横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia小田急相模原◆ブリリア小田急相模原 住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 座間市
  5. 相模が丘
  6. Brillia小田急相模原◆ブリリア小田急相模原 住民版
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-05-08 12:12:57
 削除依頼 投稿する

引き渡しから2か月。オダサガ、Brilliaでの生活にも慣れてきました。
住民の皆様方、情報交換しましょう。

眺望には満足しています。左からランドマークタワー、ゴルフ場の緑、江ノ島の灯台の明かり、海老名のプライムタワー、丹沢。
皆さん気になる建物、山は見つかりました?

[スレ作成日時]2008-09-30 08:59:00

現在の物件
Brillia小田急相模原
Brillia(ブリリア)小田急相模原
 
所在地:神奈川県座間市相模が丘5丁目442-51他(地番)
交通:小田急小田原線小田急相模原駅から徒歩2分
総戸数: 84戸

Brillia小田急相模原◆ブリリア小田急相模原 住民版

No.2  
by 入居済みさん 2008-09-30 10:48:00
皆様、こんにちは!

建物の設備に関してですが、24時間換気を切る事ってできますかね?
夏は涼しくて快適でしたが冬に向けて、換気を切る方法が知りたいのです・・・

あの、ポッチ?みたいなのをグイっと中に押し込めばいいのかな・・・
(色々な性能があって、よくわかりません)

あと、エントランスに新設された「荷物置き場」用の丸テーブルって
何かダサくないですか?(笑)

あんな丸テーブルを置くくらいなら
引っ越し時みたいに、テーブルと椅子が向かい合う形で配置すればがいいと思うんだけど…
No.3  
by 入居済みさん 2008-09-30 13:41:00
換気は多分、ぽっちを押し込めばいいです。でも固いんですよね。

丸テーブル、突然出現しててびっくりしました。普通のテーブルですよね。
玄関のマットもダサいです。もう少しセンスのいいものおいて欲しいな!
No.4  
by 入居済みさん 2008-09-30 22:11:00
皆様こんにちは。住民版ということで初めて書き込みします。
今まで検討版を見ていましたが、購入者の皆様はいつも常識的でとても安心していました。
これからよろしくお願いします。

丸テーブルと玄関マット、私もとても気になっていました。。。
もう少し雰囲気を壊さないものに変更できるといいんですけど。
このマンションをみんなで大事に使って、
長く価値のある生活を作っていきたいですね。
No.5  
by 入居済みさん 2008-10-01 17:12:00
今まで賃貸住まいだったので、入居者同士の挨拶は皆無でしたがこちらに越してきて
みなさん気さくな方が多く気持ちよく生活しています。
我が家では犬を飼おうと思いますが、ペットを飼っていらっしゃる方いますか?
何を飼っていますか?
No.6  
by 入居済みさん 2008-10-01 21:31:00
みなさまこんばんは

マンション生活初めてですが、末永くよろしくお願いします。
快く挨拶返してくれる方もいれば、挨拶を返してくれない方もいますが、
まずは自分から挨拶をして、良い雰囲気を作っていければと思ってます。

うちはペットいませんが、小型犬を飼ってる方をエレベータとかで見ましたよ。
No.7  
by 周辺住民さん 2008-10-01 21:32:00
実際のところどれくらい売れ残っているのでしょうか?
近隣のマンションと比較して、夜間に明かりがついていない部屋が多いですね。
No.8  
by 入居済みさん 2008-10-02 16:57:00
皆様、宜しくお願いします!

うちは子供が小さくて、下の階の方に迷惑をかけていないか…心配なのですが
ブリリアの2重床に期待しています(笑)

音がうるさかったら言って下さいね!宜しくお願いしますm(__)m

入居前は周辺環境等の事もあり、どんな方が入られているのだろう?と一抹の不安もありましたが
エレベーターなどで一緒になる方は皆さん挨拶して頂けるし
管理人の方も気さくな方で凄く安心しています。

夜に窓を開けて過ごしていると、小鳥の鳴く声とワンちゃんの声がたまに聞こえるので
ペットとして飼われているのだと思います。
我家も子犬が欲しいのですが、今年中にもう一人出産予定なので
子供が落ち着いてからペットを飼おうと考えています。

当マンションは検査機関が提示した資料によれば、全階をコア抜きテストで実施した結果
六会関係のコンクリート問題も完全に問題無しの実証済み物件ですので
マンション管理体制などにも目を配り、例えば丸テーブルがセンスがないと思えば
総会などでドンドン問題提示して
資産価値が落ちないよう、共有資産を守っていきましょう!


>>7

どれくらい売れ残っているのか?に関しての正確な数字は
販売元である東京建物さんに聞いて貰うしかないと思いますが、少なくとも私の部屋の
両隣、上下は人が住まわれています。
夜に電気が…との事ですが、小さい子供がいるので我家の就寝時間は早いです(笑)
あとお隣さんのベランダが見えない造りなので、部屋の明かりを確認する事はできませんし
ベランダと窓までの距離を考えると、どれくらいの光が漏れるのかもよくわかりません…

ご参考にならないかも知れませんが、ご返答まで。
No.9  
by 入居済みさん 2008-10-02 22:28:00
こんばんは

うちは共働きで2人とも帰りが遅いので、遅くまで部屋の明かりはついてませんよ!
同じような家庭の人多いんじゃないですかね?

みなさんは食料品の買い物はどちらでしてますか?小田急OXは品揃えセンスが良いですけど、高いのでヨーカドーと組み合わせて使ってます。
No.10  
by 入居済みさん 2008-10-02 23:22:00
皆様に質問です。

バルコニーの排水溝周りの塗装って剥げ易くないですか?足とかブラシとかでちょっと触っただけで剥げて裏の水色の素地が見えてしまうんですけど。
3か月目点検があるので言ってみようとおもうんですけど、これって瑕疵内補修の対象になりませんかね。結構目立ってきました。
No.11  
by 入居済みさん 2008-10-02 23:59:00
裏の風俗店がいつの間にか減ってますね。早く再開発進むといいですね。
No.12  
by 入居済みさん 2008-10-03 18:23:00
>>9

我家はヨーカドー中心で、たまに商店街の魚屋さんとかで買い物してますよー
商店街での買い物は地元の温かみというか、雰囲気が気に入っているので…(^^)
ただ、商店街に行くまでの道ですけど
踏み切りを越えた所にある「ゲームセンター(営業はしていない)」の辺りで
急に道が狭くなるので、車には気をつけないとダメですよね…
もう営業していないんだから、早く退去してくれればいいのに…と毎回思います。


>>10

それは絶対に点検で言ってみる必要ありだと思いますよ!
うちも心配になってきたので、帰ったらチェックしてみます。
余談ですが3ヶ月点検時のコンロの無償交換、うちはお願いしちゃいました(笑)>>11

風俗店は減る一方なので、再開発に期待ですね!
ブリリアの1階店舗も営業を始めるようなので、同マンション住民として
応援していきたいです。
一度体験して、レポしてみます(^^)
No.13  
by 入居済みさん 2008-10-03 23:56:00
コンロの交換ってコンロの台ごとの交換なんでしょうか。結構大がかり工事になりそうですね。

整体院でしたっけ?1階のお店。木でできた看板が掲げられてましたね。他に何が入るか気になりますよね。
No.14  
by 住民でない人さん 2008-10-04 15:54:00
NO11さん、何てお店が無くなったんですか?
No.15  
by 匿名さん 2008-10-04 17:38:00
>14 コギャルの秘密
No.16  
by 入居済みさん 2008-10-05 07:05:00
夜、外に出ないから風俗街の事は気になりませんね。帰宅時間帯であれば、帰宅の人で通りは
賑やかなので更に気にならないし・・・。
No.17  
by 入居済みさん 2008-10-05 11:00:00
私も風俗街は気にならないですね。
そもそもが、「風俗街」と呼べるほどの規模でもありませんしね…

再開発で、南口のみずほ銀行の近くにも大きな賃貸マンションが建設中ですね
街が良い方向に変化していくのは住民として楽しみなのですが
この少し昭和の香りのする「レトロ感」も残って欲しいと願うのは
単なる我侭ですかね…(苦笑)
No.18  
by 入居済みさん 2008-10-05 12:43:00
うちも入居済みです。
驚いているのは、隣がいるのかいないのかがぜんぜん分からない(笑)
やっぱ雁行だからですかね!

上の音もほとんど気になりません。


点検での指摘ですか・・・
うちでは、ベランダの塗装、気になりますね!
あと、水が溜まる場所があります。
これは言うつもりです。

コンロの交換は、レンジを変えるだけですからたいしたことないでしょう。
No.19  
by 入居済みさん 2008-10-05 21:26:00
そういえば、住んでみないと分からないことですが・・・

ほんとにいい管理人さんですね!
私もそう思いましたし、来た業者の方にも言われました。
No.20  
by 入居済みさん 2008-10-05 23:08:00
徒歩で行けるレンタル(CD・DVD)屋さんを探しているのですが
なかなか見つかりません。

この辺にはないのでしょうかね?
No.21  
by 入居済みさん 2008-10-05 23:21:00
管理人さんや販売の方が心地よくご挨拶いただいて販売後も気を使っていただくのは
うれしいですね。入居前にコンクリート問題があり不安な時期もありましたが今は快
適です。大手のマンションだからでしょうか、ご入居の皆様もやさしそうな方が多い
ですね。
No.22  
by 入居済みさん 2008-10-06 06:52:00
おはようございます

固定電話の調子悪くないですか?発信(呼び出し音がしない)も受信(雑音がする)もできないんです。昨日の夜は呼び出し音が不規則に鳴ってうるさかったです。
引っ越してきた直後にも同じことがあってしばらく放置してたら直ってたんですけど・・・
No.23  
by 入居済みさん 2008-10-06 20:31:00
私もCD&DVD屋さん(できれば、TSUT●YAさん)が近くに出来るといいなぁ…
今は職場の近くで借りて来て家で見て、職場に持って行く…という感じです。

お隣さんとか上の階の方の音がしないのは、2重厚だからですかね!?
ご挨拶をしてお隣さんがいるのも知っているのですが、私も音が聞こえないので
建物の凄さに驚いています。あと管理人さんの人の良さも納得!!

>22
我家は固定電話を契約せずに携帯電話だけなんです…(^^;)
お力にならず、ごめんなさいです。
No.25  
by 入居済みさん 2008-10-10 00:05:00
手荷物置き場の前にゴミ箱が設置されましたね。
投函物のほとんどがいらない物ばかりなので助かります。
No.26  
by 入居済み住民さん 2008-10-10 06:50:00
でも、あまりにもゴミ箱ってかんじでダサくないですか?
玄関マット含めて。
No.27  
by 入居済みさん 2008-10-11 10:28:00
私は26番さんに賛成です。
あの「一時的荷物置き場」と張り紙されているテーブルと一緒に
是非とも撤去して欲しいと感じています。

あんな、「ザ・ごみ箱」みたいなものを置いてあっては
せっかくのエントランスが台無しです。
昨日も夜に友達を呼んだのですが、あの箇所だけ浮いていて笑った。と言われました…
No.28  
by 入居済み住民さん 2008-10-11 13:44:00
建物が「洗練されたデザイン」でも中の備品がダサいと台無しですよね。全部統一して欲しいです。
No.29  
by 入居済みさん 2008-10-12 22:14:00
確かに「ダサい」んですが、あると便利ですからねぇ・・・撤去はしないで(^_-)ネッ

できれば、かっこいいのに替えてくださいm(_ _)m
No.30  
by 入居済みさん 2008-10-13 13:16:00
みなさんこんにちは

ゴミ箱話に便乗して、ここでもうひとつ。
エレベータの消臭剤もかっこ悪くないですか?マンション買いに見学しに来た人にもダサく思われてしまうとおもんですけど・・・・
そんなに臭いますかね?
No.31  
by 入居済みさん 2008-10-14 18:05:00
30番さん

私も同意!!

色々なマンションがありますが
消臭剤を置いてあるエレベーターって見たことないです・・・

玄関マット・一時荷物置き場・ゴミ箱・消臭剤・・・

管理側の気持ちはわかるのですが、まさに「空回り」というしかありません(苦笑)
No.32  
by 入居済みさん 2008-12-21 12:11:00
チラシ捨てのゴミ箱が一回り小さくなり、目立たない所に移動してくれたので
住民として、とても喜んでいます。

クリスマス本番を迎えますが、皆様のお家では電子装飾などしていらっしゃいますか?
我家では子供が小さい事もありますが、窓にサンタさんなどを貼って遊んでいます。

マンションのエントランスが広いので、エントランスに
大きなツリーがあればとても似合うと思うのですが如何でしょうか?

費用がかかる事ですので、ダメモト覚悟ですが次回の総会にて議案提案したいと思っています。
丸テーブルを購入する費用があるならば、そんなに大きくなくて良いので
クリスマスツリーなどを置いてくれた方が嬉しいのですが・・・(個人的な意見です)
No.33  
by 入居済みさん 2008-12-21 22:29:00
>No.32さん

そうですね。
うちの場合は何もクリスマスらしい装飾などもしていないので
エントランスにそういったものがあると気分が味わえていいと思います。
管理人さんが掲示板に貼ってくれている季節の花の写真もそうですし、癒されますよね。
私が次回の総会で議案提案したいと思っているのは
風俗街側にある身体障害者用の駐車スペースについてです。
明らかに関係ないであろう同じ車がよく停まっているので・・・。
場所柄、あちらの駐車スペースの管理については
もう少し検討が必要かな・・と思っています。
No.34  
by マンション住民さん 2008-12-22 15:43:00
夜、車停まってますね。
でっかい外国車とか、黒いミニカー。
鎖で進入できないようにしてしまえば良いですよね。
ちゃんと管理しないと裏側は無法地帯になっちゃいます。
No.35  
by 入居済みさん 2008-12-31 17:09:00
みなさま

大掃除等、年取りの為の準備は終えられましたか?
同じ住民として、また来年もよろしくお願いします。
No.36  
by マンション住民さん 2009-01-04 21:05:00
総会にて議案提案とありますが、
上記のようないろいろな提案、
簡単に提案できる仕組があるといいですね。

目安箱でもいいし、管理人さんに伝えるようにしてもいいし・・・


そういう仕組み、ほんとうは管理組合だろうけど、まだ慣れてないでしょうから・・・
管理会社さんに期待してるんですけどね。
No.37  
by マンション住民さん 2009-01-05 18:49:00
>>36さん
大掃除は30日迄に終わらせて、新年は家族一同、実家で孫の顔を見せてきました☆
同じマンション住民として、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!


裏側の身障者用駐車スペースには
確かに、身障者用とは思えない車が止まっていますよね・・・(苦笑)
管理組合の手によって鎖で規制するのがベストだと私も思います。
(本来の目的通り、身障者の方が必要な時だけ開放すべきです)

私は考えるより先に行動してしまうタイプなので、入居してから既に3回ほど
警察に迷惑駐車だから取り締まるよう通報しています。
帰宅時にそれらしき車があると、車の前を通り過ぎる際に車のナンバーを頭の中に簡単に記録して
携帯電話で110番。迷惑駐車の件を伝えると管轄の警察署に回されますので
座間警察の当直者に車の特徴(色・大きさ)とナンバーを伝えるとすぐに来てくれます。

最初の頃はナンバーを正確に伝える為に、車の前から電話していましたが
そうすると「いかにも通報している」感じを察し、見張り役から所有者へすぐに連絡が入り
警察が来る前に車をどけてしまい、いつまで経っても堂々巡りになります。

ナンバーは正確に覚えなくても良いので、車の特徴を簡単に把握したらマンションに入り
エレベーターで上に昇った後、そこから車を見下ろしながら通報し、より詳しい状況を警察に伝えます。
最初は緊張しましたが、警察はマンション名を聞くだけで部屋番号までは聞きませんので
個人情報が漏れる心配はありません。

マンション内の敷地は私達の共有財産ですので
施設管理権に基づき、管理会社が対策を行ってくれるのを待つだけではなく
違法駐車が気になったら、電話1本。
しっかりと通報する事も大切だと思っています。
No.38  
by 入居済みさん 2009-01-07 23:49:00
今夜も黒い大きな車が当然の如く停まっていましたね。
嫌な感じです。
身障者スペース以外も歩道に数台停まってました。
No.39  
by 入居済みさん 2009-01-08 20:11:00
33です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
やはり皆さんも違法駐車気になっていたのですね。
私も今度違法駐車を見たら通報してみようと思います。
行動して、無断利用させない雰囲気作りも大切ですよね。

また、No.36さんがおっしゃるように、
もっとスムーズな提案の仕組みができたらいいですね。
気になることがあっても、どうしたらいいかわからないことも多く・・。
今以上に気持ちよく皆が生活できるマンションにしていきたいですね。
No.40  
by マンション住民さん 2009-01-17 16:44:00
正面の道路の拡幅工事が始まりそうですね。電線地中化も併せての工事なので綺麗になりそうです。
No.41  
by マンション住民さん 2009-01-18 13:43:00
正面道路が綺麗になるのは喜ばしい限りです。

イトーヨーカドーに行くまでに建設中だった建物も完成間近のようで
1Fのガラス張り部分が見えてきましたね。
聞いた話では賃貸専用のマンションになるらしいですが、どうなのでしょう…

身障者スペースの問題解決にもつながってくると思いますので
早くB地区の再開発が進めば良いと思っています。
No.42  
by 住民さんA 2009-01-18 21:17:00
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/1918/sodo/toshi_gairo/gairo.htm...

これですな。和菓子屋横の住宅物置も撤去されて、着手開始です。
でも踏切脇のゲーセンは当面無理かな。
No.43  
by 契約済みさん 2009-01-25 07:50:00
1階の整骨院の横、新しいお店ができそうですね。工事してました。
スペースが小さいから携帯ショップかな?
No.44  
by マンション住民さん 2009-01-27 12:14:00
>>43さん

本当ですか! 住民としては凄く嬉しいです☆
No.45  
by マンション住民さん 2009-01-31 23:34:00
週刊文春の「投げ売りマンションは本当に買いか」って記事にここの名前が出てるね。駅チカで安いからお得だって。
No.46  
by マンション住民さん 2009-02-01 17:31:00
「本当に買いかどうか?」は、もう買ってしまった私にはわかりませんが
個人的には買って良かったなーと思っています。
(買った人間だから、そう思い込んでいると言われそうですが・・・汗)

建物が古い場合は、リフォームをすれば改善されますが
「駅から2分の距離」に関しては改善方法のない、まさに不動の財産だと思います。
管理人さんもいい人だし、エレベーターなどでも気さくに挨拶できる人ばかりなので
コミュニティにも満足しています。
まぁ、あまり褒めすぎると「業者さんだ」と言われそうなのでこれくらいで退散します。(笑)
No.47  
by 入居済み住民さん 2009-02-14 07:50:00
東海大相模方面に向かったところにある、旧ハナマサのところに新しいスーパーできますね。ちょっと遠いですけど。
No.48  
by 匿名さん 2009-02-15 18:20:00

たったあれだけの距離で遠いって…orz
No.49  
by マンション住民さん 2009-02-15 19:49:00
>>48さんへ
私も駅近の生活に慣れてしまい、ちょっとの距離でも遠く感じてしまう住民です・・・(^^;)

エントランスの椅子とテーブルが元の位置に戻りましたね☆
やっぱり、この位置で正解だと思いますが皆さんどうでしょうか?
(私はエントランスが広く感じられます)
No.50  
by 入居済み住民さん 2009-02-15 21:02:00
>>49さん

元々、置いてあった壁際のスペースががらんとしてしまってなんか変な感じです。
イスと机以外の何かをおいてもいいかもしれませんね。

話変わりますけど、どこかクリーニング屋さん使ってます?
近くのNICはワイシャツが3日もかかるので、ヨーカドーの先のクリーニング屋さん使ってます。
NICがワイシャツを当日仕上げしてくれたいいんですけど。
No.51  
by 入居済みさん 2009-02-15 23:14:00
>>50さん

私も最初、クリーニング屋を探索しました。
結果、店の名前は忘れちゃったけど、駅と反対側にある
バス通り沿いにあるクリーニング屋さんを利用することにしました。

駅と反対側だけど12時までに出せば、夕方には出来ちゃうし、
何しろYシャツ110円って素敵なお値段ですよ!
No.52  
by マンション住民さん 2009-02-26 12:32:00
エントランスに緑が増えましたね!

今年のクリスマスには、大きな飾りをしてくれると期待しています。(早すぎますね(笑)

聞いた話では残り3戸と聞いていましたが
モデルルームも売却するとホームページにも掲載されている様で、そろそろ完売ですかね・・・。

春になると家族でお花見をしたいと思っています。
どなたかご近所でお花見のできるお薦めスポットがあればぜひ教えて下さい。
No.53  
by 近隣住民 2009-02-28 02:02:00
ヨーカドー先の線路沿いにある松ヶ枝公園は如何ですか。

こじんまりしてますが、お花見は結構賑わってますよ。
No.54  
by 入居済み住民さん 2009-02-28 08:07:00
エントランスの壁際に置いた植物はいいですね。
ソファー含めて配置をもうちょっと良くしてもらえればいいかな。賛成です。
管理費からの払い出しはどの程度なんですかね。

さがみの仲良し小道(?)でしたっけ?まだ桜が咲いた時の様子は見たことないんですけど、
小道の脇にソメイヨシノが並んでて、春先には奇麗に咲くでしょうね。
No.55  
by マンション住民さん 2009-03-03 20:52:00
>>53さん

松ヶ枝公園ですね!情報ありがとうございます。
今から桜の季節が楽しみです。
今夜は3月なのに雪が積もりそうですね・・・床暖房の出番かな。>>54さん

あの観葉植物ですが、採用か否かは住民のアンケートを取ると管理人さんの掲示板に出てました。
管理費からの払い出しも含めて検討したいですが、こうやってアンケートなどによって
住民の意見を尊重してくれる事が本当に嬉しいです。管理人さんにも感謝しています。
仲良し小道を子供の手を引いて散歩できる日を楽しみにしております。
情報、ありがとうございました。
No.56  
by 白銀 2009-03-07 21:19:00
この度、無事?Brillia小田急相模原を購入いたしました。
入居はもうしばらく先になります。
何度か訪れて住民の方ともすれ違っていますが雰囲気は
どうなのでしょう?結構若い方が多いように感じられます。

Brillia小田急相模原のルールなどありましたら教えて頂けたら
うれしいです(騒がないなどは当たり前のことですが)

住民の集まりなどもあるのでしょうか?
周辺の情報など、ほとんど分らないもので・・・

どうぞ、よろしくお願いします。
No.57  
by マンション住民さん 2009-03-08 00:18:00
白銀さま

ご購入おめでとうございます。
私は若い方に入るかもしれませんが
このマンションは色んな年代の方がいらっしゃって
みなさん大抵顔を合わせたら挨拶をして下さいますし、
管理人さんもいい方ですし、大規模マンションではない分
適度な距離感とアットホーム感があります。

住民の集まりは基本、総会くらいしかないと思います。
ルールについても、規約に沿って
集合住宅での基本的な配慮や
お互い様精神を持っていれば大丈夫だと思います。

周辺の情報については私も何もわからないまま入居し、
今少しずつ探検して開拓しているところです。
でもやはり駅近は便利で生活しやすいですね!

白銀さまのBrilliaでの生活が素晴らしいものになりますように。
ご入居されましたらどうぞよろしくお願いいたします。
No.58  
by マンション住民さん 2009-03-08 07:22:00
>>白銀さん
>>57さん

こんにちは。どうぞよろしくお願いします。

挨拶に関しては皆さんよく交わしています。中には挨拶を返してくれない方もいますが、
多くの皆さんは快く返してくれます。私も自分から努めて挨拶するようにしています。
挨拶って何気ない事ですが、有る無しで場所や人の雰囲気は大きく変わりますしね。
(124さんが言うように管理人さんは気さくな方で挨拶はもちろん、何でも困ったことは相談に
乗ってくれます。)

私は去年の8月に竣工したと同時に入居しました。都心からはやや離れてますが、
駅からの近さは毎日の通勤への負担軽減になっており、選んでよかったなと思います。
専有設備、共用設備などに目立った、目新しいものはないですがシンプルな分、管理費等に
反映されてるので楽だと思います。

電車で海老名、相模大野、町田に出れば、都心まででなくとも大抵のものは事足りますし、
車があれば、南町田のアウトレットモール、相模大野の巨大なホームセンターなんかの買い物や
相模川、大山、宮ケ瀬ダムなどの自然にどっぷりつかれる所にすぐいけるので、行動範囲が広がって
いいです。
大きな病院も相模台病院や北里大学病院が近くにあって、大きな病気しても安心です。

もっとみなさんと交流したいと思っています。何かの際にはよろしくお願いしますね。
No.59  
by 白銀 2009-03-08 23:43:00
マンション住民57 さん>
マンション住民58 さん>

 早速のお返事ありがとうございます。入居は5月あたりになると
思われます。マンションでの暮らしは初めてなもので色々とわからない
ことも多いので勉強しております(笑)

 引越し等で皆さまにはご迷惑をおかけするかもしれませんが、
どうぞよろしくお願い致します。
No.60  
by マンション住民さん 2009-03-16 18:32:00
白銀さん

初めまして!
私もマンション住民58さん同様、昨年8月から入居した者です。

我家は小さい子供がいる世帯なのですが、ご近所さんとも交流がありますし
管理人さんを始め周りの皆様にも助けられ、大変良いお付き合いをさせて頂いております。

何度叱っても、子供が小さい為に廊下や部屋を走ってしまう事があり
下の階の方にご迷惑になっていないか・・・と心配しておりますが
マンション住民57さんの仰られている「集合住宅での基本的な配慮やお互い様精神」に
いつも助けられている側の人間です。

今後も親として、子供にはダメな事はダメだと教えていくつもりですが
ご迷惑をかける事があるやも知れません。
何かありましたら、同じ住民として遠慮なく伝えて下さいね。

白銀さんのマンションライフが充実したものとなりますよう、また
同じ住民としてより良いマンションライフを造れるよう
今後とも、宜しくお願い申し上げます。
No.61  
by モデルルーム検討中 2009-03-18 03:52:00
住民の皆様、初めまして!

家具付き・モデルルーム価格に惹かれ、この物件を検討中の者です。

建物・駅近・ブランド・価格などはとても気に入っているのですが・・・
子供が小さいので{周辺の風俗街}と、自分の{都内への通勤}の2点のみで
悩んでいるところです(汗)

風俗店は確かに廃れてる感じがしますし、夜に街を歩いたときも恐い雰囲気は
感じなかったのですが、実際住まわれてる方はいかがですか??
目の前に東京建物さんでマンション建設予定があったそうですが、この不況で
計画が止まってしまった(中止?延期?)と聞き、再開発の進み具合は大丈夫かなと。

都内への通勤だと、行きも帰りも相模大野か町田で各駅←→急行に乗り換えだと
思うのですが、こちらも接続はどうでしょうか??
何度か電車では乗り降りしたのですが、やはり毎日の通勤になると感じ方が
違うかと思い、住民の方に教えてもらえれば・・・と思ってます(*^_^*)
ちなみにエレベーターは1台ですが、朝の通勤時に不便さを感じることって
ありますか??
・・・質問ばかりですみませんm(_ _)m

内覧の時に住民の方とエレベーターですれ違った時も感じよく挨拶をしてくれたり
管理人さんも優しそうな方で、雰囲気も良さそうなので決定したいのですが・・・
↑の2点で、町田の物件とかなり迷っています。
住んでみて、ブリリアおださがのとても気に入ってる所などもあったら聞かせてください(^^)/
(出来ましたら、駅がとても近い・・・以外などで)

よろしく御願いします!!
No.62  
by マンション住民さん 2009-03-19 00:11:00
>>61さん

こんばんは。住民の一意見として聞いてくださいね。

風俗街については裏玄関の前で「飲みのほうは如何ですかっ」って毎晩のように声を掛けられますが、
しつこくないです。(男性にしか声掛けません。向こうもしつこくはしないようにしてます。)
街灯もついて明るい点と人通りも多いので、夜の人通りが少なく暗い道の住宅街のほうがよっぽど危険だと
思ってます。

エレベータについては集中する時は、下りて行ってしまった後だったなんて事もありますが、
何分も待たされたり、混み過ぎて乗れなかったりって事はないです。
今のエレベータはどこもそうなのかもしれませんが速度が速いせいか、気になりません。

私は日比谷まで通勤しています。それなりに混みますが、平面での乗り換えができるので、
ひどく疲れるって事はないです。朝は千代田線直通の準急が走ってるので、それに乗って
乗り換え無しで日比谷まで行ってます。
複々線化も進んでいるのでこれ以上悪くなるとは思っていません。

仮に町田駅から徒歩十数分の物件だったとすると、トータルでの通勤時間はここのマンションと
変わらない事になるので駅近はお勧めです。
小田急相模原周辺のブリリア以外のマンション販売会社はどこも倒産したか、倒産しかかってます。
(引き渡し延期のマンションが出たり、総戸数の半分が再販業者に売られたり・・・)
それを考えると東京建物の安定性は将来のこのマンションの価値にも繋がっていると感じて
安心しています。
No.63  
by マンション住民さん 2009-03-19 14:55:00
>>61さん

こんにちは!私からも住民の声という事で1つだけ・・・

風俗街については、61さんご自身が感じていらっしゃるように
すっかり廃れておりまして実害はありません。

一時期は、違法駐車(身障者用の駐車場)が目立つ時期もありましたが
最近は1Fテナント部分への工事車両(美容室が入るようです)しかなく
管理人さんや地域住民を中心とした活動で、違法駐車もなくなりました。

総戸数でみても、約80弱のマンションなので
エレベーターなどでの不便を感じた事はありません。(私は朝8時台の出勤です)

再開発事業が延期では・・・との事ですが、それは他のマンション会社等による
自社マンションの販売を目的としたデマではないでしょうか・・・
B地区エリアの再開発は民間事業ではなく市行政が数十年をかけて計画してきたプランなので
そう簡単に中止などありえないと思います。
私は入居前に市役所の開発課に行って、開発担当の男性から現状の確認をとった人間ですが
順調に進んでいるとの話を聞いています。
高い買物ですので、ご心配な場合は、一度、確認される事をお薦めします。

このマンションに住んでみた感想としては、気軽に声をかけてくれる方が多い事に驚いています。
前の住居では挨拶がない事は当たり前。
以前は何やらサバサバした感じでしたが、このマンションでは違いました。
小さいお子さんを連れて入居されるご家族が多いので、自然とこうした雰囲気になるのかも知れませんが
些細な事ですが、住んでいて安心感のようなものは確かにありますね。

家具付きでご入居できるなんて・・・ちょっぴり羨ましいです(笑)
No.64  
by マンション住民さん 2009-03-21 18:43:00
また新しいお店(美容院)がオープンしたようですね。
もう一か所の空き店舗もテナントが入るといいですね。
No.65  
by モデルルーム検討中 2009-03-23 04:33:00
62さん/63さん、丁寧なご意見ありがとうございます!!

町田から徒歩十数分のマンションのことや、再開発の担当者の話、とても参考になりました。
風俗街のことは、やはり廃れていくことと今後の開発に期待☆ですね。
逆に周辺環境がもっと良かったら、マンション価格も上がっていたかもしれませんよね。

この3連休は旅行に出ていたのでモデルルームには行けなかったのですが、
色々と話し合った結果、今週末にもう一度内覧させて頂き、決めていきたいと思っています!

やはりこの時代で東京建物やブリリアブランドの安心感、マンションの雰囲気、駅徒歩2分、
各駅停車ですがとなりが相模大野に町田etcの魅力が多く、35年ローンを組む決心が
固まりつつあります(笑)

ただし・・・モデルルーム価格に家具付きは嬉しいのですが、抽選なんですよね(T_T)
4月の抽選なので、当たりましたら、ぜひぜひこれからよろしくお願い致します!!
はずれてしまったら・・・その時のことは、今はあまり考えたくないのですが(-_-;)

今年の夏は、ブリリア住民になっていられる事を願って頑張ります!
No.66  
by 白銀 2009-03-26 20:24:00
No.60 by マンション住民さん>
お返事遅くなってすみません。レスありがとうございます。
引越しの日時も大方決まってほっとする反面。
初めての引越しなので色々戸惑うことばかりです。

みなさまと良いブリリアライフができたらと思います。
今後とも末永く宜しくお願い致します。
No.67  
by 検討中だった者 2009-04-03 23:10:00
私も本気で購入検討してました。
が、結論から言うと、止めました。
理由のひとつは、夜間の周辺環境の悪さです。
私が何度か訪れたのが9時以降だったのですが、
エントランスまでの通路横で、大声を上げながらたむろする外国人。
裏側の路地でよくみかけるきらびやかなおねえさんたち。
となりのビルの2Fの怪しげなパブ?から聞こえる喧噪。

駅の側で魅力的なのですが、わたしの価値観には合いませんでした。
気にしない人には、いい物件だと思いますが。
No.68  
by マンション住民さん 2009-04-04 09:21:00
裏側の何軒か(私が見たのでは3件)のシャッターに「閉店のお知らせ」の紙が貼ってありました。
B地区再開発が具体的に動き出してきた感じですね。
東側の道路も拡幅と電線地中化の工事も始まって、環境が良くなってきて安心しました。
No.69  
by 周辺住民さん 2009-04-05 15:07:00
>>67さん

住宅は大変高い買物ですので、67さんのご自身によるご判断で良いとは思います。
ブリリアに関しての評価を下げるのも、貴方の自由です。
しかし、周辺地域ではこのマンションを中心とした再開発事業に期待し
共にこの地域生活を良くしようとしている人間もいるのですよ。

エントランスまでの通路横で、大声を上げながらたむろしている外国人?
裏道でよくみる?きらびやかなお姉さんたち?

私も、あの相模銀座周辺が決して『良い環境だ』とは思っておりませんが
貴方が指摘しているような酷い事はありません。
No.70  
by 匿名さん 2009-04-05 23:10:00
こちらの物件のマイナスな点はありますか?
No.71  
by 匿名さん 2009-04-05 23:11:00
マンションの隣の駐車場がどうなるか知ってる方いませんか?
No.72  
by 入居済みさん 2009-04-06 00:22:00
皆さん、こんばんは!
桜が綺麗な季節になりましたね。
駅のホームで電車を待っている時に、ミスタードーナツ横の桜を見ては
新しい季節に心穏やかな日々です。

69番の周辺住民さんへ
温かいコメントありがとうございます。
私は昨年からブリリアに住んでいる者ですが、地域の商店街さんなどでも
再開発に期待しているよ!と一緒になって応援を頂いている事を知っています。


67番の検討中の方に対しては、感じ方は人それぞれだと思いますが
わざわざ住民版にまで入ってきて書く内容なのでしょうか?
ブリリアは先日、残り2戸に対しての抽選も無事に終わり既に完売状態です。
住民版ではなく、通常の掲示板を使って欲しいと願うばかりです。


70番さんへ
物件設備に関しては、東京建物「ブリリア」という看板に恥じる事なく
マイナス面は感じておりません。集合住宅特有の騒音問題に関してもほぼ無音です。
たまに上の階で子供が飛び跳ねているだろうな・・・という程度の音はしますが
それも「飛び跳ねてる?」と推測の域を出ないほど、ほぼ無音です。
雁行造りのデザインにより、ベランダで顔を合わす事もありませんし
プライベートは守られております。
あえてマイナス面として提示すれば、この掲示板でもよく話題になりますが
お隣の「B地区再開発」が正式に動くのかどうか・・・という点だと思われます。
こちらに関しては、既に68番さんが書かれているように
3月末から順次、店舗が閉鎖されていっておりまして、私が確認しただけでも
3月末~本日迄の間にブリリアの裏口に面した通りだけで
既に4つの店舗がシャッターを降ろし、店舗閉鎖・移転のお知らせを張り出しています。
これはB地区の再開発が予定通りに動いている何よりの証拠だと感じています。


71番さんへ
マンション隣の駐車場ですか?
駐輪場は市が管轄しており、一時マンションが建つのでは?と住民同士でも話題になりましたが
マンションを新規で建てるには表道路に面した幅が確保できないので、そのまま駐輪場のままだ
という話を聞いた事がありますが、駐車場も同じような感じではないでしょうか・・・
駅に近い事もあり、我家では車を保有しておらず
駐車場に関しての情報が多くありません。あまりお役に立てなくてごめんなさい。
No.73  
by 入居前さん 2009-04-17 07:53:00
住民のみなさん住み心地はいかがですか?飛行機など気になりませんか?
No.74  
by マンション住民さん 2009-04-20 10:15:00
>73さん

こんにちは。
住み心地についてですが、
建物については駅前の利便性と室内の静かさを両立していて
私はとても気に入っています。
管理人さんもいい方ですし、
住民の皆さんもマナー意識が高い方が多く、気持ちよく生活させて頂いております。
飛行機については、確かに速い飛行機が飛んでいる時はうるさいです。
窓を閉めてもある程度は我慢しなくてはなりません。
でもそれについては、この周辺地域に住む以上仕方のないことですので
だいぶ慣れてきました。
私も購入する前、騒音についてとても気がかりでしたが
心配しすぎだったなと今は思います。
これからご入居されるということでしょうか。
ご入居されましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
No.75  
by マンション住民さん 2009-04-23 17:46:00
>73さん

騒音に関するご質問ですが、生活環境上最初からわかっていた事なので
ブリリアの建築時に相当の騒音対応がなされたマンション作りになっています。
よって、音はそんなに気になりません。

気になる点といえば、先ほど住民版ではない普通(?)の掲示板で知ったのですが
抽選に当たった方の銀行審査がダメだったという話がでており正直驚きました。
銀行の貸し渋りが酷いとは聞いていましたが、折角このマンションを気に入って
購入を検討して頂いた人達の為にも、銀行側は何とか規制を緩めて欲しいと切に願います。

私だって、当然の事ながらマンションを買うかどうかで、悩み、苦しんだ経験があります。
このブリリアは引渡し直前に六会コンクリートの問題が浮上した事もあり
1~14階の全てでコアの抜き取り検査と耐震テストを緊急実施。
万全の問題なし物件です!と検査機関からお墨付きの判子を見るまでは
「こりゃ買い物を失敗したか・・・」と悩んだものです。

今となっては良き思い出ですが
マンションを買うという時は、悩んで悩んで悩みきって買うものだと思いますので
最後の最後に銀行側から梯子を外されると、それこそ夜も眠れぬ悔しさだと思われます。

銀行救済の為に私達の税金を使うなら、私達の生活の中で銀行がどうしても必要な場面でこそ
銀行はその力を発揮すべきだと考えざるをえません。
No.76  
by 入居済み住民さん 2009-04-29 11:16:00
マンション完売しましたね。販売開始から完売までは割と早い期間だったんではないでしょうか。
No.77  
by マンション住民さん 2009-04-30 14:34:00
>>76

無事に完売ですね!
販売から1年を待たずなので、この不況下では早い方だと思います。

残す問題は、お隣のB地区再開発のみですが
聞いた話では再開発後のマンションも「東京建物」が建てるという事なので
ブリリアが1年を待たずに完売している事は良い材料なのではないでしょうか。

そう言えば以前、エントランスにレンタルでグリーンを配置する・・・という話があり
アンケートに答えたのですが、その後どうなったのかご存知の方いませんか?
No.78  
by マンション住民さん 2009-04-30 22:06:00
>>77

5月末ぐらいの目途で置くって聞きましたよ。
No.79  
by 新規入居者 2009-05-02 17:37:00
今度入居して、皆様の仲間入りをさせていただきます◎

わからないことだらけで、皆様に質問等をさせていただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

完売したと聞き、安心いたしました♪
No.80  
by 住民さんA 2009-05-02 18:52:00
空きになったラーメン屋や風俗店の目張りのベニヤに
「紅陽住販 管理地につき立ち入り禁止」って張り紙がしてあったね。

ほんとにブリリアが建つんだろうか。こんなマニアックな小田急相模原に2棟も立てる理由がよくわからん。
紅陽住販の独自のマンションであればまだ分かるが・・・
No.81  
by マンション住民さん 2009-05-10 10:09:00
皆様、良きGWをお過ごしになられましたか?

我家は豚インフルエンザの脅威が怖かった事もあり遠出を避けて
小田急線の鶴川駅からのバス経由「こどもの国」で遊んできたくらいです。

固定資産税の通知書が届き、ブリリアは駅前の商業地域という立地なので
税金が高い事は予め覚悟しておりましたが、これでも向こう5年間は
新築の優遇処置がありますので、まだまだ安い方ですよね・・・
我家は決して裕福な方ではありませんので、5年後の優遇処置がはずされた時が怖いです!(汗)79さんへ

完売したとの知らせを受け、私もとても喜んでいます。
共有部分を含め、マンションは管理体制一つで資産価値が大きく変わってきます。
住民同士のコミュニケーション向上とお互いの資産価値を向上させる意味でも
改善した方が良いな・・・と思う事はドンドン意見を出してもらって
より良い住環境を一緒に作っていきましょう!
これからも同じ住民として宜しくお願いします!(^-^)
80さんへ

本当にブリリアが建つかどうかはわかりませんが
あのB地区一体が生まれ変わるなら、大歓迎ですね♪
私もオダサガにブリリアは2つも要らないのでは?と思いますが
駅前周辺の新築マンションは在庫数が減っているようなので
実績を持つ東京建物が、再度ブリリアシリーズを持ってくる可能性も高いのでは・・・
と思っています。(まぁ素人考えですけどね・・・(^^;)
No.82  
by マンション住民さん 2009-05-10 22:42:00
みなさん こんばんは

管理人さんがパワフルな人なのでなんでも相談すればいいと思います。
管理組合の仕事も任せっきりではなく、積極的に関わっていこうとする気持ちが
大事だと思いますよ。
No.83  
by 79です 2009-05-13 10:06:00
79番です◎
81さん、ありがとうございます♪
これから宜しくお願いいたします!(^^)!
82さん、管理人さんはすごく頼りになりそうな方でよかったです♪♪
私もブリサガの一員として、意見等は出していき、他の方の意見も聞いて管理の方達に協力させていただこうと思います♪
No.84  
by マンション住民さん 2009-05-16 11:19:00
ここは管理人さんは本当にいい方だなぁと思います。
一住民の個人的な見解ですが
できれば、ずっとブリリアの管理をお願いしたいと思っています。
昨夜もエントランスが花の香りで包まれていて、帰宅時にとても癒されました。
いつもありがとうございます。
No.85  
by 住民 2009-05-17 14:37:00
歩道の電線地中化工事始りましたね。きれいな道になってうれしいです。
No.86  
by 新入居者 2009-05-22 20:12:00
エントランスに緑が♪♪
緑がある空間はいいですね◎
ちょっとしたことですが癒されます♪♪
No.87  
by マンション住民さん 2009-05-23 18:55:00
観葉植物が入ったのはいいんだけど、ハワイアンみたいな感じでイマイチ。
もっとワサワサしたボリュームのある葉っぱの植物がいい。
東京建物が引き渡し後もコーディネートしてくれたらいいのに。
No.88  
by マンション住民さん 2009-05-26 18:21:00
エントランスの観葉植物はいいと思うよ!
でも5本は少し多いかな・・・とも思う。

エレベーター前の1本は不要な感じがするなー
No.89  
by 住民 2009-05-28 07:32:00
機械式駐車場の空きってありませんか?外の駐車場は気楽でいいんですが遠くて。
No.90  
by マンション住民さん 2009-05-29 11:00:00
>>89さん

管理人さんにご相談されてみてはどうでしょう?
頼りになりますよ☆
No.91  
by 住人86 2009-06-11 10:32:00
このまわりにトレーニングジムやプールはないでしょうか。
本格的なジムから、市営のものまで、情報お願いいたします◎
No.92  
by 住民でない人さん 2009-06-11 11:59:00
隣の相模大野駅付近には駅北(パチンコ屋上)と駅南(すみふマンション近く)にそれぞれ1箇所あります。
相模大野方面に行幸道路を進んでいく途中に「KONAMI」があります。

小田急相模原駅から北方面には、麻溝公園に市営のプール及び体育館があります。
北里大学横にはスイミングクラブがあります。

こんな感じでしょうかね?
No.93  
by マンション住民さん 2009-06-11 23:00:00
コナミは大きくて割と奇麗な施設なので満足しています。自転車で10分かからないくらいですね。
座間市には公営の温水プールが無いから残念です。
No.94  
by 住人86 2009-06-16 22:00:00
92さん、93さん、情報ありがとうございます◎
時間をみつけて行ってみます♪
No.95  
by 入居済みさん 2009-06-21 07:20:00
一年目点検の案内来ましたね。特に不具合ないので今回は見送ろうと思います。
No.96  
by マンション住民さん 2009-06-21 15:07:00
うちはお風呂から呼び出すボタンの調子が悪いんですよね・・・
音は鳴るのですが、話ができない状態です。

無料で直してくれるかなー
No.97  
by マンション住民さん 2009-07-05 08:03:00
ロビーの荷物置き場の机が変わってましたね。
前の丸机より統一感があって、全然いいですね。
No.98  
by マンション住民さん 2009-07-16 22:35:00
年が明けてから入居したので、はじめての夏を迎えました。
我が家は低層階なんですが、けっこう風が通って気持ち良いですね。

料理や飲むのには浄水器の水を使っているんですが、普通の蛇口から出る湯水で食器を洗った後、
水切りカゴに置いておくと、最近なんか臭うんです。生臭いような…。
暑くなってきたせいなのでしょうか。
使う前に浄水器の水で軽く洗ってからじゃないと、使えないです…。
他のおうちでは、そんな事ないですか?
食洗機を使えば解決するのでしょうか?
No.99  
by マンション住民さん 2009-07-17 22:43:00
98さん

風通し本当にいいですよね!
うちは上層階ですが、風が強すぎてびっくりすることもあります。

あと、お水の件ですがうちも食洗機は使っておりませんが、
水で洗っていて臭いが気になったことはありません。
お湯だと臭うんでしょうか。。そうだとしたらちょっと困りますよね。
点検の際に聞いてみたらいかがでしょうか。
No.100  
by マンション住民さん 2009-07-18 08:29:00
浄水器の浄水カセットを交換したらどうですか?使用期限は1年程度だったはずです。
でも高いです。
No.101  
by マンション住民さん 2009-07-18 15:40:00
うちは普通の蛇口から出る湯水で洗っても特には気にならないです。
99さんが言っているように点検の際に聞くのも良いですが
これから暑くなる一方なので
気になるようであれば早めに問い合わせしてみる事をお薦めしますよ。

先月、海老名であった花火大会ですが
マンションに居ながらも花火がとても綺麗に見れて感動しました。
エレベーター横の非常階段にも花火見物をされている方がたくさんいて
普段お話する機会が少ない私も住民の皆さんとお話ができて嬉しかったです。

8月にある本厚木の花火大会はさすがに距離が遠いので
このマンションからは見れないとは思いますが
これから毎年、夏の楽しみが1つ増えた気分です。
No.102  
by マンション住民さん 2009-07-18 21:48:00
98です。

99さん
もうすぐ点検の下見がありますし、その時に聞いてみます。
ためしにお湯で洗ったあと、水(普通の)で流してみたら、あまり臭わなくなりました。


100さん
浄水器の水は、臭わないんです。
浄水器は入居して半年ちょっとなので、まだ浄水カセットの使用期限ではないのですが…。


101さん
海老名の花火大会、わざわざ一家で見に行ってしまいました。
ここからでも見れたんですね。
来年は、ここで楽しもうと思います。
No.103  
by マンション住民さん 2009-07-27 22:34:00
掲示板に貼り出されてるけど管理人かわるの?

入居前から色々と親切にしてもらったし、良い人だったのになぁ。
No.104  
by マンション住民さん 2009-07-27 23:05:00
掲示板みて、驚きました!
もう、変わったのでは?
送別会でも開きたいですね〜
No.105  
by マンション住民さん 2009-07-28 14:58:00
このマンションは周辺環境の改善(再開発)に未だ課題が残っていますが
そんな中、違法駐車に対する対応をはじめ
マンションの資産価値が落ちないよう、違法者・不審者に対し毅然とした対応をして頂きました。

今回の管理人さんの変更は一住民としてもとても残念に思いますが
次の管理人さんにも、同じく毅然とした対応で管理業務を行って頂きたいと思います。

我々住民は管理規約に基づき、管理人に問題がある場合には
全体の1/5の議決権を持って管理人を変える事ができますよね。
新しい管理人さんにプレッシャーをかける訳ではありませんが
前任の管理人さんは資産管理という意味においても本当に良く仕事をして頂きましたので
「共有部分の清掃だけをしていればいい…」というレベルだと困ります。

現に昨夜のエントランスでは、掃除機をフロア内に出しっぱなしだし
午後9時を過ぎているのに冷房はついたままでした。

交代して間がないから…という理由はいつまでも通用しません。
新しい管理人さんにも前任者同様の管理を期待しています。

送別会を開催するようであれば、私も是非参加したいです!
私は昨年の夏からの入居者ですが、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
No.106  
by マンション住民さん 2009-07-28 22:57:00
管理人さん代わったのと関係あるのか微妙だけど、今日はじめて玄関先まで新聞の勧誘の人が来た。
どうやってタブルオートロック突破したんだろう…
集金のついで??

前の管理人さんは105さんが書いていらっしゃるように、ほんと毅然とした対応して下さってましたね。
No.107  
by マンション住民さん 2009-07-30 07:09:00
ゴミ置き場ことですが、朝ゴミを出しに行ったらカギが閉まっていて出せませんでした。
しかたないので部屋に持ち帰りました。
No.108  
by 匿名さん 2009-07-30 23:30:00
管理人さん、代わってしまうのですか!?
すごく溌剌とした方で、頼りにしていたのに・・・・・・

新しい管理人さんにも期待したいと思います◎
No.109  
by マンション住民さん 2009-08-01 06:49:00
管理人さん交代ってホントですか?
とてもショックです。昼間は管理人さんに任せて安心して出かけられていたのに・・・
No.110  
by マンション住民さん 2009-08-01 17:32:00
今回の管理人さんの変更って、理事長をはじめ役員の人達は
何か情報を把握していないのかな?

あまりにも急すぎる変更なので、正直「変更理由」が聞きたい。

そして、腹が立つのは、この管理業務を受けている管理会社は一体いつまで
この「臨時の代理人(前を通っても挨拶一つできない人)」での管理業務を行うつもりなのか?
先日も廊下ですれ違った私に「声かけ」の挨拶一つできないという事は
オートロックを潜り抜けて入ってきた不審者に対してもノータッチだという事ですよね。

「挨拶くらいしたら?正式な管理人さんなの?」と聞いたところ
「一時的な管理ですから」との返答に言葉を見失いました。
(ヘラヘラと笑って返答する精神を疑います)

一時的な管理であると言うなら、一時的で結構です。
ただ、いつまで一時的なのか?
管理費を払っている以上は、一刻も早く正式な後継管理人を派遣すべきだと思います。
No.111  
by マンション住民さん 2009-08-01 23:23:00
管理業務を怠慢するなら、管理会社変更の提案を出してもいいですよね。
これからがマジで心配です。
No.112  
by マンション住民さん 2009-08-04 23:57:00
ゴミ出しの部屋、段ボールがいっぱいありますね!!!
不思議〜〜
No.113  
by 匿名さん 2009-08-19 01:07:00
管理人さんが変わってからエントランスのエアコンが付けっぱなしが頻繁にありますよね?
管理費の無駄遣いでは?
No.114  
by マンション住民さん 2009-08-21 11:05:29
9月になっても、このまま
臨時管理人としての対応が続く場合には
管理会社に問い合わせを入れた方が良いでしょうね…
No.115  
by マンション住民さん 2009-08-23 10:33:47
管理人さんが後退した理由が明確に示されないのが不可解ですね。
入居前の管理説明会の壇上で前の管理人さんが紹介されていたのに、交代する時はなんの説明もないまま。
変です。
No.116  
by マンション住民さん 2009-08-23 15:14:40
管理人さんの件は今度の総会で
管理会社または理事会の方からの説明が当然あるはずです。
まずはその説明を聞いてからですね〜

どなたか教えて頂きたいのですが、
裏の障害者向け?の駐車場って車が駐車されていることが多いですが、
どのように管理されているのでしょうか?
No.117  
by マンション住民さん 2009-08-23 17:08:14
裏の駐車場も来客用と同じように
申請をして駐車するルールだったように思いますが、
駐車証を掲示していない違反駐車をよく見ますよね。
夜など、必ずと言っていいほど違法駐車されています。
裏の駐車場には利用時以外チェーンをするとか、
何か対応策を考えないと好き放題にされてしまう気がしています。
こういった問題はどのように提案したらよいのでしょうか。。
No.118  
by マンション住民さん 2009-08-24 19:00:07
裏の駐車場問題ですが、以前も無断駐車が話題になった事がありまして
前任の管理人さんが前面に出て
違法者に強く対応して頂いた経緯があります。
(当時の張り紙が1階の掲示板にも残っているはずです)

身障者向けの駐車スペースは、目の前にあるキャバクラ「ファーストレディ」の
常連客が使っている感があり、無断駐車の際には黒服が車の前をウロウロしています。
私が警察に取り締まりを依頼した時は、身障者用スペースが「公道部分」ではない為に
取り締まりができないと言われた事がありまして、管理人と話をした結果
●駐車していた時間帯
●ナンバープレート
●車体の特徴
上記を紙に控えて、管理人に渡せば、施設管理権を委任されている管理人が
警察に事情を話して厳しく対応する…という形でした。

その後、裏の違法駐車は少なくなったので気にはしなかったのですが
ここに来て、また数が増えているのならば
もはや身障者前をチェーンで規制して、使用の届出をした人のみが
チェーンを開錠できる鍵を管理人から預かるなど
強制的な締め出しをする方法がベストだと思います。

ここからは個人的な見解ですが、裏口の「ラブ」の呼び込みが2名に増えましたが
こちらのマンション敷地には一切入ってこないし、マナーは良い方だと思います。
裏通りで問題な店舗は、ファーストレディの方だと見ています。
(呼び込みが敷地内に入って座っていたりするのをたまに見ます)
No.119  
by マンション住民さん 2009-08-25 20:18:15
裏口の違法駐車も気になりますが、今回の選挙で
民主党が政権をとった場合…

「この地区の再開発が白紙に戻る」なんて事はないのでしょうか・・・

そちらの方が心配です。。。
No.120  
by マンション住民さん 2009-08-27 09:51:57
>>119

考え過ぎだと思いますよ。
北口の再開発(32階建てマンション)がコスモスイニシアの件で延期されていますが
こちら側もどんなに悪くても「延期」になる程度で「中止」はないと思います。
仮に延期になった場合でも新しい店舗は作れない事になっていますし
これ以上の環境悪化はないと思われますので、気長に待つ事にしましょう。
No.121  
by マンション住民さん 2009-08-27 17:52:58
うち犬飼っているんですが、今日の午後に散歩に連れて行こうとして玄関出たら、ものすごい
ペンキ臭がしたので、そのまま家に戻ってしまいました。
害はないとは思いのですが、不安で。
あとで一人で見てみたら、廊下にある排水の溝の塗りなおしだったようですが。

そういう塗料の臭いがするような工事する時って、お知らせ出ないんですかね?
ペット可マンションなので、その辺りの配慮があると嬉しいんですが。

こないだ夜中にコンビニ行った時、裏口の壁にもたれて寝ている人がいて怖かったです。
管理人さん代わってから、裏口への無断駐車も含めなんか治安がイマイチになってるような…。
No.122  
by マンション住民さん 2009-08-29 10:35:47
9月1日にて、次の管理人さんが正式配属となるようですね。
どんな人なんでしょうか(期待と不安)。

まさか、臨時の人が正式配属…ではないですよね…


121さんへ
塗装への配慮、あって当然の事だと思います。
今度の総会にて議案として出してみてはどうでしょうか。(私は賛成ですよ)
裏口に寝てた人が酔っ払いなら、家に帰れないほど飲まなければいいのにね。
No.123  
by マンション住民さん 2009-09-28 21:36:41
塗装工事がまた始まるとお知らせが来ましたね。

ただ、"12ヶ月点検の結果"としか書いてなく、理由がよくわからないですね。

工事費も修繕費からなのでしょうか!?

本当に必要な工事なのかちょっとわからない感じで不安です。
No.124  
by マンション住民さん 2009-10-01 10:28:13
物件の引渡し後、2年間は売主(東京建物)の瑕疵担保責任になりますので
もう一度契約内容を確認する必要がありますが
買主側は2年間の間に発見した瑕疵については、発見時から1年以内に報告すれば
一切の買主負担はないはずです。

「12ヶ月点検の結果=全戸に影響のある部分」の補修という事であれば
修繕費積立金からの支払いはないと思うのですが・・・

専有部分(個人で買った部分=お部屋の中)ではなく
廊下等の共用部分であれば、売主責任での修繕となる可能性が高いのですが
私は仕事の都合上、前回の総会にも参加できなかったので
総会の議事録閲覧と共に、念の為、この件に関する費用はどうなるのか?を
管理人さんに聞いてみたいと思っています。



No.125  
by マンション住民さん 2009-10-05 00:43:43
>124さん

レスありがとうございます。

>「12ヶ月点検の結果=全戸に影響のある部分」の補修という事であれば
>修繕費積立金からの支払いはないと思うのですが・・・

そうなんですね。
それを聞き少し安心しました。

わたしも管理人さんに聞いてみようと思います。
No.126  
by マンション住民さん 2009-11-09 00:02:06
新しい管理人さんになり数ヶ月・・・
このマンションは管理人さんに本当に恵まれています。

しっかりと話を聞いてくれる、挨拶をして頂ける・・・
そんな普通の事が出来ない人が多い、昨今、
新しい管理人さんも本当に素敵な方です。

新しい管理人さん、住民みんなで助け合って、
このマンションをより良いマンションにしていきたいですね。
No.127  
by マンション住民さん 2009-11-15 08:30:08
それにしても前の管理人さんはどうしたんでしょうかね。

寂しい気がします。
No.128  
by マンション住民さん 2009-12-05 16:29:54
クリスマスツリーが設置されましたね!

私はマンション購入の際に、こちらのエントランスが
凄く凄く気に入って購入した一人なのですが
クリスマスツリーの登場で、ますます素敵になったエントランスを見て
本当に、このマンションを買って良かった!って思ってます。

前の管理人さんは、ハキハキとして利発な方でしたからね…
(寂しい気は私もします)
それに比べ、今の管理人さんは『とても真面目』なイメージがあり
それはそれで頼れる方ではありますね。
No.129  
by マンション住民さん 2009-12-06 12:19:12
ツリーの飾りつけは青を基本としたシックな感じがよかったな。

なんかありふれてて、マンションのイメージと違って残念です。
No.130  
by マンション住民さん 2010-02-10 23:36:37
民主党に政権交代した後、事業仕訳等で心配していましたが
裏口側の再開発が無事に動き出すようですね。
解体期間だけで6月末までと書いてましたが、解体するだけなのに
結構時間がかかるものなのですね。。。(1ヶ月くらいかと思いました)

解体後にはマンションが建つと思うのですが、皆さんは
どんなマンションが建つと思いますか?
東京建物が再度担当すればブリリアシリーズだと思いますが
流石に隣り合わせでのブリリアは建てないのかな…

解体から着工・完成まで、これから1年~1年半くらいの間は
建築関係の音でうるさくなりそうですが、裏口の風俗街がなくなる事は
当マンション住民として資産価値を考えても
当然ながらプラス材料であり、協力は惜しまないつもりです。
ほんと、再開発が動き出して良かったです(嬉)
No.131  
by マンション住民さん 2010-02-11 01:47:06
やっと動き出しましたね。再開発。
私もうれしいです!!
No.132  
by マンション住民さん 2010-02-11 10:41:39
ほんとだ!!
エントランスに『B地区解体工事開始のお知らせ』が貼ってありますね!

でも、解体後に建築されるのは、マンション限定なのでしょうか?
駅に近い事から、ますます動かなくなった私は
最近太る一方なので、できれば、お隣にスポーツジムが欲しいです。。。

再開発といえば、踏み切りの向こう側には30階建ての
マンション+商業施設も計画中だと聞きました。
(駅ビルと直結する計画らしいですね)

このまま再開発が進んで、急行が止まってくれれば最高だなぁ…(^^;)

あぁー
こんな楽な事ばかり考えるから太るんだろうな。。。
コナミ行ってきまーす
No.133  
by マンション住民さん 2010-02-11 13:12:14
B地区はマンションは建てず、商業系ビルの予定と購入前に営業さんに聞きました。
(東京建物ではなく紅陽住販が関わるようです)
まだ営業している店舗(契約更新なしで退去?)もいるので、時間がかかるみたいで。
でもようやく動き出したので、今後きれいになっていくのが楽しみです。

踏み切り向こうの再開発は、駅ビルと同じ日本綜合地所が担当しているので、動きが
止まってしまっていますよね。
No.134  
by マンション住民さん 2010-02-11 16:41:21
踏切向こうの再開発ビルの事業主は旭化成ホームズが日本綜合地所に成りかわってます。
なので話が進み始めてますよ。
No.135  
by マンション住民さん 2010-02-12 15:40:32
旭化成ホームズさんが担当ですか。
それなら安心ですね。

日本総合地所が倒れた時は衝撃でした…
オダサガの再開発=日本総合地所というイメージでしたから。。。
(ラクアルもたしか日本総合地所だったはずです。)

B地区はマンションではなく商業ビルになるのですね。
きれいになっていく街を、見守っていきたいですね。
No.136  
by 住民さんA 2010-02-12 17:38:16
↓このニュースですね。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0911160021/

掲示板の工事区域を見ると脇の風俗店が入る建物は残るんですね。なんか変でよね。
No.137  
by 住民さんD 2010-02-13 10:04:45
>>136さん

一番角の風俗店は
契約更新ギリギリまで粘って営業をするつもりなのでしょう。
店主としては「立退き料UP」を狙っての事だと思います。
周り一帯が解体される中、工事で埃は舞うだろうし
消え行く風俗街の残された店舗なんて誰も行かないと思います。
どちらにせよ、気にするレベルではないと思いますよ。

尚、解体が正式決定になった事を受け
お店が潰れる前に…という意味で
各店舗、最後の賑わいを見せるかも知れませんね。
(この不景気では、そんな元気もないかな…)
No.138  
by 住民さんA 2010-03-27 17:25:54
向かいのB街区の再開発要領が神奈川県のページに出てるぞ。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/1918/sodo/matidukuri/sigaitisei...

やっぱマンションだな。
No.139  
by 住民さんE 2010-03-28 10:13:44
>>138さん

なんと、マンションが建つんですね!
教えて頂いたURLの模型写真(?)みたいなのを見る限り
かっこいいデザインに見えます。

我々と同じようなブリリアが建つのかな…
どちらにせよ、再開発が進むのは嬉しい限りです!
No.140  
by 住民さん 2010-03-28 11:05:21
座間市議会 平成21年 第4回定例会(11月27日) 議事録より

都市部長
「B街区の今後の振興計画についてでございます。相模が丘五丁目B街区優良建築物等整備事業でございますけれども、
今年度既存建築物の除去並びに地質調査の予定でございます。平成22年度から建築物の本体工事に着手をし、
完成時期につきましては平成23年度末の予定となっております。現在の予定でございますが、建物規模といたしましては
地上14階建て、1階部分が店舗、2階から14階部分が住居でございまして、住宅総数92戸でございます。 」

No.141  
by 住民でない人さん 2010-03-28 12:26:20
代わりに消えていく店舗もあるんだぞ。
http://www.night-mare.jp/menu.html

再開発には賛成だけど、昔からの地元民としては
寂しいというか、そんなに風俗がダメかね?
No.142  
by 昔からの住人 2010-03-28 12:36:35
風俗自体の存在は否定しないが、家の周りに風俗街が有るよりは無い方がいいわな。

昔の普通の商店街時代の相模銀座を知ってる俺からすれば今の相模銀座は、見るに耐えられない。
No.143  
by 住民さんB 2010-03-29 14:54:39
>>141

再開発には賛成だが、消える店舗にも配慮しろと?
貴方の言いたい事がよくわからないのだが…
再開発自体、ここの住民の責任だと言いたいのか?

まぁ、こんな住民版に来てまで愚痴をこぼすくらいだから
誰かに聞いて欲しかっただけなんでしょうけどね…
No.144  
by 住民さんA 2010-03-29 22:51:23
いずれにせよ、B街区の話が前進してて良かったです。
クリーニング屋も開店しますね。
No.145  
by 住民さん 2010-04-02 20:03:58
裏の手嶋産婦人科、半分駐車場になったけど、もう半分は何が出来るかご存知の方はいませんか。
No.146  
by マンション住民さん 2010-04-04 09:41:43
産婦人科跡地ですが、場所としては駅に近い範囲だし
マンション以外なら
ホットモットみたいなお弁当屋さんができて欲しいなぁー(個人的な希望です)
No.147  
by 住民さんC 2010-04-04 13:26:09
Timesとかの時間貸し駐車場ではないですかね。手前は一歩通行の道だし。
No.149  
by マンション住民さん 2010-04-11 13:48:59
産婦人科跡地は月極め駐車場でしたね。今朝のチラシで入ってました。
11000円って安いですね。
No.150  
by 住民さんC 2010-04-16 18:56:58
解体工事って、なかなか進まないものねぇーと思って見ていたら
裏側ではしっかり工事が進んでいて、良い意味で驚きました。
(緑色の柵で封鎖されて解体が始まっていたのね)

でも、マンション裏口にポツンとある
あの青い看板のお店はいつまで営業するのかしら...

そんな事を思いつつ、せっかくクリーニングに出した毛布を
ここに来て出さなきゃならないなんて…
この寒波、何とかして!
No.151  
by マンション住民さん 2010-04-17 09:47:56
座間市の平成22年度予算で、相模が丘B街区優良建築物建設に一億五千万の補助が付いたと、
広報に出てましたよ。楽しみですね。
No.152  
by 住民さんA 2010-04-17 21:11:54
一億五千万!!
これだけの補助があれば、建てる側からすればラッキーですね☆
No.153  
by マンション住民さん 2010-04-18 12:09:38
裏側とは言え、同じぐらいの高さの建物が建つとしたら、結構圧迫感出ますね。
なにはともあれ、風俗店が無くなる(見えなくなる)のはうれしいです。
No.154  
by マンション住民さん 2010-04-24 11:43:46
のんびり、まったりの春ですなぁ…(^▽^)
No.155  
by マンション住民さん 2010-04-24 11:51:20
でも、まだちょっと寒いね。日陰に入ると特に。
No.156  
by マンション住民さん 2010-05-08 09:48:09
裏口の解体、順調に進んでいますね~
当初の予定通り、6月末には全部解体されそうな感じですね。

今日は天気がいいので、家族で箱根まで小旅行っす☆
No.157  
by 入居済みさん 2010-05-08 22:59:28
裏口の前のヘルスがホントに解体されるのか心配です。普通に営業してますよね・・・

ここから箱根だと、本厚木でロマンスカー乗換ですか?
No.158  
by マンション住民さん 2010-05-09 19:35:06
>>157さんへ

本厚木までは行かずに、逆に2駅戻って町田からのロマンスカーでした!
天気にも恵まれ楽しかったですよ。

裏口、真正面の店(青い看板)ですよね…
最後の最後まで粘るつもりなんでしょうかね。。。
再開発エリアで残存している営業店って、あの店だけだと思います。
6月末の全退去に向けて、早く撤退して欲しいと願っています。
No.159  
by 住民さんB 2010-06-04 13:46:46
裏口正面にあった、最後のお店が潰れましたよー
心配してた方もこれで一安心では?

ちなみに、隣にできるマンションの完成予定日まで
この解体&建築の騒音が続くと思うと、ちょっと憂鬱ですなぁ…(^^;)
No.160  
by マンション住民さん 2010-06-06 07:22:09
風俗店、無くなりましたね!
周りは解体されていくのに、営業を続けてたからちょっと心配でした。

あとは、実際の建物が建ってから、日照とか、圧迫感とかが気になりますね。
電車の騒音は建物が壁になるから軽減されそうですよね。
No.161  
by 住民さんE 2010-06-07 11:19:43
確かに、圧迫感はありそうですね。
でも代わりに風俗店が無くなったのですから、これは許容範囲内だと思います。

ベランダ側にマンションが建つと確かに日照は厳しいと思いますが
方位的にも今回のマンションは日照は大丈夫じゃないかな!?
(違ってたらごめんなさい)

A地区・B地区と再開発が進んで来たので、残りはC地区の再開発ですね。
C地区は指定地区ではなく、現状は検討地区となっていますので
自治体(組合)による、まずは指定地区への繰上げが必要となるでしょう。
今後、今回の再開発で建てられるマンションに入居される方にとっても
引き続きC地区の再開発は気になる点だと思われます。

我々にとっては隣のB地区が開発されて、景観上も一安心といった所ではありますが
近隣住民として、より良い街にする為に更なる再開発事業を応援していきたいですね!




No.162  
by マンション住民さん 2010-07-24 19:05:17
明日は、えびな市民まつりで花火がありますね!
自宅のマンションから花火が見れる…というのは
とっても嬉しいです!!
No.163  
by マンション住民さん 2010-07-24 19:15:24
花火でいくと、

厚木の鮎祭りの花火は音だけ聞こえますね。でも風情があっていいです。

座間の米軍キャンプの花火はしっかり見えます。

藤沢だか江の島の花火も見えますよ。

これから毎週、花火ラッシュですから楽しみですね。

No.164  
by 匿名 2010-07-29 07:43:28
毎週燃えるゴミの日になる度に、エレベーターの中に異臭がただよっております。

糞尿のようなものをゴミ袋に入れて中身を垂らしたままエレベーターで乗り降りしてるようです。

清掃してる方が一生懸命きれいにしてくださっているのに・・・・・・

No.165  
by 住民さんA 2010-07-29 15:00:51
エレベータの異臭ですが、164番さんが仰るようにゴミ袋のマナーが原因だと思われます。
ペットの飼主さんは袋を2重にするとか…もう少し考えて欲しいですね。
ここに住んで2年になりますが、私もこの数ヶ月で2回ほど異臭がするな…と感じました。
掲示板で大きく貼りだして良い問題だと思っています。
No.166  
by 住民164 2010-07-30 15:07:56
165の方のおっしゃるとおり、これは掲示板へのはりだし等の措置をとるべき内容だと思います。

管理人さんにもお願いして、エレベーターのカメラに異臭がした前日からのチェックをしてもらい、必要とあれば警察の介入をお願いして、注意させるべきだと思います。

警察にはカメラ映像があればその映像記録を任意提出して証拠とし、口頭注意等の厳しい処置をしないとこういった問題を放置するとますます酷い方へ発展しかねません。

常識を持った行動をしてもらいたいですね・・・・・・
No.167  
by 匿名 2010-08-08 16:26:28
あれって、ペットの糞尿の臭いでしょうか。
生ごみの腐った臭いにしか思えませんが。
No.168  
by マンション住民さん 2010-08-26 12:01:14
結局、ペットなのか、生ゴミなのかはわかりませんでしたが
エレベーター内に残る臭い問題は無くなりましたね。
臭いの原因を作った人も、あれだけ臭いと「次からは気をつけよう…」と
感じてくれたのかな!?
(ほんと嫌な臭いでしたからね…(笑)

エントランスの緑を扱う業者が新しくなって、以前の物より見栄えがよくなりました。
まだまだ残暑は厳しいのですが、季節的にもすごしやすい秋はもうすぐ!
我家は今週末、この夏最後のバーベキューをする予定です♪
No.169  
by マンション住民さん 2010-08-28 11:41:04
古い話で恐縮ですが、
前の管理人さんって何で急にいなくなったんですか?
管理人室に私物をおきまくってからですか?いいひとだったんですけどね。
No.170  
by マンション住民さん 2010-09-02 11:13:31
>>169

聞いた話では、前の管理人さんと当時の清掃人との間で
掃除の仕方についてトラブルがあったそうです。
管理人さんがマンション内のゴミ収集所の掃除について
「もっと徹底してやって下さい」と厳しく要望していたのに対し
当時の清掃人が反発(理由は他にもあったかも知れませんが…)
結果として、管理人と清掃人の両方を現場から外したようですね。
No.171  
by マンション住民さん 2010-09-02 14:34:01
ヤニ臭かったけど、親身でしっかりやってくれる人で良かったんですけどね。
No.172  
by 住民さんA 2010-09-21 11:19:40
トントン・カンカン、お隣のマンション建設が本格化してきました。
駅方向の眺望を楽しめるのも、あと少しですかねぇ…(ちょっと寂しい気もします)

来月には、1階に新しいお店が入るみたいですね。(何が入るのかな…)
個人的な希望では、是非とも洋菓子屋さんに出店して貰いたいのですが
マンション規約で飲食店はダメ…(涙)

食いしん坊の私は、涼しい秋をゆったり堪能したいと思っています。
No.173  
by 住民さんA 2010-09-25 07:31:39
新しいお店は美容院だって聞きましたよ。美容院ばっかりですな。

裏のマンションが建つと踏切や電車の通過音が少なくなりますかね?
No.174  
by マンション住民さん 2010-09-26 09:44:14
また美容室かぁ・・・
Brilliaを取り囲むように美容室ばかりできるね。
「相模銀座」から「美容室銀座」に名称変更だ。

No.175  
by 住民さん 2010-09-26 11:40:18
私は相模大野の伊勢丹のTAYAに通ってます。
No.176  
by 住民さんC 2010-09-27 13:35:49
相模大野といえば、伊勢丹の裏側にある大きな公園がお気に入りです。
オダサガにも同じような公園があればいいのになぁ…
(林間公園は遠すぎる~)

オダサガには東京建物のBrilliaが駅前にあり
つい最近になって、野村のProud(プラウド)ができました。
http://www.proud-web.jp/sagamidai/

今、新しく建設中の隣マンションって
どこが売主になるのでしょうか?
No.177  
by 住民さん 2010-09-27 20:32:44
このマンションの売り込み時には東京建物がBrilliaを建てるって言ってましたけどね。
まだ何にも情報ないですね。
No.178  
by マンション住民さん 2010-09-28 13:53:58
東建・野村ときたので、次は住友??
No.179  
by 住民さん 2010-09-28 22:00:42
オダサガに住友は無いでしょうね。
北口の32階建の再開発は旭化成ホームズですけどね。

紅梅組傘下の紅陽住販が妥当な線じゃないですか。
No.180  
by 住民さん 2010-10-02 01:01:45
それにしても工事音がうるさいですね。ガシャーン、ガシャーンって。
うちは乳幼児がいるので、お昼寝させる際に気になります。
No.181  
by マンション住民さん 2010-10-02 10:30:31
建築音は確かに五月蝿いのですが…
流石に、こればっかりは仕方ないですよ(^^;)
ちなみに、我家には1歳半の子供が居ますが
クレーン車などの重機達に夢中です。。。

音も確かに気になるのですが、それより建築時の「砂埃」が
マンション廊下まで届きませんか?

清掃の方には、エントランスを掃除機で掃除するばかりでなく
各階の廊下も掃除して欲しいと
週明け、管理人さんに伝えるつもりです。



No.182  
by マンション住民さん 2010-10-02 20:16:19
埃っぽいですよね。
一応、管理人さんが各階の廊下に水を捲いて掃除をしていましたよ。終わったあとはびしょびしょでしたけど。
No.183  
by マンション住民さん 2010-10-03 08:39:12
裏の理容店の建て替えも決まりましたね。
周りがきれいになっていくのでうれしいです。
No.184  
by 住民さんC 2010-10-03 11:04:49
理容店跡に5階建ての新築マンション。
隣には大規模な新築マンション。
駅前にファミリー層の人口密度が増えれば増える程
取り残された、残り少ない風俗店への風当たりは
厳しさを増す一方でしょう。(もはや虫の息?)
No.185  
by マンションさん 2010-10-03 19:07:39
向かいの再開発マンションの脇の風俗店、嫌ですね。立ち退きをごねたんでしょうか。
No.186  
by マンション住民さん 2010-10-07 11:24:48
立ち退きをごねている風俗店など放置に限ります。
遅かれ早かれ、消えていく運命なのですから。

廃れた風俗店より迷惑なのが、ここ数日続いている「珍走団」のバイク騒音。
昭和の時代ならまだしも、平成も20年を越えた時代なのに
未だバイクを改造して走る事がカッコイイと思っている若者(?)がいるなんて…

サウザンロードを代表に、オダサガは古き良きものと融合している街だけど
絶滅危惧種の「珍走団」がいるとは
良くも悪くも「田舎」なのだなぁーと感じています。
No.187  
by 住民さんE 2010-10-09 00:06:09
裏の新しいお店は美容院のようですね。洗面台やカット椅子を搬入してました。
美容院だらけです。
No.188  
by 住民さんB 2010-10-09 10:14:59
雨なのに建築工事は続行かぁ…

鉄骨が錆びたりしないのかなぁ?(・ω・)

周りに美容室ばかりできても、そんなに髪ばかり伸びないよぉー
(ほっともっとが欲しい。) 
No.189  
by 住民 2010-10-09 18:09:42
工事現場の壁の工事表(?)に建物の発注者が紅陽住販ってなってたな。
ということは、Brllia2は無いんだな。
(そりゃ、わざわざこんな郊外に隣り合わせて2つもつくらないわな)

http://www.kobai.co.jp/koyo/jiseki/index.html
このニューパースシリーズになるんだろうな。「ニューパース小田急相模原」

南東側がこのマンションで塞がれているから、西日しか入らないんじゃないか。
No.190  
by マンション住民さん 2010-10-10 22:56:57
>>189さんへ

リンク先にある「横浜ポートサイドパーク」は素敵ですね。
(Brilliaに何となく似ている感じがしました)

一つ質問があるのですが、皆さんのご家庭にあるテレビって
BS放送の受信ができますか?
新しいTVを買ったのは良いのですが、通常の番組しか見れなくて…

CSは契約が必要だと聞いているのですが
も・・もしかして、BSと言うものを見るにも契約が必要なのでしょうか…
(素人ですいません…)
No.191  
by 住民 2010-10-11 00:45:09
>>190さん

普通にNHKのBSもハイビジョンも映りますよ。(一般NHKの受信料しか払ってませんが・・・)
テレビはBSチューナ内蔵付きですか?
あと、テレビアンテナ線をさす口は2つあるうちの下のほうですからね。
CSはチューナーが付いたテレビでスカパーとの契約が必要です。


このマンションって将来の機械式駐車場の設備老朽化による設備更新の準備って大丈夫なんですかね?
多額の費用がかかるとよく聞きます。あらかじめ早くから対策しておかないとあとになって巨額の費用分担に
なりかねないか心配です。
No.192  
by マンション住民さん 2010-10-11 12:09:46
機械式はヤバいね。まじで前もって準備しておかないと。
ここは全世帯数分の駐車場があるわけではないから、機械更新時の費用負担を利用者のみor全世帯で
負担するかで揉めそうだな。
No.193  
by マンション住民さん 2010-10-12 12:48:02
全世帯で負担するというのは
確かに抵抗がありますね。

駐車場代金の中に、予め設備更新の費用負担分を含めていないのかな?
(私は車を持っていないので、よくわかっていません)
No.194  
by マンション住民さん 2010-10-12 18:17:37
こういう事って理事会に任せっきりや知らないから分からないって事ではなく、

それぞれが意識持って考えていかないと駄目だね。駐車場の件に限らず。

壁崩落の件も、全住民それぞれが「現状把握してたか?」「問題意識ある?」この部分は

怪しいだろうな。マンションは自分達で守る(一軒家も同じだろ。)って意識でいないと、

あとの祭りになっちゃうからね。

総会にはちゃんと出席する、定期会の議事録はちゃんと読む、掲示板の掲示物は必ず読む。これ大切ね。
No.195  
by マンション住民さん 2010-10-13 09:17:29
>>191さんへ

テレビアンテナ線をさす口を下の方に…ですね!
ありがとうございます!

今から、早速やってみます!(BSが見れたらいいなぁー)

取り急ぎ、お礼まで。
No.196  
by 191 2010-10-13 20:11:10
>>195

あくまで我が家の場合なので、
お持ちのテレビやチュナーの設定の問題もあるかも知れませんからね。

ちなみにアナログではなく地デジは映るのですか?
No.197  
by 195さんとは違う住民 2010-10-14 13:50:14
195さんとは違う住民ですが、我家のテレビもBSが受信できません。。。

ちなみに、地デジは映ります。
2008年製造のアクオス(シャープ製)47型液晶です。

テレビの裏側には、地デジ用のケーブル口と、BS・CS用のケーブル口の
それぞれ2つの口が用意されており
地デジ用の口と壁側の上の口にケーブルを差し込むと地デジは映ります。
でも、その状態でBS・CS用ケーブルと下の口にケーブルを差し込んでも
BSは受信できない状況で、映らないものだと思い込んで生活してました。
今回、195さんと196さんのやりとりを拝見した後に、試しにBS用のケーブルを
上の口に差し込んでみると、なんと、BSが受信できました!(感動!)
しかし、上の口に差し込んでいるので
当然の事ながら、今度は地デジが映らない状況となりました。

地デジを見る時はBSが映らず、BSを見る時は地デジが映らない。
差込口を変える事によってBSを受信できる事が知れたのは大きいのですが
これは、一度電気屋さんに来てもらうしかないかな…と
家族総出でショックを受けています。(苦笑)

でも、195さんと196さんのやりとりが無ければ、我家ではBSは映らないものとして
マンションライフを送っていたと思います。
その意味からも、お二人には大変感謝しております。ありがとうございました。
No.198  
by 周辺住民さん 2010-10-14 18:03:58
>>195さん、197さん

191です。原因は多分、これです。

下のアンテナ口に分波器(分配器)をつけて片方は地デジと接続、もう片方はBS(CS)に接続すれば
大丈夫です。電気屋にいけば1000円程度で買えます。
(我が家が地デジ+BDレコーダを買った際に電気屋がその事を教えてくれなくて、
家で迷ってた事を思い出しました!)

※原因が違ってたらごめんなさい!
No.199  
by 197です! 2010-10-15 10:39:42
198さん、191さん

画像付きで説明してくれるなんて、ほんと感激です!
本当にありがとうございます!

次の休日を使って、早速電気店で購入したいと思います!
BSと地デジが同じテレビで見れるなんて…
この掲示板に感謝!


たとえ、原因が違っていたとしても、画像付きで
ここまで教えて頂いた事へは感謝の想いしかありません。
だから「違ってたらごめんなさい」は絶対にありません。
本当にありがとうございました!!


No.200  
by 191 2010-10-15 15:38:55
そんなに喜んでもらって恐縮です。
こういういった話がロビーとかで井戸端的にできるようなマンションにしたいですよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる