マンション雑談「駅近マンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 駅近マンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-27 20:44:44
 削除依頼 投稿する

はじめは余り乗り気ではなかったのですが、妻の希望で駅近マンションを購入しました。
ところが住んでみると、あまりの快適さにびっくり。
駅近マンションのリセールが落ちない理由が、住んでみてはじめてよくわかりました。
駅近マンションについて語りましょう。
【マンション雑談板へ移動しました。2012.10.17管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-16 20:36:52

 
注文住宅のオンライン相談

駅近マンション

No.1  
by 匿名さん 2012-10-16 20:50:16
住宅ローンに建てるべきスレッドですか?
内容的にもっとふさわしい板に移転したら如何ですかね?
No.2  
by 匿名さん 2012-10-16 20:56:02
いつものマンションさんですね。
どのスレでも論破されるので、自分のスレを立てたんだね。
No.3  
by 匿名さん 2012-10-18 19:02:24
こんばんは。

うちも駅近に入るのかな、徒歩4-5分です。

住む前は五月蝿いんじゃないかとか外のいろんな場所から見られるんじゃないかとか心配材料も多かったですけど、駅近に住む人はそれは大体みんな同じ条件ですよね。

とにかく近さと周辺の便利さの恩恵を受けています。
特に悪天候の日にはそれをあらためて実感はします。
No.4  
by 匿名さん 2012-10-18 19:22:30
ちょこちょこっと駅に行けるのが便利ですね。
一度帰宅したあとで、すぐに駅に行けますから。
本屋やTSUTAYAやご飯を食べに行くのにも。
No.5  
by 匿名 2012-10-18 20:11:46
駅4分て駅近になるんですか?駅近というと直結か1分以内という感じですけどね。
No.6  
by 匿名 2012-10-18 20:21:41
うちも駅近です。徒歩3分。電車の音もまったくうるさくないです。駅前なので警察などいろいろな施設もありすごく便利で気に入ってます。買い物もすぐだし、外食にもこまりません。本当に便利!駅近のタワマン好きです。
No.7  
by 匿名 2012-10-18 20:50:16
6です。ちなみに今までは戸建てで、駅から少し離れた、閑静な住宅街といった所でした。駅近に越してきて大満足です〜。庭もベランダもいらないから、戸建てに魅力を感じないんですよね。やっぱマンションにして正解でした!
No.8  
by 匿名 2012-10-20 06:13:56
駅徒歩1分です。
以前は徒歩2分、その前は徒歩3分 とだんだん近くなってます。
一度駅近に住んだら それ以上遠くには住めせん。
便利過ぎです。
No.9  
by 匿名さん 2012-10-20 07:58:57
駅まで徒歩15分以上だけどバス停前のマンションから、徒歩5分のマンションに越して来ました。
以前も周辺にスーパーや薬局とあるから不便しないと思ってたけど、スーパー撤退でなくなり途端に不便に感じるようになりました。
やはり駅近は安心だと実感してます。
あとバス停がいくら近くても結局はバス代節約するために徒歩で駅まで行ってました。
No.10  
by 主婦さん 2012-10-20 09:54:49
以前駅徒歩二分の丸ノ内線沿線に住んでいましたが、大都会すぎたのかスーパー皆無。なぜか警察や消防署や病院はいっぱい。外食には困らなくても車持ちでなかったので大変でした。結婚して駅から10分くらいありますが生活・子育てには良い感じのところに移りました。職場の関係からやはり大都会ですが、もう駅近でも生活しづらいところはイヤです。駅近でも場所によると実感しました。
No.11  
by 匿名 2012-10-20 10:24:38
東京は規模が大きすぎて暮らすのには不向き
No.12  
by 匿名 2012-10-20 23:39:47
駅直結で徒歩1分
スーパー・コンビニ・ファストフード・カフェ・TSUTAYAが1~2分圏
殆どの診療科目医院が5分以内圏
とにかく便利で他に住み替えなんて考えられません
No.13  
by 匿名さん 2012-10-21 00:42:42
8さんに同意。
一度駅近マンションに住むと動けなくなりますよね。
No.14  
by 匿名 2012-10-21 00:51:37
バス15分(数十年前の新婚当時)→徒歩10分→徒歩8分→徒歩6分→徒歩2分→徒歩1分
段々駅に近くなってきました。
No.15  
by 匿名 2012-10-21 01:39:29
うちの両親年とって車運転できなくなりバス便戸建はキツイと、一戸建てを賃貸に出して駅近賃貸マンションに住みはじめた。
これからの時代こんな高齢者が増えてくると思う。
No.16  
by 匿名さん 2012-10-21 02:07:01
うちは駅徒歩5分だけど、これ以上駅に近くなると住環境がガタッと落ちるので、今ぐらいのところがちょうど良いです。
No.17  
by 匿名 2012-10-22 16:10:47
駅徒歩20分から駅直結マンションに移りました。本当に死ぬほど便利です。ただ駅前はオサレなOLさんやサラリーマンさんがいっぱいいるので、前みたいにジャァジでウロウロ出来ないのが難点
No.18  
by 物件比較中さん 2012-10-23 19:23:09
あんまり近いと商業区域に入るからそれは合う合わないあると思うけど、何人かの人が言ってる1分は本当にすごい近さだね。
改札出たらもうマンションが目の前にあるってことですよね、なんだか多少勤務地のほうで帰りが遅くなっても電車に乗ってるだけで家に着く感覚ならギリギリまで仕事頑張れそうな気がする。

帰って来て駅周辺で少し食事とか買い物とか、それをやってもマンションはすぐ傍っていう安心感もありますよね。
No.19  
by 匿名 2012-10-23 22:51:59
駅直結1分ですが通勤はクルマです
免許の無い妻は最高だと言ってます
No.20  
by 匿名 2012-10-24 04:25:22
駅1分だと傘が要らないね。
No.21  
by 匿名さん 2012-10-24 12:30:33
うちの妻も無免許。
駅近が絶対条件でした。
No.22  
by 匿名さん 2012-10-24 13:14:07
そうですか。
私は10分もかかります。駅近だと思ってたけど、違ったかも。
勘違いしてた?
No.23  
by 匿名さん 2012-10-24 15:14:45
駅近って、明確な定義が無いのかも知れませんが、やはり徒歩5分以内でしょうね。
No.24  
by 匿名さん 2012-10-24 17:38:27
駅近に関してのスレが以前にも別にありましたがそのスレの書き込みを総合するとできれば5分以内だけど住環境を総合すると10分程度までなら駅近という意見が多かったように思います。自分のマンションは表記で13分です。早歩きで10分で行けるので特に支障なく生活しています。このような駅近かどうかのスレに13分のマンションだと書き込みすると遠いと批判されそうですが個人個人感覚がちがうので自分にしてみればたいして遠いとも思わず生活しています。
No.25  
by 匿名さん 2012-10-24 18:28:57
まあいいんじゃないですか?
地域によっても違うでしょうし。

何かの時にすぐに駅に行けるのが便利ですね。駅そのもにというよりは商店や公共機関に。

一回家に帰って、それからまた出かけるのが全く苦にならない。駅前が自分の家の庭のように感じるというか、コンビニ行く距離感で駅(駅周辺の施設)に行ける。
No.26  
by 匿名さん 2012-10-24 19:34:56
24ですが25さんの言う通り地域によっても違いますよね。マンションの近くの駅は地域一番の駅で本数も多く利用するには大変便利がいいのですが周辺は商店街がさびれてしまい飲み屋などの飲食店が中心の地区です。駅からはなれた所に大きなショッピングモールがありマンションからも徒歩で行けるので駅に多少遠くても満足しています。このような地区に住む自分からしてみると駅近かどうかはあまり気にしませんでした。都心に住んでるのでなければ案外このような地域が多いのではないでしょうか?駅近かどうかのスレに水をさしたみたいですみませんでした。
No.27  
by 匿名 2012-10-24 20:13:23
駅ロータリー面して直結してますが
唯一の欠点は駅から帰る際の買物をしようとすると
自分のマンションを通り過ぎなければいけないこと
No.28  
by 匿名さん 2012-10-24 21:34:49
我が家は駅・駅前ショッピングセンターに面して徒歩3分
ぶっちゃけ、他では暮らせません
No.29  
by 匿名さん 2012-10-25 00:20:55
駅近は五分以内、駅徒歩圏は十分いないでOKですか?
No.30  
by 匿名さん 2012-10-25 00:22:36
28さん、交通利便性抜群の駅なら最高ですね(^^)
No.31  
by 匿名さん 2012-10-25 07:03:23
朝のラッシュ時1分間隔で電車が来ます。
電車を待つというより、電車が私を迎えにくるって感じ。
No.32  
by 匿名さん 2012-10-26 14:42:22
>>29さん
そんなもんだと思います。

10分超えると徒歩だと遠いなぁという印象ですね。
ウォーキングで健康にいい!と思いますけれど
夏だと通勤の時点で汗かいちゃいますね。。。
No.33  
by 匿名さん 2012-10-26 14:57:43
ウォーキングでわざわざ家から速歩15分の公園に行き、ウォーキングコースをぐるぐる5周まわってたりするのに、駅まで10分は遠いとか、笑っちゃうね。しかも夜はジムに行ってマシーンの上を歩いたり走ったり。
No.34  
by 匿名さん 2012-10-26 15:23:18
ウォーキングと駅まで用事があってどこかへ出かけるのを一緒にしている人って笑っちゃうね。
No.35  
by 匿名さん 2012-10-26 16:16:27
用事があったら遠く感じるなんて、おかしいね。
No.36  
by 匿名さん 2012-10-26 17:19:17
ランニングと用事では服装が違う。
No.37  
by 匿名さん 2012-10-26 20:09:07
通勤の徒歩は勤務時間
ランニングはプライベート

帰宅するのに徒歩は絶対条件
ランニングは必要条件

うちは駅3分
駅前のフィットネスで2時間汗流してますが、
帰宅の徒歩10分は耐えられません。
No.38  
by 匿名さん 2012-10-26 23:41:41
徒歩10分が耐えられないなんてどこか体に悪い所でもあるんですか?一般的に通勤で徒歩10分までなら普通なのではないでしょうか?
No.39  
by 匿名さん 2012-10-27 02:28:52
うちは一番近い駅(地下鉄)=徒歩5分、二番目に近い駅(地下鉄、一番近い駅とは別路線)=徒歩8分、三番目に近い駅(JR)=徒歩15分ですが、やはり一番近い駅を最もよく使います。三番目のJR駅から歩くことはあまりありません。15分は歩くにはかなり遠いと感じます。歩くのに抵抗を感じない距離は5分までかと。
No.40  
by 匿名さん 2012-10-27 04:40:58
このような議論は住んでる地域で全然変わりますよね。うちの地域は駅から徒歩5分以内は昔からの商店街や飲食店などがほとんどでマンションは5分から10分を少し超えた辺りの地区に建っています。うちの地域の感覚だと10分歩くくらいは普通です。皆さん便利のいい所に住んでるのですね。羨ましいです。
No.41  
by 匿名さん 2012-10-27 07:04:53
>徒歩10分は耐えられません
こういう人は、他の面で見ても、たいてい忍耐力無いよね。よくわかります。
No.42  
by 匿名さん 2012-10-27 07:28:39
毎日、忍耐の連続で通勤・通学するのは地獄だよ
我が家は、駅まで傘いらず
耐えるなら、もっと別のところで耐えるけどね
No.43  
by 匿名 2012-10-27 09:18:20
駅5分以内でなかなか良い環境ってないと思います。繁華街だったり線路沿いだったり交通量が多かったり。
静かな環境を求めるなら範囲を広げて10分以内くらいで探した方がいいかも。
No.44  
by 匿名 2012-10-27 10:19:57
それでも10分はちと遠いですよ。
なるべく5、6分を目指さないと日々の生活のことや電車通勤時を考えると
駅から500m以上離れるのは悲しすぎます
No.45  
by 匿名さん 2012-10-27 10:40:31
まあそもそも駅近好きのスレですから。
一般的には10分は遠くないと思います。駅近好きにとっては遠いのでしょうね。
個人的には私もダメですね。
No.46  
by 匿名さん 2012-10-27 10:42:37
駅近マンションは駐車場は充分に確保されているのでしょうか?自分の地域の駅近マンションはどこもぎりぎり各戸1台でしかも機械式駐車場です。周辺の駐車場代の相場も高い地区なので2台目の駐車場を確保するのも苦労しそうな地区です。車をあまり使用せず公共乗り物を主に利用するならそういう所もいいでしょうが普段車をよく使用する我が家は駅近くかどうかよりは駐車場がきちんと確保できるかどうかの方が重要です。もちろん年齢を重ねた時のことも考えると公共乗り物機関の近くも重要ポイントです。そう考えて駅近マンションと言えないかもしれないけど駅までぎりぎり徒歩圏内で駐車場も自走式で2台確保できる現在のマンションを購入しました。
No.47  
by 匿名 2012-10-27 10:49:40
人間の感覚なんて環境で幾らでも変わりますよ
自分も以前は通勤で駅まで10分歩くの苦痛ではなく普通だと思っていましたが
駅まで1分の現在、徒歩10分と聞くと遠くて無理だと感じる様になっています
No.48  
by 匿名さん 2012-10-27 10:55:44
駐車場があるよりも車の要らない方が重要じゃないだろうか?
No.49  
by 匿名さん 2012-10-27 10:56:23
クルマ?あるけど乗らないな・・・
ゴルフぐらいかな
ゴルフ場も近場の駅までお迎えにくるし、
そうなると、ほとんど乗らない
レンタカーの方が確実に安いと思うけど
いまだに手放せません
駐車場代、気にしたこともないし・・・
No.50  
by 匿名さん 2012-10-27 11:51:14
うちのマンションは一応ファミリータイプで、マンションの駐車場数は全体の世帯数の半分以下です。
それでも空きがあります。
車のいらない生活、です。あればあったで便利なんだろうけど。たぶんツキイチ位しか使わないと思う。
No.51  
by 匿名 2012-10-27 11:53:08
女ですが、仕事終わりが毎日終電でした。
駅から徒歩10分以上は誰も歩いていなくて結構怖いです。
今徒歩7分くらいですが、それでも深夜は誰も歩いていないので嫌ですね。
次は絶対に駅近の5分以内にします!
No.52  
by 匿名さん 2012-10-27 14:37:15
皆さんの意見をみると駅近マンションにこだわる人は車のない生活ができる人みたいですね。通勤場所が駅からはなれているため通勤は車しか考えられないし普段の生活も駅付近ではほとんど用を足せません。生活スタイルのちがいで選ぶマンションも全然変わってきますよね。しかしマンションを購入する人は駅近にこだわる人が多いので駅近のマンションは資産価値が落ちにくいのは事実ですね。
No.53  
by 匿名さん 2012-10-27 15:17:44
私も駅近マンションですが、車は持ってません。マンションの駐車場は車なくても平気なので手放すひとが多く全戸数の半分の駐車場のうち借りられているのは半分です。すなわち全戸数の4分の1が車持っていることになります。
ですが全国的に見ればこんな環境は珍しいと思います。
No.54  
by 39 2012-10-27 16:53:46
>>43
>駅5分以内でなかなか良い環境ってないと思います。
一応住宅地(用途地域=住居専用地域)ならいっぱいあります。うちもそうです。マンションと一戸建てが半々くらい。

>>46
>駅近マンションは駐車場は充分に確保されているのでしょうか?
周辺のマンションを見る限りでは住戸数の3割程度でしょうか。うちは住戸数の6割(すべて自走)あるので都心部では多い方ですね。
No.55  
by 入居済み住民さん 2012-10-27 17:18:47
54さん回答ありがとうございます。ただ自分の地域とは状況が随分違うみたいですね。自分の地域は公共乗り物より車中心の地域です。自分の地域で各戸駐車場のないマンションはあり得ません。地域が違うと全然マンションも違うみたいですね。マンションを購入する時には駐車の台数や駐車場から部屋までの距離などが問題視される地域です。その地域ごとにマンションに求められる要素も変わってきますね。
No.56  
by 匿名さん 2012-10-27 19:59:15
都市部では駐車場を持たないと土地面積が減りマンションは安くなるんだけれどねえ。
駅周辺の商業地域で80/400あたりより上なら確実に駐車場が無いほうが安上がり。
ただ駐車場割合の規制があるので作らざるを得ないんですよねえ。
これからの時代駐車場は余ってくるのにもったいない話です。
No.57  
by 匿名 2012-10-27 23:01:42
駅徒歩1分です

誰がなんと言っても駅に近い事が最強。
No.58  
by サラリーマンさん 2012-10-27 23:22:42
駅近だと駅までの通勤事情に面倒が起きないというのは事実だと思う。
それが資産の対価を上げている。

但し、鉄道インフラに関して古すぎる構造物であるのは問題。
先の京急の事例がある。法面の集中豪雨に夜地盤の緩みで崩落対策が充分でなかった実例。

鉄道の設計・施工時期が新しければ(都心部の地下鉄の場合はこれが難しい)新しいほどその対策はなされている。
これも資産の対価と考慮すべき。
不動産業者はこうした細かいことまで考慮していない。
No.59  
by 匿名さん 2012-10-27 23:43:26
先の京急の事例なんて考慮する必要ないです。そこまで考慮したいのであれば勝手て職場の近くにすめばよい。
No.60  
by 58 2012-10-28 00:57:11
>>59

そうであれば、駅近は関係なく職住近接でしょ?

施工が比較的新しいことは損傷箇所が少なくなるため、巨大地震発生後の大都市部の鉄道の復旧時間が早くなる可能性がある。
No.61  
by 匿名 2012-10-28 07:12:01
どのマンション広告みても駅まで徒歩何分っていうのが謳い文句

要はこれでマンション価値が決まるとユーザーは思っている

売れるマンションは、間違いなく駅に近く便利

No.62  
by 匿名 2012-10-28 08:11:50
人生において、駅まで5分と10分の差はどれだけあるのか、と思ってしまうが、今より駅から遠くなるのは避けたいと思うのも事実。
No.63  
by 消費者 2012-10-28 09:41:44
>>どのマンション広告みても駅まで徒歩何分っていうのが謳い文句

>>要はこれでマンション価値が決まるとユーザーは思っている

これは業者が必死に展開する戦略ですな。
『ユーザー』と言っている事から、消費者を多少騙そうと言う戦略だろう。

例えば極端な駅近条件として施工中の北海道新幹線『(仮称)新函館駅』となる渡島大野駅。
あの周辺地帯の光景を知っている人はいるかね?

3年後に開業するに比してあまりにも寂れた秘境みたいな駅である。

『駅近』と言うのは大都市部の駅か、国策で施工された(国交省主導)高規格在来線の駅となる。
では、成田新高速鉄道の『成田湯川駅』の駅近に物件を発表・販売したとする。
どれだけ消費者が集まるか? こうしたことを業者は何も考えていない人も居る。
それにダイヤの密度も重要。
No.64  
by 63 2012-10-28 09:50:53
仮称新函館駅を事例に出したのは、東海道新幹線・新横浜駅の事例があったから。

何故なら新横浜駅は、開業当時周辺が農地の田んぼだらけだったからだ。
それが発展して現在では大きな市街になっている。

中には政治駅と言われている強引に強く作らせた岐阜羽島駅の事例もある。

駅直結は何でも良いと言うのか? 業者は?
No.65  
by 匿名 2012-10-28 10:03:04
業者が何を言おうが買う方が判断するだけ
岐阜羽島に居を構えた方が便利ならそこに住めばいいし
そうでないなら選択しないだけ
No.66  
by 63 2012-10-28 10:30:57
>>業者が何を言おうが買う方が判断するだけ
>>岐阜羽島に居を構えた方が便利ならそこに住めばいいし
>>そうでないなら選択しないだけ

全然、反論として意味をなさない。

鉄道を敷設し駅を作るのは業者ではなく、国交省あるいは地方自治体である事を最初から理解していない業者の無知ぶりには呆れる。

しかし、その国交省の政府機関にも失敗は、あ・る!
No.67  
by 匿名 2012-10-28 11:15:13
鉄道行政に関しては別スレ立ててお願いします
No.68  
by 匿名 2012-10-28 11:30:36
駅近しか住んだことないので駅から遠い
知人宅へ行く時は車で迎えに来て欲しいといつも独り言を愚痴ります。
帰りは送ってもらえるけど。
徒歩15~20分は2駅位の距離なのかしら。地域次第ですが。
No.69  
by 匿名 2012-10-28 11:31:45
あのさーーー
田舎の知らない駅言われてもね
せいぜい、名古屋周辺まででしょう

都心が前提だよ
No.70  
by 匿名 2012-10-28 11:38:31
>そうであれば、駅近は関係なく職住近接でしょ?
自分の様に会社のそばには絶対に住みたくない人でも
家族の利便性やリタイア後の生活を考えれば駅近が良いとおもいます
まして、今の世の中将来的に同じ会社にいるか解らないし
変わるごとに買い換える財政的余力も自分にはない
No.71  
by 66 2012-10-28 11:38:44
>>鉄道行政に関しては別スレ立ててお願いします

何だと!
『駅近』と鉄道駅を引用している責任から逃れる気か?
それとも駅舎だけあって、前後に軌道がないのも駅だと言うのか?

そういったものは現存する。

北陸新幹線の福井駅などだ。
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shinkansen/fukuiekibu/ekikansei-1.html

それに駅って都心だけが前提か? 酷い地域的な差別ですね。
日本列島は東京都だけではない、、この意識をしていないのはおかしい。
そうした私は元都民ではあるが。

日本列島に住み着いて間もない他国の不動産業者の臭いがなんとなくする。
No.72  
by 匿名さん 2012-10-28 12:53:14
↑なんか変な書き込みが続いてるね。
No.73  
by 匿名さん 2012-10-28 13:12:44
鉄道オタクさん、ちょっとスレの主旨からずれてますよ
No.74  
by 匿名さん 2012-10-28 13:28:27
鉄道スレじゃないから・・
勘弁してください。空気よんで。
No.75  
by 匿名さん 2012-10-28 13:45:19
車の無い生活に憧れるスレで思い切りハズしてる人ですね。
こちらにまで出没するようになりましたか。
No.76  
by 購入経験者さん 2012-10-28 13:51:25
やはりここにも業者が出没しているか…。

真の消費者を攻撃している感じが否定出来ないことから。
No.77  
by 匿名 2012-10-28 16:48:58
>『駅近』と鉄道駅を引用している責任から逃れる気か?
駅と言う言葉を使うと何か責任が発生するの?
一度、心療内科でも行った方が良いよ
No.78  
by 匿名 2012-10-28 16:54:49
福井駅は在来線通ってるからいいじゃん
No.79  
by 匿名さん 2012-10-28 18:30:38
そもそも土地が限られてるからマンションなんで
土地が余ってる地方で駅近言い出されましても…
No.80  
by 匿名 2012-10-28 18:38:13
>『駅近』と鉄道駅を引用している責任から逃れる気か?
駅遠・駅伝・駅弁の場合は、どの様な責任が発生するのですか?
No.81  
by 匿名 2012-10-28 19:03:17
福井って?なにそれ
裏日本の話して何になるの?
観光でも行かないよ。
蟹ぐらいじゃん





No.82  
by 76 2012-10-28 19:04:42
>>駅と言う言葉を使うと何か責任が発生するの?

単に駅があるから、近ければ近いほど有利と言いたいだけなのだろ。
駅があってもダイヤは、一日数本しか列車が来ない、止まらないとしたらどうする?
販売する側は、そうした説明責任もある。

>>一度、心療内科でも行った方が良いよ

情報戦に弱くなるとこうした言い訳を書くのは業者の特徴?
で、あれば消費者を舐めるんじゃねぇ。
No.83  
by 消費者 2012-10-28 19:11:50
>>福井って?なにそれ
>>裏日本の話して何になるの?
>>観光でも行かないよ。
>>蟹ぐらいじゃん

この掲示板は、首都圏だけの掲示板か?
日本全体を含めている。
そうした地域的な差別を平気でする輩の神経が疑われる。
No.84  
by 匿名さん 2012-10-28 19:12:07
一日に数本しか列車の来ない、
急行通過駅近くにマンション計画ね。あったら見てみたい(笑)

そんなものが実在するとか、事情を知らずに検討する
ウマシカがいると考える時点で脳外科行った方がいい。
No.85  
by 消費者 2012-10-28 19:12:54
>>福井って?なにそれ
>>裏日本の話して何になるの?
>>観光でも行かないよ。
>>蟹ぐらいじゃん

この掲示板は、首都圏だけの掲示板か?
日本全体を含めている。
そうした地域的な差別を平気でする輩の神経が疑われる。
No.86  
by 匿名さん 2012-10-28 19:19:57
差別意識に過敏になるより
市場に関する現実感覚身につけることをお薦め
No.87  
by 消費者 2012-10-28 19:28:20
>>ウマシカがいると考える時点で脳外科行った方がいい。

脳神経外科と言うのは、脳血管の疾患による病変で行くものだろう。
それか、ラクナ脳梗塞による初期の認知症かね?

統合失調症は精神科の範囲。
情報には情報して反論出来ないのか?
No.88  
by 匿名さん 2012-10-28 19:34:59
「情報には情報して」日本語になってない。
ポイントのズレた疑問に答えてくれるほど誰も暇じゃないんでは。
気づいてないならマジヤバ
No.89  
by 87 2012-10-28 20:21:45
スマホのタッチキーから隣のパレットのミスタッチの連続で旨く打てなかっただけ。

つまりモバイルしながら打っている。

正確には、
『情報に対して情報で反論できないのか?』
である。

情報が高度になって反論できなくなると、脳外科へ行けだの…と疾患を追求する低レベルかつ2ch的反論になっている。

『ラクナ脳梗塞』って知っているのか?
毛細血管が詰まる無症候性脳梗塞で、人は歳を取ればとるほど発症しやすくなる。
つまり認知の初期状態だ。

どれほどそっちの反論が低レベルなのか?
No.90  
by 消費者 2012-10-28 20:23:11
一度訪ねるが、このスレには住宅関係業者が居るんだろ?
No.91  
by 匿名さん 2012-10-28 20:24:07
とち狂った人に振り回されて無駄にレスが進んでるw
No.92  
by 匿名さん 2012-10-28 20:31:09
旨く→上手くor巧く
訪ねる→尋ねるor訊ねる。また単なる変換ミス?

誰も君の属性に興味ない。病名の特定や知識の開陳にも。
業者はこんな過疎スレ常駐するほどヒマじゃない。
分かったら君の相手してくれるどっか余所に行きたまへ
No.93  
by 入居済み住民さん 2012-10-28 20:31:32
>>とち狂った人に振り回されて無駄にレスが進んでるw

これが情報?
こうした事しか書けないのは、やはり業者がここに潜伏しているな。

『駅近は便利だよ~』と誰でも言える売り文句で。

じゃあ『海芝浦駅』って知ってる?
あんな辺境の駅、工場を撤退させないと集合住宅作れないけど。
No.94  
by 入居済み住民さん 2012-10-28 20:33:59
>>業者はこんな過疎スレ常駐するほどヒマじゃない。

これは、意味深発言だな。
No.95  
by 匿名さん 2012-10-28 20:42:04
なんだ、タダの鉄ちゃんか
No.96  
by 入居済み住民さん 2012-10-28 21:27:24
業者か? と問うてもなかなかノーコメントな様だから、どうしても売り抜きたい業者がやはり潜伏しているな。
No.97  
by 匿名さん 2012-10-28 21:47:30
ノーコメントなのは業者がいないからでしょう
変な解釈をする人ですね
No.98  
by 匿名さん 2012-10-28 23:16:49
消費者になったり入居済みにしてみたり忙しいな(笑)

福井に海芝浦はじめ日本全国津々浦々の過疎地単線無人駅まで
物件建てて(計画自体今もこの先もないけど)売り抜こうと
全地域掲示板で駅近メリット伝道するマンション業者?
そんなんで給料出るなら俺がやるよ(笑)
活動目的が不明過ぎてフリーメーソン並。
No.99  
by ビギナーさん 2012-10-30 16:59:31
>52 >53
うちなんて車がない上に自転車もないですよ(笑
というのも電車と徒歩でどうにかなる奇跡的な環境なんですよね、今まで必要性を覚えたことがなくって、バスもたまーにといった感じです。
大きな買い物は通販か店舗で配送手配とかして。
車がないのでこういうところにお金を使うのは気にならないです。
No.100  
by 匿名さん 2012-10-30 17:07:18
うちも車はないです。
自転車のほうが圧倒的に便利な地域ですので。
駅までも自転車で5分ちょっと、
徒歩だと10分位のところです。
住んでいる地域によって駅に近い方が良いかどうかは
結構変わってくるかもと思います。
No.101  
by 匿名さん 2012-10-30 22:03:09
自転車で5分は駅近とは言わんけどね。
本人がそれでよければまあいいさ。
No.102  
by 匿名 2012-10-30 22:30:01
雨の日の自転車とか寒いシーズンの傘をさして徒歩10分とか
自分だったら苦痛以外の何物でもない
No.103  
by 匿名さん 2012-10-31 01:52:06
まず、駅にある程度の商業施設があることが前提でしょうね。
飲食店、本屋、レンタル、くらいは。

あと、その駅から割と短い間隔で電車がでていること。隣の駅やその隣の駅に行ってすぐに帰ってこれること。

駅近のメリットは「駅」だけ近ければ良い、ということではないでしょうから。
No.104  
by 匿名 2012-10-31 06:41:19
駅と言っても、渋谷・新宿・池袋・東京は全然違う。徒歩15分だと駅近という感覚になる。
No.105  
by 匿名さん 2012-10-31 08:12:21
>104
確かに。
しかし例として極端過ぎるような。
加えて他の駅の駅近になりそうだよね。神泉徒歩2分、とか。
No.106  
by 緑の窓口 2012-10-31 08:24:39
徒歩○○分と言っても、坂道があれば人によって時間が変わってくるはず。
No.107  
by 匿名さん 2012-10-31 09:23:02
駅徒歩2分のところに住んでいます。病院、スーパー、百貨店全てそろっていてとても便利です。雨の日も駅中を通ればほとんど濡れずに帰れます。
デメリットは電車の音が聞こえるのと、眺望が良くないってとこでしょうか。
No.108  
by 匿名さん 2012-10-31 10:03:38
15分に1本以上の便があるなら、どの駅でも私はいいです。
No.109  
by 匿名さん 2012-11-01 14:14:27
>15分に1本以上の便があるなら

首都圏で1時間に4本しかない駅の存在はある意味貴重だと思います。
埼京線の各駅停車駅の昼時間帯はそうですね。
昼時間帯は人の移動が極端に少ないですから。
No.110  
by 匿名 2012-11-01 20:06:41
日本の大半は首都圏じゃないので
首都圏限定で語りだす人間は頭がおかしい
No.111  
by 匿名さん 2012-11-01 20:10:53
いや、そうでもない。
マンションの大半は首都圏にある。
ここ一応マンコミですから。
No.112  
by 匿名さん 2012-11-01 20:31:47
そうだね
地方の田舎駅で駅近マンションを語っても意味ないでしょう。
No.113  
by 匿名 2012-11-01 21:08:15
>地方の田舎駅で駅近マンションを語っても意味ないでしょう。
そもそも地方の田舎駅に駅近マンションってあるの?
No.114  
by 匿名さん 2012-11-01 21:34:40
あるでしょ。普通に。
No.115  
by 匿名 2012-11-01 22:25:15
ここの連中の田舎と世間の田舎には大きな乖離がある
No.116  
by 匿名さん 2012-11-01 22:43:32
名古屋以下は田舎でしょ
大いなる田舎って言われてたような
No.117  
by 匿名さん 2012-11-02 00:19:01
田舎は駅近にしかマンションがない。うちの実家がそう。ほとんど戸建て。アパートが少々。マンションは駅前だけ。

ここのスレでいってる駅近マンションって、たぶんそういうマンションのことじゃないと思うけど。
No.118  
by 匿名さん 2012-11-02 01:52:52
駅近マンション住んでます。
山手線内で地下鉄駅から徒歩2〜3分です。
雨が降ってても小走りで帰れるし、駅前にはそれなりに店舗もあるし、便利ですよ。

以前は私鉄沿線の駅徒歩10分の住宅地の一戸建てに住んでいましたが、もうあの生活には戻れません。
なんで一戸建てを建てる前にこんな簡単なことに気づかなかったんだろう、もっと早く都心の駅近マンションに住めばよかったって少し後悔してます。

あとは、築年数がたってきたときに住み替えなくてはならないけれど、利便性の高い駅で駅近で新築のマンションが見つかるかどうかが不安・・。
なので、いつも新築マンションをチェックしてます。
絶対に徒歩5分以内に住みたいので、うまいタイミングで出るといいなと思ってます。
No.119  
by 匿名さん 2012-11-02 11:29:22
東京&大阪 限定という事で・・
No.120  
by 匿名さん 2012-11-02 12:47:30
首都圏じゃないですけど、駅近も駅遠もマンションだらけよ。
No.121  
by 匿名さん 2012-11-02 13:07:02
駅近が徒歩10分以内だとしたら、都内で駅近はマンションが多く、11分以上だと一戸建てのほうが多くなっています。
将来的には、マンションだらけになると思います。
No.122  
by 匿名さん 2012-11-04 08:37:06
地方の駅直結マンションですが、快適です。
時間が気にならなければ、都心まで傘をささずに乗り換えなしで1時間。
No.123  
by 匿名さん 2012-11-04 09:56:10
都心まで乗り換えなしで1時間って、山手線の内側を経験しちゃうと遠いんだよね。
No.124  
by 匿名さん 2012-11-04 11:36:36
だから、時間を気にしなければ、って言ってんじゃんw
No.125  
by 匿名さん 2012-11-04 12:14:09
乗り換え無で1時間、行き帰り電車に座れれば快適だと思うけどね
座れないなら、乗車時間は片道15分が体力的にも限界だな

慣れれば平気!とか言う人いるけど、通勤ストレスは我慢しないほうがいいでしょう  

No.126  
by 匿名さん 2012-11-04 13:18:37
うちは都心まで5分、駅まで3分 5分もきつい
No.127  
by 匿名さん 2012-11-04 13:42:10
>>125
始発で座れるよ~~~~~~
No.128  
by 匿名さん 2012-11-04 14:53:13
新幹線通勤の方ですね
No.129  
by 匿名さん 2012-11-04 14:57:48
東京駅に住みたい
No.130  
by 匿名さん 2012-11-04 15:46:42
都心とはどの辺りをさすのですか。
東京駅のことですか。
渋谷 新宿 池袋とかは 都心とは言わないのでしょうか。
変な質問ですいません。
No.131  
by 匿名さん 2012-11-04 16:14:21
東京・大手町です!!
No.132  
by 匿名さん 2012-11-04 17:18:53
東京の心臓ですものね。
駅中の店にたまにしかいかないので。
お答えありがとうございました。
No.133  
by 匿名さん 2012-11-04 18:31:57
>>129

赤煉瓦の駅舎に? 
No.134  
by 匿名さん 2012-11-04 19:39:07
ステーションホテルに。
No.135  
by 匿名さん 2012-11-04 20:59:53
都心に買えない人は、ホテルでいいんだね
No.136  
by 匿名 2012-11-04 21:32:44
都心は、新宿、渋谷、池袋、東京駅、この4駅でしょうね。ここから電車1駅、徒歩15分は、本当に便利です。
No.137  
by 匿名さん 2012-11-04 21:41:47
うちは東京駅まで20分。駅近です。
No.138  
by 匿名さん 2012-11-04 21:45:33
徒歩15分はこのスレ対象外。駅から遠い。
No.139  
by 匿名 2012-11-04 22:45:22
匍匐前進で20分ですが遠いですか?
No.140  
by 匿名さん 2012-11-04 22:54:13
池袋は、端っこで中心じゃないから、都心には入らないよ
No.141  
by 匿名さん 2012-11-05 06:51:36
巨大ターミナルから徒歩15分だと、家の周りにはコンビニも多く、徒歩5分位で店舗が多くなり、徒歩10分でデパートや家電量販店に行けるから、実際住むと便利を実感できますよ。私鉄の徒歩1分とは桁違い。
No.142  
by 匿名さん 2012-11-05 09:00:04
>141
余り魅力を感じない。駅にもよるけどある程度以上の駅なら私鉄駅1分の方が遥かに良いと思います。

っていうか、例えばどこですか? 新宿・渋谷とかですか?
新宿・渋谷で徒歩15分なら、近隣の駅から徒歩5分とかになったりしそうだけど??
もっと郊外の駅? だったら15分はない。私鉄駅1分の方が遥かにいいね。
No.143  
by 匿名さん 2012-11-05 09:00:19
なんかこのスレ盛り上がってますね。都心に住んでいない人間は問題外ですかね?地方に住む自分には駅までの距離をそんなに熱く語るのがちょっと笑えてきますよ。駅近が素晴らしいと思わない人間もたくさんいること忘れないでください。都心以外は話にならないみたいな書き込みがされていたのでちょっと書き込みしてみました。
No.144  
by 匿名さん 2012-11-05 09:32:36
別にいいんじゃない。好きずきだから。
わざわざクビ突っ込まないでくれると有りがたいです。白けるから。
No.145  
by 匿名 2012-11-05 11:20:34
この前、立川駅を通りがかったけどショッピング充実してて驚いた。新宿まで行く必要ないと考える気持ちも少し分かった。

同じように地方の県庁所在地も便利なのだろう。

100万都市ターミナルから徒歩15分、これはオススメです。
No.146  
by 匿名さん 2012-11-05 12:01:48
>143
都心じゃなくても良いと思うけど。
要はコンビニ、スーパー、書店など商業施設に簡単にアクセス出来るかだから。
何も無い各駅停車駅だと、いくら近くても魅力は大分低くなる
No.147  
by 匿名さん 2012-11-05 12:28:23
>>141 >>143

ここは駅近マンションのスレです。
No.148  
by 匿名さん 2012-11-05 12:43:17
143ですがだいぶ反感をかわれたみたいですが駅近マンションのスレに駅近マンションに対するいろんな考え方があるという書き込みをするのはダメなんですか?駅近マンションの素晴らしさを語る人やそう思わない人やさまざまな意見があってもいいのではないでしょうか?地方をバカにするような書き込みが少しあったので書き込みしただけです。白けけさせてしまってすみません。書き込みするのはやめますね。
No.149  
by 匿名さん 2012-11-05 13:21:40
駅近マンションは、資産価値が下がらないのがいいですね
中古になっても新築時より高く売れてます

駅から15分も歩けば裾野が広がるので、物件は多くありますが、
駅近だと比較検討する物件数が少ないので早期売却が可能です


No.150  
by 匿名さん 2012-11-05 13:37:44
>145
言いたいことは分からんでもないが、15分は遠すぎる。
6分ぐらいが個人的には限界。6分でもドア・ホームだと10分位はかかるしね。
15分だと、ドア・ホーム20分だよね。往復40分でしょ。
駅がよくても遠すぎだと思う。
No.151  
by 匿名さん 2012-11-05 13:41:46
>145
電車に乗らない生活ならそれでもいいと思うけど。
このスレたぶん電車利用が暗黙の前提だと思うので。
No.152  
by 匿名さん 2012-11-05 13:56:52
145さんの新宿に行く必要ない、というのは日常生活だけでしょう
定年退職するまで立川駅周辺に勤務する人は、あまりいないと思う
それとも既に定年で退職金で買った人でしたか?
No.153  
by 匿名さん 2012-11-05 16:01:05
電車に乗ることもないしチャリもない
冷め切ってダンナの車に乗ることも無し
現実に近所に存在しています。
No.154  
by 匿名さん 2012-11-05 16:27:48
>>153

やっぱり通勤してない女性でしたか!!
No.155  
by 匿名さん 2012-11-05 16:42:20
立川駅周辺が職場の自営の人で、実家も立川で、子供も小中高とも立川駅周辺なら
全て徒歩圏内で便利かもね
No.156  
by 匿名さん 2012-11-05 17:20:32
何の為にマンションにしたか?・・・で考えれば、おのずとJRでも私鉄でも主要駅徒歩5分以内だね。
No.157  
by 匿名さん 2012-11-05 17:33:18
都内では、なかなか徒歩5分以内の新築マンションが少なくなってます。
でも新築に拘らずに中古でも駅近は絶対条件で、妥協すべきじゃないですよ。

No.158  
by 匿名さん 2012-11-05 19:15:05
>>157
中央区で最寄駅より2分(走れば30秒)のマンションを購入しました。
銀座・日本橋・東京駅周辺は徒歩圏内!!
No.159  
by 匿名さん 2012-11-05 19:22:11
>>158

駅近に住むと、引越せなくなりますよね。
No.160  
by 匿名さん 2012-11-05 19:29:38
そうですね。
毎日、日本橋や銀座をブラブラできるのも魅力です。
No.161  
by 匿名さん 2012-11-05 19:34:56
住む前から、駅から遠いと不便なのを分かってて、どうしてわざわざ駅から遠いマンションを買う人がいるんでしょうかね?
前レスに駅から徒歩15分なのに負け惜しみしてた人がいましたね。
No.162  
by 匿名さん 2012-11-05 19:42:34
駅から遠いマンションを買う理由は、単に価格が安いからです。
No.163  
by 匿名さん 2012-11-05 20:05:29
でしょう!! だったら駅から15分歩くのに便利だとか、負け惜しみ言わなきゃいいんだよ。 駅近のほうが絶対便利なんだから。
No.164  
by 匿名 2012-11-05 20:56:19
駅直結1分・スーパー・スポーツジム・コンビニも全て1分圏・殆どの診療科目の医院が5分圏
しかし、電車に乗るのは数ヶ月に1度程度(クルマ通勤)
定年も近くなって免許の無い妻の希望で一軒家からの住み替えです
何年かすれば上がるのも億劫になる2階とか手入れの面倒な庭もいらないし自分も納得してますが
No.165  
by 匿名 2012-11-05 21:38:01
駅と言ってもピンキリだから注意を要する。ターミナル駅なら電車に乗らなくても駅近の恩恵を受けることができる。勿論ターミナル駅の隣の駅から徒歩5分以内であれば電車に乗るのも便利というわけです。つまりターミナルから徒歩15分以内で隣の駅から徒歩5分以内というのがベストだと思います。
No.166  
by 匿名 2012-11-05 21:57:16
駅近の恩恵って駅までの徒歩が少ないのが一番だと思う
No.167  
by 匿名さん 2012-11-05 22:39:40
>166さん

駅の近くまで行って電車に乗らずに帰ってきたことありませんか?
No.168  
by 匿名さん 2012-11-05 23:34:40
徒歩2分以内で地権者無しが理想。
No.169  
by 匿名さん 2012-11-05 23:45:14
165さん理論によると横浜駅のとなりの反町から徒歩5分のマンションは最高ですね。
No.170  
by 匿名さん 2012-11-05 23:53:13
ターミナル駅15分、隣の駅5分ならまだわかる。
一番近い駅が15分では、どんな便利な駅でもダメでしょう。
通勤が車とか主婦さんならいいけどさ。
No.171  
by 匿名さん 2012-11-06 00:02:28
>>169

反町5分のマンション、検討しました。
スーパーが見当たらなくて、止めました。
No.172  
by 匿名さん 2012-11-06 00:04:13
うーん、反町もいいけど横浜駅徒歩5分のナビューレ横浜の方がいいな
No.173  
by 匿名さん 2012-11-06 00:36:14
ナビューレ横浜って、ラブホの近くの?
ターミナル駅って、どこでも怪しい一角があるから、気を付けないとね~
No.174  
by 匿名さん 2012-11-06 00:46:13
ナビューレ横浜はベイクオーター(商業施設)と一体型のタワーマンションですね。横浜駅ペデストリアン直結。
No.175  
by 匿名さん 2012-11-07 05:09:53
>168さん
徒歩2分ですと、電車の騒音が心配じゃありませんか?
当然今のマンションは防音対策もしっかりしていますが、窓を開けっぱなしに
しておきたい時もありますよね。
それから、地権者がいないマンションの利点とは?
No.176  
by 匿名 2012-11-07 20:32:34
168さんではないですが、我が家は駅から徒歩3分
JRハブ駅で貨物も含め、電車本数はかなり多いと思います。
騒音については、気にするほどではありませんでした。
窓を開けてもあまり気になりません。
規則的な音だからかもしれませんが、主要道路の側の方がうるさい
と思います。
地権者は優先的に入居が決まっているので、入居後発言力が大きく
幅を利かして煙たい存在になりがちです。
うちの場合は駅前再開発、商業施設跡地だったので幸いにも地権者は
いませんでした。
No.177  
by 匿名さん 2012-11-07 23:23:54
地下鉄駅近が最高ですね
線路も踏み切りも駅の喧騒も無い
もともと線路脇に住むのは貧困層ですから
No.178  
by 匿名さん 2012-11-09 08:21:30
駅に近くても、
ダイレクトに線路脇じゃなければ
さほど電車の音はしないんでしょうね。
駅の周辺は役所の出張所もあったり、
外食も選択肢が豊富にあったり、
生活が便利ですよね。
No.179  
by 匿名さん 2012-11-12 16:05:01
駅に近い物件だと、元商店をいくつかまとめてマンションにすることがあるので
地権者さんがいらっしゃるんですよね。
1階に地権者さんのお店があったりすることもありますし。
煙たい存在になることもありますが、
管理会社がなあなあにすることをバシバシ言ってくれる場合もありますよ。
No.180  
by 匿名さん 2012-11-12 16:14:02
駅の騒音は、3日もすれば気にならなくなります。
不思議な郷愁を誘う、かすかに聞こえるベルの音。窓を閉めればどのみち聞こえないし。
No.181  
by 匿名さん 2012-11-12 16:43:08
線路沿いは知らないけど、駅近も驚く程静かですよ。
物件によるのかもしれませんが。
駅近=煩いは、住んだことのない人の意見が多いような気がします。
No.182  
by 匿名 2012-11-12 19:26:49
駅近がうるさいかどうかはダイヤに依存する気が・・・
購入当初はなぜか電車の多くが駅のそばで警笛を鳴らしてて結構うるさかったんだけど
ダイヤが変わってから警笛鳴らす電車がほとんどなくなってすごく静かになったよ
No.183  
by 匿名 2012-11-14 10:29:57
駅徒歩3分以内がマンションの最低条件でしょうね。
無人駅では困りますが
No.184  
by 匿名さん 2012-11-14 14:40:21
環境に配慮するならやはり地下鉄駅です
No.185  
by 匿名さん 2012-11-14 22:57:39
駅近でも踏切近くは嫌だね。踏切音は怖くて気が滅入る。
あと病院や消防署近くも嫌。サイレン音も精神的にやばい。
No.186  
by 匿名 2012-11-14 23:24:49
踏切があるような田舎駅は論外ね
No.187  
by 匿名さん 2012-11-14 23:48:29
3分?・・・せめて俺んちと同じ5分まで駅近と認めてよ~
No.188  
by 匿名さん 2012-11-14 23:51:18
駅までに横断歩道を渡るのは2回以下を駅近とするのはどう?
No.189  
by 匿名さん 2012-11-15 02:47:40
うちは3分だけど1回も渡らないかな。
ルートを選べば2回なら結構遠くまで行けるような。
No.190  
by 入居済み住民さん 2012-11-15 03:04:04
都心ターミナル駅まで徒歩5分です。デッキ直通なので信号も無いし、雨にも濡れないのでこの上なく便利です。繁華街の喧騒感も無く、海も夜景も見下ろせる眺望も気に入ってます。リセールも新築時よりも値上がりしていて言うことありません♪
No.191  
by 匿名 2012-11-15 05:35:17
国鉄のターミナル駅再開発型直結マンションだが同じように雨に濡れにくいのが嬉しい
地下直結型ではないので横殴りの暴風雨時は流石に喰らいます・・・
No.192  
by 匿名 2012-11-15 08:44:18
190さん
どこですか?
買いたいです。
No.193  
by 匿名さん 2012-11-15 08:50:36
190さんのマンションはツインパークス?新橋から5分ぐらいだった気がする。

う~ん、それ以外は思いつきません。

あとは候補は品川Vタワー。
No.194  
by 匿名さん 2012-11-17 08:06:46
1、駅徒歩3分以内(ターミナル駅)
2、交差点、信号なし
3、デッキによる歩車分離(傘いらず)
4、駅前商業施設(映画館、ジム含め)
5、病院、金融機関の隣接
6、近隣の公園
7、電柱なし
8、防災モデル地区
9、免震装備
10、都心まで10分以内

マンションと言える最低条件

No.195  
by 匿名さん 2012-11-17 09:12:54
>>194
>マンションと言える最低条件
これはお前ら住んでるのはマンションじゃない、と言いたいのか
No.196  
by 匿名さん 2012-11-17 10:16:18
アパートとマンションの違い
No.197  
by 匿名さん 2012-11-17 10:49:06
マンションはアパート。。。
No.198  
by 匿名さん 2012-11-17 14:46:18
デッキによる歩車分離(傘いらず) でなければアパートだというのはおかしいだろう
No.199  
by 匿名さん 2012-11-17 15:15:49
そんな理想的なマンションがあるのか?

あったとしても、全てのマンションの中でもどれほどあるのか?

No.200  
by 匿名さん 2012-11-17 15:26:34
こんな雨の日は良さを再確認しますね!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:駅近マンション

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる