埼玉の新築分譲マンション掲示板「八潮のTOKYO MAGICA 【マインループ】 PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 八潮市
  5. 大瀬
  6. 八潮のTOKYO MAGICA 【マインループ】 PART3
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-24 05:57:33
 削除依頼 投稿する

前スレの書き込みが1000を超えたので、立てさせていただきます。
入居もあらかた終わり(推測)、これからの変化が楽しみなような不安なような?
・・・という八潮駅前「マインループ」のスレです。

[スレ作成日時]2007-03-28 22:43:00

現在の物件
マインループ(TOKYO MAGICA PROJECT)
マインループ(TOKYO MAGICA PROJECT)
 
所在地:埼玉県八潮市10
交通:つくばエクスプレス八潮駅から徒歩1分
総戸数: 339戸

八潮のTOKYO MAGICA 【マインループ】 PART3

No.101  
by 入居済み住民さん 2007-05-10 11:28:00
>>99
個人情報って宅配ボックスの件でしょうか?
私は別に悪口のつもりで書いたことではないし
(受け取らないからと言って、悪いことではないと思うので)
誰でも見れる表示についてなので
みなさん御存知かと思って書いたのですが

こんなことで「人格を疑う」とまで言われてしまうのですか(><)
不注意だったのは申し訳ないので修正して書き直しますが
悪意があってやったことではないので
人格を疑うよりも前に注意してくだされば良いのに・・・
そんなに酷い書き方をされるほどのことをしてしまったのですね?

>>100さんの削除依頼のお勧めも、宅配ボックスの書き込みについてですよね?
それ以外の文章に問題がないと思いますので
その部分だけ修正して書き直しますね。

>>56さんがあまりにも「関係者」って言われるから
住民しかわからなくて、住民なら誰でもわかるようなことを・・・と思い
書いてしまったのですが
当事者さんにとっては問題ですよね。
申し訳ありませんでした。
No.102  
by 入居済み住民さん 2007-05-10 11:38:00
98 & 101です。
自分で削除や修正ができないので削除依頼しました。
101で「書き直す」と書きましたが、二重投稿みたいになってしまうので
削除されるまで待つことにします。

御指摘してくださった、99 & 100のかた
ありがとうございました。
これからは気をつけて書き込みします。
No.103  
by 匿名さん 2007-05-10 12:28:00
すみませんでした
No.105  
by 匿名さん 2007-05-10 13:29:00
宅配BOXだけど、随分入れっぱ状態ですね!管理人さん知ってんのかな?
本人にお知らせした方が・・・(もう、してるか!)
No.107  
by 匿名さん 2007-05-10 16:24:00
そういえばやっと養生とれましたね、とれたら新車の匂いがしました。
あの落書きを見なくて済むと思うと嬉しいです。
No.108  
by 入居済み住民さん 2007-05-10 16:32:00
>>107
そうですね〜。やっとスッキリしましたね。
先日エレベーターを待っていたら、来たエレベーターにえらくいっぱい人が乗ってる・・・
と思ったら、カガミにうつっていて大勢に見えただけでした(笑)
No.109  
by 匿名 2007-05-10 19:44:00
>>98
>クレームや批判的意見はよく出され、相手によく伝わるものですが
>満足していることや好意的な意見は、わざわざ伝える人が少ないと思いますし。
>私の意見も「貴重な消費者の意見」ですから♪

この点に関してはアンケート調査等で把握されているそうです。
逆に不満が伝わっていないと思い、このような掲示板を活用している次第です。

>>97
>冷静な反対意見を述べている人に対して
>すぐに「タカギor藤和関係者」とか言ってくるのって
>2chっぽくて不快です。

だからこそ、マンションの掲示板への書き込みを呼びかけたのですが。。。
全ての反対意見が業者だとは思っていませんし、反対意見を冷静に受け止め
今後の方針に関しても書き込んだはずです。

文章力や読解力に関しては、これが私の能力ですのでご配慮の程を

ところで、すでに管理人により削除済みのようですが、私の事でも
書き込まれていたのでしょうか??
No.110  
by 匿名さん 2007-05-11 00:31:00
↑その後の書き込み読んでいますか?
No.111  
by 入居済み住民さん 2007-05-11 06:07:00
>>98
>浄水器のフィルター交換料金を安くさせるために
>フィルターの質が下がったりしたら
>すごくイヤです。

無駄なサービスを無くせば価格は下げられるのではないでしょうか?
たとえば、24時間コールセンターとか(インターネットで受け付ければ良いわけですから)

他社に出来てタカギに出来ないのであれば、企業努力が足りないだけだよ
No.112  
by 入居済み住民さん 2007-05-11 06:18:00
>>98
>蛇口本体の交換サービスがないこと、
>蛇口本体の交換サービスの費用と、この差額がどっちが高いのか、

このサービスで気になるのですが、他社の蛇口の平均寿命は何年
位なのでしょうか?
逆にタカギ製品は10年位で寿命となり、交換が必要なので
このようなサービスを付加しているのでは? と少し心配しています。

少なくとも、引越し前の家では30年以上は蛇口は壊れませんでした。

サービスも大事ですが、そもそもの製品品質が他者と比べて
優れているのか疑問視しています。
No.113  
by 匿名さん 2007-05-11 09:55:00
それは、消費者が努力して調べるしかないですね。
前にも出ていましたが、嫌なら替えることができるわけし、
蛇口がこの仕様であることは、購入前からわかっていた訳ですし。
もちろんこうじゃなくてああが良い、と匿名掲示板でだだをこねることは
勝手だと思いますが、大半の同意を得ることは無理ではないでしょうか。

>少なくとも、引越し前の家では30年以上は蛇口は壊れませんでした。

引越し前の家の蛇口に浄水器機能が組込まれていて、そのメンテナンス等をしなくとも
錆びや雑菌等の繁殖もせず新品同様の状態で30年以上使えたのでしょうか?
まぁ、よっぽどこまめにメンテナンスしたのですよね?もしくは飲料に使わなかった?
余計費用がかかるように思いますが。
私はその手間が面倒ですし、素人なので10年で新品に交換していただく方が
うれしいです。浄水器部分はもっとこまめに新しくしていただけるようですし。
比較するならば同じ土俵でやらないとおかしいですよ。
No.114  
by 入居済み住民さん 2007-05-12 07:31:00
>私はその手間が面倒ですし、素人なので10年で新品に交換していただく方が
>うれしいです。浄水器部分はもっとこまめに新しくしていただけるようですし。
>比較するならば同じ土俵でやらないとおかしいですよ。

蛇口と浄水部分だけを交換しても、そこまでの配管は同じなわけですから
気休めではないでしょうか?
No.115  
by 入居済み住民さん 2007-05-12 07:40:00
そもそもタカギの浄水フィルター性能は優れているのでしょうか?

タカギの品質表示
http://www.takagi.co.jp/purifier/ex/cartridge.php

推奨されている品質表示方法
http://www.jwpa.or.jp/j/jo/jo_hinshitsu.htm

タカギのHPに掲載されている情報は推奨表示内容と
比較すると少ないように思います。

正直、素人にはよく分かりませんが。。。
どうなのでしょうか?
No.116  
by 入居済み住民さん 2007-05-12 07:45:00
え〜と、タカギさんですが、そもそも資本金5億程度の会社ですので、
全国的に商品を流通させることの方が難しいですな。
流通に商品を流すとなると余分な在庫を持ち、倉庫を持ち、横持ち輸送コストも持ち、
価格に流通マージンも含まないといけないですから、今より確実に高くなりますよ。
それだと一般消費者に売れないから、直販にしているのでは?
で、付加価値をつけるためにいろいろなサービスを展開していると思います。

フィルター購入してくれるお客さんへ、10年後に無償で蛇口交換するのは
また10年間使ってくれる可能性があると言うことですから企業側にも
消費者にもメリットのあるサービスですよ。

価格交渉するのは良いかと思いますが、
あまりいじめすぎると会社自体が吹き飛んじゃいますよ。
大企業と比べたら、今の中小企業はほんとに体力無いですから。

そうすると、後に残るのは、ただの蛇口です。
No.117  
by 入居済み住民さん 2007-05-12 08:10:00
以下、参考試算例です。

(1)純正カートリッジ代

ケース1 純正品使用時
 JC0032 \4,000(鉛除去タイプ)

 3本/年を15年使用したと仮定
 4,000円×3本×15年=180,000円

ケース2 非純正品使用時
 TK-002 6,200円(送料別)
 http://item.rakuten.co.jp/store-mizuhiroba/10000012/

 3本/年を15年使用したと仮定
 6,000円×15年=90,000円


(2)蛇口本体代
 みず工房 クラブ正会員C.C.メンバーで15年間契約
 した場合と、3年毎に蛇口を新品交換した場合の試算

 参考販売価格 29,400円(税込、工事費別)
 http://www.8044.co.jp/price.html

 3年毎に新品交換にしたと仮定
 29,400円×3回=88,200円


(3)15年間におけるコスト差

 ・タカギ水工房の場合 約180,000万円
  (カートリッジ交換周期により異なります)

 ・非純正フィルタと3年毎に蛇口交換をした場合 約178,200円
  注:C.C.メンバーの場合は5年毎の浄水器本体交換ですが
    こちらの試算は蛇口ごと交換したケースで試算しています。
No.118  
by 入居済み住民さん 2007-05-12 08:14:00
従業員360名程度の会社で
http://www.takagi.co.jp/company/gaiyou.php
2chにスレッドがたっている時点で10年持つか疑問ですね
http://www.heiwaboke.net/2ch/unkar02.php/hobby9.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/diy/1169550992
No.119  
by 入居済み住民さん 2007-05-12 08:15:00
ありゃ
2chにリンクしたら拒否されました。。。
googleで「タカギ 浄水器 2ch」というキーワードで検索してみてください。
No.120  
by 匿名さん 2007-05-12 15:20:00
>>118
とうとう2CHまででてきましたか
従業員360名程度で2chにスレッドがあるから10年もつか疑問って
ものすごい考え方しますね
すくなくても製品に対する異常・不満とかが頻繁に書かれてるようなスレならば
ともかく、あの程度の書き込みしかないスレだと、そこまでは言えないでしょ

ただ、タカギに関する情報は、あんまりないようなので10年後につぶれてないとは言い切れないけど・・・

他の浄水器を使ってた方からすると不満とかないのでしょうか?
(金額の話は散々してきたので抜きにして)
他の浄水器を使ったことがないので、教えていただけるとうれしいです。
No.121  
by 匿名さん 2007-05-13 23:10:00
そんなにカートリッジのことで話題になってるんですね〜。ちょっとびっくりしました。
詳しくないんですけど、今、おいしいお水が有料なこと位普通じゃないですか?
見た目もキレイだし、そういう機能が標準でついてることはわかってたはずで・・・。
それと、タカギ あたし悪い会社じゃないんじゃないかと思うんですけどね。
って、あーこういうこと書くと住民だって思われないのかもね。
実は、祖母の家が本社の近くなのですが、昔の恩義を忘れない社長のようで、あたしは
自分のマンションにタカギの製品がきてることにびっくり&遠いとこでも頑張ってるな〜なんて
ちょっとうれしかったんですよね。
あ・・・個人的すぎます?
でも、みなさん、自分の会社・仕事を思い出してみては?
消費者に・・・というのもわかるんですけどね。
No.122  
by 入居済み住民さん 2007-05-14 06:26:00
>>121
社長様とお知り合いでしたら、是非とも全国の消費者に満足していただけるようサービス向上をお願いしてください!
社風からして(2ch情報だけですが)社長様の一言で方針転換可能なようですから。
よろしくお願いします。

ただし、今回のタカギ問題の背景には藤和不動産の説明不足もあるのでタカギだけを責めるのはこくかもしれませんが...

あと(市販されている)おいしい水と浄水された水は異なるものだと思います。
混同さけない方がよいのではないでしょうか?
浄水器によっては、アルカリイオン水モード等が機能追加されたものもありますが、標準設置されている浄水器は単純な浄水機能だけのはずです。

ウィキペディアや「浄水器協会」のホームページが参考になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E6%B0%B4%E5%99%A8
No.123  
by 匿名さん 2007-05-14 18:33:00
122さんの仰っているタカギ問題、とは

タカギが企業独占で標準品以外を使えない浄水器を設置しているということは
仕様でわかっていたことだが、いざ入居してみるとやはり価格が高く感じられる。
タカギはどうにか住民の意見を取り入れサービスとして値下げや
他の業者でもINAXのように販売できるように企業努力すべきだ。
(また、藤和不動産は”ちょっと調べればわかったのだが”調べなくともわかるように
購入前に購入希望者に”蛇口の件”を詳しく説明すべきだった。)

ということでしょうか?
今は既に契約し、入居している”事後”ですからそういう風にミクロにとらえることができますが、
姉歯問題やそれ以外にも大きな買い物をする際に、そんな些事にかかっていられなかった
自分たちがいたのではないでしょうか?
ちゃんと調べていて、納得いって使っている人もいるんですから。

タカギ問題、背景には藤和の説明不足・・
ま、そう言う責任を押しつけるような言い方をするなら根本には
契約前に調べもせずに入居後にクレームを付けている一部住民がいるということですかね。
念のため、業者じゃないですよ。
No.124  
by 匿名さん 2007-05-14 19:47:00
>>123

>>85前後の書き込み参照方
No.125  
by 匿名さん 2007-05-14 22:53:00
もう浄水器の話は終わりにしませんか?!
No.126  
by 入居済み住民さん 2007-05-14 22:59:00
125に同意!!!
掲示板に書き込んだりする時間があるなら、タカギの浄水器分くらい働けるし。。。
No.127  
by 匿名さん 2007-05-14 23:08:00
>掲示板に書き込んだりする時間があるなら、タカギの浄水器分くらい働けるし。。。

そして、働いた分の給料をタカギに取られる。。。
No.128  
by 匿名さん 2007-05-14 23:37:00
タカギの掲示板、よく続きますね・・・。
いつになったら終わるのかと思ってましたが、他に考える事がなくて平和な感じですね。
No.129  
by 匿名さん 2007-05-15 06:13:00
タカギ以外にも入居後に気になる点はいくつかありました。
今のところ藤和さんが親切に対応してくださっています。
タカギ問題も解決すると良いですね。

掲示板の書き込みから判断して、満足組と不満足組がいることは明らかです。
タカギとしては不満足組を顧客として獲得できるサービスを提供できれば
両者win-winで解決だと思うのですが。
No.130  
by 匿名さん 2007-05-15 09:39:00
No127さん
うまいっ!(笑)
No.131  
by 匿名さん 2007-05-15 19:28:00
タカギの話題をかえてみます。・・・でも、やな話。

 住み始めて早3ヶ月。我が家にはペットがいませんが、このマンションはペットOKのマンション。知ってますよ、でもね、共用部分に連れてくる時は抱っこするかケースに入れるはずじゃなかったっけ??駐車場からご自宅まで散歩状態で歩いている住人の方を2組見かけました。どーーーーなの???
No.132  
by 入居済み住民さん 2007-05-15 20:19:00
131さん、タカギの話題に戻してごめんなさい。
ペットの件は、ルールをみなさん守りましょう!

さて、タカギネタです。

>>112
>このサービスで気になるのですが、他社の蛇口の平均寿命は何年
>位なのでしょうか?
>逆にタカギ製品は10年位で寿命となり、交換が必要なので
>このようなサービスを付加しているのでは? と少し心配しています。

ビンゴでした!
蛇口の寿命は15年です。 タカギから正式な回答がありました。
疑われる方は下記から問い合わせをしてみてください。
https://www.takagi.co.jp/inquery/form_purifier.php

C.C.メンバーのフィルター代金には、直接見えない形で
蛇口代が含まれているものと思われます。
従って、C.C.メンバーに登録された方も、会員でない方も
15年毎の蛇口交換費用を負担させられることになります。

通常、蛇口の寿命が何年かは知りませんが15年は短すぎないでしょうか?
(引越し以前に住まわれていた家で、台所やトイレ、洗面台、風呂場を
15年毎に交換していた方いらっしゃいます??)

私なりの意見としては、タカギ製品を採用した藤和に責任があると考えます。
フィルタ代の説明不足以前に、粗悪品(言い過ぎ?!)を採用した事になりませんか?

賛否両論あるかと思いますが、皆様のご意見を
お聞かせ願えればと思います。
No.133  
by 入居済み住民さん 2007-05-16 00:02:00
132 もういいだろ、いいかげん
No.134  
by 匿名さん 2007-05-16 01:00:00
>>132さん

使用頻度や取扱方法、水圧、温度などで差があるようですが、
10〜20年ぐらいで寿命がくるようですよ。
知り合いの大工さんがそんなことを言ってましたし、
友人で自宅の蛇口を約8年で交換した話を聞いたことがあります。

まぁ、なるべく長持ちしてほしいので、雑に扱わないように
心がけていますよ。
No.135  
by 入居済み住民さん 2007-05-16 02:20:00
蛇口の話題はもういいかげん……、という気持ちはありますが、
133みたいに、「もういいだろ、いいかげん」という書き込みは明らかに業者か?
業者だったら、うざいからいちいちチェックして書き込みはやめてほしい。
住民だとしたら、この掲示板を見なきゃいいだろ。

たしかに藤和に対しては不満があります。
個人的な件で藤和に電話問い合わせをしたのですが、藤和にとって不都合なことになると
高圧的な口調で威圧しようとします。
すでに入居している販売済みの客に対してはひどい態度です。

はじめての総会の際に議題になりましたが、管理組合の業務と清掃に関してはグループ会社
がやっているわけで、もっと安価でいいサービスを提供する会社はありそうですよね。

ちなみに、総会のときにいろいろ説明していた藤和の担当者(個人名は差し控えますが)は、
総会直後にマインループの担当から外れたそうです。
No.136  
by 購入経験者さん 2007-05-16 03:03:00
タカギの悪事見破ったり!と得意げな書き込みの様ですけど、
内容は今頃何を言ってるの?と言う感じというのが正直な感想。

上乗せしてある?そりゃまあそうでしょ、
会社はあなたに無料で奉仕するためにあるのでは無いのですから、
それを言ったら携帯の料金もプリンターのインクもみんな極悪非道になっちゃう。

金だけ払わせておいて何もせずトンズラなら当然詐欺でしょうが
浄水機能や蛇口のメンテナンスというサービスが提供される訳でしょう。
しかもメリットを感じないと思うなら契約しなければいいし、
契約しないと蛇口を返せと押しかけて来る訳でもないのにねぇ。

挙げ句の果てに粗悪品呼ばわりに、採用した責任???

私なりの意見としては、
いやはや、正直お手上げですね。さよなら。
No.137  
by 匿名さん 2007-05-16 06:11:00
建設業界のからくりですかね?
今回のケースは消費者が損をしている感があります。
業者が事業を営むことは結構ですが、選択の余地を狭められた
今回のケースにおいては一消費者の立場としては許しがたいですね。

契約しなければ確かにタカギとの縁は切れますが、浄水器標準設置を
うりにしていたマンションの価値が下がりませんか?
モデルルームでもアピールをしてており、マインループにとっては
付加価値だったのではないでしょうか?

私は蛇口を買い取ってもらいたいと考えます。
選択権を消費者に与えるべきです。
タカギは無償で藤和に対して蛇口を提供しているのではないそうです。(関係者から確認しました)
従って、藤和主導で本件の問題解決に努めるべきだと考えます。
No.138  
by 匿名さん 2007-05-16 06:50:00
>上乗せしてある?そりゃまあそうでしょ、
>会社はあなたに無料で奉仕するためにあるのでは無いのですから、
>それを言ったら携帯の料金もプリンターのインクもみんな極悪非道になっちゃう。

将来的に他社製品に乗り換えたい人にとっては無駄な負担でしょう
携帯電話やプリンタは好きなメーカーのものを購入できるでしょう
タカギのみず工房は好きで購入したものではない

>私なりの意見としては、
>いやはや、正直お手上げですね。さよなら。

午前3時の書き込みは24時間サポートセンターの方ですしようか?
さようなら


>友人で自宅の蛇口を約8年で交換した話を聞いたことがあります。

寿命or不良品(故障)とは分けて考えたほうが良さそうですね。
住宅用品の製品寿命が15年で設計されているのは短い気がします。
No.139  
by 入居済み住民さん 2007-05-16 07:06:00
133さんや136さんはリアルな議論の場においても
こうのような発言をされるのでしょうか?
住民ならば本人を前に議論をしているつもりで
書き込みをされてはいかがでしょうか?
読んでいて不愉快です。
No.140  
by 匿名さん 2007-05-16 10:49:00
No135さん
確かに売ったらもう、客じゃあないっ!って露骨に態度に出す人いますよね〜!
でも、そんなもんじゃあないと思うなぁ〜♪
No.141  
by 第三者 2007-05-16 10:49:00
匿名の掲示板なんだから不愉快な言動が
あることはしょうがないでしょ。
それを言うなら、住民の総会の時にでも
議題にあげて話あえばいいんじゃないの。
他の人も見れる掲示板だと、あえてマンションの
品質や価値を下げているのと一緒だし。
No.142  
by 匿名さん 2007-05-16 12:20:00
タカギ擁護派を業者、業者と言われている方々へ

だいたいマンション専用掲示板で浄水器の話をせず、ここに書き込んでる時点で、あなた達こそ、タカギのライバル会社と思われてもしょうがないよ。

なぜ、アンチタカギ派はマンション専用掲示板に書き込みをしない?

ふしぎだ〜
No.143  
by 匿名さん 2007-05-16 13:00:00
>138
マンションは好きで買ったんじゃないの?

業者業者言うのは勝手ですが、住民なら来るな、とかいう発言はどうかと思う。
業者だって来て良いんでしょ?だってここは契約者用の掲示板じゃないですよ?
なぜ、住民だからって偉そうなのか?

あなたが商売していたら、今から買ってくれそうな人と、もう買ってしまって
売上げの見込みがない人を同じ扱いしますか?慈善家ですね。
利益を追求する企業とすれば、差を付けるのは当たり前。
購入前なら無料で作成していたしようなども、購入すれば有償になります。
別に人外の物として迫害されたならともかく、公衆の目に触れるところで
企業名を上げて非難するのは、前に部屋番号を名指しで非難したネチケットのなっていない
人と同類ですよ。マンション住民の品格が落ちるので、やりたいなら井戸端でお願いします。
No.144  
by 匿名さん 2007-05-16 13:02:00
単純にいやなんだよ。
一般の人の見られるところでマンション名を掲げてバカ議論されるのが。
ホント勘弁して欲しい。
自分たちが住民専用でやればいいじゃん。そしたらこっちも書かないよ。
No.146  
by 入居済み住民さん 2007-05-16 17:35:00
結局のところ、皆さんは浄水器に満足しているわけ?
話が発散していてよくわからん
入居から約4ヶ月が経過しカートリッジの交換時期です。
タカギ派の方は交換済みですか?
アンチタカギ派の方はどうしていますか?
No.147  
by 入居済み住民さん 2007-05-16 17:43:00
業者の言い分も聞いてみたいですね。
是非書き込んでください!
匿名だと分からないので、名乗っていただけるとありがたいですが...
No.148  
by 入居済み住民さん 2007-05-16 18:33:00
そもそもなんですが、内覧会時に「いらない」と言えば案内もこないし
金額が納得いかないなら、その時にも抗議できたような・・・

単純に安く買いたいなら、共同購入しましょうと言う呼びかけが
安く売っているサイトを教えてくださいで終了かと・・・

なんでこんなになったのかな??

具体的な呼びかけならマンション掲示板だけにしておいた方が良かったですね。
No.149  
by 入居済み住民さん 2007-05-16 19:00:00
>そもそもなんですが、内覧会時に「いらない」と言えば案内もこないし
>金額が納得いかないなら、その時にも抗議できたような・・・
私の場合、内覧会のときはそこまで気が回っていなかったです。

>単純に安く買いたいなら、共同購入しましょうと言う呼びかけが
>安く売っているサイトを教えてくださいで終了かと・・・
共同購入にタカギは応じてくれない。だから組合を通して交渉しませんか?
というのが最初の呼びかけで、
また、途中でどなたかが安く売っているサイト(非純正品)を探してきて紹介してくださった。
これが経緯だったはずです。

>なんでこんなになったのかな??
私も疑問に感じます
最初の呼びかけ(この掲示板andマンション専用掲示板)からは随分かけ離れた議論になっていますね。

本質的な議論が無く、タカギ派とアンチタカギ派の水掛け論に発展し、挙句の果てに
マンションの品格を損ねるとのご意見まで飛び出しました。

マンション専用掲示板で議論しましょうとの呼びかけに
皆が応じていればこのような内容にはならなかったのでは?
マンション専用掲示板の書き込みは穏やかな内容ですからね。

ちなみに、私は同じものが安く買えるのならばアンチタカギ派側を応援します。
まだカートリッジも交換していません。
No.150  
by 匿名さん 2007-05-16 21:56:00
>他の人も見れる掲示板だと、あえてマンションの
>品質や価値を下げているのと一緒だし。
浄水器の議論がマンション事態の価値を下げるという意見は理解しがたいです。
どのような意味で、品質や価値低下に繋がるのでしょうか?

>なぜ、アンチタカギ派はマンション専用掲示板に書き込みをしない?
逆でしょう
タカギ擁護派が書き込みをしていないの間違えではないでしょうか?

>あなたが商売していたら、今から買ってくれそうな人と、もう買ってしまって
>売上げの見込みがない人を同じ扱いしますか?慈善家ですね。
>利益を追求する企業とすれば、差を付けるのは当たり前。
タカギの場合は、売り切り商品ではないのですから、これからが勝負なのではないでしょうか?一応マンション全世帯が見込み客なわけですから。

>企業名を上げて非難するのは、前に部屋番号を名指しで非難したネチケットのなっていない
>人と同類ですよ。マンション住民の品格が落ちるので、やりたいなら井戸端でお願いします。
そうは思いませんね
特定個人を誹謗中傷することと、消費者が企業や商品に対して批評することはまったく別の次元の話です。
商品批評がネチケットに掛けるとおっしゃるのであれば、ネット系企業は商売が成り立たなくなりますよ

>結局のところ、皆さんは浄水器に満足しているわけ?
浄水器としては機能していますが、サービス全体を考えると満足レベルには達していません。
>そもそもなんですが、内覧会時に「いらない」と言えば案内もこないし
>金額が納得いかないなら、その時にも抗議できたような・・・
入居後に始めて使い始めたので、内覧会時には「いらない」とは言えませんでした。
その場ではゲストメンバーへの登録を選択しました。
No.151  
by 入居済み住民さん 2007-05-16 22:58:00
>>150

私はタカギの浄水器に満足し使用しているいわば『タカギ擁護派』です。
あなたはなぜ、マンション掲示板に書き込みをせずにここに書き込むのですか?
タカギ擁護派は、浄水器に満足しており、何をマンション掲示板に書き込む必要があるのでしょうか?アンチタカギ派だけがマンション掲示板で議論すればいいことです。
『タカギ擁護派』として言わせて頂ければ、何も不特定多数の人間が見る掲示板に書かずに、内々でやって欲しいです。そうすれば、やれ業者だ何だ言わなくて済むと思います。

あっもしかして、自作自演でやってるからここに書き込むのかな・・・。
No.152  
by 入居済み住民さん 2007-05-17 06:11:00
不特定多数の人に実態を知ってもらうことにも意味があるんじゃないかな?
No.153  
by アンチタカギ派 2007-05-17 07:09:00
タカギ擁護派の方へ
アンチ派の努力によりタカギのサービスが見直せた場合、擁護派の方は便乗して向上したサービスへ乗り換えることは決してないですよね?
消費者からの意見を今後のマーケティング戦略に取り入れることは当然のように行われていることであり、最近ではネットの書き込みを参考にしている企業も多いと聞きます。
私は、アンチ派に対してクローズドな掲示板でひそひそと話せばよいとの意見に対し、まったく反対の考です。
No.154  
by 匿名さん 2007-05-17 09:52:00
今更ながら、確か内覧会後に今後も浄水フィルターをご使用いただけますか?ってな具合の
選択肢は、商品価格等の紹介の際ありましたよ♪その時に自分的には、高いので断りましたけど
以後はタカギからは何の連絡もないなぁ〜!
No.155  
by 匿名さん 2007-05-17 11:19:00
>>153

>アンチ派の努力によりタカギのサービスが見直せた場合、擁護派の方は便乗して向上したサービスへ乗り換えることは決してないですよね?

そういう話はそうなってからすればいいでしょうし、あなたは匿名の掲示板でしか書き込みをしないのですから、あなたにそれを言う権利はないです。
ちなみに、あなたの努力はどこにあるのでしょうか?
まっ、匿名だし言うのは勝手だけどね。
マンション掲示板に同様の事を書いてれば多少認めるけどさ・・・。
No.156  
by 匿名さん 2007-05-17 12:13:00
なんだか随分と殺伐とした掲示板になってきたので・・・。
近所の情報を一つ。

駅の向かい側のモンテールの工場には、ケーキ売り場があって、かなり安く売られていますよ!
一回行ってみる価値はありますよ。
No.157  
by 匿名さん 2007-05-17 13:08:00
>>156

えっ!?
モンテール工場に売り場があるんですか?

フレスポで買ってたんですけど、モンテール行ってみることにします。
No.158  
by 匿名さん 2007-05-17 13:17:00
反対派とか擁護派とか対立構図は良くないと思います。
同じ管理組合員ですからね。ただ、

マンション名がわかるところで、マンション内に閉じた話をして欲しくないのは
私も同意見です。
こんなところで議論するからもめ事になるのであって、住民用の掲示板が
もめないのは、第3者がいないからでしょう。住民用の掲示板に意見が少ないのは
大半の住民が大した不満を持っておらず、安いに越したことはないけど、
今のままでも良い、カスミに水をもらいに行くからよい、等の意見であるからであり、
もちろん同等のサービスで安くなればうれしいと思っていると思います。
こんな中途半端な意見だったら書込まないのも理解できますよね?
”クローズの掲示板でひそひそ”という表現も”自作自演”という表現も良くないと思います。

意見のある方は、理事会に意見を上げて検討していただけるようにすればよいと思います。
ここで意見を言って、賛同した誰かが理事会に言うか、理事会の誰かがココをみるのを
待っていますか?タカギに意見があるのであれば、誰だかわからないここに書込まず、
直接言うか、併せて理事会に言って、決を採り、その結果を持ってマンション住民の総意として
タカギに訴えればよいと思います。ここで自分のストレスを発散してもほんの数人しか
見ていないですよ。業者もいるとのことですし。
私も正直ココに書込んだからと言って努力とは思いません。
理事会に行って、住民用掲示板なり、総会なりで意見として出していただくことが、
努力だと思います。

また、一部の方の努力でサービスが向上してもそれに相乗りするな、との意見が
ありましたが、それもどうでしょうか。。同じ管理組合員として寂しい意見ですね。
まぁ、そんなことはできないとわかっていて溜飲を下げるために仰っているのでしょうけれど。
No.159  
by 156です 2007-05-17 13:32:00
>>157

期限が近いものは、半値以下くらいになってたと思いますよ。
あの辺はトラックが結構通ってますから行く時は気をつけてくださいね。
No.160  
by 匿名さん 2007-05-17 14:33:00
>>159

なるほど。
了解しました。ありがとうございます。
今度行ってきます。
No.161  
by 入居済み住民さん 2007-05-17 17:46:00
住民専用の掲示板がもめないのは
ニックネームとはいえ、個人が特定されるからじゃないかと。
ココは匿名掲示板だから思ったことがストレートに書けるんじゃないかな?
そのぶん、本音で話せると思うけど。

>>157
モンテール、賞味期限が翌日ぐらいのものは、だいぶ安く売られていますよ。
大きいシュークリームが1コ50円とかです。
カスミで買うのはもったいないかも。
箱にいっぱい入って500円とかあるから
お客さんが来る時に買ったりしてます♪
No.162  
by 匿名さん 2007-05-17 18:31:00
>浄水器の議論がマンション事態の価値を下げるという意見は理解しがたいです。
>どのような意味で、品質や価値低下に繋がるのでしょうか?

少なくともあんたみたいな粘着質な住民が住んでいると思うとここに住みたいとは思わないね。
外部者の購入意欲を下げるという意味では価値低下かな。
yahoo!不動産でもずっと売れないみたいだし。
駅から近くて良いと思ったんだけど、やっぱり八潮だね。
粘着質で頭が弱くて、日の当たる場所では意見できない住民ばかりですか。
きっと大勢いるであろう(?)他のまともな住人さん、変なの相手で大変でしょうけど、
頑張ってくださいね。
No.163  
by 匿名さん 2007-05-17 18:31:00
>>161

なるほど。
うちもお客さんが来るときには、工場行ってきます。
お客さんが来なくても、自分が甘いもの大好きなので行ってきます。

情報ありがとうございます。
No.164  
by 匿名さん 2007-05-17 19:57:00
タカギ問題は終わりにしようよ
これ以上この掲示板で書き合っても収集がつかなくなるだけだよ

それよりも、お得なモンテールで得をしよう!
せっかく近くに工場があるんですから
タカギのカートリッジ分も取り返せるんじゃないかな?!
No.165  
by 入居済み住民さん 2007-05-17 20:33:00
アンチ派ですが、タカギ問題には触れません
けど水道に関するネタです。
今日、郵便受けにチラシが入っていました。その中に配水管の宣伝が2箇所ありました。
将来に向けて蛇口と共に配水管のメンテナンス費用も準備しておく必要があるようです。
色々と出費がかさみそうですね。
水道以外にもガスや換気扇などにもお金がかかのかな?(電気は大丈夫な気がしますが)
>掲示板に書き込んだりする時間があるなら、タカギの浄水器分くらい働けるし。。。
おっしゃる通り、働かないと大変だぁ〜
No.166  
by 入居済み住民さん 2007-05-18 01:34:00
私もよくモンテールの工場内を利用しています!
賞味期限の近いものは半額以下になっていたり、
小さなBOX1箱(@‘7・8個入ってるかな?!)で
500円だったりとかなりお得感ありです♪
値段の割りに美味しいと思うし、No.156さん同様
モンテールおすすめです♪
No.167  
by 匿名さん 2007-05-18 10:09:00
うちの子は、モンテールのプチシューが大好きでっす♪
小さい子のちょうど1口サイズよ。
No.168  
by 匿名さん 2007-05-18 13:17:00
うちは良くロールケーキを買ってきます。
昨日は、いちご味を食べました。結構美味しいですよね。
No.169  
by ご近所さん 2007-05-19 06:09:00
ここのマンション板はけち臭い話が好きね
No.170  
by 入居済み住民さん 2007-05-19 07:46:00
↑ここで煽って意味あんの?
No.171  
by ご近所さん 2007-05-19 09:07:00
↑162のように思われても仕方ないですね
No.172  
by 匿名さん 2007-05-19 13:20:00
NO.162や169のように、何かにつけてとげのあるような言い方・
表現しかしないレスはサラッと流しましょうねー!
No.173  
by 入居済み住民さん 2007-05-21 12:38:00
昨日ベランダ,廊下で外見た方います??
久々に山がきれいで夜景がきれいですごくなかったですか?
No.174  
by 入居済み住民さん 2007-05-21 15:36:00
夜景は見てないですが、朝、洗濯物を干しているときに、
遠くまでくっきり、はっきり、見えてたのは覚えてます。
今日は天気良いな〜って思ってました。
No.175  
by アンチタカギ派 2007-05-21 18:59:00
アンチタカギ派です。
一言だけ

少しでも安く購入できるようにと知恵を絞り掲示板へも積極的に投稿してきました。
結果的には擁護派の方々も多く、タカギに対して集団としてアクションを起こすには至りませんでした。(理事会の議題としての提案もしませんでした)

ところが、この議論のさなかに非純正カートリッジをちゃっかり購入されている方がいらっしゃるようです。(店長談:私も購入しようと問い合わせたついでに確認したところ、注文が増えたと喜ばれていました。)
購入することは結構ですが、「粘着質だ」等と批判され続けた身としては非常にやり場のない思いです。

何も言わずとも、誰かが何とかしてくれるだろう。
それに便乗しよう
もし、そういう考え住民が多いとすれば悲しいことだと思います。
今後、発生しうるあらゆる問題に対して、傍観者となる住民が多い可能性がありますね。

腑に落ちなかったので、少しだけ愚痴らせていただきました。
タカギ問題は、誰も得をすることなく終了ということで
お し ま い。

追伸
ちなみに、私は業者ではありません。
カートリッジの宣伝でもありません。
証拠を示します。マンション専用掲示板におけるタカギに関する書き込みは2007/5/13 14:51:08が最後です。(今時点で)
No.176  
by 購入検討中さん 2007-05-21 20:18:00
アンチタカギ派さん。あなたのおかげで色々な情報が入手できました。誹謗中傷する人は無視してください。けっして反応してはいけません。なぜならネットを正しく理解している人々は異論反論をとばし純粋に情報のみを探しているからです。相手の発言を抑えたりしません。発言を抑制していたのでは気の小さい人からの情報が入ってきません。私も自己主張よりも情報が命と考えています。今回も半ば諦めかけていた情報に巡り会えることができました。この掲示板は住民ばかりではなく業者さんも見ています。情報も巧妙に操作されます。さめた目で情報を峻別すればよいのです。これをご覧になっている皆さん。これからも貴重な情報をお願いします。
No.177  
by アンチタカギ派 2007-05-21 20:53:00
ちなみに、書き込んでいない情報もありますのであしからず
No.178  
by 匿名さん 2007-05-21 21:06:00
今日夜8:30に花火を発見しました。約5分間だし、方向的にはディズニーランドだと思いますが、どなたかわかりますかね?
ちなみにすごく小さく見えますよ。
No.179  
by 入居済み住民さん 2007-05-22 01:27:00
20:30ならディズニーランドで間違いないでしょう。
ここに来るまでは浦安の実家に住んでいたので、ディズニーランドの花火が
「20:30の時報」代わりになってましたから(笑)

見えるとはちょっと驚きました。今度試してみよう(笑)
No.180  
by 匿名はん 2007-05-22 01:46:00
話も一段落したようなので、この掲示板のルールに従って、
そろそろ住民版へ引っ越しませんか
というわけで、住民版へ新しくマインループのスレを立てましたので、
今後は、そちらで話しましょう
アドレスは↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47118/
No.181  
by 匿名さん 2007-05-22 09:02:00
何が住民版ですか。今までも住民版のはずですが。
作為的なものを感じます。
わずか180で移動したいのですか。1000まで待ちましょう。
No.182  
by 匿名さん 2007-05-22 11:17:00
>180さん
今までは住民版ではないですよ。購入者検討用だったはずです。
マンション購入掲示板の新築マンション掲示板でしたから。
そこで最近住民(購入者向け)の掲示板サービスが始まったので、
移動しようと180さんが仰ってくださっているわけです。
作為とか、尖ったものの言い方はやめましょう。ただでさえ荒れ気味ですので。
また、1000まで待つ、の意味は何かおありでしょうか?
この掲示板は基本的に450件あたりで板を改める仕様です。

ご参考)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27478/
No.183  
by 匿名さん 2007-05-22 19:22:00
匿名掲示板で今後もバトルするおつもりですか?
マンション専用の掲示板があるのですからそちらに移行すれば良いのではないですか?
匿名である限り荒れ続けますよ
No.184  
by 匿名はん 2007-05-22 23:02:00
>>181さん
180です。

ここの掲示板にちょこちょこと書き込みしてたのですが、
昨日になって、初めてここが検討板であり、どうやら住民板というのが別にあるということを
知ったので、改めて住民板にマインループのスレッドを立ててみました
作為的と言われても困るのですが・・・

ちなみに、ここのルールは↓となっているようです。
http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

なお、私はバトルする気はありません
マンション専用の掲示板だけが情報交換の場じゃなくてもいいのかな?
と軽く考えている程度です

どちらにせよ荒れずにいろいろ話ができればいいなぁ・・・
No.185  
by 181 2007-05-23 00:25:00
どなたかの夜景シリーズの投稿から新しい話題と情報が花開くかなと期待していた。私は途中から参加したのだが内容は住民版でしたし、別スレにする必要は感じない。明確な境界もないと感じました。わたしはこの掲示板は荒れていると考えていません。ネットでは普通のことです。183さんののいうマンション専用掲示板に移ったとしても、所詮e-マンション系列の手のひらで踊らされているだけです。つまり移動しても本質は変わらない。
夜景シリーズ終わり発言が少し途絶えたところなら分かりますが。
No.186  
by 匿名さん 2007-05-23 17:12:00
>181さん
余りにも突っ込み所満載ですが、最後に。

>内容は住民版でしたし
何を元に判断されたでしょうか?あなたが”独自に”そう思ったからですよね?
他人に押しつけるようなレスを返すのはどうかと。

>ネットでは普通のことです
何処の文化でしょうか?2ch?余りよい文化ではないと思うのですが如何でしょうか。
そこではあなたは、いつもそのような書込み方ですか?
バックグラウンドの違いですかね。。ちょっとびっくりです。

>所詮e-マンション系列の手のひらで踊らされているだけ
え、ええと、サービスを受けているのですよね?踊らされている、とは
なかなかの思い上がりですね。

こういった考え方の方が多いために、”業者に対する消費者”としてすごく強気に
出ている書込みが散見(というより主流?)されるのですね。
他のマンションと違ってこのような書込みが”ネットでは普通”と感じていらっしゃる
方々だからですか。ようやく理解できました。どうも話がかみ合わないと思って読んでいたのです。

以前住んでいたマンションの掲示板と余りにも議論される内容が違うので腰が引けていました。
水道だのと余りにも些末なことに盛り上がってしまっていたので。
ちょっと参加すること自体違うような気がしてきましたので、もう読まないことにします。
どちらにしてもここでの議論は無意味で、理事会を通らないと考えることすら無駄ですものね。
No.187  
by 匿名さん 2007-05-23 23:42:00
>181さん

>内容は住民版でしたし、別スレにする必要は感じない。明確な境界もないと感じました。
ここはあくまでも購入検討板であって住民板ではありません。
さらにここの掲示板のルールとして2ヶ月たったら住民板へ移行すると明示しています
その時点で明確な境界は存在していると思われます。
あなたが必要を感じていないだけでルールに従うと別スレにする必要はありますよね

>つまり移動しても本質は変わらない。
それならば、移動してもなんの問題もないんじゃないでしょうか?

>夜景シリーズ終わり発言が少し途絶えたところなら分かりますが
別に夜景シリーズだって、新しいスレで話できるでしょう

181で1000まで待ちましょうと発言しているところを見ると2chを見ている方だと思われます。
2chだったら板違いだろとか言われる展開じゃないの?と思ったりします。

この書き込みみて181さんは不快に思うでしょうね
でも、あなたも不快に思うような書き込みをしているのですよ
もう少し落ち着いて話しましょうよ
No.188  
by 匿名さん 2007-05-25 12:38:00
No.186
>え、ええと、サービスを受けているのですよね?踊らされている、とは
>なかなかの思い上がりですね。
>こういった考え方の方が多いために、”業者に対する消費者”としてすごく強気に
>出ている書込みが散見(というより主流?)されるのですね。
かなり消費者をバカにしていますね。おまえたちは掲示板を提供してもらってありがたいと思えか。業者は広告と消費者動向を掴むためにやっているし消費者も情報を入手し相互利益だと理解していたが、これがe-マンションの基本姿勢だとしたら大問題だ。
No.189  
by 入居済み住民さん 2007-05-25 16:49:00
華麗にスルーでスレ誘導

住民掲示板/八潮のマインループ↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47118/

掲示板有効利用のためにローカルルールは守りましょう。。。
No.190  
by 匿名さん 2007-05-25 20:53:00
188...

粘着質・・なるほど
No.191  
by 匿名さん 2007-05-25 22:22:00
これでこのサイトが企業に不利な発言をすると徹底的にたたかれることが分かった。
No.192  
by 匿名さん 2007-05-27 00:35:00
この掲示板は、バトル専用???
No.193  
by 匿名さん 2007-05-27 22:29:00
住民のレベルが良く分かる 苦笑
No.194  
by 匿名さん 2007-05-27 22:39:00
186
もう読んでいないと思うが、以前住んでいたマンションに戻ったら?
No.195  
by 匿名さん 2007-05-29 11:05:00
>193
業者おかかえのお馬鹿さんよ。
住民をバカにする発言は許せません。
No.196  
by 匿名さん 2007-05-29 15:00:00
No.195さん同様、No.193のようなレスって余りいい気がしません。
もう少し違った表現方法があると思うけどなあ。。。
この手のコメントは無視するに限る!
No.197  
by 匿名さん 2007-05-29 15:57:00
確かにNo.193の様な表現はストレートすぎるけど
判断される材料の1つにはなると思います。
No.198  
by 購入検討中さん 2007-05-29 19:18:00
>193
ここのサイトの発言で住民のレベルまたは品位を落とすような発言はありません。
むしろ主催者側の雇われ人のレベルの低さが目立ちます。
e-マンションの責任者はもう少し考えた方がいいですよ。即刻首にしたほうがよい。
冷静な参加者はよくわかっていると思います。
No.199  
by 匿名さん 2007-05-29 20:55:00
198さんの言われる
>むしろ主催者側の雇われ人のレベルの低さが目立ちます。
とはどなたを指しているのでしょ?e-マンションのことですか?
ちなみに193の発言は住民である私の書き込みですよ
(今日は郵便受けにレッズのチラシが入っていましたよね。証拠になると思います)
ここは喜怒哀楽の激しい発言が目立つように思います。
住民専用掲示板だともう少し冷静に書き込まれるとは思いますが...
匿名の宿命でしょうかね?!
未だに住民専用掲示板の書き込みが少ないのは、皆さん本音では住民同士の交流を避けたいという気持ちの表れなのでは? と私は勝手に感じています。
No.200  
by 購入検討中さん 2007-05-29 21:02:00
>とはどなたを指しているのでしょ?e-マンションのことですか?
チラシ業者でした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる