一戸建て何でも質問掲示板「どこのHMも欠点書込みばかり…結局はどこがいいの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どこのHMも欠点書込みばかり…結局はどこがいいの?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-10-19 09:09:35
 削除依頼 投稿する

どのこのハウスメーカーを見ても欠陥だらけ…結局どこがいいんでしょ?

[スレ作成日時]2012-10-16 17:13:19

 
注文住宅のオンライン相談

どこのHMも欠点書込みばかり…結局はどこがいいの?

1: 契約済みさん 
[2012-10-16 17:15:40]
欠陥があった人の声が大きいのは当然。
それに便乗して嘘言ってる奴もたくさんいる。嘘を嘘と見抜けるように知識を付けましょう。

なかなか難しいけど
2: 匿名さん 
[2012-10-16 17:36:11]
完全な会社は存在し得ないと言う事です。情報を見て取捨選択をしていくのです。
地方によって、下請によって、担当者によって良くも悪くもなるのです。
結論は自分の判断しかないのです。
3: ご近所の奥さま 
[2012-10-16 17:41:09]
結局多くの人が有名なHMにしといたら後々安心だと思って契約してるんだろうな。


実際 HMの製品はよくできてると思うよ。
4: 匿名さん 
[2012-10-16 18:01:09]
一条工務店なら間違いありません。
5: e戸建てファンさん 
[2012-10-16 18:30:45]
是非一条工務店で
6: 匿名さん 
[2012-10-16 18:46:06]
例えば一条にしたとしよう、高い金額を支払う分、何かトラブルあった際にはサポートが入る。
デメリットは金額の高さと、現場監督が現場になかなかこないこと。実は大手のほうが現場監督が現場にこずに施工は下請けまかせで、あんまりよろしくない状態で建ててたりする。

タマホームやアキュラ、アイフルなどはもっと悲惨、
現場監督がチェックすらこれないほどの案件をかかえてる
地場工務店だと現場監督が結構現場に出てチェックしてるので、いいとこを探す自信があるなら地場が一番、これはシステム的にそうなってしまうものだから

スレ主が気にしてる部分は、現場監督の質の問題になってくるから、大手はシステム上どうしても下請けチェックができず欠陥のリスクが大きくなる
アフターでなおせばいいとするなら大手だな
7: 匿名さん 
[2012-10-16 19:30:07]
>6 さん
スレ主ではないですが… とても分かりやすかったです。ありごとうございました。
8: 匿名さん 
[2012-10-16 19:30:38]
第三者を入れる手もある。施行中に何度かチェックしてもらう。
これなら現場監督があまり来なくても欠陥を指摘できる。ただし費用が必要。50万くらいかな?
9: e戸建てファンさん 
[2012-10-16 20:24:37]
住友林業が一番です
10: 住まいに詳しい人 
[2012-10-16 20:29:17]
一条は消去法で真っ先に消える選択。
あんなのは、注文住宅じゃないし家づくりがつまらなくなる。
11: 匿名さん 
[2012-10-16 20:52:25]
掲示板の書き込みには嘘も多いから、気になるメーカーがあるなら
一つ一つ検証すればいいんじゃない
ネット 施主 営業 建築現場 情報をフル活用すればわからないことはそんなにない
12: 匿名さん 
[2012-10-16 22:29:28]
現地、現場主義というか、こんなとこで真意の程が分からない適当な投稿読んで判断するんじゃなくて、実際に自らHMに確認し判断すればいいだけのこと。
13: 購入検討中さん 
[2012-10-16 22:49:58]
HMが不利になるような事言うわけ無いじゃん
そういった意見が集まってるのがココ

最終的な判断は自分でしないとダメだけどね
14: 入居済み住人 
[2012-10-16 22:51:50]
本当に欠点ばかりなら、年間何万棟も売れ続けるわけがない。
大手の施主のほとんどはとりあえず満足してるんだろう。
平均値として見れば大手も悪くはない。
そこに高い金を払うだけの価値を見いだせるかどうかは施主次第。

信頼できる優良工務店を探して自分でも勉強してとことん打合わせをして家づくりにじっくり時間をかけられるのなら間違いなく工務店をお勧めする。
15: 匿名さん 
[2012-10-17 00:29:20]
某HMに住んでいますが
掲示板の書き込みは事実もありますが、ほとんどは情報が古かったり思い込みも多いと思います。



16: いつか買いたいさん 
[2012-10-17 00:45:07]
やっぱり和室は最低でも6畳は必要でしょ?

18: 匿名さん 
[2012-10-17 12:25:44]
簡単なことだ。

例えば積水ハイムなんかはアフターや断熱に力を入れてるが過去の地震で毎度全壊例がある。 タマホームなんかはアフターや細かいトラブルがあるもの、命を脅かすまでの例はない。

つまり、何を重視したいかで決めれば良い。

命はいらないが断熱が欲しければハイムだし、まず家族の安全を優先するならハイムは真っ先に対象外にする。

自分がこだわりすぎて選んだ家や商品があまり良くなかった場合、意外と隠そうと働くんですね。 書き込み板の主というのが、このマニアなので、悪いことは案外ひた隠すケースがほとんど。 ブログも同じ。お宅訪問も同じ。 だからこういうサイトではメリット発言よりデメリット発言のほうが信憑性が高いわけ。

ラーメン屋ですらそうですね。クチコミで入ったら案外失望したみたいな。

選んだ理由より選らばなかった理由のほうがよっぽど参考になりますよ。 それが失敗しない家づくりです。
19: 匿名さん 
[2012-10-17 12:46:09]
>18
命を守るという意味で震に断トツに強いのはハイムやトヨタなどのユニット鉄骨です
弱いのは木造集成材の建物です
白蟻や腐食、雨漏れなどを完全防ぐことはできませんからね
住めればそもそも何百万もメンテにかけないでしょう
通気云々など気休めですからね
20: ビギナーさん 
[2012-10-17 13:01:43]
スレ主です

なるほどですね…
皆さんの話は役に立ちそうです。
大手でこうだと、ローコストのタマホ・アイフ・アキュ・アエ・アサカなども、どんぐりの背比べなんでしょうね?
21: 匿名さん 
[2012-10-17 13:03:10]
理想環境上なら紙を構造材にしてもいいんじゃね?(笑)
鉄骨でもブレースが伸びたまま放置しちゃうようなものは良くないがな
22: 匿名さん 
[2012-10-17 13:08:12]
鉄骨で制震じゃ無く耐震でも良いと思うけど、柱間はダブる筋交いが望ましい。
23: 可成屋軍団強かった 
[2012-10-17 13:17:49]
雨漏りなんか鉄骨やRCでも有るぞ。そして鉄骨やRC何かじゃ原因箇所を見つけるのは可成り難。
24: 匿名さん 
[2012-10-17 15:57:04]
自分の狭い範囲位で、何処がいいか等みんな分からんよ、現状維持で過ごしては如何でしょうか。
25: 匿名さん 
[2012-10-17 16:08:56]
>19
知り合いの1級建築士は集成材を推奨していたよ。
鉄も腐食や雨漏りはあります。
近所の工務店の社長は(2級建築士)は無垢材推奨です。
26: 匿名さん 
[2012-10-17 16:26:58]
>19
現在の建築は集成材や構造用合板を否定すると建築出来ない。(接着剤使用だから)
伝統工法の家なら別です。
27: 匿名さん 
[2012-10-17 17:33:15]
良いハウスメーカーはTOP10以外の2番手グループに良いのがあります。
後は自分で調べてね。
28: 主婦さん 
[2012-10-17 18:01:01]
どこのHMがいいかというのは、自分の一番重視したいポイントによって変わると思います。
高いものは高い理由があり、でも高いからよいと油断すると痛い目にあいます。
安いほうも安いから悪いというわけではなく、安い理由があるのです。
その理由をちゃんと勉強して、自分が重要視するポイントがかなえられるHMを選んだら
そこが一番いいHMだと思います。

ちなみに私が考える高い理由は人員の多さ、デザイン力、宣伝費、自社による耐震実験、
お役所や取引先に対する立場の強さなどかなぁと思います。
建築確認作業も高いHMのほうがすんなりだし、家の設備についても割安で手に入る確立が高いです。
デメリットは自由設計ではない所です。融通がきかないし営業マンも高飛車なのが多いです。
あと、きちんと監視をしないとやはり手を抜かれてローコストよりもろい家が出来上がります。
しかも、クレームをもみ消す力があるので注意が必要です。

安いHMはとにかく人数が少ないです。
一人で何件も抱えているので、きちんと文書に残さないと忘れられてしまったりします。
あと発注ミスも多いので、建築中は目を光らせたほうがいいです。
でも見積もり時より高級なものが発注ミスでつけられて得をすることもあります^^
どちらにしろミスは言えば直してくれるので大丈夫です。
あと地盤検査と保障を第三者機関がやるので、地震によって家が壊れたときの保障が信頼できます。

思うに間取りやイメージをHM任せにしたい人は高いHMがいいと思います。
おしゃれなデザイン、使いやすい設備がついてると思います。
自分で何もかも勉強してこだわって家を建てたい人はローコストが向いているかなぁと思います。
間取り、電気の位置、階段の幅、建具などいろいろこだわっても高いHMで建てる金額には
なかなかなりません。オプション料金が高かったら施主支給にすればかなり割安です。

でも私が重要視した方がいいと思うのは営業さんです。
営業さんは家が完成するまで施主とHMの窓口の役割なので窓口がいいかげんだと要望は伝わりません。

あと建築中の物件、完成見学会に足を運ぶことをおすすめします。
最初はよくわからないと思いますが、通っているうちに見るポイントが定まってくると思います。
地域によっても信頼できるHMは違うので、まぁ結論は自分で納得するHMを探すしかないということでしょうか。
長くなりましたが、家を検討中ならがんばってください^^
29: ビギナーさん 
[2012-10-18 16:12:06]
スレ主です


>28の主婦さん有難う御座いました。


何度か住宅展示場を見学して、大手HMの営業からは上から目線で話されていたので
嫌気がさしていたところです。
土地代込みで予算を教えても1.5~2倍近い金額で話すし…

なのでローコストHMを今後は検討してみたいと思います。
30: 匿名 
[2012-10-18 16:19:39]
また土屋君がいるな


全壊ハイムを勧めるのはちょっと
31: 匿名さん 
[2012-10-18 16:25:06]
宣伝費って売上げの全体の1.5~2%なので対した項目じゃないよ。経費勘定だし。遣わなきゃ税金で持っていかれるだけ。
32: 匿名さん 
[2012-10-18 16:32:33]
結局予算がなくてローコスですか・・・

営業も早く追い払いたかったんでしょ きっと
33: 匿名さん 
[2012-10-18 20:47:49]
>30
全壊ハイムを勧めてるって、一体どこで?
34: 契約済みさん 
[2012-10-18 21:09:58]
大豪邸やトップグレード以外は、大手だと細かくやってくれないね。
多少は自由になるけど、企画的要素が多い。
いい面は、オプション費用が安いことかな。
メーカー直で交渉出来るのでサービスも多い。
無料アップグレードなんて、建材屋経由してる地場メーカーにはなかなか出来ない事。

施工面はそれこそどっちもどっち。
大手だから、地場だからというレベルではないよね。営業所によっても違うし。
っていうか、この業界はこのHMだから完璧!ここは絶対ダメ!って世界じゃないよ。
だから答えが出ないのさ。
埼玉県民住宅くらいなんじゃないの?
35: 匿名さん 
[2012-10-18 21:42:18]
>>33

>19 読んで。
36: 入居済み住人さん 
[2012-10-18 21:44:42]
どこがいいか?って言われても正解なんてない。
家の良し悪しの基準は人それぞれだから。
自分の目と耳と足を最大限に使って、自分にとって本当に良い家を作れる業者を探すのが家づくりの第一歩。

予算的にローコストしか選べないのなら、どこで建てても普通の家が普通の値段で建つというだけ。
大きな欠陥が無く無難に住めれば御の字。良いも悪いもない。
工務店は当たり外れは大きいが、優良店に当たれば同じ予算でもローコストよりは満足できるだろう。

ネットの欠点書き込みが気になって気になってしょうがないなら、おとなしく賃貸に住んでた方がいい。
37: 匿名さん 
[2012-10-18 22:01:53]
どこのHMも欠陥だらけ・・・ですか?良いところもたくさん有ると思いますよ。人も家も同じで、良いところにも目を向けてあげましょう。貴方の奥さんも欠陥だらけですよ。
38: 匿名さん 
[2012-10-18 22:06:11]
>>34
例えば窓周りのデザイン枠。地場工務店(インターデコのフランチャイズ)だと無料でやってくれた、ちょうど三井ホームのシュシュのように窓の外側をぐるっと出っ張らせてもらえると、かなりオシャレになる

これを大手で頼むと三井ホームは50万のオプション料金、三菱も60万、住友不動産や東急も50万いりやがる。。大手はオプションも安いですね、地場工務店ならタダでやってもらえるのに
39: 匿名さん 
[2012-10-18 22:08:41]
それインターデコやってるとこだからデザイン的に入ってるだけじゃない?そもそも別に要らないけど。工賃は知らないが材料費もタダなわけが無いからどこかに入ってるでしょ。
40: 匿名さん 
[2012-10-18 22:08:53]
>38
地場工務店にやってもらえば
41: 入居予定さん 
[2012-10-18 23:15:14]
各位おっしゃる事は合ってるけど
大手でもどこでも建ててくれるのはおんなじ大工さん。
二千万も二億も一緒。
要はうちは積水で五千万とか言いたいだけでしょ?
家ってそんなもん。
42: 匿名さん 
[2012-10-18 23:20:08]
ネットなんて参考程度、自分の目で見て判断できるようになること。
たくさん見れば少しはわかるようになります。

この営業はだめだ、、、など
43: 匿名さん 
[2012-10-18 23:22:33]
>41
HMの方が高くなるが、
流石に2千万と2億はないよね
46: ご近所さん 
[2012-10-18 23:56:38]
やはり床暖房は電気式の方が立ち上がりも早いし、イニシャルコストも安いのでお勧めです。
47: 匿名さん 
[2012-10-18 23:57:57]
よくHMで独自技術とかありますが、

工務店に頼んだ時とHMに頼んだ時では

材料の違いはあるのでしょうか。

48: 匿名 
[2012-10-19 00:52:12]
スレチだが、電気式床暖房はランニングと電磁波の近さが、無い。
49: 匿名さん 
[2012-10-19 01:11:52]
>>47
材料から手間数も違う
全て同じならなぜ大手で建てる人がいる
50: 匿名 
[2012-10-19 08:31:55]
木造なら工務店で大丈夫、評判の良い地場の工務店を探す事ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる