住宅設備・建材・工法掲示板「玄関ドア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 玄関ドア
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2013-09-17 20:00:53
 削除依頼 投稿する

現在、土地を購入して建物の打ち合わせをしている段階なんですが、玄関ドアは
どこのメーカーがいいか悩んでいます。それぞれメーカーごとに良い悪いはあると思いますが、皆さんの経験等を参考にしたいのでいろいろ意見お願いします。

[スレ作成日時]2012-10-14 20:50:49

 
注文住宅のオンライン相談

玄関ドア

63: 匿名さん 
[2012-11-12 19:23:23]
スレ主は読んでるのかね
64: 匿名 
[2012-11-12 22:09:49]
読んでますよ!
65: 匿名さん 
[2012-11-13 02:56:38]
値段は大して高くないんだから、国産普及メーカーさんの両開きか二枚建てがいいじゃん
少なくとも扉が二枚でも一枚と同じ意匠で価格は精々5割増するかどうかですよ。

開口が広く取れて、何かの搬入出の時は便利です
見た目は絶対に上でしょう。
66: 匿名 
[2012-11-13 21:15:36]
自分なら YKKapのオートロック機能付にする。ポケットにカギを入れてても開くので便利なので、
 今からでも 取りかえたいけど、周りの工事も必要なので、あきらめてるけど
67: 匿名さん 
[2012-11-13 21:28:34]
68: 匿名さん 
[2012-11-15 22:54:26]
デザインが家とのバランスとれてるのがいい。
69: 購入経験者さん 
[2012-11-16 23:33:51]
RC造の家なのでそれに合う鉄製で天地が高いシンプルなデザインの親子ドアを探してたんだけど、既成品には気に入るデザインのものが全く無かったので一品物で作った。
ドアノブや鍵、スコープなどの種類や位置も全部自分で決められたのでとても満足してます。
気密性や保温性は既成品には及ばないんだろうけどね。
70: 匿名さん 
[2012-12-02 18:06:34]
デザインがいいのがいいね。
71: 匿名さん 
[2012-12-02 23:42:37]
>69
確かに、最近は木目が主流みたいですね。
72: サラリーマンさん 
[2012-12-03 00:14:50]
>>71>>69の関連性がわかりません
73: 匿名さん 
[2013-02-03 00:48:17]
デザイン重視で。
74: 匿名さん 
[2013-02-04 08:19:57]
デザインなら両開きか二枚建て引戸。 使い勝手もいいし価格も高くない。
75: 匿名 
[2013-02-04 09:24:36]
断熱気密を無視した見解
76: 匿名さん 
[2013-02-04 10:30:44]
両開き高いじゃん
親子ならわかるけど
77: 匿名さん 
[2013-02-04 14:36:23]
ガラスがない方がデザインがいいけど、暗くなりますね。

どれでも標準と言われると価格が高いの選んじゃいますね(笑)

結果的に家の雰囲気と合わない高級感のあるドアが浮いちゃう。
78: 匿名さん 
[2013-02-04 15:24:41]
同じシリーズの片開きと両開きでは、ドア二枚になっても価格は3~4割くらいしか違わない
価格は二倍にはならないのに、立派さは二倍を越えてるでしょ。

79: 匿名さん 
[2013-02-04 16:06:31]
あまり安物の片開きだと、勝手口と区別がつかない。。。
80: 匿名さん 
[2013-02-04 16:26:17]
普通の玄関ドアが浮いてしまうほど貧相な外観の家も、寂しいもんだな・・・

塗り壁や吹き付けの外壁には、木目のドアが良く似合う気がする。

目地バッチリのサイディングには、シンプルで無機質なドアがいい。
81: 匿名さん 
[2013-02-04 19:59:10]
http://www.worlddoor.jp/simpson/gallery/index.html

こんな両開きドアがいいです。
82: 匿名さん 
[2013-02-05 11:27:20]
親子ドアってなに?
83: 匿名 
[2013-02-05 18:57:28]
普通のドアと子供用の小さいドアとセットなの。
実際にはペット用にと最近人気です。
84: サラリーマンさん 
[2013-02-05 19:40:10]
>>78
むむむ
言ってることはわかるが狐に摘まれた感じだ
85: 匿名さん 
[2013-02-05 19:52:24]
>>79
ご近所の輸入住宅の豪邸の勝手口とガレージ横の出入り口のドアが、うちの玄関ドアと一緒だった。
凹む・・・・・・
86: 匿名さん 
[2013-02-05 20:08:58]
http://www.lixil-online.com/door/choice-point/
あんまり変なこと吹聴しなさんな・・・

両開きはいいと思う、ランマは無しのハイドアで。
87: 匿名さん 
[2013-02-06 15:52:02]
88: サラリーマンさん 
[2013-02-06 18:15:00]
ドラキュラが出てきそうなドアだな
89: 匿名さん 
[2013-02-06 20:37:37]

クラシックコレクションの両開きドアですけど。
90: 匿名 
[2013-02-12 12:29:26]
デザインにこだわりすぎるのも良くない。性能重視で!
91: 匿名さん 
[2013-02-12 13:12:14]
うちは玄関前のポーチから前面道路が狭いので引き戸です。YKKのコンコードというシリーズですが、質感は気にいっています。
92: 匿名 
[2013-02-12 17:37:10]
リモコンキーの玄関ドアにする予定でいます。
実際にお使いの方の感想がいただけると嬉しいのですが…
93: 匿名 
[2013-02-13 19:34:55]
三協立山のドアは機能的にどう?
94: 匿名さん 
[2013-02-13 21:52:07]
>92
オプションでカードキー式のカザスを付けました。電源は電池なので停電でも使えるのが安心です。
また内側からサムターンを回して鍵を開けた場合は、自動では鍵が閉まらないので、うっかり締め出される、という事も無いです。
ただし、出かける時にカードで閉めて、それがちゃんと閉まったか確認しようと再び近づくと開いてしまう。。。という事はありました。
一度カードで閉めたらそれを信用しましょう、という事なのでしょうね。
95: 匿名さん 
[2013-02-14 07:31:40]
>94

それは、ノータッチ式のCAZASではないですか?
カード式だとボタンを押してカード当てないと鍵が開かないので、閉鍵の確認をしても大丈夫な筈です。
96: 匿名 
[2013-03-31 16:05:36]
今時の玄関ドアって180度開きますか?
97: 匿名さん 
[2013-03-31 18:16:04]
90度とちょっと位でしょう。それ以上無理に開けると傷むから駄目と、普段からドア止め(埋め込んでありますが)を使う様に言われました。
98: 匿名 
[2013-03-31 21:27:04]
>97

ありがとうございました。スロープの関係で180度、開いて固定したいんです。
99: 匿名さん 
[2013-03-31 21:35:54]
>98
引き戸にすれば?
100: 匿名さん 
[2013-04-01 01:29:14]
ドアチェックの能力的に、180度までは無理。
135度程度なら開くので、さして問題はないと思われる。

先の方もおっしゃるように、開いたままを維持したいなら圧倒的に引戸が便利です。
スロープを付けられて、もし車椅子の使用も考えられるなら
開き戸ではなく引戸の一択と言えるでしょう。
そほどに使い勝手の差が有ります。
101: 匿名 
[2013-04-01 06:48:48]
やっぱり三協一択かな。

リクシルグループはあれだし
102: 匿名さん 
[2013-04-01 09:59:03]
スウェーデンドアにした
103: 匿名さん 
[2013-04-01 12:17:47]
リクシルグループはあれですからね。
104: 匿名さん 
[2013-04-04 22:00:09]
105: 匿名 
[2013-04-04 22:09:06]
↑一つも欲しいのなかった
106: 匿名さん 
[2013-04-04 22:13:59]
これはどうかな
http://www.imdoor.com/
107: 匿名さん 
[2013-04-07 17:25:59]
リクシルはダメなの?
108: 匿名さん 
[2013-04-07 18:09:45]
>>107

LIXILは新製品への入れ替えがあったんですが、好みのデザインが見つかりませんでした。
今はYKK-APの方が好みです。
109: 匿名 
[2013-04-07 20:33:06]
リクシルはどの商品もチープ
風呂はセキスイ

玄関ドアは三協

110: 匿名さん 
[2013-04-08 10:02:12]
>109

>風呂はセキスイ
>玄関ドアは三協

メーカー名だけを挙げてもらってもねぇ。。。
他メーカー(たとえばLIXIL)と比べて何が優れているのか・・・そうしたコメントも加えないと、単に自分の好みを示しただけに読めますよ。
111: 匿名さん 
[2013-04-08 11:33:57]
積水と名のつくところは、ないわー
113: 匿名さん 
[2013-04-09 16:38:59]
>112 玄関ドア重要?
要らない? 玄関って言うくらいだからね、重要でしょ。
114: 匿名さん 
[2013-04-09 23:53:27]
>109

>風呂はセキスイ
>玄関ドアは三協

このサイトだと三協を推す根拠ってあまり出てこないよね。
低シェアな商品を選んだ自分を正当化するために「ものはいいんだ」と言ってるだけなのかな?
115: 匿名さん 
[2013-04-10 08:09:19]
スウェドア!
116: 匿名さん 
[2013-04-10 13:37:13]
112
ログは取っている
117: ビギナーさん 
[2013-04-11 01:24:08]
近づいただけで玄関が開く
これが出来るのはトステムだけ
118: 匿名 
[2013-04-11 08:06:18]
風呂は積水とかないだろ…
119: 匿名さん 
[2013-04-14 01:14:50]
どの程度売れてるかは知らんけどあるぞ

ttp://www.p-sekisui-hometechno.jp/
121: 匿名さん 
[2013-04-15 03:22:36]
家は欅蔵戸のリメイク

既製品でそんなに熱くかたんなよ
122: 匿名さん 
[2013-04-15 12:23:45]
>120 気密・断熱・防音
124: 匿名さん 
[2013-07-01 21:47:51]
検討中ですが、こんな輸入ドアは如何でしょうか。どう思いますでしょうか。
http://www.yunyukenzai.com/index.php?pg=view&fc=list&mod=item&...
125: 匿名さん 
[2013-07-02 10:17:27]
玄関ドアもサッシと同様に防火基準の変更?の影響があるってHMに言われたけど、なんか情報ある?
126: 匿名さん 
[2013-07-03 00:28:07]
防火地域や準防地域だと大きな影響あるみたい。
玄関ドアはわからないけどサッシは価格が2倍以上高くなるとのうわさ。
127: 匿名さん 
[2013-07-03 07:42:56]
海外のドア使いたいなら、思い切って海外通販で購入するといいよ
そらもう無垢ドアなんぞもビックリな価格でお安いです。

129: 検討中の奥さま 
[2013-07-03 23:32:02]
近づいただけで玄関が開くって、自動ドアを戸建で採用してる御宅ってあるのかしら?
130: 匿名さん 
[2013-07-04 03:03:29]
自動ドアまでしなくても、やっぱり引戸は便利。
131: 匿名さん 
[2013-07-04 08:57:37]
>玄関ドアもサッシと同様に防火基準の変更?の影響があるってHMに言われたけど、なんか情報ある?
サッシメーカーの防火戸なら価格アップもそうだけど、選べる種類が極端に少なくなってしまうし親子ドアは今のところ一つもないと思うよ。
132: 匿名さん 
[2013-07-04 09:40:03]
輸入ドアって準防火地区で使えるの?
133: 匿名さん 
[2013-07-05 11:02:17]
>>129
鍵が開くってことじゃなくて?
離れると勝手に締まる
スマートエントリーって奴だね
トステムでオプション価格10万5千円の増額なり
134: 匿名さん 
[2013-07-05 17:58:49]
引き違いドアは、断熱・気密が低いので高高住宅には採用できないな。
135: 匿名 
[2013-07-09 10:57:19]
>134
高高にこだわりすぎると不便極まりないということですか
136: 匿名さん 
[2013-07-09 17:14:45]
正解です。
137: 匿名さん 
[2013-09-10 23:38:06]
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/door/genkan/g_door/avantos/
これの横ガラス無しタイプは防犯性良さそうだが使ってる人どう?
138: 匿名さん 
[2013-09-11 09:03:44]
>137
両開きだし、見栄えや実際に開けた時の質感は良さそうだね。
でも防犯については、サムターン以外の場所にも鎌錠つけて、こじ開けまでの時間が稼げる、ってダケでしょう。
万が一開けらても知らせるブザーが鳴るとか取手に電気が流れる・・・、って代物でも無さそうだし。
人通りがすっごく少ない地域とか敷地が広くて門から玄関まで遠い家ならともかく、通りから玄関が見えるような一般的な戸建住宅地域では、ここまで厳重なロックは必要ないようにも思えるな。
139: 匿名さん 
[2013-09-11 09:16:41]
>>135>>136
引き違戸でも、通れる部分は扉1枚分でしょ?
2枚分で通れる両開きなら判らなくもないけれど、結果として通れる広さが同じなら、断熱や防犯性の高い扉の方が良いと思うんだよね。
それに玄関前の都合で引き違いにしなきゃいけないとしても、LIXILのエルムーブやYKKのコンコードといった引き戸にすれば良い訳だし。
140: 匿名さん 
[2013-09-11 13:19:47]
>138
>両開きだし、

だけじゃない!
むしろ両開きはお金持ち用だろうから、採用例は少ないと予想す。
141: 匿名さん 
[2013-09-11 18:42:25]
>>137は両開きと片開き両方のタイプがあるね。
普通は片開きだろうけど

片開きで定価80万!ロックが4つ付いててもやっぱり価格みると微妙かなぁ
142: 匿名さん 
[2013-09-11 20:58:52]
143: 匿名さん 
[2013-09-12 02:23:36]
デザインが好みなら両開きか二枚建て(引き違い)の玄関ドアはいいですよ。
高級感がある割には価格が安いし。

もちろん普段から扉二枚分を開放することなんて滅多に無いけど、大型家電なんかの搬入には便利。
144: 匿名さん 
[2013-09-12 08:45:44]
うちの玄関引き戸は100万しました。
145: 匿名さん 
[2013-09-12 10:16:52]
>144
お気の毒に
ぼったくられてるのも気がつかないとは
146: 匿名 
[2013-09-12 13:27:12]
>142
この無駄に装飾がついて一昔前みたいなドア好きになれないわあ。。
147: 匿名さん 
[2013-09-12 19:15:09]
>>145
円とは書いてないからどうせドルとかいうオチだろwww
148: 匿名さん 
[2013-09-12 19:21:31]
>147
おいー いくらだよそれ
149: 匿名さん 
[2013-09-13 06:54:59]
いや~100万の玄関引き戸は他の物とは比べ物にならないね~!
造りといい動作といい、すん晴らしい!!!
150: 匿名さん 
[2013-09-13 08:10:27]
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/door/genkan/g_hiki/pg/

うちはこれ

まあ30万ちょっとで値段的には極普通ですけど、十分満足してます。
151: 匿名さん 
[2013-09-13 10:38:39]
どうもトステムは断熱の概念がおかしいな。
152: 匿名さん 
[2013-09-13 19:34:08]
>>150
これ気になってるんだけど、ガラス部分割ってサムターン即効で回されそうなんだけどどうなんだろ?
153: 匿名さん 
[2013-09-14 09:54:29]
>152 サムターン(引戸は上下)を動かないようにする機能が標準で付いてると思う。
154: 匿名さん 
[2013-09-14 19:01:24]
この引き戸って、断熱・気密は大丈夫?
断熱性の数値を教えて下さい。
155: 匿名さん 
[2013-09-14 19:07:02]
引き戸って、どう見ても低そーだな
156: 匿名さん 
[2013-09-14 19:38:37]
引き違いサッシとドアの気密性はどうしたって低い、その上で使い勝手やデザインで選ぶかどうかだね。
157: 匿名さん 
[2013-09-15 08:23:46]
我が家の玄関引戸の数値

気密性能    A4

断熱性能    H5

熱貫流率(K値) 1.7Kcal/m2K  
158: 匿名さん 
[2013-09-16 05:19:16]
今どきの玄関のサムターンは外せるだろ
外してスマートエントリーにしておけば鍵の操作なんて不要
159: 匿名さん 
[2013-09-16 09:29:46]
>157
玄関ドアで、その断熱性の数値は低いな。
スエドアは、熱貫流率U値=0.93W/m2K
これを、熱貫流率K値で表すと、K値=0.80kcal/m2K
これから、引違ドアは、2倍以上断熱性が悪いことが明らか。
http://www.gadelius.com/products/low_energy_housing_pdf/door_ex/Sweden...
160: 匿名さん 
[2013-09-16 09:32:04]
スウェドアと比較するのは不適切なのでは。色んな意味で。国産品同士でいいんじゃないか。
161: 匿名さん 
[2013-09-16 12:53:38]
木製のドアとかサッシはいいんだけど、海外製は大体10数年で下が腐っちまうんだよなあ・・・

162: 匿名さん 
[2013-09-17 20:00:53]
引き戸はどうしても隙間できやすいし厚くするとスライドが重くなるしでK値はしかたないね・・
ただ広くあけれるのはうらやましい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:玄関ドア

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる