分譲一戸建て・建売住宅掲示板「千都の杜(鶴川 小田急線) 4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 千都の杜(鶴川 小田急線) 4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-06 13:17:24
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27848/
が500超えましたので新しくたてました。

有意義な情報交換の板として活用しましょう!

[スレ作成日時]2007-01-10 21:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

千都の杜(鶴川 小田急線) 4

No.2  
by 匿名さん 2007-01-11 00:13:00
 あっ、どうも。シートのこと書き込んだのは私です。
 みなさんの推測は当たっていません。
 詳しくは言えませんが、私は頻繁に、千都の通りを車で通っているものです。
 シートの件は、本当です。INFOM前の2区画だって、晴れてようが、雨だろうが、いつも野ざらしじゃないですか。別に私は、神経質でも攻撃的でもありません。
 建売りは、施主がいないのをいいことに、いい加減なやり方をしがちなんで、私は買いたくありません。一戸建て住宅の建て方・選び方みたいな本によると、統計上、住まいを建てて、建築中に20回以上現地に足を運んだ人の8割くらいが、住まいに満足しているらしいです。逆に、5回以下の人で、住まいに満足している人は、4割くらいになってしまうらしいですよ。
 建売りは、完成後の引渡しですから、一度も建築中の真の姿は見えませんものね。
No.3  
by 匿名さん 2007-01-11 00:28:00
雨ざらしはうそ偽りのない真実ということでした! チャンチャン。
No.4  
by 匿名さん 2007-01-11 00:40:00
雨対策はいわゆる建築現場で良く使っている青いビニールの布(?)ではなく、
透明な粘着シート状の防水シート(工事後にはがすそうです)を張っちゃうのも
ありますよ。

これだとたぶん車から建築現場をのぞいた程度じゃ一見何も養生せずに野ざらしに見える
かもしれませんね。

千都じゃありませんが、自分自身、てっきり毎日終わった後に職人さんがビニールの布
でスッポリ覆っていると思っていたのに、そうなっていなくて
「これ、雨降ったらまずいんじゃないの?」
と思ったことがあったので。(後で誤解は解けました)
No.5  
by 匿名さん 2007-01-11 00:53:00
たしかにブルーシートではなく透明シートもありましょう。
しかし、透明シートが張られていたという事実ももはや確認できません。
いっぽう、ブルーシートは張られていなかったというのは事実のようです。
「張られていた」と強行に主張する一部の人はいたにせよ。

どうも怪しかったのでは? というところに落ち着くかもね
No.6  
by 匿名さん 2007-01-11 01:07:00
>>05
とはいえ、この手の防水シート、ずいぶん広く使われているようですので、使われていた
可能性は高いと思いますよ。野村ほどの物件ですし。
どうしても心配な人は見学の際に直接聞いてみるといいのではないでしょうか。
それだけで解決する問題ですよね。ひょっとしたら写真とかとってるかもしれませんし。

逆にこのことだけをもって「いい加減な施工をしている」と断言するほどの根拠でも無いと
思います。

あと、建築中のものをなかなか見られないのは建売物件の宿命で、野村だけの問題ではないのでは
無いでしょうか。
一方で注文建築って自由が利く反面、いろいろと面倒くさいので。
工務店さんやハウスメーカーさんなんかはそうではないといいますけど、それでも建売を
買うようなわけには行きませんし。時間が限られてる働き盛りの年代だとなかなか注文住宅
にそうそう注力できないですし。

正直時間をとってコストパフォーマンスの高い家を建てたられるだけの時間的余裕のある人が
うらやましい。
No.7  
by 匿名さん 2007-01-11 01:45:00
住民ですが、完成後に販売する物件も今はまだ未完成で、今まさに説明会開催中の横で作っていますし、物件は逃げも隠れもしないから観にいって質問しまくるのも楽しいのでは?インフォメ前の物件も未使用部材に透明ビニールシートがかかっているのは見かけましたけどね。未使用部材の上の「災害なしで迎える明るい正月」みたいな標語の掲示が妙に印象に残っているので。(笑)
ゼロからの建設をみたい方やシートにこだわる方(笑)はインフォメ跡地などの未竣工分譲もあるようですから、施主決定(当選?)後に建設する物件を考えればいいのでしょうね。いくらかは知りませんが。
No.8  
by 匿名さん 2007-01-11 08:26:00
>>05
結局のところ、あなたはブルーシートでくくられて無いことだけをもって
雨対策していないいいかげんな施工だと主張されていたんですか?

購入検討している人が、例えば前スレみたいに善意的に解釈して、
その時だけじゃないの?とある意味思考停止してあとは現地で聞けば
良いやとなるのはまぁ理解できるんですよ。

ただ、思考停止しなかった人で、まじめに購入検討している人がその物件に
問題がありそうだと思ったらもう少しまじめに考えたり調べたりしますよね?

他の前スレで欠点を指摘してた多くの書き込みも含めて、なんとなくはじめから
千都のあら捜しをするという予断が思いっきり入っているように思うのですが。
No.9  
by 匿名さん 2007-01-11 22:44:00
06

05では、いい加減な施工であると断言などしていませんよ。よく読みましょう。断言していたのは、前のスレでは?
No.10  
by 匿名さん 2007-01-11 22:45:00
08様
09をよく読みましょうね。
No.11  
by 匿名さん 2007-01-12 18:58:00
思考停止状態でかみつきまくっているのはオ・マ・エ

頭の中身入れた変えたらどうだ?
No.12  
by 匿名さん 2007-01-12 19:01:00
千都のあら捜しをするという予断

というが、いい物件なんでしょ? 野○が自身をもってお進めするいいものなんでしょ。
じゃあ、どうどうとしたら?

少々悪口かかれてオタオタしているのは、実は
自信のなさの裏返しでは?? だからかみつきたくなるの。わかった?
No.13  
by 匿名さん 2007-01-12 19:33:00
>07
いや本当にそうで、質問したいんですよね、現場で。
でも、インフォ近くでは警察の交通取り締まりがあるので、怖いの。
だいぶんまえに、取締りに注意をという書き込みがありました。それを読みましてね。
どうしようかと・・。いや安全運転すればいいだけのことですが。
No.14  
by 匿名さん 2007-01-12 19:51:00
ときどき取り締まり情報を書き込む人がいるよ。
たぶん、いつもその近くにいる人だね。インフォメの。
No.15  
by 匿名 2007-01-12 20:03:00
No.13さま
何が怖いのでしょうか 理由がよくわかりませんが
No.16  
by 匿名さん 2007-01-12 20:15:00
またの登場願っております
No.17  
by 匿名さん 2007-01-12 20:20:00
No.15さま
「おいでおいで」されるのが怖いの
No.18  
by 匿名さん 2007-01-12 20:21:00
そういえば、おいでおいでしているから気をつけてという書き込みがありましたね。
No.19  
by 匿名さん 2007-01-12 20:23:00
また情報提供する人が出てくるでしょうかね? 客商売ですからねえ。
No.20  
by 匿名 2007-01-12 21:02:00
No.17さま
免許証はありますか?
No.21  
by 匿名さん 2007-01-12 23:30:00
調理師の免許なら所持しておりません(冗談)
No.22  
by 匿名 2007-01-13 10:10:00
人を調理しないでくださいね
No.23  
by 匿名さん 2007-01-13 13:29:00
いい天気ですね
本日よりモデルハウス内覧会が開催されるそうです。
実際現地に行って、実物を見て判断すると良いのではありませんか。ここで罵りあっても良い家は買えません。内覧会の感想とか書き込んでいただければ、ありがたいですね。
No.24  
by 匿名 2007-01-13 20:16:00
モデルハウスを見学してきました 内装 立地条件ともにすばらしかったです 値段が大台を超えているので自分の対象にはとどきません
No.25  
by 匿名さん 2007-01-13 21:17:00
モデルハウスの並びで、道路の柵より向こう側で車で行けない区画があります。
そこは、野村ではどのように説明をしているのでしょうか?
どなたかご存じないですか?
No.26  
by 匿名さん 2007-01-13 22:06:00
 25さんの気持ち、私も分かります。どなたかご存知ないのでしょうか?千都側から車で進入できないのでしょうか?
No.27  
by 匿名さん 2007-01-13 23:06:00
野村に直接聞くのが良いのでは。
No.28  
by 匿名さん 2007-01-13 23:55:00
23 そうですね。たくさんの人がきてくれたらノ●ラさんもほくほくでしょう
No.29  
by 匿名さん 2007-01-14 09:51:00
最終期だそうですが、インフォメーションセンターの敷地はどうなんでしょうか。
もう一期、最後の最後があるのでしょうか?
No.30  
by 匿名さん 2007-01-14 14:09:00
インフォメーションセンターは取り壊して、3区画として未竣工分譲にします。入居は来年の今頃になるのでしょうか。和室→洋室・内装・建具・などある程度は自分好みのものを選択できるので、注文建築とまではいきませんがちょっと気になりますね。
No.31  
by 匿名さん 2007-01-14 21:08:00
29さん
今回の20戸が最後です。ただ値段が高めに設定されそうなので、例えば自宅の買い替えがうまくいかなかった人がキャンセルして、最後の最後があるかもしれませんね。
No.32  
by 匿名さん 2007-01-17 18:20:00
29から31まで巧妙に宣伝するね
No.33  
by 匿名さん 2007-01-17 22:58:00
私は 29 しか書いてませんが。
No.34  
by 匿名さん 2007-01-23 17:49:00
結果として宣伝になっている。巧妙に仕組むね。
No.35  
by 匿名さん 2007-01-23 17:49:00
宣伝がいきわたって得する人がいるってこと。それは、販売院さ
No.36  
by 匿名さん 2007-01-23 17:56:00
そういえばここは販売院が登場してきていろいろ誘導するらしいですよ
No.37  
by 匿名さん 2007-01-25 08:19:00
新百合山手の値段が公開されているね。三井の方。千都に比べて意外に安い感じがするが。。
さーて野村さんはどうなるかな?
No.38  
by 匿名さん 2007-01-26 00:10:00
>>37
さすがに土地の広さがぜんぜん違いますから。
ここまでコンセプトが違うとあまり層は重ならないような気がしますが。

あと、新百合山手はまだ換地処分が終わってませんし。換地自体、こういう物件
では実質上対した意味合いは無いとは言え、気にする人は気にしますから。

しかし、新百合ケ丘も鶴川も最近値段がずいぶん強気ですね。
2年前あたりがやっぱり底だったんですね。
No.39  
by 匿名さん 2007-01-26 06:10:00
2年前が底かもしれませんが、新百合ケ丘も鶴川も都心と比較して、まだまだ安いように個人的には思ってます。
No.40  
by 匿名さん 2007-01-27 00:49:00
千都に土地を購入しました。月末着工で6月完成予定。野村ではなく元々の地主さんから出てきた土地です。早く住みたいな。
No.41  
by 匿名さん 2007-01-27 10:21:00
基礎しっかりやったほうが良いですよ。
No.42  
by 匿名さん 2007-01-27 15:01:00
>>41ありがとうございます
地盤調査の結果は、結構、強固な結果だったんで、基礎は特殊なものではなく、
普通の仕様だと思うのですが、まずいですかね。
 千都を出たとこになにやら怪しげなお宅が一軒ある。「危険!!」って、張り紙が
そこらじゅうにはってあるお宅、、、、。なんだかこわい。
No.43  
by 匿名さん 2007-01-27 20:03:00
千都の底値は3年前でしょう。電動車庫シャッターやセコムがない家で、ぎりぎり5000万円台というのがありました。豪華さはありませんが、建物自体はしっかりした造りで、平均以上の仕様・設備だったと思います。
No.44  
by 匿名さん 2007-01-28 20:13:00
 40さんへ
 どの辺りの区画を購入されたのですか?
 私も千都で土地を探しています。
No.45  
by 40 2007-01-28 20:49:00
>>44
場所が特定されてしまうとあれなんで(はずかしい)、、、。
一番隅っこのほうですが、駅まで往き12分、帰り15分程度で行けます。
いい土地が見つからず、業者を転々としていたら、ハウスメーカーが
見つけてきました。4区画あったのですが、一番眺望のよい気に入った場所が
手に入りました。2週間で4区画完売してたみたい。
No.46  
by 匿名さん 2007-01-28 22:16:00
 うらやましい。。。ネットとか雑誌見ているのですが、なかなか出てこないんですよね。4箇所もあったんですか。でも4000万台では無理なんですかね?
No.47  
by 匿名さん 2007-01-28 23:38:00
探せばあるとおもいますよ
No.48  
by 41 2007-01-29 14:42:00
野村のは大丈夫だと思いますが、土地だけ買う場合、それなりに盛土はしてるでしょうから、基礎を大切にするハウスメーカーを使ったほうが良いようです。
No.49  
by 匿名さん 2007-01-29 18:36:00
ほう、野村のは大丈夫です、か?
No.50  
by 匿名さん 2007-01-29 20:00:00
 野村の方がやばいでしょ。大手ハウスメーカーが一番。野村のは、下請けにやらせてるだけ。
No.51  
by 匿名さん 2007-01-29 21:01:00
セキスイだとか?
No.52  
by 40 2007-01-29 21:36:00
>>41さん
 丘のほぼ天辺に位置しており、切土で整形された土地だと説明は受けました。
 実際はわかんないけどね!
 建物は大手ハウスメーカーです(建設条件付で見つけてもらったんで)。
>>46さん
 何とか4000万ないに収まりました。61坪なんですが、一部ヨウ壁を考慮すると
 有効は55坪ぐらいの土地です。 駐車場が地下のなんで思ったより狭くないです。
No.53  
by 40 2007-01-29 21:37:00
上の金額4000万円台です!
No.54  
by 匿名さん 2007-01-29 22:33:00
来場者用駐車場のあたりはたくさん空き地がありますがおいくら位
なのでしょうか。
No.55  
by 匿名さん 2007-01-29 23:17:00
駐車場の裏はすぐ交通量の多いメインストリートでしょ?
結構うるさいから...気にならなきゃいいけど。
実際、あの道路沿いの建売は結構ずっと売れ残ってる。(アーバンホームとか書いてある)
60坪程度で4500万円以上では買いにくいよね。
みなさんどうでしょ?
No.56  
by 41 2007-01-30 21:46:00
大手ハウスメーカーなら、ちゃんとみると思います。友人も土地を買いましたが、某大手ハウスメーカーがチェックしてみたら、基礎工事の前に、土壌をしっかりさせることになったようです。
仕事柄いろんなハウスメーカーと付き合いがありますが、そういう部分はしっかり見るようです。
今の時代、商品に対する責任はいろんな形で負わざるを得ませんから。
No.57  
by 41 2007-01-30 21:47:00
>>40
大手ハウスメーカーなら、ちゃんとみると思います。友人も土地を買いましたが、某大手ハウスメーカーがチェックしてみたら、基礎工事の前に、土壌をしっかりさせることになったようです。
仕事柄いろんなハウスメーカーと付き合いがありますが、そういう部分はしっかり見るようです。
今の時代、商品に対する責任はいろんな形で負わざるを得ませんから。
No.58  
by 匿名さん 2007-01-30 21:52:00
>>41
では、うちも心配ないかな?
41さんも鶴川にすんでるんですか?
No.59  
by 匿名さん 2007-01-30 23:53:00
大手ハウスメーカーですね、ありがとうございました
No.60  
by 匿名さん 2007-02-01 01:27:00
>>55
あの通り、今は単なる藤の木の交差点への抜け道でしかないですけど、いずれ都市計画道路が
完成すると五月台の方に抜ける道になって、ある意味世田谷道のバイパスみたいな役割を果たす
道になるので将来どうなるかちょっと微妙ですね。
No.61  
by 匿名さん 2007-02-01 08:15:00
>>60
完成はいつですか?まあ、現状ではあの町の将来には未知数なところが多いね。
コンビニやレストランができないかな。家族で散歩がてら、寄れるようなお店がほしい。
賃貸アパートはあまり増やしてほしくないな。
No.62  
by 匿名さん 2007-02-01 13:49:00
田都と小田急でずいぶん悩みましたが、
住宅価格(相場)と通勤電車で 小田急沿線にしました。
田都の殺人的通勤ラッシュには耐えられなかった。
なんかまだ人口増えてるし。同じ時間帯でも小田急は随分楽です。
 ただ、一目見てかってしまった(3日で手付け打った!)土地は、
鶴川の「千都の杜」。そのときはココのこと知ってなかったので、、、大丈夫ならいいけどな。
そんなに問題ある場所ですかね、正直心配。
No.63  
by 匿名さん 2007-02-01 15:16:00
地盤確認の参考にしてください
ttp://www.jiban.co.jp/geodas/guest/index.asp
No.64  
by 41 2007-02-01 15:46:00
能ヶ谷町は地盤は良いんですよ。問題は盛り土。
No.65  
by 匿名さん 2007-02-01 15:50:00
私は田園都市線 東横 小田急でなやんで、小田急をまず外そうと考えています。理由は田舎くさいから。でもその分安いので、それも魅力。困っていますよ、本当に
No.66  
by 匿名さん 2007-02-01 15:53:00
しかし、最近出てくる大手ハウスメーカーってどこの事を指しているのだろうか
No.67  
by 匿名さん 2007-02-01 16:34:00
64ちなみに根拠は?
No.68  
by 匿名さん 2007-02-01 16:59:00
65さんへ

どうかんです。小田急って静岡までいくの? って、そりゃにおうだろ。千都かなんかしらねえけど、田舎くささを名前でごまかしてもだめ。つーか名前負け。中身ないから千都なんでしょ。
都が千個もあってどーすんの? いったい しかも杜だよ、森じゃないから。ますますわけわかんね。
いきおいで買った人いるみたいだけど、クーリングオフ薦めるね、おれは
No.69  
by 匿名さん 2007-02-01 17:00:00
はは 土地のクーリングオフってできるのはじめてきいた。ま、天下の賭けだね
No.70  
by 匿名さん 2007-02-01 17:13:00
>>67
逆になにかネガティブ情報もってる?教えてください!
No.71  
by 匿名さん 2007-02-01 17:14:00
>>66 それは三井ホームです
No.72  
by 匿名さん 2007-02-01 17:22:00
>>68
田舎なのははじめから分かってるって!だから、安い。安いから選ぶ。
お手ごろな土地も東急沿線には少ないから。60坪で9000万や1億2000万って
言われたら、手が出ない!!
No.73  
by 41 2007-02-01 20:20:00
自分で土地買って、さらにコストを払って地盤のチェックしましたよ。だから、地盤が悪くないことも、盛り土があることもわかるんです。
No.74  
by 匿名さん 2007-02-01 20:38:00
>65
そうなんです。
あの、カンカンカンの踏み切り、いつになったら高架されるのでしょうか。
せめて、246なみの自動車道が通っていたら、もっと住みやすいのに・・・。
No.75  
by 匿名さん 2007-02-01 21:29:00
>>73
どのあたりが盛土の地区?うちはヨウ壁のそば以外は切土で形成されてるとの
結果が出ました。そもそも小高い丘の上は地盤が固めで安定していると
言われてますよね。なんか遺跡もでるらしいよねW、千都の盛り。
No.76  
by 匿名さん 2007-02-02 02:41:00
私はどちらかと言うと、田園都市線や東横線の無機質さというか、通勤路線と言う
存在意義以上に何もない余裕のなさがいまいちなじめませんでしたね。

とにかく、朝夕に人を多く運ぶだけのことに最適化してて有料特急走らせたり、
緩急分離をしようとしたりする余力が無いのがちょっと。
世田谷あたりの近郊区間ならそれでいいんでしょうけど、田園都市線なら
たまぷらあたり、小田急なら向ヶ丘遊園あたりから先の距離になると、
そういう工夫が欲しいところですね。

そういう意味で、ロマンスカーがあったり、列車種別にいろいろと工夫が
あったりする小田急の方が郊外に住む分にはいい選択だと思います。
No.77  
by 匿名さん 2007-02-02 02:48:00
>>74
それもまた意見の分かれるところで、246みたいな自動車道がすぐそばに無いことが
メリットと言う見方もあるわけです。

一方で、それじゃ千都がそんなに悪いかと言うと、尻手黒川線の小田急との交差工事が
終わって、>>60の都市計画道路がそこに接続するので、そうなると東名川崎まですぐに
なりますし、今現在でも中央道までそれほど時間かかりませんし、東名や246方面も
柿生の手前の陸橋超えて鉄町通ると横浜青葉まですぐですし。

正直、自動車の利便性はある意味静かな暮らしとのトレードオフと考えてあきらめて
いたのにそうでもなくて拍子抜けしました。
No.78  
by 匿名さん 2007-02-02 16:37:00
>>77
あの道、途中で途切れてカッコ悪とおもってましたが、
尻手黒川通りにつながるんですか?(便利だ!やっぱ買いでした)
津久井道(世田道)も部分的にセットバック目立ちますけど
拡幅されるのでしょうか?右折路、踏み切り高架が少し進めば
随分あの変もすっきりしますよね。じっくり待ちます。
No.79  
by 近隣住民 2007-02-02 16:44:00
246や16号みたいな幹線道は一見便利と思いがちだが、
肝心の利用したいときには何時も大渋滞。
自分の町の人でもない通りすがりで、自分の町は交通マヒ状態。
結局、地元民は巧みに裏道を走る羽目に!!ひどいときにはみんなが
裏道に流れて静寂を破ってくれる。 考えものだよ?
No.80  
by 匿名さん 2007-02-02 22:40:00
一般的にはヨウ壁の造ってある区画は盛り土と思ったほうが。。。。。
No.81  
by 匿名さん 2007-02-02 23:56:00
76様
しかし、なにをおいても通勤。通勤が最適でなければおまんまにもありつけません。ロマンは二の次ではないでしょうか?
No.82  
by 匿名さん 2007-02-03 08:34:00
小田急も東急も両方通勤に使ったが、複々線事業の進展(中)で
圧倒的に小田急のほうが輸送力に余力がある。
一方の東急は、増える人口を賄いきれず、状況は危機的。
No.83  
by 匿名さん 2007-02-03 09:02:00
私も田都と小田急両方通勤に使いましたが、ここ15年くらいの間で通勤事情が逆転しました。小田急は複々線事業の進展で、今後輸送力が増強されていきます。田都は朝の通勤時間帯に急行がなくなったりで、今後通勤事情が悪化します。渋谷駅にホームを増設すれば多少解消されると思いますが、東急は技術的に難しいと言ってます。田都沿線は、皆さんが思ってるほど住みやすくないです。
No.84  
by 匿名さん 2007-02-03 11:12:00
ふむふむ。だとすると千都は買いだったか。

昨日、千都に10年張り付いている不動産屋に話す機会が
あったので、「千都にある空き地」について聞いてみた。
すべて金持ち地主が持っており、特殊な事情がない限り
市場には出ないそうな。空き地のままだと見栄えもわるいし
活性化しないよね。
No.85  
by 匿名さん 2007-02-03 11:42:00
泥臭く田舎のにおいプンプンの小田急か、洗練されていて華麗な東横、田園都市線を選ぶかが基本だと思うんですね。実質の内容がどうだとか、危機的状況だとかをあおりまくっているけれども、ブランドイメージ抜きで不動産を考えられるとでもいうのでしょうか? ちょっとお粗末さま
No.86  
by 匿名さん 2007-02-03 12:12:00
千都の皆さん?近所でお勧めのレストラン(食事ならなんでもいい)は
ありますか?
No.87  
by 匿名さん 2007-02-03 14:48:00
町田のようなド田舎でレストラン? ないない。そばやがせいぜい
No.88  
by 匿名さん 2007-02-03 14:52:00
No.89  
by 匿名さん 2007-02-03 14:53:00
No.90  
by 匿名さん 2007-02-03 14:54:00
No.91  
by 匿名さん 2007-02-03 14:55:00
そうだよ
千都ではケー札の交通取締りが頻繁にあって、それをよく観察している野村の営業マンが、
「けーさつがおいでおいでしているよ〜」だとか、「ひっかかるなよ」だとか教えてくれるんですよ
No.92  
by 匿名さん 2007-02-03 15:15:00
>>88,89
余計な心配不要だって。千都買うやつなんかは、金もってるんだから。
気にいらなかったら直ぐ引越し。1億円ぐらいなんとも思わないひとなんで
あそこでいいんだよ。そっとしとけ。
No.93  
by 匿名さん 2007-02-03 15:37:00
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線の書き込みはこちらへ(上)。
内容見ますと、やっぱ、通勤環境大変みたいね。
No.94  
by 匿名さん 2007-02-03 23:43:00
 千都中央通りの行き止まりって、やがては尻手黒川とつながるんですかね?そしたら、なんだかそこらの幹線道路と変わらないくらい交通量が増えそうですね。
 個人的には、とっても反対だな。
 でも、バスの路線とか往来も増えるというメリットもあるのかな。
 勝手に想像してます。都市計画道路として計画されているんですかね?
No.95  
by 匿名さん 2007-02-04 01:01:00
>>94
以下の行政が提供してる都市計画情報を見てみてください。

東京都都市計画情報インターネット提供サービス
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/service_it/index.html

川崎市都市計画情報インターネット提供サービス
http://map.kukanjoho.jp/kawasaki/indexCityPlanTermsOfUse.htm
No.96  
by 匿名さん 2007-02-04 08:03:00
確かに尻手黒川と千都中央通りはつながるように都市計画されてますね。行き止まりの先には住宅が多数あるので驚いてます。メリットは世田谷道の渋滞解消でしょう。小田急とか世田谷道のあたりは、かなり長期にわたる工事になると思いますが、何年後に開通するのでしょうか?
No.97  
by 匿名さん 2007-02-04 18:29:00
興味ある!どれぐらい時間かかるんだろ?道路整備されるまでに。
No.98  
by 匿名さん 2007-02-06 00:08:00
千都って、いったい坪いくらするの(土地ね)?
教えてください。
No.99  
by 匿名さん 2007-02-06 21:33:00
私の主観ですが
北側道路付区画・大通りに面した区画・擁壁区画 坪75万〜80万円
南側道路付区画 坪90万円
東南角地区画 坪100万円 くらいが目安では

売り物が非常に少ないため売主の言い値になりそう。
No.100  
by 匿名さん 2007-02-06 23:43:00
住人どうしは仲がいい?あまり良くない?
なんかトラブルある?
No.101  
by 匿名さん 2007-02-07 06:26:00
仲イイ方じゃない。お互いすれ違うとき、あいさつするし。新しい住宅地にしては、初めから自治会もあるし、自治会館も地主が寄付したのがあるし。イイ意味で田舎なので、みんななんの心配もなくのんびり暮らしてる感じ。お金に困ってる人は少なそう。
No.102  
by 匿名さん 2007-02-07 20:44:00
地主さんが千都内の空き地を生産緑地にしていて、時々とれたての野菜を譲ってもらったりしてます。そういう光景を田舎くさいと思う人は、千都はむかないと思う。もっと都会に近い物件の板を見たり、書き込んだ方が自分好みのものをみつけられるのでは?
No.103  
by 匿名さん 2007-02-07 21:40:00
ジェイコムには強制加入なんでしょ?
いろんなコース(ネット、電話、、)あると聞きましたが、
皆さんどんなコースで加入してます?お勧めは?
No.104  
by 匿名さん 2007-02-07 21:52:00
私が買った頃は承諾事項にありましたが、今はどうだかわかりません。野村に聞いてください。初めてCATVを見たとき、その映りの良さに感激しました。オプションで映画専門のスターチャンネルとネットを使ってます。ネットはスピードがあがったように感じてます。
No.105  
by 匿名さん 2007-02-07 22:00:00
ネットは光がいいと思うのですが、ちゃんとケーブルきてるのかな?
テレビのアンテナは設置不可ってことはCATVに入らざるをえないよね。
No.106  
by 匿名さん 2007-02-08 00:18:00
地上デジタルならCATVと同じ画質では?
No.107  
by 匿名さん 2007-02-08 09:53:00
電話もNTTよりジェイコムの方が安いので、そっちにしようと思っているんですが?同じ考えの方いますか?
No.108  
by 匿名さん 2007-02-08 22:02:00
ジェイコムはCATVだけにしようと思ってます。
理由は、サービスの内容があまりわかんないので
メリットもわからない!ですので最低限のCATVだけにしようかと。
No.109  
by 匿名さん 2007-02-08 23:26:00
地上デジタルのアンテナ立てたら済む話では?
No.110  
by 匿名さん 2007-02-08 23:29:00
追加
地上デジタルのアンテナはビックカメラで、工事量込みでだいたい4、5万円。ジェイコムの装置がそれ以上するから、アンテナ立てたほうが安い
No.111  
by 匿名さん 2007-02-08 23:31:00
テレビが地デジに対応してないんですがW
No.112  
by 匿名さん 2007-02-09 18:53:00
アンテナは禁止です。
No.113  
by 匿名さん 2007-02-09 18:55:00
>>108
ジェイコムでテレビ、PC、電話とセットにするとだいぶお値打ちみたいですよ。
No.114  
by 匿名さん 2007-02-09 21:22:00
千都にコンビにほしいな
No.115  
by 匿名さん 2007-02-09 21:26:00
千都の中の唯一の商業施設予定地には貸家が建っているので、コンビ二は無理でしょう。
No.116  
by 匿名さん 2007-02-09 21:27:00
ジェイコムから毎月送られてくる番組案内誌をよくみると、他にもジェイコムモバイルとかジェイコム・オン・デマンドとかあって、いろいろ楽しめるみたい。ジェイコムに強制加入させられるというより、便利なものを使って毎日の暮らしを楽しむと考えれば良いのでは。今月の案内誌によると、相模原市、青葉区、稲城市の一部、世田谷区の一部はジェイコム未提供エリアだそうです。利用したくても利用できない人達もいるのですから。
No.117  
by 匿名さん 2007-02-09 21:54:00
6月に千都に引っ越します。
No.118  
by 匿名さん 2007-02-09 21:57:00
野村のインフォメーションセンタをコンビニにしてほしい。
場所がいい!!いまどき大型マンションでもコンビにあるじゃん。
No.119  
by 匿名さん 2007-02-09 22:04:00
鶴川街道と世田谷道にそれぞれセブンイレブンがあるので、近いほうを散歩ついでに利用すれば、健康に良いのでは。
No.120  
by 匿名さん 2007-02-09 22:12:00
健康といえば、千都の皆さん、自転車はモーター付の方もみかけますが、
やっぱり坂道を登るのは大変ですかね?今は、普通の自転車なんで
モーターついたのを買ったほうがいいかな。
No.121  
by 匿名さん 2007-02-09 22:19:00
セコムやその他警備会社のステッカー貼ってあるとこが
大半ですが、加入しないとまずいかな、うちは、注文で建てるんで
任意なんですが、つける予定はないんです。窓は防犯ガラスですが,,,。
千都では「空き巣」被害はありますか?ご近所に被害はなかったですか?
No.122  
by 匿名さん 2007-02-09 22:35:00
京急・東横・田都のいわゆる人気住宅地は、坂道を登った高台にあるのが多いように思います。今までそういうところに住んでたので、私は千都の坂、それほど気になりませんが。モーター付自転車よりできたら歩くのが、健康に良いと思います。慣れてきたら、ハイキング・山登りを趣味にすればいいと思います。千都で「空き巣」被害聞いたことありませんが、安心を買う意味で警備会社に加入することをお勧めします。
No.123  
by 匿名さん 2007-02-09 22:38:00
>120
子供たちなら普通の自転車で大丈夫(もちろん疲れますが)。
でも、買い物や用足しに使うのであれば、やはり電動モーター付きがお勧めです。
金井や真光寺、新百合ヶ丘にも行ってみましたが楽勝でしたよ。
No.124  
by 匿名さん 2007-02-09 23:19:00
自転車はやっぱり、電動モーター付をかいます。
警備は結構お金がかかりますよね。うちだけ警備ステッカーなしってのも
まずいとおもうしW。
No.125  
by 匿名さん 2007-02-09 23:29:00
わが家はセコムで一ヶ月約5000円。
No.126  
by 匿名さん 2007-02-09 23:40:00
へ?アンテナ禁止? なに?

だれが禁止するの? そんな法律ないぞ
No.127  
by 匿名さん 2007-02-09 23:41:00
慣れてきたら、ハイキング・山登りを趣味・・

てか、セント自体がもう山じゃんか
No.128  
by 匿名さん 2007-02-09 23:49:00
盗:なたを手にマツキヨ押し入り−−東京・町田
 17日午後8時25分ごろ、東京都町田市小山ケ丘4のドラッグストア「マツモトキヨシ アクロス多摩境店」になたのようなものを持った男が押し入り、男性従業員(58)を「金を出せ」と脅し、売上金など約80万円を奪って逃げた。


というニュースもありましたが、近くでしょうか?
No.129  
by 匿名さん 2007-02-09 23:57:00
京王相模原線の多摩境なので、同じ町田市内ですがエリアがちがいますね。
No.130  
by 匿名さん 2007-02-10 00:02:00
ご親切にどうも。同じ町田なんですが・・
No.131  
by 匿名さん 2007-02-10 00:03:00
128に関連しますが
コンビニが住宅地内にできると、便利な反面治安が悪くなるのではと心配
深夜若者たちがたむろしたり・・・・・
程よくはなれたところにある今の状況結構よかったりして
No.132  
by 匿名さん 2007-02-10 00:04:00
インフォメの場所にコンビにの誘致をという書込みもありましたね
No.133  
by 匿名さん 2007-02-10 00:14:00
便利さをとるか、住環境をとるかですね。
以前駅近、スーパー・商店街そばに住んでましたが、深夜酔っ払いが騒ぐのでまいりました。その点千都は静かで別天地ですね。
No.134  
by 匿名さん 2007-02-10 00:20:00
セコムって初期投資が50〜60万かかるよね?
野村物件は最初から値段にはいってるのかな?
レンタルにするとランニングコスト上がっちゃうし。どしよかな。

千都では景観を保つ意味からか、住民協定でテレビアンテナ禁止と
言われてます。だったよね?
No.135  
by 匿名さん 2007-02-10 00:23:00
別転地というか うっそうとした山中の田舎というか・・
No.136  
by 匿名さん 2007-02-10 00:34:00
千都の住人は、私を含めていわゆる田舎好きが多いのだとだと思います。
よその人(と思われる)からよく「田舎だ」と書き込まれますが、
わざわざ「田舎」を選んだものとしては話がかみ合わない。
「田舎」を買ったんだから、高いお金はらってね。
No.137  
by 匿名さん 2007-02-10 00:42:00
134様
野村物件はセコム初期費用最初から値段にはいってます。例えば大台付近のものは、IHクッキングヒーター・エアロテック・ジェットバス・オートロック・特注建具・多くの照明器具などがあり、ランニングコストがとてもかかります。CATVも含めて便利なものはコストがかかっても、生活にとりいれていくのが千都流です。住民協定でアンテナ禁止をしてるわけではありません。
No.138  
by 匿名さん 2007-02-10 00:51:00
野村物件住民と、その他ハウスメーカー施工住民との間には角質は?
私は、その他でお世話になるんですが、大ジョブかな?
No.139  
by 匿名さん 2007-02-10 00:52:00
はいはい静かな別転地という意味での田舎ですよね。そこにコンビにができると・・・
No.140  
by 匿名さん 2007-02-10 00:53:00
オッケー じゃあアンテナ立ててもいい、と
No.141  
by 匿名さん 2007-02-10 08:43:00
野村物件住民と、その他ハウスメーカー施工住民と確執なんかありません(笑)
同じ地区に住む住民として尊重しあってるように思います。
No.142  
by 匿名さん 2007-02-10 09:20:00
みんな自分たちの生活を楽しんでるので、他人のことを干渉するようなおせっかいな人はいませんね
新興住宅地の良いところですね。
No.143  
by 匿名さん 2007-02-10 10:47:00
千都は値上がりした自宅を売却して、購入する2次取得者が多いように思われます。売却金額より買い替え物件の価格が高い方が税制上有利です。経済的・時間的余裕のある層なので、最寄り駅が各駅だろうが急行停車駅だろうがあまり気にならない。むしろ敷地・建物の広さ、住環境が良いかを重視する。失礼ながら千都を高いとおっしゃるのは、都心に通うサラリーマンの1次取得者の方々なのではと思ってます。話がかみわないのは、個人属性が違うことによるものでは。
No.144  
by 匿名さん 2007-02-10 11:32:00
そういえば
2次取得者の受け皿となる物件って意外と少ないですね
金額でいえば1億から1億5千くらいまで 土地70坪以上 建物50坪以上
ネットで探すとここだけがヒットしました
その点については、野村のマーケッティング力を評価してよいと思います
No.145  
by 匿名さん 2007-02-10 12:15:00
都会のゴミゴミした所に住んでた者にとって、千都は静かな別転地
No.146  
by 匿名さん 2007-02-10 13:47:00
私も田舎だから買いました。もう少し広いと、容積で150㎡位あったらもっとよかったんですけどね・・・・
No.147  
by 匿名さん 2007-02-10 13:53:00
住民は、白洲次郎・正子夫妻の「こころ」がわかるので、千都の暮らしに満足してるのでしょう
No.148  
by 匿名さん 2007-02-10 14:17:00
>>143他のみなさんへ
本当に豊かな人(いろんな意味で)は、金を誇ったり、人を蔑んだりは
決してしない。顔が見えない(匿名)書き込みであっても。
有意義なスレになることを希望します。
No.149  
by 匿名さん 2007-02-10 14:22:00
>>148 そのとおり!
白州夫妻が聞いて呆れるよ、このスレ見たら。
No.150  
by 匿名さん 2007-02-10 14:29:00
自治会がしっかりしてるのが良いと思います。
強制ではありませんが、野村物件住民も、その他ハウスメーカー施工住民の方もほとんどの世帯が加入してると思います。信号機や小学校に学童クラブができたり、小学生の集団登校、公園清掃、防犯防災活動など自治会が中心になって実現したこと多そうですね。戸建て住宅地なので、地域を良くしていこうという住民意識、高いところだと感じました。
No.151  
by 匿名さん 2007-02-10 22:26:00
千都にお世話になります。
今は土日の昼間に現場を見に行くのですが。とても静かでのどかなとことの印象です。
 夜の治安、もしくは騒音(珍走族など)、飛行機の音 など
平日や夜はどんなもんでしょうか?
No.152  
by 匿名さん 2007-02-10 22:43:00
メインストリートに面してなければ、静かです。飛行機もほとんど飛びません。夜の治安はセコムがあるので、まあ安心。
No.153  
by 匿名さん 2007-02-10 23:03:00
結構公園スペースあるので夜間、平気かな(不審者出現)と思うんですが、
自販機もトイレもない公園ばかりなので集まりにくいかな。
 夜間の街灯の明るさはどうです?結構くらいような気がしますが。
No.154  
by 匿名さん 2007-02-10 23:22:00
結構公園にも街灯があって、明るい方だと思いますが。夜間不審者がきてるとは思えませんが、住民として防犯につとめたいと思ってます。
No.155  
by 住民です 2007-02-11 17:20:00
>151
夜に不審者がいたという話は聞きません。(わざわざあの坂を登ってくるような不審者もいないでしょう。)近くにコンビニがあるわけでもないので居場所がないのか、本当に静かです。飛行機の音もたまに聞こえる程度で、家にいるとほとんど気になりません。
No.156  
by 千都の杜住民 2007-02-11 19:10:00
不審者はみたことありませんが、夜本当に狸をみました。はなちどりの森付近です。あと昨年の夏頃いずみ公園の池で、カルガモが雛を育ててました。その後雛は無事巣立ったのか、気になりますがわかりません。うっそうとした狸もでる山中の田舎と思うか、環境の良いところと思うかは、人それぞれだと思います。
No.157  
by 匿名さん 2007-02-11 20:16:00
学級会みたいですね
No.158  
by 匿名さん 2007-02-11 21:03:00
是非、千都をいい町にしていきたいですね。
誰がなんと言うと私の街なんで、能動的に頑張りたいですね。
No.159  
by 匿名さん 2007-02-12 16:30:00
今日も野村の分譲の内覧会に多くのひとが訪れたようだ、
売り出す20区画(たしか?)はいくらなんでしょう?
あまりいい立地じゃないのもあった。例えば、千都から車で
いけない、車止めの向こうの物件など。
ちょっと高すぎるような気がしますが、抽選などで大人気だってききました。
販売の仕方は上手だよなー野村は。その他HMも建売やってるけど
売れてないみたいだし。もちろん立地が全然野村より不利な物件が多いが。
No.160  
by 匿名さん 2007-02-12 18:09:00
>車止めの向こうの物件など。
車止めは、イトーピアの自治会で設置したそうですよ。
抜け道になることを避けるためらしいです。
ここを買った方は、車では柿生方面からしか出入りできないですね。
No.161  
by 匿名さん 2007-02-12 19:42:00
イトーピアというのは千都を出た地域のことですか?
各所車止めは抜け道防止とは聞いてましたが、
千都側が設置したんではなくて、周りの皆さんが設置したんですか?
千都に入ってこれなくしてるのかと思った。確執あるんじゃない?
No.162  
by 匿名さん 2007-02-12 20:05:00
確執というより、単純に騒音防止や安全性を考慮した抜け道防止でしょう。
千都の住宅が建つ以前より設置されてましたし・・・。
No.163  
by 匿名さん 2007-02-13 23:20:00
本当にまじめな高校の学級会ですね。皆さん、いろんなことがきになるんですね。(まあ、そういう私もこのスレを見ている1人だからえらそうにいえないけど。) 昔のTV界の大物は、4半期ごとに一番住み安いところを移りすんでいる。考えすぎ。どこも大差ない。
No.164  
by 匿名さん 2007-02-14 00:23:00
公園の遊具が少ない。
公園に木が少ない。
もちょっと自然に住人が集まりたくなる公園にならないかな。
No.165  
by 匿名さん 2007-02-14 00:25:00
公園に集うような子供のいる世帯ってあるの? だいたい高齢の方が多いんでしょ?
No.166  
by 匿名さん 2007-02-14 00:31:00
こどもの小さな家庭も多いよ!
比率はわかんないですが。
だって、鶴川第二小学校へ通う生徒急増したって
言ってたよ。
No.167  
by 匿名さん 2007-02-14 01:00:00
え、だれが言ってたの
No.168  
by 匿名さん 2007-02-14 10:07:00
第二小学校がパンクしないか心配です。
No.169  
by 匿名さん 2007-02-14 19:24:00
小さなお子さんがいるおうちはとても多いです。
近所の公園で遊べるのは、非常に良いです。
No.170  
by 匿名さん 2007-02-14 23:22:00
もうすぐ千都にお世話になるものです。
うちには二人の幼稚園児がおりますが、千都に送迎バスを出している
幼稚園をご存知でしょうか?鶴川女子短期大学付属幼稚園のバスは
先日見かけましたが、その他ございましたら、教えてください。
近くの幼稚園にうまく編入できればいいのですが、できないかもしれないので。
よろしくお願いします。
No.171  
by 匿名さん 2007-02-14 23:50:00
へえ、でも家が二件目の人がかうんでしょ、ここは。そんな世帯の子供って小さいの?
No.172  
by 匿名さん 2007-02-15 00:30:00
168 心配ならやめたほうがいいかも。ここ
No.173  
by 匿名さん 2007-02-15 00:32:00
私学があるさ
No.174  
by 匿名さん 2007-02-15 00:52:00
効率もわるくないよ
No.175  
by 匿名さん 2007-02-15 12:06:00
私学、編入ってできますかね?
No.176  
by 匿名さん 2007-02-15 18:03:00
>169千都に送迎バスを出している幼稚園をご存知でしょうか?
柿の実、慶松、鶴川シオン、若竹、藤の台、和光と色々な幼稚園バスを見かけますよ。
No.177  
by 匿名さん 2007-02-15 23:23:00
>>176
ありがとう!!参考にします
No.178  
by 匿名さん 2007-02-15 23:33:00
二次取得者が多いということではなかったの・・・・・・・・・・・・・
No.179  
by 匿名さん 2007-02-15 23:57:00
>>178ではないようです。
一時取得でも買えるんですよ、二次取得のみなさん。
No.180  
by 匿名さん 2007-02-16 00:10:00
143あたりを参考に
No.181  
by 匿名さん 2007-02-16 17:58:00
二次取得者がメーンターゲットという解説ですね。

いっかい家をかって、それを売って、ここに来る。ふむ。
やっぱ団塊世代くらいを想像するね。

そんな方々に、小さな子供さんがいるのだろうか?
公園で遊ぶような・・
No.182  
by 匿名さん 2007-02-16 18:12:00
一時取得でこんな田舎にくるのだろうか? 一度現場みないといけないあな
No.183  
by 匿名さん 2007-02-16 18:45:00
まあ物好きですよね。いきなりこんな土井中に家買って、都心に通うの? 信じがたい。
定年してからか、その間際に買ってすめばいいのではと思うね。
緑山なんかも高齢者タウンになってんだし、鶴川全体、そういう町で
No.184  
by 匿名さん 2007-02-16 19:07:00
たしか緑山のほうは大分前に開発されて一億だとかする戸建が建ちならびました。
が、いまではさほどの資産価値はなくなってしまいました、つまり値下がり。
しかも街はシルバー人口が中心になって活気がなく、わざわざここに移り住む
人もいませんね。若い人は都心が好きだし。

そんなわけで、千都も同じ運命をたどるということは大いに予想できることです。

いまいいけどね、そんな予想外れると思えるから。でも緑山の二の舞でしょう。
No.185  
by 匿名さん 2007-02-16 19:17:00
>一度現場見ないと


気をつけてね。インフォメーションセンター近くではケーサツの取り締まりがある、って
この掲示板で書き込みがあったほどだから
No.186  
by 匿名さん 2007-02-16 19:30:00
以前の話でしょ
No.187  
by 匿名さん 2007-02-16 19:39:00
交通取締りね
「おいでおいでされるから、お越しの際はきをつけてね」と書き込まれましたね。
どうもおそらく野◎の営業の人間が、現場に来てほしいばっかりに、親切魂を炸裂させたつもりらしいが。
自爆した結果になっているという。面白い。

この掲示板のすでに伝説化したネタですな

くだんの営業マン君が、成績を上げられたかどうかは不明ですが。

そういえば最近出てこないね。もう沈没したか
No.188  
by 匿名さん 2007-02-16 19:39:00
ああ
よくあの逆切れしていたあの人かい?

彼なら、西のほうに飛ばされたらしいよ。
No.189  
by 匿名さん 2007-02-16 19:40:00
どうせ使い込みでもしたんでしょうね

この掲示板でもあったけど、ケーブルひかせたら一軒あたりいくらで
裏報酬もらえるってあったじゃん。
あれがばれたんでしょうね
No.190  
by 匿名さん 2007-02-16 19:41:00
いまでも「おいでおいで」あるんですか?
No.191  
by 匿名さん 2007-02-16 20:18:00
>>181-190
連投乙
No.192  
by 匿名さん 2007-02-16 21:54:00
子供がいるかどうかなんて一度でも来た事あれば分かるのに。
ここと、鶴川台の開発で、鶴川第二小の学区が変わったのをはじめ結構子供は多いですよ。

追伸:
ココ一番屋の前、コメダ珈琲の並びにモスバーガーができるようですね。
現場の看板に書いてありました。

これで五月台やこどもの国まで行かずに済みます。

コメダ珈琲、スターバックス、そしてモスといろいろとできてこれからも周辺が
楽しみですね。
No.193  
by 匿名さん 2007-02-16 21:57:00
団塊世代≠二次取得
No.194  
by 匿名さん 2007-02-16 23:30:00
191の指摘通りのような木がするが、ひとつの情報として受け止めるしかない
No.195  
by 匿名さん 2007-02-17 10:39:00
緑山には素敵な家がたくさん建っていて、美しい町並みですよね。
千都も緑山みたいに落ち着いた町並みになるといいかな。
千都はちょっと木が少ないかな。
No.196  
by 匿名さん 2007-02-17 11:46:00
ふふ、いい木がしませんねえ
No.197  
by 匿名さん 2007-02-17 22:52:00
14期(?今、販売してるやつ)の販売分の価格はもう公表されてるんですか?
どれぐらいになるのかな。
競争は激しいのかな?うれのこるのかな?
No.198  
by 匿名さん 2007-02-17 23:35:00
197さん
ここでの情報はあてにならないので、ノムラに聞くのが一番正確です
No.199  
by 匿名さん 2007-02-18 01:02:00
野○の値段が一番当あてにならないような、、、
No.200  
by 匿名さん 2007-02-18 01:29:00
まあ、でも8千万前後と聞きましたが・・・・・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる