埼玉の新築分譲マンション掲示板「埼玉県内で住みたい街はどこ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県内で住みたい街はどこ
 

広告を掲載

生まれながらの埼玉県民 [更新日時] 2012-02-22 09:21:11
 
【地域スレ】埼玉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

埼玉県で住みたい街ってどこ?

所沢・川口・越谷?

[スレ作成日時]2008-06-19 17:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県内で住みたい街はどこ

401: 匿名さん 
[2010-06-08 22:25:14]
それは北陸から東北北海道まで首都圏の鉄道の入り口ですから。
出張や旅行での利便性は圧倒的ですよね。
402: 匿名さん 
[2010-06-08 23:19:13]
東北・北陸に出張する人は少ないし、旅行も年に数回でしょう。
それだけで住む場所を探す人は少ないのでないかな。
403: 匿名はん 
[2010-06-08 23:55:10]
なんか知らんけど売却をするときや貸すときは、どん詰まりの地域よりよそへ開けている地域のほうがそんだけ広い地域から対象にされるから有利か。その程度です。
奥がが秩父の所沢では、都内や練馬などから郊外の検討が多そう。
さいたまだと都内や逆の栃木方面の人も検討しそう。最も役所や企業の出先のあるさいたまのほうが不動産としては高いです。
住みたいかどうかはまた別の話になるかと。
404: 匿名さん 
[2010-06-09 03:20:18]
所沢はとにかく車が混むというイメージがある。
車移動が主体だと通るの避けちゃうし。
不動産価値とか利便性とか抜きで考えると、秩父とか最高だなと思うけど
やっぱり気候が厳しかったりするのかな。
首都圏にすぐ出られるのにあれだけの豊かな自然って魅力。
栃木あたりの人がもっと都心よりでと考えるとやっぱり沿線の延長上になるんじゃないかな。
春日部に引っ越した栃木人を二人知っている。程よく都会でいいらしい。
U字工事が大宮かっけー!って言ってる気分に近いものがある(笑)
405: 入居予定さん 
[2010-06-09 08:41:46]
志木
406: 匿名さん 
[2010-06-09 10:50:18]
住むとなると所沢や秩父はきついんじゃない?
田舎暮らししたいって希望があればいいけど、
都心に行く機会が多かったら、移動がつらいと思う
407: 匿名はん 
[2010-06-09 11:14:45]
飯能あたりも田舎でいいけどね。
日々の生活は近隣で済むし、ゴルフ場なども近い。トレッキング、釣りも出来る。
都心方面もたまに出る分ならレッドアローで楽にいける。
408: 匿名さん 
[2010-06-09 11:26:06]
400さん

まあ東北と繋がってても日常生活にメリットもデメリットもないんですけどね。
でも交通の「軸」ということで鉄道も道路も整備される傾向はあると思います。

たとえばさいたま市の大宮から都心・副都心へ行くなら
鉄道でも道路でも複数の選択肢があります。
しかもそれは今後も増える。

そういう部分がたとえば所沢や春日部だと・・・ということです。
409: 匿名さん 
[2010-06-09 14:13:46]
>408さん

なるほど、同じ道路が混む、でも所沢は逃げ道(抜け道)がない、とか
そういうことでしょうか。

ちなみに秩父は寒暖の差が結構激しいですよね。
避暑地、というイメージ。あと秩父夜祭りとか。。
410: 匿名さん 
[2010-06-09 15:01:43]
志木から私立高校に行くならいいけど、公立の高校に通うとなると選択肢が限られるよね。

大宮周辺、浦和周辺なら、アクセスがいいのではないだろうか。
411: 賃貸住まいさん 
[2010-06-09 23:04:44]
西川口駅周辺は治安があまりよくないとよく耳にするのですが実際どうなんでしょうか?
412: 匿名さん 
[2010-06-09 23:46:35]
408さん

ご説明ありがとうございます。
納得致しました。
413: 匿名さん 
[2010-06-12 22:33:48]
岩槻の田舎かな。
不便だし、土地が安いから。
414: 匿名さん 
[2010-06-12 22:43:20]
413さん
不便だし→ 不便だけど でしょ? 
415: 匿名さん 
[2010-06-12 22:59:54]
田舎の家はすごいよね。リヴィングに5mくらいのダイニングがあったり。
でも、田舎に住めるだけの仕事がない。
結局住みたい場所に住めるわけではない。せいぜい頑張って週末暮らし。
それでも、毎週休めればまだいいが。
416: 匿名さん 
[2010-06-12 23:20:38]
神奈川県の者ですが、出張で入間市駅付近によく行きます。
あそこの駅前、何か好きですね。
なんというか、温かみのある、ホッとするような感じが。
緑も多く、私的には結構理想の場所かな。
唯一、池袋まで時間がかかりすぎなのが難かな。
あれで都心にもっと近ければ言う事ないのですが。
417: ビギナーさん 
[2010-06-13 11:50:19]
あまり知られていないと思いますが、まったり暮らしが好きな方へは「新白岡駅」周辺がお奨めです。駅徒歩5分以内 & 150㎡以上戸建住まい & 都内(東京・新宿の双方)へJR一本で50分以内で通勤可能 というところです。
418: 匿名 
[2010-06-14 06:08:19]
>>411 何も知らずに西川口西口に済生会病院付近に住んでいます。  
特に治安には問題ないですよ。 
ただ、駅周辺はオートレース帰りのお客や、中国人、タイ人、フィリピン人、韓国人がすっごく多いです。
自転車放置、ゴミ不法投棄、歩きたばこは目立ちますね。
都内の下町くらいに思えば問題ないですよ。
警察官に聞いたら、東口の方がちょっと問題が多いと言ってました。
友人が補導員やってますが東口に物凄く荒れた中学があるって聞きました。
419: 匿名 
[2010-06-14 06:22:19]
>>382 彼らを外国人と呼んでいいのかわかりませんが在日韓国・朝鮮人の外国人登録者数全国上位30番にしめるのがさいたま市です。 
川口市は35位、(ソースは『在日の地図』海王社出版) 
蕨市はトルコ人が多く西口にある芝園団地には在中国人が多く住んでいる。
池袋より北はアジア系外国人が安いからかたくさん住んでいると思う。
 
思ったけど仏教を教えとしている国の外国人は犯罪を犯している人は少ないと思う。
420: 匿名 
[2010-06-14 07:59:51]
芝園団地は住所的には川口市ですね
421: 匿名さん 
[2010-06-14 10:12:32]
>>411
西川口は昔は治安があまり良くなっかったみたいですが、現在は治安は悪くないそうですよ。
422: 匿名さん 
[2010-06-14 15:08:00]
>416さん

入間ファンを見つけて少し嬉しくなりました。
入間はのどかですよね。それもそのはず、少しいけば見渡す限り立派な茶畑が広がってます。

以前はサイオスなど、開発がんばってたのに最近は今イチ?
入間市がんばってほしいです。
423: 匿名さん 
[2010-06-14 16:59:47]
東武東上線鶴瀬です。ふじみ野と志木に挟まれて人気はありませんが、自然が多くかつ庶民的な雰囲気がいいと思います。
424: 匿名さん 
[2010-06-14 21:46:56]
422さん

416です。
そおなんですよ~。入間市、大好きです。
とくに入間市産業文化センターに向う途中のちょっとした坂道のけやき通り(って言うのでしょうか)も
通り沿いに緑がうっそうとしていて、たまらなく好きなんです。
あと、駅前ものどかで、こじんまりと開発されている感じが私の理想ですね。
私は横浜のとある場所に住んでいますが自宅の周りは同じようなマンションしか見えず、そして緑は無く
いつも出張で入間に行くたびにそこの街並みが羨ましく感じてしまいます。
あと、一駅手前の稲荷山公園、桜の時期にはサイコーですね。
日本一、桜が美しい公園かと思ってしまうほど。。。
埼玉県、そして入間市が大好きです。
425: 匿名さん 
[2010-06-15 09:33:46]
>>423
鶴瀬もうちょっと発展してくれると住みやすくなりそうですけどね。
426: 匿名さん 
[2010-06-15 19:01:19]
春日部に住んでいますがとっても住みやすいです。
春日部市は広いので場所によっては閑散として何もない印象を受けますが、
今住んでいるのは春日部駅西口近くですので、駅はもちろん映画館もショッピングセンターも市役所も郵便局(本局)もすべて徒歩5分以内で行けて非常に便利です。
大きな公園もあり、自然も楽しめます。
永住したい街です。
427: 匿名さん 
[2010-06-15 22:19:28]
春日部は、クレヨンしんちゃんのお陰で知名度は全国区!!
428: 匿名さん 
[2010-06-16 09:41:26]
たしかSMAPの草なぎ君も春日部出身でオードリーの春日も春日部出身だったよね?
利便性がありそうでいいですよね。
429: 匿名 
[2010-06-16 11:14:46]
春日部はちょっと都心まで遠い所を除けば、とても住みやすい。市街地もコンパクトで、買い物もほぼ全て市内で完結できる。
車は必須になってしまうけど…
越谷草加と比べても環境はいい
430: 匿名さん 
[2010-06-16 12:26:48]
ただし、海がない・・
431: 匿名さん 
[2010-06-16 12:44:05]
埼玉なんだから、郊外型の住みよい住宅地、緑豊か、道路も整備され、農園も借りられ、そこそこ基本設備が整ってるところがいいよ

目の前で電車が高架で交差してたりびゅんびゅん車が通ってるのはいやだなあ、あとパチンコや風俗繁華街ないとこ
432: 匿名さん 
[2010-06-16 14:44:03]
古河とか落ち着いてていい感じじゃないですか?
城下町だし。
433: 匿名さん 
[2010-06-16 15:31:05]
>432

古河は茨城県だよ。
434: 匿名さん 
[2010-06-16 17:46:42]
よく埼玉県民は海が無くてかわいそ~って言われるけど、海ってそんなにいいものですかね?
海が無くとも、秩父、長瀞などがあるわい!って言い返していますが。
皆さんどう思います?
435: 匿名 
[2010-06-16 19:31:29]
多摩とか柏の住人に海がないとは言われたくは無い

海と山は好き嫌いが別れますからね
436: 匿名さん 
[2010-06-16 21:17:57]
海沿いなんて寒くてイヤだよ
埼玉は住みやすいと思う
437: 賃貸住まいさん 
[2010-06-16 23:40:40]
>>421
治安がいいということは風俗店も昔よりは少ない?

ところで半蔵門線の東武線乗り入れは県民にとってメリットばかりなのでしょうか。
438: 匿名さん 
[2010-06-17 11:15:38]
>>433
間違い。五霞だった。
439: 匿名係 
[2010-06-17 14:07:33]
五霞も茨城ですよ。

浦和美園住んでますが、田舎なわりに電車通ってるので良いですよ。
電車賃高いけどね。
ゴミゴミしてないしイオンあるから暇つぶしに遊び行けます。

日韓戦の時の人の多さにはビックリしました。
2018年or2022年ワールドカップ開催してくれないかな~。
(サッカーファンではないです)

イオンが潰れたらどうにもならないギャンブル的街ですが^_^



440: 匿名 
[2010-06-17 14:15:40]
朝霞市あたりかな?確か風俗店などない町ぢゃなかったっけ?

子育てするには都心に出やすくある程度田舎っぽいところがいいなぁ。

441: 匿名 
[2010-06-17 14:23:45]
私は土呂駅あたりをオススメします。
駅前には東武ストア、近くに大型ショッピングモールがあるステラタウン、医療施設も多く、何より町並みが綺麗。
また、自然も豊かで市民の森も近くにある。
新宿湘南ライナーで都心には行きやすいし、大宮から1駅というのが魅力的です。
2~3年後には東京駅まで繋がるのもいいですね。
442: 匿名 
[2010-06-17 16:43:41]
>>441
北区はバランスいいエリアですよね。スーパーはたくさんあるから選び放題だし、広い公園近くにいくつもあるし。

難点は小学校も中学校もどこもかしこもパンクしてることかな。
443: 匿名さん 
[2010-06-17 17:31:38]
さいたま市北区は住みやすいとは思いますが、マンションではなく一戸建てを探す地域ではないでしょうか
マンションならば、所沢、大宮、越谷あたりまでが限界ラインかと
444: 匿名 
[2010-06-17 18:20:53]
マンション限界は
16号線の内側までだと思います

圏央道の内側までが東京通勤圏ですね
445: 匿名さん 
[2010-06-17 18:54:02]
>>434さん

海がある場所で育った人は、海が好きな傾向はあります。
私も東京、神奈川にいたから海が好きでした。
446: 匿名さん 
[2010-06-17 19:01:52]
>445さん
私は海なし県出身で海にあこがれてました。
それが決定打とは違うけど今は海のある県に住んでます。
近くに海があるってなかなか良いです。
埼玉も好きですけどね。
447: 匿名 
[2010-06-17 19:34:19]
>>444さん
16号線(外環)より内側…マンションエリア
圏央道~16号線(外環)…都内通勤圏の戸建エリア
という感じでしょうか?

確かに大宮などでも少し駅から離れれば、一戸建てに住んで、車で幹線道路沿いのショッピングセンターに買い物に行く
というライフスタイルをする場所ですものね
マンションに適した用地は、和光、戸田、川口、草加、八潮あたり(もちろん駅近く限定)という感じになるでしょうか
448: 匿名 
[2010-06-17 19:36:20]

16号線は外環ではなかったですね…
失礼しました、勘違いしていました
449: 匿名さん 
[2010-06-17 21:23:51]
外環より都心よりで京浜東北線が最寄り駅のエリアかな。
コストパフォーマンスいいし、手放すときも買い手が付きやすい。
450: 匿名さん 
[2010-06-17 21:37:32]
>434さん

私は海の近くで育ったものですが、窓を開けると風に乗って潮の香りがするのがたまらなくイヤでした。
海無しの埼玉に来て快適ー!と思っています。親が海レジャーが好きだったのですがそれが苦痛な子供でしたから。
山と渓流が好きな自分には埼玉は天国です。秩父は勿論、ちょっと走らせれば群馬や栃木、茨城の渓谷や山を満喫出来るんですから。
都内で働いてる以上栃木群馬に住むのはきついですが、春日部あたりなら通勤もまあ問題ないしレジャーにも出やすくて便利ですよ。
451: 匿名さん 
[2010-06-17 22:48:16]
434です。

皆さん、お答え頂きありがとうございました。
いろいろな考えがあるのですね。
やはり、幼少期海近で育った方は好きな傾向があるのですね。
446さんのように、私は海無しが故に憧れというのは特にありません。
逆に450さんのように、はじめから嫌だという方もいたりして興味深いですね。

私が感じるのは、海がないというだけで同情(というかすこし蔑み?)されるような感情を何度も経験してます。
そこまで言うほど、そして山や渓谷、川などの自然よりも、海って偉大なのかな~?って思ってしまいます。
もっとも近くで育ってこないと本当の海の良さは分かりにくいですけどね。
確かに神奈川の湘南のスレなどを覗くと、皆さん最高~♪という声ばかり目にします。
それでも、海無し埼玉県を愛してやみません^^
452: 匿名 
[2010-06-17 22:57:07]
春日部ナンバーだけは絶対にいやだ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
457: 匿名 
[2010-06-18 09:17:49]
>>452
アンカの付け方も知らない方に言われてもなぁ

東京神奈川から見れば埼玉なんてそんな扱いじゃないですか?
さいたま市内の16号はよく走りますが、春日部ナンバーなんてあまり見ません
458: 匿名さん 
[2010-06-18 10:17:24]
いい加減、特定の地域を見下して自分を高めるという手法はみっともないよ
強烈なコンプレックスあるのかしらんけど、まえむきにがんばりまっしょ
459: 匿名さん 
[2010-06-18 14:30:01]
>>457

そういうあなたはアンカ先ミスってるねww
460: 匿名さん 
[2010-06-18 14:35:20]
旧大宮市民の納めた税金を、無駄遣いして開発してもらえる浦和ってうらやましいなぁ。
461: 匿名さん 
[2010-06-18 22:56:37]

住むなら新白岡♪
 
462: 匿名さん 
[2010-06-18 23:06:40]
伊奈町もいいよ(^◇^)
463: サッカーファン 
[2010-06-18 23:59:22]
>>439
数年前は浦和美園駅にイオンすらなくて閑散していたのに
今は土日とか混んでるのですかね?
464: 匿名さん 
[2010-06-19 21:56:15]
東鷲宮ってなにげに最強だと思うけど。
465: 匿名さん 
[2010-06-19 22:32:42]
岩槻 も エエデヨ!
田舎だけどorz
466: 匿名 
[2010-06-19 23:06:12]
大和田も良いよん♪
ただし駅から一戸建て徒歩10分以内ならね
467: 匿名さん 
[2010-06-19 23:21:01]
なんだか、悲しくなる 地名ばかりだな・・
みんな すごいとこに 土地買ってるんだねorz
468: 匿名さん 
[2010-06-19 23:35:10]
じゃあ、まじめに和光市。

交通は至便。

メトロユーザなら始発で座って通勤できるし、
事故とかで電車が止まっても、メトロと東上線が使えて
もう一方は動いていることが多いから、足止めも滅多に喰らわない。

車も首都高・外環はICまで3kmくらい、
関越・東北・中央もICまで10kmくらいかな。

価格帯も・・、まあ最近挙げられたところに比べると高いけど、
徒歩圏の物件が3千万円台から結構あるし、庶民でも十分買える。
ただし、新築マンションの供給は少ない。
(あっても、和光市駅徒歩圏じゃないことが多い。)

あと、ホンダのおかげで比較的財政が豊からしい。
469: 匿名 
[2010-06-20 06:39:55]
和光は供給が少ないよな
あっても駅から遠いか二流デベか
だから逆に価値が高いとも言えるが
470: 匿名さん 
[2010-06-20 07:54:21]
行田がいいよ
471: 匿名さん 
[2010-06-20 08:49:15]
上尾市!!夏祭りが熱いぜ!!
472: 匿名さん 
[2010-06-20 10:10:34]
蓮田はドナイダ?
473: 匿名さん 
[2010-06-20 11:46:32]
熊谷は、ほんと暑いぜ!!
474: 匿名さん 
[2010-06-20 13:19:26]
それでも皆さん、「久喜市民」にはなりたくないようですね。
475: 匿名さん 
[2010-06-20 16:00:28]
それ以前に埼玉県民になりたくない、こうでしょ。
476: 匿名さん 
[2010-06-20 16:28:43]
名谷がええぜよ!
477: 匿名さん 
[2010-06-20 22:14:16]
↑神戸市垂水区の名谷のことか?
478: 匿名さん 
[2010-06-21 21:40:23]
川口に住みたいです
駅近限定
479: 近所をよく知る人 
[2010-06-22 13:54:24]
浦和美園は相変わらず閑散としてますよ。

平日昼間の駅前なんて人いませんし^O^

レイクタウン・三郷より都心に出やすいのに、
何故ここまで栄えないのか不思議です。
浦和・大宮・新越谷までのバスも通ってるのにさ。

URの「みそのウィングシティ」なんて絶対できるわけがないのに
工事してるそぶりだけしてますよ。働いてる人暇だろうな~。

のどかです。
イオンなければ田舎より不便な場所です。
480: 匿名さん 
[2010-06-22 14:30:11]
子どもが中学生、仮にかしこい子どもだとしましょう。

レベルの高い公立や私立に通えるのは、どの町ですか?
481: 匿名さん 
[2010-06-22 15:30:42]
所沢です
482: 匿名さん 
[2010-06-22 17:31:19]
かしこい子供なら、仮にどこに行ってもかしこいでしょう。
レベルの高い親になりましょう。
483: 匿名さん 
[2010-06-22 17:38:25]
全くその通り
484: 匿名さん 
[2010-06-22 17:40:49]
近年の研究で、子どもの教育レベルは環境が大切という発表がありました。
子どもが優秀でも周りの悪がきどもに流され、レベルが落ちてしまします。
そういった心配が少ないのは、やはり浦和でしょう。
485: 匿名さん 
[2010-06-22 17:47:12]
家庭環境が圧倒的に重要ということですよ
周りの悪がきの流されるのも結局は親の責任、力不足です
486: 匿名さん 
[2010-06-22 17:51:42]
ご尤もですな
487: 匿名さん 
[2010-06-22 20:28:01]
そうそう。
浦和オタはそこが理解できないようです。

周りの環境よりも、家庭環境ですよね。
浦和に引きこもりが多いのも、その辺に原因があるようですね。
488: 匿名 
[2010-06-22 22:30:00]
学力も大事だけど、生きてく力をつけさせましょう。
489: 匿名さん 
[2010-06-22 23:12:51]
480です、では子育てに良いところはどこですか?
490: 匿名さん 
[2010-06-22 23:15:30]
所沢
491: 匿名さん 
[2010-06-23 04:27:25]
行田
492: 匿名さん 
[2010-06-23 20:49:15]
名谷
493: 匿名さん 
[2010-06-24 14:46:18]
川越はどうでしょう。
案外優秀な高校が集まってませんか?
494: 匿名さん 
[2010-06-24 22:26:18]
都内に通勤通学するなら所沢、川越、大宮、春日部までが限度。
495: 匿名さん 
[2010-06-25 01:08:39]
長田に勝る 公立はなし。
496: 匿名さん 
[2010-06-25 18:03:02]
所沢、利便性がいいとは思うのですが、治安はここ数年
悪くないですか?
しばらく前からそうなんですかね?
497: 匿名さん 
[2010-06-25 21:51:21]
防衛医大
498: 匿名さん 
[2010-06-27 18:48:24]
マンションなどに質劣るコンクリ出荷 宇部三菱セメント2010年6月26日
印刷


 国土交通省は25日、宇部三菱セメント(東京)が超高層ビル用の高強度コンクリートとして国の認定を受けた製品の一部で、認定した仕様よりも品質の劣るコンクリートを出荷し、東京、神奈川、埼玉の3都県の超高層ビルやマンションなど計約90棟で使われていたと発表した。国の認定を受けた仕様と異なる建材を使った建物は建築基準法違反となるが、耐震強度などの安全性は満たしており、建て替えなどの必要は生じない見通しという。

 国交省によると、宇部三菱セメントは問題の製品について、固まる時に発生する熱を抑えることで日本工業規格(JIS)の標準のコンクリートよりもひび割れが生じにくくした建材との認定を受けていた。国の認定を受けると、大量生産して超高層ビルやマンションに使えるようになる。

 しかし、同社が2007年以降に出荷した製品の一部には標準並みのひび割れ対策しかしていないものが含まれていた。

 宇部三菱セメントは国交省の調べに「品質管理が不十分だった」と説明したという。同社総務部は取材に対し「ご迷惑をおかけして申し訳ない。国交省の指導、指示通りに対応していきたい」としている。
499: 匿名 
[2010-06-29 08:22:03]
浦和ってそんなにいいかな?
酔っぱらいが暴れてたり、友人は小学生の時に浦和でかつあげに合ったり、マイナスな出来事によく遭遇してたから治安悪いイメージ。
最近は武蔵浦和にスウェットの若者がたむろしてるし…
一昔前の武蔵浦和はのどかで良かったのにな。
人口が増えてきてしょうがないんだろうけど…
500: 匿名さん 
[2010-06-29 10:19:46]
釣りでしょうけれど、浦和と武蔵浦和を同一に語る時点でもう、、、です。
501: 匿名さん 
[2010-06-29 10:39:41]
浦和と名が付く駅は7個ぐらいあるし、県民なら浦和は知っているけどイメージがしずらいのかな。
駅間も徒歩30分くらいだしそんなに離れていないよね。
よく知らないところはマイナスイメージで全部を書き込んだり・・・。
502: 匿名さん 
[2010-06-29 10:48:53]
そういえば昔「川越で降りてタクシーで来てくれ・・・」って言われて、調べてみたら何個かあって川越、川越市、本川越で大いに迷ったな。省略して言ったのかなって。
結局ははどの駅でタクシーに乗っても大差なかったんだけど・・。
503: 匿名さん 
[2010-06-29 10:59:32]
501さん。
地方からの人や二世はそんなもんでしょう。

東京に対しても同じ、イメージや雑誌しか頼りにならないから。

元から住んでいる人に失礼だよ。
504: 499 
[2010-06-29 12:41:25]
釣りじゃないです。
生まれた時から浦和なので、なんでこんなに浦和が称賛されているのかわからないです。
学力が高いから?
一女もマナーわるいしあんまり良いイメージないです。

埼玉なら大宮の方が好きです。
自然が多いし。
505: 匿名さん 
[2010-06-29 15:06:55]
>504

えーっと・・・。

まあ浦和も広いですからね。
あなたが生まれ育ったあたりはそうなのでしょう。

大宮のほうが自然が多いって、
郊外に行けば大宮も浦和も同じ。
大宮の街中だと氷川さまの参道のことを言ってるのかしら。

よくわからない方ですね。
506: 匿名 
[2010-06-29 17:16:16]
うちは岸町です。

長年住んでいて、感じた事を言っただけですが。

浦和駅近辺のネガティブな情報を書いただけで変人扱いされるなんて心外です。

自分の考えを否定されたからってムキにならないでください。
住みやすいと思う街は人それぞれなんだから。

507: 購入検討中さん 
[2010-06-29 18:43:58]
私は大人になってから埼玉に(賃貸で)住み始め、その後住宅購入を検討しているものですが
真剣に購入を検討し始めるまで、浦和が高く評価されていることを知りませんでした。
なんとなく「浦和より川口の方が都心に近い分高いんだろうなー」くらいに思っていました。

もちろん実際には浦和は高く評価されていますし
それは物件の値段と売れ行きで裏付けけられていますので、反論する気はないのですが
かつての私のように、浦和が高評価だということを知らないという人は
意外に多くいらっしゃるのではないのでしょうか。

そんなわけで、私にとって浦和は特に憧れの地でもなく
単に遠いのに高い(私にとっては、です。もちろん浦和に価値を見出している人を否定するつもりはありません)
と思っていたので早々に対象から外し、今は川口や和光などを中心に検討しています。

文化環境は、私はもとより埼玉全般にあまり良くないイメージを持っていて
特に赤羽(東京だけど)や川口などはガラが悪いイメージがありますが
あくまで赤羽や川口が悪いというだけで、浦和は良いというイメージはありませんでした。(今もあまりない)

浦和は教育環境が評価されているらしいですが
私はあまり公立校の学区で住む場所を決めるという考えはなくて
まあ本人にやる気があれば塾でも都内私立校でも行ってくれれば…、程度に思っていますが
そんなに違うものですかね?

それと、特に浦和好きの人に聞きたいのですが
文化や教育環境以外でも、浦和が評価されている要因ってあるのでしょうか?

というわけで、私が住みたい街は川口と和光です。
本当は都内も検討したいのですが、私の予算では難しそうです。(笑)
508: 匿名さん 
[2010-06-29 19:06:17]
浦和が文教都市というのは、さいたま市のイメージアップのために
作り出したものであり、文京区、目白という本当の文教地区と違い
文教地域の街づくりはされていない。
実際、県庁を中心とした公務員の街です。
さいたま市(旧浦和市)は、他の地域と比べて特に誇るところも
ありません。
伊勢丹・パルコがあり、そこを使う分には便利なだけです。
都内の通勤に近い川口、和光の選択でいいと思います。
509: 匿名 
[2010-06-29 19:35:11]
もう、毎度のことですが、、。浦和の話題がでると『アンチ浦和の浦和ファン』が入れ食いですねー。
510: 匿名さん 
[2010-06-29 20:20:14]
>>509さん

掲示板だからネガティブな意見もあるだろう。
つまらない突っ込みは、いらないよ。
511: 匿名さん 
[2010-06-29 21:36:04]
たかが匿名掲示板です。
突っ込み禁止!なんてムキにならずに〜。
というか、、、510がつまらない突っ込みのような。
512: 匿名さん 
[2010-06-29 22:00:20]
507さん、508さんの浦和に対する「複雑な」感情は分かりますがw、だらだら長文は書かず要点を簡潔に!
513: 匿名さん 
[2010-06-29 22:06:55]
>>507さん、508さん
もう少し単純に書かないと512が理解できないってさ
514: 匿名 
[2010-06-29 22:28:23]
そうそう、浦和が妬ましいってね。513みたいに正直に。
515: 匿名はん 
[2010-06-29 22:35:51]
おいおい、サッカー始まるのに停電かよ。

だから ダサイタマ と言われちゃうのよorz
516: 匿名 
[2010-06-29 22:47:02]
浦和人は513の書き込みでさえ、「浦和が妬ましい」と読めるんだなあ
517: 匿名さん 
[2010-06-29 22:51:39]
>>516
しつこく浦和に粘着してないでサッカー応援しようぜ!!パソコン電源OFF!
518: 匿名さん 
[2010-06-30 13:51:54]
浦和は良いところだと思いますが・・駅によりますけれど。
浦和と名のつく駅は多いですよね。

私が知っているのは中浦和・武蔵浦和・浦和ですが・・中浦和には二度と住みたくないです。
駅前にあるのは西友(平屋建て)と掘立小屋みたいな激安スーパーくらい。
本屋さんやファストフードすらなく、洋服一枚買うにもバスや電車に乗らなければいけない始末。
これは5・6年前の光景ですが、おそらく今もそんなに変わっていないでしょう。
もちろん住環境に求めるものは人それぞれで、駅前が閑散としていても静かで良いと感じる人もいるでしょう。
逆に、駅に出ればなんでも揃う環境を求める人もいるでしょう。
私は後者です。中浦和に住んで懲りてしまったので周辺環境にはこだわりました。

浦和駅周辺や武蔵浦和駅周辺など、比較的大きい駅から徒歩10分以内を検討しましたが、縁あって春日部に住むことになりました。(前にもここに投稿しましたが・・)
ここはメインバンクが全て駅前に揃い(こういうところは珍しいです)映画館、ショッピングセンター、市役所、他にもすべて駅周辺で完結します。
ここへ来てからバスや電車に乗ることがなくなりました。
もちろん、春日部についても色々言う人はいるでしょう。
でも私は春日部が大好きです。
なお、中浦和についてはあくまで私の主観ですのでお気に障った方にはお詫びします。










519: 匿名はん 
[2010-06-30 20:33:07]
しんちゃんね。
岩槻も不便だし 良いとこアルヨ。
520: 匿名 
[2010-06-30 22:24:43]
春日部、駅近くならけっこういいですよね(^O^)
私も春日部は好きです!

駅がキレイになってくれるともっといいんだけどね。。。
521: 匿名さん 
[2010-06-30 23:47:14]
別に怒ってないけど、東武伊勢崎線と東武野田線には乗りたくない(笑)
春日部ロビンソンには行く気にならない。

人それぞれってことで。

517ってよく色々なレスにあの調子で書き込みする人だね。
元気ですか?(笑)
ま、僕もここに来ているってことは自分を棚に上げてるけど。
522: 匿名 
[2010-07-01 00:14:27]
なんかいやな流れだな・・・

普通に住んでみたいのは、北区盆栽町、大宮区の上小町
浦和区、常盤、岸町、南区別所。
川越、所沢、春日部とかの地域の中心街も駅近だったらよさそうだね
523: 匿名 
[2010-07-01 00:44:52]
あ…上尾は…?
きれいな駅ビルできたよ。
東口再開発で、高層マンション建設中。

大宮以北はダメですか?
524: 匿名さん 
[2010-07-01 01:06:46]
>>523
上尾も良いと思う

個人的には志木、和光も好き
525: 匿名さん 
[2010-07-01 09:05:36]
確かに521みたいに感じ悪いと嫌だね。
526: 匿名さん 
[2010-07-01 10:22:54]
521さんは、春日部にイヤな思い出があるようです。

また、日本代表を応援したくない国の人かもしれない。それなら仕方がないかな。
527: 匿名 
[2010-07-01 10:46:47]
いちいち反応してると、また荒れますよ。
528: 匿名 
[2010-07-01 18:02:29]
資産価値の上昇、もしくは現状維持を考えると、和光市の駅近。
通勤が楽。車で出かける時も楽。環境が良く、子育てに最適。
駅近に大型マンションとなれば欲しがる人が多いのに、いつまでも土地は地主の物。
529: 匿名 
[2010-07-01 18:51:28]
和光いいですよね。
しかし物件が全然出ない。
徒歩5分くらいで出たら絶対欲しい。
530: 匿名さん 
[2010-07-01 19:57:07]
age尾はねえ・・・。

街自体は悪くないけど、朝電車に乗り込めないくらい混むのが難点。

あと始発が遅くて終電が早い。
これは高崎線宇都宮線共通の問題点だね。
531: 匿名さん 
[2010-07-03 17:26:51]
大宮にしても浦和にしても中心部以外は結構田舎だよね
ていうか埼玉って千葉より田舎っぽさが際だっている気がする
532: 匿名さん 
[2010-07-03 17:43:16]
地方や田舎者は都会に憧れる件。
533: 匿名さん 
[2010-07-03 18:43:48]
熊谷、行田がいい
534: 匿名さん 
[2010-07-03 21:48:14]
千葉は住んだことあるけどね、ちょっと外れると田舎だよ。
千葉、浦安、松戸、船橋、は都会?
アップダウンが多い。道が狭い。

埼玉も田舎だけどね。畑多くて驚いた。
住みたい街は・・・・浦和。
535: 匿名さん 
[2010-07-03 22:00:25]
田舎だから 嫌じゃ!
536: 匿名さん 
[2010-07-04 16:47:34]
浦和良いよ。美人が多い、反町の実家もあるw
537: 匿名 
[2010-07-04 19:40:38]
浦和を称賛するとまた浦和嫌いのアンチが来るからあまり書かない方がいいですよ。
自分が住みたいのは大宮氷川参道のあたりか、通勤に楽で価格も手頃な西川口東口、あたりです。
538: 匿名 
[2010-07-05 13:02:32]
都心への通勤が楽なのは、川口駅近か大宮でしょうね。

赤羽まで3分の川口
京浜東北線と埼京線が両方使え、着席通勤が可能な大宮
どちらの駅も上野方面新宿方面ともにアクセスが良いです。
539: 匿名さん 
[2010-07-05 13:23:21]
京浜東北単一依存で赤羽での要乗換はマイナス要素ではないかな?
同じ赤羽乗換で埼京線物件も同等になってくる。

アンチさんにはゴメンナサイだけど、浦和は湘新停車で東京/新宿20分台・ダイレクトになる。
これは区内は別にして他にあまり無い条件だよ。
540: 匿名 
[2010-07-05 13:32:36]
川口は赤羽まで3分だから乗り換えも許せる。駅前も整備されてる

私はアンチ浦和ではありませんが、湘南新宿ラインが浦和に止まる必要性があるかは疑問
ラッシュ時浦和の人が乗る余裕はありません。(特に高崎線からの場合)
541: 匿名 
[2010-07-05 13:36:07]
浦和は湘南新宿ラインだけではなくて、東海道線とも繋がるから(縦貫線という?) 上野、東京、池袋、新宿、渋谷全て20分台で直結します。(上野、池袋は10分台です)
542: 匿名さん 
[2010-07-05 13:45:57]
>>540
浦和駅への湘南新宿ライン停車の是非はやや同意。

>>川口は赤羽まで3分だから乗り換えも許せる
???
一般的に乗換ではその労苦が所要5~8分に相当しますよ。埼京線は乗り継ぎ悪いと更に時間かかる。
ラッシュ時の赤羽ホームの混雑や、エレベーターやエスカレーター必要なら言うに及ばず。
だから乗り換えなしは重宝される。

>>ラッシュ時浦和の人が乗る余裕はありません
そんなことないけどw
赤羽で上野、東京方面乗り換えの人が今度は浦和で乗り換えるかもね。
543: 匿名 
[2010-07-05 13:55:17]
何でほとんどが上野行きなのに、わざわざ湘南新宿ラインに乗って浦和で上野方面に乗り換えるんでしょうか?

そんな方います?
544: 匿名 
[2010-07-05 14:19:44]
538=540=543さん?
大宮より北なら本数減るから15分待たずに湘南新宿ラインに乗って、大宮か赤羽で上野行きに乗り換えるよ。

川口が好きなのはわかりました。
545: 匿名さん 
[2010-07-05 14:47:12]
>>浦和は湘南新宿ラインだけではなくて、東海道線とも繋がるから(縦貫線という?) 上野、東京、池袋、新宿、渋谷全て20分台で直結します。(上野、池袋は10分台です)


他に有るかなぁ。
都内除けば武蔵小杉、新川崎かな。
546: 婚活中 
[2010-07-05 15:07:03]
川口市のマックでバイトしてる友達が言ってたんだけど、いま七夕祭りの真っ最中で大変みたい。景気が悪くても「まさかの大行列ができてお店が回ってない!!」というくらい人気のある店は混んでて素敵☆ミ

駅近辺で珍来っていうラーメン屋を見つけたときはなつかしかったわ。草加店(高架下にあった時?)は子供の頃によく行った覚えがあるの。埼玉県内けっこう占めてるみたいだけどね♪
547: 匿名さん 
[2010-07-05 18:52:31]
武蔵小杉、新川崎は上野へは乗り換え必要。
上野は動物園、美術館、京成利用くらいか。

2013年から浦和は更に便利になりますね。
548: 匿名さん 
[2010-07-05 19:59:33]
誰がなんといおうと浦和嫌い!!
549: 匿名さん 
[2010-07-05 20:05:51]
そんな表現しかできない548さんってかわいそう。
550: 匿名 
[2010-07-05 21:00:50]
548さんのような嫉みや憧憬がまた何とも。
アンチ浦和の浦和ファンとはよく言ったものですネ、、、。
551: 匿名 
[2010-07-06 07:52:40]
大きな整備された公園が利用出来る地区ってどこでしょうか?
552: 匿名さん 
[2010-07-06 23:00:18]
名谷かな。
553: 匿名 
[2010-07-07 00:20:19]
浦和は良い街だと思う。
駅に停まる路線が多いのも確か。

ただ、路線毎の本数が少ないよね。
京浜は南浦和駅以北になると、約半数だし。

そう考えると、勤務先によっては不便になる可能性はあると思うよ。

私も浦和在住だけど、水道代大幅値上げとか、生活コストも何気に高いよね。
554: 匿名さん 
[2010-07-07 05:24:31]
水道代は浦和だけでなく、さいたま市全体(岩槻除く)が高いです。県内最高の料金です。
555: 匿名さん 
[2010-07-07 15:27:38]
水道代が高いのは何故なんでしょうか。
ガスなどは他地域と比べてどうなんですかね。
物価も高め、とかですか
556: 匿名さん 
[2010-07-07 17:09:27]
そんなことより居住地で全然違うのは定年後入ることになる国民健康保険
県内自治体は23区の約倍になります。
557: 匿名 
[2010-07-07 18:01:34]
23区は固定資産が高いからねー
558: 匿名さん 
[2010-07-07 18:42:23]
国民健康保険はさいたま市がそんだけ老齢化しているということだろ。
住みやすい場所だから定年後も長く住む人が多いということかな。
人口の構成が若い区は健康保険が安いだろうけど。安いからいいというわけでもなさそうだし。
559: 三郷住民 
[2010-07-07 21:34:36]
今週11(日)まで、ららぽーと新三郷では最大70%OFFのセールをやっているみたいですね。三郷団地に住んでいる知り合いが言っていたんですが、幾つものぼりが立てられているとか・・・無料シャトルバスも走っているのに皆さん自転車で(多いときは総勢30台くらい?)各ショッピングセンターを移動すると聞いておもしろいと思いました。当日は体力勝負になりそうかしら(笑)
560: 匿名さん 
[2010-07-07 23:17:14]
学園都市もええでよ。
561: 匿名 
[2010-07-08 08:01:24]
埼玉なら浦和が一番ですね。
文教地区ですし。
学力も高い。
治安も最高。
通勤にも買い物にも便利。
余所からこぞって引っ越してきていますよ。
浦和はこれからもどんどん地価が上がります。
早く買った方がいいですよ。
562: 匿名 
[2010-07-08 09:07:21]
と、アンチ浦和の561が浦和地域を悪者に仕立てるために必死に書き込んでいます。皆さん騙されないよう。
563: 匿名 
[2010-07-08 09:21:39]
562はなんでそんなに浦和に粘着するんですか?
気持ち悪いですね。
どうでもいい書き込みはやめてください。
浦和に恨みでも?
564: 匿名 
[2010-07-08 13:04:38]
563は日本語解りますか?越谷レイクタウンスレにも書いてますけどわざと浦和マンセー的書き込みをして他スレを荒らし、自分の嫌いな浦和を嫌われ者に仕立ててるんですよ。
僕はそれに騙されないように、と言っているんです。でないと浦和の良いところを書く度に荒らし呼ばわりされますからね。
本当に情報を必要としている人に提供出来ません。
565: 匿名 
[2010-07-08 13:23:42]
浦和は前さいたま市長のおかげで、旧大宮、旧岩槻、また大宮以北の住民を敵に回した
566: 匿名さん 
[2010-07-08 13:32:29]
ほら来たwww

アンチさんもファンの一部。
567: 565 
[2010-07-08 13:43:24]
たがらアンチが多いのでは?と言いたかったのですw

By浦和の端っこに住む住人
568: 匿名 
[2010-07-08 14:11:23]
もう浦和は触れない方がいいよ!
ほめるとアンチ呼ばわり。
けなすと浦和信者が粘着するし…
気味が悪いです。
569: 匿名さん 
[2010-07-08 14:16:51]
でも気になっちゃう。
570: 匿名 
[2010-07-08 14:21:09]
564は被害妄想がすさまじいね。病んでるよ。

僕とか言ってるし、暇な主婦かと思ってたけど浦和在住の引きこもりっぽい。
571: 匿名さん 
[2010-07-08 17:12:05]
前にも書きましたが、浦和はいいところだと思いますよ。
ただし、浦和とつく駅は多いですよね。
これも前に書きましたが私は中浦和には二度と住みたくありません。
浦和駅、武蔵浦和駅、また聞いた話だと北浦和駅も便利だそうですね。
この3つなら住んでもいいかなあと思います。
いずれにしろ、何浦和でも浦和以外でも駅から徒歩10分以上歩くところは論外ですが。(私の意見)

○浦和は好き、○浦和はだめ、というのが皆さんにもあると思います。
また私が住む春日部でも一ノ割駅や北春日部駅周辺は無理、とか、色んな意見があるでしょう。
大宮が好き、といっても大宮とつく駅はひとつじゃないですよね。
皆さんの参考になるように、浦和でも大宮でもどこでも、この駅周辺のこの地域というように詳しく紹介して欲しいです。
572: 匿名 
[2010-07-08 18:09:51]
浦和に住みたいけど、金が無いから見沼に住みます。
573: 匿名さん 
[2010-07-08 19:05:23]
寄居がいい
574: 匿名さん 
[2010-07-08 20:25:35]
私は春日部には二度と住みたくありません。論外です。
豊春周辺なんて考えられない。(私の意見)

こう書いたら角が立つだろ?
そういうのは思っても黙っているのが作法ってもんじゃないの?
575: 匿名 
[2010-07-08 20:38:44]
浦和→ほどよく便利。年配の方が多い。治安は浦和が一番よさげ。

浦和→飲み屋、キャバ、スナックが多い。

南浦和→塾が多い。駅が汚い。駅の立ち食い蕎麦が美味しい。

東浦和→不便。なにもない。武蔵野線すぐ止まる

西浦和→治安悪い。バイパス沿い。武蔵野線すぐ止まる

中浦和→ボーリング場がある。住宅街。

武蔵浦和→浦和の中では一番駅周辺がキレイ。埼京線ヤバすぎ。

※あくまで私の印象です。
576: 匿名 
[2010-07-08 20:39:49]
あ 飲み屋、キャバが多いのは北浦和ね。
577: 匿名さん 
[2010-07-08 21:35:28]
名谷がええぜよ。
578: 匿名さん 
[2010-07-08 21:36:13]
浦和駅が一番高評価ですね。常盤とか徒歩20分でも坪200万のマンションとか出来そうですし。
とにかく浦和駅利用物件は単価が抜けて高いですね。
579: 匿名 
[2010-07-08 21:46:12]
それでも、富裕層は東京神奈川に流れてしまいます。
580: 匿名さん 
[2010-07-08 22:05:02]
なんといってもエイペックスタワー浦和が、浦和地区の誇りです。
581: 匿名 
[2010-07-08 22:06:14]
もうすぐ上尾夏祭りだぜ!熱いぜ!花火大会もぜひおいでやす~。
582: 匿名さん 
[2010-07-08 23:09:09]
浦和の立ち居地って面白いね
普通なら県庁所在地で企業や教育機関でかさ上げされるんだけど
すぐ隣が東京だからその優位性が薄らぐ、県民の目がほとんどそっちに行ってる
まあ、埼玉大くらいの微妙な立ち居地と思う
583: 匿名 
[2010-07-09 01:21:12]
埼玉大学の人ってどこに就職するんですか?教育学部以外。企業で会ったことがない。全員公務員ではないですよね。
584: 申込予定さん 
[2010-07-09 13:43:53]
少子化で人口が減って埼玉が没落しても浦和だけは生き残るのは間違いない。
585: 匿名さん 
[2010-07-09 13:56:00]
まあそうでしょうね。秩父含めて県北はかなりやばい。過疎化。それに熊谷をみてもわかるように内陸は暑い!やはり海は貴重。
586: 匿名さん 
[2010-07-09 14:02:17]
日本は島国だからちょっと出ればいくらでも海はある。全都府県でも海ありの県の方が多い。
貴重というほどのことではなくて、埼玉県内がよくて移動できないだけ。
港湾都市や漁村は無いかもしれないけど島国であることには変わりない。
587: 匿名さん 
[2010-07-09 14:10:01]
>>584さん

そういう投稿するから嫌われるのわからないかな?
バカじゃない。
588: 匿名 
[2010-07-09 15:10:16]
いやむしろ 浦和の高齢化深刻だろ・・・

武蔵浦和なんかは若い人多そうだけど
589: 匿名さん 
[2010-07-09 15:39:15]
浦和の(浦和区のかな?)高齢化のソース希望。
もちろん比較対象として隣接他区も。


それから議論ね。
590: 匿名 
[2010-07-09 15:42:57]
自分で調べろよw
591: 匿名さん 
[2010-07-09 16:02:38]
あれェ?

もしかしてデマカセ??
>>588=590のようなのがアンチさんかな。
592: 匿名さん 
[2010-07-09 16:05:08]
浦和は高齢化しても必ず世代交代、新陳代謝が行われ生まれ変わるよ。
交通利便性、買い物利便性、教育レベル、歴史・伝統・文化、ステータスなどが別格な特別な街
というのはどこもそう。
593: 匿名 
[2010-07-09 16:08:11]
所詮 サ イ タ マ
594: 匿名さん 
[2010-07-09 16:12:17]
東京の下層より埼玉の上層

当たり前の話だな
595: 匿名さん 
[2010-07-09 16:13:50]
588、590、593

こんなもんwww
596: 匿名さん 
[2010-07-09 17:39:27]
浦和って埼玉の中ではそんなに特別なんだ。
何度も行ってるけど全くそんな気はしないが
597: 匿名 
[2010-07-09 17:55:02]
>>596
浦和の話は辞めといたほうがいいよ

良くわからないけどなぜか荒れるので…
598: 匿名さん 
[2010-07-09 22:05:42]
みんな、事実から目をそらせて 生活してるからね 笑
599: 匿名さん 
[2010-07-10 00:25:37]
好きなんだなあ、、。
浦和が気になって仕方ないし、書き込むの我慢できないんでしょう?

どうぞ。
600: 匿名さん 
[2010-07-10 09:55:48]
浦和って容積率200%なんだね
やっぱ所詮埼玉だわ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる