分譲一戸建て・建売住宅掲示板「野村戸建・プラウドシーズン【関西版】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 野村戸建・プラウドシーズン【関西版】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
いつか買いたいさん [更新日時] 2011-11-01 09:02:35
 

関西地区のプラウドシーズンの情報が少ないのでスレを立ててみました。
なにしろ件数が少ないので、単独スレにすると立ち消えになる恐れがありますので
まとめスレにしてみました。
今後購入の予定の方ばかりではなく、実際に住まわれている方からの情報提供も
よろしくお願いします。

【これまでの実績】

http://www.proud-web.jp/proud-season-kansai/achievemen.html

プラウドシーズン箕面桜ヶ丘 :大阪府箕面市、15戸、平成16年2月
プラウドシーズン甲子園口松並町 :兵庫県西宮市、34戸、平成16年5月
プラウドシーズン豊中・上野西 :大阪府豊中市、32戸、平成16年7月
プラウドシーズン神戸・西神南 :兵庫県神戸市西区、67戸、平成18年5月
ザ・シーズンズ高槻 :大阪府高槻市、124戸、平成19年9月

【今後の予定】

http://www.proud-web.jp/proud-season-kansai/

西宮市:夙川公園近辺
豊中市:南桜塚界隈
箕面市:箕面東公園近辺
奈良市:百楽荘近辺
堺市:大仙公園近辺

[スレ作成日時]2009-03-30 11:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

401: 物件比較中さん 
[2011-09-27 19:47:50]
目の前がややこしいところをわざわざ選ばなくてもいいような。
402: 匿名 
[2011-09-27 20:39:46]
400さん、そうなんです・・・
403: 匿名さん 
[2011-09-27 23:58:04]
緑地公園の話題はなにかないですか?
404: 匿名 
[2011-09-28 01:04:37]
緑地公園って高速道路すぐでしょ?
坪数小さく、駐車場一台。
何より外観イマイチじゃない?
ただ安いと思いますよ
405: 匿名 
[2011-09-28 08:39:00]
プラウドらしくない外観であることは確か。
ただあの立地で高級感を求めることもないだろうな。
坪数が狭いから割安感はありませんね。
406: 匿名さん 
[2011-09-28 22:21:08]
人気物件だとネガティブな意見を書いて倍率上がらないようにしようとか、価格を下げさせようとかって考える人いるよね。
407: 匿名さん 
[2011-09-28 22:29:36]
だいたい事実じゃない?
仁川ー地盤悪い
青池ー高い。一般人にはハードル高い。
桜ヶ丘ー近隣は微妙なとこがある。
緑地公園ー高速道路近い。
408: 匿名 
[2011-09-29 00:21:49]
仁川って震災の時はどうだったんですか?
409: 匿名さん 
[2011-09-29 04:37:42]
今売り出し中の中では上野東くらいしか魅力的に感じない。
阪神間にもっと出してくれないかな。
410: 匿名 
[2011-09-29 07:30:31]
阪神間は土地がなかなか出ないからね。
仮に出たら良い値段するだろうな。


411: 匿名さん 
[2011-09-29 10:12:25]
阪神大震災の時に地盤の強さを見せたのは六麓荘周辺の山手だけだろ。
他はどこも壊滅状態。
412: 匿名 
[2011-09-29 12:57:21]
仁川は閑静な住宅地とはいえ、逆側競馬場だしなぁ。地震の後だけに、地盤考えると永住する場所としてはやっぱり躊躇してしまうな。
周囲の道もちょっと狭いし。
駅近ぐらいか、メリットは。
413: 匿名 
[2011-09-29 13:07:22]
阪急今津線を中心にして東側と西側では天国と地獄の差があるな。
阪神競馬場の前を知ってる人は誰も近づかない。
414: 匿名 
[2011-09-29 14:10:36]
確かにあの辺りはね。
415: 匿名さん 
[2011-09-29 14:14:41]
そういう事を言い出すと何処にも住めなくなりますよ。
416: 匿名 
[2011-09-29 19:43:10]
もっと西の山手なら基本的に問題なし。
417: 匿名 
[2011-09-29 23:05:45]
六麓荘って土石流地域ですよ。

地盤が良いどころか、あそこは土石流が堆積した脆い段丘です。
418: 匿名 
[2011-09-29 23:08:03]
ちなみに岩園と六麓荘の境界付近にあった創価学会の屋敷は、地震で潰れました。
419: 匿名 
[2011-09-30 01:10:35]
競馬場の近くの地区はともかく、競馬場そのものは綺麗だし決して街のマイナス要素にはなっていないですよね。あと仁川そのものの両岸は、今津線より東側でも綺麗な良い家が並んでいますよ。
420: 匿名 
[2011-09-30 10:12:49]
阪神競馬開催期間中は車も人も多いことは覚悟した方がいいとでしょう。特にG-1シーズンはね。
421: 匿名 
[2011-09-30 10:34:47]
競馬開催日だけ駐車場を貸し出しすればいんじゃないの?
あの辺は1日3000円くらい取られるから1日1500円程度に安くすれば来るよ。
1軒あたり2台入るんだから年間通して見れば結構な収入になるね。
422: 匿名 
[2011-09-30 17:17:38]
競馬する人は西側には来ないでしょう。
来て欲しくもないし。
423: 匿名 
[2011-09-30 23:44:58]
仁川、売れ行きいかがでしょうか?強気の価格は変わらずですか?
424: 匿名さん 
[2011-09-30 23:50:23]
販売はこれからじゃない?
425: 匿名さん 
[2011-10-01 00:18:02]
緑地公園のは切妻屋根だからなんか安っぽく見えるんだね。
426: 匿名さん 
[2011-10-01 14:16:31]
東急のブランズガーデンも検討してあげてくださいね。
http://www.bg-mukoyama.com/index.html
427: 匿名 
[2011-10-01 15:33:00]
東急のは外観がちょっとシンプルかな?でもプラウドより安くて好感が持てる。
428: 匿名さん 
[2011-10-02 23:50:03]
三井のファインコートも検討してあげてくださいね。
http://www.31sumai.com/mfr/K0944
429: 匿名さん 
[2011-10-03 15:17:15]
自社物件の宣伝の場ではありません。
430: 匿名 
[2011-10-03 21:56:18]
プラウドもファインコートもブランズも、ついでに東豊中プレミアムも、施工はどれも昭和工務店なんだね。今回のプラウドは西武だっけな?
431: 匿名さん 
[2011-10-03 22:53:42]
こっちの野村も検討してあげてくださいね。
http://www.nomura-k.co.jp/
432: 匿名さん 
[2011-10-03 23:47:42]
野村のような大手の一戸建ての場合、内覧会ってどこを見ればいいですか?
大手だからって安心しない方がいいですかね?
433: ご近所さん 
[2011-10-04 00:07:42]
仁川は競馬場のイメージが強いですが、競馬場横の素晴らしい公園についてはご存知ですか?
広大な芝生広場、大小様々な遊具、特にウチの子が気に入ってたのはフワフワのトランポリン♪夏には子供達にとって楽しい水遊び場の噴水、春の満開の桜、秋の紅葉、平日は競馬目当てのおじさん達はおらず、小さな子供さん連れのお母さん達でいっぱいです。私は子供を自転車に乗せてよく遊びに行っていましたが、駐車場が広いし平日は無料なので車で遠くから遊びに来る家族もいっぱいいましたよ。
プラウドシーズン仁川からなら自転車で10分もかかりませんし、車なら5分で行けるでしょう。子供達は広い広い公園を走り回れますよ!
ぜひ家族で見に行っていただきたい公園です◎
434: 匿名さん 
[2011-10-04 04:11:17]
ファインコート刀根山の次のって迫力ありそうで完成が楽しみ。
でも、おもちゃの家みたい。


435: 匿名 
[2011-10-04 06:44:20]
432さん、
内覧会じゃ分からないと思いますよ。
見える部分は良く見せますから。
野村は外観重視で性能はどうってことないです。
耐震性能、断熱性能、気密性能など一応のレベルを保ってるぐらいですよ。
街並みと外観に払えるならいいんじゃないですか?
436: 匿名 
[2011-10-04 07:52:16]
仁川は豪邸が多いのにもかかわらず、競馬場がマイナス要素で物件購入されないかたが多いと聞いたことがあります。
そういう方は小林や逆瀬川の物件を購入されるんだとか。
437: 匿名 
[2011-10-04 09:27:34]
そうですね、小林や逆瀬川、南口の西側で土地買って、注文建てた方がまず良い家建つんじゃないですかね?周りも良い家多いですし。
438: 匿名 
[2011-10-04 09:51:43]
競馬場横の公園は、平日五日のうち、三日間しか空いていません。

確かに素敵な公園ですが、週末は大人も混ざって異様な雰囲気ですよね
439: 匿名 
[2011-10-04 10:51:03]
こちらで“アフターが良くない”等の書き込みもありますが、私の体験では、連絡したら速やかに来て下さり、親切丁寧に対応して下さいましたよ。やはり大手の安心感は大きいなと感じています。こんな風に書くと「業者だ」と仰る方もいらっしゃいますが…私はプラウドを購入した者です。もしかすると本当に嫌な思いをされた方もいらっしゃるかもしれませんが、私のような一例もあるということで書き込みしました。
440: 匿名 
[2011-10-04 11:30:57]
野村はクレーム多い方だと思いますよ。
検索すればかなり出てきます。
ただこういうのは担当者次第でしょう。
大手だから安心ということはないと思います。
441: 439です 
[2011-10-04 12:18:32]
そうなんですか!?まだ住み始めて数年しか経っていないので今からなんでしょうか…検索してクレーム内容を確認してみます。ただ素人考えかもしれませんが、やはり大手は致命的な欠陥トラブル(家が傾いてきたけど業者は倒産していてどうしようもない等)は起こりにくいんじゃないかなぁと思っています。もちろん細かな不具合でも一戸の家で沢山あれば問題だと思いますが。
442: 匿名 
[2011-10-04 15:11:39]
競馬場横の公園は確かに子供がよく遊んでるが、決してガラはよくない。
競馬開催日なんかはおっさんがそのへんにタンを吐いてました。
443: 匿名さん 
[2011-10-04 20:59:04]
大手と言うか、建ててるのは下請けの昭和工務店とか西武建設とかでしょ。あんまり野村にクレーム多かったら、これらの下請けは仕事干される可能性もあるんだから、結構気を使ってしっかり建ててと思うよ。その辺の工務店で注文建てるよりは、欠陥は少ないんじゃないかな。
444: 周辺住民さん 
[2011-10-04 21:09:48]
競馬場横の公園は金曜が閉園日です。遊びに行くといつも掃除がいき届いていてキレイですよ。週末は確かにおじさん達いっぱい来てますけどね。
植木や花の手入れもよくされているのを見かけました◎
445: 匿名 
[2011-10-04 21:21:50]
444 さん

競馬場の公園は、平日五日のうち、解放は三日間のみ

木曜日 金曜日は定休日ですよ

近所の方ならご存知のはず
446: 匿名さん 
[2011-10-04 21:50:03]
別に野村を擁護する訳じゃないけど、
大手だと全国区だし、物件数も多いからクレーム(の書き込み)が多く見えるだけかもよ。
販売物件数に対して割合がどの程度かなんて公表されてるわけじゃないし誰もわからないでしょ。
あと大手は営業のマニュアルや教育も充実してるから応対が担当者依存にはなりにくいと思う。
447: ご近所さん 
[2011-10-05 00:05:30]
阪急今津線(西宝線)の東と西では街の雰囲気は異なります。
この宝塚市仁川北も今津線の西側にあたる3丁目は、東側の1・2丁目とは異なり閑静な住宅街を形成しています。
競馬がある週末も、ほとんどのギャンブラーは仁川駅から直接、東側にある競馬場に吸い込まれていきます。
最終レースが終わった後も仁川駅の東側ロータリー周辺で泥酔者があふれ、西側エリアはいたって平和です。
JRAの関係者が、仁川北3丁目あたりまで、住宅街での不法駐車を取り締まりますし、道路の清掃もしてくれて、いつもきれいです。ここは駅から近く、坂道が気にならない高台で、良い場所だと思います。
ただ、残念なのは、土地を小さく割りすぎ。上甲東園もそうだけど、上物が建つと窮屈感がありますね。
あと、北下がりのひな壇なので、区画によって条件が相当違うのは仕方がないのでしょうか。
是非、上物が建った状態で検討されるのが良さそうです。
448: 匿名 
[2011-10-05 01:37:12]
今津線の東側の仁川の川沿いもかなりの邸宅が並んでいますよ。
あんたらの住んでいるしょぼい家より遥かにお金かけた家がね。
実際に見てからいいなさい。
449: 匿名 
[2011-10-05 05:08:48]
邸宅は確かにあるがプラウド仁川は邸宅には入りません。
周りが邸宅なだけでしょう。
450: 匿名 
[2011-10-05 09:39:40]
一般的に今津線沿線は、線路より西側(山側)は良くて東側は駄目と言われますが、仁川と逆瀬川の川沿いはそうじゃないんですよね。あと逆瀬川と宝塚南口の間も線路より平地側に邸宅街があります。
451: 匿名さん 
[2011-10-05 10:09:57]
野村の屋根は、太陽光載らない~と書かれておられた方がいらっしゃいましたが、
理由を教えて下さい。 
屋根が狭いから?重量オーバー?
オール電化住宅には、すぐでないにしてもいずれのせたいと考えていたのですが・・・。
452: 匿名 
[2011-10-05 10:32:38]
451さん
野村の営業に聞きました。
重量オーバーみたいです。
屋根を最初から補強しないと全然無理っていう感じの回答だったので、いずれというのは基本的には無理じゃないですか?
基本的に耐震性も高くはないですから、仕方ないですよ。
それを期待するなら、注文の方が絶対いいと思います。

453: 匿名 
[2011-10-05 10:56:38]
ここ高いですねー。
駅から近いからですか?
他のプラウドと建物や仕様は同じだから、場所代かぁ。
周りの土地の相場見ても断トツで高いですけど、それでも皆さん買うんですかね?
だとしたら、野村はやっぱりうまいんですね。
454: 匿名さん 
[2011-10-05 11:00:01]
452さんありがとうございました。
やはり・・・仕方ないと思いつつも、残念・・・。
注文で建てれたら、色々細かい融通もきくしいいのですが、
気に入った所に土地って出ないですしね~。
野村の町並み、外観は好きなので、今回エントリーを考えています。
抽選に当たれば、縁があったってことで。
 数年後、太陽光パネルで軽量化された商品でないかな~(諦め悪く)
455: 入居済み住民さん 
[2011-10-05 11:01:37]
野村は簡単なことはすぐ直すが
大がかりなことになるとすごく、言い訳してやりたがらない。

入居前からの多数の床の傷、張り替え希望した時の態度がひどかった。

大手だから安心と思っていたけど、こんなもん。

456: 匿名 
[2011-10-05 11:20:53]
454さん、
軽量化されるでしょうが、それでも厳しいと思いますよ。
ちなみに数年後なら微妙です。
売電の値段はどんどん落ちてますから、ペイできるか微妙です。載せるなら、5キロ以上だと思いますけどね。
もっとも電気代が上がる可能性が高いので、そういった意味では良いかもしれませんが。
いずれなら、今、太陽光パネル載せた方がベターかとは思います。
確かに良い場所に土地はなかなか出ないですよね。
もうちょっと北にいけばちょくちょく見ますけど・・・。
457: 匿名 
[2011-10-05 12:13:52]
だから、野村はアフター良くないって…。
458: 匿名 
[2011-10-05 13:03:22]
野村プラウドを買う人はお金が捨てるほどある人か、不動産に付いて全く無知な人のどっちかだろう。
459: 匿名 
[2011-10-05 13:48:18]
人は見た目で判断するってことか…
460: プラウド購入済み 
[2011-10-05 17:38:48]
そうかもしれませんね。確かに、住宅について無知で、見た目重視だと思います。注文を建てる知識・センス・時間も無かったので建売を選択しました。聞いたことが無い会社より大手の方が安心かなと野村に。誰しも外観が素敵な家(もちろん好みは色々あるので野村が絶対とは思っていません)に惹かれるのではないでしょうか。野村が相場よりも高いことは知っています。しかし街並みは後からどうすることも出来ませんし、自分達では探せない良い感じの土地が出てくるので…野村の戦略にはまっちゃってるんでしょうね。予算に限りが無ければ、さらに広さや設備・耐震性・断熱性が充実した方が良いに決まっています。でも無理なので優先順位をつけ、そのあたりは、そこそこでOKとしました。価値観は人それぞれですよね。私は満足しています。
461: 匿名さん 
[2011-10-05 17:49:31]
私も460さんに同意見です。
家が欲しいタイミングもあるし、永遠に時間があって土地が出る保障があるなら
いいですが、そう思い通りにはいかないでしょうし。
今回抽選に挑みますが、当たったなら満足して暮らしていけると思います。
当たるといいな~!
462: 匿名 
[2011-10-05 18:28:45]
難しいですね。
悩んでいる私は一生家が買えないなと思い始めました。
仁川の物件は競馬場がダメと両親に言われ…。
ファインコート逆瀬川は場所柄が良いものの坂が急だったので断念し…
妥協ラインが難しいです!
463: 匿名 
[2011-10-05 19:25:05]
462さん
南口のブランズや東豊中プレミアム、ファインコート刀根山はどうですか?
464: 匿名 
[2011-10-05 21:06:28]
街並みが良いともとれるし、同じような家ばっかりで如何にも建売って感じもする。
街並み重視するとしても、例えば仁川のような区画整理された綺麗な家がたくさん建っているような地域だったら、個人的には注文住宅にするなぁ。
もともと街並みは綺麗な訳だし、同じお金でもっと良い家が間違いなく建つから。
古い街並みの中の土地買うなら、プラウドの意味あるけど。
まぁ、人それぞれってことで。
465: 匿名さん 
[2011-10-05 21:10:09]
土地が出れば、そりゃ注文がいいに決まってるけど、
駅近なあんな土地、個人ではなかなか・・・。
466: 匿名 
[2011-10-05 21:13:46]
駅徒歩10分以内やったら、宝塚ならちょくちょく出てるやろ?
467: 匿名 
[2011-10-05 22:47:43]
ここはおそらく即日完売にならないね。
468: 匿名さん 
[2011-10-06 02:56:24]
もう売れちゃったけど、仁川は、そこそこ土地出てたよ。駅近で。
469: 匿名 
[2011-10-06 06:43:45]
まだ要望書出す段階ですけど?
470: 匿名さん 
[2011-10-06 07:08:55]
こういうのってプラウドシーズンやファインコートのデザインの影響うけてるよね。
http://hapia254.jp/design.html
471: 匿名 
[2011-10-06 08:02:31]
まぁ、施工が同じだしね。
472: 匿名 
[2011-10-06 08:04:12]
463様
ブランズ武庫山はもともと池だったそうで、やめておこうかと。土壌に不安が…。
でもファインコート刀根山は私の中で今有力候補です!
473: 匿名 
[2011-10-06 08:30:08]
ファインコート刀根山は止めておいた方がいいと思うよ。
近くの刀根山病院がネックだな。
昔のこと知ってる人は近づかないだろう。
474: 匿名 
[2011-10-06 11:03:13]
じゃあ、東豊中プレミアムはどうなんだろう?
475: 匿名 
[2011-10-06 11:26:16]
>473
幽霊でもでるんですか?
476: 匿名さん 
[2011-10-06 11:46:21]
東豊中プレミアムの土地は、以前URの公団だったので造成後20~30年は経過しているので地盤はしっかりしているのではないでしょうか?
477: 匿名 
[2011-10-06 12:28:29]
日本最古の結核治療の病院だったからじゃないですか?
478: 匿名 
[2011-10-06 13:02:30]
結核病院とか怖い~やはり前の情報とかありがたいですね。
479: 匿名さん 
[2011-10-06 13:44:33]
↑ ↑ ↑

結核病院と言っても100年近く前に設立した診療所(結核専門)が、その後国立病院になり現在に至っている訳ですから、あまり関係ないと思いますが.....
恐らくご自分のご先祖でも結核で亡くなられた方がいらっしゃると思いますが、そのような事が怖い事でしょうか?
480: 匿名 
[2011-10-06 13:47:39]
病院と競馬場
実際生活上のリスクになりそうなのは後者だとおもうけどなー。


481: 匿名 
[2011-10-06 13:59:25]
競馬場は人でごった返している時に外出しなければ実害無いでしょ。
482: 匿名 
[2011-10-06 14:18:52]
それだとごった返している時に外出できないという実害になるやん。
483: 匿名さん 
[2011-10-06 15:51:31]
春と秋のG1シーズンは最悪でしょう。
出かけるのも億劫になると思いますよ。
484: 匿名 
[2011-10-06 17:37:30]
確かに閑静な住宅街かもしれないが、すぐにあれだけの競馬場あるのは大きなマイナスだな。
それなのに何でこんな強きな価格設定なんだろ?
中学校区も微妙みたいだし。
485: 匿名 
[2011-10-06 19:22:33]
競技場、遊技場の類いは、マイナス要素だな
でも、強気で売り切るか・
486: 匿名 
[2011-10-06 20:00:43]
小さい子供いる家庭で、競馬場があるし、学区も微妙なんですかね?そういうこと考えた時に、ここ買ったりするもんなんですかね?
487: 匿名さん 
[2011-10-06 20:24:20]
ネガティブ意見が出ている物件ほど、売れたりするもんですよ。
どうしても欲しい人は、抽選を回避するために、マイナス面を誇張したがります(笑)

仁川は、比較的レスが多いので、注目度が高いのを物語っています。
売れ残る物件は、ほとんど盛り上がらないです。

少し前に30戸以上を即日販売した小野原もネガティブ意見が多かったですね。
場所が悪いとか、地盤が悪いとか、日が全く当たらないとか散々でした。
まあ、物件価格が安かったのもありますが、このご時勢で立派です。

今回は戸数も少ないし、駅近の希少物件なので、強気で売り切るのでは。
488: 匿名さん 
[2011-10-06 22:22:08]
おれみたいに野次馬で書き込んでるのも居るけどね。資料請求すらしてないし。
489: 匿名 
[2011-10-06 22:29:58]
へぇー、そういうもんですか。
じゃあ、結果を楽しみにしておこっーと。
490: 匿名さん 
[2011-10-06 22:38:03]
刀根山病院は、現在でも結核治療の有名病院です。ただ、大阪は現在でも世界的な結核流行地域ですので、病院があるから、どうこうということはないです。
491: 匿名 
[2011-10-06 22:50:00]
社員登場?
小野原がネガティブ意見多かったか知らないけど、あそこの場合は値段が安かったからでしょう。
492: 匿名さん 
[2011-10-06 23:24:37]
つーか病院が存在してるだけで周辺住民に影響があるようじゃ、病院関係者はすでに全滅してるだろ。

なんか真に受けてる人もいるし。笑える。
493: 匿名さん 
[2011-10-06 23:27:37]
大阪で結核の罹患率が高いのは、外国人とかBCG受けてないのが多いからです。
494: 匿名 
[2011-10-07 09:22:09]
一生の買い物だから慎重に考えたい。

仁川=競馬場が近い 土日の混雑が悲惨 道が狭い
緑地公園=名神のすぐそば 建物もショボイ
上野東=高いボッタクリ価格 不便
桜ヶ丘=近くに●●がある 不便
刀根山=結核病院が近い ラブホも近い

こう考えるとやっぱり御影岡本あたりが無難だろうか。 
495: 匿名さん 
[2011-10-07 10:38:44]

東豊中プレミアムは?
496: 匿名 
[2011-10-07 14:07:29]
東豊中プレミアムは街並みも綺麗だし、耐震等級3だし、いいと思う。
ただ駅から遠いのが残念。
497: ご近所さん 
[2011-10-07 15:22:17]

駅は、阪急豊中駅か桃山台駅と思いますが、通勤時間帯はバスの本数が多くまた乗車時間も7~10分程度ですから苦にならないですよ。
498: 匿名さん 
[2011-10-07 16:28:50]
駅を降りてからバスにまた乗らなきゃならないというだけで萎える。
バス便の土地は価値も保ちにくいし。
499: 匿名 
[2011-10-07 18:08:12]
自分で土地見つけられるなら約1000万はプラウドより安く建てれるだろうな。
急がない人はジックリ探した方がいいと思う。
500: 匿名さん 
[2011-10-07 23:47:20]
土地が出ても古家付きだったり、石積みのださい擁壁だったり、構造計算してない掘り込み車庫があったりで、結局金かかるんだよね。地盤調査や地盤改良もいれたりするととんとんだったりする。
501: 匿名 
[2011-10-08 06:57:56]
擁壁のない土地買えばいいだけだと思うけど。
古家もないの買えばいい。
あっても、その分安い場合が多いから潰せばいい。
502: 匿名さん 
[2011-10-08 09:38:03]
地盤も日当たりも良く、
地歴にも問題がなく、
近隣に嫌悪施設もなく、
駅からも遠すぎない閑静な土地を
自分で見つけようと思ったら、
時間と根気と運が必要でしょう。
503: 匿名さん 
[2011-10-08 09:40:29]
>502
あとお金も必要ね。
504: 匿名さん 
[2011-10-08 09:41:23]
>501
そんなのどこに売ってるの?
505: 不動産関係者 
[2011-10-08 18:05:02]
それだけ条件の良い土地は、一般人のところには廻ってこないですよ。
仮に出て来ても、相場よりかなり高い買い物になるでしょう。

>499さん
まず土地の仕入れがプラウドより2~4割は高くなるでしょう。
建物は大手HMで建てるとプラウド並の設備・外観で75万円/坪、外構が一式で200万円程度です。

よって1000万円も安くならないし、仮に1000万円安くすれば、“安物の建売”程度のかなり外観・外構共にショボクなるでしょう。
506: 匿名 
[2011-10-08 18:05:28]
ちゃんと探せばあるしょう。
あなた探してないね。
今津線西側にも実際あるし。
507: 匿名さん 
[2011-10-08 20:27:48]
>506
じゃあそれ買えば?
508: 不動産関係者 
[2011-10-08 21:22:38]
>506
探すとか探さないとかの話ではなく、不動産を扱う者としての一般論の話をしているのであって.....
野村不動産に借りがあって、プラウドを勧めている訳ではないですよ。
ただ、野村に限らず、三井や東急・阪神などの戸建てを扱う大手不動産会社は一般の方が考えている以上に市場調査や他社物件について調査・研究してますよ。
509: 匿名 
[2011-10-08 22:49:21]
506が言うような土地は有るには有るわな。
ただ見つけるのに数ヶ月はかかるから、すぐに欲しくて金の有る奴はプラウド買えばいいんじゃね。
プラウドが相場よりかなり割高なのは万人が認めるところだし。
510: 匿名 
[2011-10-09 06:57:34]
505さん、
じゃあ、例えば仁川で計算してみましょう。
あの辺りの相場で、高めに見積って、土地代4000万です。
あなたの言う通り75万×40坪で3000万。
外構200万、諸経費300万、仲介手数料130万。
合計7630万。
ザクっと計算してもこれくらいです。
今回の高いとこと比べたら1千万近く違いますね。
例えば北向きの土地は、市場に出ても安いですし、建坪も40もないですから、やっぱり割高かなと思います。
プラウドに私は興味ありますが、仁川ではやはり購入はやめとこうかなと思いますね。
ちなみに私は499ではありませんので。
511: 匿名 
[2011-10-09 07:14:21]
西武建設より昭和工務店の方がいいらしいが本当?
512: 匿名 
[2011-10-09 07:43:46]
505さん、
私も便乗します。あの辺りの実際動いている坪単価を考え、大手が建てた建売ということで少し色付けしたとしても、あの仕上がり8000台というのは、びっくりでしょ。
私もプラウドに興味を持ち始めましたが、仁川であの価格はやめておこうと思います。
7000前半なら、考えても良いと思い始めましたが・・・・

511さん、
建売でも良い悪いってあるのですかね?
513: 匿名さん 
[2011-10-09 08:46:24]
土地を別に買うと仲介手数料と登記料が余計にかかるからその点は注意してね。
514: 匿名さん 
[2011-10-09 14:48:29]
1軒あたり最低1000万(利益が)乗っているのは、プラウドシーズンの常識。

で、1000万(+α)上乗せされていても、
結局は売れてしまうというのが、プラウドシーズンの現状。

そこそこ資金があって、
土地探しが面倒になった顧客や、
不動産購入時期をそれほど先延ばしにできない顧客を、
上手に捕まえるからでしょうね。
515: 匿名 
[2011-10-09 19:08:26]
514さん、なるほど。どうやって上手に捕まえるのでしょう?
時期を先延ばしできない客は、話しててわかるだろうけど。

また、1000万乗っているのは、野村のみの話でしょうか?
516: 匿名 
[2011-10-09 19:50:23]
他の会社の建売と比べても1000万は高い。
それはブランド戦略上仕方ない。
同じ物件内容でもプラウドと付くだけでいいものと錯覚してしまう。
ブランドバッグと同じ仕組みだろう。
別にプラウドにこだわらないなら他の建売買った方が断然お得。
517: 匿名さん 
[2011-10-09 20:01:51]
大手の三井ファインコートとか、東急不動産のブランズガーデンだと、
大体同じくらいの利益率ではないでしょうか。

コスモスイニシアだと、少々割安感が出てきますよね。

もちろん、パワービルダーになると、
さらに価格は下がりますが、
不動産は、安かろうになると悪かろうになってしまうので、
安いから良い
とはいえませんよね。
518: 匿名さん 
[2011-10-09 21:24:59]
周辺の建売より、1000万くらい高いのは、常識ですが、
近くに、何の変哲もない建売が、1500万安くても、
プラウドを買ってしまうでしょうね(笑)
最初は、注文で考えていましたが、途中で嫌になって建売に転向したくちです。
理由は、
・自分で検討していた家より、出来上がった間取りから気に入ったのを選ぶ方が、
 後悔しなさそう。
・打ち合わせの時間がもったいない。
・窓の配置や、間取りなど、予め考慮されているため、後々揉めない。
・周辺が一斉入居のため、付き合いが気が楽。
等で、最終的に、建売を検討しています。

ただ、地元工務店の如何にも建売といった外観は嫌なので、
それなりに立派に見える、プラウドシーズンやファインコートは魅力的です。
総合的に考えると、割高とは思わないですね。
519: 匿名 
[2011-10-09 22:15:25]
518あんた誰
520: 匿名 
[2011-10-09 22:56:21]
518はかなりのお金持ちですね。
世の中1000万貯めるの大変ですよ。
プラウドはまさに518のような資金的に余裕があるめんどくさがり屋のためにあるのかもね。
521: 匿名さん 
[2011-10-10 00:36:27]
1000万貯めるの大変とか言う人はプラウドシーズンとかファインコート買わない方がいいと思う。
パワービルダーのミニ戸建てが分相応ですよ。
522: 匿名さん 
[2011-10-10 00:42:03]
プラウドシーズンとかファインコートとかって518のような注文からの転向組が多いと思う。価格帯もだいたいそういう人たちを狙った値付けをしてる感があるね。小野原とかは別だけど。
523: 匿名さん 
[2011-10-10 01:34:38]
小野原は、30坪と小さいのと、あまりにも日照が悪すぎたので、特別でしょう。
ただ、2期で30戸以上が即日完売だったので、安くしすぎたと野村も反省してたりして。





524: 匿名 
[2011-10-10 06:38:34]
521さん
ほとんどの人は大変でしょう。
逆にそうじゃない人こそ、プラウドやファインコートなんか買わないよ。
525: 匿名さん 
[2011-10-10 09:21:29]
518さんに同感。
プラウド・ファインコート・プレミアムのような戸建てを買われる方は3~4000万円前後の建売ではなく、注文住宅の検討もし、予算は5000万円以上と言う方達ではないでしょうか?
ちなみに私もそうでしたが.....
実際に土地を探しても、例えば南向きの角地とかは豊中あたりで言えば殆どが豪邸(またはそれに近いもの)であって、何年待っても出てこないか、相続絡みで何年先になるかわからないような土地が多いです。
またそのような土地は結局何処が開発しても角地は割高になります。
注文住宅は、出来て見るまでわからないと言う怖さ?がありますが、戸建ては実際に見て納得している訳ですから後悔はないですよね。 
526: 匿名 
[2011-10-10 09:40:49]
プラウドで仮に8000万出して戸建て買っても
周りからはせいぜい6000万位にしか見えないと言われる淋しい現実がある。
それ位プラウドマニアと一般人にプラウドブランドに対する認識の違いがある。
527: 匿名 
[2011-10-10 12:24:36]
確かに。
6千万ならプラウドでいいけど、8千万なら注文にするな。
個人的には6千万ぐらいで考えてるから、それぐらいで買えるプラウドかファインコートで考えてます。
528: 入居済み住民さん 
[2011-10-10 17:21:02]
買って、いろんな意味で後悔しています。
529: 匿名さん 
[2011-10-10 17:33:25]
528さん、具体的に教えて下さい!
530: 匿名さん 
[2011-10-10 17:35:28]
>520
1000万貯めるの大変ってどんだけ貧乏なん?びびったわ。
531: 匿名さん 
[2011-10-10 17:37:43]
小野原とかバス便で、しかもめちゃ日当たり悪いのに売れたのなんでなんやろ。
理解に苦しむわぁ。今はいいかもしれないけど鉄道のないバス便は一気に値崩れしそうで怖いです。
532: 匿名さん 
[2011-10-10 17:55:16]
>531
おしゃれだからちゃう?
でも高齢化したら一気に値崩れするやろなーーー。バス便とかありえへんwww
533: 匿名さん 
[2011-10-10 18:21:12]
>530
どうせお前貧乏なんだろ?プッ
534: 匿名さん 
[2011-10-10 18:26:45]
建築現場に行ったけど、むっちゃくちゃ錆びてるもの(名前分かんない)打ちまくってるけど、家ってそんなもんなんですかね?
535: 匿名さん 
[2011-10-10 19:54:22]
小野原のプラウドは、小野原東なので、最近分譲した小野原西と違い、
周りはそんなに新しくない。
バス便でもスーパーなどの生活施設は整っているため、人気のエリアで、
昔からバス便だが、仲介でも価格はそこそこ安定している。
ただ、あの辺りは、中古でも相場が5000万ぐらいするから、
小さいながら5000万円を切る値付けが人気の秘訣でしょう。

536: 匿名さん 
[2011-10-10 21:02:30]
仁川のプラウドのあたりの土地の価格は800千円/坪位ですかね。
(もっと安いかな?)
建物は700千円/坪位?
プラウドの坪単価を750千円~800千円という人もいますが
大手HMでも高めの価格帯なのに建売でそれも西武建設の施工で
そんなにするもんなんですか?
まあ将来売却するとき、土地代くらいは購入時とトントンにはしたいですよね。
537: 匿名 
[2011-10-10 21:16:28]
資産性や将来の売却を考えるならプラウドは絶対に辞めとくべき。
10年後に買った価格の半値なら売れるかも知れませんが。
538: 匿名 
[2011-10-10 22:04:37]
>536
土地はあの辺りなら70万/坪から高くて80万/坪ぐらいじゃないですか?
プラウドの建物は営業マンがよく70万/坪で計算してるので、実際はもう少し下ということでしょう。
539: 匿名さん 
[2011-10-10 23:15:05]
10年後くらいはまだ価格は持ちこたえてると思う。
中古でも建物の価値が残ってるから。
20年後くらいになると厳しいね。
建物も魅力なくなるだろうし。
そもそも20年もしたら購買層の減少+団塊の世代の死去で
市場には不動産がだぶついてるだろうね。
540: 匿名 
[2011-10-11 00:26:44]
>536
プラウドの場合、土地の造成費が加わり、周辺の仲介価格+10万ぐらいじゃないかな。
建物も坪80ぐらいの計算と思います。
建物の価格は、野村側が仕様を決めるので施工業者(西武建設)は関係ないです。
実際、大手HMの注文住宅でも、施工は、西武建設や昭和工務店などが担当しますからね。
プラウドは、建売でも8000万や9000万(上野東は1億近いとのうわさ)で
買手がいるのだから、すごいと言えばすごい。
541: 匿名 
[2011-10-11 00:33:07]
>539

そうやね〜
20年後はダブついているわな。
人工も減るし、製造業は海外現地生産and販売が当たり前。
542: 匿名さん 
[2011-10-11 09:23:44]
十年後は、建物価値はゼロじゃない?
543: 匿名さん 
[2011-10-11 09:34:59]
木造建物の価値がゼロになるのは、築後20年以降でしょうね。
RCだと20年以降でも若干残ってるでしょう?
544: 匿名 
[2011-10-11 10:00:04]
プラウドシーズンはマンションと同じですよ。
割高で大損。分譲マンションの戸建建売バージョンですよ。
545: 匿名さん 
[2011-10-11 10:20:23]
>544さん
あなたは、一生賃貸に住んでいた方が良いようですね。

別にプラウドだけが高い訳ではなく、他社デベロッパーでも同じですよね?

昨今、バブル期ではあるまいし住宅をを投機目的で購入される方は殆どいないでしょう。
そりゃぁ、将来的に少しでも資産価値が高いに越した事はないでしょうが、戸建てを買われる方は少なくとも自分の世代は永住されるつもりでしょうから、そういう中での多少の資産価値の目減りは覚悟しているでしょう。

あなたの考え方だとマンションなど売れる訳ないですよね?
546: 匿名 
[2011-10-11 11:01:41]
条件の良い土地を仲介で買ってこだわりの注文住宅を建てるより質が低いにも関わらず遥かに割高です。
547: 匿名さん 
[2011-10-11 13:18:52]

私は過去(一年以内)に住宅を購入した者です。
私の経験からですが、
条件の良い土地とは、それぞれ価値観が違いますから種々いろいろありますが、気に入った土地を仲介物件で探すのは非常に時間(半年以上?)がかかります。 たまたますぐに見つかればよほど運の良い方でしょう。
それから注文住宅の打合せになる訳ですが、毎週週末に3~4時間の(間取り等の)打合せが10回前後必要になります。
ようやく着工になる訳ですが、地盤調査によっては杭や地盤改良工事が必要になります。 基礎工事~棟上げの間に内装の仕上げ材他の打合せが始まります。 その後も外装タイルの選定や外構工事の仕上等についても必要ようです。 そういう打合せの中で仕様も設備もよりよい物に目移りし予想外の出費に.....
HMの当初の予算では75万円/坪、外構150万円であったのが完成したら、地盤改良100万円、建物85万円/坪、外構250万円ってな話に.....

以上のような事を考慮すれば出来上がっている戸建ては時間の短縮、コストの増額等々安心ですよね。

ちなみに私は野村の営業でも同業他社の人間でもありません。
大手デベの戸建てが高いのも理解出来ます。
HMの注文住宅の安心感も必要です。 ただしHMの打合せには思っている以上の時間が必要です。 コストは500万円前後の余力をお持ちの方にはお薦めでしょう。
548: 匿名 
[2011-10-11 17:22:33]
プラウドの営業になぜそんなに御社は割高なのか聞いたら、
自分で土地から買って注文で建てるより、むしろプラウドで買うほうが約1000万安いとのこと。
どういう計算でそうなるのか聞いたらプラウドと同じ仕様を自分でオーダーしたら建坪単価が約120万~かかるらしい。
タカラスタンダードの台所でもそんなにするのか聞こうと思ったがアホらしくてやめた。
本気でそう思ってるのならご立派な営業マンだな。
549: 匿名 
[2011-10-11 18:20:46]
そこまで言える営業マンがいたなら、ある意味、尊敬する。
会社にとって、途轍もなくマイナスだろう。
550: 匿名さん 
[2011-10-11 21:22:10]
このスレにわざわざ来て高い高いと書き込んでる理由がわからん。
551: 匿名さん 
[2011-10-11 21:25:19]
私もプラウドを購入した方か、購入予定の人の話を聞きたいのですが・・・
552: 匿名さん 
[2011-10-11 22:33:20]
ですよね。
買った人が「高すぎ!騙された!」と騒ぐならわかるけど。
買っても無くて、高いと思うなら買わなきゃいいだけなのに。
553: 入居済み住民さん 
[2011-10-11 23:03:00]
>552さん同感です。
私は、プラウドシーズン桜ヶ丘西、プラウドシーズン小野原、ファインコート上野西、東豊中プレミアムと4ヶ所見学に行きましたが、東豊中プレミアムを購入しました。
554: 匿名さん 
[2011-10-12 05:17:54]
>546さん

私の印象も同感です。いろいろ比較検討すると、ちと割高です。
その割高分を>547さんが書いた手間の省略や野村という
大手安心感、プラウドというブランド感といったもの
でカバーできると考えるなら買いなんでしょうね。

しかし>547さんの5百万円の余裕とはいい線ですね。
仁川のプラウドは5~10百万円位割高な感じなので
それを手間代+コスト増加分と考えればいいんですね。

何事もそうですが最後は個人の価値観ということでしょうか?
555: 匿名 
[2011-10-12 05:39:16]
私は2年前にプラウドを買いました。
リーマンショックの後でしたが当時でも結構割高でした。
率で言うと2割くらい相場より高かったです。
しかし当時良く見えた街並みも今では他の会社の建売と同じです。
2軒隣の方が転勤で売りに出されておりますが、購入価格から1500万ダウンでも全然売れません。
それ位出せばいい新築が買えるからでしょうね。
買ってしまったのは私の自己責任ですが、割高なのは事実なので皆さんよく考えてください。
556: 匿名さん 
[2011-10-12 06:26:43]
転勤あるのに戸建て買うってのが失敗でしょう。
しかも2年って持ち家買う事自体が失敗ですね。
557: 匿名さん 
[2011-10-12 07:14:25]
556さんに同意。
転勤の可能性のある場合は、
駅近のマンションの方がさばきやすいですよね。
しかも昔と違って今どきの不動産は、
購入時よりUpなんてほとんど望めない時代。

戸建ての場合、逆に20年も暮らすと、
どんな立派でどんなこだわった注文も、
プラウドシーズンのような街並み重視の建売も、
その他もっと安価なものも、
上物は邪魔で、むしろ更地の方が好まれるのが事実。
(土地代しか残らない。)

その20年間に、
家族みんなでどういう暮らしをしたいかという絵を頭の中に描いて、
それぞれが、自分が住みたい家を買えばいいんじゃないでしょうか?
(売るためじゃなくてね。)
558: 匿名さん 
[2011-10-12 08:02:59]
なんか555って嘘くさいですね。
築2年で1500万OFFで売れ残ってるなんて。
例えば6000万だった物件が4500万。すぐ売れるでしょう。
しかも築2年。中古で出るなんて滅多に無い築年数です。


559: 匿名 
[2011-10-12 08:13:40]
なんかプラウドは高いな~と実感があったのですが、
このスレを読んでやっぱり普通より高いのが確信出来ました。
何か意味があって高いのなら分かりますが、
ただのボッタクリ殿様商売なら付き合う必要は全くありませんね。
上野東を検討してましたが、野村をぼろ儲けさせるのもシャクに触るので、
辞めておこうと思います。
560: 匿名 
[2011-10-12 09:10:29]
分譲マンション事業と同じぐらいの利益率はとらないと大手不動産業者がやる意味が無いので、最低でもそれだけはとっていますよね。実際は、分譲マンションより1プロジェクトあたりの戸数が少なく効率が落ちるので、分譲マンション事業以上の利益率で価格を設定していると見て間違いないと思います。
561: 匿名 
[2011-10-12 09:13:19]
家買うのって、付き合うとか付き合わないってレベルの話ではないと思いますが。。まあ別にいいですけど。
562: 匿名さん 
[2011-10-12 10:12:28]
>560さん
大手デベは、マンションと戸建てでは同レベルの利益率ではないでしょう。
もちろんボランティアではないですから、利益を追求していますが戸建てとマンションでは根本的に違う考え方をしていると思いますよ。
563: 匿名さん 
[2011-10-12 10:43:50]
価格が高くてもグレードが高ければ批判されることないんじゃないの?
グレードが価格に見合ってないから批判されるんでしょうね。
素人も電卓さえあれば計算出来るんだからあんまりの価格設定はいかがなものかと。
564: 匿名 
[2011-10-12 11:15:28]
確かにグレードが価格に見合っていないと個人的には思う。
ただ見た目良く見せるのがうまい。
特にモデルハウスは、オプションうまく使ってるから欲しくなる。
でも、冷静に考えて、こういう時代なんだから、もっと耐震性や気密、断熱性を良くして欲しい。
565: 匿名さん 
[2011-10-12 11:32:18]
見た目がいいのは入居前だけ
一旦住民が入居すれば生活感が出て見た目もグッと落ちる(当然ですが)
そんなことだけで数千万高いとなると悩むなー
566: 匿名 
[2011-10-12 11:45:01]
確かに1、2年経った街並み見るとあれって思いますね。
567: 物件比較中さん 
[2011-10-12 11:47:31]
プラウドのいい点って①見た目がいい②施主が大手
それ以外になにかありますか?
価格が高いとか内装が並とか悪いコメントはよく見かけるのですが、いい点を教えてください。
568: 匿名 
[2011-10-12 11:59:58]
確か上甲東園を見ると普通でした。
周りが大きい家が多いのでなおさら感じますね。
569: 匿名 
[2011-10-12 12:05:43]
プラウドに限った話ではないけど、一斉に入居するから、孤立感は少ない。
やっぱり見た目が最大の売りで、その2つ以外が正直、思い当たらない。
570: 匿名 
[2011-10-12 12:23:10]
立地はいいですよね
郊外になれば他にもありますが。
朝霧駅の三建とか
571: 匿名 
[2011-10-12 12:23:40]
上甲東園はプラウドの自信作だったのに普通なんですね。
572: 匿名 
[2011-10-12 12:34:27]
阪神電車沿線にプラウドがあると優越感大です
573: 匿名 
[2011-10-12 13:00:38]
野村が嫌なら三井にしたら?
三井のほうが価格も比較的良心的だとおもう。
無駄な模型とか作らないし。
574: 匿名さん 
[2011-10-12 13:23:31]
そうですね。
三井ホームで注文建てることにします。
野村の建売より500万ほど安く作れそうです。
575: 匿名さん 
[2011-10-12 14:26:39]

三井の意味が違うのでは?
>573さんの三井は、ファインコートの事でしょ。
>574さんはHMですよね?
HMで、三・ホーム、セキ・イ、住友林・は、価格の高いHM御三家と言われてませんか?
576: 匿名 
[2011-10-12 15:44:56]
三井ホームは高いですよね。
でも確かに例えばプラウド仁川の南角地買うなら、それよりは安くなると思う。
577: 匿名さん 
[2011-10-12 16:12:40]
>576さん
プラウド仁川の南角地と同等の土地を仕入れるのは、至難の業ではないでしょうか?
578: 匿名さん 
[2011-10-12 16:12:53]
三井ホームレベルの建売であればプラウドも高いとか文句を言われなかっただろうに。
プラウドの外観はともかく内装・構造がHMと比べてもしょぼすぎ。
それでも見た目に惑わされて売れてしまうのがプラウドクォリティ。
579: 匿名 
[2011-10-12 16:21:33]
565さん、そういう見かたもあるんですね!
なるほど。
ギリで購入した人とかもいると、庭や家の周囲に置いている物や車種(これはうちも国産なので何とも言えないが)とかで、生活感満載ですね・・・

なるほど。。。。
580: 匿名 
[2011-10-12 16:32:00]
577さん、
仁川と同等というのがどこどこを指すのか分からないので、何とも言えないですね。
ただ思った場所の土地はなかなか出ないでしょうし、仁川のあの場所が物凄く良い場所と思っていて、値段も妥協できる方なら買えばいいんだと思います。
私はそこまで良い場所と思ってないですし、かつあの値段を払うなら、阪急神戸線でHMで建てたいですね。
ただ土地はなかなか出ないですけどね。
いろいろ探してるところです。
581: 匿名 
[2011-10-12 23:47:39]
近くに、プラウドの建売と三井ホームの注文が多く建っているが、
個人的には、三井ホームの注文で、プラウドより外観の良いのはなさそうだけど・・・。
それと、HMの注文でも、標準的な仕様や設備は、プラウドと変らないと思う。
個人的には、近所と揉める心配が少ない、プラウドにメリットを感じている。

高い高いと言われながら、結局は、売れるんだろうな。
582: 匿名 
[2011-10-13 00:18:31]
ハウスメーカーもプラウドの仕様でいいんだったら、随分安く建っちゃうね。
583: 匿名さん 
[2011-10-13 04:42:40]


建て売りの方が、全軒同一仕様で、
材料を大量発注できるから、
同じ仕様で建てたら、
1軒だけ建てるハウスメーカーより安く建てられるでしょ。

でも、その割安分は、
大手デベの建売の場合、
広告料などで消えてしまい...。

ハウスメーカーで、個人的に、
プラウドシーズンやファインコートと全く同一仕様で
建てようとすると、
これが意外に加算が多く、
582さんが思われるほど顧客への請求書は
優しくない...

土地入手の困難さと、設計・施工時の面倒さも含め考えると、
次第に両者の差が微妙になってきて...

というわけで、結局、完売というパターン。

584: 匿名 
[2011-10-13 08:09:29]
これを見てる方で仁川を申し込む方、いらっしゃいますか? 私は申し込むつもりですが、当選率が低いのかなと思っています。
585: 匿名 
[2011-10-13 09:41:55]
>583
あくまで参考で書きます。
友人が某ハウスメーカーで建てました。
仁川ぐらいの相場の土地で広さもほぼ同じ。
ただ徒歩10分なので、プラウド仁川よりは遠いです。
その家はモダンな感じで、外観は私は良いと思いました。ちなみに私はプラウド上甲東園は外観好きですが、桜ヶ丘西や緑地公園は好きじゃないです。
友人にプラウドとの違いを聞いてみました。
これは好みによりますが、
鉄骨で、耐震性は上です。制震にもなってるみたいです。樹脂サッシも使い、断熱性は変わらないぐらいのようです。
外壁は光触媒(全部じゃないです。)、エコカラット、太陽光パネル4キロ載せ、空調の性能が違うって言ってました。後、保証期間が何倍も長いって言ってましたね。
総額7000万ちょい。言い忘れましたが南向きですが、角地ではありません。
家としては、やっぱり違うなぁと思いました。
ただ確かに思った場所に土地はなかなか出ないですし、業者とのやり取りの時間や街並みを考えるとプラウドのメリットはあるかなとは思います。
何に重きを置くかでしょうね。
586: 匿名さん 
[2011-10-13 11:43:07]
584さん

私は仁川狙いではありませが、5倍の倍率をもらう為にプラウドシーズンの説明会に参加しました。
翌週、営業の方に仁川のお客さんが多かったと聞きました。

ここでは、色々書かれてますが、それをどう受け取るかですね。
全くプラウドに興味がないならここへは来ないと思います。

私は、実家が仁川に近く、子供の転校とかを考えなければ
色々見た中で仁川いいな~と思いました。

プラウドは割高かもしれませんが、駅近なので即完売だと思います。






587: 匿名 
[2011-10-13 13:31:43]
仁川は競馬場と価格がネックだな。
即日完売するかどうか見ものだな。
世の中そんなに無知な奴が多いのかな。
絶対当選したいなら住み替えで30倍の権利もらうべきだろう。
そこまでしてプラウドに住みたいと思う気持ちが分かりませんが。
588: 匿名 
[2011-10-13 16:45:20]
即完売でしょう。
30倍とかよくご存知ですね。
589: 匿名 
[2011-10-13 17:13:46]
何だかんだ言ってもすぐ売れますよ、仁川。
上甲東園もそうでしたし。
色々言う人ほど仁川を気にしているのでしょうね。
競馬場があっても線路反対側はある程度の街並みなわけで。
プラウドやファインコートというブランドは販売戦略が上手いのです。
そういう私もファインコートを選んだのですが…。
590: 匿名さん 
[2011-10-13 17:54:30]
業界のものです。いつも楽しく拝見しています。

長期優良住宅って普通のHMにとって標準装備なんですが。。

そうでもないのにあの価格で購入する人いるんですね。
みんなが賢くならないと業者はそれでいいと思ってしまいますよ。

591: 匿名さん 
[2011-10-13 20:54:46]
長期優良住宅は、もちろん住宅性能にも関係しますが、、そんなに価値があるものでもないでしょう。 
強いて言えばそれなりのローン残高があって初めて住宅ローン減税の恩恵が受けられる訳ですよね。
プラウドではその恩恵にあずかれるほどの金額の家は少ないないでしょ? 
(仁川、上野東の一部は対象かな?) 
年収が1500万円以上で、7000万円以上のローンを組める方が対象になるのではないでしょうか?
>590さんは業界の方でそんな事もご存じないのですか?
592: 匿名さん 
[2011-10-13 22:03:02]
>590です。

中古物件となった場合、長期優良とそうでないものは
当然それなりの価格差が出ます。買いもつきやすいです。
それだけニーズがあるので当然価格も高くなるということです。

また中古でも新築でも買い手も長期優良住宅というだけで
自分であれこれ調査する手間が省け安心感があります。
(素人ってこれが重要なんです。素人がわかったふりでいろいろ
細部にこだわりますが業者にあれこれ説明されたら納得して高いものを選んでしまうのが
オチなんです)

また長期優良はリホームがしやすい構造、材質が義務付けられています。
(解体工事などを減らし家を長持ちされることが目的です)
長期で居住するといろいろなニーズが出てきますからね。

ローンにしても何故>591さんが7千万円としているのかわかりませんが
今年で言うと年末ローン残高が5千万円あったとすると
長期優良住宅はそうでないものと比べ控除額が20万円違います。
別に控除期間10年を丸々5千万円以上キープしなくても
1年でも2年でもこの差額を確保できるって大きくないですか?

また長期優良住宅は国や地方自治体が環境やあるべき家作りを考慮して推奨しているから
こそいろんな優遇措置があるわけでそれを無視する業者とそれに従った業務を行う
業者って比較する意味は大きいと思いますよ。




別に控除期間10年目一杯使わなくても1年でも2年でも
これだけの違いって大きくないですか?

593: 匿名さん 
[2011-10-13 22:58:00]
HMにはオプションであとから価格をどんどん上乗せする商売方法をやめてもらいたいね。
594: 匿名 
[2011-10-13 23:15:36]
本当ここは野村が書き込みすぎです。
私は以前は確かにプラウドは検討しました。
結局、注文にしましたが、悪いけどレベルが違います。
しかも安いです。
当然、長期優良住宅です。
ローン控除も100万以上は確実に違います。
皆さん、ちゃんと考えてから購入して下さいね。
595: 匿名さん 
[2011-10-13 23:47:17]
野村の書き込みってどれ?
なんか思い込みの激しい人ですね。
いつも携帯から長文お疲れさまです。
596: 匿名 
[2011-10-14 01:04:37]
>594
プラウド買う人は、安い家を買うのが目的じゃないと思いますよ。
私も色々注文を検討しましたが、
プラウドよりレベルが違って安い注文ってお目にかかったこと無いですが、
因みにどちらですか?
597: 匿名 
[2011-10-14 06:48:50]
594さん、やはり注文は良いと思います。
私はプラウドだからということでは無く、建売も視野に入れ始めた時に、プラウドがあったので、ある意味割り切って、考え始めているのですが、やっぱり、建売よりは、注文だと思います。。

ところで、施工前に、色々と話し合うと思うのですが、良い営業マンに当たりました?
設計図って営業マンが書くという点には抵抗があるのですが、最後は建築家にチェックしてもらっているだろうから、まぁいいかと思っています。
でも、勘違いな営業マンに当たると最悪だろうなぁって思うのですが、その辺いかがでした?

また、建築家に依頼するのと異なり、メーカーの注文も2種類あるようですね。一から注文の方法と、ある程度融通の利く注文。どちらでなさいました?後者の場合どんな制限が発生するのでしょうか?

だいぶ、ずれた質問ですみませんが、よろしければ、お教えください。
598: 匿名さん 
[2011-10-14 07:59:56]
なんか、注文がいいかそれとも建売がいいか
みたいなスレッドになっていますね(笑)。

注文住宅の方が、かけるお金と手間暇に比例して、
良い物ができるのは当然でしょう。

ただ、注文住宅にするには、
・土地があること(取得できる見込みがあること)
・時間をかけられること
・労力をかけられること
という条件が必要で、
それができない場合に、建売という選択になり、
その中で、プラウドシーズンってどうかな...
って話ですよね。

ここはあくまで、"建売住宅"のカテゴリーですし、
597さんのような質問は、
"注文住宅"カテゴリーでなさった方が、
たくさん答が返ってくるのでは?
599: 匿名さん 
[2011-10-14 08:22:34]
私も注文も考えましたが、正直面倒です。

注文もお金を掛ければステキでしょうけど、
安っぽい注文って、建売より恥ずかしいです。

建売なら、仕方ないって思えても、
注文で立ててこのレベル?って家は多いですよ。

プラウドを考えてる人は、いかに安く建てるかなんて
そもそも考えてないと思います。

注文しか考えない人はここに来なければいい。
600: 匿名さん 
[2011-10-14 08:42:01]
>599さん同感です。
最終的には自己責任並びに、自分の価値観で購入する訳ですからプラウドを買おうが注文住宅にしようがどちらでもお好きなように・・・って感じです。
ここに来られている方はどちらにしてもプラウドを検討している訳ですからその事について経験談とか、他社との比較等を書いてあげる方が参考になるのではないでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる