分譲一戸建て・建売住宅掲示板「イデアスはるひ野の情報」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. イデアスはるひ野の情報
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-06-15 10:14:00
 削除依頼 投稿する

イデアスはるひ野、ネットで間取り図みた限りでは良さそうだけど、実際どうですか?

[スレ作成日時]2006-09-19 11:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

イデアスはるひ野の情報

No.2  
by 匿名さん 2006-10-07 20:33:00
価格がちょっと・・・。
でも町並みはきれいです。
隣の若葉台なみに発達するには10年近くかかるのでは?
(所詮多摩線沿線ですので。)
車があれば(かつ奥さんも運転できる)不自由はないと思います。

No.3  
by baikinman 2006-10-09 10:44:00
価格は高いとは思わないのですが、現時点で徒歩圏内にスーパーがないのは厳しいですね
駅前の空いている土地はマンションが建つのでしょうかね
何か商業施設の予定でもあればはるひ野は良いと思うのですが。
No.4  
by 匿名さん 2006-10-09 13:07:00
駅前は小学校中学校が建つはず
もっと手前のこといってるのかな?
No.5  
by 匿名さん 2006-10-09 14:15:00
>04

ラジコン禁止と書かれている台になっている土地やイデアスはるひ野の一番駅から遠い物件の後ろ側はまだ区画整理もされていないようですね。
イデアスはるひのの区画整理済みの場所で坪数と価格が表示されてあって、済マークがついている土地はもう販売済ってことなんですかね?
それともハウスメーカーが買っているという事でしょうか?
No.6  
by Harry 2006-10-09 15:52:00
はるひ野(黒川地区小中学校新設について)は、下記にのっています。
http://www.city.kawasaki.jp/88/88sisetu/kurokawa/home/kurokawa.htm

遊歩道が広く、空気が最高です。
まだ、お店がないですが、ここ2−3年で変わるでしょう。
現在、はるひ野検討中。
No.7  
by 匿名 2006-10-09 17:19:00
05さん
「済」とは今年5月に住宅整備機構(UR)が応募者多数に伴い抽選して分譲済みとなった印です。最も倍率が高かった物件は30倍と越えていました。詳しくはこちらをどうぞ
http://takuchi.ur-net.go.jp/kakuchi/神奈川/はるひ野/分譲/7/index3.html
になみに私ははずれました。はるひ野は一戸建て6000万前後ですが小中一貫校が来年開校するなど、今後を見据えて大変人気があるようです。わたしも現在、はるひ野で物件を検討中です。
No.8  
by 匿名さん 2006-10-09 23:20:00
06さん07さん情報ありがとうございます。
自分は近い将来栗平で物件を検討しているのですが、はるひ野と迷っています。
将来性を考えるとはるひ野、良さそうですよね。
No.9  
by 匿名さん 2006-10-10 00:55:00
将来性はあると思います。
商業施設はURの頑張り次第と思いますが若葉台にいろいろあるのでどうなんでしょうね。
OXがいやいや出店するかですね。
まあ駅前にコンビニ1店あれば充分です。
No.10  
by 匿名さん 2006-10-11 14:54:00
age
No.11  
by 匿名さん 2006-10-12 00:56:00
検討中です。
価格もそう高くはないと思います。
実は、実際のところ、ほとんど物件は残ってないのでは?選択肢が少ない。
大手HMで土地も建物も大きさ十分で、駅までほぼ平坦。
このあたりでは珍しく高圧電線なし。
逆にマンション建って過密になるほうがヤダなぁ。
このままほのぼの変わらないでほしいなぁ。
で、ここらは3階建て可能な地域なのでしょうか?
ポツポツあって気になりますが・・・
No.12  
by 匿名さん 2006-10-12 03:05:00
確かに多摩線沿線で高圧線がないのは良い条件ですね。
HMによって持っている土地があるみたいなので、好きなHMが良い土地を持っていれば良い条件だと思います。
No.13  
by 匿名さん 2006-10-12 20:59:00
そのほうが自分の気に入った間取りで家建てられますしね。
No.14  
by 匿名さん 2006-10-13 13:45:00
そうですね
まだ建てていない土地は注文住宅のようなかたちで建てれるみたいですし
No.15  
by 匿名さん 2006-10-14 22:37:00
学校は一貫校ではなくて同じ敷地に小中が同居する形態らしいですよ.あえていえば連携校.小田急線の新百合側のトンネルのすぐ北の土地にはレクセルマンション建設予定看板があったし,西のはずれには長谷工がマンション建てたいとの希望を出しているらしいですよ.現地HMの方から聞きました.
No.16  
by 匿名さん 2006-10-14 22:49:00
15です.ついでにいえば,はるひ野の中心部分を抜ける大通りは,鶴川街道(汁守神社)−はるひ野駅−若葉台駅の抜け道になる可能性があるように思います.これまでは鶴川街道を鶴川(南)の方からきた車は若葉台駅南交差点を回って若葉台の北へ抜けていましたが,今後は住宅地をショートカットする可能性が高いように思います.
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F36%2F44.549&lon=139%2F28%2F23.6...
No.17  
by 匿名さん 2006-10-15 22:25:00
小学校の予定地と書いておいて
そういうこと事をこういう場で
書かないほうがいいと思うよ。
でも、もうすぐ信号できるらしいし、
そうはならない対策がとられるといいね。
長閑な場所であり続けてほしいな。
No.18  
by 匿名さん 2006-10-16 20:00:00
今のまま制限速度20Kmのままにしてほしいですよね。

空き地に財務局の札が建ってます。
基本的にはHMに売るみたいですね。
No.19  
by 匿名さん 2006-10-17 00:25:00
20km/hいいねぇ。
いっそのこと、通り抜けられないよう交差点封鎖して袋小路にしてほしいですね。
しっかし、イデアスのHP更新されないねぇ。本当に売れてないのかい?
No.20  
by 匿名さん 2006-10-17 02:26:00
イデアスは建売価格が高い物件が多い
土地だけ買って注文住宅のがいい気がするが
No.21  
by 匿名さん 2006-10-19 00:10:00
建築条件付?
そんなのアリ?
No.22  
by 匿名さん 2006-10-20 14:00:00
HMが建売じゃなくて土地も持ってるじゃないの?
まだ建ててないところは多少の融通きくんじゃない?
No.23  
by 現在計画中 2006-11-01 17:15:00
はるひ野で、HMの持っている将来戸建分譲する計画の土地を、注文住宅のようにして売っている例はありますよ。現在販売している区画の近くにも既に入居している家が何件もありますし、私もそのパターンで商談中です。
No.24  
by 現在計画中 2006-11-01 17:21:00
ちなみに、私がHMから聞いた話では、URによる個人向けの土地分譲は既に終わっており、あとはURがHMに戸建分譲用に売った(またはこれから売る予定の)土地と区画整理前の地権者が持っている土地だけだそうです。HMの持っている土地はURから戸建分譲するという条件で買っているので、注文住宅のように計画を進める場合でも契約はあくまでも土地建物を含めた売買契約になるそうです。ですから、土地だけ買って好きなHMで建てるには、地権者が土地を手放す場合しかありません。そのような情報をHMより早くつかむのは難しそうですが。
No.25  
by 匿名さん 2006-11-02 22:03:00
たぶん財務局の札が立っている場所が地権者が物納した土地。
入札資格があれば買えます。
(それが建売メーカーなんでしょうが、、、。)

それよりホームページを見ると売れていた物件が復活している。
キャンセルが多いのでしょうかね?。
No.26  
by 匿名さん 2006-11-03 22:21:00
ここは、まちなみの協定があると聞いています。
が、どうも聞いた話と違うなぁと思うところが数軒あります。
結構自由にやっちゃって大丈夫なのでしょうか?
買ってから変更しちゃってもいいかな?
って誰に怒られるわけでもないんですよね?
No.27  
by 匿名さん 2006-11-04 01:54:00
>それよりホームページを見ると売れていた物件が復活している。
>キャンセルが多いのでしょうかね?。

通常、住み替えで購入する方が契約するので、
先の住宅が3ヶ月間売れなければ、契約解除になるようです。

No.28  
by 匿名さん 2006-11-04 19:14:00
売れているのは半分くらい?
五月台、栗平の物件は毎度完売(しかも結構良い倍率)しているところを見ると、
潜在客はいるということ。
来年までは新百合物件が目白押しだし、いまの価格じゃ当分苦戦しそうですね。
No.29  
by 匿名 2006-11-11 01:19:00
いくらくらいなら、買いますかね?
No.30  
by 匿名さん 2006-11-11 22:40:00
現在の価格は妥当なセンじゃないですかね。まあ、しばらくは完売しないでしょうからある程度値引きは期待できるでしょうが。すぐ近くの若葉台丘の手よりは(道路付け、角地面積が同じぐらいだと)だいぶ安いですし。かつてネックだった小中学校も来春開校が決まってますので。
たぶん、小中学校が開校して、少しずつ家が増えてきたら勢いがつくんじゃないでしょうか。

今は五月台にすんでいますが、このあたりで同じような条件の新築戸建があったら、確実に1000万円以上高くなりますよ。万福寺とか山口台だったら、さらに1000万円以上アップでしょう。
No.31  
by 匿名さん 2006-11-12 11:29:00
価格よりも土地の観点から見ると
若葉台:稲城市の中心都市として行政が力を入れている。
新百合:麻生区の 〃
はるひ野:・・・

一番のネックは商業施設が無いこと、で予定も聞かない。(土地だけある)
若い世代向けの地域なんですよね。リタイヤ組は金があっても手を出しにくい。
No.32  
by 匿名さん 2006-11-12 18:33:00
イデアスはるひ野の会員申し込みしたのですが、まだDVDなどの資料が送られて来ません。
No.33  
by 匿名さん 2006-11-13 12:17:00
>32
DVDには、参考とする情報はあまりないので、
現地に行って、散歩された方がよいと思います。
No.34  
by 匿名さん 2006-11-13 20:56:00
DVDはホームページとほぼ同じです。
ホームページ以上の情報は得られませんよ。
No.35  
by 3月に引越し予定 2006-11-14 12:36:00
No.31さん。

これは、おっしゃる通り。
徒歩やチャリで買い物に行き辛い点がたしかにネックです。今は車や原付に乗って若葉台に行けばいいので困りませんが。

スーパーとコンビニが駅南に一つずつできてくれれば、とりあえず不満はないんですが、その計画も今はないのが残念です。

No.32さん
DVDは見るべきものはないです。
現地については、はるひ野自体は住宅と空き地しかないので、確認するのは駅の場所と学校予定地と公演の場所ぐらいかもしれません。
現地で軽く散歩したら、その後は車で若葉台、新百合ヶ丘、多摩センター、栗平、永山など、生活圏になるところを見てみるとよいと思いますよ。
No.36  
by 匿名さん 2006-11-14 17:28:00
ほんとに決まってないのでは… 私も毎週のように現地に行っておりますが
申し込みが入ったという物件も解除されていますし…
先行きが懸念されますよね ハウスメーカーの人が教えてくれたのですが、小中学校予定地の南側も戸建用地に決まったそうですね
ということはさらに供給過剰になるのでは…
首都圏通勤可能で空気のきれいなはるひ野に惚れたのですがこのまま駅前にスーパーでもできないと
値崩れが予想され怖くて手が出ません。以前ここに似たような分譲地を知っていますが
最初高倍率で完売したので次にハウスメーカーが高値にしすぎて1年たっても売れ残り、現在では
大手なのにびっくりする位の値引きをしてきました
それだけでなく出し渋ってた地主さんも以前より安い価格(多分相場)で売りますと言ってるようなんです。皆さんはどのように感じてますか、近くの万福寺(新百合ヶ丘)もやっていますがあっちのほうが小さくて高くなりますが将来性は確立されてる様で、ゆらいでしまいます
イデアスの2期でまだ建っていないところの話が出てましたけど、あそこの造成が遅れているのは業者のせいだとハウスメーカーは言ってましたが、まさか売れ残ってるから建てれないなんて事ないですよね?

No.37  
by 3月に引越し予定 2006-11-14 19:29:00
小中学校予定地の南側については、もともと戸建用地だったと思いますよ。URのホームページを見れば、今後HM向けに販売する予定の戸建用地が確認できるので、以前から見ていました。

それと、イデアスの2期って、1期の北側の、森の手前のところ(最近造成完了)のところのことでしょうか。あそこなら、もう具体的に計画されているはずですよ。HM各社で外溝や窓位置の調整など済んでいるようですし。

これまでは小中学校がないことで、コアな購入者層から敬遠されていたそうです(だいぶ前から若葉台でHMからよく聞きました)。小中学校ができてしまえば、戸建エリアが学校を取り囲むような形になるので、だいぶ状況は変わるのではないかと思います。

若葉台もグレアタウンなんかだいぶ時間をかけて売ってきたみたいだし、はるひ野もこれからでしょう。だんだん家が増えてきたら店もできるだろうと思います。

高倍率だったURの分譲宅地もこれから家が建つところがまだまだあります。身近にも「はるひ野いいよね」という声は結構聞くので、大丈夫、大丈夫。(願望も入ってますが)
一緒にはるひ野住人になりましょう。

でも、万福寺でゆとりのある家を買う資金計画が立つなら・・・それは文句なしでしょう。
No.38  
by 匿名さん 2006-11-15 01:52:00
確かに新百合を考えちゃいますよね。イデアスの建売は階段が急なんですよね。
新百合の物件は階段、リビングの天井高、1.25坪の風呂などゆとりのツボを押さえていて惹かれます。
家まで坂の新百合か?家の中が急なはるひ野か?
はるひ野で注文住宅が良いのかもしれませんがURは土地をHMにしか売らないみたいだし、
HMの間取りは変に凝っているし(それが自分にはまれば良いのですが)
でも万福寺は高いし、
高いんだったら、いっそ山口台あたりの中古物件を物色したほうが・・・
と、この頃悩んでます。
No.39  
by 匿名さん 2006-11-15 12:28:00
>37
3月に引越しですか?
こちらは、12月に引っ越します。
あと少しなので、あわただしいです。
車もないので、当分は、生協をたよりにしていますが、空気がいいので楽しみにしています。
今後とも宜しくお願いしますね。
No.40  
by 3月に引越し予定 2006-11-15 13:19:00
こちらこそ、よろしくお願いします。
年内入居、うらやましいです。住宅ローン減税もだんだん縮小されるし、金利動向も不安だし。

コープだと、トンネルを抜けていくルートですか。トンネルの若葉台側って、今ひとつつながりが悪いですよね。おかげで抜け道にならずにはすみますが。
案外、若葉台駅前の方が行きやすかったりしませんか? 
No.41  
by 3月に引越し予定 2006-11-15 13:27:00
No.38さん

イデアスに参加しているHMで、2期はたぶん既に建売として間取りや仕様などが決まってしまっていますが、3期以降の土地を既に確保しているところがあると思います。このようなところがあれば、区画を選んだ時点でHMが決まってしまうという難点はありますが、注文住宅のように間取りから仕様まで決められる可能性がありますよ。

今の時点で、そのような話をHMが出せる状況かどうかはわかりませんが、コンタクトをとっておけば、いい話を見つけられるかもしれません。

1期、2期で知っている範囲では、少なくとも2社はそのような売り方をした例があります。
No.42  
by 匿名さん 2006-11-15 18:21:00
私も先日に現地をみて回りました。皆さんがおっしゃるように価格が少し高いのかな?とも思いますが、なかなか環境のいい住宅地の印象を持ちました。
どなたか言ってましたが、レクセルマンション予定地のほうに空き地がたくさんありますが、あのあたりにも分譲計画もあるみたですね。私も知人に聞いただけの話ですけど…
あそこならどっちの駅にも近いから気になってるのですが、結局HMが高い価格つけて売るだけなのかな?どなたか情報お持ちじゃないですか?
No.43  
by 匿名さん 2006-11-16 19:56:00
>33 >34
ありがとうございました。でもDVD申し込んで送ってこないと、もうどうでもいいや、別の所探そう、って気になってきます。分譲地なんかいくらでもありますからね。
No.44  
by 3月に引越し予定 2006-11-17 06:23:00
URがHM向けに売る予定の土地が以下のところでわかります。
17番のあたりだとすると、戸建用地ですね。

http://housing.ur-net.go.jp/chiku.asp?CHIKU=150
No.45  
by 匿名さん 2006-11-17 23:34:00
はるひ野駅南の行政商業等施設用地の計画が、もう少しはっきりすると
良いのですが? どなたか知っている方いますか?
No.46  
by 匿名さん 2006-11-18 02:03:00
URの土地は坂のところばかりですね。
たしか小田急も土地もっている(駅前?)って聞いたことがありますが
まずは栗平のようです。

商業施設は聞かないですね〜
マンションやUR賃貸が出来るまで望み薄では。
私が経営者なら地域的に競合店も多いし今は待ちの判断ですね。

ただ商業施設が無い町ってある意味平和ですよね、溜まり場が無いわけですから。
No.47  
by 匿名さん 2006-12-09 17:47:00
みなさん新百合に行っちゃったようですね(笑)
No.48  
by 匿名さん 2006-12-10 13:22:00
ネット上にはるひ野ボードがありましたので、ご紹介します。
http://www.arienter.com/haruhino/wwwboard/
お住まいの方の投稿が一番です。お願いします。
No.49  
by 匿名さん 2006-12-28 23:57:00
07年2月より新街区販売開始みたい
No.50  
by 匿名さん 2006-12-29 21:41:00
↑さん HP更新されてますね 1・2期に比べ場所はあんまり…? 売れにくい場所から売り出すのをよく見てきましたが今後のはるひ野どうなっていくのやら…  国有地の入札日も決まりHMも各社参加するでしょうから今後も建売が出てくるので期待したいです。 その前に一応新百合ヶ丘の年初公開分もチェック!!  新百合ヶ丘順調に売れているようですね。HMのいい加減な営業マンがはるひ野絶対(土地)あがります なんて断言してたのがいましたが、これ以上あがったら益々買い手がつかないんじゃあないのか? って思うのですが。  あれだけの住環境で売れ行きが悪いのは価格だけ? ですよね、やっぱり。 はるひ野気になるなあ〜スローライフ万歳
No.51  
by 匿名さん 2006-12-30 00:46:00
2月は、ラッシュですね。新百合、鶴川、栗平、はるひ野、多摩セン。
はるひ野の強みは2×4以外の家があるところですね。
No.52  
by 匿名さん 2007-01-31 19:06:00
前から気になっていましたが、エコプラザ多摩。
マイナス要因ですね。
No.53  
by 匿名さん 2007-02-01 21:43:00
はるひ野隣接地に廃プラ中間処理施設???

●一般会計補正予算 可決
廃プラ処理施設整備予算ごみの減量をさらに進めるため
に、諏訪6丁目にある資源化センター(エコプラザ多摩)に、
新たに容器包装などのプラスチックの選別・圧縮・梱包装置を設置し、
併せて古紙類の選別・圧縮・梱包装置を新しくするための施設整
備費1億1,290万5千円が計上されました。施設は’07 年11
月完成をめざし、’08 年4月から稼動する予定です。
出典:多摩市議会議員 遠藤めい子のほっとニュース 9月議会報告
http://club.pep.ne.jp/~k.endo/meiko/2006nen9gatugikainews200611.pdf
No.54  
by 匿名さん 2007-02-01 21:52:00
http://wakahana.way-nifty.com/wakahana/
の記事は、慎重に検討の必要があります。 下記が記事内容です。本当かな???
--------------------------------------------------
2007年1月25日 (木)
はるひ野隣接地に廃プラ中間処理施設?
はるひ野に隣接した多摩市の「エコプラザ多摩」内に、
廃プラスチックの中間処理施設を建設する計画が進んでいるようです。

読者の方から切迫した雰囲気のメールを頂いたのでちょっと調べてみたのですが、
どうやら事実のようです。この施設、町田市が隣接する八王子市の住宅地の目の前に
建設しようとして大問題になり、結局凍結に追い込まれたものと同じ施設です。
これが構図を変えて、多摩市が川崎市の住宅地の目の前に建設しようとしているわけです。

この廃プラスチック中間処理施設、杉並区で「杉並病」と呼ばれる公害問題を
引き起こしたことで知られる施設に近いもののようなのですが、当然安全対策は
講じられるにせよ、地元への十分な説明が求められるのではないかと思われます。
地理的にみて多摩川崎市境のことですので我々稲城市民としては状況を見守る
しかないのですが、直接影響を受けるはるひ野、黒川住民の方は多摩市にしっかり
した説明を求める権利があるのではないでしょうか。

町田の問題では、八王子市長から町田市に対し、八王子市民に十分な説明を
するよう要請した文書が発行されるなど、市対市の問題にまで発展しています。
この計画について麻生区ならびに川崎市がどのように認識しているかも興味深いところです。
----------------------------------------------------------------------------------
No.55  
by 匿名さん 2007-02-02 11:44:00
既に計画は決定され、予算も議会で承認されてしまっています。
2、3月に多摩市、川崎市で、半径500mの住民だけを対象に説明会を開催する予定があるようですが、4月から着工となっているので、単なる事後説明になりそうです。

昨年9月にもはるひ野で説明会が開催されているようですが、そこにどれだけの人が集まったかわかりません(2,3人しかいなかったとの噂も)。

目立たないように計画を進めていることがありありと伺え、行政の手続きとしては、非常におそまつだと感じます。
No.56  
by 匿名さん 2007-02-03 00:15:00
杉並病だって安全対策を講じてあの始末。
騒動の決着つくまではここの物件は見送りですね。
No.57  
by 匿名さん 2007-02-03 22:30:00
>55
少し調べてみましたが、多摩市市議会では、地元住民への説明が終わったように説明して、
予算を通過させていますね。

2006.09.08 : 平成18年第3回定例会(第6日) 本文
233
◯25番(富所富男君) 平成20年の4月に本格的な稼働をしたいというお話から逆算しますと、
当然、地元の理解もどの程度かということになると思うんですが、大体の、どの程度の理解を得
られればゴーサインだというふうに、これなかなか相手のあることであれですので、もしお話し
ができる範囲があればお教えいただければと思います。

234
◯環境推進課長(渡辺龍一君) 私ども、今までも適宜ご説明をさせていただきまして、周辺の
方々につきましては、平成11年の10月から、私どもが施設を安全に、また、衛生的に運営を行っ
てきたこと、それから、プラスチックの一部でございますペットボトルの圧縮も続けてきたとい
うことの中で信頼をいただいていると考えております。また、説明会を開催させていただいた中
でも、皆さん方のご理解をいただいておりますし、また、施設についての説明についても、適宜
今後も実施していただきたいという要望を受けておりますので、引き続き施設について、具体的
な内容についても説明していきたいと思っておりますので、基本的に皆さん方の理解はいただい
ていると考えております。
No.58  
by 匿名さん 2007-02-08 08:52:00
事実のみの通知
配布資料から---------------------------------------
エコプラザ多摩は、はるひ野の隣の東京都多摩市諏訪6丁目にあります。
多摩市民が排出した資源物(ビン、缶、ペットボトル、白色トレイ、
古紙類など)をリサイクルする為、必要な中間処理(選別、圧縮、梱包)
を行う施設です。多摩市内から資源物を集め、中間処理し、一時保管して
出荷しています。・・・新たにプラスチックが搬入されるようになります。
これらに的確に対応する為、今後設備の一部改修工事を実施します。
この事につきましては、昨年9月16日(土)に説明会を開催しましたが、
下記の予定で再度開催しますので、ぜひご出席くださるようお願い致します。

日時: 平成19年2月25日(日)
    1)10時00分 2)15時00分
内容: ・エコプラザ多摩の現状について
    ・エコプラザ多摩の設備一部改修について
会場: 黒川公会堂(汁守神社境内)
    *なるべく徒歩か公共交通機関を利用してご来場下さい
-----------------------------------------------------------
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1169631516&LAST...
からの情報
多摩市での説明会
「2月24日(土) 15:00 エコプラザの多目的ホール」

詳細は、説明会に参加してみてください。
No.59  
by 匿名さん 2007-02-09 21:43:00
エコプラザ多摩の導入施設は以前町田市で計画されたが八王子市も含め住民の反対で作れなかったものと同類だそう。行政側は安全の根拠を予想値として分析しているが、判定項目は二酸化窒素と浮遊粒子状物質の2項目だけで二酸化窒素については基準値の0.06ppmに対して0.053ppm さらに廃棄物運搬=廃棄物運搬車両による付加濃度/年平均×100 の付加率が(0.02%)とある。この0.053ppmは日平均値、高いところは基準値を超えないのだろうか… この資料はエコプラザから書類で取り寄せてみた。 予想で基準値ぎりぎりクリアしていれば安全だというのだ。 説明会にこの資料を材料に出すつもりなのだろうが、住民の安心につながる数字だとは思えないのだが。  さらに他の有害物質が出るという事も忘れてはならないはずなのに記載がなかった。皆さんはどう思われますか?
町田市のように反対すれば設置を回避することはできないのだろうか。気に入っていただけに残念でたまらない。 事業内容から見ると、
処理能力  改造後(60t/日・5時間)  現状(45t/日・5時間)
不燃系資源物    23(t/日)       23(t/日)
可燃系資源物    25(t/日)更新     20(t/日)廃止
草枝資源       2(t/日)        2(t/日)
容器包装プラ    10(t/日)新設      −          と記載されている。
最後に総合評価の欄に「周辺環境への影響の低減に努めることから、事業予定地周辺の環境を適正に維持できる」ものと総合的に評価します。  とある
はるひ野3丁目については現地から300M内外だが住民はどう判断できるというのだろう。
資料はエコプラザにお願いすればすぐに送付いただけました。
No.60  
by 匿名さん 2007-02-09 23:38:00
はるひ野3丁目に新居を建築中の者です。私も、同じものを入手しました。
肝心の化学物質に関して何の記述もないので、住民の理解を得るためには、全く意味のない**スメントです。

本日、多摩市長、川崎市長へ計画の見直しを求めるメールを送りました。
焼却にするか、圧縮をせずにリサイクルにまわすか、(PETや白色トレーは既に処理しているので)別の場所に分散するか、いずれかの選択を求めました。

なお、イデアスはるひ野に参加しているHM9社も、多摩市や都市機構から何の説明も受けておらず、かなり慌てているようです。現在、多摩、川崎、稲城3市からの情報収集などを開始しているようなので、計画見直しの働きかけを行うよう依頼しております。
No.61  
by ひら 2007-02-10 02:46:00
今週、契約した者です。
廃プラ中間処理施設の件、すごくショック。重要事項説明の際、「エコプラザ多摩」に新たな施設が建設されるという説明は受けましたが、今までの施設を拡張するぐらいに思ってました。それが、「杉並病」クラスの施設だったとは・・・。
川崎は、ただでさえ、「川崎病」でイメージが悪いのに、このうえ、さらに多摩市の公害を押し付けられるのでは、たまったものじゃありません。なんとしても阻止したい。
No.62  
by 匿名さん 2007-02-10 09:37:00
ネット上に情報が出てから半月近くたってますから、HMの対応も遅いですよね。(担当者も知らないんでしょうね)
No.63  
by 匿名さん 2007-02-10 11:57:00
>61
重要事項を説明されましたか?
重要事項に、エコプラザ多摩の新施設の件を説明しないで、
物件を売ったハウスメーカは、最終的には、訴えられるかもしれません。
No.64  
by 匿名さん 2007-02-10 14:11:00
>>61
分かってると思いますが、川崎病と川崎市は、関係ありませんよ。
No.65  
by 匿名さん 2007-02-10 23:48:00
そうですよね川崎病は発見した人の名前が川崎だった訂正した方がよいでしょう
No.66  
by 匿名さん 2007-02-11 00:50:00
3月のはるひ野に転居予定の者です。エコプラザの件は、2/25に多摩市の説明会が開催されると聞いておりますが、それに向けて、はるひ野の町内会等で何か対策は考えられているのでしょうか?現時点で、はるひ野に住んでいるわけではないので、住民の皆さんがどのようにお考えになられているのか情報が不足しています。どなたか、町内会の情報をシェアしていただければ、大変助かるのですが。
No.67  
by 匿名 2007-02-11 10:43:00
私は、ハウスメーカーから全くエコプラザ多摩の廃プラ施設の説明を受けずに契約しました。今後の対応をお願い致します。法律上、契約破棄も可能でしょうか。合わせて、対応をご教授願います。
No.68  
by ひら 2007-02-11 13:09:00
>64
>65

確かに、川崎病と川崎市は、関係ありません。私が言いたかったのは、「水俣病」「四日市ぜんそく」など公害病には場所の名前が付けられていて、かつ、川崎(特に南の地域)には公害のイメージがあるがゆえに、「川崎病」を川崎の公害病と誤認している人は少なくないはず。つまり、川崎のイメージは決して良くない。そんな状況なのに、今回の「エコプラザ多摩」で本当に公害が発生しちゃったら、それこそ「はるひ野病」になっちゃいますよ。
No.69  
by 匿名さん 2007-02-11 13:25:00
川崎病を川崎市の公害と関係あると思ってる人は、ただ無知なだけですから。

>>68
分かってるなら、最初に、書いた方が誤解が生まれないですよ。
No.70  
by 匿名さん 2007-02-11 21:09:00
NO.67さん。
契約解除するのであれば、早めに話をしてみた方がいいですよ。状況から考えると、今の段階なら悪くとも手付金を放棄するぐらいで話をつけられるのではないでしょうか。

今日もはるひ野では、普通にHMの社員が営業して、お客さんを物件に案内していました。彼らも被害者という側面はありますが、商売ですから、あまり事を荒立てないようにしながら早く販売してしまいたいと考えていることでしょう。
おそらく、この問題がメディアで大きくとりあげられるぐらいにならないと、エコプラザ多摩の「施設回収の」件は一応説明した上で、「この問題をよくわからない人、気にしない人に売ればいい」と考えていると思います。現時点では、たぶん販売中の物件の値引きすら考えていないですよ。
No.71  
by 匿名さん 2007-02-11 21:10:00
NO.70です。
「施設改修の」でした。
No.72  
by 匿名 2007-02-12 22:32:00
今回のエコプラザ多摩のことが明るみに出たので、今後イデアスはるひ野をHMは重要事項として説明する義務があるのでしょうか。実際、最近HMと交渉した方、説明はどうでしたか。
No.73  
by 匿名さん 2007-02-12 22:41:00
イデアスはるひ野のPRからして、環境について説明しなかったら、
重要事項として反すると考えますが・・・・・・
------------------------------------------------
idearthとは家族のこと、地域のことを考え(idea)、はるひ野、
地球環境や身近な自然や環境(earth)とバランスよく生きていくこと。
はるひ野での生活を美しく始めませんか。
新しい街、新しい生活、Ecolgy Life、Active Life、Culture LIfe、Healthy Lifeを
吉川めいさんが提案します。
http://www.haruhino.cc/concept/
No.74  
by 匿名 2007-02-12 22:55:00
イデアスはるひ野を昨年上期、契約した者です。エコプラザ多摩についてHMから何の説明を受けず、購入しました。法的に解約等、補償を受けることは可能でしょうか。法曹界に詳しい方の見解をお願い致します。
No.75  
by 匿名さん 2007-02-12 23:20:00
72さん
HM数社から直接ヒアリングしました。協賛9社で会議した結果今後の重説には記載するようですよ。
No.76  
by 匿名さん 2007-02-12 23:46:00
はるひ野に住んでいるものです。
イデアス帰る人達ってやっぱり頭金で1000万くらい
払ってるんですか?
6000万の家なんてなかなか手が出ないですよね。
No.77  
by 匿名 2007-02-13 00:16:00
75さん
これまでに購入した人に対する重説不説明へのHMの対応はいかがですかね。
No.78  
by 匿名さん 2007-02-13 00:53:00
NO.74さん。昨年上期というと微妙なタイミングですね。多摩市で議決されたのが9月で、その前に契約していると思われますので、重要事項説明でいうと、契約後の都市計画変更等に関する条文により、「HMには責任なし」となりそうな気もします。

ご自分の契約のタイミングと、多摩市における計画決定に至る日時の関係を把握した上で、しかるべき法律関係者にご相談されるのがよろしいかと思います。
No.79  
by 匿名さん 2007-02-13 08:32:00
77さん
入居済みの方は問い合わせがあった方には対応していると聞いています。HMとしても多摩市側に安全についての問い合わせをしているようですが、回答待ちで今後の方向性についてはまだ決まってないようです。難題に走り回っているといった感じでした。イデアス担当のHMの中には以前町田市と八王子市の渦中にいてかなり詳しいかたもいました。はるひ野については9月にディベロッパーに渡った2ヵ月後にURの方には打診があったようで販売後ということでディベロッパーに告知される事無く今日まで来たようです。
74さんがおっしゃるように契約時期についてはどうなのか判りませんが、HMが知りえなかった事が真実か嘘かによっても変わるのでしょうか、弁護士に相談するしかないのかもしれませんね。
川崎市には住民のための無料法律相談なるものはございますか?
私は今年1月末に契約したものですが、契約時にはHMは知ってたと予想でき不信感が払拭できないでいます。 この3連休からの売出しでは1HMで3件も申し込みがあったと聞きました。どんな説明をしたか不明ですがそんな事実もあるので現状のエコプラザ側の安全確度が販売トークとなっているのでしょう。
No.80  
by 匿名さん 2007-02-13 12:32:00
3件の申し込みですか・・・知らないんでしょうね。
普段この板や、街BBSは見ませんからね。
こうゆうところでデジタルデバイドが出るのですね。
No.81  
by 匿名さん 2007-02-13 22:24:00
購入検討中のものです。
この掲示板を見てビックリしました。
エコプラザ多摩って多摩市ですが、はるひ野の西隣りですよね。
風向きを考えると、多摩市よりはるひ野の方が危ないのではないでしょうか。
本当にこんなのができたらたとえ安全性に問題がなくても資産価値が
大きく下落しそうだし。悩んでしまいますね。
No.82  
by 匿名さん 2007-02-14 08:49:00
No.83  
by 匿名さん 2007-02-14 19:58:00
ありがとうございました。
在外者でも参加できるのでしょうか
No.84  
by 匿名さん 2007-02-14 23:39:00
エコプラザの環境調査がありました。
http://www.city.tama.tokyo.jp/life/kankyo/ecopla_chosa_gai.pdf
少なくとも、4ページ目の地図は、はるひ野は家がない前提の地図を
使って、多摩市議会で説明しているところにびっくりしました。
No.85  
by 匿名さん 2007-02-15 06:00:00
これを見ると、大気汚染については運搬車両の増加の影響しか予測されていませんね。
しかもNO2は予測で現状の10倍以上、これでは実際には基準値を上回りそうですね。
それに杉並病の場合、処理施設からも有害物質が排出されており、それが問題なのでは
ないでしょうか。
No.86  
by 匿名さん 2007-02-15 10:08:00
23区には今後作られない施設、町田市で作れなかった施設、なぜそれが多摩市に作られようとしてるのですか? 多摩市は言いくるめられてないですか? どうしても納得いきません。
No.87  
by 匿名さん 2007-02-15 20:49:00
多摩市は、HPで宣伝して、強行突破しようとしています。
みなさん、多摩市長に抗議の電話しましょう。

http://www.city.tama.tokyo.jp/life/gomi/ecopla_qa.htm
Q 今後の工事の予定は?
A  おおむね次の予定で工事を進めます。
・平成19年3月下旬 古紙選別圧縮梱包装置着工
・平成19年6月頃 プラスチック選別圧縮梱包装置着工
・平成19年11月末 竣工・テスト稼動
・平成20年4月 本格稼動
No.88  
by 匿名さん 2007-02-15 22:06:00
はるひ野の方には気の毒ですが、
果たして多摩市のどれだけの住民が反対するでしょうか。
反対して自分たちの近所に造られるより、市の東南端に
造られた方が都合が良いと考えるのではないでしょうか。
No.89  
by 匿名さん 2007-02-15 22:41:00
>88
東京都は今後23区に廃プラ処理施設の建設はしないという
決定を下しています。多摩市が、東京都のゴミ箱になるのが
わからないのでしょうか? 他市から流入する。
23区に建設しないものをなぜ多摩市で稼動させなければ
ならないのか疑問です。
No.90  
by 匿名さん 2007-02-16 05:42:00
確かにおっしゃるとおりですが、
廃プラ処理施設は民間のものもあります。
どうせできるならば民間のものより行政の
もののほうがまだましだと思いますが。
No.91  
by 匿名さん 2007-02-16 08:54:00
>90
東京都は今後23区に廃プラ処理施設の建設はしないという
決定を下しています。危険だから建設しないのでは
ないですか? この点をごまかすと公害の町になりますよ。
No.92  
by 匿名さん 2007-02-16 11:00:00
次のうち、どの方法が一番安全性が高いと思いますか?僕は、少なくとも1ではないような気がします。
エコプラザ多摩は、1のかたちです(大気のモニタリングなど、行政自身がやっている)。見学を随時受け入れている点は、3の要素もあるとは思いますが。

1.行政が処理を行って、行政自身が監視する。
2.民間が処理を行って、行政が監視する。
3.行政が処理を行って、住民が監視する。
No.93  
by 匿名さん 2007-02-16 12:15:00
>92
行政自身で監視能力がないから困っています。
もし、行政自身で監視能力があるのなら、予算を通す前に、
住民説明を実施しているはずです。
多摩地区30数名、はるひ野地区2名の、形だけの説明会を実施し
既成事実を積み上げ、大気汚染がでたらそのときに対策することが
みえみえと思いませんか?
No.94  
by 匿名さん 2007-02-17 00:50:00
稼動してからも、廃止に向けて積極的に活動されています。
稼動後の大気調査も参考になります。
長野市木工団地内で操業されている廃プラ処理施設の安全性に問題。
http://www.avis.ne.jp/~fuku/frame_top.htm

まず、作らせないことが重要です。
No.95  
by 匿名さん 2007-02-17 10:44:00
廃プラ工事の施工は、栗本鉄工所のようですね。

http://www.iwanaga-hisaka.net/opinion/index.html
□栗本鐵工所の件について
これに関しては環境推進課の問題ではなく、契約を担当している総務部が担当になります。
多摩市では公正取引委員会が談合を刑事告発した時点にて6ヶ月間の指名停止処分を行ないました。ご存知の通り、告発されてから最終的に刑が確定するまでには一定の時間を要することもあり、告発された時点で速やかな対応を行ったとのことです。
□どのような提案があったかなどに関しては住民説明会ので紙で示す必要があるかどうか、私のほうからご意見があったことは申し伝えますが、その判断は行政であり市長だと考えますので、よろしくお願いいたします。
No.96  
by 匿名さん 2007-02-17 20:52:00
東京都の大気汚染地図情報(速報値)です
これをみれば、杉並病の「井草中継所」の大気汚染の状況が判るのではないでしょうか

http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/air/mapmenu.asp
No.97  
by 匿名さん 2007-02-17 21:11:00
エコプラザ多摩からはるひ野駅までの距離は0.9kmです。
また、エコプラザの排気口は、全て川崎市側(はるひ野側)に
向けられています。もし、施工がされれば、環境を守るのがむずかしそう。
No.98  
by 匿名さん 2007-02-17 21:14:00
まるで他人の顔にお尻を向けておならをするようなものですよね!
断固阻止しましょう!
No.99  
by 匿名さん 2007-02-17 21:54:00
エコプラザ多摩からはるひ野3丁目までの距離は0.3kmです。
これから先毎日、死の灰を浴びて暮らすなんて耐えられません。
No.100  
by 匿名さん 2007-02-18 10:54:00
多摩市側(永山3、4丁目等)はほとんど賃貸団地ですよね。
賃貸に住んでいる人たちが果たして反対運動に賛成してくれるのか不安です。
いやなら引越しすれば良いだけですからね。
No.101  
by 匿名 2007-02-18 13:36:00
確かに、このような廃プラ施設の周りで生活されている方は全国にいらっしゃいます。ですから単に当該施設がいやだからという理由で反対するのであれば、住民エゴと思われても仕方がないと考えます。
しかし、エコプラザ多摩の半径数百メートル以内においては現在、諏訪小学校・諏訪中学校があり、さらに来年度には、はるひ野小学校・はるひ野中学校も開校します。
なにもこのような児童が多く集まる地で有毒ガスを発生させ、廃プラ活動を行う意義な全くないと考えます。毎年、数千人のこどもたちに対して半永久的に有毒ガスを浴びせる合理的理由が廃プラ活動のどの部分にあるのでしょうか。
また、エコプラザ多摩から、本当に数メートル先は川崎市はるひ野でありますので、エコプラザ多摩が多摩市の自区内処理施設という考え方にも抵触すると考えられます。風向きが少しでも変われば、川崎市に迷惑をかける施設を多摩市の自区内処理施設を定義付けすることはできないと考えています。

要するに、当該地は上述したように他にはない特状があり、廃プラ処理を行う場所に適さないというが十分言えると考えます。
No.102  
by 匿名さん 2007-02-19 23:51:00
ハウスメーカの阻止への活動が全く感じられません。売り逃げする気でしょうか?
このままほっておくと、新百合丘等に人が流れて多分戻ってこなくなります。
見える形で動いた方が良いと思いますが・・・・
No.103  
by 匿名 2007-02-20 00:20:00
私の担当のセールスマンは、今後、HM9社で話し合いを持ち、UR、多摩市へ話し合いに行くと聞きました。また、2月24日開催のエコプラザ多摩の説明会か、新たに開催される予定のHM向けの同説明会のどちらかに各社1名ずつの代表者が出席し、質問すると聞きました。
No.104  
by 匿名さん 2007-02-20 00:21:00
これだけ騒ぎになっても申し込む方がいるのですからね。
担当者は契約取れれば、すぐ他の地域の物件営業に飛び回っちゃいますよ。
No.105  
by 匿名 2007-02-20 01:49:00
最近、売れたんですかね?
No.106  
by 匿名 2007-02-20 02:08:00
このようなことがあっても、どのHMもはるひ野では、強気ですね。うわさではミサワのオナーズヒルはるひ野は、9000万円台だそうです。
No.107  
by 匿名さん 2007-02-20 05:47:00
仲間が増えるのはありがたいですが
もし知らずに契約したのならかわいそう・・・
No.108  
by 匿名さん 2007-02-20 09:24:00
HM各社は基本的に反対の立場で、この計画について事前に告知しなかったURや多摩市に対する不信感を持っていると聞いています。
ただ、HM9社からURや多摩市に出した質問状に対する回答がまだ来ていないので、それを待った上で今後の対応を検討する予定とのことです。

今は重要事項説明にも入れているとのことなので、それを聞いた上で気にしない人に販売することは批判されるべきことではないと思います。
彼らも「環境のいいはるひ野」をアピールしづらくなって、困っているでしょう。
No.109  
by 匿名さん 2007-02-21 05:41:00
はるひ野の良かったところは環境が良かったことですからね。
No.110  
by 匿名さん 2007-02-21 08:44:00
ハウスメーカの方は、近所の方がエコプラザ多摩のことを立ち話していると、
大変煙たそうにしています。お客がきたときに、あちらに行ってくださいと
いわれました。
No.111  
by 他府県民 2007-02-21 12:02:00
110さん それはひどいですね、心無い対応極まりない。HMも情報を持っていなかったのは怠慢ともとれるのです。 営業妨害とでも言いたいのでしょうか。  
HMへ あなたたちの立場は決して被害者ばかりではないはずです。売ればよいと思っているようですが行政と同じような説明をして販売するのはやめるべきです。これ以上被害者を増やすような行為はやめるべきです。 今のエコプラザ多摩をとりまく多摩市と近隣住民であるはるひ野地区は大変な騒ぎになっています。  わたしははるひ野を検討しやめたものです。
No.112  
by 匿名さん 2007-02-21 21:21:00
わたしもはるひ野の検討はやめました。
ここを検討していた人達が他地域へ流れるとなると、他物件には嬉しい誤算でしょう。
(特に新百合や鶴川あたりの物件)
No.113  
by 匿名さん 2007-02-21 23:11:00
むかつく
ババをつかまされた者の身にもなってくれ
No.114  
by 匿名さん 2007-02-22 00:02:00
そろそろ立ち上がれ!はるひの住民!!
No.115  
by 匿名さん 2007-02-22 12:01:00
廃プラ圧縮施設 見直しを (読売新聞多摩版)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news003.htm
No.116  
by 匿名さん 2007-02-22 12:03:00
廃プラ圧縮施設 見直しを (読売新聞多摩版)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news003.htm

廃プラ圧縮施設 見直しを
多摩市計画 川崎の住民が陳情
 多摩市が同市諏訪6の「エコプラザ多摩」(市立資源化センター)に導入する予定の廃プラスチック中間処理施設に対し、隣接する川崎市麻生区のはるひ野町内会「エコプラザ多摩」対策部会(山田康貴代表)が21日、8925人分の署名簿を添え、施設建設計画の見直しを求める陳情書を多摩市議会の山田勝義議長に提出、同内容の要望書を渡辺幸子市長に提出した。

 この施設は、分別収集した容器・包装類の廃プラスチックを資源化するために選別、圧縮し、梱包(こんぽう)処理して保管する施設。来年4月稼働の計画で、年間2000トンの処理を予定している。設置にかかわる補正予算案はすでに昨年9月の市議会で可決されている。

 はるひ野地区は、両市境近くにあるエコプラザ多摩とは近接する住宅地。多摩市が、この施設について半径約500メートル以内の住民を対象に説明会を開いたのが議決後だったため、最近になって計画を知った住民が「十分な説明がなかった」と反発。「圧縮過程で出る化学物質が健康に害を与える恐れがある」と主張している。

 市は、3月にも関連設備の工事に着手し、11月には完成させたい意向で、「化学物質も基準や指針値を超えるものでなく、安全性に問題はない」としている。

(2007年2月22日 読売新聞)
No.117  
by 匿名さん 2007-02-22 15:10:00
116の記事について、
「化学物質も基準や指針値を超えるものでなく、安全性に問題はない」と多摩市は言っておりますが、これは現状(PETボトルの圧縮と白色トレーの結束)を説明しただけのもので、「その他プラスチック」といわれる洗剤、シャンプー等の容器や、菓子の袋など、多様なプラスチックを処理した時のことはわかりません。しかも、発生する化学物質のうち、調査対象になっている物質は限られたものだけです。

多摩市が行った生活環境影響評価では、プラスチックを圧縮した際に発生する化学物質の影響については、まったく予測をしていません。

このような状態で、「安全性に問題はない」と強弁しているから、反対運動が起きているのです。
No.118  
by 匿名さん 2007-02-22 17:09:00
はるひ野住民です。

はるひ野町内会エコプラザ対策部会のページです↓
http://wiki.livedoor.jp/ecopla_taisaku/d/FrontPage

署名用紙をダウンロードできます。
24(土)、25(日)の説明会でも回収するそうです。

多摩市・川崎市以外の方でも問題ありません。
これからはるひ野住民になる方、はるひ野に興味をお持ちの方、
是非ご協力よろしくお願いいたします。
No.119  
by 匿名さん 2007-02-23 23:36:00
廃プラ中間処理施設新設の説明会に参加しましょう
●2月24日(土) 15時〜  エコプラザ多摩多目的ホール
●2月25日(日)  ①10時〜 ②15時〜 黒川公会堂(汁守神社内)
No.120  
by 匿名さん 2007-02-24 09:17:00
私も今日参加します。
皆さん頑張りましょう!
No.121  
by 匿名さん 2007-02-24 12:48:00
多摩市議会議員さんは、業者への出席をお願いしたようですが、
本当にでてくるのでしょうか?

------------------------------------------------------
廃プラ工事の施工は、栗本鐵工所のようですね。

http://www.iwanaga-hisaka.net/opinion/index.html
□栗本鐵工所の件について
これに関しては環境推進課の問題ではなく、契約を担当している総務部が担当になります。
多摩市では公正取引委員会が談合を刑事告発した時点にて6ヶ月間の指名停止処分を行ないました。
ご存知の通り、告発されてから最終的に刑が確定するまでには一定の時間を要することもあり、告発
された時点で速やかな対応を行ったとのことです。
□どのような提案があったかなどに関しては住民説明会ので紙で示す必要があるかどうか、私のほう
からご意見があったことは申し伝えますが、その判断は行政であり市長だと考えますので、よろしく
お願いいたします。
No.122  
by 匿名さん 2007-02-24 20:53:00
栗本鐵工所の方はきていましたが、一言も発言せずでした。
No.123  
by 匿名さん 2007-02-24 21:02:00
今日は残念ながらいけませんでした。
どのような状況だったか教えていただけませんか
No.124  
by 匿名さん 2007-02-24 23:51:00
15時開始、20時すぎに、多摩市長 渡辺 幸子さん及び助役の方が、逃げるように
帰ってしまったので、突然散会となりました。
 18時の時には、明日のはるひ野説明会にでますとおっしゃていましたが。
川崎市の住民にとっては、明日(2月25日)が
本番です。皆さん多数のご参加宜しくお願いします。

多摩市長いわく
安全は確保できていないが、3月に工事の着手はかえません。
もし、はるひ野で異常者がでたときは、エコプラザ多摩との因果関係を証明できたら、
そのときに考えます。市長への質問に対しても、黙り続けていました。
明日も、はるひ野にこられるそうですので、そのとき安全性を問うてみて下さい。
No.125  
by 匿名さん 2007-02-25 23:13:00
25日のはるひ野住民へのエコプラザ多摩の説明会が実施されました。
10時〜14時、15時〜20時。
多摩市長 渡辺幸子さんは、安全でない施設を予定通り計画は実行する。
施工前に説明会は検討するしか確約もしませんでした。
No.126  
by 匿名さん 2007-02-25 23:14:00
No.127  
by 匿名さん 2007-02-25 23:23:00
HMも逃げ切りに掛かっていますね。
営業の仕方が
・自然環境の良さをアピール!
・これから資産価値が上がることをアピール!
まったく・・・
No.128  
by 匿名さん 2007-02-25 23:46:00
25日のはるひ野住民へのエコプラザ多摩の説明会
施工業者の栗本鐵工所の発言
・廃プラ圧縮による化学物質の発生は認識している。
・どのような化学物質の発生があるかは不明。
・危険性は認識しているが、社内での検証はしていない。
・製造物責任のおそれがあることを指摘されたが答えず。
No.129  
by 匿名さん 2007-02-26 11:07:00
重要事項説明として告知する対象の基準ってあるのでしょうか
嫌悪施設とは何かとか、何メートル以内とか

特に今回は知らなかったといわれればそれまでのような気がします。
No.130  
by 匿名さん 2007-02-27 23:30:00
どのあたりまで飛んでいくのですか?
No.131  
by 匿名さん 2007-02-27 23:38:00
中国から黄砂が飛んでくるくらいですから
どこまでは危険でどこからは安全なんて線引きはできないと思います。
まぁ近い方が危険なことは間違いないでしょう。
単純にいえば、距離の2乗に反比例するのではないでしょうか。
No.132  
by 匿名さん 2007-02-27 23:42:00
はるひ野住人は、ある意味直上にゴミリサイクル施設がもともとあって、しかもそれが自分の
住む自治体とは別の自治体(しかも県まで違う)のものという選挙等でもコントロールしにくい
施設だってことくらいはじめから分かってたはず。

しかもちょうどはるひ野あたりでくぼ地みたいになってて、そこからの空気の流れは黒川方面
へは山をとおって遮断され、人家の少ない鶴川街道沿いを稲城方面に通っていき、さらに若葉台
あたりは鶴川街道より少し高い位置にあるので危機感がもたれにくく、ひとたび問題が起きても
周辺地域の応援も期待できないのも予想できたはず。

気の毒には思うけど、新百合ヶ丘とかのまったく関係ない地域のスレにまで出張して騒ぎ立てるの
はおかしい。
他の話がぶった切られてそのスレの趣旨から外れるからせめてここに閉じこもってて欲しい。
No.133  
by 匿名さん 2007-02-27 23:47:00
>>132
あまいな。まったく。共同戦線張るべし!!
No.134  
by 匿名さん 2007-02-27 23:55:00
>>133
いや、関係ない地域にまで不要な不安撒き散らして煽るのはどうかと思いますよ。

甘いも何も巻き込まないでください。
No.135  
by 匿名さん 2007-02-28 00:12:00
というか、尾根幹線の工事にあれだけ反対してる永山団地の住人がそれほど
エコプラザの件で盛り上がってないことから、どうも一部のはるひ野住人の
被害妄想という気がしないでもない。
No.136  
by 匿名さん 2007-02-28 00:14:00
>>134
いやいや不安だからこそ、ちゃんと知ることが大事なのです。くさいものに蓋が最悪のパターンdす
No.137  
by 匿名さん 2007-02-28 00:19:00
>>131
どれくらいの距離の飛び方なんでしょうね? 何かデータありますか?
No.138  
by 匿名さん 2007-02-28 00:22:00
>>134
ちなみにどちらにお住まい? 関係あるかどうか調べてみてはいかがでしょうか
No.139  
by 匿名さん 2007-02-28 00:28:00
そだ!はっきりさせよう!
No.140  
by 匿名さん 2007-02-28 00:29:00
つか、はるひ野のごく一部でしか盛り上がってない反対運動にココまで執着する人っていったい・・・。
No.141  
by 匿名さん 2007-02-28 00:45:00
自分の住む地域なら執着して当然。 自分の住む地域も明らかにしないで、閉じこもれとは何事だろうか?
No.142  
by 匿名さん 2007-02-28 00:53:00
>>141
せいぜい、このスレだけでやれば良い訳で(それもこの掲示板の趣旨から行けばかならずしも
良いとは言えないと思うけど)。
少なくとも他の地域のスレまで荒らして良い理由にはならないでしょ。
No.143  
by ひら 2007-02-28 16:23:00
>142

だから、あなたは仕返ししてるんですね。
No.144  
by 匿名さん 2007-02-28 23:43:00
>142
これまた意味不明な。他の地域のスレ荒らすって、何ですか。だれがそんなことしてるのか。よくわかりませんよ、発言内容が。
No.145  
by 匿名さん 2007-03-01 00:15:00
>>137
いわゆる清掃工場の焼却煙とは違って煙突から放出されるわけではなく、施設から漏れ出した
空気よりも比重の大きい気体が地面に沿って降りてくる感じなので、沢に沿って水が流れる
ような感じだと思えば良いのでは無いでしょうか?
No.146  
by はるひ野町内会の者 2007-03-01 16:49:00
>>145
エコプラザ多摩の廃プラ中間処理施設は杉並病の施設と同じもの(閉鎖予定)であるのに2月24日・特に25日の黒川公会堂での説明会(人数が多くて中に入れなく、寒かった)では、司会役の多摩市環境部の役人が参加者のみんなが建設反対もしくは再検討なのに一人だけ挙手してないとか言って「御理解願った」等と言い、東京都多摩市の渡辺幸子市長は、「活性炭で有害物質を90%除去するので御理解いただきたい」としか述べず3月末に強行着工するつもりなのでしょうか?地図に市境はあっても空気も風も同じです。エコプラザ多摩の川崎市側100mには水道局の黒川配水池がありますので余計心配です。はるひ野の環境を壊さないでください。
No.147  
by 匿名さん 2007-03-01 18:54:00
ちなみにはるひ野ではあの水を飲みません。
はるひ野は黒川の水道から水を持ってきます。
No.148  
by 匿名さん 2007-03-01 21:06:00
132が正しい
No.149  
by 匿名さん 2007-03-01 21:15:00
2月24日、2月25日の15時間に及ぶ説明会の結果がたったこれだけす。
多摩市長 渡辺幸子さんは、固くなに強行突破しようとしています。
エコプラザ多摩設備改修説明会の開催結果について
http://www.city.tama.tokyo.jp/life/gomi/ecopla070305.pdf
No.150  
by 匿名さん 2007-03-01 23:02:00
>>146
有機系の結構重たい分子なので、市境は関係なくても等高線は超えられなさそうです。

どちらにしろ、エコプラザのほうが先にあったわけですから、いきなりやるなじゃなくて、
問題が無いように施設を作ってくれませんか?というのが建設的なやり方だと思いますが。
No.151  
by 匿名さん 2007-03-03 00:08:00
>>150
そのとおり!この問題については、もっと冷静に考えましょう。
No.152  
by 匿名さん 2007-03-03 12:12:00
2月24日25日の説明会では、安全とはいえない。
廃プラ中間処理施設の排気口に、測定器をつけるように要求してもつけないとの回答でした。
住民への健康診断を定期的に行うことを要求しても拒否されました。
化学物質は、拡散して薄めるから大丈夫との多摩市環境局のご意見です。
安全の保障もできない、計測もしない。健康診断もしない。
これで住民を納得させようとしています。
近隣住民への説明の努力しないで、予算どおり3月に着工するというのは、
行政の横暴ではないでしょうか? 渡辺幸子市長の感覚がおかしいのではないでしょうか?
No.153  
by 匿名さん 2007-03-03 23:00:00
駅から近くて、これだけ自然が豊かな所は
そうそうはないから、エコライフだかなんだか知らんが
気にしない人が購入すると思いますよ。
だから売れないといことはまずないでしょう。
こういうの気にする人は食品に含まれている
添加物とか農薬などの影響は気にしないのでしょうか?
なんか変ですね。
No.154  
by 匿名さん 2007-03-03 23:26:00
>153
ハウスメーカの方ですか?
重要事項の説明には、エコプラザ多摩で廃プラ圧縮中間処理施設ができることを
説明しないで売買契約すると、環境を売りにしている根底がつぶれますよ。
No.155  
by ひら 2007-03-05 02:28:00
>153

廃プラ処理、気にします。
もちろん、添加物とか農薬などの影響も気にします。
よろしいでしょうか。
No.156  
by 匿名さん 2007-03-06 21:07:00
今は決算期。場合によっては、在庫を抱えたくないハウスメーカーが1千万以上の値引きをするケースもあります。不動産に定価は存在しない。売主、買主双方の事情で決まるわけですから。
今だったら、イデアスはるひ野を安く買えるのでは。
私の経験からいって、みんなが見向きもしない時に、こっそりと買うのが不動産の王道。
私はハウスメーカの人間ではありません(笑)が、過去何回かの不動産取引での教訓から、イデアスはるひ野大幅値引きで、今が買いです。
No.157  
by 匿名さん 2007-03-06 22:46:00
何度も家を買い換えてらっしゃるんですか?
No.158  
by 匿名さん 2007-03-06 23:18:00
買いの訳ないんじゃない?全然、根拠に説得力なし。
No.159  
by 他府県民 2007-03-08 00:24:00
ばかなHMがいるもんですね
No.160  
by 市民 2007-03-16 11:42:00

町田市と八王子市の市境に廃プラ工場の計画があり2006年近隣住民が大規模な反対運動をしました
更地に千葉のゴミ処理業者が工場を建設する前の段階でのことでした
テレビのニュースにも取り上げられたからか結局廃プラ工場の計画は白紙になりました
No.161  
by 匿名さん 2007-03-17 17:26:00
久しぶりに、はるひ野を見てみたらほとんど売れちゃってますね。156さんのような価値観の方が多いのでは。エコ問題ではじめはすごくはるひ野住人に気の毒感がありましたが、覚悟の上の購入なのかと思うと「なんだかな〜」という気がします。
No.162  
by 匿名さん 2007-03-17 18:42:00
エコプラザの影響については、個人的にはそれほどのことではないのではと思ってます。少なくとも今の段階ではその影響は未知数でしょう。もともと旧住宅都市整備公団が造成した良い住宅地なので、思いっきり値引きさせて購入するのもひとつの選択肢だと思います。
No.163  
by 匿名さん 2007-03-19 01:39:00
Google Mapで確認して「はるひ野とエコプラザ、こんなに近いのか」と改めてびっくりしました。
化学物質過敏症の可能性ということですが、日本国内では「病気」とは認定されず、杉並病でも賠償金などは一切でていないようですね。
相模原でも同じような施設があるようですが、環境基準Overとのこと。

イデアスも何件かキャンセルが出ているそうで、購入予定でしたが少し考え直そうかと思っています。

なんで新百合ヶ丘とか稲城市の若葉台とか人気がある住宅地の人たちには知られていないのでしょうか?住宅メーカーや不動産業者さんはひどくないですか?
No.164  
by 匿名さん 2007-03-19 13:03:00
>161さん

ずいぶん売れ残っているようですよ。
http://www.haruhino.cc/map/room2.html

値引きは各社ごとの年度末の要因がメインで、エコプラザによるものとは言い切れないと思いますが。
No.165  
by 匿名さん 2007-03-19 16:18:00
161では無いですが、現地行けばHPの物件は殆ど売れているのが分かりますよ。のこりは各MHで1戸づつくらいです。
No.166  
by 匿名さん 2007-03-19 19:38:00
165さん
貴重な情報ありがとうございました。
やはり不動産は、現地に直接いってみなければわかりませんね。
HPとかネット上の情報はあてになりませんね。
No.167  
by 匿名さん 2007-03-19 21:27:00
No165さん
そうですか。前の期の販売の時にけっこう更新が早かった(売れたら消えていた)ので、売れてないのかと思い込んでしまいました。
No.168  
by はるひ野住人 2007-03-20 04:17:00
ハウスメーカーの方々へ

この掲示板で「エコプラザなんか気にせず、買え買え」みたいな書き込みが見受けられます。
確かに、エコプラザ問題を、なるべく騒がれたくない気持ち、分からなくもありません。
多摩市長と口をそろえ、「安全」を唱えれば、のんきな人が購入するかもしれませんね。
でも、長期的な視野にたって判断すると、あきらかに間違った選択です。
なぜならば、これだけ大問題になってしまったのだから、
これから家の購入を考えている大多数の人は、別の場所を探すでしょう。
日用品の購入じゃなく、一生に一度の買い物なんですよ。少しでも不安があったら買いません。
つまり、ハウスメーカーにとって最善の選択は、住民と一緒になって反対し、
廃プラ計画を白紙撤回させる以外にありません。
今日、はるひ野小学校南側で測量が行われていました。あれだけの広大な分譲地を、エコプラザ問題を抱えながら販売するのか、それとも、エコプラザ問題を解決して販売するのか、よく考えて戦略を練って下さいね。
No.169  
by 他府県民 2007-03-20 14:49:00
これまでも売れ行きがスローだったはるひ野、エコプラザの問題があるのにそんなに順調に売れているのですか?? エコプラザって危険なのでは? 私が調べた限りでは危険度は未知数。この問題さえなければはるひ野はすばらしい町だと思いますが…  まさかエコプラザ計画白紙撤回なんてことありませんよね? 可能性はあるのでしょうか? 詳しい方いらしたら教えていただけませんか?
No.170  
by 匿名さん 2007-03-20 22:18:00
現状では、白紙撤回はきわめて困難です。多摩市民の多くが反対にまわり、4月の市議会選挙で大きな影響を与えるような状況になる以外、撤回の道はないと思われます。
川崎市民としては、この問題を多摩市民に広げるために活動するしかありません。
No.171  
by 市民 2007-03-21 07:31:00
町田市の廃プラが問題になったときも反対したのは主に八王子市側の住民でした。町田市の市議さんなどを
呼んで集会をしたり小中学校で反対の署名を集めたりしました。はるひ野はまだできたばかりの街だから町田のようにはならないと甘くみているのではないでしょうか?なんだか弱いものいじめみたいに感じます。
No.172  
by 匿名さん 2007-03-21 08:51:00
ここはまだいいと思いますよ。
工場や研究所の跡地で土壌汚染された土地を造成したり、高圧送電線と鉄塔がそばにあるところ、そういうところを高額な価格で分譲してるところが結構ありますよ。
はるひ野住民の方そんなに悲観しないでください。
No.173  
by 匿名さん 2007-03-21 09:14:00
原因不明の化学物質が環境ホルモン系だったらまだ見ぬ孫にも影響出る。悲観しない訳にはいかない。
No.174  
by 匿名さん 2007-03-21 11:50:00
本当にエコプラザから原因不明の化学物質や環境ホルモン系のものがでるのでしょうか?
まだ確定したわけでなないでしょう。
要はエコプラザを監視すれば良いのでは。
はるひ野住民の方そんなに悲観しないでください。
No.175  
by 匿名さん 2007-03-21 15:25:00
この時期さすがに重要事項として説明しているでしょうし
売る方も買う方もどっちもどっち。
No.176  
by 匿名さん 2007-03-21 20:57:00
>174
既知の有害化学物質や、未知の(名前もついていないような)化学物質が出るのは間違いないですよ。既に実証実験で明らかになっていますので、確定してます。
その化学物質による健康への影響が「たぶん大丈夫だけど、ないとは言い切れない」という状況なんです。
実際に住んでいる者からすれば、「たぶん」じゃ困るんです。せっかくマイホームを持ったのに、いつも「大丈夫かな」と心配しながら、風向きを気にして暮らす気持ちがわかります?

「監視すれば良いのでは」については、多摩市はほとんど何もしてくれない見込みです。それもあって悲観しているのです。
No.177  
by 匿名さん 2007-03-21 22:05:00
今後もし自分が売る場合には、重要事項として説明するつもりはありませんが、
特に問題はないですよね?
自分自身も、誰からも説明を受けたことがないわけですからね。
No.178  
by 匿名さん 2007-03-22 20:42:00
そういう問題ではないでしょう
ババ抜きではないのですから。
訴訟問題、下手をすると後ろから刺されちゃいますよ!
No.179  
by 匿名さん 2007-03-22 22:49:00
原因不明の化学物質が環境ホルモン系はけっこう鶴川あたりまで飛んでいきますから。

五キロくらいはは平気で>172さん
No.180  
by 匿名さん 2007-03-23 04:34:00
>178
「知らなかった」で済むと思いますよ。現に、知らない人も多いし。
No.181  
by 匿名さん 2007-03-23 21:09:00
この間、某大手HMからエコプラザの計画が白紙撤回になったと
2月の日付の新聞のコピーが送られてきて『安全ですよ』といった手紙が届きました。
2月っていったらまだ市長との話し合いもされていない時期で
そういった見え見えのことをするのかと**にされた気持ちがして
また不動産会社が信用ならなくなりました。
まだ白紙撤回されてませんよね?
No.182  
by 市民 2007-03-24 11:41:00
24日付けの朝日新聞 多摩版に
(廃プラ処理反対陳情は『廃案』に)という記事が載ってます
本会議にかける前に『廃案』扱いにされました
計画は白紙どころか続行されますよ
No.183  
by 匿名さん 2007-03-24 13:23:00
そうですか、計画続行ですか。
ここは街並みのきれいな住宅地だと思います。
残念です。
No.184  
by 匿名さん 2007-03-24 16:39:00
続行ですか、終わりですね。
最近暖かくなって風向きが変わってきてますね。
一番被害がでるのは永山かもしれませんね。
No.185  
by 匿名さん 2007-03-24 18:11:00
すると季節がかわれば、南側の鶴川が直撃ということですか?
No.186  
by 匿名さん 2007-03-24 23:59:00
鶴川・・・最近造成が進んでいい雰囲気の家が立ってますね。
もったいない・・・。
No.187  
by 匿名さん 2007-03-25 00:32:00
雰囲気がいいとは?
No.188  
by 匿名さん 2007-03-30 18:48:00
今回のエコプラザ多摩廃プラスチック中間処理施設の問題が、TVで放映されます。
3月31日(土)9時55分〜11時40分
フジテレビ「知的冒険 ハッケン!!」の中の「そんなんあり」というコーナー(11時頃)です。
No.189  
by 匿名さん 2007-03-30 19:03:00
>177
>180
知っていて「知らなかった」ことがわかると、悪意としてとられますので、
訴訟になった場合には、相当な覚悟が必要です。
No.190  
by 匿名さん 2007-03-31 02:41:00
>189
存在を知っていても、安全な施設で心配がないと思っていれば、
重要事項だという認識がありませんので、説明する必要はないでしょう。
No.191  
by 匿名さん 2007-03-31 05:32:00
重要事項の説明って、不動産会社の宅建免許を持ってる人が説明しますよね
訴訟で訴えられるのは、この場合仲介にはいった不動産会社では?
瑕疵担保責任についても、業者が売主の場合と一般個人では責任の範囲が違うのでは
一般個人の責任って限定的なものだと思います
No.192  
by はるひ野住人 2007-04-04 02:57:00
>189〜191

そんなセコイ議論しないで、廃プラ施設の白紙撤回を目指そうよ。
No.193  
by 匿名さん 2007-04-07 22:34:00
イデアスはるひ野、あまり売れてませんね。
物件HPに11戸先着順分譲、即入居可とあります。
HMは値下げして売り抜けるしかないのでは。
No.194  
by 匿名さん 2007-04-17 18:07:00
はいぷらがあるからある意味しかたないかも↑

しかし風に乗って他の場所も影響受けることをもっとしったほうがいいね 鶴川とか
No.195  
by 匿名さん 2007-05-11 00:20:00
結局、廃プラ施設って、どうなったの?
No.197  
by 匿名 2007-05-11 22:08:00
結局、イデアスはほぼ売れたようですね。値引きあったのかな?
No.198  
by 匿名さん 2007-05-12 12:44:00
>197
え、本当ですか。
廃プラ施設とか逆風ふくなか、HMも頑張りましたね。
No.199  
by 匿名 2007-05-24 11:19:00
我が家には積水ハウスから『イデアスはるひ野』 先着順受付中のDMがまだ届いています
営業さんからも電話があり(どうでしょうか)って必死な感じでしたよ廃プラとかは関係なく
はるひ野は????って感じだったのでお断りしたのですがDMだけは届いています
????の理由は駅前があまりにも寂しい感じで町が完成するには大分年数がかかりそうって思ったからですが。
No.200  
by 匿名さん 2007-05-24 12:32:00
>199
ショッピングセンターもできるし小中学校もできる
駅前は中層マンション
メディカルセンターはちょっといいなと思った.

他になにをお望みで?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる