分譲一戸建て・建売住宅掲示板「箕面・小野原レジデンスってどんなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 箕面・小野原レジデンスってどんなの?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2018-11-27 21:51:20
 削除依頼 投稿する

現在、高槻、雲雀が丘、など駅から徒歩圏内を検討中のビギナーです。何か情報ありましたら書き込み願います。現在資料請求中

[スレ作成日時]2008-01-11 12:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

箕面・小野原レジデンスってどんなの?

301: 特命係さん 
[2010-03-06 03:05:17]
小野原西の中で土地買いました。
千里中央にある大手不動産業者にたまたま訪ねたら
(ほんとになんとなくでした…)『ほんとに入れ違いで小野原西の整理内での地主さんと今まで事務所で打ち合わせをしていた所で、土地を売って欲しいと来ておられていたので偶然でビックリしましたぁ』とのことでした。

それから一月程で突然電話があり、現場まで土地の確認をしにいって即決で購入しました。

かなり地主さんも資金がひつようだったらしく、なかなかいい場所が買えたと思います。

スゴい情報を入手しました
302: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-06 03:46:10]
>301さん

土地購入おめでとうございます。
それにしてもスゴイタイミングですね。
私は逆にスゴイタイミングで逃したことはありますヨ。
「ついさっき電話があって決まったんですよ・・・」的な。

>300さん

潮芦屋ってとこはよく知りませんが、小野原西で今でも坪70ってまず最初に言われる程度なら大して変わってませんよ、リーマンのショック前も今も。「どんどんあがってますヨ」的なことを不動産屋さんが言ってあおっていて、ミニバブル・・・的に想像が膨らんでいるのかも知れませんが。残りの土地は減っていってはいるでしょうけど。
(↓参考にならないサイトですが。)
http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/PopTradeServlet?TTC=29002&a...
303: 匿名さん 
[2010-03-06 06:19:26]
既存の優良住宅地は、リーマンショック後に数割は下がっているのです。
304: 特命係さん 
[2010-03-06 10:36:59]
でもみなさん高買いしてしまっているんじゃないでしか?
リハウスは75万とかききましたが
305: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-06 12:22:03]
>303さん

70万の1割で7万、数割(2~3割)で14万~21万、
100万の1割で10万、数割(2~3割)で20~30万、
130万の1割で13万、数割(2~3割)で26~39万、

そんなに大阪近郊の土地が下落しているとは思えませんが。
下落がある都心部や地方でも住宅地でそこまで下落があるところは
あっても限定的じゃないですか?
最近の事情はあまり知らないのでなんとも言えませんが。

大阪圏の21年公示地価は20年よりは下がったものの19年レベル、
あまり鵜呑みにはできない数値ですが、一つの指標として
22年でそんなに大きな変動が出るかどうかですね。
306: 匿名はん 
[2010-03-06 16:29:20]
実勢取引価格の低下はなかなか統計にも反映されませんからね。

千里ニュータウンの駅徒歩圏の邸宅地も3割は下がってますよ。
307: 匿名ですが… 
[2010-03-07 01:13:08]
306さんは小野原西にお住まいの方ですか?
それとも近郊にお住まいでしょうか?

私が思いますのは下落しようがなんであろうが個人個人が気に入って土地を購入し住宅を建てておられるのですから、みなさんは不動産投資を目的にしておられないようですよ。つまり価値観じゃないでしょうか?
価値観というか単純にマイホームへの憧れや夢を実現された方々だと思います。
それでいいじゃないですか?
308: 匿名 
[2010-03-07 07:45:22]
気に入ったから購入検討してる訳ですが、ロ―ン組んで長い期間払い続けるんですから
高買いしてしまってたら嫌だし、
不動産という財産なんだから価値を気にするのは当然だと思ってましたが違ってましたか?
やはり、ミニバブルの傾向はあるようですね。
もう少し冷静になって他の所も検討に入れつつ、マイホームを購入したいと思います。
皆様、情報有り難うございました。
保留地も最終で倍率も高くなりそうですね…
堀込み車庫での土地の価格も気になるトコです。
当たると良いな~!!

309: 入居済み住民さん 
[2010-03-07 09:05:47]
書いてる書き込み見て思ったんですが、高いなら他に探せばいいのでわ?
でも検討してるって事は気に入ってるんでしょ?要は。


坪単価が例え下がっても、今新築でたってる時期に
売りに出る土地がありますか?前の書き込みの方
みたいにタイミングが合わなきゃ買えないと思いますが?
条件なし土地なら尚更希少価値高い土地ですよ?


家が建て替えられる2.30年後待ちで買うんですか?


ミニバブルかどうかは今は机上の空論。
坪単価ですが、みんなが欲しい坪数(30~60)辺りは割高なのは当たり前。


当方60坪あたり65万で買いましたが、後悔ないですよ。
たぶん住んでおられる方みんなそう思ってますよ。


大変失礼な言い方しましたが、住んでる住民にとって高い買い物して
って言う書き込み見たら、悲しくなったんで・・・


住んでる人達の努力でいい場所か悪い場所か今後決まっていきます。
人気があれば、なければそれなりの値段。


土地、建物込みで5000~6500万じゃないでしょうか?
310: 購入検討中さん 
[2010-03-07 09:44:47]
住んでる方に悲しい思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
とっても良い所だと思っていますよ。だからこそ
私も保留地に外れてとってもがっかりしてました。
ただ坪75万は正直なとこ、千里ニュータウン内と同じぐらいの価格だと思って
保留地の価格が妥当の値段かも?と思ったわけです。
りそな銀行にローンに相談に行った時に銀行の方が保留地なのに高すぎみたいな
ニュアンスで言われていた事もあって余計に色々考えました。

保留地に外れたら他の所を検討したいと思います。学校区は正直あまり良いとは思えないので
保留地が当たれば安く購入できた分を子供の教育費にまわせるかな~とか考えてます。
311: 匿名さん 
[2010-03-07 20:21:04]
>310
千里ニュータウンでしたら、今でも80万~90万しますよ。
NT内で坪75万で売っているとすれば、
よほど条件の悪い土地と思います。

千里NTでも分割して50坪程度でも売りに出ていますが、
現地を見に行っても、分割して細長かったりして、
これといって魅力的な土地は少ないです。

仮に同じ坪単価としても、不思議じゃないと思いますよ。

保留地が安いのは当たり前です。
地主から土地の何割か提供させて土地区画しているため、
箕面市が儲かったら地主に返金する仕組みになっていますから。

個人的には、保留地がなくなったら、さらに坪単価が
上がると見ています。



312: 匿名さん 
[2010-03-07 21:02:27]
ここは、住民ではなく地主主導でつくる町並みです。

もともと区画割から容積率からすべて地主のための事業ですから、住民の思い通りにいくほど甘くありません。
313: 匿名さん 
[2010-03-07 21:07:59]
客観的事実として、阪急の小野原住宅(小野原西)の整形地が、リーマンショック前(世間的なミニバブル時)に70坪3500万ぐらいで出てましたよ。
314: 匿名 
[2010-03-07 23:32:42]
千里ニュータウンは一種低層で
人気の高い吹田市と豊中市。

北千里線は堺筋線につながるけど
千里中央に比べたら不便だと思われる。

小野原西は北千里駅にギリギリ徒歩圏だけど
千里中央へのバス利用エリアより少し便利ぐらいが
この地域を知らない一般の人からみたイメージじゃないでしょうか?
千里ニュータウンじゃないし箕面市だし。
だから保留地が妥当な価格のように思われます。
駅までの道が夜は暗い公園&墓場に葬儀場だし。
315: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-08 01:45:49]
不動産情報誌などの選りすぐりの売れない土地は別にして、リーマンまたぎで優良住宅地の相場が坪130万が90万、
坪100万が70万になっているのだとすれば、そりゃ確かにすごいと思います。

そんな中(仮に)坪70万の土地の人気が下がらないなら、それはそれですごいことじゃないですか。まぁでもミニバブルって程でもないと思います。値崩れしてないだけのことですし。

また下がったとしても坪70万だった土地が同じ割合で50万を切るかっていうと、価格帯が違うし、同じ比率では下がらないものだと思いますよ。

りそなの人はその辺りのことは分かっているのかな?
他の銀行だともっと金利交渉も含めていい話できると思いますよ。まぁみなさんのよく書き込む「保留地が妥当」かどうかは保留地がなくなれば嫌でも分かると思いますよ。

全く同じ土地があちこちにあるわけではないですから、一概に比較はできないですし局所的な価格の上下で一喜一憂することはないと思います。
私は買って住み始めてしまえば固定資産税は安い方がいいですから、資産価値だの路線価は安いほうが私は助かります。売るために買った土地ではないですから、売る時のことというか売ること自体考えてないです。

>310さん
千里ニュータウンにも学校問題はありますよ~。
http://www.ne.jp/asahi/suita/kyouiku-kankyou/suita03.html
うちはこれで小野原に決めた訳じゃないですけど。

小野原は住んでみるとご近所さんもホント無茶苦茶いい人ばかりですし、(クセのある人が住んでいても意外に面白いかも知れませんが・・・)世代も近い人が多いしほんと住みやすいですよ。
学校区はどうなのか分からないですけど、近所のしっかりしたお子さんらと同じ学校に行けるのなら、うちのガキもいい子に育つかなぁ~って思ってます。

これからいい学校区になるんじゃないかな? ('_'?)


>313さん
安い土地があったんですね~。3丁目の方かな?ただ、その物件を実際に見に行きました?
その同じ土地がリーマンショック後に4900万に高騰したとかいうわけではないですよね?


>314さん
梅田にも乗り換えなしで行けるし便利ですよ。
住みはじめるまでは私も同じようにいろいろと考えてたんですけど、住み始めるとお墓ってそんな嫌なもんだったっけかな~って感じです。うちのガキはあの横の公園が大好きでよく遊びに行ってます。
316: 入居済み住民さん 
[2010-03-08 01:48:00]
1年以上、ここの分譲を見てきましたが、坪単価50万とか60万はもう保留地以外はありません。
坪70万以上は高すぎるといったご意見もありますが、坪70万円ならすぐに売れてしまいます。
私もここの掲示板の書き込みを信じて、もっと安くなるんじゃないか?と思って購入をためらっていたら、どんどん良い場所は売れていってしまいました。この流れを見ていると値段が上がっても下がることってないように思います。
私は、小野原西以外に、宝塚線、神戸線、今津線、京都線、千里線、箕面線etc...色々見てきましたが、これだけの自然環境、店舗の多さ、駅まで歩ける(私は20分ぐらいはちょうど良い距離)、バス便もけっこう便利、周辺のエリアは開発済みで安心、といった事を考えると、小野原西が一番良かったように思います。坪70万ぐらいだったら安いと思ってたぐらいです。ホントいいところだと思いますよ。
ところで、ビレッジガルテンの前らへんで土地の分譲でもするんでしょうか。空き地だったところにプレハブ小屋のようなものが出来ています。前から関西電力?の旗がいっぱい立っていたところです。
土地分譲なら南向き3、北向き3の計6つかな。
317: 匿名 
[2010-03-08 07:31:14]
小学校区は可も無く不可もなくって感じのようで、
問題は中学校で一部ガラの悪い地区と一緒になるから
中学からは私学率が高いって人に聞いたんですが本当ですか?
318: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-03-08 14:55:50]
4中はやや問題あり、という話ですが、どうでしょう?
小野原は私立にされる方が多い地域なのでしょうか?
未経験なのでよくわかりませんが・・・
319: 匿名 
[2010-03-09 02:36:14]
はじめて書き込みいたします。今、小野原西5〜6丁目の新しい場所で土地を探している者ですが、保留地価格っいくらくらいなんですか?
次の抽選はいつですか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ただ書き込みを拝見しておりますとなかなか当選は難しい様に思われるのですが現在お住まいの皆さんはそれぞれどのような方法でお住まいになられておられるのかエピソードなどあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。
320: 匿名さん 
[2010-03-09 09:06:21]
保留地価格は坪50万前後です。夏に最後の市の分譲予定の様です。
だだ、保留地はまだ有ります。市が業者に売った保留地を安く建築条件無し価格での
分譲も有ると聞いています。
保留地はあまり良い条件の土地で無い事が多いです。元池やお墓やお墓の前とか多いです。
小野原西全体が地盤が弱い所が多いので地盤改良に杭を打ったりしないといけません。
坪単価が安くても地盤改良費用は多めにみておいた方が良いと思います。
321: 匿名さん 
[2010-03-09 09:09:26]
中学校の話を聞いて心配しています。実際はどうなんでしょうか?
気になります。四中に行かせてる近所の方の情報が貰えると嬉しいです。
322: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-09 11:31:44]
>317さん
ちなみにガラが悪い地区だと感じたのはどうしてです?

>318,321さん
うちは公立かなと考えてます。
私立へ向けて受験戦争しているような地域ではないと思うのですが。
どこか近辺に人気の私立中ってあるんでしょうか?
うちはまだまだ先の話なのでまたその時の状況でしょうけど。
ただ近所の評判とかは気になりますね。

>319
2年くらい前からこの板にだらだら書き込みしているので、
お暇ならどうぞ。


参考までに
うちの地盤補強は2.5m×大小ありますがだいたい40本でほぼ60万でした。
こればかりは地盤調査次第だと思います。柱状改良って方式でした。
地盤調査も地盤補強もしっかりした資料が出来上がってきます。保障もついてたかな。
場所によってはしっかりした地盤まで5m、7m、10mって話も聞きますが単純計算で
同じ比率で費用を見込んでいいものかは分かりません。
(HMで考えてた頃に150~200万くらいかかるものと思えと言われそれくらい覚悟はしてました。)
323: 匿名 
[2010-03-09 13:00:59]
私がガラが悪いと感じた訳ではありません。
悪い地区が学校の近くにあるから小野原地域の私学率が高い
みたいな話を聞いたんですが実際に行かせてる方の話が聞きたかったんです。

だって問題無い良い学校区なら私学率が高いとはならないと思ったからです。

もちろん、どこでも私学に行かせる家庭は有るでしょうが率が高いのが気になったからです。
324: 周辺住民さん 
[2010-03-09 17:32:50]
今年、四中校区のとある学級では、学級全体の4割が受験したそうです。受験生は、受験追い込みで登校しないので、1月は受験の終わる中旬まで教室がらがらだったそうです。この地域、阪大関係者のご子息が多いせいかどうかわかりませんが受験率は高い印象です。また阪大病院、循環器病センターなど、医師のご子息も多くて、そういう方は特に受験率が高いと聞きました。
近辺には、K中学高校がありますが、最近人気がでてきている、と聞いたことがあります。
325: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-09 18:25:10]
>323さん
悪い地区とはどこと聞きました?
また何が悪いとお聞きになったのでしょう?


83パーくらい四中へ行くみたいですよ。年によって違うみたいです。
他の私立へ行く率はそれぞれ数パーというか数名づつじゃぁないです?
私立へ行く割合は1クラス数名程度だそうです。
周りにある通える範囲の私立高校の数に比べれば少ないかそれくらいだと思います。

私立は選択肢が多く困ることはないように思います。
箕面市の公立中学校はどこが特別にどうとか大きな違いはないって聞きましたよ。
どこもいい子もいれば悪い子もいるみたいな。
326: 入居済み住民さん 
[2010-03-09 20:17:02]
この辺は公立高校が評判いいので、公立高校に進ませたいなら公立中学校へ行った方がいい。
私立中学へ行く子は私立高校へ進むのが一般的らしいので。(by近隣進学塾からの情報)

高校無償化もあるし、千○高校か茨○高校→大○大学へ家から通ってくれたら最高ですね^.^(理想ですが)

今はこの辺の私立中学校もまあまあいいんですか?昔はすんごい坊ちゃん・お嬢様系、もしくは何らかの理由で地域に馴染めない子が行くイメージでしたが。

公立中学、子どもが荒れてるっていうより、先生がやる気がなくあまりよくないって聞きました。(あくまで一部の人の話です)

我が家は塾併用して公立中学行ってもらって、公立高校の千○に自転車で通ってもらうのが理想^^;(落ちたら北○里あたりでも!)

だってこの辺で住宅買う人って超セレブ家庭の人、少ないんじゃないでそうか?中の上もしくは上の下あたりの階層(ウチもそのあたりかな)住宅ローン組んで家買って、その上子ども全員私学って結構家系的に危険ライン。。。。
327: 入居済み住民さん 
[2010-03-10 10:16:06]
 バカの書き込みがきっかけで、話題がずれちゃってるよ。

 教育に熱心だと勘違いしてる者は、すぐにレッテルを貼りたがる。
 周りの影響を気にするよりも、しっかりと自分の子どもの人格を育てることだよ。
 それは、どんな状況でもできること。学校なんて、関係ない。

 では、街の熟成などに関する書き込み、待ってます。
 楽しみにしているんですから。 
328: 周辺住民さん 
[2010-03-10 10:51:14]
>327さん

バカの書き込みとか言って、そういう人間がえらそうなこと言えるのか・・・

周りの影響を気にするのは親として自然なこと
まだ未熟な子供にとっては環境の影響は大きい

入居するにあったて学校区は気になるから聞きたい人もいるんじゃないか?
話題がずれてるって勝手な意見でしょ
329: 匿名さん 
[2010-03-10 12:02:05]
皆さま学校情報有難うございました。やっぱり親として学校が荒れてたりしたら
とっても不安だったので情報が欲しかったのです。
箕面市は全体として教育は良いとは聞いていますが、どこにでもある事ですが
皆が避けられる地区が有ると聞きましたので不安になってました。
ローンが有るので出来れば公立に行って欲しいと私も思っています。
328さん有難うございます。バカと言われるのはちょっと・・・と思います。
330: 入居済み住民さん 
[2010-03-10 16:31:23]
人権意識の欠落が甚だしいですね。
逆に、そんな親に育てられた子どもさんの将来が心配になります。
レッテルを貼りたがる
と言われてるみたいですが、そのとおりかもしれないですね。
そういう感覚について、よくお考えになられた方がよいと思います。
331: 匿名 
[2010-03-10 17:13:25]
330さんは、きっと環境の良い所で育ったんですね。
私は小学校と中学校を荒れた学校で過ごしたので
子供には勉強に集中出来る環境にいて欲しいと思いが強いです。
332: 匿名さん 
[2010-03-10 21:49:45]
この小野原西地区の子どもたちが行く四中の一つ東の中学が荒れてると聞きました。四中はぼちぼちだそうですよ。

また、四中は今後この小野原地区の子達が行く影響もあり、雰囲気も事情も変わってくると思います!地域の皆でいい学校にしたいですね。

学校情報も当然、小野原西の地区情報の重要な情報の一つだと思いますよ。子どもがいて購入に悩んでる方は、当然重要視するポイントの一つだと思います。
329さん、327さんのような攻撃的な書き込みは気になさらないでよいと思います。
333: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-11 01:41:04]
教育問題で荒れているのは四中よりこの板かな?

高校、大学と進学するにつれてまぁ無難な友達が多い環境になってくるって考えると、
小学、中学のころくらいはいろんな友達とバカなことやってるくらいがちょうどいいように思います。

さて関西電力の旗が立っている土地はどこが分譲するのでしょう?
あそこはだいぶ前から旗だけ立っているように思うのですが。

本題のレジデンスも結構いろんな土地(条件付?、建売?、売建?)出すみたいですね。
334: 周辺住民さん 
[2010-03-12 00:01:21]
バカやるにも限度ってもんが…
335: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-12 01:25:53]
子供にとって環境が大事とは言いますが、かしこい子らだけの集まりの中に入れて勉強が全てみたいな生活がいい環境で、そうでなければ荒れてる的な認識はどうかと思います。
いい人も悪い人もいるってのが社会ですわ、子供の頃から試験問題だけでなくいい社会勉強して物事の良し悪しの判断を学んで欲しいもんです。

なんだか総じて人の土地や学校やらを極端にさげすむような書き込みがありますけど、テスト問題でもあるまいし、粗探しして○×つけて、点数計算して優越感なのかなんなのかそんな陰質な大人どうかと思いますよ。

多感な時期に少々悪びれている子供達の方が(実際そうかは知りませんが)よっぽどマシだと思います。
中学生なんてもういい大人です。小6でも自分の行きたい中学くらい自分で選べるでしょうに。
ほんまにアカンと思った時だけブレーキを踏んであげればよいのでは?

で、

>334さん

四中が限度を超えていると、そこまで深い事情をお知りならどうぞ教えて下さい。
大いに参考にさせてもらいます。
336: 匿名 
[2010-03-12 01:49:38]
そんな事より旗のとこ何出来るかわかったよ

となりやその付近で買った人ら…

337: 匿名 
[2010-03-12 07:06:57]
ちょっと被害妄想強すぎじゃない?
誰も評判落とそう何て思ってないよ。ただ、学校区について聞いただけじゃないかと?
もう少し落ち着いて下さい。結局、学校も悪くなかったんだし。

旗の所、チラシが入ってましたね~
338: 入居済み住民さん 
[2010-03-12 09:10:07]
>336さん
>337さん

何が出来るんですか?知りたいです。
教えてくださいな~
339: 匿名 
[2010-03-13 01:47:54]
336さん
337さん

私も知りたいです。

現在土地購入検討中なんですが、ヒロコーヒー横のリハウスさんとその向かいにも現在販売中とか聞きました。
リハウスの旗が10区画中残り1区画でその向かいも10区画中残り3区画とか聞きました。

だいたい45坪でしたが坪単価が70とか75とか65とか…
小野原西全体がかなり地盤は弱いらしくハウスメーカーで建てている方々の現場を通りすがりにチラッと伺いましたが必ず改良が必要でしょう!と営業マンさんがおっしゃっておられましたが、元々は池だった所みたらかなり掘っていましたから、かなり地盤が弱いのでしょうかね?

かんでんの旗の所もなかなか地主さんが手放さないとか聞きましたがホントですか…

スタバ裏は公園的な感じになるとかならないとかも噂では聞きましたがどうなんでしょうかね?
340: 入居済み住民さん 
[2010-03-13 13:21:04]
336さん、337さんは同じ人じゃない?
不安をあおる書き込みして、内容を書かない事じたい不審。
旗のあるところですが、近くの工事関係者が車を置いたりしてるみたいですぐにどうこうなる事はないようです。
きれいに区分けされているので、普通に考えれば、いずれは土地か戸建分譲かと思いますが、
地主さんが手放さないのであれば、いつになることやら・・・。

ところで、少し前の書き込みで紅茶専門店ができるという話があったかと思いますが場所はどこでしょうか?
知っている方教えてください。
341: 匿名 
[2010-03-13 16:21:02]
同じじゃ無いよ。市が業者に売った保留地みたいやね。
建築条件無しで、市の保留地よりも安い価格でチラシが入ってたよ。
抽選じゃなく申し込み先着順になるんじゃない?
隣や近くで60万円や70万円で買った人はショック受けるかも?って言う価格のチラシでした。
ちなみに私は337で近隣住民ですよ。


342: 匿名さん 
[2010-03-13 17:27:17]
ガルデンの隣の整地している土地、お店が出来るようですが、
何のお店かご存知の方おられますか?
343: 購入検討中さん 
[2010-03-13 17:54:34]
no341
Yahooの航空写真みれば、(グーグルではなく)
おしゃってる所は池の後じゃないですか?
なんであんなにエグレてんの。
相当深いように思うんだが。
344: 入居済み住民さん 
[2010-03-13 18:06:20]
341さん
このエリアの土地は、
箕面市保有の土地は抽選販売で、売れ残ったら先着順。
地主保有の土地は、業者が仲介して販売。
これが一般的です(だと思っています)。
あんな良い土地、抽選販売せずに業者に売っていたら、このエリアを検討している方から市にクレームいきますよ。
それに、市は保留地を売ったお金を事業費の一部に当てています。
売価が保留地よりも安い価格ということは、業者はもっと安い値段で市から買ってるんだからこれも問題です。
勘違いならば訂正された方がいいですよ。
この掲示板見てる人が、市に問い合わせをして、ここの掲示板が発信源と分かればちょっとややこしい事になるかも。
345: 匿名さん 
[2010-03-13 18:11:53]
もともと、保留地は、
池だったり、区画が悪かったりして、地主が換地を嫌がる土地を
市が安く販売していると聞いています。

区画が悪いのなら見て分かりますが、
池とかでしたら埋めてしまえば分からないですからね。
346: 匿名さん 
[2010-03-13 18:23:51]
何でややこしい事になるの??だって事実保留地だし坪50万円切ってた価格だったよ。
不動産屋のチラシに載ってたんだからクレームは市や不動産屋に言うなり好きにしたら良いんじゃないですか?
347: 匿名さん 
[2010-03-13 18:34:23]
この金額以下で売ってはいけないなんて決まりでもあるんでしょうか?
保留地はローン申し込み銀行が決まってる(すぐに抵当権が設定できない)デメリットが有るんだから
通常の土地より安くなるのは当然だと思います。市が業者に売るのも個人に売るのも自由だし
金額にも決まりが有るとは思えないんですが?違いますか?
348: 周辺住民さん 
[2010-03-13 18:47:28]
関電の旗の立っているところは、何が建つのか以前某不動産屋さんに聞いたら、
「整地前はお墓だったらしいのでどうなんでしょうねえ・・・・」との答え

そういえば、関西スーパーの西側に小さなお墓があったなあと思い出しました。
整地された今では、確かめようはありませんが。

売りに出るとすれば、要確認ですね。


ガルテンの横は立駐つきのスーパーマーケットらしいですね。

349: 購入検討中さん 
[2010-03-14 01:40:20]
坪50万きるって…。とりあえずガセネタと分かってすっきりした。
なんか急に必死だし。
あの辺だったらバス停も近くていいんだが。

ちなみに元墓場は商業エリアまで。販売センターで確認済み。
墓場トークは過去ログにいっぱいあるから参考に。


350: 匿名さん 
[2010-03-14 01:42:24]
小野原西に新しいスーパーを期待していたので、有り難いですね。
なんていう店かご存知でしょうか?

遊歩道近くのドラッグストアも完成間近ですし、
ますます便利になりますね。


351: 匿名さん 
[2010-03-14 05:42:05]
もともと小野原西は、宅地としては三流の地勢。

全体が北斜面で、沼や田んぼや池や墓(しかも土葬なので骨が直に埋まっていた)で地盤もやわらかく宅地には適さない場所。

北千里に近いという唯一の長所がなければ、なんの取り柄もなかった土地なのに地主の巨額利益に化けた。
352: 匿名 
[2010-03-14 08:14:22]
ガセだと思うのは勝手だけど購入検討してるなら
もう少し真剣に情報集めたら?地元の不動産屋に聞くだけの話だし。
私以外にもチラシを見た人いると思うよ。近隣にポスティングされたんだと思う。
353: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-03-14 19:16:49]
チラシみましたが、微妙なチラシですね。
土地の写真ではなく、交差点の道路の写真だし。
あの写真見てまあ素敵とかいう人がいるんでしょーか?

スーパーができるのはありがたいですね、交通量の増加が気になるところですが、仕方ないですね。
今日もお天気も良くかなりの交通量でした(万博方面からの車かな?)。
354: 匿名さん 
[2010-03-14 21:12:25]
348さん

すません、「ガルテンの横」のガルテンって何(どこ)ですか?

スーパー、待ってました!ですが、立駐はめんどくさいですねぇ・・・
355: 匿名さん 
[2010-03-14 21:33:29]
チラシの土地は近所の道路の写真だから肝心の土地の形が分からない。
けど、52坪で2300万円で建築条件なし。この価格なのは保留地だからみたい
保留地だから良い土地ではないんだと思います。でも価格は安いし建築条件無しは魅力かな~。
356: ご近所さん 
[2010-03-14 22:32:52]
ビレッジガルテン小野原西

定期借地権付の販売ですな

http://www.c-s.jp/onohara/index.html
357: 物件比較中さん 
[2010-03-14 23:07:58]
ヒロコーヒー横のチラシの土地、北側の道路沿いの空地には何か建つ予定なんですかね?
保留地だったこと、もとは池だったこと、東側がマンションであること、が
安い理由だと思いますが、北側の空地に何が建つかでも住環境が大きく変わりそう。
ヒロコーヒーの北側は動物病院と出ていた気がしますが...
358: 匿名さん 
[2010-03-14 23:09:41]
ガルテンの横がスーパーってことは、関西スーパーと目と鼻の先ですね。
現地に工事概要が貼ってありますが、建物は平屋で
横にそこそこ大きな駐車場があり、立駐っぽくなかったですが。

ガルテンもHPで、建築中の物件が販売済みになっているので、
売建のようですね。
建物を完成後に共有ガーデンを整備するようですから、
入居済みの人は完売が待ち遠しいでしょうね。
359: 入居済み住民さん 
[2010-03-14 23:33:40]
>340 さん

紅茶専門店は遊歩道沿いの信号の所(北側)です。
7月完成予定みたいですよ!

それよりスーパーができるっていうのは確かな情報ですか?
360: 入居済み住民さん 
[2010-03-14 23:36:04]
ガルテン横はまたドラッグストアだと聞いたのですがどうなのでしょう?
361: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-15 00:06:58]
いろいろだらだら書きます。

まずあの旗のところが坪50万以下って話は結局ガセだったのかな?
うちにはチラシは入ってなかったんで分からないですけど。

抽選で入札が0件だった不人気な保留地はまだ残ってれば市に申し込めば先着順。
保留地を業者が買取ったところで保留地は抵当権設定できないままだし、
市の処分保留地で登記なしでローンを組ませてくれていた銀行も
一般企業との契約程度で融資してくれないないんじゃないかと思います。
そもそもお金払っても所有権が持てない訳ですし、銀行も抵当権設定できないわけですし、
市のような公共機関があとで所有権をくれると保証してくれている訳でもないのに
そんなのでそもそも売れるんでしょうか?(買い手はつくのでしょうか?)
お金を払ったところでかなりギャンブルで、高いとか安いの議論をする以前の問題な気がします。
ほんとにそれは土地の所有権を売っているのでしょうか?

市から委託された業者が長らく先着順にしても買い手がつかない土地を
値を下げて販売しているのなら分からなくもないですが、
よさげな場所なら立て看板や仲介にすればすぐに商談が入りそうなのに
チラシって形態でしかも一部にしか配布していないならなんだか怪しく感じますね。

私も専門化ではないので間違えていたら教えて下さい。
まぁとにかくホントならばややこしいそうな話ですね。

あとビレッジガルデンとかは権利形態が定期借地権なので、普通の売建とは違いますよ。



墓の位置、池の位置はちゃんと自分で確認しましょう。(何回も同じ書き込みゴメンなさい。)
http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/PopAirServlet?FNO=CKK-85-1&...
http://www.city.minoh.lg.jp/~data/machi-kensaku/youtotiiki2_K506.html

(http://www.city.minoh.lg.jp/~data/machi-kensaku/top.html)
基本的に土地の用途地域を確認している人はみんなこれ↑を見ているので、
不動産屋さんなら古い地形図に今の道路を重ねて用途地域を表記してくれているんだから
間違えようがないと思うんですが、無知なのか、騙しているのか、変な不動産屋がいたもんですね。

保留地だから良くない土地ってのはどうかと思いますよ。
過去の抽選でも超高倍率な好条件の土地あったじゃないですか?
当選された方は畑にしているようで、「そうきたか~」と思いましたが、
換地処分が終わったら転売あるかもですね。
市もイイ土地をキープしてますよ。戸建て用に売るのかどうかは知りませんが。

あと池か墓か田かとにかく従前の土地が何だったかは調べてもらえばすぐにはっきり分かります。
名前忘れましたが、もともと(たとえば)畑だったとこを住居にしますって
役所に法務局に提出して申請しなければ土地の登記もできなければ家も建てれませんから。
土地のここが畑でここに用水路があってここにあぜ道があったって
はっきり分かる書類もらって添付して申請します。
自分がやってなくても業者がやってくれてます。

整地してあるので目で土地見ただけでは分からないのは確かですが。
逆に言えば整地してあるからお得なんです。
古い家が建っていたりする土地は潰すのとがれきの処分に費用がかかります。
一般に更地に整地された仲介土地はその分費用が高いです。
とはいっても小野原は地盤補強が必要な場合があるからあんまりかもですけどね。
その分地盤はしっかりしたものになるから安心かな。

ガルテンの横がスーパーマーケットなんですか。
私はもうちょっと西がよかったけどなぁ~。  ('_';)

近くに関スパ以外の選択肢ができるのはいいことですね。
まえまえから小耳に挟んでたスーパーができる情報はそこのことだったのかな。
362: 匿名さん 
[2010-03-15 00:29:58]
チラシの保留地は夏には登記出来るって聞いたよ。
地元の不動産屋ならどこでも知ってるから親切に教えてくれますよ。
元池で隣がマンションでも良いならお買い得じゃないの?
好きなハウスメーカーで建てれるし。
ローンも市の保留地と一緒だって聞いたけどね。
363: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-15 01:52:06]
確認ですが、
355さんのいう「52坪で2300万円で建築条件なし」のチラシの保留地は
316さんのいう「関西電力?の旗がいっぱい立っていたところ」ではないんじゃないですか?

どうも「土地の形が分からない」だとか「交差点の写真」だとか「元池」だとか
「地元の不動産屋ならどこでも知ってる」というあたりから、
あの整地された場所のことを指しているように思えないんですが。

あと保留地は換地処分完了後にしか登記できない筈です。夏には・・・って話は、今までの経緯からすると市が例えば7月の予定ですと言ったところで、鵜呑みにはできないです。換地処分がいつ完了するかは何回も何回も先延ばしにされていますから、全然あてにはならないです。当初の市の計画から考えるともういい加減完了するかとは誰もが思っているところだとは思いますけど。
ちなみに私はそんな状況だから土地購入前に市に電話して「*月に完了の予定です」と言われましたが、もうそれからも結構たってます。

あと”保留地と一緒”で”抵当権設定ができない”というだけでなく、”同じ銀行で同じ条件で抵当権設定なく融資可能”というのであればその点はよいですね。

ところで元池のところが355さんのいう「52坪で2300万円で建築条件なし」なんですか??

ちなみにレジデンスの1期販売の時に元池のところの方がしっかりした地盤が比較的浅い位置にあったって、説明員の方から話を聞きましたよ。ただこればかりは地盤調査しないと分かりませんね。
364: 匿名 
[2010-03-15 02:00:07]
チラシの土地は確認したらヒロの所でした。
旗の所は間違いです。抵当権が設定出来る時期は市が個人に売却した土地と同じでロ―ンの条件も保留地なので一緒だそうです。

365: 匿名 
[2010-03-16 01:22:19]
スーパーできないかなぁ
どなたか正確な情報教えて下さい。

366: 匿名 
[2010-03-16 21:38:55]
小野原西に興味があり書き込みを見ていました。

ここ以外にも書き込みのある所があれば教えて下さい
367: 入居済み住民さん 
[2010-03-16 21:57:44]
368: 購入検討中さん 
[2010-03-17 23:27:58]
元は池で隣はマンションで北側で駅から遠くて・・・
相場はいくらですか?
369: 匿名 
[2010-03-18 00:01:07]
もうたいがい家を建てれる土地もなくなってきたみたいですな。
北側はまだまだ地主っさんの畑はあるけど売りには出ないし真っ暗で怖いしポツンと建ててもなぁ〜

どっかいい土地ないかなぁ
もう探して探して1年近くなるわ
370: 匿名 
[2010-03-24 01:39:15]
かんでんの旗が沢山立っている斜め向かい斜めで、ちょうどヘーベルメゾンの隣に今秋!スーパーが出来るようですが、名前などご存知であれば詳しく教えて下さい
371: 匿名 
[2010-03-26 01:02:39]
久しぶりにこちらを覗いてみると、ほとんど書き込みもなくなっているのには、ガッカリしました。
というよりも、やや心配になりました。
というのも前者様のおっしゃる通りほぼ敷地も少なくなり活気さえ感じなくなったように思われるのはわたくしだけでしょうか…。
やはり、小野原西は保留地と建て売りのみで、一時的に購買力が上がったのかもしれません。
要するに一時的プチ人気だったのではないかと思われますが皆さんはいかが思われますでしょうか?
372: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-26 10:54:28]
2年前から見てますが保留地が出たりとか、なにかしら新ネタがあるときに書き込みがあるって感じですかね。土地の情報があまり出てこないのも相変わらずです。


パン屋とドラッグストアがいよいよオープン間近ですね。
373: 匿名 
[2010-03-26 11:04:19]
パン屋さんはサニーサイドって名前でしたが南千里に有るパン屋さんと同じなのかな?美味しかったから同じだと良いな~。

374: 入居済み住民さん 
[2010-03-27 10:16:13]
南千里に有るパン屋さんと同じみたいですよ!
4月6日オープン予定です。
うちから近いので楽しみ♪
375: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-28 16:56:03]
近くのお花見スポットでいいところ知りませんか?

ガッツリ宴会という訳ではなく子供連れて桜の下で弁当が食べれればいいんですが。
376: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-03-28 19:52:16]
それこそ、千里北公園でどうです?お寺のところから入って左側すぐの桜並木ではいかがですか?
あと、小野原東も含めて小野原の公園にはたいてい桜があると思いますよ(1号、3号公園など)
八重桜のあるところもあるのでソメイヨシノが散ってからでもお花見できますよ。
377: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-31 16:10:03]
〉376さん

どうもありがとうございます。通勤時に公園を通っているのに近くにそんな良さげな場所があったとは知りませんでした。
ヽ(´∇`)ノ

もう少し花が開いた頃にでも行ってみようかと思います。
378: 契約済みさん 
[2010-04-12 16:16:13]
三井の土地を購入しました。
高いけど、バス停も近いし北千里まで歩けるし、
周りはおしゃれなお店がいっぱいだし、
ほんっとにもう言うこと無しのいい場所です!
友達に「ここに住むことになったよ」というと、
「私もすみたい!!!いいな~」と100%言われます。
元から北摂に住んでいるので、このエリアの良さは
とても分かっていますので、本当に良い買い物が出来たと
喜んでいます。是非空いている土地があれば皆様是非
ご検討くださいネ。
レジデンスは時期的に待っていられなかったので
三井に決めましたが、レジデンスのプランも間取りもとても素敵だとおもいますよ!
379: 入居済み住民さん 
[2010-04-12 21:49:09]
そりゃ、

「なんであんなとこに住むことにしたのーーー?お墓の横歩くの怖くない?」

とか言うような友達はおらんて。



380: 購入検討中さん 
[2010-04-13 08:25:37]
お墓も町並みきれいなら まぁ、きれいにみえてくるものですね。
っていうか、お墓の場所自身も環境に美観を考えて良く見える様に、新調して、整地したって
不動産の方が言ってました。 ホンマかいな? 

381: ご近所さん 
[2010-04-13 09:31:26]
ホンマやがな。(^-^)
382: 小野原西土地買いました、今から建てます  
[2010-04-13 13:04:31]
No.378さん

ご購入、おめでとうございます。
ご近所さんになります。

みなさんの気配りで、いい街になるといいですね。

よろしくお願いしまーす!
383: 買えなかったけど買えた人 
[2010-04-14 10:40:42]
>378さん

ご購入、おめでとうございます。
私もまだ住み始めて1年もたっていませんが、
全く不満もないし、後悔するようなことは全然ないです。
まわりのご近所さんもいい人ばかり。

お花見も近くで満喫できたし、
新しいパン屋も味も雰囲気もとてもよい感じでした。
384: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-04-14 12:25:28]
しっかし、コーヒー屋さん増えましたね。
モスバーガーの向かい側の空き地のあたりも中京地方の
コーヒーチェーンの進出企画があるようです。
小野原東のコーヒー館しかなかった頃とはえらい違いです。
しかし、どこも高いので頻繁には利用しそうな感じはないですが。
結局自宅でコーヒー飲んでそうな気もします。
385: 購入検討中さん 
[2010-04-24 23:58:59]
コーヒ屋ばかりいらないですよね。
私は居酒屋の方がありがたいですけど。
386: 周辺住民さん 
[2010-04-25 00:11:33]
コーヒー屋が増えたけど、どこも人気ですね。
そう言う私も、週末は散歩がてらヒロコーヒーです。

ドラッグストアも、もう1軒できるし、かぶりまくりなような。

ところで、ガルテン横のスーパーは結局何てお店か
ご存知の方おられますか?
387: 買えなかったけど買えた人 
[2010-04-27 00:12:56]
中京地方のコーヒーチェーンってもしやコメダ珈琲店!?
いずれにせよコーヒー屋多しですね。
コーヒーより紅茶党なんで私的には微妙ですが、
近くでお茶はできるし、人が集まる街って感じでよい感じです。

スタバの対面のドラッグストアもオープンしてましたね。
ドラッグストアは集客のために消耗品関係がスーパーより安かったりするのでいいですね。
パン、牛乳、卵、雑誌なんかも所狭しと置いてありました。
ところでもう1軒ってどこでしょう?

ガルテン横のスーパーは看板見たらこの辺りじゃ有名な某地主さんと同じ苗字だったような・・・、
店の名前だけでなくどんなお店ができるのか私も早く知りたいです。

話は変わりますが、換地計画縦覧の案内が来てました。
今年中には換地処分され、今年度内には登記簿の表題部も書き変わりそうですね。
388: 周辺住民さん 
[2010-04-27 00:45:32]
ガルテンの東側がもう一軒のドラッグストアと聞きました。
1年以内にオープンした店で、
・コンビニ
・弁当屋
・クリーニング屋
・喫茶店
・動物病院(建設中)
・ドラッグストア(建設中)
が、かぶってます。
スーパーは、ようやく工事が始まったようです。
389: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-04-27 02:21:12]
コメダだそうです。シロノワールがはやるでしょうか?
ちなみにシロノワール; http://www.komeda.co.jp/contents/dessert_w.php

コンビニや弁当屋は学生さん、コーヒー店クリーニング店も住民多いからいいとして、
動物病院はそんなにいらないかも・・・すでにお住まいの方はペット飼ってらっしゃる方多いのでしょうか?
個人的には、酒屋さんとかできるとありがたいですが(日本酒のうまいのがあればなおOK)。
居酒屋なら、新世界でしょうか?丸美でしょうか(この辺は趣味が出ますが)
ドラッグストアは生活必需品なのでありがたいですが、あの外観はややハデハデかも。
390: 入居済み住民さん 
[2010-04-29 00:25:54]
折角の新しい街なので、外観には少しは気を使って欲しいです。
ハデハデには少しがっかりしました。
便利ですけどね。

小粋なレストランがもう一軒できれば良いなあ。
ステーキ、イタリアン、うどん、小料理屋、ラーメンと中華は既に近所にあるので、インド料理などどうでしょう?
391: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-04-30 10:47:42]
緑が丘のタータンナディみたいなのがいいですね。
392: 匿名 
[2010-05-03 01:31:38]
ちょっと見ない間に小野原めちゃくゃオシャレな街になったな 資産価値どんどん上がりそう
393: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-05-03 21:38:43]
固定資産税上がるのいやですけどね。
交通量も増えてしまいましたし。これは仕方ないですが。
394: 匿名さん 
[2010-05-05 00:33:33]
2年前はほとんど更地だったので、変わりようは凄いです。
夜、スタバから遊歩道を歩きましたが、
街灯がオレンジ色で雰囲気がいいですね。

夜もスタバのオープンカフェが賑わってました。
395: 購入検討中さん 
[2010-05-05 19:15:10]
資産価値上がるの??
小野原バブルでこれ以上上がらないと思ってました。
397: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-05-06 20:46:01]
資産価値上がるでしょうか。
上がれば税金増えますし、下がるのもさみしいですし。
生活を楽しむのが最も重要ですよね。
398: 周辺住民さん 
[2010-05-06 23:27:18]
1年程前から土地を探しています。粟生外院、外院、今宮等、探し出した当時に比べると下がってきたと思います。反対に小野原は上がってきたので購入は諦めて他で思案中です。このご時世、バブルだと思います。カフェや公園が多くて賑やかな街なので、ちょくちょく遊びに行っています。インド料理、できたらいいなと思います。
399: 入居済み住民さん 
[2010-05-07 01:24:43]
小野原を気に入って、永住するつもりで買ったので、
資産価値は気にしてないです。

売る予定もないですし、
逆に地価が上がって、これ以上小さな区画で
販売されると、そっちの方が嫌ですね。

個人的には、環境、利便性どちらも満足しています。
400: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-05-07 12:20:28]
そうですよね。転売目的で購入される方は今後の価格動向に
一喜一憂されると思いますが、当方もここが気に入って購入しています。

移動することはまずないと思います。地価もバブルというほど高いとも思いません。

北摂の中でも、また箕面の中でも貴重な環境だと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる