なんでも雑談「数百年・・住宅の中におばけって・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 数百年・・住宅の中におばけって・・
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2020-10-14 10:33:54
 削除依頼 投稿する

やっぱり座敷わらしとかいるんですかね?
素朴な疑問です。
古い家ほどそういう話、多いですよね。雰囲気もあるし・・。

[スレ作成日時]2012-10-16 13:20:20

 
注文住宅のオンライン相談

数百年・・住宅の中におばけって・・

1: 匿名 
[2012-10-16 13:32:04]
築何百年の家に住みついてるあれですか?怖い。
2: マンコミュファンさん 
[2012-10-16 15:38:56]
そう、あれです。
もう季節外れですかね。
3: 匿名さん 
[2012-10-18 08:16:35]
実家で,建て替える前の築15年の家に座敷わらしいたよ。
良く遊んだ。

独立して戸建てを建てたら,2年目位から
犬のおばけが出始めた。
階段をドンドンと大きな音で上ってくる音や,ベットの周りを走り回ってた。
建築現場の写真の中に,真っ赤な写真があったり,
植樹しようとしたら犬の亡骸があったからね~。

除霊方法は,境界線に塩をまいた。
4: 匿名 
[2012-10-18 11:03:37]
犬のオバケ=サリーはChristmasナイトメアで会える
5: 検討中の奥さま 
[2012-10-25 17:42:44]
犬のお化け・・。
怖いですが、可愛いですね。笑

数百年というと大袈裟ですが、百年住宅に住んでいたらお化けの1つや2つ会えそうですよね。
6: 匿名 
[2012-10-25 17:46:19]
座敷わらしはその家の守り神と聞いた事あります 本当?
7: 匿名さん 
[2012-10-25 17:51:03]
らしいですね。座敷わらしのいる家は、商売やってると栄えるとか。
8: 匿名 
[2012-10-25 17:59:55]
座敷わらしで有名な旅館が火事で焼けたね?
9: 匿名 
[2012-10-25 18:01:55]
住み替えや建て替えはできませんね座敷わらしが逃げてしまう
10: 匿名さん 
[2012-10-25 18:16:18]
>8
緑風荘だったっけ?全焼したけど従業員や宿泊客は全員無事だったんだよね。
11: 匿名 
[2012-10-25 20:05:32]
そうそうテレビで以前見ました
12: OLさん 
[2012-10-28 11:11:38]
やはり百年も同じ住宅に住むと自然とそうなるんですね。
不思議です。
13: 匿名さん 
[2012-10-29 10:43:52]
座敷わらしが守り神なら髪の毛が伸びる人形は何だろう?人毛のせいか
14: 匿名さん 
[2012-10-29 19:11:45]
髪の毛が伸びる人形は怖いわ。持ってたら神社に納める。
15: OLさん 
[2012-10-31 13:23:17]
その話よくありますね~。
人形系は怖い。

百年以上建っている住宅ってわけじゃないけど、古い家にありがち。
16: 匿名さん 
[2012-10-31 13:26:59]
人の形をしてる物は、霊とか入り安いのかも。
17: 匿名さん 
[2012-10-31 13:29:08]
100年ではなくても古い家には何体もあるはず

ちゃんと供養してあげなくちゃ…
あと古い「御守り」とか「お札」も貯めて重ねておくと火事になるみたい
皆さん気をつけましょ!
18: 匿名さん 
[2012-11-01 22:38:00]
稲川順二の話に出てくる有名な怖い人形、最後は火事で焼けたんだっけ?
昔、山ほど人形集めてる愛好家の家からも火が出たってやってなあ。
19: 匿名さん 
[2012-11-01 22:50:48]
そうだったの?気をつけなきゃ♪
20: 匿名さん 
[2012-11-02 13:51:15]
怖くなってきた~トイレに行けない
21: 匿名さん 
[2012-11-05 16:30:55]
築数百年の広い住宅に住んでたら、夜中に一人でトイレに行けないです。
うちは旦那のいびき聞きながら、トイレ出来るので夜中でも全く怖くない。
座敷われしはいないけど、狭いマンションで良かった。
22: 匿名さん 
[2012-11-05 18:30:20]
乾燥してるせいでミシミシと部屋中に音が鳴る時ありませんか?

23: 匿名 
[2012-11-06 08:00:20]
それは妖怪・家鳴り(やなり)です。
24: 匿名 
[2012-11-06 17:34:45]
妖怪・家鳴りって鬼太郎に出てる?

25: 匿名 
[2012-11-06 20:28:34]
鬼太郎はゲゲゲの?家鳴りは知らない


怖い。
26: 匿名さん 
[2012-11-06 22:16:46]
家鳴りって温度差で鳴るのよね。
暖房切った後とか。冷え切ったらならないらしい。
関係無く鳴るなら、妖怪かも。
27: 匿名さん 
[2012-11-06 22:31:04]
http://www.sakaiminato.net/site2/page/roadmap/bronze/032/

家鳴りみつけた。可愛い。怖くない。
この子鬼が22さんの家の中を走り回ってるのでしょう。
28: 匿名さん 
[2012-11-14 12:23:06]
何時頃走るの?
29: 購入検討中さん 
[2012-12-07 11:35:15]
知らない!
30: 購入検討中さん 
[2012-12-10 17:51:00]
30いただきますた
31: 購入検討中さん 
[2012-12-11 15:36:40]
おばけはいるぜ?そういうもんだ
32: 申込予定さん 
[2012-12-14 10:17:00]
いるだろ なにいってんの?
33: 申込予定さん 
[2012-12-17 17:22:41]
ざしきわらしは家にでたらハッピーなんだよな
34: 匿名22 
[2012-12-19 23:45:04]
27さん怖いことレスしないでください。今もミシミシ音がしています!
35: 匿名さん 
[2012-12-19 23:59:30]
可愛くない?餌あげてペットにしましょう♪
お皿にお菓子入れて置いてたら、朝、無くなってたりして・・
36: 購入経験者さん 
[2012-12-23 19:25:45]
お化けとか信じんし。
37: 匿名さん 
[2012-12-23 22:45:55]
信じるか信じないかは、あなた次第です
38: サラリーマンさん 
[2012-12-28 01:07:35]
信じたい気持ちと信じたくない自分の葛藤があるときはどうすればいいですか。
39: 購入検討中さん 
[2012-12-28 16:27:51]
my葛藤を貫け
40: 賃貸住まいさん 
[2013-01-08 11:52:32]
あたしもお化けなんて信じない!
でもさすがに百年前のお家はやだ。
41: ぞわぞわ 
[2013-01-09 20:13:49]
お化けがいるのかどうか知らんが、入った瞬間、ぞわぞわってする部屋は借りない。
ぞわぞわってする人にも近づかない。
昔、傍に来るとぞわぞわを感じる普通に見える人が、実は殺人鬼だったことがあった。
それから理屈じゃなく自分の直感を大事にするようにしてる。
古い家でも全くぞわぞわを感じない時もあるし、新しい綺麗な家でも感じる時がある。
42: 匿名 
[2013-01-10 22:04:56]
めっちゃ怖いから昼間に読んでる
43: 検討中の奥さま 
[2013-01-10 23:22:49]
世にも奇妙な物語とか見てる時は楽しいんだけど終わったあとよくよく考えてみると怖くなって夜眠れなくなったりする。
44: 匿名 
[2013-01-10 23:29:14]
気配する時は側にいるんだよだから怖くて
45: OLさん 
[2013-01-15 22:32:06]
肩が異常に重く感じるときってあるよね。
46: 匿名 
[2013-01-15 22:50:55]
↑運動不足だからでしょ??
47: 匿名 
[2013-01-16 14:10:47]
昔、マンションエレベーターに3人で乗り込んだ時ブザーが鳴り始め「定員オーバー」でドアが締まりませんでした。あなた連れて来たのねと言われ一度エレベーターから降りて清めました。「帰ってください」と。再びエレベーターに乗った時は平常でした。連れて来たのねと言った人は「貴方の後ろに7人いたわよ」と教えてくれました。そのエレベーターの定員は9名でした。こんな経験ありますか?
48: 匿名 
[2013-01-16 14:12:34]
マツコが3人乗ったか?
49: 匿名 
[2013-01-16 15:23:44]
マツコなら1人でブザー鳴りそう
50: 匿名さん 
[2013-01-16 16:21:00]
昔、京都へ旅行に行った時、左肩が異常に重かった。
そのまま某神社の境内に入ったら、鳥居をくぐったとたん、
左肩がビキっと音がして急に軽くなった。
神社でお参りして境内から外に出たら、又重くなった。
神社は清い所だから、入れなかったのか?
でも外で待ってなくていいのに~

その後、祭りに参加したら、人混みの中で軽くなった。
多分、私より他の誰かを気に入ってその人の肩に行ったんだろう。
めでたしめでたし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる