注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岩手で注文住宅 HM、工務店、設計事務所総合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岩手で注文住宅 HM、工務店、設計事務所総合
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
申込予定さん [更新日時] 2023-12-18 00:42:16
 削除依頼 投稿する

岩手のビルダー全般についての情報交換スレッドです。岩手県に本社があるビルダーだけでなく、岩手県での施工をしている大規模中規模も含みます。下請けのレベルは岩手県の人にしかわからないからです。そもそも岩手県は人口が少ないためか、書き込みの絶対量が少なく、単独スレでなかなかちゃんとした情報交換がなされないようなので。ちなみに私は県央で契約を検討中のものです。どこそこで建てたけどどうだったとか、どこそことどこそこでどっちがいいとか悪いとか、岩手の人が総合的に判断する材料を提供していきませんか。というかお願いします。

[スレ作成日時]2012-09-12 21:40:05

 
注文住宅のオンライン相談

岩手で注文住宅 HM、工務店、設計事務所総合

253: 匿名さん 
[2013-08-22 07:40:22]
言っとくけど、
工務店の方がグレードは高いですよ。
例えば、中央大手は塗壁はやらないでクロス貼りですから。
仕上げは簡単にすませますからね。
昔なからの職人を抱える工務店の施工技能には追いつけないですね。
工務店は見せる柱にはヒバを使ってくれますよ。
255: 匿名さん 
[2013-08-22 16:56:35]
>No.254

最初に倒産するのは大手ハウスメーカーの方だと思いますよ。
工務店は大手ハウスメーカーのように社員を抱えておりません。
広告費もかけておりません。
職人は農家との兼業です。
だから安く出来るわけです。
何度も宣伝してしまうけど。ありがとう。
坪45万円で家が建つ事が分かってしまったお客が坪60万で家建てますか?
256: 匿名さん 
[2013-08-22 17:04:35]
あのー、中央ハウスメーカーは坪60万円というけど、パナホームは坪65万円かかりますけど・・・
257: 購入検討中さん 
[2013-08-22 18:19:03]
中央メーカーは時代の流れに目を背けて行けば売れなくなります。
それは断熱性能であるQ値(熱損失係数)が新築住宅購入者の間で当たり前に理解され意識する時代になればです。
現在はQ値について殆どの住宅展示場来店者の方々が知らないのが現実。私自身、大手メーカーの営業の方にQ値を問いただすと答えにならない答えがかえってきます。
大手メーカーもバカじゃありません。一歩速く進んでいる地方工務店に対向し、新たなモデルを打ち出すでしょう。
その時、現在と同価格の住宅が出来るでしょうか?

おそらく無力でしょう。

私は「進化し続ける地元工務店」が最高と断言します。

地元工務店でもダメなメーカーは沢山あるので御注意を。
258: 申込予定さん 
[2013-08-22 18:22:41]
しばらくは忙しいので倒産するわけないでしょ。
260: 匿名さん 
[2013-08-22 19:34:04]
HMの手間受けこそ、バカの極みだろw
261: 匿名さん 
[2013-08-22 20:13:35]
ハウスメーカーって和室も簡単にクロスで仕上げちゃうだろう。
軒だって600くらいしか出してないだろう。
建具だって安っぽい既製品つかうだろう。
建具くらい簡単に済ませないで格好良く造れよな
どう見ても、工務店の方が質が高いよ。
262: 匿名さん 
[2013-08-22 20:20:02]
実情を分かっている賢いやつは工務店に頼む。
馬鹿は大手ハウスメーカーにぼったくられる。
263: 申込予定さん 
[2013-08-22 21:06:32]
上レス、そのとおりです。

家を買うと決めてからほぼ全県内のモデルルームや事務所を見てまわりなさい。
軒の長さなんかより、本質である構造体、Q値、C値、U値を避けては通れなくなります。

これを理解した上で中央大手メーカーを選ばれた方はそのメーカーのただのファンでしょう。
大手メーカーは構造体を自身たっぷりに話しますが数値での他社との比較はしてきません。というか、触れられないのです。

だって、負け戦ですから。

先日、行った大手ハウスメーカーは「この業界の方ですか?」だって。
また、あるメーカーは「当社の構造体は岩手で寒く感じない程度の断熱性です。
Q値は意識していませんが安心してください。」との回答。
264: 購入検討中さん 
[2013-08-22 21:11:21]
中央ハウスメーカーは全国に支店があるよね。人口分布で人が少ない北東北向けの断熱材たっぷりの工法なんか作って売り出しても販売数量が行き詰まりさ。

首都圏向けの中断熱売った方が儲かるよ。
267: 匿名さん 
[2013-08-22 21:29:48]
じゃあ、HMの手間受けは超低脳って事か
268: ご近所さん 
[2013-08-22 21:44:08]
大手ハウスメーカー 対 岩手県工務店
が始まったのか?

岩手県工務店、頑張れ!
大手ハウスメーカーに岩手のすばらしさを思い知らせてやれ。

てか、大手ハウスメーカーサイドも本当は自分の生まれた所の岩手県側に付きたいんじゃないの。
無理してない?
269: 購入検討中さん 
[2013-08-22 22:00:50]
No265さん、笑ってしまいますね。。。

大手の構造体のどの部分が優れているのですか?教えて下さい。

一条?今ごろQ値1.0を売り出してるメーカーですよね。
今、世の中はQ値1.0以下でトリプルサッシでQ値0.5くらいを追いかけてますよ。

あなたの話しは数値が一切ありませんよね。

無知ほど怖いものはないですね~!
270: 物件比較中さん 
[2013-08-22 22:02:21]
数値、だせよ。
271: 購入検討中さん 
[2013-08-22 22:13:03]
一条工務店のホームページを確認しました。
Q値1.15wで「魔法瓶ハウス」と書いてるね。
魔法瓶のような家って、よくパッシブハウスに使うんだけど、言葉だけパクって使うのはやめてもらいたいね。

一条工務店、恥ずかしくないのかね。

この数値ぐらいなら普通なんですけど、何か意見ありますか?
273: ご近所さん 
[2013-08-23 06:32:49]
>No.254

今時、和室塗り壁やってくれるハウスメーカーいないでしょう。
あんた、わかってるの? 本当に。
275: 購入検討中さん 
[2013-08-23 07:38:24]
塗り壁は頼めば大手メーカーでもやるでしょう。かなり高い上乗せ金額でね。

今時、Q値もわからんで大手メーカーが良いなんて言う奴には地元工務店の良さを絶対に教えません。
もったいない。(笑)
知らない奴は損すればいいだけ。
277: 周辺住民さん 
[2013-08-23 12:03:21]
>No.275
塗り壁やるのにぼったくられたら意味ないだろうよ。
それだったら、普通に工務店に頼んだ方が良いよ。和室に塗り壁やったとしても坪50万程度だろう。
279: ビギナーさん 
[2013-08-23 12:29:17]
ここのスレを見て疑問が残ります。
地元の工務店だと実は坪単価が50万円だとわかってしまいました。
どうして坪単価が60万円を超えてしまう中央大手ハウスメーカーに頼むのでしょうか?
金銭感覚がわからないです。
50坪で500万円も差が出てきますよね…
281: 周辺住民さん 
[2013-08-23 19:09:54]
平屋で70坪。5寸勾配屋根。
外部には杉材で腰壁を廻したい。
外壁は、1間おきに付柱を表したい。
塗料はオスモカラーを指定。
他には見られない凝った造りを要求しています。ステータスな芸術品を友人に自慢したいです。
坪55万円程度で考えております。
良かったら、ハウスメーカーを紹介して下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる