名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-29 20:26:02
 
【地域スレ】名古屋市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

次スレを立てましたので宜しくお願いします。

前スレ:

名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96368/

名古屋で将来性のある場所はどこですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25472/

[スレ作成日時]2012-10-24 10:04:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part3】

201: 匿名さん 
[2013-05-10 19:09:25]
都心のマンションより郊外でも一戸建てに住みたいって人が依然として多いんだよ
愛知県の人口は日進長久手が一番増えてる(人口増加率でも全国1、2位)
老朽化してどんどん下落する建物だけのマンションよりも、
土地付き一戸建ての方が資産性がある
自然に囲まれたのびのびとした暮らしを求める人も、名古屋市内より郊外での生活を選ぶ

それに子供が大きくなると車を欲しがるだろう
1人1台乗れば家族4人で4台、それだけの駐車場と月極料金を確保することを考えると、
日進長久手とたとえば栄中心部では1台辺り6倍くらい料金が違う
車通勤や車で生活してる人には、23区の1/3程度の面積に過ぎない名古屋市街地を考えると、
都心に住もうと郊外に住もうと大差ない

あとは予算の問題もある
たしかに新築分譲マンションの平均価格は名古屋市内の方が高いし、
同じお金を出すなら郊外でもっと大きな物件を買った方がいいという判断も有りだ
マンションに魅力を感じてる人ばかりじゃないってことは頭に入れておいた方がいい
202: 匿名 
[2013-05-10 19:23:13]
亜炭鉱のありそうな山の戸建て分譲が売れるのは、一戸建てへの憧れが強い証拠だね。
竹の山なんて万博以降の増加率は凄い。

しかし名古屋市内と市外に住むのでは大差あるぞ。
車が無いと生活出来ないような立地とは大きな違いがある。
203: 匿名 
[2013-05-10 20:26:15]
名古屋の戸建が一番。
田舎の戸建か都心のマンションかは、
結局の所、人それぞれの価値観でしょ。
204: 匿名さん 
[2013-05-10 20:56:18]
日進、長久手は、地下鉄じゃない時点で資産性低いですよ。

205: 匿名さん 
[2013-05-11 09:08:12]
所得が高いなら東区千種区で戸建でいいだろ
戸建=僻地、の発想が謎だわ
206: 匿名さん 
[2013-05-11 09:17:27]
地下鉄もない地域だと一人一台車保有してないと生活できないんだね、、大変そう
207: 匿名さん 
[2013-05-11 09:20:02]
郊外じゃ土地そのものに資産性なんてないと思う。
208: 匿名さん 
[2013-05-11 09:28:03]
富める者は内側、貧しいものは外側――の格差社会
209: 匿名さん 
[2013-05-11 09:28:43]
日進、長久手の人たちって半分以上東に向かって通勤してますぞ
今でも中心と勘違いしている大名古屋人は考えを改めた方が良いのではないかと
210: 匿名さん 
[2013-05-11 09:40:25]
名古屋でも大高あたりだと東に向かう人が多いよね
西三河勤務の名古屋人の妥協の地なんではないかと
211: 市内生まれ 
[2013-05-11 12:03:11]
人口も減って行くから、郊外の土地なんて今買わなくも、将来はもっと安く手に入るんじゃないの。
世界中を見渡しても都心部より郊外に価値があるなんて話し聞いたことないけど。
212: 匿名 
[2013-05-11 12:11:33]
三河地方へ出勤するトヨタ系が高所得って事だよね。
家族数分のトヨタ車を買う訳だ(笑)
213: 匿名さん 
[2013-05-11 16:50:59]
長久手日進からすると千種なんて郊外であり僻地です。
トヨタあっての名古屋ですよ。愛知県の中心地はトヨタ町です。
214: 匿名さん 
[2013-05-11 17:01:57]
新幹線の駅が無かったらもう名古屋に用はないかもな
栄は西三河から行けず、彼らに用がないからすたれた
リニアは飯田からまっすぐ南進して愛知駅をトヨタ町に作った方がふさわしいかも
215: 匿名さん 
[2013-05-11 17:22:44]
>211
大阪がまさにそうだよ
貧乏人は都心部に住み、金持ちは郊外に一戸建てを建てて住む
平均所得分布図を見ると明らか
東京は港区・千代田区・渋谷区などに都心部に高額所得者が集中してる
一戸建ての人はやはり郊外
マンションってのはいずれ紙くずになる
現在の高級マンションでも20年すれば古くさくなって団地だ
住人もどんどん高齢化や死亡してゴーストタウンに
216: 匿名さん 
[2013-05-11 17:31:30]
名古屋市の所得分布は西低東高だ。全体としては東山地区が一番平均所得が高い
名古屋市は中流階級が多くて貧困層が少ない
富裕層も市内にバランスよく分布してるのが東京大阪との最大の違いだ
郊外にも富裕層が集中してるのは大阪と同じで、
日進長久手豊田飛島村など名古屋市郊外の自治体の平均所得は高い
それといわゆるドヤ街がないのも特徴だ
昔は笹島などがドヤ街でいまも外国人が住み着いてるが、
最近は納屋橋〜天王崎辺りと、栄5丁目〜新栄、とくに新栄周辺の治安が悪い
港区南区中川区中村区の辺りも注意
217: 匿名さん 
[2013-05-11 19:09:04]
人口減少で郊外の土地は下がる一方な事も、 世界中、都心部より郊外に価値があるなんてありえない事も、
その程度の事がわからない人々が住んでるから、いつまでたっても僻地なんだろう。

218: 匿名さん 
[2013-05-11 19:11:19]
先日トヨタを結婚退職したけど、
本社勤務の頃も、ミッドランド勤務になった際も、市内に住んでいたよ。
上司も市内千種区や東区が多かったけど。
確かに定年近くなっても部長以下で子会社部長で出向の方なんかは三河在住もいたけれど。
役員クラスはほぼ市内だったが。

トヨタ勤務は長久手とか日進に住むんだって上で騒いでるのは期間従業員さんか派遣社員さん?
実態と違ったんで気になった。部署が違うとそうなのかな。
219: 匿名さん 
[2013-05-11 19:42:33]
トヨタは平均年収が少ない
銀行証券保険やテレビ新聞などの半分以下
これ本当は就職する前に知らなきゃいけない企業の実態だよね
220: 匿名 
[2013-05-11 20:13:29]
218は何だか上から目線な発言してるが、期間従業員でも派遣社員でも無いし、トヨタ系に勤めても無いぜ。残念でした。

しかしトヨタ社員の平均所得が少ないのは意外だな。
儲けてる会社なのに社員に還元しないとは。
震災の寄付金も少なかったし、儲けた金はどこに行ってんだ?
221: 匿名さん 
[2013-05-11 20:34:58]
217さん、218さんの言う通り。
郊外の土着の富裕層なんて、二世代ぐらい前の蓄えがあるってだけでしょ。
都心に家はあるけど、郊外にも家があるって富裕層はもちろんいるけどね。
222: 匿名さん 
[2013-05-11 20:48:56]
名古屋市中心部は高齢化や少子化が進んでるよ
年寄しか住まない古い地区になってきてる
人口も減少中
223: 匿名さん 
[2013-05-11 20:55:21]
・名古屋市は人口が減ってる
・周辺自治体は人口が増えてる
これが愛知県の傾向
224: 匿名さん 
[2013-05-11 21:31:11]
16区でいま一番勢いがあるのは緑区
大型商業施設の開発が盛んに行われ、新興住宅街だけあって人も町も若々しい
徳重・鳴海・大高
発展途上だが10年くらいしたらもっと見応えのある町になってると思う
225: 匿名 
[2013-05-11 21:47:00]
まだ徳重は分かるが、鳴海と大高の発展は終わってるだろ。
頑張ってるのは大京ぐらい。

ちなみに今後の大型商業施設の建設計画は茶屋新田と赤池。
226: 匿名さん 
[2013-05-11 22:39:50]
同じTMCの人間でも稼いでる層は名古屋在住、
家族持ちになっても大して稼げない層は市外に住むしかない、ってことね。
子会社関連会社レベルも僻地在住多。
227: 匿名さん 
[2013-05-12 02:09:33]
緑区で使えるのは南大高だけ。
228: 匿名さん 
[2013-05-12 03:11:58]
>トヨタ社員の平均所得が少ない

表に出ない金が貰えるから、もう少し貰っているわな
ボーナスは最盛期より減ったが、ある程度は別で補填されている



>TMCの人間でも稼いでる層は名古屋在住


嘘を言ってはいかんな、住所録をみれば分かる、
名古屋住みは名古屋生まれ名古屋育ちが殆ど




部外者の名古屋人が、想像でトヨタを語るのに大変迷惑しているとトヨタ関係者もよく言うが
想像や嘘を織り交ぜて適当なことを言ってはいかんな
229: 匿名さん 
[2013-05-12 06:49:15]
緑区の勢いもトヨタのおかげです。
230: 匿名さん 
[2013-05-12 08:33:25]
リーマンショック後は残業代が出なくてローン支払いに困ったって噂もあったね。
それで米野木駅前や竹の山の戸建の販売も鈍ったとか。

実際のところはどうなの?トヨタ関係者さん?
231: 匿名さん 
[2013-05-12 08:59:04]
マッキンゼーだと、
アナリスト:年収450〜700万円(新卒)
アソシエイト:年収700〜1200万円(入社3〜4年目)
プロジェクトマネージャー:年収1200〜3000万円
パートナー:年収3000万円〜数億円

だいたい入社3年目で年収1000万円越える。残業多いけど
シニアまで行くと時給8万円
製造業は年収***
232: 匿名さん 
[2013-05-12 09:06:04]
そういう人は名古屋なんかに住まないから
233: 匿名さん 
[2013-05-12 09:34:31]
名古屋は西三河の動向次第ですから
名古屋だけで語ってもだめです
234: 匿名さん 
[2013-05-12 09:44:47]
全国的には名古屋はトヨタの町というイメージなんだが
実際には三菱の町なんだよねえ
自動車、電機、航空機、全部名古屋にあった
森村も三菱に近い存在で、昔名古屋を走る営業車に三菱の車が目立っていたのも
三菱車じゃないと取引先の車でも工場に入れてくれなかったから
それが小牧に行ったり岐阜に行ったり岡崎に行ったり傾いたりw
結局、大きくなった隣のトヨタに侵食されつつある、そんな感じね
235: 匿名さん 
[2013-05-13 01:47:03]
地震や浸水を甘く見ちゃいけない
・被災者の二重債務(古いマンションと新しいマンション)
・全体の被害額が大きいと保険金は一部しか下りない
この2点がとくに深刻な問題
236: 匿名さん 
[2013-05-16 08:19:31]
愛知県の政治経済の中心は名古屋市ですが、
産業の中心は豊田や三河などもっと東にありますからね
この辺が他の都市圏との大きな違いです

愛知県は名古屋市がやると言っても他の市町村はいうことを聞きません
そして将来愛知県の人口が名古屋市に集中すると言うこともあり得ません
名古屋市は人口が減ってます
さっさと隣接自治体を吸収合併することをオススメします
237: 匿名さん 
[2013-05-16 08:21:33]
名古屋に必要なのはオフィスではなく工場ですからね
オフィスビルを作ったりホテルを誘致しても需要は低い
238: 匿名さん 
[2013-05-16 14:12:20]
IKEAは長久手の、しかもずいぶん東の方に作りますよね。
名古屋を相手にしていない証拠です。
239: ご近所さん 
[2013-05-16 14:44:38]
千種区のマンションと日進市の戸建ての
二重生活しています。
どちらも快適ですよ。
240: 匿名さん 
[2013-05-16 17:12:37]
一端の評論家気取りの青二才が多いね。
241: 匿名さん 
[2013-05-16 21:39:43]
緑、天白、あたりはトヨタ系の需要がありそうですが
その他は衰退するばかりでしょうか
242: 匿名さん 
[2013-05-16 23:48:34]
イケアとともにできるイオン、日進長久手という人口増加区域にできるわけだが
瀬戸店と三好店の間のイオンの空白地域であり、同じくイオンのない名東まで視野に入れて
ユニーのドル箱地域がイオンの手に落ちるわけだが
同じように苦しむのは星ヶ丘三越も同じだな
あれが閉店となると星ヶ丘はもちろん名東区の価値まで相当に毀損されることになる
243: 匿名さん 
[2013-05-17 00:11:53]
日進長久手はすでに名古屋市内のほとんどの場所を越えてますからね
長久手なら、アピタ、イオンモール、IKEAモール、スーパービバホーム、
フレンドタウン、ユータウン、万博公園など緑区を越える商業施設の充実っぷり
・・・・車は必須ですが
244: 匿名さん 
[2013-05-17 00:48:12]
トヨタの需要もそろそろ打ち止めじゃないですか?
国内300万台を死守と言ってるがそれを実現したとして伸びるわけじゃない
最先端工場の東北に生産の比重が移ればどうしたって古い工場の愛知県の仕事量は減る
限られたパイの中でいつまでも順風というわけにはいきませんな
245: 匿名さん 
[2013-05-17 00:59:53]
愛知県が沈むときは日本国全体が沈没しますよ
愛知県は自動車工業、工作機械、航空産業、宇宙産業、バイオテクノロジーなど、
技術大国日本をリードする技術王国、日本経済のエンジン=心臓ですからね
渥美半島沖のメタンハイドレート、石油、ガスの産出も気になる所です
あれの商業採掘が軌道に乗れば、愛知県は一躍、東アジアのエネルギー王国になる
税財源の心配もなくなります
愛知県で一番裕福な自治体は飛島村ですが
246: 匿名さん 
[2013-05-17 09:27:25]
日本人は技術者は優秀なんですよ。ダメなのは金融やマスコミや不動産の人間で
大学でいえば理工農医は優秀な学生多いけど、法律や経済や文学は使い物にならない
バブル崩壊させたのもすべて後者の責任です
テレビや新聞も景気が悪くなってくると技術者万歳、
景気が良くなってくるとうさん臭いエコノミストが跳梁跋扈する
だいたい20年スパンでこの繰り返し
247: 匿名さん 
[2013-05-17 09:30:00]
名古屋はブルーカラーの街なのでバブルに踊りません
この地方の経営者は好景気だろうと不景気だろうと石橋を叩いて渡ります
一円一銭削って仕事するのがもの作り王国愛知
ゆえに名古屋で将来性のある場所はすべてです
248: 匿名さん 
[2013-05-17 10:21:06]
リーマンショック前、名古屋バブルに踊りまくっていたけどね。
249: 匿名さん 
[2013-05-17 11:46:26]
八田とか烏森とか蟹江とか
トヨタビル15分圏内とかで近鉄沿線さえ買い漁っていたな。
売り付けられた人は今いずこw
250: 匿名さん 
[2013-05-17 15:49:17]
生命保険で返したんじゃない?
踊りまくってた連中は自業自得でしょう
251: 不動産業者さん 
[2013-05-18 12:23:31]
タワーマンションのデメリット
・高所恐怖症の人は住めない
・制震構造、免震構造のため建物が揺れる。風でも揺れる。揺れが気持ちわるい
・窓が開けられない。バルコニーがあっても洗濯ものが干せない。上層階ほど風が強い
・ビスが壁に打てない。コンクリではなく乾式壁でアンカーが打ちにくい。突っ張り棒が必要
・エレベーターを長く待つ必要がある。昇り降りするのに時間がかかる
・UBカットシートを貼っても日焼けするほど日差しが強い。夏は24時間クーラーが必要
・窓を開けてしゃべると大きな音がひびく
・羨望は立たなければ見えない。座ってどの位置からでも見えると言うわけではない
・タワマンは資産性が高いと思って買う人が多いため、賃貸化することが多い
 無人フロア化したり、売買市場に出回ることも多く金融市場の変動に強く影響を受ける
252: 匿名さん 
[2013-05-26 19:12:16]
名古屋で中流層(サラリーマン)が住むならやはり、東山沿線(覚王山より東)それか鶴舞線(植田周辺)ではないでしょうか?
中区千代田、栄5、千早、白山、新栄、泉、葵お勧めではありません。住んでいるのはお水、SEXワーカー、ホストです。
253: 匿名さん 
[2013-05-26 19:33:44]
おいおい、その中で泉と葵は明らかに違うでしょう。千代田、栄5、千早、白山、新栄とは。
254: 匿名さん 
[2013-05-26 20:22:52]
植田周辺もないと思うが
まだ名城線東側の方がマシ
255: 匿名さん 
[2013-06-13 16:16:59]
株下がってきた?
256: 匿名さん 
[2013-06-13 18:40:07]
リードなんか悲惨なもんだよ。
梯子外された感じだなあ・・・・・・
リードにつられ不動産やマンションに手出しちゃった人ご愁傷様。
257: 購入検討中さん 
[2013-10-20 00:50:57]
名古屋は田舎だから住みやすいね。
空が広い。
258: 匿名 
[2013-10-20 04:42:31]
もう周辺に発展する訳じゃない。周辺部、郊外は不便になって行く。やはり中心部がいい。中央線の西、出来町通りの南、桜通り北側久屋大通り東側の東区がベストかな。次に千種区の東山線沿線と瑞穂区の桜通り線沿線ってところですね。
259: ママさん 
[2013-10-20 16:15:59]
251さん

しかもタワーって土地の持ち分少ないとこが多いですよね。
メンテ費用、修繕費も凄い高いと思います。

お金持ちがセカンドハウスにっていうならいいけど、
普通に住むのは大変と思う。
260: 匿名さん 
[2013-10-20 20:40:31]
土地の持ち分が評価されたのはバブルまで
現実には土地の持ち分に関係なく築40年以上の物件は売却額500万にしかならないことははっきりしてる
261: ママさん 
[2013-10-20 20:57:27]
じゃあ、マンションは資産として考えずに使い捨て感覚で買うか、
古くなる前に売り逃げするババ抜きのような感じ??


東山地区で、築10年、丸紅が建てたので、建ぺい率、容積率に余裕があり、
現時点の土地の持ち分の評価額2200万円のがあったよ。
坂が嫌で買わなかったけど、資産性としては良いと思ったんですけどねぇ。


262: 匿名さん 
[2013-10-20 21:48:45]
マンションは使い捨てだよ
使い捨てじゃないのは子供とお墓だけ
263: 匿名さん 
[2013-10-20 22:16:42]
>マンションは使い捨てだよ


東名阪だと名古屋だけだな
社会増が凄まじく、新築価格が高止まる東京では、2000年位に建てられた物件の中古が、当時の新築価格と同じは珍しくない
名古屋は、土地の価格に比べて新築価格が高すぎるから大多数が損をする

264: ママさん 
[2013-10-20 22:30:15]
なるほど。
教えてくれて、ありがとうございました。

確かに以前、私も名古屋のマンションの価格について疑問を持ってました。
東京に比べて地価が安いのに、マンションを探してると、めぼしい物件は5000万円超え。
どんだけゴージャスな内装なのかと見てみたけど、モデルルームはオプションだらけ。
デベがかなり儲けてますね。

265: 匿名さん 
[2013-10-20 22:38:54]
東京の方が3,000万〜5,000万円は高いと思うけど、埼玉、千葉と比較してるのかな?
266: 匿名さん 
[2013-10-20 22:49:10]
>名古屋は、土地の価格に比べて新築価格が高すぎるから大多数が損をする

これはあるね
仕様だけ見ると高すぎると思う

70平米中古マンションの平均価格は、
東京23区=4034万円
首都圏=2789万円
関西圏=1798万円
中部圏=1478万円
ちなみに首都圏の新築マンションの平均価格は4805万円
土地も高いが仕様もそれなりにゴージャス設計なのが特徴
267: 匿名さん 
[2013-10-20 22:52:36]
確かに。
半年前に東京のマンション見に行ったけど、すごく豪華だった。
名古屋のマンションなんて、市営アパートじゃないの?っていうぐらい。
ただ、80平米ぐらいで2億超えていたので買えませんでした。
268: 匿名さん 
[2013-10-20 23:42:56]
溜め込んだ金を自分のため、又は子供のために吐き出しているだけだろ、子供に援助する文化がまだ残っているからな
だが悲しいかな無知だし、横(他地域)との比較が出来ないから、ボラれるはめになる
あと、年寄り連中は、名古屋を過剰に高く見る傾向があるだろ、大都市だとか金持ちだとか
名古屋は東京と同じ大都会だから、高くてあたりまえですと言われれば、買ってしまう老人は多い
実際に買ってしまったのは、俺のおばさんなんだが
269: 匿名さん 
[2013-10-20 23:48:21]
Nなんてやりたい放題だろ
名古屋の人気地区買いあさって、羊羹田の字共用廊下側に部屋2つの団地とかさ
270: ママさん 
[2013-10-21 00:19:47]
269さん

同じこと書こうとしてました。
名古屋はNだらけですよね。
また、名古屋人はブランド好きなので、高くてもP買う人多いですね。
271: 匿名さん 
[2013-10-21 08:25:16]
N・・・野村不動産
P・・・プラウド

で正解でしょうか?
272: 匿名さん 
[2013-10-21 10:17:28]
名古屋市内のPの数87。わずか10年で
簡単に金だすからNがそれに付け込んで楽な商売しようとする
ルイヴィトンのバッグ買って喜んでる人と同じ
安いものを高く買わされてるボラてれる自覚持った方がいい
あれで1億とかあり得ない。いま標的にしてるのは(ry
273: 匿名さん 
[2013-10-21 15:12:01]
>>267
2億もすりゃあ豪華なのあたりまえじゃないか
同じ80㎡でも3500万と同じ内装でどうする
274: 不動産業者さん 
[2014-05-29 00:34:12]
なんだかすっかり意味のないスレッドになりましたね。
275: 匿名さん 
[2014-05-30 13:27:16]
名古屋で将来性のある場所はどこですか?
市の中心部とそこから地下鉄で10分の範囲内程度かな
その外側はしだいにさびれてゆくと思います
276: 匿名さん 
[2014-05-30 13:41:00]
愛知県民・名古屋市民が選ぶ「住みたい街ランキング」気になる1位は?
http://suumo.jp/journal/2014/05/30/63440/?vos=nsuusbsp20111206001
277: 物件比較中さん 
[2014-06-04 09:23:03]
リニア開業見据えて、名駅付近にとどまることなく街に厚みをつくろうという行政の方向あるよね。

「名駅-栄-則武-名城-徳川園-鶴舞-大須-笹島」の8か所を結ぶ次世代型路面電車が実現するかどうかわからんけど、このエリアの内側が今後20-30年の将来性ある場所ってことになると思う。

地図で見ると、
北側のラインは、則武の森-名城公園-徳川園
南側のラインは、笹島-大須-鶴舞公園
西側のラインは、則武の森-名駅-笹島
東側のラインは、徳川園-鶴舞公園
278: 匿名さん 
[2014-06-04 22:17:08]
この案、賛成。環状線になるといいね。
こじんまりした素敵な名古屋にしてほしい。
279: 匿名さん 
[2014-06-04 22:41:00]
ほぼ明治ごろの名古屋の範囲ですね。
280: 匿名さん 
[2014-06-05 23:22:22]
良い区域ですね
多分この範囲が近い私将来の核となるでしょよう
281: 匿名さん 
[2014-06-06 00:00:33]
もう一本内側にも欲しいですね。
御園座ー県図書館ー大津橋ー日本棋院ー平田町ー布池ー県教育会館ーランの館ー白川公園
282: 匿名さん 
[2014-06-06 00:32:31]
妄想は自由ですが、まだルートどころか
LRT導入するかも決まってませんからw
283: 匿名さん 
[2014-06-07 17:06:03]
日本はこれから貧乏になるのにねえ
人口は減り労働人口はもっと減り高齢者はさらに長生きし
今より労働時間は長く食は貧しく移動が不自由になり、子の世代の生涯収入は親の世代の生涯収入に至らない
284: 匿名さん 
[2014-06-08 00:03:08]
名古屋と西尾張の話だろ
西三河と東尾張は2030年位まで増え続け、日本で最後に人口が減る
285: 匿名さん 
[2014-06-08 08:43:43]
えっ?誰がそんな事を...
286: 匿名さん 
[2014-06-08 08:54:03]
「月曜から夜ふかし」で似たような事を言ってましたね(笑)

とりあえず水害や液状化の心配があるところは過剰評価しない方が良いですよ。
287: 匿名さん 
[2014-06-08 09:35:58]
明治時代の区域というのは名古屋の心地よい区域かもしれないね
この50年で東に拡がり過ぎたのでまた戻ればいいと思います
288: 匿名 
[2014-06-08 09:38:23]
賛成です。路面電車など中心部に魅力的な暮らしやすい街を目指して欲しいですね
289: ビギナーさん 
[2014-06-08 10:04:02]
この資料の30ページの図がLRTのルート候補としては具体的ですね。
私は浅間町が最寄り駅なので、期待しすぎない程度に期待してます(笑)
http://www.nui.or.jp/kenkyu/22/houkoku/vision.pdf

この資料の10ページの図も参考になります。
http://www.ido.city.nagoya.jp/machidukuri/plan/pdf/gaiyou.pdf
290: 匿名さん 
[2014-06-08 10:25:56]
観光客相手のルートになりそうだから、市民としてはあまり使うことは無さそうだな。
徳川とか市バスしかないエリアの人には便利になるかもしれないけど。

何年も前から広小路通りも車線数を減らす計画があったけど進捗してないようだし、路面電車なんて何年先の話になるんだって感じ(笑)
291: 匿名さん 
[2014-06-08 19:12:25]
わざわざ東尾張なんてわけのわからん表現をする奴って瀬戸住民?
292: 匿名さん 
[2014-06-08 19:16:26]
ピーチライナー、ゆとりーとラインと汚点どころか公害をもたらしてるのに、LRTが実現するとは思えんな。
293: 匿名さん 
[2014-06-08 23:27:49]
>>289
カーシェアリングももっと増やしてほしいな
首都圏だと駐車場なしの分譲マンションもあるけど名古屋ではないからね
車の便利さを充実させるほど、街のにぎわいからは遠ざかるというジレンマ
人口の高齢化も見据えて、公共交通機関の充実を図って行くべき
294: 匿名さん 
[2014-06-08 23:48:09]
首都圏関東と名古屋は違うからw
名古屋はただの実力のない田舎でしょ






295: マンション投資家さん 
[2014-06-10 14:15:51]
比べるものにもよりますが、「力」はあるでしょうね。

2012年の道府県別の財政力指数で
愛知県は0.926で1位です。
2位は神奈川県で0.900
3位は東京都の0.864

製造品出荷額等のランキングでは、
首位は愛知県の37,015.60億。
2位は神奈川県の17,850.60億。
296: 匿名さん 
[2014-06-10 18:42:01]
中京工業地帯も1位。東海地区は日本のエンジンですね
日本経済は中部地方が支えてる
中部は輸出企業が中心なのに対して、首都圏や京阪神では内需頼みで弱い
人口減少社会ではますます中部地方の一人勝ちになるでしょう
電力会社も中部電力が勝ちます

東北最大の企業は東北電力、2位はトヨタ自動車東日本
九州最大の企業は九州電力、2位はトヨタ自動車九州

中部財界は実質的に日本を支配してる
マスコミを支配してるのもトヨタ(最大の広告主)と電通(在日企業)です
297: ビギナーさん 
[2014-06-12 14:32:06]
私は以前に星ヶ丘や白壁にも住んでいたので、
東の方の雰囲気の良さ・閑静な街並み・マナーの良さなどを知っているつもりです。
これらのエリアは今後も名古屋の富裕層の好むエリアであり続けると思います。

ただ、今後リニア開通の2027年に向けて、名古屋駅周辺が再開発の中心になるのは確実です。
名古屋市などが作成している資料を見れば、行政が目指している方向性はある程度分かります。

また、すでに行政に先駆けて民間企業が名古屋駅前の開発を進めています。
ビルの竣工やリニアの開通が遅れる可能性はありますが、大きな視点で見れば誤差の範囲かと。

■2015年秋 大名古屋ビルヂング
■2015年秋 JPタワー名古屋
■2017年春 JRゲートタワー

これらの新しいビルで働くビジネスマン人口がどの程度に増えるのか分かりませんが
それらの人々が名古屋駅周辺に良い物件があれば住みたいと考えるようになるのは
ほぼ確実とみて良いのではないかと。

そして、それらの動きが始まるのは、2016年くらいからと予想していますが
その予想が正確には当たらないとしても、
大まかにはこんな方向で考えておけばOKじゃね?って思ってます。
298: 匿名さん 
[2014-06-12 16:40:09]
あなたの予想が当たらなければ、マンコミュを引退しますか?
299: 匿名さん 
[2014-06-12 20:49:12]
はっきり言うけど名古屋駅には住みたくない
セカンドハウスなら有りだけど
300: ビギナーさん 
[2014-06-13 11:00:03]
山王,栄生,亀島,伏見,国際センター,中村区役所,米野,ささしまライブ,といった隣駅よりも名古屋駅が最寄り駅というエリアって新たに土地を取得して家を建てるって考えにくいし、そもそも4LDKとかの物件が無いよねぇ。
ファミリー向けの物件が増えてきたら、検討の余地も出てくる。
まぁ、名古屋駅は住空間では無いよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる