住宅設備・建材・工法掲示板「このスペック、どうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. このスペック、どうでしょうか?
 

広告を掲載

真剣に検討中 [更新日時] 2013-07-24 08:30:55
 削除依頼 投稿する

地元の工務店で新築予定です。
下記スペックで進めているのですが、住環境(温度、湿度、空気質など)の面で問題ないか、気をつける点は何かアドバイスをお願いします。
※耐震性やシロアリ対策については言及いただかなくて大丈夫です。
※技術者ではないので情報不足や誤記があるかもしれませんが容赦ください。

・Ⅳ地域(北のほう)
・延べ床40坪ほど
・木造軸組在来工法
・付加断熱(充填:GWorセルロース120mm+外:押出ポリスチレンフォーム50mm)
・基礎断熱(防蟻断熱材50mm+ターミメッシュ)
屋根断熱(厚さは全部で250mmほど)
・壁体内通気、屋根通気
・トリプルシャノン
・第1種換気(全熱交換)
・エアコン空調
・C値0.5くらい?
・Q値1.5くらい?
・仕上(外壁・内壁・天井:カルクウォール、床:無垢フローリング
屋根:ガルバリウム(EFルーフ)
・夫婦+子供3人
・日当たりは良好

<懸案事項>
◆本来は外張断熱でやっている工務店ですが、それだけだと不安なので充填もお願いしました。
LDK30帖ほどでリビング階段&吹き抜けの広い空間なので断熱性能が高くないと住みにくくなってしまうと思っていますが十分でしょうか?
◆原発が比較的近いのと嫁が花粉症なので洗濯物は室内干しを前提としています。全熱だと湿度が高めになる(結露する)でしょうか?
◆充填断熱材はセルロースファイバーが良いのですが、コスト面からGWに落とすか悩んでいます。GWでも問題ないでしょうか?

[スレ作成日時]2012-09-13 22:15:45

 
注文住宅のオンライン相談

このスペック、どうでしょうか?

102: 匿名さん 
[2012-09-24 22:26:55]
まんま直訳だろう
103: 真剣に検討中 
[2012-09-25 10:53:21]
スレ主です。

メーカーの人も10年くらいが目安だろうと言っていました。
ただアルゴンも同じでしょうし、LOWーEとアルゴンを組み合わせたトリプルもあるみたいなので、
今度メーカーに行って詳しい話を聞いてきます。
ただ値段もトリプルシャノンより高いそうなので、適材適所での使い分けになると思います。
104: 匿名さん 
[2012-09-25 11:01:18]
トリプルサッシでいちばん外側のガラス内にブラインドが付いているのがあるけどどうなんだろう?
ドレーキップ窓だったけど。
105: 匿名さん 
[2012-09-25 11:10:04]
>98
保証は記憶が曖昧だけど10年位は付いてる。
真空引きした場所は分る上の隅に金属のボッチが出てる。
真空が維持出来ないとスペーサーが落ちるそうです。
106: 匿名さん 
[2012-09-25 11:33:47]
>103
そこまでやるのならインナーサッシ付ければ?
107: 匿名さん 
[2012-09-25 13:30:07]
98ですが、「真空漏れ」って言葉で笑われちゃったけど・・・。
http://www.gcoe.phys.nagoya-u.ac.jp/tec/training/2012_leak_test.pdf

108: 匿名 
[2012-09-25 18:32:40]
学術用語でも訳としては変な感じだな。

でも真空ガラスが真空でなくなったときの性能ダウンは半端ないだろう。
スペーシアは3mm+0.2mm+3mm。

アルゴンはガスが抜けても普通のペアガラスとしての性能はあるわけだから。

109: 購入検討中さん 
[2012-09-26 22:30:31]
エクセルシャノンに問い合わせた内容を参考に
エクセルシャノンのガス入りのトリプルサッシの熱貫流率は1.23W/m2Kになります。
ただし、これはFIXの場合。引き違いになると1.56W/m2になります。
ガス入りのペア、遮熱、断熱両方共引き違いが共に1.58W/m2です。
引き違いにする場合はトリプル、ペアほとんど違いがありません。
ちなみに北海道では和室に1箇所引き違いを入れる程度だそうです。
トリプルは4割ほど高価なため、ペアガラスを主に、遮熱、断熱を使い分けがよろしいかと思います。
ちなみに、南側は冬の日差しを取り入れたくば、熱貫流率は劣るものもペアより若干高い、高透過のサッシもあるので、
ガス入り1.6W/m2K、ガス無し1.9W/2K。
検討してみてはいかがでしょうか?


110: 匿名 
[2012-09-26 22:32:52]
へぇ。ペアとトリプル差ないんだね。
111: 購入検討中さん 
[2012-09-26 22:35:09]
透湿抵抗が外側のほうが高いので、内側にはベーパーバリアをすると思いますので、
セルロースファイバーの調整機能は機能しないのでは?

ちなみに、セルロースの家に住んでいる方、数人に聞きましたが、夏は湿気を吸いきってしまえば、
それいじょうは吸わず、普通に湿度が高いようです。

逆に冬は室内の湿気を吸ってしまうので、いくら加湿器で加湿しても乾燥しますとのことです。

調整機能には過大な期待をかけないほうがいいのかもしれません。
112: 匿名 
[2012-09-26 22:37:34]
なしてペーパーバリア?それって外側でしょ
内側用の調湿防水シートはるでしょ
113: 匿名さん 
[2012-09-26 22:40:02]
冬における窓の断熱は、Low-e+ハニカム構造のロールスクリーンでいいと思うけど。
114: 匿名 
[2012-09-26 22:42:33]
調湿気密シートが正しいか
ザバーンか
インテロ
115: 匿名 
[2012-09-26 22:44:17]
こんなとこにまで一条が

ハンターダグラスは高いね
116: 真剣に検討中 
[2012-10-02 12:22:13]
スレ主です。

スペーシアについてメーカーに聞いてきました。
真空層はシリコンなどでコーキングしているのではなく、溶接?しているので「真空漏れ」はないそうです。
本当かどうかは分かりませんが。
もちろん保証はありません。

アルゴン層12mmを併用したスペーシア21なら最悪真空漏れが起きても通常のlow-eペアガラス並の性能は維持できると思います。

何れにせよ値段が高いので、適材適所での使い分けをしていこうと思います。

窓について、人の通れる大きさの窓は防犯シャッターをつけるか、防犯ガラスにするか迷っています。
シャッターは風が強い地域なので音がうるさいのと、昼間は通常閉めないので防犯性がないのがネックです。
何か良いアドバイスがあればお願いします。
117: 匿名さん 
[2012-10-02 14:04:41]
三協立山のトリプルサッシ(アルペン トリプル)とペアガラスサッシ(樹脂サッシ)の性能の違いはいかほどでしょうか?

あまり変わりは無いのかな? FIX165×160くらいだと価格差の実感を感じますか?
118: 匿名さん 
[2012-10-02 18:56:15]
>116
我が家はシャッター無いので小窓も含めて全ての窓が防犯ガラスです。
防犯ガラスだと台風で何か飛んできてガラスが割れても貫通しないし室内側にガラスは飛散しないから。

住んでいる地域は台風被害が殆どない所なので新築の99%はシャッター、雨戸無しですね。
119: 匿名さん 
[2012-10-02 21:31:02]
>>117

三協のトリプルアルペン、強烈ですよ。熱還流率0.9ってカタログに書いてました。シャノンより上?
我が家は部分的に大窓に採用予定です。
120: 購入検討中さん 
[2012-10-04 22:49:21]
>119さん
コレは日本板硝子製のガラスでトリプルガラス+アルゴン85%のガラスのみの仕様では?
シャノン(日本板硝子)はFL3+AL9+FL3+AL9+FL3 LOWE(スパッタ)では熱貫流率は1.0となってます。
三共のHP記載、たてすべり出し窓で1.23W/m2K、引き違いで1.55W/m2Kとなってます。
これにアルゴンが加わると0.9になるのか、または違うのかこれはメーカーに確認した方が確実ですね。
いずれにしろトリプルアルペンがシャノンに劣っていることにはならないですね。
121: 匿名さん 
[2012-10-05 00:12:16]
残念なスレ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる