分譲一戸建て・建売住宅掲示板「小舟木エコ村(近江八幡)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 小舟木エコ村(近江八幡)について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-07 17:25:06
 削除依頼 投稿する

こんにちは。

近江八幡市で現在分譲中の、小舟木エコ村の土地購入を検討しているのですが、土地勘が無い上、情報も少なく悩んでいます。

開発コンセプトや環境はとても気に入っているのですが、土地価格が、同じ近江八幡でも若干高いように感じています。将来性も心配です。

近江八幡にお住まいの方、またはご購入をを考えている方、何か情報(相場、地盤、土地柄等)がありましたら、教えてください。

[スレ作成日時]2008-09-02 23:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

小舟木エコ村(近江八幡)について

2: 土地勘無しさん 
[2008-09-03 19:27:00]
センスの感じられるネーミングですこと。
3: 入居予定さん 
[2008-09-15 18:51:00]
エコ村の情報載せておきます。
http://www.chikyunome.co.jp/
http://www.kobunaki-ecomura.com/

土地の相場ですが詳しくは知りませんが、他と比べて安くは無いと思います。
また、協定があるらしく、土地価格の値引きは出来ない模様。

地盤は余り良く無いです。場所にもよりますが地盤改良は必要だと思っておいた方が良いです。

土地柄はどうでしょう?。

入居予定なのに、なんか余り良い情報を書いていませんが、
他何かあれば分かる範囲で返答します。
4: ななし 
[2008-09-21 22:27:00]
5: 契約済みさん 
[2008-09-29 21:46:00]
私は最近エコ村内に土地を購入しました。
私は今栗東市に住んでいるので、近江八幡との出会いがエコ村の広告でした。
最初は疑いのまなざし!でいろいろと話を聞いていましたが、今はいろんなことが分かって安心しています。災害マップや土地の歴史など、尋ねれば資料提供も細やかで迅速ですし、社員はエコ村に情熱を持っていますよ。エコ村を売り出している秋村組の社長などは、エコ村内に住む予定にしているらしいです。
分譲地は周りよりも1メートル以上の盛り土をして、万が一の大水にも備えています。決して水没しません。地盤改良は必要ですが、初めから全部改良してもらっていたならば、その分土地代に上乗せされていたはず。家の建つところだけに地盤改良する方がいいかなと思いますよ。エコ村は区画が大きいので全部改良したら大変です。
幼稚園や小学校までは、用水路沿いの桜並木一本道です。分譲地と学校の間は田んぼです。田舎だけど、市民病院は隣だし、消防も隣です。駅まで自転車で10分。
購入する人たちが、エコ村のコンセプトを気に入っている、というのもいいところですよ。なんだか、いいひとが多いにように思います。
6: 通りすがり 
[2008-10-01 20:23:00]
確か元々は近江八幡の医療センターの建築予定地だった場所ですよね。あまりに駅から遠いことから見直された結果、駅寄りに病院が建設されてしまいました。余った病院建設予定地をなんとか活用しようとひねり出されたのがエコ村です。病院を建てられなかった場所を分譲するという発想はある意味エコです。いい試みだと思います。
7: 物件比較中さん 
[2008-10-14 23:24:00]
この三連休に見学に行きました。
事業主の地球の芽の建物はエコを感じるデザインで好感を持てましたが
他の工務店や住宅メーカーの建物が極々普通の建売住宅みたいなのばかりで少しがっかりです。
又、折角しっかりした町の資料を作ってられるのに
工務店や住宅メーカーのセールスマンは自社の建物の説明一辺倒でうんざりでした。
(もう少し町の説明とかレクチャーされたほうがいいですよ....)

土地の値段ですが、知り合いの銀行の人に周辺の取引の事例を調べて頂いたところ
近江八幡のバス利用の新築一戸建住宅の事例は
土地+建物で3000万円プラスマイナス10%(2700万円〜3300万円)程度とのことです。
(建物工事代金次第ですね..,)

経済環境も不安定な状況が続きそうですし、もう少し様子を見て
建物も立ち並んだ頃にでも、また見に行きたいと思っています。
8: 購入検討中さん 
[2008-10-31 23:47:00]
何度か見学に行って考え中の者です。
エコ村って、土地の坪単価が23万円ぐらいで、
駅からの距離、近江八幡の場所からして高くないですか?
分譲状況もあんまりみたいで、地元の人は地盤があんまり…との意見を
よく聞きます。
私個人的にはコンセプト等気に入ってる面もあり迷ってます。
このまま売れ残ったら、土地が安くなることってるのですが?
どうか教えてください!
9: 入居済み住民さん 
[2008-11-01 17:48:00]
>>08
土地代は一般より高いと思います。
また、協定もあるので現時点での値下げは無いと思います。


私も土地代は高いと思いましたが、コンセプトが気に入りましたし、
両親も気に入った様だったので、エコ村にしました。
先日の植樹祭に参加して他の住人達と話しましたが、良い方が多く、
良識ありそうな方ばかりで安心しました。

参考になるかどうか分かりませんが、住人の意見まで。
10: 購入予定 
[2009-02-21 09:48:00]
私は今春に移り住む予定です。エコ村を実現するため、何年も前から頑張ってきた義父を見てきました。実現にあたり色々な問題や課題はまだまだ尽きないようですが、これからも続くであろうエコ問題に真剣に立ち向かう義父を心から尊敬しています。
実際に住んでみなければ分からないことの方が多いでしょうが、田舎育ちでまだ若い私にとっては、何より近所付き合いを楽しめる環境にとても魅力を感じています。
11: 物件比較中さん 
[2009-02-25 00:39:00]
ホームページを見て、牧歌的な町を期待して見学に行きましたが、

コンクリートとアスファルト出来た造成地に

極々普通の建売住宅が点在している模様に

がっかりでした......
12: 匿名さん 
[2009-06-14 21:37:00]
エコ村という名称から、何か特殊な団地では?と思われるかも知れませんが
普通に家を買って引越ししてきた方が殆どですよ。

売主による広告目的丸出しのコミュニティイベントは販売期間中だけだろうし
それに乗せられてる住民も一握りの人だけです。
(コミュニティの押売りは、ガラスのコミュニティになってしまうだけですよ......)

家を買う必要が出来た地元の人が引っ越してきた
どこにでもある普通の町ですよ。
安心して下さい。
13: 現地で検討中 
[2009-09-02 22:33:41]
現地で説明を聞いてきたけど、どこにでもある分譲住宅で畑ができるのが売り文句のように感じました。
地球の芽の物件を中心にみてきたんですが、隣の家との境界に塀がない為に敷地がちょっと広めに見えてしまい、家が大きくなったような気がします。
14: 地元民 
[2009-09-30 19:28:49]
あの辺りは湿地帯だったので皆さんが言うとおり地盤は良くありません。
病院も消防署も近いですが、毎日のように消防車・救急車が出動するのでサイレンの音はかなりうるさいと思います。
エコ村も初めは色々と規制があったみたいですが、今では普通の分譲住宅ですね。
15: 買い換え検討中 
[2009-10-04 00:02:27]
久々に現地見学に行きました。
前に来た時は、一軒も家が建ってなくて
「エコっていうからには、どんな町になるのかな?」って少し期待していましたが、
今回、ポツポツと家が建ってきた状況を見て????
家内の言葉を借りると
「オウミとか高栄ホームの販売地と一緒やん!」
何か普通の建売住宅地と、どこが違うの?と思いました。
和風っぽくして「がんばっているなぁ」という感じの家も何軒かありましたが
(縁側に安物のシャッター雨戸はどうかと思いましたが...)
折角エコという名前にしたんだから
もっと地球環境を意識したような町にして欲しかったなぁ....
16: 春に購入予定 
[2010-09-25 23:55:16]
エコ村に初めて土地を探しに行った時からもうここに家建てようと思いました。すごく自然が気に入ったのもあるし、子供には最高な場所やと思って夫婦で決意しました。いろいろ悪く言う人もいますが私は早く住めるのをかなり楽しみにしてます(*⌒▽⌒*)
18: 匿名さん 
[2011-03-09 00:05:07]
先週末の折込チラシで
エコ村の土地付の新築一戸建が2580万円で載ってました。
間取りもデザインも普通だし、庭も工事済み。
かなり安くなってきたという感じですね。
19: 購入したいな~ 
[2011-09-02 11:33:11]
昨日、エコ村の分譲地を見て家内の購入意欲が満ちあふれています。
そこで質問なのですが、実際に住んでおられる方!居住環境的な部分のホンネの感想を教えて頂けませんか?
私どもは大阪からの移住の為、土地勘・いわくつきかどうか?など、全くわかりません。地元の方、居住されている方、宜しくお願いします。
20: 入居済み住民さん 
[2011-11-27 19:13:58]
エコ村を開発する地球の芽は、エコ村のど真ん中に90名近い人数を預かる保育園を建てる計画をしています。
住民の反対意見は、聞く耳を持たない状態で、住民の不満は爆発しています。

エコ村自体は、近所のコミュニケーションも良く、普通の住宅地にはない良さがあります。
家庭菜園もはまると楽しいです。
駅から歩いて30分程度ですが、車で移動がメインの生活です。
保育園問題以外は、住んでて最高です。
21: 近所をよく知る人 
[2011-11-29 20:14:51]
保育所建設にどうして住民が反対するのかよくわかりません。
学区内の幼稚園、小学校のイベントがある日だと思うのですが
周辺で路上駐車をしているエコ村の方をよく見かけます。
自分たちは路上駐車をしてもよくてエコ村内ではそれが許せないのでしょうか。
自分たちは幼稚園、保育園に預けるのにエコ村内に作るのはどうして反対なのでしょうか。
エコ村の人たちは待機児童の解消についてどう考えているんでしょうかね。
22: 入居済み 
[2011-12-01 14:31:00]
家の外観は和風であったり洋風であったりさまざまで、他の分譲地となんらかわりないかもしれませんが、1軒当たり最低10坪の家庭菜園を作ること、雨水タンクの設置、生ゴミの堆肥化など決められていることがいくつかあります。住宅メーカーに、畑もかたちだけでしなくてもいい等、いい加減なことを言われ、住んでいる方も中にはいらっしゃるようですが、建ててすぐにできなくても、何年かかけて作り上げられるように取り組んでいます。
住み心地は良いですよ。


保育所の件ですが、保育所自体に反対している訳ではなく、エコ村内に建設されることに対して反対しているのです。エコ村の敷地の外に建設されるのであれば、誰もが喜ぶと思います。エコ村も敷地が広いので、私は保育所予定地の近くではありませんが、いきなり自宅前に大きな建物が建てられることや、エコ村には自動車が通れる出口が2つしかない為、送迎時の混雑、交通量が増えることによって事故の心配、また90名の児童の収容に対し駐車場が数台分しかないため、近隣の方の自宅前には頻繁に路駐されるのではないかという懸念等があるためです。
保育所を建てようという社会福祉法人がいるのであれば、同じ岡山地区でももっと他に建てられる場所があるのではないかということです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる