分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドタウン稲毛」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドタウン稲毛
 

広告を掲載

千葉人 [更新日時] 2006-06-19 14:55:00
 

プラウドタウン稲毛の物件の購入を考えています。
かなり街づくりや仕様がいいように感じるのですが、どなたか意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-05-01 09:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

No.2  
by 匿名さん 2005-06-09 00:44:00
あたりました。
なかなかの人気があったようですが。
No.3  
by 匿名さん 2005-06-09 04:58:00
場所が不便じゃない?
No.4  
by “ 2005-06-10 00:23:00
たしかに。
ただ今住んでいるところと比較しても大して変わらないので個人的にはOKだったりして。
No.5  
by 千葉人 2005-06-10 22:33:00
確かに不便ですが、バスも出ているし稲毛駅は快速も停まるので、そんなに気にならないんじゃないか?
と感じています。皆さんは当選されて、購入するのですか?
No.6  
by 匿名さん 2005-06-11 00:17:00
明日契約します。
千葉人さんは申し込みましたか?
No.7  
by 千葉人 2005-06-11 23:03:00
契約会に行ってきました。
なんだか言われるがままに印鑑をポンポン!と押してきました。
ここまでくると、本当に早いものです。話がどんどん前に進んでいきます。
皆さんもこれから忙しくなるので、お互い体だけは気をつけて乗り切っていきましょう!!
No.8  
by 匿名さん 2005-06-12 00:03:00
幸い?にも当選し、本日契約してきました。
確かに通勤はちょっと不便ですが、バスは座れるし本数も多いので許容範囲かと。
いろいろと物件を見ましたが、30坪程度の物件が多い中でこの広さは魅力的でした。
個性のある建物とグレードの高い仕様もなかなか見当たりません。
ちょっと値段は高いと思いましたが、総合的に評価していい物件と思います。
次は秋頃の2次になるようですが、一度現物を見る価値はあると思います。
No.9  
by 千葉人 2005-06-12 00:32:00
そうですね。2期以降も実はすっごく気になるのは私だけでしょうか?
営業力もさすが大手というだけあるなぁ〜と関心してしまいました。完売しちゃうんですからね。
皆さんは街並みはもちろんあると思いますが、間取りなど・・・どんな所に惹かれて契約に踏み切ったのでしょうか?
もしよろしければ聞かせてください!
No.10  
by 匿名さん 2005-06-12 21:25:00
ここの建物はグレードの高い仕様といえるほうでしょうか。
建物は確かに個性的で、すべてそろえばきれいな町並みになりそうです。
値段もそれなりだったので、南側玄関は手がでませんでした。
でもそこそこ広いので北側でも日当たりに関しては極端に心配はしていません。
No.11  
by 某分譲地入居者 2005-06-12 23:51:00
わお、1期即日完売なのですね。でも50戸以上ともなれば、数戸はローンキャンセルが出るでしょう。
もし抽選にはずれた人がいらしたら、キャンセル情報を教えてもらうよう手配しておくのが吉かと。

当たった皆さんは、おめでとうございます。ゆとりがあって、かつ素敵なマイホーム楽しみですね。
先に入る方々は、街並みが出来ていく様子を散歩がてら見て歩くのも楽しいですよ。あ、あそこは
こんな家になるんだ、とか街並みが充実していくと、ますます良さが感じられるのではないかと。
No.12  
by 千葉人 2005-06-13 00:07:00
南向きでなくても日当たりなど、そうは変わらないかと思います。
でも好みはあるでしょう。南向きはリビングが道路に面しているので、人や車の往来が気になるとか。
ただ敷地面積・建物面積は変わらないのに、南向きのほうが大きく立派に見えるのは気のせいでしょうか?

2期以降の物件は仕様など、グレードアップするのでしょうか?(価格変更など)

No.13  
by 匿名さん 2005-06-25 16:37:00
大規模物件なのにあまり盛り上がりませんね。
No.14  
by 匿名さん 2005-06-25 19:30:00
>12さん
南向きは、玄関・庭が道路側に集まるので、一般的に立派そうに見えますね。
北向きの場合は道路側の庭は、どうしても小さくなるので、その差でしょう。
No.15  
by “ 2005-06-26 21:29:00
内覧会の案内とあわせてカーテン・照明の案内が届きました。
モデル例だとカーテン一式約33万円ほどしていますが、こんなもんなんでしょうか。
いままで安いカーテンしか買っていなかったからちょっとびっくりしています。
No.16  
by 匿名さん 2005-06-26 22:37:00
>15さん
カーテンもピンキリですから。
でも、カーテンや照明に限らずエアコン・家具その他を、バカ高い
販売事業者経由もしくは、タ○ズミから買う必要性はゼロです。
その値段を出すなら、自分でお店を巡って、好きな高級カーテンを
チョイスした方が良いでしょう。
No.17  
by 千葉人 2005-06-27 20:50:00
うちにも内覧会の案内が届きました。
うーん、インテリアオプションどうなんでしょうか?
ネ○・アート株式会社・・・ネットで調べてみましたがホームページが見つかりませんでした。
やはり少し割高なのでしょうか? インテリア店で‘内覧会を一緒にまわって採寸・コーディネートをします’という
ようなサービスもありますが、これまた今週末のお話なのですぐにはお願いできないような・・・。
どうするか考え中です。皆さんはどこまでお話進んでいるのでしょうか?

No.18  
by 匿名さん 2005-06-27 23:11:00
内覧会ですが、細かく見て指摘すべきでしょうか。
どこまで見ていいのかよくわかりませんが、たいした不具合でなければいいのかなあ、と思っていますが。
この期におよんで、まだ家をかった実感がわきません・・・。
No.19  
by 千葉人 2005-06-28 22:04:00
そうですね・・・専門家を連れていっしょに見てもらう、という人も中にはいるのではないでしょうか?
我が家は自分達でできるだけ細かく見てくる予定です。
週末はお天気があまりよくないようなので、ちょっと心配です。

No.20  
by 匿名さん 2005-06-28 22:23:00
マンションと違って実物を見ているので安心だと思ってるのですが・・・。
それに、入居後に発見しても対応してくれると言ってたし。
でも、一応気合を入れてチェックするつもりです!!
ところで、オプションってカーテンや照明だけなんでしょうか?
No.21  
by 千葉人 2005-06-28 23:12:00
届いた案内以外にもキッチンの食器棚・表札など、紹介してくれると思いますが。
詳しいことは私もわからないんですけどね。
なんだか分からないことばかりで、不安も尽きません。
No.22  
by 匿名さん 2005-06-28 23:34:00
週末天気悪そうですね。
気持ちいい天気だとその勢いで見落としそうな悪いところも見えてくるかもしれません。
オプションはできれば食器棚は統一感をとりたいので案内があればいいと思っています。
もっとも値段しだいですが。
No.23  
by 千葉人 2005-06-28 23:47:00
我が家も同じです。
大体アイランドキッチンの物件は背中側に食器棚がついていましたよね?
これっていいと思いませんでしたか? アイランドキッチンの収納力がないから、という理由みたいですが
そんなこともないのになぁ〜と個人的には感じました。
食器棚の大きさにもよりますが、20〜30万円くらいかかると聞いています。
No.24  
by 匿名さん 2005-06-29 22:20:00
>23
高〜い!
随分高級な食器棚・・?あるいは大きいのかな?

オプションは、物によらず、買う前に市販のお店と比較することをお奨めします。
高級な家具なら、幕張のカネタヤや大塚家具、たまに開催されるメッセの家具展を
チェックしてみてはいかがでしょうか?
オプションのものって、別に入居後でも買えますので、じっくりと検討される
ことをお奨めします。
No.25  
by 匿名さん 2005-07-01 22:31:00
プラウドタウン・・・確かに建物もよいし、環境もよいんですが・・・
でも稲毛駅からバス便で15分・・・。
はたして4千万半ば以上もするのは、妥当な値段なんでしょうか?
それと北側道路の区画ですが、確かに値段も手ごろに設定されていますが、
私は何度も足を運んで見てみましたが、午前11時から午後1時ころの
一番太陽が高い時間帯でも、庭にはほとんど日があたっていませんでした。
これはぜひ確認されることをお勧めします。
たしかに、1階の窓まではきちんと日が当たるように設計はされていますが・・・
せっかくの広い土地なのに庭が年中日陰では・・・
これらを踏まえて4千万前後、というのはやっぱり私には高く感じましたので
やめました。

別にプラウドタウンを否定しているわけではないのですが、
これから検討される方の参考になれば、と思っています。
なにせ野村さんの営業の方はかなり強引ですから・・
私はかなり閉口しましたよ・・・。
No.26  
by 匿名さん 2005-07-01 23:11:00
真北ではないため、北側の庭でも朝夕を中心にとてもよく日が当たります。
1月くらい間隔を空けて見に行ったら、芝生が相当伸びてました。
自分の目で確かめるのが一番ですが、心配ないと思いますよ。
価格は確かに周辺相場に比べると相当高いと思いますが、町並み・環境・
建物はすごくいいと思います。
でも、そこらへんの価値観は人それぞれですからね。
営業も人次第ではないですか?
私の担当はとてもソフトでいい人でしたよ。
No.27  
by 匿名さん 2005-07-01 23:23:00
ワンズモール(ダイエー)はいつ閉店になるか分からないし、
近くの商店街もイマイチっぽいし、買い物環境が不便そうじゃないですか?
No.28  
by “ 2005-07-02 00:51:00
日当たりに関しては、冬場はわかりませんが、この時期だからか特段問題はないと思われるぐらい日が当たっていました。
私も当初は北側に玄関があるのは抵抗があったのですが、現地をみてからは問題ないという印象を受けました。
もっとも庭全体に日が当たることは当然ありえませんので、あとは程度かと。
No.29  
by 匿名さん 2005-07-02 11:15:00
こんど北側の家に入居する者です。
見にいった時間帯は11:00-15:00が多かったんですが、その時間帯は特に日当たりは気になら
なかったですよ。
近くの商店街はあまり期待してなかったので、こんなものかと。。それよりも近くに予定されて
いる商業施設に期待しています、
No.30  
by 匿名さん 2005-07-02 20:51:00
内覧会行ってきました。
おもったより駐車場がせまかった。
斡旋のあった業者で見積もったカーテンは高かったので、急遽近くのお店に行って採寸に立ち会ってもらい、注文しました。
まだ見積もりもらっていませんが、25万円程度になりそうです。
No.31  
by 千葉人 2005-07-02 22:41:00
我が家も北側の家に入居しますが、やはり日当たりは気にならなかったですよ。
それよりもリビングから人の往来が気になるか、ならないか?などといったことも、決めるのにポイントになりました。
あまりリビングや和室に太陽がサンサンと当たるのもちょっとなぁ・・・と思ったのも決めた理由です。
それから駅近の物件であの程度の広さ・仕様があるものだったら、逆に言うと4千万くらいでは買えませんよ。

内覧会お疲れ様でした!  お時間はどの位かかったのですか?
我が家は明日行ってきます。どの程度チェックしてこられたのか、など気になるところです。
もしよろしければ聞かせていただきたいです。

No.32  
by “ 2005-07-02 23:33:00
内覧会は、10個程度の修理事項があった程度です。大きな問題はありません。
まあ、私は細かいところは気にしてませんので、気になる人はもっとあるのでしょう。
時間も一時間半程度。
気をつけるのはケーブルテレビの契約をしないといけないので、銀行印が必要なのですが私は知らなかったので、書類をもらって後日郵送ということになりました。

No.33  
by “ 2005-07-02 23:35:00
ちなみに食器棚等のインテリアの案内はありませんでした。(照明・カーテン・表札・物干し金物等のみ)
No.34  
by 千葉人 2005-07-03 08:13:00
&#147さん、どうもありがとうございました。参考になりました。
住んでいくうちにキズなどは自然についてしまいますが、やはり気になりますね。

表札・物干し金物・・・そうですね、これからつけなければならないものがたくさんありますね。(泣)
ホームセンターでも物干し金物は売っていましたが、きっとオプションでしてもらうとピタッとくるものになるのでしょうね。
お忙しいのに本当にありがとうございました!今日行ってきます。
No.35  
by 千葉人 2005-07-04 20:34:00
内覧会、無事終えてきました。
我が家も1時間半くらいでした。結構疲れました・・・。

インテリアオプションも見てきましたが、やはりカーテン高そうですね。
照明はお話を聞く限りでは、なかなか良さそうでした。(価格的にも)
あとは修理事項がきちんと直っているかを見る日まで、中には入れないのでしょうね?
No.36  
by 23 2005-07-04 21:56:00
うむむ・・・
新居購入に水を差すのもはばかられるので、これを最後にしますけど、
オプションでしてもらうとピタッと来る・・・大誤解です。既製品を高値で売るだけです。
まあ、物干しくらいなら罪も軽いですけど。
ただの販売業者が、その分譲地毎に商品を企画したりチョイスしたりするような事はしません。
業者も商売ですから、色々な宣伝文句は並べると思いますけど。
ちなみに、照明もそのメーカのカタログ番号で調べれば、通販でも、量販店でも
いくらでも安いのが見つかりますよ。だってこれも既製品。
No.37  
by 匿名さん 2005-07-04 23:11:00
2期が始まったようですね。
秋頃の予定だったのが、1期で落選した人から早くしてほしいという
声が多かったため早めたようです。
ちなみに、あまり奇抜な間取り(大きな吹き抜け等)は少ないということでした。
やはりベーシックなプランが人気なのでしょうかね。
No.38  
by 千葉人 2005-07-05 23:14:00
2期のモデルルームも見てきました!
本当、1期のモデルと違ってあまり奇抜な感じではなかったように感じました。
量販店でもカタログ番号をメモしておけば、注文できるんですよね!
面倒だから・・・といって、無理に高いところにお願いしなくてもいいんだよなぁ・・・とつくづく思いました。
どちらにしてもできるだけ安く、そして素敵につくりたい!と思っています。
No.39  
by 元千葉人 2005-07-07 23:34:00
学生時代大学が稲毛〜西千葉でしたが、イメージからするとひたすら遠いという感じです。
私の行っていた大学でも、この辺に住んでいる人はまれで、かりに住んでいても、
エーあんなに遠いところという所でした。
勤務地が今後も確実に千葉周辺という方には良いのでしょうが・・・
ちなみに、総武線快速は有数の激混み路線です。わたしは、電車のとびらが壊れるのを見たことがあります。
No.40  
by 匿名さん 2005-07-08 00:04:00
>39
今現在、美浜区に住んでるけど、全く持って同意です。
特に総武快速・・・。
No.41  
by 匿名さん 2005-07-08 12:41:00
>39
学生が住む場所ではない。それは当たり前。
そもそも前提がちがうのに、そのときの印象で話をされてもあまり参考にはなりません。

もっとも、総武線快速の意見は同意しますが。
No.42  
by 千葉人 2005-07-08 19:52:00
皆さんが言う通り駅からはかなりあると思います。
千葉市が計画をしてきれいな街づくりを大々的にやっています。
このあたりを購入しようとしている方達はそんな事よく知ったうえで買っていると思いますし。

美浜区といっても、やはり駅からバス・京葉線を利用しないといけないですよね?
あまり駅近で便はいいかもしれませんが、家の敷地が狭くなってしまうのもどうかと思いましたので・・・。
No.43  
by 匿名さん 2005-07-08 21:39:00
たしかに総武快速は混みますが、常磐線もかなり混みませんか?
個人的には、総武快速よりも京成特急の方が混み方がきついように思います。

それに東海道線、中央線、京急、小田急、京王、東急と、どれも激しく混みますから、
結局、首都圏はどこも似たようなものかと。
No.44  
by 匿名さん 2005-07-08 22:15:00
総武線快速の混雑度については最大の懸念点だったので、申込前にバスも含めて2回ほど
擬似通勤してみました。
結果、逗子行きは相当混んでいましたが、東京行きは恐れていたほどではありませんでした。
中の方に入って新聞が読めたのでなんとか許容範囲と判断しました。
今は東西線の恐ろしいラッシュなのでそれに比べたら…。
まぁ、個人差かとも思いますが。
No.45  
by 匿名さん 2005-07-08 23:09:00
15年以上総武線(快速)使って東京まで通ってますが、
激混みだとはまでは思ってません。。。。

ただ44さん書いていらっしゃるように混雑の捉え方は、人それぞれですからね。
少しでも空いた電車をなら東京行きを狙うかもしくは
津田沼で津田沼始発に乗り換えるのも手かもしれませんね。

No.46  
by 匿名さん 2005-07-09 10:10:00
検討中のものです。
総武線の込み具合、朝七時台ならつり革確保できる程度なのでしょうか?
東京行きも、快速なんですか?

あと、うちは小さな子がいるので、いずれはタウン内の小中学校に行かせることになると思うのですが、
学校のガラはいかがなものでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいますか?
小学校のホームページをみた所、「親は公務員や銀行員が多く、高学暦の方が多く」というような
記述がありました。
たかだか千葉の田舎の公立小学校で、ホームページにそんなこと書くなんて
実社会を知らない先生の選民意識のようなものが感じられたし、
この時代、誘拐だって怖いのに、なんだかなあと、
とても感じが悪いとの印象をもちました。
中学についても、もともとが辺鄙な場所でありますし、
学区内の雰囲気、学力レベルなど、どうなのでしょうか。
そんなに心配なら、私立にでもやれよという意地悪な突っ込みが入りそうですが、
我が家は中学までは公立に行かせるつもりであり、
学校が近くで、公園などもありのびのびすごせる環境を、ということで
プラウドタウンが視野に入ってますので、
何か情報お持ちの方、よろしくお願いいたします。

No.47  
by 匿名さん 2005-07-10 00:55:00
>>46
総武快速を甘く見てるぞ。

小学校のHPで、そんな事書いてるなんて、信じられないな。
No.48  
by “ 2005-07-10 05:09:00
引渡し日が29日(金)となったようですね。
週末にしてもらえれば休まずにすんだんですけど。まあ代わりに嫁さんに行ってもらいますが。
第二期がはじまり、売ってしまった客より次の客、と言うところでしょうね。
No.49  
by 匿名さん 2005-07-10 08:31:00
>総武快速を甘く見てるぞ

47様 稲毛辺りからでもかなり込み合っているということですか?
No.50  
by 匿名さん 2005-07-10 11:57:00
>>49
そういう甘えた表現はやめないと会話にならないよ?
「かなり」ってどういうことなのかサッパリわかんないよ。
自分が逆に聞かれたケースを考えてみなよ。

何時のどこ行きなの?
時間かかっていいなら、千葉に戻って快速始発でもいいだろうし、
お金あるならグリーン定期でもいいだろうし、
少しだけ快適にしたいなら津田沼で始発に乗り換えてもいいし、
緩行に乗って行ける場所もあるし、西船橋、津田沼で緩行始発に乗る手もある。

回答者に甘えてないで質問はきっちりとね。
No.51  
by 匿名さん 2005-07-10 12:40:00
電車の混み具合の質問だけで、そんな熱くなる必要も無いような。
質問が気に入らなかったら、50さんは単にスルーすれば良いだけでしょう?
49さんは、まさに50さんが考えたような手段を検討するための材料が欲しいだけ
じゃないのですかね。

さて、津田沼を朝7:20より前には乗ったことがほとんど無いのですが(^^;
津田沼から見る限り、つり革に捕まれていない人は結構います。皆さん、
慣れたもので、ちゃんと立ってますけど。
グリーン車両も、津田沼からはほとんど座れなさそうです。
後は、当たり前ですが車両を選ぶのも大事です。頭とおしりは、若干ですが
空いてますし、同じ車両の中でも、中央付近に逃げておくのもポイントかと。

ちなみに津田沼始発に乗れば座れるというのも甘いです。10分以上は並ばなければ
座れないでしょう。また、快適なのも、せいぜい市川に着くまで、ですかね。後は同じ。
それから、千葉に戻って乗るなら、定期はその区間分も買いましょう(^^)

千葉県で、「簡単に」座って通勤したければ、北総線の始発駅か、後はもう
外房、内房で遠距離を耐えるということになるのでは?
千葉駅も並ばないと、まず座れないでしょう。あ、京成線の成田駅と、
東葉高速鉄道は知りません。
No.52  
by 匿名さん 2005-07-10 21:20:00
46です。49さんとは別人です。
やはり総武線快速、つり革につかまれないこともあるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。
まあ、郊外に住むとなると、どこの沿線でも同じなんでしょうが・・・
敷地の広さ、家の仕様の良さ、手ごろな価格は魅力なんですが・・・
悩むところです。
あとは、学校、どうなんだろう。
No.53  
by 匿名さん 2005-07-11 00:01:00
電車が混む混まないもそうですが、駅までどのくらいの時間で出れるのかが知りたいとこですよね。
まだ大通りの新しい路線は運行していないようですが、国道16号線を通ると聞きました。
参考になると思われる、京成団地から稲毛駅は朝、実際何分くらいで着くのでしょうか?
知っている方いましたら教えて下さい。お願いします。
No.54  
by 匿名さん 2005-07-11 02:35:00
16号線を通るとなると、時間通りには運行できない事が多そうだな。
No.55  
by 匿名さん 2005-07-13 23:25:00
44に書きましたが、通勤時間帯に京成団地から2回バスに乗りました。
2回とも7時過ぎにプラウドタウンを出発し、7時10分くらいのバスに乗りました。
この時間なら、バスは3分間隔で次から次に来る感覚です。
なので並ぶ人も10人くらいと少なく、来たバスにすぐ座れると思います。
ただ、最寄の団地十字路からは前の方じゃないと座れないでしょう。
時間は20分弱くらいでしょうか。
細道なので聞いていたとおり、渋滞はほとんどありませんが、駅前はちょっと混みます。
プラウドタウンを通る新しい路線は16号を通るのでやはり渋滞するのでしょうか?
No.56  
by 匿名さん 2005-07-14 22:13:00

すごいですね・・・。
私はそこまでせずに、はなから通勤環境は期待しない、という気持ちだったのでまったく確認もしていません。
せいぜい、バスの本数程度でしょうか。

月末には引渡しですが、皆さんはいつごろ引越し予定でしょうか?
No.57  
by 匿名さん 2005-07-16 22:50:00
食器戸棚は直接内覧のときに見積もりを施工先に頼みました。
引越しは8月半ば予定です。
今日内覧チェックに行ったらもう入居されている方もいましたよ。
我が家も入居するのをたのしみにしています!!
救急の小児科は近くにありますか?
あと皆さん幼稚園はどこに行かれる予定でしょうか?
No.58  
by 匿名さん 2005-07-17 00:58:00
57さん救急病院についてはこちらを参考にしていただければ、

http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/iryo/kyukyutoppage.html
No.59  
by “ 2005-07-17 10:07:00
すでに入居されている方がいるんですか?
私も昨日行きましたがそんな雰囲気の家はありませんでしたが・・・。

2期目のモデルハウスを覗いてきました。小学校に一番近い家のところでしたが、トイレが広かったのがよかったです。
家の前も歩道になっていて人通りが気になりますが、二階の部屋からは街路樹が見えて雰囲気よかったですね。
No.60  
by 匿名さん 2005-07-17 10:10:00
幼稚園は、いまのところ穴川花園幼稚園を考えています。
ただ、ほかの子供たちとばらばらもかわいそうなので、引越ししてから皆さんの予定を聞こうとは思っています。
No.61  
by 千葉人 2005-07-17 21:05:00
入居開始は皆さん今月の末になるのではないでしょうか?

我が家も今日再内覧に行ってきました。
建設施工会社の方がとても感じのいい方だったので、話しやすく色々なことを聞くことができました。

本当に楽しみですね!! ただ今時期はカーテンや照明、電化製品など・・・決めるのに大忙しではないですか?
皆さんはカーテンや照明、どちらで購入されましたか? 参考のために教えていただければ幸いです。
ちなみに我が家はまだ決まっていません(泣) 急がなくちゃ! 
No.62  
by 23,51 2005-07-18 01:17:00
>61さん
カーペットないしラグもお忘れなく(^^)

私は去年家を買った人間ですが、業者のオプションこそ使いませんでしたが、
やはり新居は色々拘ってしまいました(^^;;
お店でいうと、幕張の大塚家具、カネタ屋が、それなりに高級路線です。
あとは津田沼のユザワヤでカーテンもチェックすると良いかと。
船橋のららぽーとや、ビビッドスクエアも要チェックでしょう。
あ、カーテンレールは、web通販で買いました。シンプルにお洒落しようと
思ったら、意外にお店のはつまらなかったのでした。
後は296号線のあたりに、高級なのが有りましたが、私には手がでませんでした(^^;;

他には、イレギュラーになりますが、カネタ屋が年に数回幕張メッセで行う家具の
イベントは、チェックの価値有ると思います。品揃えが凄い。

以下、蛇足ですが、まずソファでもカーテンでも、高いものを見てしまうと、
なかなか戻れませんので、予算を決めて闘うことをお奨めします(^^)
次に、ソファとかの大物は、やはりじっくりと決めたいので、とりあえずは今持って
いるモノをできるだけ活用して、順次入れ替えていった方が、当初は冴えなくとも
後々後悔しないと思います。
No.63  
by “ 2005-07-18 10:26:00
23,51さん。的確なアドバイス・・・。
ただ、私はすでに予算をオーバーして、食洗器・浄水器が買えそうにありません・・・。
42インチプラズマなんて買ったからですが・・・。(買う気もなかったのに)
ほかもちょっとずつ想定していた予算をオーバーしています。
No.64  
by 検討人 2005-07-18 15:13:00
この物件を検討しようかと思っておりますが、当物件は現在第2期の案内をしていますが、
第1期の時の価格相場はどのくらいだったのでしょうか?
北側道路と南側道路、角住戸で簡単に教えてください。
No.65  
by 57です! 2005-07-19 16:18:00
60さん幼稚園は穴川花園幼稚園ですね!私も子供が楽しく幼稚園にいけるように
周りのお友達が一緒になれればと思います。どのようなところが決めてになったのか教えていただけますか?
我が家は今のところ、行事や急なお迎えを考えるとあやめ台第二にしようかと思っています。
宮野木小学校に上がる子も結構いると見に行ったときに伺いました。
今すでに幼稚園に通っているので小学校に上がるときにまたいっぱいお友達が変わるのも大変かと思い・・
あやめ台幼稚園はすごく大きくて新しくていいと思いますが宮野木小に5.6人と聞きあきらめ姉妹園
の第二は園こそコンパクトで団地に囲まれているけど行事はあやめ台に行きいろいろなことができるようです
保育内にECCとパソコンもあるそうです。お遊びでしょうが今の園にないから新鮮で楽しめるかな!
なんて考えております。
一緒に通えるお友達がいるといいな。親としても途中入園はドキドキなので(>_<)
あと、遅くなりましたが58さん救急病院の件ありがとうございました。
助かります。
あの・・浄水器は水洗金具にカートリッジ交換式のがついてました。住戸によって違うのですか?
しかし!いろいろいりますね.....

No.66  
by 匿名さん 2005-07-19 22:01:00
私はあやめ台第二幼稚園の出身です。地元ということでここに決めました。
8月上旬頃引越し予定です。よろしくお願いします。
No.67  
by &#147; 2005-07-24 14:52:00
書き込みすくないですねぇ。
現在、引越し準備中の中休み。
ものは大してありませんが、なかなか片付きません。
入居する家はあまり収納がないので、きれいに収まるかどうか心配。
とくに外回りのものはイナバの物置でも買わないといけないような感じです。
芝のメンテもしっかりしようと考えると芝刈り機も必要だろうし、そうなると置く場所がありませんが、皆さんはどうするのでしょうか?
No.68  
by 匿名さん 2005-07-24 17:29:00
&#147さんの言うとおり書き込みが少ないですね。
53戸即完なのに以外と見ている人が少ないのか・・・
こちらも引越しの準備でバタバタしていますが、何せ初の住居取得なので
何が本当に必要なのか?からスタートで困惑ぎみ・・・です。再内覧の時
の状態は伸び放題になってたので芝刈り機は必要だなと・・・、物干しは
どうしようか、色々ありますよね?
引渡しまで一週間きりましたしたしね!!

昨日の地震はスゴカッタ!ですが、実感として稲毛の辺りはどのくらい揺
れたのでしょうか?メディアでは千葉県北西部なんて発表されていました
が、位置関係が今ひとつピンとこず、あの場所で「北西部?」と思ったの
は私だけでしょうか?
No.69  
by 匿名さん 2005-07-24 19:26:00
震源は、北西部というより、千葉の真ん中、という感じでしたね。
揺れはやはり地盤も大きく影響するので、その場にいないと何とも・・
比較的近くに住んでいる私としては、震度3くらいかなぁ〜という感じでした。
東京や横浜の方が揺れたようで、不思議に思いました。

芝刈り機は、あんまり凄いものは買う必要ないですよ。できるだけシンプルで
小さいのにしましょう。あ、際や植木の側を刈るのに、芝刈り用鋏も必要です。
No.70  
by 千葉人 2005-07-24 22:32:00
こんばんは! 本当あと一週間をきっていますね。
我が家も引越しの準備で大忙しです。でも最近は朝晩涼しくて動きやすく、引越し当日もこんな陽気だと嬉しいなぁ・・・
と話しています。

我が家は今日やっとカーテンが決まり、これから採寸に来てもらいます。
早めに引越しをする予定なので入居に絶対間に合うはずもなく、諦めています。
そうそう、皆さんは物干し金物どうされるんでしょうか?
ホームセンターに行ってきましたが、なんとなくピンとくるものがありませんでした・・・。
芝刈り機、我が家も検討中です。

必要なものが多くて色々大変ですが、お互いに頑張って乗り切りましょう!
なんだかんだ言って、あの街に住めるんだと思うと本当に楽しみです。
今後ともよろしくお願いします。
No.71  
by 匿名さん 2005-07-25 11:29:00
購入された方にお聞きしたいのですが、決め手はなんですか?
No.72  
by 匿名さん 2005-07-25 23:47:00

決め手ですか・・・。
なんとなく、ではだめですか?
たまたまほしいと思い始め、たまたま見に行ったところ、勢いで申し込んで、あれよあれよといっているうちに契約・・・。
決め手は、新しい街、というところでしょうか。
自分たちで街を作っていくという楽しみを見出せるかと。

ちなみにほしいと思い出してから申し込みまで一週間でした。
No.73  
by 匿名さん 2005-07-26 11:58:00
結構そんなもんですよね、家の購入って。
特に建売ならタイミングが大事。
これも縁ですな。
No.74  
by 匿名さん 2005-07-29 08:06:00
今日から引渡会。はやいものです。
No.75  
by 新稲毛住人 2005-08-07 02:01:00
皆さんはじめまして。第一期購入者です。
なるべく早く子供に新しい環境に慣れてもらおうと早め?でつい最近入居しました!
両隣、裏とまだ引越しされてきていない様でとても寂しいのですが、皆さんはいつ越されて
くるのでしょうか?夜なんて街灯もついておらず真っ暗です〜

そうそう、話は違いますが今まで使っていた浄水器と食洗器の取り付けをお願いしたら取り付け代の
他に8万もかかってしまいました!!何でも蛇口ごと変えなければいけないそうで痛い出費です・・。


PS.ここは本当に書き込み少ないですね。と言っても私も最近知ったのですか・・。
   皆さん知らないのかな?もっと情報交換できたらと思います。
No.76  
by 千葉人 2005-08-07 20:49:00
我が家も無事(?)引越しを終えました!
皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。
これからの、まだまだ小さな街ですので‘新稲毛住人’さんのおっしゃる通り情報交換ができればいいなぁ〜
と思っています。本当書き込みが少ないなぁ・・・。
食洗機の取り付けってそんなにかかるんですか? 我が家は食洗機を持っていなかったので、
安いものを購入しようか考え中です。
何かと出費が多いので、本当に必要なものから少しづつ揃えていこう!と思っています。
でも・・・・今日大型のプラズマテレビなんて見に行っちゃったりして・・・矛盾しています。(笑)
No.77  
by 23,51 2005-08-08 01:02:00
>76さん
食洗機は、ビルトインタイプのことでしょうか?
でしたら、取付は、本体の購入価格+5〜10万です。配管の状態や業者で
結構幅があります。
住宅質問板に、ビルトイン食洗機のスレッドが有ります。ご参考まで。

テレビは、あと少し我慢しましょう(笑)
特にプラズマは個人的には割高感があります。
No.78  
by 匿名さん 2005-08-08 16:48:00
家購入の決め手・・・
プラウドタウン検討中だけど、飛びつくことはできず、迷っている。
今現在、持ち家一戸建てからの買い替えで、売却損は確実。
あと、はじめてのマイホームではないため、ものの見方がシビアになっている。
今後起こりうる問題、タウンから一歩出たときの周辺環境、駅からバス便等々。
一番気になるのは今後の資産価値。
死ぬまで住む気なら関係ないけど、何かの事情ができたとき、どうなのか。
いろいろ考えすぎて、踏み切れない。
でもディべは良いことしか言わないのは当たり前のことで、
早く完売させたらバイバイだから。

でも、初めての購入だったら、すぐ飛びついて買ったかもしれない街だと思う。
大手のブランド力、きれいな街並みは、やはり魅力。
あと、街が新しいと、皆さん上手くやっていきたいから、
比較的常識的にふるまうから過ごしやすいかも。
No.79  
by 匿名さん 2005-08-09 00:28:00
買い替えですか・・・大変なのですね
販売はまだ一期まだ検討の時間がありますよ!
人それぞれだと思いますが我が家は3年ぐらいいろいろなタウンを
見ていました。
毎回夢ふくらみ楽しんでいたのですが現実的に必要と
する頃合になったこととこの町にこの家に住みたい!!と思ったこと
がやはり購入の決め手!
とは言うものの抽選結果が出るまですごく悩んだのも事実・・・
いざ手に入った今自分の希望パーフェクトなんかじゃないですよ。
でも自分にとって一番にするのはこれからです。
それが持ち家の良さでは?なんて思っています。
周りの方とうまくやっていきたいのはどこに住んでもいっしょですよ。
でも沢山の方たちとの同時入居はやりやりやすいと思います。
ところで・・皆さんケーブルTVはアナログ?デジタル?
地震保険てどうしました?今更ですが。
東京ガスの開栓の時警報器の取り付け勧められましたどうしました?
No.80  
by 匿名さん 2005-08-09 00:59:00
ケーブルテレビはアナログです。基本的にあまりテレビをみないので・・・。
そのわりにプラズマテレビをかってしまっていますが、これもきれいな映像のBSデジタルが見たいがためだったのですが、CATVでデジタル契約しないと見れないと、あとから知りました・・・。
あまりテレビを見ない者にとってCATVは高い。
パラボラでも立てたいのですが、規則違反になるのでしょうか?
No.81  
by 79 2005-08-09 07:31:00
我が家もアナログです。普通のテレビだしどうしてもデジタルに!
と思うまでいいかな?高いし・・・
いいなプラズマ!欲しい!!けど我が家は今無理かな・・
パラボラはどうなんでしょうか?私にはわからないのでどなたかわかりますか?
No.82  
by 匿名さん 2005-08-09 07:33:00
ケーブルテレビはどこの会社になるのですか?
月おいくらですか?
No.83  
by KM 2005-08-10 12:18:00
まだ引越しをしていないのですが、カーテン取り付けのために行きました。
大雨が降った3日後くらいだったので、前から気になっていた「雨水マス」を開けてみました。
(邪魔なことに庭のど真ん中にあるんです)
すると・・・大量の雨水が残ったまま。その先の雨の逃げ道がないため仕方ないのですが、
この暑さで中にあった葉っぱや芝生が腐ったようで、臭いのなんの・・・
蚊や他の虫が大量発生するんじゃないかと心配です。
たくさん雨が降った後は汲み出さないとダメですね。

No.84  
by 匿名さん 2005-08-10 14:07:00
雨水マス、蚊がわきますよ。
ホームセンターなどで売っている、目の細かい園芸用の網をかぶせておくとかなり違います。
あと、玄関前の道路などに、下水排水溝への鉄網がある場合、ここも網しておくとよいです。
落ち葉や土などのゴミがそこにたまりますから。
No.85  
by 匿名さん 2005-08-10 23:50:00
やっとネットが開通!!
ここはNTT基地局から遠いらしく、引越しを機にYahoo BBからFlet's 光&光電話に変更。
申し込みから約1ヶ月、これでやっとインフラが一通り整いました。
・・・で、雨水マスって何ですか?
No.86  
by 新稲毛住人 2005-08-12 01:03:00
77さんの書き込みを拝見して食先器と浄水器の取り付け業者を他にもあたってみました。
お蔭様で少し安く済みそうです。ありがとうございました。

我が家はマンション→一戸建て(プラウド稲毛)の住み替えなので庭の手入れや雨戸の開け閉め
など今までなかった事が多くてメンドーだなぁと(笑)
でもすぐ慣れますよね?
先日はちょっと外出している間に雨が降って二階を網戸にしたままで出かけてしまったので部屋に
雨が入り込んで大変でした。こういう事も気をつけないといけませんね!
No.87  
by &#147; 2005-08-13 09:12:00
雨戸はたしかに面倒ですね。
実家でも雨戸なんてしなかったし、これまですんでいたところもしていませんでした。
別に今もしなくてもかまわないと思っていますが、周りもしているし、念のため、とおもって実施しています。
でも、家によって開け閉めする時間がばらばらで、聞き耳立てていると、あそこの家は朝が早いなぁ、とか野次馬的なことを思ったりしています。

ちなみにみなさん、幼稚園はどうするのでしょうか。
うちはまだ決まっておらず、そろそろあせってきています。
No.88  
by 23,51,77 2005-08-13 10:14:00
ハンドルが長くなってきたな・・(笑)
>85さん
雨水マスというのは、ここに一旦雨水がたまって、地中に浸透していくためのものです。
これは設置が義務づけられていますし、ちゃんと作っておかないと大雨の時に大変な
ことになります。敷地の中の何ヶ所かに丸いフタが有ります。その下です。

>86さん
雨戸というかシャッターは面倒ですけど、みんな下ろしてるので・・
というのが、私の本音です。
朝起きた時にリビングが暗いのもうれしくないです。
まあ、しょうがないかなぁと割り切ってはいますけど。

庭の手入れも、今までやったことが無かったので、大変です。
春先から秋にかけては、とにかく水をあげましょう。1日1回が理想だそうで・・
なお、この時期は昼に水をあげると、地熱で熱くなった水を吸収することになり、
植物には良くないそうです。
早朝が無理なら、むしろ夕方や夜の方がお奨めだとか。

素人で一番こまるのは、枝狩りなんですよね。いつ、どの程度やれば良いのか?
芝は伸びすぎに注意すればいいだけですけど、木は枝ぶりもあるし、木自体が
ダメになってもイヤだし、難しい・・
No.89  
by 匿名さん 2005-08-15 12:56:00
私もやっと住民になりました。
この街の売りのひとつ?である植栽ですが、皆さんどうされてますか?
私はどうも車の乗り降りに邪魔だし、自転車を置く場所がないし。
一部の方は伐採されているようですね。
でも、勿体ないような。。など、どうしたものか考えています。
No.90  
by 匿名さん 2005-08-17 22:57:00
88さん、ありがとうございました。
うちも網買ってこよっと。
植栽のメンテ、難しそうですね。
No.91  
by 23,51,77,88 2005-08-17 23:14:00
住人になりたての方は、まずた〜っぷりと植栽に水をあげて下さい。
特に芝は暑いとけっこうへたります。しばらく放置されてて、つらい思いをしている
はずです。
あ、木の根本だけじゃなく、木全体にかかるようにあげるのがイイそうです。
>90さん
まあ、私もなんとかなってますので、大丈夫ですよ。
そうそう、お正月あたりに、化学肥料を軽くあげると良いらしいです。
No.92  
by 新稲毛住人 2005-08-19 00:06:00
89さん、うちは植栽を一部伐採と他の場所へ移しました。
やはりもったいないなぁとは思いましたが車の乗り降りもそうですが、物置に行くのにも邪魔だった
ので。それでも充分他にも植栽はあるので良かったと思ってます。

ところで私も皆さんに質問なのですが、入居する際フローリングのワックスはしましたか?
入居前に施工業者の方から「一応ワックスしてあります」と聞いていたのでそのまま引越しして
しまったのですが、最近ダス○ンをはじめ他の業者さんからワックスをした方が良いですよと聞くの
で早めにしておいた方がやはり良いかと思っているのですがどうでしょう?
特にうちは小さい子がいるので細かい傷とかがつきやすいのでLDだけでも頼もうかと思っています。
色々とやって来ますがどこかお勧めの業者さんとかあれば教えてください。
No.93  
by 匿名さん 2005-08-19 00:19:00
ワックスは、傷を防ぐ力は弱いですよ。見た目と水をはじく効果を狙うものでしょう。
どんなに注意しても傷ついていってしまうので、あまり神経質にならない方が
よいとは思います。
普通のワックスなら、自分でワックス掛けするのが一番だと思います。
ホームセンターで売っている床用のもので十分。プロも大したものは使って
ないです。
天然ワックスがいいなら、アウラとかですかね。落ちやすいですけど。
No.94  
by 千葉人 2005-08-20 23:38:00
こんばんは!
ワックスの件ですが、もう入居された方家具など置いていない部屋に限りやっていただけるとのことでした。
思ったよりも安かったし、我が家も迷いましたが、入居してしまったので自分達でやることにしました。
今 クイックルワイパーのような物で手軽にワックス掛けできる物も売っていますし。

レンジフード一つとっても、色々な会社の製品があって迷ってしまいます。
(どこも無料お試しというのがありますけれど)

そういえば何週間前かに、インフォメーションセンターの前に再び長蛇の列ができていました。
前日から車の中で泊まっていた人もいたようです・・・この暑い中・・・。


No.95  
by プラウド 2005-08-22 22:23:00
前日から泊まらなければ買えない物件なのですか?この場所で信じられないのですが。
No.96  
by 第1期住人 2005-08-23 05:21:00
プラウドタウン稲毛NEWS創刊号によると第1期は1800組超の来場で平均倍率6.4倍(最高で17倍)
だったとの事。
必ずしも前日から並ばなくても、買えないことはないと思います。ただ、各住戸ごとに購入要望書を一番最初に
提出した人には5倍の優遇倍率つける為、どうしても欲しい人は早くから並んだのだと思います。

まあ、販売価格(第1期で37〜50百万円)については賛否両論あるとは思いますが、
大手のブランド力・大規模開発・個々の建物の仕上がり具合・土地面積(平均50坪)等考慮すれば
妥当と思います。
周辺でアイダや東栄住宅が20百万円台で売ってますが、比較対象にはならないでしょう。
(もっとも土地面積が30坪程度で狭いですが・・)
最終的には自分自身で現地を見て、まず気に入るかそうでないかを見極めたらどうですか。
20,21日の土日もたくさんの人が見に来ていましたよ。
第2期も抽選で即日完売になるんじゃないですか。
No.97  
by 匿名さん 2005-08-24 00:50:00
平均倍率6.4倍というのは五倍の優遇倍率をつけた数値だと思うので、実質そこから-4は引けるのではないでしょうか。
となると各物件あたり2家族程度というのが実態と思われます。
私の感触でもそのような感じでした。一部人気のあった物件があることも事実でしょうけど。

No.98  
by &#147; 2005-08-24 00:58:00
場所については、東京以西に職場がある人はつらいでしょうね。
駅までもバスですが、京成団地発は時間の誤差が少ないので使いやすいです。

まえすんでいたところはバスの本数は倍近くありましたが、雨がふるととたんに動かなくなりました。
その点、渋滞もないので時間はかかりますが精神的にはよいかと。

ただ、バスの本数は増やしてほしいですね。
また、新しいバス停にとまるバスの運行を早くしてほしいものです。
No.99  
by 匿名さん 2005-08-25 22:45:00
書き込みが少ないのは人気があまりないからでしょうか・・・・?
台風の影響で雨がたくさん降っていますが、雨水マスはしっかりと働いているのかな?

ところでかなりの方が植木類を伐採していますが、やはり狭いのでしょうか。
もったいなくて極力残したいのですが、自転車置き場がないんですよね。
いつまでも路駐というわけにもいかないでしょうし。
No.100  
by 第1期住人 2005-08-26 05:45:00
うちは大きい立ち木については撤去して、小さい植栽は移植しました。
理由としては2台目の車の駐車場の確保の為です。区画によっては2台は無理と思われますが、
2台お持ちで路駐している方も数件見受けられます。ずっとそのままにするのでしょうか?

ところで、庭をいじっていたら、かなり小石やコンクリの塊が多いのに気がつきました。
バケツに入れたらすぐに満杯になるほどです。
建売ですから仕様がないとは思いますが、どこでもそんなもんなんでしょうか?
もっとも、10年前のここは一面の雑木林でしたからいろいろなものが出てきても驚きませんが・・。
No.101  
by KM 2005-08-26 08:47:00
植栽はモノを選んで抜いたり、思い切った剪定をしたりしないとだめなようです。
小さな庭なのに、桜のような大木になる木が植えてあったりするので、
将来大変なことになりますよ。
今はどの木もまだ育っていないので少ないと寂しいですが、すぐに大きくなります。
あと、地中のマスや管のそばに大きく根を張る木を植えておくと、
それをダメにしてしまったり、中に入り込んだりすることもあるようです。
No.102  
by 匿名さん 2005-08-26 13:00:00
私は東京の多摩地区にすんでいるものですが、ホームページをみたらすごくすてきで、かつ、めちゃくちゃ手のでない
価格ではなかったので気になってます。けど、千葉ってまったくわからなくて、どうなのかなと。稲毛って千葉的には
どういう評価というか、位置づけなのでしょうか。通勤も今すんでいるところとさほど変わらず。勤務地を挟んで対称の場所
でした。東京方面からそちらに移り住んだ方いますか?
No.103  
by 野村カツノリ 2005-08-26 22:11:00
地図で見ると宮野木ジャンクションや京葉道路にも近そうですが、車の騒音や空気が汚れていたりしていませんか?
No.104  
by 匿名さん 2005-08-26 22:52:00
江戸川区から引っ越してきました。その前は田無。
勤務地はずーっと日本橋です。
購入者は地元の人が多いようですよ。
まず通勤ですが、総武線快速は思ったより混みます。(感覚的なものですが)
千葉発の東京行きと房総から来る横須賀線直通がありますが、
横須賀線直通は既に相当混んでます。
東京行きは中の方に進んでつり革をGETできますが、船橋や市川あたりで
結構混んできます。ギュウギュウ。
それでも結構我慢できるもんだなぁと自分に感心しています。
むしろ、バスが思ったより時間がかかります。バス停までの徒歩も含めると
電車+30分くらいは見ておいた方がいいですよ。ほぼ座れるのでいいですが。
それと周囲の雰囲気はいいですよ。
典型的な住宅街って感じがします。従って、周りにはお店などがありませんが・・・。
前が駅近だったのでその点結構不便です。
道路の影響は全くなさそうです。
至って静かですし、空気も良さそうな感じがします。
No.105  
by &#147; 2005-08-27 00:08:00
空気がきれいかどうかは感覚的なものしかわかりませんが、騒音に関しては問題ありません。
どちらかといえば飛行機の音の方がうるさいです。子供は飛行機を見つけて喜んでいますが。

地元の人と移り住んだ人の割合は3:7でしょうか。(感覚)
皆さん、遠いところから移っています。遠いといっても横浜とかでしょうけど。
多摩だと近くにいろいろありそうな気もしますが、わざわざくるのはどうなんでしょうか?

典型的な住宅街ですが、街全体がゆったりとしたつくりなので気に入っています。
あとは抜け道にならないことをひたすら祈るのみ。
京成団地のバス亭への道は、途中抜け道となっており交通量が多いです。
No.106  
by 匿名さん 2005-08-27 09:00:00
私は多摩に住んだことはないですが、府中や神奈川、埼玉にも住んだことがある
千葉住人です。
もともとが関東の人間では無いため、どこにも拘りなかったのですが、通勤時間と
懐と相談、たまたま、その時点で千葉住まいだったということもあった結果、
千葉に家を買いました。

千葉・・何気ないところでちょっとだけマナーが悪いかな。道をふさいで
気にしないとか。一部の人なんですけど、その割合が他より少し高いのかと。
もちろん、プラウドにお住みの方は、そんな事はないでしょう。
多摩も場所によりますが、結構緑豊かなところが有りますので、そういった
意味では、田舎度?はいい勝負。
※私自身は、緑が多いのは大好きです
何がなんでも「東京都」に拘る、ということがなくて、通勤時間が同程度なら、
価格が安い分良いと思いますよ。
No.107  
by カツノリ 2005-08-27 11:02:00
稲毛までのバス運賃はいくらですか?
No.108  
by 匿名さん 2005-08-27 23:25:00
稲毛駅から京成団地まで200円です。
通勤定期は1ヶ月9,000円です。
でもプリペイドカードの方がお得かも。
No.109  
by 匿名さん 2005-08-28 04:55:00
昨日は高校で野球をしていました。
結構声が大きいので、学校に近い家は気にしだすとつらいかも知れませんね。

野村の建売だけでなく、積水・パナホームでの販売物件もかなりできてきたので、だんだんとにぎやかになりそうです。(いろんな意味で)
No.110  
by 第1期住人 2005-08-28 06:53:00
積水・パナホームの注文住宅より野村の建売住宅の方が立派に見えてしまうのは、
自分だけでしょうか(積水・パナは組立て式のプレハブみたい)?
No.111  
by 千葉人 2005-08-28 12:25:00
そうですね〜住んでみてまたプラウドタウンの良さが実感できました!
住んでいる私達が言うのもなんですが、‘第一期住人さん’が書かれていた通り
同じ場所でももっとお手頃な物件は実際ありましたが、やはり比べ物になりませんでした。
どちらにしてもローンをして返していかなければならないのであれば、自分達の納得できる家を買おう!
という考えにまとまりました。
まさにこれからの街という感じです。もし機会があれば実際見にこられるのをお勧めします。

No.112  
by &#147; 2005-08-30 01:09:00
今日は終電だったので初のタクシーでの帰宅でした。
金額は1610円でした。前に住んでいたところとほぼ同じなので個人的には納得できるところ。

駅前には乗り合いタクシーみたいな案内がありますし、おじさんたちが立っていますが、使った人はいますか?
それだとおそらく安いのでしょうけどね。
No.113  
by 第1期住人 2005-09-03 20:05:00
今日から第2期の申込登録受付が始まったようです。
見学に来ているのは、やっぱり30〜40歳代の家族が多いようですね。
我が家の前の通りにも、どんな方が来られるのか、今から楽しみです。
No.114  
by 第2期 2005-09-04 12:47:00
購入を検討している物です。
きれいに整備された環境、とても素敵ですね。
過去スレなど参考にさせて頂いておりますが、今回質問があり
ますのでよろしければ、既に入居されている方の感想等レスいただけましたらと
思いますので宜しくお願いいたします。

1・学校が近くにありますが、風の吹く日など結構砂が舞ったり、
  家の窓のサンなどに砂が溜まるようなことはありますでしょうか?

2・住宅地近くのバス停から稲毛まで、朝夕の通勤時間帯は何分くらい
  かかりますか、また渋滞はありますでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。
No.115  
by 匿名さん 2005-09-04 20:52:00
稲毛駅までは30分と見ておけばよいと思います。
渋滞はありません。
ただ、新しいバスルートだと渋滞はあると思いますが・・・、いつ開通するのでしょうか。
ちなみに新しいバス停稲毛北第一から稲毛駅は230円です。

砂埃についてはけっこうありますが、これは学校というよりもまだ造成中であるというのが主な理由ではないかと思います。
なお、小学校はこの夏にグランド整備をして砂が舞ったりしないようにしています。
No.116  
by &#147; 2005-09-04 20:54:00
↑家から稲毛駅までの時間が30分です。
No.117  
by 第2期 2005-09-06 08:37:00
>匿名さん
     早速返事を頂きまして、ありがとうございました。
     グランドも整備されるようですね。
     新しいバスルートは、実際運行してみないとって感じですね。
     国道と通ると、時間はかかりそうですが
     住宅地内にバス停が新設されると、便は良くなりそうですね。
    
     ありがとうございました。
No.118  
by 匿名さん 2005-09-06 22:04:00
はっきりいって建物の質も良くないし稲毛駅までのアクセスや
住環境を考えたら買えませんでした。
皆さん通勤時の穴側十字路の渋滞や住宅街に暴走族が多発すること
など検討したうえで購入したのでしょうか?
ブランド名だけで検討していませんか?
No.119  
by 匿名さん 2005-09-06 23:31:00
新設されるもの以外は、穴川十字路は通らないバスルートでしょ?
たしかに駅までは遠いけど。
それに暴走族の多発を検討って意味わかんないんだけど。

価値感はひとそれぞれ、買わなかったなら、それでいいでしょ。
ブランド名に高いお金払う人なんていないでしょ。

言っとくけど、私は住人さんではないよ。
No.120  
by 新稲毛住人 2005-09-06 23:47:00
久しぶりの書き込みです。皆さんだいぶ落ち着かれましたか?
ところで子供の幼稚園のことでお聞きしたいのですが、9月から転園されたお子さんは
どこに決められたのでしょうか?自転車で通える範囲ではあやめ台第二幼稚園がありますね。
うちはこれから幼稚園に行く子供がいるので今後の参考にぜひしたいと思いますのでよろしく
お願いします。
No.121  
by 千葉人 2005-09-09 23:07:00
入居された方に質問です!
モップ屋さんやレンジフードの会社の方が結構来るんですが、どうしていますか?
レンジフードは特に早いところ契約もしくは購入したいんですが・・・。
ダ○キンは高い、とよく聞きますよね? フィルターだけではなく、枠自体も購入しないといけないので。
皆さんのお宅はどこにされましたか? 参考に聞かせていただければ幸いです!
No.122  
by 匿名さん 2005-09-10 00:46:00
どれもホームセンターで十分。訪問業者は宣伝が上手で高いだけ。
千葉人さんは、過去スレ見てると、高いものがお好き?
No.123  
by 検討中 2005-09-11 11:03:00
はじめて書き込みをさせて頂く、検討中の者です。
「96 第1期住人さん」が仰有っているとおり、比較的無理せずに購入できる価格でありながら、大規模開発、個々の建物の仕上げ、土地面積は優れたものがあると思います。
また、エリア内に小中高があるという通学環境の素晴らしさ、数百円の高速料金で船橋や幕張等に行くことができ、近くに大規模公園や運動施設を有している立地条件から、「104 匿名さん」や「118 匿名さん」のおっしゃる通勤時の混雑や稲毛駅までのアクセスというデメリットを考慮しても「費用対効果の適正な物件では?」と思っています。
さらに、本事業が行政計画に基づき、大手企業によって進められているという点も安心要素と捉えています。
さて、レスの中で「建物の質も良くない」との記述がありましたが、どのような点が気になられたのでしょうか?
また、すでにお住まいの皆さんや購入を検討されている皆さんは気になっている点がありますか?
本コミュニティー内には、「野村不動産の戸建住宅」や「野村ホームの撤退・解散について」等のスレッドもあり、気になるところです。
やや長文になってしまいましたが、ご容赦の上、お教え頂ければ幸いです。
No.124  
by 79の旦那 2005-09-11 17:52:00
久々の書込みです。
ちょっと前のレスで「プラウドタウン稲毛NEWS創刊号」によるとなんて記述があったけど、
そんな冊子が刊行されているのですか?ちょっと見てみたいですね。ペーパーorネット配信なの
でしょうか?ご存知の方、教えてください。
我が家も今日で転居一ヶ月が過ぎました(早いものですね!)2期分の建設も早かったですが、
3期(多分)の家もどんどん建ちはじめ、にぎやかな街に育っていくのが楽しみです。

「123:検討中さん」へ
環境については、人それぞれ感じ方が違うと思いますが、我が家では、子供達を含め、
大満足しています。この夏はカブト虫が二匹も飛んできましたし・・・。
建物の質・・・については、悪くはないと思います。個人的には、家の中の扉がよく
見たら、モールではなく、印刷だったってことぐらいですか(これは、買う前に散々
見に来てたのに全然ノーマークでした)生活するには全然問題ないですしね。
植栽も近くの建売と比べたら、緑豊かだし(手入れが大変そうですが)、最近建ち始めた、
○サワ○ームの注文住宅は区画一杯に建てて植栽までは予算が回ってないように見受けます
(↑建築主さんスミマセン)。
いずれにせよ、ご自身がどのくらいこの街、家が気に入るかが、皆さん共通の購入動機と
思います。平日、休日とも天気が良い日は子供達がインフォメーション近くの公園で、
元気好く遊びまわっています。保護者の方もそこそこいらっしゃるようですので、顔を出
されてみればいかがですか?
意外と生の声が聞けるかも・・・街の雰囲気も感じれるんじゃないでしょうか?
同じ街に住めたらよいですね。
No.125  
by 匿名さん 2005-09-11 18:45:00
野村以外の建物も建っているんですね。
土地のみだといくら位で販売しているのかなぁ?

まぁ、街並みの統一感を出すには1つの会社が仕切ったほうが良いんだろうね。
No.126  
by カツノリ 2005-09-11 20:31:00
小学校・中学校の状況、雰囲気教えて下さい。それから、食料品、日用品の買物はワンズモール以外に徒歩で行けるところはないのでしょうか。教えて下さい。
No.127  
by 千葉人 2005-09-12 22:35:00
122さん、やっぱりホームセンターで購入できるもので十分ですよね?
いやいや・・・高いもの・・・嫌いではないですけど、お財布がついていきません!!(笑)
本当、このあたりは静かでいいですよね? 暴走族がうるさいというご指摘もありましたけれど、
そんなこと気にしていたら、立地が良い物件どころかどこにも買えません。。。

最近は日が短くなって、夜になると涼しささえ感じます。
2期〜3期の物件を見ながらお散歩したいものです。
No.128  
by 地元人 2005-09-13 00:29:00
126:カツノリさんへ
犬の散歩中に随分家が建ちはじめ、街並が出来て来たと感心の地元人です。通りがかりにレスしてみます。
あの辺りから歩いて行けるスーパーであれば、京成団地バスターミナル付近の「ヤマニヤストア」が便利です。
ひと通りの日用品や食料品の調達は出来ますよ。家族で行っているミニスーパーです。
No.129  
by 第1期住人 2005-09-13 00:29:00
124さんへ
プラウドタウン稲毛NEWS創刊号は8月中旬に新聞の折り込み広告の中に入ってましたよ。
B4サイズの二つ折りで4面に記事がありました。

今日、第2期の抽選があったようですね。当選した方はおめでとうございます。
倍率はどうだったのかな?
No.130  
by 匿名さん 2005-09-14 08:13:00
小学校は、ホームページありますよ。
もともとが、落ち着いた住宅街が学区だし、見たところはまあ普通?
中学については、学校に直接電話してみました。
昨年の卒業生はいろいろあったようですが、今現在の生徒さんは特に問題なしとのことです。
その時々で、学年の雰囲気は違いはあるようです。
進学率も、千葉市内の公立中学として、まあ普通とのことでした。
地元の方や、通わせてる方のお話きけるといいですね。
No.131  
by 匿名さん 2005-09-15 23:46:00
購入を検討中のものです。
第2期が終わったようですが、第3期はいつ頃から始まるのでしょうか?
No.132  
by 検討中 2005-09-17 09:28:00
「124さんへ」:早速の回答ありがとうございました。
整った区画の広い敷地に、確かな品質のバリエーション豊かな建物、小さな子供を育て、心豊かに家族で暮らし、穏やかに老後を過ごすのに適した良い雰囲気の街であることを理解しました。
ところで、本スレットは、温かみのある落ち着いた書き込みが多いですね。
「宮」という字を持つ土地柄のおかげでしょうか?
引き続き、検討中の方、地元の方、そして既にお住まいの方、皆さんからいろいろなことを教えて
頂ければ幸いです。
No.133  
by 匿名さん 2005-09-17 14:14:00
>「宮」という字を持つ土地柄のおかげでしょうか?

は?
No.134  
by 79の旦那 2005-09-17 16:19:00
第1期住人さんへ
創刊号の件、お知らせいただきありがとうございました。
どんなチラシだったんだろうなんて奥さんと話していたら、ヤマニストアにチラシがあったよ!と持ち帰って
きました。見ると発行時期が引き渡し後すぐでしたね。まだ、引越ししたてで新聞購読してなく気がつきません
でした。2期の抽選も終わったようですし、引渡し・入居はいつ頃から始まるんでしょうね?
さらに、賑やかになっていくことは喜ばしいことと思います。個人的には暖炉のお家(公園のすぐ側)が気に
なってますが・・・。3期分も工事が勢いづいていますし、「131さん」「132検討中さん」検討がんば
ってください。

話し変わりますが、1期で越してきた方々でインターネットをADSLでやってる方いますか?うちはリンク
が確立しないようで・・・調査依頼中です。ちなみに今は、PHS経由なので遅い!こんなことなら、はじめ
から光にしておけばよかった・・・。メタル回線で頑張ってる方からの情報お待ちしています。
No.135  
by 第1期住人 2005-09-19 19:58:00
☆★バス路線開通★☆
プラウドタウン内のバス停を通る路線が、いよいよ9月25日に開通するようです。
草野車庫−千葉北高校−宮野木小−京成団地入口−穴川十字路−稲毛駅の経路です。
現在の京成団地線よりやや遠回りになるので、考えてしまいます。
本数は1時間に2〜3本と少ないですが、ないよりはマシという事で・・・。
詳細はバス停に掲示があるので、気になる方はご覧になったら如何でしょうか?
今後の街の発展がますます楽しみになってきました!
No.136  
by 検討中 2005-09-20 08:23:00
1期の分譲前から注目はしていましたが,タイミングがあわず,今だ検討中です。
第二子誕生に誕生に伴い,子育て重視優先で,適切な環境を探しております。
タウン内に歯科・内科,及びスーパー[交渉中とのこと]の誘致は伺いました。
小児科の話は聞きませんでした。
しかし小児科は最も近い所で歩いて通える所にあるのでしょうか?


現在都心に住んでおりますが,夜遅い仕事なため,深夜バスになりそうです。
駅近くに原動機付き自転車の駐輪場があることは確認致しましたが,実際,原チャリで
駅まで通勤するのはかなり大変な距離でしょうか?
現地には見学にいきましたが,バスの通るルートだと原チャリではムリだと
思いました。しかしかなり遠回りでタウンに到着していた気がしました。

バスで駅までいかれる方,実際,原チャリで通うとしたら,
主観で結構ですので,“毎日は大変だ”“可能では?”
というご意見いただけたら幸いです。

バス路線開通の情報ありがとうございます。
バス停など現地で確認致しました。
しかし,第三期の分譲予定地から団地十字路はかなり遠くなるので,
駅までの交通手段をいろいろ迷っている所です。

確かに,この物件の掲示板は参考になるすでに住まれている方の
カキコミを中心に参考になる意見が多いです。ほかの物件との比較がしやすいです。
いつもお世話になっております。

No.137  
by 匿名さん 2005-09-20 22:47:00
うちは、現在Yahoo! BB リーチDSLで、実測は約500Kbpsです。
この地区は、NTTのリモートターミナルを利用するため、標準では中継回線が光だそうです。
来月には、やっとYahoo! 光が開通予定です。
No.138  
by 匿名さん 2005-09-20 23:04:00
>137
500Kbps!
そりゃ、ひどい。
yahooでもKDDIでもpowered comでもNTTでも有線でも何でもいいから、
光+IP電話、人によっては+映像にするのが幸せの近道じゃないかと。
あ、新しい開発地域だから、どこもまだ線を引っ張ってないの?
No.139  
by 匿名さん 2005-09-20 23:05:00
今、私は京成団地まで自転車で、そこから駅までバスです。バスは、朝だと駅まで25分くらいかかってしましますが、本数も多く、始発のためいつも座れるので楽チンです。
昔は稲毛駅まで原付でしたが、駅の駐輪場はいくつもあり、駅の近くは人気があるので、年一回の申し込みに並ぶ必要があります。
夜遅くなると、稲毛駅の駐輪場は原付の鍵を壊されヘルメットをとられたり、ミラーを取られますので注意してください。
私は何度もやられました。
No.140  
by 第1期住人 2005-09-21 01:02:00
136:検討中さんへ
原チャリでの駅への通勤ですが、10分位で稲毛駅へ着きますから大変ではないと思います。
バスルートだと、狭い道があって車の後ろを走るのでスイスイとはいかないかもしれません。
ただ、裏道を探して覚えて走ればもっと効率が上がると思います。
または、快速電車に拘らなければ新検見川駅の利用はどうでしょうか?時間もほとんど変わらないし。
こちらも駅までのルートは幾らでも組立て可能で、稲毛より駅前が混雑していないため良いのでは・・。
実際、私もバイクでの通勤を検討し新検見川駅の利用を考えていました。
訳あって現在は、自転車で京成団地バス停へ行き座って稲毛駅まで行っています。

第3期の物件もどんどん建設が進んでいますね。毎週末に散歩がてら見ていますが見るのが楽しみです。
小さい子供がいる世帯が多く、賑やかな街になりそうです。
検討中さんも一生に何度もある事ではない高い買い物ですので、他と比較してよく吟味して決めて下さいね。
No.141  
by 匿名さん 2005-09-21 01:20:00
現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。
No.142  
by 匿名さん 2005-09-21 03:00:00
OCTVはジュピターテレコムに買収されるんですね。
今のままでも結構満足していますが、プログラムは一層充実しそうでうね。
No.143  
by 79の旦那 2005-09-23 02:22:00
ADSLの件ですが情報ありがとうございました。やはり、光・・・なんですね!地域的にはNTTは光回線
が敷設されているようですが、引っ越す前にADSLでインターネットをしていること伝えていたところ、
わざわざメタル収容にしてくれたもので、引き続きOCN(ACCA)にて申し込みをしました。
ところが、全然つながらない!!うちは上り128kbps、下り64kbpsしかでていません。
申し込んだばかりなので当面我慢の日々です。これからネット開通予定の方へ・・・光で申し込まれることを
進言します。安かろう悪かろうでは本末転倒ですからね。

136検討中さんへ
通勤時間帯にもよると思いますが、京成団地(始発バス停)からだと確実に寝ていけます。
自分は6時台バスを利用していますが、野村の案内のとおり、駅までは16分で行ってま
すよ。7時台だと稲毛駅で降りるのに5分くらいかかりますが・・・。
因みにこの間駅から帰ってくるのに深夜バスに乗ったら、乗客が少ないからかもしれませ
んが10分程度で京成団地につきました。バスコースが住宅街を通っているのですが、
ジェットコースター並みの迫力でしたよ。
いずれにせよ、思っているほど通勤は大変ではないと、個人的には感じています。
No.144  
by 136 2005-09-23 07:07:00
136です。“検討中”のハンドルネームの方は,ほかにいらっしゃいました。大変失礼致しました。
第1期住人様,79の旦那様,大変参考になりました。
実は昨年,新宿から電車5分程度,徒歩5分という場所に新築一戸建てを購入しました。
単純に通勤に便利だという理由で…。もちろんミニ戸建てで3階建てです。

まだ1年もたっていないのですが,第二子がつい先日誕生し[自宅出産でした],3階建てであること,
都心でだと公園や大型店舗がないことなどの不便を感じるようになりました。

通勤についての情報大変助かります。現在も週に一度,千葉駅周辺での仕事がありますので,
遠さは苦にならないと思います。深夜バスの情報も助かりました。今度こそ失敗はできないので,
じっくり検討しています。

子育て優先で考えているので,通勤については始発バス,終バスで事足りそうなら,自
分としては問題ありません。

最も繁忙期には始発バスでも遅いのでバイク通勤のことを検討したのでした。
この点,新検見川駅の駐輪場など情報ありがとうございました。

団地十字路から寝ていける…というのも参考になりました。あとはあやめ台第二幼稚園,宮野木小学校,
小児科など子育てについて調べて検討していこうと思っています。
No.145  
by 検討中 2005-09-23 09:40:00
地元の方、そして既にお住まいの方、数々の情報ありがとうございます。

僭越ではありますが、皆さんのご厚意に感謝し、少しでもお役に立てばとの思いから、いくつかのHPアドレスを記載させて頂きます。
既にご覧の方が多いとは思いますが、ご容赦下さい。

(行政関係)
 千葉市HP
  http://www.city.chiba.jp/index.shtml
 稲毛区HP
  http://www.city.chiba.jp/ward/inage/inage.html
(教育・保育関連)
 千葉市幼稚園協会HP
  http://www.chibashi-youchien.gr.jp/
 WITHママ稲毛(子育て支援サイトです。)
  http://www.withmama.info/inage/index.html
 稲毛区近辺の幼稚園(WITHママ稲毛の1ページで、幼稚園の一覧、保育時間、入園/保育料、弁当の有無等が記載されています。)
  http://www.withmama.info/inage/maincontents/hoiku/file/hoiku[3].html
(医療関係)
 千葉市医療保健情報マルチメディアシステム((社)千葉市医師会運営の病院・医院検索サイト)
  http://www.city.chiba.jp/doctor/index.html
 千葉市歯科医師会診療所案内
  http://www.chibada.ne.jp/
(通信・情報)
 Cable Network Chiba
  http://www.cnc.jp/
(SHOPPING)
 One's Mall(PROUD TWONに最も近い大型SCのHPです。)
  http://www.ones-mall.net/floor/floor.html
 Shopping Mall PAT(稲毛海岸近くの大型ショッピングモールのHPです。)
  http://www.pat-inage.com/shop/zakka.html#38
 MARINPIA(同じく稲毛海岸近くの大型SCのHPです。)
http://www.marinpia.co.jp/
(その他)
 (財)住宅保証機構
  http://www.ohw.or.jp/
 (社)首都圏不動産公正取引協議会
  http://www.sfkoutori.or.jp/jirei/menu.html
 Housing Net((社)住宅生産団体連合会のHPです。資材、設備等の確認ができるHPへLinkしています。)
  http://www.judanren.or.jp/
 (社)日本建築材料協会(内装、外装の別に資材、設備等の確認ができます。)
  http://www.kenzai.or.jp/
 HOMEage(約4万円程度でお願いできる一戸建て内覧会の建築士同行サービスです。)
  http://homeage.net/index.html

以上です。お役に立てば幸いです。

136さんへ : ハンドルネームの件、ご配慮ありがとうございました。
「検討中」という誰でも使う可能性があるハンドルネームを付けたこと、反省しきりですが、今回までこのハンドルネームを使わせて頂きます。
ご理解頂ければ幸いです。
No.146  
by 検討中 2005-09-23 09:48:00
先ほどの書き込みの中で、「稲毛区近辺の幼稚園(WITHママ稲毛の1ページで、幼稚園の一覧、保育時間、入園/保育料、弁当の有無等が記載されています。)」が
LinKできませんでした。申し訳ありません。
お手数ですが、「WITHママ」のHPから保育情報をクリックし、表示されたページの幼稚園一覧をクリックしてご覧下さい。
No.147  
by 匿名さん 2005-09-25 17:39:00
139:匿名さんへ

購入を検討させていただいている物ですが、駅までのアクセスの件で
質問があるのですがよろしければ回答をお願いいたします。
京成団地まで自転車でとの事ですが、バス停周辺に自転車を停められる
場所があるのでしょうか?自転車が停められるようなら、自宅からバス停まで
自転車だと早いですよね。
No.148  
by カツノリ 2005-09-25 20:47:00
購入者の方々に伺います。当物件を購入して実際に住んでみて想定していたより良かった点、逆に想定よりも失望した点をお知らせ下さい。
No.149  
by 第1期住人 2005-09-28 00:59:00
9月25日に開通したバス路線に乗ってみました。朝の時間帯で
稲毛北第二バス停から稲毛駅までは19分で着きました。京成団地路線からだと16分位ですから、3分余計に
かかるだけで、それ程気にならないですね。料金は230円でした。
プラウドタウン内の自宅からすぐバス停が近くにあるのは助かりますね。空いてて必ず座れますし。
帰りはバスの時間が合うか分からないので、当面行きは稲毛北第二利用し、帰りは京成団地行きを利用する
つもりです。

あと147 さんのご指摘の京成団地バス停わきの駐輪場は確かにありますよ。
結構皆さんとめてますね。勿論無料です。

No.150  
by ハーレー 2005-10-01 00:56:00
私は、野村さんじゃないところでの購入を検討しています。
注文住宅に魅力を感じてなんですが、もう野村さんの建売に住んでる方々は
住み心地はいかがですか?注文でも結局あんまりかわらないかな?という気もするので…。
率直な感想を聞きたいです。
中には、もしかしてハウスメーカーで注文建築したかった!!なんて方々いらっしゃいますか?
変な聞き方ですが、一生に一度だからどんな情報でも欲しいと思いまして…。すいません。
宜しくお願い致します。
No.151  
by 匿名さん 2005-10-01 11:16:00
>第1期住人様

>あと147 さんのご指摘の京成団地バス停わきの駐輪場は確かにありますよ。
>結構皆さんとめてますね。勿論無料です。
バス停わきの駐輪場の件、レス頂きましてありがとうございました。

No.152  
by HIKARI 2005-10-02 09:20:00
このスレッドは、本当に良い情報交換の場となっているようですね。
一人一人が常識的で、言葉を選びながら書き込みをされているのが良く分かり、ご近所や既にお住まい方の、そして検討中の皆さんの均質性を感じます。
小中高がエリア内にあり、大規模公園に隣接した美しい街並みではあるものの駅から遠く、買い物にもちょっと不便ですが、不便が故に同じ価値観をもった方が集まり、この街には良いコミュニティが形成されるものと期待しています。

150 ハーレーさんへ
全分譲地777区画中350区画がプラウドの建売住宅、パナホームさんの「パナホーム稲毛北」や積水ハウスさんの「スプリングヒルズ稲毛」が、価格及び土地面積ともにほぼ同程度の北側4,000万円台約50坪の建築条件付ということでしたので私も検討しました。
特に、パナホームさんは、地震に強い大型パネルの鉄骨構造を採用し、マンション並みにIHクッキングヒーター等先進の電化設備やエコキュート等が選択でき、そして何よりも、カラーリングを含め、ある程度自分の希望どおりの家が建てられるということで非常に大きな魅力を感じました。
また、積水ハウスさんも販売区画は少ないものの3階バルコニー付住宅を提案するなど魅力あふれるものでした。
一方、野村さんは、一軒一軒の建物だけではなく、外構や植裁に優れたものがあり、そして何よりも隣家との関係まで考えた単に家づくりのみならず、街づくりを考えたものとなっており、非常に魅力的なものとなっています。
また、建物もアイランドキッチン、吹き抜け、リビングステア、ウッドデッキ等一軒一軒が非常に個性的であり、それぞれの立地が持つ欠点を上手にカバーした魅力的な建物となっています。
特に、北側住戸を希望される場合や初めて一戸建てに住まわれる場合には、お奨めかもしれません。販売もまだ2期目約1/3(100軒)の販売が終わったばかりです。
購入を急がれていない方は、個性あふれる物件が非常に多くありますので、気に入った物件が出るまで数期に渡って探すと注文住宅以上の満足感が得られるかも知れません。
販売センターは、3社とも同じ場所に並んでありますから是非訪問され、カタログ等を入手し、話を聞かれ、そして実物をご覧になられるのがBestではないでしょうか。
3社ともさすが大手、それとも分譲が好調な所為でしょうか、無理なアプローチはありませんので安心して訪問できました。
それぞれを訪問され、得られたことを紹介して頂ければ幸いです。
No.153  
by コンサドーレ千葉 2005-10-03 00:35:00
私もハウスメーカーで注文建築しました。(現在建築中)はじめは野村さんで検討していました。立地条件、町並み、それぞれの建物等を見てとても気に入りましたが、収納の少なさが我が家にとってはマイナイスポイントとなり断念しました。そこでおとなりのハウスメーカーさんにて話を聞いてみると野村さんで考えていた金額+αで注文住宅が建てられるとのことでしたので決めました。自分達の思い通りの家が建てられて大変満足しています。他の方も書かれている様にあの稲毛の土地にこだわるのでしたらハウスメーカーさんにも話を聞いて見る事をお勧め致します。
No.154  
by 千葉人 2005-10-04 20:44:00
我が家も野村の第一期で購入・生活を始めている者ですが、やはり注文建築の区画も視野に入れ
お話を聞きに行きました。
しかし考えていたよりも価格が高かったのと、結局自分の思い通りにはならないんじゃないか?(価格が天井知らず)
と思ったのと、やはり野村の建売住宅は植栽も含め個性的で素敵な家だったので決めました。
でもこれは本当に考え方によって様々なので、なんとも言えないですよね。

収納をたくさん欲しい・・・本当にそのお気持ちわかります!
一戸建てなので尚更ですよね? 多ければ多いほど嬉しい。
でも実際住んでみると、結構物が多くて せっかく素敵な家なのに片付かないなぁ・・・、
と毎日感じています。(笑)

No.155  
by ハーレー 2005-10-06 22:04:00
HIKARIさん、コンサドーレ千葉さん、千葉人さん、すばらしいアドバイスありがとうございます。
まずは各メーカーさんの話を聞いてみようと思います。3連休の後、またご相談させてください。
No.156  
by HIKARI 2005-10-09 12:58:00
いよいよ、プラウドタウン稲毛第3期販売が開始されましたね。
街並みもエリア外周に渡って整備が整いつつあり、今後の発展が益々楽しみになってきました。
建物のほうも個性豊かで、特に道路沿いの一軒は、まるで映画に出てくるよな建物で、驚いています。
まさにデザイン住宅と呼ぶべき建物で、4〜5千万円前後の負担に見合った満足感は得られそうです。
古くは東京の久我山や山口台、神奈川の港南台、能見台、そして千葉の市川のようにやや不便ではあったものの、現在では、地域的に高い評価を受けている街があります。
ここ稲毛北も地域の中でそのように評価される街の1つに育つのでは、との思いでこの街を選択肢の1つに入れています。
さて、あいにく雨の三連休ですが、皆さんも現地を訪れておられますか?
良いとは思っていても、心配ごとはあるものです。プラウドのみならず、パナホームさんや積水ハウスさんを訪問された方、是非情報を交換しましょう。
また、地元の方や既にお住まいの方、日常生活のこと、建物のこと、契約のこと、心配ごとや迷いは多々あります。様々な情報を提供して頂けることをお願い致します。
No.157  
by SAZANAMI 2005-10-10 23:59:00
はじめまして。現在購入検討中の者です。
連休に雨の中物件を初めて見てきました。モデルルームは外見・内装ともに素敵でした。
しかしながら・・・小学校・中学校・高校に囲まれているというのは、実際どうなのでしょうか?
現在近くに保育園があるのですが、運動会の練習時期ともなると朝から音楽とマイクを通した先生の声等々・・・
学校が近いというのは安心なのですが、ここまで近いと・・・・特に第3期の物件は高校のグランドがすぐ目の前で、
部活動の声なども気になるところです。実際に平日見に行って調べようと思っていますが、
実際に現在お住まいの方にも学校関係の感想等をお聞かせ頂ければありがたいです。
またメインストリート沿いの物件についても悩んでいます。
人通り、また車の通りはいかがでしょうか?
現在はまだ街の住居者数が少ないので、そんなに人通り等は気にならないかもしれませんが・・。
それと吹き抜けのある家に憧れるのですが、冷暖房という点では難があるのでしょうか?
いざ購入となると本当にいろいろな事が不安で、家探しは難しいなぁ・・と痛感しています。
今は本当に少しでも情報を頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。
No.158  
by 匿名さん 2005-10-12 17:50:00
私は一期購入者なんですが、学校からの声は今の所、聞こえないです。(私だけかも)
No.159  
by 匿名さん 2005-10-12 20:23:00
うち、プラウドタウンじゃないんですが、目の前に県立高校があります。
たぶん、そちらにある高校と似たようなレベルの学校です。
窓を閉めていれば、学校からの音自体はたいして気になりません。
ただ、やはりどこにでも素行不良の生徒はいるもんで、盗んだ自転車を近くの住宅街に乗り捨てたり、
タバコの吸殻をその辺に捨てていったり・・・教師に見つからないように、学校近くの住宅街で吸うんですよ。
現場を目撃する事もあり、正直不愉快です。
もし、そういう事があったら、毎回きちんと、町内会として学校側に抗議する事をオススメします。
でないと、野ざらしになってる自転車の数が増えていきますからね・・・。
No.160  
by SAZANAMI 2005-10-13 01:09:00
貴重なご意見ありがとうございます!
レスを頂けて本当に嬉しいです。
なるほど・・・自転車の数が・・・。参考になりました!
学校の音はさほど気にする程でもないようですね・・・安心しました。
一期購入者の方、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
現在のところ、前向きに検討しています。図面とにらめっこ状態です。(笑)
No.161  
by HIKARI 2005-10-22 12:30:00
最近、地震が多いですね。先週日曜日の茨城県沖地震にもひやっとさせられました。
1987年の千葉県東方沖地震で液状化が見られた稲毛海岸等沿岸部にお住まいの方や江東区、市川等住宅密集地帯にお住まいの方は、さぞや不安なことでしょう。
プラウドタウン稲毛周辺は、東京湾北縁断層の近縁にあり、近くの緑区大金沢町には、大金沢断層(いずれも、吉野千葉県議会議員の尽力により、H9〜10年千葉県が調査、活断層でないことが判明)があり、「家を買っても大丈夫かな?」との心配が生じているのは事実です。
一方、当該エリアは、「災害に強い街づくり」を目指しているとのことで、開発前には約460万円の経費で千紘エンジニアリング(株)を用い、南側軟弱地盤の土質調査を実施するとともに、避難場所、避難経路の確保、風力・太陽光併用のハイブリット灯の設置等がなされており、今住んでいる場所で地震に遭うよりは、安全で、被災後の生活も確保できるかなとの思いもあり、迷うばかりです。
惜しむらくは、約3,000人以上が新たに生活する場であり、避難所あるいは防災拠点となることが予想されるにも関わらず、防災倉庫や防災放送設備が設置されていない点であり、地下水等を活用した飲料水等の確保がなされていない点も気になるところです。
防災とくれば防犯ですが、各住戸の防犯性が高められているのは無論のこと、当該地区内には約200基の防犯灯が設置される予定であるとのことで、この点についても強い信頼感を寄せています。
交通安全については、一部インターバンプが施され、各住戸についても車庫などからの車の横断がない構造となっているのは高く評価できますが、通学路となる小学校前の横断歩道にスクールゾーンの表示がなく、かつ信号が設置されていない点や比較的交通量の多い地区北東部とを結ぶ道路(コンビニの前)に横断歩道が設置されていないのは、残念です。
組合員でもある地方自治体による改善が待たれるところですが、駅から遠く、高めの価格設定にも関わらず、プラウドタウンを候補とされる方の多くは、「安全で安心して生活し、子供を育んでゆく環境」を求めている方が多く、我々検討者は無論のこと、野村さん、ミサワさん、積水さんの「がんばり」も期待されるところでしょう。
ところで、既にお住まいの方あるいは地元の方に質問ですが、自治会あるいは地区単位での防災、防犯、交通安全、そして地域活性化に対する取り組み状況について、お教え下さい。
また、検討中の皆さん(既にお住まいの皆さん)に質問です。地震保険は加入されますか(されましたか)?また、どこの地震保険がいいのでしょうか?良い情報をお持ちの方、お教え下さい。
No.162  
by 匿名さん 2005-10-29 22:30:00
掲示板に書くのを迷ったのですが、昨日28日なんですが、夕方17−19時頃外出中に、我が家の玄関前に爆竹を投げ込んだ**モノがいます。
もしかしたら爆音を聞いた方もいらしたかと思いまして。近所の方に聞くと、バリバリと爆発音がしたとの事。情報をお持ちの方いませんでしょうか?帰宅してみると玄関のタイルが黒く焦げ、
花火カスが散らかってました。その後、少しはなれたところでも爆竹の鳴る音がして、探したのですが場所や人のの特定にはいたりませんでした。イタズラだろうと思ってはいるのですが、
怒りがおさまらず、警察にも連絡しましたが、見回り強化しますとの事。自治会発足もまだですし、他の入居されてる方の話も入ってきませんが、すでにイタズラされた事のある方いますか?
でも爆竹はひどい。火事になりますよ。


No.163  
by @9 2005-10-30 01:05:00
皆さんこんばんは、当方も現在検討中の者です。
心の中ではほぼ此方で決定したいと思っております。抽選次第ですが・・・
かなり本気で考えているので深夜にタウン内を徘徊して雰囲気を拝見してみました。
バス通りは今のところ車の行き来はそんなに多くないと感じますが、奥に京成団地?(住宅)
があり、そちらの方も利用しているように感じました。今後は地元の人にも認知されれば
抜け道や駅への通勤にと増えて行くのではないでしょうか?

学校周辺の音の件
日中、伺うと学校は丁度グラウンドでクラブ中でしたが、窓を閉めればそんなに気にならないと
言うレベルです。開ければ勿論聞こえますよ。此方の物件は東方面の日当たりは良いので少し
魅力です。またバスが来るギリギリまで家に居れます。(笑)

収納・自由度の件
間取り等は注文住宅ではないので100%完璧にイメージにはならないでしょうから、
同じ区画にHMの物件(ミサワ・積水)が有りますので地震が気になる方は制震のMGEO等
収納に優れた蔵のある家タイプ(以前検討していたのでミサワしかわかりません)が優れている
と思います。ただ一部定期借地が有るので購入には大きく好みが分かれると思います。

近辺の環境と学校周辺の環境(心配)について
自治会が発足出来ていないのは営業の方から伺いました。
細かい協定やその土地でのルールはこれから決めて行くことになると思います。
タバコの件も爆竹の件も見回りの強化をしても恐らく防げないと感じます。(隠れてする事ですから)
日中拝見させて頂きましたが、いい意味で「閑静な住宅街」悪い言い方だと「人の気配の無い住宅街」
と感じました。まだ、全区画の半分も建っていないのですから人気も少ないのは致し方ないと思います。
町並みが完成されてくれば町に活気が出て来て人の目も有るので悪戯も減るのではと思いますが如何でしょう?
それに+アルファーとしてPTAの見回りや自治会の見回り(火の用心風)が行われれば少しは悪戯も防犯も
減るのではと思いますがあくまで私個人の意見ですので今後次第でしょうね。

防犯意識が都心より若干薄い地方の都市はとかく族のターゲットにされやすい傾向のようです。
都内で駄目なら都外に流れてくる(車上荒らしや窃盗、更に押し売り関係も同じ傾向ですね。)

何か途中、暗い話になってしまいましたが今後、この地区限定のコミュニティー(HPやBBS等)で
意見や情報など出来てくれば良いのになぁ〜と感じている次第ですが野村さん作ってくれないですかね?
No.164  
by 匿名さん 2005-10-30 07:19:00
爆竹の話で子供のころを思い出しました。
家には投げ込みませんでしたが、近所のトンネルで連発で爆発させたことがあります。
すごい音がしました。
それはそれで楽しかったですが、周りには迷惑だったでしょうね・・・。
162さんの家に誰がいたずらしたのかわかりませんが、わが身を振り返って、代わりにごめんなさい。
見つけたらその場でしかってあげてください。
で、願わくば、警察が出てくるような町にはなってほしくないと思います。(ほかの話も聞いていますしね)
No.165  
by HIKARI 2005-10-30 10:28:00
162 匿名さん 心からお見舞い申し上げます。
162 匿名さんや163 @9さんが自治会について触れられていますが、自治会の早期設置は必要不可欠ですよね。
自治会には、祭りや慶弔などの地域コミュニティとしての機能と地域における防災・防犯機能がありますが、世情を反映し、近年は、地方自治体と連携した防災・防犯に関する取組みに対する期待と関心が高まっています。
地域の安全や権利は、誰かが守ってくれるものではなく、国・地方自治体と密接に連携した住民の努力と義務により確保されるものです。
特に、プラウドタウン稲毛は、街並みが美しく、地域では目立つ街であり、かつ大規模災害時の防災拠点となることから、特に防災・防犯に対する取り組みが必要となると思われます。
しかし、住民から自治会設置を提起するのは困難であり、きっかけを必要とします。
内閣府の調査によれば、74.5%の国民が災害時救助・復旧活動の基盤として、町内会・自治会に期待を寄せており、また検討者のニーズが安全で安心かつ快適な住生活にあるならば、しっかりした地域コミュニティが確立されていることは、販促活動としても有効であり、野村さんや組合員でもある地方自治体の前向きな活動が期待されるところです。
少なくとも私は、この点を選択のための重要な要素と捉えています。

P.S 164 匿名さん 「ほかの話も聞いてますしね」とはどんな案件でしょうか?是非お教え下さい。
また、警察の話が出てきますが、「破れ窓の理論と実践」を踏まえ、むしろ事が起こる前に、事が起こらないよう警察との連携を高めてゆくことことが肝要ではないかと思います。
No.166  
by &#147; 2005-10-30 12:00:00
ブロークン・ウィンドウ理論の話は関係ないと思います。
なにかあればすぐ警察力に頼る街とするのではなく、住民としてできることがあればまずそこでかんばるべきかと思います。
そのためにも自治会はひとつの良いツールかと思います。

もっとも皆内心そう思っていても言いだしっぺが世話役をさせられるので知らんぷりなんでしょうね。(私も含め)
No.167  
by 匿名さん 2005-10-30 15:46:00
じゃあ、現在契約を考え中の人が、野村さんに「自治会がないと防犯面で不安」と訴えてみたらどうでしょうね?
きっかけくらいは作ってもらえるかもしれませんよ。
No.168  
by @9 2005-10-31 22:35:00
皆さんこんばんは。
自治会のお話になっているようですね。
各自仕事を持って自治会まで運営というのは誰しも厳しいと思います。

私はプラウドの他に検討していた所でローレヒルズ手賀の杜という所があり、
非営利団体の主催で週末になるとイベント(フラワー教室等)近所の奥様たちがタウン内の方々と
コミュニケーション出来る場所を提供していました。

私は防犯は所詮「他力本願」なものと思います。ご近所のお付き合いが良くなければ隣で人が
死んでいても分からない。家の前を通る人が何処に住んでいるのやら分からない。何てのは寂しい
ですよね。(それでは都心と変わらない)

自治会費も2〜300円程度になるという事でしたが、このような非営利団体を作る事によって
自分たちに負担を掛けず、より良い町作りに動いて頂けるのであれば私個人としては
「安心と安全料」として余分に払うのは良いのでは?と考えています。
ただ、会費が高いと言うことを言う人もいるでしょうから、案として挙げておきますね。

良い方向に動いてくれるのを願うばかりです。


No.169  
by 匿名さん 2005-11-01 10:09:00
野村の某住宅地に住むものです。
私の住む街も新しい街で戸数が多いのですが、
分譲開始当初は当然、自治会はありませんでした。
でも、購入し契約の際、自治会設立に関して、野村不動産の同意書にサインしてますよね?
プラウドタウンでも、ある程度の戸数がそろったところで野村不動産が世話役となり、
自治会準備委員会なるものが発足されるのではないでしょうか。
そして、その委員さん中心で、自治会が整えられることになるのではないでしょうか。
心配することはないかと思います。

ただ、区画整理地ということもあり、半分近くが第三者所有の販売ですよね?
その方たちが、協力してくれるといいですけどね。

私の住む街も、ほんの一部、野村以外の第三者所有地での販売で、
その方たちの中には、ごく一部ですが、自治会拒否する方もいらっしゃるようなので。
ゴミ清掃当番などで、問題はでてきます。

ちなみに自治会費、200〜300円なんて、そんな値段では無理でしょう。
特に初期のころは、一戸あたりの負担が多く、通常の二倍程度!でした。

No.170  
by 匿名さん 2005-11-01 16:43:00
私も野村の別の住宅地に住んでおります。自治会費は現在想定されていらっしゃる金額の倍ですね。
しかも入会金が約5万円とすごく高いです。でも、しっかりと自治会が運営されているのでこれも良しと
思ってます。また、自治会なので自分たちで運営しなければならないので、役員になったら大変ですが
順番なので負担があるのは仕方ないですよね。(とは言っても役員になったら前向きにがんばるつもりですが)
No.171  
by SAZANAMI 2005-11-01 18:04:00
こんにちは。第3期申し込みまでもうすぐですね・・。
@9さん、はじめまして、私も現在真剣に購入検討中の者です。
深夜の環境もチェックされたとのことで大変参考になりました♪
間取り等、やはり注文住宅でないのでこっちを取れば、こっちが・・・
という感じで、頭を抱えています。
何を優先にするか、それをきちんと決められないとずっと迷い続けることに。
そのうち、次期まで待てばもっと気に入る間取りの物件がでるかも・・・
なんて考え始めたりで。(苦笑)
注文住宅も考えてみようかと思いますが、第三者所有地の土地がまだ売りに出ていないような・・。
実際注文住宅を建てるとなると、打ち合わせが何回もあって大変だとか聞くと
やっぱり私のような者では無理かもしれないと気落ちします。
メインストリートの「抜け道」になるのでは?という点は私も不安に思っている点です。
メインストリート沿いの家は敷地面積も広く、朝の光がたくさん入り開放感もあって
とても気に入って購入検討物件に入れていますが迷うところです。

吹き抜けリビングのある物件を購入しようと思っているのですが、
友人から冷暖房が大変なのでは?窓の清掃ができなくて困るのでは?
等々問題点をあげられるのですが、実際どうでしょうか?
どなたか吹き抜けリビングにお住まいの方、ご意見頂けるとありがたいです。
No.172  
by 匿名さん 2005-11-02 01:04:00
私も第三期の購入を検討している者ですが、担当者に「ここは千葉市の土地区画整理事業のため、開発が終了する平成19年までは土地の登記ができないため抵当権(土地・建物)の設定が必要なフラット35は利用できない。」といわれました。
そもそも不動産の売買でそんなことってあるんでしょうか?不動産って登記がないと対抗要件ないですし。。。
仮にあるとして、抵当権の設定なしに借りられる住宅ローンってあるんでしょうか?(担当者は、通常の公庫融資はOKと言っていましたが、公庫融資も抵当権を設定するように書いてましたので。。。)
不勉強ですみませんが、どなたか教えてくださいm(_ _)m
No.173  
by 第1期住人 2005-11-02 01:13:00
第2期の方の入居が始まり、あと一週間もすればさらに賑やかな街になりそうですね。
さて、吹き抜けリビングの冷暖房の件ですが、うちも吹き抜けがあり、当初は光熱費の心配を
していました。しかし、8月分・9月分ともに電気代は九千円台でしたのでそれほどでも
ありませんでした。ただ2階は夏は熱気で暑いですね。その分秋とこれからの冬は暖かいと思いますが。
あと窓の清掃ですが、やはり脚立に登って柄の長いモップみたいので拭くしかないみたいです。
しょっちゅう掃除するところではないので、そんなに気にしなくても良いのではと思いますよ。
No.174  
by 匿名さん 2005-11-02 09:12:00
第2期入居予定のものです。
まだ街が完成していないので、住民の自治会への協力の度合いなどが未知数だったり、
登記完了までなんとなく不安だったり、多少の不安があることはありますが、
これから、プラウドタウンの住民として、
楽しく生活していきたいし、良い街にできるよう協力していきたいです。

先日、引渡し後、新居に、工事の関係で行って来ました。
そのとき、たまたまお会いした、一期に入居された方が声をかけてくださいました。
ちょっとしたことなのですが、とてもうれしく思いました!
子供のお友達もたくさんできるといいなあ。

No.175  
by 第1期住人 2005-11-03 01:18:00
172さんへ
住宅ローンの抵当権設定の件ですが、当物件は土地区画整理地内の保留地ですので、当然換地が終了
するまで土地の所有権移転及び抵当権設定は出来ません。
これは、区画整理に伴う大規模プロジェクト等では珍しいことではありません。
勿論、購入者は組合より所有権を譲り受ける権利及び保留地の使用貸借権を有します。
融資する側の金融機関は換地完了までは土地に抵当権設定できない(設定留保)のでリスクを伴いますが、
先に追加担保設定契約証書の提出を債務者から受けますので問題ないでしょう。要は土地区画整理組合と
業者(デベロッパー)と購入者の三者契約に基づく信頼関係で成り立っているのです。
大手販売業者の案件については、ほとんどの銀行はこの形式で取り組みますが、フラット35については
公庫の判断基準ですので仕方ないでしょう。
No.176  
by 匿名さん 2005-11-03 01:33:00
172です。
175さんへ
不勉強すぎて恥ずかしいです。
ありがとうございました。
No.177  
by SAZANAMI 2005-11-03 23:41:00
第1期住人様、早速のアドバイスをありがとうございました!
吹き抜けでも電気代はそんなにお安くすんでいるんですね!?
やはり希望の吹き抜け物件で前向きに検討しようと思います♪♪
お掃除も言われてみれば確かに・・・そんなにお掃除好きではないので(笑)
極々たまのことなら、主人に頑張ってもらおうと思います。
住宅探しはもっと楽しいものだと思っていましたが、
いざ始めてみるとこれがなかなか・・・普段考えもしない細かなことが
気になったり心配になったりで、思っていたより苦しいですね・・・。
こんなに悩んでも、結局は抽選で運次第となるとなおのことです。(苦笑)
入居されて、予定になかった出費というのはありませんでしたでしょうか?
現在聞いているのは、ケーブルTVの月々の3000円程度の負担と
(初期手数料は不要?)自治会(町内会?)費が300円ほどと。
しかし・・・自治会がないのに、300円と決まっているのでしょうか?
これ以外には何かありましたでしょうか?
またゴミ置き場のお掃除等は順番でされているのでしょうか?
もし宜しければ、また教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
No.178  
by 匿名 2005-11-06 20:31:00
エリア内の店舗新設情報です。
1 店名(業種):カワチ薬品(メガドラッグストア)
2 面積等:2,104平方メートル(約640坪)
3 取扱品目:医療品、日用雑貨品、インテリア、育児用品、軽量家電、一般食料品(生鮮食料品を除く)
4 場所:宮野木町1936番地外(宮木野スポーツセンター西側、稲毛環境事務所北側隣接地)
5 営業時間:午前9時〜午後9時45分
5 その他
(1)開店予定日:18.1.26
(2)駐車場:107台
No.179  
by 匿名さん 2005-11-06 23:59:00
第2期入居予定です。
カーテンの購入で悩んでいますが、まさしくピンキリで
第2期のモデルルーム並みにすると、約65万円の見積でした。
生地や窓の種類、数にもよると思いますが、第1、2期の皆様は
どのようにされましたか?
いい店などありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。
No.180  
by 匿名さん 2005-11-07 04:36:00
カーテン、確かに悩みました。本当にピンきりですよね。
安く済まそうと思えばいくらでも安くなりますが、少なくとも一階部分はお金をかけてよいのではないでしょうか。
2階はこの際妥協しましょう。
近くのお店だと、ロイヤルホームセンターがありますよ。値段はしりませんけど。
No.181  
by 千葉人 2005-11-07 23:48:00
こんばんは!
第一期入居者です。カーテンに関しても確かにすごく悩みました・・・。
でも我が家も180さんのお宅と同じ考えでした。
一階(特にリビングダイニング)にはちょっとお金を出して、お気に入りのカーテンをつけよう!というものでした。
二階には既製のカーテンで我慢しました。
色々見てまわりましたが、ホームセンター・ニトリ・東急ハンズ・ユザワヤなどなど・・・好みはあると思いますが、
既製品でいうとこんなところにありましたね。
オーダーカーテンでしたら我が家は稲毛海岸にある‘川島織物’のショールームで実物大で見て選んでおき、
見積もりの一番安いお店でオーダーしました。
インターネットでも格安でオーダーしてもらえるところがあるのでチェックしておくといいと思います。

我が家は本当に時間をかけて見てまわったので、また何かありましたら聞いてください。
わかる範囲内でお答えします。

No.182  
by 匿名さん 2005-11-08 19:58:00
皆様、早速のご返答ありがとうございます。実は、千葉人さんと同じで、カーテン一式65万円の見積は、
「川島織物」さんでした。
生地はfilo(間違っていましたらごめんなさい)で、約4,000円/m2です。
ただ、見積もりには既に20%の値引きが入っていました。
千葉人さんは、見積もりの一番安いお店でオーダーされたそうですが、具体的には、一番お安いのはどちらでしょうか?
差し支えなければお教え頂けると幸いです。
No.183  
by 別の物件ですが 2005-11-08 20:29:00
少しプラウドタウンとは離れていますが、志津(296沿い)にカーテンじゅうたん王国がありますよ。
うちはカーテンをつける窓が11箇所(うち5箇所ロールカーテン)ありまして、総額約30万円でした。
皆様が検討するカーテンとの質の違いはわかりませんが、一応リビングと主寝室はオーダーでそれ以外は
既製カーテンの寸法変更で対応し、満足はいく出来上がりでしたよ。車ならば渋滞さえなければ15分ぐらいで
行けるので見に行ってみてはいかが?
No.184  
by 匿名 2005-11-10 00:06:00
京成団地商店街の街頭がバージョンUP!商店街のやる気に期待します。
プラウドタウン稲毛を中心に、積水ハウス、パナホーム、ミサワホーム、檜家住宅、東栄住宅と選択の幅も広がってきました。
内科、外科をはじめ眼科、歯科まで有するクリニックも開業するとのこと、益々発展する街に期待感大です。
No.185  
by 千葉人 2005-11-10 22:17:00
182さん、こんばんは!
我が家のカーテンもfiroです。川島織物の中でも値引率が低いタイプなので迷いましたが、
ショールームで実物を見てしまったら、それしか見えなくなってしまいました。笑
インターネットで言うと、よく名前が出てくる‘石○人’は自分で採寸すればとても安くなりますが
採寸に来てもらうと他のお店とあまり変わらなくなります。
我が家は花見川区にある‘インテリアの○ロ’さんでオーダーしました。
こちらはメーカーで縫製するのではなく自社縫製をしているため、その分価格が抑えられるということでした。
お店にもたくさんカーテンが展示されていますが(結構安い)、お目当てのものがあればメーカー取り寄せでお願いすることができます。

あと住んでみて気が付いたのですが、窓の結露が結構気になります。窓というよりもサッシかな?
なので高いカーテンをつけて汚れてしまってガッカリしないようにしたいものです。
No.186  
by 匿名さん 2005-11-11 08:08:00
い?
もう結露するんですか?
習志野市で去年違うところを買ったものですが、まだエアコンも使っていないので、
結露は無いです。さすがに夏型結露でもないだろうし・・・

No.187  
by SAZANAMI 2005-11-11 21:30:00
現在すでにお住まいの方にお伺いします。窓のシャッターは手動だったと思うのですが、毎朝毎晩大変でしょうか?
また、小さな窓(たとえば出窓の横の窓等)は網戸は付いていましたでしょうか?
網戸のことを何も考えていなかったことに気づいたのですが・・。
ミサワホームなどの住宅では小さな窓にも網戸がきちんと付くようで、しかも開閉可能なようで、
毎日使うものなので、大切な点かなぁ・・と悩んでいます。
網戸は後付けでしょうか?
今の時期にもう結露というのは、少し悩ましい点ですね・・・。

宜しければどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。
No.188  
by 匿名さん 2005-11-12 00:23:00
網戸、全部ついていますよ。ご心配なく。
でも、蚊とかは換気扇のすきまから入ってきそうな感じですね。

結露は寝室のみですが、あります。まあ、家族4人で寝ているのもその理由でしょうけど。
クローゼットとか気をつけないといけないですね。

No.189  
by &#147; 2005-11-12 11:38:00
今日は朝天気が悪かったにもかかわらず、インフォメーションセンターの前にずらっと人が並んでいました。
ちょっとびっくり。けっこう皆さん真剣なんですね。
思いつきで家を買った私としては、改めてなにも考えていなかったなぁ、と思ってしまいました。
天気も良くなったので、今日は見学日和ですね。
気に入った家があればいいですね。
No.190  
by 桃太郎 2005-11-14 02:22:00
はじめまして。この掲示板のうわさを聞いて拝見しておりました。そしたら吹き抜けの話が出ておりましたので、
思わず書き込みをしてしまいました。
私も吹き抜け希望でしたが、友人から冬の暖房費が思いっきりかかるということを聞きあきらめることにしました。
つまり暖かい空気は上に行くので、夏は涼しいけれども冬は一向に暖かくならないというのです。
理屈として納得してしまったのですが、本当のところどうなのでしょうか??実はあきらめられない点もあるので、
とても気になります。すでに入居されている方でも冬はまだ越していないと思いますので、何か知ってらっしゃる方が、
いれば教えてください。
No.191  
by @9 2005-11-14 21:54:00
桃太郎さん、こんばんは!
当方は貧乏症なので吹き抜け物件では有りませんが、実際、吹き抜け物件を見ると開放感&贅沢ですね。

効果は低いかも知れませんが、吹き抜けには「シーリングファン」を付けるのが一般的だそうですよ。
ファン一体型の照明が有りますのでそういうのをチョイスするのも良いかも知れません。
ただ、回転するものですので取り付けは施工会社にやってもらうほうが良いかも知れません。

クジ運使っちゃったから抽選当たるかな?
No.192  
by 匿名さん 2005-11-14 23:38:00
吹き抜けは、どうしても寒暖の条件は厳しいですね。
>191さんのシーリングファン+床暖房でいけば、かなり改善できるとは
思いますが、万全とはなかなか言い切れないです。
夏は、吹き抜けの窓にも遮光性の高いカーテンをつけるとか、これまた
シーリングファンを使うとかの対策でしょうけど、やはり万全じゃないです。

でも吹き抜けが魅力的なのもわかります。
魅力的な空間を手に入れるためのコストと割り切って、冬の暖房費、夏の
冷房費アップを覚悟する、というのも考え方と思います。
No.193  
by 桃太郎 2005-11-16 19:05:00
皆さんありがとうございます。
確かにシーリングファンだったら多少効果が期待できそうですね!!
開放感をとるかコストを取るか…。
家族のみんなで話合ってみるしかないですね。
いやー家作りというものはなかなか大変で、
夫婦で意見が合わずに衝突することがしばしばです。
ただ、家いつもにいるのは妻や子供たちなので、
私の意見はなかなか通らないものです。
けれども、家族が幸せになるためだったらなんとか我慢できますし、
頑張って返済もしていけるのかとも思います。
みなさん頑張っていきましょうね!!

No.194  
by 1期住人 2005-11-17 00:18:00
我が家も結構大きな吹き抜けです。
夏はエアコンの空気が上に抜けず、効率的に冷房できます。
大きめでパワーのあるエアコンですが、ちょっとびっくりしてしまうほど効きました。
冬はこれから本番なので分からないですが、今のところ床暖房でいけそうな気がしています。
時間はかかりますが、足元が暖かいとかなり違います。
ガス代は不明。高いのかな?
シーリングファンは、ライト一体型になると思いますが、そうすると天井から距離があり、
あまり明るくないようなので見送りましたが、結果として不要だったかなと思ってます。
それよりも、吹き抜けは音だと思います。
結構響くので、実際に1階での話し声を2階で確認してみるといいと思いますよ。
No.195  
by 匿名さん 2005-11-17 00:36:00
吹き抜けは家の強度も落ちるよ
No.196  
by 第1期住人 2005-11-17 06:10:00
皆さん、盛んに意見交換してますね。この街が少しずつ大きくなっているのが実感できます。
第2期も引渡しが終わり、3分の1位の方が入居されてます。
第3期は今週末、全30棟公開との事で既住人としても楽しみです。
第3期の物件は家の設備の仕様が良いと聞きましたが、どうなんでしょうか?
No.197  
by 桃太郎 2005-11-17 22:40:00
>195:匿名さん それはなぜですか??とっても気になります。
強度が落ちちゃうのはかなり不安です。
No.198  
by 匿名さん 2005-11-26 11:11:00
ここの物件は全て2×4ですが、2×4は在来工法などと違い、
統一的な基準が決まっているので、吹き抜けでも適正な強度を
確保しています。
No.199  
by 匿名 2005-11-26 12:18:00
(社)日本ツーバイフォー建築協会のHPです。
http://www.2x4assoc.or.jp/2x4/index.html
No.200  
by 匿名さん 2005-11-30 01:00:00
野村不動産の販売事務所の向かいに診療所と薬局が出来るという噂を聞きました。便利(?)になるので良いような、一方では人の往来が多くなって煩いような複雑な気持ちです。
詳しくご存知の方はいらっしゃいますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる