矢作地所株式会社の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「契約者専用 ラグナヒルズ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 千種区
  6. 契約者専用 ラグナヒルズ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-05-07 23:54:51
 

完売した物件になり、検討するスレッドから契約者同士の意見交流の場にしていきましょう。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-09-26 00:54:55

現在の物件
ラグナヒルズ
ラグナヒルズ  [最終期(第4期)]
ラグナヒルズ
 
所在地:愛知県名古屋市千種区徳川山町6丁目101番2他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 「自由ケ丘」駅 徒歩7分
総戸数: 300戸

契約者専用 ラグナヒルズ

1: 匿名さん 
[2012-09-27 10:35:29]
契約者専用できましたね!
2: 住民さんA 
[2012-09-27 21:09:07]
ラグナヒルズを選んで本当に良かったですね。
セントアースは最近 ベランダ喫煙OKの貼り紙がしてあるそうでもめていますね。
見学は行きましたが、買わなくてよかったです…。1000戸はもうつくらない気がします。
まだけっこう売れ残ってるようですから。
3: 主婦さん 
[2012-09-27 23:28:33]
そんなこともあるんですね!
ベランダでの喫煙はやめてもらいたいです。 ラグナヒルズでは喫煙可にならないことを願います。
4: 契約済みさん 
[2012-09-28 01:18:26]
以前営業さんにカフェやラウンジは禁煙ですかと聞きましたら、共用部は全部禁煙ですよとおっしゃっていましたので、
ベランダも禁煙かと思っていました。喫煙者の方には申し訳ないけれど、私も全面禁煙がいいです。
5: 入居予定さん 
[2012-09-28 05:08:00]
これからは仲良く宜しく。
6: 契約済みさん 
[2012-09-28 05:26:24]
こちらこそ宜しく
7: 住民でない人さん 
[2012-09-28 06:59:51]
住民板に投稿しました。
 28日今朝6:30のアップです。
住民板に投稿しました。 28日今朝6:3...
8: 匿名さん 
[2012-09-28 07:53:49]
おお!綺麗ですね。
自分が住むエアーはまだまだシートが取れませんね。
取れたらアップお願いします。なかなか行けないのでありがたいです。

ところで、幼稚園願書をだす1日にちょうど台風直撃ですね。
警報が出て幼稚園休園でも願書受付してくれるのか、翌日に受付なのか確認しなきゃいけないです。
9: 契約済みさん 
[2012-09-28 07:59:49]
NO.7さん、ありがとうございます!
もうこんなに見えてきてるんですね。朝の猫が洞池もきれいでいいですね。
10: 住民でない人さん 
[2012-09-28 09:16:18]
県職員住宅を取り壊し中のアップです。
県職員住宅を取り壊し中のアップです。
11: 住民でない人さん 
[2012-09-28 09:18:12]
さら地になったアップです。
さら地になったアップです。
12: 住民でない人さん 
[2012-09-28 09:21:35]
昨日のアップです。
昨日のアップです。
13: 住民でない人さん 
[2012-09-28 10:55:52]
今日の午前、ラグナ近くの鹿の子公園では3グループの園児達が秋空を楽しんでいる姿が見受けられました。
14: 匿名さん 
[2012-09-28 11:37:42]
空が広くて素敵です。
秋空のもとで遊ぶ子どもたち、可愛いでしょうね。
公務員住宅をこんな角度からは見たことがなかったけれど、
良い雰囲気だったんですね。
15: 匿名さん 
[2012-09-29 12:20:02]
朝日のときとお昼の陽の光のときでは、
まったく見え方がちがいますね。
16: 匿名さん 
[2012-09-30 02:09:42]
8さま


幼稚園の願書提出の日に 台風直撃なんて・・・本当に皆さん大変ですよね。

「わかば幼稚園」は もう室内?に保護者の方が並んでるみたいです!

友人が確認済みですが、他の幼稚園も並んでるのでしょうかね・・・
17: 匿名さん 
[2012-09-30 07:02:43]
10月月間工程表
 明日から10月で月間工程表が発表されました。

①南棟・・・・・内外装仕上げ工事

②西棟・・・・・11階躯体工事(~1日)・一部外部足場解体工事(25日~)
        内外装仕上げ工事

③東棟・・・・・内外装仕上げ工事

④北棟・・・・・10階躯体工事(~1日)・11階躯体工事(2日~18日)
        内外装仕上げ工事

⑤駐車場・・・・基礎掘削工事(~3日)・鉄骨建方工事(4日~)

⑥その他工事・・外溝工事(3日~)・設備工事        以上 
18: 契約済みさん 
[2012-09-30 07:38:53]
16様

おはようございます。
昨日の深夜に通りがかりましたが、だれもいないようでした。
職員の方だったのでしょうか。

風が止んだぐらいに行ってみようと思いますので、情報お願いします。
19: 匿名さん 
[2012-09-30 16:20:42]
18様

夜も園に明かりがついていませんでしたか?
(通常時は 点いていません。)

今年は入園枠が少ない事と、台風が来ているので 
特別にホール?か教室 を開放したらしく、
皆さんそちらで泊り込みして並んでいるのではないでしょうか?

なので外に並んでいる訳ではないと思いますよ。
(友人の旦那様の確認済みです)

我が家は今年、関係ないですが この地区は今後も大変そうです・・・。
天候も良くないので 気をつけて下さいね。
20: 契約済みさん 
[2012-09-30 16:53:02]
もうわかば幼稚園は並んでいるのですか?当日では遅いんですね。こんな何日前から並んでいるだなんて初めて聞きます。じゃ、やはり無理かな~せめて抽選ならいいのに…って教室とか先生も居ないのに解放してるんでしょうか。
21: 契約済みさん 
[2012-09-30 16:58:05]
わかば幼稚園に既に並んでいる方、何人並んでいますか?既に沢山並んでいるなら他の幼稚園に行かなきゃならないので教えて下さいm(_ _)m
22: 匿名 
[2012-09-30 18:22:06]
インテリアオプションセミナー、やっぱり高すぎる。
いち抜けた〜。
23: 匿名さん 
[2012-10-01 07:35:59]
今日は、幼稚園の入園申込み願書提出日、希望通りになる事を祈っております。
24: 匿名 
[2012-10-01 09:10:10]
いま自由ヶ丘幼稚園の願書受付から帰りました。
当日でも間に合ったかなと思いますが、わかば幼稚園は朝8時には車が五台止まっていました。
自由ヶ丘幼稚園は前日からの人は三人のみでした。
朝8時には自由ヶ丘幼稚園は30人弱くらいでした。
わかばはどうでした?
25: 契約済みさん 
[2012-10-05 12:36:46]
ご近所さま、またお天気の良い日にマンションの写真をお願いします!夕焼けの写真などもいただけると嬉しいです!
26: 匿名さん 
[2012-10-07 22:24:58]
犬を飼う予定の方どれくらいいますか?
27: 匿名さん 
[2012-10-08 09:52:16]
ラグナの10月8日9:50現場アップです。撮影は現場に報告してあります。
ラグナの10月8日9:50現場アップです...
28: 匿名さん 
[2012-10-08 11:27:04]
ラグナ10月8日11:15の現場アップです。車道から眺む。
ラグナ10月8日11:15の現場アップで...
29: 契約済みさん 
[2012-10-09 20:50:45]
写真を見る限り、一戸建てが建っている方の西側は午前中は日当たりがよくない感じですね。ショック(+_+。)
30: 匿名さん 
[2012-10-10 07:33:40]
10月10日今朝のアップです。
10月10日今朝のアップです。
31: 匿名さん 
[2012-10-12 07:47:37]
10月12日7:00 池側からアップです。
10月12日7:00 池側からアップです...
32: 匿名さん 
[2012-10-12 23:35:17]
31さん

ありがとうございます。
映り込む姿も美しいですね。
そろそろ内装にも手が入っているのでしょうか。
33: 匿名さん 
[2012-10-18 09:36:37]
ラグナの18日9:30アップです。北棟11階躯体コンクリート打ち中(最終段階と思われる)です。撮影は現場に報告してあります。
ラグナの18日9:30アップです。北棟1...
34: 匿名さん 
[2012-10-18 15:40:27]

一月竣工だから、工期にも余裕があるのかな。
35: 匿名さん 
[2012-10-18 16:21:18]
最終期販売時のチラシでは 建物竣工時期・・25年1月中旬(予定) 入居予定時期・・25年3月下旬(予定)
になっておりました。
36: 契約済みさん 
[2012-10-19 23:10:37]
入居日についての案内がきましたね。引っ越しをいつにしようかワクワクしながら考えています。うちは犬は飼いませんよ。いつかは飼いたいなと思っていますが。私は犬好きなので、ご近所さんとしてワンちゃんとも仲良くなりたいですね!
37: 匿名さん 
[2012-10-20 06:23:30]
まだ、建物が工事中で竣工してはいないし、まだ入居まで期間があるのに入居案内は不思議です。
38: 入居予定さん 
[2012-10-20 23:31:12]
我が家にも入居日案内がきました。楽しみです。犬も猫も飼いませんが、金魚くらいは飼うかもしれません。入居したらよろしくお願いします。
39: 匿名さん 
[2012-10-24 14:11:10]
10月24日14:00のアップです。躯体工事は完了した様です。撮影は現場に報告してあります。
10月24日14:00のアップです。躯体...
40: 匿名さん 
[2012-10-25 12:52:00]
写真のアップ、ありがとうございます。
41: 匿名さん 
[2012-10-25 16:04:36]
40さんへ
 はい。有難うございます。写真のアップは1回/週程度で竣工まで続ける予定です。撮影は現場には報告してあります。
42: 契約済みさん 
[2012-10-26 09:21:56]
39さん、ありがとうございます。アクア棟は変化なしでしょうか?
43: 匿名さん 
[2012-10-26 09:54:15]
42さんへ
アクア棟(南棟11階建て)は工事用シート、足場が撤去され、外装工事は殆ど完了している様子で外観からは変化なしです。現在は、内装仕上工事及び設備工事に入っていると思われます。 39より
44: 入居予定さん 
[2012-10-26 13:10:08]
これまで、アクア棟の中央部分にのみ、かかっていたシートも取れましたか?
45: 匿名さん 
[2012-10-26 15:42:05]
44さんへ
アクア棟(南棟)の工事用シートは中央部の一部はまだそのままでが、フォレト棟(東棟)、アクア棟(南棟)が殆ど撤去されています。 43より
46: 入居予定さん 44 
[2012-10-26 17:32:23]
43さん、ありがとうございます。状況が変化したら教えてください。実際に見に行きたいので。
47: 匿名さん 
[2012-10-27 12:48:01]
44さんはアクア棟の中央部分の住戸を購入されたのですね
羨ましいです
ちょっと変わった間取りが素敵で、私も希望しましたが、
営業さんに無理やり隅っこの方に誘導されてしまいました・・・
48: 匿名さん 
[2012-10-27 13:39:32]
ラグナヒルズの近くの公園では、10月は千種区民まつり、千種区子供まつり、そして28日(日曜日)はさわやかウォーキングが計画されており、秋を楽しんでいる人達で賑わっています。
49: 匿名さん 
[2012-10-31 07:39:08]
10月31日6:50のアップです。池には冬の鳥、渡り鳥が飛来して来ました。
10月31日6:50のアップです。池には...
50: 匿名さん 
[2012-10-31 07:41:41]
10月31日7:30ラグナのアップです。
10月31日7:30ラグナのアップです。
51: 匿名さん 
[2012-10-31 09:53:15]
ラグナヒルズの11月月間工程表が発表されました。

①南棟・・・・・・内外装仕上げ工事
②東棟・・・・・・内外装仕上げ工事
③西棟・・・・・・内外装仕上げ工事
         足場解体工事(8日~10日・19日~30日)
④北棟・・・・・・内外装仕上げ工事
         足場解体工事(21日~30日)
⑤駐車場棟・・・・鉄筋建て方工事(6日~)
         仮設備台解体工事(15日~22日)
⑥外溝(中庭)・・・基礎・躯体・仕上げ工事

⑦外溝(西棟西側)・基礎・躯体工事(14日~)

⑧外溝(北棟西側)・基礎・躯体工事(19日~)

⑨その他工事・・・・電気設備工事           以上  
52: 匿名さん 
[2012-10-31 14:26:35]
いつもありがとうございますm(__)m
写真、楽しみに見ています!
53: 匿名さん 
[2012-10-31 15:05:23]
10月31日15:00のアップです。撮影は現場に報告してあります。
10月31日15:00のアップです。撮影...
54: 匿名さん 
[2012-11-05 16:39:34]
ラグナヒルズ(11月5日)のアップです。左側は走行式駐車場、中央には北棟(9階)のバルコニー防水工事が行われています。
ラグナヒルズ(11月5日)のアップです。...
55: 契約済みさん 
[2012-11-08 11:33:52]
我が家には入居予定日に1歳になる子供がいます。ラグナから保育園の入園希望者多いですかね。
56: 匿名さん 
[2012-11-09 14:26:05]
ラグナヒルズ 11月9日14:15のアップで、西棟の屋上庭園、北棟の屋根の防水工事中です。撮影は現場に報告してあります。
ラグナヒルズ 11月9日14:15のアッ...
57: 匿名さん 
[2012-11-14 15:49:52]
ラグナヒルズ 11月14日15:45のアップです。撮影は現場に報告してあります。
ラグナヒルズ 11月14日15:45のア...
58: 入居予定さん 
[2012-11-16 19:29:06]
前も書きましたが、千種区は待機児童数がワースト2です。
よほど調べて点数上げる対策しないと一歳 なんて無理ですよ。
うちは三歳すぎてても無理だと言われ幼稚園に入園予定です。
59: 契約済みさん 
[2012-11-17 10:06:10]
もしよければ、南からの近影も、どなたかよろしくお願いいたします。
12月の説明会時にはついでに見に行きたいのですが・・・
アクア棟はまだ真ん中の足場が残ったままなのでしょうか
60: 匿名さん 
[2012-11-17 11:30:06]
59さん
 11月17日11:10のアップです。池の水位が低下しており、渡り鳥、シロサギが飛来しております。
 南棟の中央部の足場が残っており、本日は雨の中、西棟の東側の足場を解体中のようです。
59さん 11月17日11:10のアップ...
61: 匿名さん 
[2012-11-17 11:32:48]
59さんへ
同じく、南棟の近影のアップです。
59さんへ同じく、南棟の近影のアップです...
62: 匿名さん 
[2012-11-19 10:19:47]
11月19日10:00の自走式駐車場、建設中のアップです。撮影は現場に報告してあります。
11月19日10:00の自走式駐車場、建...
63: 匿名さん 
[2012-11-22 10:30:24]
ラグナヒルズ 11月22日7:20のアップで、猫ヶ洞池のダム穴方向からの撮影です。
ラグナヒルズ 11月22日7:20のアッ...
64: 匿名さん 
[2012-11-22 10:33:23]
ラグナヒルズ 11月22日10:20の撮影で、N棟西側の工事用シートの一部が撤去されました。
ラグナヒルズ 11月22日10:20の撮...
65: 入居予定さん 
[2012-11-22 17:28:23]
おお、エアー棟のカバー取れたのですね。
昨日見たらまだ外れていなかったのに。あと四ヶ月弱で入居できますね。
皆様よろしくお願いします。
66: 匿名さん 
[2012-11-22 23:42:24]
写真ありがとうございます!わくわくしますね。
65様、皆様、よろしくお願いします。
12月の説明会は予定があって行けないのですが、なにかフォローはあるのでしょうか…。
我が家も保育園希望ですが、区役所の人に育休あけの正社員でも入れないかもと言われました。 ちなみに、一歳児は希望ヶ丘保育園は4人、その他はだいたい10人くらいの枠だそうです。よほど点数がないと難しいですね(>_<)
67: 匿名 
[2012-11-22 23:54:01]
え…新しく何箇所も保育園新設されますよね。それでも10人枠なんですか?厳しいですね。
68: 匿名さん 
[2012-11-23 00:03:23]
66です。すみません、書き方が悪かったです。 その他の各保育園 に約10人ずつの枠があります。それでも足りないみたいですね。
69: 匿名さん 
[2012-11-23 07:47:58]
育休明けの正社員でも入園できないとすると
どの条件なら入れるのですか?
70: 匿名 
[2012-11-23 07:55:34]
66さん本当に厳しい状況ですね。
我が家も子有り共働きなので、不安です。
71: 匿名さん 
[2012-11-23 09:31:31]
ラグナ11月23日9:20のアップです。撮影は現場に報告してあります。
ラグナ11月23日9:20のアップです。...
72: 匿名さん 
[2012-11-23 10:52:24]
例えば、保育園に入れなくて託児所に預けて働きはじめている人は少し有利みたいです。あとはあまり教えてもらえませんでした。
他の区では4月なら場所を選らばなければ入れますよ。って言われたんですけどね。
73: 匿名さん 
[2012-11-23 13:41:35]
写真を見ると池の水位が極端に下がってるようですが、何かあったのでしょうか?
74: 匿名さん 
[2012-11-23 14:30:51]
池の水位の低下は、今年春、池水を山崎川の源流に放流する水門の改良工事が実施され放流続けられています。これだけ水位の低下は初めてです。よくはわかりませんが1年前は池干しの計画の話もありました。
75: 匿名さん 
[2012-11-23 14:45:08]
今年12月8日、猫ヶ洞池のかいぼり、池干しが行われる計画あり、参加者募集がインターネットに載っているよ。
76: 匿名さん 
[2012-11-25 11:05:40]
ラグナヒルズ 11月25日11:00のアップです。自走式駐車場、足場が解体されたN棟が眺みます。
ラグナヒルズ 11月25日11:00のア...
77: 契約済みさん 
[2012-11-25 22:43:04]
専門業者に内覧会立会いを依頼する方はみえますか?
検討中なんですが結構料金が高いんですよね…
78: ラグナヒルズ 
[2012-11-27 00:32:28]
>>77
普通マンションの場合は不要ですよ。
購入経験者の知人ぐらいで十分ですよ。

尚、裏技として
「近いうちに賃貸又は売るつもりだから見て欲しい」と不動産屋を呼べば良い。
全く可能性が無いのなら許されないが(下手をすれば損害賠償を請求される)
少しでも可能性があるのなら遠慮をすることはない思う。
79: 匿名さん 
[2012-11-27 09:45:09]
ラグナヒルズ 対岸から眺んだ11月27日9:30のアップです。
ラグナヒルズ 対岸から眺んだ11月27日...
80: 匿名さん 
[2012-11-27 09:48:27]
ラグナヒルズの隣、猫ヶ洞池の浚渫工事が計画されております。
ラグナヒルズの隣、猫ヶ洞池の浚渫工事が計...
81: 匿名さん 
[2012-11-28 12:07:42]
ラグナヒルズ 11月28日12:00のアップです。撮影は現場に報告してあります。
ラグナヒルズ 11月28日12:00のア...
82: 匿名さん 
[2012-11-29 00:44:51]
もう少しで建物の外装が出来上がり、シート及び足場が外される姿が楽しみです。
83: 匿名さん 
[2012-11-29 08:20:30]
いつも写真ありがとうございますm(__)m
この二棟のシートが全部はずれたら、一度見に行きたいので、またアップお願いします。楽しみです。
84: 匿名さん 
[2012-11-29 09:30:07]
2棟のシートは荷揚げのエレベータが設置されているので撤去は最後に時期なると思います。
85: 匿名さん 
[2012-11-29 09:36:47]
写真をみると猫ヶ洞池の水位がドンドンと低下しており、12月8日計画予定のかいぼり作業に興味があります。
86: 匿名さん 
[2012-11-29 23:59:58]
84様 ありがとうございます。もうしばらくかかりそうですね。楽しみに待ちます。 83
87: 契約済みさん 
[2012-11-30 00:35:55]
思っていたより外観全体の色が明るいと言うか、白いですね。
88: 匿名さん 
[2012-11-30 04:55:19]
池面に映える丘上のラグナヒルズはホテルのようで素敵な姿ですね。
89: 匿名さん 
[2012-11-30 09:40:54]
いえいえアルカトラズです
90: 匿名さん 
[2012-11-30 11:51:16]
11月30日11:10のアップです。池にはアオサギ、シロサギが飛来して来ています。
南棟共用部分(ゲストルーム)のシート、足場の撤去が始まりました。
11月30日11:10のアップです。池に...
91: 匿名さん 
[2012-11-30 11:52:56]
11月30日11:20のアツプです。撮影は現場に報告してあります。
11月30日11:20のアツプです。撮影...
92: 契約済みさん 
[2012-11-30 12:35:43]
わぁ!完成が近くなってきましたね!写真嬉しいです!ありがとうございます。新しく買う家具もだいぶ決めました。入居が本当に楽しみです!
93: 匿名さん 
[2012-11-30 16:37:16]
12月度月間工程表が発表されましたのでお知らせします。
 
 ①南棟・東棟・・・・・外溝工事・緑化工事(12/1~)、南棟 南面外部足場解体(12/1~12/6)

 ②西棟・・・・・・・・・・・内外装仕上げ工事、外溝・緑化工事(12/1~)、南面外部足場解体工事(12/1~12/6)
         タワークレーン②解体(12/1~12/14)

 ③北棟・・・・・・・・・・・内外装仕上げ工事(12/1~)、外内装仕上げ工事(12/1~)、外溝・緑化工事(12/1~)
         タワ-クレーン①解体(12/1~12/7)、南西面外部足場解体(12/10~12/14)

 ④駐車場棟・・・・・・・・・内外装仕上げ工事(12/1~)

 ⑤西側外溝工事・・・・・外溝・緑化工事(12/1~)

 ⑥北側外工事・・・・・・・外溝・緑化工事(12/1~)

 ⑦その他工事・・・・・・・電気・設備工事(12/1~)        以上



  
 



            
94: 匿名さん 
[2012-11-30 16:45:54]
自走式駐車場のコンクリート打ちアップです。(11月30日16:00)
自走式駐車場のコンクリート打ちアップです...
95: 入居予定さん 
[2012-11-30 21:22:44]
ヤバいなあ。まだ家具なんて一つも決めてないよ。
まあ、実際の部屋を見てからボツボツ決めても遅くないかな。。。
転園先のあれこれ、転職先のあれこれが先で肝心の部屋作りが中断。
みなさん家具は配置やサイズに問題なければ即決ですか?私はいろいろ見ると迷って決められずズルズル悩みます。
家具屋さんのコーディネートの方に相談してますか?こんな感じにしたいと伝えればチョイスしてくれますか?
体験なさった方アドバイスお願いします。
96: 契約済みさん 
[2012-12-01 04:31:34]
家具は悩みますよね、
私もマクデンやリアルスタイルなど10件ほど家具インテリアショップ等回りましたが
未だに5割位しか決まっていません、どうしましょう。

一部造作家具も入れる予定ですが、うちの場合ラグナの図面やモデルルームより
実寸が大幅に違っている箇所が数箇所もありましたので家具を買われる前に
置く場所の実寸確認を営業さんにされたほうが良いですよ。天井高も部分的に違っていましたのでショックでした。

一番安心なのは内覧会で確認後発注ですけどね。





97: 入居予定さん 
[2012-12-01 13:13:56]
家具も悩みますが
内覧会が平日でなかなかいける日がないです。
98: 匿名さん 
[2012-12-01 13:45:39]
12月1日13:40のアップです。日差しがいっぱいに照っています。
12月1日13:40のアップです。日差し...
99: 匿名さん 
[2012-12-01 13:54:34]
↑ 撮影は現場に報告してあります。  98より
100: 入居予定さん 
[2012-12-01 16:59:24]
今日現場を見て来ました。足場もだいぶ取れましたね。アクア棟のゲストルームがだいぶ見えて来ました。
今日現場を見て来ました。足場もだいぶ取れ...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる