分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について★Part 2★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について★Part 2★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-16 16:39:03
 

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


既に住民の方も購入検討中の方も、お互いに情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2009-07-02 19:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について★Part 2★

150: 契約済みさん 
[2010-02-04 13:45:28]
もうすぐ箕面森町へ住むものです。
ここのところ寒い日が続きますが、
道路の凍結は大丈夫でしょうか。
大阪までクルマ通勤をしなくてはならないので
少し心配しております。今年に入って何日ぐらい
道路凍結したのか、またどの程度なのかお教えいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。
151: 入居済み住民さん 
[2010-02-04 19:31:08]
箕面森町に済んで1年半の住民です。
今年は、昨年の冬に比べて寒い日が多いように思いますが、
これまでノーマルタイヤで走れないような路面凍結はありません。
昨年は、2回ほどあったように思いますが・・
しかし、気温は連日氷点下で車のドアが毎朝凍っていて開かない事が多いので車が心配です。
でも、森町あたりが凍結で通れないような日は、新御堂の千里中央までも通行止めになります。
年に一度あるかどうかですがそのときは通勤をあきらめるか、電車通勤しかないですね。
いいところですので森町住民としてお待ちしております。
152: 入居済み住民さん 
[2010-02-04 20:22:17]
深夜から明け方が少し心配ですね。
でも今まで凍結して走れなかった事はありません。
森町への道は信号もなく、結構飛ばしてる人が多いですが
安全運転でお願いしますね。
鹿さんも住んでますので。

ノーマルタイヤでも大丈夫みたいですが、
念のためにスタッドに履き替えておくと安心でしょう。



153: 購入検討中さん 
[2010-02-04 23:34:29]
箕面市のホームページ
http://www2.city.minoh.osaka.jp/KITAKYU/index10.htmlで
北大阪急行(御堂筋線)の延伸の説明会が予定されてるようですが
延伸で箕面森町から梅田へのアクセスは現状からどのくらい改善されるものでしょうか?
154: 入居済み住民さん 
[2010-02-05 00:19:12]
私は早朝/深夜は運転しないので、ノーマルタイヤで走れないということはないですね。
早朝/深夜に運転が必要であれば、ちょっと心配かもしれません。。。

北大阪急行の延伸計画は、まずは白島(カルフール辺り)までのようですね。
森町からですと、白島まではバスで出る必要があります。

森町から千里中央までのバスはとても快適(ほとんど直行便)なので、アクセスの改善としては、私的にはあまり感じないですね。
千里中央のバス停から、北大阪急行への乗り換えも楽チンですしね。
白島の渋滞が増えるくらいなら、変な改善計画は不要と思っている程です。

森町は本当にいいところです。なので、変ににぎわうのは嫌だと思うほどです。
週末はひっそりと過ごしたい・・・(笑)
155: 入居済み住民さん 
[2010-02-05 10:34:42]
道路も方角によっては通勤時間帯でも陽があたっていないので、
個人的には念のためスタッドレスの出費は覚悟すべきかな、と思います。
学校から止々呂美に降りていく橋など、急勾配も多いですし。


以前から話題に上っていますが、本当に安全運転を心がけたいです。
通勤時間帯、よく飛ばしている人がいますよね。

あと、バスロータリーに車を止めている方は何なんでしょう?
人待ちなんでしょうけど、すぐ横に駐車場がありますよね。
バスの到着時刻頃、数台が並んでロータリーに止まっています。
どこかの幼稚園?保育園?のバス待ちの車も多いですよね。
園側で指導はしないのかな。

こないだなんて、小さい子供が母親に
「あそこは駐車場じゃないよね、違うのにね。」と言っているのを耳にしました。
小さい子供が分かることでも、分からない大人がいるようです。
156: 入居済み住民さん 
[2010-02-05 15:18:49]
細かい事に目くじらたてるんですね。
バス側に停車していたら迷惑だけど、真ん中の植え込み側なら問題ないのでは?
ほんの数分の事で長時間車だけ置いて出かける訳でもないのに。


157: 入居済み住民さん 
[2010-02-05 16:05:31]
真ん中の植え込み側だけじゃないですよ。
数分のことでも、何台もが止まっていては邪魔になります。

駐車場が徒歩で何分もかかるとこにしかないのならまだしもですが。
158: 入居済み住民さん 
[2010-02-05 19:31:09]
156さん157さんどちらも正論だとは思います。
バスロータリーには植え込み側に駐車してくださいとは小さく明示されていますが実際には157さんの書かれていると通り両側に車を止めています。
特に夕方以降が目立ちますね。
豊能町や能勢町からの送り迎えが多いみたいです。
森町に上がるところの横断歩道上に平気で駐車したりされているのも目に付きますし、近隣公園周辺にも明らかに森町住民でない車両が長時間駐車されていますね。
いずれにしても森町を安全で住みよい町にこれからも継続的にしていくために、自治会の役員さんや班長さんに申し出てみてはいかがですか。

159: ご近所さん 
[2010-02-06 05:55:15]
>気温は連日氷点下で車のドアが毎朝凍っていて開かない事が多いので車が心配です。

そうです、うちも(東ときわ台在)寒冷地仕様の車なのに、ドアが開かなくなりました。雨戸が動かず、凍っていたんでしょうね。

平成17年の冬は、配送トラックが何でもない坂で立ち往生して、うちから、シャベルをかしてあげてで雪を除き、違う言えの方が、やかんのお湯を流していました。対向車はバックして戻りましたよ。そのうち応援の車が来て除雪剤をまいていました。

日頃はなんでもない坂ですが、雪がふるとえらいことになります。その冬は大雪でガレージの上に雪が積もりひしゃげないかと、心配しました。

降るときは降りますよ。駅前に露天の駐車場を借りていますが、フロントガラスと天井とバックミラーの雪をとるのに時間がかかり、スペアタイャの雪は残したまま、川西のイヅミヤにいったら、雪が一杯積もったままの車が駐車場に沢山ならんでました。

4輪駆動で走ったり、スタッドレスは必要な時もこれからもあると思います。

森町からとどろみまでの東西道路は坂でカーブがきついので、凍結時はスピードを出すとスピンか横滑りするかも。要注意です。

160: 匿名さん 
[2010-02-06 08:31:21]
森町でスタッドレスはあったほうがいいですよ。

雪なんて急に降り出すものです。少し出かけてて急に積もることがあるのですが、
そのとき、車を置き去りにできる覚悟がなければスタッドレスは必須です。
(保険と思ってつけたらどうでしょう)
昨シーズン、今シーズンは雪が極端に少ないのでですが、それでも多少
あぶない時がありましたよね。

三木・三田・猪名川・豊能・亀岡・京都と何回か走りましたが、
感覚的には雪がよく残ってるのは、老いの坂峠、豊能、亀岡の順でしたよ。
161: 入居済み住民さん 
[2010-02-06 12:42:29]
ロータリーの駐停車のことですが、
バス停の半径10メートル以内は駐停車禁止と
道路交通法で決まっていませんか?

勘違いだったらごめんなさい……。


今朝の森町は雪景色でしたね。寒くて出ないけど。
スタッドレスの出費は正直辛いけど、必要経費と思って諦めています。
162: 契約済みさん 
[2010-02-06 14:54:41]
150です。みなさんありがとうございます。やはりスタッドレスは必須ですね。
箕面森町に住むと決めてからセダンから四駆に買い替えました。
後はスタッドレスを買って住むだけです。安全運転・マナー重視で頑張ります。
163: ご近所さん 
[2010-02-07 01:15:03]
昨晩から雪がしんしん降っています。今3cm位積もってます。(東ときわ台です)朝は、もっと積もってるかも?
気をつけてお越し下さいね。
164: 入居予定さん 
[2010-02-07 02:05:33]
3歳児で、3年保育だとこの春から幼稚園入園だけれど、1年見送って、年中より新しくできる幼稚園(こども園?)に入園する予定、というかたいらっしゃいますか?
我が家は、その時期に引っ越しもあって慌ただしい事もありますし、また「2年保育がかわいそう」という概念もないので、近くの幼稚園に通えれば良いナという気持ちが勝って2年保育を選択したのですが、知人に「生まれも早い方なのにかわいそう。今からでも探して3年で入れれば??近所の人と合わなくなるよ」と言われてしまいました。新しい土地では近所の人の状況もわかりませんし、不安です。
165: 入居済み住民さん 
[2010-02-07 07:49:03]
>164さん

同じように2年保育を選んだ人を知っています。
そこのお子さんも、生まれは早いほうだったような…。
春か夏の生まれだったと思います。

確かに人数は少ないかもしれませんが、同じ様な方っていらっしゃるんじゃないかと
個人的には思っています。
166: 入居予定さん 
[2010-02-09 12:08:28]

>165さん

ありがとうございます。
相談できる人がいないので不安なんですよね・・・

でも、これから新しく住まわれる方が増える予定ですから、
同じような考えの方もいらっしゃるはずですよね。


167: 入居済み住民さん 
[2010-02-09 14:29:25]
>166さん

まだまだ新しい町なので、人物が特定されることも考えられるから、
限られた内容の質問にはレスがつきにくいかもしれませんね。

いま建築中なら、現場を見に行ったときにでも
ご近所さんに突撃してもいいかもしれません。
うちは引っ越し前にご近所さんと話すことができて、
いろんな情報をもらいました。

まだまだ人数は少ない町なので、
情報も行きわたりやすいところもあるし、
ご近所さんも、2年保育を選んだ人たちをご存知かもしれませんよ。

まあ、幼稚園は帰ってくるのが早いですからね。
3年保育の子たちとも、帰宅後に一緒に遊ぶことはできるのでは?と思います。

168: 入居予定さん 
[2010-02-10 11:09:04]
>167さん

ありがとうございます。なるほど。まだ人が少ないですものね、そういう配慮、というか考えも必要でしたね。

ま、これでこども園計画は白紙になりました~って言われたらちょっと困るけど、
園が存在する限りお仲間はいると信じます。

もしかしたら、森町云々より「2年保育じゃかわいそう」と言われたことの方が不安なのかな~と思ったりもしています。

169: 匿名さん 
[2010-02-10 11:56:02]
かなり前に2年保育について話題がでていましたよ。

No.89辺りから・・・で間違いないかな?
参考になるかもしれません。

もう読んだあとならごめんなさい!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる