横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベル相模大野」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 相模原市
  5. 相模大野
  6. オーベル相模大野
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-11-27 21:35:37
 削除依頼 投稿する

オーベル相模大野を契約しました。
内覧会も終わり、確認会がこれからあると思いますが、
うちは40箇所の指摘をしました
汚れ、傷がほとんどでしたが、皆さんの部屋はどうでしたでしょうか?


所在地:神奈川県相模原市相模大野5丁目4256番1他(地番)
交通:小田急小田原線「相模大野」駅から徒歩15分

[スレ作成日時]2008-03-16 11:51:00

現在の物件
オーベル相模大野ブライトアベニュー
オーベル相模大野ブライトアベニュー
 
所在地:神奈川県相模原市相模大野5丁目4256番1他(地番)
交通:小田急小田原線相模大野駅から徒歩15分
総戸数: 67戸

オーベル相模大野

128: 入居済みさん 
[2008-07-24 16:07:00]
123さん
情報ありがとうございます。
チラシを見る限り、他のスーパーに比べてTAIGAは安いですよね。
店内は狭いという事なので、
子供を旦那に預けて1度行ってみたいと思います。
129: 入居済みさん 
[2008-07-24 16:12:00]
123さん
情報ありがとうございます。
チラシで見る限り他のスーパーに比べてTAIGAは安いですよね。
店内は狭いという事なので
子供を旦那に預けて1度行ってみたいと思います。
130: 住民さんA 
[2008-07-24 22:48:00]
117です。
カビの話ですが営業の方に話したらアフターサービスに言って下さいの一点張りでした。
なのでアフターサービスに話したら責任の過失がどこにあるのか3か月点検の時に見ますとの回答でした。普通はすぐに見に来るものではないでしょうか?そんな長い間カビを放置できないのでふき取ってしまいました。責任逃れをしている様に感じました。
内覧会の時に「化学畳なので除湿シートを敷かなくても心配はありません。」と言われたので信じたのに不信感が募るばかりです。
131: 住民さんA 
[2008-07-27 22:10:00]
畳のカビを営業責任者の方が見に来て下さいました。
はっきりとした理由は分かりませんでしたが、今後の対処方法や他に聞きたかった事などを色々教えて頂きました。多分、この掲示板を見ている感じでしたので、お礼を言わせて頂きたいと思います。アフターサービスより早い対応ありとうがございます。また何かありましたらよろしくお願いします。
132: 入居済みさん 
[2008-07-28 10:07:00]
昨日の臨時総会、お疲れ様でした。
役員になられた皆さん、1年目ということで変なプレッシャーもあるかと思いますが、
住居人みんなでよいマンションにしていきましょう。

昨日の出席率から想像するに、
まだ8割には達していないくらいでしょうか。
すぐに完売してくれーとは思ってませんが、
修繕積立金のことを考えると8割には早く達してほしいな、と思います。
133: マンション住民さん 
[2008-08-02 00:39:00]
この掲示板を見た、近隣のマンション住人さんの掲示板でもカビ発生だって・・みたいなコメントを書かれていますね。

北口のタワーマンションの掲示板でも書かれていて、いい気がしませんでした。
この掲示板は、情報交換でもあると思うのですが、やはり内容はよく検討した方が良い様に思います。
134: 入居済みさん 
[2008-08-02 04:41:00]
確かにネガティブな内容には閉口したくなりますね

ですが、よく読んでみますとカビの件につきましては解決に向かっているようですし
途中で他の住民の方から「その後、どうなりましたか?」という質問が出た為
当事者である方は経過報告を書いてくれてるように思えます
他所の方から見れば、「あそこの物件ではこんな事があったんだ」と気になる所でしょうけど
同じ屋根の下に住んでる立場からすると「ウチも気を付けなければ」という気にさせられます
騒音の問題も同じ事が言えると思うのですが、やはり集合住宅に住んでいれば
何かしら共通の問題が湧いてくるのではと感じますし
その問題を組合に一任するだけでなく、住民全員でクリア出来ればと思います

しかし・・・ 明るい話題が欲しいのも事実ですね
135: 入居済みさん 
[2008-08-02 22:26:00]
124です
125さん、126さん、127さんご意見ありがとうございます。
もう暫く様子をみて夜中まで音が響く事が続くようであれば上階に伺ってみようかと思います。
少しもやもやが取れました。ありがとうございます。
136: 入居済みさん 
[2008-08-02 23:45:00]
134さん
書かれている内容に、全面的に賛同します。

133さんがおっしゃることもその通りですし、
僕も最初、一連のカビに関する書き込みを読んだ時は正直何だか落ち込みました。
が、営業さんも含めて解決に向かっているようですし、
131さんの書き込みを読んでほっとしました。
良いことばかり書かれている掲示板も何だかうさんくさいものです。
良いこと悪いことごちゃまぜで当たり前ではないでしょうか?
まあ、良いことの書き込みが少ないのは事実ですが・・・。
ただ、それはオーベルに限らず、他の物件でもさほど変わりません。
日常で感じる良いことは、掲示板に書き込むほどでもない些細なことであることが多いですから。
例えば、近隣物件には無い可愛らしいコミュニティサロンとか。

でも、
今回のカビの書き込みを読んで、
「カビが大発生した」とか「販売中の物件にカビが生えた」と書いた他物件の方たちがいたのは正直びっくりしましたけどね。
どこをどう読んだらそうなるのか。
他人の不幸が楽しいのか、ただ単に読解力に欠けている人なのかは知りませんが。
137: 住民でない人さん 
[2008-08-03 23:11:00]
136さん

次の書き込みがあります。
書き込んだ方は2名ですが、それ以外の方は本当に大丈夫だったのでしょうか?
「他人の不幸が楽しいとか、読解力に欠けている」とかではないと思いますよ。

No.119 by マンション住民さん 2008/07/21(月) 17:41

117さんへ

私の家もカビが発生したばかりです・・・
うちは畳に大量発生しました
上の方が仰る通り、何処に発生したのか教えて下さい
138: 136 
[2008-08-04 00:24:00]
137さん
ご指摘ありがとうございます。
その書き込みも、もちろん読んだ上での意見です。

近隣マンション住民版のNo180にて、
当方のマンションの方がやんわりと指摘しているにもかかわらず、
No179さんは何の返信もされておりません。
前後の脈絡もなく、「近くのマンションでカビ大発生」と書くことの危うさに意見しているつもりです。
そういう僕の書き込みも、
もし不快な気持ちを与えてしまっているようなら申し訳なかったです。
139: 住民でない人2 
[2008-08-04 10:52:00]
同じような土地・環境で発生したカビというのは、近隣マンション住民としては気になるところではないでしょうか?施工がどうのこうのというわけではなく、カビが発生するというのはどういう状況・環境・状態なのかが気になるところです。大発生というのも住民の方が最初に書いているわけですし・・・。
140: 138 
[2008-08-04 18:41:00]
139さん
書き込みありがとうございます。
住民でない方から反応があるとドキドキするものですね。

もう一度言い方を変えて書きますが、
前後の脈絡も無く、他物件のデメリットを引き合いに出す危うさに意見したつもりです。
伝わってなければ、僕もまだまだ文章力不足です。

例えば近隣マンション住民版No180の書き込みに対して、
139さんの言うような考えがあって書き込みましたといった返信があればよかったのでしょうが、
それもなくただ単に言いっぱなしで終わっている。
それはマナーとしてOKですか?ということが僕は言いたいのです。

誤解されたくないので更に書き足しますが、
僕は近隣マンションに対して何の感情も抱いてません。
むしろ、検討対象として見てましたし知り合いも住んでますので、
勝手に仲間意識を持っています。
141: マンション住民さん 
[2008-08-05 07:40:00]
133です。

遠出していたので、コメントを書き込みしてから、日が経ってしまいました。
すみません、私も言葉が足りなかったですね。

これから、色々と不具合が出たり問題は出てくると思います。
その時に、ここで情報を出したことで少し尾ひれのついた様な噂などが立つのが心配だと感じました。
たしかにこの住人の書き込みに「カビ大発生」とは書いてありました。
がしかし、「我が家の部屋でカビ大発生」というのと、「マンションでカビ大発生」と書くのでは、読んだ側の印象が違いますね。また、この言葉前後の文脈によっても変わります。
なので、ここで書く内容というのは気をつけなければならない物かもしれないと感じた訳です。

私も近隣マンションの板をたまに拝見しますが、このマンションの書き込みには無いようなお祭り情報やスーパーの情報などが書き込まれているので覗いています。

この掲示板には、色々な方がいるので地域の方、近隣マンションの方の意見を聞けるのも良い所だと思っています。
142: マンション住民さん 
[2008-08-09 00:14:00]
こんばんわ。
暑いですねーー。

引っ越してきて、念願のベランダガーデニングをはじめました。
まだまだ、はじめたばかりで手探り状態なのですが、皆さんのご家庭でも何か育てていらっしゃいますか??

新たに多肉植物を育ててみたいのですが、この辺りで売っているお店をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。伊勢丹、駅の方などは見たのですが売ってませんでした。。。
143: マンション住民さん 
[2008-08-10 19:05:00]
142さん

少し遠いですが、お車お持ちでしたら、古淵のヨーカドー近くの
マリポサなどはいかがでしょう?
最近行っていないのですが、前に多肉植物を買ったことがあります。
他にも鉢植えなどの種類が豊富でした。

http://www.mariposa.co.jp/hpgen/HPB/entries/7.html
144: マンション住民さん 
[2008-08-13 18:31:00]
142です

143さん、ありがとうございます。
マリポサですね。車があるので行ってみます。
色々な種類があるようで楽しみです。
145: 入居済みさん 
[2008-08-14 10:13:00]
ガーデニングの話題で盛り上がってますね

そんな最中に水を差すようですが、見るに堪えない光景を見てしまいました
ベランダの花台に水を捲いてる方が居たのですが、その方の捲き方が配慮の無いものでした
下階のベランダにジャジャ漏れです・・・
この方、ベランダに布団も平気で干しますし、お子さんも騒ぎ放題です
私は直接的には大して被害を受けては居りませんが、下階の方々の事を思うと可哀想です
まして、この方は先日立ち上がった管理組合の役員をされてるご家庭なんです
下の方々は言うに言えない状況かと思い、この方が掲示板をご覧になって
少しでも改善してくれれば幸いに思います
146: マンション住民さん 
[2008-08-15 21:14:00]
145さん
下階に迷惑をかけるような水の撒き方をしている方がいるのであれば驚きですね。
ぜひ改善して頂きたいです。

しかし、145さんも書かれているように、
この掲示板をご覧になって改善して貰いたいのなら、
『ジャジャ漏れです・・・』というところまでで充分に伝わると思います。
個人が特定されるような情報の書き込みは控えたほうが良いと思います。
『大して被害を受けては居りませんが』とありますが、
掲示板にこのような書き込みをするほど気になるのであれば直接言われてはどうでしょうか?
個人的に水を撒かれている方よりこのような書き込みを行っている145さんの方が悪質だと思います・・・。

せっかく同じマンションに住んでいるのですから、
お互いに気持ち良く生活したいものですね。
147: 住民でない人さん 
[2008-08-16 07:13:00]
ここの住民は見てると面白い
一方では文句を言い、一方ではダメ出しをする

しかし… 結局は【住民VSデベ】といったところか?
そうでないにしろ、そう見えてしまいますよ
クレーマーに対する書き込みに呼応するのは
いつも同じ人っぽいし
148: マンション住民さん 
[2008-08-16 21:41:00]
146さんに質問です

145さんに対して「直接言われてはどうでしょうか?」と仰ってますが

貴殿なら直で言えるのですか? 私が同じ立場なら到底言えません

それに私には145さんの意見が悪質な投稿とは思えません

よっぽど貴殿の意見の方がおかしな輩を誘発する投稿に思えます


147さんへ

冷やかしなら止めて頂きたい お願い致します
149: マンション住民さん 
[2008-08-16 23:18:00]
142,144の多肉植物の書き込みをした者です。

私も花台に植えているので、水遣りの時には細心の注意を払っています。
普通にジョウロでやると、外に出てしまうんですよね。初めて水遣りをした日、気をつけながらやったつもりでも、下に水滴が落ちてしまって冷や汗かきました。

管理規約を守れていない方が一番悪いと思いますが、私も問題になっている家庭があまりにも特定できてしまっているので、心配になっています。

廊下でお話した事もある方だと思うので、次にお会いした時、失礼の無いように確認してみて、
もしそうだったら、伝えてあげたいと思います。

それぞれの価値観だと思うのですが、私も、そこまで人物が特定されているのなら、管理人さんから伝えてもらうとか、販売員の方に相談してみるとか、挨拶と世間話くらいした事あるなら、会った時に注意してあげるとかという方法をとり、ここに書き込む事はしないと思います。
150: マンション住民さん 
[2008-08-17 18:32:00]
想像や憶測で書きますけど誤解があるならご勘弁下さい
145さんは大して被害がないと言ってましたが
本当は当事者なのでは?

149さんの指摘するという勇気は有難い事ですが
それで近隣の方と関係が崩れてしまう状況は避けて欲しいです

やはり集合住宅故の我慢も必要でしょう
151: 住民でない人さん 
[2008-08-19 08:06:00]
私のマンションでは、花台に植えた状態で布団を干すことは不可能です
こちらのマンションのベランダ構造は分かりませんが、145さんの仰っている花台に水を撒いている人とベランダに布団を干している人が同じ人なのか疑問です

私の意見としては、150さんのように集合住宅故の我慢も必要だとは思いますが、上の階からの水でベランダや洗濯物が濡れてしまうのは気分が悪いので、149さんのような対応が良いのではと思います
この問題を放置しておく方が近隣の方との関係が崩れてしまう気がします

145さんの人物が特定できるような書き込みは悪質というか陰湿ですね
常識ある人ならこのような書き込みは行わないでは??
頭に血が上ってこのような書き込みを行ったとしても、この意見に賛同している148さんのような方がいるのが恐ろしいです(私は145さんと148さんは同一人物と思っていますが)
そのうちこの掲示板に実名が挙がりそうです。。。
152: マンション住民さん 
[2008-08-19 08:20:00]
ここは高級マンションなので、布団をベランダに干してはいけない規則になっています。
153: マンション住民さん 
[2008-08-19 09:54:00]
149です。

その後ですが、当人と思われる方をお会いしません。
お手紙でも・・と考えましたが、もし、全く違うご家庭だったら失礼極まり無いので出来ずにいます。ご近所関係を崩したくはありませんが、言い方さえ気をつければ大丈夫かなぁ?と思っています。

151さんの「花台に植物を植えていたら布団は干せない」というご指摘ですが、
花台はベランダの端から端まで付いているので、全面にお花が無い限りは干せるかもしれません。

この掲示板をどのくらいの住人が覗いているのか分かりませんが、マンション内に投書箱というか、役員会に意見が届くようなシステムがあればいいのかな?と思いました。
154: 入居済みさん 
[2008-08-19 21:57:00]
お盆帰省中でネットを見られず、帰ってきて久しぶりに掲示板を見ました。
投稿数が伸びていると思ったらなんか雲行きがあやしいですね・・・。
ガーデニングの話で明るい話題が伸びていければよかったのにと、入居者としては寂しいです。

153さんが仰るように、
ここに住んでいる人すべてがこの掲示板を見ているわけではないでしょう。
ましてや匿名掲示板ですから、
住民でない人が住民を装ったり(152さん本当に高級と思いますか?僕は思いませんが)、
その逆もまあ、あり得るかと思います。
だからこそ、本当に個人が特定できているなら、
掲示板で解決するのではなく、
このマンション内で解決していかないといけないはずなんですけどね。

大規模マンションではないのですから、
もっとコミュニティを築きたいですね。
自分自身がまだまだ出来ていないので、反省も込めてです。
155: 匿名さん 
[2008-08-20 08:20:00]
154さん
全く同感です。
コミュニティが築きやすいと思って、大規模でないココを選んだ経緯もあるので、
住人同士がもっと仲良くなれればいいなと思います。

ところで、グーグルのストリートビュー見ましたか?
ここのマンションはまだ建設途中でした(笑)。
職人さんがたくさんいたりして、なんだか懐かしくなりました。
あの頃は、オプションをどうしようか、カーテンをどうしようか、
ウキウキと考えていたことを思い出しました。
156: 入居済みさん 
[2008-08-20 21:53:00]
155さん

ストリートビュー、楽しいですね!
あの感じだと、年末年始くらいでしょうか?
入居してもう4ヶ月経つんですねえ。
157: マンション住民さん 
[2008-08-22 15:36:00]
今日から相模大野中央公園にて“もんじぇ祭り”が開催されますね!

今夜は前夜祭なので、明日よりも人出が少ないと思いますが
明日はお天気が心配なので今日のうちに行って来ようかと思っています

JAZZの演奏や、美味しいお店の屋台も楽しめるようなのでワクワクしてます
158: 入居済みさん 
[2008-08-22 23:02:00]
157さん

もんじぇ前夜祭、いかがでしたか?
当方、今日も明日も仕事で祭りにはいけません。
感想などありましたら書きこんでいただけるとうれしいです。
159: マンション住民さん 
[2008-08-24 21:37:00]
土曜日にもんじぇ祭り行ってきました!
が、あいにくの雨で長居できず、30分くらいで帰ってきてしまいました。
でもJAZZの演奏もちょうどやっていて楽しめました。
雨なのにたくさんの人が集まっていましたよ!
ホテルセンチュリーのパスタをお土産に買って帰りましたが、
とっても美味しかったですよ。
来年はお天気に恵まれるといいですね。
160: 住民でない人さん 
[2008-08-26 23:28:00]
ここの住民の方は協調性がないですね・・・
カビや水撒きの事を書き込んだ方は批判されるために書き込んだのでしょうか?
処置方法が分からず教えて欲しいから書き込んだのでは?
第三者から言わせていただくと同じマンションに住んでいるのになと思います。

先日、そちらのマンションを見学に行きました。
見学した部屋のベランダに出ると煙草の匂いがしました。
どうやら隣人の方がベランダで煙草を吸っているようで灰皿が置いてありました。
ガッカリしたのとやっぱりな(住民版掲示板を見ていましたので)という気持ちが湧きました。
161: 入居済みさん 
[2008-08-26 23:56:00]
もんじぇ、あいにくの雨でしたね。
公園であの雨だと、足元が厳しいですよね・・・。
今年は行けなかったけど、
来年は良い天気であることを祈ります。

ただ、我が家は子どもがまだ小さいので、
音楽を楽しむというよりは屋台めぐりになりそうですが。
公式ブログにもありましたけど、
相模大野は大小さまざまな祭りがあって楽しいですね。
子どもが大きくなる前に、
いろんな祭りに連れて行ってやりたいと思いました。
162: 入居済みさん 
[2008-08-27 12:24:00]
もんじぇ祭は金土曜に楽しんできました。
活気もあって楽しかったです。
なんと言ってもビールを飲んでほろ酔いで家に帰ってきてゴロ寝が出来たのが最高に幸せでした。
こんなお祭りが歩いて行ける距離にあることに感謝です。
またお祭りではワイワイと楽しみ、
家に着くと静かな環境も最高だ、としみじみ思いました。
163: 入居済みさん 
[2008-08-29 23:32:00]
今日も雨、すごいですねぇ。
22時過ぎに仕事帰りで駅につきました。
が、ちょうど雨が激しくなってきて・・・。
しばらく雨宿りしたものの止む気配がないので、
豪雨のなか役に立たない傘をさしながら歩いて帰ってきました。
やけになって缶ビールを飲みながら。
いつも歩いている裏道は川と化していて、ずぶ濡れになりました。
こんなときは、
駅チカのマンションがうらやましいな、と思います。

マンションの中庭が水で溢れてたらどうしようと思ってましたが、
見たところ普段と変わりませんでした。
排水能力はかなりあるみたいですね。
164: 住民 
[2008-09-05 00:20:00]
話がガラリと変わりますが、コミュニティサロンって皆様使われてます?
ウチは小さい子供がいるので時折利用するのですが…いつも貸切状態で誰もお友達がいません。
お子様のいるご家庭でサロンに行かれてるという方は何時頃利用なさる事が多いのでしょうか。
できれば、たくさん子供さんがいる時間にお邪魔して、ウチの子供や私にもマンション内のお友達ができるといいのにな、と思っています。
165: 入居済みさん 
[2008-09-05 09:27:00]
我が家は午前中、
11時前後に行って1時間くらい時間をつぶすことが多いです。

行ったときは誰もいないことがほとんどですが、
外をちびっ子が通りかかると、
うちの子供たちが「おーい!おーい!」と呼び止めるので、
ほぼ半強制的に(?)入ってきてくれます。
迷惑じゃないといいなあ。

全体的に、2歳くらいのお子さんが多いですよね。
キッズルームに置いてある絵本はちっちゃい子向けのものが少ないので、
自分の家から勝手に持ってきて置いたりしてます。
絵本をもっと増やして、図書館風にできるといいな、とちょっと思ってます。
166: マンション住民さん 
[2008-09-06 10:20:00]
うちは平日は保育園に行っているので、
土曜日の午前中しかキッズルーム利用できません。
土曜日に行くと、他のお子さんと会えるときもありますよ!
マンションの中にお友達ができるといいですよね。
個人的には週末の利用時間がもう少し増えるといいなと思います。
管理人さんの勤務の状態でしかたがないんだとは思いますが。
167: 住民さんA 
[2008-09-07 09:02:00]
160さん

モデルルームに見学に来られたのですね。
タバコの件は残念でしたが、お部屋や作りはいかがでしたか?

住友さんの物件のような豪華施設はありませんが、みなとみらいまで行かなくても、毎日、ボーネルンド社のたくさんの玩具と絵本で遊べるコミニュティサロンと、子供と手を繋いで散歩するにはピッタリの緑道に大満足しております。また、住宅街にあるので、おじいさんや、おばあさんが散歩の時に話しかけて下さったりして、温かい雰囲気を味わえます。

どこのお部屋をご覧になったのか分からないですが、我が家からは、お隣は見えません。
花台があるので、覗き込めないからです。また隙間も狭く見えても壁かタイルくらいです。
1階だと見えるのかしら?

畳のカビの件は、施工の方がキチンと対応して下さったと書き込みがありましたね。
水撒きの件は、ここを本人が覗いて気が付いてくれればと思って赤き込まれていて、それに対して、それぞれが意見を出していたと思います。

同じマンションなのに。。。という事ですが、まだ住んで5ヶ月。
最近、ようやく色んな住人の方のお顔を覚えたくらいなので、まだまだコミニュティが浅いので、なかなか難しいんだと思います。


こういった書き込みには釣られないほうが良いとも思ったのですが、少し書かせて頂きました。
168: 住民さんA 
[2008-09-07 09:41:00]
そんな書き方をするぐらいなら反応しなければイイんじゃないですか?
デべさんだと疑われますよ
まして、お祭りの話やサロンの話で盛り上がって来てるのに

たばこの件
うちは狭いベランダですが、非常扉の隙間からお隣が見えますよ
たとえば見える範囲内に灰皿でも置いてあったら、吸ってるんだなと解釈するでしょう

サロンの件
思うんですが、子供の居ないご家庭だって見に来るでしょうから
素晴らしい玩具があるからといって、皆さんが喜ぶとは思えないけど

いずれにしろ、自分のマンションをフォローするような言い方はカッコ悪いですよ
こういった内容の投稿(160さん)を見ても、それを覆す魅力があると思いますけどね
その魅力は見に来て頂く人の判断に任せればイイのでは?
169: 入居済みさん 
[2008-09-07 22:05:00]
168さんへ
もう少し柔らかい書き方をされても良いのでは?と思います。
ただ、書かれている内容にはおおむね賛同いたします。
167さんへ
いろんなことを思う方がいます。
このようなことを書きたい気持ちも同じ住人としては察しますが、
反応するほどではないと、ぼくは思います。

この件に関しての一住居人としての感想でした。

閑話休題。
コミュニティサロンはいまのところキッズルームとしての役割しかなく、
うちのように子供がいる家庭はまだしも、
子供がいらっしゃらないご家庭のかたは入りづらいと思われます。
以前の書き込みにもありましたが、
立ち話や座って話ができる場所がないのが少々残念ですね。
170: 住民 
[2008-09-08 20:17:00]
今日、外出時にサロン前を通りましたが、やっぱり誰もおらず薄暗い雰囲気でした。
子供玩具に詳しくないのでサロンの玩具の価値は良くわからないのですが、もっと色んな種類の玩具があれば、それ目当てに子供さんが集ってサロンも賑わうんじゃないかな、とちょっと思いました。
上の方で、ご自宅の本を置いていかれてるという方の書込みがあり、有難い事だなぁと拝見しましたが、例えば自宅の玩具で、もうあんまり使わないけど結構状態が良く、このまま捨ててしまうのは勿体ないな…というような物があれば持ち寄ってみたらどうかなと思いました。
子供って割とすぐ飽きちゃうんで、我が家にもそういう玩具がたくさんあります。
でもそういうのって皆さん使うの嫌かしら?壊れた物を持ち込んでしまうとか、モラル面でトラブルの火種になってしまいますかね…。
171: 入居済みさん 
[2008-09-11 08:09:00]
170さんへ
おもちゃのせいというよりも、
平日は保育園・幼稚園に行っている家庭があるからだと思います。
我が家も火曜から金曜は保育園に行っている為、
必然的に月曜か土曜の午前しか利用できません。
166さんのおっしゃるとおり、
土曜・日曜で利用時間を増やすことができれば、もっと賑わうと思います。

玩具を持ち寄る件は良い考えだと思います。
ただ、たしかに難しい点もいくつかありそうですね。
今後、絵本をコミュニティサロンに寄付したいと思ってますが、
自分なりに基準を設けてます。
①自分が面白いと思った(他の子にも読んでもらいたい)本
②状態が悪くない本
③キャラクターものじゃない(プリキュア・ゴーオンジャーetc)本
④汚されたり破られたりしても文句は言わない。
⑤ぼろぼろになったら最終的に自分で処分する。
玩具もそうですが、
持ち寄った人が⑤をきちんと実行できるかどうかが大切だと思います。
そうじゃないと、下手するとゴミ捨て場みたいになりかねませんし。
きちんと自分で責任を持って、絵本を持っていきたいと考えてます。
172: 住民さんA 
[2008-09-12 08:43:00]
167さんへ

畳のカビの件、施行の方がキチンと対応なんてしてませんよ。
173: 入居済みさん 
[2008-09-12 22:39:00]
今日から3ヶ月目点検が始まってますが、
みなさんのお宅はどれくらい指摘されましたか?
うちは壁紙はがれがいくつかと、ベランダの不備を指摘しました。
174: マンション住民さん 
[2008-09-15 19:31:00]
うちは5〜6箇所指摘しました。
扉の調整や、床のきしみなど・・・。
丁寧に対応してもらえたのでよかったです。

3ヶ月点検のときに、口頭で修理の日にちを言われたので、
いつだったか忘れてしまっていました。
危ない、危ない。
175: 住民 
[2008-09-19 20:23:00]
今日の夜(夕方?)、キッズルーム前を通ったら何人かのお子さんと保護者の方が集まって楽しそうに遊んでおられました。
外から見る限り何か英会話教室を開催中♪みたいな雰囲気でしたが、キッズルームの利用時間を過ぎた時間だったのと、昼間には見られない楽しげな様子にビックリしちゃいました。
あれって何が行われていたのかしら…ご存知の方おられますか?私が知らないだけで、マンション内育児サークルみたいなものが発足したのかしら?
176: マンション住民さん 
[2008-09-20 18:35:00]
キッズルームの使用時間って何時から何時までなんですか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください!
利用してみようと思っているんですが、時間がわからなくて・・・。
以前は掲示板に張り紙があったんですが、気づいたらなくなっていて、
忘れてしまいました。
177: 入居済みさん 
[2008-09-21 00:10:00]
平日は9:30〜16:30まで、
土曜日は9:30〜11:30までになってます。
178: マンション住民さん 
[2008-09-21 12:34:00]
176です。
177さん、ありがとうございます!
時間が合いそうなときに行ってみようと思います。
179: 入居済みさん 
[2008-09-21 22:52:00]
178さんへ
丁寧なお返事ありがとうございます。恐縮です。
久しぶりに管理規約を読み返してみた次第です。

ただ、平日は17:30までと勝手に勘違いしてました。
17;30って、管理人さんが帰る時間でしたっけ?
180: 住民 
[2008-09-22 00:55:00]
175です。
管理人さんは確か平日5時まで、土曜12時までだったと思います。通常、管理人さんが帰る時にサロンの鍵をかけて帰られるのだと思うんですが…上に書いた、お子さんとお母様方が集まっていらしたのを見かけた時間は6時過ぎだったんですよね〜。なので、鍵はどうしたのかな?中で何が行われてたのかな…など色々気になってしまって。
181: マンション住民さん 
[2008-09-24 23:41:00]
キッズルームってオーベル公式HPの外観デザインを見ると
外からは植木で少しは見えなくなっていました。
いずれ伸びてくるって事でしょうか?
そもそも植わっていましたっけ??
182: 入居済みさん 
[2008-09-25 09:23:00]
言われて見れば、と思って入り口を実際に見てみました。
確かに植木が3本植えられてますね。
全然意識してませんでした・・・。
まだまだ小さくて目隠しにもなってませんが、
ゆくゆくは写真みたいになるんでしょうね。
183: マンション住民さん 
[2008-09-26 23:28:00]
181です。
植木あったんですね。。。
伸びるまで当分かかりそうですね。
184: マンション住民さん 
[2008-09-30 22:42:00]
先日、マンションの前で引越しのトラックを見かけました。
あとどのくらいで完売なんでしょうね?
185: 匿名さん 
[2008-10-01 11:57:00]
結構、決まってきているようですよ。
先日、営業の方と立ち話したところでは、
成約して引渡しがまだとか、引越しがまだとか、いうのが結構あるらしいです。
186: マンション住民さん 
[2008-10-01 17:06:00]
いや、もうないはずですよ
あっても、あと1戸なはずですから

残りは10戸くらいでしょうね
187: マンション住民さん 
[2008-10-01 23:37:00]
残り軒数のお話ですが、聞く人によって違いませんか?

管理人さん、営業さん、大成さん。

10戸といったり、20戸といったり、10数戸と言ったり・・・。
でも、毎週のようにお引越しを見かけるので、ボチボチと売れているのだなぁというのは分ります。
188: 入居済みさん 
[2008-10-02 08:18:00]
Fタイプがまだまだ埋まってないので(入居してる方いたらすみません)、
10戸以上はまだ残っていると思います。
でも、見学に来ている人や引越しの車をよく見かけるので、
順調に減ってきているのは確かでしょうね。
エレベーターなどですれ違うことも増えてきました。
189: 住民さんA 
[2008-10-02 12:12:00]
まだ10戸以上ですか・・・
お隣のマンションも苦戦しているようですし、気長に待ちましょう。
そろそろ値引きなどもしているのでしょうかね?
190: マンション住民さん 
[2008-10-02 16:38:00]
皆さん 何気に残戸数の話題に敏感ですね
残っているのはルーバル付きの高い部屋のようで、
苦戦するのは仕方無いと思います
実際、高いと思いますし・・・

値引きに関しては、竣工から1年経過しないと
実行しないのかな・・・

とにかく営業さん達も奮闘してますんで待ちましょう
191: マンション住民さん 
[2008-10-13 10:19:00]
中庭の通路のライト(下)にいつも水滴がたまっているのが気になります。
最初は雨の残りかなと思っていたんですが、晴れが続いていても常にあるようなので。
あれは何なんでしょうか?
192: マンション住民さん 
[2008-10-28 13:01:00]
私はあまり気にしたことありませんでしたが・・・夜露ではないのでしょうかね?
濡れていても、すべらないので助かっています。
193: マンション住民さん 
[2008-10-28 23:32:00]
私は模様だと思ってました。
(T_T)
194: 匿名さん 
[2008-10-30 08:49:00]
台所の換気扇フィルターでオススメはありますか?

現在、オプションのフィルターを使っているのですが、そろそろ在庫がなくなります。
交換用のフィルターの値段を見て、びっくり!

ガラス繊維フィルターだと、やっぱり高いのは仕方がないのでしょうか?
195: 入居済みさん 
[2008-11-10 18:38:00]
土日は毎週、平日にも見学の方が来てますね。
あと何戸残っているんでしょうか??
196: 住民 
[2008-11-11 18:11:00]
あと10戸と聞いていますが。何回か営業さんに伺ってるんですが、いつ聞いても残10戸と…引っ越しの車や見学の方をよく見かける割に回答が変化ないのはなぜだろう?不思議ではありますが、いずれにせよ早く完売するといいですよね。値崩れする前に…。
197: 入居済みさん 
[2008-12-03 22:00:00]
もう値崩れしているようですよー(泣)
このあいだ広告にでていたんですが、
値段が下がっていました。
中古なのかな。
198: 住民 
[2008-12-05 22:25:00]
そうなんですか!
広告って新聞の折込みですか?
ボチボチ値下げしてるんだろうとは思ってましたが、物件価格を直接下げるんでなく、例えばモデルルームの家具やエアコンつきとか、オプション○万円分つけますとか、そういう形での値引きなのかなと思ってました。それも大々的に広告などで謳うのではなく、営業さんと契約する人の間で…なんていうのかな、密約的な感じで値引きされてるのかと勝手に思っていたので、広告の掲載価格が下がっていたと知りビックリしました。
かなり苦戦してるんですね…なんか悲しい(泣)
199: マンション住民さん 
[2008-12-06 02:14:00]
売り出されていたのは中古。
1階の住宅でした。
200: マンション住民さん 
[2008-12-09 08:12:00]
モデルルームが500万円以上値下げして売り出してるみたいですよ。
知人宅に折り込みチラシが入ってきたらしいです。
他の未入居物件も値下げしてますよね・・・
201: 住民 
[2008-12-17 11:57:00]
話は変わりますが、最近やけに飛んでません?米軍機…。
年末だからでしょうか?もう少し回数が減ってくれると良いのですが。ある程度覚悟していたし、言っても仕方ない事と分かってもいますが…元来とても静かなマンションだけに気になるし、子供が怯え気味なので困惑してます。
202: マンション住民さん 
[2008-12-17 15:19:00]
私も米軍機の事が気になってました。
先週からものすごく飛んでますよね。
我が家も子供がいるのでお昼寝の時とか困ってしまいます。
203: 入居済みさん 
[2008-12-20 00:26:00]
米軍機、うるさいんですねー。
平日の昼間に飛んでいるんでしょうか。
暑くなって窓を開けるようになると、さらに困っちゃいますね。

話は変わりますが、
キッズルームに子どもを連れて行きたいなぁと思いつつ、
行けるのが土日だけなのでなかなか行けずにいます。
利用時間がのびてくれると使用しやすいんですけどね。
204: マンション住民さん 
[2008-12-27 02:33:00]
大掃除の時期ということで、我が家もちょびっとづつ頑張っているのですが、
最近、お風呂の床が白くなってきています。

自分が最後に入った時は、水を流して、足拭きマットで水分を取って換気をオンしているのですが、
最近、主人が最後になる事が多く、そういった一手間をしてないので、かび??とも思ったのですが、そんな感じでもありません。

もしかしたら、ゴシゴシしすぎたのか・・?と不安にもなったのですが、皆さんのおうちのカラリ床の状態はいかがでしょうか?

あと、廊下側に面した部屋の網戸が物凄く汚れているのですが、ルーバー格子を目一杯開けて、手を伸ばしても届かない部分があって、どうしたものか?と悩んでいます。

たった8ヶ月しか住んでいないのに、意外と汚れるもんだなぁと思いながらも、賃貸の時とは比べようもない程のやる気で大掃除しています。

もし、こんな道具でやれば上手くいく!などというアドバイスがあれば、是非教えてください。
205: 入居済みさん 
[2009-01-18 20:02:00]
うちは大掃除する暇がなく、結局今年はしないで終わってしまいました・・・。
お風呂の床ですが、最後にササッと流すだけで204さんのようにきちんとふいたりと
手入れをしていませんが、白くはなってないですね。
たまに、浴槽のふちに赤いカビのようなものがつくときはあります。
カラリ床というわりに水はけがいまいちですよね。
以前の家の床のほうが水はけがよかったです。

年末に24時間換気のフィルターだけ交換しましたが、
ものすごく汚れていてびっくりしました。
3〜4ヶ月に1回くらいのペースで交換した方がいいのかもしれないですね。

掃除の道具といえば、松居棒くらいしか思い浮かびません・・・。
主婦向けの雑誌に、大掃除の時期になるとよく掃除の仕方特集があったりしますよね。
重曹やその他の手に入れやすいものを使っての掃除方法が出ていたような気がします。
206: 匿名さん 
[2009-02-25 13:06:00]
住宅情報ナビを老婆心ながらみてみましたが、残りわずかですね〜

早く完売するといいですね!
207: 入居済みさん 
[2009-03-02 20:36:00]
ここのところ毎週、残戸数が減ってますよね。
以前はいつまでたっても「先着順10戸」でしたが・・・。

今日、公式HPを見ると「残り2戸」の表示が。
もし本当なら、今月中には埋まりそうですね。
208: 匿名 
[2009-03-07 10:49:00]
3/7日号の週刊ダイヤモンド見ましたが、、、
受託管理組合解約率が結構高いですね^^;
209: 入居済みさん 
[2009-03-16 18:24:00]
公式HPに「完売御礼」の文字が。
1年で埋まるとは正直思っていなかったので、なんだかほっとしました。
最近、引越しの車も良く見かけましたし、
3月末にあわせて入居する方も多いのかな?
新しく入るみなさん、どうぞよろしくお願いします。
210: 入居済みさん 
[2009-03-17 17:39:00]
先日久しぶりにパソコンを立ち上げたついでにオーベルのホームページを覗いて
間取りを見てみようとクリックしてもページが換わらないので
おかしいと思っていたのですが
下に完売の文字があるのを見てびっくりしました。
全部埋まっていたのですね。
211: 匿名 
[2009-03-17 18:13:00]
もう完売できたんですねー。
営業さんは「一年くらいでボチボチ売ります~」と笑っていらっしゃいましたが、
本当に一年で売れたんですね。ちょっとビックリです。

そういえば、最近、引越しが立て続いていますものね。

どうぞ、これからも宜しくお願い致します。
212: 入居済みさん 
[2009-05-16 10:51:00]
#久々に来ましたが、入居1年を過ぎるとやはりスレは少なくなってますね。見てる方いるのかな?

そろそろ管理組合の役員交代の時期ですね。
いずれ順番が回ってくるのであれば、早めにやっておくのも選択肢の一つでしょうか?
皆さんはいかがでお考えですか?

あと、自戒も含め最近思っていることをひとつ。
入居して時間がたつと周囲への配慮がなおざりになりがちなので、気をつけていきたいなあと感じました。
きっかけは、上階で子供が走る音がだんだん大きくなっていることです。
もちろん、子供が走るのは当然のことと理解していますが、一日中走り続けられると、チョット。
子供の問題ではなく、親御さんが意識して注意してくれているのか、疑問がわきます。
自分も子供をもつ身ですし、オーベルには多くのお子さんがいますので、
潜在的な問題として顕著化する前に、十分な注意が必要だと思ったわけです。
愚痴っぽくなってスミマセンでした。
213: 匿名 
[2009-05-27 18:51:00]
愚痴とは受け取れない切実な内容で共感します。

騒音に関しては、騒音をだすご家庭の上の階のご家庭が静かですとなかなか理解されるのは難しい問題ですよね。

自分達が上の階のご家庭によって聞かされている音の大きさがが必ずしも自分達が発している音の大きさではないですから。
騒音だす方々に限ってそういった認識が薄いのでしょう。


よく、小さい子供だから言ってもわからない。などを理由にあげる方もいますが、子供なんですから当たり前です。言ってもわからないのに言い聞かせようとすることに無理があるのです。言葉で解らなければ走らない環境作りをする。それが躾でありマナーと言うものですよね。
ましてや子供は走るのは当然。なんて家の中でそれを当然化するのはキツい話です。
家の中はそもそも走る場所じゃないですから。


走るお子様には是非日中外で思いっきり遊ばせて頂きたい。


戸建てでなくマンションを住宅環境として選択した時点でそのような思いやりを持って互いに心地よい空間を過ごしたいですよね。


勿論、自戒も含めてです。
214: 住民さんA 
[2009-07-01 22:35:00]
こんばんは。

毛虫が近頃大量発生してますね。
虫が苦手な私としては、大変辛いものがあります。
1階の方は大丈夫なんでしょうか。

害虫駆除が7月1日に行われると張り紙がありましたが、どうなったのでしょうか?

共働きで日中空けているため、全く状況がつかめません。
今日の夕方は、毛虫がいなかったような気がするのですが。

駆除が行われたのか否か、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
215: 入居済みさん 
[2009-07-03 09:44:00]
私も駆除の現場自体は見てないですが、
ここ数日は毛虫の量が格段に減りましたね。効果あり、だったのでしょうか。
でも、管理人さんが毎日掃除してくれている効果もあると思うので、
今度の日曜とか月曜に大量発生してなければ大丈夫でしょう。
216: 入居済み 
[2009-07-29 18:36:00]
意見下さい。

上階の騒音で悩まされてます。朝、昼、夜、土日、時間帯おかまいなく廊下、部屋を子供が走る音が響き、夜八時くらいからは親御さんが腰を下ろす時間なのか椅子をガガッと、やはり時間関係なく何度も無神経に鳴らし響かせます。。
子供の走る音については何度か直接伺い伝えているのですが、子供の走る音が響くと言ってるのに椅子の音になぜ気づいてくれないのか不思議に思います。

普通、椅子の裏には音を鳴らさないようにする丸いシートを貼るなどしませんか?私はマンションに何度か住んでましたが必ずそれは真っ先にやります。自分が椅子を引きずった時にとても音がうるさいと思うからです。うるさいと思う音に個人差はあるかもしれませんが、下階がいると思ったらそこまでの配慮って、常識の範囲だと思うんです。

早朝、または夜に出す音には気をつけたり、歩くときにはスリッパをつかったり、椅子の引く音に気をつけたり、みなさんだって常識的な事ではないですか?

上階に住む方ならそれくらいの事を十分にわかって下さってるかと思っていたのでとてもやりきれない気持ちでいっぱいです。
217: マンション住民さん 
[2009-08-05 15:43:00]
216さんへ


まず、管理人さんには相談されましたか?
そして理事会の方にも報告をされてるのでしょうか

既に両者に相談なさっているのであれば、言うまでもありませんが
直接、上階の方と話すよりも第三者から言って貰った方が意外に効果があるのではと思います

また、私個人の事を書きますと、マンションへの入居が決まるまで
椅子の脚に保護シートなどを貼るなんて、考えた事もありませんでした
(アパートの一階に住んで居た為)
もちろん、入居時にはシートを着けましたが、それでも音は出てしまいますので
ギィーという嫌な音が発生した瞬間は、ごめんなさいという気持ちになりますね
ですから、216さんの上の方も知らないだけでは?と勝手に想像しました・・・
でも、お話しから察すると、そういう感じの方ではないようですね

話は逸れますが、先日の総会が開催された時に感じたのですが、
こういうマナーに関する話題が一切出ず、設備不備の話題に終始してしまうあたり
何か違和感を覚えずにいられませんでした。

それも大事だけど・・・
もっと共同生活におけるルールとマナーの確認をして欲しかったように思えます
私が一番に嫌だな~と感じているのは、『挨拶』です
目の前で明らかに『こんにちわ』の声が聞こえてるにもかかわらず
全く反応してくれなかったりされると、悲しくなります
近所付き合いが嫌だから、マンションに住んでるだと言われれば、
仕方の無い事かもしれませんが、せめてお子さんと一緒に居る時には
親として大人として、会釈ぐらいはして欲しいものです

こんな風に思ってはいても、なかなか声に出すのって難しいですね
218: マンション住民さん 
[2009-08-08 02:28:00]
子を持つ親です。

入居から一年以上が経ち、色んなお母さん方とお話する機会が増えました。
非常識とかちょっと価値観が・・・というような方もいない様に思いますし、存在に気が付けば遠くからでも、会釈などを返して下さる方ばかりで、特別、嫌な感じを受けた事がないです。
また、サロンなどでお会いしても、きちんと子供を見守っていて、いけないことをしたら止めるお母さん方ばかりなので、騒音に対して無頓着な方がいるというような印象を受けた事がなく、書き込みを見て驚いています。


例えば、共用廊下で頻繁に子供が遊ぶだとか、不特定多数の人間が関わっているようなマナー違反などに対しては、理事会や総会で問題提起をする事柄だと思いますが、上下間の騒音などは当事者同士で解決する他に無いのかなぁと思います。


挨拶の事ですが、私もマンション内で複雑な思いをしたことがあります。

でも、私は挨拶して貰えなかったからって、何か損するわけでなし!!と開き直っています。
子供に「お姉さん、聞こえなかったのかなぁ?」と言われたら、なんとも返事をしがたいですけど。

これからも、押し売り挨拶でいく所存です(笑)
219: マンション住民さん 
[2009-08-08 19:36:00]
うーん

そうやって、押し売り挨拶で押し切れる人ばかりではないと思うよ

貴方は耐えれるのでしょうけど、そうもいかない人も居るのではと思うよ

普通、そんな簡単に能天気な事を書くか?
220: 住人 
[2009-08-19 23:47:00]
218の方に共感。219は部外者か泥酔者でしょ。
221: 匿名さん 
[2009-08-19 23:52:00]
だいたいさ、乾坤一擲の台詞が「脳天気」じゃ、お里が知れるよ。
222: 住民さんB 
[2009-08-20 12:48:00]
乾坤一擲って、使い方違わないか?

うちも上の騒音で悩んでいます。
223: 匿名さん 
[2009-08-20 22:18:00]
違わない。上階の騒音は挨拶の話とは別。受忍限度がどこかは難しい。
224: 住民さん 
[2009-08-21 21:17:14]
219の方に共感。220は部外者か泥酔者でしょ。
225: マンション住民さん 
[2011-07-22 15:21:51]
135さん

結局、その後、どうしましたか?

我が家もここに来て「音」に悩んでまして。

もし、実際に上の階の方に言いに行ったのなら、どのタイミングで、どのように切り出し、反応はどうだったのか、結果よくなったのか、ぜひ伺いたいと思います。
教えてください。

その前に、もうみなさんこの掲示板見てないですかねぇ・・・。
226: 住民さんB 
[2011-11-16 09:59:38]
みなさん、最近はすっかり肌寒くなりましたね。
私は、すこしほっとしてます。うちは、低層の階なのですが、緑道が目の前のせいか夏は、虫が多くて。
今年は特に多かった!低層の階のみなさんは気になりませんか?緑道は良いんですけどね。
227: 低層階住民 
[2011-11-27 21:35:37]
そうですか? ウチも低層階ですが虫が多いとは思いませんよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:オーベル相模大野

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる