埼玉の新築分譲マンション掲示板「アップルガーデン【若葉駅前】その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. アップルガーデン【若葉駅前】その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-11 05:36:23
 

天然温泉付き分譲ガレージ有り、駅1分369世帯の大規模マンション。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38574/

[スレ作成日時]2006-08-11 21:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

アップルガーデン【若葉駅前】その2

530: 匿名さん 
[2007-02-12 00:35:00]
個人的には入居済み物件の公表は避けるべきだと思います
住民と協議の上、速やかに補強・補償して整理をつける
当然、売買時の説明事項としては必須ですが
531: 匿名さん 
[2007-02-12 12:07:00]
>>530
問題物件が万一損傷した場合は、そこの住民だけでなく、
近隣の住民も直接に被害を受ける可能性があることをお忘れなく。

この若葉駅前のように竣工前の物件なら中止で済みますが、
入居済み物件の場合は、必ずしも、そのマンションの住民だけの
問題とは限らないのです。
532: 匿名さん 
[2007-02-12 16:40:00]
>>531

>問題物件が万一損傷した場合は、そこの住民だけでなく、
>近隣の住民も直接に被害を受ける可能性があることをお忘れなく。

だから「速やかに補強」って言ってるでしょう
533: 匿名さん 
[2007-02-12 20:23:00]
>>532
それは「公表を避ける理由にはならない」と言っておるだけです。
実際、隠していたところで補強工事を始めれば周囲には丸わかりですけどね。

繰り返しますが、マンション住民だけの問題ではありません。
補強工事は当たり前のこととしても、周辺住民への事情説明は不可欠であり、
それは事実上、公表が必要ということです。
534: 匿名さん 
[2007-02-12 20:39:00]
>>533

とすると、全国の旧耐震基準で作られた物件もいち早く公表しないと
現基準でいうと50〜60%程度らしい
水落物件より強度は弱い
周りの住民は危険にさらされている
535: 匿名さん 
[2007-02-12 21:01:00]
まず分かっているアパから公表していけばいい。
536: 匿名さん 
[2007-02-13 13:41:00]
あはは、加えて大手建設会社が持ってる全国の地盤強度データを公表したらパニックでしょうね。
ちなみにこの物件の姉妹スレのアパガーデンパレス〇田のある〇田市は市役所のあたりの地盤が最も脆弱
だそうです。
537: 匿名はん 
[2007-03-03 14:05:00]
最早、何時壊すのか分からないような廃墟と化したアパマンションが問題になっているが、
それよりも関越寄りの畑のど真ん中に、15階建ての高層マンションが建とうとしてる件について…一般家屋が遍在するところに、現在土台建築中なんだが、これが建つと日照が遮られる
家が優に10を超えると思われるのに、誰も問題にしてないなんて
539: 近所をよく知る人 
[2007-03-09 23:59:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47314/
の276をご参照ください。
540: 匿名さん 
[2007-03-13 13:49:00]
<耐震偽造>水落1級建築士を免許取り消し処分 国交省

ホテル・マンション経営の「アパグループ」を舞台にした耐震強度偽装問題で、国土交通省は12日、構造計算書を偽造したとして田村水落設計(富山市)の水落光男1級建築士を免許取り消し処分にすることにした。中央建築士審査会(14日)の同意を得て決定する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000007-mai-soci
541: ご近所さん 
[2007-03-14 00:20:00]
>540
と言うことは、まだそのままなのでしょうか?
もうすぐ工事中止1年、早く何とかしてもらわないと、駅前の環境良くなりません。
作るか壊すか、早く何とかしてください。
542: 匿名さん 
[2007-03-14 06:37:00]
>541さんへ
 水落の免許剥奪だけなので解体に関しては関係ないと思われます。
とにかく解体に関してはAPAしだいだと思いますので、抗議を行うのでしたらボイスレコーダー持参で数人でAPAに文句を言ったほうが良いでしょう。もしくは役所に対して近隣住民の安全と、廃墟とどちらが優先なのですかと、問い詰め早く処分するようにと通達しろといえばいいと思います。
543: 匿名さん 
[2007-03-14 13:38:00]
>541
成田の強度不足マンション、アパ側が補強計画書を提出

同マンションでは、床の重さなど建物の荷重を実際より軽く見積もったことから鉄筋量が不足していた。補強計画書は、最上階から2階分(7戸)を撤去して建物全体の重量を軽くするなどして耐震性を向上させるとしている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070309ic02.htm

建替える資金はアパには無いでしょ。成田と同じように階数減らす方法しかないような。
でも簡単には審査下りないだろうから、しばらくこのままだと思うよ。
544: 匿名さん 
[2007-03-16 16:29:00]
建て替え云々の前に倒産したらどうするんだろう・・・。
545: 匿名はん 
[2007-03-29 20:48:00]
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007032901031
2007/03/29-20:00 アパマンションに新たな強度不足=国基準の50〜92%−埼玉

若葉駅前だそうです。↑は時事ですが、これからあちこちで詳細が出るものと思われます。
546: 匿名さん 
[2007-03-29 21:51:00]
このマンションに係る国交省の報告です。

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/07/070329/01.pdf
547: 匿名さん 
[2007-03-29 22:31:00]
「水落物件」、耐震不足新たに2件…最弱50%も

富山市の水落光男・元1級建築士による耐震強度偽装問題で、国土交通省などは29日、埼玉県鶴ヶ島市に建設中の分譲マンション「アップルガーデン若葉駅前」(工事中止)の構造計算書に改ざんが見つかり、耐震強度が50%しかないと発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000114-yom-soci

終わったな。階数減らすことも不可能だろ。
壊すしかない。
548: 匿名さん 
[2007-03-30 00:14:00]
みなさん、お疲れ様でした。
549: マンコミュファンさん 
[2007-03-30 12:24:00]
ここはいまさらどうでもいい

それより無作為サンプル調査で10%が強度不足の報道の方が衝撃的
世の中1/10の確率で耐震強度不足を掴まされる計算になる
550: 匿名さん 
[2007-03-30 18:34:00]
結局藤田さんの言っていたことが確認されただけでしたね。
動くの遅すぎ。

潜在的な耐震強度不足物件の数に関しても誤差はあれど
前から言われてたことだし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる