分譲一戸建て・建売住宅掲示板「関西の分譲地選び(大阪市内通勤者)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-08 08:44:40
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箕面彩都、宝塚山手台、学研奈良登美ヶ丘、けいはんな地区、松井山手、トリヴェール和泉、西宮名塩ニュータウン、新三田、能勢電沿線(川西市、猪名川町)など色々ありますが・・・

[スレ作成日時]2012-09-15 00:53:19

 
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関西の分譲地選び(大阪市内通勤者)

532: 匿名さん 
[2012-10-02 21:02:52]
今までは、デベロッパー即ち売り手が一方的に有利な条件(将来値下がり確実でも割高で値段で)で分譲する事が出来た。
しかし家余りが顕著な時代になれば、売り手が一方的に有利な条件では分譲地は売りなくなっていくよ。
大量家余り時代においては、買い手から見て土地値下がりに対するリスク回避が可能な仕組みを、取り入れざるを得なくなる。
533: 匿名さん 
[2012-10-02 21:12:25]
定期借地権というのは、一次取得者のために安価に分譲住宅が取得できるように三澤千代治氏中心に過去に主に米国のLeaseholdを研究開発したものであって、その馴れ初めから言っても借地期間も中途半端で(米国は一般的に100年)買取り市場も十分に普及発展しておらず、言うなればそれ相応のエリアに適しているということになります。東京都心部等に大使館跡地などで定期借地権を利用した高級分譲マンションも未知数ながら一部あるにはありますが、どっちづかずの中途半端なエリアでやろうとすると買取を付けようが付けまいが恐らく難しいでしょう。多分日本人特有の土地文化的にも。
534: 匿名さん 
[2012-10-02 21:20:20]
土地賃借価格を管理費に入れ込む形のマンションなら、必要契約期間も比較的読みやすいし、あり得るかもしれません。
ですが全て一個人にかかってくるような戸建は、それこそ100年単位を視野に入れないと厳しいでしょう。
535: 匿名さん 
[2012-10-02 21:28:57]
>532
それが出来れば簡単で、十数年の実質デフレなのに、インフレターゲットを設定する政府日銀。
土地の下げ止まりを盲信しているデベ。
これらが設定する限りそんな仕組み取り入れるはずありません。

そもそも、値下がりが明らかであれば、高いうちに売れ、が鉄則で貸出なんかするわけないでしょう。
536: 匿名さん 
[2012-10-02 21:47:36]
定借ではまずローンが付きません。新築はまだフラットなど一部で出るには出ますが、中古になるとどんどん出にくくなります。築古なら壊滅的です。借地権物件はそもそも銀行評価が出ないのです。日本の定借は不十分な仕組みのまま悪い時期に開発・利用され、今も不十分なままの代物です。不人気なニュータウンが頼りにしたい気持ちは理解は出来ますが。どなたかも書いていますが早期に手仕舞い、売り逃げしたいデベロッパーがそんな長期のリスクをどこも好んで取りたがらないのです。銀行もバックアップしませんし。何事もスキームにはまずファイナンスが不可欠です。
537: 匿名さん 
[2012-10-02 21:49:17]
大量に出したら一気に値崩れしますよ。
だからこれから人口減少で値下がり確実でも、少しずつ出さざるを得ないし、何十回にも分けて小出しにしているのです。
538: 匿名さん 
[2012-10-02 21:53:04]
>>523
の例のように、近鉄などの逃げ出しようがない沿線デベロッパーが、貸し出しするなら安心感が高いと思いますよ。

電鉄会社自身が、地主として貸し手になるという事は、その街を見捨てずこれからも価値の向上に努める意思表示ともとれますから。
539: 匿名さん 
[2012-10-02 22:09:10]
2500万でニュータウンの土地を買って、35年で時価1000万に
値下がりすると(家余りや人口推移を考慮すると現実的なライン)
ローンの金利支払いを入れると35年で2300万のコスト
それプラス固定資産税もかかる

2.5万の定期借地権を35年払い続けても1050万のコスト
540: 匿名さん 
[2012-10-02 22:21:40]
>>538

そういうことです。近鉄は近鉄沿線を今も見捨てていません。一方阪急あたりは見切っている場所が明確にあります。その差は歴然。

近鉄の定借はアリだということです。逆に近鉄の定借物件エリアだと土地から行くほうが比較的リスク高いでしょう。それでも近鉄の下支えが効きますが。逆に下支えのない中途半端な開発地、ニュータウンは泥沼ということ。
541: 匿名さん 
[2012-10-02 22:37:26]
>>540
契約単位の70年で2100万。
それだけ回収できて、土地も渡さずに済むとなれば、近鉄的には十分な利益では?
542: 匿名さん 
[2012-10-02 22:59:03]
期中の金利は?

あなたビジネス判ってないでしょ?

近鉄だからできるんだよ

何故阪急ができないかよく考えてみたら
543: 匿名さん 
[2012-10-02 23:00:41]
スレ違いになってきてます。

そろそろ自粛を。
議論板でも作ってもらえませんか?
544: 匿名さん 
[2012-10-02 23:07:28]
おおっと、阪急の横槍がw


メインバンクは大切にね
545: 匿名さん 
[2012-10-02 23:10:18]
某山手台信奉者も当該プロジェクトのファイナンス的背景、スキームを思い返したほうが良いと思うぞ

そうすればきっとゴジャばっかり云わない&云えないだろうからさ

阪急さん頑張って

546: 匿名さん 
[2012-10-02 23:22:29]
ようするに、借地で戸建が正解ってことか。
547: 匿名さん 
[2012-10-02 23:28:21]
まずは場所選びが第一ってことだろう。下手なとこ選んだら借地も何もないし。そもそも借地の設定など限られてくるだろうし。
548: 匿名さん 
[2012-10-03 00:31:54]
まぁモラルや、沿線や信頼して高い値段で買ってくれた顧客を裏切らず
大事にするかという意味では、圧倒的に

近鉄>>>>>>>阪急

でしょうね。
550: 匿名さん 
[2012-10-03 07:10:06]
借地なんて恥ずかしいよ。
そんなのお金の余裕がないの?
551: 周辺住民さん 
[2012-10-03 13:25:12]
http://www.kintetsu-re.co.jp/kodate/estate/ayameike/index.html
奈良で近鉄でって考えたらここのがいいと思うけど
552: 匿名さん 
[2012-10-03 14:19:02]
借地にして、浮いた2000万をまともな外国株でたった年率5%(営業利益率30%超、ROE30%以上、配当利回り3%、毎年自社株買い3~4%程度の世界的優良企業はごろごろある)で運用できれば、35年後に1億になっています。
553: 匿名さん 
[2012-10-03 15:16:37]
財テクよりもマイホーム

ばあさんになってからの1億よりも

元気な時のマイホーム

554: 匿名さん 
[2012-10-03 15:27:33]
>552

それならむしろ、一生賃貸にして
浮いた5千万で勝負したら?
俺はそんな人生嫌だけど。
555: 匿名さん 
[2012-10-03 15:32:52]
>>551
阪急や宝塚市と違って、近鉄や奈良市は、将来を考えてまともな開発をしていますね。
556: 匿名さん 
[2012-10-03 15:35:56]
まだやってるんだね。
近鉄沿線はイメージが悪いよ。
557: 匿名さん 
[2012-10-03 16:08:41]
支線やモノレール沿線より、近鉄の本線のほうがイメージ良いと思います。
558: 匿名さん 
[2012-10-03 16:33:08]
モノレールの方が新しいし、キレイですよ。

近鉄古そう。(すいません。)
559: 匿名さん 
[2012-10-03 16:35:17]
近鉄よりイメージが悪い沿線。。
思いつかないけどな。

京阪なんかとはいい勝負だろうけど。
どっちがマシってレベル。

良いイメージなんてそもそもない。
560: 匿名さん 
[2012-10-03 16:46:22]
近鉄沿線は田舎でガラ悪いイメージ。
ごめんなさい。
まだ阪急や京阪の方がずっとマシ。
なので、近鉄沿線の話はもういいです。
562: 匿名さん 
[2012-10-03 16:58:27]
560
阪急と京阪を同列に語るなんて
本当に関西の人かい?

京阪もかなりガラ悪いよ。近鉄と大差ない。

阪急は上記二つと大きな差があるけど。
564: 匿名さん 
[2012-10-03 17:06:59]
お京阪は近鉄よりは上のイメージがあるな。
近畿圏在住の人の大半が、ガラの悪さでは南海を上げると思ったが違うのか?
568: 匿名さん 
[2012-10-03 17:10:58]
北摂住民は、根拠無く自分が知らない所を、イメージで語って蔑んでる傾向があるからなぁ。

はっきりいって、けいはんなや登美ヶ丘より彩都や箕面森町のほうがイメージ良いなんていってるのそこに住んでる本人だけだよ。
571: 匿名さん 
[2012-10-03 17:18:41]
>>568
それはない。
自分は大阪市民だが、
彩都がましだと思うわ、その中じゃ。
奈良は予算がなかったんだなと思ってしまう。
573: 匿名さん 
[2012-10-03 17:21:20]
阪急>>阪神>>>>>>>>>>京阪>>南海&近鉄

こんな感じ。
575: 匿名 
[2012-10-03 18:01:39]
こんなスレあったんだ。
阪神間、北摂の優位性は否定しないけど
それら地域の阪急地域民の一部の方の余りにも目に余る他地域蔑視は呆れますね。
勘違いしてる方達も多い印象。
奈良(けいはんな含む)はそういう意味ではニュートラル、
赤いEクラス乗ってるマダムやカイエンターボかっ飛ばす若奥様と、
プリウス乗ってる奥様とが楽しくランチしてる、そんな街。
あと伊丹はバスで充分だし、新幹線は京都利用だしね
梅田が大阪の中心だけどあくまでも都市部の北限でそこから南に都心部が拡がり梅田以外の市内アクセスは今買える新規NTではむしろ奈良が勝ってるし。
576: 匿名さん 
[2012-10-03 18:30:22]
千里山や南千里や東豊中あたりの邸宅に住んで、奈良や生駒を品評しているのならともかく
彩都や三田や森町の住民が、近鉄沿線の奈良や生駒を見下しているのは恥ずかしいよねぇ。

中登美ヶ丘とか見たことあるのか? 世界的企業の創業家一族の家とか普通にあるぞ。
577: 匿名さん 
[2012-10-03 18:33:38]
>576
その通りだね。
578: 匿名さん 
[2012-10-03 18:35:43]
登美ヶ丘いいよ。

でも出張アクセスが、高の原までバスでそこから京都まで近鉄特急ていうのが、めんどくさくって。

モノレールの京阪奈延伸もかなりかかりそうやから、バスで学園前、そこから近鉄特急で上本町ていうのがめんどくさくってまだ住むところ悩んでいます。

そして、値段も結構しますね。

調べると登美ヶ丘でもいろいろあるみたいです。松竹梅が。

579: 匿名さん 
[2012-10-03 18:40:55]
近鉄奈良って、お上品なNT沿線なんですね。

阪急宝塚線や、モノレール彩都が上品なイメージでした。

映画「阪急電車」のイメージが強いです。


近鉄は特急料金がイタイです。
580: 匿名 
[2012-10-03 18:44:14]
阪急宝塚線?ぜんぜん上品なんかじゃないわ。
581: 匿名さん 
[2012-10-03 18:45:59]
阪急神戸線:基本はマンション街(住民の8割超が集合住宅民)だが、山腹部の邸宅街は規制により保全されている
阪急今津線:昔は沿線所得日本一に輝いた事があるが、最近マンションだらけになっている
阪急宝塚線:関西で高額納税者が最多の東豊中や、関西ナンバー1資産家(サントリー家)が住む雲雀丘などを擁するが、乱開発され気味

近鉄奈良線:近鉄や行政がまともなので、関西では邸宅街が最も保全されているしまともな秩序ある開発が維持されている

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