名鉄不動産株式会社 東京支社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シンカシティ ステーションスイート(SHINKA CITY北街区)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 新川崎
  7. シンカシティ ステーションスイート(SHINKA CITY北街区)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-01-27 09:21:19
 

契約が既に7〜8割とのことです。
みなさん、前向きな意見交換していきましょう。


所在地:神奈川県川崎市幸区新川崎760-7外(地番)
交通:JR横須賀線JR湘南新宿ライン「新川崎」駅 徒歩5分(跨線歩道橋(※1)完成後は徒歩2分)、
JR南武線「鹿島田」駅 徒歩10分(跨線歩道橋(※1)完成後は徒歩7分)
総戸数:356戸
【一部タイトルを修正と物件情報を追加しました 2013.11.27 管理担当】

[スレ作成日時]2008-09-25 21:45:00

現在の物件
SHINKA CITY Station Suite
SHINKA
 
所在地:神奈川県川崎市幸区新川崎760-7外(地番)
交通:横須賀線 新川崎駅 徒歩5分
総戸数: 356戸

シンカシティ ステーションスイート(SHINKA CITY北街区)

901: 889ですが 
[2009-11-28 00:19:45]
最初に書きましたが第一期契約者です。

なぜ長谷工の人間だと?心外です。

先ほども書きましたが、あくまでも前向きな予定として聞いていましたので、延期に対する憤りを持っています。

情報提供のために契約時の状況を書いたまでです。
902: 契約済みさん 
[2009-11-28 00:20:02]
887さん

>会話の中で当初から入居時には橋がかかっておらず半年遅れるという説明をしていたといわれましたが、
>私は第1期の契約でしたが、入居と同時に完成予定と説明を受けていました。その事を担当営業のO澤氏に
>伝えましたがそんな事は一切言っていないとあしらわれてしまいました。

私も「半年遅れる」と説明をうけた覚えはありません。
モデルルームで受けた説明では、887さん同様「入居と同時期に完成予定」でした。

またその時に、参考の話として、マンション周辺の道路について例を出されました。
あの道路も川崎市の事業で整備している。
(見に行ってもらえば分かるように、実際にやっているでしょう?
きちんと整備されているでしょう?という言い方)
同じようにマンション完成時には川崎市の事業で駅直結の弧線歩道橋ができる予定。
本当に良い物件ですよ。
今後、駅直結の物件はなかなかでないですよ。
そんな話を繰り返しされた記憶があります。
903: 契約済みさん 
[2009-11-28 00:30:14]
歩道橋が中止(延期)されるのを知っていて売ったか、知らないで売ったかというのは重要な論点だと思います。
営業さんも、まさか歩道橋が中止になるなんて思ってもいなかったでしょう。
ただ万が一の事もあるので予定の文言を付け加えた…その程度の認識ではないでしょうか?
もし長谷工の営業さんが「予定」という我々と同じニュアンスを騙すつもりがなくて契約者に説明していても長谷工に責任を問えるのでしょうか?
904: 契約済みさん 
[2009-11-28 00:33:10]
895さん

確かに中止になったわけではありませんが、物件の広告や営業の説明内容を総合的に勘案すれば、少なくとも今年度にJR貨物への工事発注ができないことが決定した時点で、消費者契約法的には契約解除に応じざるを得ないのではないでしょうか。
①物件の広告には「大きな特長は、住まいから駅へと繋がる歩行者専用の通路(跨線歩道橋)です。そこは、お年寄りからお子様まで安全に通行していただけるプロムナード…」と記載があり、「歩道橋により駅と直結」という特長が物件価値の大きな要素を占めていることを説明しています。
②また、歩道橋の整備について「平成21年度事業。工事状況により遅れる場合があります」と記載がありますが、そもそも今年度に設置工事を発注もしないのであれば、もはや工事状況による遅延という範疇を超えています。
③私も含めて多くの契約者が、歩道橋の設置時期について、1年以上も遅延する可能性(消費者にとっての不利益事項)について、全く説明を受けていません。
消費者契約法では「将来において当該消費者が受け取るべき金額その他の将来における変動が不確実な事項につき断定的判断を提供し、消費者が誤認した」場合には、契約の取消が可能とされています。被害者団体としてきちんと交渉すれば、少なくとも契約の取消(手付金は返金される)は可能と考えます。
905: 入居予定さん 
[2009-11-28 00:34:13]
887さん

私たちは2008年秋ですが、遅れる可能性は全く聞いていませんでした。
半年遅れる可能性を聞いている人、全く聞いていない人がいること自体長谷工の営業活動がおかしいですよ。

長谷工に問い合わせたら、08年秋の時点で遅れる可能性は営業皆が分かっていたことだと断言していました。
本当に憤りを感じます。

ただ、第3者への証明が困難なので皆で団結しませんか。まず集まりませんか?

多くの契約者が竣工と同時に跨線橋と商業棟がOpenすると信じて契約しているのであれば
それは長谷工側の説明内容に問題があり、信義誠実の原則に反していると思います。


884さん:是非鑑定結果を教えてください。

883さん:是非集まりましょう。


長谷工へ私も説明会の要求を行いましたが、文書で通知するだけで義務は果たしているので
通知以上のことをするつもりはないと断言されました。

全てが許せません。詐欺ですよ。



906: 入居予定さん 
[2009-11-28 00:40:53]
事業者として遅延や中止の可能性に十分な注意を払っていたかも問題。
907: 契約済みさん 
[2009-11-28 00:44:14]
入居するにせよ、キャンセルするにせよ、こういう長谷工との問題は入居前(竣工前)にケリつけたいですよね。
908: マンション住民さん 
[2009-11-28 00:47:19]
キャンセル出来ない様に仕組まれていたとしても
歩道橋延期の知らせが
オプション工事費振り込み期限に合わせくるとは
見上げた根性ですな
909: 契約済みさん 
[2009-11-28 00:50:01]
多くの契約者は延期の話を知らないでしょうからね。
自分もそうだったけどさぞビックリするでしょうね。
910: 契約済みさん 
[2009-11-28 00:50:05]
902さん

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。電話での長谷工側のO澤氏の対応はそれはひどいものでした。
誰がそんな事を言ったのですか?こういった話は言った言わないのはなしになるので重要事項説明に
記載された内容がすべてです。

あれだけ入居と同時に完成と利便性をあおっておいて、いざ計画変更になればそんな事は言ってない。
重要事項説明には「予定」と書いてあるでしょう?と

O澤氏にはあなたがもし逆の立場で契約者だったら同じ事を言われたらどうおもいますか!と
言ってやりましたが、個人的な意見は申し上げられませんと。

もうほんとに腹が立ちます。ほかの方も遅延の可能性は説明されていないというのに
重要事項説明に「予定」と書いてあればそれだけで済んでしまうのでしょうか?

これが通用するのであれば詐欺行為がまかりとおってしまうという事になります。
今後ほかの住民たちとも協力して戦っていきたいと思っています。
絶対にこんな酷い事をする企業には負けません!
911: 契約済みさん 
[2009-11-28 00:54:31]
910さんはやっぱりキャンセルの方向でご検討されているのですか。
912: 契約済みさん 
[2009-11-28 00:57:11]
905さんもありがとうございます。 887です。

お気持ちわかります。電話を切ってから私もずっと怒りがおさまりません。
あの強気な態度はなんなのでしょうか?川崎市側の問題なのでの一点張りで全く誠意が感じられません。

住民で集まる機会があれば、是非参加したいです。
さて歩道橋の22年度3月竣工予定をうたっていた証拠ですが、あれから検討・契約時に取得した資料を
かたっぱしから探したところばっちり明記されているものを見つけました。

やはり、契約当時は入居と同時で説明していたはずです。
自分で言っていた認識は本人にはあるはずなのに、しらを切るあの態度
契約者をばかにしているとして思えません。
913: 契約済みさん 
[2009-11-28 01:02:18]
911さん

887(910)です。
契約する場合の補償の内容次第というのが正直なところです。
値引きなしの満額で入居しろという話なら当然手付返却させてのキャンセルが希望です。

現状の状態であの金額は出せません。徒歩2分、駅直結、商業等併設と
徒歩5分、店舗なしでは全く資産価値が変わってきます。

たとえ、工事が遅延で将来的に立つとしても、その間不利益をこうむるのはわれわれ契約者ですから、
長谷工側の0回答では到底納得できません。

おそらくもっと説明や連絡が早く誠意がある対応があればここまでの感情にはならなかったと思いますが、
あまりにも対応に誠意を感じられません。ほんとに怒ってます。
みなさんも電話でやり取りをしたら長谷工側の信じられない対応に驚くと思いますよ
914: 入居予定さん 
[2009-11-28 01:02:58]
08年秋に契約したものですが、その時点で既に営業が工事の遅れを認識していたという事実に愕然としました。

それならば、重要事項説明書には「工事状況により遅延の可能性があります」と書くのではなく、「現在工事計画が遅延しており、完成時期は未定です」と書かなければおかしいです。
915: 契約済みさん 
[2009-11-28 01:11:03]
長谷工が工事の遅れを認識したのは本当はいつなんでしょうね。
916: 契約済みさん 
[2009-11-28 01:14:00]
>>913さん、我が家も全く同意見です。
917: 契約済みさん 
[2009-11-28 01:16:49]
・言った言わないのトラブルを避ける為に重要事項説明書が存在する
・重要事項説明書には「遅延の可能性」の文字があり、契約者も確認押印しているはず
・行政サイドでの工事延期なので延期に対する瑕疵責任は売主にはない
・遅延レベルについては行政側でも未確定であり売主に情報が降りてこない

こんな感じです・・
918: 契約済みさん 
[2009-11-28 01:20:34]
でも「中止の可能性」の記載はない
919: 契約済みさん 
[2009-11-28 01:24:39]
だって市の説明は「中止」ではなく「無期限の延期」ですから
920: 入居予定さん 
[2009-11-28 01:25:33]
「言ったことも帳消しにするために重要事項説明書が存在する」の間違いですね。
921: 契約済みさん 
[2009-11-28 01:29:29]
言ったことも帳消しになるほど裁判では重要事項説明書の存在は大きい。
922: マンション住民さん 
[2009-11-28 01:31:40]
言ったことも帳消しにするために重要事項説明書が存在するような商売が許されて良いのか?

これが争点です
923: 契約済みさん 
[2009-11-28 01:34:44]
言った言わないで裁判になった時、争点になるのが重要事項説明書です。
924: 契約済みさん 
[2009-11-28 01:36:06]
>>922さん。なるほどなるほど。確かに弱者である消費者が一方的に負けるようなルールは許されるべきではないですね。
925: 入居予定さん 
[2009-11-28 01:36:12]
887/912さん

905です。

>さて歩道橋の22年度3月竣工予定をうたっていた証拠ですが、あれから検討・契約時に取得した資料を
>かたっぱしから探したところばっちり明記されているものを見つけました。

どんな資料ですか?わたしも探したく教えてください。

A4の「ステーションスイートは品川11分と都心直結の新川崎駅徒歩2分、一等地に誕生します」というタイトルのものは見つけました。
この資料の最後には「二度と得がたい立地、代替不可能な希少性=将来も色あせない価値。一件全ては叶いそうも無いそれらの希望を全て叶えてしまう=非日常を日常にするのがステーションスイートなのです。
と締めくくられています。
926: 契約済みさん 
[2009-11-28 01:38:12]
今月末がオプションの10%分支払いの期限ですが,皆さんは支払った or 支払われますか?

それから,「集まる機会を」という話がありましたが,難しいんですかね?
是非参加したいのですが。


927: 入居予定さん 
[2009-11-28 01:42:20]
長谷工は08年秋時点では「事実上遅延が発生しており、その後も遅延の可能性が高いことを認識していたにも関わらず、重要事項説明書では遅延の可能性という表現を用いてリスクを過小評価した説明をしていた」わけでしょ。

重要事項説明書が裁判で決定的に重要なら、少なくとも08年秋以降の契約者に対して長谷工に勝ち目はないね。
928: 契約済みさん 
[2009-11-28 01:45:25]
>08年秋時点では「事実上遅延が発生しており、その後も遅延の可能性が高いことを認識していた
っていうのはどこからきているんでしたっけ?
929: 契約済みさん 
[2009-11-28 01:51:01]
重要事項説明書に「予定通り完成します」って書いてあったら長谷工に勝ち目はない。
だけど「遅延の可能性があります」なら現実に遅延が生じている訳だから矛盾はない。
未だに市の説明は曖昧であり詳細が未定なのが、更に長谷工の曖昧表現に味方している。
930: 入居予定さん 
[2009-11-28 01:53:52]
900さん

アンケートいいですね。
これを実施して多くの方が跨線橋と商業棟についての正しい説明を受けておらず
マンション竣工時に当然できるものであるという認識でしたら、個人的に営業が言った・言わないを争わなくても
長谷工の説明不十分もしくは虚偽の説明があったということが立証できるかもしれないですね。

個人で戦っても長谷工は知らぬ存ぜんで通し、都合が悪くなると売主を持ち出してきますからね。
わたしもO澤と話ましたが、ほんとうになんだこいつ?という印象でした。
売主を持ち出して逃げるので、売主と直接話しをさせてくれと言うと、それはできません。わたしたちを通してもらわないとって言ったり誠意のかけらもないです。騙されたあんたたちが悪いんだぐらいの勢いでした。
埒があかない、話にならない。ひどい対応でした。

アンケートをどうやって配るかですね。
まだ皆さまの顔も名前も分からない状態で連絡・団結の方法が正直みつかりません。。

931: 契約済みさん 
[2009-11-28 01:56:28]
長谷工が遅延の認識をしていたという事実の情報源は何でしょうか?
電話とか口頭とかだと証拠が残りませんよね?
いつ?どこから?どんな?きちんと証拠となる物なのでしょうか?
932: 契約済みさん 
[2009-11-28 02:03:45]
>905さん

22年度3月竣工予定をうたっていた資料ですが、A3サイズより少し大きめのチラシのようなもので
たまたま私たちがモデルルームに立ち寄ったさいに持ち帰った資料です。

時期としてはファイナル商談会の時期です。

933: レジ2入居予定  
[2009-11-28 02:04:14]
皆さんの集まる希望日はいつですか?(近い土日で)私は27日 5日6日です。
934: 入居予定  
[2009-11-28 02:08:50]
長谷工と市はグルで私たち契約者をまるめこもうとしてます。10月の時点で延期が決まった?絶対嘘。3月までに完成させる気があったらもっと早くに工事に着工してたはず。しかも一日一時間しかできないなら一年はかかるだろうから。
935: 契約済みさん 
[2009-11-28 02:10:14]
居住目的の人とキャンセル目的の人で交渉条件も変わってくるし目的も違ってくるはず。
少なくともキャンセル目的の人はお金が目的ですよね?
そのような目的が違う人達をどう区別して、統率して行くかは至難の業だと思います。

アンケートといっても、そのような人達の思惑が入り込むと…
936: 名無し  
[2009-11-28 02:10:50]
長谷工なんて詐欺会社潰れた方が世の為 人の為
937: 入居予定さん 
[2009-11-28 02:19:14]
1.第一期時点の説明では平成22年3月に完成予定という資料が残っている。
2.08年秋時点では、入居後数ヶ月で完成という説明を受けている。
(つい数日前に話題のO澤氏も、入居後半年程度と説明したはずですがと発言。)

ということは、どこかのタイミングで22年3月から半年程度の遅れを長谷工は認識していたはずです。
もし2.の部分をパンフレット等で確認できるのであれば最高です。

さらに前の書き込みにありましたが、川崎市から当初の計画でいつ頃歩道橋が着工予定で工期が何ヶ月であったか、確認できれば、ディベロッパー側がいつから遅れを知っているのか・知ることができたのか分かると思います。ディベロッパーは商業施設側との連絡通路を造るために、入札⇒発注⇒工期等の歩道橋の作業工程表を川崎市側から手に入れていたはずですから。

結論は、書きたくもありませんがデベ側は08年秋以前から時々刻々と遅れが発生していることを認識しつつ、1年以上契約者に隠してきたことになります。
938: 契約済みさん 
[2009-11-28 02:19:57]
・絶対にキャンセルしたいから手付だけ返して欲しい…
・お金よりも工事を開始して欲しい…
・キャンセルは考えないので手付け返却よりも値引きして欲しい…
・今のままで十分だから説明だけでもきちんとして欲しい…

確かにいろいろな人がいそうですね。
こちらとしての妥協点を何処に設定するかですが、それはそれで揉めそうですね。
939: 契約済みさん 
[2009-11-28 02:26:28]
>>937さん
ちょっと分かりづらいので恐縮ですが、憶測を排除して完全に証拠化できる資料としては何があるのでしょうか?
940: 15F入居予定さん 
[2009-11-28 02:33:19]
No:935さん

いろいろな人の利害が絡んだら難しいというのはその通りだと思います。
ただし、それを理由に最初からあきらめていては何も始まりません。

それに多くの住民の方々は金額の多寡を問題にしているのではないと思いますよ。

皆さんの動機の大きな部分は、一生に一度の買い物をしたにも関わらず、
①購入時に正しく十分な情報を与えられていなかった、
②問題が発生した後に、売主側から誠意ある対応をもらえていない
と言う現状に対して、自分達の行動でよりよい方向に持って行きたいと言う熱意だと思います。

この点については、多くの住民が一致・賛同できると思います。
是非ご支援・ご協力いただければと思います。
941: 入居予定さん 
[2009-11-28 02:54:50]
>>939さん

現段階で証拠として提出できるのは、
1.第一期の説明資料(22年3月完成予定)
2.08年秋時点での説明内容(書類なし、ただし複数証人あり)
3.重要事項説明書
の3点ですね。

今後手に入れば強力な資料は
A.川崎市からの工期に関する回答(当初計画の工程表がベスト/市側に確認)
B.デベが川崎市からA.を手に入れていた事実(市側に確認)
C.08年秋時点での説明書類(22年3月に完成しないことが分かればOK)
の3点です。


939さんも、08年秋契約ですか?
942: 錯誤 
[2009-11-28 08:01:53]
って事にはならないのかな
943: 契約済みさん 
[2009-11-28 08:54:36]
市の正式な公表が無く曖昧な答えしか無いのがネックになる。
市が延期について曖昧な答えしかできないのに、果たして長谷工がどれほどきっちり対応できたのか…
944: 契約済みさん 
[2009-11-28 08:57:57]
940さん
私はキャンセルするつもりなので少しでもお金が戻ってくればいいです。
つまり手附金の返還に応じて貰いたい。ただそれだけ。
別にいまさら長谷工に誠意や説明を求めても腹が立つだけですから。
946: 契約済みさん 
[2009-11-28 10:43:03]
販売時(08年10月)に最初にもらった販売資料がある程度あります。
架線橋の予定は21年度事業という表記でもこれで、何かの足しになるかは分かりませんが。
私たちも3月には建設予定で遅れても数か月と聞いていました。
販売時(08年10月)に最初にもらった販...
947: 契約済みさん 
[2009-11-28 10:54:48]
速達届きましたね
948: 契約済みさん 
[2009-11-28 11:08:03]
今週水曜日に色々とアドバイスを頂きたいと思い、
かながわ県民センターの宅地建物相談に行ってきました。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kohokenmin/soudan/hoka.html

■持込資料等
・売買契約書
・重要事項説明書
・モデルルーム見学資料
・この掲示板での市や長谷工アーベストへの問い合わせ回答の印刷
・577さんのテナント募集記事
・宅地建物取引業法のコピー(http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM

・ICレコーダー

■相談結果
①売買契約書、重要事項説明書、見学資料は断定的な情報は排除されており、手付金返済は難しいと思われる。
 専門家(弁護士)のチェックが必ず入っている。工事が遅延しても責任が問えないような書き方となっている。

②モデルルーム見学資料や長谷工営業の勧誘方法は宅地建物取引業法の第47条の2に抵触しないか?
--> 裁判の際は重要事項説明書が重要度が高い。

③長谷工には当然専門の弁護士がいる。 プロ vs アマでは勝負にならない。
不動産、宅地建物に精通した弁護士が必要(個人、契約者団結)。
ただし裁判になった場合は最高裁までもつれる事もありうるため、長期化、費用、勤務会社の理解が必要になる。 
横浜弁護士会 総合法律相談センターにまずは相談してみるとよい。
http://www.yokoben.or.jp/

④長谷工に説明会を開催してほしい(前置きの説明は省略)。宅建業法64条の5にも記載にあるような長谷工に指導できるところはないか?
-->神奈川県庁 建設業課(関内 日本生命ビル4F)に出向き(アポなしがよい)、長谷工アーベストに行政指導を行ってもらうとよい。


■余談
以前も長谷工に関する相談があったなぁ~ とポツリ。
(以前とはその言葉のニュアンスから、別の物件と判断)
949: 契約済みさん 
[2009-11-28 11:17:19]
948です。
補足
上記④は電話より資料を持参し、建設業課に伺う方がよい・・・らしい。
別の相談者の件で・・・・デベも「行政指導が入った」というキズは嫌うため、説明会開催まで至ったという話を聞いているとのこと。
950: 契約済みさん 
[2009-11-28 11:31:48]
初めて書き込み致します。
本日長谷工から電話があり、初めてこの事態を知って愕然としています。

何を聞いても曖昧な返答。担当営業の方とも違いましたし、
重要事項説明の際に遅延の可能性について質問したところ、もう決まってることですから、遅くとも2~3ヶ月、入居して何年もってことでは決してないです。一応、書面上はこのような固い表現になっているだけなのでで安心して下さいと言われたこと、今でもはっきり覚えています。

不用意に信用してしまった自分に腹が立ちますけど、
長谷工が許せない!

まだ今日の今日で、キャンセルとかは考えられないのですが、
(いろいろ夢を膨らませていた所に突然の電話でしたから・・・)
黙っているわけにはいきません!


同じような思いの方が多くいらっしゃればと思い。
私も掲示板にカキコミすることは初めてで・・
あまり集団の先頭にたってというタイプではありませんが、
今は一人でも多く同じような気持ちでいらっしゃる方がいれば
長谷工を動かす大きな力になると思い、書き込みさせて頂きました。

オプションの手付金については入金期日を延長して貰えることになりました。
1割とはいえ、年の瀬、大きいですからね。

集会があれば参加したいと思っています。



951: ぴよ3 
[2009-11-28 11:37:23]
30分程前に速達届きました。昨年8月に契約しましたが、跨線橋の着工等の遅れに関しては何の情報も頂いてません。基本的にキャンセルは考えていませんが、購入価格には駅直結等のメリットを含んでいると考えているので、入居時に出来ていないのならなんか納得いきません。契約価格を値引いて貰えるものなのでしょうか?正直この残念な現状に個人としては、成す術が無く、売り主を含む企業倫理の在り方に失望しています。こんな時代なのにこの対応はあまりにずさんだと思います。
952: 契約済みさん 
[2009-11-28 12:09:01]
>>950さん
>重要事項説明の際に遅延の可能性について質問したところ、もう決まってることですから、遅くとも2~3ヶ月、
>入居して何年もってことでは決してないです。一応、書面上はこのような固い表現になっているだけなのでで
>安心して下さいと言われたこと、今でもはっきり覚えています。

これは争えそうですね。
953: 内覧前 
[2009-11-28 12:12:17]
だから感情的になるのは分かるけど、
いつ遅延が確定したかが問題なのでは?
最初は出来上がる予定だったんでしょ?
最初から長谷工が騙したって訳でもないから今年の夏は橋の基礎工事やってたしねぇ。
市の回答が早くはっきりしないと。
954: 契約済み 
[2009-11-28 12:15:02]
昨晩の説明の電話では川崎市の事業なので責任ないとのことでした。長谷工も迷惑を受けている側だと。手付金の返却、減額については検討していない。
川崎市では市長への意見を出せるようです。     http://www.city.kawasaki.jp/mayor-room/pages/hey-new.htm 
意見が多ければ、トップダウンで動いてくれるかもしれません。それにしても市側の責任で済ましてしまうのはおかしいと思います。
955: 契約済みさん 
[2009-11-28 12:19:15]
>>953さん、まぁ~まぁ~

昨日今日知った方もいるでしょうしね。

ICレコーダーで録音しているなら証拠となりえますが、裁判になっても記憶は証拠とならずです。

956: 契約済みさん 
[2009-11-28 12:27:37]
結局、自己責任とは言え、泣き寝入りの可能性が大なのかな
957: 953 
[2009-11-28 12:28:34]
>>955さん
すいません。
なんか、、感情論ばかりで争点がずれてきた気がしたもんで…
早速ですが私は今から市長へ意見あげます。
958: 契約済みさん 
[2009-11-28 12:29:46]
了解~
959: 入居予定  
[2009-11-28 13:03:53]
今日の電話・速達で初めて知ってここを覗く方が増えてきましたね。集まりなんですが、来週の5日か6日で如何ですか?
960: 契約済みさん 
[2009-11-28 13:06:39]
近日中に契約者全員が歩道橋、スーパーの件は知ることになります。

知った上でどのように動くか・・・・
①説明会実施の意思がない長谷工に対し:
>>943さんの書き込みにあるような行政指導 
・契約者が団結して、説明会を要求

②キャンセル→手付金返却、損害賠償請求:
・重要事項説明書を盾に長谷工は応戦でしょう。 弁護士にまず相談か・・・
・重要事項説明書を覆せるような証拠があるか? 

③市議会(議員)へ要望書
④市長への意見要望書
⑤川崎市まちづくり局に問い合わせ(←現状が把握できるだけと思う。)
⑥泣き寝入り

961: 契約済みさん 
[2009-11-28 13:15:45]
>>959さん

小生、以前契約者の集まりを提案した者です。
集まるとしたら、駅周辺の会議室をおさえる必要があります。
(以前、南街区で会議室を貸してもらえないかと提案したこともあるが、キャンセルの話もでるだろうから、南街区で契約者集会を実施するのは不適切。)
962: 契約済みさん 
[2009-11-28 13:28:38]
法律系の仕事に関わっている者です。
>>960さんの整理を踏まえてですが、
現時点で長谷工を煽っても何らの果実はありません。
寧ろ長谷工と購入者連名で川崎市に働きかける③④⑤の方向で動いた方が良いのでは?
それを前提とするなら長谷工に説明会を要求する①の意味があります。

橋もスーパーも100%計画が無くなりました、ということではないのですから、
②は相手を硬化させてこちらが不利になるだけでは?

100%計画が無くなりましたということなら、
「重要事項説明書」の妥当性を問うことはできませんが、
重要事項説明書の内容と広告手法・表示に乖離があるとして、
広告主の長谷工と開発計画者の川崎市に対しその適切性を問うことができると思います。

⑥は絶対反対です。
963: 契約済みさん 
[2009-11-28 13:31:19]
重要事項説明書は契約関係をきっちり明確にする為の書類ですから、重要事項説明書を覆す事はまず無理だと思います。
しかも工事は長谷工の都合ではなく、市の都合で無期限延期になったのですから。

今の段階では長谷工は手付金すら返還しない強気の姿勢を見せています。

団体で交渉するにしても、未入居の方々がどれだけ意思統一を計れるかが問題です。
キャンセルを前提に手付金のみの返却要求をするのか?
損害賠償まで要求するのか?
工事再開まで要求するのか?

いずれにしても長谷工の強気の姿勢は変わらないので、裁判は長期化・高費用化するでしょう。
964: 契約済みさん 
[2009-11-28 13:40:43]
とりあえずキャンセル前提の人と入居前提の人で分けて考えた方が良いのでは?
私はキャンセル前提で考えております。
おそらくこれでは私だけでなくキャンセルの多発は避けられない状況ですよね?
このような状況では新規の契約者も激減するだろうし、空部屋の多いゴーストマンションになる可能性は大です。
入居を前提で長谷工と裁判するには時間的にも金銭的にも余裕がないのが正直なところです。
入居のメリットとキャンセルのデメリット、裁判の苦労…
すべてを総合的に考えると、キャンセルが妥当かと。
一応手付金の返還の電話をしましたが、手付金は戻らないとの事。
それでもおそらくキャンセルの方向に向かうと思います。
965: 契約済みさん 
[2009-11-28 13:50:51]
既にだいぶキャンセルが出ているようですね。。。
入居してもゴーストマンションでは確かに嫌だな…
長谷工が手付金返還に応じればキャンセルは増す一方だし。
入居前提者としては手付返還よりも値引してキャンセルは抑えて欲しいけど…
解約前提者としては手付返還が第一だろうね
966: 内覧前さん 
[2009-11-28 13:54:02]
乳児や小さなお子さん、ご家族のいる契約者の中で、手付金である10% は大きいよ。
その他、プレミアムオプション代とかね。
それを自己都合扱いのキャンセルで「放棄」かぁ・・・・・

>>960さんの
①③④⑤の動きを取りつつ、⑥泣き寝入りが多そう。
967: 契約済みさん 
[2009-11-28 14:09:45]
重箱の隅を突くように言った言わないの水掛け論や、匿名掲示板での記事を保存して裁判ですか?
そこまでして長谷工を煽って得られるものは何でしょうか?
手付金返還?
値引き?
賠償金?
強気の姿勢の長谷工と苦労して裁判して、一体何がしたいのかもう一度よく整理しましょう
解約組と入居組で目的は変わってくるのも当然だし、感情にまかせて先走るのは危険です
969: 入居前さん 
[2009-11-28 14:12:45]
>>967さん

感情にまかせてませんか?
970: 入居前さん 
[2009-11-28 14:14:55]
重要事項説明書には10%相当額ってあるんだけどね。
971: レジⅡ入居予定 
[2009-11-28 14:15:51]
私はキャンセルかそのまま入居かかなり迷っています。
集まりの際に、最初からキャンセル組と入居予定組で分けて話し合い、
になりますかね。。
972: レジⅡ入居予定 
[2009-11-28 14:18:30]
でも、10%払ってから重説の説明を受けたと思います。。
今日、その件を電話で問いただしましたが。
974: 契約済みさん 
[2009-11-28 14:21:15]
手付金返還を認めたらキャンセル多発は必至。
結果的にゴーストマンション。

市が工事中止をはっきり表明してないのに長谷工がそんな事するはずないでしょ。
975: 契約済みさん 
[2009-11-28 14:35:05]
この状況で入居する人ってどんなメリットがありますか?
手付金を捨てられずに入居して工事再開の賭けに出るか、値引きや賠償金の裁判を起こすか。
入居して苦労して裁判しても歩道橋や商業棟がなければ魅力ゼロですよね?
やはり手付金を捨てても解約する人が多いのでしょうか?
977: 契約済みさん 
[2009-11-28 14:46:51]
・解約のデメリット(手付金放棄)
・入居のデメリット(歩道橋と商業棟の中止の不安)
・訴訟のデメリット(時間や費用的な負担)
天秤に掛けるとどれもハードルが高いです
978: 入居予定さん 
[2009-11-28 14:52:05]
手付金の返還要求、損害賠償の裁判を起こすには長期化、多額な費用は免れない。
(重要事項説明書があるため、長谷工に軍配の可能性も)

-->
自己都合扱いでのキャンセル(手付金+プレミアムオプション、オプション費用の放棄)
プレミアムオプション代を売買代金組込にしてる場合は請求される可能性大

-->
入居して、歩道橋の完成、商業棟のオープンを待つ(住民運動をする。)。

のふた手に分かれそうですね。



979: 内覧前さん 
[2009-11-28 14:54:53]
長谷工勝訴の場合は、今度は名誉棄損で訴えられる??
981: 契約済みさん 
[2009-11-28 15:00:47]
長谷工が安易に手付返還とかしてキャンセルが続発すればここはゴーストマンション化しますよね?
キャンセル多発で困るのは実際の入居者です。
市が曖昧な対応で工事再開をも否定していないのに安易にキャンセルを誘発させて資産価値を下げる方が危険では?
少なくとも市がはっきり回答しない段階で資産価値を下げる決定を安易にすれば、それこそ長谷工は訴えられますよ!
982: 契約済みさん 
[2009-11-28 15:06:15]
>>実際にキャンセルされた方いますか?

既にホームページにキャンセル発生の文言が…
これから続発しそうです…
http://www.shinka-css.com/
983: 契約済みさん 
[2009-11-28 15:11:26]
株価58円の長谷工が手付金返還に応じるわけないでしょう。

・キャンセル希望者には自己都合扱いとし、、
・HPを書き換えることなく、若干の値下げに応じて、次の契約者を募ります。

 
985: 迷い中 
[2009-11-28 16:21:25]
>>984さん
キャンセルせずに入居ですか?
986: 契約済みさん 
[2009-11-28 16:32:50]
歩道橋・商業棟の話が怪しい今となっては、あの価格での入居は許せない。
キャンセルが多いと商業棟への影響はあるのでしょうか?
987: 入居予定さん 
[2009-11-28 16:52:14]
>>962
私は962さんの意見に全面的に賛成です。
988: 契約済みましたさん 
[2009-11-28 16:52:39]
984さん長谷工さんみたい(笑)収束してないですよね、全然。 うちは、直結は確かに魅力的でしたが、歩道橋や商業棟を理由に購入したわけではありません。しかし、これだけ多くの契約者に誤解を招く詐欺的な売り方をしたという所が許せないのと、直結、商業棟未定になったことでマンションの資産価値がぐんと下がるので、歩道橋、商業棟をウリに販売した会社の責任で、市に事業を進めてもらうよう、契約者も納得できる契約者に分かる働きかけの努力を長谷工はするべきですよ。
989: 契約済みさん 
[2009-11-28 16:58:10]
HPのキャンセル発生はこの問題が
ここで語られるより前から掲載されていますよ。

何度も提案されては流れていますが
契約者なのか判別出来ない掲示板の情報を鵜呑みにするのは危険だと思いますので
とりあえず本当の契約者同士話がしたい方は実際集まるべきかと。

重要な話ゆえ会議室がベストなのでしょうが
時間もなく、本当の契約者かどうかも判別出来ない現状では
とりあえず契約書を持った上でファミレスとかはいかがですか?

MRがあった向かいにゴルフ練習場併設のレストランもありましたし…
991: 15F入居予定さん 
[2009-11-28 17:13:43]
11月24日付で長谷工アーベストに、全契約者に対する説明会の開催、またその場での①希望者への手付金及び諸費用負担の上での解約、②入居希望者に対する遺失利益の負担、③住民と共同での市側への働きかけに関する協議の実施を求めて内容証明郵便を送ったものです。

本日営業担当のO宅建主任者に電話での照会を行いました。
その場で判明したことは以下の通り。

・歩道橋の件については、法務部・契約営業部のトップを含めて協議中。同じような回答しかできずもどかしいが、方針が決まり次第、電話で連絡させていただきたい。
・ディベロッパー側とも本問題に関しては共有しており、デベ側でも対応策を協議中。
・個人的には掲示板を見ていないが、本HPでの議論の内容については同僚等からいろいろ聞いているので状況は良く分かっている。(※声のトーンからさすがのO氏も精神的に少し滅入ってきているのを感じました。)

ということで、我々の行動も徐々に長谷工・デベ側に伝わってきていると思います。
「最後に住民達は時々刻々と動いているので残された時間は多くはないと思います。迅速な対応をお願いします。」と言ってブレイクしました。
992: レジⅡ入居予定 
[2009-11-28 17:16:02]
なかなか希望日があがって来ないので、とりあえず12月5日(土)
決行で宜しいですか?
場所は以前、日吉分庁にある会議室とか提案がありましたよね?
989さんの提案のファミレスもしくはゴルフ場併設のレストランでも
いいと思います。
993: 989 
[2009-11-28 17:43:23]
日吉分館を提案したのも私なのですが…

現時点では5日で30人未満ならば日吉分館の会議室は予約可能のようです。
金額は13時~17時で900円の2割増し。

ただ私が現在ふれあいネット会員ではないため即時に予約出来ないのと
ここで行くとおっしゃる方が本当の契約者か分からない
(当日誰も来ず、予約した方に無駄な負担がかかる可能性も捨てきれない)
ということがあるためレストランなどが無難かな、と思っています。

次の話し合いも必要であれば会議室を押さえるようにしていけば…と
個人的には思っています。

ちなみに5日ならば参加出来るとは思います。
994: 契約済みさん 
[2009-11-28 17:44:30]
平成21年2月13日の川崎市まちづくり委員会の議事録で鹿島田跨線歩道橋整備が施工方法の見直しを行ったために工事が遅延していることが確認できます。(検索欄に「鹿島田跨線歩道橋」と入れて検索)

○川崎市議会会議録検索システム
http://www13.gijiroku.com/kawasaki_council/

今の今になるまで長谷工が工事の遅延が分からなかったということはないと思うのですが・・・。
995: 15F入居予定さん 
[2009-11-28 17:58:31]
5日のミーティングには是非参加したいのですが、クリスマス頃まで出張なので参加できません。
次回以降に参加しますので、5日のミーティングは是非宜しくお願いします。会議室等の経費がかかるようであれば、不参加ではありますが相応に負担したいと思います。

また、提案ですが5日の参加者では代表者を決めてこの活動を進めるための専用メーリングリストを作成すると良いと思います。ディベロッパーの方々も閲覧されている中で、議論が誘導されるのを防ぐためと、こちらの方針が見えてしまうような情報を隠すためにです。
996: 解約予定 
[2009-11-28 18:21:41]
本気でキャンセルを考えていますが、ミーティングに参加される人は入居が前提の人がメインなのでしょうか?
998: 999 
[2009-11-28 18:39:31]
■頼もしい女性の民主党議員様より、本日、メールでご返信頂けました。
議員様が川崎市に確認されたとする概要を、以下にご案内いたします。

・部材など発注済みであり、計画が白紙になる事はない。
・遅延の理由は、JR貨物・JR東日本との調整から。線路上の工事となるため。
・2011年3月までの完成を目指すが、それ以降にずれ込む可能性も高い。

★まちづくり局には、住民の方々に説明を行うよう強く伝えました、との事でした。

【ポイント】11月25日から12月の定例議会が始まっているのですが、今度の一般質問で本件を取り上げて頂けそうです。


頼もしい。次回も民主党に投票するので市民の代表としてがんばって欲しい。
なお、他のマンションの方も同議員に問い合わせをされているようでした。

わたしとしては、長谷工さんと連携・協力して、市政に働きかけていきたく思ってます。
入居後1年くらい我慢するので、2011年3月目指して頑張って欲しい。
999より
999: 契約者 
[2009-11-28 18:51:15]
怪しい
議員の絶対は、全く責任のない発言
1000: 入居予定さん 
[2009-11-28 19:11:45]
南街区の掲示板見ましたが 小杉新駅もJRのせいで遅れて 川崎市がカバーしたとありますね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる