横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレッセント新川崎エグゼ 買っちゃった」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 上平間
  7. クレッセント新川崎エグゼ 買っちゃった
 

広告を掲載

匿名ちゃん [更新日時] 2023-06-15 16:48:34
 削除依頼 投稿する

勢いで買っちゃいました。もし私と同じような方いらっしゃれば、
意見交換しませんか?
営業マン・未契約者さんはマンション検討版でお願いします。

交通:JR横須賀線・湘南新宿ライン「新川崎」駅 徒歩14分
    JR南武線「平間」駅 徒歩10分
    JR南武線「鹿島田」駅 徒歩12分

[スレ作成日時]2007-07-08 21:37:00

現在の物件
クレッセント新川崎エグゼ
クレッセント新川崎エグゼ
 
所在地:神奈川県川崎市中原区上平間字伊勢前1488-1、字池渕1161-2(地番)
交通:JR横須賀線・湘南新宿ライン新川崎駅 徒歩14分
間取:1LDK+S-4LDK
専有面積:61.8m2-108.57m2
販売戸数/総戸数: / 220戸(他管理室1戸、ゲストルーム1戸)

クレッセント新川崎エグゼ 買っちゃった

No.2  
by 物件比較中さん 2007-07-15 19:29:00
ここってもう価格決定してました?
No.3  
by 匿名さん 2007-07-22 17:25:00
してるんじゃないですか。だって契約しているから。
でもここまで契約者サイトがはやってないということは、
本当に売れてないのかな。心配になってきた・・・
No.4  
by 契約済みさん 2007-07-24 23:58:00
自分も先月購入しましたよ^^
完成が待ち遠しいです。オプション販売とかも楽しみです。
No.5  
by 入居予定さん 2007-07-25 00:12:00
私も契約はとっくにしてますよ。(^^)
今はスタイルオーダーの最後の詰めです。ダウンライトとコンセントを追加する予定です。キュビオス(松下電工)を検討中で壁の下地補強をお願いしようかと考えているのですが、専門業者に聞くとどうやらそのようなことをしなくても大丈夫そうだし、ビルトインの食器洗い機などももう少し安くできそうだから、その点も検討中です。いろいろ情報交換できるといいですね。
No.6  
by 契約済みさん 2007-07-30 22:52:00
実際どれくらい売れてるのかな?
この近辺はかなり激戦なので心配です。
高値つかみだったんじゃないかと。
No.7  
by 契約済みさん 2007-08-01 12:52:00
こんにちは、一期販売で契約しました。
価格については相場はあれどそれに対する高い、安いの感覚は人それぞれだと思います。僕も「ひょっとしてもうちょっと安くなったんじゃないかな?」と疑心暗鬼になるときもありますが、僕の場合結局購入したのは他との価格比較ではなく、この物件だったらこれくらい払ってもいいなと思えたので購入に踏み切りました。なので自分の価値観を信じれば他が安くても高くても自分が納得した買い物なのであんまり周囲の意見は気にならなくなりました。

これは僕の意見ですが、このマンションの価値は一般的な「駅近」といったような要素はなく、そのかわり建物のたたずまいが凛としてデザイン性が高い、つまり「よいモノ」であるところだと思います。 このマンションを選んだ人って、やはりそういうところ価値観を置く人なんじゃないかなって思います。

駅から遠いし町並みも特に美しくはないので一般的な価値はそれほど高くないかもしれませんが、自分の価値観を重要にする人が選ぶマンションだと思うのでいい意味で同じタイプの人が集まってくるのではないかな、と思っています。

入居後は皆さんの多くと感覚を共有できることをすごく楽しみにしています。
No.8  
by 契約済みさん 2007-08-02 01:13:00
↑いいこと言いますねぇ
そですね。他がどんなにわめいてようが、
自分が気に入ったのだからいいんですよ。

ほんと、同じ様な価値観の方々が集まって
くるのでしょうね。。。楽しみです(*^-^*)
No.9  
by 契約済みさん 2007-08-10 00:53:00
契約いたしました。
今から、入居が楽しみです。
私たちは、平地と公園隣接とデザインで決めました。
ラウンジの喫茶サービスは、朝飯に間に合うように早くしてほしいと
思いますが、それは、管理組合との話し合いになりますかね。

これから、宜しくお願いします。
No.10  
by 契約済みさん 2007-08-15 23:03:00
確かにラウンジの喫茶サービスは、早朝からやってほしいなぁ。
とサラリーマンの愚痴でした。。。
朝、会社行く前の一息を、「たまにはここで」と思っていたのですが
時間をみて。。。残念。それは今後の検討課題ということで^^
宜しくお願いします!
No.11  
by 契約済みさん 2007-09-19 10:24:00
8月に契約しました。
今から楽しみです。
No.12  
by 契約済みさん 2007-09-20 15:02:00
工事の幕がとれてましたね。真っ白で素敵でしたよ。
No.13  
by 契約済みさん 2007-09-21 08:59:00
↑わっ、すごい!いつのまに!
これはどっち側ですか?道路沿いでしょうか?
No.14  
by 契約済みさん 2007-09-21 12:41:00
道路沿いからとりました。
HPの完成予想図より実物の方が素敵でしたよ。
No.15  
by 契約済みさん 2007-09-23 19:24:00
良い感じに仕上がってきてるんですね。
私は現在遠方に住んでるので、こういう写真を載せて頂くと非常に助かります。
さて、修繕積立金の件で朗報があるみたいですよ。
理由はいまいちはっきりしない感じで腑に落ちないところもありますが・・・。
No.16  
by 契約済みさん 2007-09-23 23:44:00
今日見てきましたが、W棟の南側は白い壁までできていて、歩道橋付近の部屋にあった幕もとれていましたよ。でも、歩道橋から降りる階段と2F?3F?のバルコニーが、飛び移れるんじゃないかというくらい近くてちょっと心配です。
No.17  
by 契約済みさん 2007-09-28 00:14:00
おぉーー! 一ヶ月程みてない間に写真が。僕も半月くらい前に見に行きましたがそのときは幕が全面にかかっていました。みなさんおひさしぶりです。No.7です。
やっぱり主張がありますね、このマンション。いい感じでウイてる気がします(笑。

No.15さん>
はじめまして。修繕積立金の朗報ってどんな内容ですか? 僕はまだモリモトさんからは何も聞いてません。
No.18  
by 契約済みさん 2007-10-29 17:18:00
ここって売れていないんですか・・・?
ちょっと心配です。
No.19  
by 内覧前さん 2007-11-02 17:37:00
まだまだ残っているみたいですねぇ
No.20  
by 契約済みさん 2007-11-06 11:25:00
上棟見学会行ってきました。
一部だけとしても、ちゃんと工事してくれてるのが見れたんで良かったです。
二重床ってあんな風になってるんですね。確かにリフォームはしやすそうですね。

私の参加した時間帯で20組位の方来てましたよ。
土日で5,6回は開催されたんですよね!?
No.21  
by 内覧前さん 2007-11-14 14:00:00
まだまだ残っています。
No.22  
by 契約済みさん 2007-11-15 09:43:00
入居まで時間があるせいか、ここで良かったのだろうかと悩む日が多くて。納得して契約したつもりだったのですが。
この際早く入居してしまいたいです。
No.23  
by 契約済みさん 2007-11-18 09:58:00
建物が徐々に完成に近づき、楽しみな毎日です。
上棟見学会、我が家も参加してきました。各説明を聞きつつも、「ここにいる方々と同じマンションに住むのだなー」とキョロキョロしてしまいました。ご夫婦やこれから新しい家族を迎える方なんかが多かったです。
マンションの売れ残りも心配ですが、我が家はオプションとローンの組み方をあれこれ検討の日々です。何をどこまで付けたらいいのか・・。悩ましいですね。みなさん、どんな物をオプションで付けましたか?今、玄関ミラーと鏡面パネルと玄関ビルトインスツールを検討中。。。
No.24  
by 契約済みさん 2007-11-22 17:15:00
うちはインテリアオプション会にも行っていおらず、まだ何も決めていません。今度インテリア会社の方と会う予定です。
皆さんはどのようなものを検討されていらっしゃるのでしょうか。
No.25  
by 契約済みさん 2007-12-08 13:58:00
先程、現地を散歩がてら見に行ってきました。デジカメを忘れて写真撮り損ねました・・・残念。
南部沿線道路はイチョウが色づいて、きれいです。公園もたくさんの落ち葉にまみれて子供が楽しそうに遊んでました。
そして建物は、平間公園を向いてる側の建物がだいぶ完成に近づいてきました。機械式駐車場ももう完成間近でしょうか。
南部沿線道路沿いの1階の部屋がちらっと外から見えます。なるほど・・・室内はこんな雰囲気なんだなーとか思いました。モデルルームと同じ色合いだった気がします。家具やカーテンを検討してたので参考になりました。
本日も職人さんたちがたくさん働いてらっしゃいました。
あと3ヶ月もたてばもう入居の時期を迎えるんですね。
No.26  
by 契約済みさん 2007-12-10 20:54:00
イチョウ並木綺麗でしたね。
白い建物ととってもマッチしてました。
早く部屋の中も見たくなってきますね。
No.27  
by 契約済みさん 2007-12-22 16:15:00
住所が決まりましたね!
ローンの契約に入居説明会…いよいよ始まりますね。
今度は引越しに向けていろいろ準備せねば。
No.28  
by 契約済みさん 2008-01-17 23:26:00
いよいよなんですね!
色んな書類が送られてきて、急に実感が湧いてきました。
契約してから今まで、何となくダラダラ過ごしてきてしまい、
ローン、オプション、引越し・・・etc。
何も真剣に考えてなかったことを後悔しています。
頑張らねば!
皆さんこれからもっと情報共有していきましょう!!
よろしくです。
No.29  
by 匿名さん 2008-01-23 14:16:00
自宅からこのマンションを遠目になりますが見下ろすところに住んでいます。今は内装工事をしているのでしょうか、夕方になると部屋の電気がいくつもついています。とってもきれいですよ。あそこにすめたらいいなぁって思います。住民ではないですが、うらやましいなと思って書き込んでしまいました。
No.30  
by 契約済みさん 2008-02-04 22:43:00
一昨日の入居説明会、みなさんお疲れ様でした。
役員になられた方々、よろしくお願い致します。頑張って下さい!

さて、いよいよお披露目会ももうすぐですね。
業者へ同行依頼はされますか?
決断をしかねているのですが・・・
日程も迫っているため、皆さんの意見をうかがえればと思っております。

住民板も、検討板もいまいち盛り上がっていませんが、是非ご意見お聞かせ下さい!
No.31  
by 内覧前さん 2008-02-06 00:25:00
同行業者も検討しました。
自分の知り合いが、ここの同行業者のスレにもでてくる有名な会社にいるので、確認しました。
3万円でやってくれるとのことでしたが、結局お断りしました。
戸建と違い、あまり心配しなくてもいいのかなという結論です。
業者の彼も、「安心料のようなものだ」と言ってましたし。

で、自分でチェックするにはどうしたらよいかですが、
図面をパーツごとに切って(たとえば外玄関部分、キッチン、廊下、バルコニーなど)、A3の1枚の紙に1部分を貼り、チェック項目を事前に余白に書き込んでおく。すると、現場で舞い上がってチェックすることを忘れてしまう、ということもないわけです。

こんな方法で自分でチェックしようかと思います。
No.32  
by 契約済みさん 2008-02-06 19:33:00
我が家も本当は業者に頼もうと思っていました。
でも、引越し、新生活準備等でとてもそこまでお金がまわりません。
そこで自分で本やWeb上でチェック項目を勉強して、当日に臨もうと思います。
No.31さんのように知り合いに詳しい方がいれば、少しでも助言をもらうようにするのもいいですよね。我が家は、マンションを購入した事のある友人、知人にもどうやってチェックしたのか聞いています。
入居説明会も無事終わり、いよいよローン契約会、内覧会と迫ってきましたね!役員さんも決まりましたね。1年目で大変とは思いますが、みんなでいいマンションにしていきたいですね。
No.33  
by 契約済みさん 2008-02-07 23:16:00
30っす。
ご意見ありがとうございます。
私も自力で頑張る決断が出来ました。
ローン契約会、お披露目会、イベントが続きますが、楽しんで頑張りましょう!!
No.34  
by 入居前さん 2008-02-17 22:12:00
お披露目会、終了しましたね。
私は本日参加しましたが、最終的には指摘箇所10箇所で終了しました。
残った10箇所以外にも、クロスの汚れ等、その場で掃除して頂いた箇所もありましたが・・・
ただ、親切にご対応頂けたと思っております。
内覧会業者の同行を迷っておりましたが、今日のところは依頼せずに良かったと思っております。

自分の部屋も初めて見ましたが、う〜ん、まあ満足ですかね。
全般的に建物全体も綺麗でしたよね、みんなで綺麗に維持していきたいですね!

これでまた一段落、あとは家具・家電選び、そして引越し。
もう一踏ん張り、頑張りましょう!
No.35  
by 匿名さん 2008-02-22 00:48:00
団地?
No.36  
by 入居前さん 2008-02-25 09:10:00
とっても良いマンションに仕上がっていて、入居が今から楽しみです(*^_^*)
No.37  
by 入居前さん 2008-02-25 12:58:00
僕お披露目会行ってきました。
いやーー、良い出来でしたね。個人的には想像以上に質感が高かったように思います。いくつか指摘箇所はありましたが全体的に丁寧に仕上がってたました。入居楽しみです。
No.38  
by 引越前さん 2008-02-25 18:17:00
内覧会、ものすごい強風の中行ってきました。
雨の日などなるべく条件の悪い時に行ってみたかったのでちょうど良かったかもしれません。
部屋は予想以上にきれいな仕上がりでかなり満足しました。汚れ等も対応して頂き、同じく満足です。
強風のせいで枯葉などがかなりベランダ、廊下に舞い落ちてきました。でも部屋の中にいて風の音は聞こえませんでした。静かでびっくりです!そして床暖房の暖かさに感動です。
引越しが本当に楽しみになってきました。早く住みたいです。お隣さんはどんな人かな?内覧会ではお会いできませんでしたが仲良く暮らしていきたいです。
No.39  
by 入居予定者 2008-03-05 21:00:00
一入居予定者の最近の出来事です。

先日、再内覧に行きました。内覧会ではフローリング全体の清掃が不十分だったので、再度の掃除を依頼していました。すると、再内覧では目立つんですね、汚れなど…。
で、再内覧では新たに複数箇所を発見・指摘しました。
フローリングの補修跡など、清掃では落ちないものや、玄関大理石の線状の傷など、その場では修復できないものもありました。
これから再内覧の方、よく見て下さいね。

私は提携ローンは使わず、複数の銀行の審査を通し、最終的に、自分にとって一番条件の良い銀行を決めました。
したがって、提携ではないので、いったん旧住所で所有権保存・抵当権設定登記となります。司法書士事務所からは住所変更登記の委任状が届いていましたが、この変更登記はさほど難しいものではないので、自分でやることにしました。
これで一万円程度のコスト削減になるでしょう。

照明は全てインターネットで注文して、先日届きました。
リビングは建築オプションでダウンライトの複数追加・引掛シーリングの追加・壁面にスポットライトを追加したので、シーリングなど大型照明はごちゃごちゃするので付けず、引掛シーリングに直接設置するスポットライトを3つ買いました。オーデリックのもので4800円×3です。
その他の部屋は全てコイズミ照明で、60%Offでした。

火災保険は期間10年以内で加入の予定です。
火災保険は生命保険と違い、実損部分しか下りません。建物は年々減価償却し、再調達原価も年々逓減していくことを考えると長いものはどうかなと…。
ご自分で火災保険を探す場合、ローンなどの融資用は団体割引もありますし、いいかなと思います。
この場合、コンロの仕様・住宅性能評価書コピーでさらに割引ができますよ。
No.40  
by 契約済みさん 2008-03-11 23:51:00
先日、内覧会に行ってきました。部屋の中は非常に満足のいく作りでしたが、中庭やゲストルームの植物が枯れていたのは非常に残念でした。。。
No.41  
by 入居前さん 2008-03-12 08:58:00
僕も、中途半端な中庭はいらないと思います。手入れにお金かかるなら、ない方がまだ・・・。
No.42  
by マンション住民さん 2008-04-10 23:07:00
実際住んでみて、結構新川崎駅が便利で満足しています。
自転車で行けば問題もないですし。
No.43  
by 検討中 2008-04-27 07:22:00
道路側、窓を閉めても車の騒音が、かなりうるさくないですか?
No.44  
by 入居済みさん 2008-04-30 23:10:00
43さんは検討中の方ですか?
私は南西向きの南武沿線沿いですが、それほど気にならないですよ。
確かに意識してると聞こえてきますが、
テレビを観たり、家族と会話している分には。
ただ、緊急車両やバイク(やんちゃな)は・・・。
でも寝室に面してる訳では無いので!

最近EVの養生も外れて、素敵なEVになりましたよ!
No.45  
by 検討中 2008-05-10 00:36:00
>44さんありがとうございます。

道路側は音が気になっていたのですが、目の前は公園だしどちらを優先すべきか悩んでいます。
逆側のアパートは古そうなので、ここに7階くらいのマンションが建つのも不安だな。
No.46  
by マンション住民さん 2008-05-15 17:21:00
質問なのですが、トイレや洗面所の床のタイルがザラザラしているので掃除しにくいのですが、皆さんはどのようにお掃除してらっしゃいますか?
No.47  
by 匿名 2008-06-14 08:51:00
1か月書き込みがないのですが・・・
住んでる人少ないのでしょうか?
No.48  
by マンション住民さん 2008-06-22 08:47:00
目の前にバス停があり、武蔵小杉までいけるので、
南武線も横須賀線も乗らなくなってしまいました。

意外と便利です
No.49  
by マンション住民さん 2008-06-24 01:44:00
川崎のほかの区から引っ越してきましたがバスがたくさん走ってて便利。電車も使える。北側はびっくりするほど静かですね。近くのレンタルビデオやさんには漫画レンタルもあるので週末はゆっくり家にいるもよし。気分転換に多摩川にいくのもいいです。いまのところ快適です。
No.50  
by マンション住民さん 2008-07-26 23:48:00
2週間前から住んでます。すごくいい居心地です。せっかくの自分の住まい。悪いとこは忘れて、いいとこだけ感じればそれでよし。といっても悪いところはエントランスが涼しいのにエレベーターでむっと暑いぐらいです。確かにトイレと洗面所のざらざら床は拭き取りできませんが、とんとんしてます。公園側ですが明るいし。後は高いところが残ってるみたいですね、がんばれ営業。
No.51  
by マンション住民さん 2008-08-18 08:19:00
コンシェルジュのバイト募集してましたね。
誰か立候補すれば?
No.52  
by マンション住民さん 2008-08-22 09:31:00
周辺マンションと比較して、いろいろ言われていた当マンションですが
実際、住んでみて住み心地に満足しています。

最後まで検討していた周辺マンションを今現在改めて見ても、ここで良かったと感じております。
交通の便も、新川崎を使うと都内、横浜に敏速に動きやすく、来年には、武蔵小杉にも横須賀線が通るので、更に便利になりますね。
目の前のバス停がホントありがたいです。

買い物も、鹿島田、平間を探索してみたら、案外安いスーパーなど発見したり
家計にも有難い。
ラゾーナにも車で10分程なので楽ですね。
しいていえば、機械式の駐車場なので、車を出すのに時間がかかるところでしょうか。
まぁ、それは、機械式ならどこも同じ事だと思うので仕方がないですが。
でも、待ってる間、住民の皆さんと挨拶できたりするのでいいですね。

公園側は本当に静かで、緑が綺麗ですね。
道路側は、窓を閉めていれば、まったく音がしませんが
開けていても、風通しがよく、大型は多摩川側の道を通るので、南部沿線道路は渋滞もないし
朝夕の少し車が多いのかな?という時間帯の音も慣れれば気にならないです。
それ以外の時間帯は、交通量も減るので、道路が目の前の割りに静かな感じですね。
夜は、まったく車が通らなかったりするので、静かですね。

トイレと洗面所の掃除しにくいタイルは、やはり叩いています。
汚れがひどかったら、小さなブラシのようなものでこすってから、上から叩くしかないですかね。

ゲストルームが、ずいぶん人気ですね。
直前だとなかなか予約がとれなくて、まだ一度も来客を泊めてあげれません。
花火大会の日などは、一か月前の抽選なんて競争率高そうですね。
見えるのかどうかわかりませんが。
東側?南側?からは、目の前に見えるようで、先日の花火大会は、皆さんベランダに出られているようでしたが。

住民の皆さんも清掃の方も、笑顔で明るく挨拶できるのも嬉しいところです。
今後とも皆様どうぞ宜しくお願い致します!!
No.53  
by 住民さんE 2008-08-23 17:26:00
住人さんのいい意見が増えましたね。7月から住んで住ます。これまでの自分の住処では一番いいところです。

バス:確かに南武線まで行かなくなってしまいます。特にパソコンもって仕事に行くときなどはバス便利、混んでないし。

静かだし、住んでる人も挨拶をみんなして、なんかいいマンションにしようって感じですごくいいですね。
友達が来て、一気にマンション欲しくなってました。しかも平間駅の商店街の微妙なレトロ感がよかったらしい。

エレベーターだけが暑かったり、トイレと洗面の床はざらざらだったり。みんな同じとこを感じてるのも面白いですね。
最近感じるのはクロネコヤマトの旗が浮いている。事ですかね。
No.54  
by 契約済みさん 2008-10-08 00:56:00
書き込みが無いですね。
11月くらいに入居予定です。
皆様よろしく。

西側の部屋なのですが、シーリングファンを使っている方はいますか?
効果のほどはいかがでしょう。
使ったことが無いもので。

それから実際に住んでみてマックスのフローリングは傷に強いですか?
内覧してみた感じでは硬そうでとても気に入りました。
パンフにはワックスフリーとありますがワックスを使っている人はいますか?
No.55  
by マンション住民さん 2008-10-10 19:22:00
54さん、11月から宜しくお願い致します。

私も西側の部屋に住んでいます。シーリングファンは使っていないですが、天井が高いので凄く似合いそうですね。

フローリングは、傷には強いと思いますよ。
子供・ペット無しの家庭ですが、普通に生活していて半年で殆どフローリングに傷はありません。
机とか椅子位だと引きずっても傷は付きませんでした。
ただ重い家具を引きずったら傷は付きそうですね。
あと重くて先のとがったものを落とすと小さな凹みができるのでそこだけ注意です。

ワックスは掛けていません。からぶきと掃除機掛けるくらいですが光沢があり、ツルツルサラサラで肌触りもいいし傷もあまり付きそうにないんで、掛ける必要はないと思いました。

私もこのマンション購入して大満足です。
大きな公園・小中学校が横にあって、コンビニとレンタルビデオもすぐ近くにあるし、四方を道路に囲まれていて他の住居との独立性もあるしで、駅前マンションではなく住宅街のマンションとしたらとっても環境の良いところだと思いました。
No.56  
by 匿名さん 2008-10-11 20:48:00
>52
営業でしょwww
No.57  
by 住民でない人さん 2008-10-12 14:37:00
>56
笑うことはないでしょ。
モリモトの営業が社員割引で買ってるかも知れない。
No.58  
by 54 2008-10-14 12:14:00
>>55さん
写真つきでありがとうございます。
フローリング強いですか。
安心しました。
うちも子供・ペット無しです。

友人がワックスやコーティング系の化学屋で、マンションのフローリングならコーティングは要らないし、やってもワックス程度でいいと思うと言っていたので実際どうなのかなと。

シーリングファンはオシャレな部屋のイメージですよね。
冷暖房効率の良化もあるし、せっかく買うんだしどうせならリビングくらいはカッコ良くきめてみようかと思っています。
予算は限られていますがw
No.59  
by マンション住民さん 2008-10-15 01:10:00
一時的にエントランスに車を止めるのはかまわないのですが車が通れるぐらいにもうちょっと端っこに止めてほしいです。雨の日に大きい荷物をつみおろすのに大変でしたので。。。
他の住人のかたご協力よろしくおねがいします m(_ _)m
No.60  
by 住民さんA 2008-11-02 23:04:00
来年度、平間公園が整備されるようですね(^-^)
No.61  
by 54 2008-11-28 18:49:00
54です。
無事入居しました。

モリモトが民事再生だそうですね。
瑕疵担保責任とか、どうなるんだろう。
営業さんに聞いてみたところ民事再生で会社が存続すればそのままだそうですが。
推移を見守るしかないですね。

売れ残りは先々週の時点で残り40部屋弱、先週で30部屋位になってるだろうって事でした。
だろうというのは私の担当は別の所に異動になってたので。
私が見に行った頃からすると半分くらいに減ってます。

気になったのはサブエントランスの方の駐輪場、奥見たらガラガラだったんですがどれくらい入居してるんでしょう?
フロントに聞けば教えてくれるのかな?
No.62  
by 住民さんB 2008-11-28 22:16:00
>54さん

ようこそ〜。お引越しお疲れ様でした。

モリモト民事再生してしまいましたね・・・。
管理会社とかも変わるのでしょうか。

どれくらい入居しているかは、私も気になるところです。
やっぱり空いている所が少ない方がよいですし・・・。

でも、とても暮らしやすくてよいですよ♪
一緒によいマンションにしていきましょうね。
No.63  
by マンション住民さん 2008-11-28 22:19:00
民事再生になっちゃいましたねー、って何のんきなこと言ってんの???
No.64  
by 匿名さん 2008-11-28 23:24:00
実際のところ後現在何棟売れ残ってるんですかね?
夜 結構電気ついてないですよね?
早く売れて欲しいですね!
No.65  
by 匿名さん 2008-11-29 01:05:00
民事再生ですか。。。
54さんの言うとおり今後を見守るしかないですね。

我々住民はみんなで今まで以上にいいマンションにしていきましょー!!
(今でもとてもいいマンションですが)
No.66  
by 入居予定さん 2008-11-29 11:38:00
12月頭にローン契約、中旬に引渡し予定だったんですけど、この状態だったら延びますよね〜・・

物件自体を気に入っているので解約はする気ないです。
ただ引渡し目前だっただけに、すでに引越し業者や今の部屋の解約手続きなどを済ませていたのでそれが困りモノです。


せめてあと半月待ってくれてればなー(^^;)
無事に入居出来た暁にはどうぞよろしくお願い致します。
皆でいいマンションにして行きましょう。
No.67  
by 入居予定さん 2008-11-29 20:43:00
66さんとほぼ同じ状況だったのですが、ローンを提携ローンで予定していました。
金利優遇は変わらずに受けられるのでしょうか?
この条件が変わるとローンがかなり苦しくなります。。。
どなたか詳しい方教えてください。
また、管理組合として管理会社はどうするのでしょうか?このあたりも住人の方で
情報ありましたら教えてください。
No.68  
by ローンアドバイザー 2008-11-29 20:49:00
住宅ローンはデベ提携銀行よりも、ソニー銀行などのネット系銀行の方が
金利・サービス面で有利ですよ。
No.69  
by by66 2008-11-29 23:35:00
>67さん

私が申し込んだ時はちょうど新価格が公になる直前でしたが、価格がオープンになってからは結構事務所にお客さんがいたので私たちと同じ境遇の方はもっといらっしゃるんではないかと思ってます。

とりあえずローン申し込みをしてから2週間経っていたので、どれくらいローン申請が進んでいたのか、これからどうなるのかを提携ローンの担当者さんに週明けにでも聞いてみるつもりです。
ウチもモリモト提携ローンでの申請でしたが、幸い主人の会社の提携ローンも同じ銀行で優遇もモリモトより1%低いだけだったので、もしモリモトでの提携がダメだったら会社経由のローンになると思います。


入居目指して頑張りましょうねp(^^)q
私はあの素敵なお部屋に早く住みたいです。そして子供と公園で遊びたいです。

また新たな進展などありましたら情報交換宜しくお願い致しますm(_ _)m
No.70  
by by67 2008-11-30 14:59:00
>66さん

情報有難うございます。これからも情報共有していきましょう。

>私はあの素敵なお部屋に早く住みたいです。そして子供と公園で遊びたいです。

うちの子供は今度大学です。こちらの年齢がかなり上となりますが、
はやく同じ住人となれるように頑張りましょう。
No.71  
by 入居予定さん 2008-11-30 16:40:00
>67さん
先ほど担当者さんより電話を頂きました(^^)
今、予定通りの引渡しで動いてくれてるらしいです。

担当者さんも言っておりましたがもちろんそうならない可能性はゼロではありませんし、またそう努力していても少しずれる可能性もあるということですが、1ヶ月2ヶ月遅れることはないと思いますとのお話でした(^−^)

来週中には引き渡し予定について、もっと具体的なお話を頂けるようです。


私はオプションで作り付け食器棚を頼んでおりまして、引渡し後の21日搬入を予定しておりましたのですごく安心いたしました。新川崎エグゼ以外の他モリモト物件の掲示板をみると、「解約する」とか「資産価値がさがった」とか気分が落ちるような内容が多いですが、私は生涯ここで暮らすつもりで契約したので資産価値など最初からあてにしておらず、環境や建物の雰囲気・部屋の印象などで決めました。
だからここに住める希望が持ててすごく嬉しいです。(*^▽^*)

このような状況ではありますが、自分達の決定を間違いだったとは微塵も思っておりません。
逆にこれを逃していたら、私達の貯金でこの広さ・このアイテムの部屋は絶対手に入れられなかったと思います。


まだまだ気を許すわけにはいきませんが、悲観的に考えず無事にことが進むよう願いましょう☆
No.72  
by 入居予定さん 2008-11-30 16:42:00
あ、すみません。

71=66です。
自分の名前書き忘れました(汗)
No.73  
by 54 2008-12-01 12:18:00
54です。
皆さんそれぞれ問題や不安を抱えていらっしゃるようですね。
実は私もご多分に漏れず登記変更が済んでいません。
金曜にやってもらう予定だったのですが、契約時に支払っておいた登記変更費用が民事再生によりモリモトから出金ができなくなったために司法書士(黒澤さんですね)に支払われず手続きの開始ができませんでした。
先週の月曜が休日でなければ間に合ったのに・・・

モリモトによれば保全登記の時に設定した抵当(竣工後のある時点で売れ残っている部屋を抵当に運転資金の融資を受けたみたいです)も破綻前に抹消されていて、金曜の時点で書類は全て揃っているので私が2重に費用を負担すれば変更はできるという事でした。

2重に負担(合計で40万以上になります)などというのは勝手な言い草ですし頭にも来ましたが法的に出金できないものはできないし、このままモリモト登記のままはよろしくないので今日黒澤さんの方に支払って変更してもらうつもりでした。
しかし土曜日に担当の司法書士さんに電話したところ上の方でモリモトと話し合ってくれ、黒澤さんが立て替えてくれることになりました。

エグゼに限らずそういう方は他にもいらっしゃるようで、民事再生の後にまとめて請求するということになるそうです。
そういった費用はあまり債権順位の高いものとは言えなさそうですし、全額回収できるかわからないのに大変ありがたいお話です。
モリモト側の弁護士とも支払済みの物件に関して登記移転は問題ないという話がついたそうで一安心した所です。

提携銀行ローン(中央三井信託)だったので住民票移転前、抵当権設定前に融資してもらう形となりましたがこんな形で影響を受けるとは思ってもみませんでした。
モリモトの担当から金曜に知らせを受けて自分のものになるはずの物件が支払済みにもかかわらず倒産した会社の名義のまま動かせないというのは結構動揺しました。
実は61のカキコは知らせを受けた後ですが、その時点ではどうなるかわからなかったので動揺を抑えて悲観的にならないように書きました(笑)

融資を受けて購入される方がほとんどだと思いますが、今後は同時(当日に住民票を移しローン実行)でないと融資が受けられないとか、影響はあるかもしれないですね(想像の域を出ませんが)

多少ならざる不安や動揺がありつつ(笑)新しい家や家具など、新しい生活を楽しんでいるところです。
住民の皆様よろしくお願いします。
今後妻(予定)の引越しもあり、またお騒がせする事になります。
それまでに自分の荷物を整理してスペースを空けなければ・・・
No.74  
by 66 2008-12-01 14:40:00
>51さん

個人的なことなので少し書くのをためらうのですが、どうしても気になるので聞かせてください(><)
もしかして11月中旬位に奥様とご一緒に夕方引渡し手続きに行かれました?
偶然ですけど、もしかしたらお会いしたかも知れません。

私はインターホンの所ですぐ後ろにいたベビーカー連れの夫婦です。
私達はちょうど契約の日でした(^^;)

インターホンで「今日引き渡しなんですけど・・」とおっしゃられていたので、「あー入居されるんだー」って思い印象に残っていたのです。
(もし違う方だったらごめんなさい・・)


私達はまだ入居出来ていないので51さんと状況はかわるかもしれませんが、これからも情報交換宜しくお願いいたします。
No.75  
by 66 2008-12-01 14:43:00
ごめんなさーーーい!!

訂正
>51さん→>54さん

です。
No.76  
by 54 2008-12-01 18:04:00
>>66さん
う〜ん、多分私ではないですね。
車で行ったので先に営業さんに駐車場のチェーンゲートを開けてもらうので。

しかしこのまま行けばご近所さんですね。
入居された暁には是非よろしくお願いします。


話は変わりますが66さんと67さんはまだ引き渡し(融資実行)前なんですよね?
お金を全額払っていない、というのはある意味強い立場ですので、支払ってその立場を失ってから後悔する事の無いようになさった方がよろしいかと思います。
私は既に支払ってしまっているので今更返せとは言えない(言ったところで相手にお金は無い)のですが(笑)

穏やかに書いてはいますが、この経済環境という事情があるにせよ数千万単位のお金を支払った挙句このような不安を感じさせられる理不尽さに対してかなり怒っています。
マンションを売った以上モリモトには契約から最低10年は会社を健全に存続させてアフターサービスを行う義務があります。

私なら正当なサービスを受けられる保障が無い事を理由にモリモトに契約金額の変更を要求します。
実際破綻した今のモリモトには契約時と同等の完全なサービスを保障できないですよね?
できないと言われたら「では何を担保に契約時のサービスを保証するつもりなのか?」と聞いてみた方がいいと思います。

支払いをするのであれば今のモリモトはそれだけでありがたいでしょう。
最低でも新価格レベルまでは値引きをしてもらえるのでは?
ダメかもしれませんが少なくとも交渉はしてみる事をお勧めします。
交渉が成立したらその値引き額をリスクを取ったリターンと考え破綻した場合の保証とする。
ローン金額を減額などされたら尚更です。
それは信用を失墜させたモリモトの責任ですから。

例えば信用の低い人はカードローン等の高い金利でお金を借りますよね?
それと同じで、リスクに対してリターンを求める事は正当な行為です。
つまり信用を落とした会社からは同じ物を買うにも信用があった頃と同額で買うべきではないと思っています。

物件自体はモリモトの信用が高い間に完成した物件ですので手抜き等の問題はないと考えています。
問題は現在のモリモトの信用です。

残りの部屋がバルク業者に叩き売られて破格の安値で売られたり、賃貸に回されて愛着を持たない低モラルの住民が入居する事を私は危惧します。
ですからこのような事態になっもエグゼを購入して入居したいと言ってくれる66さんと67さんに感謝したいです。

民事再生を申請はしていますが、まだモリモトは再生できると決まったわけではありません。
再生できず、という可能性も決して低くは無い。
私は法的な事は素人ですが民事再生法は経営陣を刷新せずに再出発ができるどちらかと言えば会社に都合のいい法律みたいです。

ですから今のところ不法行為に走るような事は無いと思いますが再出発できず破産した場合・・・冷静に考えればそれだけでもモリモトを100%信用する事は危険と考えています。

私は推移を見守ると書きましたが自分の力の及ぶ範囲では基本的にモリモトの言う事を疑った視点で考えています。
その上で自己責任で判断し、避けようがない事は諦めます。


なんだか人が変わったようなカキコになってしまいました(笑)新米住民のくせにすみません。
住民の皆さんとは力を合わせて暮らしやすいマンションにしていきたいです。
せっかく200近いご家庭と縁あってご近所さんになるわけですから今後とも情報共有していけたら幸いです。
No.77  
by 66 2008-12-01 18:49:00
>54さん

そうですかぁ〜  早とちりで舞い上がってしまってスミマセン(汗)
でもそうなるとやっぱりもっと同じ境遇の人がいるということですよね。

ウチは前回コメントしたように、担当者さんから「予定通りの引渡しで銀行さんと話を進めております。現時点では確実ではありませんが、来週(今となっては今週)中には必ずお返事を致します」と言われております。
なので、結構ローンの手続きは進んでいたのかもしれません。
本当は今日提携ローンの担当者さんへ連絡をし、どこまで進んでいたのか聞いてみるつもりでしたが、日曜日に担当者さんからご連絡を頂いたので、主人と相談した結果とりあえず再連絡が来るまでは動かずに待ってみようということになりました。


これから先はかなり個人的感情による所なのですが、MR見学からすべてを担当して下さった担当者さんは年齢も主人と近く、会社的立場や家庭内容もウチととても似ており、そのようなことから打ち合わせの時もわりと仕事に関係ないプライベートな話もしておりました。
だからこのような状況になり、実は自分達よりもその方の状況の方が可哀想でなりません。
契約者としてみたら「倒産するかもしれないって知っていながら物件を売った」と思うのでしょうが、私は「もしこれが自分の主人だったら・・」と思うと家のローンもあるのにって心配で眠れないです。
甘い考えだとは思いますが、私はまだ買った家の10年保証がなくなるかもしれないというだけで、住む家もありますしローンを払っていける世帯収入もあります。
でもあの人は自分の今後も心配だろうにこまめに連絡を下さって、私個人の感情ではこれ以上ダダをこねたくないのです。

いちを民再前ですが新価格での契約にして頂いているので、自分達ではいい買い物をしたと思っています。


54さんのお考えもごもっともですし、これはあくまで私個人の感情なので(私も接客業が長かったものですから、何となく感情移入してしまって・・・)、主人が帰ってきたらこのページを読んでもらってどうするか考えてもらいます。
交渉に関しては主人の方がプロなんで・・(^^;)

でも色んな意見や情報があって助かります。
自分一人の考えで結論を出してしまうと、どうしても偏ったものになってしまうので。
色々聞いて悩んでそして出した答えならきっと後悔しないと思います。

ここは部外者の方が少ないのですごくいいですね(^^)
安心してコメント出来ます。  
入居するまでも入居してからもどうぞ宜しくお願い致します。

毎回長くてスミマセン(汗)


あ、8日に中野へ行かれる方はいらっしゃいますか?  
私はぜひ行ってみて現状を聞いてこようと思っているんですが、完成物件の契約者じゃダメでしょうか?
No.78  
by ご近所さん 2008-12-01 21:55:00
みなさん
どう理由をつけても時間は戻らない
サブプライムの影響でモリモトは潰れ契約者はモリモト経由で余波を受けたことになる。
認めなよ 負けたことを 認めてはじめてやり直せる立ち直れる。
No.79  
by 周辺住民さん 2008-12-01 22:04:00
>78
安物件賃貸君はでしゃばらず、引っ込んでなさい。
No.80  
by ご近所さん 2008-12-01 22:25:00
ごめんご近所一戸建て様です。
小作人たちはつらいね
まあ 騒ぐなよ うるさいから
No.81  
by すてきなブルーシート一戸建て 2008-12-01 22:34:00
ほんとうるさいよな。
これから寝ようとしてるのに。
No.82  
by 小作人です 2008-12-01 22:49:00
6月に入居して初めて書き込みをします。

ここぞとばかりに変んな書き込みがありますが、これからご入居される方はご安心ください。

書き込みが少ない板ですが、私は快適でとても満足な生活をしていますよ!

皆さん満足されているので、他の板と違い穏やかな書き込みが多いですよね。

考え方や感性が似ている方が選んで住んでいますので、この先みんなで力を合わせて良いマンションにしていきましょう!

これからご入居されるかた、皆さん頑張ってくださいね!
No.83  
by by67 2008-12-02 00:12:00
>66さん

本日も営業から電話がありましたが、当初の予定通りの引渡しは難しい旨、また銀行のローン金利についてもわからないとのことでした。ローンについては会社の提携銀行も検討始めました。
54さんのおっしゃるように瑕疵責任についても問い合わせましたが、瑕疵は施工会社が請け負いますという返事だったので、「それは違うでしょう、売主と施工会社に間で瑕疵が引き継がれると決まったならばそうですが、まだ何も決まっていないでしょう?」と言ったら明解な回答はもらえませんでした。
66さん同様、営業担当者に対して不快に思うようなこともなく契約をすすめてきたので、きついことは言いたくないのですが、不明なことはそのままにしておくこともできませしモリモトという会社というか経営陣に対しては憤りを感じています。
とりあえず今日わかったことは、今は待つしかないということです。支払いの段階になったら言いたいことは言わせてもらうつもりです。
とは言ってもいづれ住民となるつもりですので、54さん66さんよろしくお願いします。
No.84  
by 54 2008-12-02 12:18:00
54です。
>>67さんこちらこそよろしくお願いします。
入居をお待ちしています。

私も売るつもりなどなくエグゼで10年も20年も住み続けるつもりです。
資産価値なんかどうでもいい、と言えればいいですが、私は金持ちでもないし小心者なのです(笑)
事情により売らなくてはならない事態が絶対無いとは言い切れないですし。

私の場合担当者は途中で変わりましたが2人ともモリモトではなくダイワ系の方でした。

どの会社でもそうですが経営陣と末端の営業の人柄や考えてる事はリンクしません。
67さんもおっしゃっていますが不信感はモリモトの経営に対してですね。
もちろんモリモトの民事再生が成って予定通りのアフターを受けられる事を望んでいます。

救いはこの物件はとても気に入っていて、アフターは心配ですが勢いに任せて微妙物件を掴んでしまったとは思っていない事ですね。
No.85  
by 66 2008-12-02 14:58:00
>67さん
そうですかー・・・対応が真逆ですね・・
担当者さんに引越し予定日と業者手配済みであることを伝えていたからでしょうか・・?
担当さんによるのかもしれませんが、ウチが電話を頂いた時はかなり前向きと取れる内容でした。
引越しまでもう数週間というこの時期に、「引渡しできる予定です」と適当なことを言うとは思えませんし、そうだとしても後々責任を問い詰められるのは明らかなのでまず考えづらいかな、と。
営業の中でも上のほうの方のようでしたし。

確実ではないので、蓋を開けたら「やっぱり無理でしたー」なんて事も可能性がない訳ではないですが、エグゼ契約者として他の方の状況を把握するのも必要と考えております。
こちらも新しい情報や連絡がありましたらご報告致しますので、67さんも何か進展がありましたらぜひ教えて下さい。引き続きどうぞ宜しくお願い致します。


>54さん
救いはこの物件はとても気に入っていて、アフターは心配ですが勢いに任せて微妙物件を掴んでしまったとは思っていない事ですね。

まったくの同意見です。実は身分不相応で恥ずかしいのですが(^^;)最初はツインビル前に建つの三井タワーを狙っておりました。でも色々相場を見ていくうちにそれが厳しいことがわかり、そんな中こちらの物件に出会って契約しました。
不思議なことに、このような状態ですが「やっぱり三井にすれば良かった」とは全然思っておりません。建物・部屋そのものに魅力を感じているからだと思います。
これからここに住む方達も、皆そのように感じて頂ける方だといいですね。きっとすごくいいマンションになると思います(^^)


入居に関してではないのですが、ひとつ気になることがありましたので聞かせてください。
私はここを契約する前に数箇所のMRをまわりました。でも電話営業が嫌で、アンケートには電話番号を記入せず、営業さんにも「電話営業はお断りしていますので、もしご連絡の時はメールにしてください」とお伝えし承諾して頂いてました。
ですが、モリモトの民再のニュースが流れた翌日、同エリアの別のマンションから電話が掛かってきました。しかも内容が「12月いっぱいで売り切ってしまおうということになりましたので、以前ご検討頂いた方にお安くご提供しようということになりまして・・」というものでした。
あまりにもタイミングが良すぎますし、電話番号を知っていることも腑に落ちません。
明らかにあの時記入したアンケートを元にかけてきたとは思えないのです。
考えたくはないですが、モリモトの契約者情報が流れているのではないでしょうか。
他にこのような勧誘が掛かってきた方はいらっしゃいますか?
No.86  
by 66 2008-12-03 00:44:00
同じモリモト物件の川崎タワーの契約者の方が、住民専用のクローズド掲示板を作って下さいました。

http://8702.teacup.com/ckt/bbs

パスワードは契約者だけにしか分からない数字になっていますので、荒らしによる不確かな情報に惑わされず意見交換が出来ると思います。
エグゼ住民用とはまた用途が違いますが、モリモト物件購入者という大きな枠で情報共有出来ますので、気になった方はぜひ入室してみてください。

パスワードは作成者さんのコメントをそのまま引用させて頂きます。

>>新パスワードは契約時に手交された「アフターサービス規準」2ページ目下段の(1)に出てくる数字全てを登場順に入力するとログイン出来ます。
No.87  
by 66 2008-12-05 13:25:00
エラーが出ましたので投稿できるか確認実験です。
お気になさらないでください。
No.88  
by 66 2008-12-05 13:28:00
先週の段階では営業担当者さんより「現在では予定通りの引渡し予定でおります」とのでしたが、結局8日の債権者説明会での結果次第になりそうです。
私は微力ながら説明会には参加し、少しでも現状を把握出来たらと思います。
入居済みの方は参加が難しいと思いますので、その時に得た情報はまたこちらでご報告させて頂きます。


過去のブログですが、興味深いものをみつけましたのでご紹介いたします。
売主ではなく管理会社倒産物件で理事長をされていた方のものです。
モリモトクオリティがモリモトの子会社である以上、私達も人事ではないと思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~cd8h-kwsm/index.html☆どの部分がエラーになったのか分析する為、分けて投稿しております。
前後がバラバラで読みずらいかもしれませんがどうかご了承ください。
No.89  
by 66 2008-12-05 13:36:00
原因がわかりました。

以前クローズド掲示板のご紹介をいたしましたが、こちらは事情により別の場所に移動になっております。
新しい場所とパスワードをご報告しようと思ったのですが、どうもこのアドレスがエラーになるようです。
こちらの管理者サイドで不都合な情報としてはじいているのか不明ですが、もしアクセスを希望されてる方がいらっしゃいましたら、多摩川センティア板のNo73にて確認できますのでお願いいたします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43506/
No.90  
by 契約済みさん 2008-12-05 18:24:00
>66さん

ありがとうございます。
もうCKTの方達とは情報共有できないと諦めていましたので
有難いです。
No.91  
by 入居済みさん 2008-12-08 12:10:00
54です。
今日債権者の説明会なんですね。
もし参加される人がいたらご報告いただけるとありがたいです。

朝7時台に新川崎の駅まで家族を車で送っていくのですが思っていたより空いていますね。
鹿島田から横須賀線の線路沿いに平間を回って帰って来るのですが20分くらいです。

機械式駐車場の使い心地も問題ないです。
初めてと言うわけでもないのですが昔は上下に動かない所にいたので、今は2Fですがどれくらい時間がかかるか心配でした。
たまにガチャガチャとパズルのように動きますが朝は夜入れたまま動いてない事が多く助かってます。
屋根が無く屋外で野ざらしなので今はきれいですけど腐食による耐用年数減がちょっと心配です。
No.92  
by 66 2008-12-08 15:56:00
債権者説明会に行ってまいりました。
途中子供が騒ぎ出してしまったので私は外に退出し、主人が内容を聞いていたので再生についてすべてを把握出来ませんでしたが、大筋で聞いたところでは破産の可能性は薄いような気がします。
スポンサーの話が出ているのも事実だそうです。
とは言っても、確実に再生が出来るかどうかを決定するのはやはり来年の4・5月位になるみたいです。それまではまだ油断は出来ませんね。
途中の話はまた主人が帰ってきたら聞きますので、後ほどご報告いたします。


説明会終了後、モリモトの住宅事業部長さんと担当弁護士さんが契約者団のもとに来てくれたので、その場で年内に契約者用に説明会の場を設けてくれるようお願いし、承諾して頂きました。
再生の行方が大方分かる年明け2月頃にももう一度場を設けて下さるようですが、その頃は私達新川崎組は契約者ではない(住居者になる)ので呼ばれない可能性もあると思い、個人的に連絡先をお渡しし開催の際はご連絡して下さるようお願いしてあります。一応こちらからも問い合わせれるよう、担当者さんのお名刺も頂戴しておきました。
瑕疵担保責任やアフターサービスは住居後でも関係しますから、引渡しが終わったからと言って安心は出来ないと思っています。


会場の雰囲気は比較的静かでした。
ネットで調べた債権者説明会は、罵倒があったり質疑応答が喧嘩のようだったり・・と結構すさまじかったので覚悟していったのですが、そのようなことはまったくありませんでした。
退出の際もわーっと役員のもとにつめよるということはなく、「そろそろ終了時間かな・・」という頃には帰り始める債権者も多数いました。
そのようなことから、大口のほうには水面下で大方話が進んでいるのではないかと思っています。
それから新川崎の残戸数も今までハッキリしなかったので聞いてきました。
現時点で、契約前の申し込みを含めて残り40戸位だそうです。
昨日新川崎EXEまで様子を見に行きましたが、モデルルームの看板も出しており、棟内を案内されているお客さんもいました。
早く新川崎EXEも完売になるといいですね。
No.93  
by by67 2008-12-08 17:47:00
別件で用事があり半日どこかで休みをとらなければならなかったので、本日8日を全休にし債権者説明会に行って来ました。急に決めましたので事前に連絡できずにすみませんでした。

会場の雰囲気は66さんからもあるように思いのほか静かでした。もっと経営陣を非難するような発言が飛び交うのかと思っていたのですが・・・。

説明会から受けた印象では、債権額を2月までに確定させるということなので完成物件で契約済みの人たちについては比較的早く対応し販売用不動産を現預金化するものと思います。
瑕疵担保責任、アフターサービスについてはモリモトが再生されるか否かで変わるので4月末までは様子をみるしかないようです。

66さん、失礼ですがひょっとして説明会終了時にドアの近くでお子さんを抱いて立っておられた方でしょうか?
No.94  
by 66 2008-12-08 18:18:00
>67さん
そうです(^^;)  子連れは我が家だけだったので(こんな場では当然でしょうが)、すごく場違いでしたよね・・・  
互いの両親が遠方にいるので預ける所がなく、主人だけが行けばよかったんでしょうが、私もどうしても聞きたくて行ってしまいました。

川崎・新川崎以外の物件の方も結構いらっしゃっていたみたいですね。
私は29日に引渡し予定だった賃貸の方がとてもお気の毒に思います。私も「もう半月前なのに!」って思いましたが、鍵を貰う前日に民再とはとてもお困りになられたでしょうね・・・・
早くどの物件も無事に入居出来ることを願います。
No.95  
by 54 2008-12-09 09:46:00
66さん、67さん
債権者説明会参加お疲れ様でした。

再生できそうとのことでまずは良かったです。
完成物件に関してはとりあえず早い引渡し(による現金化)を考えるでしょう。
スムーズに行くといいですね。
66さんの現在のお住まいは引渡しが遅れても大丈夫なんでしょうか?

登記の変更の方は問題なく進んでいるようで、司法書士事務所の方で立て替えている費用が出金され次第書類をこちらに送っていただける事になっています。

家にはもう1人分の荷物が増え、とても雑然としています。
片付けたいのですが時間が無い・・・
No.96  
by 66 2008-12-09 12:34:00
>54さん
奥様も入居されたんですね。おめでとうございます(^^)

引越しについてご心配頂き有難うございます。
実は先日提携ローン先を変更いたしました。予定していた三井住友は提携については渋りがちということで、協力的な中央三井信託に変えました。このローンさえ無事に通過すれば年内引越しは間にあうだろうとのことで、営業担当者さんからご提案頂いたのです。
年内といっても我が家の引越しまではもう2週間しかないのですが、営業担当者さんがとっても頑張ってくれてますので当初の予定で他の手続きは変更しておりません。
このあたりになってくるともうあとは営業さんの頑張りに頼るしかありませんね(^^;) 
ジタバタしても仕方ないです。

我が家も新居で新年が迎えられますように☆
No.97  
by by67 2008-12-13 22:14:00
67です。
少し進展がありましたので報告します。11日に営業の方から電話がありローンの本手続きに進めるとのことで、18日までに銀行で契約を結び銀行からのローン金額及び諸費用を最短でモrモトに入金すれば24日には鍵の引渡しが出来るという事でした。
三井住友のローンにする予定ですが、営業の方からは「三井住友の場合、もしモリモトが民事再生できない場合はアフターサービスや瑕疵は受けられないことを営業から聞いており、そのことを知った上での契約であることの念書を出さないと審査がストップする。」とのことでした。15日の週に手続きをするつもりです。
また本日、司法書士(黒沢合同事務所)から登記に関する書類が送られてきました。
我が家の場合、子どもの学校の関係で引越しは早くても2月になる予定ですが、新居の件が動き出したのでほっとしています。
川崎タワー他、他プロジェクトも契約者にとって良い方向に進展するといいのですが。。。
No.98  
by 契約済みさん 2008-12-14 00:15:00
おめでとうございます。
私はまだ進展していない状況です。
でも、同じマンションの方が良い方向に行ってくださり
うれしいです。
No.99  
by 66 2008-12-14 14:39:00
67さん、進展おめでとうございます。少しづつですが、引渡しにむけて進んでますね(^^)
我が家も少〜し進展しました。
提携銀行については、97にもあるように先週変更致しました。
67さんが念書提出を促されたように、三井住友は少し渋りがちみたいですね。
変更後の経過としては、67さんとほぼ同じく来週あたりに本契約をして、遅くとも26日までには引き渡しという予定みたいです。
ただ本年度中には引渡しは出来るみたいですが、当初予定の引越し日には到底間に合いそうもないので、明日営業さんからの連絡後に新たに日を決めて即手続き変更します。
黒澤さんからの書類も本日届きました。

経過からすると、67さんの方が少し契約が早かったみたいですね。
ウチは私と娘が1月丸々里帰りしている為に、年内に引越し出来なけれ我が家も2月入居になってしまいます(><)  何としても今年中に引越しを終わらせたいです(汗)
来週再来週が手続きのピークですね。頑張りましょう☆

98さん、書き込みは少ないですがきっと私達と同じ状況の方は沢山いらっしゃると思います。
モリモトの今後は未だ不安が残りますが、入居に向けてはかなり動き出した思といますので、98さんももうすぐ何かしらの進展はあると思いますよ(^^)
何か動き出しましたら、読んでらっしゃる方も安心すると思いますのでご報告頂けますと嬉しいです。これからも宜しくお願い致します。
No.100  
by 契約済みさん 2008-12-15 00:45:00
はじめまして
新たにエグゼ契約したものです
私の場合は民事再生以降に検討したためモデルルーム値引き対象者です。
したがってご気分を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんがご容赦ください。
物件に一目惚れしいろいろなリスクを考えた結果、契約をいたしました。
エグゼが完売となればいろいろな意味で心強いですし、実際メジャーデベの物件でもいろいろな問題は起こっています。
すでに1年近くたったエグゼの住民版での評価を見ればリスク少と見ました。
もともと地元ですので資産価値というよりは長く住める環境を重視しました。
新築であろうと中古であろうと修繕は計画どおりに必要ですし、起こった問題は住民が一丸と戦えばいい結果がでると信じています。
入居はいまのところ2月の予定ですが宜しくお願いします。
No.101  
by 契約済みさん 2008-12-15 10:36:00
こんにちは
昨日契約してまいりました。
川崎周辺で探していて、「平間」は初めてなんですが、住みやすそうなので色々考えた結果、こちらに決めさせていただきました。
物件に一目ぼれ・・・の部分が一番大きいです。
皆様と一緒に素敵なマンションにしていきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

見学してる方はたくさんいたんですが、今は残り戸数どのくらいなんでしょうか?
No.102  
by 契約済さん 2008-12-15 10:38:00
100さん
あのモデルルームを買われたんですか?
No.103  
by 匿名さん 2008-12-15 12:03:00
100です
表現が悪くてすみません
モデルルームではありません
No.104  
by 契約済さん 2008-12-15 12:27:00
ご参考までに。
100.103さん
MR以外でも値引きがあったのですね。こんな状況ではしょうがないですね。
No.105  
by 契約済みさん 2008-12-15 15:17:00
>>100
いちいち言うことじゃないだろ。
No.106  
by マンション住民さん 2008-12-15 15:28:00
確かに
No.107  
by 66 2008-12-15 16:21:00
せっかく温和な住民板だったのですから、100さんを責めるのはやめましょう。
これから新川崎エグゼを一緒に守っていく仲間なんですし、同じように物件を気に入って契約した者同士じゃないですか。
私はこれから私よりも安い価格で買われる方がいても仕方ないと思います。
実際そういう状況なのですし、モリモトの民再が公になった以上周りから猛反対された中での決意だったと思います。
私は今の部屋が気に入っているので後悔はありません。

皆で住みよいマンションにしましょう(^^)
No.108  
by 66 2008-12-15 16:32:00
ところで105さんと106さんは本当に住民さんですか?
時間からしてお一人の投稿のような気がするのですが。

間違いだったら申し訳ありません。
検討板でよくこちら(住民板)を覗かれてる匿名さんではないですか?
あちらの方に書き込まれている時間もちょうどうまい具合につじつまが合いますし。
No.109  
by 住民さんB 2008-12-15 16:53:00
こんにちは。

4ヶ月ほど前からこのマンションに住み始めた者です。
66さんの107で書かれたコメントと同意見です。

マンションに住むのは初めてですが、とても住みやすいです。
他の住民の方とも仲良くさせて頂いてます。

契約された皆様のご入居お待ちしております。
No.110  
by 100 2008-12-15 17:08:00
100です
余計な事を書いたことで不快な思いをさせてしまい申し訳ございません
将来的にモデルルームに入られるだろう方が誤解されてはいけないと思い書き込みしました
結果的には皆様すべてにご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたします。
No.111  
by 契約済みさん 2008-12-15 20:26:00
そう思うなら削除依頼だしてください。
No.112  
by 66 2008-12-15 20:50:00
ふむぅ〜・・・
削除依頼はご本人の意思に任せますが、私は別にいいんではないかと・・
せっかく契約されて自己紹介して下さったレスですし、
100を消してもその後の内容で分かってしまうものではないかと思います。

ただ言い方によって人間関係はこじれます。
同じ削除を促すお願いでも、敵意を感じる言い方はどうかなと思います。
この住民板を読む限り、そのようなことを書く住民の方はいないと確信しておりますが。

これからモリモトと交渉していかなければいけない私達が、仲間内で争ってもしかたないじゃないですか(^^)
もっと大きな目標に向かって皆で頑張りましょうよ。


何かずっと私が書き込んじゃってすみません(汗)
この住民板が平和でいて欲しいので、つい・・・
No.113  
by 入居済みさん 2008-12-16 08:29:00
112さんに賛成です。平和が一番ですよね。
こんな状況だから、色々と言いたいのは分かりますが・・・・・
物件を気に入って住んでいるわけですから、仲良くいきましょう!!

同じマンション内は皆仲間なんですから。。
No.114  
by 匿名さん 2008-12-16 09:36:00
値引き額で購入とかを公的な場?で発表する事ってありなの??普通、内緒とかじゃないのか?
金額は書いて無くても大体の予想はつくし…
No.117  
by 住民さんA 2008-12-16 21:35:00
床暖がとても快適ですよね☆
思ったよりガス代が高くなくて、ちょっと安心しました。
No.118  
by 住民さんE 2008-12-17 01:24:00
確かに床暖気持ちいいです。6階のせいかめちゃくちゃ静かです。たまに騒音のチラシ入ってますけどピアノかなんか
うるさいんですかね?コンシェルジュの人も親切ですよね。今の問題は駐車場の掃除用ゴミ箱とほうき入れが浮いてるのと
なんか少しセンスの悪くなった掲示類(お客さん用駐車場のパウチで書かれた無断駐車禁止とか)。会社と一緒なんだよなー
郵便受けも新聞入れないでが手書きのぼろぼろだし。がんばってくだされ管理されてる方々。でもいつも奇麗にしてもらってありがとう。
No.119  
by by67 2008-12-19 23:37:00
67です。
今週ローンの申し込みに行って来ました。銀行のローンセンタに行ったら売買契約を結んだときの営業さんが来ていて同席のもと契約しました。念書を書かされると言われていましたが、実際には口頭で、「民事再生している会社の物件と知っていて購入するのですね?」と聞かれただけでした。また金利優遇も提携ローンと同じ条件で受けることができました。
残り諸経費の計算書が送られてくるので、その額を入金すれば26日以降で鍵の引渡しができるということでした。とりあえず一段落です。

これから表札やピクチャーレールといった住む為の準備を始めます。あっ、もっと大切なのは今の住居の売却です。明日20日には今住んでいる部屋の査定が入ります。売るほうも厳しい状況ですが早くなるだけ高く売れるように祈っています。
取り急ぎ状況報告まで。
No.120  
by by67 2008-12-20 00:07:00
追記です。
本日ダイア建設が民事再生を申請したとのこと。今ダイアパレスに住んでいます。このニュースをテレビで聞いた時、夫婦して笑ってしまいました。築後10年以上経過しており瑕疵担保やアフターサービスも関係なさそうですし、管理会社も日本ハウジングに変わっています。
でも売却にあたり影響あるかなあ???
No.121  
by 54 2008-12-22 18:20:00
先日司法書士事務所(黒澤さん)からの郵便不在通知が入っていました。
多分登記変更が完了してモリモトから支払いもされたので権利関係の書類が無事に送ら
れてきたんだと思います。
モリモトからのお金もちゃんと動いているみたいですね。
明日受け取りの予定で、これで1つ心配事がなくなります。
ご報告まで。

話は変わりますがクリスマスの電飾をする人はいないんですね。
個人的にはうれしいです。
外側がチカチカ光っているのはエグゼには何か合わないような気がしているので。

エントランスに控えめなツリーが1個あるとかなら別にいいと思うんですけど。
No.122  
by 匿名さん 2008-12-22 19:26:00
引渡しも終え、さらに10年以上も経てばデベが倒産しようがどうだろうが
あまり関係はないのでしょうね。
今がどうであるか(管理など)が大事。
No.123  
by 匿名さん 2008-12-22 19:47:00
個人名出しちゃマズイだろ
No.124  
by 匿名さん 2008-12-22 21:34:00
個人名?
黒澤って司法書士の合同事務所の名前だぜ?
No.126  
by 66 2009-01-02 07:27:00
明けましておめでとうございます(^^)

暫くご無沙汰してしまいましたが、無事に引越しが終わりました。
ローンの契約をしてから引渡し・引越しまで2週間弱という超短時間でしたが、何とか無事に済んで今はホッとしています。
我が家は手付けの一部がまだ未払いだったので(住宅財形だったので、解約が契約の時に間に合わなかった)、その分で黒澤さんへのお支払いを直接した為、登記変更も無事に終了出来ました。


ご近所へのご挨拶周りにも行きましたが、同じ小さいお子さんのいる家庭が思いのほか多くて、何だかすごく安心というか親近感がわいています。
その他の住み心地もバツグンです♪

引渡しの際に営業さんへ幾つか質問をしました。
CKTで言われている「三井住友建設が正式に貸し担保責任を請け負った」件ですが、物件毎に違う為、同じ三井住友建設の新川崎エグゼでもすべてが一緒という訳ではないみたいです。
もちろんそういうことで話は進めているみたいですが、まだ確定ではなく、正式に決まったら私達入居者にも郵送でご連絡頂けるそうです。
あと残戸数は11戸になったそうです♪ もう少しですね。何とか完売まで営業さんに頑張って頂きたいものです(^−^)
本日から3週間程帰省するので、また暫くアクセス出来なくなります。
取り急ぎ、引越し完了のご報告まで。。。
No.127  
by マンション住民さん 2009-02-06 23:32:00
久しぶりに見てみました。
まさか、こんな不況になるなんて購入したときは、想像してませんでしたね。
でも、公園向きで夜も静かなのでかなり満足してます。
1階のパンはおいしいですよね。

ところで、日本綜合地所も倒産したみたいですけど、
かなりの物件が民再物件になるんでしょうね。
No.128  
by 66 2009-02-07 12:41:00
日綜は会社更生法なので、民事再生とはまたちょっと違うみたいです。
凍結期間が民再より長いから引渡しに時間がかかる・・みたいなことを聞きました。
あちらのマンションも早く無事に入居出来たらいいですね。他人事に思えないです。

そういえば76さんもそろそろご入居時期なのかな?
最近は引越し業者の車も毎週末止まってますし、マンション内もにぎやかになってきましたね(^^)
引越しも済み、今気になっているのは不動産取得税と固定資産税です(^^;)
県税に聞いたところ、昨年竣工したマンションは今年の4月にならないと資産価値が確定しないと言われ、おおまかな金額も分かりませんでした。
初期入居された方にお伺いしたいのですが、やっぱりまだ取得税と固定資産税はお支払いになられてませんか?
No.129  
by マンション住民さん 2009-02-09 23:02:00
こんにちは、7です(古)。
久しぶりに掲示板みてみたらまだ結構書き込みあったんですね、今一気に読破しました。

せっかくラウンジがあるので一度住人懇親会みたいな意味で簡単にパーティでもしたいですね。正直あんまりマンション内にまだ知り合いがいないのでそういう場を作ってワイワイやりたいです。みなさんいかが?
No.130  
by 67 2009-02-10 22:07:00
こんにちは、67です。

かなりご無沙汰してしまいましたが1月末に無事引越しが終わりました。
まだ2週間もたっていませんので、部屋は段ボールが散乱していますが、
ボチボチと片付けしています。
こちらに引越し、私は通勤時間が半分になり女房のパートも近くなり
助かっています。もちろんここでの生活も今のところ問題なく快適です。
家族の中では私だけまだカフェサービスのパンにありつけていません。

ここの印象ですが前のマンションに比べるとここの住人は挨拶もちゃんと
してくれるしタバコの吸殻が階段に落ちていたりしないしマナーがいい方
が多いように思います。

引越しを「おまかせ」でやったので予想以上に費用がかかってしまいました。
66さん同様あとどれだけ必要なのかと気になっています。
情報があればご提供お願いします。
No.131  
by 11月から住人 2009-02-11 00:04:00
こんばんは。
私はここに住んで3か月になりますが、実際に住んでみてここでの生活に満足しています。
このマンションが気に入って入居して良かったなぁと思っています。
1階のベーカリーカフェはあんこクロワッサンとパンオショコラ、ソーセージのパンがお気に入りですね。あとゆず茶も。

ところで、129さんの提案ですが、
以前(入居前)営業の方にマンションの住人同士でロビーで懇親会のようなものが2〜3回あったと聞いたのですが、
それは定期的には行われてないんでしょうか。
そういう機会があれば是非参加したいです。
これまでマンション内でお会いした方は皆さん気持の良い方でしたので、
同じ住民としてちょっとした交流が持てたら嬉しいなと思います。

以前確定申告の説明会が会ったときは仕事で行けなかったのですが、
どのくらいの人数が参加されたんでしょうか。
No.132  
by 66 2009-02-11 00:28:00
67さん、無事にお引越しされたのですね。良かったです(^^)
まだ引越しをされて2週間程のこと。荷解きも大変と思いますが、それも引越しの醍醐味ですので楽しんでみてください。
私は引越しの2日後から長期帰省の予定だったので、年明け元旦早々、死に物狂いで荷解きをしました(笑) こんな引越しはたぶん二度と経験しないでしょうね(^^;) 
無事に済んだ今となってはいい思い出です。
これからは住民としてどうぞ宜しくお願い致します。

129=7さん・131さんのご提案されてる懇親会、開催されると嬉しいです。
恥ずかしながら私は人の顔と名前を覚えるのが本当に苦手で、ご近所周りは致しましたが1回のご挨拶では覚えられる自信がありません・・・(本当に失礼で申し訳ない・・)
定期的に行って頂ければ、顔馴染みの住民さんが増えて生活も楽しくなると思います。
治安という面でも効果的かと思いますし。
でもこういう提案はどこにすればいいんでしょうか? 理事会?
No.133  
by 54 2009-02-19 10:50:00
お久しぶりです、54です。
入るべき所に家具も入り、出費の連続で金銭感覚がおかしくなっていた生活も一段落しました。

登記変更も終わり、もう何もないかと思っていたら先にまとめて払っていた諸費用の残りの返還のお知らせが来ました。
モリモトに払ったお金は戻って来ないものと思っていたので驚きです。
そもそもすっかり忘れてました。
民再当日に担当者から電話連絡が来て以降何も連絡ありませんしその後の経緯説明やお詫びも一切無しですので。
当時の担当者がもう会社に在籍していない可能性もありますね。

破産したわけではないのでお金は動かせているんですね。
とにかく10万円ほど戻って来たのでちょっとうれしいです。

そろそろ民事再生の計画提出期限だったかと思いますがどうなりますかね。
この点私は楽観視していませんが。
モリモトがどうなるにしても早めに完売して欲しいものです。
No.134  
by 入居済みさん 2009-03-01 18:37:00
先日引越してきました。どうぞよろしくお願いします。
新川崎駅まで初めて通勤で歩いてみましたがそれほど遠くないし、設備も快適で大変満足しています。晴れた日には富士山が見えて感激でした。
安いクリーニング店(Yシャツ100円程度)を探しているんですが、鹿島田・新川崎・平間あたりでどなたかご存知ないでしょうか?
No.135  
by 66 2009-03-03 01:28:00
134さん

こんにちわ〜(^-^)
ご入居おめでとうございます。
クリーニングですが、私がよく利用するのは鹿島田商店街真中・三井住友ATMの隣にあるケイベストです。ワイシャツは確か128円くらい、スーツは740円です。
ただ会員になる必要があって年会費が300円だか500円だか掛かります。
でも会員証に10%割引き券が付いていて、1回のみの利用ですが、衣替えで冬物をまとめて出す時などに使うと元は取れます(笑)

あと、フロントのクリーニングサービスはワイシャツ170円です。
出来上がった物は宅配ロッカーから受け取り、代金は月末にまとめてコンシェルジュさんに支払います。
私がいる時は安いクリーニング店を利用しますが、私が長期里帰りなどで主人が一人の時はフロントがとても便利のようです。

私が利用してるのは上記2店ですが、探せばもっと安い所があるかもしれませんね。
一応、ご参考まで(*'-^)-☆
No.136  
by 11月から住人 2009-03-03 10:04:00
皆様、おはようございます。
今日は雪が積もりそうですね。
うちも131さんと同様に、諸費用の残りが返還されてホッとしました。
10万円近くも返ってくるなんて自分が払ったものとはいえ嬉しかったです。

明日は1年点検の提出日ですね。
アフターサービスもちゃんと行われるようでこちらも安心しました。
我が家はキッチンのつり戸棚の扉がゆがんでいるのが気になるので、
こちらを指摘する予定です。
板自体が反ってるので、できれば交換してもらいたいんですが…
皆様のお宅はどうですか?
私は11月入居で、今回が初めての定期点検なので、見落としがないか心配です。
でも今のところ殆ど施工に対する不満点は見当たらないなという感じです。

それと換気口のフィルターを掃除してみたら思ったよりスカスカでびっくりしたので、
花粉対策のものを昨日注文してみました。使っている方いらっしゃいますか?
No.137  
by 入居済みさん 2009-03-04 09:34:00
136さん

引越してきたばかりでよくわからないのですが
今週、定期点検があるんですか?
点検を受けるためにはどうしたらよいのでしょうか?
No.138  
by 匿名さん 2009-03-04 10:09:00
136さんではありませんが・・・
モリモトから送られてきたチェックシートみたいなものが無いでしょうか?
メールボックスにありませんでしたか?
無ければコンシェルジュの人に聞いてみてください。

リストになっているので問題があるところをチェックして提出します。
今日が提出期限です。
お早めに。
私も今から出してきます。

私も11月入居です。
私のところの問題は外(玄関扉のすぐ外)のタイル目地に無い(欠けている)部分がありました。
内装的には特に無かったですね。
No.139  
by 入居済みさん 2009-03-04 21:39:00
こんばんはわたくしも2月に入居して快適に暮らしております。よろしくお願いいたします。
入居者のマナーも格段によく非常に満足してます。わたくしも挨拶は大切なことをあらためて感じております。

さて、ご参考に教えていただければ幸いですが、床暖房を夜使用しておりますが、月どのくらい費用かかっておりますでしょうか?やはりエアコンの暖房のほうがやすいのでしょうか?床暖房って気持ちよくてついついつかってしまします。入居者の方ご教授いただければ幸いです。
No.140  
by 66 2009-03-04 22:27:00
>136さん

私はひどい花粉症で、2月中旬位から部屋の中にいてもかなり反応していました。
ユニックスにここのフィルターについて問い合わせたら花粉には対応していないフィルターとのことでしたので、すぐ花粉対策のフィルターを購入しました。

私はユニックス純正ではない、そうじねっとのATフィルターというのを買いました。
理由はこちらの方が安かったからです(^^;)  
感想は、花粉症の辛さがなくなったかというと微妙です。
給気口から入ってきているのか、帰宅した際に服について入ってきているのか分かりませんが・・

色々試していきたいと思ってますので、136さんがもし純正の花粉・DEP対策エアフィルターを購入されたのでしたら、ご感想お聞かせ頂けましたら助かります(*^-^*)
No.141  
by 入居済みさん 2009-03-05 09:45:00
138さん

137です。どうもありがとうございました。
点検シートが引越しの荷物に埋もれていて探し出すのに大変でしたが
おかげさまで無事提出に間に合いました。
No.142  
by 引越前さん 2009-03-05 23:48:00
こんばんわ(^_^)

はじめまして!引っ越し予定の者です。
何回か住居内を歩きましたが、
気持ちよく挨拶していただき夫婦共々うれしかったです。
この掲示板は以前より拝見させていただき、
いろいろ参考になっています。
こちらも何か情報提供できればと思っています。
こらから、どうぞよろしくお願いいたします。
No.143  
by 54 2009-03-06 12:17:00
実は138だったのですが紛らわしくてすみません。

>>137さん
間に合ったようで何よりです。
何か不具合ありました?

>>142さん
よろしくお願いします。
これから引越し大変ですね!
頑張ってください。


理事会の議事録を読んで1つ意見が言いたかったので書いてあった2/28にエントランスに行ったら誰もいない・・・
コンシェルジュの人に聞いたら「2/25に既に行われました。記述は間違いです。」だそうな。
う~ん・・・(笑)

配管清掃の相見積もりをモリモトクオリティを通して他業者に依頼って書いてありました。
MQ通してたら相見積もりの意味が無いと思うんですよね。
皆さんどう思われます?
No.144  
by 入居済みさん 2009-03-06 16:28:00
こんにちわ。
皆さん宜しくお願いします。

入居してもうすぐ1年になります。
1年点検ですが、クロスの浮きが少しありました。
フローリング・大理石床は予想以上に良いですよ。コーティングして無くても傷ほとんどなくまだピカピカです。

1年経って感じたことはお風呂のドアの下のところにある通気口が24時間換気の
吸入の影響なのでしょうか、汚れが溜まりやすいということです。
細いところなので掃除しにくいです。掃除方法知ってたらご教授ください!

143さん
そういわれると相見積もりの意味合いは薄いように感じますね。
時間的・知識的なこと考えるとしょうがないのかな、これが合理的なのかな、というのが私の感想です。
No.145  
by 入居済みさん 2009-03-11 22:15:00
無事引っ越し完了しました!
まだ数日ですが、大変住み心地がよいです^^
新川崎から通勤しているのですが、あまり人をみかけません。
みなさん平間を利用されているのでしょうか。

質問があるのですが、床暖房とエアコンは、
どちらが料金安くすみますでしょうか?
No.146  
by マンション住民さん 2009-04-14 14:54:00
平間公園、少し前までソメイヨシノが満開でしたが、今は八重桜が咲いてますね♪
あと2本位八重があるといいなって思うんですけど、でも長く桜が楽しめて嬉しいです。

今日は少し雨が降りましたが、雨の中で濡れながら掃除をしてくれいる清掃員の方を見て感心致しました。
本当にここの清掃の方はマジメでいい方が多いと思います。
私達も住民マナーを守っていつまでも綺麗なマンションを維持して行きましょう~(^0^)/
No.147  
by 入居済みさん 2009-04-14 22:00:00
こんばんわ。
平間公園の桜楽しめましたね。
公園自体も奇麗に整備されてよかったです。

私もいつまでも綺麗なマンションができるように、
がんばります!
家の前はたまに掃除してます(笑)
No.148  
by 匿名さん 2009-04-28 13:02:00
近くに幸福の○学の施設ができましたね。
****の施設はできれば勘弁して欲しかった。
検討中にミレナリーを見た時も創○学会の施設が近くて「う~ん・・・」て感じだったので。

特別害があるというわけじゃないんだけどなんとなく。
No.149  
by 入居済みさん 2009-08-09 22:46:00
皆様騒音どうですか?
最近になって上階様が発せられる音が気になり始めて
ドキドキしている3F住人ですが。
No.150  
by 入居済みさん 2009-08-10 07:05:00
騒音とまではいかないですが、音はしますよ。
うちの場合は、走る音が聞こえます。
総会でも注意されていたんですが。。。
それ以外はまったく聞こえません。
やはりドンドンっていう音は響いてしまうんですね。
No.151  
by 入居済みさん 2009-08-17 15:15:00
うちは上階の音はほとんどしませんね。
夜中に静まり返った時に動く音がわずかに聞こえる時がありますが。
そこまで静かな時間帯にならないと上階の住人の存在を音では確認できません。

各戸で条件は違うので一概には言えませんが西棟と東棟で階高が違うことで防音性能に影響はあるんでしょうかね?
うちは西棟の中住戸で、ワイドスパンの間取りではありません。

うちの上階の住人がとても静かな方なのだとは思いますが、建物そのものの防音性能もかなり高いと思いますよ。
ごく常識的な生活をしていて苦情が来るレベルの騒音になる建物とは思えません。
やはり問題は子供の存在なんじゃないでしょうか。

もう少しで1年になりますが非常に高いレベルの満足感を得ています。
No.152  
by 入居済み住民さん 2009-09-19 19:42:28
エントランスの鍵の張り紙止めてほしいな。
メインエントランスなのに、セロテープみたいなので貼ってるし…
エレベーター内の非常ボタンカバーはいつなおるんでしょうか?
エレベーター内のも、いい加減張り紙も止めてほしいな。
No.153  
by マンション住民さん 2009-09-24 16:30:08
ん~。確かにあれはみっともないですね。そろそろはがして欲しいです。見るとげんなりします。
No.154  
by 入居済みさん 2009-09-27 21:41:15
エントランス鍵が壊れたのは2度目?みたいですよね。
どうやら鍵をいれて、間違って反対向きに無理やり回す人がいて(複数人かはわかりませんが)、
壊れたらしいです。
「小さく表示されているON・OFFが見えづらい人もいるのでは?」ということで、
分かりやすく張り紙をしたようです。
そういう事なので、そのうちはがすのでは・・・?
No.155  
by マンション住民さん 2009-09-29 06:15:27
間違う人がいるんですね^^;
ということは、浸透すればはがすってことですかね。
いつまでもあれでは、ちょっとね・・・
エレベーターのカバーは一部治りましたね♪
火災報知機の件も含め、原因をちゃんと周知してほしいですね。
No.156  
by 入居済み住民さん 2009-10-05 22:17:01
>>149さん

東棟に住んでいますが、最近、上からの音がだんだんきつくなって来てます。
(直上かどうかは確認できませんが・・・)
という私も4階に住んでいるので下の階の方に迷惑かかってないか心配です。
できるだけ気にしてはいますが、、、

前に住んでいたところもフローリングだったのですが、
こんなに気にすることがなかっただけにちょっとショックです。

防音対策している方、いらっしゃったらお聞かせいただけませんか?

No.157  
by 匿名さん 2009-10-05 23:24:08
響くのはただの二重床だからだと思います。

(二重床は振動が直接床上げの軸を通してボンボンと聞こえます)

大手のマンションは二重床の間に防音材をいれてます。

安いのでしょうがないと思います。

残念ですがあきらめましょう。
No.158  
by マンション住民さん 2009-10-06 01:32:57
初めて書き込みします。
皆さんと同じく上階の足音にやられてます。
二重床が音に弱いとは驚きです。確かに原理を考えればそうですね。広告のトップに書いてあったのはうるさいですよのアピールだとは思いませんでした。
話が変わるのですが、ゲストルームの予約のしかたが変わったみたいですが、変わった理由が独占して使ってた人がいるからと、紙に書いてあったのですが、どんな、人が独占していたのですかね??
この、物件を何件か社宅購入した会社が住んでる従業員を使ってローテーションで借りてゲストルームを社宅みたいなのりで使ってたんですかね?
詳細知ってる人は教えてください。
No.159  
by 住民さんA 2009-10-06 06:48:06
足音の件は総会で注意喚起していただくよう管理組合へお願いし、
実施していただけました。
しかし、まったく改善しないようですね・・・うちの上階も同様ですが。
おそらく、うちではないだろうと考えてらっしゃるのか、
そんなこと言われてもどうにもならないと考えているのでは。

防音対策としては、かかと落としで歩かない、子供は室内で走らせない
ようにすれば、かなり改善できると思います。
間接的に言っても無駄なので、直接お話しに行くか、管理組合から
直接言ってもらうようお願いすればよいのではないでしょうか。

住民板見てる方少ないと思うので、ここに書いても当事者には
伝わらないような気がします^^;

ゲストルームの件は詳細分からないです。
まだ一回も使えてないです。。。


No.160  
by マンション住民さん 2009-10-16 18:11:40
うちは6階ですが、ときどき上階から足音が聞こえます。
でも上階はないので、おそらくお隣さんだと思います。
マンションの音というのはどこから聞こえてくるか分からないところがありますので、直接お話をされたほうが良いとは思いますが、もしかしたら上階が原因ではない場合もありかなとも思いました。
以前住んでいたマンションは、2重床だけだったので太鼓効果抜群で上階の音がかなり響いていました(上階のお部屋にお子さんがいらしたのでパパの帰宅時にははしゃいでいる様子が容易に想像できるくらい、動線も追えるくらい響いていました)
実家は2重床2重天井ですが、まったく響きません。ここも2重床2重天井だからそういうトラブルはないものと期待していましたが…。結構響いているのですね。
No.161  
by 住民 2009-10-17 00:51:49
ゲストルームの件ですが、一組の方が独占というか、頻繁に予約を入れてしまい、他の時々利用したい方がなかなか利用できなかったので、変更したようです。たしかに1室しかないものなのに、一月に何度も利用する人がいるのは、不公平ですよね。

音はわたしもショックでした。どうにもならないのでしょうか。

夜中の洗濯機の音も静かに響いています。やめてほしいけれど、気づいていない人が多い気がします。
No.162  
by 匿名さん 2009-10-17 01:38:42
以前クレッセントに住んでいてものすごく響きました。

それが嫌で6年で売却しました。

以前、あれほど忠告したのに・・・・

聞いてくれないんだから(悲)


解決方法は注意文章を全戸に配布するといいですよ。

買い換えた新築マンションでは入居後1ヶ月で管理会社が配布してました。
(管理会社に苦情が多くあったのでしょう)

今は最上階なので音はまったくしません。
No.163  
by 入居済みさん 2009-10-17 18:09:53
どんな物件でも音はするものです。
要は近隣にお子さんがいるかいないかの問題だけです。
若い子育て世代の多いマンションですから、
うるさいと感じるのも最初の数年で、お互い様だと思っています。


No.164  
by 住民さんA 2009-10-17 18:30:25
数年で騒音をうける側は精神やられます。

お互い様と思えないのが若い世代でしょ。

早めに手を打たないと・・・・・
No.165  
by 匿名さん 2009-10-17 20:57:41
ある人は思う存分走らせ階下への気遣い無しで暮らす。
有る人は迷惑をかけないよう気遣って暮らす。
これってお互い様にならないですよね。
上の人がうるさいからって、自分までうるさくしていいって
ことにはならないと思います。
No.166  
by 住民 2009-10-17 22:59:56
最初の数年でドタバタやり放題にしたら、そのままうるさく育ちますよ。
最初の数年で済む問題
ではないです。

子どもの足音だけでなく、男性のかかと歩きの音もすごく響きます。
これも育ちですよね。

わたしもお互い様とは思いません。
No.167  
by マンション住民さん 2009-10-18 17:20:17
倒産物件の安かろう悪かろうを買ってしまったのだから
ある意味自業自得では?

次に買う時はこういう所も留意すべきだと思いますよ
No.169  
by 入居済みさん 2009-10-18 19:12:35
167さん
自業自得ってどういうことですか?
住民の質のことをおっしゃっているのでしょうか?
No.170  
by 住民さんA 2009-10-18 19:25:12
床のボイドスラブ構造って遮音性が低いようです。また梁が出っ張らずスッキリってのも板面振動しやすいと。。
なるほど、前に公団の賃貸にいた時、床厚15cmの直床でしたが(パンフによる)、梁、柱ともやたらぶっとかったせいか音を気にしたこと無かったです(出っ張っててヤダなと当時は思ってましたが。。)
No.171  
by 匿名さん 2009-10-18 19:59:07
>>169
マンションの住環境よりも値段の方を選択したのだから
不具合が起きることは想定の範囲内では、と思うのだけど
それが嫌な人はもっとちゃんとした物件を買う訳だし
デベが破綻したような物件に住むのだから、売った側も
住めるだけマシだと思ってガタガタ言うなと思ってそう
No.173  
by マンション住民さん 2009-10-19 06:06:12
音の問題は、本当に根深いし、難しいですよね。
それで悩む人の苦しみは、本当によくわかります。

まずは上階に声をかけるべきだと思います。
「苦情」ではなく「進言」です。
同じ住所に暮らす住民です。
悪意ある「敵」ではないのですから。
力を合わせて音の問題に取り組む「仲間」として声をかけるべきだと思います。

「天井からの音が気になるのですが、お宅様は、床下からの音はどうでしょうか?」と。

ドアチャイムを鳴らす瞬間は、得てして気後れするものです。
悪いなと思うものです。
でも、声をかけるべきです。

「上階ではなく斜め上でした」なんてことも多々あります。
話しの仕方によっては、
「ちょっと試しに実験してみようか」となるかもしれません。
それならそれでいいじゃないですか。
上階を巻き込んで、一緒に「仲間」として原因を究明したのですから。

何よりも、まずは上階の「顔を知る」だけでもだいぶ違います。
同じ騒音でも、「顔を知っている仲間」と「姿の見えざる敵」では、まったく印象が変わります。

大丈夫。アナタがうるさくてお悩みならば、
上階もまた、同じようにうるさくてお悩みですから。

迷わず行けよ。行けば分かるさ。
悪い人はいませんよここには。

No.174  
by マンション住民さん 2009-10-20 07:57:39
足音は若い人が多いからしかたないのですかね?
みんなで絨毯ひきますかね(笑)
最近驚いたのがフロントでタクシー待ってた時、凄く足音がして驚きました。。
まあ、下がフロントだから気にしてないんだろうと思いますけど・・・


にしても、安いから自業自得とはなんかねって感じですね。

潰れる前はプレミアムだったんですがね(笑)
No.175  
by 匿名さん 2009-10-20 10:35:03
>潰れる前はプレミアムだったんですがね

え?どこがプレミアム

この立地でこの価格だからこれ以上文句言うのはやめたほうがいいかも。

171さんの意見は正しいかも。
No.176  
by 匿名 2009-10-20 23:48:36
デザインは気に入ってますが、確かにプレミアムかというと^^;

文句を言うなというか。。。
迷惑をかけないということは大事ですよね?
下に音が響きやすい構造なのなら、なおさら気をつけますよね。
No.177  
by 匿名さん 2009-10-21 14:20:19
ラクジュアリーがこのマンションの売り文句だったが。
別に、品質落としてるわけじゃない。これがデザイナーズ・マンションのモリモトの標準。
http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/19th/times/news118.htm
上の記者みたいに、モリモトファンの業界関係者は少なくない・・・
No.179  
by 匿名さん 2009-10-21 16:24:45
>>177
倒産するまでは確かに評価高かったけど・・。
今じゃ投げ売りデベロッパーの筆頭になってしまっている。
No.180  
by 豪華マンションでも響く 2009-10-22 03:15:50
マンションでの床は絨毯敷きで無いと音の問題は難しいです。スリッパの歩く音でも階下に伝わることがあります。以前、20cm厚(普通は15cm)のスラブ床のマンションに住んでいたが、そこは改築の場合も床は全部絨毯仕様でないといけなかった。音の問題はほとんどなかったです。

フローリング仕様にすると、スラブ厚があっても、やはり、響く。コンクリートは空気伝達の音は通しにくいけれども衝撃音(直接的なぶつかりの音)はいくら床が厚くてもよく拾うという性質があります。だから、マンションでは壁が直接、隣戸に接しているという構造上、どうしても完全な防音は難しい。二重床+ゴムか何かの柔らかいものがはさんであれば衝撃音かなり、やわらぐけれど、飛んだりはねたりの衝撃はやはり拾ってしまう。
マンション生活音はやはり、お隣さんへのちょっとした気遣いで大分違ってくると思います。
No.181  
by マンション住民さん 2009-10-22 06:29:51
普通の足音はほとんどしませんよ。
走ると響くんですよ。

そういえば玄関前に注意板が設置されたので、
長時間駐車が改善されるといいですね!
ちょっとメインの場所に目立ちすぎるような感じですが(笑)
No.182  
by 入居済み住民さん 2009-10-23 20:15:18
みなさん、この記事を読みました?

http://diamond.jp/series/dw_special/10051/
No.183  
by マンション住民さん 2009-10-23 20:42:11
記事読みましたー
確かにどんどん完売してますよね^^
ホームページ上も残り2プロジェクトとなりましたね。
まー値段下げてるのと、再生したのが好感されたんでしょうね!
私はぐらぐらしていた時期だったので、ちょっと心配でしたけど。
No.184  
by 入居済みさん 2009-10-24 20:14:02
なんと、中古が出てますね!
いい値段がついてる、売れますかねー??
No.185  
by 住民 2009-10-24 20:32:12
広告入りましたねー!

売れて実績作って欲しいです。



No.186  
by 住民さんA 2009-10-25 00:30:18
チラシ入ってました〜!
あの値段で売れたら凄くいいですね!
皆さんの夢が詰まってますね(笑)
まあ、gとかhのマンションよりかは全然良いですからね!

この掲示板皆さんのみてるもんですね!
RSS登録してたりして。。。。
No.190  
by マンション住民さん 2009-10-28 12:47:16
賃貸も結構なお値段で出ていますね。
(相場なんでしょうか?)
たしかに安い賃貸はないですけど、
定期でこのお家賃は…理想的です。
No.191  
by 住民さんA 2009-10-29 01:35:40
矢向プロジェクト動きましたね!値段はここより少し安いかんじでしょうか?
駅徒歩3分であの値段なら結構良いですね!
ディスポーザーがないのが無さそうなのと駐車場が100%じゃ無さそうなのですね。
最近、ポスティングの連発ですね。
流石に同じマンションにポスティングはないわ。。
モデルルームだけでも矢向に見に行ってみようかな。。
住んでみて思ったけどモリモト物件はなかなかオシャレで人を呼ぶとマンションが綺麗だと
褒められ、住み心地もいいもんです!
将来、この近くに地下鉄が通るかもしれないので、平間公園前に駅ができもっと便利になるよう願ってます!


No.192  
by 入居済みさん 2009-10-29 06:41:54
矢向プロジェクトよさそうですね。
駅近ながら値段安い!
ディスポーザーはついていたほうがいいですよね。
新川崎までどのくらいかなー?

確かに友達を招待すると、おしゃれで褒められますね^^
No.193  
by 入居済みさん 2009-11-03 23:00:55
失礼します。
今更ながら表札を作ろうと思ったんですが元からはまっているプレートが外れません。
どなたか外し方を教えていただけないでしょうか?
No.194  
by 住民 2009-11-05 15:54:21
193さん、

はまっているプレートは、
強力なマグネットになっていましたよ。

No.195  
by 住民 2009-11-06 00:32:44
ドライバーの先をねじ込んではずしました。
磁石はかなり強力です。

あと入居時に紹介されている業者のプレートは縦が短くすきまができました。
ラゾーナのユニディあたりで作ったほうがいいのかもしれません。
No.196  
by 入居済みさん 2009-11-07 02:39:11
193です。

おかげさまで外れました。
マグネットかな?とは思ったんですが違った時にプレートが曲がったり傷つけないか心配で。

ラゾーナのユニディで作ろうかと思ってます。
ありがとうございました。
No.197  
by 住民さんA 2009-11-25 15:19:11
失礼します。

最近、うちのフローリングの「床鳴り」は気になってきました。
最初は2箇所だけで季節的な問題だと思ったが、今4-5箇所、これから増えるかを心配で。

同じ現象の方がいますか。2年目のアフターサービスの時に直してもらえるのでしょうか。

ご存知の方、ぜひ教えてください。

No.198  
by 住民 2009-11-30 22:49:34
うちもです〜!

フローリングがちょっと特殊なだけに、
ますます心配です。

No.199  
by 入居済みさん 2009-11-30 23:07:02
でもまったく傷がつかなくていいですね♪
うちは今のところ音鳴りはないのですが、
クロスの継ぎ目が浮いてるので、直してもらいたいです。
No.200  
by 住民 2009-12-01 13:39:31
To 197さん

うちも最近、フローリングが鳴り始めました。
1箇所で余り通らないところなので生活では気になりませんが、2年点検で指摘するつもりです。
直してもらえるかは分かりませんが、交渉はしてみます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる