住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1200万~1500万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-01 13:11:53
 

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2012-10-09 15:30:21

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収1200万~1500万の生活感

301: 匿名さん 
[2014-03-29 20:55:46]
294よ。所得に対する超過累進課税は日本の法律で決まっておる。公務員の特権、すなわち隠れた税金の還付も法律で決まっておる。
303: 匿名さん 
[2014-03-31 10:34:28]
そうかな
日本の平均収入は軽く超えてるじゃん
ヒガミヤッカミなら退場願うね
304: 匿名さん 
[2014-03-31 13:57:53]
「日本の平均年収」なんて、北から南まで、さらに有象無象の企業サラリーマンの平均を見てる時点で終わってるよ。

ヒガミヤッカミする人は地方のサラリーマンだけ。
都内本社のサラリーマンから見たらむしろ少ない。

306: 匿名さん 
[2014-03-31 14:15:49]
課税所得23〜33%の方々
307: 匿名さん 
[2014-03-31 19:13:55]
節税出来ない人は税率33%
309: 匿名さん 
[2014-04-02 08:06:30]
お花畑な方は、600万を羨むだけではなく、公務員は掲示板書き込み禁止とか言い出しちゃってますね

310: 匿名さん 
[2014-04-02 09:23:54]
>304
お宅の会社は東京本社と地方で給料違うのか?
うちは住宅手当以外は同じだか。
役員在籍分平均年収は高いだろうが以下は同じなんじゃないの?
311: 匿名さん 
[2014-04-02 09:29:30]
年収600万も1000万もそんなに大きく生活感に差はないですよ。
312: 匿名さん 
[2014-04-02 10:44:04]
でもどっちか選ぶなら1000万。
1000万以上貰っても対した生活出来ないのに600万とか考えられない。
313: 匿名さん 
[2014-04-05 07:39:25]
ここ2〜3年で700万くらいから1500万になったが、確かに日々の生活は変わらない。同じところに住んでるし。着ているものも同じだし。でも、戻れないよ。貯蓄額や旅行のグレードなんか全然違う。
314: 購入経験者さん 
[2014-04-05 22:28:15]
そりゃあ、異常だね。

頭の中だけだったりして。
315: 匿名さん 
[2014-04-14 09:47:55]
子供が薬学部に入ると言い出し節約生活。つらい
316: 匿名さん 
[2014-04-14 17:03:05]
今年の薬剤師国家試験合格率は6割(>_<)
翌年受験しても合格率は低いようです。
資格が取れなかったら6年+α+学費は無駄になっちゃうの?

http://be89314.com/goukaku.html
317: 匿名さん 
[2014-04-14 19:54:47]
必死こいてギリギリ入るような成績の子ならやめといた方がいいのかもねー。うちは医学に入れる実力があるけど医者は嫌だから薬学だから実力は問題なし。
問題は親の財力のみ。
318: 匿名さん 
[2014-04-14 22:46:49]
そんな事ありませんよ!
319: 匿名さん 
[2014-04-14 22:59:26]
>317
国立に行けば問題なし。
国立医学部は東大の非医学部より難しいから、そこに行ける実力があるなら薬学部は楽勝でしょ?
320: 匿名さん 
[2014-04-14 23:03:03]
317さん、東大と京大の合格率を見て下さい。
321: 匿名さん 
[2014-04-14 23:05:56]
この世帯の年収の手取りって知れてるよね。

DINKSだけど普通の生活だよ。
322: 匿名さん 
[2014-04-14 23:11:52]
年収1500万が普通の生活なんて当たり前。
328: 匿名さん 
[2014-04-16 11:55:07]
317みたいな親って、時々いるね。
なんで、ギリギリで入ることが良くないのか?
全く意味がわからない。
大抵の受験生はギリギリだよ。
補欠だっているんだから。
317は受験したことないのかな。
薬学?
医学部の足元にも及ばないよ。
凡ゆる意味で。
329: 匿名さん 
[2014-04-16 17:25:11]
羨ましい人がぞくぞくと出て来て317は大変だな
330: 匿名さん 
[2014-04-16 18:13:57]
薬剤師と医師の職場は、かなりオーバーラップしています。
医学部に入れたのに薬学部に行ったと言っても、周囲は何と言うか。
なんとかの遠吠えと影で言われるかも知れませんよ。
331: 匿名さん 
[2014-04-16 18:14:11]
ああ、あなたは317?
薬学を羨ましがるとか、最早ネタだよね?
332: 匿名さん 
[2014-04-16 18:34:23]
薬剤師の資格でできることは全て医師免許があればできますからね。
333: 匿名さん 
[2014-04-16 23:48:15]
薬学部に行きたい人がわざわざ医学に入れると言い続けるわけないじゃん。なんか学歴コンプレックスさんが多いんだな。
334: 匿名さん 
[2014-04-17 01:39:48]
年収が600万円とか、1000万円とか。薬学部がどうとか。
ここは年収1200万円から1500万円の人が生活感を語るスレではないのですか?
335: 匿名さん 
[2014-04-17 06:36:23]
もともとこの年収で子供を薬学部に行かせるのが財力的に厳しいっていう感じの書き込みだっただけなのに、学歴コンプレックスさんが噛み付いてくるから話がそれるんだよ。
薬学部だろうが医学部だろうがコンプレックスがないならふーんってほっとけばいいよ。
金がかかるのは確かだから厳しいっていう現実だけだろ。
336: 匿名さん 
[2014-04-17 22:05:08]
国立に入れば何の問題も無し。
337: 匿名さん 
[2014-04-17 22:45:18]
国立でも金はかかるよ。私立よりは楽だけどね。
338: 匿名さん 
[2014-04-17 22:51:17]
>337
あのね、そんなことは当たり前だろ。
国立にも行かせられないなら、大学なんか行かせるな。
本人が奨学金借りて行くか私学の特待生でもない限り金が掛かるのは当たり前。
339: 匿名さん 
[2014-04-17 22:53:45]
なんか切れてる(笑)
340: 匿名さん 
[2014-04-17 23:10:27]
>339
この世帯年収は家庭によって資産の状況は様々だろう。
ただ、私学の薬学部に行かせるとなると苦しい家庭もあると思う。
だから国立に行けと言ってる。
この年収ゾーンで国立ですら行かせられないなら、大学行くこと自体が無理。
国立でも金が掛かるとかトンチンカンなレスに呆れただけ。
341: 匿名さん 
[2014-04-18 11:39:39]
関東に限って言えば、国立の薬学部は東大と千葉大しかない。
だから、大半の薬学部生は私学である。
年間200万近い学費を6年間払ったら、1200万にもなる。
普通の家庭では苦しいはずだから、国立に行けと言っている。

千葉大の薬学部は東工大より難しい。
342: 匿名さん 
[2014-04-18 14:50:33]
>千葉大の薬学部は東工大より難しい。
どこのデータ?
東工大の殆どの学部は千葉 薬学より上。
343: 匿名さん 
[2014-04-18 19:05:48]
国立薬学部の偏差値は地方でも60後半、70近いと聞きます。
私立薬学は都市部で偏差値50半ばから後半。地方だといまやガタ落ちです。
学費の差が偏差値の差になっているんでしょうねぇ。
344: 匿名さん 
[2014-04-18 23:25:29]
>学費の差が偏差値の差になっているんでしょうねぇ。

それは言える。だから私立薬学部は行く意味がないよな。
345: 匿名さん 
[2014-04-19 00:32:45]
薬局に勤めるなら国資取りゃいいんだから、私立でもどこでもいいんじゃない?
まあ6年もかけて取る程の資格でもないな。
346: 匿名さん 
[2014-04-19 06:53:47]
薬局に勤めるのが目標ならやめた方がいいだろうなぁ^^;
薬局に勤めようとして薬学部に行くやついるんか?
347: 匿名さん 
[2014-04-19 07:30:07]
時給、全然違うよ(笑)
薬剤師 2,000円~
医師 10,000円~ 

348: 匿名さん 
[2014-04-19 09:17:36]
年収1200超ぐらいから奨学金が所得制限で貰えなくなるから、薬学部に限らず理科系進学の場合は学費確保に留意すべき。
349: 匿名さん 
[2014-04-19 10:13:44]
教育ローンがあるさ。
350: 匿名さん 
[2014-04-19 13:10:45]
>365さん
ここ数年薬学部の新設が相次ぎ、地方の私立薬学部の一部では定員割れをおこしています。そういった薬学部では生徒の学力が低く、国家試験の水準に満たない生徒を留年させたりしています。
大手塾の偏差値が50を下回る私学の薬学部には行かせない方がよいでしょう。

薬剤師の資格が1200万以上かけてとるに値するかどうか、ですが・・・女の子だったら価値があると思います。
薬剤師増加に伴い給与の低下が起こると予想されますので、男性はこの先厳しいと思います。
うちも女の子なので、将来本人に他の職業の希望がなければ薬学部を薦めたいと思っています。主婦のパートとしては、やはり薬剤師は良いと思いますから。

最後に薬学部と医学部比べてる方いらっしゃいますが、うちは薬学部学費1200×2人分はなんとか出せても、医学部学費5000万超えは一人分でも無理ですね・・・ならば国立にとおっしゃるのでしょうが、うちの子の頭ではまず無理です。偏差値55前後のこどもに、親心で少しでも手に職をと考え、薬学なんです。長文すみません。
351: 匿名さん 
[2014-04-19 16:19:39]
国立って言うけど学費以外の金もかかるから医学部はきついよ。妄想じゃ大学にいかせることはできないよね。
352: 匿名さん 
[2014-04-19 19:34:12]
国立大は、学部に関係なく学費は同じじゃなかったっけ?
つまり医学部も薬学部も文科系も同じ学費。
医学部でも学費以外のお金なんて、ほとんどかからなかったですよ!

353: 匿名さん 
[2014-04-19 20:23:56]
厳密に言うと、理科系は国立でもやや高い。
しかし、気にならない程度。
国立に行けば医学部でも問題なし。
354: 匿名さん 
[2014-04-19 20:24:02]
国立大の一年間の学費は80万程だったと思います。医学部だと6年間で4年制の他の学部に比べて160万くらい多くかかるのと、大都市圏は超難関なので少しでも倍率の低い地方を狙っていくと下宿費もかかる事になります。家賃食費の仕送り・帰省費が年120万ほどとすると、6年間で1200万ほどかかると思います。
でも医師になれるなら安い投資ですから、子供にその実力があれば借金してでも行かせますよね。
355: 購入検討中さん 
[2014-04-19 20:49:40]
医学部の心配なんてしなくても大丈夫ですよ。
まず、学力が足りなくて合格しませんからw

国公立医学部は、東大理ⅠⅡよりも難しいと言われています。
たとえ、地方の鳥取、琉球、高知のような低級駅弁でさえも、
医学部は超別格。
開成・灘高であっても上位成績者じゃないと医学部には合格できないでしょう。
356: 匿名さん 
[2014-04-19 21:02:50]
薬学出て大手製薬会社のMRになり、しばらくして調剤薬局開いてあっという間に数店舗経営者になり、年収五千万以上の方もいるよ。
そのままMR続けていてもそれなりの高収入群ですが。
357: 匿名さん 
[2014-04-19 21:03:20]
>354
国立で80万掛かるのは初年度だけ。
2年目からは医学部でも53万とちょっとです。
ですから、他学部と比しても100万ちょっとの差しかありません。
358: 匿名さん 
[2014-04-19 22:38:01]
教育費以外って言ってるのになぁ^ ^
行ったことないやつばっかりだよね?
359: 匿名さん 
[2014-04-19 22:52:33]
言い負かされて悔しそうだな
360: 匿名さん 
[2014-04-19 23:22:46]
355

確かに、医学部と薬学部とは天と地ほど違いますよ。
でもね、東大理3は医学部とほぼ同意です。
したがって、国立の医学部と東大理3を比べて云々って…
361: 匿名さん 
[2014-04-20 01:02:23]
誰が誰を言い負かしたんだろう(笑)
362: 匿名さん 
[2014-04-20 03:21:32]
雇われ薬剤師じゃ一生このスレの年収にならんわな。
製薬会社勤務なら、そのうちこの年収帯になるね。
363: 匿名さん 
[2014-04-20 06:45:03]
ウチの嫁さん、薬剤師でこの年収帯です(^^)
364: 匿名さん 
[2014-04-20 07:35:36]
薬剤師は医者のように夜中に呼び出されたりしないからいいよね。研究所なら残業は多いけどそれなりの給料をもらえる。女子にぴったりの職業です。
365: 匿名さん 
[2014-04-20 08:03:54]
>355
この位のレベルの大学を検討した事が全くないのが
よく分ります。駿台や河合塾のホームページで調べれば一目瞭然。
東大より難易度が高い国立医学部はごく一部。
http://daigaku.ehoh.net/hensachi/index.html
田舎の医学は早慶と同等のところもあります。
366: 匿名さん 
[2014-04-20 11:46:45]
医学部受験の怖いところは、医師になりたい事が大事だから、地方医学部に行く抵抗が他学部目指す方よりない。
そのため旧帝大医学部ねらいからセンターの出来次第で地方医学部に流れてとんでもない倍率になることが多い。
あながち355は間違いではない。
小論文や面接を重要視するところもある。
予備校の出す偏差値で評価するものでもない。
367: 匿名さん 
[2014-04-20 13:58:41]
どっちでも好きな方に行けばいいじゃん
368: 匿名さん 
[2014-04-20 15:27:36]
365

医学部はそういうものでは計れないよ。
それは医学部受験を知らないから出すんだよ、そんなデータ。
355が間違っているのは、そもそも東大理3を医学部とわかっていないことだろ。
たぶん、彼は東大非医学部よりはその他の国立医学部の方が難しいということを言いたかったんだろうよ。
365,366お二人とも医学部受験して、合格したことないね。
369: 匿名さん 
[2014-04-20 16:14:53]
医者はこの年収帯ではないだろうからここにいるなら医者ではないね。368も含めて。
370: 匿名さん 
[2014-04-20 16:42:50]
369

さらに知らない人だね(笑)
勤務医だったら、ここ位の年収が一番多いくらいだよ。
やめた方が良いよ、知ったかぶりは。
365,366並に恥ずかしいよ、君。
371: 匿名さん 
[2014-04-20 16:48:04]
そうですな、368も医学部受験には失敗した塾講師ってところだろう
372: 匿名さん 
[2014-04-20 17:34:43]
妬みに僻むと、369,371みたいになるんだな。
共働きで、ギリギリなんだろうな。
373: 匿名さん 
[2014-04-20 17:53:10]
別になんでも良いけど、この年収ゾーンては私立医学部に行かせるのは大変ってこと。
医者の子は医者ってことかな?
374: 匿名さん 
[2014-04-20 17:56:41]
医者だと思われたい368。なんかかわいそうになるね。
375: 匿名さん 
[2014-04-20 18:21:43]
369=371=374だね。
376: 購入検討中さん 
[2014-04-20 19:03:14]
>>366
>>368


>>355 ですけど、
東大理Ⅲが医学部なんて、当然のごとく知ってますよ。
だから、>>355 には、東大理ⅠⅡ と書いてますやん。
どういう読解?
良く読んでね。

で、内容については、あなた方と同様、もう一度書きますが、
国公立医学部は、東大理ⅠⅡよりも難易度は高いと言っても過言ではありません。
そのため、このスレで、「うちの子にも地方の医学部へ行かせようかしら・・・」なんてこと考えても、
まず行けません。残念ながらw
取らぬ狸のなんとやら。

あと >>365 はおそらく文系君でしょう。
377: 購入検討中さん 
[2014-04-20 19:09:42]
ちなみに、私立医学部であれば、頭の問題は何とかクリアー出来るでしょうが、
今度は、お金の問題が発生します。
一般的な私立医学部は、年間1000万円、×6年間ですから、
学費で家が一軒買えます。
このスレは、年収1200~1500万ということですから、
1馬力で1500万円だとした場合、
税金で500万持ってかれ、残りが1000万円。
飲まず食わずで6年間我慢すれば、
何とか子供1人を医者にすることが可能かもしれません。
ちなみに私立でも、例外として自治医大や慶應など、他私立と比べ学費が安い大学がありますが、
安い分、偏差値が上がりますw。
378: 匿名さん 
[2014-04-20 19:21:17]
377

えっ?
>国公立医学部は、東大理ⅠⅡよりも難易度は高いと言っても過言ではありません。
理3が医学部なら、これはないのでは?
まあ、京大の医学部は甲乙つけ難いでしょうけど。
基本的に、理3が最難関ですよ。

あと、私立はそこまで高くないですよ。
一番高い帝◯でさえも、5000万程度。
あとは、昭和、順天堂、日医辺りも慶応並みか近い位にリーズナブル。
他は大体が3000〜4000くらいです。
6000なんかないですよ。
よく、医学書が高いとか言いますが、そんなに量は買わないし、そこまで高くないです。
クラブに入れば、先輩がくれたり、貸してくれたりでそんなにかからない。
自宅から通えば、下宿代もないからね。
379: 匿名さん 
[2014-04-20 21:06:20]
子供の希望無視で自分の見栄のためにその子をどこに入れたいかを親が勝手に議論するスレはここでしたっけ?
380: 購入検討中さん 
[2014-04-20 21:29:12]
>>378
だから、理Ⅲや京大、旧帝大医学部等は当然として、
他の国公立医学部でさえも、
東大理Ⅰ、Ⅱよりも難易度は高いとも言える。


と、もう2度書いてるんだけど。
何がご不満?



私立はそんなに高くないんだ?
1000万は初年度だけって感じなんですかね?
慶應なんかは年間300~400万だったと思うけど、
ここも偏差値が常軌を逸してますからね。。。
381: 匿名さん 
[2014-04-20 21:43:11]
380

ごめん、ごめん。
よくわからなかったよ。
理1,2のことね。
君の書き込みは理3に見えたからさ。

私立は初年度でも、1000万はそんなにないよ。
慈恵、日医、順天堂と昭和の特待は慶応並みかそれ以下も出現。
慶応は学費もブランドもだからね。
上に挙げた私立もレベル高いよ。
基本的には、学費に反比例して、偏差値が現れるかな。
と言っても、中堅どころもかなり難しいけどね。
慶応は東大と甲乙つけ難いとまで言われるからね。
普通じゃないよ。
受験生の時に、慶応医に受かってるやつは神のようだとか思ったもんだ。
大袈裟でなくね。
382: 購入検討中さん 
[2014-04-21 12:19:35]
>>381
理解してもらえたようで良かったです。

慶應医学部・・・菊川怜が合格したんだよね。
でも結局、東大理Ⅰに進学。

私なら、どこでもいいから国公立医学部を目指すわ。
でも、それでも前述のように、落ちる可能性は十分にあるからね。
地方駅弁大学であっても、医学部だけは超別格だから。
383: 匿名さん 
[2014-04-21 13:08:25]
どうだろうね。
わかるけど。
地方に行くと下宿代も必要だし、大体は同棲したりとあまり良くないことが多い気がするよ。
総額2000万位の私立医学部なら、一年間は300万そこそこだし、下宿代は要らないし。
なんとでもなると思うけどね。
と、考えて私立に行かせてもらってた人も珍しくはなかったな。
384: 匿名さん 
[2014-04-21 15:52:02]
でも卒業後に勤務出来る病院は国立の方がいい
385: 匿名さん 
[2014-04-21 18:22:04]
それは何の関係もないですが。
どこを卒業しても、国立の医局には入れます。
386: 匿名さん 
[2014-04-21 18:26:24]
>380
君の意見ではなく、
地方の駅弁大学の医学部が
>東大理Ⅰ、Ⅱよりも難易度は高いとも言える。
という具体的なデータを出してください。
予備校などの。
見たことがない。

私的な見解で良いのなら、
早慶の理系に落ちて、
地方の駅弁大学の医学部に受かった例をいくらでも知っています。

東大と互角な医学部は旧七と東京医科歯科だけ。

君の意見ではなく、データで示してください。
387: 匿名さん 
[2014-04-21 18:50:05]
年収に関係ない話題はもうそろそろやめてもいいんじゃないかな?学歴コンプレックスが多いのはわかったよ。
388: 匿名さん 
[2014-04-21 21:21:50]
大した金もらってないのに見栄ばかりはろうとすると醜くなる。
389: 購入検討中さん 
[2014-04-21 21:33:35]
>>386

早慶理系の競争率は、3~4倍

一方、地方駅弁大医学部は、前期約6~7倍、後期約20倍

しかも笑えるのは、東大京大旧帝の医学部は、他の駅弁医学部よりも競争率が「低い!」ということ。
これがどういうことかと言うと、

結局、たいていの人のゴールは医者になることなので、わざわざ危険を冒してまで東大京大旧帝を目指す人は多くないということ。

誰かも書いてたけど、模試で名前が載るような人・理Ⅲや旧帝医学部志望の人でもセンターの出来によっては、
ランクを落として駅弁医学部に変更する人が出てくるわけです。
あとは、ところてん方式。
駅弁医学部を受けるライバルの中に、本来は理Ⅲ・・とまでは言わないが、旧帝医学部受かる実力の人が混じってくるってくるわけです。

私的な見解で良いのなら、
早慶の理系に落ちて、
地方の駅弁大学の医学部に受かった例をいくらでも知っています。

へー、「いくらでも」知ってるって、すごいですね。

じゃ、私も私的な経験ですが、
予備校時代に、チューターに「理Ⅲと国公医学部以外はどこでも行ける」と言われた人を知っています。
わかったことは、どんな駅弁でも医学部だけは偏差値だけでは測れない超別格な域なんだなと。
390: 匿名さん 
[2014-04-22 00:11:05]
>389
うっとおしいので別スレたててやってください。
医者とか本当にどうでもよい
391: 匿名さん 
[2014-04-22 07:49:55]

369=371=374=390だね。

コンプレックスが強いとこうなってしまうな。
392: 匿名さん 
[2014-04-22 10:06:43]
自分以外の書き込みは一人だと思ってんの?頭悪いな
393: 匿名さん 
[2014-04-22 12:23:33]
369=371=374=390=392だね。

これしか上げてないけどねw
わかりやすいな、こいつ。
コンプ君w
394: 匿名さん 
[2014-04-22 14:45:18]
私は374=392。
それ以外は知らん。お前はアホ決定
395: 匿名さん 
[2014-04-22 16:44:10]
なんだ(笑)
カマかけたら、強ち外れてないじゃんw
396: 匿名さん 
[2014-04-22 19:35:14]
負けず嫌いなんですね
397: 匿名さん 
[2014-04-22 21:37:15]
医者の子は医者。
それだけのこと。
この年収ゾーンでは学費確保が困難な家庭もあるということ。
398: 匿名さん 
[2014-04-22 23:43:39]
390ですが、スレ違い指摘したら
コンプレックスとかいきなり言われても意味不明。
負けず嫌いで思い込みの強いかんちがいさんみたいですね。
399: 匿名さん 
[2014-04-23 09:55:07]
君の書き込みはそれこそスレ違いそのものw
400: 匿名さん 
[2014-04-23 10:44:39]
負けず嫌いくんは消えて。スレが荒れる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる