管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 合人社ってどう?Part4
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 17:00:58
 

株式会社合人社計画研究所についての情報交換のスレッドです。

(1)アンチ合人社投稿を含む、宣伝行為は禁止です。
具体的には、他のユーザーの意見を完全否定し、自分の主張を一方的に押し付ける行為を宣伝行為とします。
インターネット掲示板は、あくまで様々なユーザーが意見交換をする事が目的の場所です。
宣伝行為をやりたい方は、自分のブログやツイッターなどでお願いします。

(2)合人社認定行為は禁止です。
利用規約の削除基準に「レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの」と有ります。
アンチ合人社の方の中に、他の掲示板利用者の方の書き込みを「合人社の社員」または
「合人社から利益供与を受けているもの」と断定する発言が見られますが、これらは利用規約に
抵触する可能性がある発言です。不用意に「合人社関係者の発言である」と指摘しないでください。

前スレ 合人社ってどう?Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/

http://www.gojin.co.jp/

【スレッドを管理会社板へ移動しました。2012.10.10 管理担当】

[スレ作成日時]2012-10-10 00:31:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

合人社ってどう?Part4

918: 元業界 
[2013-03-04 01:39:12]
Xさん

器物破損は、別に交番に届ければ
交番からその地域の大きな警察署から担当の刑事が来ますよ。

告訴状なんて作成するのもったいないです。

調書作るのが凄く大変だから、ちょっと渋るでしょうが・・・

「監督官庁がするべきだ。」と言われてます。
と言えばすぐしてもらえますし・・・

「器物破損なのに・・・調査しないんですか?名刺かお名前と部署教えてください。上の方にお聞きします。」と言えば必ず作ります。

警察とは組織です。そして「たかだか、とかこれくらいとか・・・」今はいってはいけない言葉になっているので
普通の警察官は言いませんよ。

なるべくお金使わないようにした方が良いですよ。
919: 匿名さん 
[2013-03-04 08:39:33]
元業界さんへ

897,898,904,905,915です。

>>908は回答になっていません。管理会社は関係ないです。
会計閲覧できない時に、
・組合員が理事長に対し訴訟をする
・組合員が他の役員に対し協力を仰ぐ
などの方法が考えられます。他にもあるかもしれません。Xさんは、前者を選んだ訳ですが、私なら後者を選びます。お金かかりませんから。
で、この質問するにあたって、適正化法何条を勉強してなければいけませんか。
繰り返しますが、この質問に管理会社について一言も書いてありません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
920: 元業界 
[2013-03-04 09:03:36]
>897,898,904,905,915です。

同一人物だと認めたんですね。はじめてのパターンですね。
912は違うんですか?

では915の書き込みは私に対して失礼です。
命令口調も酷すぎます。
大人ですよね。
未成年でも相手に対してきちんとした内容を話す。書く。は当たり前の行為です。
ここは◎チャンネルでは有りません。
礼儀をわきまえた言葉を使いましょう。

>・組合員が理事長に対し訴訟をする
・組合員が他の役員に対し協力を仰ぐ
などの方法が考えられます。他にもあるかもしれません。Xさんは、前者を選んだ訳ですが、私なら後者を選びます。お金かかりませんから。
で、この質問するにあたって、適正化法何条を勉強してなければいけませんか。

長い文章ですが、読まないと解りませんよ。管理組合についても書いてありますから。
だから読んでから質問してください。と書きました。

人から読んでもらって教えてもらうのは字に読めない子供の絵本の読み聞かせまでです。
書き込みできるんですからネットで調べて自分で読んで理解して質問しましょう。

>・組合員が理事長に対し訴訟をする
・組合員が他の役員に対し協力を仰ぐ
などの方法が考えられます。他にもあるかもしれません

貴方の意見と実際の世の中は違うんじゃないのでしょうか?
自分の意見を人に押し付ける前にネットで探せば同じような裁判・判例がHPなり
サイトなりありますから内容・判例とか読まれたら良いんじゃないですか?

どうしてそこまで見せたくない。のか?そしてそれを知るために裁判する人が他にもいる。
こういう事実認めたくないんですか?
だから探さない?
自分で読んで勉強しないのですか?
921: 匿名さん 
[2013-03-04 14:03:15]
>>920

897ですが、私に対するあなたのレス900,908に管理組合についての記述が見当たりませんが。
922: 匿名さん 
[2013-03-04 14:04:03]
元業界氏は確かマンション購入に当たり管理会社が合人社なので情報収集しているときいていたが、最近の書き込みは明らかに合人社バッシングになっているようですね。
直接的バッシングというよりも匿名X氏と一心同体と思えます。
勿論元財閥系管理会社に勤務されていた元業界が他社管理のマンションを購入されるのは全く自由であり異を唱えるところではありません。
然るに最近の書き込みたるや単に合人社バッシング或いは合人社バッシングをする人の弁護人のような気がします。
すなわち客観性が薄れて攻撃的な面が強くなり非常に違和感を覚えます。
923: 匿名さん 
[2013-03-04 15:32:03]
>貴方の意見と実際の世の中は違うんじゃないのでしょうか?
>自分の意見を人に押し付ける前にネットで探せば同じような裁判・判例がHPなり
>サイトなりありますから内容・判例とか読まれたら良いんじゃないですか?

897ですが、私はX氏に対し自分の意見を押し付けたりしません。
押し付けるつもりなら、「すべき」という言葉を使いますよ。919で、
>などの方法が考えられます。他にもあるかもしれません
とわざわざ選択肢があることを記載していることを再読してください。

むしろ、管理組合内の話に絞っている私に
対象外の裁判話を強要しているのはあなたですね。
自分の発言を再確認した方がいいですよ。
924: 匿名Ⅹ 
[2013-03-04 16:08:25]
>919
>921
貴方は、どうしても質問に答えろと言う書きこみをしていますが
合人社Part3のスレッとで、同じような書きこみがありました。
投稿者へ対しての執拗な、こだわりの質問と投稿者からの質問には
一切答えない。
揚げ足を取ることしかしないと・・・非難されてます。約2年前の事かな?
少なくとも、2年前から体制は変わっていないということですよ。

>922
客観性とは?教えて頂きたい。
「合人社バッシングをする」とのことですが、投稿をするなというように
思える、ご意見ですね。でしたら、他の掲示板で他社へのスレッド見られてます?
とてつもなく、幼稚で陰湿 又 スレッド名の会社のバッシングだらけですよ。
企業を擁護するようなご意見はほとんどありません。何度も意見させてもらっていますが
問題が無ければ、投稿しませんね。じゃあ「合人社は素晴らしい会社です」とでも
投稿すれば、問題ないとでも?それは、できませんね。「嘘」ですから。
うちの、議事録に「合人社は実績もあり・・・・」云々と担当者が勝手に記載したことがあります。
当時の理事長は鼻で笑っていました。だって、総会・理事会でそのような会話したことないですから
ご意見はご意見としてと考えますが、過去のスレからしても会社の体制が全く変わっていない
事に関しては、どのようにお考えでしょうか?
過去に投稿された方の中には「やっとの思いで合人社を追い出した」とかあります。
それからは、たぶんに投稿されてらっしゃらないと思われます。必要がないからね。
関係がなくなれば、別にどっち向いていてもいいので・・・。(正直な本音です)



925: 匿名Ⅹ 
[2013-03-04 16:21:14]
>923
ちょっと、お尋ねしますが以前の私が投稿した内容読まれてますか?
いきなりではない事ご存知ないようですね。きちんと、話の流れを読んで
投稿しましょうね。
今回の件は、私に質問すべきで 元業界さんはアドバイスして頂いていると
思っています。
この掲示板で、閲覧者に対して投稿する方が2%くらいしかいらっしゃらない
ということご存知ですか?閲覧者は98%いるってことですよね。
言ったもん勝ちみたいにご意見されてますが、それこそ擁護班のように
見えていることは、確かですよ。だって、うちのマンションはこの掲示板見ている方
結構、いますもん。何度も言いますね。

926: 匿名さん 
[2013-03-04 18:07:17]
>>924
私は>>922ですが、元業界氏にお訊ねしたつもりでしたが何故か匿名X氏が出てきましたね。
元業界氏にお訊ねすると匿名X氏が出て来て、匿名X氏にお訊ねすると元業界氏が出て来る事が多いと思うのは気のせいでしょうか?
まぁ、別にどっちがどっちでもいいですが、匿名X氏は明らかにアンチ合人社と理解しています。
それは実際にご自身の経験体験に基づいての事と思いますので、多少なりとも参考になります。
わからないのは元業界氏のスタンスなんですよ。
どう見ても購入前提のリサーチではなく、匿名X氏のアシスト役としか思えません。
なので、元業界氏は一体このスレで何をしたいのだろうかと思いますね。
927: 匿名Ⅹ 
[2013-03-04 18:37:25]
>926
それが、何か問題ですか?
意見交換をしているだけで、貴方がこの掲示板の管理人なのですか?
私からすれば、貴方達のご意見が理解できませんし
意味が解らない。まあ、この繰り返しをして投稿自体を妨害しているようにしか
おもえませんね。

なぜ、スルー出来ないのでしょうか?それはには何か理由があるのですか?
さあ「?」に回答します?(何個付けたことか)
928: 匿名さん 
[2013-03-04 19:34:50]
>>927
その言葉そっくりお返ししますね。
疑問や意見に対し何故そんなに皮肉たっぷりで辛辣な言葉が返ってくるのでしょうか。
そんなに疑問や意見を述べられると都合が悪いのでしょうか。
『意見交換』と言いながら意見交換をしないで違う面から意見する者を否定しようとするのは正しい態度ではありません。
私にスルーを求めるならば、匿名X氏、私の意見が気に入らないならあなたもスルーすべきではないですか?
929: 匿名さん 
[2013-03-04 20:18:23]
Xさん

897です。Xさんのフォロワーという意味合いで、ここから「y」として書き込みます。
2年ぐらい前、私の投稿があっても極少数だと思います。その頃は、管理会社に不満はなかったので、個別管理会社のスレにはそれほど出没していません。当時は管理会社以外の方に興味がありました。

>>904の通り、私はここは独立系大手として、将来的な管理会社の変更候補先として興味があります。
あなたと同じで暫く前に過去分を通し読みしたことがあり、参考になったこともありました。
一例を挙げると、合人社は配布物の実費請求をするそうですが、これはこの掲示板で聞いてなければ分からなかったと思います。

しかしながら、あなたを始めどうもこの会社を悪くいう人の発言について管理会社側の問題点が目について仕方ありません。あなたの組合で一例を挙げるなら、平日に総会を開いちゃうぐらい無関心な方が一杯いる特殊な組合ですよね。未だに管理組合が問題なのか管理会社が問題なのかを掴みかねています。

質問については、過去のあなたの発言との兼ね合いで分からない点が出てきたのですが、その点を整理して出直してきます。




930: 元業界 
[2013-03-04 20:25:45]
897,898,904,905,915,921,923さん


>適正化法何条を勉強してなければいけませんか。
繰り返しますが、この質問に管理会社について一言も書いてありません。

読まないと解りませんよ。管理組合についても書いてありますから。
だから読んでから質問してください。と書きました。

人から読んでもらって教えてもらうのは字に読めない子供の絵本の読み聞かせまでです。
書き込みできるんですからネットで調べて自分で読んで理解して質問しましょう。

と書いたように自分で読んで難しい部分は自分で監督官庁にお聞きになれば良いじゃないですか?

私は、貴方の先生でも何でもありません。
自分で知る努力もせず何条に書いてあるかと聞かれて貴方のような
失礼な書き込みする方に教えたくはありません。

私自身もよりよいマンションを探し、安く買うため努力して読みました。
解らない部分は自分の電話料金を使って監督官庁にきき理解しましたが、
その努力をしたものを
なぜに貴方のような方に教えないといけないのでしょうか?

自分で読んで勉強して質問してください。
931: y 
[2013-03-04 20:51:42]
>>926さん

あなたとは感性が似てます。あなたとの発言を区別するためにyにしてしまいました。
>元業界氏にお訊ねすると匿名X氏が出て来て、匿名X氏にお訊ねすると元業界氏が出て来る事が多いと思うのは気のせいでしょうか?
同じ疑問を抱いていました。


>匿名X氏は明らかにアンチ合人社と理解しています。
>それは実際にご自身の経験体験に基づいての事と思いますので、多少なりとも参考になります。
これも同感。

>わからないのは元業界氏のスタンスなんですよ。
私もこの人のスタンスがわかりません。

>どう見ても購入前提のリサーチではなく、匿名X氏のアシスト役としか思えません。
ここが926さんと私の違うところです。
生命保険じゃあるまいし保険を厚生省と言ったり、ディスポーザーを専有部分オンリーと言ったり、挙句は管理組合内の質問なのに適正化法を強要したり・・・。元にしても余りに業界人らしくない。
経験に裏打ちされた人なら、素人であるこちらが多少ピント外れな表現をしても、言わんとしていることを察して軌道修正したボールを打ち返してくるんですが。少なくとも他のスレで出てくる現役、元共に業界さんは素人との違いを感じられました。この人の場合、全くこちらの意図しない方向に話を引っ張ろうとする。
どういうスタンス何でしょう、というのが私の疑問。


932: 匿名Ⅹ 
[2013-03-04 21:01:20]
>929
「y」さんでよろしいですか?
仰る通りです。どっちがという問題ではないことは重々わかっています。
私も、以前管理会社というものは、マンションに関して精通している会社だと
思っていました。しかしながら、管理会社の担当者も「無知」もちろん
管理組合の理事会も「無知」だとわかりました。何度も言いますが、お金を払っているという
利害関係にあっては、消費者は管理組合です。「無視はないでしょ」
それが、企業として看板背負ってきている管理会社の担当です。(うちのマンションでは)
何らかの反応でもあればいいのですが、それこそスルーし何度も何度も言って
やっと腰上げるんですから・・・。腰の重たい担当者しかいないのかな?と思いますよ。
ここで、ご意見しているのは事実であって嘘ではありません。だから、改善も含め
どのように、立て直したかを記載しているつもりです。
ただ、画面だけで限定するとたまたま合人社への苦情ばかり目に付くのでは
無いですか?

>元業界さん
礼儀というものを知らない方には、答えることしなくていいと私も思います。
スルーすればいいと言ってらっしゃるのでスルーしたいのですが
なんせ、匿名さんですからね。同じ人なのか全く新規の書きこみの方か
わからないですからね。
そんな、気配がしたら申し訳ないですが、スルーですね。
933: 元業界 
[2013-03-04 21:07:11]
926さん

>まぁ、別にどっちがどっちでもいいですが、匿名X氏は明らかにアンチ合人社と理解しています。
それは実際にご自身の経験体験に基づいての事と思いますので、多少なりとも参考になります。
わからないのは元業界氏のスタンスなんですよ。
どう見ても購入前提のリサーチではなく、匿名X氏のアシスト役としか思えません。
なので、元業界氏は一体このスレで何をしたいのだろうかと思いますね

どっちでもよいなら・・・質問ばかりせず。
「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」を読んだ上、また他の合人さんに対して苦情を書いてるHP・
裁判をしてる人のサイトなど読んでからXさんや私に意見してほしいものです。

私は、Xさんにこのサイトで「お金を使わない方が良い。」と書きこんでるくらい。
別に裁判以外の方法で解決できれば良いと考えています。

でも落とし所・折り合いが見つけれない相手(理事長・管理会社)に対しては裁判以外難しいから
合人さんは良く裁判起こされてるんではないんでしょうか?

文章の書き方も言葉の使い方も、それなりに使えば相手に嫌な思いをさせずに理解してもらえる事を解っていながら
努力しない。合人さんも嫌ですが・・・
匿名の一部の方も嫌です。

私はXさんがなるべくお金を使わずに今回の事を上手く解決して
これを起点として合人さんが変わってくれたら嬉しいのです。
それは何故かと言うと・・・今狙ってるところが安いからです。
そして築年数も約十年くらい(合人さんは、新築より手ごろな築年数のマンションを管理している割合が高いです。)
と・・・お手頃なんです。

しかし、こうネットで検索すると批判や裁判の判例ばかり出てくると手を出すのは嫌ですよね。
同じように考えてる方がいるから、まあ売れてないんでしょうけど。

その上、合人さんの書き込みすれば「合人大好きで合人は悪くないと批判する特定の方がいる」事実がとてもおぞましい。
私のいた大手マンション建設会社の管理会社ですらもめ事は多々ありましたが
裁判までなかなか行かないですよ。
それはなぜでしょうか?
企業としてそれなりに努力してるからです。
(それ担当の人もいますしね。)

私はXさんの努力と勇気と意気込みをちゃんと理解したうえで
アドバイスもしていますし。
書込みをしています。
それは、彼の努力がこれからの「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」の内容を厳しい罰則付きで変えることも出来る。

自分がこれから買うマンションにとってありがたいことだからです。

だいたい50近い人間が買えるマンションの金額なんて凄いの買えません。
ましてや凄く私の書き込みにチェツク入れてる匿名の合人大好きさんの方ならお分かりになると思いますが
ちょくちょく仕事を変えているので退職金さえ当てにできない状態です。
買うと決めたら・・・子供と組まないと残りのローンは無理でしょう?

Xさんにここは頑張ってもらってマンションの管理の適正化の推進に関する法律」の内容を厳しい罰則付きで変わって安心して管理会社に任せられる状態になってほしいと願ってます。




934: 元業界 
[2013-03-04 21:18:44]
931さん

>生命保険じゃあるまいし保険を厚生省と言ったり、ディスポーザーを専有部分オンリーと言ったり、挙句は管理組合内の質問なのに適正化法を強要したり・・・。元にしても余りに業界人らしくない。

すいませんね。私損害保険の事務所出せる免許20年以上前から持ってるんで・・・
こちらもちょくちょく条例の変更が有るのでごっちゃになるんですよ。

>ディスポーザーを専有部分オンリーと言ったり

そんなこと書いた覚えありませんが??
ディスポーザーがあると必ず点検や配管の掃除が付きものですからそんなのに「修繕積立金」のお金たくさん使われたくないから営業マンに質問した事は書きましたよ。???

間違ってません?

>挙句は管理組合内の質問なのに適正化法を強要したり

あの「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」には管理組合の事も書かれていますが?
読まれてます?

これでもしっかり読んで監督官庁の方と電話で解らない部分質問したくらいなんですが??

931さんはなぜに知らないのですか?


935: 匿名Ⅹ 
[2013-03-04 22:18:48]
元業界さん

たぶんに、以前投稿された(元業界さんが)と思うのですが
ストレスで、傷ついた自我を回復しようという手だての一つ。
誰かをおとしめることにより、手っ取り早く安心と自信を回復しているような
かんじですよ。誰も、褒めてくれないからかな?直接、相手と会話することは出来ないが
この様に掲示板だと、気持ちを伝える事ができるんでしょう。
だから、投稿自体が集中しているでしょ。(時間帯が・・・)気のせいかもしれないですがね。

関東の方は、こちらの地方と違い雲泥の差で、マンション密集エリアだと
思います。土地単価も鑑みれば・・・。地方は、一度結束が固まればわりと
協力的です。西日本・九州は。だから、元業界さんは人口等を考えてもいろんな経験を
されているのだと思っています。
旗を上げても「おう!」としても、誰もついてこなければ・・・。意味が無いので
大義名分をもって・ぶれなければ意外と味方が増えるもんです。(実体験)
今は、管理組合も皆さん勉強されています。

ただ、うちのマンションは取り組みが遅かったかな?必要以上の被害がこれで
出なくなったのではと思います。だって、精通されている方いらっしゃるんですからね。


936: 匿名さん 
[2013-03-04 22:21:46]
あぁ、昔の損保代理店の資格ね。
初級、普通、上級とかランク分けされている…
という事は、その当時に旧の損保資格を取ってその後は実務にタッチしていないという事ね。
実務にタッチしてれば当然今の資格に書き換えているはずだからね。
昔の損保代理店の資格のままじゃ今代理店を開けないよ。発言は訂正してね。
937: 匿名さん 
[2013-03-04 22:31:02]
>だから、投稿自体が集中しているでしょ。(時間帯が・・・)気のせいかもしれないですがね。

深夜2時,3時にレスする人も特定の人に集中しています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる