住宅設備・建材・工法掲示板「エアコン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコン
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-07-15 17:18:40
 削除依頼 投稿する

子供部屋にエアコン設置を検討しています。穴あけも含めてどこの電気屋がいいと思いますか?

[スレ作成日時]2012-10-18 20:02:34

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン

124: 匿名さん 
[2013-09-17 16:55:57]
>>123
特徴や機能とは別に、省エネ率でみると意外と大差ないですよね?
カタログに省エネ率○○○%ってありますが、2010年の指標に対して、最高に良くても120%くらいでしょう?
冷蔵庫だと200%とか250%なんてモデルもあって、電気代も随分と違うんだろうなぁ、って想像出来るし、値段も1.3~1.5倍くらいしか差がみられません。

エアコンだと省エネ率は10%か20%の違いなのに、値段は倍くらいしています。
1台だけ買うなら高額でも良いかと思えたとしても、新築で3台、4台と買わなきゃいけない場合は数十万円も違いが出る事になります。
それを考えると、全ての部屋に省エネ率の高い高額機種を・・・とはいかない人も居ますよね。。。

でっ、購入し易いモデルで省エネ率を比較すると、更に横並びの100%とか103%に見えるんです。
そうなると、比べる為にも機能に目が行くと思うんです。
中が汚れにくくて掃除がし易い・・・空気を綺麗にしてくれる・・・除湿でも冷えすぎない・・・人が居ないと自動で停止する・・・
などなど、欲しい所は人それぞれに違うとしても、自分が得と思える機能は1つくらい付いて欲しいものです。
結局、その1つでも欲しい機能が付いているモデルにする事で、完璧でなくても納得の行く買い物にはなると思いますよ。
125: 匿名さん 
[2013-09-17 17:08:46]
Max140%ほどでしょうかね。
カタログ値1400と900じゃあ500も違うからつける大きさと断熱、気密性能と使用面積それに100V、200Vでも違う・・そのくらいですね。

126: 匿名さん 
[2013-09-17 19:08:29]
>125
2010年の指標に対して140%!?そんな数値はダイキンや日立の僅かな機種でしか見たこと無いよ。
まぁ確かにMAX機種だろうけれど、それでもあまりに数少ない機種の値を例にしちゃうのはどうなのかなぁ。
いいとこ120%か、行っても125%ってのが、どのメーカーにも当てはまる話に収まるでしょ。
127: 匿名 
[2013-09-17 21:14:53]
例えば、200Vでカタログ値
ダイキンRモデル14畳、142% 通エネ効率7.0 年間消費1145kw とダイキンWモデル14畳108%通エネ効率5.3年間消費1512kw

両機種の価格差はほとんどない…では12畳100Vでまかなえるならどうなのかと。
128: 匿名さん 
[2013-09-17 21:51:35]
>>127
家庭内で使う200vだと工業用の200vと違って、IHコンロと同じく100v用分電盤に200vを設けた、単相200vってヤツですよね?
専用の盤が要る訳でも無いのなら、広い部屋用は100vでなく単相200vでいいんじゃないか。
129: 匿名さん 
[2013-09-17 22:14:52]
カタログの数値こんな感じですが、
冬は床暖をメインに利用で、エアコンの暖房は、
あまり利用しないので、冷房のみで比較したいのだけど、
各社大差ないのかな?


冷房能力 定格能力 4.0(0.2~5.4)kW
暖房能力 定格能力 5.0(0.2~10.2)kW
定格低温能力 7.4kW
通年エネルギー消費効率 APF 6.4
省エネ達成
目標年度2010年 130%

期間消費電力量(kWh) 合計:1252
冷房時:316
暖房時:936
130: 匿名さん 
[2013-09-18 08:04:42]
20畳のLDKで最適なオススメを教えてください。
デザインは重視しません。
価格、省エネが一番の望みです。
131: 匿名さん 
[2013-09-18 08:49:18]
広さだけ聞いても答えようがないと思わないの?電気屋なら大きいの勧めてくれるよ。
132: 匿名さん 
[2013-09-18 09:02:37]
>131
じゃ何から聞けと?
まずは部屋の広さに見合った能力の品を選ぶ事は当たり前に見える。
その広さに見合った品から、機能だの価格に話しが発展するものだ。
メーカーも機能もこだわりは無い様だし、そんな相手から、ダイキンで、日立で、といったような言葉が出るとでも?
使う部屋の広さと省エネと価格重視って挙げてあれば、まずは十分でしょ。

133: 匿名さん 
[2013-09-18 09:45:38]
>130さん
横からすいません。
あとはお住まいの地域とC値(その他数値は割愛)が分かれば判断材料そろうと思います。
134: 匿名さん 
[2013-09-18 09:58:02]
>132
>使う部屋の広さと省エネと価格重視って挙げてあれば、まずは十分でしょ。

そんなのでは省エネもくそも無い
エアコンを部屋の広さ(だけ)で選ぶのは大間違い
冷暖房負荷を見込まず、畳数表示で大きすぎるのを選べば、効率低下で電気代が上がったり不快になる
例えば、次のように次世代省エネを満たす住宅なら12畳でも6畳用が適当なケースが多い
http://www.towntv.co.jp/jutakusetsubicat/cat308/cat317/
135: 匿名さん 
[2013-09-18 10:22:31]
>133
家電店に行って「うちの気密のc値は○○で・・・」なんて事を始めに言って相談してる人っています?
暇があるとよく家電店へは行くんだけど、そんな人見たこと無いし、普通は自宅のc値とかって数字さえ知らないと思うけどなぁ。


>134
確かに住んでる地域は大事かもしれない。北海道と沖縄とかだったら、条件は違うだろうからね。
でも部屋の広さで選ぶのが大間違いだとして、どのメーカーもその部屋の広さを目安にカタログやHPに載せているよ?
メーカーが8畳だ12畳だ、と書いていれば、まずはそれをアテにする人がいても何も不思議じゃないし、ソレじゃだめだっていう事を皆が知ってる訳でもない。


自分が知っている事くらい誰もが知っている事、とばかりに、相談ごとの隙間をつくような揚げ足をとるコメントもよくみかけるけど、誰もが詳しく知っている訳ではないし、質問の仕方がおかしい人も沢山いると思うんだよね。
レスコメントをするなら、まずはそんなくだらない揚げ足とりじゃなくて、判らないから知りたくて相談に来ている、っていう相手の事も考えてまじめにコメントしてあげるべきだと思うよ。
136: 匿名さん 
[2013-09-18 10:39:40]
私はエアコンを選んだ時は自分の家のC値は知らないので、好きなメーカーで、部屋の大きさに合った物を買いました
137: 匿名さん 
[2013-09-18 10:54:12]
6畳用1台で家中の冷暖房負荷まかなえる家も今時あるって言うのに、低低以外は畳数なんて何の参考にならない。なぜならあの数字は確か東京なら東京の低低木造住宅を基本にしているから。

ただ、まあ質問の仕方からして低低の家の人なんだろうから、一番大きいのを買えば間違いないと言っておいてあげれば十分だろう。
138: 匿名さん 
[2013-09-18 13:10:10]
>>134 >>137
ソレをエアコン造ってる各メーカーに助言してやれよ。それで畳数表記が無くなれば、自慢の一つにもなろだろうよ。
139: 匿名さん 
[2013-09-18 14:05:46]
>138
何故、畳数表記が変わらないのかさえ分からない人へ

http://ameblo.jp/matsuosekkei/entry-11185845413.html
電機メーカーや販売店からすると、あの畳数表示には相当の旨みが
あります。まずは必要以上に大きい機械が何の苦労もなく売れること。
そして、購入されたあとでクレームが来る確率が減ることです。
逆に購入する側にはデメリットがあります。
イニシャルコストが高くなるのはもちろんですが、必要以上に大きな
機種は効率も悪くなります。
140: 匿名 
[2013-09-18 14:18:38]
で?揃いも揃って少しはマトモな答えしてあげなよw
141: 匿名さん 
[2013-09-18 14:22:36]
今やエアコンなんかそんな高い電気製品じゃないぞ。
ただ、20帖用なら200Vの製品に成ると思うけど。電気店で確認してね。
142: 匿名さん 
[2013-09-18 14:41:15]
140

負荷計算してから質問しなさいって言えば良いのか。
143: 匿名さん 
[2013-09-18 16:48:52]
>>130

部屋の広さから参考にしてですが、自分なら東芝の「大清快VOiCE RAS-562EDT」を挙げます。
電源は200vで冷房時5.6kW 暖房時6.7kW、目安の部屋広さが冷房で15~23畳の品です。
2010年指標に対する省エネ率は106%で、APFも5.3と、凄くすぐれた省エネ品ではないのですが、価格が大手家電店でも17万円前後だそうで、広い部屋に対応する割に安いと思います。
代表的な機能も備えていますし、コストパフォーマンスは高い品と思います。
144: 匿名さん 
[2013-09-18 17:47:26]
>省エネ率は106%で、APFも5.3
むしろよくない方ですが。

>130さん
高高なら冷房2.8クラス(10畳クラス)で20畳十分だと思うけど・・・
暖房気にするなら室外機の取り付け位置を南ですね。
省エネ性能はAPF6.5~7はほしいと仕事がらそう思います。
新築ですかね?LDK用だとエアコンの効率を考えて最適になるように間取りから設計してもらっていると思いますが、
キッチンの向きや階段(リビング階段なら)などの位置を考慮してあれば問題ないように思えますが、最後はご自身の判断です。

145: 匿名さん 
[2013-09-18 17:47:59]
>130 >143
やっとうんちく以外にマトモなレスが出たな(苦笑

うちが買ったダイキンのFシリーズを押そうと思ったんだけど、カタログみたら省エネ率が104%でAPFが5.2だった。
ダイキンはちょっとお高いから、価格も20万は確実に超えてる。
エアコンを造るメーカーとしてダイキンは悪くないんだが、値段も考慮すると東芝のソレで良いんじゃないか。

しかし、店頭価格をみても東芝の品は最近安くなっているけど、何かあったのかね。
146: 匿名さん 
[2013-09-18 17:54:40]
>144
>145 だけど、ならまずメーカーさんが20畳~の対応をうたっていて、おっしゃるようなAPF6.5~7の機種を具体的に挙げてみろよ。
あんたのエアコンのその知識から導き出される最良の製品を出して、参考価格もかいてやれ。

147: 匿名さん 
[2013-09-18 18:19:26]
>ならまずメーカーさんが20畳~の対応をうたっていて
この考えのうちは何を言っても無駄だと思います。

私は高高ならと前置きしましたし、130さんが重視したのは省エネ性能ですから各社上位モデルを押したまでです。
能力の小さいモデルでまかなえるならランニングコストもイニシャルコストも抑えられます。

低低の場合ではありません。
148: 匿名さん 
[2013-09-18 23:08:00]
>143
うち、それの1代前の402NDRだけど、
130%、6.4みたいです。

これに、6畳用の2.2kの2台と床暖で
21畳ぐらいですが、余裕でした。
149: 購入検討中さん 
[2013-10-08 09:05:28]
新築でエアコンを購入予定です。
LDK19、5畳でリビング階段です。
まじきれる和室4、5畳もあります。
冬は数回雪が降る程度の大阪では比較的寒い方です。
床暖房もつけておりますが、オススメのエアコンはありますでしょうか?20万までで、ランニングコストが安いものが希望です。
150: 匿名さん 
[2013-10-08 10:19:09]
>149

メーカーは好みで分かれると思いますが、エアコンや冷蔵庫などは、大きな業務用まで幅広く手がけているメーカーが耐久性が高そうで良いと思うのです。
商業施設や事務所などをみると、三菱や日立、ダイキンといったエアコンをよく目にします。
しかし家庭用を見ると、三菱は音が大きいよう様にみえるのですね。
次点として東芝も良いかもしれませんね。理由は価格comといったサイトでの価格の安さです。

品物はどうでしょう。。。まずは2台にするか1台で済ませるか、のようにも思います。
4.5畳に2.2kw用を付けてリビングに4kw~を付けると4.5畳に居る時は仕切りを締ると小さいエアコンのみで済ませれば節約できそうです。
しかし2台で20万円となると、省エネ効果の高い上級機種は選べるかなぁ?とも考えてしまいます。。。また部屋中を冷やしたり暖めたり、という事ですと、1台の方が都合が良くなるとも考えられますかね。。。

1台で済ませると、5kwか6kwが暖房で18畳~クラスなのだそうです。(5.6kwで暖房(鉄筋洋室目安):18畳とあります)
予算内でみると、東芝の大清快VOiCE RAS-562EDR(5.6kw)がみられます。価格comからですがネット通販や激安店以外でも20万円でなんとか適いそうです。省エネ率112%ですが、APF値はあまり高く無いモデルです。
もっと省エネな品をみると日立のRAS-SX56C2やダイキンのS56PTAXなど探すとありますが、20万円で購入出来るかどうか。。。ネット通販の激安店もありますが、保証はどうなのかなぁ、と思ってしまいます。

5.6kwなど大きな製品は単相200vなので、コンセントが無いと付属工事が発生すると思います。
また19.5畳で5.6kwで見合うかなど、細かい事を含めて、お店で確かめると良いと思いますよ。
151: 購入検討中さん 
[2013-10-08 10:29:01]
詳しくありがとうございます。
コンセントは200vを設置しました。
主にエアコン稼動時は、和室を閉めるようにする予定です。メーカーにこだわりはありませんが、工事が伴うのでネットでは不安で量販店で購入予定です。
6kwでオススメはどれでしょうか?
152: 匿名さん 
[2013-10-08 11:30:26]
>151

6kwを超えるエアコンを、20万円の予算で省エネ性能まで求めるのは難しそうです。それこそ、通販の安売りならみつかるでしょうけれど、大手家電店だとローエンドのモデルになってくると思います。
省エネ率も良くて103とか105%の品になり、大きな差はなくなります。後は参考になるとすればAPFの値ですが、これも5.5とかでしょうかね。

それの中でも、先程にあった東芝のモデルの6kw用で、LAS-632EDRが比較的安そうです。しかし20万円で収まるかなぁ。
その下のグレードのLAS-632EDTなら店の値引きとかでなんとかなるのか、といった価格でしょうね。
でも省エネ率は102%でAPFも5.1です。
大きさと省エネを両立させるにも、予算のある事ですから妥協は必要になると思います。

住まいがマンションであれば、5、6kwでも不足無いかもしれないし、そうなれば予算内でもう少し省エネも望めると思います。
その辺りを検討して、大きさか省エネか、そのどちらを優先出来るか電気屋さんと相談して検証してはいかがでしょうか。
153: 匿名さん 
[2013-10-08 11:46:57]
今どき無断熱の新築なんて無いのに畳数表記を勧めるって何も考えられない電器屋さんかな?
エアコンの大は小を兼ねないよ
「エアコンカタログの畳数表示は全くあてにならない。」
http://ameblo.jp/matsuosekkei/entry-11185845413.html

自分ならLDK2.8kWで様子見、足りなければ和室に2.2kW追加
ベーシックモデルなら20万以内でしょうし、大きいのより効率高く電気代も安あがり
154: 匿名さん 
[2013-10-08 11:58:35]
>153

オススメのエアコンはありますでしょうか?
うんちくでなく、具体的に対象となるメーカーと性能はどのようなものとなるのかが使うものとしては大切なのですが。。。
155: 匿名さん 
[2013-10-08 12:43:46]
>153

152ですが、書いてある事にはごもっともと思える所はありますが、メーカーはカタログの畳広さの表記をしているし、家電店もそれに習って表記をしている訳です。

好んで家電を調べる消費者の中にはそれを、古い、とか、まだ言ってるよ、と一笑出来るのでしょうけれど、多くの消費者はその値を参考にしているのは確かであり現状です。
またリンク先は一建築氏のブログですから、ココで誰もが好きに書いているコメントと大差ない話でしょう。自分でブログと言う場を確保しているかどうか、の違いでしかないように見えます。
仮にメーカーや多くの家電店もブログのような、今の住宅環境まで承知していたとしても、畳数といった広さの表記を辞めていませんよね。
それには何かメーカーや店の利権など絡むのかもしれないですが、家電の事など好んで詳しく調べた事が無い者には、あずかり知れない事な訳です。

もしメーカーや家電店がそれを改めて畳広さの表記を辞めたら、それは大した者だ、と感心しますが、現時点では知っている人はそうして「それは間違い」とか「古い」とか言うのだろうね、といった程度の内容となっています。

それとなにより、そうして参考情報を挙げるのも良いですが、それに見合う製品は挙ないんですか?
うんちくは知るけれど製品は知らない、なんて事もないのでしょうし、そのうんちくだけでは質問の答えに至らないのではないかなぁ。
もしソレすらも選べない事を鼻にかけて笑うようであれば、単なるシッタカのご自慢君、というだけの事なんですけれどね。
156: 匿名さん 
[2013-10-08 12:58:59]
>149さん
床暖房と併用なので5.6kwでいいと思います
YAMADAで20万以下で購入出来るの調べてきました
LDKが長方形でロング気流が必要なら
富士通のAS-Z56C2
ランニングコストなら
日立のRAS-S56C2
万が一の時の安心、サービスなら
三菱のMSZ-ZW56S

ちなみに我が家はLDK20.5畳なんですが暖房を全てエアコンで賄うかつ長方形の為、MSZ-ZW713Sにしました
価格はYAMADAで21万でした
6.3kw以上はYAMADAだと三菱が最安だったので
157: 匿名さん 
[2013-10-08 13:10:08]
>>153

エアコンは頻繁に取り替える家電では無いですよね?
仮に今交換をする家があるとして、その家は10年以上も前に建てた家かもしれない、という事も在り得ませんか?
そうした家では、ブログにあるようなQ値や気密性は確保されていないかもしれません。
リンク先のお話を読んでも、今建てられている家の多くがそうであるからといって総じて当てはまる事象とは言えないと思うのです。
むしろ、次世代省エネルギー基準の住居が多くなるであろう先のお話し、といった内容でしょうね。
ですからカタログやお店で部屋の広さの表示をあてにする事があっても、別におかしく無い行為と思いますよ。
158: 匿名さん 
[2013-10-08 13:24:39]
>151
参考までに。
Ⅳ地域で次世代省エネの2倍程度の断熱性の家を建てた者です。
全部で70畳程度の小さな家ですが今年の猛暑でも4kwのエアコン一台で家中を冷房する事が出来ました。
ダイキンのうるさら7でAPF7.0です。
新築で次世代省エネ程度の断熱性があれば使い方にもよると思いますが20畳程度なら4kw以下で十分では無いかと思います。
159: 匿名さん 
[2013-10-08 15:22:16]
>157
>仮に今交換をする家があるとして、その家は10年以上も前に建てた家かもしれない、
>という事も在り得ませんか?

ありません

>149
>新築でエアコンを購入予定です。
>LDK19、5畳でリビング階段です。

とはっきり新築と書いてあります

>ですからカタログやお店で部屋の広さの表示をあてにする事があっても、
>別におかしく無い行為と思いますよ。

ですから広さの表示を勧めるのは明らかにおかしな行為ですね
160: 匿名さん 
[2013-10-08 15:40:04]
>149さん
>156ですが>151で6kwを希望されてましたね
確認ミスで5.6kw勧めてしまいました
6kwでYAMADAで20万以内に収まるのは、
あまりオススメしませんが
シャープのAY-C63SX
パナソニックのCS-633CXR2
三菱のMSZ-ZW633S
くらいしかなかったです

161: 匿名さん 
[2013-10-08 15:43:58]
>149
新築で19.5畳+4.5畳=24畳、大阪府内の割と寒い地区
予算が20万円程度でランニングコストが安いものを希望

まず建築した業者に気密断熱性能を聞いてください
気密断熱の優れた家(Q値C値がともに1.5以下程度)なら4.0kw一台(キッチンがクローズなら2.8kwでも可)
次世代省エネレベルの家(Q値2.7、C値5.0以下)ならちょっと小さめの5.6kw一台
特に気密断熱に力を入れていない家(Q値2.7、C値5.0以上)なら6.3kwとか7.1kw一台

特にお勧めのメーカーはありませんが、各メーカーの最上位のエアコンを購入してください
冷房能力は上位下位であまり差がありませんが、暖房能力は上位下位で大きく差があります
また当然上位のものの方がランニングコストが安くなります
ただ予算的に6.3kwとか7.1kwだと上位機種は難しいと思います
162: 匿名さん 
[2013-10-08 16:11:22]
>161
エアコン稼働時は和室を仕切る様ですし床暖併用ならそこまで暖房能力を求めなくても良いのでは無いでしょうか?
家の仕様や窓の条件にもよると思いますが概ね4kw一台で良いと思います。
163: 匿名さん 
[2013-10-08 17:48:27]


>>仮に今交換をする家があるとして、その家は10年以上も前に建てた家かもしれない、
>>という事も在り得ませんか?

>ありません

買い替え前提の話を「ありません」と断言できるって、どれだけ自信過剰かと、
エアコンって、10年位買い替え無い家はけっこうあるだろうに

164: 匿名さん 
[2013-10-08 18:43:52]
>162
連続運転(24時間運転)をするなら家の気密断熱性能にもよりますが4.0kw一台でなんら問題ないと思います
ただ普通の人はエアコンを断続運転するので、次世代省エネ程度の性能だと4.0kwでは朝晩の立ち上がりがきつくなります
床暖房は立ち上がりが非常に遅い暖房器具なので容量の大きいエアコンで一気に室温を上げて、後は床暖房を併用しながら温度を保つといった使い方になります
また149さんが大阪では比較的寒い方と書かれているのでそれも考慮しています
165: 匿名さん 
[2013-10-08 18:48:25]
ダイキンを除くメーカー各社
最上位機種で
4.0kwが16万
5.6kwが18万だね
個人的には保険の意味も兼ねて5.6kw勧めるよ
4.0kwでダメだったら掛かる費用が半端ない
166: 匿名さん 
[2013-10-08 18:52:27]
>163
>149>153の新築とはっきり断っている家が10年以上も前に建てた家ということは通常あり得ません
新築とは完成後1年未満です
古い家について述べたいのであれば、>157>153の新築話題に対するレスは支離滅裂
不毛なので、>149>162の流れとは別に自論を展開してください
167: 購入検討中さん 
[2013-10-08 19:22:35]
みなさんありがとうございます。
次世代省エネの家ですので、6kw以上はオーバースペックですね。参考になります。
5,6kwでオススメはありますか?
スレ違いですが、床暖房をそんなに期待して良いのでしょうか?ランニングコストが心配です。
168: 匿名さん 
[2013-10-08 19:45:05]
>149さん
Ⅳ地域
うちも広さ同じぐらいですLD19畳でリビング階段
和室5.5畳
床暖なし
高高
リビングに日立RAS-S40、4.0kwが15万、 RAS-AJ22、2.2kw5万でした。(取り付け別本体13.5万と4万)
ネットで買って取り付けの方があと2万安そうでしたがめんどうなので。

149さんの予算と同じですかね。
新モデル出る?出た?みたいで在庫処分になってそうですがRAS-S40・・・

以前の住まいで12畳に一番小さい2.2(6畳用)ですごくよく冷えたのでその経験から上記のような選択をしました。
店員さんはリビング用は目安より小さいサイズを買う客が多くなってきていて、4.0kwクラスの需要が増えているそうです。
実際、100V2.8よりも安かったです。5.6は高すぎなくらい4.0kwクラスお手頃でした。(ネット価格は2万ほど)

結果大満足の選択でした。

日立にしたのは以前の住まいでの実績とAPF6.9でよさげに思えたからです。日本製でステンレスってのは多少プラスの思った程度です。
RAS-S56にしなかったのは価格と省エネ性の差です。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/sseries_c/spec/rass40c2.html
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/sseries_c/spec/rass56c2.html


和室はほとんど使わないので最廉価の何でもよかったけど店員さんがさらに安いコロナより同じメーカーでと言ったのでそれで。
ちなみにダイキンが良かったですが高くて・・・でもいい買い物でした。





169: 匿名さん 
[2013-10-08 19:49:25]
>164
普通の人は朝タイマーを使わないのしょうか?
立ち上がりがきついと言っても10数分で暖冷房できると思いますが体験談からでしょうか?
比較的寒いと言っても大坂ですし。
>165
4kwと5.6kwではAPFが変わると思います。
将来的に和室にも付ける可能性もあると思いますし4kwで効かない事も無いと思います。
安心を考えるなら5.6kwでも良いとは思いますが。
>167
床暖がどの方式であれエアコンの方が確実にランニングコストは安いです。
併用ならそこまでのコストにはならないと思いますが暖かさの質の問題なのでエアコンのみでも良いなら容量は余裕をみた方が良いと思います。
170: 購入検討中さん 
[2013-10-08 20:04:58]
床暖房はコストがかかるのですね。奥さんが床暖房がいいというので仕方ありませんが、、、。
5.6Kwに絞り、省エネ能力の高いものにしようと思います。
オススメは日立ですか?
171: 匿名さん 
[2013-10-08 20:47:01]
省エネを考えれば
日立のRAS-S56C2 です
5.6kwで比べたらNo1だと思います

4.0kwで絶対大丈夫という方がみえますが、リビング階段考慮された上なんでしょうかね…
172: 匿名 
[2013-10-08 22:41:53]
168はリビング階段19帖で4kw、それで余裕みたいだね。
173: 匿名さん 
[2013-10-08 23:43:07]
大坂の次世代省エネで20畳程度ならリビング階段を考慮しても2kw以下の熱損失で済むと思います。
5.6kwと4kwなら設定温度になるまでの時間が1.5~2倍早いと言う程度の差では無いでしょうか?
暖まってしまえば後は変わらないと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エアコン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる