横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【グランシーズン相模大野】 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 相模原市
  5. 文京
  6. 【グランシーズン相模大野】 住民掲示板
 

広告を掲載

3月入居予定 [更新日時] 2018-09-08 22:09:18
 削除依頼 投稿する

入居開始まで1ヶ月を切りました。

内覧会を終え、内覧業者さんや建築士さんなどのプロからは「精度が高く、全体によくできている」等、丁寧に施工されているとの評価の書き込みを拝見すると、素人一人の確認で不安がありましたが、ほっと一安心です。

A棟に入居予定ですが、上階のバルコニーの張り出しが2メートル以上あるため、リビングの西日は、冬場のこの時期で午後3時を過ぎても半分くらいしか入ってきません。正午頃も直射日光はありませんでしたが、全面にさえぎるものがなく思ったより室内は明るく感じました。

一部の方のご指摘どおり、ウォシュレットは小型で温風もないタイプでしたね。少し残念ですが、いずれ取り替えるものとあきらめています。あと、浴室のシャワー湯量は普通で、もっと強いかと思いましたが、浴室暖房が強力ですぐにほかほかになりましたね。

メインエントランスは、パンフレットのイメージより扉が高く、非常に重厚に仕上がっていました(個人的にはパンフよりチープだろうと想像)。

2週間後に行われる内覧会での指摘事項への対応状況や引越しなど、いろいろと情報交換したいと思います。

みなさん、よろしくお願いします。

所在地:神奈川県相模原市文京2丁目4072番88(地番)
交通:小田急小田原線「相模大野」駅から徒歩18分

[スレ作成日時]2008-02-23 12:32:00

現在の物件
グランシーズン相模大野
グランシーズン相模大野
 
所在地:神奈川県相模原市文京2丁目4072番88(地番)
交通:小田急小田原線相模大野駅から徒歩18分
総戸数: 219戸

【グランシーズン相模大野】 住民掲示板

753: 匿名 
[2012-06-15 11:48:32]
ジロジロ見られるほうが嫌だな。オバハンに多いよ。
754: 住民さんA 
[2012-06-18 15:36:22]
確かに挨拶は人それぞれですね。
小さくてもしっかり挨拶出来る子、学生でも爽やかに挨拶出来る子、親御さんがしっかりされてるんですね。
中年層(30~50代)が結構しないかも。
廊下で話し込んでて、通行の邪魔でもお構いなし。子供がかけっこしててもお構いなし。
その方の親御さんもそうなんでしょうね。
DNAじゃないけど、そういうの受け継がれますよね。挨拶していきましょう!
755: 住民さんA 
[2012-06-19 23:29:59]
年配の方は、声は出さなくても会釈はしてくれますが、
ママさん系列は,素通りがおおいですよ。
会釈しても、全くの無視です。
なんか、いやな感じです
756: 住民さんB 
[2012-06-20 09:48:36]
いい歳して挨拶も出来ないなんて、家庭が上手くいって無いんでは?
それかローンの返済が大変でそれ所じゃないのか?
公営団地じゃないんだから、会釈くらいして。
757: 住民さんA 
[2012-07-02 20:03:20]
メインエントランスの積み上げられたダンボール。
あれって、あり?
一時的とはいえ、危ない。
758: 住民さんA 
[2012-07-07 18:10:34]
毎朝幼稚園のバスを見送った後のママ集団。
エントランス前で大声で話し、そのまま中に入っても通路いっぱいに広がって話しながら歩き
人が通っても知らんぷり。
迷惑だという事に気づかないのでしょうか・・・
759: 分かります 
[2012-07-12 18:52:43]
毎日毎日顔を合わせているのに、なぜそんなに長話があるのか不思議でなりません。いったい話しのネタはなんですか?
あの集団がいると、本当に通りにくい。そんなに話したければ、外でお願いします。迷惑です。
それに、そんな暇があるなら地域活動されたらいかがですか
760: 住民さんA 
[2012-07-12 19:40:09]
立ち話が邪魔というのは、実感します。
確かに、邪魔!ですが、子どもが小さいときには、似たような行動をしていた覚えがあります。
仕事で急いでいるときなど、頼むからどいてくれとむっとしちゃいますが、私も同じよう思いをさせていた、
井戸端会議主婦でしたからね。
話すことは、尽きることがないですからね、
ただ、願わくば、エレベーターをとめたままでの立ち話はやめて欲しいです。
761: 住民さんA 
[2012-07-12 22:39:18]
本当ですね。
特に雨の日は、ロビーで大声で話しをしているので声が響いています。
ロビー近辺に住んでいる方が気の毒ですね。
管理人さんは注意してくださらないのでしょうか・・・
762: 住民OLさん 
[2012-07-14 12:42:23]
ほんと、暇な主婦の方々の立ち話って迷惑以外のなにものでもないですよね。
人様に迷惑かけてるの気付かないで、よくも子供を叱れるもんです。
ママ友の微妙なお付き合い関係もあるのかもですが、共有部での立ち話やめて欲しい。
頑張ってパートやるか、奉仕活動して暇じゃなくなれば、立ち話する時間なんてないっすよ。
優雅でいいっすね~。
763: でも 
[2012-07-15 09:11:41]
そうやって、油を売っている人に限って、地域活動や奉仕活動は
「忙しくてできな~い」なんですよね。
764: マンション住民さん 
[2012-07-16 21:45:52]
暑いですね!
最近はエアコンを使用しないと寝れない夜も多いかと思います。

エアコンを運転させるとがポコポコと水がたまった様な音がするのでが、
同じ様なご経験の方はいらっしゃいますでしょうか?
窓を少し開け室内の圧?を変化させると音は消失します。
これはマンションで密閉されている環境が原因なのでしょうか?
それともエアコンの問題なのでしょうか?

入居当時からずっと放置していたのですが、このままですとエアコンにも悪い影響があるように感じております。
お知恵を拝借、よろしくお願いします。
765: 住民でない人さん 
[2012-07-17 00:07:52]
エアコン設置の時コポコポ鳴らないようになるやつ(名前忘れました)付けませんでした?
766: 住民でない人さん 
[2012-07-17 21:15:47]
「エバック ルームエアコン用消音バルブ」を付けました。バルブ自体が垂直になるようになんて無茶なことが
書かれていたのですが、なんとか無理やり付けました。音はしなくなりましたよ。

マンションは気密性が高いため、風が強くなると気圧の関係(わかったようなわからんような)で、
エアコンのホースから、外気が流入し、その際、音が鳴るようです。
お金をかけずに一番手っ取り早いのは、風の強い日だけ、ホースに物を詰めればいいです。
どのマンションにも言える問題ですが、意外に原因が知られていません。
参考になれば幸いです。
767: 住んでます 
[2012-07-18 13:34:52]
>764

うちもエアコンのポコポコ音に1年以上悩まされてましたが、
766様が書いている「消音バルブ」をつけてから解消されました。
風が強い日にはエアコンをつけてなくても音がしたので、結構ストレスを感じていましたが
バルブをつけてからはぴたっと止みました。

もし764様がエアコンを取り付けてから長く経っているようなら、
バルブをつける前に「ドレンホースクリーナー」等でドレンホース内の
泥やホコリを除去するのをお勧めします。
769: 住民さんB 
[2012-07-19 21:43:36]
200以上も世帯があると、マナー守らない方も多いです。
住民でもなく、その現状に悩んでもない方には言われたくないですね。
言っても直らなくて、それが原因で支障が出てるんですから!
良いことも、質問事項もたまに出てますよ。
771: マンション住民さん 
[2012-07-22 19:16:27]
764です。

みなさまの貴重なご意見、ありがとうございます
ドレンホースクリーナーで掃除をした後に、エバック ルームエアコン用消音バルブを付ければいいのですね!
早速やってみます。

772: 住民さんC 
[2012-07-31 22:25:18]
グランシーズンに住んでよかった、といつも思っている住民です。
季節の移り変わりが感じられる中庭や、天井の高いエントランスなど・・
お掃除の方もいつもきれいにしてくださいます。
共用廊下のエアコンの室外機がどこのお部屋もいつもきれいなの皆さん気がついていますか?

住人の方も挨拶し合ってよい雰囲気だと思います。
元気な方ももちろんいらっしゃいますが、そこもまた住んでる気配のないマンションより活気があって
いいと前向きに思います。というのも
先日伺ったあるマンションはしーんとしていて生活の感じがなくって寒い感じがして・・少々戸惑いましたので
上記のように思った次第です


住人のみなさんでよりよいマンションにしていければと思います^^

あと、私がとっても気に入っているのがお部屋の前にごみを置くと回収してくださるところです。
ゴミ置き場まで行かなくてよいなんて、友人皆に羨ましがられてます!




773: マンション住民さん 
[2012-08-01 09:57:23]
>772さん
ゴミ回収は本当に助かりますね^^
それに惹かれてこのマンションに決めたくらいです。

共用廊下のお掃除の件もまさにその通りだと思います。
室外機がきれいなの気づいてますよ。ご自宅の前に室外機を置かれている方は気づかれてるんじゃないでしょうか。室外機だけでなく、排水溝や、窓の格子等本当に隅々まできれいに掃除されているので大助かりです(笑)
本来は窓の格子なんて自分でやらないといけないのに…
ご挨拶もきもちよくしていただけるので、気持ちがいいですよね。

ところで、6月から7月の頃ですが、中庭に腰高くらいの植木に白い花が咲いていましたが、何の花でしょうか?
よく見ればどこかに書いてあるのかな?雨の日に前を通ったらとてもいい匂いがしてちょっと幸せな気分になれました。
中庭もこのマンションの魅力ですね♪
774: 住民さんC 
[2012-08-01 15:15:51]
>733さん、

ありがとうございます!

久しぶりに投稿したのですぐまた見てしまいました^^;

>ゴミ回収は本当に助かりますね^^
それに惹かれてこのマンションに決めたくらいです。

私も大きな決め手でした。
このサービスがなくなりませんように・・・

また、窓の格子まできれいにしてくださるなんてほんとうにありがたいですね。

中庭も大好きです。
エントランスの大きなガラス越しに見える中庭を帰宅した時に見ると
疲れてても元気がでちゃいます。
雪が積もっているときは、ほうっと思うほど綺麗でした。


梅雨の時期の白いお花は、もしかして「くちなし」でしょうか?
あまーい、いい香りがしていましたよね。

・・・私もその香りに癒されてました♪♫


グランシーズン生活、楽しみましょうね!



775: 住民OLさん 
[2012-08-08 17:57:21]
夏本番で暑い日が続きますね。
それでも夜になると風が心地よく部屋を抜けていくので、
我が家ではエアコンはほとんど使用せず窓を開けて過ごしております。

そこで気になるのがタバコの煙ですね(*_*;
定期的にお隣りのベランダ側の窓が開く音がし、その後決まって「カチッ」と、、、
食事のときも、就寝しているときも煙が流れてきて不快な臭いがするんです。

以前は定期的に「住民へのお願い」なるものが配布されておりましたが、
最近はあまり配布されていないようです。効果がないから止めてしまったのかな?

他にも階下の自転車スロープから「キィ~ッ」と言う音が夜中まで聞こえてきますね。
上階だから響いてうるさく感じやすいのかな?
音を発生させていらっしゃる方々自身は気にならないのでしょうか。

このマンションは窓を開けて過ごす家庭には厳しい環境だなぁ、、、と痛感するこの頃です。
以前は管理人さんへ相談して理事会に報告してもらったこともあったのですが、
それもあまり意味がないみたいなので悶々としてます。
改善する何かよい方法を思いつく方いらっしゃらないでしょうか。
776: 住民さんA 
[2012-08-08 20:28:05]
たばこの煙は、いやですね。
自分の煙は、自宅の中にまいてください!といいたいです。
私は、ベランダからたばこのにおいがすると、なんかくさい!とさわぎます。
喫煙者にきこえるようにね
777: 匿名 
[2012-08-10 08:42:47]
その声をうるさく思ってる人もいるので気をつけて。
778: 住民さんC 
[2012-08-18 16:27:42]
最近、子供の走り回る音がうるさ過ぎ。
せめて、昼間~20時位までにして欲しい。

皆さんはどの様な躾をなされてますか?
779: 住民 
[2012-08-21 13:27:03]
778さん、具体的にはどのようなことでしょう。
中庭やうち廊下の話ですかそれとも?室内での話ですか?
780: 入居済みさん 
[2012-10-07 21:11:20]
ベランダのタバコ、本当にどうにかならないものか?
自分の出す煙は、自宅内で処理して欲しい。
いきなり、煙いがただよってくると、苦しくて、、
本当に、イライラする
781: マンション住民さん 
[2012-10-09 23:00:30]
わかったら教えていただきたいのですが、
キッチンカウンターの横の柱の下の方に正方形の枠がありますが、あそこって開くんですか?
782: 住民OLさん 
[2012-10-10 17:45:09]
781さん。柱の枠は開くと思いますが、中はパイプスペースだったと思いますよ。
点検のときにでも使用するのではないかと思います。
783: マンション住民さん 
[2012-10-11 13:12:11]
782さん
781です。
なるほど、やはりパイプスペースなんですね!
ありがとうございました^^
784: マンション住民さん 
[2012-10-13 20:53:16]
総会の議案書がポストに入っていましたね。
議案4に関してちょっと…と思う部分があるんですがみなさんいかがですか?

現在マンションではフレッツを使用しているわけですが、KDDIに切り替えるとフレッツは使えなくなるんでしょうか?
そうなると居住者全員が契約しなおすんでしょうか?

フレッツは月額3000円弱ですが、KDDIでネット回線のみの契約だと4000円になります。
携帯電話がauユーザーの方は合わせると安くなるのかもしれませんが、au以外のユーザーは高くなるだけですよね…
785: 住民OLさん 
[2012-10-15 08:10:16]
784さん
たぶんフレッツなど従来のものはそのまま使用できると思いますよ。
今もフレッツだけでなく、JCOMなどで契約されている方もいるんじゃないかと、、、

入れ替えではなく、追加かなと思うのですが、
ただ私も「たぶん」の域を抜け出ていないので、総会のときに確認が必要ですね。
786: マンション住民さん 
[2012-10-16 21:48:51]
785さん、784です。レスありがとうございます。

インターネット等あまり詳しくないので、マンションに複数回線がひけるのか疑問だったのですが、確かにJCOMもありましたね。忘れていました(><)
追加なら何の問題ないのでいいんですが…
総会に出席して確認しなきゃと思ったんですが、予定があり欠席です。後日配布される議事録をよく読みたいと思います。
787: 住民さんC 
[2012-11-12 20:10:58]
マンション住民のみなさま、こんにちは。

自転車置き場スロープの壁の青カビのようなものがとても
気になっています。

ほかも探してみたら手前エレベーター後ろのコンクリート(外側です)にも同様なものを発見。
こっちの方がひどいかも・・・掃除すればきれいになるのでしょうか?



788: マンション住民さん 
[2012-11-23 23:57:01]
う〜ん、(たぶん)うちの上の人は夜の11時以降にどんどんとうるさい…
朝も7時前後にそうなるが、朝はまあしょうがないかなと思ってます。
何をしたらそんな音になるのか分からないが勘弁して欲しい。
皆さんのお宅もそんなもんですか?
789: 住民さんD 
[2012-11-27 09:25:05]
788さん
我が家ではドンドンって響く音は皆無ですねぇ。周辺住民の方が気を使っているのかと思います。
ただお子さんがいらっしゃるご家庭では注意していても目を離した隙に「ドンドン」って有るのかもしれませんね。

むしろ我が家では階下から響いてくる自転車のブレーキの「キィィィー」って音が酷いですね。
スロープは安全面もそうですが、騒音面でも乗車しないよう徹底してほしいです。。。

さて今回の件では「夜11時を過ぎてから」との事ですので、小さなお子さんが要因ではない可能性が大きいですね。
ドンドンと響く音は真上の部屋が原因ではない場合もありますが、一度管理人さんに相談してみてはどうでしょうか。
当事者の方に管理人さんよりやんわりと注意していただくよう依頼してみては?
790: マンション住民さん 
[2012-11-28 19:44:17]
789さん
「私のところも同じです」と、標準設備の影響によりしょうがないという回答を期待していたのですが、残念ながら固有の問題のようで、がさつな人が住まれているようですね。マンションだからしょうがないと思いますが、もう少し様子を見てから管理人さんに相談したいと思います。
かなりの音なのでその住人方自身もうるさく感じるとは思うのですが…

791: 住民OLさん 
[2012-12-14 08:41:11]
うちも床の騒音はいまのところ大丈夫ですが、たまにズシンズシンと重低音が耳に響くことがあり不快です。
スロープのブレーキ音は酷いですね・・・親がああなら子供も真似してダメな人間になるんだろうなぁ。
挨拶も出来ない人いるし。
今は8:30ごろロビーで幼稚園バス待ってるうるさいオバサン達どうにかして欲しい。
掲示板見てる?非常識なオバサン!!あなたですよ!
子供が走り回って人にぶつかってきても、知らんぷり。
謝れない子供はあなたに育てられてるから謝れない可哀想なこどもですよ。
あんなんじゃロビー通る人の大迷惑!!!いい加減にしろ!!!
おまえたちだけのマンションでもロビーでもないんだよ。
子供だから許されるとか思うな!昼間はバカな子供が多くてすごい迷惑。
792: 住民さんA 
[2012-12-14 21:00:51]
確かに、バスの見送りママらはうるさいです。
子どもがキーキー声だしても、知らん顔。
でも、自分も、このママらに近い部分もあったのかもな。
子どもがちいさいと、世間が見えなくなったり常識の感覚が
鈍くなったりしちゃうんですよね。
イライラすることも多々ありますが、
お互い様な部分もあると、自分を納得させてます。
ただ、駐車場の乱暴なバック運転するワゴン車が、私は怖くて。
安全運転が、いちばんですよね
793: 住民さん 
[2012-12-17 20:45:39]
>792さん
駐車場の件、そんな危ない事があるんですか?
車の陰に小さなお子さんが歩いているかもしれないファミリータイプのマンション内とは思えないですね。

事故防止のためにもナンバーを控えて管理人さんに報告してみてはどうでしょうか。
マンション内で事故は絶対避けたいですよね、、、
794: マンション住民さん 
[2012-12-20 17:31:16]
見通しの悪い駐車場なのに、かなりのスピードで走行する車が少なくないです。
カーブで車同士が出会い頭にぶつかりかねないですし、駐車場に出入りする歩行者も危険だと
感じます。いつか事故が起こるのではないかと冷や冷やしています。
私も安全運転と無事故を心から願っています。自分も含め、皆で気をつけていきたいですね。
795: マンション住民さん 
[2013-06-05 07:39:28]
皆さんこんにちは。
最近、ルーフバルコニーでお子さんがボール遊びを時々しているのがとても危険で心配です。
中庭にボールが落ちたら大変危険だと思うので。。
また、ボールを壁にぶつけたりしています。
796: 住民 
[2013-06-25 18:06:00]
最近、幼児の母親がエレベーター前で大声で会話し、他の移住者そっちのけで、エレベーターに乗ることを妨害します。
そして何より通りにくい。
どうにかしてください。
797: 住民E 
[2013-08-20 21:17:14]
やっと朝、夕は涼しくなり、窓からの自然の風で過ごせる気候になったのに、
隣人が煙草を外で吸うから匂いが部屋の中まで入ってきてすごい迷惑被ってる。

現場を見たわけじゃないけど、ライターをカチカチ鳴らしている音や、
匂いが漂ってくると吸い終わった隣人が部屋の中に入っていく音(窓を閉める音)が聞こえる。
管理人室に部屋番号通達してもいいのか悩んでいます。
直接言うとかどがたつと思ってなかなか言えずにいるけど、
以前、バルコニー、庭部分での喫煙は止めてくださいって管理室からも通達が出ているし…。

全ての人がそうとは言わないけど、なんで喫煙者ってこうモラル低いんだろう。



798: 住民 
[2013-08-24 18:01:12]
お気持ちはよく分かります。
うちは廊下側を寝室にしているのですが、真夜中にタバコの臭いが漂ってきて、ヤニだらけの灰皿の中で寝ているようです。
最近は諦めて窓を閉め、エアコンをつけて寝ています。
本音を言えば窓を閉めて喫煙してほしいのですが、部屋の中での喫煙に対してそんなことまで要求するのはちょっといきすぎかなと思ったので我慢しています(泣)
ただ電気代が恐ろしいです。

でも確かベランダ喫煙は何度も貼り紙などで注意されていましたよね。
管理人さんに相談してみても良いと思います。
直接はとてもとても言えないですよね…。
でも管理人さんも立場上、個人の問題に深く介入できないでしょうし、また全戸に通達を出すくらいしかできないと思います。
799: 住民 
[2013-08-27 17:52:40]
我が家も階上の住人が、ベランダ喫煙しています。また植物に水を上げる際、その水が階下に降ってきます。
水はいいのですが、たばこの臭いはきつい・・・
うちも管理人さんに注意を促そうと思います。
我が家の対策は、大きく咳払いをし、臭いのするファブリーズのようなものを階上めがけてプッシュしています。
800: 住民さんA 
[2013-09-24 17:28:07]
喫煙す者でもマナー良い方もいますが・・・まだまだ迷惑な方も多いですね(@_@;)
我が家のお隣さんもベランダで喫煙されてましたが、部屋に煙が入り大変不愉快なので、思い切って言ってみました!
それからは100%じゃないですが気にされてるようです。当たり前なんですが・・・
ご近所付き合いもあり難しいかもですが、ベランダでの喫煙はルール違反なので一度やんわりと言ってみてはいかがですか?
それでもダメなら管理人さんや管理組合に掛け合うしかないと思います。相手は違反してるのですから。

あと、駐車場で遊ぶ子ども、廊下走る子ども、廊下やロビーで我が物顔で大声で話すオバ様達、スロープをキィキィ騒音と共に爆走するおバカな方々。
いずれもどうにかして欲しいです。
いくら注意喚起のビラを出しても自分のことだとは思ってないでしょうね、そういう方々って(--〆)
子ども仕方ないとギャンギャン泣きわめいたり騒いでも叱らない親、下の階の騒音も気にせず暴れさせてる親。
共同住宅なんです!考えれば分かることです!お互いさまなので気をつけましょうよ!
801: 住民 
[2013-09-24 18:24:57]
お隣に直接言いに行っている方も何人かいると管理人さんがおっしゃっていました。
皆さん行動に移されているんですね。
私はどうも勇気が出なくて言えずにいます…
そこでお聞きしたいのですが、その時の相手方の反応はどのような感じでしたか?
言い合いになったりしませんでしたか?
802: 住民さんD 
[2013-09-27 14:27:06]
うちの場合、応答されたのは奥様で喫煙者はご主人のパターンですが、大丈夫でしたね。
こちらの言い方も強くではなく、ベランダでの喫煙は禁止されてますしどうしても部屋に煙が入るのでとお願いしました。
人間性でしょうね・・・統計的に、ルールを無視して玄関先に色々物を置いてる家庭ってそれなりな方が多いような気がします。勿論、まともな方もいますが。
足音など騒音もかなり響くと言っても、まぁ~ったく改善されないすごい躾の親御さんもいますね・・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる