横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グレーシアスクエア綱島 住民用」についてご紹介しています。
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tantan [更新日時] 2015-02-14 23:47:38
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◆◇ グレーシアスクエア綱島 住民用掲示板 ◇◆

より良いマンションライフ、共同生活のために、気持ちよく意見交換していきましょう!。
よろしくお願いいたします。


所在地:神奈川県横浜市港北区綱島東4-1038(地番)
交通:東急東横線「綱島」 徒歩13分

[スレ作成日時]2008-11-20 08:37:00

現在の物件
グレーシアスクエア綱島
グレーシアスクエア綱島
 
所在地:神奈川県横浜市港北区綱島東4-1038(地番)
交通:東急東横線/綱島 徒歩13分
間取:3LDK
専有面積:77.4m2
販売戸数/総戸数: / 98戸

グレーシアスクエア綱島 住民用

83: 匿名さん 
[2009-06-10 02:11:00]
二輪車用の来客駐車場も1台分くらい設けた方がいいような気がします。
洗車場に駐車されるくらいなら、雨の当たらない空きスペースを有効に使っていただきたいなぁと
思います。
1日100円でいいので。

駐輪場増設の件ですが、78さんのご意見良いですね。
ただし、バイク駐車場利用者の既得権ですから、利用者全員の許可が必要かもしれませんね。
敷地は広いはずなのに、駐輪場には困ったものですね。
現行の駐輪場を2段式に増設するのは、難しいのかな?

管理費は、足元をみられていると感じます。
3割り増しって、通常では、考えられない値上げ幅ですよね。
他に置き換えて考えると電気代・水道代・電話代・家賃等が突然、次期から3割増しと云われたら・・・
新築間もないマンションは、管理会社を変えることまで考えないだろうと見込んでの
値上げかなぁと。
84: tantan 
[2009-06-10 12:48:00]
みなさんこんにちわ。

長文にて失礼いたします。

No.82 by No.78さん>
この掲示板をどの位の方が見てらっしゃるかは・・・未知数ですね。
個人的には、あまり多くないと思います。 
また、住民のどの位の方が、ここで語られるような課題の意識をお持ちかも未知数です。
自分の生活に実害がなければ、管理組合、理事会、総会などに感心をしめさない方も多いと思います。
でも、うん、管理人さんに直接意見を伝えてる方もいらっしゃいますし、ここで意見交換できる方もいる。

少なからず、課題意識を持っている方がいる、まずは、そこからでいいんじゃないでしょうか。

100%の住民の方に意識を持って貰うのは大変だと思います。
でも、やり方次第では、今よりも”何が課題になっているかを知る”機会を増やすことはできると思います。
そういう機会が増えれば、考える人も増えるかもしれないですね。

さて、前置きがかなり長くなってしまいました・・・が。

総会の議案について、みなさんも色々と考えを持ちですね。
自分も、ほぼ毎日、資料や管理規定、重要事項説明とにらめっこしております(笑)。

駐輪場と掲示板について、これは皆さんの既出の意見とほぼ同じです。
掲示板は、現在の場所、大きさで特に機能的に不足が感じられませんし、駐輪場増設場所はバイク置き場の一部を転用がいいと自分も考えておりました。
ただ、理事会の方々が熟考の上、議案を出してらっしゃると思いますので、結論に至った理由を伺い討議できればと思います。

次に委託管理費予算についてですが、自分なりに資料の確認、考察しました。
が・・・。
これ、資料の数字が間違っていませんか?。

間違っていると思うのは、第7号議案の6行目付近、カッコで囲われた「XXX/10」と書かれている部分です。
この数字は前年実績数字と同じ、つまり「8ヶ月分+日割り分」の金額だと思いますがいかがでしょう?。
これを「10」で割ると、確かに大きな開きが出てきますね。

ちなみに、予算書備考欄に記載されている管理委託費の単月同士を比較すると約1割強の増額に留まっています。

前年度が約8ヶ月が本年度12ヶ月となることで、各種点検回数の増加分は、前年度の実施回数が妥当という前提の上で考えると妥当なのだろうと思います。また管理人さん、清掃作業の方の実働日数も約4ヶ月分増えるので、年度予算が増額となるのは自然だと考えます。
ただできれば、委託管理費の内訳がもう少し見えやすいように、固定費と各種点検の費用を別項目で記載してもらえたら良かったのにと感じました。

いかがでしょうか。
85: 住民さんA 
[2009-06-10 23:16:00]
駐輪場の増設は大いに安全性に問題があると思います。
車と同じ箇所を通らせるつもりでしょうか。
事故を起こしたときに誰が責任をとるのですか。
出入りはどこを使うつもりですか。
自転車はどこまで増やしていいとするのですか。
少しぐらい増やすために安全を犠牲にするのは止めるべきではないでしょうか。
きりがないと思います。1世帯の所有台数を限るしかないのでは。
できるのであれば駐輪場の施設を大幅に見直して収納能力を増やすしかないでは。
86: No.78 
[2009-06-11 00:25:00]
>tantanさん

冒頭に、H21.7月~H22.6月末の契約更新と書いています。
よって、前年度はH21.6月末までで10ヶ月+日割り分だと思います。
8ヶ月と思われた根拠がわかりませんでしたが、
もし、仮に冒頭も記載ミスで4月末までだった場合(8ヶ月分)、
5月~6月は、管理業務をどうしてるのかということになります。
否決されたら、管理会社が各業者に支払うのですよね。。

どちらにしてもNo.83さんのいうように足元見られてるような気がします。
説明も資料を斜め読みする程度で終わる予定だと思いますよ。
1年目で組合員の統率が取れてない間に。。て感じですかね。

目次のページについて気になったのですが、第3号、4号案は3/4以上で決議と
ありますが、他の項目は?1/2以上になるのですかね?
総会は、弁当持参かな(笑)
87: 住民さんC 
[2009-06-11 00:37:00]
管理委託金1割増ならOKってものじゃないと思います。
前年まで必要なかったのにどうして今年から必要なのか?
組合員が、必要と思うところに必要な費用を払うのが正しいと思います。
自分のお金で自分のマンションのために支払うのですからね。
ものの価値観は人によって違うから、なかなか難しい点もあるとは思いますが。
88: 住民さんA 
[2009-06-11 06:12:00]
どうしても自転車を増やすのであれば
a案)駐輪場は想定外の事故が生じる可能性があるため車とは完全に独立した箇所に設け
  接触する可能性を完全に無くす。
b案)子供の自転車だけは認可のステッカーを発行して自分の部屋のドアの前に置いてもよいことにする。
    


本当は世帯当たりの自転車台数の規制をすべきとおもいますが・・・。
入居時の規定にはなかったのでしょうか。
89: tantan 
[2009-06-11 21:42:00]
みなさんこんばんわ。

いよいよ梅雨入りですね。
そして梅雨が明けると、グレーシアで迎える初めての夏!!。
強力な西陽との戦いが始まるな〜

すみません、また長文になってしまいます。ご容赦くださいませ。

No.86 by No.78さん>
 すみません、私の説明が上手くなかったようで申し訳ございません。
 しつこいようですが、改めて、説明させてください。
 ちょっと説明のアプローチを変えてみます。

 まず、間違いと思った場所は「10」では無く、その分子になっている10ヶ月分の総額です。
 「10」は合っています。初年度の委託契約は「9月〜6月末までの10ヶ月」ですから。
 これは、よろしいでしょうか。

 総額は「本年度の定額委託業務費」つまり「本年度毎月定額で支払う額」の10倍になり
 ます。
 そこで本年度の定額委託管理費、毎月支払われる金額がいくらか・・・、ですが、これは
 総会議案書の4ページ、収支決算報告書の中段ぐらい「管理委託費」の備考欄に書かれて
 いる「9」から始まる数字のようです。
 この数字は、「管理規約集」の37ページ「収支計画(案)」の「管理委託費」の部分と、
 後半にある「管理委託契約(案)」の第6条2.(1)にも記載されております。
 この「9」からの数字を10倍にすると・・・「7・・・・円」にはならない。
 従って、「分子になっている10ヶ月分の総額が間違っている」という結論になったわけ
 です。
 これが、自分が行った考察、です。
 いかがでしょうか?。

>H21.7月~H22.6月末の契約更新と書いています。
 はい、これは正解だと思います、委託契約は「7月から翌年6月末まで」のようで初年度に
 限り「昨年9月から本年6月末まで」の10ヶ月のようですね。

 ここで、ちょっと、自分も理解するのに時間を要し、わかりにくくなっている?と思える
 ところなのですが、委託契約期間の一年と管理組合の年度に2ヶ月のズレがあるんです。

  ・管理組合の年度は「5月〜4月末」(初年度は8/21〜4月末 8ヶ月と10日)
  ・委託契約は前記の「7月〜6月末」(初年度は8/21〜6月末 10ヶ月と10日)

 これが、自分が「8ヶ月」と書いた根拠にも繋がるんです。
 平成20年の「管理組合収支報告」に入ってくる委託管理費の実績は「8/21〜4月末」
 までの「8ヶ月+日割り」と理解いたしました。

>5月~6月は、管理業務をどうしてるのかということになります。
 ここは初年度の管理委託契約(10ヶ月分)に含まれており、管理組合の予算上は「21年度
 収支予算」に前年度定額委託管理費の金額で2ヶ月分入っています

 いかがでしょうか?。
 上手く、伝わるといいのですが・・・。

>他の項目は?1/2以上になるのですかね?
 管理規約によると・・・そのようですね。

No.87 by 住民さんC>
 おっしゃるとおりですね。
 自分のマンションのため、自分のマンションの価値を維持するため。ですよね。
 今回の増額が妥当かどうか、管理費用に知識のない自分では、現時点ではなんともいえません。
 でも、少しでも判断の材料が欲しい、そのために、数字の中身がもう少し見えれば、見せて
 もらえれば、と思ったわけです。
 今回の資料だけでは、見えない部分があると感じています。

 今回も、長文、失礼いたしました。
90: マンション住民さん 
[2009-06-11 23:12:00]
駐輪場については、安全性の問題もありますが、
増設しても10台程度しか置けない、というのが気になります。
果たしてそれで十分なのか、逆に言うと10台分のみ確保するために5万もかけるのか、というのも疑問です。
もう少し長期的な視点で考えて欲しいものです。

管理費については10ヶ月(8ヶ月?)から12ヶ月に増えるのでその分昨年は行なわれなかった、
点検保守業務が追加される、というのが値上げの理由のようです。
しかし、具体的に増えた業務が合計でいくらになるから、全体としては3割増になる、
というような明確な理由付けがほしいですね。年間で300万以上も上がってますから。

いずれにしろ、昨年度もしくは今年の管理組合の方で1人くらいはこの掲示板を見ていると思いますので、
その辺りは念入りに説明してくれるのではないでしょうか?
91: 住民さんK 
[2009-06-12 20:07:00]
掲示版の新規設置について)
掲示版を新設するのでなく回覧版を使って管理組合からのお知らせ・お願いを伝えればよいのではないのでしょうか。検討している課題及び活動内容もお知らせしていただくと住人皆で問題を考えることが出来るかも。

自転車置き場増設について)
全戸にアンケートを採ったりして今後の需要予測を見極めてからでも遅くはないと思います。
多分、今後はお子さんの自転車の需要がかなり増大すると思われます。
92: 匿名さん 
[2009-06-13 00:40:00]
アンケートを取るという意見賛成です。

また、発想を切り替えて自転車をシェアリングする。
シアリング自転車を検討してみるというのは、いかがでしょうか。

登録者一月、100円とか…。駐輪場スペースを使わない利用者の特典として無料とか。

どちらにせよ。よい方向に進んで欲しいです。
93: 78 
[2009-06-14 22:44:00]
>tantanさん

ようは、管理規約集に月額が書いてあり、その10ヶ月分の額が、
今回の総会議案書と一致してないという事ですね。
そちらの見解が正しそうです。

No.87さんの意見に賛成です。
今後のためにマンションがより快適に過ごせるように、
住民の皆さんと決めていければ、と思います。
94: tantan 
[2009-06-15 21:55:00]
みなさんこんばんわ

No.93 by 78さん>
 ご理解いただけたようでホッとしております。
 わかりにくい説明で申し訳ございませんでした。

No.91 by 住民さんKさん>
 掲示板の件、おっしゃるとおりだと思います。
 移設、新設の前に、まだやってみる方策はあると思うんですよ。

駐輪場の件は、そうですね、今はお子さんが小さなご家庭が多いと感じます。
そのお子さんが中学、高校と成長されるにつれ、大人用サイズの自転車保有数は増加
するのでしょう。そうなると数年単位の長期的スタンスでみると、10台分の増設で
はまかなえないとは思います。
私が以前住んでいたマンションでも、入居10年目の頃、駐輪場の増設を行いました。

ただ長期的視点と直近の問題をどう折り合いをつけるか、現理事会で検討されて、まず
直近の要望に対して応えたいという理事会の想いも感じられます。
さて、どうすべきか・・・ですね。

話は変わりますが、土曜日に管理人さんとちょっと立ち話をしました。
その中で、理事会への出欠・委任の投函が予想以上に少ないとおっしゃっられており、
提出期限に数日有るとはいえ、自分の予想していた以上に少なかったのを残念に思い
ました。
少なくともこの掲示板を見てくださっている方々とは理事会でお会いできると楽しみに
しております。

それでは。
95: 住民さんA 
[2009-06-17 20:42:00]
こんばんは。

以前から気になっていたのですが、ベランダ喫煙にとても迷惑しています。
我が家に喫煙者はおりませんが、不運にも下階と隣の方がベランダで吸っており
頻度もかなり多いので、この時期思うように窓が開けられない状況です。

新築の部屋を汚したくない気持ちは解ります。
しかしその事で周りに迷惑がかかっていることを忘れないで頂きたいです。
96: いち住民 
[2009-06-17 22:15:00]
こんばんは。
ベランダでの喫煙も管理規約では禁止のはず。ベランダでの布団干し禁止や石油ストーブの使用禁止同様に、規約を読んでおくよう説明があり、読んだ際けっこう厳しいなぁと思ったのを覚えています。喫煙している方が読んでいないか勘違いしている可能性もありますが、なかなか注意しづらいですね。やはり今一度禁止事項を回覧し、注意喚起するといいかもしれませんね。
97: マンション住民さん 
[2009-06-17 22:29:00]
そもそも管理規定集に「共有部分での喫煙禁止。バルコニーで他の区分所有者に迷惑がかかるような喫煙禁止」が
はっきりと書かれています。
喫煙をやめるよう、直接言ってもいいと思いますよ。

最近どのマンションでもベランダ族は非難の的になっています。
バルコニーでの喫煙は常識として控えていただきたいと思います。
98: 匿名さん 
[2009-06-18 00:11:00]
喫煙問題は難しいですね。
近隣部屋への弊害としては、住居内、換気扇下での喫煙も結局、バルコニーでの喫煙と同じです。
換気扇口、窓から、お隣さん・近隣へと臭気はいくようです。
匂いで隣や下階がバルコニー喫煙をしていたと思ったら、実は、居住内での喫煙であったということもあるようです。風向きで2件隣だったり、斜め下・上階の喫煙でも匂いは、入ってくるようですね。

>>95
隣・下階がバルコニー喫煙してるようですとかなりの臭気がくることが1日何回もあるでしょうから、
つらいでしょうね。
隣のバルコニー喫煙ですと窓を閉めても、換気口から入ってきてしまうかと思います。
ポストに手紙をいれてみればいかがでしょうか?

ちなみに当方も喫煙しますが、マンション内での喫煙はしません。
会社でもそうですから、慣れてますが。

駐車場で事故でもあったんでしょうか??
怪我や喧嘩トラブルがなければいいのですが、ちょっと心配です。
99: 住民さんY 
[2009-06-18 18:57:00]
昨夜事故が起きましたね。
何がおこるかわからないのが事故です。
安易に駐輪場を増設するのでなくもう少し検討してからの方が良いのではないのでしょうか。
マンションの基本設計として自転車と車を分離させているのですから。
100: 匿名さん 
[2009-06-18 19:30:00]
自転車と車でしょうか?
101: tantan 
[2009-06-18 21:36:00]
こんばんわ。

No.100さん>
 いえ、自転車と車、ではありませんよ。
102: マンション住民さん 
[2009-06-19 01:52:00]
レッカー車が来ていましたね。お隣のマンションの方の車が傷ついていました。
どんな事故だったのでしょう。

喫煙問題はどこのマンションでも騒がれますね。
しかし前述のとおり、専有部分(部屋)で吸っていても
窓を開けるもしくは換気扇をまわすことにより煙はバルコニーに
流れます。
屋上に集中排気口でも作れば良いのでしょうが。。

仕方ないんですかね。

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