管理組合・管理会社・理事会「理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-09 22:45:12
 

当たり前だけどそこに中々気付かない人が多いですね。
知識だけ豊富でも対応が役所の窓口みたいな人も多いですね。
規約ではこうだからしか言わない。

大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。

[スレ作成日時]2012-10-12 11:54:40

 
注文住宅のオンライン相談

理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!

1: 匿名さん 
[2012-10-12 12:07:12]
イメージとしたら、
コンパでも物怖じせずに、
皆に話を振って話を聞きながら盛り上げられるタイプが理事長向き。

コンパでも物怖じせずに、
空気読めず延々とウンチク語ったり、女の子に説教してしまうタイプは監事向き。
2: 匿名さん 
[2012-10-12 12:51:37]
だから何?っていうスレだよね(笑)
3: 匿名さん 
[2012-10-12 13:07:36]
知識と対人折衝能力を兼ね備えた人物の方がいだろう。
4: 匿名さん 
[2012-10-12 13:09:54]
確かに発展性のないネタだ。
5: 匿名さん 
[2012-10-12 13:10:31]
知識や学歴のない理事長は軽い。
そんな理事長には誰もついていかないよ。
規約通り動くのは当たり前のこと。
規約違反をする理事長がいたら大変なこと。
規約を順守するのは基本中の基本だよ。
6: 匿名さん 
[2012-10-12 13:22:15]
立候補した奴が理事長になるんだから、どんな嫌な奴だとしても仕方ないだろう?
立候補がなければ輪番だし、いずれにしても人を選べない!!
7: 匿名さん 
[2012-10-12 13:25:22]
たしかに!
どんな人が住んでいるか知らないんだから意味なし。
8: 匿名さん 
[2012-10-12 13:26:40]
スレ主の物件は安物物件に決定。人気取り理事長はダメ
9: 匿名さん 
[2012-10-12 13:28:49]
知識の無い理事長にどうして対人折衝能力があるの。ただのセールスマンだ
10: 匿名 
[2012-10-12 13:28:56]
スレ主自らが理事長になり手本を示せばよろしい。
なんで第三者ぶっているのか分からない。
11: 匿名さん 
[2012-10-12 13:36:27]
マンション管理板でも知識は豊富で資格もあるのに、
複合的具体的案件の質問では答えに窮する常連さんも多いですね。
それは規約に無理やり当てはめて考えるから行き詰まるのでしょう。
12: 匿名さん 
[2012-10-12 13:47:36]
>>11
何の事?
少なくともこのスレでは誰も何も質問さてないけど?
13: 匿名さん 
[2012-10-12 14:00:56]
>12

質問じゃなければ、ひとり言?
無意味なスレだなぁ
14: 匿名さん 
[2012-10-12 14:12:25]
出来たてのスレは常連さんに叩かれるのが儀式みたいなもんです。
「よそ者」としての軽い村八分みたいなもんです。
警戒感と好奇心が入り混じった状態なのです。

何気にマンション組合っぽいですね。
15: 匿名さん 
[2012-10-12 14:33:14]
>14

暗い過去があったんですね・・・
組合からイジメを受けてるんですか?
ここのスレより、組合によるイジメのほうが問題ですね!!
16: 匿名さん 
[2012-10-12 15:17:51]
うちの組合も村八分みたいです。
理事長を中心とした口うるさい昔から住んでる爺さん仲間がつるんでます。
総会では、やたらに 今の若い人達のモラルが・・・ってうるさいです。
爺さんに共用廊下の子供の声も注意されました。
17: 匿名さん 
[2012-10-12 15:30:29]
>スレ主さん

知識より対人折衝能力のあるスレ主さん! 問題を解決してあげたら?
18: 匿名さん 
[2012-10-12 15:44:21]
スレ主です。
基本的にある種の色に染まってしまった村を、
自分に都合の良い色に染め直すのは困難と言えますし、労力が要ります。

一番やりやすいのは新築時に初期から組合活動や理事会運営に携わり、
一定の影響力を持ってしまうのが村八分対策には有効と言えます。
19: 匿名さん 
[2012-10-12 15:59:02]
>>18
それは貴方がスレ立てた時の主張とは違う方向に行ってるかと。
何を議論したいの?
20: 匿名さん 
[2012-10-12 15:59:50]
>スレ主さん

知識より対人折衝能力のあるスレ主さん、って言われたら普通は否定するけどね(笑)
でも残念ながら、スレ主さんの言ってること全然、対人折衝能力とは関係ないよね! 
もう今さら、新築時には戻れないのに あーすれば良かった、で解決出来たら世の中めでたいよ
21: 匿名さん 
[2012-10-12 16:14:39]
掲示板の書き込みから対人折衝能力を図ることはできない。
22: 匿名さん 
[2012-10-12 16:16:29]
スレ主の発想はぼけた爺さん婆さんだ。知識はないけど相隣関係に出しゃばりたがり屋
23: 匿名さん 
[2012-10-12 16:16:49]
>>18

№16です。 新築時には戻れないので、もう村八分対策するには遅いっていうことですか?


24: 匿名さん 
[2012-10-12 17:10:04]
スレ主さん、対人折衝能力があると仰るなら、ここで発揮して名誉を挽回すればいいですよ~
25: 匿名さん 
[2012-10-12 17:32:16]
スレ主です。
「暗い暗いと嘆くより、進んで灯りをつけましょう」
大人だったら解決策を少しは見出したらどうでしょうか。

そもそも爺さんは加害者と断定してもよいのでしょうか。
「モラルが・・」と言われたり共用廊下での子供も声を注意しただけでしょ?
むしろシッカリした理事長ではないでしょうかね?

理事会ではドヤ顔で理事に講釈たれるのに、
いざ、現実になんかあったら震えながら「フロントと相談して下さい」
しか言わない理事長もいたりしますからね。
26: 匿名さん 
[2012-10-12 18:04:13]
>>25
>大人だったら解決策を少しは見出したらどうでしょうか。

対人折衝能力がある人は、こんな人を馬鹿にした言い方、絶対にしないよ。
スレ主さんは、何様のつもりなんだ!!
27: 匿名さん 
[2012-10-12 18:14:37]
対人折衝能力がある人は、いかんなくその能力を発揮し、理事長就任を回避する。
28: 匿名さん 
[2012-10-12 19:18:06]
スレ主は、素晴らしい対人折衝能力の持ち主だ。

>「暗い暗いと嘆くより、進んで灯りをつけましょう」

こういう前向きなメッセージが周りの人を仲間に引き入れるのだよ。分かってない~なあ。
29: 匿名さん 
[2012-10-12 19:24:35]
みんなに対人折衝能力を否定されてるのに
このスレ主、自分で自分を褒めてるよ
気持ち悪い
30: 匿名さん 
[2012-10-12 19:34:52]
>>28
コピーライターや****じゃないのだからキャッチフレーズだけで人がついてくるわけない。
能書き垂れよりは多少毒があっても行動力がある方が評価できるわな。
31: 匿名さん 
[2012-10-12 19:37:37]
>>30のNGワードは
しんこう
しゅうきょう
なんでNGワードなのかは不明。
32: 匿名さん 
[2012-10-12 19:38:40]
何言ってんだ。暴走する行動力より、ソフトなメッセージで仲間の心を掴むことが重要なんだよ。分かってないなぁ。
33: 匿名さん 
[2012-10-12 19:41:09]
NGな言葉を使う人に対人折衝能力などなし。これは納得あただけるだろう。
34: 匿名さん 
[2012-10-12 19:41:52]
確かに! キャッチフレーズを強調して
空気の読めないドヤ顔ほど、恥ずかしいものは無い
35: 匿名さん 
[2012-10-12 19:47:12]
№28=№32

スレ主さんは、分かってないな、が口癖ですね
36: 匿名さん 
[2012-10-12 19:52:26]
スレ主の熱いメッセージを素直に受け止めることできないかな。
まずはスマイルだよ。
37: 禿名 
[2012-10-12 19:59:13]
スレ主さん、出来ればコテハンつけてくれんかね?
38: 匿名さん 
[2012-10-12 20:03:56]
やっぱり人を動かすのはハートです。
知識自慢の人には難しいこと。
39: 匿名さん 
[2012-10-12 20:05:15]
対人折衝能力を否定されて、苦しくなって今度はスマイルだって
見えなくて良かったけど、自分をほめるのは、やめたほうがいい
40: 匿名さん 
[2012-10-12 20:13:38]
分かってない人多すぎ。スレ主じゃないよ。揚げ足とりさん、前向きに生きましょう。
41: 匿名さん 
[2012-10-12 20:14:14]
横領した理事長は、何しろスマイルがお得意でしたわ
もしかして、スレ主さんかしら
42: スレ主 
[2012-10-12 20:20:09]
スレ主です。
飯食ってる最中に夕方以来で今携帯から見てみたら、
なんか自演扱いになってて少し寂しいぞ。
どうでもいいけど。

だが、そうじゃないかという警戒心を持つことは
悪いことじゃないぞ。

ただ、確証も無いのにそうレスしてしまうところは
いかにも女々しくて理事長には向かないな。

自作自演は規約違反だからたまらなく気になるなら
削除依頼から聞いてみるといいよ。
43: 匿名さん 
[2012-10-12 20:20:26]
自分の意見と違う意見の人にもきちんと耳を傾ける。そういう人が全体の利益をうまく調整できる。
皆さん、掲示板だからってあら探しし過ぎ。
44: 匿名さん 
[2012-10-12 20:23:32]
>42
スレ主さん、悪いね。
違うって言っても聞かないんだよ。
対人折衝能力が重要なんだよって当たり前なこと言ってわからない人がいると思わなかったよ。
45: 匿名さん 
[2012-10-12 20:27:26]
>>42

>いかにも女々しくて理事長には向かないな

私は女性ですけど・・
46: 匿名さん 
[2012-10-12 20:32:41]
同じマンションに住む人だからね。頭越しに知識を振りまくより、ソフトに利害調整する。そういうのが必要なんだよ。
役所みたいに権限振りかざしたってみんな白けるだけだからね。
47: スレ主 
[2012-10-12 20:39:53]
そもそもですね、確証も無いのに相手方を自演自演
とレスする人はどういう思惑なのかと紐解くと
面白い。

相手を自演だと見ている人に訴えそう思わすことで、
自らに有利な展開にしたいという思惑があるのだ。

いわば対人折衝能力というのはそういうややこしい
組合員も含め冷静に利害を総合調整出来る能力の
ことを指すのです。
48: 匿名さん 
[2012-10-12 20:44:33]
そうそう。人は感情がある生き物だからね。
49: 匿名さん 
[2012-10-12 20:53:21]
スレ主さんが議論して欲しいことは何ですか?
スレの目的が全く見えない
50: 匿名さん 
[2012-10-12 21:01:32]
精神論を一席ブチたいんでないの?
51: 匿名さん 
[2012-10-12 21:36:34]
さっきまで元気一杯暴れてたあの女性静かになったね。
もしかして泣いてるのかな。
52: 匿名さん 
[2012-10-12 21:49:22]
落ち着いて、スマイル、スマイル!
53: 匿名さん 
[2012-10-12 23:47:13]
スレ主さんは女性だったんですか?
54: 匿名さん 
[2012-10-12 23:58:34]
スレ主さんの本音をさぐると、知識には自信がないんだよ
それでも理事長が務まるか不安で、意見を聞きたいんじゃないかな
55: スレ主 
[2012-10-13 00:38:01]
あー30代半ばの男ですね。
宅建・FP・マンカン・簿記1級取得で不動産はマンションの他にも
貸しビルや貸し駐車場もありまして、売買・賃貸経験も豊富です。
因みに借入はありません。

理事長経験も複数物件の通算で7年ぐらいはやってますし、
マンション関連の見積もりはむしろ作れるレベルです。

収入の大半は不労所得なので理事会活動の時間は十分ありますし、
会社やってますから経営的視点からマンションの事業計画を立てる
のが得意です。
56: 匿名さん 
[2012-10-13 00:49:47]
ふーん  すごいねー
社会に接点少ない不労所得者は、対人折衝能力はあるの?
わかいのに、残念ね。

ゲーム得意でしょ(笑)
57: 匿名さん 
[2012-10-13 01:12:18]
なるほど。会社経営者なら対人折衝能力は抜群ですね。
58: 匿名さん 
[2012-10-13 01:27:55]
30代で不労所得は、一種の片輪だな
サラリーマンの苦労を知らないから、同年代の友達いないよね
だから上から目線なんだ 偉そうに自慢してると強請れるから気を付けな
59: スレ主 
[2012-10-13 01:40:43]
特別お金持ちとかじゃなくて、特にイケメンでもないのに
奥さんが綺麗な人は対人折衝能力が高い人が多いですね。

そういう美人を付き合いたい気持ちにさせ、
そして結婚まで決め切る技術があるからです。

そして自分よりランクが上の女性に果敢にチャレンジした
アグレッシブなチャレンジスピリットも評価に値します。

難しい案件を決め切る力、そして物怖じしない精神力、
何れもスーパー理事長に求められる資質の一つです。
60: 匿名さん 
[2012-10-13 01:56:56]
>>58
大学卒業後、コネなしで某大手メーカーに就職してましたよ。
つまりサラリーマンの苦労は知ってるつもりですが、逆に
サラリーマンの方が気楽と言えます。

一流企業に務めるよりも、独立して成功する方が可能性は
はるかに低いです。独立しても貧しい暮らしをしている人が
大半で、しかも10年以内に9割以上が廃業か倒産します。

物事の一面だけ、つまり大成功してる一部のウイナーズだけ
見るのではなく、様々な視点から対局的に物事を捉えること
が理事長にも求められていますよ。

様々な人々が住んでますからね。
61: 匿名さん 
[2012-10-13 06:50:22]
>>55

>宅建・FP・マンカン・簿記1級取得で

あれ?
知識より対人折衝能力?
62: 匿名さん 
[2012-10-13 06:53:34]
>マンションの他にも
>貸しビルや貸し駐車場もありまして、売買・賃貸経験も豊富です。
>因みに借入はありません。

遺産相続か。ボンボンか。
63: 匿名 
[2012-10-13 08:30:32]
>奥さんが綺麗な人は対人折衝能力が高い人が多いですね。

私のことだね。
64: 匿名さん 
[2012-10-13 08:53:19]
奥さんが美人なのは、高学歴・高収入が一番。
65: 匿名さん 
[2012-10-13 09:21:16]
私は63さんと同じ私の女房は超美人だった。高校時代からの交際で7年目に苦労して口説いて結婚。今は亡き女房
時々セーラー服姿の女房が枕元に現れてくる。再婚の話はあったが。女房とついつい比較してしまいだめです。
思い出だけで充分楽しいです。娘夫婦と同居。息子が5人。年に数回孫12名。子供夫婦12名。25名で会う時
に枕元の話をすると、みなから笑いものになる。63さん美人の奥さんを御大切に。スレとは関係ないか。
66: 匿名 
[2012-10-13 09:36:09]
おじいちゃんもマンコミュ見ていることにビックリ。
67: 匿名さん 
[2012-10-13 09:52:47]
プチ自慢大会になったな。
68: 匿名さん 
[2012-10-13 10:06:30]
理事長の奥様の自慢(美人)コンテストはいかが。私のマンションの理事長はおばさんです。美人とは反対側です。小型のオランウータンが噛みつくような顔です。理事をグルーと見回した睨むと皆だまります。理事長よりは木登りが得意そうです。家族も皆にていてマンションのイメージが悪くなりました。美人の理事長のいるマンションへ引っ越したいです。紹介してください。美人とイケメンが理事長は良い。私はゴリラで理事長向きより用心棒。
69: 匿名さん 
[2012-10-13 10:34:46]
対人折衝能力抜群ですね。
70: 匿名 
[2012-10-13 11:00:10]
なんだよ、この下らないスレは?
71: 匿名さん 
[2012-10-13 11:01:25]
自慢する人の共通点は、上から目線のところですね。
人は、謙虚でなくては敵をつくりますよね。
女性を見た目で判断するのは最低だと思います。
72: 匿名さん 
[2012-10-13 11:03:20]
>理事をグルーと見回した睨むと皆だまります。

これは対人折衝能力なの。

73: 匿名さん 
[2012-10-13 11:03:59]
66さん おじいちゃんをバカにしないでね。まだ現役で働いているよ。子供にはまだ負けないよ。ポックリ寺参りをします。ポック逝くと社会に迷惑をかける事を最小限に防げる。楢山節考、
74: 匿名 
[2012-10-13 11:22:10]
>女性を見た目で判断するのは最低だと思います。

偽善者だね。人間誰しもまずは見た目で判断しているんだよ。
75: 匿名さん 
[2012-10-13 11:24:33]
そうだ女は顔ではない度胸だ。男は愛嬌だ。
76: 不動産業者さん 
[2012-10-13 11:32:47]
「マンションの顔」が醜顔理事長では・・・・・
77: 匿名さん 
[2012-10-13 11:45:34]
こんなくだらないスレ削除して下さい。
78: 匿名さん 
[2012-10-13 11:50:27]
68です。理事は配偶者の女性ばかり、よりによって、理事長に良く似た女性ばかり揃ったもんです。同類だから気が合うそうです。まるで動物園のサルの檻に居るみたいだと、唯一の男性理事が退任したいと嘆きだした。気持ちは解るが、女性を顔で判断したらいけないとアドバイスしたら、俺は嫌だと退任した。顔の事は私に対する愚痴。
79: 匿名さん 
[2012-10-13 11:55:46]
スレ主さんが、奥さんを美人だとか自慢するから、いけないんですよ。
スレ主さんの責任でスレを削除して下さい。
80: 匿名さん 
[2012-10-13 12:02:06]
対人折衝能力とは仕事の内容により異なるはずですね。理事長だから分譲マンションの管理者の事でしょう。知識は無くても良いのですか?。
81: 匿名さん 
[2012-10-13 12:10:22]
スレ主さん、何を議論して欲しいんですか?
スレの目的をはっきりさせて下さい。
82: 匿名さん 
[2012-10-13 12:25:02]
スレ主は、理事長には知識は全然必要ではない、
対人折衝能力さえあればいいといっているんだよ。
知識は却って邪魔だともいっているようだし。
理事会の決議とかにしても、監事には議決権がないけど
そんなことは関係ない、全員で採決すればいいといっているようなもの。
普通決議とか特別決議、保存行為とかも関係ない。
共用部分とか専有部分も知らなくていい。
議決権行使書なんて、それ何?って感じだね。
予算がオーバーしそうになったり、修繕積立金の途中の取り崩しを
する場合でも、調整能力さえあれば、理事会で決議できると思ってるようだし。
83: スレ主 
[2012-10-13 12:27:46]
スレ趣旨は、
対人折衝能力の高い理事長による成功体験を聞き、従来の知識偏向型の
理事会運営からの脱却を目指すし、皆さんのより良いコミュニティの
形成の一助とする。

趣旨的にスレ進行中に煽りや荒らしによる執拗な妨害行為が当然予想
されうるが、それをいかにして受け流しそして沈静化させるかも、
ある種のモンスター住民対策としての理事長修行の一貫として想定。
84: 匿名さん 
[2012-10-13 12:32:33]
>82

スレ主さんに知識がないなら、いろいろ議論しアドバイスの方法がある。
スレ主さんには知識があるので、やっぱり知識も必要だ、ということを多くの人に理解させる目的です。
85: 匿名さん 
[2012-10-13 12:41:20]
対人折衝能力があるか無いかは、自分で判断することではないよ。
86: 匿名さん 
[2012-10-13 13:03:19]
知識がなければ、交渉力が伴わないでしょう。
矛盾してない?
87: 匿名さん 
[2012-10-13 13:15:11]
人の話を聞くのは良いが、知識がなければ最終的に舵取りを誤るよ
88: 匿名さん 
[2012-10-13 13:15:39]
そもそも、対人折衝能力を文字で語ろうとすることに無理がある。
89: 匿名さん 
[2012-10-13 13:28:05]
最終手段の方法を知識として知らないと調整など出来ないのでは。83さんみたいな考え方の人間は結構おおいよ。取り返しのつかない事が想定される。
90: 匿名さん 
[2012-10-13 13:30:32]
スレ主さんは、対人折衝能力を自分の特権みたいに勘違いなさってる。
対人折衝能力は、引き籠り以外は誰でも持ち合わせているし、88さんが仰るように
具体的に文字では語れないものである。
91: 匿名さん 
[2012-10-13 13:52:44]
管理組合の理事長が何で対人折衝能力がないといけないの。対人折衝能力など無いよりもあった方が良いくらいものではないですか。ある程度の知識をもとにまとめられたらいいのではないですか。
92: 匿名さん 
[2012-10-13 14:07:56]
このスレのタイトルが、議論にならない行き詰まりに陥る原因で、失敗です。
タイトルを 相応しい理事長とは? にすれば人それぞれ具体的な意見や事例があります。
93: 匿名 
[2012-10-13 15:24:33]
皆さん手を変え品を変えスレ主に
イチャモンを付ける様は、

あれをしろ、やれこれをしろ、これはこうやで、
と何もせんくせに評論家気取りで理事長を
攻め立てるダメな理事メンバーみたいやね。
94: いつか買いたいさん 
[2012-10-13 15:41:21]
理事長は無能でも管理会社がサポートしてくれるる
95: 匿名さん 
[2012-10-13 16:17:38]
>>94さん

東○コミュニティのように組合のお金1600万円横領されても良ければね。
96: 匿名さん 
[2012-10-13 16:47:29]
>>93

そこで理事長の力量が発揮できるかが試される。
さて、どうする?理事長!
97: 匿名さん 
[2012-10-13 16:54:26]
社員の使い込みつまり横領事件を防止する為各組合に住むーずを提案している。今回の管理組合は住むーずは契約していない。よって管理組合の被害額¥1600万は東急コミュニティーが弁済した。管理組合は被害額を最小限に防止した事になる。住むーずを導入契約をしていれば理事長等がインターネットバンキングのパスワードを保管しているので理事長等が横領したと仮定すると組合の被害額の弁済は理事長等に責任があり東急コミュニティーにはなんら責任はなくなる。理事長等には弁済力のある区分所有者であるかどうかは不明である。無い方の可能性の方が高い。皆さん良く考えて下さい。
98: 匿名さん 
[2012-10-13 16:59:07]
↑ このスレは理事長の知識と対人折衝能力についてだよ。
  スレ違いですね。
99: 匿名さん 
[2012-10-13 17:13:13]
理事長が知らないといけない知識ではないですか。組合費の保管方法です。
100: 匿名さん 
[2012-10-13 17:24:22]
>>99

理事長は知識は不要と仰っているので、知識の押し付けは勘弁してやって下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる