住宅設備・建材・工法掲示板「玄関ドア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 玄関ドア
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2013-09-17 20:00:53
 削除依頼 投稿する

現在、土地を購入して建物の打ち合わせをしている段階なんですが、玄関ドアは
どこのメーカーがいいか悩んでいます。それぞれメーカーごとに良い悪いはあると思いますが、皆さんの経験等を参考にしたいのでいろいろ意見お願いします。

[スレ作成日時]2012-10-14 20:50:49

 
注文住宅のオンライン相談

玄関ドア

1: 匿名さん 
[2012-10-14 21:06:47]
YKK,トステム、その他の主要サッシメーカー どれも大差ないです。

カタログ貰って好きなの選びましょう。
2: 匿名 
[2012-10-14 22:58:04]
三協あたりがベストじゃない!
3: 匿名さん 
[2012-10-14 23:09:33]
>2

暖熱有りなら窓が大きいのは認めるが、良い根拠は?
4: 匿名さん 
[2012-10-15 23:20:16]
トステムは重い
5: 匿名さん 
[2012-10-16 10:21:34]
よっぽど特殊な形状や機能を求めなければ、大手メーカー間で差がある訳ない。
6: 契約済みさん 
[2012-10-16 12:41:04]
デザイン重視で!
7: 購入検討中さん 
[2012-10-16 19:30:40]
採風玄関は三共立山の方がラインナップが多い
しかし近づくだけで鍵が開くとかの機能がない
8: 匿名さん 
[2012-10-16 22:39:00]
高気密・高断熱の家なら、SWEDOOR ですね。

ttp://www.allmanplan.jp/pdf/swedoor%20e.pdf
9: 匿名さん 
[2012-10-19 20:56:56]
シンプソン
10: 匿名さん 
[2012-10-19 21:10:43]
そういうタクいドア防犯とか機能性どうだろうね
窓もそうだが
メンテとか使い勝手とか欠けてる気がする
11: 匿名さん 
[2012-10-19 22:39:20]
>>10

タクいドアって?
12: 匿名さん 
[2012-10-19 22:46:53]
すうぇどあとかしんぷそんとか

まーびんとかえりーとふぇんすたーとか

施主のイメージも浮かんでくるようなやつ
13: 匿名さん 
[2012-10-19 22:56:44]
輸入ドアでもいろいろなタイプの鍵をつけられるから、防犯面は問題ないかもよ。

某輸入ドア(両開きドア)の見積もりだしてもらったら、センサーキーなど種類の違う鍵を3つと防犯フィルムはってもらって、約80万円でした。
14: 匿名さん 
[2012-10-21 11:56:08]
ドアは性能横ばいだから
デザイン重視だよ。
15: 匿名さん 
[2012-10-21 21:34:17]
>ドアは性能横ばいだからデザイン重視だよ。
それは貴方個人の意見でしょ。
16: 匿名さん 
[2012-10-21 21:57:19]
ドアとしての性能は横ばいだよな。ドアとしての性能は。
17: 匿名さん 
[2012-10-21 22:22:22]
性能は横ばいでなく、右肩上がりに進歩してると思う。
指紋認証とセットで使えるドアとか、家庭用自動ドアとかメーカーによって色々ある。
耐火性・水密性・気密性・防音性、高級マンションと安アパートのドアでは比較にならないくらい違う。
18: 匿名 
[2012-10-21 22:23:13]
性能よくてもデザイン悪かったらセンスない家になるね。最終的にはデザインに一票!
19: 匿名さん 
[2012-10-22 22:58:04]
最終的にはセキュリティでしょう。
デザイン良くてもセキュリティのしっかりしてないドアなんて不安でしょうがない。
20: 匿名 
[2012-10-22 23:16:39]
セキュリティに一票!
あっぱれ!
21: 匿名さん 
[2012-10-23 08:06:11]
やっぱり引戸が便利
22: 入居済み住民さん 
[2012-10-23 08:33:20]
東京23区内はすべて防火地域、準防火地域ですから、設置できる玄関ドアもその基準に合致していることが必要です。輸入ドアなどはその面での制約があるのではないでしょうか。
23: 匿名さん 
[2012-10-25 23:18:33]
いまのドアはセキュリティしっかりしてるね!家とのバランスでデザインで決めたほうがいいよ!
24: 匿名さん 
[2012-10-25 23:22:56]
確かに防火戸仕様で認定取れない中小や輸入は不利
25: 匿名さん 
[2012-10-26 05:32:35]
都内輸入ドアだけど、問題無い。
26: 匿名さん 
[2012-10-30 22:42:04]
やっぱりデザインでしょう!
27: 匿名さん 
[2012-10-30 22:50:46]
うちはシンプソンの木製ドア。
黒くペイントしたら、お店と間違えられた。
28: ママさん 
[2012-10-31 17:35:39]
うちもシンプソンのベネチア(親親ドア)。
大きいため、通りかかる小学生から「結婚式場のドアみたい」と言われる。
29: 匿名 
[2012-11-03 12:51:36]
実用性ある?
30: 匿名さん 
[2012-11-03 13:53:50]
利便性も良く何より見た目なら両開きドア、二枚建て戸でもよい。

海外国産うんぬんで立派だなんて事でもないです、一枚と二枚では圧倒的な差がありますから。
31: 匿名さん 
[2012-11-03 20:37:36]
>>29
実用性、ありますよ。
32: 匿名さん 
[2012-11-03 20:53:42]
すぐ壊れると思うよ。
33: 匿名 
[2012-11-07 11:46:38]
海外のやつはすぐ壊れるの?
34: 匿名さん 
[2012-11-07 20:34:19]
>>32
わが家は15年間シンプソンですが、まだ壊れません。
2年に一度は塗装し直しておりますが。
35: 匿名 
[2012-11-07 22:07:21]
ドアはそうそう壊れないよね!
36: 匿名さん 
[2012-11-08 06:07:36]
すぐ壊れる輸入ドアって、どこのメーカーですか?
メンテナンスを怠れば、日本製でも壊れやすくなると思いますが。
37: 匿名 
[2012-11-08 15:10:53]
ドアのメンテナンスって何をどうするの?
38: 匿名さん 
[2012-11-08 16:32:29]
何を:ドアを
どうする:メンテナンスする
39: 匿名 
[2012-11-08 19:27:08]
引き戸玄関だと、何処のメーカーさんが良いんですかね。
その理由も教えて頂けると有難いです。
40: 匿名 
[2012-11-09 12:07:00]
三協立山かな!
なんとなく!
41: 匿名さん 
[2012-11-09 14:29:32]
うちは二枚の引戸ですが、引戸はそれ程の機能やスペックを求められませんので
デザインで選ぶの良いかと思います。

好みによると思いますが、トステムとYKKでは似た様なデザインがそれぞれラインナップされています。
42: 匿名さん 
[2012-11-09 16:00:19]
大工製のドア、家と合わせた、断熱材を厚くして厚み95mm既成のノブ、鍵だと長さが足りない特注になった。
43: 匿名さん 
[2012-11-09 17:54:32]
スウェドアにしたいんだけど、50万と言われて驚いた。
木製ドアの質感が好きで自分でペイントして楽しみたいんだけどな。
44: 匿名さん 
[2012-11-09 18:03:20]
>43
ドアの方は安いのを改造か、器用なら自作すれば。
45: 匿名さん 
[2012-11-09 18:08:33]
ぜひともチャレンジを

失敗してもたかだか50万

46: 匿名さん 
[2012-11-09 23:36:15]
やはり木製純和風の格子戸がいいなぁ。
和服姿の美人の奥さんがカラカラカラと戸をあけて出てきて・・・
気密断熱なんかにこだわった重いドアではこうはいかないね
47: 匿名 
[2012-11-10 13:15:51]
>>41
デザイン優先ですか。成る程、割り切りがあって良いですね。

>>46
機能性云々は別にして、そういう昔ながらの引き戸って憧れますよね(笑)。

みなさん、有難う御座いました。
48: 匿名さん 
[2012-11-10 13:35:45]
>46
和服の似合う美人の奥さんはどこで調達できますか?
49: 匿名さん 
[2012-11-11 16:10:57]
家も車も壊れるのは輸入。
設備も輸入なら壊れるの覚悟した方が良い。
知人は窓・ドア全てを国内品に入れ替えた。
50: 匿名さん 
[2012-11-11 18:34:55]
最近の引戸はカラカラ音がしないし、戸が重い割にはやたらと開閉が軽いですよ。

当方は当初、開閉がカラカラ音で聞こえるものを採用しようと思ったのですが
一部の和風引戸以外は、どれも音がしないそうで採用品は音がしません。

ただちょっと困ったのが、野良猫さんが戸を開けるのを覚えてしまって
勝手に入って来るので、今は磁石シートで少し開き難くしてあります。

玄関ドアの大きさですが、周囲の窓と高さが近くなるように
高さを考えるといいと思います。
51: 匿名さん 
[2012-11-11 18:37:19]
http://www.santatsusho.co.jp/gallery/simpson/ph07.html

こんなドアに憧れます。
52: 匿名さん 
[2012-11-11 20:12:30]
ああ、全然あこがれない。断熱性能低そうだし防犯性能も低そう。寒冷地じゃないが風除室みたいなのがあったりゲーテッドの家とかならまだしも。
53: 匿名さん 
[2012-11-11 22:05:08]
>>52
ところが、断熱性抜群で防犯機能もセンサーキーなど取り付けてばっちりなんですよ。
一度実物を見てね。
54: 匿名さん 
[2012-11-11 22:11:04]
http://www.high-stage.com/products/door/index.html

と、言うことらしいです
55: 匿名さん 
[2012-11-11 22:12:46]
ガラス、バーナーで焼ききられたら一発じゃない。防犯のボの字もない。

断熱性抜群って、ガラスがどんなに頑張っても断熱材入りの扉面材部分に勝てるわけがない。頭悪いの?
56: 匿名さん 
[2012-11-11 22:13:51]
ああ、ファイバーなのか。でも断熱はともかくトーチで燃えるんじゃないの。
57: 匿名 
[2012-11-12 01:02:26]
日本よりずっと治安が悪くて寒い北米やヨーロッパでガラスが多用されたドアが多く使われてるね。
58: 匿名さん 
[2012-11-12 01:28:29]
普通のその辺の家にガラスの玄関扉なんかないよw

ゲーテッドだったりセキュリティーのある家だけだよ

少なくとも普通のガラスなら割られたら一発じゃん

鍵は日本の方が優秀だぜ

59: 匿名さん 
[2012-11-12 03:59:43]
海外では、普通の家でも、デザインや明かり取りの為に一部をガラス使いにしている
ドアは多いですよ。
60: 欧米か 
[2012-11-12 04:33:37]
よいおうちをたくさんご覧になられているんですね。私の少ない記憶の限りでは少なくともアメリカではそこそこ立派な家以外でほとんどみません。ヨーロッパでは確かに違う気がしますが。
61: 匿名さん 
[2012-11-12 05:37:17]
まあ輸入ドアは価格が高過ぎて、我々には手が出ない。
あれこれ心配することはない。取り付けられないんだからさ。
我々はありきたりの日本性の安くて丈夫なドアで十分だよ。
62: 匿名さん 
[2012-11-12 12:32:11]
意匠性以外の性能差は無い部分だからな。殆ど運搬賃だし数もでないから利幅も大きい。
63: 匿名さん 
[2012-11-12 19:23:23]
スレ主は読んでるのかね
64: 匿名 
[2012-11-12 22:09:49]
読んでますよ!
65: 匿名さん 
[2012-11-13 02:56:38]
値段は大して高くないんだから、国産普及メーカーさんの両開きか二枚建てがいいじゃん
少なくとも扉が二枚でも一枚と同じ意匠で価格は精々5割増するかどうかですよ。

開口が広く取れて、何かの搬入出の時は便利です
見た目は絶対に上でしょう。
66: 匿名 
[2012-11-13 21:15:36]
自分なら YKKapのオートロック機能付にする。ポケットにカギを入れてても開くので便利なので、
 今からでも 取りかえたいけど、周りの工事も必要なので、あきらめてるけど
67: 匿名さん 
[2012-11-13 21:28:34]
68: 匿名さん 
[2012-11-15 22:54:26]
デザインが家とのバランスとれてるのがいい。
69: 購入経験者さん 
[2012-11-16 23:33:51]
RC造の家なのでそれに合う鉄製で天地が高いシンプルなデザインの親子ドアを探してたんだけど、既成品には気に入るデザインのものが全く無かったので一品物で作った。
ドアノブや鍵、スコープなどの種類や位置も全部自分で決められたのでとても満足してます。
気密性や保温性は既成品には及ばないんだろうけどね。
70: 匿名さん 
[2012-12-02 18:06:34]
デザインがいいのがいいね。
71: 匿名さん 
[2012-12-02 23:42:37]
>69
確かに、最近は木目が主流みたいですね。
72: サラリーマンさん 
[2012-12-03 00:14:50]
>>71>>69の関連性がわかりません
73: 匿名さん 
[2013-02-03 00:48:17]
デザイン重視で。
74: 匿名さん 
[2013-02-04 08:19:57]
デザインなら両開きか二枚建て引戸。 使い勝手もいいし価格も高くない。
75: 匿名 
[2013-02-04 09:24:36]
断熱気密を無視した見解
76: 匿名さん 
[2013-02-04 10:30:44]
両開き高いじゃん
親子ならわかるけど
77: 匿名さん 
[2013-02-04 14:36:23]
ガラスがない方がデザインがいいけど、暗くなりますね。

どれでも標準と言われると価格が高いの選んじゃいますね(笑)

結果的に家の雰囲気と合わない高級感のあるドアが浮いちゃう。
78: 匿名さん 
[2013-02-04 15:24:41]
同じシリーズの片開きと両開きでは、ドア二枚になっても価格は3~4割くらいしか違わない
価格は二倍にはならないのに、立派さは二倍を越えてるでしょ。

79: 匿名さん 
[2013-02-04 16:06:31]
あまり安物の片開きだと、勝手口と区別がつかない。。。
80: 匿名さん 
[2013-02-04 16:26:17]
普通の玄関ドアが浮いてしまうほど貧相な外観の家も、寂しいもんだな・・・

塗り壁や吹き付けの外壁には、木目のドアが良く似合う気がする。

目地バッチリのサイディングには、シンプルで無機質なドアがいい。
81: 匿名さん 
[2013-02-04 19:59:10]
http://www.worlddoor.jp/simpson/gallery/index.html

こんな両開きドアがいいです。
82: 匿名さん 
[2013-02-05 11:27:20]
親子ドアってなに?
83: 匿名 
[2013-02-05 18:57:28]
普通のドアと子供用の小さいドアとセットなの。
実際にはペット用にと最近人気です。
84: サラリーマンさん 
[2013-02-05 19:40:10]
>>78
むむむ
言ってることはわかるが狐に摘まれた感じだ
85: 匿名さん 
[2013-02-05 19:52:24]
>>79
ご近所の輸入住宅の豪邸の勝手口とガレージ横の出入り口のドアが、うちの玄関ドアと一緒だった。
凹む・・・・・・
86: 匿名さん 
[2013-02-05 20:08:58]
http://www.lixil-online.com/door/choice-point/
あんまり変なこと吹聴しなさんな・・・

両開きはいいと思う、ランマは無しのハイドアで。
87: 匿名さん 
[2013-02-06 15:52:02]
88: サラリーマンさん 
[2013-02-06 18:15:00]
ドラキュラが出てきそうなドアだな
89: 匿名さん 
[2013-02-06 20:37:37]

クラシックコレクションの両開きドアですけど。
90: 匿名 
[2013-02-12 12:29:26]
デザインにこだわりすぎるのも良くない。性能重視で!
91: 匿名さん 
[2013-02-12 13:12:14]
うちは玄関前のポーチから前面道路が狭いので引き戸です。YKKのコンコードというシリーズですが、質感は気にいっています。
92: 匿名 
[2013-02-12 17:37:10]
リモコンキーの玄関ドアにする予定でいます。
実際にお使いの方の感想がいただけると嬉しいのですが…
93: 匿名 
[2013-02-13 19:34:55]
三協立山のドアは機能的にどう?
94: 匿名さん 
[2013-02-13 21:52:07]
>92
オプションでカードキー式のカザスを付けました。電源は電池なので停電でも使えるのが安心です。
また内側からサムターンを回して鍵を開けた場合は、自動では鍵が閉まらないので、うっかり締め出される、という事も無いです。
ただし、出かける時にカードで閉めて、それがちゃんと閉まったか確認しようと再び近づくと開いてしまう。。。という事はありました。
一度カードで閉めたらそれを信用しましょう、という事なのでしょうね。
95: 匿名さん 
[2013-02-14 07:31:40]
>94

それは、ノータッチ式のCAZASではないですか?
カード式だとボタンを押してカード当てないと鍵が開かないので、閉鍵の確認をしても大丈夫な筈です。
96: 匿名 
[2013-03-31 16:05:36]
今時の玄関ドアって180度開きますか?
97: 匿名さん 
[2013-03-31 18:16:04]
90度とちょっと位でしょう。それ以上無理に開けると傷むから駄目と、普段からドア止め(埋め込んでありますが)を使う様に言われました。
98: 匿名 
[2013-03-31 21:27:04]
>97

ありがとうございました。スロープの関係で180度、開いて固定したいんです。
99: 匿名さん 
[2013-03-31 21:35:54]
>98
引き戸にすれば?
100: 匿名さん 
[2013-04-01 01:29:14]
ドアチェックの能力的に、180度までは無理。
135度程度なら開くので、さして問題はないと思われる。

先の方もおっしゃるように、開いたままを維持したいなら圧倒的に引戸が便利です。
スロープを付けられて、もし車椅子の使用も考えられるなら
開き戸ではなく引戸の一択と言えるでしょう。
そほどに使い勝手の差が有ります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:玄関ドア

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる