野村不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド志木サウスフォート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 朝霞市
  5. 三原
  6. プラウド志木サウスフォート
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-05-16 09:44:13
 削除依頼 投稿する

プラウド志木の兄弟物件です

いろいろ話し合いましょう!

公式サイト: http://www.proud-web.jp/shiki2/

所在地:埼玉県朝霞市三原4丁目1499-1(地番)
交通:東武東上線 「志木」駅 徒歩7分

管理会社:野村リビングサポート
売主:野村不動産
販売提携 (媒介):野村不動産アーバンネット
施工:鴻池組

【完売のため、住民板に移動いたしました。2010.5.13 管理人】

[スレ作成日時]2009-02-11 18:16:00

現在の物件
プラウド志木サウスフォート
プラウド志木サウスフォート
 
所在地:埼玉県朝霞市三原4丁目1499-1(地番)
交通:東武東上線 志木駅 徒歩7分
総戸数: 65戸

プラウド志木サウスフォート

575: 匿名さん 
[2010-05-11 23:14:45]
くだらんね。

もっとお金がほしい。
もっと美味しいものが食べたい。
もっと仕事から早く帰りたい。
もっと主人に早く帰ってきてもらい、家事を手伝ってほしい。
もっと良い大学をでれば良かった。
もっと綺麗な顔に生まれれば良かった。
もっと朝遅くまで寝ていたい。
もっと旅行がしたい。
もっと洋服がほしい。
もっと良い車に乗りたい。
人間なんて欲求を並べればきりがありませんよ。
みんな自分を中心に考えて生きているのですから。
前記あげた事に比べたら、嫌煙の欲求なんてかわいいものですよ。本当にどうにかしようとすれば、どうにかできる可能性は高いですらね。しかし、何もしない何も起こらない、妄想は幻想になる。

みんなこの架空のモラルの無い世界で妄想をボヤいているだけなんですよ。
576: 匿名さん 
[2010-05-11 23:58:46]
↑ よく解りません??
577: 匿名さん 
[2010-05-12 00:09:05]
573さんへ

572です。

私は、家族を含めて、タバコは吸いません。

公園から監視(というか覗き)をされているかもと
思うと、気持ち悪いです。
無意味にベランダにいると喫煙者として犯罪者扱いを
されそうだし、夜はカーテンを閉めないと部屋の中まで
覗き見されていそう。

気持ち悪い、というか怖いですよ。

本当に住民の方なら、こんなところで訴えるのでなく、
管理組合に議題として上げては如何ですか?
578: 住民さん 
[2010-05-12 01:15:35]
同感。
うちも誰も吸いません。
が、深夜までベランダ側の部屋で電気をつけて作業したりすることは多々あります。
公園から監視???
深夜電気が付いているだけで容疑者の一人になっているのかも。。。
タバコNO!と騒いでる方に限って廊下に傘立て置いたりっていうマナー違反してませんかね。
579: 匿名さん 
[2010-05-12 08:09:07]
>577さん

573です。そうでしたか、それは大変失礼を申し上げました。すみませんでした。
ここで見る喫煙者(一部の非喫煙者も含む)の、バルコニーでの喫煙は
仕方ないもの・当然であるかのような物言い、他問題とすり替え
お互い様と片付けようとする態度、そんな様子に腹立たしさを感じております。
バルコニーでの喫煙問題は、生活音問題等とは明らかに違いますから(これまで
様々なコメントがありましたので理由は述べるまでもなく)一線を画するべきです。
そんなことから、また正当な回答もせず気持ち悪いの一言で片付けようとする方がいると
感じコメントさせて頂いた次第でした。

我家も煙草を吸う者はおりません。そして私は、煙草の煙によって頭痛になることが
多々あります。そんな我家には運悪く、煙草の煙が頻繁に入ってきます。
煙が流入してこない部屋の方が羨ましいです。
どなたかもおっしゃっていましたが、副流煙による被害が本当に心配になります。
喫煙されている方は、ご自身やご家族が病気にならない限りこういうことは
認識しがたいのでしょう。

>公園から監視(というか覗き)をされているかもと思うと、気持ち悪いです。
同感です。生活音問題のコメントで、深夜に上のお宅の電気が煌々とついていた
というものがありましたが、これを見たとき、外に出て(しかも深夜)それを確認したという
ことに寒気を感じました。(バルコニーから確認したのかとも思いましたが、暖色系電気
とのコメントでしたし、はっきり確認した様子からバルコニーからとは到底思えません)

管理組合に問題提起することは勿論検討しております。ですが、ここで今これだけ大きく
問題になっていることをこのタイミングで問題提起することは、ある意味やはり怖いです。
私を含め皆、疑心暗鬼になっているでしょうからね。

>578さん
>タバコNO!と騒いでる方に限って廊下に傘立て置いたりっていうマナー違反してませんかね。
少なくとも我家はしておりません。人に迷惑を掛けぬよう様々なことに気を配っております。
それでも知らぬうちに迷惑を掛けていることはあるかもしれませんが、ここでのコメントも
参考に至らぬところは改めて、今後も注意して生活していこうと思っています。
縁あって同じマンションを購入した者同士、互いに注意しながら気持ちよく生活したいものです。
580: 匿名 
[2010-05-12 17:44:43]
しんどいマンション…
581: 匿名さん 
[2010-05-12 21:48:25]
>579さん
そこまで言っといて議題に挙げないの?
あなた普通じゃない剣幕でしたよ。
「ある意味怖い」ってネットでしか言えないんですね。貴方の方が怖いです。

みんなを疑心暗鬼にさせたのはあなたじゃないですか?まぁ、議題にならない方がありがたいですけどね。

582: 匿名さん 
[2010-05-12 22:05:25]
579さん
深夜まで煌々と暖色系の明かりを確認したのはバルコニーから少し顔を出して上を見上げれば、バルコニーに反射しているので容易に確認できますよ。
白と暖色系の色は一目瞭然ですしね。
そのように私が確認したのですからね。信じられなければ一度試してみては。

もしかしてあなたが我が家の上の階の足音ドンドコ家族さんですか?

583: 匿名さん 
[2010-05-12 22:06:37]
579です。

>581さん
これまでの非喫煙者のコメントの全てが私であるかの様な物言いは
やめて頂けますか。不愉快です。これまでの書き込みを見る限り
非喫煙者はたくさんいる様ですよ。
議題にならないほうが有難いですか(冷笑)アナタ愛煙家なんですね。
問題提起しないとは言っておりませんのであしからず。
タイミングを計っているだけです。時間の問題ですよ。
人のことを非難する前にバルコニーで喫煙する理由でも述べてみれば?
584: 住民さん 
[2010-05-12 22:09:20]
大先生にお祈りしていましたが、まだ効果が表れないですね。
足りないのでしょうか。
ホタル族排斥プロジェクトはどうなったのかしら。
585: 匿名さん 
[2010-05-12 22:15:14]
>582さん
>もしかしてあなたが我が家の上の階の足音ドンドコ家族さんですか?

我家は細心の注意を払っておりますし、就寝も毎日早いです。アナタが
書き込みをした日の深夜も全員就寝しておりました。
コメントを見たのが翌日でしたので、記憶違いということもございません。
バルコニーからの確認だったのでしたら大変失礼致しました。




586: 匿名さん 
[2010-05-12 22:16:09]
583さんの文章の書き方は癖がありますねん。
(苦笑)や(冷笑)等。また他人代名詞をアナタとカタカナで書くことです。
あとは、あしからずという言い回しやバルコニーでの喫煙の理由を問うことです。
今までにも登場しましたよね。だからなんだってわけではないのですが。


587: 住民さん 
[2010-05-12 22:19:17]

583さんのカキコを見て安心しました。
祈りは無駄でなかったようですね♪
プロジェクトを開始なさったら私もお力になります。
588: 匿名さん 
[2010-05-12 22:27:28]
>586さん

どう思われようと勝手ですが、私とは別の方のコメントですよ。
そういう書き方をされる方、いらっしゃいますね。私も認識してます。
同じ非喫煙者として同調しながら拝見していました。意識した訳では
ありませんでしたが、そんなことから書き方が似たのかもしれません。
別にこんな説明する必要もありませんが、間違われている方に
不快な思いやご迷惑をお掛けするのは嫌でしたので。
589: 匿名さん 
[2010-05-12 22:27:46]
バルコニーで喫煙する理由って書いてあるが、特に無いでしょ!
普通は外で煙草吸うもんだからとしかコメントしようがないですがね。
日常的に屋内で喫煙する場所なんて言ったらレストランかカフェくらいですからね。
外で吸うことは当たり前みたいな感覚だと思いますよ。
だからバルコニーで吸うんじゃないかい。
590: 匿名 
[2010-05-12 22:30:09]
当たり前?だから喫煙者って嫌。意味不明。部屋で吸えば。
591: 入居済み住民さん 
[2010-05-12 22:38:02]
NO586さん。私も気づいていました。きっといつものお会話のときも「あしからず」と、言っていますよね。
592: 匿名さん 
[2010-05-12 22:38:34]
部屋の中で吸ったとしても排気口からとキッチンの換気扇から煙は外に流れ出てしまいますよ。
どう思いますか。
このような場合を想定して、バルコニーでの禁煙は守ってもらい部屋の中での喫煙は譲歩のか、またはマンション内は全て禁煙にした方がよいのか。
593: 匿名さん 
[2010-05-12 22:42:39]
>591さん
マンションの方と挨拶以外お話したことはありませんので人違いですね。
それに普段の会話であしからずなんて言いませんし。
594: 匿名さん 
[2010-05-12 22:44:47]
部屋の中で吸ったら夕暮れに廊下に漂うシャンプーや料理の臭いが煙草の臭いになります。
595: 入居済み住民さん 
[2010-05-12 22:52:50]
NO583さん。あなたは書き込みが気になって今夜は眠れませんね。あなたは今、注目の的です。朝までがんばって・・・
596: 匿名さん 
[2010-05-12 23:11:23]
うちはご近所と仲良くしていますが、皆さん喫煙者で皆さんバルコニーで吸っていますよ。
もしかして私達のご近所さんですか。
597: 匿名さん 
[2010-05-12 23:13:19]
どうやら学会の方がいらっしゃるようですな。
598: 通りすがりさん 
[2010-05-12 23:19:43]
597さん
それは突っ込むところではありませんよ。
599: 匿名 
[2010-05-12 23:22:27]
管理規約に書いてあるんでしょ。契約の意味を考えましょう。規約の改正を目指すなら特別決議のために賛同してくれる人を集めなくちゃ。
あと、部屋の中で喫煙した場合でもいずれは煙は出ていきますが、薄められてから出ていくことと、ニオイなどが部屋の中で吸着されることで、周りへの影響は非常に小さくなります。
600: 匿名 
[2010-05-12 23:29:41]
台所の換気扇の下で吸うと、煙はほぼそのまま外にでるので、規約に違反せず占有部で吸いつつ、室内には煙を蔓延させずにすみます。家族からの冷たい視線は浴びるかも知れませんが、ご近所さんから名指しで後ろ指さされるよりマシかも。管理組合から訴訟でも起こされたら後々まで尾を引くし。
601: 入居済み住民さん 
[2010-05-12 23:31:03]
583さん・・あしからずさん。このマンションは65世帯しか居ないのですよ。顔が見えないからと、ヒステリックな文章を書くから問題を摩り替えられて「アナタ」探しをされるのですよ。
602: 匿名さん 
[2010-05-12 23:49:36]
どうぞご勝手に。
603: 匿名 
[2010-05-13 00:35:59]
凄いね!
604: 入居済み住民さん 
[2010-05-13 07:38:35]
今度はひとりに集中攻撃か。。。ほとんどいじめだよ。見ててみっともない。
外で吸えないストレス?会社のストレス?大変だね。でも八つ当たりは止めなよ~。
589も596もモラルないし。。。596なんて類友ってやつだね。仲良しなご近所さんなら
吸ってても気にならないのかなんだか知らないけど勝手だね。堂々と言えるとこがかなりイタイ。
601も65世帯しかいないんだから気をつけなよ。
605: 匿名さん 
[2010-05-13 11:58:41]
>>596&その仲間達がこのマンションの癌ですな。

私は喫煙者ですが換気扇の下で吸ってます。
まあ煙を室外に排出してるに変わりはないですが、ベランダから漂う煙よりはマシかと思いますし。

ベランダで吸う方に伺いたいです。
何故換気扇の下では吸わないのでしょか?
室内の壁が汚れるから等と申すのであればかなりの自己中ですな。
皆が換気扇の下で吸えば今回の問題はきれいさっぱりなくなると思いますが。

窓をあけて気持ちよく過ごせる季節なのに煙と闘ってる方は気の毒としか言い様がありません。
606: 匿名さん 
[2010-05-13 14:59:43]
私も喫煙者ですが前記書き込みの方と同感です。
何故バルコニーで吸うのでしょうか。

窓を開けて気持ち良いこの季節、煙草の煙を気にして過ごすのは苦痛です。
607: 管理人 
[2010-05-13 15:31:01]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売を確認いたしましたので、
スレッドを検討板から住民板へ移動いたしました。

引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

なお、今後は住民の方以外の書き込みは禁止となりますので、
どうぞご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。
608: 匿名さん 
[2010-05-13 17:08:36]
605や606みたいなモラルある喫煙者ばかりなら良いのに。
ここはモラルも思いやりもない喫煙者が多いみたいだから、悩まされている人はヒステリーのひとつや
ふたつ起こしたくもなるさ。分が悪いからヒステリックって騒いで自分達を正当化しているだけ。
609: 最後のお願い 
[2010-05-13 23:42:48]
596さん他、ホタル族各位

>皆さん喫煙者で皆さんバルコニーで吸っていますよ。
>もしかして私達のご近所さんですか。

残念ながら…私はアナタ方の近隣戸室です。
そして、最後の書き込みをします。

どうかベランダでの喫煙を即中止下さい。
洗濯物に煙草の灰が付着することが出てきました。
なんだか悲しくなってきました。

ベランダでの喫煙を即中止いただけないのでしたら
共用部分のルール策定を早急に推し進めます。
心ない一部の方々のマナー違反が全体を窮屈にしていきます(でも仕方ないですね)

ゴミの分別ができない方(エ○スビールを呑んでる貴方ですよ)
廊下に私物を放置する方(ベビーカー、自転車、タイヤ、センスを疑うマット等々。見たくな~い)

専用部分と共用部分のメリハリをもう少し意識しましょうよ。ね。
610: マンション住民さん 
[2010-05-14 07:42:22]
12日の喫煙者の勢いはどこへやら。部外者も多かったのか急にレスが減ったのが分かりやすい。
591や595(おそらく同一人物でしょ)なんか悪質だよね。お会話って言葉遣いもおかしいし。
いい大人がいじめ的発言をして、結果的にこういう人が板を荒らすんだよね。
今後は前向きな意見交換が出来る場になることを心から願っています。
611: 匿名さん 
[2010-05-14 08:23:09]
609さん
煙草はよーくわかります。
しかし、廊下(自分のアルコーブ)の部分に置いてある傘等について、そこまで突っ込む必要はあるのでしょうか。
確かに規約では共有部分に物を置いてはいけないとなっていますが、自転車やバイクを置いているのとはわけが違います。
あくまで生活利便性のために置いているのです。
生活利便性を崩さないで下さい。
612: 匿名さん 
[2010-05-14 08:35:10]
喫煙の次は廊下の私物ですか。
確かに傘くらいはいいんじゃないですか。
逆に指摘してくる方は細かいクレーマーみたいで気持ちが悪いですよ。
煙草は他人に害があるのでわかりますが、廊下にしかもアルコーブ部分に傘を置くことで、他人に多大な被害はおきませんからね。
613: 匿名さん 
[2010-05-14 09:29:41]
私は609さんではありませんが。。。
ずっと置きっ放しなら傘だって問題ですよ。小さいものなら良いという発想が?です。
クレーマーと文句言う前に、その姿勢を省みましょう。
614: 匿名さん 
[2010-05-14 13:54:08]
エアコンの室外機みたいに固定で常時置いているわけではないのですから、傘等を一時的に置くことは問題ないでしょう。
野村の方も何時間何日まで、どこまでが一時的かは判断しかねていましたが、ほどほどにと笑ってお話しされていましたよ。
バイクとかを置いていたら防災上問題かと思いますが、傘程度では非難通路の妨げにはならないと思いますしね。
話しが変わりますが、歩行者は右側通行と決められていますが日常的には気にしないで左側を歩行しているのが現実です。
私が思うに、廊下に傘を一時的に置くことは、道を左側歩行しているようなことと同じで、議論するまでもないささいなことと解してもよろしいのではないでしょうか。
勿論、自分達の部屋のアルコーブ部分の範囲内でのお話しです。
615: 匿名さん 
[2010-05-14 14:48:46]
正月に、玄関(アルコープ)に門松はアリ?ナシ?
616: 匿名さん 
[2010-05-14 17:57:14]
613です。補足します。
614さん、同意です。一時的に置いておくとかなら問題ないでしょうが、
傘立て等を設置して常時置いておくとなったら問題でしょう。
617: 609です 
[2010-05-15 00:24:02]
>廊下(自分のアルコーブ)の部分に置いてある傘等について、そこまで突っ込む必要はあるのでしょうか。

はぁ。。。
あの~「傘たて」のことなんて...一言も申し上げていないのですが。
まっ、多少の自覚があるのですよね。

『ホントは戸室内の玄関に置くべきだけど…雨で濡れてるから玄関汚れるし。乾くまで外に置いとこうかなっ』みたいな(図星でゴメンナサイ)

>あくまで生活利便性のために置いているのです。生活利便性を崩さないで下さい。

生活利便性ねぇ...。
崩してなんかないですよ(苦笑)
みっともないからしまえばいいのにって、思ってるだけです。

ちなみに昨日も今日も晴れでした。
傘、乾きましたよ。
この前みたいな風が吹いたら大切な傘が埃で汚れますよ~。

あっ!そうか!!
カッコイイ傘たてだから見てほしいのかな???????

★素朴な疑問★
シューズクロークの傘たてコーナーには何を収納しているのかしら?
ゴルフバック??
いやいや…ゴルフバックの中味はライフル銃かな???

アナタはもしや!?
ゴッ、ゴ○ゴ13!!!!!!!!!!!!!!!!!
618: 住人です 
[2010-05-15 00:30:10]
604さんへ

>野村の方も何時間何日まで、どこまでが一時的かは判断しかねていましたが、ほどほどにと笑ってお話しされていましたよ。

その野村の方、、、ちと具合悪しと思います。
人柄は良さそうではあるけれど。
619: 匿名さん 
[2010-05-15 00:37:02]
あんた少しおかしいよ。
いい加減人を挑発するような言い回しはやめな。
規約に柔軟性少しく依頼の柔軟性がないとあなたみたいな人になるよ。
疲れない?

別人じゃなければ早く寝てる人ですよね?別人のなりすましならいいですが。
620: 匿名さん 
[2010-05-15 06:33:42]
>619さん

早く寝ている583です。あの~、何度も言ってますが私じゃないですよ。
昨日も23時には既に就寝していましたし。
頭おかしいなんて失礼な人ですね。そんなことを他人に言えてしまう
619さんの方が私から見たらよっぽどおかしいです。
私は自分のレスに対し反論があった時、そのコメントによって
自分が誤っていたと気づいたことにはお詫びをしています。
12日だけではなくこれまでずっとです。
でも、12日に暴言を吐かれた方々は言いっぱなしで、残念です。
619さんにも、残念です。

621: 匿名さん 
[2010-05-15 06:47:07]
620です。頭ではなく少しでしたね。訂正します。
622: 匿名さん 
[2010-05-15 12:39:13]
傘の話から、冗談でも他人をライフル銃所持者に
仕立てあげるのは、普通ではないでしょ。

きっと、
「今日は○○○号室に傘、昨日は△△△号室にベビーカー」
とか全フロアをチェックしてるんだろうな。
623: 609→617です 
[2010-05-15 14:16:50]
おかしい呼ばわりをされた617です。

>規約に柔軟性少しく依頼の柔軟性がないとあなたみたいな人になるよ。

ん?
誤)少しく
正)乏しく
かな???

依頼の柔軟性???意味不明なコトバですね。

規約の遵守において、守るべき各人に「柔軟性」は付与されていません。
そもそも決められたルールは守るものです。
遵守すべき規約を「守っている方」と「守っていない方」の不公平感が不満に変わります。

ただ、第三者がうっかり(もしくはたまたま)「守れなかった時」があった際に、
周囲は“柔軟”に受け止め対処すべきものと考えます。

「柔軟性=個人の権利」の如く解釈されている619さん。
誤字も含めてご確認下さい。

(ご指摘に応え…挑発モードからディスカッションモードに変えてみました)
624: 匿名さん 
[2010-05-15 14:18:40]
このマンションにはよほどな暇人がいるようですね。
暇人ほど細かいどうでもよいことを気にするね。
625: 匿名さん 
[2010-05-15 15:16:25]
617さんと609さんが同一人かわからんが 暇人だね~
率直な意見ですわん、あしからず…
626: 623です 
[2010-05-15 15:25:07]
暇人さ!
何が悪い。
毎日毎日変わらない生活で刺激がほしいんだよ!
だから些細なことに突っ込んでみたくなるのさ!
突っ込みどころを探して自分の意見で人が反応してくれる。
…まっこんなところでしょう。
よくある暇人の戯れ言ですよ。
627: 匿名さん 
[2010-05-15 15:32:33]
マンション生活はモラルが大切だ。
例え喫煙や廊下に物を置くことを規約で禁止しても、やってしまう人はやるし、規約違反で実際追い出せるかとなったら追い出せるわけがないしね。
ここに書き込むのは無駄だと思うが。
喫煙はさておき、廊下の物は別に自身に害があるわけではないので無視しておけば。
規約違反規約違反ってマンションのおまわりじゃないんだからさ。
628: 匿名さん 
[2010-05-15 15:39:16]
そうだね。前の書き込みのように暇人なんですよ。忙しい社会人なら気にしないでしょう。
だから正義を貫き、おまわりぶって何かしたいんですよ。
私なんて仕事が忙しく毎日夜遅くまで仕事していて、この掲示板に書き込んでる暇人共がうらやましいね。
夜遅く帰ってきてもエントランスの音楽を聴くと、我が家に帰ってきたという実感がしみじみくるね。
629: 匿名さん 
[2010-05-15 16:49:56]
平日は夜から、休日は時間関係なく増えるレス。
お忙しい社会人の書き込みが多そうですがね、628さん。
残業、お疲れさま~。暇人より。
630: 匿名さん 
[2010-05-15 18:45:28]
通行の妨げにならないし煙草の煙と違って害がないから良いとか、それはやはり違うと思います。
小さな物だし良いだろう→あのお宅がやっているから私も良いだろう→皆やっているから。。。
いずれこうなっていくと思いますよ。置かれる物も次第に大型化していくかもしれません。
年数が経ち、もしも賃貸で入ってくる方がいるようになれば尚更。
バルコニーでの布団干しは外側に出してはいけないということを守られていないお宅を
何度か見掛けました。変に勘ぐられると嫌ですので念の為、たまたま前の道路を通った時に
見掛けただけです。これは私に害はないですが、もし落下したらどうするのでしょう。
そのお宅は勿論、プラウド全体の問題になってきます。他人事ではありません。
細かい、おまわりじゃあるまいし。。。そう反論している人はアルコープに何かを
置いているのかな?違っていたらごめんなさい。でも、そんな風に感じます。
ルールを守りましょうと当たり前のことを言っている側が責められるのって
とても違和感を感じます。様々な問題がありますね。やはりここではなく
組合で話し合う必要がありそうですね。
631: 匿名さん 
[2010-05-15 20:56:50]
629さん
よく見ていますね。
暇人さん
632: 匿名さん 
[2010-05-15 21:00:16]
630の言っていることは一言でウザいね。
本気でそんな細かいこと言ってたら嫌われますよ。
はっきり言ってどうでもいいことです。
633: 匿名さん 
[2010-05-15 23:29:32]
ところで皆さん、バルコニーは占有部分ですが椅子やテーブルを置いてもよろしいのでしょうか?
この季節、バルコニーに出てお茶を楽しみたいのですが。
634: 匿名さん 
[2010-05-15 23:29:48]
ところで皆さん、バルコニーは共用部分ですが椅子やテーブルを置いてもよろしいのでしょうか?
この季節、バルコニーに出てお茶を楽しみたいのですが。
635: 匿名さん 
[2010-05-15 23:30:38]
占有部分×
共用部分○です。
悪しからず。
636: 住人です 
[2010-05-16 00:10:37]

共有部分への私物は、各階毎に決めるというのはどうでしょう?
各階の居住者以外は、他の階へは基本的に行かないわけですし。
各階無記名でアンケートを取り、1票でも私物を置くことに反対意見があるのならば、規則通りやめればいいと思います。許容範囲も人それぞれですので、各階で話し合えばいいのではないでしょうか。
また、今後は誹謗中傷はやめませんか?
せっかくの掲示板ですし、個別に攻撃しても意味がありません。もしかすると居住者以外の方の書き込みかもしれません。今後の会議のテーマとして課題を出し、考えを出し合いませんか?
この掲示板で対立しても解決せず、むしろ疑心暗鬼に陥るばかりです。
イヤミな書き方も注意し、挑発するのもやめましょう。
お互い同じマンションを選んだのも、縁だと思います。長い付き合いになります。前向きな意見交換をしましょう。
637: おまわり 
[2010-05-16 00:22:20]
ベランダでの話し声で我が家の団欒が台無しです。
もし、お酒のにおいがしてくると、頭痛がします。

そもそもバルコニーは避難経路なので、テーブルなどの私物があると万一の時に困ります。

なので、やめてください。
638: 今朝は早起き 
[2010-05-16 05:08:58]
>ところで皆さん、バルコニーは占有部分ですが椅子やテーブルを置いてもよろしいのでしょうか?

とほほ。
バルコニーは占有部分!?この様な認識の方がいらっしゃるとは。改めてビックリ。

>共有部分への私物は、各階毎に決めるというのはどうでしょう?
>各階無記名でアンケートを取り、1票でも私物を置くことに反対意見があるのならば、
>規則通りやめればいいと思います。許容範囲も人それぞれですので、
>各階で話し合えばいいのではないでしょうか。

さて、前向きな意見を申し上げます。
636さんは一見もっともなご意見に受け取れますが…

①票の取り方が逆ですよ。
「全員一致で(私物)を置きたい」という意見をフロアで集約したので、
「ウチのフロアだけ規約を変えたい(もしくは見逃して)」です。
そもそも規約で禁止されていることをしたいと言っている側なのですから。

②無記名でアンケートなのに、その結果をひろげ「後は各階で話し合いをしたら」と
放り投げてしまうの?アレコレ思っていても当事者間では面と向かって言い難いから、
不満が募り皆さん書き込むんですよ。掲示板に。

いずれにしても遅かれ早かれ管理組合で討議されることでしょう。
もちろん私は私物常設もベランダタバコも超・反対派です。
639: 住人です 
[2010-05-16 09:05:12]
636です。
まず、私物を置きたいので規定を変えたいと言うアンケートでもいいと思います。
ただ、私物を置かない方もいると思います。自分は置かないけど人の私物(許容範囲にもよるでしょうが)も気にならないからいいですよっていう方は、見逃してほしいというような決議には疑問が生じると思います。
アンケートのやり方などは、話し合いで決めればいいと思います。
不満を掲示板に書くのは個人の勝手かもしれませんが、前向きに検討しましょう。
あと、質問に対して否定するのではなく、637さんのように、○○なので○○してほしいと言う意見がいいと思います。

640: 匿名さん 
[2010-05-16 10:56:31]
>631
だから暇人て言ってるでしょう。しつこいね~。
641: 匿名さん 
[2010-05-16 11:00:20]
>632さん
ウザイとはまた随分な言い方ですこと。。。
モラルがない人の典型的な返し方ですね。
あなたのような方に嫌われても痛くも痒くもございません。
常識人とだけやりとりしたい630でした。
642: 匿名さん 
[2010-05-16 13:49:14]
廊下に私物を置くことを反対している方はどうしても置かせたくないようですね。
各階で1票でも反対がいたら置けないことになるんじゃ、あんたの階はあんたの票で反対確定だな。
なんだかご自身に都合のよいルールですね。

過半数超えにはしないのでしょうか。
5戸中→3戸
4戸中→3戸
が反対または賛成したら決定だとか。

1票でも~いう条件は民主的ではありません。
民主的な国では全ての決議は過半数超えを取っています。

よって、私は絶対反対です。
常人であれば、組合にてこのような条件で出されないとは思いますが、でたら即刻反対します。
643: 匿名さん 
[2010-05-16 13:56:08]
廊下に傘等を置いている方は規約違反。

その傘等をムカついて蹴り飛ばす方がいたら。

どっちが悪いでしょうか?

644: 匿名さん 
[2010-05-16 14:01:21]
バルコニーに椅子とか置いていいんですよ。
モデルルームにも置いてありましたし、以前、野村不動産の方に聞いても非難通路に隣接しなきゃいいですよ。と言ってましたし。

まぁ置いていても見えませんしね。
645: 匿名さん 
[2010-05-16 14:14:09]
637さん
バルコニーでお酒なんて飲みませんよ。
「お茶」です!

我が家のバルコニーで会話すると、おたくの家族団欒が台無しとありますが、おたくは窓を開けているということですよね(窓を閉めていれば大きな声でない限り聞こえませんから)。
では我が家が窓を開けっ放しの時、逆におたくの家族団欒の話声も聞こえてくるはずです。

そうなったらおたくを注意してもよろしいのでしょうか?
646: 匿名さん 
[2010-05-16 14:22:43]
>>642
>過半数超え

半数を超えることを過半数って言うんだよね?
だから「過半」と「超え」を一緒に使うのは言葉としてどうなんだろ?

NHKは重複表現は承知した上で、
>放送では同じ意味のことばを重ねることによって伝えるべき点を強調したい時や、
>聞く人にとってわかりやすくなると思われる場合には、重複表現も使っています。
と言っている。
「過半数を占める」「過半数に達する」などが正しい言い方のようだよ。
647: 匿名さん 
[2010-05-16 15:33:00]
646さん
ご指摘ありがとうございます。
648: 住民さん 
[2010-05-16 15:46:33]
質問があるのですが。
駐車場について、現在平置きは全部うまっていて、地下しか空いていないようですが、朝車通勤等で地下を使用されている方は車を出すのに面倒ではないですか?
また、同じ時間に他の方とバッティングしてしまったら相当ロスかと思いますがいかがでしょう。
さらに雨の日等は傘を差して車が上がってくるのを見とどけ、次に閉まっていくのを見とどけないといけないとは思いますが。
実際に使用されている方にお伺いしたく、参考までにお聞かせください。
649: 匿名さん 
[2010-05-16 18:33:06]
お茶だのお酒だのどっちでもいいよ。
楽しいあまり、無意識に大声で話したり煙草吸ったりしなければさぁ。特に煙草ね。
家の中と外とでは声の聞こえ方は全然違うからね、窓を開けてる閉めてるって次元の話じゃない。
650: マンション住民さん 
[2010-05-17 07:26:15]
マンションを取り囲むたくさんの緑に鮮やかな色の花、とても癒されます。
651: 匿名さん 
[2010-05-17 14:20:22]
そうですね!
せっかく新しいお家に住んで、季節も暖かくなってきて。
エントランス前の赤い花なんて見事ですよ!
掲示板も平和にいきましょうよ!
652: 入居者 
[2010-05-23 06:23:05]
ここ最近、戸室内でのタバコ臭の流入を感じることが少なくなった様に感じます。

ベランダで喫煙されていた方々が、戸室内での喫煙に切り替え下さったお陰であれば…
心から感謝申し上げます。
(本件で“感謝する”という言い方は、本来正確ではありませんが)

季節柄、窓を開ける機会が増えます。
引き続きご理解とご協力をお願いします。
653: 入居済み住民さん 
[2010-05-23 21:56:56]
NO652 うるさい!!黙ってろ。せっかく静かに成ったのに。
654: 匿名さん 
[2010-05-24 12:00:52]
ヒステリックだな。生理か?
655: 入居者 
[2010-05-24 22:03:01]
>653

静かにしろって言われても。
何の書き込みもない掲示板のどこが面白いのさ。

静かだと何かいいことありますか???
656: マンション住民さん 
[2010-05-24 23:19:21]
653は言い方を考えたら?
657: 住民さん 
[2010-05-25 00:51:58]
ハトが結構来るのですが…
効果絶大な対策ありませんか?
鳥よけのネットは見た目的にNGでしょうか?
規定にあったかな。そうだったらすいません。
658: 匿名さん 
[2010-05-25 08:20:18]
657さんは何階位の方ですか?
私は9階以上ですが、今のところハトは来ていないようです。
念の為、私も対策を知っておきたいです。
659: 匿名さん 
[2010-05-25 13:26:38]
私も9階以上ですが,鳥がバルコニーの高さを飛んでいる姿を見たことがありません。
これからの時期は蚊が出てきますが、蚊は何階位まで飛んでくるのでしょうか?
660: 匿名さん 
[2010-05-25 13:39:17]
>659さん
658です。やぶ蚊と羽がある黒い虫(割と大きめ)を先日バルコニーで
見掛けました。風に乗って来るのでしょうか。
661: 匿名さん 
[2010-05-26 13:48:11]
660さん
659です。今のところ虫は見ていません。
知り合いに聞くと虫は高いところまで飛んでこないと言ってましたが、書き込みを見ると階段等をつたってきたり風にのってくるみたいですね。
以前低層マンションに住んでいた時,廊下の蛍光灯に虫がたくさんいました。
ただ、今の9階以上でしたら、1階に比べたら確実に少ないと思いますので、虫が来なければよいですね。
662: 匿名さん 
[2010-05-28 10:35:10]
エントランス前のピンクの花の季節はそろそろ終わりの様で、花がしおれ散り始めていますね。
これからの季節また違う花も咲くでしょうし、この一年、マンション周囲の木々や草花が
どんな表情を見せてくれるのかとても楽しみです。最近は以前に比べ喫煙の件などのマナーも
守られて来ている様に感じますし、ここを購入して良かったと改めて実感している今日この頃です。
今朝は富士山も良く見えましたね。
663: 入居済みさん 
[2010-07-10 17:27:24]
風呂場のタイルがすぐ汚れる。

みんなどうやって掃除しているのかなー?
664: マンション住民さん 
[2010-07-15 22:23:12]
風と共に煙草の臭いが頻繁に入ってくる。
どうやら近隣住戸にヘビースモーカーがいるようだ。






665: マンション住民さん 
[2010-07-16 15:03:29]
彩花祭の花火はベランダから見える方角に上がるのでしょうか?
666: マンション住民さん 
[2010-07-26 23:15:13]
休日は決まってわが家にもタバコ臭さが流入してきます。
迷惑この上ない。

しかも室内じゃない強烈な臭さ。
ベランダで吸わないでほしい。

せめて室内でどうかお願い!
667: マンション住民さん 
[2010-07-29 08:49:43]
ベランダから左斜めの方向に見えると思いますよ。

先週末の志木の花火は、北側のお部屋からきれいに見えましたね。
668: 入居済みさん 
[2010-08-01 04:44:21]
意外に小さかったですね。
志木の花火。

朝霞のほうが大きく見えた。
669: マンション住民さん 
[2010-08-08 21:36:45]
暑い日が続いています。
エレベーター内、暑すぎませんか?
ここよりずっと古い賃貸マンションでも空調が整っていましたが、
ここは、無いのでしょうか???
670: マンション住民さん 
[2010-08-15 02:13:36]
廊下に常設してある私物(私に目につくものでは、倉庫・タイヤ・傘立て・ベビーカー)が規約違反であるのに定着していることが残念です。。。
先日理事会からの通達がありましたよ。
再度ご覧になってください!
玄関前のタイル部分は占有部ぽく仕切られてますが違いますよ!共用部ですよ!
671: 入居済みさん 
[2010-08-18 10:37:43]
共用部分だから何をしてもいいという考え方か、
共用部分だからこそ、勝手なことをしちゃいけないか。



喫煙問題に近いものがありますな。
672: 入居済みさん 
[2010-08-27 08:53:58]
共有部分に私物を置くのは止めましょう。
災害時の避難経路にもなるのに意識が低すぎる。まさか、災害なんて起きないよとかこれ位なら
妨げにならないよとか思ってませんよね?私物により万が一玄関扉が開かなくなりご自身やご家族が
避難出来なくなってしまってもある意味自業自得ですが、他人の命まで危険にさらさないで。
誰もが目にする廊下に物を置き、我家はルールを守れていませんと主張しているなんて。。。
673: 匿名 
[2010-08-30 00:38:27]
ここではなく管理組合に話をして下さい。
そして、理事の方や管理会社の方と一緒に問題のお宅を訪問して
直接改善をお願いして下さい。

よろしくお願いいたします。
674: 入居済みさん 
[2010-08-30 16:09:50]

は?既にアンケート等で意見が出て通達が配布されていますが。
それでも守れていない案件に対しては管理組合で更に取り組まれていくものと思います。
住民用の掲示板です。管理組合だけではなくここに意見を出すのもよろしいではないですか。
675: 匿名 
[2010-08-30 16:50:25]
住民用とはいえ、誰でも閲覧可能な掲示板です。

マンション内の問題を世間に晒す必要はないと思います。
676: 匿名 
[2010-09-01 07:29:18]
だからこそ抑止効果もあるでしょう。
恥を晒す必要はありませんが、この程度のことで発言の自由を制約するのは止めましょう。
677: 匿名さん 
[2010-09-15 23:22:45]
そんな細かいこといちいち気になさんなって。
ドアの前に少し傘や小さな物を置いたりしたって、そんな影響ないでしょう。
むしろ禁止された方が不便だって。

廊下で喫煙していたり、唾ををはいたりしているわけではないんだからさ。
あなたが共用部分について気にしすぎですよ。

気にしていたらストレスで寿命が縮まっちゃいますよ。
678: 匿名さん 
[2010-09-16 01:01:45]

すごく同感。

だけど神経質様を刺激しちゃだめだよ。
朝になったら反撃されちゃうよ。

こういう人は放置プレイが一番 o(^-^)o
679: 匿名 
[2010-09-21 13:12:56]
677みたいなのがいるから問題。小さい物ならいい?何の為の規約だよ!
678みたいなのこそスルーが一番。
680: 匿名 
[2010-09-25 00:26:33]
こちらも677に共感。
それにしても細かい人が多いマンションですね。
681: 匿名さん 
[2010-09-27 22:57:41]
私も677に賛成です。
細かいことを言う人は、もしかして1人?
682: 住民 
[2010-09-29 10:07:33]
マナーやモラルのない人が多いマンションですね。
細かい云々でマナー違反を正当化しようとする人は、大抵が玄関前に物を置いているのでしょう。
マナー違反と承知しているから後ろめたい。
皆が住みよいマンションにする為の規約です。共同住宅という自覚を持ちましょう。
ちなみに一人ではないですね。数人いる模様ですよ、681さん。
683: 匿名 
[2010-10-02 00:22:47]
ひとりのような気がします。
684: 匿名さん 
[2010-10-02 22:24:59]
私も一人だと思います。

あのタバコの煙 騒動の。


ニックネーム  モクモクぷんぷんイライラちゃん。
685: 入居済みさん 
[2010-10-02 22:47:22]
また始まった、集団いじめ。マナー違反皆でやれば怖くない、か。
686: 住民さんA 
[2010-10-02 23:41:52]
私物を廊下に置かないのは規則だから守るとして、エアコンの室外機も私物っていえば私物だと思いますが、それはゆるされるのでしょうか。全員が設置しているわけではないと思いますが。どう思います?
687: 匿名 
[2010-10-03 09:56:05]
>686さん
エアコンの配管用の穴がもともと壁に開けられていることからも分かるように
室外機は設置場所として想定・許可されています。野村不動産にも確認済です。
688: 匿名 
[2010-10-03 19:40:02]
ていうか、図面集に「室外機置き場」って明記してありますやん。
689: 匿名 
[2010-10-04 11:31:42]
684は陰湿ですね。喫煙する上に、通路に物を置いている人なのかな。
いずれにしても正当な意見交換が出来ない人は去りましょう。
690: 匿名さん 
[2010-10-04 13:35:04]
ドアの前に傘等を一定時間置くのは利便性を考えて有りだと思います。

例えば、法定速度を守って運転されている方は少ないでしょう。パトカーだって法定速度の40キロを多少オーバーしていても何も文句は言ってきません。

本当は守らなこればならない法定速度ですが、人々の慣習によってその道路に合った速度に変化しています。

マンションの生活も規約規約と杓子定規に当てはめるのでなく、多少は生活しやすい、生活に合ったものに変化してもよろしいかと思います。

691: 匿名さん 
[2010-10-04 22:51:20]

私も690さんに賛成です。規則を盾にするのは如何なものでしょうか?

もう少し目線を変えてみては如何でしょうか?

ダメ、ダメ・・・を繰り返し言っているより、多少の譲歩も必要です。

家族の間でも、妥協する事があるのと同じです。

それから、此処に書き込んでもマンションの方すべてが此処を見ているわけでは有りません。

その事も考えてください。
692: 匿名さん 
[2010-10-05 00:08:00]
この掲示板に書き込んでいるマンションの規約を忠実に守ろうと主張している方は下記のようなこともしているのですか?
歩行時は右側歩行をして、自転車では左側通行。車は法定速度をキッチリ守っている。捨てようとしたビニールがほんのわずかに汚れていることに燃えるゴミにするかしないかを真剣に悩んでしまう。
廊下に傘等を一時的に置いていても規約違反だ!と他人の隙は見逃さない。

こんな方とはお付き合いしたくないですね。
息が詰まってしまいますよ。
690さんには同感ですね!
規約はあくまで規約です。
生活に伴う合理性があれば実生活優先ですよ。
693: 匿名さん 
[2010-10-05 10:33:31]
690〜692は同一じゃん。
まとめて1レスにしなよ。

こうしてマナー規範が低下してズルズルと団地化していくんだね。
694: 匿名さん 
[2010-10-05 21:10:44]

アツくなってきましたね!

695: 匿名さん 
[2010-10-05 21:23:05]
だいたい議論に行き詰まると693みたいに***のなんたらみたいなしょうもない意見が発生する。
どの板みても大体そうですね。
しかも694みたいな書き込みも加わり、見ていて痛々しいです。
無惨ですね。

私にとったら廊下に物が置いてあっても歩行を妨げられなければどうでもよいことですが。

それより、駐車場からマンション外へ出ようとして停止しているとき、駐車場付近のお家の方に排気ガスがくるからと文句を言われた方いますか?
あれは気になりますね。
696: マンション住民さん 
[2010-10-05 22:32:25]
「共用部分の私物撤去」のチラシが配布されていたので、久しぶりに覗いてみました。
つべこべ言わずにルールは守れば?って感じです。

雨の日のドア前に傘を立て掛けるのは、まぁ百歩譲るとして…

・センスのない傘立ての長期放置(錆で廊下が汚れるぞ)
・安っぽいの観葉植物(室内で観賞してよ)
・薄汚れたマット(ドアの内側に置けって)
・小奇麗とは言えない自転車(そんなに大切なら室内へ)
・怪しげな物置(何を収納しているのやら)

そして極め付けは…シー○ーの置物!?
勘弁してほし~★

今月末には待望の撤去週間に突入です。
理事会さん、頑張って。
697: 匿名 
[2010-10-05 23:21:18]
雨の日の傘とか来客時のベビーカーの一時置きならばともかく、上記が本当であれば、確かに如何なものかと思う。

でも、あなたの味方はしたくない。

いちいち薄汚いとか言う必要ないと思う。

ルール違反で置いてあっても、もしかしたら持ち主にとっては大切なものかもしれないし。

想像力がないんですね。
だから自分と違う意見には、まともなやりとりが出来ない人は去れ。という発想になるんですね。
698: 匿名さん 
[2010-10-06 08:00:11]
696の書き込みなんですが、観葉植物なんて廊下に置いている方いるんですか?
あとシー○ーとはなんですか?
今度各階をうろついてみようかな
699: 匿名さん 
[2010-10-06 08:04:56]
696さんは煙草騒動で主に反対側の書き込みをよくしていた方ですね!
語句の使い方にクセがあるのでわかりやすいね。
結構細かい方なんですね。
700: 匿名さん 
[2010-10-06 08:07:08]
ところで排気ガスばあさんはどうなったんでしょうか?
情報ありますか?
701: 匿名さん 
[2010-10-06 08:14:44]
「共用部分の私物撤去」のチラシを見ませんでしたか?

本当は雨の日の傘も共用廊下に置いてはいけませんよ!
もちろんバルコニーにもです!

規約に基づいているので悪しからず。

とにかく理事会さん、頑張って。
702: 匿名 
[2010-10-06 11:47:07]
悪しからずさん登場!
703: 匿名 
[2010-10-06 12:00:05]
それにしても以前のたばこの件を持ち出す人が多くて理解に苦しむね。
その時と同じ人のレスか否かなんてはっきり言ってどうでもいいだろ。別問題を混同するなよ。
ほんと、前回から陰湿ないじめ的発言が見え隠れする板だね。
たばこの件はその後理事会でも徹底されたから、余程根に持っているのか。
こんなことだと今回も近々理事会で徹底されそうだから、また根に持つ人が出そうだね。
細かい・うるさいって言うけどさ、そうやって開き直るのやめたら?
挙句の果てには関係ない交通ルールとか持ち出してさ、痛々しいよ。



704: 匿名さん 
[2010-10-06 16:55:59]




悪しからずさん=モクモクぷんぷんイライラちゃん?
705: 匿名さん 
[2010-10-06 19:20:56]
荒らし狙いの704。毎日暇なんですね~。
706: 匿名さん 
[2010-10-06 20:08:13]
あなた同様、とても暇です。
707: 匿名さん 
[2010-10-06 22:18:58]
排気ガスばあさん?というのは本当でしょうか。
だとしたら、うちも知らず知らず言われているでしょうか。
石とか投げてこなければよいのですが。
708: 匿名さん 
[2010-10-06 22:26:58]
悪しからずさんとは有名な方のようですね。
ところで、理事会さんが巡回するようですが、一軒一軒訪問されバルコニーも見られるのでしょうか?
洗濯物は見られたくないので…
709: 匿名さん 
[2010-10-06 22:30:59]
バルコニーに物を置いてはいけないということは、バルコニーに敷いてある(置いてある)デザイン床もダメなのかな。
インテリアオプションで付けたのですが。

また、小さい植木鉢もダメなのですか?
710: 匿名さん 
[2010-10-06 22:37:31]
当マンションのモデルルームのバルコニーにはイスが置いてあったり、他物件のバルコニーにはテーブルまで置いて食器も並べてありましたが、実際にはいけないのですか?
711: マンション住民さん 
[2010-10-07 08:19:53]
たばこの件で鬱憤がたまっている人の多さが伺えますね。悔しいからくだらないニックネームをつけて
必死に仕返しでもしているつもりなのでしょうか。
細かいっていくら騒いだって規約は規約、マナーやモラル違反は問われて当然のことでしょう。
こんなこと子供だってわかるのに情けなく幼稚な住人の、なんて多いマンションなんでしょう。

712: マンション住民さん 
[2010-10-07 10:43:24]
うろ覚えですが、共用部への私物を置くことは一時的なものはOKと規定にあったような。
雨の日に傘を立てかけることや来客時のベビーカーは許されるんだと思います。
うちの階でも1軒を除いてはそれでうまくいっているように思います。
理事会さんが巡回された時に倉庫などを置いているお宅の方は「一時的なものですから」と逃げるのでしょうか。。。1日も早くうちの階のあの大モノがなくなれば…と願っています。
理事会さん、初年度に徹底することが肝心かと。がんばってください!
713: 匿名 
[2010-10-07 23:16:44]
誰も煙草の鬱憤とか気にしてないと思います。
むしろ、「煙草も私物も同じ人間がひとり騒いでます」と、自ら告白した印象を受けます。

と書き込むと、私も喫煙&私物放置派にされてしまうのでしょうね・・・。

煙草、私物の放置ときて、次の標的は何ですか?
714: 匿名さん 
[2010-10-07 23:47:13]
691です。

以前にも書きましたが、此処をマンション住民すべての方が見ているわけではないと思います。

だからいつまで経っても、物を撤去しないわけですよね。
此処に書き込んでも何にも成らないと思います。
お願いですから、他の方法で意見を言っていただけますか?

此処のマンション住民すべてに伝わる方法で・  その方法お解りですよね。
715: 入居済みさん 
[2010-10-08 10:39:43]
713さんのような意見があると今件に限らず反対派はおちおち意見できませんね。。。
ここに書くのも有りだし自由ですが、ここに意見しているだけじゃないから理事会さんからも通達が
あったのでは?
私はそれより挨拶をきちんとしてくれない人のほうがよっぽど気になるけどなぁ。。。まぁ、いろんな人がいますよね。
716: 住民A 
[2010-10-08 22:12:24]
今朝の出来事です。

出勤しようとエレベーターを降り、オーナーズパティオに向かうと
前を歩く他のフロアの方が見えました。

「おはようございます」
と私が声を掛けようとしたその瞬間でした。

『かぁ〜っ、ぺっ』

なんとその方は…緑鮮やかでキレイな植裁にむかって唾をはいたのです。

いや〜これにはショック。
共用部分に対するマナーやモラルの低さに打ちのめされた瞬間でした。
717: 匿名さん 
[2010-10-08 22:18:52]
今度は挨拶ですか??????????????????????
718: 匿名さん 
[2010-10-08 23:02:26]

別にそういう意味じゃないでしょ。いちいち食らいつき過ぎ。
719: 匿名さん 
[2010-10-09 00:48:15]
私は必ず挨拶をします!
挨拶はコミュニケーションの最大のツールです!
気持ちよい挨拶は良い人間関係をつくります。
良い人間関係は良いコミュニティーをつくります。
720: 匿名 
[2010-10-10 02:08:52]
友人と話してて「あなたのマンションて変な人が住んでるのねー」と言われ、この掲示板の存在を初めて知った住人です。

・716の方は、なぜその場で注意しなかったのでしょうか?
・それなのに、なぜ掲示板に書き込むのでしょうか?

714の方や、それ以前にも意見がありますけど、直接注意すればいいし、もし相手が怖ければ管理人さんや組合に言えばいいのにと思います。

共用部分のマナーとモラルの方、たばこも廊下の荷物も挨拶も、ぜんぶ同じ方ですよね??理事会に「さん」づけしてるあなた。

675の方ではないですが、私は、恥ずかしいからやめてほしいです。

こういう掲示板で主張しても、将来のいろいろなことを考えてもメリットないと思います。

あなた「だけ」のマンションじゃないんですよ。

722: 匿名さん 
[2010-10-10 05:47:11]
721さん他行きなさい。
細かい方ですね。
田舎にでも行けば女性車両ないとこあるのでは?

不動産価値が下がるか下がらないかなんて気にしませんよ~。
職場や実家の距離等を考えて、生活に合わせて購入しましたからね。
そもそも自分の生活に合うか合わないかでお家は決めるのでは?
それに、価値が下がったとしても上がったとしても売る気はないですし、稼ぎはそれなりにありますのでいちいち気にしませんよ。
723: 匿名さん 
[2010-10-10 10:54:14]
721

削除されて良かったです。

あまりひどい書き込みは、住人で無い証拠です。

それから、720さん
あまり気にしないほうが良いですよ。おそらく1からすべて一気に読み驚かれたことと思います。
あまり書き込むと的外れな内容の書き込みをされますので。
おそらく1人だけ定期的に興奮状態になる方がいるようです。
724: 匿名さん 
[2010-10-10 14:59:26]
良くない雰囲気の書き込みが続いていますが、今日は晴れて良い天気ですね。
もうすぐクリスマスシーズンですが、オーナーズゲートにあるもみの木は装飾されますのかな。
まだ小さいので、もしかしたら来年あたりから装飾されますのかな。
小さいお子さんが沢山住まわれているので、喜ぶでしょう。
住んで半年以上経ちますがプラウドを購入して良かったなと思っております。

10年後も20年後もそう思いたいですね。
その時はもみの木も数メートルにもなり、子供達の楽しい冬の風物詩になればいいなと思っています。
725: 住民A 
[2010-10-10 15:27:03]
前出の716です。
720さん、残念ながらハズレです。
ぜ〜んぶ私という訳ではありません。

注意出来なかった理由は…あまりにレベルの低い行動に呆れてしまい、
物申す気力を削がれたため。

まさかマンションの顔とも言えるゲートを自ら汚す方がいるとは。
直面すればかなり衝撃ですよ。

書き込んだ理由は…皆さんに現実をお知らせしたいから。
タバコや私物放置やゴミ分別等のマナー関連について
『細かいことに目くじら立てすぎ』という方がいますが、
今回の唾はきも含め、これらがこのマンションに住む我々のレベルです。

規約は守るべきですし、例え規約に書いていなくても
唾なんて普通はきませんよね。ただそれを伝えたかっただけ。

ダメ???
726: 入居済みさん 
[2010-10-10 16:58:47]
715です。理事会にさんを付けただけで全部私のレスと思われたことにびっくりして思わず出てきてしまいました。
このレスだけなんですけどねぇ、理事会名を出したの。反対意見はどうしてもひとりのものにしたいのですね。。。
727: 匿名さん 
[2010-10-10 20:44:05]
団地マンション化してしまいましたね。プラウドとはいえ、グダグダしてまさに大衆物件。
728: 匿名さん 
[2010-10-11 13:52:56]

727さん。
団地マンション化の定義がよくわからんが、グダグダしているのはここに書き込みをしている暇人のほんの数人だけですよ。

焦ることはないですよ。
それに住んでいる皆さんはお勤めされている方がほとんどで大衆的じゃないですか。
729: 匿名 
[2010-10-11 23:52:48]

そういうあんたもグダグダ言って、暇人じゃん。
ここは正しいこと言ってる人が責められる変なスレだよね。
730: 匿名さん 
[2010-10-12 10:40:52]
正しいことを言っている人を攻めているわけでは有りません。

発言方法、発言場所の事を言っているのです。

マンションの事で意見がある場合は、住人すべてに伝わる方法をお願いしたいのです。

正しいとか、責めるとか、そのような考え方は如何なものでしょうか?
731: 匿名さん 
[2010-10-12 13:15:24]
729さん
私は先に書き込みのあったマンションの大衆物件という点について突っ込んだだけです。
ちゃんと読んでください。
それとも意図的に話をすり替えて、掲示板を荒そうとしているんですか。
732: 匿名 
[2010-10-13 10:38:50]
友人に「あなたのマンションて~」とわざわざ教えるんだ。ビックリ。私の友人は遊びに来たときに
「実際に」通路の私物を見て驚いてましたけどね。恥ずかしいからマナーを守って欲しいです、私は。
あっ、もちろんここに書き込む以前に「住人すべてに」伝わる方法もとってますよ~。
733: 住人A 
[2010-10-13 23:54:39]
はいはい。
大丈夫ですって。

今月末から『私物撤去週間』に突入ですから♪

さっさと粗大ゴミは撤収しましょう~☆
734: マンション住民さん 
[2010-12-06 11:11:38]
エントランスホールのクリスマスツリーが良い雰囲気です。

理事会の皆様、ありがとうございます。

735: 匿名さん 
[2010-12-09 13:33:59]
ロビーのクリスマスツリー、季節感が有りとても良いです。
まだ入居して1年経ちませんが、季節感があるアイテムはプラウドが第2の故郷として、郷愁を感じられる良いアイテムですね。
736: マンション住民さん 
[2011-01-03 11:36:44]
教えてください。

24時間換気の吸気口(室外)にフィルターを付けていらっしゃる方にお尋ねします。

ウチもぜひ購入したいと思っているのですが…ドコに売っているでしょうか?

型番とか品番等を教えてください。

お願いします。
737: 住民 
[2011-10-11 14:17:01]

書き込みも無くなってしまいました。

入居して1年半、震災もありました。

心境的にも、購入&入居時と変化があった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この地域の中では、品質、価格ともにレベルが高い方かと思います。

タバコ問題がある様ですが、比較的 住民マナーもキチンとした方が多い様に感じますし、

小さなお子さんの躾面でもマナーを気遣われる親御さんの姿も見受けられ嬉しく思います。

購入時の担当者に聞いた

「それなりの処には、やはり それなりの住人が集まるようです」

という話を思い出します。

これからも、お互いに気持ち良く生活したいですね。




738: マンション住民さん 
[2011-10-22 17:36:05]
エレベーター前で子供そっちのけで話しに夢中の母達!マンション周囲の植え込みに登る子供を注意出来ない母もいますよ。
739: マンション住民さん 
[2012-01-03 15:25:09]
躾の問題
740: マンション住民さん 
[2012-01-09 10:21:41]
ほうれんそうも大切。
741: マンション住民さん 
[2012-01-22 12:26:32]
特に大きな不満はなく快適に暮らしています。

ただ、入居以来、2階←→1階を大人1人でもエレベータを利用される奥さんに疑問を感じています。

2階ですと階段も2箇所あると思うのですが。

お子さんたちを連れておられることもありますので、その時はしょうがないかと納得しています。

数回ですが、エレベータの使用が重なった際、さんざん待ってやっと私どもがエレベータに乗れほっとしていると、2階で無人であるのに扉が開き、1階で降りるとやはりその奥さん一人が先を歩いておられたということがあります。

「躾」という言葉がでていましたので。「躾」をする方がこれでは…。

私が感じている疑問は少数派なのでしょうか。
742: 匿名さん 
[2012-01-23 02:34:42]
エコという意味では歩いたほうがいいでしょう。

でも、あなたは自分が迷惑だから歩けと言ってるように読めますよ。
2階の人でも共益費は同率で負担していることを考慮したら、歩けとは言いにくいのでは・・・
743: 匿名さん 
[2012-01-23 12:33:45]
躾という言葉を使って、ワガママ言ってるように感じました。

もしかしたら、体調など、なるべくエレベーターに乗りたい理由があるのかもしれませんよ。
744: マンション住民さん 
[2012-01-26 08:50:31]
自分だったら階段を使うかな。
というのも、海外で1つ階を下りるのにエレベータを使った際、現地の方に、殺されるかと思うほど怒鳴られた経験があります(苦笑)。
このマンションはエレベータ1台しかないってのも考えると、1つ階を上下するのに使いにくい気持ちにはなりますね。
746: 匿名さん 
[2012-02-05 13:08:05]
>マンション住民さんですか?
741ですよ

747: 匿名さん 
[2012-04-09 19:49:14]
まあ歩けばいいのよ。
悩むこたぁない。
748: マンション住民さん 
[2012-06-12 09:53:37]
2階母娘、エレベーターで遭遇しました何度か。

やはり、?と思ってしまいました。

仰る通り、当然の権利ですが。
749: 匿名さん 
[2012-06-16 01:18:12]
なぜエレベーターを使わないで階段で。まで言われるのかさっぱり分かりません。わたしは二階じゃないですが、別に良くないですか?

膝を痛めてるとか、心臓とか、様々見た目には分からない部分で何かあるのかもしれないし、管理費払ってるのに二階だから階段とかいう話しが出るなんてびっくりです。

とりあえずエコとかそういう話しは別として、そんなこと思ってる人がいるなんて。使うも使わないも自由ですよ、そんなの。躾、躾って。。
エレベーター散々待ったから嫌なだけじゃないですかね。
共用部分なのに。私はなんとも思いません。二階の方も使って全然いいと思いますね!
750: 住民でない人さん 
[2012-06-20 13:19:06]
20年くらい前は小さな森だった。小学生のころよくこの森で遊んだなー
今はこんな立派なマンションになったんだね。
751: 匿名 
[2012-10-01 01:21:39]
私が二階に住んでたとしたら、エレベータが五階ぐらいまでにいたら使うかな。あまり階段で降りる習慣がないので、二階で大人だったら階段で降りるべきなんて思われるとは、思いもよらなかった。
752: 住民さん 
[2013-10-22 14:12:09]
小さなお子さんの足音(走る音?)が気になります

在宅か不在かが本当に良くわかります

遮音性について購入前に説明を聞きましたが

想定外の響き方です

1階の掲示板にも注意書きがありました

うちにも子供がいますので

生活音なのは十分理解できています

小さなお子さんは自分で気づきません

大人がご注意頂きたいものです


753: 匿名 
[2013-11-30 20:19:56]
マンションは騒音問題がある。戸建にはない。
754: 匿名さん 
[2014-02-15 06:25:09]
582さん、失礼ですが通報させていただきました。
755: 匿名 
[2014-03-08 12:46:31]
斜め向かいの賃貸住宅の駐輪場に
駐輪許可証
91番
のシールが貼られた子ども用の補助椅子がついた自転車が止められています。
勘違いして駐輪する場所を間違えてしまったのでしょうか?

それとも91番って敷地外の賃貸住宅の駐輪スペースが指定場所?
もしそうだとすると、変わった物件もあるんですね。

756: マンション住民さん 
[2014-05-06 10:17:59]
>>754
何処に通報したのですか?
757: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-02-07 19:25:16]
過去にNo.752さんが、下記のように仰っていましたが

(小さなお子さんの足音(走る音?)が気になります
在宅か不在かが本当に良くわかります
遮音性について購入前に説明を聞きましたが
想定外の響き方です
1階の掲示板にも注意書きがありました)

・・・・が、未だに解決していません。

もうじき、我慢の限界となりそうです。

但し、騒音源は小さなお子さんだけではありませんね。

また、この一般相場より、お高いマンションにしては想定外の響き方だと・・・

手抜きがあるのではと疑いたくなります。

(騒音の発生元の確定と、建物の出来を専門業者に調査させるか検討中です。
 最悪、裁判も頭においての事ですが)
758: マンション住民さん 
[2015-02-26 11:39:49]
>>757さんに同感です。

確かに、この建物は上階や隣の音(足音、物音)が良く響くように思います。
以前に住まいしていた、遥かに安いマンションのほうが静かでした。
ただ、お住まいの方のモラルの問題もあると思います。
分譲、されどマンションという共同住宅で生活する以上は、一番問題になる騒音問題は最低でも気をつけるべきです。
なので、私も家内も十分に注意していますし、子供たちにも絶対に家のなかでは走らせないようにしています。




759: マンション住民さん 
[2015-03-28 17:20:06]
>>758
久方ぶりに覗いてみたところ
気になる記載があったので、一言追記します
私もこのマンションには、ガッカリしています
階上や隣の音が響き過ぎる
特にゴン・ドン・ドタドタ等
住人のレベルもさることながら
建物のレベルも最低です
760: 匿名さん 
[2015-03-31 01:58:05]
新しいプラウドが出来るさなか、気になりますね。
やはりあちらも同じ程度なのかなぁ…
761: 匿名さん 
[2015-03-31 02:20:02]
管理会社に報告して注意喚起の紙面を全戸ポストに投下してもらいます。
762: 匿名さん 
[2015-04-01 21:39:41]
そんなに音が響くんですか?
763: 匿名さん 
[2015-05-07 17:18:20]
プ〇〇〇のコストパフォーマンスは良くありません。
外装にはお金がかかっておりますが、その分、内装は見栄えは良いですが、
相当なコストダウンがしてあります。
見る人が見れば解ります。
よって、遮音性もそれなりかと思われます。
(ご存知のように、宣伝費・人件費共にコストがかかり過ぎています。)
764: マンション住民 
[2016-06-11 01:19:03]
住居後既に6年が経過して最近あらぬ噂を耳にしました。
どうも 設計ミスか?施工ミス?(手抜き工事?)があったとか・・・
確かに他住戸の音や震動がよく伝わるので気にはなっておりました。
噂であってほしいのですがどうしたものかと悩んでおります。
765: マンション住民さん 
[2016-08-21 10:26:24]
相変わらずゴン・ドン・ドタドタ等 騒音は解消されていません。
気のせいかもしれませんが、地震以降、良く響くようになった気はしますが・・・
以前にも注意喚起の紙面を掲示板に貼っていただいにもかかわらず全く変わっていません。

自分の所ではないと思っているのでしょう。
それ以前に
常識として、大人も子供も家で走るな!走らすな!と思いますけどね。(緊急時以外は)
学校でも「廊下は走るなっ!」って言われますよね。
ふつうは、家の中走ったら怒られませんか?
まず親がバカなんでしょうね。注意しない。


たまにならしょうがねぇけど、在宅・不在がハッキリわかるほど四六時中騒音出してるんだよ!わかってる筈だろ!
おめぇん家だよ!!いいかげんにしろよ!!お互いさんだって?ふざけんなよ、おめぇん家だけだよ!
できねぇんなら、一軒家に引っ越せよ!!馬鹿野郎
766: マンション住民さん 
[2016-09-07 02:04:23]
先日の水害で被害を受けられた皆様方に、心からお見舞い申し上げます。
また、管理組合の皆様にも、ご尽力いただき感謝いたします。

ところで、今回の水害は、野村にも責任はあるのではないのでしょうか?
建設時に、地盤が低い事は当然知っていたはず。
なぜ、そんなところにピットを掘って駐車場を作ったのでしょうか?普通では、考えられません。
殆どのマンションがピット方式はやめており(私の関知するところでは、最高1段下がりで、ここのように2段下がりではない)、地上3階建てのように地面より上に建設しています。
それと、プラウドの機械式は安物です。見ればわかります。
おまけに、入居してからわかりましたが風が強すぎます。(特にバルコニー側は、結構な頻度で台風と変わらない突風が吹きつけます。)

野村ほどの会社なら当然わかっていて建設したはずです。
おかげで、マンションの評価は下がってしまうことでしょう。
販売時に、その旨の説明は全くありませんでした。(販売時に都合の悪い事は言わないでしょうが)
これは、野村に対して何らかの補償請求はできないものでしょうか?
法律に詳しい方がおられましたら、ご教授いただきたく宜しくお願いいたします。
767: 匿名さん 
[2016-09-07 04:24:06]
車が水に浸かったのですか?
768: 住民板ユーザーさん5 
[2016-09-08 00:16:08]
>>766 マンション住民さん

理事メンバーには被害にあった方はいないようです
769: 住人さん 
[2017-02-18 21:01:02]
ところで、30年後にマンションを立て替えるとしたら、いくらくらいかかるのでしょうか?
全部壊して同じレベルの建物を建てるとしたらいくらくらいでしょうか?
戸建ての人は土地があるので、壊して建物だけでしたら1件1000万少々の負担で、できるみたいですが。
このマンションと同じレベルのマンションを立て替えるとしたら、1世帯1000万位ではきかないと思います。(オーナーズゲートや植栽、駐車場も含めると、、、)
30年後、どうなるのか不安です。。
770: マンション住民さん 
[2018-06-12 16:55:00]
40? 毎日毎日ウルサイです!!子供を走り回らせないでください。もの凄く響いて本当に迷惑です。ノイローゼになりそうです。親は注意してください。
771: 住民の人に質問したいさん 
[2019-12-06 09:37:01]
以前より、朝の通勤・通学時に駐車場出口から一時停止は勿論の事、徐行もしないで加速して出ていく車がいます。歩いていて怖いです。あれで今まで事故がないのですか?
772: 住民板ユーザーさん 
[2020-05-25 13:24:12]
>>771 住民の人に質問したいさん

不思議と事故はないようです。
何度も見かけました。
子供連れで相当慌てて出ていかれます。
当初から住んでいらっしゃる方ではないと思いますし、賃借人かもしれません。
特に朝は人の出入りか多いですから、事故でも起こせば大変なことになるのは常識があればわかります。
こういう方は出て行っていただきたい。
773: マンション住民さん 
[2020-08-20 01:43:09]
ここの管理人は、新築当時から10年間も変わりませんが、普通そういうものなのでしょうか?
当初から好印象ではありませんが、次第に態度が大きくなって住人の依頼を無視します。
これは職務怠慢で、こんな管理人に管理費用を支払いたくないです。早く変えてほしいです。
774: マンション住民さん 
[2020-11-26 11:11:38]
注意喚起されているにもかかわらず 40? いまだに毎日毎日ウルサイです!子供を走り回らせないでください。親は自分のところではないと思っているのでしょうか? あれだけ走り回っていれば普通の人間なら気付いて注意するはずです。凄く響いて本当に迷惑です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる