大栄不動産株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「グリーンフォレスト戸田(旧:イニシアフォレスト戸田)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 戸田市
  5. 上戸田
  6. グリーンフォレスト戸田(旧:イニシアフォレスト戸田)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-22 15:59:35
 削除依頼 投稿する

埼京線戸田駅から徒歩5分の場所に、総戸数390戸のスケールで登場。情報交換をどうぞ。


<以下概要より抜粋>
所在地:埼玉県戸田市大字上戸田字稲荷木5番1他7筆・大字新曽字小玉50番他1筆(地番)
交通:埼京線 「戸田」駅 徒歩5分
   京浜東北線 「西川口」駅 バス20分 「男女共同参画センター」バス停から 徒歩3分(西口より)
   京浜東北線 「蕨」駅 バス11分 「上戸田5丁目」バス停から 徒歩5分(西口より)
入居:2010年4月予定
売主:大栄不動産、コスモスイニシア

管理会社:コスモスライフ
施工会社:長谷工コーポレーション

[スムログ 関連記事]
ブロンコビリー戸田駅前店に行ってみた!~グリーンフォレスト戸田の相場~【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/12921/

[スレ作成日時]2008-08-22 20:36:00

現在の物件
グリーンフォレスト戸田
グリーンフォレスト戸田
 
所在地:埼玉県戸田市大字上戸田字稲荷木5番1他4筆(従前の土地地番)新曽第二土地区画整理事業39街区3画地他4画地(仮換地)
交通:埼京線 戸田駅 徒歩5分
総戸数: 391戸

グリーンフォレスト戸田(旧:イニシアフォレスト戸田)

201: ご近所さん 
[2010-01-11 22:23:44]
まとめ買いで安さを求めるなら、
17号バイパス沿いのロジャースとか戸田公園のスーパーバリューもお勧めです。
202: 匿名さん 
[2010-01-12 07:28:28]
→198さん
土壌汚染があったんですか?
私が見学したときには、そんな説明はありませんでした。
工業地域とは聞いたのですが・・・。
203: 匿名はん 
[2010-01-12 08:23:11]
元々クラリオンの製造工場でしょ、あそこ。土壌改良したって説明受けたが。

土壌入れ替えして、その上に建つ鉄筋建物に住むんだし、何も問題無いんじゃ?
204: 匿名さん 
[2010-01-12 14:48:51]
197さん
土地勘のある場所でマンションを購入する=まったくその通りだと思います。
どこでも「住めば都」と言いますが、全く知らない土地に転居して、
少しずつ生活に必要なお店や公共施設を探したり、一から人間関係を築くのは
頭の中で想定する以上にストレスがかかります。
長年住んでいるなじみのある土地にマンションが購入することができれば、
理想的ですね~。
うちの場合は主人の通勤に便利な場所を探しているところなのですが、
新天地での生活に心浮き立つ反面、不安も多いですねぇ。
205: 匿名さん 
[2010-01-12 15:47:45]
そうですね、土地勘のある場所で、マンションを購入出来れば、ストレスも少なくて済むので、理想ですね。
でも、うちも、主人の通勤に便利なところをと思い、探しています。
で、結局、埼京線沿線のここにたどりついたんですが、まったく、土地勘がありません。
駅からも近く、通勤時間は、短縮できますが、新しい土地での生活には一抹の不安が・・・
やっぱり、「住めば都」になるんでしょうかねぇ?
206: 購入検討中さん 
[2010-01-12 18:27:24]
196です。

>197さん
レスありがとうございます。
ここは、都内へのアクセスは確かに良いですね。
休日に出かける際などは便利そうです。
ただ、使用路線が埼京線であることが我が家の懸念事項でもあります。
職場までは、1回の乗換で乗車時間は2本合わせて~45分ほどなので
通勤時間としては妥当かなと思っているのですが
何せ電車のことも、地域のことも自分で調べる情報以外に頼れるものが何もなく・・・
つまり、土地勘がないのです。

MRと物件周辺へは、2度足を運びましたが、
今まで見てきた物件と比べても、
ここは私たちにとっては「実際にそこで生活する」というイメージがいちばんできる環境なのです。

土地勘のない場所に、物件を買うのは、確かにギャンブルですね。
ただ、なるべく2年以内位に購入を決めたい事情もありまして、
焦っているわけではないのですが、
東京・千葉・神奈川・埼玉、と通勤圏内の物件に関しては
徹底的に情報収集をして、実際に何件か見に行ったりしている中では
ここの物件が一番この先の生活のイメージがしやすかったという点で気になっている次第です。

簡単には“やり直し”がきかない物件購入という一大事ですので、
どうしてもいつも以上に慎重になりますよね。
その、ぐずぐずしている間に欲しい物件が売り切れてしまったら
縁が無かったと思うしかないですが・・・。

ちなみに、部屋の内装などは
他の物件の方が我々の希望にかなうところがあり、
多少の細かな不満点はありますが
(お風呂の浴槽が保温浴槽ではない、トイレの種類がちょっと・・など)
そういったことは後からどうとでもなりますので
そういった点も含めて、真剣に購入を検討したい物件であるということです。

あとは、ネットで戸田市の方のブログを見てみたり、
実際に物件周辺に足を運んだときに、
地域の活動に積極的に参加し、取り組んでいる方が多そうだと言うのも
自分の中ではポイントが高かったです。

文章力が乏しく、長文になりすみません。
207: 匿名さん 
[2010-01-12 19:02:54]
埼京線はその混雑率がクローズアップされがちですが
どちらかと言うと日中の本数の少なさと終電の早さの方が問題になるというのが私の考えです。
時間を調べて行かないと、ホームで20分くらい電車を待ったりしますよ。
208: 匿名さん 
[2010-01-12 19:02:56]
埼京線はその混雑率がクローズアップされがちですが
どちらかと言うと日中の本数の少なさと終電の早さの方が問題になるというのが私の考えです。
時間を調べて行かないと、ホームで20分くらい電車を待ったりしますよ。
209: 匿名さん 
[2010-01-12 19:09:40]
以前戸田に住んでいたものです。土地勘のない場所は不安ですよね。

しかし戸田市は地元民ばかりではなく、色々な地域から転居しているかたが多いんですよ。

だからあまり心配なさらなくても、住んでみたら住みやすさを実感すると思います。
210: 物件比較中さん 
[2010-01-13 05:43:40]
>197

>知らない土地にマンションを買うのはギャンブルに近いのではないかと。。。
この物件に限らず、大きなお世話です。私の周りには土地勘のない場所に、マンション、さらには戸建を買った人がたくさんいます。
211: 匿名さん 
[2010-01-13 10:30:04]
>>201さん

レスありがとうございます。200です。ロジャースとスーパーバリューですね。早速場所などチェックしてみたいと思います。ロジャースは少し離れた場所ですが行ったことがあります。すごく安いですよね。家電や衣料品、日用品などひととおりそろっていて、あれこれ衝動買いしてしまった覚えがあります。文房具なども安かったような。。。スーパーバリューは初めて聞く名前でした。
212: 物件比較中さん 
[2010-01-13 19:19:21]
土地勘のある場所で、マンションを購入するのはいいですよね。
住み慣れた所のほうが、ショッピングセンターなどの生活面での
情報とか通勤の際の交通の便など、ある程度わかったりするから、
交通の便や環境を考えた上で今よりもっと便利な場所を探すという
目的で物件探しができますものね。私の場合は住みなれた場所が
関西なので(笑)全く土地勘のない関東での新居探しなんです。
私は交通の便も考え、都内で探したいと思っているのですが、
都心部は嫌だ!という旦那の意向で埼玉での新居探しなんです。
213: 匿名さん 
[2010-01-13 19:22:24]
内覧会同行サービスにおいて、一級建築士が行う場合と187さんがおっしゃるような建築士ではない「住まいのプロ」が行う場合で、チェックする箇所やその判断基準など内容面でやはり大きな違いがあったりするのでしょうか。ちょっと気になりまして、、、その辺りの事情についてご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけましたら嬉しいです。
ところで駅からマンションまでの間など、ちょっと帰宅途中に立ち寄れるようなお店とかってありますか?例えばカフェ的なものだったり、書店だったり。
214: 匿名さん 
[2010-01-13 20:27:18]
一級建築士であっても、内覧会同行に慣れている人とそうでない人だと雲泥の差です。
215: ご近所さん 
[2010-01-14 01:15:27]
>210
あなたの周りで土地勘のない場所に、マンション、さらには戸建を買った人がたくさんいたら何がどうなるんです?
土地勘のない場所に購入する人は居ないなんて、誰か言ってましたっけ。
216: 匿名さん 
[2010-01-14 22:22:59]
現在、第3期登録受け付け中なんですね。
棟内のモデルルームがオープンし、今週と来週はモデルルームは
休日返上で営業しているそうです。
新春抽選会の特賞(40インチのテレビ)がまだ残っているらしいし、
折角だから棟内のモデルルームも見たいなぁ、と思ったら
小学生以下の子供は入室できないと注意書きがありました。
うちは今抱っこ紐で一心同体状態の乳幼児がいるので
残念ですが、マンションギャラリーだけのぞいて来たいと思います。
ウチと同じようにちっちゃい子がいらっしゃるご家庭はご注意を!

217: 匿名さん 
[2010-01-15 12:30:13]
>>216

棟内モデルルームに小学生以下の子供は入室できないことについて、
自由に動き回って触り散らかす、大人の注意も自制心も効かない世代について
入室を制限しているのではないでしょうか。
要するに売り物を汚す・壊す可能性の高い幼児を排除する目的という意味での
入室制限だと思うので、「抱っこ紐で一心同体状態の乳幼児」ならもしかしたら
入室OKもらえそうな気がします。
ダメ元ではありますが、見学にいらっしゃる前に一度電話等で相談してみてはいかがですか?

218: 匿名さん 
[2010-01-15 18:38:55]
棟内モデルルームになると、小さな子供は入室制限されてしまう場合もあるのですね。知りませんでした。他の棟内モデルルームでもそうなんでしょうか?小さな子供は好奇心旺盛ですし、知らない場所に来た興奮もあって言うことを聞かず走り回ってしまうこともありますものね。モデルルームに行く際は、子供を実家に預けていこうと思います。教えてくださってありがとうございました。
219: 購入経験者さん 
[2010-01-15 22:57:05]
>213
チェックする箇所はどこも似たようなもんです。ただ判断基準はやっぱ違うだろうね。。
選ぶ基準は、まともに実績がある方が良いかと。さくら事務所とか。
あとプロを連れていくのもいいんだけど、嫌なヤツを演じられるなら、細かい客であることを
演じた方がいい。デベ側はあらかじめウルサそうな客の部屋の内装工事は事前にゼネコンに
伝えて注意して作ってもらうよう指示することが多い。ウソのようだけどホントの話。
あと、事前に(最悪、内覧2週間前にでも)同行サービスの人を連れて行くねって話を
営業マンに通しておけば、それなりの対策をとってくれることも多い。

>216
実際のとこ乳幼児は問題ないだろうね。問題なのは2~3歳くらいの子供なんだと思う。
どこに行くか分かんないし、何を触るか分かんないし・・・棟内は売り物だからね。
220: 匿名さん 
[2010-01-16 23:12:10]
213です。

>>214
内覧会同行慣れしているかどうか、、、確かに考えてみたらおっしゃる通りですね。

>>219
やはり内覧会同行実績がポイントなんですね。そのあたりに留意して依頼先を探してみたいと思います。あと、あらかじめ細かい客・うるさい客を演じておくことで仕上がりが良くなるというのは面白いワザですね。こちらにデメリットはないですし、心証を悪くしない程度(笑)に勇気を出して演じてみます!

お二方ともありがとうございました。
221: 匿名さん 
[2010-01-18 12:53:48]
棟内モデルルームもできたんですね~。
しばらく足が遠のいていたのだけど、一度行ってみようかなと思いました。
近い日にちの予約状況を見たら、平日に△マークが多いですね。

ところで、モデルルームになってる部屋って、一般的には最後に販売?
また、モデルルームとして使われたことで、値引きが期待できるもの?
マンションによっても違うのかもだけど、詳しい方教えてください。
222: 匿名さん 
[2010-01-18 13:38:06]
>217さん

216です。
ブログの方に見学の際の注意として小学生以下の子供は入室不可、
その理由が、

>>棟内モデルルームは最終お客様にご購入頂くお部屋となります。大切なお部屋ですので
>>制限を設けていることをご了承いただければと思っております。

このように書かれていた為、なるほど、確かに子供連れだと迷惑かけちゃい
そうだな…と思った次第です。
それでも、まだ一人で歩けない乳幼児でしたらOKかもしれませんね。
これに関してはきちんと確認してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
223: 匿名さん 
[2010-01-18 18:49:00]
>219さん

デベ側はあらかじめウルサそうな客の部屋の内装工事は事前にゼネコンに
伝えて注意して作ってもらうよう指示することが多い。
↑それは本当ですか!?知らなかったです。びっくり!

内覧会同行サービスについてですが一級建築士が行う場合と
一級建築士さんではない方が行う場合とあるとのことですが、
それはその同行される方が一級建築士さんかどうか内覧会前に
事前に教えてもらえることなのでしょうか?それとも
その時になって初めてその方が建築士さんかどうかわかる感じですか?
224: 匿名さん 
[2010-01-18 23:35:34]
棟内モデルルームについてスタッフブログで少し画像で紹介されていますね。庭付きってやっぱり良いなぁと思わず見入ってしまいました。外の歩道?と多少高低差があるように見えるのですが、実際の所どうなんでしょう。歩いている人から庭&室内がどんな風に見えるのかも見てみたいし、近々予約取って見に行ってみようかと。棟内モデルルームって物件によっては最後に希望者募って抽選販売されたり値引き販売されたり様々ですが、ここはどうなるのかも興味津々です。
225: 匿名さん 
[2010-01-19 21:14:14]
賃貸の募集がいくつか出ていました。
覚えているのは、3Fの2LDK+Sで家賃146,000円でした。
たしか事業協力者はいないはずなので、投資用に購入した人がいるのでしょうかね。
226: 匿名さん 
[2010-01-20 12:07:27]
私も賃貸の物件情報サイトで見ましたよ。225さんが書かれていた部屋と同じだと思います。ざっくり見た直感なのであまりあてにはできませんが、駅から5分でこの広さの部屋、そして新築なことを考えると、146000円というのは割安な感じがします。管理費もないようですし。さすがに全額自腹じゃ無理ですが、もし会社から住宅補助がたくさん出るなら、賃貸でここに住みたいなぁなんて思ってしまいました。
227: 匿名さん 
[2010-01-20 14:23:13]
>224さん
私もブログの画像を見ました。
写真が小さくてはっきりと確認できませんが、
確かに歩道と車道に段差があるように見えますね。
ただ、その部分にこれから植栽されるとの事なので
歩道を歩く上で安全性には何の問題もないと思いますよ!

>225さん
私も賃貸情報サイトで見ましたが、2SLDK・南西向きが
14.5万円でした。新築なのに、築10年以上の賃料と
さほど変わらないんですね。
これは、あっという間に契約済になるかもしれませんね。
228: 匿名さん 
[2010-01-21 08:15:29]
入居前から、賃貸でるなんてあるんですね。
ここを賃料、管理費込みでこの価格でだしてしまったら、他の部屋の価格もそれにあわせないといけないですね。

もう70平米の部屋は残っていないかな。
229: 匿名さん 
[2010-01-21 13:11:15]
棟内モデルルームの画像、私も見てきました。
玄関入口部分も広々してる上に緑もあって素敵でした。
庭付きってお庭はどの部分になるんでしょう?
リビングの奥のカーテンが閉まった部分でしょうか。
歩道と車道の段差もあるように感じますね。
今の状態だと、室内が歩いている人から丸見えのような感じがありますよね(笑)
スタッフさんのブログには、入居の頃には緑が芽吹き始め
ていると思います。って書いてあるので歩いている人から
見えない程度に植え込みしていただけるのでしょうか。
230: 匿名さん 
[2010-01-22 01:33:35]
先日、見学に行きました感想ですが、使い勝手など女性目線で工夫されているのですが、使ってる物が安っぽかったです。期待していただけに、なんか残念でした。値段も納得です。あと、今から賃貸で済む方がいらっしゃるのは正直イヤですね。検討から外します。
231: 匿名さん 
[2010-01-22 08:03:28]

そんなこと言い出したら、ほとんどの大規模物件は、物件検討から外れちゃうかもしれませんよ?

232: 匿名さん 
[2010-01-22 08:21:42]
230さんは更に郊外に出て財閥系を検討する事をオススメです。
あの価格で仕様やグレードがどうこうとは口が裂けても言えません。駅徒歩5分とスケールメリットを考慮すると値段相応位ですよ。
分譲マンションに賃貸人が住むのは普通の事だし、それを禁止すると不動産の資産価値は半減です。賃貸人が入る事は更に郊外でもよくある事ですから、そこは飲み込むしかないでしょう。
233: 匿名さん 
[2010-01-22 11:54:14]
契約後に、転勤が決まり、泣く泣く賃貸にするって方もおられるでしょうから、賃貸物件が出るのも、仕方のないことでしょうね。
390戸もあれば、さまざまな事情のご家庭があるでしょうからね。
投資用に購入した方もいらっしゃるかもしれませんし。
駅からの距離、価格、周辺の環境などをいろいろ考えて、ここに決めようと思っています。
我が家は、永住するつもりです。
234: 匿名さん 
[2010-01-22 16:41:16]
>230
賃貸で住む人が多いからといって外すのは早計だよ。
特に新築賃貸に住む人なんてのは、普通にまわりのマンションより高い賃料出せる人ってことだし
それなりのステータスを持ってることが多いと思いもんだ。
ていうか、単にネガりたいだけの話か?

あとこのご時世、完成・未完売マンションってたくさんあるけど、ずっと売れ残り続けたらどうなるか知ってる?
デベが所有者のまま、賃貸に出すことになるんだよ。
だいたいどこも入居後6ヶ月~1年程度で賃貸に出すことが出来るって旨、重説に書いてある。

何が言いたいかと言うと、どのマンションでも賃貸入居者が入る可能性あるってことだ。
変な偏見は持たない方がいい。
235: 匿名さん 
[2010-01-22 16:49:08]
なんかマンション買うの嫌になってきた・・・
戸建にしようかね。
236: 匿名さん 
[2010-01-22 16:57:13]
財閥系は賃貸に出さないのですか?
237: 匿名さん 
[2010-01-22 17:36:07]
財閥系でも賃貸は出ると思いますよ。
デベが財閥系だろうが、どこだろうが、一緒だと思います。

財閥系はネームバリューが独立系よりあるので、資産価値が比較的高くなるんじゃないかと。

230さんは値段の割にスペックが貧弱、って思ったんですよね、きっと。
個人的な見解なので、それが正しいかどうかは置いといて、
マンションにこだわって検討されるならどこかで妥協をする時期が来ると思います。
それよりも、注文住宅を検討されたほうがいい気がしますね。
238: 匿名さん 
[2010-01-22 22:28:12]
以前、財閥系のマンションに賃貸で住んだことがあります。
分譲といっても、全員が全員そこに永住することはまずないですから、皆さんがおっしゃる通り、
賃貸が出ることは充分考慮に入れた方が良いと思います。
239: 匿名さん 
[2010-01-23 02:21:51]
賃貸の方がいても、その方の人柄次第だと思うので気にしていません。
ごみの捨て方とか、施設の使い方とか、賃貸だから汚くていいとか私は思わないので。
もう第3期ですね。
気に入ってる間取りがあるので、モデルルームに行くの楽しみです。
240: 匿名さん 
[2010-01-24 15:37:43]
周辺の再開発の状況、どのくらい進んでいますか?
また、何年後に終了よていか教えて下さい。
241: 匿名さん 
[2010-01-24 17:42:20]
http://www.city.toda.saitama.jp/446/445928.html
ってところに再開発の状況について、説明があります。

でも、終了予定などのスケジュールについては記載がないので、
直接確認してみてはいかがでしょうか。
242: 匿名さん 
[2010-01-24 21:41:29]
再開発ではなく、区画整理です。
平成30年完了予定となっているはずです。
とはいえ、それより遅れる可能性が高いと思いますが・・・。
243: 匿名さん 
[2010-01-24 22:50:19]
今住んでいる賃貸マンションを探す時、最初は分譲賃貸がいいなと思って探していました。残念ながら希望の沿線や予算に合うものがなく、賃貸物件のマンションに引っ越しましたが、友人の分譲マンションにおじゃますると、やっぱり全然違いますよね。水周りの設備の違いにはため息が出ました。分譲賃貸の需要は絶対なくならないでしょうし、ここも賃貸のお部屋ができる可能性は高いでしょうね。でもそれはどこのマンションも同じじゃないのかな。
244: 匿名さん 
[2010-01-25 21:32:31]
再開発の一環で、区画整理されるものじゃないの?あれ、違うのかな。
どっちでも質問主の趣旨はカバーされてると思うから、どっちでもいいですけど。
245: 匿名 
[2010-01-26 01:10:25]
週末モデルルームを見に行きましたが思った以上の梁にびっくりしました。それとエアコンの配管が下の方まで伸びていて、不便を感じました。
外観や間取りが素敵だったので期待しすぎてしまったみたいです。
246: 匿名さん 
[2010-01-27 02:07:01]
私が気になったのは前の自動車教習所。将来何か立つのかしら?裏は心配ないんですけど肝心の南側なので、だれか詳しい人お願いします。
247: 匿名はん 
[2010-01-27 08:15:45]

公園と拡幅した道路になる予定らしいですよ。パンフレットにありました。
248: 匿名さん 
[2010-01-27 15:49:34]
今分譲賃貸に住んで5年になります。もちろん探すときは賃貸マンションとして探していました。でも某仲介業者さんに紹介された物件は分譲賃貸。もちろん、他の賃貸物件に比べてキッチンはシステムキッチンだし、サニタリー部分にもかなり違いがありました。なので決めたのですが、出来てから10数年近く経っているマンションなので、やはりそれなりです。なので私は最初から貸す目的でのマンション購入は無理かも。
249: ? 
[2010-01-27 20:27:10]
投稿の主旨がよく分からないけど、『最初から賃貸に出すつもりで買うのは、私は無理』って結論ですね。
板違い?
250: ? 
[2010-01-27 20:27:17]
投稿の主旨がよく分からないけど、『最初から賃貸に出すつもりで買うのは、私は無理』って結論ですね。
板違い?
251: 匿名さん 
[2010-01-28 22:55:32]
板の趣旨から逸れちゃいますが、分譲スペックでの賃貸も増えてますよね。
賃料もそれなりですが・・・。

それくらいの賃料負担力があるなら、買っちゃったほうが減税効果もあるし、
いいかなー、って思いますけどね。
金利もまだ低いし。

僕は賃貸するくらいなら買っちゃえ派です。

ここは駅距離がなかなかいいので、候補の一つです。
252: 匿名さん 
[2010-01-29 16:35:29]
私も賃貸するくらいなら買っちゃえ派です。

最上階はほぼ完売状態。今はNタイプ、K1タイプ、Fタイプが多く残っているようですね。
公式ページには販売価格3,758万円~ってなってますけど4,200万円以上の
やはりそれなりにお値段のはるタイプのお部屋ばかりが残っているように感じます。
一階の専用庭ってやっぱり人気があるようですね。
我が家もはじめは専用庭のある一階を検討していましたけど、上階の方に決めました。
253: 匿名さん 
[2010-02-01 17:56:09]
このお休みの間に現地を見に行こうと思っていたのですが、行けず…。
今公式ページを見てきたらスタッフブログが更新されてましたね。
ハーブガーデン?コミュニティガーデン?
どちらにしてもハーブが植えてあるところがいいですね。
植栽もまだ葉っぱもなく緑が少ないですが、このマンションの成長と共に
植物も育っていくんだよな~なんてそういうのっていいですね。
こちらは390戸と大規模なマンションですけど、エレベーターは何基あるのでしょうか?
254: 匿名さん 
[2010-02-01 22:42:08]
ここは生活の便もいいですし、駅から近いので検討しています。
他の物件でも見かけましたが、最近はスロップシンクをつけていることが多いですね。
ここもそうなので便利だな、と。

個人的には和室があるタイプが気に入っているのですが、HPにあるMRの畳は沖縄畳風のように見えます。
近いうちにMRに行く予定ですが、実際にはどうなのかなと。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
255: 匿名 
[2010-02-04 01:14:28]
>254さん
琉球畳はオプションです。
基本は通常の畳になります。
256: 匿名さん 
[2010-02-04 12:40:01]
スタッフブログに自走式・屋根付き駐車場についてコメントがありましたが、
乗り降り時に天候に左右されにくいのは確かに良いですよね。
今住んでいるマンションが屋根無しで今みたいな季節は結構つらいので。。。
ここは戸数に対して駐車場数が100%ですが、どのくらい埋まるんでしょう。
これから本腰入れて検討するところなんですが、できれば2台分確保したいんですよね。
空きがあれば2台可能とは聞いているのですが、大丈夫かどうか心配。
257: 匿名さん 
[2010-02-04 17:01:05]
こういうベッドタウンエリアの物件で自走駐100%は平均して85%、2台目持ってる人が入って90%いかないくらいってとこだと思います。

2台目が入れないことはほとんどないでしょうから心配無用です。むしろ駐車場が余っているからどうしようという話になるケースです。
(だいたいは外部解放の案が流されて、来客用の駐車場になる)

258: 匿名さん 
[2010-02-04 18:30:54]
自走式・屋根付き駐車場っていいですね。
しかも戸数に対して100%なら駐車場がないから探すなどの心配もいらないですし。ところで駐車する場所っていうのはくじ引きとかで決めるのでしょうか。
うちも出来れば2台分確保したいと思っているのですが、隣同士で借りることとかできるのでしょうか?くじ引きとかだと、きっとそう思ったようにはいかないですよね?

↑外部解放の案が流されて、来客用の駐車場になる
来客用は来客用であるんですよね?確か5台でしたか。
259: 匿名さん 
[2010-02-05 13:13:34]
今日、内覧会に行ってきました。
天気も良いし、部屋の出来もおおむね良いし、楽しめました。

今日、内覧会に行ってきました。天気も良い...
260: 匿名さん 
[2010-02-05 13:15:03]
その2
その2
261: 匿名さん 
[2010-02-05 13:17:37]
その3
モデルルーム前から
その3モデルルーム前から
262: 匿名さん 
[2010-02-05 13:20:34]
その4
北西から駐車場側を撮影
その4北西から駐車場側を撮影
263: 匿名さん 
[2010-02-05 13:22:34]
その5
北側はやはり日が当たりませんので寒いですね。
先日の雪もまだ残っていました。
その5北側はやはり日が当たりませんので寒...
264: 匿名さん 
[2010-02-11 22:17:42]
最近のマンションの和室は琉球畳を使っていると書いてあるところが多い気が
しますが、琉球畳と一般的な畳との違いって何なんでしょう?
何か機能的に優れているのでしょうか。
オプションに取り入れられるという事は、デザイン性があるのでしょうか。

別の掲示板によると、部屋によっては施工が雑なようですね。
方々で長谷工の施工の悪さの噂は聞いていましたが、まさかここまでとは。
ここは諸事情で見送る形になりましたが、他検討物件が同社の場合、
内覧会には絶対プロの方に同行してもらおうと思います。
265: 匿名さん 
[2010-02-12 22:23:47]
琉球畳と普通の畳でまずサイズが違います。
266: 入居予定さん 
[2010-02-13 18:57:46]
イニシアの契約者への対応に腹が立ちます。
モアのチラシばかり送りつけてくるかと思えば、
今度は分厚いファイル送りつけて全部読んで書いて持って来いとか。
契約書に印を押すまでの親切な対応はいずこへ??

内覧会でも浄水器を皮切りにモアやネットや新聞の勧誘にたらいまわし。
必須だからと言われて話を聞きに行ったのに。
マンションの契約を取り付けただけでは満足せず、取れるだけ取ってやろうというあちらの態度には辟易します。

変更図面の押印も認印でOKでした。
前回の変更図面には実印を押せと言われたのに、今回は何でこんなに適当なの?

267: 匿名さん 
[2010-02-13 20:21:53]
あと、契約後のイベントのすべてが平日って、なんなのって感じ。
これが、この業界の常識だとしてもこの常識自体がおかしいね。

ちなみに遅くなりましたが、259-263の方、写真のアップありがとうございます。
268: 匿名はん 
[2010-02-14 00:00:51]
一生にそう何度もある事ではないでしょうから、がんばりましょう。
ただ、銀行も提携してるんなら土日も金銭消費貸借契約とか受け付けりゃいいのに…。
269: 契約済みさん 
[2010-02-15 22:51:44]
>266さん

世の中そんなもんでしょ?
私は必要のない勧誘は10秒で断りました。
分厚いファイルは自分の為なので、言われなくても読みますし。

文句ばかりだと人生損しますよ。

270: 匿名さん 
[2010-02-15 23:24:45]
文句を言わないのも損しますよね。
271: 匿名さん 
[2010-02-16 09:02:13]
266さんへ
マンション購入は色々と煩雑な作業が発生します。あのファイルの中身も生活と密着する内容が殆どです。それを手取り足取り解説するのは販売側の仕事とは言えません。読んで発生した疑問点を私は全て質問しました。自分達が住むマンションです。もっと興味を持って管理規約まで熟読してから新生活を迎えましょう。
登記って?提携ローンの申し込みって?ゴミ置き場の使用方法は?下水処理漕は将来どうなるの?将来下水道に繋ぐ費用は誰が負担するの?…等々このマンションは管理組合が将来に備えて会計、修繕積立金をしっかり監督しなければならないマンションです。
話が逸れましたが、新生活に興味を持って色々と読んでみて下さい。
でないと自分がしている行動が、他の住民から見れば『えっ?あの人何やってるの?ルール知らないの?』って冷たい目線で見られますよ。
入居したら『お客様』ではなく、『居住者・共同生活の一員』になるのですから。
272: 匿名さん 
[2010-02-16 18:13:23]
>>文句を言わないのも損しますよね。

アメリカ式に言うとそうですね。

昔の日本ではそれを美徳といいましたが。
273: 匿名さん 
[2010-02-16 22:45:01]
>昔の日本ではそれを美徳といいましたが。

美徳?まさか。
怠慢か羞恥心でしょう。
274: 土地勘無しさん 
[2010-02-17 11:56:11]
昨日、モデルルームを始めて見学しました。(今さらですが・・・)
売れ行きも好調で、残りわずかと言った感じでした。
構造、セキュリティー、各設備仕様は良いのかなと思います。

最初に見せていただいたシアターでの、「戸田市は生活しやすいぞ」
的な映像に心動かされましたが、戸田駅東口の区画整理って順調なの
でしょうか?

8年後に完了予定の区画整理って、実際に完了するのでしょうか?
駅前の活性化は、この区画整理如何だと思いますので、大変重要な
要素になると思います。

また、見学後に色々と調べた「犯罪率」や「荒川の氾濫地域」の資
料を見ると、かなりなえました。

小学生と3歳の娘がいるので、「犯罪率」が際立っていることは、
大変気になります。(改善しようと頑張っているようですが)

今号のプレジデントの記事に「戸田周辺の人口の動きを調べるとみ
ると、30代世帯の流出が非常に多い・・」と名指しですし、痴漢
が多いことで有名な(防犯カメラ付けるくらいですから)電車と揶
揄される埼京線利用等々、考えると本当に住みやすい街なのか疑問
に感じています。

みなさん(特にもともと土地勘のない方)は、この物件に決めた最
大の理由は何ですか?

仕様は申し分ないのですが、長く住むために本当の「住みやすさ」は
大変重要な要素だと思っています。

是非ご意見お聞かせください。
275: 匿名さん 
[2010-02-17 14:35:20]
274さん、お子さんもことを考えないと良い物件だと思います。

トラックが多いです。小学校も遠いですがみちのりは歩道があります。

戸田は住環境としてイマイチと思う人が多いのも事実です。

実際、浦和より都心に近いのに地価が安いです。

子どもが大きくなるまで不安をかかえるのもどうかと思い我が家も購入にはいたっていません。

環境をとるか、通勤をとるかだと思います。
276: 匿名さん 
[2010-02-17 14:44:57]
区画整理というのもあてにならないです。

周辺がずっと工事している環境がしばらく続きます。

それを待っている間に、子どもは大きくなってしまうかもしれない。

購入された方のポイントは、駅5分、仕様、自走式、価格であると思います。
277: 土地勘無しさん 
[2010-02-17 14:55:07]
275さん
レスありがとうございます。

>浦和より都心に近いのに地価が安いです。

そこまでは考えてもみませんでした。

確かに、言われてみれば浦和の物件は少し高額ですね。

戸田は、競艇場の恩恵があり住環境に対する環境整備をしな
くても、潤っているせいもあるのでしょうね。
(公共料金は近隣より安そうですし)

しかしこの売れ行きと人気。
やはり住環境重視というよりは、都心へのアクセスが最も心
を動かす要因なのでしょうか?

規模も大きく街路樹などの計画も秀逸で、この物件のことだ
けに目を向ければ言うことなしです。

色々と考えさせられます・・・
278: 土地勘無しさん 
[2010-02-17 15:04:27]
276さん
レスありがとうございます。

>区画整理というのもあてにならないです。

私もマンションは扱っていませんが、戸建て住宅を手掛ける
仕事をしているため、区画整理の進捗は当てにならないと言
う認識を少し持っています。

従前の利害関係があるので、当初の計画が遅々として進まな
かったり計画が変更されたりで、完了予定が数年~数十年延
期されていると言う事例をいくつも知っています。

ただ、土地勘があまりないため、実際の区画整理が順調であ
れば、平成30年+数年くらいで実現するかもしれませんし、
こればかりは誰も読めないのが歯がゆいところです。

276さんご指摘の通り、

   「工事している環境がしばらく続きます」

これだけは確実だと思います。

そうなると歩道の整備中は、車道にはみ出した状態で仮囲い
を設けたりと、歩車分離が明確になされない状態が続き、育
ち盛りの子供を持つ身としては、危険が増しそうで怖いです。

憶測もありますが、子育てをするための住環境としては、も
う少し考える必要がありそうです。
279: ご近所さん 
[2010-02-17 19:11:05]
>>274さん
私もプレジデントの最新号を読みましたが
戸田について書かれていることはもっともだとおもいました
実際に流出が多いのかはわかりませんが、住んでみたらやっぱり不便、というのには納得します
生活に困るほどではないのですが、やはりお店が少ないのは寂しいですね
私は賃料の安さにひかれて数年前から物件そばの賃貸に住んでいるのですが
購入対象はいくらお買い得でも埼京線沿線は外すことにしました
気分を害される方もいるかもしれませんが、私が実際戸田にに住んでみての感想です
ただし私は車がないので、車前提の生活をなさる方は、また別かもしれません
280: ご近所さん 
[2010-02-17 20:55:20]
プレジデントは読んでいませんが。
戸田で子育てをしている主婦です。

私の意見としては戸田市はとても子育てしやすい街だと
思います。
子供同伴の料理教室に参加したり、浦和方面のイベントに
参加したり、買い物も川口や北戸田イオンなど毎日退屈
せずに過ごせます。
ベビーカーでの散歩も楽ですし、車も運転しやすいです。
ウチはミニバンなので戸田の道の広さも気に入ってます。車所有世帯の家族には住みやすいと思います。

何より戸田で出会った人達がとても素敵です。
ここで自分の子供だけでなく知人の子達の成長も
見ながら楽しく過ごしていこうと思っています。
実際に住んでみて戸田を気に入ったので購入も真剣に
検討したのですが、我が家は全国転勤ありで住宅補助
がもう8年くらいあるため、今回は見送りました。

でも次の転勤でまた関東に戻ってきた時は戸田に
住もうと思っています。
プレジデント参考までに読んでみようと思います。
281: 土地勘無しさん 
[2010-02-17 21:21:48]
280さんへ

274です。
280さんのご意見、とても参考になります。
どんな事柄でも、見る人の求める価値観によって良く見えたり
悪く見えたりする部分があると思います。

280さんのレスを読むと、子育ては申し分ない土地なのだと
感じることができました。

ただ我が家の場合、車を所有していないことと妻はそもそも運
転免許を持っていないため、車前提の生活となると色々と厳し
い面があり、駅に近い物件を検討しているのはこう言った事情
もあります。

駅周辺の充実度は、重要な要素のひとつです。

プレジデントの記事は、現在の自分がマンションを探している
時期と重なり、運命的な物を感じたので購読しましたが、読む
人の立場によって感じ方も様々に変化するものと思います。
私は、自分には無い切り口を見いだせたという意味では、読ん
で正解だったと思っています。

戸田市が酷評されてるわけではありませんが、あえて名指しと
言うのが、妙な引っ掛かりを感じました。

色々な情報やご意見をうかがう中で、最終的には自ら選択し、
総合的に自分が価値観を見いだせるかどうかだと思っています。

色々とご意見が伺えて、この板に投稿して良かったと思います。



282: 匿名さん 
[2010-02-17 23:10:00]
275さん
そうなんですよね。子供がいなければ住みやすく、
快適に暮せそうなマンション(立地)なんですよ。
ただ、ウチは子供がいるので今のところ検討から外している状態です。
ここの設備と共用施設の多彩さは惹かれるものがあるんですけどね。
ゲストルームに体育館、ラウンジ、ヒーリングサロン・・・。
マンション内の環境は抜群に良いんですが、何せ周辺環境がね~。
区画整理が終わるのも平成30年3月31日ですし。
283: 匿名さん 
[2010-02-17 23:23:28]
ゲストルームとラウンジはいいですが、ヒーリングサロンと体育館は維持費とか考えるとどうなんだろう?
284: 匿名さん 
[2010-02-18 00:16:09]
戸田市(グリーンフォレスト近く)に住んで10年と少しになります。
今もバリバリに子育て中です。

思いつく良いところと悪いところを書いてみますね。

良いところ

・買い物は普段の生活をする範囲では十分
 駅のスーパーは深夜12:30まで営業
 イトーヨーカドーもイオンも自転車で行ける距離
・医者も戸田中央病院をはじめ、一通り揃っている
・学校は校庭も広く、なんとなくのんびりしてる感じ
・スーパー銭湯多数
・子育て世代いっぱい
・公園に小さい子用のプールがついていて、夏に水遊びができる(係の人つき)

悪いところ

・夜道が寂しい
・おしゃれな買い物をするなら電車で
・たまにパラリラパラリラと夜バイクの音が(最近聞かないな~)
・くるぶし以上の冠水3~4回

まあ、車はあれば便利ですが・・・

285: 物件比較中さん 
[2010-02-18 02:07:57]
やはり地域的に最悪なんですね。
だからパラリラなんですね。

他の場所だって買い物は良いし、住めば都という観念は変わらないからね。

286: 匿名さん 
[2010-02-18 08:21:10]
営業さんが水害があったことを教えてくれました。

一階の売れ行きがよいと聞いたのですが、正直驚きです。
287: 契約済みさん 
[2010-02-18 18:28:07]
過去に数年戸田に住んでいた者です。
戸田の魅力と物件の魅力に惹かれてこの物件を契約しました。
皆さんがおっしゃる程悪い所ではありませんよ。痴漢の多い埼京線と専らの評判ですが、噂が先行し過ぎです。痴漢被害の搭乗客比率は思いの外低いのも事実です。朝の通勤ラッシュはどうしても苦痛ですが、それでも数年前と比較すると緩和してきていますよ。
公園も多いし、日頃の買い物にも不都合はありません。子育て住環境も他の埼玉の市町村と比較して整っている方だと思います。駅前に何もなく淋しい雰囲気なのは事実ですが、それでも不便さは感じません。でもこればっかりは人それぞれでしょうが・・・
浦和に比べると文化的水準は落ちますので、その分物価が下がるのも考え様によっては魅力ではないでしょうか。また戸田市には性風俗店舗もありませんので、子育てにも良い環境だと思います。近隣の市にはいっぱいありますから・・・
都会的な生活を望む方はそもそも埼玉を選ばないとは思いますが、そうで無ければおすすめの場所だとおもいますよ!
皆さんがおっしゃる様な悪い所ももちろんありますが、良い所はそれ以上に沢山ありますので、285さんの様な一方的なけなし方はどうか御遠慮頂けませんでしょうか。
288: 匿名さん 
[2010-02-19 08:02:25]
プレジデント買いました。

わずかな記事ですが、戸田市にとってマイナスイメージが書いてありますね。

再開発エリアは小学生ぐらいの子どもがひとりで遊びにいったり塾に行くには不安です。

289: 匿名さん 
[2010-02-19 16:30:49]
プレジデントでは「戸田周辺」と名指しされてたんですか?
まだ読んでないですが…
→「危ないゼネコン&デベロッパー」の見抜き方
→「タワー」──高層信仰に陰りなし!「階数価格比例」の法則が
が気になるので読んでみようかと思っております。

土地勘は全くと言っていいほどないのですが…。
私はここのマンションの間取りや造りが気に入っています。
ご近所さんがおっしゃるようにお店が少ないのがデメリットですが、
うちは車も所有してますし、環境は悪い場所と思ってません。
対応さえよければ…
290: 契約済みさん 
[2010-02-20 10:47:20]

犯罪率とか店の数とか今しか見えてないね。
もっと先を見ないと将来後悔するよ。
街として下り坂か上り坂か。
戸田はたぶん後者だと思う、個人的には。
291: 土地勘無しさん 
[2010-02-20 20:20:28]
>>290さん

多分、将来的な意味では戸田駅周辺はの将来性は上り坂
だと思います。

しかし、現時点で把握できる要因と、自分たち物求める
住環境やその他諸々を勘案しても住みたいと思えるかど
うかだと思います。

後悔は先に立ちません。

坂の上に登るまで待てない人は、現在から数年先の事を
重視しているのだと思います。

確かに将来性で言えばお買い得感はあると思いますよ。

そこは否定する人は少ないでしょう
292: 匿名さん 
[2010-02-21 18:31:55]
街は住む人がつくるものだから、
将来のことなんてわからないと思いますけどね。

結局、今、現地見て自分が気にいるかどうか、だけだと思うけれども・・・。
295: 周辺住民さん 
[2010-02-23 16:22:11]
 私は学生の頃には大宮に住んでいて、当時は大宮サイコーと思っていて川口、戸田などは
ヤンキーが多いと感じていました。でも戸田に住み始めて印象がガラリと変わりました。

住みやすいです。超オススメです。もし転勤がなければ戸田にずっと住みたいです。理由は

・通勤しやすい(都心に近い)
・図書館がある。(しかも結構空いてる)
・戸田スポがある。(私はテニス、水泳するので)
・駅前にサミットがある。
・割安である。

 私は男性なので通勤が楽なのはかなりいいです。込み具合もたいしたことないです。毎日乗ると
どの車両が空いているのか分かってきますし。そりゃ都内の方が近くて良いでしょうが、私は
都内に住む人は、基本的にみえっぱりだと思っています。そりゃ金が余っているボンボンなら、
世田谷にでも住めばいいのですが、金持っていないくせに『都内に住む』ってことだけにこだわる
なんて、地方出の学生が下北沢に住みたがるのと同じでアホだと思います。

 そう考えると戸田はサイコーですよ。円天とおなじくらいサイコーです。
大宮派でしたが、もう今さら大宮は無理です。(上野、東京方面はいいのでしょうが、私は新宿、渋谷方面なので)。浦和はブランドイメージ以外 人気がある理由がサッパリ分かりません。

 駅前は確かに、お店はあまりありませんが、こんなもんで丁度いいと思いますよ。大宮レベルだと
駅の近くなんて住めないし、大きな買い物したければ池袋までいけばいいだけの話です。ただ本屋が無いのは不満。イトーヨーカドーが一番近いのはイマイチ。
 
 プレジデント、毎週読んでいますが、有名中学ランキング、年収ランキング、勝間和代特集とか非常にインテリジェンスを感じる記事が多いですよね、あのプレジデントにおいて、あのような記事がかかれたことは非常にショックでした。やっぱり都内に住んで、いい車乗って、子供に中学受験させて、って人が読む雑誌は違うと思いました。

戸田サイコー!!!!

【一部テキストを削除しました。管理人】


296: 土地勘無しさん 
[2010-02-23 19:04:07]
>>295さん

通勤の話を書いているところからすると、社会人の様ですが、言葉不適切です。
また、本当はプレジデントも読んでいないのでしょうね。
隔週の雑誌は毎週は読めませんから。

関係者の方でしょうか?
297: 匿名 
[2010-02-23 20:10:26]
戸田は通勤に便利とのことですが、終電が早いことは戸田住民の方は不便に感じていないですか?
確かに、都内には近いのですが、毎日赤羽からタクシーというのは…。埼京線がもう少し使える電車だったら、この物件はすぐに完売だっただろうに。
298: 匿名さん 
[2010-02-23 21:04:36]
通勤が便利、というより、座れるってところにメリットがあるのではないでしょうか。

必ずしも便利とは思えないなー。
駅から近いのは認めますが。
299: 土地勘無しさん 
[2010-02-23 21:17:46]
これからの埼京線は今よりも混雑すると思いますよ。
埼京線沿線は比較的に大型マンションが販売され続けているので、都心へのアクセス
を売りにした物件に沢山の人が集まれば、座れる確立も減るのではないでしょうか。

走行距離が長い事とりんかい線との相互乗り入れの関係で、ダイヤを今よりも過密に
できるとは思えないですし。

やはり終電が早いことも仕事が遅くまで続く人たちには、マイナスに働くのかも知れ
ません。

都心に近くてアクセスも値段もそこそこ、だけどタクシー代やホテル代が掛かってし
まってはもったいないですよね。

良い物件だとは思うんですけどね。
300: 埼京線 
[2010-02-23 21:50:31]
埼京線の混雑が叫ばれていますが
混雑しているのは赤羽以降です。(東京都内という意味です。)
少なくとも普通で7時~8時ぐらいの時間帯を使った経験では
寿司ずめになった経験はございません。当方北戸田なので快速以上は知りませんが。

終電が早いことについては否定できません。
ただし地方都市と思えばこんなものですし蕨駅から歩いても大したことないのが
救いですが。(私が地方出身者ですので近距離に思えるだけかも知れませんが。)
 基本的に埼京線と京浜東北は駅周辺の雰囲気が全く異なりますので後は気に入るか気に入らないか
だけです。

なお、他の人も書いていましたが戸田市スポーツセンターはお勧めです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる