埼玉の新築分譲マンション掲示板「パークホームズ志木 ステーションファースト 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-06-24 11:35:03
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今秋モデルルームオープン
11月より第一期 販売開始ですね

興味のある方、情報交換しましよう。

[スレ作成日時]2006-09-11 09:58:00

現在の物件
パークホームズ志木ステーションファースト
パークホームズ志木ステーションファースト
 
所在地:埼玉県志木市本町5丁目2119番18(地番)、埼玉県新座市東北2丁目2265番2(地番)
交通:東武東上線志木駅から徒歩2分
総戸数: 195戸

パークホームズ志木 ステーションファースト

42: 匿名さん 
[2006-11-20 12:45:00]
今から募集して完成がH20年3月って少し遅い気がする。1年半後なら金利も上昇するだろうし、年度末ってのも、会社的に何か考えている気がします…。旧ららぽーとの解体(アスベスト除去含む)工事をしてた錢高組がマンション施工も担当してるから、解体費用も販売価格に当然含まれているだろうし…。
確かに今はマンションブームだけど、来年は全体の供給戸数も減るみたいで、志木駅近の物件はしばらく出ないと思うけど、この価格設定で購入すると、上手く乗せられた気がしそう。
43: 匿名さん 
[2006-11-22 12:04:00]
志木で駅近は魅力だけど、値段がちょっと強気すぎですね。
解体費用や来年末ぐらいまでの価格上昇を見込んでの設定でしょうか?
駐輪場、駐車場、設備も微妙ですし、、、
志木の駅周辺を歩いてみればわかるけど、まだまだ広い土地ありますよね。
そういえば、ららぽーとの旧駐車場ビルも解体してるっぽいですね。
あそこもマンション建てるのかな?
44: 匿名さん 
[2006-11-22 14:30:00]
ららぽーとの駐車場は解体はしてないよ。近くで見たけど塗料をきれいにぬっていたけど・・・
それより、その後ろのTimesの24H駐車場にビルが建ったりしないのかな?
丸井のロータリー前にリゾンが工事しているけどあれはマンション?
45: 匿名さん 
[2006-11-22 14:50:00]
駅近なんだから機械式駐車場を減らして駐輪場にしたほうがいいと思いませんか?
やたら管理費とか一括修繕費が高いもの・・・自転車があれば図書館に行ったり、新河岸川まで桜が見に行けるのにねー
機械式に空きが目立ったら不経済じゃないかな? メンテナンスいるし。それとも、今時みんな車持ってる?
平置以外は興味ないな、だって車出すのに即っていうわけにいかないよ。
46: 匿名さん 
[2006-11-22 22:56:00]
ロータリー前のリゾン建築中マンションは、賃貸専用みたいです(看板が出てた)
しかし、このマンションはみなさん印象よくないようですねー
私も期待してたけど。。。という感じです。
一番驚いたのは事前説明会に行った時の販売員の数。人が多すぎて無駄すぎる。
広告費も人件費も凄そうで、価格が高いはず!
47: 匿名さん 
[2006-11-27 11:34:00]
エアコンもウオシュレットもオプションとは…。
モデルルームと落差ありすぎ。まさにウリは「立地」のみですね。
ららぽーと跡地という「自社物件」だから原価は普通より安いはず。コの字型でオプションだらけの内装でこの価格設定はちょっとね。
隣のダイエーは夜10時までやってて、窓を開けると屋上のボイラーの音が結構うるさいです。
また志木市の財政ですが、平成17年度末で借入金が110億円超あり、予算の規模が170億。税収が90億で、交付金や補助金を入れても毎年8〜10億の赤字です。穂坂市長はやり手の市長で、250人体制の市民委員会を立ち上げて予算の見直しをしていますが、それでも水道料金や市民税の値上げは避けられないみたいですね。地方自治体の中では、市民参加のかなり進んだ改革を推進している市です。
48: 匿名さん 
[2006-11-27 12:23:00]
MRに行きました。
確かにオプションだらけの物件ですよね。
「オプションを紹介しているので、そちらで対応してもらえば問題ないですよ。」と言われましたが、
こちらにしてみれば「問題ありなんですよね。」費用がさらに上乗せされますから。。。
少し高めの価格設定+オプションでデベにもマージン入るから、
ウハウワってことでしょうね。

志木市の財政は、非常に厳しい感じですね。
小学校が志木小だからという点で、志木市を選択したとしか思えません。
ここは地番がまたがっているし、敷地の面積からして
新座市が占めている面積の方が多いからを選択しても良さそうなモノを。
実は、志木駅のホーム位置も新座市なんですよね。
志木市面積より新座市面積の方が多いのに、志木市で問題が生じることは今後ないのでしょうか?

私は第2期を考えていますが、新座市役所に確認してみようかと思います。
デベの営業は、その点は問題ないと詳しい説明はしてくれないので、
逃げている気がします。
49: 匿名さん 
[2006-11-27 16:36:00]
>私は第2期を考えていますが、新座市役所に確認してみようかと思います。

私も志木市の財政面が気になってます。
新座市役所の確認が取れたら、
教えて頂ければ助かります。
50: 匿名さん 
[2006-11-27 18:52:00]
志木市は新座市や和光市に比べ少子高齢化の問題が大きい問題になっていますね。昔から発展を妨げている原因に1つは駅前の立ち退きがうまくいっていない点が挙げられます。また宗岡地区の方は既にスラブ化しております。隣の新座市との公共料金も年々格差がこれから開いてくると思います。
51: 匿名さん 
[2006-11-27 23:36:00]
マンションの目の前(りそな銀行前)に、パチンコが入るビルが建設中です。
少なくとも1〜3階はパチンコみたいで、その上は不明 飲み屋かな?
2方向をパチンコに囲まれたマンションはさすがに厳しいかと。。
マンション周辺違法駐輪等増えるのも予想できますし、環境の条件は厳しいですね。

52: 匿名さん 
[2006-11-28 00:30:00]
いろいろあっても、第1期はほとんど完売のようです。これで、2期以降も強気の販売価格のままなんでしょうね。あと、5-600万安ければ、すぐに申し込んでもいいのですが。
53: 匿名さん 
[2006-11-28 23:05:00]
志木駅は北口も東口もパチンコ屋が混在しておりますが、やはり市税収が思わしくないので貴重な財源として致し方ないのかなと思いますが。特に陸橋下の自転車置場辺りは痴漢やひったくりの多発地帯なので夜は気をつけてください。


54: 匿名さん 
[2006-11-28 23:29:00]
志木駅の住所は新座です 周辺の住所も駅のすぐ近くは新座(パチンコのビルも新座!)
55: 匿名さん 
[2006-11-29 00:29:00]
パチンコ屋が近いとやはり音がうるさいんですかね・・・?
56: 匿名さん 
[2006-11-29 10:25:00]
最近のパチンコ屋は自動ドアですからね。閉まっていれば問題ないですよ。
それよりも、入居して窓開けたらダイエー屋上のボイラーの音(ゴオーって音)に驚きますよ。

隣の賃貸マンションも築30年を超えてるし、あと数年で建て替えかな。
でも賃料10万円(約65平米)なんだよね。あそこ。
57: 匿名さん 
[2006-11-29 17:50:00]
パチンコ屋が近隣にあると手放す時にマイナス点になると不動産屋に聞いたことがあります。
やっぱり駅近でもパチンコ屋があると評価の面では難しいのですかね??
同じような価格なら、志木ガーデンヒルズの方がレベルが上のような気がしますね。
駅は、近いですが。
58: 匿名さん 
[2006-12-03 16:39:00]
2日に入った、1期2次販売の広告が小竹向原の地域に配布されたそうです。
知り合いが良さそうな物件だと連絡をくれました。そう思うけど、高すぎる!
もう少し、想像力を働かして企画して欲しかったと思います。
ガーデンヒルズは良い雰囲気ですね。
59: 匿名さん 
[2006-12-03 20:33:00]
>知り合いが良さそうな物件だと連絡をくれました。そう思うけど、高すぎる!

あとどれくらい安ければ、食指が動きます???
まあ、人によりけりだと思いますが。
60: 匿名さん 
[2006-12-04 19:47:00]
街の不動産業者の人の中には、やっぱり駅近でも設備面を考えると300万くらい
高いのでは?というアドバイスをもらい、私は見送りました。
ガーデンヒルズのような設備があれば、同額もしくはもう少しUPするそうですよ。
61: 匿名さん 
[2006-12-05 22:18:00]
第一期二次では22戸販売になるんですね。
どうしようかな〜
62: 匿名さん 
[2006-12-07 13:28:00]
どなたか志木小学校まで、実際に歩かれた方いらっしゃいますか?
少し遠いような気がして。
63: 匿名さん 
[2006-12-07 21:38:00]
結構遠いですよ。子供だと20分くらいかかるのでは?
道も非常に良いとはとても言えません。
(営業の人は道が非常にきれいでそんなに遠くない と言いますが。。)
高学年であればなんとかなるかもしれませんが、低学年だとかわいそう!
64: 匿名さん 
[2006-12-09 18:28:00]
62です。
63さん、レスありがとうございます。
我が家の子供は、まだ幼稚園前ですが、将来の事を考えると非常に気になっていました。
幼稚園前なので振ってみましたが、営業は大丈夫ですよ、皆さん歩かれてますからと
濁すような感じで詳しくは小学校の話はしてくれないんですよ。。

でっ、本日、姪っ子の小学2年を誘って、MR前から志木小まで歩いてみました。
雨も降っていたので、25分掛かりました。
子供の足って、ゆっくりだから、それくらい掛かっても不思議じゃないのかなと思いました。

25分の実験で、どうしようか考えているところです。
65: 匿名さん 
[2006-12-10 00:53:00]
健康を考えると、往復50分のウォーキングはメリット。
安全を考えると、往復50分のウォーキングは交通量、街灯・歩道の有無にもよるがデメリット。

50分×約200日/年=10000分/年≒166時間/年

通学は毎日のことだけど、一方で小学校は6年間。
駅近大型物件という将来性と秤にかけて考えるのがいいと思います。

ちなみに我が家は小・中10分以内の場所を選びました。
66: 匿名さん 
[2006-12-10 21:36:00]
63です。
現在はモデルルームと志木小学校のほぼ中間くらいに住んでいます。
私もまだ小さい子(保育園に入る前)がいるのですが、小学校までの距離は心配ですね。
目の前のパチンコ2つも非常に不安なので、この物件は見送ると思います。(期待はしていたんですが)
志木はファミリーが多くていい街なのですが、市の財政等もあるのでいずれは脱出すると思います。。
67: 匿名さん 
[2006-12-17 13:10:00]
我が家も検討しましたが、辞めました。
・小学校への徒歩通学時間
・志木市財政→かなりヤバイのでは?
・パチンコ屋→手放す際のフリ
・駐車場・駐輪場の不足→MR見学の際に希望者が多かったので、溢れる可能性アリ
・基本設備不足→他マンションに比べ、オプションで補う部分が多い
68: 匿名さん 
[2006-12-18 20:21:00]
見送った方も多いようですが、
購入された方の決め手は、どんなところでしょうか?
夫婦で、購入に向けてメリット・デメリットを整理しているところです。
69: 匿名さん 
[2006-12-19 14:25:00]
ウチもやめました(笑)
ダイエーの前の通りは騒がしいし、子供にとって環境もよくないと思います。
志木市は歳入に占める自主財源(主に市税)の割合が5割ちょっとしかなく、交付税や補助金、地方債でなんとかやっている自治体なので、近い将来他市との合併が必要でしょう。合併後は行政サービスの低い方にあわせるのが普通ですので、現在よりサービスが下がる可能性があります。志木市や新座市に住民票を登録するなら、朝霞市や和光市のほうがいいです。
5000万近い価格設定なら、駅から遠くても学校に近い戸建を選びます。
70: 匿名さん 
[2006-12-19 16:13:00]
63です。
このマンションは、DNKSで車が必ず必要でない方にはお勧めです。
環境の悪さ、学校の遠さ、近くに公園無し 等、子育てには向いてないかと。
逆に子供がいないならば、この場所の利便性は非常に魅力です。
地元では「ららぽーと跡地」ですぐに場所がわかり、うらやましいと言われるかも!?

ちなみに志木市について
志木市役所ホームページには「財政非常事態宣言」と書かれています。
志木の水道料金は、和光の約1.5倍と聞いたことがあります。。
合併は数年前に流れたのでしばらく無いでしょう。
71: 匿名さん 
[2006-12-19 21:25:00]
市の財政状況を心配されている方々が多いようですが、埼玉県の中では、真ん中よりもちょっと悪いくらいなだけのようです。そういう意味では、かなり早めに「財政非常事態宣言」と謳って対策を始めているので、よその市よりはましかも知れません。

市町村合併の特例処置適用期間が終了したので、市長や役人は合併したがらないのでは。一応、住民投票で否決になった和光市を除く、3市(志木、新座、朝霞)での合併協議をすることになっているみたいですが。
72: 匿名さん 
[2006-12-19 22:07:00]
今、朝霞市に住んでいますが、
やはり志木の行政を考えて、見送りました。

駅前は魅力ですが、志木小を売りの1つにするマンションにしては
学校までの距離が遠いですよね。
73: 匿名さん 
[2006-12-19 22:54:00]
ここのマンションってフラット35を使わせてくれるのでしょうか?購入者の方で使う予定の方がいらっしゃたら教えてください。
74: 匿名さん 
[2006-12-20 18:39:00]
契約者の皆さん、駐車場は希望されますか?
我が家は、希望者です。
ちなみに、全世帯分の駐車場がないから駅前でも資産価値は下がるようですね。
75: 匿名さん 
[2006-12-20 20:57:00]
先日、同じ駅近2分(新座駅)で、同じく200戸くらいのMRを見てきました。残りは、5,6戸程度で価格はここより1000万近く安い感じでした。土地を安く仕入れたので、そうした価格が出せるとのことで、このあと出てくる近隣マンションは、数100万以上は高いだろうとのことでした。新座駅と志木駅の差で500万は、皆さんどう思われます?
そっちのマンションは、目の前が254ですが。
76: 匿名さん 
[2006-12-21 15:09:00]
かつて肥料となる「肥溜め」を運んでいたため「ウ○コ列車」と呼ばれていた武蔵野線に乗ると、上下線どちらに向かってものどかな『武蔵野』の原風景を車窓から楽しむことができる。
もともと物資の輸送利用がメインだった(現在も輸送貨物本数は多い)武蔵野線の貨物輸送ターミナル駅である新座駅(企業の物流拠点)と、商業地域が広がる志木駅は本質的に異なる。
また、川越街道のような幹線道路付近の立地だと車の排気ガスの影響が心配。健康はもちろん、洗濯物も黒くなるし。
77: 匿名さん 
[2006-12-21 20:25:00]
>>76
おいおい、嘘書いちゃいかん。
肥溜めを運んでいたのは、日本農業鉄道、現西武鉄道池袋線だよ。
武蔵野線はそんな昔にはなかったよ。
78: 匿名さん 
[2006-12-22 22:08:00]
駐車場が少ないのを気にされている方が多いようですが、こんなに駅に近くて、ダイエーもサティーもすぐ近くなのに、車って必要なんでしょうか。都心に出るのは電車が便利ですし。
79: 匿名さん 
[2006-12-23 01:03:00]
強烈ではないみたいですが、建設に反対もあったようですね。
学校の目の前にマンション。景観が悪くなるとか。

いくら駅前だからといっても、やはりこの辺りは100%が当たり前じゃないかな?
80: 匿名さん 
[2006-12-23 09:15:00]
景観が悪くなるといえば、学校そばの2軒のパチンコ屋の方ですよね。
あっちには、建設反対はなかったんでしょうかね。通学路?にパチンコ屋ですから。
まあ、制服姿では中には入れないでしょうが。
81: 匿名さん 
[2006-12-23 13:40:00]
パチンコ屋含めてあったそうです。
反対運動があった物件に住んでいると厳しい私立なんかは入学難しらしく、
少し気になるところ。
82: 匿名さん 
[2006-12-24 13:50:00]
こちらのマンションと比較のため、先日、立教のそばのセコムを見に行きました。駅から9分とそこそこありますが、価格は4-500万安いだけでした。設備的には、厳重なセコムの警備は入っていますが、他は似たようなものでした。オール電化でもなく、ディスポーザーもなしです。

No.60さんの書き込みでは、こちらのマンションは300万くらい割高なのでは?とのことでしたので、このセコムはずいぶんと高い感じがします。それとも、志木の相場自体が急騰しているのでしょうか。ちなみに、モデルルームは閑散としていました。
83: 匿名さん 
[2006-12-24 18:48:00]
志木市自体の価値がそれほど上昇しているとは思えませんが、
マルイができて、駅周辺が整備されたことと、
都営13号線の開通が近づいていますので、始発駅として渋谷まで1本で行けるようになる
(だろう)ということでしょうか?
その時になってダイヤ発表されないと、なんともですけど本数が多いといいですね。
あと、隣の富士見市の市役所前に巨大ショッピングセンターができるかも知れません。
あまりに巨大すぎて計画段階でもめているようですが、
実現すると関東一の敷地面積(店舗面積じゃないよ)をもった「ららぽーと」になります。
84: 匿名さん 
[2006-12-24 19:34:00]
鶴瀬にららぽーとですか。駅前のららぽーとをマンションに立て替えて、車じゃないと行けないところに、新しくららぽーとなんですね。投資の利回りを考えるとそうした結論になるんでしょうかねえ。でも、マンションの販売とそのあとのメンテナンスを合わせれば結構儲かるんでしょうか。まあ、そんなに大きなららぼーとであれば、REITに売られちゃうんでしょうから、高値で買ってもらえるのかもしれません。
85: 匿名さん 
[2006-12-25 13:04:00]
メトロ13号線は、あくまで有楽町線との相互乗り入れなので、
始発駅とPRされていますが、路線が違います。
始発は、和光市。
相互乗り入れの本数が減る可能性もあります。

志木市の財政を詳しく見ましたが、マンションの価格上昇と比例しているだけの
市の価値があるとは言えませんね。
86: 匿名さん 
[2006-12-25 22:39:00]
東京メトロ13号線のHPには、以下のような記載があります。

「都市高速鉄道13号線は、運輸政策審議会答申7号において、埼玉県の志木から和光市、成増、小竹向原、池袋、東池袋、高田馬場、西早稲田、新宿、代々木、神宮前を経て渋谷に至る路線として策定されました。
このうちすでに、志木〜和光市間は東武東上線、和光市〜池袋間は地下鉄有楽町線として営業しています。」

文章の通り読めば、志木から渋谷までが13号線のような気がします。当然、志木始発なのでは??
87: 匿名さん 
[2006-12-26 01:47:00]
都営じゃなくって、メトロ13号線でしたね。
区間の話は、
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5200/tm/question.html
に解説がありますが、わけわかんないですね。

いずれにしろ、相互乗り入れってのがありますから、利用者からすると
路線がどこから始まってるかより、始発として座れる電車が何本あるかではないでしょうか?
実際シルバーの有楽町線は、今は通勤時間帯に和光市から多くの始発が出てますが、
川越や森林公園発というのもありますので、全てが志木発ではなく
思ったより少くなるのではと想像しています。
88: 匿名さん 
[2006-12-26 16:34:00]
私は知人が地下鉄関係者にいて、志木駅始発は、減ると聞きましたよ。
志木駅は、あくまで東武東上線。
料金設定も違うし、サービスも違う。
有楽町線と一緒にしたら、有楽町線沿線の人に嫌がられますよ。

不動産屋は、自分たちに都合の良いように直通っていうけど、
実際は、和光乗り換えが増えるはず。
89: 匿名さん 
[2006-12-26 21:13:00]
東上線の志木始発はかなり多いですが有楽町線直通の始発は今でも殆どありませんよ。
90: 匿名さん 
[2006-12-27 17:10:00]
志木駅平日上りダイヤを見てみると...

7時台:合計31本
東上線 通勤急行7本、準急6本、各停9本(うち始発9本)
有楽町線 6本
有楽町新線 3本

8時台:合計24本
東上線 急行4本、通勤急行2本、準急7本、各停7本(うち始発6本)
有楽町線 4本
有楽町新線 0本

この「有楽町新線」が延長されて(13号線)渋谷まで延びるわけですから、通勤時間帯には13号線はあまり期待できませんねぇ。13号線の利用者は和光市駅(あるいは小竹向原)で乗り換えが必要でしょうね。
91: 匿名さん 
[2006-12-27 18:56:00]
なんでディスポーザー付けてないんですかね?
これがあると便利だと思うのですが。
DINKS世帯の方も多そうなので、
子供がいる世帯は、下の階への騒音対策も考えた方が良さそうですね。

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