分譲一戸建て・建売住宅掲示板「サンライトヒルズ希望が丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. サンライトヒルズ希望が丘
 

広告を掲載

未登録 [更新日時] 2007-12-02 20:55:00
 

サンライトヒルズ希望が丘購入予定の皆様、情報交換をさせていただきたいです。

みんなで住みやすい町にしていきたいですね。

[スレ作成日時]2006-04-01 11:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンライトヒルズ希望が丘

551: 匿名さん 
[2006-10-02 22:12:00]
552: 匿名さん 
[2006-10-02 23:19:00]
(けしかけている内容にはシカトするとして・・・・)サンライトに住む予定の皆さんにご質問です。ゴミ捨て場ですが、この前行ったらネットが張ってありました(本当に現実になってきてますね)。あれって、津久見の方針でしたっけ?鉄の大きなカゴみたいのにしてもらえたら、カラス対策とかになりますし、言ってみたら変わりますかね?ネットについて、何か聞いている人(覚えている人?)がいらっしゃるなら、情報を教えて下さい。
553: 匿名さん 
[2006-10-02 23:52:00]
ええー!!ゴミ捨て場ネットなんですか????今時の分譲地でネットはないでしょう〜!!
今住んでいる賃貸マンションのゴミ捨て場がネットですが、キチンとネットをかけずにゴミを捨てる人がいるのでたまにカラスにメチャメチャにやられていますよ。。。。ネットは嫌ですね。合理的ではありませんよね。。。
カゴに変えてもらいたいですね!!皆さんはどのようにお考えですか???
カゴに変えてもらう為にはいったいどうしたらよいのでしょうか!
554: 匿名オヤジ 
[2006-10-03 00:31:00]
カゴってどんなのかわかりませんが、ゴミ捨て場に隣接している人がこのサイトを見ていたら、津久見建設の営業に聞いてみてもらえませんか?
私も今度会うかもしれないので、聞くようにしてみます。
津久見建設は、杓子定規なところがあるので、皆さんで聞いてみるようにしましょう。
交渉相手が間違っていなければいいのですが・・・・
555: 匿名 
[2006-10-03 09:52:00]
先日、現場に行って来ました。もう街?になってますよ。本当にすごい勢いです!!確かに私達も入り口の所に緑色のネットが張ってあるのを見ました。そうですね。。ネットはちょっとマズイような気がします。猫やカラス対策の為にも、カゴ?=鉄で出来ている檻?みたいな物にしてほしいですよね。最初が肝心だと思うし、皆さんで津久見に聞いてみましょう。津久見も少しでも「ケチろう」としているのかな?皆で言えば、変わるかもしれませんね。頑張りましょう。
556: 匿名さん 
[2006-10-03 10:25:00]
ゴミの曜日とか津久見さんがおしえてくれるんですかね?
557: 匿名さん 
[2006-10-03 10:56:00]
津久見さんが紹介してくれる外構業者さんで皆さんやられますか?
558: 匿名さん 
[2006-10-03 11:52:00]
ゴミのことは皆さんの意見に賛成です。
カラスや猫対策ももちろんですが、分別もきちんとしないと
回収されず、そのままゴミ置き場に置き去りです。
せっかくお洒落な家が並んでいても、ゴミで景観を損なうのは
残念ですよね。
ゴミ捨てのルールを守って、掃除当番も作ったりして、綺麗に
使っていきたいですね。

559: 匿名さん 
[2006-10-03 13:01:00]
ゴミ置き場の柵(?)の件は、必要ですよね。
以前、今宿公園横にあるゴミ置き場(近隣住民の方が利用)
にポリバケツがたくさん置いてあるのを見かけました。
柵もネットも無かったので、たぶんネコ・カラスよけだと
思われます。サンライトは人数が多いので、バケツなんて問題外だし、
ネットでは全然、頼りないですよね。たくさん捨てると、
ネットからもはみだしそう・・・。
みんなで津久見さんに言って、変えてもらいましょう!
560: 匿名 
[2006-10-03 19:00:00]
559さん、私もポリバケツ見ました。あの地域ではそうなのかと不安に思ってたとこでした。
 現在の住まいでは、自治会費を払い、その中で清掃用のスプレーや、掃除当番を決めて
ごみ置き場の管理をしています。サンライトでも、そんな感じですかね?自治会を作るのは、
全世帯が入居してからですかね?もしそうなら、それまでは、ごみ置き場の近くの方に、
迷惑のかからない様にみなさんで綺麗に利用したいですね。
 541さんの意見、賛成です。書き込みは以前に一度だけ・・・それからは、何だか今後の
生活が不安になる事ばかりで見ないようにしていました。久しぶりに見たら、やっと為になる?
ごみの話で(笑)思わず仲間に入れてもらいたくなりました。
皆さん、入居も近いですし、仲良くしてくださいね〜!
 
561: 匿名おばさん 
[2006-10-03 22:09:00]
また、いい感じの掲示板に戻ったようで、おばさんはうれしい!
為になる話題で盛り上がろう!
近々津久見さんと話す機会があるから、ゴミ置き場のこと聞いてみて、書き込むよ。
やっぱり、鉄製のしっかりしたゴミ入れじゃないと困るよね。

それから、ちょっと気になっていたんだけど、前にあいさつまわりする時に、
手ぶらでまわるか何か持参するかって話題が出たよね。
うちは、持参しようと思ってたんだ・・・。煙たがらないでね!
562: 匿名さん 
[2006-10-03 23:17:00]
フラット35を利用される方に質問です。
フラット35を利用したいのですが、特別な申請が必要でプラス10万円ほどかかると言われましたが、皆さんプラスを払って申請されたのでしょうか?ウチがうまく質問できてなかっただけでしょうか?
563: 匿名さん 
[2006-10-03 23:53:00]
ごみ置き場もそうですけど、新しい自治会を発足させるという津久見さん。
自治会館はどこに作ろうとしているのか聞いてもらえませんか?
こちらはHMなので、気軽には聞くことが出来ません。
宜しくおねがいします。
564: 匿名さん 
[2006-10-04 11:17:00]
562さん、フラット35って住宅金融公庫ですよね。
津久見さんのパンフレットのどこかに、確か公庫仕様みたいなこと書いてあった気が。。。
勘違いだったらすみません。そのこととは違うのかな。
565: 匿名 
[2006-10-04 19:35:00]
早速、現場に行って来ました。ゴミを捨てる日について・・・・サンライトの入り口を入って、すぐ左側にあるネットがあるゴミ捨て場にありました(正確にはネットに張ってありました)。曜日は忘れてしまいましたが、横浜市・指定日と思います(こちらはご安心を)。ただ、他のゴミ捨て場も見て歩いたんですが、どこのゴミ捨て場のフェンスの上には、すでにネットを引っ掛ける物(引っ掛けホックみらいな物)がありました。津久見は完全にネットにしようとしていると思います。津久見に会ったり、電話したりする際は、①ゴミの件 ②自治会の件、、、を皆で気に掛けて、必ず言うようにしましょうよ!!皆で素敵な環境にするために。。。それと、最後になりましたが、あと1ヶ月程度で引越す予定です。すれ違う方々には挨拶をすると思いますが、末永く、よろしくお願いします。
566: 匿名 
[2006-10-04 20:54:00]
自治会についてはセサンライト&セボンで一つの自治会が出来るそうです。ただ完成時期
(入居時期)にかなり差が有りますので、これはどうなるのかはわかりませんが。
今はどちらも未完成なので「サンライト」「セボン」と分かれていますが、両方完成すれば
そんなくくりはなくなり「どちらも同じご近所」ですものね。
自治会館については建設はまずしないと思います。会館を持っている自治会の方が少ないのでは?
あの近辺では今宿地区センターもしくは東希望が丘コミュニティセンターが公で利用できる施設
です。そのようなところで部屋借りをして会合するのではないかと私は思います。
567: 匿名さん 
[2006-10-04 21:17:00]
セボンも一緒ならだいぶ先の話ですよね。その間どうなんでしょう?皆さん新参者の場合誰が音頭をとって
いくもんなんでしょうか?
568: 匿名さん 
[2006-10-04 21:19:00]
セボンと一緒ならだいぶ先の話になりますね。皆さんが新参者の場合の所って誰がおんどとってやるもんなんでしょうか?
569: 匿名 
[2006-10-04 22:52:00]
憶測の話になりますが・・ある分譲地では、ごみ置き場利用者ごとに
班を作ったそうです。(サンライトでも区画でどのごみ置き場利用か
契約時に決まってましたよね。)
その中で、班長を決め、班長グループから、会長を決め、という具合
だったらしいですよ。多分、4月から自治会費などが発生するので
その時点で入居してる人達で決めるのではないですかね〜
ネットにするか、ポリにするか、蓋付きのゴミ箱をみんなで購入
するかも班ごとに決めたらしです。他の分譲地の話で、参考になるか
解りませんが・・・私も、早いうちに津久見に確認してみたいと
思います。

 
570: 匿名 
[2006-10-05 10:11:00]
でもそれって普通、売主(津久見)がゴミ箱の手配すべきなんじゃないんですか???
ゴミ置き場設置の費用も土地に含まれているんじゃないの??
そこまでどうして購入者が費用負担しなければいけないんでしょうかねえ??
契約書にはその辺(ゴミ関係)なんて書いてありましたっけ・・。
今は家にいないので早速家に帰ってから見てみようっと。
571: 匿名さん 
[2006-10-05 17:25:00]
ゴミ置き場の維持管理はご利用いただく全員にて行っていただきます。って書いてありますね。
572: 匿名 
[2006-10-05 17:43:00]
571さん。情報ありがとうございます。「維持管理」は住民の責務。という事は「解釈」によっては、、、「最初の設置」は津久見さんの責務?!とも考えられると思い、、、また、、、鉄のカゴ?柵?にしてもらえるような気もしますね。私達夫婦は、とりあえず津久見さんに電話するなり、会った際には、、、、聞いてみますね。また他の方ですでに情報を入手されている方がいたら、お願いします。
573: 匿名さん 
[2006-10-06 10:44:00]
ゴミ置き場の維持管理は最終的には自分達でするものだと思います。
みんなで、清潔に使いましょうね。
ゴミ箱って、種類もいっぱいあるようですね。
設置していただけるなら、メンテナンスのかからないように、
安っぽいものではなく、丈夫で長持ちするゴミ箱にしてもらえると嬉しいです。

574: 匿名さん 
[2006-10-06 11:48:00]
575: 匿名 
[2006-10-06 23:07:00]
皆さんこんばんは、2回目の書き込みになります。今日は酷い雨ですねー!
ところで私も573さんの意見に賛成です。
ゴミ置き場が汚いと、何かその街全体が汚いイメージになってしまいますよね。
それに維持管理が悪いと、悪臭やら虫やら…シャレにならん事になってしまいますしね!

そうそう!私の勤め先は横浜市○見区なのですが、そこはゴミ収集車が午後に回ってます。
収集の午前/午後ってどの様にして決まるのでしょうか?
個人的には午前中収集の方が、ゴミ置き場にゴミが停滞している時間が短くて良いと思うのですが…
576: 匿名さん 
[2006-10-06 23:21:00]
今、入り口のゴミ置き場に収集車きてんじゃないですか?午前か午後かもう決まってんじゃないですかね。
577: 匿名さん 
[2006-10-10 00:47:00]
サンライト近辺のお宅は、今宿○丁目とか笹野台○丁目の住所表記なのに、
サンライトは、なんだか古めかしい住所のままですよね。
大きな分譲地だと、そのまま新しい住所に変わる所もあるみたいです。
サンライトもいつか、変わることがあるのでしょうか???
578: 匿名さん 
[2006-10-10 08:20:00]
週末見てきましたが、着工されている現場のが多い感じになってきましたね。
年内にはかなりのお宅が入居されそうな感じですね。

ところで、ハウスメーカー分譲予定となっていた真ん中あたりの土地はどうなっているのでしょうか?
あそこだけ草が生い茂っていてちょっと見た目がよくないですよね。
着工しないならせめて草刈だけでもしてほしいものです。
579: 匿名おばさん 
[2006-10-10 08:39:00]
ゴミ置き場について、津久見さんに聞きましたよ。

やはり今のところ、ネットを張るだけという考えのよう。
理由は3つ。
 ①ゴミ入れのBOXは、30万円と値段がはる。
 ②収集員が、高さのあるBOXは収集しにくいと嫌うため。
 ③世帯数が多いので、BOX等容量が固定されるとゴミが入りきらない恐れがある。

今時ネットだけっていうのは、なかなかないんじゃないか、と話してみたけど、
今まで造ってきた分譲地もネットだけの所ばかりで、引渡し後も見に行ったりしているが、
カラス等の被害はないと住民が言っていたそうで、大丈夫じゃないか、と言っていたよ。
複数で意見を言わないと、たぶん変わらない印象を持ちました!!
580: 匿名 
[2006-10-10 09:41:00]
頭に来ますね!!!古い体質が抜けてない!実際に住んでいないから大丈夫じゃないのかなんて適当な事を言うんですよ。
こうなったら署名作戦ですね!!
サイライトヒルズ友の会でも結成しましょうよ!!
581: 匿名さん 
[2006-10-10 18:30:00]
あちこち物件をかかえて忙しいからそんな事まで手がまわらないんじゃないでしょうかね。

いくらいってもやってくれなさそうな気もする。。。。最終的には自治会ができ皆さんのお金でって言う事になりそうな気もする。

今住んでる所は最近になってネットつけてくれました。
582: 匿名さん 
[2006-10-10 23:17:00]
ゴミ入れBOXがあるとゴミが逆に増えるような気がするんですが。
どうなんですか。
583: 匿名さん 
[2006-10-11 09:30:00]
ごみ置き場の柵がどんなものか、ご近所をいろいろ見ていたのですが、
マンション等に多いようですね。確かにネコ・カラス対策には良いかも。
でも、柵の下の床部分に、落ち葉や破れた袋から出たと思われるゴミが
散乱していて、かえって汚く見えました。→掃除がしずらそうでした。
BOX型のものも不衛生になりそうな気がします。
生ゴミの袋は2重にして口をしっかり縛るなど、捨てる時に細心の注意を
払って、ネットもしっかりかければ、柵が無くても少しは対策になるかもしれません。
その方がゴミ置き場の掃除もしやすく、収集車が来た後も街がスッキリ見える
気がします。

584: 匿名 
[2006-10-11 14:40:00]
そうですか〜?自宅付近の分譲地が鉄製のカゴのゴミ箱ですが、いつもキレイに保たれているし
掃除がしづらそうな感じもしませんよ。
逆にネットだけの所はいつもゴミが散乱していますけどねえ。
絶対にカゴ式のものの方がいいと思います!!

そんなところまで手がまわらないってそりゃ、ただの津久見の怠慢でしょう??
売ったら売りっぱなしなんでしょうかねえ。
しかも本当にカゴ一個が30万もするんですかねえ。
ゴミ箱もメーカー品とかあるのでしょうか。
疑問です。
585: 匿名さん 
[2006-10-11 15:12:00]
うーん、ゴミ置場の件で意見が割れているみたいですね。確かにいいものの方がいいですが、鉄製のかごはあまり賛成できません。実家の分譲地が今使っていますが、誰かが強くしめすぎたか何かで壊してしまい今は壊れたままになっています。自分が壊したわけでないのに費用負担したくないですよね。津久見さんが永久にメンテナンスしてくれれば別ですけどね。
586: 匿名 
[2006-10-11 16:36:00]
下記のURLを見てください。カゴ式の物が結果的にいいということが一目瞭然です。

http://www7.ocn.ne.jp/~tezuka/newpage17.html
587: 匿名さん 
[2006-10-11 19:44:00]
んー。思うに使う人じゃないでしょうか?なんでもそうだと思うんですけどネットであれ使う人によって綺麗に保てるだろうし、いくら良いものでも使う人がひどいと.....と思うんですけどねえ。
なんともいえません。
588: 匿名さん 
[2006-10-11 20:17:00]
綺麗に保たれているのは綺麗にしてくれる人がいるおかげだとおもいます。

鉄製のゴミ箱ってよくわからないんですけど、中が見えないからいつでもゴミ出しても平気って事にはなりませんよね。
589: 匿名さん 
[2006-10-11 20:58:00]
587さんに賛成です。
使う人次第だと思います。
みんなキレイに保つように、心がけてキレイな街にしたいですね。
590: 匿名おばさん 
[2006-10-11 20:59:00]
確かに鉄製のゴミBOXも、綺麗に使っていない所では、BOXの下にゴミがたまったままだったり
収集日ではない日にゴミを出してしまって、悪臭がしてたりもするよね。
みんながゴミ出しのルールをちゃんと守れば、ポリバケツなんかも捨てたもんじゃないよ。
ゴミや汁がもれないようにきちんと袋等を閉めて、収集日の朝に出せば、
そんなにバケツも汚れないしね。
うちのところは、最初ネットだけだったからカラスの害がすごかったけど、
その後ネット+ポリバケツにして、もしポリバケツに入りきらないゴミが
あっても、きちんとネットで包むようにしてゴミが外に出ないようにした結果、
とてもきれいなゴミ置き場になったよ。
最初は、鉄製のBOXがいいかなと思ってたけど、みんなの意見をいろいろ
聞いてたら、大金を出さなくてもいい方法があるような気がしてきたよ。
591: 匿名 
[2006-10-11 21:45:00]
ウチの近くの収集所では、ビニール系のネットが張ってある大きなカゴで、
折りたたみが出来るものを使っています。
収集日の朝、その週の当番の人がその箱を広げて、収集後にまたたたんでいます。
毎回たたむので、ゴミ箱の下の掃除も簡単にほうきなどですることが出来ます。
マンションでは管理人さんがやってくれることを、分譲地では掃除当番を決めないと
いけないはずですから、いい方法ではないかと私は思います。
ゴミ箱の中が外から見えないというのは、今の世の中非常に危険だと思います。
駅だってシースルーのゴミ箱を採用し出しているのですから。
592: 匿名さん 
[2006-10-11 23:15:00]
そうですよね。かえってネットのほうが中が見えるし管理しやすいと思いますよ。わざわざみんなでお金出すことないと思いますが。
593: 匿名 
[2006-10-12 11:04:00]
まだお金を出さなくてはいけないと決まったわけではないと思うのですが・・。
594: 匿名さん 
[2006-10-12 19:47:00]
掃除のしやすさ、安全性、規則性遵守を考え、結局は中身が見えるオリ(ネットにかわりオリ)が1番よいのでは。もう基礎のコンクリート部分はできてるわけで、そこに後から中が見える簡易オリを津久見さんが設置してくれればいいと私は思います。次回津久見さんにおあいしたらお話してみます。
595: 匿名 
[2006-10-13 11:49:00]
594さん、オリってどういうものですか?画像とかあります?
そうですね。津久見さんに設置していただくほかないですよよね。
カゴタイプの設置費用30万っていうのは、いくつかあるゴミ集積所の
合計金額のことでしょうかね・・。
私個人的には、風紀の乱れの原因となりうるネットは反対ですね。
596: 匿名さん 
[2006-10-13 16:43:00]
597: 匿名さん 
[2006-10-14 10:05:00]
ゴミを捨てる時には、生ゴミがカラスに見えないように
包んで捨てると良いみたいです。臭いがもれないように、
しっかり口を縛るのも大切ですね。
594さん、私も知りたいです。画像があったら教えて下さい。
オリが錆びてきたり、底板があったりすると、不衛生になりがちなので、
できるだけメンテのかからないものがあると良いですね。
598: 匿名さん 
[2006-10-14 16:48:00]
今いる所はネットなんですがゴミ収集車が午前中の早い時間にくる為綺麗に保たれていますが、ちょっと離れた場所はゴミ収集車がくる時間帯が午後の為、前を通った時凄い事になっていました。前の
家の夫婦らしき人がばらまかれた生ゴミ等を片付けているのを見たことがあります。サンライトは
午前にくるんでしょうか?午後だったら嫌ですね.....
599: 匿名さん 
[2006-10-14 18:03:00]
カゴでも網でもいいけど結局は使う人によるんでしょうね。
夜とか早朝に金属の蓋をバーンと開閉されるのは嫌ですね。
600: 匿名さん 
[2006-10-15 12:16:00]
津久見さんで建てられる方で、トイレってそのままの型にしましたか?何となく古くささが否めないように思ってしまって、新型にしようか悩んでます・・。かなり高くなりますが。いまどきのトイレはタンクレスがよいのでしょうかね・・・。せめて1階はがんばろうかどうしようか・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる