分譲一戸建て・建売住宅掲示板「野村戸建・プラウドシーズン【関西版】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 野村戸建・プラウドシーズン【関西版】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
いつか買いたいさん [更新日時] 2011-11-01 09:02:35
 

関西地区のプラウドシーズンの情報が少ないのでスレを立ててみました。
なにしろ件数が少ないので、単独スレにすると立ち消えになる恐れがありますので
まとめスレにしてみました。
今後購入の予定の方ばかりではなく、実際に住まわれている方からの情報提供も
よろしくお願いします。

【これまでの実績】

http://www.proud-web.jp/proud-season-kansai/achievemen.html

プラウドシーズン箕面桜ヶ丘 :大阪府箕面市、15戸、平成16年2月
プラウドシーズン甲子園口松並町 :兵庫県西宮市、34戸、平成16年5月
プラウドシーズン豊中・上野西 :大阪府豊中市、32戸、平成16年7月
プラウドシーズン神戸・西神南 :兵庫県神戸市西区、67戸、平成18年5月
ザ・シーズンズ高槻 :大阪府高槻市、124戸、平成19年9月

【今後の予定】

http://www.proud-web.jp/proud-season-kansai/

西宮市:夙川公園近辺
豊中市:南桜塚界隈
箕面市:箕面東公園近辺
奈良市:百楽荘近辺
堺市:大仙公園近辺

[スレ作成日時]2009-03-30 11:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

601: 匿名 
[2011-10-14 09:18:14]
注文か建売かという話ではなく注文よりも高くつくプラウドの価格設定はボッタクリなのか?という話じゃないの?
そのボッタクリに抽選までして住まう価値があるのかどうかを検討しましょう。
602: 匿名さん 
[2011-10-14 10:41:40]

野村がぼったくりしようが、しまいがプラウドの購入を検討している人には関係ない事でしょ?
自分の価値観、資金で買う訳ですから.....
>601さんは、注文住宅の検討をされた事あるのでしょうか?
603: 物件比較中さん 
[2011-10-14 13:02:52]
野村が故意にぼったくりしてたら嫌だな。
大いに関係あるとおもうのですが。
604: 匿名さん 
[2011-10-14 16:22:03]
>603さん
ここ数件の書き込みを信じるならプラウドをやめられたほうが賢明かと...
こういう書き込みがない、地場不動産のミニ開発物件を選ぶべきでしょうね。

別に野村の肩を持つ訳じゃないけど、売手側は土地の仕入れ+建物±α(世間の経済状況等)を考慮して販売価格を決める訳ですよね。 仮に野村が非常識な“ぼったくり価格”で販売すれば、買手側は誰も見向きすらしない訳ですよね。
大手デベの戸建て販売物件の利益率なんて何処もそう変わらないと思いますよ。
そんなに戸建てが“ぼろい”のなら野村も他社もマンション事業をせずに各社とも戸建て事業を優先するでしょう?

>603さんは、ご自分の“眼”を信じてはいかがでしょう?
605: 匿名 
[2011-10-14 17:55:19]
ここの書き込みは80%真実で20%誇張されてるって感じだな。
大きな買い物なので後悔したくないからマイナス意見もどんどん聞かせて欲しい。
606: 匿名さん 
[2011-10-14 19:06:12]
50-50じゃないですか?
607: 匿名さん 
[2011-10-15 00:08:56]
飲食とかサービスとか提供を受けたあとに後出しで請求してくるものについて「ぼったくり」って言うのはわかるけど、事前に価格を提示してるだけでまだ何も売りつけてないのに「ぼったくり」って言うのってなんかおかしいと思うよ。頭が。
608: 匿名 
[2011-10-15 00:41:44]
事前提示の金額が、ボッタクリだということだ。
609: 匿名さん 
[2011-10-15 01:12:24]
じゃあ買わなきゃいいのに。
てゆうかこのスレに来なきゃいいのに。
610: 匿名さん 
[2011-10-15 01:14:38]
仁川の販売が本格化するので、ネガティブキャンペーンに必死な人が増えてきましたね。
611: 匿名 
[2011-10-15 05:04:39]
冷静に考えて、プラウドが良いのは外観、街並などの見た目、本人が気に入るなら立地、時間をかけないで買える。
逆に良くないとこは、割高、仕様はその辺りの建売よりは上、ハウスメーカーより下。間取りなど自分で決めれない。保証期間短い。耐震等級1。
こんな感じでしょうか?
後は自分達でどこに優先順位をつけて考えればいいと思います。
612: 匿名 
[2011-10-15 05:33:27]
どうしても仁川が欲しかった一人ですがこのスレを読んでやる気がなくなってきました。
ただ要望書を入れて抽選には参加しますので宜しくお願いします。
別に外れたら外れたで全く悔いはなさそうです。
613: 購入検討中さん 
[2011-10-15 07:08:07]
仁川の耐震等級は1なんですか。2×4ならもう少しいいのだろうなと思っていました。無知でした。
614: 匿名 
[2011-10-15 08:52:33]
耐震等級1ってありえなくないですか?
その辺の地場の弱小工務店より酷いですね。なにかの間違いでしょう。

耐震等級1=300~400gal程度で倒壊 
耐震等級2=375~500gal程度で倒壊
耐震等級3=450~600gal程度で倒壊
耐震等級4=525~700gal程度で倒壊
耐震等級5=600~800gal程度で倒壊

耐震等級1って震度6弱で倒壊するんじゃなかった?
3連動地震が来たら一発アウトか?
615: 匿名さん 
[2011-10-15 08:55:52]
参考までに阪神大震災は800galです。

616: 匿名 
[2011-10-15 12:09:41]
2×4で耐震1は、流石にありえんな
617: 匿名 
[2011-10-15 14:52:00]
611です。
すみません、仁川は興味なく、行ってないので知らないです。
ただ大阪某所の野村の営業マンに耐震性について質問した時の回答を書いたまでです。
営業マンが嘘をついてないなら1です。
悪く言う営業マンなんていないんじゃないですか?
それに耐震等級は3が最高等級だと思いますけどね。
いろいろ書き込み見てても、プラウドは1か2だと思いますけどね。
私は行ったことないですが、ファインコートが1というのを良く聞きます。
これが事実なら2×4だから耐震1はあり得ないってことないと思いますが。
もう一度書きますが、野村の営業マンの回答ですから。
ちなみに私はプラウドは検討してるので、1ではないことを願っています。
単なるネガティブ意見ではないことも付け加えておきます。
618: 匿名さん 
[2011-10-15 15:10:32]
注文か建売か、プラウド買う人はどちらも検討した人が多いと思いますよ。
建物だけ考えれば、おそらく注文より高いでしょうから。
自分もその口です。
注文で設計すると、間取り中心になるのと、平面的にしか考えられないので、
やはり、実物を見て選べる建売の方が良いと考えましたね。

実際、近くで多く注文住宅を見ても、はっきりいって建売より
しょぼく見えるの多いですね。
まあ、注文の時は、間取りから入るので、外観は最後になり、
こんな筈では・・・ってとこでしょうか。
619: 匿名 
[2011-10-15 17:19:02]
外観を考えるとそうかもしれないですね。
ただ、もう少し断熱性、気密性を高めて欲しいですね。
620: 購入検討中さん 
[2011-10-15 17:45:52]
仁川の耐震等級は1なんですか?それならやっぱり高いですね。
621: 匿名さん 
[2011-10-15 19:03:34]
こんな時代ですから見栄えだけじゃなく耐震もしっかりして欲しいですね。
買ってすぐ倒壊とかしゃれになりません。
622: 匿名さん 
[2011-10-15 21:50:18]
こんな時代で、購入してすぐ壊れました。
623: 匿名さん 
[2011-10-15 22:15:23]
>618

>建物だけ考えれば、おそらく注文より高いでしょうから。

え?論拠は?
注文は一つ一つ仕様を決めていくので一概に言えないと思いますけど・・・。
大手建売住宅と全く同じ仕様で工務店で建てたらそりゃ、広告宣伝費分大手建売がぼったくっているので高いと思いますけど。そういう意味?

>注文で設計すると、間取り中心になるのと、平面的にしか考えられないので、
>やはり、実物を見て選べる建売の方が良いと考えましたね。

ん?注文だと普通模型を作ってくれるので立体的に考えられますけど、、、。
平面的にしかってどういう意味?

>実際、近くで多く注文住宅を見ても、はっきりいって建売より
>しょぼく見えるの多いですね。

いやいや、そんなことないでしょ。勘弁してよ。
しょぼい地域で注文しかみてないからでしょ。
芦屋で比べてごらん!

>まあ、注文の時は、間取りから入るので、外観は最後になり、
>こんな筈では・・・ってとこでしょうか。

何もわかってなさすぎだよね~。
注文を選択してる時点で建売より細部をこだわってると思うけど。
わかりやすい例で言うと、、、建売みたいに外壁が量産のサイディングとか、キッチンはショボイ、タカラスタンダードorサンウェーブとかでは少なからず満足できない人が注文を選ぶのに外観は最後ってありえないよ。
ほんと意味わからんコメントやめなよ。




624: 匿名 
[2011-10-15 23:21:50]
南海地震が結構高い確率でくることを考えた時に、家を決める要因として、耐震性はやっぱりかなり重要な気がしてきた。
自分の家が仮に半壊や全壊した時に、あの時、耐震3や制震構造の家にしとけば違ったのではないか?と物凄く後悔しそうだ。
625: 匿名さん 
[2011-10-15 23:54:24]
> 大手建売住宅と全く同じ仕様で工務店で建てたらそりゃ、広告宣伝費分大手建売がぼったくっているので高いと思いますけど。

広告宣伝費もあるだろうけど、社員の給料の高さや会社のコスト構造(一般費の高さ)や業者の請負構造の多層化とかが値段に跳ね返ってると思うよ。
626: 匿名さん 
[2011-10-16 00:16:56]
>623

>>建物だけ考えれば、おそらく注文より高いでしょうから。
>え?論拠は?
>注文は一つ一つ仕様を決めていくので一概に言えないと思いますけど・・・。
>大手建売住宅と全く同じ仕様で工務店で建てたらそりゃ、広告宣伝費分大手建売がぼったくっているので高いと>思いますけど。そういう意味?

プラウドの建物の平均坪単価知ってますか(笑)
一般的な注文住宅の坪単価(坪70)より高い坪単価ということです。単純に土地を買って注文で
平均的に家を建てるより高いですから、プラウドを買う人は、買おうと思えば注文でも建てれる予算のある人が
買っているということ。

>>注文で設計すると、間取り中心になるのと、平面的にしか考えられないので、
>やはり、実物を見て選べる建売の方が良いと考えましたね。
>ん?注文だと普通模型を作ってくれるので立体的に考えられますけど、、、。
>平面的にしかってどういう意味?

模型を作ってくれても、実物大じゃないでしょ。リビングのソファーに座って吹き抜けの空間具合とか、
図面や模型では分からないってこと。

>>実際、近くで多く注文住宅を見ても、はっきりいって建売より
>>しょぼく見えるの多いですね。
>いやいや、そんなことないでしょ。勘弁してよ。
>しょぼい地域で注文しかみてないからでしょ。
>芦屋で比べてごらん!

プライドが販売している40坪で価格が6000万から9000万のエリアの話をしている。
芦屋でこの値段でプラウドより立派に見える家があったら教えてほしいくらいや。

>>まあ、注文の時は、間取りから入るので、外観は最後になり、
>>こんな筈では・・・ってとこでしょうか。
>何もわかってなさすぎだよね~。
>注文を選択してる時点で建売より細部をこだわってると思うけど。
>わかりやすい例で言うと、、、建売みたいに外壁が量産のサイディングとか、キッチンはショボイ、タカラスタ>ンダードorサンウェーブとかでは少なからず満足できない人が注文を選ぶのに外観は最後ってありえないよ。
>ほんと意味わからんコメントやめなよ。

60坪以上エリアの注文なら、それなりに凹凸間を出してデザインの良い家もあるけど、
プラウドの建坪程度で注文で建てた家を見ても、外観が総2階のつまらん家が多いってこと。
それと、そういう注文の家もサイディングの家が多いけど・・・。細部にこだわってサイディングにした(笑)
因みに、プラウドは、基本的にサイディングの方が少ないと思うよ。

注文の方が良いと頑なに思っている人が、プラウドのスレに一所懸命コメントしているのが笑える。
プラウドが眼中に無ければ、わざわざ見に来る必要も無いのに。


627: 匿名さん 
[2011-10-16 07:38:28]
>626 さんに激しく同意。

購入検討者の親の、60代~70代の世代には、
自分たちが若かった頃の、
"建売=安物=粗悪"という固定観念があって、
親から、何が何でも"注文"にしろという口出しが入るのかもしれませんが、
わざわざ"建売"スレッドにやって来て、
"注文!注文!"って、
"注文住宅にできる自分にバンザイ"的な『自慢』か、
そうでなければ、
土地を売って家建ててもらって仲介料を稼ぐ、
地場の不動産屋の『つり』
ですよね。

そういえば、昔から、
「家は3回建てないと、思っていた様に仕上がらない。」
って言いません?

すごく時間をかけて間取りを決めて、
打ち合わせを繰り返しても、
いざ住み始めると、
「ここ、もっとああしといたら良かった。」が続出するという...。

なかなか初めて家を建てた人には、
自分の理想通りの家作りは難しく、
3回目建てるぐらいで、
ようやく思った通りになるという...。

そこまでいくと、ちょっとしたセミプロ建築家なわけで、
その域に到達するまでの、
膨大な努力と時間と経費を費やすことに
二の足を踏む人が、"建売"購入に走ることを
"絶対注文派"の方々が、
わざわざけなしに来なくてもいいでしょう。
628: 匿名さん 
[2011-10-16 08:27:02]
>623さんは、HM営業マン? 
若しくは、今は住宅購入などまったく検討していない部外者?
629: 購入検討中さん 
[2011-10-16 10:11:09]
やっぱり耐震等級は1なんですね。プラウドシーズンはパスします。
630: 購入検討中さん 
[2011-10-16 10:20:40]
626さんや627さんのようにそこまで必死に建売(野村)を擁護するのも不自然ですね。
営業さんなのかプラウド信者なのか分かりませんが・・・。
631: 物件比較中さん 
[2011-10-16 10:48:41]
>630
ほんと必死すぎて怖いですね。。。
建売、注文それぞれ良さがあると思いますよ。
なのに一方を完全否定なんてありえない。>623さんの言ってることもあながち間違いではない。
よく洋服でいうと量産の既製服とオーダー服とに例えられますがどちらの選択も間違ってない。
一方を猛烈に否定するのは自分の買物や商品に100%自信が持てていないからです。
いやだったらスルーするとか大人になればいいでしょ。
余りにも否定しすぎると怪しさ100倍だよw。
こんな排他的で偏屈でしょうもない見栄っ張り人間が客層だと思うと怖すぎるわ。
632: 匿名 
[2011-10-16 11:35:54]
野村を擁護するのでなく、注文も検討して、購入する人がほとんどでしょうから、
注文よりメリットがあると考えて買うのだから良いと思うのは当然では。
予算的にも注文以上の価格帯ですからね。

販売が近くなると、突然否定的な人が増えて、
がんばってネガティブキャンペーンを張って、蓋を開けたら即日完売というのが
プラウドのパターンだからいつもの通りってとこでしょうか?

できれば価格を下げて欲しい。でなくても出来るだけ申込者をなくして
何としても購入したいと頑張っている人でしょうが、経験から言うと無駄ですよ(笑)

注文も自分の思い通りに建てられると思ったら大間違いで、
結局は、予算の関係で、妥協も必要だし、間取りも、自分の経験の範囲しか
アイデアが出るものではなく、出来上がったら後悔と言うのは良くあること。

それに、隣の家の後から立てれば、間取りの配置に気を使うし、
先に建てれば、後から建った家の間取りで不満も出るし、
100坪もあって周りを気にする必要がないならまだしも、50坪程度の
注文って隣の家とトラブルが多いのは、注文の掲示板でもキリが無いくらいある。

と色々考えたら間取りも外観も選択でき、隣とのトラブルも確率的に少ないと
考えられるプラウドにメリットを考える人(プラウド信者?)も多くて当然かな。

残念ながら、関係者ではないよ(笑)
注文と建売の両方を検討した者の意見です。
633: 匿名さん 
[2011-10-16 11:51:12]
本当631さんの言う通りだと思います。
634: 物件比較中 
[2011-10-16 12:49:51]
632さんはプラウドに決めた、あるいはもう入居してる方なんですかね?
おっしゃることは分かりますが、決めつけた意見が多いですね。
>注文よりメリットがあると考えて買うのだから良いと思うのは当然では。
ここにくる方々はプラウドに決めた方だけでなく、
興味ある、他と悩んでる方々も多いんですよ。
>注文も自分の思い通りに建てられると思ったら大間違いで、
思い通りに建てる人も当然いると思いますよ。
勿論、予算などと相談しながら、妥協する部分がある人の方が多いでしょうが。
後、ネガティブキャンペーンっていう方するんですかね?いいじゃないですか?
私はお金持ちじゃないんで、一生に一度の買い物をするんです。
だからプラウドを買うにしても、ネガティブなことを知った上で買いたいです。
635: 匿名 
[2011-10-16 12:54:52]
ネガティブキャンペーンって醜いわ!!
同じ住人になると思うとゾッとする。
636: 匿名さん 
[2011-10-16 12:57:05]
623さんがプラウドをそこまで否定するのがおかしい。

注文で失敗した?

注文しか考えてなければ、ここに来るはずがないでしょ。笑。
637: 匿名 
[2011-10-16 13:09:13]
必死すぎておもしろー
638: 匿名 
[2011-10-16 15:08:03]
プラウド住民は性格の悪いやつが多い。
人の不幸を喜ぶやつが比較的多い。
建売のくせに中途半端に高いから中途半端なやつばかり。
639: 匿名 
[2011-10-16 17:37:47]
せや、名前自体がプラウドだからな
640: 匿名さん 
[2011-10-16 20:16:47]
5年程前に建ったプラウドシーズンにとまってる車を見たら
見事カローラクラスの国産車ばっかり。
やっぱり家の価格が高いから皆さん無理してる感ありありでした。
街並みが高級感あっても国産車や自転車がその辺に置いてあったら台無しですよ。
641: 匿名 
[2011-10-16 20:19:34]
街並みも高級感ないし・・
642: 匿名さん 
[2011-10-16 20:36:00]
プラウドを検討している人が見てるのかと思いきや、
プラウドが気になって仕方ない人が見る場所だったんですね・・・泣
643: 匿名さん 
[2011-10-16 20:40:41]
プラウドに住んでもない人がプラウドを悪く言うのはやめようよ。
プラウドよりいい物件はいくらでもあるだろうし、
悪い物件もあるでしょう。

私的にはプラウドに住んでない人が、悪い部分を好き勝手言っても説得力ゼロ。
住んでみてならその良さも悪さもわかるけど、検討段階ですべて分かるわけないでしょ。
まあ私はプラウドに住んでいますがそれほど不満はないなぁ。
完璧とは思いませんが、アフターの対応もしっかりしてるし。

注文、建売のどちらを購入するのも結局は人それぞれの判断でしょう。
購入を検討している人で、実際の住人に対しての質問をされるなら言って下さい。
あくまでも個人的な主観になりますが、回答させていただきますよ。

あと根拠のない書き込みはやめたら?
プラウドの住民が性格悪い?
プラウド住人の何が分かる?
真剣に購入等を検討している人に対してもあまりにも失礼な発言だなぁと思います。
644: 匿名 
[2011-10-16 21:55:19]
ア〜イムプラウド い〜つからかじ〜ぶんを誇れるようにな〜ってきたのはきっとノムラ〜に会えた夜〜から♪
ほんとここに住めて誇らしいです!ここ以上ゴージャスで金持ちに見える家はない!
645: 匿名 
[2011-10-16 22:40:55]
凹凸があるデザインがイケてる的な書き込みあったけど…どーなの?無駄にでもこってりゃいいの?そのダサい感覚が意味不明で笑える〜!
646: 匿名 
[2011-10-16 23:06:16]
凹凸の無い家って、何の変哲もない総2階でしょ。
凹凸が無くて立派に見える術が有ったら教えて欲しいぐらいや(笑)
647: 匿名さん 
[2011-10-16 23:31:03]
このスレ、携帯で書き込んでる人のレベルが低いというかなんというか。
隣には住んで欲しくない感じの人が多いですね。

いくら匿名だからって節度は持ったほうがいいですよ。
どんどん安っぽい人間になってしまいますよ。
648: 匿名さん 
[2011-10-16 23:34:54]
国産車コンプレックスも見苦しいですね。
カローラ恥ずかしいって言ってる時点ではずかしい。
649: 匿名 
[2011-10-16 23:47:14]
耐震1は、本当だろうか?
650: 匿名 
[2011-10-17 04:01:08]
聞けばいいんじゃない?こっちも聞く予定。
少なくとも3じゃないよ、3ならパンフレットに載せるから。
でも1なら、あの東北の震災の後で1に設定する企業姿勢が正直疑問。
651: 匿名さん 
[2011-10-17 06:50:51]
制震は1です。
だからパンフレットにも載せてません。
東日本大震災や他の地震で全壊が少なかったから大丈夫みたいな話をされると思います。
東北や新潟中越にプラウドが何軒あるんでしょうね。
652: 匿名さん 
[2011-10-17 07:17:51]
全壊が少なかったからって…。
ここで耐震等級1って検索したら、いくつかスレ出てきますね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28005/1
これのNo.10の方が丁寧に説明してくれてます。

個人的にはプラウドは検討し、要望書も出しましたが、かなりテンション下がってきました。
653: 匿名さん 
[2011-10-17 08:46:31]
耐震1に付いて担当者に聞いてみましたが大丈夫とおっしゃってました。
具体的に震度7ではどうなりますか?と聞いても恐らく少々のひび割れ程度で大丈夫とのこと。
耐震1より2・3の方がいいに間違いありませんが、1でもある程度大丈夫の感じでした。
万が一倒壊して死亡しても生命保険がありますので、ローンはチャラになりますよね。
654: 匿名さん 
[2011-10-17 10:46:48]
仁川駅の西側は、阪神大震災の際の被害はどれぐらいだったんでしょうか?

地盤ががっちりの所の耐震等級1の家と、
地盤が軟弱な所の耐震等級3の家では、
前者の方が被害は少ないでしょう。

土台の下の地盤が崩れてしまったんでは、
家がどんなにしっかり設計されていても、
傾いてしまいますから。

耐震等級の数字だけで、
大地震の際の被害の大きさを言い当てることは
できないでしょう。
655: いつか買いたいさん 
[2011-10-17 11:02:40]
宝塚市のボーリングでは良好とのこと
656: 買い換え検討中 
[2011-10-17 11:45:41]
耐震基準は1よりも2 2よりも3の方が安心できるのは確か。
大震災があっても耐震基準1では野村の企業姿勢を疑う。
1レベルの物件価格設定であれば納得出来るが、これだけ高いのだから最低2は欲しい。
プラウドの屋根は太陽光パネルを取り付けする補強だけで別に数百万かかるし、世の中の流れを全く読めてない。
買われた方、もしくは検討中の方にあえてプラウドを買うメリットを教えて下さい。
657: 匿名さん 
[2011-10-17 12:42:23]
担当者が大丈夫って言ったから大丈夫?
耐震実験の結果でも見たんですか?
そうでないならそんなの信じるんですか?
658: 匿名さん 
[2011-10-17 13:28:14]
担当者の言うことを鵜呑みにする程度の奴しか建売は買わないということ。
外観ばっかりにこだわって肝心な内部のことはどうでもいいんでしょう。
659: 匿名さん 
[2011-10-17 14:08:51]
マジレスすると
阪神大震災当時の被害状況を見て、その土地にさほど被害がなかったことを調べてから買った。
それ以上の地震があると思わなかったし、実際自分が神戸で比較的地盤の固いところに住んでいて
築30年の木造住宅にさほどの被害がなかったのも大きかったと思う。

太陽光は10年で機器代がペイ出来ないので考慮しなかった。
(今は分からないけれど当時は10年ぐらいで寿命が来るといわれていた)

うちが重視したのは環境のよさと、まわりとの軋轢が生まれない設計であったこと、かな。
動線もいいし、暮らしやすい。
似たような人が多いので、トラブルもなくあっさりと近所づきあい出来ているし
総合的に見て満足しているよ。

ちなみに土地代を抜くと、上物代としてはそこまで高くないように思う。
あと、20年・30年後にも野村はしぶとく生き残っていそうなので
その点でもまあ安心かなと思った。
660: 物件比較中 
[2011-10-17 14:42:44]
2×4で耐震等級1って本当手抜きだね。
その辺の安い建売と同じか。
本当に見た目だけの家だと良く分かりました。
661: 匿名 
[2011-10-17 15:26:48]
根拠のない大丈夫っていう発言は、物凄くレベルが低いと思います。
662: 匿名さん 
[2011-10-17 15:40:52]
2×4+耐震等級1でいいならご近所の工務店で坪45万で施工してくれるよ。
見た目もプラウド風にしてもらえます。
663: 匿名 
[2011-10-17 15:43:48]
>643

>あと根拠のない書き込みはやめたら?
>プラウドの住民が性格悪い?
>プラウド住人の何が分かる?
>真剣に購入等を検討している人に対してもあまりにも失礼な発言だなぁと思います


耐震性能は、人命、財産にかかわる重要なこと

根拠のない、口先だけの大丈夫という発言のほうが

真剣に購入等を検討している人に対してもあまりにも失礼、軽率な発言だと思います。

664: 匿名 
[2011-10-17 15:44:57]
耐震1 で吹き抜けありは恐ろしい!毎日無事を神様に感謝して生きよう!
665: 購入検討中さん 
[2011-10-17 16:01:29]
東北で大地震があった後。阪神大震災のあった場所。
そこで2×4なのに何故か耐震性が最低ランク。
せめてそれでも大丈夫といえるデータはないものなのか?
買う気だったけど、これでは買えない。
666: 匿名さん 
[2011-10-17 16:18:34]
大手HMの建売はどうなの?たしかダイワは耐震1だった気が...。
流石に中古で売る場合は耐震等級・長期優良住宅もろくに取得できてないと難しいかもね。
外観が凹凸してても中古で買う時はそんなの優先順位低いでしょ(笑)
667: 匿名さん 
[2011-10-17 16:24:10]
プラウドをみんなで宣伝しよう!

・(耐震等級1だけど)2x4だから可能な吹き抜けのある大空間

・(ちょっとデザイン時代遅れだけど)ヨーロッパの街並みのような凝った外観の凹凸ハウス

・隣近所の生活感が感じられて安心できる オープン外構

他にある?
668: 匿名 
[2011-10-17 16:33:29]
真夏の夜

ア〜イムプラウド い〜つからかじ〜ぶんを誇れるようにな〜ってきたのはきっとノムラ〜に会えた夜〜から♪

と歌いだす住民に、お隣さんで会えるかも!?
669: 物件比較中さん 
[2011-10-17 16:39:55]
イメージキャラクターはでこぼこフレンズなの?
670: 匿名さん 
[2011-10-17 16:47:05]
中古で売ることを考えるなら10年後半額で売れれば御の字でしょう。
上物の価値はほぼ無いでしょうから。
その前に地震で倒壊してるかもしれませんが。
671: いつか買いたいさん 
[2011-10-17 16:51:05]
6000万~8000万も出して耐震1・長期優良住宅でもない建売を買う人の気がしれないと思うようになってきた。

購入を検討してたけど家に押しつぶされて死ぬのは嫌だから辞めることにします。
672: 匿名 
[2011-10-17 17:13:19]
耐震等級1ってみんな言ってるけど、ちゃんと性能評価制度でとった等級なの?構造計算してなくても壁量計算だけで確認申請通るからね。正式ないわゆる住宅性能表示制度で等級1とってなくても確認申請通ったことで1同等と言い張る業者はいくらでもある。実際は性能評価の等級1にもみたないケースもあるってこと。ちゃんと確認しよう!構造計算書がないなんてことがあったら最悪だよ。
673: 匿名さん 
[2011-10-17 17:39:25]
阪神大震災の時、長田や三宮ほどじゃないにしろ仁川も結構被害あったよ。
耐震等級1は引っかかるよな。
震源地がもっと近かったらって思うとゾッとするわ。
674: 匿名 
[2011-10-17 18:01:50]
耐震等級1にも満たない可能性もあるってこと?
そうだったら最低だね。
いずれにしても、そもそも割高なのに、何なんだこの会社は?
立地がいい土地まとめて買って、見た目だけ良くしたら、みんな買うと思ってるんだろうな。
買ってくれさえしたら、利益だけ出たら、後はどうなろうと知らないよってことか。
2×4を1にするぐらい、コストダウンとは本当にお見事。
675: 匿名 
[2011-10-17 18:06:49]
盛り上がってますね。ネガティブキャンペーン。
676: 匿名さん 
[2011-10-17 18:23:51]
野村以外の営業さんが書いてるとしか思えない・・・
677: 匿名 
[2011-10-17 18:35:10]
ポジティブは全て、野村の営業さんが書いてるとしか思えない。
678: いつか買いたいさん 
[2011-10-17 18:56:00]
プラウドシーズン仁川は15日からモデルハウス公開&説明会してるけど盛況なのかな?
行かれた方いますか
679: 匿名さん 
[2011-10-17 20:59:55]
物件に対してネガティブなコメントを入れるのは、
別に構わないと思うけど、
プラウドの住民は...
とか、
建売買う人は...
とか、
人格の否定までするのは、
ちょっとどうかと思う。

なんか、
関西人のはしくれとして悲しい。

買い物に対しては関西人はすごいシビアで、
それはいいと思うけど、
ああいう家に住むもんは...
とか言い出すのは、ちょっと頂けない。
680: 匿名さん 
[2011-10-17 21:28:58]
プラウドを検討している者ですが、家に対してのマイナスを上げてくれている意見は
読む度に考えさせられますが、それ以外のおかしなコメントは聞き流してます。

681: 申込予定さん 
[2011-10-17 22:49:29]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/75533/all

ここでは野村が1番ですよ
682: 匿名 
[2011-10-17 23:27:19]
世の中、その時代のニーズにいち早く対応していく企業が生き残っていくんだと思います。
地震の怖さが改めて注目されてる訳ですから、耐震性を上げるとか、将来の電気代高騰を考えて太陽光パネルや蓄電池の取り付け、断熱性を高めるなど、企業努力をしてもらえたらと思います。
683: 購入検討中さん 
[2011-10-17 23:34:58]
割高で耐震等級1って言うのは、これからでもなんとかならないものでしょうか。
耐震等級3で倒壊なら自然の脅威と考えられるけど、1で倒壊、負傷なんて考えると、ゾッとします。
684: 匿名 
[2011-10-17 23:46:13]
>681
みんな見た目の話ばっかりだね〜!耐震性の話はタブーなのかな?
685: 匿名 
[2011-10-18 00:14:29]
耐震等級1は、数百年に1度程度発生する地震(震度6強~7程度)の力に対して倒壊、崩壊しないレベル(=建築基準法レベル)とのことで、この程度の耐震性であれば、実際の地震に対する影響は建物の強度より地盤の影響の方が大きい。建物の心配より地盤の心配をしたほうが合理的。
実際、地震で倒壊しているのは、地盤に問題が有る場所か、建築基準法制定前の古い建物がほとんど。
新築マンションも耐震等級1が殆どなので、プラウドが心配ならマンションにも住めんでしょ。

686: 匿名さん 
[2011-10-18 00:20:05]
耐震性がそんなに心配なら後から耐震工事すればいいやん。
687: 匿名 
[2011-10-18 00:26:05]
数百年に一度?
阪神大震災、新潟中越沖、東日本大震災で数百年たってたっけ?
次に起こると言われてる東南海地震は数百年後なの?
688: 匿名 
[2011-10-18 00:27:23]
>686

数千万の買い物の後、耐震が疑問だから、さらに補強工事しろと・・
本気で言ってるか?、
購入検討者を小馬鹿にするのもいい加減にしろ
689: 匿名さん 
[2011-10-18 00:28:25]
>687
数百年に一度ってのは同じ箇所での話でしょ。
690: 匿名さん 
[2011-10-18 00:29:45]
>688
じゃあ買わなきゃいいじゃん。
RCの注文戸建てでも建てれば?
691: 匿名 
[2011-10-18 00:32:10]
>690

そうだな、ここはやめとくは
692: 匿名さん 
[2011-10-18 00:34:41]
>691
はい。こちらでもどうぞ。
http://www.jp-home.jp/ja/catalog2.html
693: 匿名 
[2011-10-18 00:37:05]
>692

ご丁寧に
694: 匿名さん 
[2011-10-18 06:33:55]
プラウド信者は都合の悪い話は全部業者の書き込みと決めつける所があるな。
言っておくがプラウドはそんなに建物良くないよ。
土地代が高いから割高になってるだけで内装とか価格に全然見合ってない。
耐震の話もそうだけど見た目だけ良くすることで精一杯で中身は空っぽに近い。
あと30年以内に起きる大きな地震で後悔しないように今よく考えよう。
695: 匿名さん 
[2011-10-18 06:51:15]
>プラウド信者は都合の悪い話は全部業者の書き込みと決めつける所があるな。

そんな事思ってないよ。
・欲しくてしょうがないので少しでも倍率を下げたい人
・欲しかったけど予想以上に高くて諦めざるを得ないけどなんか悔しいので憂さ晴らしをしたい人
・暇人
のいずれかだと思う。
696: 匿名 
[2011-10-18 07:50:47]
鉄筋コンクリートのマンションと比較しないように。
地盤は確かに重要だがツーバイをわざわざ耐震1にしなくてもいいだろう。
世界の地震の3分の1は日本で起こっているんだから。
南海地震も30年以内に起こると思ってた方がいい。
買った翌日に傾いたら、シャレにならない。
697: 匿名さん 
[2011-10-18 07:59:24]
695さんは業者?入居者?
私は本当にプラウドを検討し、要望書も出していますが、どれにも該当しません。
上記関係者なら本当に不愉快ですし、ドンドン買う気が薄れてきます。
698: 匿名さん 
[2011-10-18 08:14:29]
プラウドも耐震さえ3にしておけばこんなボロを追求されずに済んだのにな。
建物なんかは西武建設レベルの会社が建ててるんだからたかが知れてるわな。
いつ見に行っても西武建設の下請け職人はボーっと休憩してるわ。
1日のうち半分は休憩してるんじゃないの。
そんな会社が作った建物は本当に大丈夫なのだろうか。
699: 匿名さん 
[2011-10-18 08:33:59]
>698さん

もしかして午前中の同じ時間帯に見に行っておられません?

そこそこ大手の建設会社って、
作業員の方は、
お昼休み以外に、
午前中の10時~10時半ぐらいに1度、"中休み"を取るように
なっていますよね。

作業の安全のための、社内規定とかだと思います。

私が目にする西武建設の建設現場は、
日曜日以外、
結構朝早くから、夜も7時ぐらいまで、
毎日がんばっておられますよ。

下請けさんの場合は、
作業終了後、
西武建設の現場監督さんから
O.K.をもらわないといけないから、
現場監督さんのcheck待ちってのもあると思います。

暑さは去りましたが、
現場で汗を流して働く人を、
思い込みだけでけなすっていう姿勢は、
どうなんでしょう?

このスレッド、他者に対する人間否定が多すぎ。
700: 匿名 
[2011-10-18 09:27:10]
住宅街で朝早くから夜7時ぐらいまで作業されたら迷惑です。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる