茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について Part4」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2020-08-11 18:28:18
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【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ RSS

TX沿線茨城区間のスレもPart4になりました。
これからも、発展が望めるTX沿線茨城区間の情報交換しましょう。

前スレ
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25030/
Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66073/
Part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89508/


首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2012-09-13 14:28:14

 
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TX沿線茨城区間について Part4

1: 匿名 
[2012-09-13 23:14:08]
新しい時刻表いつ出るんだろうね。
2: 匿名 
[2012-09-15 16:21:21]
前回は、ダイヤ改正の直前に出た記憶があるので、今回も同じタイミングかと思います。
4: 匿名 
[2012-09-21 23:17:02]
駅員は、今月末までには出ると言っていた。
5: 匿名 
[2012-09-24 23:25:51]
新ダイヤが、発売中の「東京時刻表」に載ってるよ

確かに便利になりそう
6: 物件比較中さん 
[2012-09-25 22:19:15]
中古のガーデンコートがバナナのたたき売り状態だね

駅から離れたマンションを買うのはババをつかむようなもの

7: 匿名さん 
[2012-09-26 08:22:37]
つくばエクスプレスのHPに、新時刻表が出ています。
8: 匿名さん 
[2012-09-26 19:01:17]
>>6

ガーデンコートは築20年であの値段なら、叩き売りという程ではないと思いますが。

並木のミックスガーデンとかの方が築年数の割には安いです。
何だかんだ言っても、二の宮ブランドは健在ってことでしょう。
車社会のつくばじゃ駅に近いことが重要ではない人も結構いますから。
9: 匿名さん 
[2012-09-27 08:59:58]
二の宮は地価が横ばいでしたね
10: 匿名さん 
[2012-09-30 19:32:46]
都内までの足(TX)を考えると、茨城だったら、つくばか守谷に住みたいな~。
11: 匿名さん 
[2012-09-30 21:12:29]
私生活と仕事(通勤)を比較考量したとき、都内まで通勤する事を最優先にするならつくばより守谷の方が良い?
というより、通勤を最優先するのに茨城まで下る理由が理解出来ない。

逆に、茨城まで下るのなら、仕事以外に優先すべき理由があってのことと考える。であるなら、守谷より街がしっかりしているつくばの方が魅力的に思う。つくば駅至近のマンションまたは戸建てが良いと思う。
しかし、つくばといっても、わざわざつくば駅まで車で来てなんてことは勘弁。それなら通勤快速も停まるようになるみたいだし、研究学園至近のマンションか戸建ての方が魅力。
以上、色々見た感想。
12: 匿名さん 
[2012-09-30 22:18:08]
>通勤を最優先するのに茨城まで下る理由が理解出来ない
千葉で買うより格段に不動産が安いから。TXだとそれほど都内までの時間も違わないから。

つくばは確かに街がよく出来てるイメージがあるが、それは各所駅周辺に限ったこと。
少し駅から離れると、もう何もない所が多い。

守谷は既にある程度成熟してる街だから、つくばみたいに抜きん出ている所はないかもしれないが、
市全体としてある程度暮らしやすい様になっている。

それと車で都内に行く場合、守谷であれば高速乗ってすぐだが、つくばだと高速ICが近くにない
から少しツライかな。

まぁ人それぞれ求めているものが違うので、一概には言えないが。
13: 匿名 
[2012-09-30 23:38:16]
つくば中央ICとかあるけど。少し先に矢田部ICもある。

研究学園駅~つくば中央ICと守谷駅~谷和原ICって同じくらいの距離だよ。
14: 匿名さん 
[2012-10-01 22:37:02]
仮につくば中央ICを利用するなら、研究学園駅近に住むか、つくば駅近に住むかは結構違うよね。

>研究学園駅~つくば中央ICと守谷駅~谷和原ICって同じくらいの距離だよ。
ただ、東京からの直線距離で、つくば=56km、守谷=38kmって違いはやっぱり大きいと思う。
15: 匿名さん 
[2012-10-01 23:06:15]
都内に出る限定なら守谷(谷和原インター)の方が確実に便利。
ただ、数年以内に圏央道が開通するだろうから、つくばなら東西南北に行きやすくなる。

けど、そんなに頻繁に高速使う生活の人って少数派に思うけど。

ちなみに吾妻辺りからなら、つくば中央インターまで10分位で行けるよ。
信号に上手く捕まらなければね。
16: 匿名 
[2012-10-03 00:01:13]
>14

18kmなんて時間にしたら10分程度の違いでしかないんだが。
17: 匿名さん 
[2012-10-03 00:43:05]
でも往復で30分位は違いが出るよね。

まぁ気にしなくていい範囲だとは思うが。
18: とくめい 
[2012-10-03 23:33:12]
守谷のほうが研究学園より魅力的に思う。谷和原ICから三郷スマートインターを利用するとイケア、ららぽーと三郷、コストコへは30分以内で着く。越谷レークタウンも道路状況しだいで30分くらいで着く。イーアスは入っている店がこれらに比べると…。
19: 匿名さん 
[2012-10-03 23:45:09]
なんで急に守谷と研究学園比較してるの?守谷とつくばの話では?

守谷(市)と研究学園(つくば市のごく一部)を比べたって意味なくない?

街の魅力として守谷市とつくば市を比べるなら分かるが。
20: 匿名さん 
[2012-10-04 00:48:07]
今時大規模ショッピングモールの近さを暮らしやすさの指標にするってずれてんだろ。
どんなに大規模な店舗を作っても、ネットの品揃えには勝てないし、価格も勝てやしない。
相変わらず大規模モールを建設しているが、いずれ立ち行かなくなり廃墟になっていくだろう。
既に家電量販店などは苦しい状態になっているし、書店・レンタルDVD屋、銀行の店舗などもぽつぽつ消えていく。
ネット環境さえあれば地域の差なんて流通と通信の発達でどんどん縮まる。
21: 匿名さん 
[2012-10-04 00:52:52]
つくばは面積がやたらとデカすぎるから、つくば市全体を一括りにして、
どこかと比較する方が無理があるでしょ。
(つくばの片田舎の方を含める方が逆に無理がある)
それだったら、つくばの中でも、つくば駅周辺とか、研究学園駅周辺とか、
ある程度発展が見込める地域と比較する方が現実的だと思うよ。
22: 匿名さん 
[2012-10-04 08:59:43]
↑そうかな?
「つくば市には、守谷市と違い豊かな自然がある。」
それも居住検討要素のひとつに十分なり得るはず。

それからNo.18について
守谷市自体には全く魅力が無いってことの裏返しではないのか?
単に、周辺店舗に行くだけの話であって、守谷の住環境は関係無くて良いの?
それなら、守谷と言わず、小絹とか戸頭でも良いのでは?
特に、小絹ならそれこそ谷和原インター至近!
23: 匿名さん 
[2012-10-04 09:27:57]
>20

そういう仕事をしているので少し内情を。
あなたの意見は半分正解です。

オンラインショッピングが普及すると企業は実店舗の数を減らし、魅力的な商業エリアにのみ店を集中させる流れが強くなります。

つまり中途半端な商業地域が淘汰され、その地域で大きな商業エリアは更に発展するという極端な方向へ傾きます。

企業はブランドイメージ・来店購入希望のニーズがある限り一定の数の店舗は必ず維持します。同時にオンライン販売も強化し、企業努力により実店舗との価格差を無くしていきます。家電量販店の例を見てもここ1年でネット最安値価格に対抗する動きが加速しています。

最近衣料品店で"shop online!"等と自社のオンライン販売を実店舗で宣伝するのを見かけませんか?それは全て上記戦略にシフトしているからなのです。

つまり過疎地域はネットで物は買えるが近辺に実店舗が無い、発展地域はネット・実店舗両方からの恩恵を受けられかつどちらで物を買っても値段は同じという利点が生まれます。

例外としては生鮮食品です。
これはネット販売に最も不向きで、実店舗・オンライン両方やっている企業の中で世界中のどこを見渡しても実店舗以上の収益を上げている所はありません。野菜・肉等は自身の目で見て選びたいというニーズがとても強いからです。

今後発展するエリアに住みたいと考えるのであれば、そのエリアの商業地域としてのポテンシャルを見抜くと良いでしょう。
24: 匿名さん 
[2012-10-04 20:26:37]
>22
まあそうムキにならずに。
茨城県内はどこでも緑豊かだから、そこはあまり気にしなくて良いかも。

守谷は市としては小さい(コンパクト)だから、色々な店舗も小さい半径の中で
納まってるから、移動距離も無駄に多くなくて済むし、割と生活しやすいよ。

つくばも、つくば駅周辺と、研究学園駅周辺で、色の違った店舗があるから
それはそれで魅力だと思う。

ただ、どちらも車社会だから、その延長として高速を使って移動するなら
って話だったんだと思うよ。
25: 匿名 
[2012-10-04 23:00:39]
元々は車で都内に出ること限定の話。ただ、都内に車じゃ行かないからかなり限定した話だ。

TXで出るなら守谷の方が便利なのは間違いない。ただ、街としては伸びしろが無い分魅力がない。

圏央道ができれば出かけやすさはつくばの方が便利になるかもね。
来なくてもいいコストコも来るし。イーアスの隣も何が来るのか知らないが楽しみではある。
26: 匿名さん 
[2012-10-05 01:36:14]
またここにもコストコ信者か。
そんなもんできても大多数の周辺住民にとって大して関係ないんだが。
安物を大量に買って喜ぶなんて流行らない。
27: 匿名さん 
[2012-10-05 09:15:07]
コストコ行ったことないだろ。
クオリティが高くて重宝する物もいっぱいある。それに安物を買って喜ぶのは今時流行りまくってるぞ。
28: 周辺住民さん 
[2012-10-05 18:11:44]
まぁ、結論としては つくばにも守谷も
たで食う虫ということで、自分の評価軸で
どうとでもなるということですな。

自分の好みを主張するのは良いが、
結局水掛け論。
29: 匿名さん 
[2012-10-07 07:53:52]
>>27
>クオリティが高くて重宝する物もいっぱいある。

その他大半安物って事かよ
ゴミ屋敷一直線
31: 匿名さん 
[2012-10-12 10:32:32]
>>29
そもそも生活用品なんて全て値段の安い物なのに安物=ゴミという認識が違うだろ。どういう思考回路してるんだよ。



32: 匿名さん 
[2012-10-12 18:57:54]
荒らしは相手にしない方が良いよ。
34: 匿名さん 
[2012-10-12 20:08:05]
ところで研究学園はコストコの他に建築計画ってあるんですかね?
35: 匿名さん 
[2012-10-12 21:43:24]
あとは、テックランドつくば学園店かな。店舗規模はニトリ程度。最近の開発ペース見てると1つ1つ進む的なスピードに思う。造成自体がまだ終わってないし仕方ないのかもだけど、造成終了後もスピードは変わらないのではないですかね。インフラ整備が遅れてるからハコモノ建設ばかりが進むと、交通環境が悪化するだけになっちゃうから。
36: 匿名 
[2012-10-13 11:41:09]
そうですね。

色々な施設ができて大渋滞が起こる前に、とりせん傍の交差点を立体化して欲しいですね。
37: 匿名さん 
[2012-10-13 20:48:46]
守谷から秋葉原までは32分だよ。
千葉でいうと船橋から行くのとほぼ同じ時間。

守谷から通えないというと、船橋からも通えないということになるのだが。

38: 匿名さん 
[2012-10-13 22:49:23]
都内通勤で守谷に新たにマンションを買う人はいないよ。
もともと住んでた人でしょ。電車で近いかもだが、さすがに守谷から都内は気分的にしんどいね。
39: 匿名さん 
[2012-10-13 22:50:26]
秋葉原勤務の人は船橋に住まないね。
40: 匿名さん 
[2012-10-14 07:36:19]
>秋葉原勤務の人は船橋に住まないね。
そうなんだ。初めて聞いたわ。
41: 匿名さん 
[2012-10-14 14:09:23]
秋葉原勤務なら船橋よりもっと千葉よりに離すと思うよ。
42: 匿名さん 
[2012-10-15 13:27:33]
今日からTXの新ダイヤです。
少しずつ、利用しやすくなってきていますね。
43: 匿名さん 
[2012-10-31 17:21:31]
都内アパート住まいですが、子育てを行うにあたり、守谷で戸建を購入希望です。
先日車で見学しに行ったところ、美園が気にいりました。
学区なんですが、高野小→けやき台中と、郷州小→愛宕中の2つが美園地区にはあるみたいなんですが、
2つの学区の校風やいじめ、進学状況について情報ありましたら、よろしくお願いします。
中学まで公立希望です。
44: 匿名さん 
[2012-11-01 23:34:53]
研究学園開発状況
研究学園開発状況
45: ビギナーさん 
[2013-02-06 13:15:35]
つくばの公務員宿舎から大量の職員が出て行かないといけないようですね。
沿線は、どうなるのでしょうか?
46: 匿名さん 
[2013-02-06 22:08:03]
跡地が売却されれば宿舎は取り壊されるが、
次は分譲(賃貸)マンションが建ち、またそこには人が張付く。
それだけの事でしょう。
47: ビギナーさん 
[2013-02-07 11:09:58]
今の独法の職員の給料や今後の昇給を考えると、
つくば駅近の物件は、ほとんど手が出ないでしょう。

独法職員は、職場近くか、万博、みどりの、みらい平の駅近に移住する?
ちょっとがんばって、研究学園、守谷?

つくば駅が過疎って、安くなれば、独法職員も手が出せるかもしれませんが、
あんまり安くはならないでしょうし・・・
48: 匿名さん 
[2013-02-15 22:12:44]
研究学園C43街区にマンション建設予定の噂がありますね
いよいよ三菱地所第2弾の登場でしょうか?
49: 周辺住民さん 
[2013-02-16 12:11:01]
NTT都市開発の単独という話もありましたよ。
50: 物件比較中さん 
[2013-02-16 19:16:49]
研究学園C43街区って、イーアスの西にあるファミマのあたりですか?
51: 独法 
[2013-02-16 22:05:54]
準公務員だったら、疲弊している民間企業のひとよりは、それなりお給料出でいるんじゃ?
年金だって民間より充実しているでしょ?

でもつくば駅近の物件はそれでも大変かもね。
52: 匿名さん 
[2013-02-17 00:41:22]
C43ってファミマを来たに行って左にカーブする辺りの地所が持っている空き地でしょ。
53: 物件比較中さん 
[2013-02-17 15:49:48]
>>52
 あんな駅から遠いところにマンション!?
 いくら三菱ブランドでも、全然魅力感じないなぁ
54: 匿名さん 
[2013-02-18 11:03:16]
↑検討対象がひとつ減って手間が省けましたねw
55: 匿名さん 
[2013-03-16 17:50:10]
4月9日に都市軸道路が開通です。
守谷〜みらい平までは直通になります。
みらい平〜真瀬までも工事が始まっています。
56: 購入検討中さん 
[2013-06-25 20:17:52]
本当ですか?これが開通するとみどりのつくばまで行きやすくなるのになあ。いつごろ開通するんだろう。
57: 匿名さん 
[2013-06-25 20:55:12]
守谷以北の電車本数をもっと増やして下さい。
あと8両化もお願いします。
58: 匿名さん 
[2013-06-26 00:48:11]
http://toyokeizai.net/articles/-/14355 客観的な評価です。守屋在住の方には朗報です。
59: 匿名さん 
[2013-06-26 13:54:45]
60: 匿名 
[2013-06-30 08:11:50]
つくば市は一番人口が多いのが大学生世代(20前半あたり)という特殊事情があるから
住居水準度や平均所得は若干押し下げられる
61: 周辺住民さん 
[2013-07-03 20:36:41]
確かに大学生除くと、つくば市って東京以北で一番平均世帯収入の多い自治体かもね。
多くを占める研究員の収入多いのは勿論だが、東・梅園・千現・二の宮あたりは
地元では名の知れた企業経営者とか大学教授とか特許持ってる人とかゴロゴロ住んでて凄い世界。
町会名簿見ると面白い。
62: 匿名さん 
[2013-07-16 08:34:41]
守谷以北って電車の待避場所ないからこれ以上増やせなくないですかね
8両化は出来そうですが
63: 匿名さん 
[2013-07-17 02:40:15]
>>62さん

守谷とつくばの間で追い越しをする必要はないので、待避場所は不要です。
極端な話、全列車を普通か区間快速にすれば2~3分に1本走らせることは線路の容量上は可能です。

ただし、この区間には変電所がみどりの1箇所しかないため、電力の容量が足りるかどうかという問題があります。
それでも1時間に8~10本くらいは走れそうな気がしますが。
(以前は1時間5本までに対応していた変電所の容量を2倍に増強したとか。)

そうすると、今度は足りないのが車両数です。
今のラッシュ時はほぼ全車両が出払っている(検査中のやつは別として)らしいので。
まぁ、それだけお客さんが増えるのであれば、当然車両も増やすでしょうね。

で、車両を増やそうとすると、今度は車庫の容量が足りなくなるらしいです。(現状で満杯)
まぁ、これも拡張すれば良いわけですが…。
64: 匿名さん 
[2013-07-17 21:48:43]
現在保有する車両で守谷以北を増発するには、守谷止まりのTX-2000系をつくばまで区間増発すれば本数はある程度増やせるでしょう。昼間の時間帯は現状で良いとして、通勤時間帯の増発があると嬉しいですね。
特に夜の快速が間に入る時間は最長で20分待ちになります。
これはしんどい。守谷で緩急接続が可能な工事を行い、つくば行き各駅停車に接続できれば
快速も便利と感じるのですが・・・
65: 匿名さん 
[2013-07-17 22:07:02]
そうそう。守谷ーつくば間の折り返し列車を設定してくれれば良いと思います。守谷駅はなぜ緩急接続の構造にしなかったのか疑問です。よほど守谷以北需要が過小評価されてたという事でしょうか。
66: 匿名さん 
[2013-07-18 00:28:17]
>>64

朝の通勤時間帯は>>62のとおり増発が無理なので、夕方~夜の増発ということでしょうかね?
確かに快速が入ると、快速通過駅は結構間が開きますよね。

守谷駅で緩急接続ができるように改良する計画はあって、確か設計まで終わっているはずです。
夜の快速は、八潮と守谷で追い抜きするようになると便利になるかもしれませんね。
67: 匿名さん 
[2013-07-18 07:27:38]
元々は守谷まで建設、それ以北は検討となっていたのを、茨城県の働きかけで、つくばまで延ばした位なのて需要はあまりないとみていたのでしょう。
68: 匿名さん 
[2013-07-18 12:39:30]
もともとは水戸・日立まで計画(構想)があったんだけど、現実問題としてつくばが限界となったはずに思いますが…。そもそもが常磐線新線ですから。
69: 匿名さん 
[2013-07-20 02:23:43]
つくば〜守谷間で管理がしっかりしていそうなマンションでお勧めはありますか?
70: 匿名さん 
[2013-07-20 09:59:38]
>69
守谷の東急か、研究学園の三菱地所なら、電鉄系、財閥系のデベだから、比較的安心出来るんじゃないか?
ただその分、管理費自体が若干高めだが。
71: 匿名さん 
[2013-07-20 20:35:07]
70ありがと。

やはり大手管理が無難なんんですかね。詳細は分からないですもんね。ただ、住民掲示板を見た限りでは管理会社の問題じゃないですが三菱しかあって感じですが、維持費が高そうですね。
72: 匿名さん 
[2013-08-02 01:36:11]
ガレリアは御家騒動勃発。
センチュリーみらい平は理事長が変人。
この二つは外すべきかな。
73: 沿線住民 
[2013-11-05 23:41:06]
いつも近場で用が住むので久しぶりにTXのったら
普通に混んでてびっくりしました。

74: 購入検討中さん 
[2013-11-06 02:58:25]
ガレリアは御家騒動って、なんですか?
75: 匿名さん 
[2013-11-06 12:06:55]
>センチュリーみらい平は理事長が変人。

今の理事長が6年間続いた守旧体制をぶち壊す大改革してるので、
守旧派の連中が変人扱いしてる模様。
76: みらい平住民 
[2013-11-20 17:50:10]
こんばんは、TXのダイヤに不満があります。通勤快速の停車駅、守谷以北は各駅停車にしてほしいです。
快速止まれとは言わないのでお願いします。ここに書いても無駄ですけど。
77: 購入検討中さん 
[2013-11-20 18:31:28]
区間快速あるからいいじゃん
78: みらい平住民 
[2013-11-20 18:47:06]
区間快速少ない。通勤快速を全部区間快速にしてほしい。わがまま何ですけどね。だったら守谷かつくばに住めよとか言わないでね。お金ないからみらい平に住んでるんです。
79: 匿名さん 
[2013-11-20 21:44:37]
確かにわがままですね。
乗降客が増えなければ仕方がないと思います。

通勤快速ができたのは、間隔の短い朝夕には快速だと速過ぎて前の電車に追いついてしまうので、間隔を調整するために何駅か余計に停車しているだけですからね。
80: 市原立青 
[2013-11-21 09:44:24]
通勤快速の停車駅には、みどりのの追加以外は考えられない。
みどりのは、土浦、牛久、水海道、緑が丘方面富士見台、飯田方面窓口センター行、研究学園行のバスの各系統がある。

本音は、URの開発が絡まない万博記念公園のみ通過でもいいかも。
みらい平の開発、発展も無視はできないし。
81: 市原立青 
[2013-11-21 09:48:34]
区間快速も、万博記念公園通過でいい。
1時間に2本各停のみ。

みらい平、みどりの
各停、区間快速、通快停車

守谷、研究学園、つくば
全部の種類の電車停車

これが、ベスト。
82: 匿名さん 
[2013-11-21 14:59:55]
みどりの駅の周りは土地が有り余ってるね。何年先かわからんけど、確実に乗降者数は増えるね。
83: 物件比較中さん 
[2013-11-21 16:23:34]
TXのHPに1日の乗降者数データもあるから見てみるといいかも。

みんなわがまま。私もわがまま。

つくば駅在住の私からしたら朝に快速を増やしてほしいくらいだわ。
84: 匿名さん 
[2013-11-21 19:15:22]
守谷以北、とにかく20分待つのが嫌です。10分間隔なら我慢できますけど。
85: 匿名さん 
[2013-11-21 19:54:19]
いやなら何も茨城に住む必要ないだろう。都内に住め。
86: 匿名さん 
[2013-11-21 22:37:06]
乗降客数からしたら、今のダイヤはしょうがないと思います。
つくば駅利用者からすると、通勤快速は腹立たしいでしょうけど。

ただ、茨城県内がTXの平均速度が最も高い(とウィキペディアに載っていた)ので、通勤快速の停車駅を増やすのは、つくば~秋葉原の速達性の維持と、各駅の乗降客数とのバランスから難しいのではないでしょうか。

と、首都圏新都市鉄道のホームページを見ながら思いました。

北総線も20分に1本なので、1時間4本はまだいいと思うよ。
87: 匿名 
[2013-11-22 04:43:34]
自分は鉄道詳しくないので良く分からないけど
今やってる守谷駅の線路の改良工事は、
将来的に茨城区間がどの種別も全駅停車になるならやる必要がない工事らしいよ。
だから将来的にも通過駅は通過駅のままっていうことらしい。
88: 匿名さん 
[2013-11-22 07:30:18]
快速や通勤快速が通過するのは仕方ないですね。だけど守谷で必ず各駅停車つくば行きに接続してほしいですね。
89: 匿名 
[2013-11-22 07:56:18]
でも研究学園だけは全部停まるようになるかもしれません。
つくば駅ユーザーですが、最近つくば~研究学園の1駅利用者が増えているように思いますし、
全体的に利用者が増えてきて、快速で席を確保するには発車のかなり前から乗り込む必要が出てきましたので、
快速利用者をつくばと研究学園に分散して欲しいと考えるようになりましたね。

90: 周辺住民さん 
[2013-11-22 08:23:59]
TXの1日の乗車人員(2013年10月)

つくば  17400人
研究学園  5900人
万博公園  2500人
みどりの  3200人
みらい平  3900人
守谷   24700人

これを見ると、快速が茨城県内各駅停車になったらつくば駅利用者に不公平すぎるし、守谷止まりが多いのも納得できますね。
91: 匿名さん 
[2013-11-22 13:53:55]
快速はこれ以上止まらないでしょ!つくば~秋葉原 40分が崩れちゃうから。
通勤快速だけ守谷以北各駅停車にすれば良いのです!
92: 匿名さん 
[2013-11-22 14:47:12]
通勤快速だって速さが重要
前の区画快速に追いつかない程度に駅を通過するべし

研究学園は許せても、もっと客の少ない駅まで停める必要なし
93: 匿名さん 
[2013-11-22 20:17:22]
>>90
研究学園駅なんて停める必要無いな
その数字が表している
最低でもあと1万人乗降者が増えてからベスト(笑)とかほざいて頂きたい
94: 匿名さん 
[2013-11-22 21:44:44]
快速がみらい平~研究学園間に停まる必要はないと思うけど、88さんの言う通り普通電車に接続するようにしてほしい。
守谷を境に運転系統がはっきり分かれるのだから、守谷~つくば間を折り返せる線路配置にしなかったのは大いに疑問。
95: 匿名さん 
[2013-11-22 22:28:28]
守谷の車両基地は駅になるのですか?
今、松並の開発が進んでます。
96: 匿名さん 
[2013-11-23 00:07:07]
>>93

>>79でも書かれているように、通勤時間帯は守谷~つくば駅間で1駅余計に停めないと、守谷から先で前後の間隔が不均等になってしまうわけ。

だから、守谷とつくば以外で1番乗降客の多い研究学園に停まるだけ。
TXとしては、これ以上停車駅を増やすつもりはないはず。
98: 匿名さん 
[2015-10-15 20:31:28]
今度の国土交通大臣は研究学園地区在住らしいですね
これは快速停車に向けた布石か?(笑)
99: 匿名さん 
[2015-10-17 06:28:43]
研究学園のみの快速停車化は
沿線最大の開発地で最大の乗車人員ということもあるけど
急カーブと地下トンネルの間ということで、元々、飛ばせる区間ではないので、
停めた場合の所要時間増大が大きくないということと、
つくばでの折り返し乗車防止、あとは研究学園~つくばの一駅利用をしやすくして、
人の行き来を増やして両駅共に活性化させるという目的もある。
100: 匿名 
[2015-11-24 00:02:50]
>>91
そうですね!通勤快速は守谷以北は全駅停車にして欲しいですね〜‼︎
浅草、南千住などは通過して欲しい。

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