だけ注意されるのか?」と逆襲にあいかねません。
 また仮に、ある一人に対して実施したとしても、その他の同様の人達全員に等しくそれを実施出来なければ<アイツは問われず、私だけが問われるのは納得いかない>という事になるので、迂闊には監督出来ませんよ。
 ですから管理員の問題ではないのです。あくまでも管理組合主導の案件です。又貸しが出来ない方法を作り、全利用者に必要な書類の提出を義務づける必要があるのです。
 ところが新理事会になる度に、過去の議事録や懸案事項の申し送りがあまりされておらず。毎年「何か議題はありませんか?投書はどうなってますか?」となり、継続性がないので、放置されているのです。ペットクラブも同様です。
 ここに輪番制の理事会の大きな問題点があるようです。
 まあここに投書していても、何も事態は改善出来ないでしょう。ご意見投書、の活用や、理事の方に直接要望を揚げる必要があります。
107: 住民さんA 
[2011-10-31 22:17:40]
かなりの期間張り紙をしているにも関わらず、ごみ置き場の不法投棄されているであろうパソコンは、内蔵のハードディスクを読み取って所有者を割り出してみては如何でしょうか?
理事会にて、不法投棄パソコンに期間ハードディスクの内容を読み取る旨の張り紙をして、改善されなければウィルススキャンした後に読み取れば良いのでは?
その費用は当然の事ながら割り出した所有者負担で。
専有部分でない個所に放置し違法行為を行っている所有者ですから、読み取った後に所有者を公表してよろしいかと思われます。
不法投棄した所有者の為に積み立てている資産を消費されるのは、善良なる区分所有者の多大なる損害となるはずです。
108: 帰って来た住人A 
[2012-02-07 22:28:33]
その放置PCですが、別のある住人の方からの情報があり、埼玉のほうで処分業社があり、送料負担のみで無料で処分してくれるそうで、送ったそうです。なんでもリサイクルしてレアメタルが取れるとの事。心ない住人もいれば、心ある住人もいる・・・ようです。
109: 住民ママさん 
[2013-10-11 08:42:07]
市民体育館と文化会館の概要が決まりつつあるようですが
施設外装の決定についてはこちらのマンションにも何らかのお話はあったのでしょうか?


http://www.city.kawasaki.jp/250/cmsfiles/contents/0000051/51836/rakusa...
110: 帰って来た住民A 
[2013-10-12 10:27:49]
住民ママさん/
 はい、10/11に報道発表された<スポーツ文化複合施設>の件については、同日、住対委あて、同じ内容の資料が届いております。基本的な建物の立地制約条件等は、この間に出されている概要条件に合致する事が前提の建物となる旨、この間の経緯の中で出ており、当マンションの住環境を損なう事は無いものと判断しており、この間の<青空ニュース>でも案内させていただいております。
 約200万人の暮らす川崎市の中で、約700人のラ・ヴィータシティ住人としては、最大限に私達の要望が盛り込まれた・・と判断しております。
 高さ制限、セットバック、クルマの搬入搬出経路など、主な私達の要望点の実現の内容は、以前に配布しました<青空ニュース>にも載せましたので、今一度ご覧下さい。

また、近々に市役所当該担当者から直接、説明を頂く予定になっております。

ただ、鹿島JVグループが提出した外観図は、あくまで参考図であり、実際に建つ建物を意味しているものではありませんので、お含みおき下さい。
更に、落札者が決まった・・・と言う事で、<契約者が決まった>わけではありません。契約者としての決定は来春までの間になりますので、細部については今後、調整されるものと考えております。
111: 住民ママさん 
[2013-10-20 14:12:28]
返答有り難うございます
生活に影響の出るかもしれないので
とにかくマンションにかかる建物の高さが気になっております
市担当からの説明は希望者は聞く事が出来るのでしょうか?
出来るようでしたら是非参加したいと思っております


112: 帰って来た住民A 
[2013-10-20 21:14:19]
住民ママさん/ 転入された方なのでしょうか?
 当マンションでは、約6年くらい前に、体育館の建替えの情報を知り、その時点で住環境維持対策委員会が作られました。委員は今でも随時募集しておりますので、ご関心がお高いようですので、是非ご参加されては如何でしょうか?事務室にお伝えください。
 この委員会は、実際に建物が竣工する時点まで、継続させたいと思っております。

 この間、マンションとしての要望を取りまとめて過去2回、川崎市に対し川崎市議会議員のお力添えも頂き、要望書を市長宛、提出しております。
その中でいくつかの要望を出しており、現行の体育館の上限高さを超えない要望、環境影響に関する要望なども含んでおり、これは概要基準書(正式名称はいま覚えていませんが)に入っており、正式に確認されております。
 この高さは基準海抜からの高さですので、現場の土地での測量高さではありませんから、小細工のしようはないものです。

ここまで来るのには、住対委を含め様々な論議を重ねて、いろいろな経緯を経て来ました。

なお、この複合施設に対するパブリックコメントは数年前に終了し、建物の仕様に関する事は全て決定済みです。
 業者選定の段階なので、今後は現行体育館の解体時のアスベスト対策をチェックや工事の際の工事車両の住環境への影響問題、工事騒音問題・・・などのチェックになりましょう。
 アスベスト対策についても、要望しております。
 新体育館からの視線の問題についても要望しております。その他、いろいろな住環境に関わる問題についても提出しております。
 市の担当部署からは、住対委に対し、関係の情報をそのつど頂いており、説明を受けてもおります。必要に応じて委員会を持ち、皆さんに公開すべき情報は機関誌<青空ニュース>で全戸配布しております。
113: 住民ママさん 
[2013-12-06 09:08:14]
すみません どなたかご返答いただければ幸いです

こちらに越してきて数年が経つのですが
入居前、主人に「このマンションはオール電化だからストーブは使えない」と言われ
引っ越し前に処分しました
ですが、つい最近灯油のタンクを運び込んでいる方を目撃したのですが
マンション内での灯油ストーブなどは使用可能なのでしょうか?
主人曰く、エアコン等を使わずストーブ等灯油を使ったモノが原因で失火した場合は
保険が下りないかもとも言われています
一応規約を読んでみたのですが、それらしい項目が見つから無い状態です
私は温風が出るモノ全般が苦手で、一人の時は小型のハロゲンヒーターを使っているのですが
出来たらやかんを置ける反射板が付いた石油ストーブを使いたいと思っています

すみません 宜しくお願いいたします

114: 住民X 
[2013-12-06 17:44:45]
オール電化に限らず、最近ではマンションでの石油ストーブの使用を規約で禁止して
いるところもみられますが、現時点ラ・ヴィータシティの管理規約や使用細則に石油
ストーブの使用に関する記述はありません。
と言うより使用を禁止する記述は困難であると思います。

オール電化の場合、停電すると一切の電気製品が使用不能となってしまいますので、
寒冷季には非常用の暖房器具として必要となるケースが想定されるからです。

しかしながらオール電化マンションの場合、ガスや灯油を使わないことを暗黙の了解
事項として住宅を購入されている方が大半であると思いますので、緊急・非常以外で
の使用は避けるのが賢明であると思います。

保険の適用可否については保険の内容が判りませんので、保険会社へ問い合わせを
された方が明確です。

「管理規約や使用細則に禁止する記述が無いから使用可能」とする考え方もありますが、
火気使用のマンション全体に関わる事項ですので、一度管理組合へ相談されてはいかが
でしょうか?
115: 帰って来た住民A 
[2014-02-21 13:41:01]
転入されて来た方々で、インターネットインフラについてご存じない方へ:

当マンションはcyberhome(サイバーホーム)というインターネットサービスに加入しております。ファミリーネットジャパンという東京電力系のネット回線、接続サービスです。

http://www.fnj.co.jp/

ですから<ラ・ヴィータシティ入居者>で申し込むと、光通信+プロバイダの合計が、2,980円/月 でご利用出来、頻繁にポストに入ってくるNTTのフレッツよりずっと安いので、利用しない手はありません。この料金はフレッツのように2年間だけ・・と言う事は無く、ずーっと同じです。また、IP電話サービスもあり、こちらもNTTよりずーっと安いです。

以上、ご存じない方へ・・・・・・・
116: 帰って来た住民A 
[2014-02-22 08:36:40]
住民ママさんへ:
灯油ストーブの使用は防災上、大変危惧される問題でしょう。
いろいろな問題点についてすぐに<規約>と突き合わせる・・・というのは視点が違う・・と思います。
規約、規則になければOK・・という事ではないでしょう。あらゆる事柄について規約が網羅すると言う事は不可能です。
 基本的には、各個人が善良なモラルや判断をもって、集合住宅生活を営む・・・というスタンスでしょう。

当マンションには外人さんも多数見受けられます。中国、韓国系の方々は外見だけでは判断しにくいです。そういう方々はまず日本語が読めなかったりもしますし、社会通念感も違います。そういう方々が灯油缶を持ち歩いている・・事は十分考えられますので、それを規範にするのは早計と思います。

 一番、重大な問題はxさんもお書きのように、損害保険適用の条件でしょうね。万が一出火した場合、灯油ストーブ等であれば保険適用外・・・が懸念されます。

 戸建て住宅であれば、何が起きても、自己責任までで止りりますが、集合住宅では火災となれば、類焼になり、必然的に隣接住戸を巻き込むので、規約がどうの以前に、ご自身の負担が膨大になる事となりますので、灯油を使うかどうか・・・はおのずと判断は帰着すると思いますが。

 もう1つ・・・当マンションはかなりの高気密ですので、一酸化炭素中毒も考慮すべきです。
117: マンション住民さん 
[2014-03-29 21:13:19]
シンク下の蛇腹ホースから水漏れして、シンク下の水受けタンクに漏れた水が溢れそうでした。
原因は、シャワーノズルと蛇腹ホースのジョイント部分から水が漏れて、そこから漏れた水が伝って水受けタンクに漏水が溜まっていました。
インターネットで調べると混合水栓のホース寿命は7~8年位みたいです。
水道屋さんに修理を頼んでも多分本体交換になる様です(当マンションに装着されている台所の混合水栓メーカー(MYM270シリーズ喜多村合金製作所)は倒産しています)。
水道屋さんに頼むとかなり高いと思いますので、漏れ始めた方は、ご自分で交換する方が良いと思います。
古い本体を取り外す為に各給水ホースのジョイントを外しても、シンク裏の台座(馬の蹄の様な型の固定金具)の取り外し方が分からないと思います。
蹄鉄の様な台座である固定金具を取り外す為の専用工具は特に無いです(当マンション以外の物は六角の蹄鉄を外す工具で出来るみたいです)。
給水ホースの三つのジョイントを外した後に、シャワーホースと金色の管を繋いでいた部分があります。
金色の管の六角ボルトの部分を左回しに回して頑張って外して下さい。
手で回せなければ、プライヤーで回して下さい。
プライヤーで回すと角の部分を舐めてしまいそうになるならば、小さいモンキー等で回して外して下さい。
そうすると、金色の管(長さ5cm位)が取れると共に、馬の蹄の様な固定金具も取れます。
後は、簡単に古い混合水栓の本体を引き抜く事が出来ます。
その後は、ご自分で買われた新品の混合水栓本体を取り付けて下さい(新品の取付は説明書を見ながら行えば本当に簡単に出来ます)。
私が買った今回の新品の混合水栓は有名メーカー物です。
メンテナンス方法も記載されておりました。
後々の事を考えると、わけのわからないメーカーの物を取り付けるより、ちゃんとしたメーカーの物を取り付けた方が良いと思われます。

追伸、喜多村合金製作所の物は、有名メーカーより安価で多機能の部材である為に取り付けた業者が多いらしいです。
118: マンション住民さん 
[2014-03-29 23:34:44]
追記

金色の管を左に回すのは、シンクに潜って、下から上を見上げた状態です。
シンクに潜らないで普通に座ったまま金色の管を回すなら、右回しです。
119: 新住民D [男性 20代] 
[2014-12-29 03:57:41]
管理人さん変わりましたね。
あまり見かけないのですが、皆さんはどのような印象ですか?

あと、
駐車場から住宅への通路を反対側にもほしい。。。
120: 住民ママさん [女性 40代] 
[2015-02-23 09:45:49]
通りかかりに会えばにこやかに挨拶してくれるし
一生懸命馴染もうとしてくれる様子がとても良い印象でした
これからも頑張って欲しいです

駐車場は私ももう一つあると良いなぁと思ってます
駐車場に行くついでにゴミ出ししようとすると
ぐるっと回らなくちゃいけないのがちょっと不便だなぁといつも思ってます
121: 新住民D [男性 20代] 
[2015-04-06 00:37:58]
管理人さんいい印象なんですね。安心しました。
落し物一覧も写真になって分かりやすくなりましたしね。^^

駐車場・・・ゴミ出して、外から階段昇るかシャッター開けてくぐるしかないですし、
反対側に4階への通路ほしいです^^;
工事費が莫大になるので、なかなか厳しいとは思いますが、
車持っている方なら思っている人もいるはず。。。


そういえば、最近お風呂桶の真下(外側外した内側)にある下水が流れずらくて、
異臭が・・・皆さんの家はどうしてますか?
やはり専門家に来てもらうしかないのでしょうか(--;)
122: マンション住民さん 
[2015-04-07 18:23:24]
今朝のマンション前の事故?事件?
ご存知の方いたら、教えてください。
123: 新住民D [男性 20代] 
[2015-04-12 12:45:18]
確かに、掲示もないので気になりますね。
事故なら事故で掲示してほしいです。
124: 住民ママさん [女性 40代] 
[2015-04-16 18:52:41]
私も気になっています
マンションの方からは何の報告もないし・・・
知り合いが現場を通りかかった時に
多量の血痕を見たと言っていたんですが
変な事件じゃなければいいなぁと思っています
125: 新住民D [男性 20代] 
[2015-04-26 19:34:15]
理事会などで話題にはならないんですがね?
まだ1回も参加したこと無いですが。

管理人さんに聞いて教えていただけるのか。
今度お会いしたら聞いてみます。

お風呂の異臭の件も、引き続きアドバイス待ってます^^;
126: 住民さんA 
[2015-06-26 13:59:30]
タバコの匂いにつきまして

暑い日が続きようになりまして、夕方から夜にかけて窓を開けておく日が続くようになってきたのですが
毎晩 8時過ぎになりますと近隣のベランダでタバコを吸っているらしく
匂いが部屋の中に立ちこめてきます
実は何処の住居人が吸っているのか大体解っているのですが
少し前に住民用にタバコポイ捨てに対して注意を即すチラシなどが入っていたり
今も駐輪場入り口やポストコーナーの掲示板に写真付きで注意を即す張り紙をされてますが
該当されると思われる住居者に改善される様子がおりません。

エアコンを入れる程の気候でも無いので我慢しているのですが
ベランダでの喫煙は許容されるモノなのでしょうか?
確か共用スペースの一部を「借りている」という認識だったような気がするのですが

127: はげ 
[2015-07-02 01:30:47]
ベランダの煙草程度でごちゃごちゃ言うな。
ごちゃごちゃ言うなら集合住宅に住むな。
128: 住民でない人さん 
[2015-07-02 12:42:06]
↑ビンゴ
129: 新住民D [男性] 
[2015-10-04 17:51:26]
すっかり寒くなり、窓を開けての生活もなくなって来る季節になりましたね。
私も非喫煙者なので、ベランダから来るタバコの臭いは苦手です。

集合住宅は人が集まっているから我慢しなくてはいけない。と考える人。
就業住宅は人が集まっているから迷惑をかけてはいけない。と考える人。

同じ人間、同じ建物に住んでいて、上記のように書いても同じ文字数。(書いたらまたまなっただけですが。)
思いも同じになったらいいなと思います。


私事ですが、
今日、エレベーターに乗ったら小学生以下の4人の子供たちと同乗しました。
小さな手でエレベーターのボタンの【開く】を押してくれて、
無邪気に「どこいくのー?」ときいてくれたり、忘れ物しんただよーというと、
「何わすれたのー?」など、30秒程度でしたが、普段あまりない居住者との会話を楽しむことができました。
こういった無邪気な子供たちは、敏感に大人の行動を見て記憶して、将来同じ行動をとって行く。

こういった匿名掲示板に書く内容は、
きっと日々の行動にも現れてくるモノだと思います。
私自身、教科書通りでなくとも、お手本通りではなくても、
子供たちが成長した時に、恥ずかしくない姿を見せて行きたいと思いました。


とはいうものの、
私自身、休日にギャンブル事を少しだけしているので、
その姿を見せないようにするか、辞めるか、悩んでいる現状です。。。
130: 匿名 
[2016-08-10 20:18:36]
水道水は受水漕ですか?水道管から各部屋に直接行く方式ですか?
131: 住民X 
[2016-10-11 11:30:20]
>水道水は受水漕ですか?水道管から各部屋に直接行く方式ですか?

↑受水漕です。地下に受水漕室があります。
132: マンション住民さん 
[2017-06-01 15:18:19]
ここ1か月、水道水がカビのような臭いがするんですけど、みなさんはいかがですか?
133: 新住民D [男性] 
[2017-06-11 01:54:34]
うちはそこまで感じませんね。
134: マンション住民さん 
[2017-06-21 00:59:15]
部屋によって違うのでしょうかね。
浄水器など通さず蛇口の水を飲んでも以前は何も思わなかったのに、春になってからなんかかび臭い感じで。
味覚、嗅覚は人によって違いますからなんとも言えませんが、
かび臭い感じではなくても、薬っぽいとか何でもいいのですが、
冬に比べて何か変わった感じがするとかもないでしょうか?
135: マンション住民さん 
[2017-11-02 17:49:39]
オリンピックが近づいてきて色々と話題になってきていますが
この間テレビで民泊の事について特集をしていました。
それを見てふと思ったのですが、このマンションは民泊等の対応については
何らかの意見など出ているのでしょうか?
民泊については制度が簡略化されるらしくこれからは届け出れば誰でも宿泊施設としての
登録が出来る様になるらしいのですが
こちらのマンションでも住民が望めば民泊施設として利用されるようになってしまうのでしょうか?
もしそうなってしまうと不特定多数の外国人などが自由に出入り出来るようになってしまうので
凄く不安を感じています
136: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-03 05:58:58]
このマンション大規模修繕って何時からでしたっけ?
ほぼ同時期に建てられた近くのマンションは今年に入ってから始まったみたいですが
137: 住民wai 
[2019-06-26 19:11:36]
確か、来年だったと思います。
来年で築15年ですね。
購入した時に生まれた子供は高校受験ですね。
138: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-01 02:17:48]
エコキュートの入れ替え検討しているんですが、
今来てるキャンペーンは安いんですかね。
他の業者から見積り取った方いますか?
139: 内覧前さん 
[2021-05-05 10:55:35]
>>138 住民板ユーザーさん1さん
比較的安いと思います。
私の所もこの業者さんに交換していただきました。
キャンペーン前に交換したので気持ち高めに費用払いました。
交換工事予約してから約一か月以上工事まで待ちました。
このマンションのエコキュートは、対応年数を完全に超えているので、修理は行わない方が良いと思います(部品によっては、CORONAに在庫が無いです)。
140: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-05 13:15:34]
>>139 内覧前さん

ご回答ありがとうございます。
業者が一緒なら安心ですね。新たに探す手間も考えると、キャンペーン中に交換しようと思います。
ご意見ありがとうございます!
141: マンション住民さん 
[2022-01-13 21:53:15]
浴槽の全面側面のカバー(エプロン)を支えている下に有る左右の支持具(?)がボロボロになってるので交換したいのですが、何処で購入出来るかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?
日々ボロボロに細かく崩れて排水溝の受け皿に崩れたカスが溜まって困っています。
このままだと、真ん中の受け具しか残ならくなってしまいそうです。
ご教授下さいますようお願い申し上げます。
142: 住民さん5 
[2023-01-23 16:32:43]
>>141 マンション住民さん
以前 キッチンの水漏れで管理人さんに相談したら
使用している型番を教えていただきそれを元に直接メーカーに問い合わせて業者を紹介していただきました
メーカーと型番がわかればパーツは取り寄せることも出来るから、先ずは管理人さんに相談してみるのはどうでしょうか?

143: 住民さん8 
[2023-07-22 13:35:34]
トイレが寿命らしく交換を予定しているのですが、柱の関係でコック?が向かって左に付いてます。
交換済みの方などいらっしゃったらアドバイス頂けませんか、

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ラ・ヴィータシティ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる