分譲一戸建て・建売住宅掲示板「一建設の物件での不具合について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 一建設の物件での不具合について
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2011-09-13 01:08:11
 

一建設の物件で、実際に起こった、また感じた不具合を、是非乗せてください!!

これから一建設で購入する為の人の為に。

私の知人が一建設で物件を検討中の為、スレッドを立てました。

書いて頂ける方は、出来れば具体的に宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-02-02 20:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

一建設の物件での不具合について

2: 匿名さん 
[2009-02-02 22:44:00]
検索したらスレ沢山ありますが…(‾▽‾;)
ま、耐震偽装には注意ですな!
3: スレ主 
[2009-02-02 22:54:00]
同じようなスレが、多数ありますが、不具合状況を具体的に、知りたいです。
他のスレだと、いろんな話に飛んでいて、分かりづらかったので。

宜しくお願いします。
4: 入居済み住民さん 
[2009-02-04 19:23:00]
一建設の物件に住んで6年経ちます。
大した問題はなく、ちょっと不具合があっても、すぐ親切に対応してくれます。
満足してますよ〜〜。
5: 入居済み住民さん 
[2009-02-09 15:26:00]
住んでるけど普通だよ
値段の割に良いと思う
6: 匿名さん 
[2009-02-09 21:38:00]
もしかして、一建設の3階建て住宅ですか?(宮前平?)
同額出すならマンションの方が絶対にいいと思います。
狭小土地に建てる3階建ては、生活導線的にもかなり不便のようですし、
資産価値としてもいかがなものかと思いますが。
失礼しました、一建設についてですね。
実績はかなりあるみたいですが、やはり、大きな買い物ですので
大手、準大手あたりのものを購入することがお勧めです。
アフターや万一の時の対応、社会的使命として売主が果たすべきことなど
地場や中小は怖いです。
私の感覚からすると「ありえない」です。
7: 入居済み住民さん 
[2009-02-10 10:12:00]
私たちの選択にマンションはありませんでした。
家を買って下の階の人の事や隣の家を考えるなんて生活は考えられない。
ランニングコストも高すぎてメリットがない。
マンションならアパート暮らしで良いと私は思います。
8: 匿名さん 
[2009-02-10 11:49:00]
家は、住んで三年になりますが、悪い所はぜんぶ二年目までに出て、
直してもらいました。
トイレの床鳴り、格子のゆるみ、ベランダからの雨漏り、玄関ドアなどなど、
住んでみないとわからないですからね。
9: 匿名さん 
[2009-02-10 12:23:00]
>8
確かに住んでみないとわからないですよね〜。
結構修理あったんですね。
致命傷ではなく、対応も感じよくやってくれるなら、いいけどね。
知り合いで、住んで8ヶ月でフローリングの角に5mmの隙間が出きたんだって。
でも、きてもらったら、季節でなじみってものがあるから、
もう半年様子を見ましょうといって、断固直してくれなかったみたいです。

半年後、あっさり直って、気にする程の事でなかったなぁ〜
なんてことあるんかなぁ?
10: 匿名 
[2009-02-16 08:46:00]
8へ
雨漏りってそれ致命傷だよ。壁材とか天井材とか断熱材とか全て引っ剥がして張り替えたの???そうじゃないとカビが生えて驚くくらいにふくらんで、2年くらいでグズグズになるよ。
素人は恐ろしい。
11: 匿名さん 
[2009-02-16 09:33:00]
私には考えられません。
こんなに大きな買い物(不動産)をするのに。
売主信頼度を最優先に考えるくらいでないと。
電化製品や洋服を買うのとは違うのだから。
大手は多少高いけど、信頼はあります。
「安物買いの銭失い」とは、よく言ったものです。
12: 匿名さん 
[2009-02-16 11:52:00]
でも、考え方次第では、安売りHMで、納得いく建物をよく見て選ぶ方が、得ですよね。
それこそ、金額の差が大きい。
大手HMの隣に建てたら、平気で1000万以上安い。

金額を抜きにすれば、大手HMの方が安心なのは間違いないですね。

私も一建設ではないけど、安売HMです。
可能な範囲でチェックはいれました。
大震災が来ても、全壊はしないだろう。大手HMとそれほどの大きな差はないだろう。

そう考えて、土地重視にし、生活を楽にし、設備投資し、1ランク上の生活ができる様にしました。
だって、大震災が来て、大手HMとどんな差がつくかなんて正直未知数だもん。
生活にどれくらいの不備が出るかなんて未知数だもん。
逆に大手HMのほうに不備が出るかもしれないし。

短い人生、楽しく生活できないと、人生もったいないもんね。
考え方と運次第ですよ。

この考え方が、結果的に吉と出るか凶とでるかは誰にも分からない。
そんな人もいるって事で、批判はご勘弁を!
13: 匿名さん 
[2009-02-16 13:32:00]
>12
地震だけに限定しているみたいですが。
不動産情報にしても「高いものには訳があり」「安いものにも訳がある」。
方位、接道、嫌悪施設、高低差などなど・・・。
例えば、
「土壌汚染発覚」したら?
「欠陥、手抜きが発覚」したら?
「瑕疵担保責任に対する能力(与信)」は?
「請負者」あるいは「売主」としての責任。
もっと言えば、企業としての社会的使命や責任という部分で
あらゆる事象に耐えられるのは、やはり大手ではないでしょうか?
勿論、ただ単に「大手=優良」ではありません。
私なら。。。
大手から更に企業を見極めますね。
ただ、「家」は「分相応」でもあるべきだと思いますので
年齢や収入で人それぞれでいいと思いますが。
14: 12です 
[2009-02-16 16:42:00]
あ〜あ〜批判した・・・

やめてっていったのに・・・
15: 匿名さん 
[2009-02-16 21:02:00]
12さん、私もそんな人です。考え方しだいですよね〜
人生いつ終わるかわからないし。
考え方と運次第、の考え方に賛同します。
16: 匿名さん 
[2009-02-16 22:00:00]
>12さん、私も同意です。

大手だから安心、大手だから大丈夫っていうのも今の世の中通用しなくなってる気もします。
様は自分が納得して自分がよければいいんじゃないかな?って思います。
どの家も、住んでみないとわかりませんよね
17: 匿名さん 
[2009-02-17 02:47:00]
13さん

>大手から更に企業を見極めますね。

見極め方 ご教授お願いします。
18: 通りすがりの不動産屋 
[2009-02-24 22:14:00]
仲介業をしている者です。 主に ”客づけ” と言いまして、お客様側に付いて様々な物件をご案内する方が多いので、消費者の方々のお考えを参考にさせて頂こうと口コミサイトを徘徊しているところにココを見つけました。 全くの第三者で利害関係もございませんので、当方の客観的な本音の意見を書かせて頂こうと思います。

1.スレ主さんが不具合についての意見を募っているところに、自分の意見を押しつける
  ような批判大会にすり替わってしまっているのは可哀想だと思います。
  ソレはそう言ったスレの場所で議論すればよいと感じました。

2.ひとくくりにハウスメーカーといっても様々でして、絶対的に違いが出てくるのは構造の
  違いです。 軽量鉄骨ヘーベルの戸建てと木造とを比較するのは車で例えて言うならば
  高級車と軽自動車を同じ土俵で比較するようなものです。
  それぞれに「値段の安いところ」・「頑丈なところ」・「居住性」など一長一短あり、
  同じ土俵で比較するのはナンセンスです。
  ハウスメーカの場合、高い=信頼できる は自分で暗示をかけているだけです。
  作っている大工さんの ”質” は似たようなものです。
  ハウスメーカの曾孫受けくらいで施工している大工さんは”常用大工”と言いまして、
  金物や材料は持たないで1日いくらで仕事を請け負っています。
  つまり、サラリーマン的で職人意識はありません。 おのずと良い仕事は出来るわけがあり
  ません。書き出すと止めどもなくなりますが、主に批判をしに来たわけではありませんので
  このへんでやめておきます。
  (次スレにつづく・・・)
19: 通りすがりの不動産屋 
[2009-02-24 22:15:00]
熱くなりすぎて長文になりました (-"-;A ...アセアセ

3.不具合について
  構造物ですので欠陥とは別に住んでいれば不具合が出てくる可能性は全ての住宅において
  あります。入居して家具の重み・小さな地震・夏冬の湿度の変化などなどで・・・。
  一建設は、前身の飯田建設の頃は引き渡し前でもかなりの不具合がありました。
  ドアのたてつけ・階段のささら下駄と踏み板の隙間・サッシ類のケーシングのビスの打ち
  忘れなどなど、しかし、ここ数年は引渡前の社内検査でだめ出しが良くなり、引き渡し前の
  立ち会い検査でもほとんど粗相が無くなりました。
  お客様の立ち会い前にダメ工事(修正)をきっちりするからです。
  (ある意味ボロ隠しと云う噂もありますが・・・(笑) )
  入居してからの不具合については、一建設側の扱った支店の質にもよりますが、社員の意識
  レベルは大分上がってきています。 ここ最近で私の引き渡した現場で”売主の対応が悪い”
  と言うクレームはゼロです。
  前身の頃は、アフタートラブルが絶えませんでしたのでお客様を付ける(買っていただく)
  のを避けていました。仲介人としての責務で売り逃げはしたくありませんので、トラブルの
  無い(出にくい)売主の家を買っていただいた方が手離れが良く効率がよいからです。

  主要構造部位についてはプレカット工場で機械生産となり、木材どうしのはめ合いはもの凄く
  正確です。手を抜いてしまう(忘れてしまう)ヶ所といえば、耐震用の金物を接合する際に
  ナットを締め忘れたり、釘を一本打ち忘れたりなどでしょうね。
  これはハウスメーカーの大工でも同じコトです。
  また、戸建ては大体一組(2人程度)の大工が初めから終わりまで施工しますので
  そのメーカーを一括りに信頼がおけるおけないと判断しても、その家を受け持った大工さん
  の性格や質にもよりますので一概には云えません。
  
  そもそも一建設の建物は坪当たり30万円以下で造られていますのでグレードという意味では
  正直いって相当低いです。 しかし、強度は軽量鉄骨の家とは差こそありますが心配する
  レベルではないと思います。
  ですので買われる人が割り切って、『土地を買ったらおまけで新築の家が付いてきた!』
  と思って買えばメーカーに対して強い要求はしないでしょう?
  家1軒が700万ですよ? それでおおよそ何十年も住めるわけですよ?
  致命的な不具合が無く危険度もなく雨風しのげるマイホームに住めるわけですからある意味
  お買い得ではないですか?
  一建設の関係者ではありませんのでゴリ押しはしませんが、建物が安い分、自分の予算以上の
  レベルの土地に住める(総額のウエイトが土地に置ける)わけですから、そこに妥協点を
  持って行きましょうよ!

  私なら売り出された物件の土地条件が抜群に良くて建物がたまたま一建設でも買っていると
  思います。
  そもそも私の場合は建物のディテールに多くを求めませんし、建物は消耗品ですので
  20年も住めば価値は無くなります。そこから先に普通に住めればそれで良いです。
  一生に一度か二度のマイホームと言っても建物はレクサスより安く買えて長く使えるわけで、
  そこに多くを求めすぎるのは欲張りというものです。(気持ちは分かりますが。)
  建築は一定以上のレベルになると自己満足の世界になりますのでそれぞれを単純に比較でき
  るものではありません。

  ただ1点気になるのは地盤ですね。一建設はサウンディング試験で地耐圧20㌧程度で建て
  られてると聞いていますが、ハウスメーカーの中には100㌧出ない土地は改良や杭打ちを施す
  ところもあります。
  新規の造成地で盛土をしたような場所などは出来れば避けた方が良いかも知れません。
  専門家ではありませんが、できれば30㌧以上は出して貰うか、それ以下の場合は杭か
  改良をして貰いたいですね。
  
  できれば相手の粗探しをしないでも買って頂けるように納得して買って貰いたいですし
  売り渡す側はそう努めるべきですね。お互いに人間同士が取引をするものですから
  良い関係が築けてで気持ちよく取引出来れば満足度も上がりますし、相手の対応も良くなる
  と信じたいです。
20: 匿名さん 
[2009-02-24 23:27:00]
>>通りすがりの不動産屋様

スレ違いですがご教示下さい。系列会社のアーネストの建物の坪単価・地耐圧も同じようなものでしょうか?ちなみに昨年9月頃の物件です。後、その坪単価は建物のみですか?外溝(フェンス・駐車場など)を含めて700万程度なのでしょうか?教えて頂きたく存じます。
21: 地元不動産業者さん 
[2009-02-25 08:11:00]
8も9もありえないレベルの話
雨漏りしている時点でその家は終わり
フローリングの隙間5ミリも空くか?それは基礎がおかしいだろ?
建売でもそんな家はまずほとんどないよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる