分譲一戸建て・建売住宅掲示板「レイナハウスってどうでしょうか? の皆さん」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. レイナハウスってどうでしょうか? の皆さん
 

広告を掲載

マニナラ [更新日時] 2022-10-22 17:47:38
 削除依頼 投稿する

1年程前にこの掲示板に載っていたレイナハウスの投稿は閉鎖されて
しまいましたが、その時期はレイナHが20数棟の現場の造成を
始めてから暫くしてからの事でタイミングが良く何故と思いましたが 
(スレッドの開示期間とか有ったのでしょうか?) 
その現場も今は殆ど完成して半数は入居済みの様です(全て3階建)

当時の掲示板でレイナHを購入して困っていた皆さんのその後は
どうされているのか気になりましたが如何お過ごしでしょうか?

http://www.e-kodate.com/bbs/board/ikkodate/
過去のレイナHは右上箇所の「スレッド検索」で可能です。

[スレ作成日時]2008-11-15 11:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

レイナハウスってどうでしょうか? の皆さん

2: 匿名さん 
[2008-11-15 15:54:00]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12784/
過去スレッドにジャンプします。
3: e戸建てファンさん 
[2008-11-17 03:27:00]
スレ主さんは、レイナH物件を購入検討されているのでしょうか。
ちなみに、どちらの物件ですか。
4: スレ主 
[2008-11-17 23:31:00]
スレ主です

オープンハウスで見たのがレイナHで、レイナHを検索したら
この掲示版に行きあたり、購入された方が修繕もままならずに困って
いる様子を知りました、レイナHはおしゃれですがそれだけでは無理ですね。
(当たり外れはあるのかも知れませんが、事後処理が問題)

20数棟の現場はたまに通る道なので見た事があります(横浜南区)
以前「家が揺れて怖い」等、多数の方々のその後はどうされたのかと
思った次第です。 皆さんホントに途方にくれた文面でした。

NO3さんはレイナHをご覧になったのですか?
5: e戸建てファンさん 
[2008-11-24 02:26:00]
建売は知りませんが、レイナHから土地を購入し
散々な目にあいました。なんとか解約できましたが。
横浜市南区、丘の上、7区画ぐらいだったかな。

今頃、どうなっているのかな、あの土地。
6: NO1 
[2008-11-25 22:38:00]
土地の販売でトラブルなんって発生するのですね
でも解約出来て本当に良かったですね
レイナと関わりが切れたって事ですから何よりです。
7: 寒いです 
[2008-11-25 22:51:00]
この時期、リビングにドアが無くて寒いです。
火事が起きたときはドアがあれば有害な煙が他の部屋に廻らないよう避難路の確保もできるし、リビングドア欲しいです。
8: ドア 
[2008-11-27 22:58:00]
リビングにドアが無いのは多いようです
購入の際は気にならなかったのですか?
9: 風呂 
[2008-12-21 21:35:00]
レイナってお風呂やトイレを3階に設置していますが
お風呂が満杯の時の重量ってどんなものでしょうか。
ユニットバスでも長年の湿気ってどうでしょうか。
10: 購入者 
[2009-01-05 19:22:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】
11: ドアについて 
[2009-01-08 22:23:00]
ドアは最近の物件でも「そる」のですね。
トイレのドアは開かなくなるのが恐く最後まで閉めて利用していません。
直していただきましたが、チョウバンを調整するだけなので、ドアの反りが大きい時はギギギギーとスゴイ音がし、来客は驚きます。
内外の温度差で反るようなので、トイレは使用時以外は開けっ放しにしておけばマシになりますよ。

リビングドアの替わりに突っ張り棒にカーテンを吊っています
寒さはしのげますが、階段部分のため転落の危険がある子供や来客の多いうちはお勧めしませんが。
12: 階段が狭い? 
[2009-01-09 21:02:00]
№10さん 玄関ドアは特に狭いと思えないので、階段が急で狭いのですよね。
コンパクトな家具や家電を選ぶようになりました。移動がラクだし安価です。
レイナハウスの住み方とでも言いましょうか。

開放的なつくりが気に入って購入したのですから、光熱費はかかりますよ。
廊下がリビングと一体になっているから、住まい全体を暖かく使いたいという人は良いと思います。エアコンはリビングの畳数で機種を選ばす、階段と廊下を含む大きめな機種がお勧めです。
13: 購入者 
[2009-01-09 23:41:00]
No11さん
貴重なアドヴァイスありがとうございます。
昔の家の作りのようですよね、ドアの素材が特に。。。
やはり寒い家なので、リビングドアの代わりにカーテンは名案ですね!
当方は子供もおらず共働きなので、早速やってみたい次第です^^

No12さん
確かにダイニングテーブルなんかも結局コンパクトなものを選びました。
おかげで部屋は広く使えますがね〜!
でも、ベッドが入らずに未だフローリングの上に布団を敷いて寝ている状態です。
シングルベッドが入らないって一体・・・・・。
現在温風ヒーターを使用していますが、まもなくエアコンを購入しようと思っています。
少々大きめがいいみたいですね、参考にします。
ありがとうございます^^
14: 匿名さん 
[2009-01-11 13:23:00]
レイナ物件を検討する為に過去のスレッド(2007年頃)を見ていました

購入者の困り度が高いもの、レイナに不都合が大きいものが
今見るとかなり削除されています誰が削除したのか不思議です。
15: e戸建てファンさん 
[2009-01-11 21:55:00]
No.10さん

宅建指導班(お住まいの場所によって名称が変わるかもしれませんが)
に相談されてはいかがでしょうか。無料で相談にのってくれます。
場合によっては、レイナに指導してくれます。
16: 購入経験者さん 
[2009-01-12 00:55:00]
№10さん 
建築中に購入を決めたから手抜き工事になったとは思いませんが、工事の管理が行き届かず、前工事が終わる前に次の職人さんがワックスをかけたりしたのでは?

補修工事は、職人さんひとりでした。家具の移動はもちろん手伝いました。
補修する人がしたミスでもないし、仕方ないです。
汚れないように毛布を敷いて作業をしてくれましたがその毛布が汚い・・・。
他の現場での汚れ?ホコリが舞うし新しいカーペットを片付けておかなかったこと後悔。
引越しで使ったダンボールでも敷けば良かったです。
補修もすれば無かったようになるわけでなく、修理したときはきれいになったようですが、経年変化で補修したところが面積が広く目立つようになり、キズの方がかえって自然で目立たなかったかと思う。補修したからといって良くなるとは限らないのでご注意を。
17: 購入者 
[2009-01-12 13:55:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】
18: 匿名さん 
[2009-01-12 17:36:00]
換気扇もなんとかして欲しいです。
家中の換気扇をつけっぱなしにしておくのが24時間換気システムですと説明されましたが、ただでさえ寒いレイナハウスのプランでそんなこと皆さんしているのでしょうか?
友人の家の換気システムは室温を変えずに換気するシステムがついていて、うらやましいです。
健康を考えると換気扇を止めたくありませんが、光熱費が家計を圧迫します。
クレーン代は度々の出費ではないので予算のうちにできますが、光熱費は予想以上でした。
19: 購入者 
[2009-01-12 19:36:00]
同感です!3階建ての1階はどの家もあまり日当たりが良くないと思うのですが、ただでさえ日が入らないところを24時間換気・・・お陰で寒くて寒くて仕方ありません。
20: 匿名さん 
[2009-01-13 12:30:00]
過去のスレッドをみましたが、専門家の意見も載っていたのに削除されてますね。
購入前にできること、書いてあったのに残念です。
購入者に有効な情報まで削除してしまうのは、やりすぎでは?
21: 匿名さん 
[2009-01-20 22:26:00]
狭小木造3階建て住宅でビルトイン車庫は問題が起こりやすい?
http://www.bo-jyouhou.com/kenbai/post_68.html
http://defectivehousing.upper.jp/blog/2005/12/post.html
家の揺れは耐力壁の配置によるようです。3階にお風呂は他社では見たことないのですが、
設計しだいでは大丈夫なのでは?
22: 匿名さん 
[2009-02-11 13:33:00]
過去のスレッドの初期の頃にはレイナハウスのHPは開示されていましたが
スレが活発に交差されている頃に何故かHPは閉鎖されました
現在はHPも復活されています   http://www.reinahouse.com/
10年補償もアフターサービスもすると記載がありますが?
23: 匿名さん 
[2009-02-12 23:30:00]
レイナハウスのHPに設計者の紹介があると良いですよね。
デザイナーズハウスですと紹介されましたが、デザイナー設計者の紹介がないのが不思議です。
ブログも良いですが、住宅の会社なのですからもっと積極的に広報して欲しいです。
他社ですがデザイナーズマンションの案内等をみれば経歴や顔写真があり、建設会社もあたりまえのようにのってます。姉歯事件以来、一級建築士だからといって安心できるわけではありませんが、知らなくて良い情報ではないですよね。
スーパーで野菜を買っても生産者の名前や写真が載っている時代ですから、住宅も同様に設計者や施工会社の情報を知りたいと思いませんか?
24: e戸建てファンさん 
[2009-02-13 01:01:00]
デザイナーズという割には、HPのセンスが???です。
まぁ、好みの問題でしょうが。
25: 匿名さん 
[2009-02-17 00:31:00]
HPのセンスはどーでも良いのですが、内容が物足りないです。
ブログは旅行記とか料理自慢?お友達同士のやりとりかニックネームで意味不明?
快適に住んでいまーす!というお客様の写真とか設計者のコメントとかあるのかと思いきや・・・。
楽しい会社でーす!(^_^)とPRしているのかな?
26: 購入検討中さん 
[2009-04-14 12:01:00]
私はホームページのデザインはけっこう好きですけどね。。。
ブログも結構見てしまいますが。。。
まあ、確かに内容はもっとほしいですね。特に設計者と施工会社は安心のためにも知りたいです。
27: 匿名さん 
[2009-04-18 12:44:00]
ホームページのデザイン会社はオーストラリア!?
オーストラリアといえば、レイナハウスの社員募集に以前はシアターバーもある快適オフィスで社員全員で毎年オーストラリア旅行に行ってます!とありましたが。。。オーストラリアいいですよね~
28: 匿名 
[2009-05-20 19:46:00]
友人から聞いた話ですが、購入者の書いたスレは(レイナハウスにとって不利な情報は)後々誰だか特定され、消すように指導されるそうですよ。あ~こわい。
私もこれから家探しですが、いい話は聞きませんね。
購入者にとって必要な情報も、暫くすれば闇の中なので、ネットではなく、直接聞くのが無難ですよ。
29: 購入者 
[2009-06-17 00:49:00]
レイナハウスで購入を決めたものです。
過去スレで書かれていたこと(24時間喚起やアフターサービス等)については
直接伺ってみました。

回りくどい説明が来るかと思いきや、今はこのように対応してます、という形で、
ちゃんと説明を受けることができましたよ。
雨漏り等も10年保障の範疇ということで、あれだけたたかれたのですから、
改善してきていると思われます。

あまりネットの情報だけに流されず、直接自分で、今の物件情報を聞いてみるのも
大事になってきますね。最近じゃ、売主会社が倒産するところも多いのですから。。
30: 匿名さん 
[2009-06-28 01:40:00]
たまたまNO29さんの後のスレになってしまいました
NO29さんはご自分で納得されているのでスルーして下さい

レイナは見える設備が良くて惹かれますが
何故多くの不具合を出したか、建物を発注する時かなり叩いて出す
受注元は見えない所、見習に近い大工い等で削る
問題ないと言うが普通は木造の3階にお風呂は作らない 

レイナの社員に聞くより地場の不動産屋に聞くといいかもです
同業なのであからさまには言いませんがニュアンスで分かります。
31: 匿名 
[2009-09-10 10:54:44]
私には、No.30 さんのおっしゃることには一理あるように見えます。

基礎が始まったときに疑問があり、現場の責任者の方にうかがいたいと思って、行きました。すると、20代前半くらいの若い方で、話す態度もご存じないような方でした。質問すると、「それは分からない」 と言って、こちらの話も終わらないうちに戻っていってしまいました。
同じ質問を仲介業者、そしてレイナハウスを通してしてみましたが、何ヶ月も回答はないままです。

建築中にはその他にも不安な点があり、改善を求めましたが聞き入れていただけませんでした。
(「このようにしていただけませんか」 とお願いすると、レイナハウスは、「そうしている」 とおっしゃいましたが、実際にはそうなっていませんでした。「そうなっていません」 と伝えても、そのまま放って置かれました)

後悔しています。
32: 匿名さん 
[2009-09-14 01:03:20]
私も№31さんに続き№30さんは的を射てるというか、我が家も思い当たることばかりです。
わからないという言葉のとおり、わからないんだと思います。だから返答ができない。
かといって悪意のある会社とは思ってません。コストを考えるとこういうのが建売なのかとあきらめています。
この不況でも業績が伸びているとネットで記事をみて、価格に見合った家なのでしょうね。
33: 匿名さん 
[2009-10-14 23:24:42]
10/14に横浜地裁に訪れ時間が有ったので当日の事件一覧を何げなく見ていたら

レイナハウスが明記されており、数名の人に訴えられていました。

かつてのスレに出ていた被害のあった方の度合いはひどかった様ですから
ここまで来たかと、偶然目にしましたがホントびっくりしました。
原告の方は少しでもいい結果が出ると良いですね。
34: 検討中 
[2009-10-17 00:34:22]
購入を検討中の者です。

31の方に質問です。
書き込みの内容が漠然とし過ぎていてよく分かりません。
検討中の方に参考になるわけでもなく、ただの煽りか愚痴にしか見えないですよ?
被害に会われたのでしたら具体的に経緯を説明していただけませんか?
お願いします。
35: age 
[2009-10-22 23:21:22]
>>34
こんなとこでしか文句言えない奴に聞いてもムダだろ。

質問があったので担当や監督にアポとらずにとりあえず現場行って
現場作業員の若造に声かけたら相手にしてくれなくてアッタマきた。ってことだよw
36: 購入者 
[2009-10-24 09:38:07]
数年前レイナハウスの物件を購入した者です。
デザインも気に入っており、特に不具合なく生活できています。

同時期に購入された方に聞きましたが、
昔の建物と今の建物とでは作り手も違うし、構造なんかも違うらしいですね。

建物に不満な点もありましたが、設計ミス(?)ですか?と
担当の方に聞くと、その設計になった経緯というか
理由を聞いて今は納得してます。

納得いってない方々は納得いくまで聞いてみたらいかがですか?
37: 匿名さん 
[2009-10-24 23:19:41]
NO36さんに質問です

>同時期に購入された方に聞きましたが
>昔の建物と今の建物とでは作り手も違うし、構造なんかも違うらしいですね。
  購入者から聞いて納得されたようですが
  今は作り手がちがうとは、レイナハウスが発注する工務店が違うと言うことですか?
  構造なんかも違うらしいですねとは、どのように変わったのですか?

>建物に不満な点もありましたが、設計ミス(?)ですか?と
>理由を聞いて今は納得してます
  具体的に不満な点はどのような事でしたか?
  又どの様に納得されたか教えてください

>納得いってない方々は納得いくまで聞いてみたらいかがですか?
  NO31さんの様な方がいる事も事実で、レイナハウスの担当でそれ程違うのでしょうか
 
 質問ばかりですみません
 大変失礼ですが、NO36さんは抽象的過ぎて実際に購入された方なのか疑問に感じてしまいました
 
 
38: 匿名さん 
[2009-10-26 00:17:20]
№31さんなどが具体的なことを書けない気持ちわかります・・・。近隣もからむ問題だったりするとなおさらです。

共有の私道の一角をゴミ置き場としていますが、 量が多いし収集されないゴミもだされます。
近隣の方々も利用しているからです…集積場に隣接するかたの使用は当然とは思いますが、私道を所有しない方々が利用しても 問題が起きるだけです。
私有地を借りているという認識はなく逆に分譲地ができてゴミが増えた、迷惑しているといった態度をとられ困ります。
分譲地ができる前から利用している方々なのですが、レイナハウス担当は近隣の方に分譲地の人も使用させていただきますが宜しくお願いとします。といった話し方をしただけで、私有地とは伝えてないんです。
私道所有者だけで管理出来ないのは、はっきりいって不便です。
ゴミが多すぎるのではと区役所に相談しても、私有地は不介入言われました。
行政からは近隣配慮の為、 大きな集積場所は作らないようにしている。公道に面していれば個別収集したり新しい集積場所は申請すれば作るとの事でした。
町内会に加入してない人も多く近隣のつながりがない時代です。危険なゴミ投棄もあり、レイナハウスが開発業者として近隣に配慮してくれていたらと思います。
他にもトラブルありましたが、伝えるべき事項を伝えてないから 起きてしまった事ばかりでした 。


39: 匿名さん 
[2009-10-26 23:24:44]
>同時期に購入された方に聞きましたが、
>昔の建物と今の建物とでは作り手も違うし、構造なんかも違うらしいですね。

№36さん 具体的に教えて欲しいです。数年前の物件は構造が今より良くないって事ですか?
数年前の物件を昔の建物ですから・・・という言い方をレイナハウスがしているのであれば、不愉快です。

設計士ですが、書類では2級建築士でした。設計ミスとは言えないと思いますが、細かい配慮がないです。
換気扇の位置とか隣家との窓をずらすといった狭小物件でこそ気をつけて欲しい所の配慮がない。
担当者にどうしてこんな設計なのか質問したら、設計は外注。設計士は現場に来たこともないんですよ~。
と言われました。さすがにレイナハウス棟同士は、窓や換気扇の位置に配慮はあるようですが、換気扇や窓の位置は購入前に確認したほうが良いです。
40: 匿名 
[2009-11-01 23:46:51]
値段に惹かれて購入することにしました。
現在建築中で年末に入居予定です。

内覧会で特に気をつけるべき点を教えてください。
41: 匿名さん 
[2009-11-07 22:09:52]
NO36さん  

>昔の建物と今の建物とでは作り手も違うし、構造なんかも違うらしいですね。
 構造なんかも違うらしいですね? とは他人事のような記述ですが

 購入後に困っている方が抽象的に書かざる得ない場合も有る様ですが
 買って気に入ったと言うのに具体的な記述がなく信憑性に欠けます

 NO37、39、の質問に回答宜しくおねがいします 
42: 匿名さん 
[2009-11-08 23:28:32]
№40番さん
「内覧会チェック」等で検索すると、アドバイスやチェックシートでてきますよ。
内覧会でわかるのは、見えるところだけですから、工事中を写真に撮ったりした方が良いとは思います。
以前にどなたかが、工程表をレイナハウスにもらい現場に行くと良いとのレスあったと思いますが、削除されてますかね・・・。

43: 40 
[2009-11-12 12:41:07]
>>42さん
コメントありがとうございます。
早速工程表をお願いしました。
これから内覧会チェックシートを調べます
44: 匿名さん 
[2009-11-24 02:35:21]
NO36は
>数年前レイナハウスの物件を購入した者です
>昔の建物と今の建物とでは作り手も違うし、構造なんかも違うらしいですね

レイナが最大批判を受けていたのは2年位前、この頃を指して昔の建物と言うのは
「数年前に購入した」との話に矛盾する

NO36はレイナハウスですね 
ところで横浜地裁の結果はどうなったかそちらを記載したら

45: 匿名さん 
[2009-12-13 19:33:28]
NO36さんはレイナハウスだとは思いませんし、悪気あって書いてるとは思いません。
レイナハウスに大丈夫と言われたらそれで良いという人もいると思います。
内覧会チェックシートですが、検索条件に「戸建」「建売」等を入れないとマンション向けばかりヒットしますね。
戸建チェックシートに床下の点検項目あり、床下点検口が無いのはどうしてとレイナハウスに言ったら、
検査機関使ってますから床下に問題はありません、点検口なんて必要ありません。
きっぱり言われましたが、いずれはシロアリ対策が必要になってきます・・・。保障は5年です。
豪雨が降れば、一階のフローリングがべたつくように感じることもあり、点検口が無いと、どうなっているのか気になってもわかりません。建築中なら床下等の確認もできて良いですね。
46: 匿名さん 
[2009-12-20 09:32:53]
え?
レイナハウスは床下点検口ないのですか??
ついてるのが普通だと思っていましたが。
それはそれで問題ないのですか?

44さん
悪意のない書き込みを、レイナハウスだ!
と推測だけで思い込み断言されるのは、
見ていて気持ちいいものではないですよ

47: 匿名さん 
[2009-12-23 22:08:30]
46さん
36さんには何人かの方が質問されていますが
質問に答えられなくても何らかの、返答があっても良いのではないですか?

44さんはレイナハウスではないかと矛盾を述べて記入されていますよ
悪意ない書き込だからレイナハウスではないと言われますが
悪意があったらレイナハウスとなりますか?
レイナハウスが記入するのであれば善意を装うのではないですか?






48: 40 
[2010-01-09 10:24:49]
床下点検口ありましたよー
でも脱衣所ではなく1Fクローゼットにでしたが

とりあえずちいさな不満欠陥はありますが概ね満足してます
最近は良くなったって事なんですかね
49: 匿名さん 
[2010-01-10 11:52:31]
構造事件後、検査機関の検査が厳しく(通常)なったので、全般的にレベルが上がったといわれている。
50: 匿名さん 
[2010-01-15 17:54:58]
by 40さん 床下点検口は人が出入りできる大きさなのでしょうか?
レイナハウスのクローゼットは奥行きが超狭く、無印良品のクローゼット収納も入らない奥行きです。
クローゼットにある床下点検口を見たことがあるのですが、床下を覗くことはできるけど
出入りするのは難しそうな大きさだったので・・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる