横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グレーシアスクエア綱島 住民用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 港北区
  6. 綱島東
  7. グレーシアスクエア綱島 住民用

広告を掲載

tantan [更新日時] 2015-02-14 23:47:38
 削除依頼 投稿する

◆◇ グレーシアスクエア綱島 住民用掲示板 ◇◆

より良いマンションライフ、共同生活のために、気持ちよく意見交換していきましょう!。
よろしくお願いいたします。

所在地:神奈川県横浜市港北区綱島東4-1038(地番)
交通:東急東横線「綱島」 徒歩13分

[スレ作成日時]2008-11-20 08:37:00

現在の物件
グレーシアスクエア綱島
グレーシアスクエア綱島

所在地:神奈川県横浜市港北区綱島東4-1038(地番)
交通:東急東横線/綱島 徒歩13分
間取:3LDK
専有面積:77.4m2
販売戸数/総戸数: / 98戸

グレーシアスクエア綱島 住民用

101: tantan 
[2009-06-18 21:36:00]
こんばんわ。

No.100さん>
 いえ、自転車と車、ではありませんよ。
102: マンション住民さん 
[2009-06-19 01:52:00]
レッカー車が来ていましたね。お隣のマンションの方の車が傷ついていました。
どんな事故だったのでしょう。

喫煙問題はどこのマンションでも騒がれますね。
しかし前述のとおり、専有部分(部屋)で吸っていても
窓を開けるもしくは換気扇をまわすことにより煙はバルコニーに
流れます。
屋上に集中排気口でも作れば良いのでしょうが。。

仕方ないんですかね。
103: 住人 
[2009-06-19 09:38:00]
おそらくアクセルとブレーキの踏み間違いでしょう。

自分の車庫前で止まるつもりが何故か強力にアクセル踏んでフェンスに突っ込み道路側の植栽部分まで乗り上げる。
さらに焦って戻そうとバックする時にまたアクセルを踏みすぎ、車庫の隣りの車に激突しつつ入庫。車止めを乗り越えてやっと停車。

現場を見た限りこんなとこでしょう。
(あくまで推測ですが)

何事も焦るとろくな事になりませんよ。
104: 入居済みさん 
[2009-06-20 00:45:00]
駐輪場の件、非常に難しいですね。
みなさんの話を聞いてたしかに危険な位置なような気がしてきました。
空き駐車場をバイク用に転用して、今のバイク用駐車場を駐輪場にする方法が、
今後増加する駐輪場需要に対していいような気がします。
ところで、自転車があのゾーンに出入りする際には、電動シャッターの利用を認めるのでしょうかね。

掲示板の件も、郵便受けにはみなさん行くと思うので、ポストゾーンに掲示板を
追加するのがいいような気がします。(空き壁があるか良く見ていませんが)
ELV前にドデーンとあると、来客時にかっこ悪い気がしますね。

でも、こうだと決め付けずに、理事さんたちの意見や質疑を見極めて決めたいと思います!

それにしても、管理費用の増加は気がかりですね・・むしろ削りたいのに。
管理会社の変更まで見据えるなら、このサイトとか参考になりそうですよ。
http://mansions.cocolog-nifty.com/kumiai/cat1773120/index.html

煙害はウチはありませんが、吸っている方は迷惑をかけている事に気づいてないのかも
しれませんね。言いにくいかもしれませんが、部屋がわかっているのであればポストに
「困ってる旨」のメモを入れておくのもいいかもしれません。

21日はみなさんよろしくお願いします。
105: 住民さんE 
[2009-06-20 01:30:00]
No.104 さん

管理費用の件、削りたいですよね。私と意見があいそうです。
今お知らせがきてる火災設備点検は、既に2回目です。
これも本当に必要でしょうか??
管理業務を見ても設備点検だらけです。
素人では判断難しいですが、こう点検ばかりも考えものです。
今の月払い分から削ろうと賛同する方が多いと話が進みそうですが、
現実少ないんでしょうかね~。
106: No.95 
[2009-06-20 09:38:00]
おはようございます。
ベランダ喫煙は実際に何度か現場を目撃しています。
一方については、来客を伴い数人で吸っていた事も。
布団干し同様、禁止である事を知らないのかもしれません。
直接はやはり勇気が出ないので管理人さんに相談してみます。
レス頂いた方、ありがとうございました。
107: 匿名さん 
[2009-06-20 12:26:00]
ちなみに火災設備点検は消防法で機器点検が6ケ月に1回、総合点検が1年に1回と決められています。
その他の設備面の各種点検も設備維持に必要なものであり、購入前の管理説明会でももともと示されていた内容だと思います。
今回の管理委託契約更新の件は、各戸の管理費自体の値上げが必要なものではなく、ようやく年ベースの決算に移行するもの(つまり規定路線)だと私は思うのですが...
108: tantan 
[2009-06-20 18:11:00]
みなさんこんばんわ。
総会、いよいよ明日になりましたね。
さて、どのくらいの人数が出席されるのか、楽しみでもあり不安でもあります。

以前からこちらで話題になっている管理委託費の件、削減を望んでらっしゃる方、多いみたいですね。
削減され、それが修繕積立金に回れば将来の準備に結びつきますね。
削減を検討することは、いいことではないでしょうか。

ただ、うん、難しいですよね〜、正直。
事は一朝一夕で決まる事でも無いと思いますしね。
No.107さんが書かれているように、法律で義務となっている点検もあるわけですから、そこを精査、確認し、さらに個別のコスト検討を進めるなど、順を追ってみていかないといけないでしょう。
そういう意味でも、以前私が書かせていただいた、もう少し委託費の中身が見えれば・・・と思うわけです。
今回の点検回数増については、No.107さんが書かれている”購入前からの既定路線に乗る”部分だと私も理解しています。が、それは点検回数が妥当だという前提。としか、今の、管理業務に見識のない自分にはいえません。

No104さんやNo105さんのように問題意識をお持ちで前向きな方が、いらっしゃるのは同じ住民として非常に心強い。
管理費意外についても、理事会や管理人さんにどんどん協力していい環境にしていきましょう。

いかがでしょうか。

いずれにせよ、明日の総会、次の年度に繋がる有意義な討議ができればいいと思います。
109: 住民さんY 
[2009-06-20 22:10:00]
駐車場に駐輪場を設けること次第危険だとはおもいます。
私はかなり無理があると思います。
そのような設計はしていないわけですから。
またバイクは回転半径・左右幅を大きく必要とする大型バイク用と
小型バイク用は分けて考える必要があるとおもいます。
110: 匿名さん 
[2009-06-21 01:15:00]
自転車については出入り口もどうするの?という課題もありますよね。
シャッター脇のドアも自動ではないので、出入りするには無理がありますよね。
かといってエントランスは通って欲しくないですね。

白い車は相変わらず、今日も駐車場入り口に駐車されてますね。
明日、役員は議題にあげてくれるのだろうか??
111: 住人X 
[2009-06-21 01:35:00]
総会前日に止めるって事は、朝また出勤でいなくなるんだろうから本人が出席する可能性は低いですね。
役員が議題に出すかどうかを心配するより、住人として問題提起すればいいんですよ。
112: 住民さんT 
[2009-06-21 13:27:00]
久しぶりにこの掲示板を拝見しました。
みなさんいろいろ書いていたんですね。

白い車と、No.99 さんあたりで書かれていた事故の件気になります。

白い車の件ですが、
私は毎週日曜の8時ごろに出かけるのですが、
その時には白い車がいて、10時前にはいなくなっています。
毎回車の前にコーンをおいていたので、関係者かと思っていましたが、
掲示板を見る限りではそうではないようですね・・・
右折で出たいときには、かなり邪魔です。

No.99 さんが書かれていた事故の影響だと思いますが、
ルネ側の駐車場のフェンスが2、3枚ほど、すごい状態になっていました。
週末ドライバーなもんで、昨夕に気付いたのですが。

あのフェンスの修繕ってどうなるんでしょう?
紐で補修された痕があったので、既に管理人の方はご存知かと。
113: 住民さんY 
[2009-06-21 16:58:00]
回覧はPDF等で電子化して電子回覧版にならないでしょうか。
さらにデータベース化すれば過去データも容易にアクセス出来て検索も容易に出来るかと・・・。
情報版のアイホンで配信の連絡が出来ればよいのですが。
紙資源の節約にも繋がるしコピー等の手間も省けるしスピード化が計れるし。
緊急連絡したい場合にも対応出来るかと。

ちなみに自転車のシエアリングはいいですね。
安易に自転車を増やしたりしてこのマンションのすっきりしたイメージを変えないようにしてほしいです。
114: マンション住民さん 
[2009-06-21 18:25:00]
白い車に乗り込み、出勤していく男性に遭遇しましたが何も言えませんでした・・・。
シャッターの脇の入口から出ていらしたので住民の方ですね。
なんと声をかけるべきやら・・・。
115: マンション住民さん 
[2009-06-21 18:28:00]
白い日産車、まだ置いているんですね。
今日の午後も無断駐車し放題でした。(障害者用駐車場まで)

ここに書いても実際に動いてくれるわけではないので、
しっかりと管理組合に投書していきましょう。

私も投書しますが、今日は来客用駐車場が使用されていて、
無断駐車が2件ありました。
その場合、来客用駐車場に停めていた方にはお金を返すべきだと思います。
ちゃんとお金を払って停めている人が損をする、そんな状況があってはなりません。

駐車場増設の件は総会で承認されましたので、
無断駐車のことも合わせて管理組合には対策を考えて欲しいと思います。
116: 匿名 
[2009-06-21 18:48:00]
総会お疲れ様でした。

第1回にしては活発に議論があって皆さんと同意見で安心しました。
しかし、議事内容以外については、議論の場が無く、
次回理事に取り上げてもらうしか無いのかな、と少し残念に感じました。

平成21年度の収支予算についてですが、
昨年度実績と比べるのも良いのですが、修繕積立金については、
35年計画で見たプランとの予算積立比較が重要だったのでは無いでしょうか。
下調べ不足だったので、戻って確認したところ、
管理会社が作成していた(購入前にいただいた)資料のマンション2年度の積立総額は、
平成20実績+平成21年予算の合計(総額)と比べると、
計画より大幅なマイナス※百万になっています。(私の計算が正しければ。。)

駐車場の空きが大きく響いた結果だと思いますが、
臨時に発生している費用の予算や来客駐車場の使用料の金額決定、
今後の修繕計画に大きく影響してくると思います。
ご存知かもしれませんが、念のため注意喚起させていただきました。
117: 匿名さん 
[2009-06-21 19:54:00]
【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
118: マンション住民さん 
[2009-06-21 20:48:00]
>>No.117さん、

お気持ちはわかりますが、この掲示板への書き込みは正式な投書ではありません。
管理組合ポストに投書してください。

停めさせているのは住民なので、おっしゃるとおりタイヤ留めなどを使って、
管理組合の方に連絡するよう紙を置いておいて誰かを確認する必要があります。
でないと本人に警告もできません。

白い日産車については無用なトラブルになりかねませんので、
一般住民が声をかけるよりも管理組合という肩書きを持った方に話してもらうほうが効果的です。

ほんとうに駐車場予約をするのがばからしくなってきます。
119: 住人 
[2009-06-21 20:53:00]
先ほど帰宅しましたがあの洗車場の状況はなんなのでしょう。

おそらく乗ってきた人ではなく、住人による指示で止めてるはず。

白い日産車にしろ
ここまできたらすでに段階がどうのとか言ってるようじゃいつまで経っても変わらない。

上の書き込みにもありますが
何かしら実力行使をしないとやめないでしょう。

なんかムカムカしてきた。

掲示板の移設での見た目がどうとか以前に
こっちの方がよっぽど見た目も精神的にも悪い。
120: マンション住民さん 
[2009-06-21 21:02:00]
No117さん。お気持ちはよく分かります。
そんな気分にならないためにも効率的な対処をしていきましょう。

例えば、管理組合名義の文書として全戸に紙物をポスティングするのは
いかがでしょう。掲示するだけでは弱い気がします。

全戸に入れることで多少やわらかい方法となり、トゲは少ないと思います。

「最近、高速シャッター前および洗車スペースに、規約違反の駐車が
目立ちます。規約を遵守し住みよい環境を維持しましょう。」

のようなものをA4一枚で入れるだけでも効果はあると思います。
いずれの駐車も、本人のみならず家族も知っての行動でしょう。

この掲示板は見ていないのでしょうから、直接のアプローチをするしか
ありません。
(そもそもこの板を見ながらの行動であれば、神経がず太過ぎて対処の
しようがありませんが・・・)

管理組合をあげての問題であることを知らせ、それにより自粛を狙えると思います。
甘いでしょうか。

幸い(ではありませんが)、迷惑ではあるものの、通常の注意力を持って運転すれば
すぐに事故が起こる可能性や物損等の損害を被る内容ではないと思います。
多少時間を掛けてでも、円満かつ確実に解決できる方法が望ましいのでは
ないでしょうか。

最後の最後は、No117さんの仰る実力行使もありかと。。
121: tantan 
[2009-06-21 21:02:00]
みなさんこんばんわ。

本日の総会に出席された皆さん、お疲れ様でした。
出席者数62名ですか、正直、先週管理人さんと話した感触ではそこまで集まるとは想像もしてなかっただけに、ビックリしたと共に、皆さんの関心の高さを感じることが出来嬉しく思いました。
議案の質疑応答においても、この掲示板で意見を書かれていた方かな?と思われる内容もありましたね。
皆さんの意見は、しっかり書き取らせていただきました。

今日の内容は、次期理事会で引き続き検討となるでしょう。

また今後も、活発な意見交換よろしくお願いいたします。

No.112 by 住民さんTさん>
 フェンスの修繕、対物事故ですので、先方の保険会社との調整、工事業者の調整などあるで
 しょうけど、こちらに落ち度はありませんから、諸々調整が完了すれば修繕されるでしょう。

No.113 by 住民さんYさん>
 ご提案は、いわゆる”電子化”ということでしょうか。
 確かに、電子化情報を扱い慣れている方からすると、その方が便利なんですよね。
 でも、そういう方ばかりではないと思いますし、システム構築の問題もあるかと・・・
 住民の中で、そういう分野に精通されていて協力いただけるといいのかもしれませんね。

No.114 by マンション住民さん>
 いやいや、なかなか声をかけるなんて難しいですよ。こういう問題ではね。
 意識して、情報を流していただければいいのではないでしょうか?。

No.115 by マンション住民さん、No.117 by 匿名さん>
 無許可駐車の情報、現場確認いたしました。全然気づきませんでした。
 しかし、ホント、今夜は凄いな〜。
 今までで、ここまでの無断駐車は無かった、と、思います。
 よりによって総会の日って・・・(^_^;
 一応、ナンバーの控えはいたしました。

No.117 by 匿名さん>
 苛立たれてるお気持ち、文面から感じ取らせていただきました。
 >チェーンで巻いたりして罰則を科さないと・・
  最終手段でしょうね、それは。
  ちゃんとした注意喚起など行い、それでもの場合、住民の方同意の上でそういう措置も有りな
  のかもしれませんね。
  それと来客駐車場の拡張の件もからむかもしれません。こちらの運用が確立したら是正できる
  かもしれない・・・。
  甘いかもしれませんが、住民の方が絡む問題故、自分の場合、対応に慎重になってしまいます。
  現状、”白!黒!”で片付く問題でもない、自分はそう思うんです。
  もうしばらく、時間が必要、でしょう、きっと。
 >こんな状況なら、駐車場予約なんかしねーよ。アホらしい。
  誠に申し訳ございません。このような発言、例え匿名であっても、いくら苛立ってらっしゃっ
  ても、今後控えていただきたいと思います。すみません、よろしくお願いいたします。

No.116 by 匿名さん>
 駐車場、バイク置き場等、当初見込んでいた収入源が▲なのは、将来的に響くかもしれませんね。
 さて、どうするか・・・・
 難しいですね。今日明日でどうにかなるわけでも無いですし・・・。
 知恵を出し合い、考えていきましょう。

122: tantan 
[2009-06-21 21:19:00]
こんばんわ。
再度、投稿させていただきます。

No.120 by マンション住民さん>
 おっしゃるとおり、各戸へのポスティングは、まずやてみる行動だと思います。
>多少時間を掛けてでも、円満かつ確実に解決できる方法が望ましいのでは・・
 この点も、全く同意です。
 ”グレーシアスクエア綱島”という一つのコミュニティーの中、うまく折り合いを
 つけ解決できれば・・・そう、思います。
123: 入居済みさん 
[2009-06-21 23:46:00]
総会お疲れ様でした。
活発な意見交換があって、よかったと思います。
たしかに、決議以外の事に対して意見交換する場があるといいですね。
理事の方も面倒かもしれませんが、回覧板でアンケートなどを取ると、
みなさんが何を不満に思っているかわかるかもしれませんね。

高速シャッター前および洗車場所の迷惑駐車を防ぐのに、ポールという手もあるかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/e-plus/chukinpole/
一本2900円と安いですし。

迷惑駐車の原因は複数考えられますよね。
・火曜日曜や夕方以降だと当日予約が取れない
・複数台の来客駐車場がない→今回の決議で解決

ただ、白い日産車は日常的に停めているようなので、まずは掲示板と回覧板で注意するのがよさそうですね。
ここに書いていても意味がないようなので、近いうちに管理組合に投書してみようかと思います。
124: マンション住民さん 
[2009-06-22 01:33:00]
ここに書いてもまったく意味は無いので
ちょっと独り言を書いてみます。

管理組合に任せる・・・
管理組合に頼んでみる・・・
管理組合に言っても何も動いてくれない・・・
等々、色々な考えや気持ち、意見がありますね。

でもよく考えてみてください。
管理組合は警察でもないし会社でもない。
ましてや上司でも部下でもない。
自分たちと同じ住人です。
クジで当たった・・・という違いだけです。
それぞれに仕事があり、家庭があり、生活があり、
また色々な事情があり・・・
しかも住み始めて1年も経たず、コミュニケーションを取ることすら
難しいのではなかったか、と思います。

そんな中で本日の総会。
肝心なことはほとんど先送り、と言うか
時期役員さんへ引継ぐ、という内容。
理事会は二ヶ月に一回のようですね。
具体的な結論がでるのは相当先かもしれません。
話がまとまらずまた次回二ヵ月後に・・・とか。
早急な場合は理事長判断で、と言う事柄もあったと思いますし
今後もあると思います。
ですがそうでない場合、住民の同意、判断という足かせがある以上
おそらく、そう簡単には進展しない気がします。
難しいですね。

だから何?
と言われても困りますが
総会に出てふと感じた独り言です。
125: マンション住民さん 
[2009-06-22 09:02:00]
こんにちは。
事情により総会に出席できなかった者です。
総会の議決内容について情報を採りたいのですが、回覧などで公開になりますでしょうか?
既に周知のことでしたら、こちらの失念ですのでご容赦ください。

ストレス社会。いろいろありますよね。
その時々の問題に向き合って、解決してゆきたいです。
126: 住人 
[2009-06-22 21:09:00]
今まで賃貸でしたので住民総会というものを初めて経験しました。

感想ですが、
私だけかもしれませんが、
議長選任後の挨拶あたりから妙な違和感を感じました。

その違和感は結局最後まで消えませんでした。

なんだかお芝居を見ているような…
シナリオがあってその通りに進めさせられているような…

活発な意見交換?だったのかもしれません。
ですが私自身、議題を見て考えつく意見がほとんどで
全ては想定内だったのではないか…

議題以外にも話し合うべき問題があるはずなのに、
その隙も与えない進行。

そして予定時間内で閉会。

誰の目にも初めてにしては良い総会だった、
と思えたのでしょうし、
実際そうだったのかもしれません。

でも何か引っかかる。
こんな私はやはり変ですね。
こんな考え方をする住人もいるんです。
申し訳ございません。
127: tantan 
[2009-06-22 22:40:00]
みなさんこんばんわ。

N0117さん>
 私の書き込みから判断いただいたのでしょうか。すみませんです。
 No177さんのお気持ちも理解しております。今後もいろいろと意見交換させてください。

No.119 by 住人さん>
 苛立つ気持ちお察しいたします。
 私も、無断駐車を見る度に”ガッカリ”していますし、何とかしたい。
 しかしながら、そして残念ではありますがまだ何もされていないに等しいんです。
 注意喚起、明確に、そして繰り返しそれを行ってからだと思います。

No.123さん>
 今、ゴミ捨て場前に、「駐車禁止」の立て看板がありますね。それと同じ物を設置して
 もいいかもしれません。
 入出庫する車の邪魔にならない程度で、駐車できないようにする看板、いいかもしれませ
 んね。

No.123さん、No124さん>
 この掲示板に書き込まれる意味?大有りじゃないですか?。
 理事会の方はちゃんと見ていますし、参考にされています。
 それに他の住民の方と意見交換もできるし、意義はあると思っています。
 ですから”意味ない”なんておっしゃらず、よろしくお願いいたします。

No.125さん>
 総会の議事内容はなんらかの形で知ることができると思いますよ、大丈夫でしょう。
>その時々の問題に向き合って、解決してゆきたいです。

No126さん>
 引っかかっているのは、なんなんでしょう?
 知りたい、ですね。
 是非、お聞かせいただければと思います。

総会の進行、特に導入部分は、まあ、あんな感じかなと思いました。
 議長、書記に立候補する方がいるとは思えませんでしたから。
 議案に関する意見、討議内容は・・・
 そうですね、こちらの掲示板で出ていた内容もありましたし、おっしゃるとおりかもしれ
 ませんね。
 でも、想定内の意見でも、総会の場で実際に発言としてあったことがよかったと、私は感じ
 ました。
>こんな考え方をする住人もいるんです。
 一人一人の声が、大切、だと、思います。
 これからもよろしくお願いいたします。
128: マンション住民さん 
[2009-06-22 23:24:00]
昨日の総会お疲れ様でした。
確かにシナリオ通りの進行だったかな、でも皆さんが議題に対して関心を持って
意見交換できたことは良かったと思っています。
まずは、1期目の理事さんの方々ご苦労様でした。
また、新しく理事さんになられる方々これからよろしくお願いします。

駐輪場の件で、困っている方がいらっしゃる状況がわかって少し考えてみました。
現在、10~20台分の駐輪スペースが必要なことと空きが5区画あるようですが、
契約済みの未使用区画があるのではと、ふと思いました。たぶんこれから購入予定
か必要に備えて区画を確保している場合が考えられますが。ただ、この未使用区画
が早急に必要としている区画以上あるとしたらどうでしょうか。まずは管理人さん
に使用状況を確認してもらってはどうでしょうか。

その上で一部規約の変更を伴うと思いますが、
提案として、

1.契約者はステッカーによる管理をしているので、駅前駐輪場と同じように、ど
の場所でも駐輪できるようにしてはどうか。

2.3台目、4台目の駐輪を必要としている方は、多くはお子さんのいる家庭では
ないか。となると、お子さんの自転車についてはあえて駐輪スペースに入れなく
ても駐輪場内の空きスペースに置いても良いのではないか。

3.追加契約台数は最大でも20台またはそれ以下とする。上記1、2を考慮したと
しても契約済みの未使用者が一斉に駐輪場を使用し始めたときに置けない事態が
発生しては困るのでせいぜい1割増しが限度のような。(これはあくまで感覚です...)
一応、3台目、4台目の追加契約車は従来のステッカーとは差別化は必要。

4.既に契約されていて利用をしていない方が、いつ利用を開始するかわからない
ため、ある程度駐輪場内の駐輪台数は理事さんや管理人さんが常に把握しておく
必要がある。

実際に子育て世代が多そうなので、今後必要とする方が増えることが懸念されますが、も
しかすると逆の場合もあるのでは。いずれにせよ当面はこれで問題が解消できないでしょ
うか
129: 住民さんE 
[2009-06-23 23:47:00]
子供が自転車で駐車場を出入りするのは、あまりよろしくないと思います。
まずはカードキー+引き戸の駐輪場を活かす考え方を。

1点としては、駐輪場の自転車置きの器具を一部外して(器具はもちろん捨てません)
子供自転車スペースとして設けるのはいかがでしょうか。
駅前の駐輪所みたいになってしまいますが、うまく置けば10台→20台は置けると思います。

あと撤去費と利用価値を考えて50円値上げしてもよいのでは。
単純に値上げにはなり反対もありかとも思いますが、月に1万円。
駐車場料金に比べればやすいと思います。
130: 匿名さん 
[2009-06-24 08:21:00]
一万円!?
131: 126 
[2009-06-24 17:03:00]
126です。
何が引っかかるのか・・・

今回の住民総会において議題に上がった件の全てが
その場で答えが出るであろうものばかりであった事。
言い換えれば○×解答式の試験を受けている感覚。
みなさん発言、質問をしていかにも討議しているかのように見えました。
ですが、そのほとんどが○か×かを判断する為の、
あるいは自分がそれを選択する理由としてのものではなかったですか?。

駐輪場増設の件でアイデアが出始めた時に
「今回は規約を変えるかどうかを決めるだけです」
とさえぎられましたね。
そこに3分の2近くの住人がいるのにアイデアを聞かないのは何故?
意見やアイデアを聞くには絶好の場であったはずです。
具体案は次期理事会にて話し合います・・・?
理事会役員に選ばれたらアイデアが湧き出してくるのですか?
少なくとも私には無理です。
自分には考えつかないようなアイデア・意見を少しでも聞いて参考にしたい。
おそらくそう思います。

今回の総会により「委託管理費が少し増える・駐車場に空きがある・駐輪場が不足している」と言う点はみなさん認識されたと思います。
ただそれだけではないですか?。
議題にしていない事、例えばこの板で度々話題になる無断駐車、喫煙、フトン干し、etc・・・
これらは実際には問題にすらなっていないのと同じです。
総会での注意喚起はおろか回覧・貼り紙すらされてないわけですから。
案の定、偶然かもしれませんがその後の洗車場のあのありさま。

あまり長くなってもしょうがないのでこの辺でやめておきます。
自分が逆の立場だったらそこまでやれるか疑問ですし・・・。

ただし「住民総会」というものが「決算・予算の承認」、「規約変更の為の同意」
等を得る為だけに形式的に開催しなければいけないものであるならば、
または一般常識的にそれが普通なのだとしたら引っかかるものはありません。
前言は全て撤回します。
なにぶん始めての「総会」でしたので。
暴言失言がありましたらお許し願います。
132: 匿名さん 
[2009-06-24 21:38:00]
126さんへ

お気持ちわかります。

たしかに総会は住民のみなさんがいろんな意見を出す場としては格好の場かもしれませんね。

あんなに人が集まるなんて、滅多にないことですからね。

でも、初代の組合の方々も初めての総会の進行は大変だったと思います。

「総会」というもののまず第一の目的はあらかじめ提示された議題の決議であって、

その場で提示された問題を、その場で正式な議題にして、その場で決議することはできないですからね。

だから新たな問題は「次期理事会」で、という風になってしまったのかも。

まあ今回は初顔合わせだったわけですし、意識の高い方もたくさんいらっしゃるようなので、

今後良いコミニュティになっていくのでは、と私は期待しています。

例えば、次回の総会では、議題の決議が終わった後にフリートーキングの時間を設けるとか

したら良いのかもしれませんね。
133: tantan 
[2009-06-24 23:50:00]
みなさんこんばんわ。

No128さん>
 駐輪場に関する提案ありがとうございます。
 >もしかすると逆の場合もあるのでは。
 そう思われるのはなぜでしょうか?。
 私は、そう、子育て世代、今、小さなお子様が多いように見受けられるので、
 そのお子様達が、中学生になるころから大人サイズの自転車が増えると想像
 しております。
 そうなると、10台増やした程度では全然追いつかないのではないかと考え
 ています。

No.131 by 126さん> 
 私からの問いにお答えいただけて嬉しいです。
 貴重な意見ありがとうごじました。
 なるほど、おっしゃること、十分理解いたしました。

ただ、そうですね、今回の総会の進行については、No.132さんのおっしゃる 
 ように、理事会の方のご苦労が出ていた感じはいたしました。
 「シナリオ通り」と表現されていますが、挨拶にしても、多分用意された物
 を読まれている、そう感じ取れ、そういう事も含め「まああんな感じかな」と
 思った次第です。
 総会が「決算・予算の承認」、「規約変更の為の同意」だけのものとはどこに
 も書かれておりません。意見交換、討議の場になっても全然OKだと思います。
 今回参加された方々の感じたことは、次回の総会に活かされると思います。

私の感覚ですと、総会は、国会でいるところの最終議決の場で、それ以前に、
 諸問題を討議し解決策の方向付けをする”各委員会”的な活動があってもいい
 と思うんです。

勿論それは理事会が中心になって行うべきとは思いますが、いかんせん理事会
 だけでは限界がある。
 住民のみなさんの知恵を拝借し、裏付けのある解決策を見いだして総会に臨む
 のが、いいのか?と考えたりします。
 いかがでしょうか。
134: 126 
[2009-06-25 00:18:00]
132様
ありがとうございます。

ただ少しニュアンスが違うのですが
その場で新たに出た議題に対して
その場で決議すべき、と言う事ではなく
その場の話題にする事によって(132さんのおっしゃるフリートークのような感じで充分)みなさんに問題意識を持ってもらえる、または問題として認識してもらえる、と言う事なのです。
議題になっていたせいか駐輪場増設に関しては、
以前より真剣でより具体的な意見が書かれ始めたように思いますし、
収支が不足している事に対しても値上げをして少しでもカバーする、という意識を持たれた方もいらっしゃいますよね。

このような匿名の掲示板で話題になっているから
全ての住人が問題として認識していると思うのは大間違いであり大変危険です。
(そういってここに書き込む私も相当変ですが)

最後に初代役員さんの苦労は計り知れないと思います。
決して非難しているわけではない事をご承知おき願います。

本当にお疲れ様でした。
135: 匿名さん 
[2009-06-25 00:21:00]
例えば理事会にオープン参加の時間を設けたりしたらどうでしょうか。
投書・投稿だけでは、意思疎通は難しいですからね。
意見がある方は、そこで理事に直接お話をすれば、話は早いですし、誤解もない。
136: tantan 
[2009-06-25 18:21:00]
みなさんこんばんわ。

本日より、管理組合理事長として、こちらでお話しさせていただきます。
総会で役員の承認をいただいた後、本日まで、理事長という立場を宣言せずお話しをしてまいりましたが、私なりに思うところがありそうさせていただきました。
ご容赦いただければと思います。

管理会社より【破損フェンスの修理実施について】急な連絡が有りました。
本日中に各戸に対しポスティングによる通知と、掲示板への掲示を行うよう管理会社へ依頼いたしましたが、多方面から連絡が回ればと思い、こちらにも書き込ませていただきます。

以下、連絡内容です。

【破損フェンスの修理実施について】
急で申しわけございませんが、明日、現在破損している西側フェンスの修復工事が行われます。
修復作業にあたり、作業音が出ることになるとのことですので、その点、住民の皆さんにはご理解いただきたいと存じます。
なお植栽部の修復は、来週以降別の日に実施されるとのことです。

じつは昨日、理事会より管理会社に対し、フェンス修理の進捗について問い合わせを行い、その回答を今週、掲示板へ掲示しようと思っていた矢先の連絡でした。
本来であれば、数日前に予め住民の方へ工事日の連絡を行った後実施すべきところですが、早期修復を優先し、管理会社からの申し出を理事長判断でOKさせていただきました。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。
137: tantan 
[2009-06-25 21:39:00]
みなさんこんばんわ。

先ほどは、いきなり”理事長”として書き込ませていただき面食らった方もいらっしゃるでしょうか。
改めて、そうですね、挨拶なのかな、少し、話をさせていただきます。

総会からもうすぐ一週間が経とうとしております。
今週、我々役員は”初動をシッカリしよう”という認識のもと意見交換をし活動を開始してまいりました。
その中で、私がこちらの掲示板に”理事”と名乗って話をしたい、皆さんから意見を聞きたいということを役員の方に提案し意見交換をしてまいりました。
幸い、役員の皆さんに私の考えを理解、了承いただき、本日こういう形になった次第です。

私は、こちらの掲示板を、入居前から利用させていただき、有意義な情報交換を非常にいい雰囲気でさせていただきました。
ですからこれからも今まで通り、色んな事を、色んな事について、意見交換をしていきたいと思いますし、この場を通して、知恵を貸していただきたいと思います。
もちろん、最終的には、ちゃんと面と向かってのアナログ的というか、会話を通してというか、そういう部分を一番大切にしたい、そこを基本線としたいと考えています。
全居住者が、こちらを見ている訳では無い。ですので重要な内容は、全戸に対し公平に伝わることを重視いたします。
ですが、ここで交わされる会話も、私にとっては重要な内容であり、しっかりと受け取っていることを理解いただきたいと思います。

この掲示板のみならず、色んな形で、皆さんと話をしたいと考えています。
No135さんが提案されているように、理事会を一部オープンにするのも一つの方法だと思います。私が書かせていただいた”委員会活動”のような形もありかもしれません。
そういうことも含め、懸案事項を理事会で討議し、結果と進捗を皆さんに公開したい。
そして、どんな形でもいいから、皆さんの考えも聞きたいんです。

総会が終わり「何をしようか」なんて考える必要がない、取り組むべき課題が目の前にあります。

まず、近々、全戸に対し、私の連絡先を添付した役員からの挨拶文を配布させていただきます。 
それと合わせて、”無断駐車”に対する注意勧告も配布と掲示をさせていただきます。

無断駐車だけじゃありません。ベランダ喫煙の件、布団干しの件、ちゃんと理事会に届いています。
それぞれに対する提案も届いております。
これからです、これから。

一点ご理解いただきたいのは、こちらでの私の発言は、基本、私個人の考えであり”理事会”の考えとは受け取らないでいただきたいということです。
”理事会”として伝える場合は、そのように宣言をさせていただいた上でお話させていただきます。

総会、そして掲示板の活気。
皆さんのお力を借してください。
いろいろ、意見交換さえてください。

乱文、長文、失礼いたしました。

今後とも、よろしくお願いいたします。
138: でこぽん 
[2009-06-25 23:29:00]
やはりtantanさんは新理事長さんでしたか。
公表することで逆に大変になってしまう部分もあるかと思います。
ただ、今までと違ってこの掲示板の声も確かに届いている、と実感できるのでよいのではないでしょうか。
今後ともよろしくお願いします。
139: by128 
[2009-06-25 23:44:00]
>No128さん>
 駐輪場に関する提案ありがとうございます。
 >もしかすると逆の場合もあるのでは。
 そう思われるのはなぜでしょうか?

質問の回答になっているか不安ですが、増え続ける自転車を抑制する対策が必要だと思うのです。
今小さなお子さんも10年後には大人サイズの自転車に乗るようになり、駐輪場の需要はますます増えるでしょう。
しかし、同時に使用されている自転車はどんどん老朽化するので、人によっては買い替えあるいは放置
(使用料が安価のため)が発生するのでは。
そう考えれば、50台や100台の増設が必要ですが、いつかピークがやってきて、空きが出ると思うのです。
少し使用料を値上げしてはという意見に私は賛成です。
もちろん少しでも家計の支出を抑えたい。でも今後のことを考えると今の価格がはたして適正かと。。。
少し値上げして将来の駐輪場増設工事に向けて積み立てるのはどうでしょう。
結果、工事の必要がなければ修繕費に組み込めるので良いのでは。

先日の総会の中で今の駐輪場を改良するには、何百万もかかると突き放されましたが、
使用料を計画的に積立すれば何年か後には可能と思います。

まずは全戸に向けて、駐輪場の増設計画についてアンケートを配布してはいかがですか。
今後の駐輪場の需要を予測することからはじめるのはどうでしょうか。

私の意見を言わせていただきました。
参考として考えていただけたら幸いです。
140: 入居済みさん 
[2009-06-26 00:37:00]
皆さんこんばんは。
活発なご意見のやりとりに日々考えさせられると共に皆さんの”グレーシア愛”を感じております。

現在駐輪場に関していくつか案が出ているようですが、私の意見としては年費制としてしまい
1台につき年間3000円に設定するのはいかがでしょうか。
3000×現在の駐輪場の総台数×?年=増設の予算
となるように設定すると総台数がわからないですが、10年後あたりには増設できないでしょうか。
増設費が何百万という事ならば無理かな。。。

値上げが厳しいならば、積み立て金から捻出して、以前から提案のある駐車場を1部駐輪場とする形が良いかと。
危険とか色々ご意見ありますが駐車場の横に駐輪場があるとか駐車場の中に駐輪場があるとか
よく見かけますし、以前私が住んでいた所もそんな感じでした。
たとえば中学生未満の方は駐車場の方の駐輪場には止めれない規則をつくるとか、規制すれば
子供が危ないとかはなくなるのでは。

それも駄目なら子供が自転車のりまわす年代になったら親はひたすら我慢ですね。
実家のマンションは子供が2人いる家族の方とかは空きがないので親の自転車を破棄して子供優先にしたり、
1台は親用(夫婦で1台)、1台は子供①、もう1台は家の玄関前に駐車とかにしているらしいです。
そうすれば駐輪場は各世帯で2台ですみますし。

TANTANさん>以前グレーシアが建設中の頃から出来上がって行くマンションの写真やレポートを拝見させて
頂いておりました。実はそのレポートを見てマンションの購入にいたった者です。
そんなTANTANさんがリーダーシップをとって頂けるという事で非常に嬉しく思います。
お忙しいと思いますが宜しくお願い申し上げます。
141: 匿名 
[2009-06-26 01:09:00]
140さん>
別に年費制にしなくてもいいのでは?
\3、000 月にして\250 決して無理な値段とも思えません。
むしろもっと上げた方がいいとも思えます。
例えば月\500
1年で\6、000
全体で200台として1年で120万!
修繕費回しが12万なので差額で108万。
何百万必要かはわかりませんがほんの数年でペイできそうな気がします。
そしてペイできたらまた下げるのもあり。
上げる事により放置、無用な購入も減るかもしれないし。

うちの大蔵大臣にはちょっと言えないですが…
142: 141 
[2009-06-26 01:15:00]
訂正です。
修繕費回しは12万ではなく24万でした。
差額で96万!

失礼しました。
143: 匿名さん 
[2009-06-26 01:49:00]
久々にこの掲示板を見に来ました。マンションをより良くしていこうという思いは分かりますが、前向きすぎて少し引いてしまいました。
やる気があるのは結構ですが、全ての住人が皆でマンションをより良くしていこう。という思想を持っているわけではないことは忘れないで欲しいと思います。
自分では良いことだと思っていることが、相手には迷惑なこともありますし。。
144: 住人 
[2009-06-26 07:30:00]
最近掲示板を見始めた住人です。

活発な意見交換の場としてこの場を利用するのは有効と思いますが、

理事会の活動内容や連絡事項などを伝える場として使うのはと如何かな?と個人的に感じています。

この掲示板は現在、セキュリティーは無く、第三者の方、業者、団体などが自由に閲覧出来る状態であることを忘れない方がいいのではと思います。

何か他のいい手段があればと思うのですが、今私にはその知識はありません。
145: 住人 
[2009-06-26 07:33:00]
最近掲示板を見始めた住人です。

活発な意見交換の場としてこの場を利用するのは有効と思いますが、

理事会の活動内容や連絡事項などを伝える場として使うのはと如何かな?と個人的に感じています。

この掲示板は現在、セキュリティーは無く、第三者の方、業者、団体などが自由に閲覧出来る状態であることを忘れない方がいいのではと思います。

何か他のいい手段があればと思うのですが、今私にはその知識はありません。

個人的に感じたことですが、書かせて頂きました。
146: 住人 
[2009-06-26 10:39:00]
確かに色々と疑問がありますね。

例えば駐輪場増設の書き込みを見て「格安で施工します」、
などと話しを持ってきて
お金だけ取ってドロン…
この世の中いろんな悪者がいますからね。

それと理事長公表。理事長として書き込みます、という宣言。
大いに疑問です。
この類いの掲示板は良くも悪くも誰だか分からないと言うのがポイントです。
当然無責任なもの、部外者によるもの、混乱を楽しむ荒らし…等、様々あります。
でもそこには上下関係などは一切存在しませんし自分の考えを押し付けるような事もしません。
みな対等です。
実生活ではおとなしい人がこういう掲示板だと豹変するケースもあります。
だから人には言いにくいボヤキやチクリも気軽に書き込めるのです。
それがこうした掲示板の「特性」であり「楽しみ」ではないですか?

そこに公表してしまってはバランスが崩れませんか?
何人かは薄々気づいてはいたと思いますが、それを問いかける書き込みは一つも無いです。
例え気づいてもあえて聞かない、言わないと言う暗黙のルールがあるからです。
悪い言い方をすれば理事長の私物化とも取れます。
あくまで個人として…ともありますが時すでに遅しです。

公表を歓迎する方もいるようですが、逆もまたしかり、です。
単なる噂話しのような世界からいきなり理事長名による実情報公開なんて。

ちょっと最初から飛ばし過ぎではないですか?
よくしたい、と言う意気込みは認めます。
でもちょっと自分もドン引きしてしまいました。
147: tantan 
[2009-06-26 12:42:00]
みなさんこんにちわ。

No.138 by でこぽんさん>
”実感できるのでよい”ありがとうございます。
公開することのリスクは、他の方からも心配の声をいただきました。
ですが”ここに書いても・・・”という声に対し、自分なりに考えた結果です。
これからもよろしくお願いいたします。

No.139 by by128さん>
なるほど、私よりも更に先を思案されたのですね。そっか、そういう考え方もありますね。参考になります。
おっしゃる通り、駐輪場の現状把握をまず行えたらと思います。そして将来に向けたシミュレーションもできたらいいのでしょう。よろしくお願いいたします。

No.140 by 入居済みさんさん>
”グレーシア愛”ですか!ちょっと照れくさい表現ですね(*^^*ゞ
建築中の写真、見ていただけていて嬉しいです。まだあの写真、ずっとネットにアップしておりますので、たまに懐かしみつつご覧下さい。これからもよろしくお願いいたします。

駐輪場について>
皆さん、提案ありがとうございます。今回、何人かの方から費用積立の提案、使用料のアップの提案いただきました。住民の費用負担増は、かなり慎重に考えるべきことだと思います。ただ、現実、大規模な台数増となれば、それなりの費用がかかる可能性も否定できないですね。さて、どう進めるか・・・。
148: 住人です 
[2009-06-26 16:40:00]
私だけかもしれませんが、自由な意見交換の場と言うことで…

少し不便に感じている事を書かせて頂きます。

来客用駐車場ですが、事前に使用計画がある時は問題ないのですが、

管理人さんが不在の時間帯、特に土曜日の午後から日曜日にかけて急な来客があった際に、空いているのにも関わらず使用することが出来ませんでした。

*無断駐車問題とは切り離して

将来的にでもいいので、管理人さん不在時でも施設を利用できる仕組み作りは出来ないかなと思っています。

例えば、ネットでスケジュール予約して、利用料は後払いでも可…贅沢ですかね。
149: tantan 
[2009-06-26 20:42:00]
みなさん、こんばんわ。

No.143 by 匿名さんさん>
 ご意見ありがとうございます。まさにおっしゃるとおりだと思います。
 決して、住民野方全員がそのように思っているとは、私も思ってはおりません。
 うん、自分の生活する範囲に何も問題がなければ、特に考える必要もないですからね。
 もし、今後も”やりすぎ”という点が目に付いたら、ご指摘ください。

No.144 by 住人さん>
 理事会の活動内容や連絡事項などを全てここで伝えることは考えておりません。
 昨日のフェンス工事、挨拶の中の内容については、考え抜いてのことでした。
 以降、しっかりと吟味いたします。
 情報交換の場、としては、マンションのインターネットサービス、住民用の掲示板
 サービスがありますが、そこは実名で投稿する必要があるため、皆さん抵抗がおあり
 なようです。
 それと、知らぬ間に、ホスティング先が変わっているし・・・。
 ですので、やるとしたら、パスワードでの入室制限付きの無料掲示板サービス、例えば
 tcup等がいいのかもしれませんね。
 閲覧される方が限定されると保証されれば、使い方にも幅がでるかもしれませんね。
150: tantan 
[2009-06-26 20:43:00]
続けての書き込みなります点、ご容赦ください。

No.146 by 住人さん>
 ご意見ありがとうございました。
>当然無責任なもの、部外者によるもの、混乱を楽しむ荒らし…等、様々あります
 一般的に掲示板ってそういう印象が強いですよね。私も、入居前からこちらの掲示板を
 拝見し始め、最初の頃はかなり疑心暗鬼でした。
 でも、話し始めて、今に至っているわけですが、荒れないんですここは。
 確かに、煽りのような投稿も有ったかもしれません、でも、皆さんその煽りに乗らない。
>みな対等です。
 はい、その通りだと、私も思います。これは掲示板だけでないと思います。
>そこに公表してしまってはバランスが崩れませんか?
 無責任かもしれませんが、わかりません、そうなのかもしれません。
 わからないから、すみません、踏み出してみた、と、いうのはあると思います。
 うすうす感じられている状態で、私は「大丈夫、きっと理事会に届いていますよ」とか
 「理事会の方はちゃんとみていますよ」とか、ある意味装って書き込むことが正解か?と自問
 自答いたしました。
 或いは逆に、全く発言しなくなる、という選択肢もあったかもしれませんが、それは私にはできない。
 ですから、ご批判を受けることを覚悟で、そうさせていただきました。
>単なる噂話しのような世界から・・・
 う〜ん、すみません、的確に理解できていないかもしれません。
 これは、書き込まれている内容が”単なる噂話”のようだ、と受け取ってよろしいのですか?
>理事長の私物化とも取れます。
 ごめんなさい、全くそういう感覚はありませんでした。
 理事長と名乗った、こと、私の取ってなにかメリットがあるか?と考えると、正直リスクとデ
 メリットの方が圧倒的に大きいと思うんです。
 別に理事長という肩書きで得をすることは何も無い、むしろ、皆さんからいろいろと意見や要
 求がでて処理できずに攻められる可能性だってある。
 先日の総会、次回はあの席に自分が座ると考えたら、とてつもなく緊張しました、マジで。
 敢えて、そうですね、メリットというかな、それは理事会の活動で”こうしてみたら?”という
 自分の考えを上程しやすくなったことでしょうか。
 でも、最終的には、役員全員の、そして住民の方の賛否が決め手になるんですよね。
>ちょっと最初から飛ばし過ぎではないですか?
 かもしれません。同じ事を家内からも言われました(笑)。
 でも、最近の、総会前後のこちらでの会話から、居ても立ってもいられなくなってしまったんです。
 不愉快な想いをさせてしまったようでお詫び申し上げます。
 でも、貴重なご意見だと思います。
 結構、響きましたよ、私にとって。
 今後も、行き過ぎた点がありましたら、ご指摘ください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる