一戸建て何でも質問掲示板「暗いリビング。。スカイライトチューブはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 暗いリビング。。スカイライトチューブはどうですか?
 

広告を掲載

ママさん [更新日時] 2013-05-20 09:47:39
 

初めまして。この度新築戸建を購入したのですが、南側にあるリビング3mのところに隣の家が隣接しているのとリビングの上にバルコニーが1m出ているのでかなり日当たりが悪く、午後外は太陽がさんさんとしているのに我が家のリビングは真っ暗です。。
なんとかしたいと思いインターネットで調べているうちにスカイライトチューブというものを知りました。
屋根に穴を空けてダクトを通し、1階まで光を届けるシステムのようです。
実際に設置された方がいらっしゃいましたら、明るさはどの程度が教えていただけますでしょうか。

宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2012-09-10 17:08:30

 
注文住宅のオンライン相談

暗いリビング。。スカイライトチューブはどうですか?

1: 匿名さん 
[2012-09-10 22:35:27]
雨漏りリスク
断熱の切れ目
なんだかよくメリットがわからない
電気つけたらだめなの?
施工費回収するのに電気代何年分かな
いくらか知らないけれど
2: 匿名さん 
[2012-09-10 23:52:31]
新築なら、買う時に、実物を見てるんだろう?
3: 匿名さん 
[2012-09-11 00:06:36]
建売かな。新築で買ってそんなことして保証がなくなったりしないのかな?屋根弄ったら売主も保証外と言いたくなるんじゃないかな。売主に相談しとかないとおかしなことになりそう。売主もわざわざ勧めないだろうけど。リスクある上にメリットもないから。

もしどうしても導入するならその商品の販売会社なり施工会社なりの保証が絶対だと思うな。
4: 匿名 
[2012-09-11 00:25:43]
勿論陽当たりが良いにこしたことないが~
わが家の東側、南側のシャッターは閉めたまま~
暑いし、ヤケルし~
5: 匿名さん 
[2012-09-11 08:35:06]
庭の日の当たる場所に鏡でも置いたら?
6: 匿名さん 
[2012-09-11 16:52:50]
以前にも同じこと聞いてるスレがあったけどまともな答えがなかったんですよねー。
ひまわりを勧める人もいたけど、ひまわり高いし。
スカイライトチューブはダクトが場所をとるのがなんとも恰好悪いような。
7: 匿名さん 
[2012-09-11 19:15:32]
この手のシステム、雨漏りの危険はどうなんでしょう。
どなたか詳しい方あれば、お教え願いたいです。
8: ママさん 
[2012-09-13 20:01:26]
色々なアドバイスありがとうございます。実際に使用している方の書き込みを引き続きお待ちしております。
9: ママさん 
[2012-09-13 20:02:08]
ちなみに問い合わせをしたところ、雨漏りの心配はないようです。本当かどうかはわかりませんが。。。
10: 匿名さん 
[2012-09-13 21:03:01]
スカイライトチューブの必要性が感じられない。
昼も家にいるような人なら問題になるだろうが、
ほとんどの人は仕事とかで外出するんじゃないの?
読書などに困難なほど手元が暗ければスタンド点ければいいだけ。
費用対効果はスタンドの方が良いだろうに。
11: 匿名 
[2012-09-14 06:53:50]
陰翳礼讃という言葉もあります。
暗さがあるから、その中のちょっ
とした明るさが引き立つのです。
また美の存在を感じます。
町屋や古民家はそんなコンセプトで
建てられています。
暗いのは必ずしも悪いことでは
ありません。我が家はそんな家ですが、
暗いのを結構気に行っています。
12: 匿名さん 
[2012-09-14 08:11:42]
うちに広告入っていたよ。

見た目はただのシーリングライト。
多分使い勝手も同じ。

昼間は電気を使いたくないというこだわりがあるなら導入してもいいかも。
ただ、本来の電灯との兼ね合いが難しいかなあ。設置場所とかね。
電気代と設置費用とどっちがお得かという点もある。
13: 匿名さん 
[2012-09-14 08:55:36]
設置費用について他サイトに詳しい書き込みあったのでご参考にどうぞ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3837279.html
14: ママさん 
[2012-09-14 18:38:08]
色々なご意見、アドバイスありがとうございます。見積りも参考になりました。

暗さがあるから明るさが際立つ、というのは確かに仰るとおりですね。
電気をつければ明るくなる、というご意見ももっともだと思います。

ただ、今まで南向きの家だったので、部屋が明るいのが普通だったのです。。今度のうちは、家の外は明るいに家に入った瞬間暗くなるので気が滅入るというか。。気にしすぎなのかもしれません。


スカイライトチューブが太陽光を取り入れるとのことですので、電気とはまた違った明るさになるのであれば初期費用が多少高くても検討したいと思っています。
施工例の画像は探すと沢山出てくるのですが。。実際に取り付けた方のご意見が聞きたいです。
15: 匿名さん 
[2012-09-14 18:43:27]
スカイライトチューブ
良いネーミングですね
16: 匿名 
[2012-09-14 20:49:38]
おいおい100万近いって。。。
雨漏りリスクをわざわざ100万で買って
電気代との比較で回収も不可能なレベル。
見た目も含めて正直あまり意味がわからない。
17: 匿名さん 
[2012-09-14 20:55:54]
損得での家造りならアイダやタマホームが良いんじゃない?
自然の光にお金かけたって別に良いじゃん
18: 匿名 
[2012-09-14 22:46:16]
そんなの贅沢でもなんでもなくって道楽のレベル
19: 匿名さん 
[2012-09-14 23:06:11]
>13
取り付け費50万ってぼったくりなんじゃない?

工期は2人で半日ってあるからせいぜい10万くらいでは。
http://www.skylighttube.co.jp/faq/faq.html
20: 匿名さん 
[2012-09-14 23:11:12]
普通に天窓付けたらいいだけちゃうの

アイダとかタマとかアウトオブ眼中

そもそも建売買うから後付け必要ってことではないのか


これも幻どころか、音響並みのオカルトかな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる