注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーレックスの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーレックスの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-20 13:59:29
 削除依頼 投稿する

お住まいの方ご意見・ご感想お聞かせください。
営業の方や会社は信頼できますか?
気に入った物件があるのですが
出来て2年ぐらいの会社みたいで不安もあります。
なかなか私のまわりに知ってる人がいなくて・・・

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2008-03-19 17:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アーレックスの評判ってどうですか?

2: 購入検討中さん 
[2008-03-30 23:21:00]
購入検討中さんこんにちは
私は、アーレックスの建売住宅を購入しました。
会社は2006年にできた会社で、菊和(株)の子会社だそうです(営業マン談)
営業の方も建築担当の方も凄く気さくな方で、なんでも包み隠さず話していただけるので、私は信用できる思い購入しました。
もしアーレックスの物件で気になるものがあるようでしたら、とことん営業の方と話してみてはいかがでしょうか???
小さい会社だから、小回りが利くというか、かゆい所に手が届くこともありますよ・・。
3: 瑕疵 
[2008-12-16 18:00:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、テキストを削除しました。】
4: 瑕疵 
[2008-12-25 15:17:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、テキストを削除しました。】
5: 物件比較中さん 
[2009-01-08 01:03:00]
そうなんですか・・・
差し支えなければ教えて下さい。
施工のレベルが低いのでしょうか?
6: 購入検討中さん 
[2009-02-13 16:07:00]
名古屋のアーレックス建売を検討中です。
評判等情報をお願いします。
実際に住まれている方がいれば、住み心地はどうですか?
7: 入居済み住民さん 
[2009-02-18 18:24:00]
名古屋市ではないですが、アーレックスの建売住宅に住んでいます。
値段はちょっと高かったですけど、オシャレで設備の故障とかもなくてとても満足しています。
営業マンが若い方で、柔らかい感じで不動産屋っぽくなかったのもよかったです。
9: 入居済み住民さん 
[2009-04-06 19:32:00]
売る前と売った後では確かに違うかも。
いい加減な対応にストレス溜まるよ。
11: 入居予定さん 
[2009-04-07 09:29:00]
これから入居するものです。評判が最悪でショックです。
具体的にはどの部分が手抜きで、どんな対応が悪いのでしょう?
19: 入居予定さん 
[2009-04-10 22:36:00]
どの地域の物件が危ないのでしょうか?
22: 管理人 
[2009-04-19 07:15:00]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

自作自演の可能性が極めて高い投稿が散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
23: 入居済み住民さん 
[2009-05-12 20:10:00]
修繕を頼んでいるのにまったく連絡がありません。
直す気すなんてさらさらないのでしょう!
会社の利益だけ優先し、施主の気持ちをまったく無視している営業や上層部!
許せません!
ホントせこい会社です。
買って大失敗。みなさん気をつけてください!
この会社売るときだけですから!
24: 入居済み住民さん 
[2009-05-12 22:49:00]
私は3月に入居したけれど、快適に過ごしています。
どんな不具合があったのですか?23番さん。
建売の割には、構造面、仕様に関しては満足していますけど・・・
理想を言ったらきりがないと思いますが。
25: 入居済み住民さん 
[2009-05-13 20:13:00]
良い会社ですよ!私は快適に住んでます。不具合は何?具体的に言わないと・・・
27: 入居済み住民さん 
[2009-05-17 17:10:00]
木造在来工法で吹き抜けがあるとウルサイ、サムイ、ツライ。(見た目はいいけど)
我が家だけ?
 
窓全部閉めてても鳥の鳴き声とかもすごくよく聞こえる。木造だからある程度は仕方ないにしてもね。
28: 契約済みさん 
[2009-05-23 20:25:00]
アーレックスの家は、躯体に関しては良いと思う。
ただし、吹き抜けタイプって、少なくないこの会社は。
あと、金額が若干ウッドやトータルと比較して安いのは
外溝がショボイからかな?
29: 入居済み住民さん 
[2009-07-13 21:02:00]
何度も修繕を頼んでいるのに一切連絡がありません。
直す気すなんてさらさらないのでしょう!
会社の利益だけ優先し、施主の気持ちをまったく無視している営業や上層部!
許せません!おまけに言い訳ばかり!
ホントせこい会社です。
買って大失敗。みなさん気をつけてください!
この会社売るときだけですから!
30: 周辺住民さん 
[2009-07-15 07:56:00]
へーそうなんだ。
クレームに対して真摯な対応しないんだね。この会社
まだ設立して間もないじゃない。
最初からこれじゃ、先行き不安だね。
31: 匿名 
[2009-07-15 17:43:00]
クレームに何の対応もしなければ、一度無料の弁護士会の無料相談とかしてみてはいかがでしょうか?
しかるべき処置を教授してくれます。
32: 家造 
[2009-07-26 21:19:00]
こーゆう書き込みって、具体的にはなにが悪いっかてことは書かないのね。 あんまり参考になんないね。
36: 購入検討中さん 
[2009-09-12 18:57:49]
どうして土地の分譲と建物建築を同時に契約させられるのでしょうね?
それに赤池の分譲地
分譲し始めてるのに、まだ工事しています。
あれは完成して売っているのでしょうか?
造成工事に不備などあるのでしょうか?
37: 匿名さん 
[2009-09-15 20:13:13]
・・たしかに赤池の分譲地。。まだ工事してますね。
今売っているところは境界のブロックの工事をしてました。

。。というか、あいていて工事している場所は次の分譲予定地だと思われます。
あそこの土地、以前マンションがたつ予定地だったみたいでまだ近隣の家にはのぼりがありましたが
まだ建設予定あるんでしょうかね?
38: 匿名はん 
[2009-10-01 13:24:08]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
39: 見学者 
[2009-10-10 08:12:14]
 正直衝撃でした。今までの建売とは全然違い、仕様、材質等が
かなり良かったです。私は、愛知県内の建売で、ここまでの家は
見たことありませんでしたので、現在真剣に検討中です。
42: 購入検討中さん 
[2009-10-12 09:21:32]
 確かに、仕様を最低限にしていますね。詳細仕様書を提出してもらい
ウッドフレンズと比較します。後、床暖房が無いんですよね。知り合いに
相談したら、あまり使わないから気にしなくて良いと言われましたが、
何かアーレックス家のほうが寒く感じましたが、皆さんはどうですか?
44: 匿名さん 
[2009-10-17 23:35:14]
ある程度調べてどちらも安心できると思ったら、あとは直感ですね。

ちなみに、個人的には床暖房はオススメです。
足を踏み入れた時の床の暖かさはすごく気持ちいいです。
45: サラリーマンさん 
[2009-10-18 10:39:18]
このクラスの建売りは、どこも五十歩百歩ですね。
アーレックス、トータル、ウッド、玉善etc
後は自分の都合、事情に合わせてマッチした物件が買いですね。
不動産は縁ですしね。自分の必要とする時に、自分で納得した
物件、それが購入の動機です。
47: 入居済み住民さん 
[2009-10-21 08:50:13]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
48: 販売関係者さん 
[2009-10-21 22:11:45]
 関係者、削除ばっかりするな。
 本当のことを、議論したいだけだ。
49: 親と同居中さん 
[2009-10-22 19:42:37]
購入または購入予定の方へ

 もし、懸念事項等がありようでしたら、
愛知県庁の建築不動産課に相談されると良いと思います。

過度の期待はなさらない方が良いですが、
宅建業法に違反等している場合は業者さんが指導されると思いますよ。
50: 匿名さん 
[2009-11-01 20:46:15]
アフターを依頼しても対応が遅くて、しかもあまり改善されなかったりするんですが、
他の入居済みの皆さんも同じような感じですか?

他にも「なんだかな~」ってことばかりでストレスがたまるいっぽう。

評判通りってことか・・・・と諦めつつありますが・・・。
52: 入居済み住民さん 
[2009-11-02 08:32:35]
一年点検もハガキ一枚で終わりですよね。

よく他メーカーでは半年点検、一年点検 その後も何年かに一度訪問して点検するって聞きますが、
アーレックスさんあまりにお粗末ですよね。
もう期待はしてませんが、もう少し顧客を大切にしないとね。
アフター依頼しても「それはウチは関係ない」って、言われちゃいますから。

ただ立地だけは気にいってますよ。
土地は残りますからね。
54: 入居して6ヶ月 
[2009-11-02 20:55:38]
 私も、入居して間もなく半年が過ぎました。皆さんの指摘している事が本当か、点検依頼してみようと思います。
建物自体は、改めて基礎、床下等をチェックしましたが今の所、特に問題はありません。但し最近寒くなってから、
アーレックスの家が寒く感じるのは私だけでしょうか?皆さんいかがですか?壁16K-50mm、天井16K-100mmは頼りないですかね。建売だから最初から覚悟してましたけど、他社建売と比較すると皆さんの感想は?
55: 購入経験者さん 
[2009-11-03 06:07:39]
建売だとそんなもんじゃないですか?
私は愛知の他の工務店の建売ですが、壁も屋根も10K,100mmです。

旧省エネ基準以上次世代以下が現状ではないでしょうか。

調べたんですが、10Kも16Kもそうたいして性能は変わらないんですね。
同じくらいで安心しました。すいません。

断熱材で寒さを明らかに実感される場合は少ないと思います。
24時間喚起の給気量を絞ってみるだけでも良いかもしれません。
室内外温度差が大きい場合、温度差喚起が働きますので問題ないかと。
それか窓ですかね。樹脂サッシがいいかも。

樹脂サッシ、私も検討しています。
56: 入居して6ヶ月 
[2009-11-03 07:23:35]
今朝は寒くて二階の窓が結露していました。窓枠の内側に樹脂が施されているので、家側には結露がくることはなさそうでほっとしました。でも樹脂製サッシだったら結露無いんですよね。ま、昔の家と比較すれば今の家は本当に
暖かいですけどね。アーレックスの家に引越し初めての冬を向かえ、ある意味楽しみです。

それと、ちょっと前の話になりますが静岡の地震の時、建物の揺れ具合はどうでしたか?我が家は、そこそこ揺れて
すぐ目が覚めました。当地区震度4との事でしたが、こんなものなのかなといった感じです。当初、アーレックスの家で耐震等級を取得できるとのカタログ記載に対し、小生が取得したいと申し出たところ、手続が複雑であることと
費用が発生するとの説明で断念した経緯がありますが、取得された方いますか?また、いたら何等級でとりましたか?この家に決めたのは、構造面が意外としっかりしているからでした。筋交い、構造壁、床材が厚い等、構造面ではアーレックスの家は建売として十分ではないかと思慮しました。
 但し、庇が極端に短い点、サイディングボードが薄い点等考慮するとメンテナンスが必要であるかと思慮します。
そういった意味でも、アフターメンテしっかりしないと、お客が離れますよ、アーレックスさん。
今後の改善を望みます。
57: 購入経験者さん 
[2009-11-03 07:58:04]
うちは、和室(北側)のアルミサッシがかなり結露します(毎年)。
シャッターしめて、障子閉めて、暖房して加湿するとそうなります。
対策はできないのが現状です。
基本的に加湿が問題のようです、エアコンをダイキンのうるるにしたら良いのか、樹脂サッシにしたらよいかと
思いましたが、まだ住んで4年なのでそこまで投資する気にはなれません。

地震ですが、目が覚めましたが、室内にいて怖いということはありませんでした。
震度5以上の地震がきてみないとなんともいえないなあというのが感想です。

私は耐震等級はとっていませんが、
品格法における構造計算と建築基準法における構造計算は異なることが理由と考えられます。
申請費用は10万~15万と聞いたことあります。それ以外に、メーカ側の負担も発生するからではないでしょうか?
基本的に、耐震等級1と考えた方が良いのでは?
たとえば、契約書に地耐力と風圧力から計算される必要壁量が計算されていると思いますが、どの程度余裕があるのかみてみるのも良いと思います。うちの場合、最小1.2倍、最大2倍(XY存在壁量 対 地耐力 or 風圧力 の最大値)というところでしょうか?
正しいかどうか不明として、等級2の1.25倍はないのかなと推測されます。

No.56さんの言われるとおり、アーレックスさんも含めた建売の耐震等級がどの程度なのか知りたいと思います。



59: 入居して6ヶ月 
[2009-11-03 22:03:04]
57です。58さんはアーレックスの家で耐震等級2と想定されているのですよね?
入居して6ヶ月経過した時点でも、取得可能なのでしょうかね。将来転売する際に、価格にあまり反映されないようでしたら、このまま住み続けるつもりですが・・・

58さんのおっしゃる、夏暑くて納得いかないとのコメントに関して
⇒我が家も、今年の夏暑かったですが、以前住んでいた実家(築30年)よりかはましでした

結露がひどい、日当たりは?
⇒結露は11月に入ってから、出るようになりました。但し、気になる量ではありません現時点では。
 1~2月にかけてどうなるやら、北側窓には気をつけます。
 家の日当たりは、東南向きで場所、立地は気に入っています。アーレックスの場合、土地取得、造成に関して従来
からの主業であり仕入交渉力ありと見ています。よって、土地開発に関するノウハウは相応に持っていると思慮するので資産価値としては、自分の家はラッキーだったと感じてます。
 ところで、皆さん購入した際、ネゴしましたか、私は若干値引きしてもらいました。
61: ABCさらりーまん 
[2009-11-06 20:19:35]
>>No60

どの人?
わかんない。
62: ABCさらりーまん 
[2009-11-06 20:27:51]
>>No59

アーレックスって耐震等級2相当なの?1では?
品確法の利用実績はまだないんじゃないの。
そんなとこなんてざらでしょ。
利用している方がわずかだしね。
63: 契約済みさん 
[2009-11-07 14:43:46]
 耐震等級1ですね。たぶん取ったとしても、うちは取りません。あまり意味ないでしょ。建売で構造が変わる事は無いんだから・・・いまさら
64: 購入検討中さん 
[2009-11-10 12:14:45]
アーレックスの建売と建築条件付でたてた物件は仕様やつかっているものなど違うものなのですか?
66: 購入検討中さん 
[2009-11-10 21:39:57]
>水回りとか変更するとオプションてガッポリとられますよ、ちなみに建て売りは売れ残りはかなり値段交渉できます。

これはどこの建売も同じと思います。

最近、CM多いですよね。
販売個数の割には、広告宣伝費にかなりお金をかけているように思います。
大丈夫かな。
67: e戸建てファンさん 
[2009-11-11 18:37:11]
確かに、ここのCM良く見るね。広告宣伝費を相当使ってそうだな。                     それに見合う、構造体であれば文句ないがアーレックスの家自体、耐震強度、住宅基本性能はどの程度だろうか?
68: 変動費 
[2009-11-17 11:53:24]
>66 最近、CM多いですよね。
販売個数の割には、広告宣伝費にかなりお金をかけているように思います。
大丈夫かな。

 広告費は変動費だと思うので、売上が順調なら大丈夫だと思います。
ただ、何かの事情で売上が減少した場合は心配される通りになる可能性もあるかと思います。
69: naruhodo 
[2009-11-17 21:04:46]
 ってことは、相当利益率高いのかね、この会社。確かに建売の原価、特に建屋なんて1000万も満たないしね。
そう考えると、どこも売値に対し20%の粗利益はあるのかもしれないな^^建屋見る限りは、ほかのHMより
良く見えるけど、CMあれだけやれるって事は、儲けているに違いない
70: 社宅住まいさん 
[2009-11-17 21:45:02]
アーレックス 名前がいい! かな?

設立間もないのに、資本金3000万はすごいよね。
そこいらの地元の工務店とは規模が違う気がする。

71: 変動費 
[2009-11-18 09:43:56]
> 設立間もないのに、資本金3000万はすごいよね。

 建設関連の会社はある程度の資本金がないと、設立出来なかったような気がします。


> そこいらの地元の工務店とは規模が違う気がする。

 規模が大きければ、リスクも大きくなると思います。
特に銀行なんかは、①バーゼルⅡや②監督指針等をダシに、
ちょっと経営状況が悪くなれば、「貸し剥がしっ」てなりますからね。
 アーレックスさんやその関係会社(あれば)が①や②に引っ掛からないような会社かを
一度、調べてみたほうがいいのではないでしょうか?

73: 社宅住まいさん 
[2009-11-18 20:17:20]
70です。

日進は丸投げなんですか?知らなかった。
この会社はすべて自社施工だと思っておりました。
日進は私も検討しましたが、やはり赤池はR153より南側を希望していたため、断念しました。
南側には玉善などありましたが、高くてどうも手がでませんでした。
土地の形状が四角形でない割りに、少し設備が良いようですし。

その他、私がいま検討している物件を取り扱っている地元工務店は資本金、1000万とか2000万です。
設立20年は経過しているにもかかわらずです。
CMはまったく流しておりません、年間数十棟の施工です。
バックに大きな親会社がいないので、購入しようかふみきれないでいます。

日経g00で財務諸表を購入しましたが、自己資本比率などうーんという感じで、
良くも悪くもない普通という感じでした。
役員賞与や経費はかなり少なかったですが。
74: 契約済みさん 
[2009-11-20 14:43:17]
日進の物件は大手 建売り会社に丸投げして 建てたので・・・ってどういうこと?

アーレックスは設計とかはしていても、建てるところは結局下請けの工務店ってこと?
でもそれってほとんどそうじゃないの?
75: e戸建てファンさん 
[2009-11-20 22:59:13]
そうですね。ここの工務店は、確か一宮その辺りの業者と聞きます。実際のところ、ハウスメーカーで自社施工部隊を持ってる業者は少ないよ。建築、土木(地盤)、外構業者を分けて使っているよ。但し、下請け業者、工務店で腕の違いはあるけれど、ここは標準的なレベルでないかな。関係者いれば教えて。
76: 契約済みさん 
[2009-11-22 12:10:21]
施工は、下請けだから関係ないとして、、、、
設計は「建築家が奏でる家」と言っている割には
注文住宅以外はHPにのっているような名前の建築家は実際名前だけなんですよね。。。

土地がいいから契約したけど、アフターとかの対応は今から「あ~あんまりだな~」
ってのが伝わってくるから微妙。。。。
77: 入居済み住民さん 
[2009-11-22 14:12:03]
我が家は建売分譲でしたが、一級建築士(アーレックスHPに登場)の物件でしたよ。
建築確認申請書類なんかは、その人の申請書類でしたし、立地、家の間取り、各家間の設計も計算され土地の有効活用が見て取れました。基本的には、ある程度納得してますけど。あと、家のメンテに関しては明らかな瑕疵でない限り、それほどアーレックスとコンタクト取る必要性ないと思います。
立地、家の構造、イメージが100パーセント納得する案件は、建売では難しいと思いますよ。
78: 入居済み住民さん 
[2009-11-22 17:22:44]
設立当時は設計も含めて丸投げでしたから第1期分日進なんかの建売は全て該当してますよね。
今は自社雇用での設計では?
79: ビギナーさん 
[2009-11-22 22:00:15]
 アーレックスの関係会社を探してたら、菊和って言う会社の名前が出てきたんですが、
何かご存知の情報はありませんか?
80: 匿名さん 
[2009-11-22 23:20:22]
確認申請の建築士の名前はいい加減だよ。
若い二級建築士が設計した物は上司の名前で出したり・・・・・。
全て社長の名前だったりね。
実際に誰が設計したのかは書類見てもわからないよ。
82: 契約済みさん 
[2009-11-24 21:35:05]
一級建築士の人は。。かなりのおじいさんでした。
ほかは自社はみんな2級の人じゃないですかね。建売も建築条件付もほぼ同じ人かな。

ここには建築条件付で購入した人(注文住宅という名文で)はいないのかな?
84: 匿名さん 
[2009-11-24 23:04:56]
まだそのラインでの名義貸しなんですね。
進歩してない会社・・・
85: 契約済みさん 
[2009-11-24 23:44:16]
社員の割りに色々なところに手をのばしすぎって感じが見受けられる
アフターにしたって、ほんとはしたいけど、人数的にまわらないんじゃないのかな?
契約者としては、是非アフターの充実を願います。

86: 入居済み住民さん 
[2009-11-25 01:09:46]
ホント、アフターお願いします。
87: 入居済み住民さん2 
[2009-11-25 20:25:51]
これだけアフターに対する要望が強いってことは、アーレックスしっかりしろ。
アフターしっかりさえすれば、デザイン、構造に対しては、概ね皆評価しているから今のうちだよ。
信頼を勝ち取るのは。
88: 匿名さん 
[2009-11-25 23:35:58]
今の処ですが、評価的には80点くらいです。
確かに、設計段階でおじさんの建築さんとでした。何言っているか解らないし、臭いし・・・!!
でも、途中から若い方で話がどんどん進みました。
良い点も悪い点も、はっきり説明して頂けるし!すごく良心的に相談に乗ってくれてますよ!
デザイン・センスは良いと思います!!
確かに、忙しいみたいで休み全然とっていないみたいです。体壊されそう!
打ち合わせルームにも、お客様が何組も見えていましたよ!
資格は、二級建築士の方と一級建築士さんの方が見えるみたいです。
請負契約の時に、説明受けたんですが、確認申請は、管理建築士さんの名前で出すって言ってましたよ!
家は、標準仕様の契約でしたが、外壁16㎜・断熱材=高性能断熱・床は無垢ですよ!
まだ、住んでいないですが、モデル見たんですが良い家でしたよ!!
でも、アフターの書き込み見ると心配ですね! アーレックスさんお願いしますね!
基準は頂いたから、最低はやってほしいです。

アーレックスさんにお願いするなら、若い方にお願いすると良いと思いますよ!
現場の管理もして見えるので、忙しそうですが!

91: 匿名さん 
[2009-11-26 23:08:02]
現場監督の方も、女性の設計士の方も二級建築士さんでしたよ!
建築が奏でるだから、それなりの人がいるのでは?

自分が、納得できれば良いのでは?
そんなに他社も変わらなかったですよ!
92: 地元建設業 
[2009-11-28 12:05:28]
>No79.ビギナーさん

菊和?
業界では、ある意味有名ですよ。
黒塗りのベントレー
で、ある程度理解できますよね。

これ以上のコメントは控えさせて頂きますが・・・・。(怖)

色々な建築業界の方々に直接聞かれると分かることです。
93: 匿名さん 
[2009-11-28 20:12:35]
アフターは依頼しても何週間も返答すらなかったりします。
売る時はフットワーク良かったですけどね。

センス・デザイン・機能性・どうなんでしょうか。
なんでここがこうなの?と住んでから悲しいことが・・・。
ものすごくオシャレです!なんて言葉を信じてしまった自分が
情けないです。
いずれリフォームを考えています。


94: ビギナーさん 
[2009-11-28 22:22:56]
>No.92 地元建設業さん


 へぇ~、そうなんですね ~o~

もし、本当に仰られるような会社の場合だと、
金融機関も結構厳しい目で、対応する可能性があるかもしれないっすね。

金融庁が結構うるさく言ってきてるみたいなので (-_-;

95: 匿名さん 
[2009-11-28 23:15:13]
№93さんへ

確かにそうだったみたいですね。

初期の物件なんですか?  設計の方とか、変わった見たいです。

我が家の建築士さんは、良い方です! 親会社の菊和さんの話も聞きますが、

不動産屋さんの社長なら、ベントレぐらい当たり前では!!

帝国デターの評価高かったです。  同業者さんの書き込みですか?

アフターの説明も受けましたが、何でも無料でしてもらえるって、思うと腹も立つのでは・・・

何処の会社も、そんなに完璧にアフターして頂けるんでしょうか?

その分、高かったら一緒では??? 

それより、安く買いたいですね!

96: 購入経験者さん 
[2009-11-29 07:50:03]
菊和という会社は、もともと土地造成、不動産が主業と聞きます。特に土地仕入れ、開発に優位性を有しており安く土地を仕入れられる為、ア-レックスの家は原価安いと思います。但し、物件によって金額に差があり、価格設定が物件により、まちまちです。それと、高断熱住宅ではないです。断熱壁、50mm16k、天井100mm、床がスタイロ仕様で標準的ですが、建売、分譲住宅としては標準ではないでしょうか。まあ、トータル的にはデザイン含め満足してますが・・・前述の通り、土地を安く仕入れているため、今後も収益構造は良好と予想され、業績安定していくことと思慮しますので、しばらくは安泰でしょう。但し、アーレックスの家だなという外観が多くなってきている気がします。
99: 不動産購入勉強中さん 
[2009-11-29 22:29:51]
どっちでもいいんじゃない。親会社が○○○系だろうが、良いものを提供してくれれば関係ない。

それに不動産絡みの所は、色々な関係がないとやっていけないからね・・・

仕事柄、競売物件とか、地上げとか、色々あるからどこでもやっていくには、ある程度強くないとね。
100: 匿名さん 
[2009-11-29 22:40:15]
親会社が○○○系だからアフターは悪いのか?
参考程度にしか見てないが購入者からの厳しい意見は気になるところ・・・
【一部テキストを削除しました。管理人】
101: 入居予定さん 
[2009-11-29 22:58:52]
資本金3千万の会社で、アフターよすぎたら逆にびっくりですよ。そんな専門部署すらないんですから、すべて個別対応ですよね。これから発展していき、アフターもよくなるといいですよね。少なくとも地元の会社なんだから、不動産系のビルダーよりはいんじゃないの。評判第一だし。親会社がどういう会社かは、各人で判断するしかないよね。
103: 購入検討中さん 
[2009-12-02 14:45:54]
建築条件付の土地で検討しています。
土地代金に+いくらくらいでたつものですか?

広告などは、地盤改良費・設計費・外構費別とありましたが。。。
105: 不動産購入勉強中さん 
[2009-12-03 20:57:20]
この会社の場合、建売買ったのと建築条件付土地を購入し建てたほうが安いのか、どちらでしょうか?
建坪50万/坪くらいは、するのかな。だとすると35坪クラスでも1750万+外構100万で合計1850万くらいかかるのでしょうか?土地40万/坪として、45坪1800万として合計3650万と計算しますが、実際購入された方、いかがでしたか?建売購入された方はどうでしたか。教えてください。
107: 銀行関係者さん 
[2009-12-04 22:39:53]
 社長さん

あ~あ、怒らせてはいけない人を怒らせちゃったみたいですねっ

^o^
109: 不動産購入勉強中さん 
[2009-12-05 03:05:13]
108さん、建物で2500万とは何坪の家ですか、何坪の家ですか、どこの地区の土地ですか?正直高いと直感しましたけど、大手HMとあまり変わらないですよね。当然、注文住宅ですよね。すごく気になります。
110: 契約済みさん 
[2009-12-05 11:40:29]
坪単価は55万でしす。
建売の場合はある程度ギリギリでOKなら地盤改良はしないみたいです。
建築条件付のほうが実際は300万ほど高いですね。【実体験】
35坪あたりですと2000万。

外構のセンスはあまりかんじられないです。
建売ならまだしも建築条件付ならば頑張ってもらいたい。

建築条件付の場合は、JIOの申請費用、地盤改良費、設計費。もちろん外構は全部別ですので
別に300万ほど必要ですね。108さんと同じです。















111: いつか買いたいさん 
[2009-12-06 07:42:59]
坪単価55万とは、建売メーカとしてはかなり高いですよね。アイフルホーム、タマホームくらいの仕様でしょうか。ここと比較するならばどっちが良いのか、実際見学してみようかと思います。
私の知人がアーレックス住宅を購入し、遊びに行きましたが、中々良い印象を持っていました。
113: 匿名さん 
[2009-12-06 23:47:27]
中国製は普通では??
私的には、満足してます。
タマホームって、工事管理費とか色々な諸費用が別途だから、結局高くなりましたよ!

これった、他の業者さんの書き込みですか?

けなされると、嫌な気分になります。
激安な家に住むより、ブランドのメーカーに住んだ方が・・・

デザインの高い家の方が良いですよね!


114: 第3者 
[2009-12-07 23:46:16]
お客さんからも同業者からもこれだけ言われるって事は本当にそういう会社なんだね。
頑張って弁解してるみたいだけどもう厳しくないかな?

一生に一度の買い物だからみんなよく考えてね。
117: 匿名はん 
[2009-12-09 11:35:18]
>116さん

帝国のデータに、取引銀行はどこって書いてありましたぁ?
119: 匿名さん 
[2009-12-09 19:48:52]
NO.95とNO.116さんは同じ関係者の方?
ちなみに帝国デターは帝国データでは・・・
120: ご近所さん 
[2009-12-09 21:20:56]
現在、反社会的勢力がまともな商売を営むことは出来ません。それが世の常であり、世の中の今の流れです。
様々な風評を流布することは、非常に危険な風潮です。他社、書き込みと思われるコメントが散見されます。
小生は、ここの住宅を購入し満足しております。細かいことは言えば、色々ありますが、不動産にしても、例えば産業廃棄物処理業者に関しても、○○○系が多いとか、仕事柄良く聞きますが、実際の所、そういったイメージを前面に押し出して営業するところは皆無です。私自身が、そういった業界の方々がお客様だからです。もし仮に、反社会的団体であることを前面に出して、事業を営んでいるとしたら、いずれ淘汰されるでしょう。いずれにしても、そういったイメージを持つ会社は、ある意味で業界内において、そういったイメージを活用する事はあるやも知れません。但し、ここの営業に関しては、そういった営業はしておりませんでした。むしろクールであったことが、冷静に
私の判断、決断を促したことが事実です。他社は、しつこいくらいの営業に辟易としていた所に、構造、躯体に自信を持った営業が新鮮でした。(実際の所、構造に関しては頑強です、小生自身が前述の通り、土木、建築関連の関係者だからです)こうした業界で食っていくのには、土地を安く仕入れることは重要はファクターであり、少々の荒々しさは必須でしょうから、他社コンペティターも色々言うのだと想像しますよ・・・
121: 銀行関係者さん 
[2009-12-09 22:10:44]
>120


 確かに反社会的勢力と言い切ってしまうのはかなり問題があるかと思います。

ただ、上場会社をはじめとする各企業は警察が公表した反社会的勢力に該当する具体例だけでなく、

対象企業が引き起こした行為が市民の生活を脅かすようなものでないかという視点においても、

対象企業が反社会的勢力に該当するかorしないかを判断されているかと思いますよ。



126: 社宅住まいさん 
[2009-12-11 23:28:50]
何か話題がおかしな方向に行ってません。買う側からすれば、良いものを適正価格で提供してくれれば問題ないと思うんですけど・・・今週ここの物件見学予定なので建設的意見御願いします。特に実際購入された方求む。
128: 購入検討中さん 
[2009-12-13 07:25:07]
オール電化、床暖はオプション設定できるのでしょうか。名古屋地区の冬は、寒いから床暖が必要ではないかと主人と話しております。とはいえ今住んでいる家も床暖無いのですが、やっぱりあるにこしたことないですもんね。
131: グッドidea 
[2009-12-18 21:33:08]
 さすが、アーレックス&菊和さん。

こんなところでもご高名を…

それにしても、金融機関はグッドアイディアですね~

133: 匿名さん 
[2010-01-15 23:36:25]
今度アーレックスの分譲請けるんですが、やった事ある方、仕事内容、単価等教えてください。
135: 検察ばりのリーク 
[2010-01-27 21:09:31]
>117さん


 取引先銀行は

<アーレックス>
○阜○金(本店)、○崎○金(大池)、名○○(藤ヶ丘)、北○(名古屋)

<菊和>
名○○(藤ヶ丘)、○阜○金(本店)、第○(広路)、○菱○京(星ヶ丘)、○崎○金(大池)、
北○(名古屋)、○小○庫(中村)、○六(中村)、○工○金(名古屋)、大○共○(本山)

ですよ~


 なにか情報があれば、どっかの検察みたくマスコミに流してみればいいんちゃう?
139: 匿名さん 
[2010-02-23 21:47:04]
お客さんの事を金でしか見てないよ。
しかも、原価安く利益たっぷり・・・
140: trial 
[2010-02-23 21:53:50]
たとえば、訴訟を起こしてこのような掲示板に「今、裁判中」とか書き込んだら、
逆に訴えられたりしないんですかね?
141: 匿名さん 
[2010-02-24 00:25:25]
>>138
現場監督はちゃんといるけど。アーレックスにも下請けの工務店にも。
とにかく非常に細かくてうるさいから手抜きはあり得ないと思うけど。
ハウスメーカー並みだね。
147: 入居済み住民さん 
[2010-02-26 23:00:10]
お金がないからローンなのでは?
そこは自己判断でしょ・・・
アーレックスさんは親切なのでは?
貸していただける銀行を紹介してくれるんだから
151: 匿名さん 
[2010-02-27 19:58:17]
>>149さん
ウッドフレンズの設備仕様に関しては、良い棟もあるけど矩体に関しては、一建設とそんなに変わらないよ。
しかも、ウッドの方が、良心的な価格です。アーレックスは、それ以上価格が高いです。
153: 匿名さん 
[2010-02-28 03:08:21]
>>142
そうそう、公務とずるずるべったりの口のきき方知らない奴ね。
職人の出入り激しい理由が自分って分かってない奴ね。
156: まずは 
[2010-03-02 09:16:07]
この会社と契約するなら、契約時の会話の録音は絶対必要ですよ!!

157: 入居済み住民さん 
[2010-03-02 11:24:46]
建売物件に住んでいます。吹き抜けの壁紙が汚く破れてきて直し辛いことキッチン台がダイニング側に傾いてて水がそちらに流れやすいのは我慢できるにしてもきちんと営業が敷地の説明をしないせいか隣家が境界線無視して非常に困っています。境界線の説明は大事ですよね?
158: 銀行関係者さん 
[2010-03-02 12:29:17]
>157さんへ
ちょっと、この会社こと小耳に挟んだので来てしまいました。境界は裁判沙汰になる可能性が高いですからね。面倒になる前に無料の弁護士相談センターへ行った方がいいと思います。
それにしても、素敵な会社ですな。「訴訟を起こされて、取引先銀行が傍聴する」なんて事態になったらマズイと思うんやけど…

168: 匿名 
[2010-03-05 00:17:13]
アーレックスと業者のやりとりですか?
少しは私達の気持ちもわかってください。
こっちは死ぬ思いでローン組んで買ってるんです。
169: 入居済み住民さん 
[2010-03-05 00:24:29]
死ぬ思いでローン組むなんて・・・
ご利用は計画的に!
174: 入居済み住民さん 
[2010-03-05 23:58:55]
そうなんですね。瀬戸・港区・日進1期の最初の建売分譲地は建坪も含めて今ではあり得ないですよね。
なんたってSE工法ですからね。よくわからない工法ですが・・・
断熱等は最低ランクですけどね。
175: 購入検討中さん 
[2010-03-06 06:05:34]
>>174 さん

SE工法は一般的かつ普及している金具工法です。

私は真剣に検討しています。
断熱材のランクが低いというのは、本当なのでしょうか。
176: 入居済み住民さん 
[2010-03-06 10:17:34]
アーレックスのHPで注文住宅から施工実績の紹介でここで問題になってる噂の人達が載っているような・・・イニシャルも同じだから・・・見間違いかな?注文で家建てたのかな?
181: 仕入れ 
[2010-03-08 22:46:33]
安い仕入れには何か裏があるのでしょうか?
193: ふつう 
[2010-03-11 09:31:45]
 通常は、会社は自社の信頼性をアピールするために、
経営方針や社長の画像とかホームページに載せているかと思うんだけど…

どこ探しても建築士とかの顔しか出てこないんですよね~
198: ゴーイングコンサーン 
[2010-03-13 15:43:21]
 違法ギリギリの行為で会社を大きくしても、
消費者はされた行為に対して絶対に許すことはありません。
ゴーイングコンサーンの意識が全くなさそうな企業に、
サクセスストーリーなんて言葉を使うのはナンセンス。
199: 入居済み住民さん 
[2010-03-13 16:38:17]
菊池さんのビジョンなんて・・・飲食の方は儲かっているのかな?
204: 匿名さん 
[2010-03-15 23:35:01]
今の住宅、施工費は年々安くなる一方販売価格は変わってないのが現実。
214: ディネッシュ・チャンドさん 
[2010-06-03 22:26:25]
アーレックスの社長はこないだのゴルフで金賭けてたみたいだけど、それって合法? 一応警察に聞いてみたよ。
215: いつか買いたいさん 
[2010-06-04 23:10:01]
 外観がそそります。今週末見に行きますが、現在物件が少ないよね。頑張って建ててください。
216: 周辺住民さん 
[2010-06-24 20:50:28]
 この会社の建売を買われるんやったら、
建設現場でどのような方が働かれているかを
確認された方が良いかと思いますよ。
217: 購入経験者さん 
[2010-07-05 21:31:32]
 へぇー




ここの社長さん、まだ元気にされていらっしゃるんだ~
218: 匿名 
[2010-07-07 21:49:24]
今日北区の建売見てきました 担当さんがいなかったので、隅々まで拝見させていただきましたが、なかなか雑な印象をうけました
柱はキズがついてたり、何かぶつけてえぐれてたり、ひどいところは壁の下の部分から釘の先端が少し出ていました(スリッパがひっかかって気がついた)
あとは部品のつけ忘れっていうのが少しありました
ちなみに見学したのは、西から一番目と三番目です。三番目が特に雑に感じました。
立地がいいだけに残念。建売ってこんなもんなのかな?
219: 不動産購入勉強中さん 
[2010-07-10 02:22:33]
>アーレックスの社長はこないだのゴルフで金賭けてたみたいだけど、それって合法? 一応警察に聞いてみたよ。


お前くだらねーことやってんなあ 自分も握りのメンバーなんやろ
220: いつか買いたいさん 
[2010-07-10 09:53:08]
 ゴルフの握りくらい許してやれよ。家の近所でここの分譲やってて見てたけど、意外としっかりしていたぞ、本当に、ここでぼろかすに書かれているけど、俺は建物の施工に関しては問題ないと思うわ。
221: 地元不動産業者さん 
[2010-07-10 16:13:50]
 関係者がどんだけフォローしてもね~

「悪事千里を走る」って言いますし… (-_-;
222: 地元不動産業者さん 
[2010-07-16 20:37:15]
最近、ここの開発申請が許可されるのは「名古屋市」ばっかりだよね。

なにかあるのかな~♪

223: 迷子 
[2010-07-26 15:22:13]
今アーレックスの建売りを買おうか迷ってます。
いろいろハウジングセンターを回って家の構造や機能性、耐震性等自分なりに勉強してるつもりですが…こちらのアーレックスの構造は少し心配です。
(断熱材は最低らんく)
ですが、設備等はとても良かったですし土地も良かった。

全て利叶うのは難しいですね。
224: 購入してから1年 
[2010-07-26 16:50:17]
 223さんへ

 私は、ここで購入して1年経過しました。
猛暑の今年、確かに暑いです。但し私の知り合いで、注文住宅にした方も口を揃えて言うのは、暑いということです。アーレックスにしても大手ハウスメーカでもさほど違いは無いと思います。
不動産は縁ですから、土地、建物の感じ、間取り等が気に入れば購入してよかったと思います。
私は、最初に契約するとき、今住んでいる家を購入しようと決意していました。土地と間取りに惚れてしまったからです。223さんも、自分で今の思いを3日考え続けて気が変わらなければ買いだと思います。
まあ、なかなかそういったピピッとくる物件は少ないですが、きっと見つかりますよ。
225: 競合物件企業さん 
[2010-07-26 18:10:33]
知らないことはイイことだ~
226: e戸建てファンさん 
[2010-07-26 18:52:50]
競合物件企業さん、おたくどこの会社、名乗りなさい。知らないのはいいことだなんて、無責任極まりない。
貴社のメリットは、何処に強みがあるのですか?
227: 迷子 
[2010-07-27 15:59:29]
224さんへ

御意見ありがとうございます(^o^)
もうひとつ質問良いですか?あの、アフターサービスとかはどうでしょうか?
3ヶ月半年一年と無料点検とか来てくれますか?
228: 競合物件企業さん 
[2010-07-27 18:33:42]
>226さん

勘違いさせてすみません(-_-;、こちらは一般人です。
少し「一般常識とは離れた」と判断されかねない事を、当方がされてしまったんです…
229: e戸建てファンさん 
[2010-07-27 23:06:39]
 226さん

226です。そうでしたか、一般人の方とは・・・それにしても一般常識と離れた対応とは一体どんな?

 224さん
小生はラッキーだったのか、不具合が半年、1年ででませんでした。したがってアーレックスよりサービス点検の葉書が来ましたが、そのままにしておきました。
 但し、自分で外構はいじりました。別の専門業者に発注したら見栄えがこれほど変わるとはびっくりでした。総じて私は満足してます。
233: サラリーマンさん 
[2010-08-01 21:31:51]
 個人攻撃はやめようよ。それよりも、アーレクスの家、最近よく見かけるね。シンプルすぎるデザイン、予算がないのか、あまりに素っ気無さ過ぎやしないかい、好きな人は好きなデザインだけど、意外と飽きないかも・・・
234: 銀行関係者さん 
[2010-08-01 22:34:02]
 じゃ、会社の攻撃なら良いのでしょうか?
事実を公表すれば問題ないのかな~
誰か、教えてっ!!
235: サラリーマンさん 
[2010-08-02 06:36:01]
234さん、何があったのですか?? 是非教えていただきたい。銀行融資に関連すること・・・それともコンプラに関連すること・・・いったい、何をしたのですか???
236: 周辺住民さん 
[2010-08-03 19:31:27]
天白区の里山の件で、名古屋市とこの企業の関係会社等が告訴されたってニュース聞きました?
237: サラリーマンさん 
[2010-08-04 06:34:05]
本日の朝刊で読みました。但しアーレックス、名古屋市側vs地域住民27人みたいですね。COP10の絡みから最近は住民パワー恐るべし、合法で開発しても、なんだかんだ言っていちゃもんつければ問題になる。開発業者側からすれば、コンプラ遵守しても環境問題を持ち出されたら静観するしかないような気がする。
238: 周辺住民さん 
[2010-08-04 21:48:06]
 誤った情報を掲載し申し訳ありません。
新聞において業者は訴訟の対象になっていないと掲載されておりました。

TVのニュースでは言っていたような気がしたんだけど…

とにかく、申し訳ございませんでした。



239: 匿名さん 
[2010-08-04 22:35:19]
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/100804_4.htm

まあ、環境という名のもと、なんでも正当化されてしまうのは危険なにおいがしますね。
この裁判は、ちょっとどういう意味があるのか、私もよくわかりません。
240: ご近所さん 
[2010-08-04 23:34:07]
そう?
241: 匿名さん 
[2010-08-05 22:01:13]
里山開発に全面的に賛成していません。

但し、
もう少し、里山に対する理解をしてもらう活動が不足していたのではないでしょうか?
有名監督だけの名が飛び交い、里山がなぜそこにあり、今後もそこにあり続ける意味は何なのかを伝え、
世論を喚起すべきであったと思います。

限られた時間の中での活動であったと思いますが、
逆に、市長のまいどの発言によって、開発反対派は怪我をしたような気がします。
242: 地元不動産業者さん 
[2010-08-14 20:30:56]
下請け業者さんへの質問です。

ちゃんと60日以内に代金支払われていますか?
243: 周辺住民さん 
[2010-08-16 22:26:14]
 格好はいいですよね。近くで10戸以上の販売が終了して現在随時建っています。見るからに安そうではないですが高級感はいまひとつでしょうか。実際住まわれている方、住み心地と内装の高級感は感じられますか?私は若干チープに感じました。
244: 一宮の下請業者 
[2010-08-22 18:56:53]
完成しても手直にイチャモンがつけられて、建売が売れるまで支払いがありません、その間につぶれた会社も何社もあります。
245: ご近所さん 
[2010-08-22 19:57:09]
公正取引委員会や弁護士会に相談すべきだと思いますよ。
絶対に!!
246: 匿名 
[2010-08-23 22:27:08]
その原因は山中だ
247: 今 住んでます 
[2010-09-12 20:38:41]
アーレックスの建売に今 住んでいます。
担当はHさんだったのですが、本当に良い営業マンの方で大変満足してます。
購入後もたびたび連絡があり、常に気にかけていただいてて、安心して住んでます。
営業マンによるかもですね
248: 体裁を… 
[2010-09-19 13:32:51]
 営業マンという花は綺麗でも、根っこが××っている可能性が…。
営業マンだけで判断せずに、この会社の経営者の方々とお会いした方が良いと思います。

249: 入居済み住民さん 
[2010-09-20 02:14:03]
営業マンに満足・・・・考えられない((笑)
最悪ですよ。
売ったらおしまい、徹底してます。人間不信になりそう。
自分が約束したことくらいは守りましょうよ、人間としてって感じです。



250: 入居済み住民さん 
[2010-09-20 13:14:35]
やっぱ会話を録音しとかんとイカンですねっ。
俺は録音しといたんで、これから勝負!!って感じです。

251: 入居済み住民さん 
[2010-09-20 13:41:00]
ある一定の人がもめているみたいだね。俺は建売買ったけど特にトラブルなし、問題なく過ごしているけど、このスレにきている人は、たまたま不運だったのじゃないかな・・家は快適そのものです。いつも家見て、ほくそ笑んでます。それと我が家の写真を見てると、落ち着きます。
252: 住まいに詳しい人 
[2010-09-20 14:31:29]
長く住むつもりで家を建てたり、買ったりするので、運が悪いってだけでは済まないと思うのですが…
投資に博打性はあってもいいけど、家はちょっと嫌だな (-_-;


253: 匿名 
[2010-09-22 11:34:09]
まー確かに運が悪いってだけでは済まないかもしれないけれど、
営業マンとのやりとりや設計士とのやりとりでは相手も人間だから好き嫌いもあるってことだよ。

一部の人間のもめごとで評価をさげてほしくないね
254: 匿名 
[2010-10-13 23:25:11]
ぼったくり
255: 入居済み住民さん 
[2010-10-15 16:27:44]
256: 入居済み住民さん 
[2010-10-16 00:31:20]
取れるところから取る。商売の鉄則でしょう。うちも多分3割は抜かれてる。買い金額:3,400万でアーレックスは1000万くらいの売買差金があると予想。
257: 匿名 
[2010-10-26 01:15:04]
アーレックス建売物件、耐震工事してなかった。
工事の人も優良物件じゃない、て言ってた。
気をつけて
258: 匿名 
[2010-10-27 00:06:06]
耐震工事って何? 壁量計算のこと?
259: みんなで 
[2010-10-30 16:24:21]
消費者センターへ連絡してみるのも有りなんじゃないんですかぁ?
260: どうなってんの? 
[2010-11-09 00:23:10]
社長が同じ関係会社は以下のような感じですよ。
みなさんはどうなさいますか?

http://www.janjanblog.com/archives/21460
261: 匿名さん 
[2010-11-22 20:45:28]
宮崎駿さんが保全を訴えていた平針の里山の開発を
COP10中に伐採した会社ですね。
「平針の里山」で検索すると菊和のことが書かれたHPがたくさんあります。
262: 匿名 
[2010-11-24 10:06:43]
残したいですね!里山
263: SATOYAMA 
[2010-12-21 22:42:14]
 里山はもう無いみたい、悲しい。
でも、この企業が次に何をされるのかは今後もチェックしていきたい。
264: SATOYAMA 
[2010-12-27 17:32:58]
関連会社が開発している地区で火災があったみたい。
265: おまんら、許さんぜよ 
[2010-12-29 18:08:25]
 これが当該企業の実態じゃい!!

http://blog.livedoor.jp/esaman/archives/51581322.html
266: 購入検討中さん 
[2010-12-29 23:08:57]
 大丈夫かな~?この会社…

 TVCMもやってるみたいだけど、
なんか引っかかるんだよな。




267: 入居済み住民さん 
[2011-01-06 17:43:23]
普通に風呂場とかには格子があるほうがよかった。防犯意識の低い家を買ったせい風呂とトイレ盗撮されました。
268: 購入検討中さん 
[2011-01-06 22:25:10]
え~、そんな基本的なこともされて無いの?
269: 入居済み住民さん 
[2011-01-06 23:57:13]
どこの物件?家は、標準で1階のトイレ、バス、台所には格子付いているよ。嘘言ったらいけないよ。
誤解の無いように、しっかり反論してください。それに格子のない窓は、防犯ガラス仕様だよ、ここは。
270: 入居済み住民さん 
[2011-01-07 17:11:59]
片側FIX窓を換気の為に少し開けておいたら(在宅していた)いつのまにか進入されてました。アーレックスで1Fに格子のない物件は窓を開けないことをオススメします。
271: 購入経験者さん 
[2011-01-20 18:21:35]
重要事項記載事項は絶対に書いてもらえ!!
272: 地元不動産業者さん 
[2011-02-01 23:24:04]
どんどん○納しちゃって下さいよ~
273: 契約済みさん 
[2011-02-01 23:55:42]
274: 入居済み住民さん 
[2011-02-11 20:12:02]
 最近伸びてきたね。一宮に新事業所オープンってことは儲かっている証拠かな。
がんばれアーレックス、でも戸数が多くなりすぎると、チョット残念。
275: 地元不動産業者さん 
[2011-02-11 23:13:15]
がんばれ、アーレックス。いろいろ大変でしょうけど。
276: 入居済み住民さん 
[2011-03-14 23:58:03]
  この間、ここの営業に聞きました。とにかく売れて売れてしょうがないとか・・・すぐ建てるとすぐ売れるらしいよ。入居してからもアーレックスファンです。
277: 競合物件企業さん 
[2011-03-17 16:06:48]
 いっぱいの人連れて、見に行くからね。しゃっちょさん:P
何を見に行くかは秘密ですけど…

278: 競合物件企業さん 
[2011-03-19 20:32:29]
親会社は以下の行為の工事施工者&工事管理者らしいですよ~

http://www.youtube.com/watch?v=vPl5cw545YU&feature=related
279: 競合物件企業さん 
[2011-03-23 12:57:36]
最近流行りのFacebookに「貴社および関連会社に関する情報」を提供させて頂きますね。
280: 入居済み住民さん 
[2011-04-26 22:03:05]
この会社は平気で約束をやぶる最低な会社
すべてのことを疑いをもって接しないと
確実に泣きをみます
281: 競合物件企業さん 
[2011-05-16 20:43:47]
 火種がいっぱいありそう。
いつ導火線に火を着ければいいのだろう。

一気に着けようか、それとも…
282: 販売関係者さん 
[2011-05-20 23:14:11]
不動産屋から聞いたんだけど、日進の岩崎で係争勃発みたいですの~
融資不能な銀行も2行増えたみたいだし…

外堀から徐々に責められてるねっ ;P


283: 入居済み住民さん 
[2011-05-23 21:52:03]
名古屋市内ももめてる物件多数で、改めてひどい分譲会社を選択してしまったと後悔しています。仕上がりはとてもずさんで後悔ばかりしています。
284: 入居済み住民さん 
[2011-05-23 21:54:29]
約束は守れない会社と思って、必ずすべての約束事を文書にし、すべてを記録して下さい。
285: 入居済み住民さん2 
[2011-05-24 19:08:12]
 色々悪いことばかり書かれているな。俺はアーレックスの家に住んでて快適だよ。
何があったのか、はっきり書かないと分からないね。他社のやっかみで、書いているとしか思えない。
それよりも、値下げ交渉がすごいらしいから、そっちのほうが問題じゃないか。
286: 入居済み住民さん 
[2011-05-26 19:14:55]
入居してます。
営業マンに入居前にお願いごとをしたのですが、全くやってもらえてません。
しかも、こっちから連絡しないといけない。

家は気にいってますが、営業マンがそういう人だと不安だし、会社自体の信用がなくなると
思います。

買ったら、それで終わり?なんですかね。「今度違うところで買おう」ってお菓子や
レストランのようにできないですよ、高い買い物なんですから。
287: 住まいに詳しい人 
[2011-05-26 22:28:50]
だから、家は慎重に買わないといけないと思いますよ。

あんな方が取締役をされているんですから…

288: 入居済み住民さん 
[2011-05-30 20:27:12]
アフターの対応が悪すぎ。なぜすぐ来ない? なぜ直さない?

売りっぱなしのひどい会社
289: 住まいに詳しい人 
[2011-05-31 23:10:40]
っていうか、買って数年しか経ってないだろうに、
なぜ直すところが出てくる?
290: 入居済み住民さん 
[2011-06-01 22:54:46]
買って3ヶ月でコンクリートにヒビだらけ。 

いつか基礎も崩壊するかもと購入を後悔の日々。
291: 入居済み住民さん 
[2011-06-01 23:51:58]
ヒビって、まじですか??

いい加減に作ってる?んでしょうか。
292: 入居済み住民さん 
[2011-06-08 23:23:24]
正直物が損をする・・・どれだけ騙し続けられるか・・・手抜き手法を常に考えている会社・・・そんな会社のみが生き続けられる暗黒な住宅業界の典型
293: 入居済み住民さん 
[2011-06-23 22:25:59]
ここのクソ営業はほんっとにすぐ連絡をよこさない。 打合せもまともにできない。 質が悪すぎ。
294: 住まいに詳しい人 
[2011-06-25 23:01:03]
トップがトップだもん…
296: 迷惑してます(怒) 
[2011-07-26 18:50:33]
アーレックスに住んではいませんが、近くにアーレックスの建物が・・

すごく迷惑してます。
工事したときにも、まったく挨拶ない状態で、
大きなトラックは出入り激しく、挙句の果てに路駐。

その他いろいろあって、近所の方々も迷惑してる状態。

何度か電話したけど一向に改善されず。

会社の体質に疑問です。

会社の体質がよくないところはどうかと・・・

一戸建ては一生の事ですから、慎重に考えた方がいいと思います。
297: 銀行関係者さん 
[2011-08-03 01:42:16]
あれっ?

平針の里山の開発やめちゃったの?

裏で繋がってたりしてね~




298: 入居済み住民さん 
[2011-08-04 19:16:46]
久々に書き込みありましたね。
HP見ると、結構たくさん建ててますね。
順調に成長してるって感じでしょうか?

301: 入居済み住民さん 
[2011-09-17 08:52:57]
建売は建築途中を見てないから購入前にいろいろと心配になるけど、同業者数社に聞き込みしたらアーレックスは狭い土地に無理やり建築するのが特徴だけど、建物自体はすごくしっかりしてて建売業者の中では良い方だって言ってました。結局住宅なんて、1回購入しただけじゃ100%満足なんて無理な話で、3回建てて初めて納得のいく住宅に巡り合えると言うほどだからね。
私はアーレックスに決めて快適に生活しています。
購入時もわがままをたくさん聞いてもらいましたし、融通も利かせてくれました。
確かに駐車場は狭く、2台とめてやっとですし庭もないですが、それも納得の上で購入しましたので満足です。
子供が独り立ちしたら今の家をリフォームし、賃貸もしくは売却し、また新たな家を建築しようと思っています。
305: 匿名 
[2011-12-08 20:25:00]
下請け会社で特別な床のワックス(コーティング)をかけましょうかと言われて数十万も払ってお願いしたのに、営業の人が夜中に自分でやってるの見たんだけど、何なのこの会社?
308: 匿名 
[2012-01-28 13:56:50]
家購入者です。営業マンはいい人いるかもしれないけど…。 こんなもんでしょ どこも 立地が良いから買っただけで 営業マンから買ったなんて動機だったら 後悔するわな きっと
309: 購入検討中さん 
[2012-03-05 23:59:15]
ここの会社は口コミ最悪やなー。会社の体質が悪いんだろう。
310: 匿名 
[2012-05-24 10:05:54]
アーレックスの物件を一年前に購入しました 快適に過ごしていましたが一年たった今 壁紙は隙間だらけ 家の土台のコンクリートにひび割れ
あちこち傷んできてます 壁紙は無償で治してくれたからいいですけど コンクリートは保証には入ってませんって 保証っていうのはどんなことだ~って怒りを覚えています
何処の業者も一緒なんですかね~ 呆れてます
311: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 15:19:18]
2年程前に購入しました。
壁紙&コンクリート、見てみます。

少し離れたところ?で大型車が通ると、家が揺れます。
(特に2F)
それって、地震が来たときに揺れを吸収するためでしょうか??
単に耐震じゃないのでしょうか??

同じような経験されてる方いますか??


312: サラリーマンさん 
[2012-06-02 07:52:02]
311さん

 二階が揺れるのは、建物の構造でなく土地、つまり地盤の問題ではないですか?
小生、3年前に購入し現在まで快適に過ごしていますよ。(ちなみに尾張旭市)
やはり不動産は土地ですから、場所はどこですか、軟弱地盤地区もしくは大通りに
面した交通量の多い所なら、諦めるしかないですね。
313: 入居済み住民さん 
[2012-06-07 12:36:54]
312サラリーマンさん、書き込みありがとうございます。
この板はよくみてらっしゃるのですか?

当方名古屋市内です。
地盤の問題なら、仕方ない(しかたなくないけど)ですかね。
314: 入居者代表 
[2012-07-02 01:42:06]
買う前ってかなり不安 大丈夫か!?と でも大丈夫だろうって…。購入者にしか分からんけど ここの口コミ分かるし他もかぁって感じ 後悔はしてない ただ反省している
315: 入居者代表 
[2012-07-02 01:42:55]
買う前ってかなり不安 大丈夫か!?と でも大丈夫だろうって…。購入者にしか分からんけど ここの口コミ分かるし他もかぁって感じ 後悔はしてない ただ反省している
316: 家探し中 
[2012-07-14 12:16:10]
甚目寺駅近くにあるアーレックスですが、まだ一戸も売れてません…
何故でしょうか?
駅が近く、南向きで、値段も手頃なののに…???
今日、チラシが入っていて、最初の値段から300万安くなってました!
一度見てみたいと思うものの、何かワケアリなのかなぁ?と思うと怖くて…
事情ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
317: 教えちゃいました。 
[2012-08-19 17:47:19]
日進市岩崎台の名士の方に、貴社の素敵な所業をお伝えしておきましたよ。
318: 匿名 
[2012-12-07 13:01:44]
建売購入者です。
営業マンは対応の良い人もいれば悪い人もいます。
肝心な家は、見た目は結構丁寧な施工をしています。
ただ、見えない所で、コストダウンの為に仕様を当初の設計から落としています。
我が家の弊害としては、床なりです。
1階はキッチンの床です。
冷蔵庫・食器棚は置く場所が決まっているにも関わらず、床下の金属製の束の配置は、重いものを置かないダイニングと同間隔の束しかなく、歩くと金属音のきしみ音が出ます。
設計で24mmの床材が薄くしてありました。
これをすることで床が鳴きやすくなります。

2階は寝室です。
ベットを置いていますが、きしみ音は、壁際の床からです。
床の強度で一番強い壁際が鳴くというのは、考えにくい事なので、本当にええか,この建物は?と思います。

これらの事をクレームで言うと、強度は出ているから問題無い。よっぽど床が2cm沈むなら直すが床鳴きは補償外と言われました。

1年点検でも、点検個所を書き出す用紙すらなく、自主的に書き出し提出しても、中々直してくれません。
担当営業マンに相談して、やっときました。工務は全くやる気無しです。

1回目に手直しに来て、この時出来ない事があり、次回に直すと言って、2回目は既にリセットされ、直す気0でした。
直す様に催促して初めて、文句を言われながら、予定より遥かに狭い範囲で行い、完了とされ、逃げられました。
ですから、直っていないのですけどね。

給湯機なんかは初めから夏でも冬でも1日中、恐らくモーターが回る音(10秒程度)が壁に共振して一番遠い部屋ですら、その音が耳触りでうるさい状況があり、一度メーカーを連れてきたもののわからず仕舞いで、しまいにお湯が沸かせるから問題ない。
と逃げられました。

言い出したら、きりがないのですが、まとめると、手抜き・アフターフォローをやる気なしという、会社です。
319: 購入経験者さん 
[2013-02-23 00:15:42]
住んで2年ですが結構快適です。当時は聞いたこと無かったメーカーですが、見学した際に防犯ガラス・LOW-E等仕様面の細かい所が充実していたので購入しました。立地さえ良ければ、他の中堅メーカーと比較して買いだと思います。迷った中では、それぞれ数件見学しましたが、ウッドは、本体は無駄に高く、フォレストは雑。玉善はやぼったい。丸美は出す土地ほぼ悪い。という印象がありました。
320: 購入検討中さん 
[2013-02-26 07:03:40]
見た感じ思ったより良い
321: 不動産購入勉強中さん 
[2013-03-12 01:49:33]
先週末建売物件見てきました!外観だけでまず一目惚れしまして。

営業の方ははっきり物言いをする方で、自信がある・・という感じでした。成績良さそうな人だったな。
これから他のメーカーを見学するにしろ色んなアドバイスをくれました。
悪い印象はなかったですし、むしろ好印象でした。今後お世話になるのであれば指名したいくらいです。

この掲示板でアフターが最悪・・と書いてあったので、その営業マンにアフターの様子を聞いたのですが、(クチコミで見た・・とかは言ってません)返答がない・・・とかは担当者によるのも事実・・だとアッケラカンと言われてましたw

今回は立地は最高だったけど良い場所が空いてなかったので・・・
南向きのものは1Fリビングの窓がとても大きくて、そういうのを求めている方にはいいけれど、
カーテンを常にしていなければ家の中が丸見え状態・・・。

近くでまた分譲作ってくれないかな~~『この辺りで分譲の予定はありませんか?』って聞いたら答えてくれるものでしょうか?

あと、注文をされた方はいらっしゃらないのかな?
土地も一緒に探してもらえるのかな。。
322: 入居済み住民さん 
[2013-03-28 11:58:27]
希望の立地で見た目が気に入って建売購入しました!
建売にしては見える所は比較的お洒落にしている感じが見受けられました
外装や駐車場アプローチも建売とは思えないくらい良かったです。
ただ、見た目にこだわった分設備は少ししょぼいなーと感じる部分もありますが建売だし仕方ないなと思える範囲ですね。

やはり、建売にしては相場より高くて工務店などで注文住宅も建てれる値段でしたので売れ行きはよくないなーと言う印象を感じています。

営業マンの方は対応は誠実な感じで悪い人ではありませんが、売るだけ売ったらそれ以上はないと言う感じですね。
契約する気があれば色々サービスもしてもらえると思います

正式な契約や手続きが全て終わってからは一切連絡はありません。
こちらも特に困ることがないのですが3ヶ月点検や半年点検の案内もこないのですが他の方はどんな、感じなんでしょうか??

323: 買い換え検討中 
[2013-04-08 03:27:05]
ココは知名度の割には
結構良いけど結構高い
324: 入居済み住民さん 
[2013-10-22 13:43:21]
2年前に、営業は微妙でしたが物件が良かったので契約しました。
アフターの評判が悪くかかれて気になってましたが、一年点検も二年点検も委託先の外部業者がしっかりとやってくれました。点検以外でも、不具合があって連絡すると、修理部門の人がすぐに来てくれてます。営業とは、入居後はやりとりする機会もないけど保守だけやってくれればいいので、なんら不満はありません。
325: 入居済み住民さん 
[2013-10-29 16:15:55]
勤務先に近いし息子が転校したくないということで学区内に出来た家を購入しました。開放感があって色も気にいって特に考えもせず、すぐ決めました。入居して気に入らない事は吹抜けやリビングに階段があるので冷暖房が全然効かないです。エアコンもフルにしてるので光熱費が驚く程高くなってしまった。掃除がしにくい。不具合があった時の対応は満足出来てません。ご近所さんと話をしてると営業マンにサービスの枠みたいのがあるのを知った。隣と同じタイミングで買ったのに100万円ぐらいのサービスがあったのは、残念でした。ダメもとで担当してもらった営業にお願いしようと聞いたらもう会社を辞めたので会社に交渉出来ない。サービスすると歩合が減るとか個人の成績との兼ね合いがあるなど余計な事まで聞かされた。まぁどのみち住んだ後なので仕方がないですよね。うちは学区内限定だったので転校する事無く、家を購入出来たので良かったです。長文失礼しました。
326: じゅんくんママ 
[2013-11-10 17:53:14]
施工中の物件を見に行きましたが、最悪でした。
知り合いに後で聞いた話しですが、めちゃくちゃ工務店を叩きまくり、安く建物を建てるらしいので、危ないと言われました。
デザインは良いけど、中身が大切だと思い、買うのを辞めました。
327: 物件比較中さん 
[2013-11-29 18:28:47]
屋根がトタンで大丈夫?
コストダウン?
雨降ってうるさくない?
328: 匿名 
[2013-12-29 22:09:16]
H26年度から、従業員も増やし、本社が移転するようですね。
年間300戸も販売してるとは、50人のスタッフで良くやってるなと思います。
いろいろと言われているみたいですが、そんなにクレームや欠陥があるようでは、こんなに売れるとは思わないのですが・・・と、素人ながら思います。
最近のアーレックスはどうなのでしょう?
工法や作業員のことでも何でも良いので教えていただければ幸いです。
329: 服部 
[2014-02-25 10:11:05]
施工中に見学しました?けっこう手抜きがあると聞きますけど大丈夫です?
330: 匿名 
[2014-02-25 10:18:46]
建材メーカー施工説明書どうりに施工されていない。
331: 匿名さん 
[2014-02-26 12:25:00]
屋根がトタン材というご発言がありましたが
具体的にどの物件でしょうか
ご存知ですか

私の価値観では家の屋根がトタンというのは今時聞いたことがありません
熱効率が悪いはずですし仰っていたとおり音の問題もありますよね

それでも使用しているのならきっと何か技術があるのでしょう

トタンと聞いた時点で普通はスルーしますもの
332: 住まいに詳しい人 
[2014-05-23 19:15:14]
まともなメーカーなら対応する笑っちゃうような不具合とか施行不良を保証対象外と言って逃げる会社であるのは間違いない
333: 匿名さん 
[2014-05-26 16:58:12]
トタン屋根なんてないような…。
普通に許可でないでしょう。
安全な軽量化された屋根材を使う事はあるでしょうけれど。
そういうのを見てそう判断されているのかな?
疑問に思うなら確認された方が良いと本当に思います。
知らない素材だったりする場合がありますよ~。
334: 物件比較中さん 
[2014-06-24 01:59:20]
建材メーカー施工説明書どうりに施工されていないとは、具体的にどのようなことがあったのですか?
手抜きがあることも気になりますので、詳しく教えていただけますか?

建売を見学に行き、デザインなど気に入っているので住み心地や工法についてデメリットがあれば知りたいです。

アフターメンテナンスされている方もみえますが、新しく建てた家にそんなに不具合がおこるものですか?
メンテナンスの内容も教えてください。
335: 匿名さん 
[2014-06-25 17:39:12]
自分は建築には素人なので施工説明書も手抜きも見抜けなかったりして・・・と不安になりましが、勉強を兼ねてどんな内容なのか参考に知っておきたいです。

建築後の不具合はあるべきではないと思いますが、アフターメンテナンスはちゃんとしてもらえているようで、その点は任せられると思っていいのですかね。

デザインは良いという言葉が目立つので、これからサイトでじっくり見てみようと思います。
336: 住まいに詳しい人 
[2014-08-27 10:01:20]
ちょっと気になったもので。

前の方が「300棟で50名の社員」ということでしたが、このタイプの会社はほとんどが営業担当のはず。工事管理をされている方は10名に満たないことが予想されます。と、いうことは、一人当たり年間30棟超の工事現場管理をされているはずです。現場管理は資材仕入れから始まり工程管理、完成までの施工チェック等、多岐にわたりますから30棟はかなり多い気がします。しかしながら、分譲住宅ではよくある話でもあります。というのも、現場管理の人件費も施工費に跳ね返りますから、少なければ少ないほど安い家が作れる訳です。この場合、現場では手抜き工事が行われるケースも多々あるのですが、そもそも、手を抜ける場面は限られており、基礎~上棟~石膏ボード張まででしょう。そのあとは、素人でもわかってしまいますし、隠す術もありませんから。

手抜き工事が気になるのであれば、仕様書・施工指示書(管理が行き届かない分、こういったものを協力業者に配布して標準化するとともに、自己管理もさせているはずです)をもらい、施工工程写真(地盤改良から完成まで逐次写真を撮って証拠を残しているはずです)と照らし合わせる作業をする事で、ミスに起因するものは見つけられるはずです。

物件は気に入ったが、手抜きが心配なのでやめる。と言うのではなく、手間を惜しまず、いい買い物をしてください。
337: 匿名さん 
[2014-08-28 14:54:08]
勉強になります。ありがとうございます。
素人だとどこを見たらいいのか、どうチェックすればいいのか判らない物ですから
具体的に書いていただける事で取れる対策が出てきます。

買う側にしても勉強は必須という事でしょうね。
その上で納得して購入しないと。
高い買物です。
338: 住まいに詳しい人です 
[2014-08-30 16:24:56]
そーですねぇ。まずは施工写真を見せてもらう。写真で履歴を残すのは誠意の現れですから。また、写真を撮る際にわざわざ問題点を残したまま撮る会社はないでしょうから、手直しをきちんとしている会社であるといえます。
構造部はスケールをあてて写真を撮ることで、指示書との照らし合わせがしやすくなっているはずですから、簡単にチェックできるはずです。

壁内は断熱材に注意してください。多分グラスウールという素材を使っている(安いんです(^_^;))と思いますが、きちんと隙間なく収められているかどうかを確認。

あと、皆様の不安の払しょくの一助としては、対象物件の現場監督とか、下請けの施工業者さんと会って話を聞いてみてください。そうすると、悪意を持って家を作っている人はいないことがわかるのではないでしょうか?
339: 匿名さん 
[2014-10-29 02:08:22]
住まわれてる方、何か問題や不満点はありますか?
340: サラリーマンさん 
[2014-10-30 19:12:58]
最近豊田市の建売りを見に行ったのですが、営業マンの靴がクロックスってどうなんでしょうか?びっくりしました!
建売りにしてはお洒落で装備もなかなか良かったのですが、ほぼ全棟床と壁の間に隙間があったけど。
そして無駄に窓が沢山あって落ち着かなかった。
342: ウオッカ 
[2014-12-13 18:37:31]
現在住んでいますが、やめた方が良いかもしれませんね。
入居一年未満で壁が反ってきたのですが、保障内対応する気は全くないと言われました。
今も我慢して住んでいます。
343: 匿名さん 
[2014-12-15 01:20:02]
>>342
どこの壁がどのように反ってきましたか?
344: 匿名さん 
[2014-12-16 10:09:05]
実際の建物を見てから判断する形になるのが一番いいのでしょうけれど
建設途中だとなかなか判りにくい部分があって判断しにくいかなぁ
一応ここは下請けが入っているにしても直接の売主なので、
責任があるところが判りやすい点はあるのかなと思います。
何かがあった時の対応の早さはいかがでしょうか。
345: ウオッカ 
[2014-12-23 23:04:01]
キッチン横の内壁です。
目に見えて反っています。
水周りなので仕方がないという説明でした。
馬鹿にされているのでしょう・・・

346: 匿名さん 
[2015-01-04 16:23:02]
前、見学に行きました。一部屋が狭くて荷物が入ったらとても窮屈になること間違いなしで…。近くに新しくアーレックスの分譲がたったのですが、通りかがったら営業の方が、ご自分の車をその分譲住宅前に止めて洗車しているではありませんか!!これには驚きでした〜。ここでお客様が来たらどう対応するのでしょう。とても信じられない光景にとても不信感が募りました。
347: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-01-23 11:02:01]
若い営業マンの方に当たりました。とてもハキハキと話す方で、内容もわかりやすく上手で主人や同席していた義父母もかなりその方を気に入っていたのですが、私は彼のボサボサの頭、ヨレヨレのシャツ、強いお酒の臭い、そしてちらりと見えた競馬新聞が気になり、とてもこの方のいる会社で買う気にはなれませんでした。
言ってみればこれからの人生の殆どを過ごす場所です。営業マンの方との信頼関係が大切だと思うのですが、こういうタイプの人はすぐ辞めてしまいそうで怖いです。
348: 匿名 
[2015-02-03 11:33:23]
住んでいます。営業マン不誠実でした。何回も代わり今、担当などいません。
アフターフォローも不誠実。お勧めできません。
349: 匿名さん 
[2015-02-04 18:40:27]
>>348
アフターフォローとは具体的にどういった不具合があって依頼されたのか教えて頂けませんか?
350: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-02-07 14:02:19]
検討範囲のアーレックスの物件がどんどん値下げになっていってます。当初から500万近く下がっているものもありました。こうゆうものなのですか?
351: 匿名さん 
[2015-02-08 15:31:44]
>>350
名古屋市内の物件はあまり下げないイメージがありますが、その他は下げてるところがあります。
大手HMは分かりませんが、他社でも同じくらい下げてるところはあります。アーレックスではないですが、営業に聞いてみると時間と値段の動き方を話してくれる人もいたりします。
352: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-02-11 11:18:43]
他のモデルハウスを見学した際、アーレックスさんの物件が良く値段もお高いはなしをしたら、1割以上値引きは当たり前の会社だからはなしてみては?
と言われました。確認したいのですが、知人が一度アンケートしたらその後強引だったと聞き見学できません。
経験した方教えてください。
353: 匿名さん 
[2015-02-11 21:24:42]
>>352
営業次第ではないかと。
強引な担当の名前聞いておいて注意されればどうでしょう。
強引な人、しつこい人は他でもいるものです。
354: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-02-17 23:39:53]
ここの会社のグレーな部分を業界の方から聞きました。
検討してましたが辞めます。残念です。
355: 匿名さん 
[2015-02-18 14:55:19]
具体的にどういった内容がグレーなんでしょうか?
356: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-02-21 14:41:57]
完成している建物で見学してみたいと思ってた物件が、ホームページで 済と商になってました。 現地やスーモにはそのようなことは何も書いてなかったのですが、もう売れてしまったことですか?
今の残りはデザインが好みでないため、検討から外してます。直ぐに動かないとダメですね。他社で急ぎます。
357: 匿名さん 
[2015-02-23 23:36:48]
>>356
アーレックスに聞いてはいかがでしょうか。審査落ちたりキャンセルする人もいるかと思います。
358: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2015-02-26 10:13:52]
今、決算大処分なのですか?
私が見学したときは、値引きは一切しませんといってました。
数十万円でしたから応じてくれれば買ってましたので・・・
400万以上なんてびっくり
359: 匿名さん 
[2015-03-03 09:54:55]
そこまで落ちるのはやっぱり不便な土地だったりデザインがイマイチとか
そんなのが反映するんじゃないですかね…。
名古屋市内ではありませんがうちの近所でも建売やってるみたいでた
まにチラシが入ってたりしますけどそんな感じの印象があります。
元々値引きがないということはオプションとかで融通が効いたりするんでしょうか。
360: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-03-11 08:59:19]
アーレックスの家は、この価格帯としてはデザインは秀逸と思います。安い家に太陽光を乗せて高い価格で販売している某フレンズとは違います。広さや機能が必要よりはデザインを重要視する人にはよい家と思いますね。
>>354さんが言っているグレーな部分とは、反社との関係のことを言っているのかな?
361: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-03-17 20:28:47]
私の購入費は活動資金ですか?
362: 匿名 [男性 50代] 
[2015-03-27 23:56:27]
>>120
フロント企業の意味を調べてください。
363: 匿名さん 
[2015-03-28 10:41:55]
何の問題もなく家が建てられたなら、良かったですね。
フロント企業でも、いい加減な家を作ることはないでしょうから。
HP見ましたが、デザインも良いし、良い家を作っていると思いますよ。

フロントだけに、トラブル起こしたくないし、営業もさっぱりして、逆に気持ち良いものだったかもしれませんね。

よほど知識も十分持ち合わせていない、子供のようにピーピーうるさい営業マンより、
信頼感が持てるのは良く分かりますし、全くその通りだと思います。


ただ、今後はあまり関わり合いは持たないようにされた方が良いですよ。。
あまり、一方的なクレーム言ったりとかは危険です。。かれらは、特別な解決方法を使ってきますから・・。


一つだけ、あなたの支払ったお金が、活動費になった可能性があることだけが、後味悪いですよね。
もう、終わったことなので、諦めて開きなおりましょう。


他に有名なハウスメーカーにも、フロント企業はあります。毎年、何棟も家を建てています。
私たちがそれを見極めるのは極めて難しいものですね。
365: アーレックス居住者 [男性 50代] 
[2015-05-01 15:52:16]
現在、アーレックスに住んで1年です。どの業界にもバッシングメッセージはつき物ですが、下名を担当してくれた営業は、正直な方で一切、嘘はありませんでした。出来ることは迅速に対応してくれたし、出来ないことは、出来ないとはっきり言ってくれました。現在の住居に不満がないと言えばうそになりますが、価格からして居住性、デザイン性共に優れた家だと思います。今後、期待するのはサービス体制のみです。
366: アーレックス居住者 [男性 50代] 
[2015-05-01 17:49:31]
アーレックスの分譲に入居して1年になります。住み心地は良いですよ。35年前に鉄筋コンクリートの注文住宅を建てましたが住み心地が余り良くなく、途中、転勤で木造の借り上げ社宅に住み機会があり、家を再度、建てるなら木造と決めていました。同社は設立して間もないので企業としては今後に期待しています。営業の方は誠実です。忙しい優秀セールスですがたまにヒョこり顔を出してりしてくれます。耐震強度とか、静音性とか断熱性は特筆するところはありませんが、永く住みたくなるデザイン性と、収納力を有していると思います。今は、庭に手を入れながら楽しんでいます。
368: 購入経験者さん 
[2015-05-21 12:52:47]
アーレックスの購入者ですが、営業・設計士・現場監督・大工さんと全ての方が、丁寧で敏速な対応をしてくれました。
住み続けて1年弱ですが、不具合は全くないです。気持ちよく過ごしています。
また、何か聞きたいことがあればすぐに来てくれますし、今のところ〝売りっぱなし〟ということは全然ないです。
私は、アーレックスで大正解でした。
ご参考になれば幸いです(#^.^#)
369: 販売関係者さん [男性 40代] 
[2015-05-26 23:30:49]
↑へェー 自分のこと『購入者』と言うんだ。

『購入した者です』『入居した者です』

アーレックスの社員さんが書いているも見たいです。
370: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-06-07 00:14:55]
アーレックスを購入した者ですが..
4年前購入で今のところ不満は特別なし。
良かったと思うよ。
371: 不動産業者さん [男性 40代] 
[2015-06-09 21:48:13]
ここの会社の素性は、この業界の者なら皆知ってます。

それでも良ければ購入してください。

できればクリーンな会社をお勧めします。
372: 匿名さん 
[2015-06-10 22:37:49]
>370さん
購入経験者のお話が伺えるのはとても参考になります。
不満は特にないのですか。
住んでからなにか不具合などはありませんでしたか?
いざという時の対応とかってどうなのかしら…と思いまして。
アフターサービスはどうなんでしょう?
373: 入居済み住民さん 
[2015-06-12 21:10:07]
クリーンな会社=品質が高い訳でもないでしょうし、気に入れば購入すれば良いかと思います。
特に問題は感じていません



374: [男性 40代] 
[2015-06-14 09:48:47]
>370

これといった不具合はないので何とも。建ててから気になった点は、営業に言えば早くに対応してくれました(外構関係・ドア調節とか)。アフターは、6か月・2年点検があるが、その後の無償点検は無い(他メーカがどうかは知らない)ので、その後は点検時に聞いたポイントを自分で確認するようにしてます。(床下・床上等)JIO保険も強制加入。その他、大部分はLIXIL(水回り・扉回り)・サンゲツ(壁紙)・ニチハ(外壁)といった組合せで、施工業者の質も含めて大手と比べ遜色なしと思う。なので、注文は大手と比較したブランド価値を気にしなければ、建売の場合は、立地に注意すればコスパは悪くない印象。
375: 不動産業者さん [男性 40代] 
[2015-06-16 22:40:01]
クリーンな会社だからこそ長期優良を付けようと考えます。

ここはお客の為の住宅ではありません。デザインでごまかしているだけです。

人気のクラブ経営が、フロント企業であると同じように・・・
376: 匿名 
[2015-06-17 22:40:36]
>>375
教えてください。
長期優良住宅と比較してアーレックスの物件のどの点が満たしていないから何年後にどういった不具合が出る恐れがありますか。
物件の立地や使い方次第で明確な回答は出来ないかと思いますので、どういうことが懸念されますか。
377: 不動産業者さん [男性 30代] 
[2015-06-25 09:12:57]
長期優良はその会社が提供した商品の責任じゃないでしょうか?
この業態は、外部委託の業務の寄せ集めだから、業績が悪くなればいつで「さよなら」です。
また拡大し過ぎて後戻りできなくなる破滅型です。

自社工場による生産、長期優良付加、住宅性能保障等は、良質な社会資本に貢献しようとしてます。
また工場を持つことでこの業界からの不退転な姿勢が出ています。無責任にたたむこともできません。

耐震等級3クラス(物件に拠ります)ではただの結果でしかなく、本質の姿勢がありません。

目に見えない品質にはコストを掛けず、見た目でひきつける方法は無責任の表れと思います。

様々な面で暴力的です。


378: 匿名さん 
[2015-06-26 12:29:48]
今住んでいる人は、スレッドの流れから行くと良かったという評価が出ています

デザイン的にはなかなか良いと思いますが
住宅の性能的にはいかがでしょうか。
建売なので、注文住宅ほどではないにしても
きちんと断熱出来ているのかな、とかいろいろと観点はあるかと思いますが。
380: 匿名さん 
[2015-07-07 16:45:04]
まぁ可もなく不可もなく。
普通の地元の工務店さんですかね。
そりゃ大手の方がブランド力や信頼度はあるでしょうけど。
私は満足しています。
とりあえず不満や不具合も見当たらないので…普通です。
381: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-08-14 15:57:42]
長期優良は高くなるだけで意味ないよ。
383: 購入経験者さん 
[2016-01-06 23:45:27]
所詮建売なんだから質は悪い
どの会社の建売買っても大した違いは無い
もう、しょうがない
384: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-01-27 10:44:56]
建物そのものは、建て売りでもオーダーでも悪くはありませんよ。
ただ、サービスがわるすぎますね。
もちろん営業さんにもよりますが、悪い人が圧倒的に多いし会社自体にそれをどうにかしようという姿勢は一切ありませんから。
アフターフォローなんて期待したらだめです。

建物買って、引き渡しがおわったら はいさようなら
建前では一応対応してくれますけど、やってくれるかどうかは別ですね

明らかに施工した側の問題点でも、「うちが直してもいいけど実費だよ」です

買った後にアンケートおねがいしますってきて、苦情をいくつか書いて送りましたが詫びの言葉なども一切ないですしね、改善する気はないんでしょうね。

近所は同じアーレックスですから、奥様会があると必ずアーレックスの悪口会になりますよ(笑)
385: 匿名さん 
[2016-01-28 14:47:18]
384さん、どちらも良いのですか、建物自体は。
サービスがというのは営業さん立ち頑張らないといけないということですね。
最低限、家がきちんとしているのは良いのですけれど、アフターなども頑張っていただいて
長く良いお付き合いができていく、というのが理想かなぁ
高い買い物なんですし!
386: 購入検討中さん 
[2016-02-07 15:47:51]
アーレックスさんって、収益マンションを何棟も資産運用をしている、おじさんのスーパー営業マンが二人いて、あとはその営業さんのお手伝いをしてる研修生で営業部は成り立ってるって本当ですか?
387: 購入検討中[男性 30代] 
[2016-02-16 01:29:42]
アーレックスで購入されたかたは、なぜアーレックスで購入を決めたのか、教えてください。プランでしょうか?外観や内装でしょうか?
388: 匿名さん 
[2016-02-16 11:19:45]
まあ普通ですよ。そんなに悪くもないし良くもないってところです。
389: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-16 23:04:02]
複数物件見て営業さんや施工業者等何名か会ってお話しましたが、私は問題があるような人には会いませんでした。
この業界は営業がコロコロ変わるイメージがあるので外れもいるかもしれませんね。
他の会社の営業の方は不慣れや説明下手や無理なローンを平気でイケると勧めてくる感じで良い人と思える人にはあまり出会いませんでした。

営業で優秀な方がいるという話は聞いたことあります。

不満はゼロではありませんが、対応して頂けてるイメージはあります

決めた理由はフィーリングですかね。
不満がある方の具体的な話を伺ってみたいですね
390: ひろ 
[2016-02-17 21:34:52]
>>387
昨年5月に建て売りを購入しました。確かにアフターはお粗末ですが、担当の営業マンからは説明を受けていましたので気になりません。それより間取りや共用スペース、細かな造作は他社のそれに比較して抜きん出ています。満足していますよ。
391: ひろ 
[2016-02-22 19:46:41]
>>369
みんな、どうしてアーレックスを悪く言うのか分かりません。確かにアフターはお粗末ですが、僕を担当してくれた営業は、正直に話してくれましたよ。購入して間も無く一年。おそらくは、経年で、どこかしこに問題が出てくるとは思いますが、それは仕方ないと思います。それと、僕は、事実、購入者であって、メーカー人ではありませんよ
392: ひろ 
[2016-03-01 18:36:26]
>>387
外観と内装、それと随所に凝った造作です。まだ、住み始めて一年ですが、会社が終わって帰宅する時間が毎日、楽しみですよ。一戸建ては2回目の所有になります。以前は、鉄筋コンクリートの注文住宅でしたが、これ程の満足度は得られませんでした。あと、共有スペースに余裕があるのも良いです。脱衣場は三畳あり、階段の踊り場も広い。建て売りではなかなかしない手法です。
393: 購入検討中さん [女性 40代] 
[2016-03-06 12:10:08]
菊和という会社の住宅部門だそうで…ちょっと…なのでうちはやめました
親戚が外構をやっていてアーレックスの外構工事を頼まれやったのですがお金を払って貰えなかったそうです
394: 購入住み 
[2016-03-18 00:20:50]
393私も、未払いでしたやはり、
395: 匿名さん 
[2016-03-31 17:36:56]
こちら「これだけはどこよりも凄い」というポイントありますでしょうか。特徴ではなくて特長です。やはり秀でている部分は認識しておきたいですから。
396: 主婦さん 
[2016-04-26 09:08:43]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
397: 主婦さん 
[2016-04-27 09:36:10]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
398: 購入検討中さん 
[2016-04-27 20:50:15]
だから長期優良住宅ではないという事ですから?
399: 匿名さん 
[2016-04-28 21:31:34]
分譲戸建てを購入しました。
内装は嫌いではないけど、
とにかく背が高い人向けの作り付けばかりです。
規格外の窓ばかりでカーテンはオーダーしかぴったりはない。
隣との間取りが最悪で、換気扇が家側に向いていて換気口から匂いが全部入ってきます。
買われるなら隣の間取りも気にされた方がいいです。
また、壁が薄い。
部屋と部屋もだし、外壁もだし。
外にいても両隣の音は聞こえてくるし、室内に居てもほぼ音がそのまま入ってきます。蟻も入ってきました。
築3年目くらいで、敷居とフローリングに段差が出来てたり妙なフローリングの膨らみがあったり…。
床下の断熱材がほぼすべての場所で外れてました。
営業さんとのフィーリングと信頼を買ったつもりなのですが、どうも違ったようで残念でなりません…。
400: 検討中の奥さま 
[2016-04-28 23:46:47]
脆弱な財務基盤債務、超過会社からかわないこと。よく調べてください。
401: 検討中の奥さま 
[2016-04-28 23:50:26]
>>305
きっと、給料やすく、支払いわるく、アルバイト、が、必要だかですね。
402: 匿名さん 
[2016-04-29 00:08:33]
>>368
たえず、求人出さないと、ダメな会社ほど、ブラック率は、かなり高く、長くは継続不可、売上と、会社継続性は、自己資金比率、無知なかたは、失敗しますね。残念、
403: いつか買いたいさん 
[2016-05-15 19:47:49]
>>305
アーレックス(株)らしいんですけど(笑)

営業マンの威張る態度…その営業が経費削減→ワックスのようなイメージだけどね。

同情しない
404: 物件比較中さん 
[2016-05-15 19:50:51]
アーレックスのチラシで、物件の内覧に…いそいそと。

う~ん!えらーい営業マンがいらっしゃれますねえ(態度デカイ…!

二度とアーレックス建築住宅に行くことないなあ

個人的には…
405: ビギナーさん 
[2016-05-17 22:36:00]
>>214
賭けGOLFは、やはりまずいね、罰金、
406: 検討中の奥さま 
[2016-05-18 22:10:41]
購入される、予定のかたがたは、すでに、何年か購入し事実すんでるかたから、ヒアリングするべきです、メーカーでも、しかりですよ。
407: 入居済み住民さん 
[2016-05-22 04:15:24]
ネット以外で情報収集はなかなか難しいですよね。

気になる点は
建売は照明等のデザインをお洒落と判断するか、初期だけ満足する無駄なものと判断するか好みかと。
アフターは良いとは言い難い印象です。
不満は上手く言い続けることが大事かと。
他の方のカキコミについて、築浅なので水漏れは未だありません。
壁の薄さについては木造ですし、外の話声が聞こえることありますが、立地の影響もあるのかもしれません。
アーレックスに限らずいくら注意深く見ても住んでみたら想定外な事があるかと思います。近所、臭い、騒音、交通、虫等、これら注意しましたが住まないと分からないものです。

私は何人かお逢いしたアーレックスの方、施工業者の方で嫌な印象な方はいませんでした。今のところ失敗とは思っていませんが成功だったかと言われるとそうでもありません。よく言うのは家は3件建てて云々とあります。満足する事はないという例えかと思ってます。










408: 匿名さん 
[2016-06-01 15:52:54]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
409: 匿名さん 
[2016-06-10 10:26:28]
基礎欠陥とはその言葉のとおり基礎なので、住んでから(中古という位置づけになる)以前の話ということですよね。新しい状態の時から基礎は存在しているわけですから、請求はどちらの状況でも可能なのだと思います。

話は変わりますが、土地を広めに取得できているのか建売の密集感のようなものが感じられない環境に見えます。いかがでしょう。
410: 匿名さん 
[2016-08-25 13:17:51]
ほとんど本職、、、 
411: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-26 14:59:06]
アフターケア最悪です。半年点検で欠陥が何ヵ所ありましたが、修理難しいからこのまま様子みてと言われたり、営業マンは購入するとき、ご近所の方に挨拶をしてなかったせいでご近所トラブルが最悪です。挨拶をきちんとしたと聞いていたので購入しましたが、今ではクレームを言う為担当営業マンに電話しても着信無視、折り返し電話なしです。はっきりいってアーレックスで購入して後悔しまくりです。
412: マンション掲示板さん 
[2016-08-30 13:27:23]
>>126 社宅住まいさん

宣伝費つかいすぎ、半分は、購入すみの、ものに、アフター費用に、使うべきでは、ないか、、、購入すみ、代表、
413: 匿名 
[2016-09-03 01:40:47]
どのような欠陥でしょうか。
414: 匿名 
[2016-09-03 01:58:27]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
415: 通りがかりさん 
[2016-10-30 22:53:47]
いい土地は、買ってくれるが、銀行借入00億は、かなり、あるらしく、社員さんは、愚痴おおいわ、さきは、心配な、会社らしい、まだ、かわないからね、
416: 評判気になるさん 
[2017-04-24 20:04:59]
尾張北部のアーレックス購入者です。来月で、二年になります。クレーム対応は、大分と良くなりました。床なり改善を依頼したら直ぐに日程を調整してくれましたよ。営業マンは、いろいろ。私の家を担当してくれた課長格の方は、立派ですよ。一切、嘘がありません。出来ない事は最初っから出来ないと言ってくれましたし、自社製品であっても不必要に褒めない。アーレック、良いですよ。
418: ひろ 
[2017-05-30 19:48:59]
一宮市のアーレックを購入して2年になります。名古屋に会社があり、名鉄かJRで通勤できる範囲で探した結果、アーレックを購入するに至りました。営業マンは良いも悪いも正直に話してくれたので不満はありません。間も無く2年点検を迎えますが、その間に二度、リビングの床なりでクレームを付けましたが真摯に対応してくれました。不満ないですよ。内装や、共用スペースのひろさ、デザイン、外構。満足しています。地震が来た時の強度が心配ですが、心配しても始まらないので、保険に入ることで対応しています。
420: 匿名さん 
[2017-08-14 18:42:31]
内覧させて頂きました。物件としては価格に対して可もなく不可もなくといった感じでした。
営業の方は何を勘違いしているのか、ため口交じりで話されており、この方が担当だと購入意欲が薄れてしまいました。途中から話すのも面倒くさくなってしまいました。
421: 検討者さん 
[2017-09-30 12:12:53]
ここの会社は給料が良いと聞きました。
営業の年収は2,000万ぐらいだって。スゴイ
423: 購入者 
[2017-12-13 20:44:14]
追記
引き渡しの際、傷等の手直しの確認もなく今まで会ったことのない知らないおばさんに鍵を渡されて終了でした。
424: 匿名さん 
[2017-12-25 17:01:46]
>>423 購入者さん
最近引き渡しされたんでしょうか?
425: 通りがかりさん 
[2018-02-07 12:53:29]
菊地社長は交通事故の対応悪し、裁判中。
426: mama 
[2018-02-16 20:11:57]
1年前にアーレックスで建てたんですが
対欠陥だらけでしかも対応が悪い。
直接見に来て確認して欲しいと言ったのに見に来ず…。
担当者とも連絡取れなくなりそれっきりです。
こんな適当でよくやっていけてるなとある意味感心しました。
金額が高くても有名店で建てればよかったと後悔してます。
私わおすすめしません。
427: 匿名さん 
[2018-03-11 17:41:16]
>>426 mamaさん
欠陥とは何があったんですか?参考にしたいので聞かせてください。
428: マンコミュファンさん 
[2018-03-23 21:40:11]
平針 里山 菊和と検索してから
アーレックスの建設途中の現場を個人的に見に行ってから決めたほうが良いです。
不動産を買うのだから慎重に。
429: 匿名さん 
[2018-03-27 18:29:29]
アーレックスで購入しました。対応も良く気になることは、電話したらすぐに対応してもらえてます。満足してます。
430: e戸建てファンさん 
[2018-04-23 01:00:56]
まずます
431: 匿名さん 
[2018-05-19 15:31:40]
今のところクロスゆがみや些細な事で連絡しても真摯に対応していただいて満足しています。

時々書かれているような「高いだけでアフターがいい加減な会社」ではないようです。

次回は2年点検の際の対応に期待してレポートします。
432: 評判気になるさん 
[2018-06-02 14:59:30]
アーレックス の建売見学行きました。予約せずに行ったら若干怒られ迷惑そうにされました。
ホームページには、注文住宅をお考えの方も見学いいって書いてあったのに行ったらこれまた迷惑そう。
人にもよると思いますが、うちにはハズレでした。

又、天井をオシャレにしてる木のひび割れも発見してしまった。。
デザインがかっこいいから気になってたけど、一気に選択肢から外れました。
433: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-02 20:58:49]
>>432 評判気になるさん

うちもハズレでした。子供を見て面倒くさそうな顔をする営業でした。もう一生行きません。
434: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-02 23:26:08]
>>412 マンション掲示板さん
確かにCMしすぎ。知名度上がったしもう良いのでは?アフターにお金回してよ。
435: 評判気になるさん 
[2018-06-05 07:58:36]
>>428 マンコミュファンさん
現場を見たが酷かった 見にいって良かったです 違約金を払ってでも購入はやめます
436: 評判気になるさん 
[2018-06-05 10:14:05]
>>426 mamaさん
担当者の当たり外れが大きいと思う。最初の担当さんは良かったのに変わってから最悪です。担当変更を粘り強く要求してみます。
437: 名無しさん 
[2018-06-08 20:38:02]
契約した途端、人が変わったように対応が悪くなりました。そんな程度の会社です。気分が悪くなるのでこれ以上書きませんが、購入される際は良く良く検討されることをお勧めします。
441: 匿名さん 
[2018-08-28 03:36:38]
最近のアレックスさんえらい人が窓口ですね。
営業の一口
「当社の物件は売らなくてもお客の方から皆さん買いにきますよ。
 値引きは0円でーーーーとにかく早く契約して 他の人に売れますよ」
気分よく取引したいですね。
皆さんの意見聞きたいと思います。
消費者は弱い立場ですかねーーーー
442: 通りがかりさん 
[2018-09-17 20:31:04]
買いましたが、良かったです。
不具合もないですし、購入後も対応しっかりしてくれますよ。担当者によるのかな?
443: 通りがかりさん 
[2018-10-05 23:43:15]
デザインが好きじゃない…。
444: 戸建て検討中さん 
[2018-10-06 17:01:34]
ジェームスのイメージが強い。
(ZIPのリスナーより)
445: 建売検討中 
[2018-10-08 14:36:39]
物件の何処を注意して見れば良いでしょうか???
446: 匿名さん 
[2018-10-10 15:42:37]
住んで9ヶ月経ちますが、満足してます。担当者の方もすぐ対応してくれてます。担当者によるんでしょうか?
450: 匿名さん 
[2018-10-30 23:41:31]
アーレックスさんはよく分かりませんが、ハウスメーカー選びでとても勉強になったのは、底性能で低品質な家をボッタクリ価格で売っていても、買う人がいるからこそ成り立ってるんだなと思いますね。

CM流したり、webバナー広告、貸し看板、毎週末は歩道で道案内のプラカード持ったおじさん達などの人件費もバカになりません。

一体、土地と家でどれだけ利益があるのか?

不動産屋ベースのメーカーとかでは、良い土地を囲い込むのに長けているのが特徴的ですね。

宗教やスピリチュアル系などにも言えることなのですが、直感や感情論で選ぶ事がいかに、稚拙な事であるか、また不動産は基本的に後戻り出来ない買い物になる事を、今一度考えた直した方が良いと思います。
451: 匿名さん 
[2018-11-05 07:05:31]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
453: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-22 18:02:16]
以前クリザンテーム長久手の建売を見させていただきました。
とにか商品だというのにドアを行きよくバーン!!と開けたり雑な扱い方でとても購入する気が無くなってしまいました。
また設備の説明に当たっても真摯な対応をして頂けなくとても残念でした。
454: 名無しさん 
[2019-04-23 03:37:15]
半年前に購入。些細なことでも、すぐに対応してくれてます。アフターは良いですよ。売ったら豹変する会社ではないかと。他の会社と比べて営業も遥かに丁寧というか、ゴリ押しもなかったです。私はリビングデザインが気に入って、アーレックスに決めました。ハイドア、一面だけ異なる壁紙、大きなリビング窓等。家族全員、リビングのどこでも寛げます。
455: 匿名さん 
[2019-04-23 14:09:40]
名古屋に転勤で越してから、永住も考え子供達の学区内で探し、アーレックスの物件を購入しました。
営業マンは口が達者な方でしたが、営業なのでと構造の事は分からないが、自信があるから売っていると言っていました。
しかし、売ったらその後の事にはノータッチ。
不具合があってもアフターにとの事で、アフター担当のご高齢の方は、のらりくらりと話をはぐらかし、一年点検も買ってから三年目、もう期限切れてるとか穴埋め程度日曜大工程度の補修工事しかしませんでした。
最初から言っている不具合工事とかも職人レベルではない。素人レベルの仕上げだし。何回も何回も、こちらからの催促で一年後に動く、アフター担当もこれがアーレクスのアフター工事です。直しました。文句ありますか?工事終了です。ってこんな感じですよ。
456: 匿名さん 
[2019-04-23 15:25:40]
見学に行きました。
ハウスメーカーは大手から工務店建売メーカーと色々見ましたが、こんなに酷い会社は初めてでビックリ。
まず、予約の時間に営業マンが遅刻。
営業マンに電話すると「鍵は空いてるので勝手に見ててください」
営業マンは来ていないのにこの物件の鍵は一体いつから開けっ放しなんだろう、と。
しかも驚くことに内1件は売約済の物件。
自分が買った家が引渡し前に施錠無しで放置された上に立ち会い無しで他人に勝手に見学されるなんて私だったら絶対に嫌です。
結局20分後に営業マンが到着。
物件自体にも気になる点も多々あり、保証等について突っ込んた質問をすると話をはぐらかされまともに答えてもらえず。
ここでは絶対に買いたくないと思いましたが営業マンは「ウチの物件は頑張らなくても勝手に売れるんです。僕達はお客に営業かけるより地主さんに土地を売ってもらえるように営業かけるのに忙しいんですよ」と得意げに言ってたので、よほど自信があるんだと思います。
最後らへんはこちらもイライラしてかなり態度に出てたのでコイツはもう買わないだろうと察して言われたのかもしれませんが。
457: 匿名さん 
[2019-04-25 12:00:32]
CM広告費、土日の歩道での案内板の人件費など過剰なまでに宣伝広告費掛けてよく言うよね。
上棟から前から現場で見学してるけど、地盤改良無し105の細い安物の輸入木材使用して、構造用合板すらなく、次世代基準にも満たない低断熱の家が坪60万前後とか凄いよね。
見えるとこだけエコカラットなどを使用してオシャレに見せてるだけで、クロス貼る前段階で飯田グループの家と大差ないから。
少しは家の事勉強してから買った方が良いよ。
458: マンション検討中さん 
[2019-04-28 12:09:23]
やめた方がいいですよ。
近隣の音はバンバン入って来ますし、部屋と部屋の壁も見た目は厚いですが、音は丸聞こえ。手でコンコンすると分かります。
物件によっては床下、屋根裏までチェック要です。断熱材ははめ込んであるだけなので湿気吸ったりしたら落ちます。隣家との関係を気にして設置してません。値段の割に高いと思います。修理も渋ります。住む人のことを考えた住宅ではないと思います。
459: 匿名さん 
[2019-05-05 19:36:05]
このご時世、独自の想いを込めて一生懸命頑張って成長している会社だと思います。
460: eマンションさん 
[2019-05-14 02:01:06]
>>459 匿名さん
独自の想いとは、例えばどんなものなのてわしようか。
462: 匿名さん 
[2019-05-22 11:59:23]
>>461 匿名さん

名古屋市を逆に訴えて棄却されてるぐらいですからね。
隣がアーレックスなのですが、大工は煩さかったし、外壁サイディング施工途中で台風が来ても養生も無く、ジャンジャン濡れようがお構いなしで、
施主の方は、人の土地に勝手に入るって開き直るわ、人の土地に物出そうが御構い無し、
土日は庭でどんちゃん騒ぎでほんと迷惑です。
463: 匿名さん 
[2019-06-01 18:43:00]
購入して半年経ちますが不具合なく快適ですよ。
名古屋の冬と最近の猛暑日も経験したけど気になってた断熱性も悪くないですし。
アフター点検は別会社?でしたが自分達でも気にならない建具の細かな調整もやって頂きました。
唯一気になるのは上下階の音が伝えもれる点。2階床に振動吸収できるような緩衝材があれば良いのに…と思いました。
464: 匿名さん 
[2019-06-15 16:11:04]
過去スレを読み返したところ、断熱は低性能で壁は薄いとのご意見が圧倒的に多いですね。

是非とも数値をだしていただきたいところです。
465: 匿名さん 
[2019-06-22 20:46:41]
ここは評判よくないですね
466: 匿名さん 
[2019-06-23 13:48:37]
完成見学会など複数行ってると、メーカー毎の大体の客層が分かってきますね。
467: 匿名さん 
[2019-06-25 07:50:57]
断熱材が酷いって書き込み多かったですが、最低ランクどころか普通より良かったですよ。
アフターサービスは他社より劣っています。
無償点検期間などの拡充があれば顧客増えると思います。

468: 匿名 
[2019-06-26 20:55:43]
知立市新林町で建売を建築中、分譲していますがここは来年3月には下水道が整備される地域です。今は下水道がないので浄化槽を埋めています。たった1年位待てないのでしょうか。買った方は下水道負担金を市から請求される上に浄化槽を始末して下水道の宅内工事が必要になります。1人だけ下水に接続しない手もありますが、負担金は払う必要があります。話しを聞いていれば何の問題もありませんし、近い将来の計画を告知する義務もありません。
469: 匿名さん 
[2019-06-27 13:33:34]
>>468 匿名さん
土地の固定資産税を払いたくないから、すぐに売りたいんだろうね。
470: 匿名さん 
[2019-06-30 23:03:09]
早く売りたいから1年は待てないだろうな。
471: 口コミ知りたいさん 
[2019-07-11 16:36:50]
アーレックス建てた方にはいいかもですが隣に建てられたら勝手に土地は使われて穴は開けられるわ
土地を埋められるわ
何もいいことありません
クレームを言ったら職人のせいにするわでそれ以降知らん顔しています
472: マンション検討中さん 
[2019-08-09 00:12:37]
私は営業の人が横柄でうちは土地を買ってもらうそのかわり注文をうちで建ててくれと言われプランまで行っていきなり買えないといってきました
何度も買ってくださるんてますよね?って確認して買うって言ってるから来てるんだよって言われて2ヶ月も設計と打ち合わせするって引っ張られた挙句平気で頓挫させる会社です
1日前まで打ち合わせに来てなんの嫌がらせかわかりません
営業マンも僕たちもサラリーマンだからさぁなんて言って絶対はないけど買うって許可を得てるから来てるとか 訳がわかりません
今は恨みしかないです
473: 評判気になるさん 
[2019-08-27 22:55:06]
建売を何件か見に行きました。
見た目は好みでした。
帰宅してHPを改めて見ましたが、工法・構造のあたりは他に書く事ないんかいってツッコミたくなる様な内容ですね。
JIOとか保険に入る入らないは勝手だけど瑕疵担保責任は義務だし。
構造計算とかもね?、逆に構造計算してない業者がいるんだったら教えてほしい。
更に耐震等級3相当。しかも「すべての」は構造計算実施にかかってて耐震等級3相当に「すべての」はかかってないんじゃないか。
デザイン優先させるとなるとベースは2という事か?
客を惑わせる様な書き方は信頼感が低下する。
こうなってくると断熱性能も疑問。
今時グラスウールなんて最低限だし。
気密性能という言葉は出て来てもいない。
省エネ住宅基準はクリア出来ているんだろうか。
本当にデザインのみに特化した工務店って感じですね。
474: 戸建て検討中さん 
[2019-09-30 03:26:29]
我が家はやめました。
手付金まで払いましたが、途中で解約させてもらいました。

《理由》
・標準仕様はローコスト住宅同等
・『気密が高いと暑苦しくなる』とか言っちゃうような営業さん。
・換気システム・計画はおまけ程度、設計士さんも『吸気はいいけど排気は少ないとアーレックスに勤めた時から思っていた』それなんとかしないの?笑
・営業と設計士の意思疎通が全くできてない。
結局、営業は無理くりでも買わせたい、設計士はいいお家を提供したいって思いの違いから来てるものだと途中で感じました。どこのハウスメーカーでもそれは一緒なのかな?アーレックスの担当設計士さんは脱力した感じで、正直に色々話してくれる人で私は好きでした!

悪いとこ?ばかり並べましたが

《結論》
・デザインだけ良ければいい
・希望の場所に分譲オープンしてる (安く収まる)
・家の保証はほぼないと割り切れる
この3点があてはまる方は購入検討してもいいと思います。ここから営業さんの相性とか価格帯とかもろもろ含めて進めるかやめるかを決めていけばいいと思います。

デザインはいいですよ!デザインは!
みんな言ってるけど笑笑

475: 匿名さん 
[2019-10-08 09:20:41]
デザインの評判良いのですかね?四角い積み木を組み合わせたようなお宅が多い気がします。
私自身はこういった凸凹したデザインが好みと違うので、建売の方はピンと来るものは少ないなあ。
でも建売だと良い場所の家が出てるんですよね。この辺の兼ね合いが難しいですね。

保証の点が気になります。ベーシックな保証はどの位あるのでしょうか。有償で期間延長等してくれるますか?
476: 検討者さん 
[2019-10-11 16:50:18]
平針菊和=アーレックスのような土地囲い屋の家はおまけみたいなもんだよ。
おまけにしては坪単価高すぎるけど。
478: 匿名さん 
[2019-11-14 22:18:25]
売りにしているデザインも、ここ最近は似たり寄ったりな白・黒・グレーのローコスト分譲住宅といったものばかりで、狭苦しく、とても住んでみたいなとは思えない。

479: 戸建て検討中さん 
[2019-11-16 18:08:36]
チラシに載っているのはどこかの設計事務所の一級建築士が設計とかデザインをしているかと思ったらただの社員さんなんだって。どうりでどこの家を見ても似たり寄ったりなデザインが多いなと思ったよ。モノトーンにしとけばカッコいいと思ってるところが設計者の年齢がわかるな。40代中盤から後半?仕入れの営業マンが優秀なぶんちょっと残念だな。
480: 通りがかりさん 
[2019-11-21 21:54:54]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
481: 名無しさん 
[2019-11-21 22:16:23]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
482: デベにお勤めさん 
[2019-12-08 20:54:34]
アーレックスのアフター点検は半年と2年ではないでしょうか。
悪意のある投稿は良くないと思いました。
483: デベにお勤めさん 
[2019-12-14 21:02:33]
断熱がしっかりしていると感じました。
484: 通りがかりさん 
[2019-12-19 23:44:50]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
485: 匿名さん 
[2020-01-23 01:28:49]
神沢の物件が気になってます。
もう2年ぐらい売れてないのが気掛かりですが。
内覧に行こうと思ってますが、
どういったところを見たら良いんでしょうか?
486: 通りがかりさん 
[2020-02-17 02:30:27]
家は立地が第一。メーカーは二の次。ただ、どのメーカーの評判にもケチはつく。大抵、気に入ったのに高くて買えない輩。違約金払ってまで契約解除?(笑)嘘のひがみほど見苦しいものはない。
487: 比較検討者 
[2020-02-26 15:46:03]
スタイリッシュな建売を検討してます。
こことアールプランナー、トスコを見ましたが、ここはデザインと居住性が絶妙に良かったです。
どこかのTVCMで設計士が造る分譲住宅と言ってましたが、建売は設計士が造らないのでしょうか?素人質問で申し訳ございませんが。
アールプランナー・トスコの物件は、居住性がとても悪く、住まうを捨てて変な間取りであり、即検討外となりました。
ここは、大変良い設計と思いますが、自社に設計士さんがいるからでしょうか。
立地優先で無いからこんな質問ですが・・
488: マンコミュファンさん 
[2020-02-27 00:22:18]
>>487 比較検討者さん
2年前にアーレックス 購入者です。アフターメンテ期間が短いのでネックですが、特に今のところ問題はありません。アールさんは担当営業マンがクソ態度悪かったので、嫁さんとあのメーカーだけは買わないと決めていました。
489: 匿名 
[2020-03-02 22:40:21]
アールプランナーはそれ程悪くありませんよ。
トスコは、居住性は全くダメな感じがしてます。
総合力では、アーレックスで考えた方が良いと思います。
490: 匿名さん 
[2020-03-06 20:44:01]
建売、建築条件、注文で各社強みが違いますよ。
アーレックスは分譲が強いと思います。
注文なら、大手よりアールギャラリー、ネイエ、e-home,kaza,クラシスなどが良さそう。
建築条件ならアール、アヴァンティア、トスコ等もあるよ。
アールorトスコに、木友からの黒い切符の運転手が作っているからご注意を。
491: 入居済さん 
[2020-03-07 18:57:48]
数年前、北名古屋でアーレックスの建売を購入し居住してます。
アーレックス、ウッドフレンズ、玉善、トスコ、岩倉ですがアールギャラリーを見学しましたが、アーレックスが設計力などの総合力で決めました。デザインと機能が上手く住み心地はとても良いです。玉善は高かったが良かった。アールは、ここまでの会社になるとはそのときは思いませんでした。過小評価をしてしまいました。トスコは、建物のデザインとプランが最低で友人からも辞める様いわれ、妻が即却下しました。
アーレックスは、少し狭いが随所に工夫が見られました。
お勧めです。
492: 通りがかりさん 
[2020-03-09 17:58:53]
487さん、CM設計士は会社の人です。分譲とかも会社の人(おそらく二級建築士)です。ただ必ずCM設計士の決裁を得てますね。アーレックス=おしゃれでなく、かつ住みやすい・機能的にできてます。だから分譲は土地に合った設計をするから強いし、良い物件があります。
493: 匿名 
[2020-03-09 22:32:59]
お客様・社員・下請業者の3つを考えてこそ、会社は良い家を作れるのでしょうね。
立地も大事ですが、ここに期待したいです。
それができていない会社が多いと聞いてます。491さんが挙げられた中のメーカーで後悔している友人もいますので・・・・
494: 名無しさん 
[2020-03-10 07:22:19]
後悔?ウッドフレンズだねw
495: 名無しさん 
[2020-03-10 22:20:38]
>>493
私の友人はトスコで後悔しましたよ。注文失敗草草
496: 戸建て検討中さん 
[2020-03-11 06:36:32]
ここの住宅ローン、不便な信金しか使えないし金利が高すぎる。
497: 通りがかりさん 
[2020-03-12 04:13:29]
まただよwだから嘘のひがみは良くないよ。貧乏人さん。
498: 建売ですが。 
[2020-03-22 20:19:05]
個人によって銀行の条件は変わると思います。
私はG信とMUとN銀を用意してもらいました。
G信はアーレックスの借入先なので一応用意するだけと言われました。
最終的にN銀にしました。
499: 通りがかりさん 
[2020-03-23 03:28:53]
要するに貧乏人は信用ないから、銀行も選べず金利も高いとww
500: 検討者さん 
[2020-03-27 18:52:39]
二級建築士と一級建築士の違いを誤解してる人が多そうですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる