注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東新住建契約してしまいました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東新住建契約してしまいました
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-03-11 16:09:00
 

建売をいくつか見て、東新住建のDUPの一戸建ての
立地、広さ、日当たり、間取り、値段を気に入って契約しました。
今月末引渡しです。

契約してから、こういった掲示板を見るようになってしまい
(もっと早くから見るべきでした。。)
東新住建、DUPの評判の悪さに、本当に失望しました。。

調べれば調べるほど、悪い話ばかりで、本当は楽しい時期の
はずなのに、もう、どうしたらいいかわからず、
気分はウツ気味、吐き気とムカムカが続いています。

確かに内装は安っぽいですが、30年くらい住めるなら
いいかなと、そのあたりは納得しています。

住んでやめといた方がいいという方はどういうところが
ダメでしたか?

本当にやめたほうがいいなら、今から契約解除は不可能かも
しれませんが、売却したいくらいです。

その場合の方法もアドバイスあればよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-02-15 08:08:00

東新住建株式会社

     
 
所在地:愛知県稲沢市高御堂一丁目3-18

東新住建株式会社口コミ掲示板・評判

51: とうとう 
[2009-01-09 19:58:00]
そろそろかなと噂されてましたが…
アディオスですな

確か保障は東新は第三者機関に委託ではなく自分の所でやってたはず…

東新住民さん 健闘を祈ります!
52: さよーなら 
[2009-01-09 20:26:00]
倒産しましたよ〜。430億の負債やって。
53: 業者 
[2009-01-09 20:37:00]
やられました…前々から聞いていましたが。あんな家の建かたじゃそうなるといわれてましたがね…
54: 入居もうすぐ3年 
[2009-01-09 23:30:00]
今後の保証ってどうなるんでしょうか…
55: 不動産業者 
[2009-01-10 01:59:00]
もう少したつと現在完成済の物件がムチャクチャ安く売りにでるんじゃない?
保証がなくても納得価格だと思うよ!
最近買っちゃった人はアホらしくなるような金額で売り出すかも?
少し前に別の上場企業が父さんしたときは7〜800万円値引きしてたよ
父さん直前に買ったお客さんは大変気の毒でした
56: 匿名さん 
[2009-01-10 02:05:00]
例えば先月3000万円で買った建売と同等の建売が来月2300万円で売りにでたら…気が狂いそうです
57: 匿名さん 
[2009-01-10 07:08:00]
2300万でも売れればいいけど、おれなら買わない。
1300万で指値するよ。土地代だね。上はオマケ程度。
倒れないでね56さん。
高い授業料だけど15年分の支払い額くらい徳したかな?
58: とうさん 
[2009-01-10 07:19:00]
いくら安くても保障の無い家はいらないなぁ
怖くて買えないよ
59: 匿名さん 
[2009-01-10 08:41:00]
倒産してからレスを全て読み返すと興味深いレスが結構あるな。
60: 匿名さん 
[2009-01-10 09:56:00]
先月末に契約してしまいました。手付け100万支払いしました。
慌てて契約されたのが今わかりました。
手付けはもう戻らないでしょうか?
61: 匿名 
[2009-01-10 10:00:00]
東新去年購入しました
保障はどうなるのでしょうか??
心配でたまりません
62: 無銘 
[2009-01-10 12:56:00]
質問ですが・・・
民事再生=倒産なんですか?
自分は去年秋に東新物件購入して、諸手続きは完了しているのでさして問題はないですが・・・
電話かけてもちゃんと対応に出るし・・
まぁ、アフター面ではハナから期待はしてないので・・・
63: 東新下請け業者 
[2009-01-10 12:59:00]
東新が買収されれば私たちもお客さんもまず問題無いでしょう。又スポンサーがついた場合私たちは泣き、お客さんは問題無い。と予想します。
いち業者として一言。私は出来る限り一生懸命やって来たつもりです。「一生に一度の買い物だ」と思って……
64: ななし 
[2009-01-10 13:02:00]
保証書はもらっていますよね。「第三者機関」(例 住宅保証機構やJIOとか)の保証書が発行されていればひとまず安心です。

今年住宅瑕疵担保履行法が施行され、平成21年10月以降引き渡しの新築物件は業者に供託金を積ませるか、保険に入るかが義務化されます。これによって、買主に万が一の欠陥など保証する資力がない業者は営業できなくなります。

それ以前の方は第三者機関の保証は任意でした。なので自社保証のみの可能性もあります。

言うまでもなくこうなってしまっては、自社保証など無いのと同じです。
65: 匿名さん 
[2009-01-10 13:57:00]
10月まで買えないね
66: 匿名 
[2009-01-10 14:00:00]
て事は今年10月前に東新を購入した人は保障無しって事ですよね?
東新は自社保障のはずですから…
67: 匿名さん 
[2009-01-10 14:18:00]
あー今年最初の残念。
もうちょっとだったで賞。
68: いか 
[2009-01-10 15:23:00]
なんか 諸費用の精算がされません 資産凍結されているみたいです かえってくるんかいな
69: 契約済みさん 
[2009-01-10 20:56:00]
東新の方が契約者に対して説明に翻弄中みたいですね。

場所が気に入っていますので、無事引き渡しをしてもらいたいです...
70: 匿名さん 
[2009-01-11 00:24:00]
明日営業が家に来るよ
Yahoo!ε=ε=(ノ≧∀≦)ノ
71: 匿名さん 
[2009-01-11 07:13:00]
今日、地鎮蔡の予定でした
わが家にも、夜担当がくるよ
72: 契約済みさん 
[2009-01-11 09:45:00]
我が家には明日営業が来ます。
建築済み物件で、立ち会い説明前でした。
エアコンなど、引っ越し準備中なのに、
73: 名無し 
[2009-01-11 21:09:00]
破綻の件で、担当者訪問が終わった方、どのようだったか?保証はどうなるか?教えて下さ〜い。家はまだ訪問の話もないので…
74: 匿名さん 
[2009-01-11 23:54:00]
我が家も諸費用精算の余剰金の返還が不確定だと言われました。
なので、権利書等書類だけ貰って、精算書にはサイン出来ないと言って、再生計画の見通しが立った頃に出直せと、つっかえしましたよw

営業担当の上司が2人で来たけど、2人ともやつれて可哀相なツラしてたよw

まぁ、とりあえず建物は自分の物になったからまだ不幸中の幸いですが・・・
75: とっくん 
[2009-01-12 01:43:00]
俺も諸費用の余剰金40万円帰って来ない可能性高いって言われた

担当の人も可哀想な感じだった
76: 匿名さん 
[2009-01-12 07:39:00]
無責任な会社だよなまったく。
10月まで待てばよかったな。
77: 匿名さん 
[2009-01-12 10:19:00]
昨日、営業が報告書を持って謝罪にきましたよ
わが家は、土地のみ契約が終わっててこれから建築なのですが、主要業者にも協力の内諾を得ているのでこれからも進めさせていただきたい。との事でした
契約の事、いろいろ聞きましたが、今はわからないとしか言えないんです…って。 とりあえず、14日以降にいろいろ決まりだすようで、都度連絡をいただく事になってます。 建築条件はずせるなら他HMで建てたいです
78: 購入検討中さん 
[2009-01-12 10:25:00]
建築条件付の契約なら3ヶ月以内にプラン確定できないと
解約できますよね。
79: 契約済みさん 
[2009-01-12 11:08:00]
営業の方もかわいそうですね。
責任は無謀な業務拡大の経営方針をした経営者なのにね

我が家は登記が住んでいませんので、微妙な状況です。
80: 匿名さん 
[2009-01-12 13:20:00]
ありがとうございます
しかし、プラン確定してしまってます…
この前、変更したい所があるって言ったら、
工場で作ってしまってるものは変更出来ないです
って言われたから、もう確定って事ですよね

会社がダメですよね 営業さんも被害者で、見ててかわいそうな位でした
報告書にも、不採算部署切り捨て・人員削減等、削るって、当たり前ですが…けどもう間に合いませんよね
81: 購入検討中さん 
[2009-01-12 15:16:00]
>80
プラン確定してるってことは
請負契約書にサインしたのですか?

請負契約を結んでいないのなら
建築条件付の土地契約は成就してません。
82: 引渡し直前さん 
[2009-01-12 16:49:00]
我が家は銀行の金消・引渡直前の出来事でした。
つなぎ融資を使っているので代金を全額払い込み済の上、登記前なので
一番最悪の状況ではないかと思います。
民事再生が確定するまでは、つなぎの金利も増えていくし・・・。

担当の方に連絡を取ったところ、本日会社の方が2名状況報告に来ました。
やはり民事再生手続きが確定しないことには、すぐには登記をしてもらえないとのこと。
社員の皆さんも本当に大変だとは思いますが、私も心配で夜も眠れません。
83: 契約済みさん 
[2009-01-12 18:04:00]
82>
大変ですね、つなぎ融資はフラット35ですか?
私も、登記ができるかどうか不明なため
金消直前でストップ状態です。

社員の方もお客さんへの説明周りに翻弄しているようで、
詳しく解らない状況みたいですね。
84: 地鎮祭まえ 
[2009-01-12 20:28:00]
ありがとうございます
請負契約、終わってます… もう、こうなったら再建次第って事ですよね

引き渡し直前さんと同じく、登記前でいらっしゃいますよね…、不安ですね…
85: 匿名さん 
[2009-01-12 20:43:00]
↑のつづきです
伝え忘れました 82です

匿名で前に書いたのですが、現在、地鎮祭前なんです 
請負契約、とっくにおわってました…
86: 地鎮祭まえ 
[2009-01-12 20:48:00]
↑ごめんなさい 間違えました

請負契約の件は、82ではなく、80でした

動揺してるなあ
87: 引渡し直前さん 
[2009-01-12 22:45:00]
82です。
みなさんも今後がご心配ですよね。お気持ちよくわかります。

我が家は銀行の提携ローンですが、つなぎ融資を使って下さいと営業さんに言われました。
(ちなみにつなぎ融資の借入れ先銀行は、提携ローン借入れ予定だった銀行と同一です。)
金消ストップがかかった時は、同じ銀行なのにどうして手続きすすめてくれないのー!
なんて思ってしまいました。

本当に民事再生が上手くいくよう祈るしかないです(泣)。
88: とっくん 
[2009-01-13 02:12:00]
俺の家の保証は第三者機関だった、良かった
それだけでも
今日東新の相談窓口に
電話して話ししたけど
担当者達の給料も払えるかどうかだって
みんな何も知らずに家を頑張って売って毎日残業遅くまでやって
タダ働き
彼らも被害者だね
そして自分の今後が分からないのに頭下げて歩いて可哀想だよ実際
恨むは東新の経営陣だ
一生恨む
89: ななし 
[2009-01-13 13:27:00]
うちも先月引き渡し終わって,先週引っ越しました。うちは植栽だけ終わってない状況でまだ良かったですけど隣が来週引き渡しだったらしく、最悪ですよね。ちなみに不具合があって速達で届いた連絡先に電話したらアフタ—から電話あったけど、又連絡するって言ったっきり連絡なし。ある意味詐欺ですよね
90: 匿名さん 
[2009-01-13 14:08:00]
89,ななしさん

引き渡しは済んでるけど、登記関係はまだですよね・・・?

て事は・・・
土地、建物はまだ自分の物じゃないのでは・・・?


再建を祈りましょう・・・
91: 建設現場を見て、倒産を確信していた者より 
[2009-01-13 14:43:00]
名古屋市昭和区で「DUPLEX」プロジェクト的なものがスタートアップした際「テストハウス」的に建設された物件を購入検討したことがあるものです。

結果的に子供の受験があり、立地条件で断念し、正直、その時には少し後悔していました。

3年程前に天白川沿いに、何だか欧風の一戸建てみたいなモデルハウスを建てているのを知り、早速覗きにいったところ

① 所謂「大黒柱」的柱が地面に接地しておらず、カマボコ板みたいなのが数枚「足し木」されているのを見て、愕然!!!

② 更には、使っている木という木が皆「節」だらけなだけでなく、その節も抜けてたりして…

③ その木々も、カマボコ板の厚み。数枚(数本×)を針金グルグル巻きで使用されているを見て

④ そこにいた営業責任者的人間に尋ねたところ、自信満々に

   『節が多いほど密度が高い』
   『カナダから輸入した木で、こうして重ね合わせることで、一本木よりも強度が増す』
   『(輸入木材の害虫の卵の話をしたところ)薬を大量に散布しているので、蟻も寄せ
   付けない』等々の説明に、ひざが抜けたのを覚えています。

その時に『良かった、買わなくて…』『いつか潰れるな、きっと…』という勘は正しかった、と。最近も、近くで、1000万円以上の値引き案件が続いてたりして、素材が素材にしても、そろそろかなぁ、とも思ってました。


※ちなみに、天白川の橋の下には「東新住建」ロゴ印刷入りのビニールシートを使ったホームレスのリトル「東新住建ハウス」が建っています。
92: ななし 
[2009-01-13 15:59:00]
90さん
うちは登記終わってます。
登記が終わらないと引き渡ししてもらえないですよ。引き渡し=全額支払いだからだと思うんですが…市からの固定資産の評価も来て登記も見せてもらいました。
93: 匿名さん 
[2009-01-13 18:59:00]
お金損する可能性あるんでしょうか。
94: ななし 
[2009-01-13 19:45:00]
損というか 
保障が無いですよね 
この先何があっても… 自腹です 
第三者保障機関が入ってればいいのだが
95: ななし 
[2009-01-13 20:33:00]
No.91さんのおっしゃっているかまぼこ板を張り合わせたような木材は
集成材ではないかと思うのですが、無垢と集成材にはそれぞれ一長一短があるようですが
集成材が強度のばらつきが少ない、そり、割れが少ないという特徴があるのは
本当だと思います。針金でグルグル巻いてあるというのはよくわかりませんが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E6%88%90%E6%9D%90
96: 契約済みさん 
[2009-01-13 21:36:00]
針金ぐるぐるは言い過ぎでしょ!
東新に恨みでもあるのでしょう。

私は分譲を契約中です、建築中を毎週観てましたが
その様なひどいところは発見できませんでした。
まあ、節が多いのは本当ですが、死に節はなかったなー
97: 匿名さん 
[2009-01-13 22:15:00]
以前に地盤が弱い所でも建てていると書いてた方がいらっしゃいましたが
この会社もそうですが、まともな会社であればどの物件も地盤調査はしてありますから
心配な方は地盤調査報告書を見せてもらってはいかがでしょうか。

営業がいい加減な人がいるとか、内装が安っぽいとか確かにという点もありますが
もともとここは基礎に力を入れているのが売りの会社だったので、
どこにお金をかけるかというのは買う人の価値観の問題だと思います。

DUPもマンション価格で一戸建て感覚というコンセプトでそれ自体は悪くなかった
のでしょうが、親子、兄弟で隣同士を購入とか2戸購入して1戸は賃貸にまわすと
いうのでないと難しい問題はありそうですね。
98: 部外者 
[2009-01-13 22:54:00]
#91です。誤解あったようでスイマセン。全く恨みなどありません、当時に見たこと、聞いたこと、大げさでも、誇張でもなく、ただただ驚かされたことを伝えたくて思わず記入してしまいました。色んな意味で被害に遭われた方々には刺激的なことばかりで、申し訳ありませんでした。部外者が色々申し訳ありません。これで消えます。
99: ななし 
[2009-01-13 23:16:00]
#91さん、#95です。別に責めるつもりで書いたわけでもないですし、
その時の営業の人があなたを納得させられるような説明ができなかったというのは
やはり営業マンとして足りなかった部分があるのだと思います。
あの会社の営業マンは宅建を持っている人もあまりいないですしね。

家は一生に一度の買い物ですから、#95さんが納得できる物件を見つけてください。
100: 部外者 
[2009-01-14 08:30:00]
失礼しました。これがキッカケで、出来合いは怖い、と知り、当方土地購入からスタートし、数倍掛かりましたが、サイズはもちろん、注文なんでやむをえませんが、満足しています。皆さん頑張って下さいませ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる