一戸建て何でも質問掲示板「三田ウッディタウン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 三田ウッディタウン
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-02-08 08:52:55
 

新三田。。。。一昔前は人口増加率が日本一だった
今は???

あちらこちらで問題が出ているようです。
三田市民病院の医師不足
新三田駅の混雑
店舗の新規参入と撤退が頻繁にある
マンションの低価格化

でもいいとこもたくさんあるようです。
自然がいっぱい
渋滞が無い
戸建てやマンションの面積が広い
大阪や三ノ宮まで通勤時間が一時間ちょっとくらい?

新三田ってどうなのでしょう?

[スレ作成日時]2008-07-14 15:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

三田ウッディタウン

98: 匿名さん 
[2010-03-13 18:08:32]
けやきに地下壕なんて噂
あったのですか?

驚きです。
99: ご近所さん 
[2010-03-13 21:26:03]
ニュータウン真下に軍需トンネル、門柱陥没10戸転居(読売新聞)

 兵庫県三田市のニュータウンで、戦時中に作られた軍需工場のトンネルが原因で陥没が起き、10世帯が転居を余儀なくされたことが24日、わかった。開発分譲した都市基盤整備公団関西支社(大阪市)は、これらの世帯に土地建物を買い戻すなどの補償をし、来月にはトンネルをコンクリートでふさぐ工事を完了させるが、トンネルの存在を知らせずに宅地を販売しており、住民からは「そんなものがあることがわかっていれば買わなかった」との不満が出ている。

 トンネルがあったのは、同市けやき台5の「ウッディタウン」内の住宅街。

 戦時中、付近は山林で、米軍の空襲を避けるために軍用機のプロペラ工場を地下に作ろうと丘陵地が掘り始められたが、完成せずに終戦を迎えた。

 同公団や関係者によると、公団は20年前の地質調査で直径約2メートルのトンネル7本(計200メートル)が交差しながら伸びていることを確認したものの、岩盤が厚いため安全とし、入り口を土砂でふさいで造成した。地下14―7メートルに空洞が残ったことは公表せず、1993年から分譲した。

 ところが98年10月、トンネル入り口の真上にあたる民家の玄関前で、直径約50センチの敷地の一部が約1・5メートル陥没し、門柱がすっぽりと埋まってしまった。

 このため公団は、付近12か所でボーリング調査。「空洞にたまった地下水位の変化で入り口の土砂が空洞内に流れ出し、穴が開いた可能性が高いが、空洞そのものが崩落する危険性はない」と結論づけた。

 しかし、「陥没が心配で眠れない」など住民の不安はぬぐえず、公団は空洞が真下にある11世帯を対象に、土地家屋を購入時の価格で買い戻し、引っ越し代などを負担することとし、昨年10月までに10世帯が転居したという。

 公団は現在、「不安解消」のため、空洞にモルタルセメントを注入する工事を実施中。9月の完了後は、買い戻し住宅を中古物件として販売する予定だ。

 ウッディタウンは同市南西部の約600ヘクタールで整備が進められ、すでに約2万8000人が入居。他に3か所の地下トンネル群があったが、地表近くだったため、開発の際に公団が埋めている。

 関西支社は「当時、入り口だけの埋め戻しで安全と判断したが、地下水位の変動は予測外。空洞があることを事前に伝えるべきだった。住民に迷惑をかけて申し訳ない」としている。

        ◇

 6年間暮らした後、昨年秋に引っ越した女性は「交通の便が良く、静かな住宅街なので終(つい)の住処(すみか)として選んだ。隣近所との付き合いもあり、あのまま過ごせたらどんなに楽しかったろう」と嘆き、別の男性は「いくら安全だと言われても……。コンクリート注入工事で家が傷むかもしれないと思った」と振り返る。

 一方、移転補償の対象にならなかった男性会社員(50)は「周辺の地下にトンネルがあることを事前に知っていれば、ここを買わなかった。今は虫食い状に空き家があり、治安上も良くない。早く元の街並みに戻してほしい」と話していた。(読売新聞)

100: 購入検討中さん 
[2010-03-13 22:25:50]
>99
じょうほうありがとうございます。

公団は全ての地下壕をちゃんと処理したんでしょうかね。。
この書き方じゃ、見つけた分だけは処理したけど、タウン全域の調査とか
保証とかは全くなさそう・・・
101: ご近所さん 
[2010-03-14 00:09:59]
少なくとも、けやき台は”パス”したほうが安全。
102: 匿名はん 
[2010-03-15 09:28:24]
空洞があることを隠して売ってたってことですか?
103: 匿名 
[2010-04-23 01:12:34]
けやき台は積水ハウスの独壇場ですね
さすがによく売れてる
ゆりのき台五丁目は竹の子のようにポコポコと家が建ってます。
ここもよく売れてるなぁ
ここに来て思うのは太陽光発電のある家がめちゃめちゃ多いことですね
104: 匿名さん 
[2010-04-23 18:28:33]
トンネルの穴を埋める前に、こんな公団さっさとつぶせよ!
どうせ、役人どもの天下り先としてしか存在価値ない組織なんだから。
ここが負担した買戻しや引越しにかかる費用って、血税から払われてるんだろ?

【一部テキストを削除しました。管理人】
105: 匿名さん 
[2010-04-24 12:11:22]
都心回帰の時代ですかね。
もう少し交通の便がよければ
人も増えるかも?
106: 匿名 
[2010-04-24 21:27:51]
十分に交通の便はいいけどね
大阪中心に物ごと考える人にはわからんやろうけどね
107: 匿名さん 
[2010-05-22 18:45:12]
最近、ゆりのき台あたりに、新築の家が
多く建ち始めていますね。

区画内の道路もゆったりしていて
感じがいいです。
108: 匿名さん 
[2010-05-22 23:29:25]
やはりというか、アエラの特集で***不動産に挙げられていましたね>三田のニュータウン
109: e戸建てファンさん 
[2010-05-23 15:32:26]
>>108
ソースは?デマ?
110: 匿名 
[2010-05-23 20:42:32]
デマです。すみません。
私はウッディークラスを買えない鳥小屋住まいの惨めな子供です。。
出直します。。。
111: 匿名はん 
[2010-05-23 21:17:35]
デマじゃないでしょ。
AERAの「勝つ不動産」「負ける不動産」インフレに強い不動産はどう買うか
っていう特集で、関西圏は生駒や枚方や河内長野や三田が
衰退する一方という予想の負け.組不動産に分類されていたはず。
112: 匿名 
[2010-05-24 14:24:27]
どこの誰かわからん奴の予想を信じるほどみんなバカじゃないよ
都心の売れ残りマンションを売りたいどこぞのバカ会社の営業のデマでしょう
相手にするだけ時間の無駄
113: 匿名 
[2010-05-24 14:31:04]
まぁ、ウッディーの戸建てでURや積水など、どこも不況しらずで順調に売れてるもんなぁ
ウッディーと他のニュータウンを比べるのもどうかと思うしな
114: e戸建てファンさん 
[2010-05-24 21:14:17]
AERAの「勝つ不動産」「負ける不動産」・・・笑
戸建てを鳥小屋マンションと一緒にすんなよw
115: 匿名さん 
[2010-05-24 21:29:32]
まぁ三田のニュータウンの地価やニュータウン戸建の中古取引価格相場(=世間の評価)は、残念ながら今後は右肩下がりになっていくのは確実でしょうね。気に入って住んでいる人には何も問題ありませんが、将来売却する可能性がある人は買わないほうが良いでしょう。
117: 匿名さん 
[2010-06-05 22:12:08]
>115
何処のニュータウンでも同じじゃないでしょうか。
三田に限らず
119: 匿名さん 
[2010-06-20 21:01:49]
芦屋市は集合住宅比率がおよそ7割

一戸建て 11216世帯(30.5%) 集合住宅(長屋建・共同住宅) 25422世帯(69.5%)


西宮、東灘はそれ以上。
古い閑静な低層住宅街の区画は一次取得者は少なく、85%以上が相続による取得。
不動産流通の9割が中古マンション。
ようは新築で大きい家を土地から買って建てている層というのは、全世帯の3%もいない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる