埼玉の新築分譲マンション掲示板「主人公になれる街キララガーデンVol.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 中央区
  6. 主人公になれる街キララガーデンVol.2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-04-12 00:21:29
 削除依頼 投稿する

スレッドが規定の1000を超えましたのでキララガーデン掲示板Vol.2を立てました
皆様が疑問に思った事を皆様で解決出来る掲示板になれば良いと思ってます。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-08-10 01:29:00

現在の物件
Ki・La・La GARDEN
Ki・La・La
 
所在地:埼玉県さいたま市 中央区円阿弥5丁目385-2(地番)
交通:京浜東北線さいたま新都心駅から徒歩32分
総戸数: 361戸

主人公になれる街キララガーデンVol.2

188: 匿名さん 
[2007-09-06 20:18:00]
>182さん
我が家のトイレも185さん同様、流れが良すぎるのでは?と思うくらいです。
水がクルクル回ってトイレの掃除をしながら流れるので、水量が多いのかなぁと思っていましたが。
ペダル(?)を「大」の方にして流しても弱いですか?
189: 匿名さん 
[2007-09-06 21:25:00]
布団くらいで住居者どうしで喧嘩するとはね。
低層階は布団干してもかまわないでしょ実際。
喧嘩したいやつはど〜ぞ。どうせたいしたやつじゃないだろうし。
190: 契約済みさん 
[2007-09-06 21:35:00]
ベランダで布団を干している方はおそらく禁止されていることを
ご存知ないのだと思います。
そして、このコミュニティも、一部の方しか見ていないと思います。
ここで、辞めてほしいことを訴えるより、
実際にキララのエントランスや、ガーデンコート1Fにある
掲示板等に禁止されている旨を張り出した方が
効果的解決だと思います。
191: 入居予定さん 
[2007-09-06 22:32:00]
詳しい方が多そうなのでお聞きしたいのですが、
洗濯物を手摺より高く干すのはかまわないのですか?
付属の物干しは手摺より低いので、もしかしたら・・・と思ったので。
192: 入居済み住民さん 
[2007-09-06 22:35:00]
書き込みにタバコ、布団の文字列がある場合、該当書き込みを非表示にする機能があればいいですね。

トイレの水は水量多くあふれんばかりに流れております。
実際に少しでもつまり気味になったら即あふれるかもしれませんね。今のところ順調ですが。
193: どうなん 
[2007-09-06 23:13:00]
この辺の中学は 
ttp://human7.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/4649/1182374143/
195: 入居済み住民さん 
[2007-09-07 07:46:00]
ふとんの手摺干しに関しては、管理人さんに掲示版にて注意を促して頂くよう依頼しました。対応頂けるそうです。
トイレの流れ方ですが、うちでも一部流れきらない時があるので、業者さんに確認してもらいました。流れる量は多そうに見えますが、節水タイプになっているので、1回の水量は少ないそうです。そのため、レバーを軽く動かしただけでは、1回量の水が全部流れないので、流れきるまでレバーを押さえると大丈夫とのこと。それでも残るようであれば、交換してもらえます。
196: 契約済みさん 
[2007-09-07 09:10:00]
ゴミの出し方で質問です。
ビニールの袋の類(お菓子の包み、スーパーの袋、ラップ)
は、何ゴミでしょうか?
燃えるゴミなのか、燃えないゴミなのか分からずにいます。
どなたかお分かりになったら教えてください。
197: 入居済み住民さん 
[2007-09-07 09:22:00]
ゴミの分別に関しては、さいたま市ゴミ棄てマニュアルに詳しく書いてありますよ。ネットでも分かるし、区役所にも置いてあります。菓子の包みは裏にプラと書いてあればプラ、それ以外は燃えるゴミで。
198: 入居済み住民さん 
[2007-09-07 09:32:00]
>191さん
物干しはめいっぱい引き出して使えば手すりより高くなります。
たいていの洗濯大丈夫でしたよ。
しかも竿も何本もかけられるので沢山洗濯干せてうれしいです。
しかも引っ越して初、お風呂の乾燥機能使いましたが感動物です。
これで花粉の時期もばっちり!

それから、お手洗いの水流うちも多くてびっくり。
小で充分すぎるくらいですが。
199: 入居済み住民さん 
[2007-09-07 11:40:00]
入居済みのものです。
洗濯物のことなんですが、ウチの中に干すときはどうしてますか?
玄関入ってすぐの部屋があいているので、
そこに干そうとしたのですが、北側なので全く乾かなく困っています。
とりあえず畳の部屋においたのですが、目に付くのでどうしようかと
思っています。
200: 198ですが 
[2007-09-07 12:13:00]
>199さん
あれ、お風呂に洗濯用のさお付いていないんですか?
うちはお風呂で乾かすようになっていますけど。
201: 入居予定さん 
[2007-09-07 20:45:00]
191です。
洗濯物の手すりの件ありがとうございました。
物干し台を買ってから実は禁止だった・・・ってなりたくなかったので助かります。

お風呂場乾燥も楽しみです!
202: 入居予定さん 
[2007-09-07 20:47:00]
今日体育館で何か小さいお子さん達の集まりがあったようなのですが、
ご存知の方いますか?
うちはまだ引越しが先なのですが、もうこういう活動が始まっているのか、気になってます。
203: 入居済み住民さん 
[2007-09-07 21:12:00]
199です。
お風呂にさお付いてます。
お風呂場に洗濯物をずっと置いておくわけにはいかないし、
乾いたらすぐにしまうというのが時間的に厳しかったので。
伝わらないようですみません。
やっぱり和室しかないのかな。
204: 契約済みさん 
[2007-09-08 04:05:00]
>199
>203

風呂場にさおー?有料オプションか?と思っていまみてみたら、
確かについてた!壁際についてるだけなんでタオル掛けかとおもってましたが、風呂場中程の天井にかけれるようになってた!

ぼろアパートから引っ越してきたんで、風呂場乾燥機能に感激です!
205: 入居済み住民さん 
[2007-09-08 10:25:00]
今日の朝、新聞を取りにポストへ… そうしたらポスト下の床に不要チラシが捨ててあるではないですか!!!  ガッカリでとても不愉快な気分に
なりました。  常識なさすぎです。
206: 契約済みさん 
[2007-09-08 12:43:00]
小さい子供のサークルなどあったら教えてください。また体育館を利用して開催しているのならぜひ教えてください
207: 入居済み住民さん 
[2007-09-08 21:05:00]
キララの住民の方々はすれ違う度に挨拶をしていただくので感じが良いなぁ、と安心してるところです。
確かにポストの下、玄関のテーブルに不要チラシが捨ててありましたね。
見た瞬間とてもがっかりでした。。
誰が掃除すると思ってるんでしょうかね?
同じ住民としてとても残念です。
共同住宅なのですから最低限のマナーは守ってほしいものです!
208: 入居済み住民さん 
[2007-09-08 22:07:00]
挨拶ですが、私は積極的にしていますが、迷惑そうになされる方が多いです。 私から挨拶をしなければきっと挨拶はないような雰囲気です。
おそらく、挨拶が面倒だという人も少なくはないはずですよね。
なるべく控えめにしていた方がいいのか、と考えています。

ポストの下の郵便物、あれってやっぱり捨てていたのですね。
正直、常識外れな住民が少なからず居る事に驚きました。
考えられないですね。 カメラ、付いていれば誰だかわかりますね。
209: 入居済み住民さん 
[2007-09-08 22:51:00]
入居して快適に過ごしていたのにここ数日で引っ越してきた近隣さんに大変迷惑しています。
みなさんの意見をお聞かせ下さい。

1、赤ちゃんの泣き声。 昼夜問わず凄いんです。特に夜泣きにはこちらが泣きたいくらいです。

2、上階からの騒音。

やはり2重天井、2重床ではないから音漏れがするのでしょうか?

ちなみにですが、どちらの世帯の住民とも顔を合わせていません。

我慢はしていますが、先のことを考えてしまうと不安になります。


私の他にも同じ様な思いをなされている方っていますか?

何か解決策を教えてください。
210: 入居予定さん 
[2007-09-09 00:31:00]
泣き声や足音、しょうがないでしょ。
それを承知の上でマンション買ったんじゃないんですか?

こういうのを迷惑だと思ってるあなたが迷惑だと思います。
211: 入居済み住民さん 
[2007-09-09 01:07:00]
No.210さんのご意見に同感です。集合住宅では夜中でもない限り足音がするのは不思議ではないですし、ましてや赤ちゃんの泣き声に迷惑と感じる事に非常に腹立たしい思いです。No.208さんも遠い昔は赤ちゃんだったのでは?もしかしてどこかの誰かに迷惑をかけていたのでは?電車の中で赤ちゃん連れのお母さんが泣き止まない子供に困った顔をしながら周りの人に申し訳けなさそうな顔をしているのを見かけたときがありました、心無い人は「うるせぇ〜なぁ」という顔をしている様な人もいましたが、隣にいたオバサンが「元気ね〜、赤ちゃんは泣くのが仕事なんだからね〜」って声をかけておられました。その言葉を聞いたときになんだかあったかい気持ちになりました。ちなみに私は男です子供はいません。だけど何かの縁で同じマンションに住むんですから住人の方達とは心穏やかな関わりができればいいのになぁと感じています。
212: 匿名さん 
[2007-09-09 06:42:00]
解決策は引っ越すことでしょうな。
213: 入居済み住民さん 
[2007-09-09 08:36:00]
209さんへ

なぜ挨拶をしていないのでしょうか??
むしろその方が住人たちの常識を疑われますよ。

小さな手土産を持って、住まいの小下左右にすぐに行きましょう。

赤ん坊の泣き声のするお宅には、さりげなく「元気ですね〜!」
とお話をしましょう。

騒音はお互い様の部分が大きいです。人生では子育て真っ最中な方
もいますし・・・まだこれからの方もいらっしゃいます。

良好な関係を保ちつつ、話を出来る環境を作る努力が必要では
ないでしょうか。
214: 入居済み住民さん 
[2007-09-09 10:12:00]
引越後の挨拶はやって当然ですよね。うちでは賃貸マンションの時もしっかりしました。正しいことするのに遠慮することはありません。
赤ちゃんはホントに良く泣きます。親でさえ発狂したくなる時だってあるでしょう。子孫繁栄が人間の使命だとすると、大人が受ける犠牲はあって当然かなと思います。子ども産んだら死んでしまう生物もいるくらいですから。大人の為だけの快適な生活は、子どもを育む環境とは相反するものです。敏感になりすぎるほど大人の悩みも大きくなります。そんな時は、『鈍感力』が潤滑油となって、多くの悩みを解決してくれると思います。
215: 入居済み住民さん 
[2007-09-09 10:48:00]
>209さん
赤ちゃんの泣き声に悩んでいるとのことですが、それは永遠に続くわけではありません。
ほんの一時のことです。
大らかな気持ちで我慢してあげることはできませんか?
赤ちゃんは泣くのが仕事と211さんが書いていらっしゃいましたが、その通りだと思います。
私には少し大きくなった子供がいますが、子供が赤ちゃんの頃、何をしても泣き止まなくてどうしたらいいのか分からず、自分も一緒に泣いていたことを思い出しました。

このマンションの方は、本当に心温かい方が沢山いますね。
安心しました。
うちも子供がなるべく走らないように気をつけていますが、お互いを思い遣って生活していきたいですね。
216: 物件比較中さん 
[2007-09-09 13:55:00]
今日も17号からながめましたが、布団を干している家がけっこう・・・
217: 入居済み住民さん 
[2007-09-09 17:32:00]
自分の開けたオートロックで、後ろから人が付いて入って来た場合、
どうしたらいいですか?
何か声をかけたほうがいいですか?

今は開けっ放しだけど、もしそれが何かの犯人だったら後味悪いし、
セールスの人だったとしても、誰が通したんだよ!って思う人もいそうだし。
218: 匿名はん 
[2007-09-09 18:34:00]
>>209
マンション住まいに不向きです
現代の立体長屋は協力、我慢、挨拶が大事です。
よって、マンション売却、一戸建てを購入した方が良いでしょう。
219: 匿名さん 
[2007-09-09 19:15:00]
買ったばかりで売却はむりですな。賃貸に出して、うるさい
こどもが成長したら戻るべきでしょうな。
個人的に賃貸価格知りたいのもあるです。
220: 契約済みさん 
[2007-09-09 23:31:00]
お尋ねします家をでてから駐輪場に行って自転車に乗って大宮の駐輪場まで行って最後ホームまで朝の通勤でどのくらいかかるんかご存知の方教えて下さい
思って以上に時間がかかりそうですか?・
宜しく御願いします
221: 入居済み住民さん 
[2007-09-09 23:47:00]
迷惑と思うのは人それぞれだと思います。
現に常識外れな人が多いこの世の中です。
でも自分もその立場になったら・・・と思うと、確かに悩まされてしまうかもしれませんね。

子供、ペット、その他の音等気になるのは気になるものなのです。
なるべく自分がテレビを付けたり音楽を聴いたりして音を紛らわす他ないのではないでしょうか?
神経質になってはいけません。
その環境も「運」なのですから・・・
222: 入居済み住民さん 
[2007-09-10 08:55:00]
№220さんへ
私は毎朝自転車で大宮に通ってます。
エレベーターから駐輪場〜三橋3丁目交差点〜小村田通〜17号交差点〜そごう横駐輪場 ここまでが約13分くらいです。
ここから埼京線のホームまでルミネ入り口経由で5〜7分くらいです。

トータル20分あれば余裕ですよ。
223: 入居済み住民さん 
[2007-09-10 09:13:00]
久しぶりに掲示板見ましたが、騒音、赤ちゃん、挨拶、タバコなど集合住宅で起こりうる問題に対して、いい意見が多いですね。現実は厳しいでしょうが、少し心が温かくなりました。
224: 入居済み住民さん 
[2007-09-10 13:15:00]
NO222さんへ
20分で駅までいけますか?でももっと詳しく駅までの時間を分析するとドアtoドアで約30分弱ですよ。やはり遠いですよね。でも家族のためにがんばりますよ。
225: 入居済み住民さん 
[2007-09-10 13:22:00]
№220、222、224さんへ
わたしも大宮駅まで自転車を使っています。
どうしてもバイパスと17号の2つで信号待ちになってしまうと
大きく時間がちがってきます。
私も大体30分前後だと思います。
安全運転&家族のために224さん一緒にがんばりましょう。

しかし、雨がふるとシャトルバスに頼ってしまいそうです〜〜〜。
226: 入居済み 
[2007-09-10 16:20:00]
先日初めて体育館に子供を連れて行きましたが、バスケットボールや、ボンボンボール?や子供たちが所狭しと駆け回って楽しそうでしたが、備品庫に入るとびっくり・・・卓球の玉はわざと潰され、バトミントンのラケットは無残に壊されモラル以前の話で非常に不愉快でした。
また、キッズルームで小学校高学年辺りの子がそれこそ備品を壊せとばかりの暴れっぷりで当然このぐらいの年齢なので親など居ず、注意すると悪びれもせず逃げる・・・キッチンスペースは泥だらけ・・・力が有り余ってるのは仕方ないにせよ、敷地内を自転車で爆走する小学生・・・小さい子にぶつかったらどうする?・・・年配の保護者がいたようだけど、親、孫ともに躾がなさすぎ!!・・・集合住宅の悪しき部分なんでしょうか?そんな人間は一部分でしょうけど、その一部分があまりにひどく目に付き過ぎます。
管理人がいちいち言わないとわからないほど、親も含め無知な人間がいることを残念に思います。
227: 周辺住民さん 
[2007-09-10 16:42:00]
キララのHP拝見すると、録画機能付監視カメラが設置されてるようですから、管理人から警察へ連絡されてみては如何でしょう。最初が肝心、躾も肝心ですからね。
228: 物件比較中さん 
[2007-09-10 16:57:00]
大規模物件の悪しき部分が露呈されていますね。完全に群集心理が働いています。
布団干しにしても「自分だけじゃないから、まあいいか」と安易な気持ちになっていますよね。
このままモラルダウンに拍車がかかると損傷、汚損などで資産価値が落ちていきます。

「マンションは管理が命」といいますが、住民自治で管理していることを再認識すべきでしょう。
入居者の質という面では、分譲価格とモラルの相関関係もある様です。
229: 入居済み住民さん 
[2007-09-10 17:15:00]
毎日10件から20件ずつの家庭が入居してきてるみたいですね。
布団干してあるうちも、同じうちではないみたいですね。
他の人が干しているから、ではなく、本当に知らないだけだと思いますよ。
いちいち規約なんて読まない人、ネットでここを覗いていない人、沢山
いると思うし。
今は入居して知らなくて干して、注意されたか気付いて止めて、の
繰り返しだと思うし、子供も引っ越し片付け中で気がついていないだけだとおもいますが。
完全に入居終わるのは今月末だとか。
きっとひと段落つけば落ち着くかとは思います。
音も声も時折、子供の泣き声が響いていることありますが、上下の声や
足音本当に他の部屋聞こえているのでしょうか?
うちは全く聞こえません。
もちろん挨拶に伺ったとき上下に小さな子供さん、いらっしゃいました。
他のマンションのスレを見ていても思うのですが、入居済みさんで書き込む人で本当に入居済みの人は一体何人くらいなんでしょうね。
近所の人と検討中、比較中も本当に購入する気があるのか煽りたいだけなのか・・・。
230: 入居済み住民さん 
[2007-09-10 21:07:00]
体育館の2階のスペースには電子レンジや電気ポットまでおいてありましたが、衛生面での管理はどうするのでしょうか?

将来的には申請して利用責任者が鍵を借りるような形式になるのでは?
たいていの地域の公民館ってそんな感じですものね。
231: 契約済みさん 
[2007-09-10 23:45:00]
自転車置き場ですが、一番近い方で駐輪場からはみ出している方がいます・大きなバイクをおくのなら800円払ってかりて下さい
通るのに非常に迷惑してます。
管理人さんに言えばいいのかわからずここにきてしまいました。
232: 他物件住民 
[2007-09-10 23:54:00]
ストレス溜まりそうですね。
一部住民のレベル低そうですね。
233: 入居予定さん 
[2007-09-11 06:14:00]
>229さん

「他の人が干しているから、ではなく、本当に知らないだけだと思いますよ。」ってずいぶん寛大なことをおっしゃってますけど、そのぐらいのことは入居前の心得として当然じゃないですか。
ルール・マナー違反があっても「知りませんでした」で免罪じゃ甘えの気持ちがいつまでも直らないと思います。
そもそもマナーって人から言われて行うものではなく、人を思いやった行動で成り立つものでしょ。
大人がそんなことたから子供も増長する・・・。あ−完全に負の連鎖だ。
こんな内情を世間に知られているだけでも恥ずかしいの一言です。ホント
ブルーだよ。
マナー、モラルでキララ住民レベルの低さって書かれて悔しいけど、それが現実なんじゃないかなって率直に思います。

まずこのスレを見ている住民からでも直していこうって思いませんか?
234: 入居済み住民さん 
[2007-09-11 08:22:00]
>233さん
スレを見ている人はきっと干してないですよ。
見ている限り、干している部屋は入居直後の部屋みたいですよ。
一番初めに干しちゃった人の部屋とかもその後見ていると干してないですし。
キララの住民のレベルの低さ、っていうかここに住む人の殆どは地元か
埼玉県内の元・賃貸か実家、戸建てに住んでいた人達でしょう。
都内や他のマンションから引越してきた人、このスレをチェックしている人は少数派でしょう。
マンションに住む達人のあつまりか?といわれたら確かに今は初心者ばかりですよ。
布団干したら駄目、って言われたら、言われてみたら確かに危ないからやめよう、って思う人がほとんどでしょうし。
これから入居が終わって皆でレベルを上げていけばいい話です。
問題点を日本国中に伝えるのではなく、管理人さんに伝えて内部で解決していけばいい話です。
なにより、入居が始まってここを購入してない人達がいちいち布団を
チェックして書き込む辺り、買うか買わないかは別として気になる物件
なんでしょう。
235: 入居済み住民さん 
[2007-09-11 09:45:00]
234さんに同感
私も埼玉県内の賃貸マンションから引越してきましたが、布団の問題・タバコの問題一切知りませんでした。このスレを見て初めて「そーなんだ!」とビックリしました。
モラルの問題ですが、そのモラルを知らないわけですから、住民の方々に規約を理解していただくことから始めるべきではないでしょうか?
人間誰でも知らないことはあるし、ミスもあります。同じ住民であれば長く同じ屋根の下で暮らすのですから、最初から攻撃的なスレはやめませんか?また、20代の方から老夫婦まで幅広い年齢層の方々が入居しています。理解して行動するまで多少の時間差はありますよ!
カギ渡されて半月ですよ!初めから完璧を求めてもムリだと思います。
そのうち管理組合ができると思いますので、その時に意見すればいいと思いますが・・・。布団は危ないので何とかしましょう・・・。
あまりイライラせずに長い目で対応しましょう。
236: 入居済み住民さん 
[2007-09-11 10:38:00]
県外から引っ越して参りました。
毎週末、周辺へドライブです。 少し走れば何でもある、いい環境ですね。
そこで、教えてください。

洗車場は近くにありますか?出来ればスタンドではない洗車場で。
埼玉県のお薦め観光スポットはどこですか?
手土産などにできる埼玉県の銘菓、名物は何がありますか?

宜しくお願いしますm(__)m
237: 入居済み住民さん 
[2007-09-11 11:00:00]
洗車場→近道あるけど説明しづらいので分かりやすく伝えると
    埼大通りを志木方面に向かい橋の手前の交差点、オートバックス    手前を右折、道なりに進むと左にあります。うちはここでしてま    す。もっと近場をしっている方いたら教えて欲しいです。

観光→ 近場では川越かな?
お土産→川越の亀屋(小さな支店が大宮駅ルミネに)などのサツマイモ製    品、最中。
    熊谷の梅林堂(与野本町付近に支店あり)、ごかぼうとか。
    彩の宝石とかいう名のゼリー
    大久保の方にある文明堂工場直売所のカステラ。
238: ↑ 
[2007-09-11 11:02:00]
ごめんなさい。見やすくしようとしたら逆に見づらくなってしまいました。
239: 匿名さん 
[2007-09-11 12:39:00]
埼玉銘菓は「十万石まんじゅう」でしょうw
240: 入居済み住民さん 
[2007-09-11 16:13:00]
やっぱり、埼玉銘菓といいますと”十万石饅頭”ですよね。
マイナーな”埼玉テレビ”でやってたので、有名?です。
上記でもありましたが、観光・銘菓とも川越は有名ですね。
草加の草加せんべいも有名です。
五家宝は、懐かしい味がしておいしですね。
それから狭山茶なんていうのもありますよ。
かなりマイナーなところで、行田のゼリーフライ(お土産向きではありませんが)
観光部分では、越生の梅・秩父のライン下り・吉見の百穴・小川の和紙・岩槻&鴻巣の人形・加須のこいのぼりというところでしょうか。

また、布団等の件についてですが、
駐車場のナンバーを見る限り、偏見ではないのですが、
やはり地元の方々が多く、
都内など分譲マンション等に住まれていた方々のような知識はかなり少ないのではないかと感じました。
他の方の意見でもありましたが、戸建や賃貸の方が大半で、
大規模マンションでの戸々の意識を高めるには、
やはり、管理組合にて話し合い、掲示板に張り出し、ポストに投函してみたりするのもどうでしょうか?

長くなりましたが、
埼玉在住の方は勿論、越して来られた方々みなさん良い方が多いので、
理解してくれることでしょう。
あとは、入居予定者が全員入られるのを待つだけですね♪
241: 周辺住民さん 
[2007-09-11 17:58:00]
233さんのおっしゃる通りだね。
234、235は233さんの言ってる事、全く理解してないよ。
入居した時点のマナ−、モラルが欠如してると言ってるんだよ。

226さんが言ってた体育館備品が壊されてるなんて、言語道断ですよ。
管理組合が設立されても、個々住人のマナ−、モラルが向上することはないですね。マナ−モラルは生まれ育った環境、意識から形成されてるから。
学校じゃないんだから、モラルマナ−なんて言いたくないね。
242: 入居済み住民さん 
[2007-09-11 18:50:00]
久々だがくだらん話しで盛り上がってるね。
体育館に集まって顔を見せて討論したらどうだ????
顔の見えない掲示板で話してもラチがあかない様なら
好き勝手言ってるヤツ自己主張したいヤツ全員集まって
討論会でもやったらいいじゃん???
さて、顔と名前と部屋番号を言ってどこまで正直に自分の意見を
主張できるかな?結局その場では大半が身を小さくしてるだろうね。
私は荒らしじゃございませんが、こんな住人の自己満足な掲示板なんて
いらないね。住人、購入予定者に悪影響だ。
ふとん?たばこ?チラシ?くだらない。
あんたらの求めてるのは桃源郷?理想郷?なに?
300戸を超えるマンションに住んでてあって然るべき人間の行動だ。
レベル?安価なマンションしか購入出来ない自分達やご主人のレベルを見てモノを言え。掲示板で主張してるヤツ、どんだけセレブか知らんけど
今、住んでいるマンションが人間のレベルだよ。
上の部屋がうるさい?横の部屋がうるさい?引っ越せ。一戸建て買え。
遊具が壊された?ガキを捕まえて親に弁償させろ。
顔は見えないが住民同士でキャンキャン言ってるなら直接会って話せ。
私はこれがあって然るべきマンションの現実と受け止め置いてあるチラシを捨てました。

                          以上
低レベルな住民からでした。
243: 入居済み住民さん 
[2007-09-11 20:01:00]
237さん、239さん、240さん、色々情報ありがとうございます。
県外からの入居の方、私以外にも居られると思いますので大変参考になります。
ありがとうございました。
244: 入居済み住民さん 
[2007-09-11 20:18:00]
どうしたん242さん。
何か嫌な事あったんだな。2ちゃんねるじゃないんだから・・
でも、当たってるとこもあり、とんちんかんなとこもありだね。
ここの住民は心温かい方が多いようなので、冷静に、プラス思考
で、いろんな意見のいいとこ取りして、掲示板を充実させていき
ましょう。
245: 匿名さん 
[2007-09-11 21:04:00]
管理規約や重説を見ていない、または校則程度の認識しかない人がいるみたいですね。その他修繕積立金やローン金利が将来上がったりすることさえ理解していないかも。

清掃、備品や建物の破損が発生すれば管理費、修繕積立金を使って処理されます。お金が足りなければ管理費も修繕積立金も上がっていきます。
管理の悪いマンションは後々転居などの住み替えの際売却が進まず本当に困ります。すべて自分たちのお財布に跳ね返ると思うとわかりやすいのではないでしょうか。

賃貸と違って大家が費用を出してくれるわけではありません。共用部分は住人みんなのモノで管理するのは自分たちです。

議題の善し悪しははっきりしていますので管理組合で必要なのは議論ではなく規約や細則の内容確認やその周知方法を決めることだと思います。

くだらないことといえば生活音を騒音と言っていること位です。
246: 通りすがりさん 
[2007-09-11 23:13:00]
他物件入居者ですが、管理組合の運営というのは甘い考えの方が多数を占めると崩壊します。あるべき論については、そのことに異論を唱え始めると事態収拾が不可能になるからです。
いろんな意見のいいとこ取りなんてありえません。好きなことを勝手に言い出したらとんでもないことになるよ。規律は規律として守るのがモラルです。

例えば布団干しについても「そのくらいいいじゃないか」って言い出したら、泥仕合になる。ましてや「知りませんでした」なんて単なる開き直りや逆ギレと同じ言い草でしかない。
トラブルは管理会社が事態収拾してくれるなんて思っている人が多いんじゃないですか?そのスタンスを改めない限りここの自治はうまくいかないと断言できます。
学級崩壊なども同じ構図ですけど、この簡単な構図が理解できない人は集団生活には不向きだと思います。
何事も最初が肝心です。「そのうち何とかなるさ」なんて軽薄に受け流して問題先送りしているとマジ痛い目に逢いますよ。
247: 物件比較中さん 
[2007-09-12 00:24:00]
テレビについての質問です。現在は、アナログもデジタルもどちらも見ることが可能なのですか?別途、ケーブルの契約が必要なのですか?TVの買い替えは、必要ですか?教えてください!
248: masa 
[2007-09-12 01:54:00]
初めて投稿します。先日ギャラリーの見学とマンションの見学してきました。とても綺麗なマンションで、また営業マンと見学に来た俺に住民のかたが挨拶をしてきてくれて好感がもてました。ちなみに1人で住む予定です。俺の他にも単身で住まれてる方って多いのでしょうか?
249: 入居済み住民さん 
[2007-09-12 07:49:00]
248さん
ハイ!自分は単身で住んでますよ。近々彼女と結婚する予定ですが。

郵便受けの下に不要なもの捨ててありますね。ロビーの机にも捨てて
ありました。せめて家に持ち帰ってから捨てましょうよ!
250: 237です 
[2007-09-12 08:06:00]
うまい、うますぎる!十万石饅頭ですね!忘れてました。
これも与野本町方面、埼玉芸術劇場の側に支店ありましたね。
251: 入居済み住民さん 
[2007-09-12 10:00:00]
249さん

新婚生活を新居で迎えられるなんて素敵です。おめでとうございます。

さて、郵便受下のチラシ類の散乱ですが、本当に気分が悪いものです。
私は気付いたら捨てたりしていますが、相変わらずの無秩序ぶりですね。
これは明らかに戸建や賃貸から引っ越して来た方が「知らなかった」って済まされるレベルの話ではありませんよね。

学級崩壊と同じって例えがありましたけど、程度の低い学校ほど校則や決まりを厳しくして校内の雰囲気が悪化しているように思います。
反面、良い学校を見れば校則よりも生徒の自主性で良い秩序が保たれているものです。
このまま無秩序が放置されることに大きな不安を感じており、住民の自主性でもって良いモラルを形勢できたらって思います。

うまい饅頭もいいけど、その前に考えることがあるんじゃないでしょうか?
252: 契約済みさん 
[2007-09-12 10:20:00]
郵便受下のチラシ類の散乱は郵便受けの所に共用のゴミ箱でも置いて不要迷惑チラシはそこに捨ててもらったらいいんじゃない。
家には持って帰りたくないって人でもそこにゴミ箱があれば、せめてゴミ箱に捨ててくれるでしょ。
それさえしてくれない人が居ればどうにもならんが
253: 入居済み住民さん 
[2007-09-12 10:57:00]
うちの今のマンションにそういうゴミ箱がありましたが、
生ごみを捨てる輩がいてすぐ撤収になりました。
254: 購入経験者さん 
[2007-09-12 12:41:00]
郵便受け下のゴミ箱を提案したことがあります。
そのときは却下されました。
うちはオートロックの外にポストがあるので、
放火のおそれとか、そういう理由で却下になりました。

しかし、その話が議題に出たことで、
その後チラシを放置する人はほとんどいなくなりました。
管理人さんもしっかり片付けるようになったようです。

提案することで、牽制力はあるみたいですよ。
255: 購入検討中さん 
[2007-09-12 13:02:00]
残り7戸になっていました・・・。実際に購入された方に質問です。どうですかマンションに住んでみた感想は??
 今はアパート暮らしです。実家が志木にあり、長男なので将来的には実家は自分の物になるわけで・・・。その時にマンションを売る?その時の損得は?とか、賃貸として貸す?など考えてしまいます・・・。同じような境遇のかたや意見あったらお聞かせ下さい。
256: 物件比較中さん 
[2007-09-12 14:05:00]
7戸の根拠を教えて欲しい。
257: 購入検討中さん 
[2007-09-12 14:56:00]
↑256さんへ。

ギャラリーの掲示板ではそのようになっていましたから。
それだけの事です・・・。よろしく!
258: 物件比較中さん 
[2007-09-12 17:35:00]
憶測ですが70戸以上の売れ残りからそこまでいっきに減るかなって
思います。赤いバラの数が当てにならないのは、MS購入本やネット
で調べると良く分かります。このMSではどうであるかは...

普通の家系なら親の土地があるのは普通です。地方から出てきた人
は親の土地はあっても定年後まで使わない(使えない)ので迷わず
MSを買っていますね。

257さんの場合は、志木のどのあたりか分かりませんが場所が
悪くなければ迷うのも仕方ないですね。私もそうですから。
戸建、建ててもキララより安く利便性はリララと比べようがない
立地ですから。土地だけでも8000万いきますから。

親が土地を手放す=他界する時だと思うので、その時期が計算
できない以上MSは買うべきだと思います。ただ、このMSを今の
時期に買うか?は判断しにくいところだと思いますね。
このMSの評価は永住するならOKそうでないなら、控えとけって
いうのが不動産屋等の評価ですかね。

259: 購入者 
[2007-09-12 22:05:00]
今日はメッチャ最悪でした。
コミュニティールームに入ったら「んっ!!くさい!!」
幼稚園以下のオムツしたお子ちゃまがおしっこを漏らしてるじゃありませんか!!!「大丈夫?」って声掛けたら、そそくさと友達と遊びに行っちゃったじゃないですか!!
しかも親は井戸端会議で気付いてない様子!!
あのおしっこはどうなってしまったのか気になります。
やっパリ親に直接言うべきでだったのでしょうか?
破壊工作してる子供の親にも忠告するべきでしょうか?
ぜひ意見をお聞かせ下さい。
260: 契約済みさん 
[2007-09-12 23:39:00]
まだ入居して間もなく、片付けで忙しいので体育館に行っていません。
しかし、コミュニティを読んで、備品が壊されているとのこと・・・
非常にショックです。
入居前に掃除のついでに子供を連れてキッズスペースに行った時も、
元気モリモリの子供たちが(結構大きい)もうハチャメチャしてました。
その際は子供たちだけで遊んでいて保護者の方が見当たりませんでした。
親の顔が見てみたいとは正にこの事ですな。
261: 契約済みさん 
[2007-09-13 00:39:00]
259 さんへ
オムツをした幼稚園以下の子供ですと何歳ぐらいでしょうか?・
オムツをしてもらすのはめったにないのでパンツをはいてる小さい子供なんでしょうか?・
そのような現場を見た場合、親御さんに言うべきです!!
きっと気づいた親はほったらかしにhしないと思います。
小さい子供を野放しにしていたのでしょうか?・

みんなで使う場所なので清潔にキレイに長く使いたいですね(^^)
262: 契約済みさん 
[2007-09-13 00:41:00]
キララチャンスでどのようなもをもらったのか知りたいです
教えて下さい
263: 購入検討中さん 
[2007-09-13 01:30:00]
258さんへ、 実家は志木の宗岡です。志木とは言い難い場所ですが緑が豊かな所ですよ。荒川の堤防が直ぐ裏にあるし・・・(田舎)

親はピンピンで病気1つしてません。そんな親はMS購入に反対!でも親が死んで実家に戻るまでに借家(アパート)暮らしは・・・。考えてしまいます。

 しかも、実家が7年前に建て替えて、現在58歳の親父が定年を過ぎてもローンがある。。。年金で払えなければ・・・誰が・・・。などなど。

困ったものです。258さんはキララ購入したのですか?するのですか?
264: 購入検討中さん 
[2007-09-13 01:44:00]
まだキララチャンスはあるのですか?
265: 入居済み住民さん 
[2007-09-13 20:01:00]
皆さんキッチンのシンク異常に汚れませんか?
うちは数回しか料理していないのにもかかわらず
全体的に錆びのような汚れが多数ついていることに気がつき
ました・・・  

洗剤でこすってもなかなか落ちないし困りました(泣)
266: 匿名さん 
[2007-09-13 20:24:00]
お客や友達が来たら・・・なんですが。

例えば自転車で遊びに来た友人や親などを招く時なんですが
管理人さんに聞いたところ、来客用の自転車置き場はないらしいので
自分の自転車置き場の枠に置いてもらう・・・まぁこれはいいとして
って事はいちいち下に降りてって鍵を開けてあげなければいけないんですか?道路っぱたの自動扉は勿論外からは鍵がないと入れないし、
かといって自転車ごとエントランスに入ってインターホン押してもらって
開けて、そのまま斜め右方面にある(ガーデンコート)2つの扉を
通って自転車置き場に止めてもらう・・・って無理なんですか??

って無理ですよねぇ。エントランスだから汚れるのは・・・
皆さん車&自転車での来客の時どうしてますか?

教えてください。
267: 契約済みさん 
[2007-09-14 00:00:00]
どなたかPLC使われてる方いらっしゃいますか?
・LAN内での転送速度
・極端に速度が落ちる部屋(コンセント)の有無

教えていただければ幸いです。
268: 申込済み 
[2007-09-14 02:57:00]
今日申し込んできました。もうキララチャンスはないそうです・・・。残念。   来月に越せればと。  みなさん宜しくです。ローンの審査通ればの話しだけど・・・。
269: 入居済み住民さん 
[2007-09-14 14:42:00]
キララチャンスは最初に契約をした人だけだと聞いてます。
私は去年の10月に契約をしましたが、その時もありませんでしたよ。

シンクのことですが、私も汚れが気になってました。
お風呂のバスタブの淵のあたりも、赤いポチポチが出てきたので
ウチだけなのかなと心配です。
3ヶ月のチェックのときに話してみようと思います。
270: 258 
[2007-09-14 16:57:00]
>263さん 宗岡でしたか。よく行ったことあります。スーパー銭湯とかで。 私は購入していませんし、たぶん購入しません。
ネガティブなことを書くと既に購入した人が気を悪くするので書かない
ようにしますが、MSの立地としては…って思います。

迷っているなら今は買わないのも手かな。あるいは中古もいいかも
知れません。
271: 周辺住民さん 
[2007-09-14 18:52:00]
入居者のモラルがない、低所得者層のマンション、シンクの汚れ錆など話題となってますが、入居済み居住者のほんの一部の方々が、目先の思い付き日常状況を掲示板へ書き込みする為、新築マンションの価値が急下落してると思います。

わざわざ内部事情を世界中へ伝えなくても・・・。

結局、書き込みしても何の解決にもなってない事、判らないんでしょうかね?自分が購入したマンションを自ら入居早々、「ダメマンション」と言ってる事を。

入居済み居住者が書き込みすればする程、墓穴掘ってるような・・・。
272: 入居予定さん 
[2007-09-14 22:59:00]
とうとう指摘されてしまいましたね。私も、この掲示板を、たまに見にくるんですが、正直そんな事書き込まなくても良いんじゃないと思ってました。まだ、入居していないので参考にしてましたけど。
(入居者だけが見られる掲示板が、今後はできるでしょうね。)
購入前から想定している範囲の内容がほとんどですが、書き込み内容については良く吟味して下さい。
273: 匿名さん 
[2007-09-14 23:22:00]
もともとなんだからあまり気にしないほうがいいですよ。
そんなに傍目を気にしても仕方ないでしょ。
駅から遠いからこそ広さの割りに格安なのは周知の事実。
安心してください、誰もお上品でセレブな人が住んでいるなんて思っていないですから。
274: 契約済みさん 
[2007-09-14 23:54:00]
最近掲示板あらしの人がいるみたいですね
セレブの人がいようがいなかろうが、個人個人が充実して住んでいるのだから・・・
関係ないのでは(^^)

私はとってもいいマンションだと思って住んでます★
275: 申込済み 
[2007-09-15 09:50:00]
270さんへ。
 キララ購入することに決めました。明日契約してきます。年齢や固定資産税の控除や銀行からの融資の利率を考えると今が買い?と思い購入へ・・・。
 立地的に駅から遠い・・・とみなさん言っていますが、俺的には近いのでは?と思います。(宗岡育ちだから?)しかも、本当に駅近くだと騒音や混雑・なんとなく空気も(汚)勝手な想像だけど。。。なので駅前MSは俺的には住環境としては嫌ですね。
276: 入居済み住民さん 
[2007-09-15 11:37:00]
271さんと273さんの言うとおりですね。
内部の人しか知らないこと書くから、本当に入居者なのか分からない人にも書き込まれてしまうのでしょうね。
地元にしてみれば駅からこの距離で、(私にとってはまんざら遠くは感じません)この広さ、この収納なのにローン金利を考えてもバイパス渡っただけなのに1500万くらいお得なのですから。
非常に住みやすくて家から出る事少なくなったくらいです
275さん、宗岡にも車でしたらすぐですね。
みなさんで住みやすいマンションにしていきましょうね。
277: ゆとり 
[2007-09-15 14:23:00]
実は私も、こちらの物件を購入する前は、駅にほど近い大手の物件を購入する予定でした。住環境も良いし、駅まで歩いて買い物へ行けるし、教育環境も良いのではと思っておりました。
しかし、収納スペースが少なく、見える収納はしたくなかった為、
収納力のあるこちらの物件に心変わりしました。
溢れるほどの荷物も、余裕過ぎるほど収納でき、まだまだ収納できる状態で、とても感激しております。
しかも、こちらの物件にしたおかげで、断念しかけていた大型テレビも購入できましたし(部屋が広くなったため)部屋の広さ(空間のゆとり)=気持ちにもゆとりがうまれました。
周りに高層マンションも高層ビルもないため、視界的にも開放的な広さを感じ、これまた心にゆとりがうまれました。
会社でのストレスから開放されたことがなかったのに、ここへきて
全てのことに対して、「ゆとり」がうまれ、ストレスを感じなくなりました。
278: 匿名さん 
[2007-09-15 23:44:00]
ゆとりですか、それはよかったですね。
でもその反面通勤にはゆとりがなくなったのではないですか?
結局どこも一長一短ってことでしょ。
279: 入居者 
[2007-09-16 00:27:00]
人が喜んでいる時に茶々を入れる人の心の狭さを感じますね!
人の喜びを自分の喜びと感じれない人は、心理的に行き詰まりそうな人が多いようです。ちなみに!人間的にも小さく・社会の中では陰険で好かれない上司タイプですね!
っと!下らない事はこの辺で!

なんだか「駅から遠い」って意見が結構ありますが、遠いようには感じませんよ!かなりのお父様方は大宮まで自転車でがんばっている様ですし、自転車で駅まで通える範囲内なら十分駅近ですよ!お父様方には本当に頭が下がる思いでいつも見送ってます。
みなさん楽しいマンションにしていきますしょうね!
これから引っ越されてくる方も宜しくお願いします。
280: 契約済みさん 
[2007-09-16 01:06:00]
契約してきました。引越しは10月になります。みなさん宜しくお願いします。
281: ご近所さん 
[2007-09-16 01:22:00]
>>279
流石に駅近物件では無いと思いますよ。駅まで自転車のマンションは
282: マイホームパパ 
[2007-09-16 05:46:00]
大宮駅バス15分を「十分駅近」と感じて、夫を温かい目で見送る奥方の姿は微笑ましくもあり、恐ろしくもあります。
これは日々大宮まで自転車で悪戦苦闘されておられるお父様方にも是非とも共有頂きたい価値観ですが、あまり強要はしない方が無難だと思います。

しかし、ローン返済と併せてお父さんには同志の立場としても本当に頭の下がる思いで一杯です。
ガンバレ〜、キララのお父さん〜っ!(笑)
283: ビギナーさん 
[2007-09-16 07:57:00]
>大宮まで自転車

バス代を浮かしているだけだと思う、浮いたバス代は繰り上げ返済資金になる!
284: サラリーマンさん 
[2007-09-16 10:00:00]
>>279
逆にこんな書き込みすると荒れると思われる・・・・・・・
気温が40度でも暑くないと痩せ我慢しているのと同じですよ。
285: 匿名さん 
[2007-09-16 12:37:00]
同感。
いくらなんでも客観的な事実に反する思い込みは読んでいて痛々しい。
あばたもえくぼもいい加減にしないと頭の中までキラキラなおめでたい人たちが住んでいるマンションだと思われてしまいますよ。
286: 匿名はん 
[2007-09-16 12:51:00]
駅近、駅遠物件で生活してきたけど
最寄り駅に着いたときに、
「家に着いたあ」って感覚と
「これからまた乗り換えだよ」って感覚は
精神的な負担がかなり違うよ

レインコート着て、自転車で15分かけて駅へ
通勤ラッシュを1時間我慢、
会社付いたらスーツが仕事前から「くたくた」じゃないかのかなと。
そんな状態でいい仕事ができるのかなと。
んで、帰りも雨だと、
乾いてないレインコートを着て自転車で15分かけて我が家へ。

ガンバレ〜、キララのお父さん〜っ!だよ。同情します。
287: 匿名さん 
[2007-09-16 12:58:00]
そんな状態だから駅から遠い物件しか買えないのですよ。
本当に仕事ができる人にとっては、時間は何物にも替えがたい貴重なもの。
通勤に往復3時間なんて想像できません。
一日は誰の上にも24時間しかないのです。
通勤が永いと新聞が読めるとか勉強がはかどるとかいう方もいらっしゃいますが、その間の疲労は確実に蓄積されます。
それが仕事等にマイナスに働くことは想像に難くないでしょう。
(120%の力が出し切れないという意味でのマイナスです)

仕事ができない→給料が上がらない→不便な物件に住むしかない→通勤に疲れる→やる気が起きない→仕事をいいかげんに流すようになる→会社の業績が伸びない→給料が上がらない…

完全に負のスパイラルですよ。
日本の未来にとってもよくないことです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる