管理組合・管理会社・理事会「管理会社 エム・シー・サービス(MCサービス) について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社 エム・シー・サービス(MCサービス) について
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-01 22:07:36
 削除依頼 投稿する

山田建設が建設した「ミオカステーロ」の管理会社である、
エム・シー・サービス(MCサービス)の情報を交換できればと思って、このスレを立ち上げました。
宜しくお願い致します。

ちなみに小生は千葉県内のミオカステーロ居住者ですが、
前任者も今の担当者も誠実に対応してくれ、また管理費削減のためにさまざまな提案をしてくれます。

親会社の山田建設はダメダメですが、子会社のエム・シー・サービス(MCサービス)は優れた会社だと小生は思っています。

[スレ作成日時]2012-10-01 04:27:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理会社 エム・シー・サービス(MCサービス) について

1: 周辺住民さん 
[2012-10-03 01:53:01]
株式会社エムシーサービスさんが管理及び保全工事を現在おこなっているマンションの近隣の者ですが、非常にずさんな管理でまた、レベルの低い職人を使っている様に思いました。近隣に対してキチンとした説明もなく、着工。クレームに対しても現場管理者が逆にこちらを恫喝する始末です。マンション住民の人の事も考えている様では有りません。また、道路使用許可も取らずに作業したり、(当方、当該警察署確認済み)労働基準法に定められた措置を取らずに作業したり、とやりたい放題!作業終了後も暑いのか上半身裸で、タトゥーを入れた作業員がウロウロしていて不愉快極まりない。せめてもの救いは本社の人の紳士的な態度でしょうか!私も建築関係者ですが、当該物件に関しては最低の会社ではないでしょうか!下請けに丸投げするにしても、もう少し末端まで教育されたら如何かと思います。
2: 入居済み住民さん 
[2012-10-03 17:37:20]
スレを立ち上げたものです。

No.1 by 周辺住民さん の書き込みの内容にびっくりしています。

うちのミオカステーロでは、今後の工事でこういったことがないように、
MCサービスの営業にに事前に確認をしたいと思います。
3: 匿名さん 
[2012-10-03 19:10:14]
こんなに小さな管理会社に直ぐレスが付くのがびっくり(笑)
4: 匿名さん 
[2012-10-10 11:07:53]
ここの従業員は、皆がやたら名刺に役職ついてるね
小さい会社によくありがちだが、特別上の人を担当にしてくれたと期待をさせる、実際は 知識がない! 行動力が無い! 対応が遅い! 
期待させるんだから当然、不満もクレームも出るわなぁ!!
6: 入居済み住民さん 
[2012-10-12 04:01:49]
スレ主です。

横領ですか。初耳です。。。コワイですね。
修繕積立金等を横領したということでしょうか?
うちのマンションでは通帳の印鑑は理事長が保管してますので安心ですかね。

あとうちのMCサービスの担当営業は平社員です。名刺を見たら、肩書きが書いていないです。
ただ保有資格が「一級建築士」「一級建築施工管理士」「マンションリフォームマネージャー」らしいです。

ちょっとでも組合の収入を増やしたり支出を減らしたりするために、結構いろんな提案をしてくれます。
飲料の自販機を敷地に設置したり、よくわからないけど共有部分の使用電気量を抑える機械を設置したりしました。
飲料の売上マージンと電気料金の低減で組合は収入、ちょこっとだけ助かりました。

あと組合からの要望でAEDを1階エントランス内に設置したときも、
きちんと3社(SECOMとセントラル警備とあと忘れました)から相見積もりを取ってくれました。
(総会で一番安くて性能のよかったSECOMに決めました)

けっこう好感の持てる営業さんですよ。
あんまり不満がないのは、私が知識不足だからでしょうか。。。
7: 区分所有者 
[2012-10-18 01:35:04]
先ず感じたのは、不自然な投稿ということです。

何か不安があり、それを明示せずに解消したいからか?
もっとシェアを拡大してもらい、ひいては、管理費を下げて欲しいからか?

まだ、ありますかね~、純粋な動機は・・・。

「ホントの」動機、教えてくれませんかねぇ~。

※参考までに、国交省のネガティブ情報にリストされてます。

8: 入居済み住民さん 
[2012-10-19 00:42:53]
No.6&スレ主です。

国土交通省のリストを読みました。

http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000051750.pdf

どこのミオカステーロかは不明ですが、
確かに「被処分者の元社員が管理組合財産を着服し、当該管理組合に損害を与えた」
とありますね。

次回総会で営業に確認します。

あと、「ホントの動機」=「スレを立ち上げたホントの理由が不明」ということでしょうか?
9: ビギナーさん 
[2012-10-20 00:37:54]
山田建設、MCサービスのマンションのものです。
山田建設の評判を聞き、MCサービス担当にそれとなく聞いたのですが
状況がよくわかりませんでした。(もう子会社ではなくなったとのこと)
今後大規模修繕工事もあるということですが、、、
建物調査の段階で建設時の問題点が出た場合など
MCサービスが修繕工事を対応するとのことです。
購買時の建築主(山田建設)管理会社(その子会社)というのが
購買時の決め手のひとつでもあったので、なにか釈然としません。
⇒建設時の問題点が生じた場合、MCサービスは何の関係もないことになる。

その辺について、大規模修繕を実施した方、お詳しい方など
アドバイスいただければありがたいです。

10: 入居済み住民さん 
[2012-11-03 11:03:41]
スレ主です。

大規模修繕工事は修繕積立金を使ってMCサービスにて実施することは聞いていますが、
建物調査の段階で建設時の問題点が出た場合などもMCサービスが修繕工事を対応するとのことは初耳です。
(それは瑕疵ですから、無償で山田建設が対応するものと思っていました)

当方のミオカステーロのMCサービスの営業さんに理事会経由で確認してみます。
11: 佐藤 
[2012-11-19 05:27:43]
MCサービスはマンションの管理をしている様ですが
住人の苦情(共用部に物を置く等)に対し無視するそうです。
何の対応もしない管理会社があると始めて聞いたので驚きました。
12: 匿名希望 
[2012-12-19 12:39:18]
設備に問題が有り、クレームを出しているにもかかわらず、7年対応してもらってません。
議事録等も自社に都合の良いことしか書きません。
最低、最悪の会社です。
市場から、退場して欲しいです。
13: 入居済み住民さん 
[2012-12-19 17:26:48]
スレ主です。

新鎌ケ谷では、議事録は発行者かつ署名捺印者である理事会全員で、輪番で作っています。

MCサービスにある程度まで作らせるのは良いと思いますが、
あくまで理事会が発行する文書ですから、
理事会全員で署名捺印する前に十分査閲・訂正すれば、議事録の問題は解決できると思います。
14: 入居済み住民さん 
[2012-12-21 01:44:11]
スレ主です。

議事録よりも、7年間も問題が放置されていることがもっと大事でした。済みません。
これは、MCサービスの問題もありますが、一番の問題児は、施工者兼売主である山田建設だと思います。
(詳しくは、「山田建設は?  パート2」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47304/
を、ご参照ください。)

新鎌ケ谷でも施工時の初期不良であるHiSCTの不良を、1年間放置されました。
山田建設の余りの対応の酷さを見かねたMCサービスの営業さんが、HiSCTの開発元のセントラル警備保障と交渉し、
セントラル警備保障が費用負担し、また対応策をとり、ようやく解決した次第です。
HiSCTのメンテナンスはセントラル警備保障が行うことになっていましたので、
購入してから経年劣化した不具合であれば、直接、セントラル警備保障が対応すれば良いことですが、
初期不良の窓口は売主が対応すべきですから、売主である山田建設が窓口になるべきなのに、
窓口になることをかたくなに拒み続け、結局何もせず、さらに一言の謝罪すらありませんでした。

問題がどういう内容か判らずに書き込みして申し訳ございませんが、
山田建設が動かないことが一因なのか、他に何か原因があるのか、
MCサービスの営業に尋ねてみるのも手かもしれません。

あまりいい知恵が浮かばず、済みません。
16: 入居済み住民さん 
[2013-01-13 14:41:24]
夕方の連絡は遅いですが、メーカーとの連絡がつかないというのはよくあることではないのでしょうか。マンションであっても部屋うちの設備のトラブルはご自分の責任ですので、ご自分でメーカーに問い合わせるなどした方がいいと思いますよ。
17: 水田 
[2013-04-12 21:43:02]
エムシーサービスは金と自分の都合しか考えていない会社でした
お客さんでも都合のいいお客さんにはヘラヘラしていますが都合が悪いお客さんには
攻撃的な対応を取ります。問題が起きても対応せず自分たちで解決して下さいと
仕事を放棄していて非常に感じが悪かったです。
絶対に関係したくない会社です。
19: 匿名さん 
[2013-10-10 01:00:49]
ボランティアじゃないんだから多少は利益を上げるのが民間企業ですよ。
エムシーサービスはこの業界でも良心的だと思いますよw
20: サラリーマンさん 
[2013-11-02 22:37:19]
MCSの管理員はレベルが低いな。
教育しているのか? 規約・細則は最低読めよ! 清掃員じゃないんだからさ。
経験豊富なフロントがフォローしているから
何とか管理ができているようだが。
21: 匿名さん 
[2014-07-22 17:27:32]
管理人の教育と管理人職務のチェック体制が出来てないかな。
管理人に任せきりって感じです。
22: 入居済み住民さん 
[2014-11-13 01:41:26]
スレ主です。

新鎌ヶ谷のMCサービスの営業さんは2代目ですが、初代の方と同様、フットワーク軽く動いてくれるので助かっています。
今年は7年間頑張って頂いた管理人さんがお辞めになり、あたらしい管理人さんに変わりましたが、
営業さん(あと理事会も)がしっかり引継ぎをしていただいたおかげで、今のところ交代による支障は出ていません。

営業さんの当たり外れは、どうしても出てくると思います。

新鎌ヶ谷も8年目になりましたので、我々住民の意識や結束がややもすると弱くならないようにしないと感じています。
特に来年は長期修繕の計画立案もありますので。
8年目になり、総会や懇親会の出席率が低くなってきているのが不安です。

他のミオカステーロでは、どんな対策を理事会で立てているのか是非とも教えてください。
23: 川野 
[2015-01-02 01:29:23]
高額な管理費をとるわりに仕事はせず、改善を求めようものならクレーマー扱い等、たちが悪い会社と評判。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる