住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART32】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART32】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-10 08:06:51
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART32です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/

[スレ作成日時]2012-09-10 13:03:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART32】

901: 匿名さん 
[2012-09-27 20:57:27]
管理費の上がるマンションってあんまり無いんだけどな。
普通、管理費は安くなる。
902: 匿名さん 
[2012-09-28 00:10:50]
>>895
みんな、自分が他人より幸せだと確認したいんですよ。
自分がいかに恵まれているかを確かめるために、
あるいは自分の選択は正しかったと自分に言い聞かせるためにここに来てるんじゃない?
だからといって、他人を蔑むようなことをして良いという事にはならないんだけどね。
903: 匿名さん 
[2012-09-28 00:39:36]
このスレって、
放送回数だけはメチャクチャ多いけど視聴率は異様に低い
BSの通販番組みたいなもんだな。
904: 匿名さん 
[2012-09-28 01:32:02]
>727 です。

私は気持ち的には都心の湾岸沿いや川沿いの水場が見えて、
夜はビルの明かりが綺麗な高層マンションが買いたかったです。

でも事情で実家の近く山手線内西寄りのマンションを
購入しました。

私がバカらしいと思うのが、都内西の私鉄沿線の高級住宅街。
駅から遠くて朝の電車のラッシュと遅さに悩まされるのに
値段設定は都心並以上。全く選択肢に入りませんでした。

妻は銀座へ、私はもっと東側へ通勤するんで、40分と
言いましたが、妻は30分かな?

家を買うのは周囲の人よりずっと遅かったんですが
バブリーな頃に郊外に6,7千万で一戸建てを買って
未だにローンを払い続けている人よりかは、お金の
使い方は正解だったように思ってます。

リタイヤしたら今回購入したマンションを貸すか
売るかしてもう少し郊外にひっこんでもよいかなと
思ってます。
それでもイメージはマンションの高層階で
実家の一戸建てを建て直すようなことは
考えにくいです。

因みに今回ローンは組みました(笑)
ローン減税や財形、投資でローン金利より遥かに
高い金利が返ってくるので現金を手放すのは
不利だったんです。
もちろん景気がよくなって金利が上がりだしたら
繰上げ返済してしまおうと考えています。

無駄レスすみません。
905: 匿名さん 
[2012-09-28 12:04:11]
>904
無駄レスですね。
906: 匿名さん 
[2012-09-28 13:30:25]
だれもが解ってることだが、マンと戸建てどっちが得か損かではなくて、
皆それぞれが持つ理想の生き方の議論だからな

寿司か焼肉かで議論してるようなもの。

907: 匿名さん 
[2012-09-28 13:33:49]
住居として比べるなら、寿司か焼肉かではなく、
バスか自家用車の相違。

どんな理屈をつけてもマンションは共同生活、戸建は自己責任である。
908: 匿名さん 
[2012-09-28 14:14:52]
>>908
それって戸建派の人がよく言う言い方だけど、決定的に間違っていることがある。

バスはひとつの車両にみんなで乗り合うが、
マンションはひとつのスペースに皆で集まって生活している訳ではない。

バスの運転手は一人ですが、マンションの住人はそれぞれに家庭生活を営んでいます。
単純に自家用車とバスで比較するのはおかしいでしょ。

共同責任を負うことがあるが、決して共同生活ではありません。
共同生活というのは、学生寮や合宿所のようなことをいうのです。

909: 匿名さん 
[2012-09-28 14:19:36]
すみません、908は
>>907の間違いです。
910: 匿名さん 
[2012-09-28 14:21:01]
まぁ、カプセルホテルでいいのか、シングル取るのかの違い。
911: 匿名さん 
[2012-09-28 14:24:23]
戸建は、どんな物でも、必ず、お一人様分、自己負担で、自力で、手配しなくてはいけないのが戸建。
だから、戸建は設備が全体的にショボい。
また、便利設備なのに、戸建には導入出来ないものもある。

比較するなら、自家用車と新幹線ですよ。
912: 匿名さん 
[2012-09-28 14:25:12]
>>908
マンションの管理組合の仕事をしていないから、そんな甘い考えになりますね。
住居としてのマンションという箱を運営する事は、共同生活が前提です。
各人が生活しているのは、バスの中で寝ている人もいれば本を読んでいる人もいる。
その程度の物です。

一度管理組合の役員になると解りますよ。
913: 匿名さん 
[2012-09-28 14:27:14]
>>911
無理やり新幹線にしたい気持ちはわかりますが、ま、良いでしょ。
では、新幹線の無い場所に行かなければならないときは、マンションは最悪ですね。
しかも、客(住人)が出て行って廃線される場合もあるので、やはり共同生活は
何のメリットもありません。
914: 匿名さん 
[2012-09-28 14:48:46]
壁一枚隔てた隣に人が住んでいる点では漫画喫茶みたいなもん。
漫画はいっぱいあるけど、共同で使うみたいな。

漫画喫茶ほど漫画はないけど、自分専用で持っててたいんで
戸建てにしたよ。

ようは読めれば一緒と考えるか、所持して自分専用にしたいかの価値観の問題。
915: 匿名さん 
[2012-09-28 15:00:01]
バスでも新幹線でもいいけど、
家族で出かける(住むなら)なら自家用車(戸建て)がいいな。

新幹線ならたまに同じ車両で赤ちゃんがワーワー泣いて、うるさいけど
自家用車で窓の外の音が気になったことはない。
916: 匿名さん 
[2012-09-28 15:09:40]
すぐ事故るのが自家用車。
トラブルに事欠くことは無い。
事故っても誰も仲裁してくれない。
相手と一対一で勝負。
917: 匿名さん 
[2012-09-28 15:29:10]
保険入らないの?
918: 匿名さん 
[2012-09-28 15:38:15]
俺からするとマンションを買う行為が事故みたいなもん。

そのあとは賠償金(管理費)が一生付きまとう。
919: 匿名さん 
[2012-09-28 15:48:09]
>>912
やりましたよ。管理組合。副理事長。
うちのマンションは輪番制なので、基本的に皆理事になります。
1度やったので、戸数を考えるとあと数十年はまわってきません。

大きな問題がなければ、あるいは大規模修繕等にあたらなければ、
月1回の理事会に出席するだけです。
何かあった場合は、基本的には管理会社がやってくれます。
最終決定は理事会、住人がしますがね。

住んで5年になりますが、今のところ貴方がおっしゃるような大きな問題はありません。
年1回の総会があり、そこで問題点など話し合いますが、やはり大きな問題が起きたことはないです。
マンションに住んだことないでしょ。 
頭で考えると面倒そうな「理事会役員」も、名前だけの場合が多いと思いますよ。
何か大変な出来事が起きない限りは、ね。
常識的に考えて、あんまり無いでしょ、そういうの。
920: 匿名さん 
[2012-09-28 16:14:14]
学校の役員と同じで後になるほど、節目の年ほど大変なんだと思います。
それを分かっている方は早い段階でなりたがります。
大変なのは大修繕時が多いので住み替えする方は問題視しないです。
921: 匿名さん 
[2012-09-28 16:20:46]
へんなたとえをつかうひとがいますが
たとえがおかしいのでやめてほしいです。
ばかじゃないかとうたがってしまいます。
922: 匿名さん 
[2012-09-28 16:21:56]
マンションは新幹線で良いと思います。
近所のスーパーに行く事自体、大変になりますからね。
新幹線を使う事は、日常生活の中で滅多にないですから。
やはり、自在性のある戸建(自家用車)が圧倒的に有利ですね。

あ、マンションさんが認めた事実なので、下記は決定事項ですよ。

 「マンションは新幹線の様に、自在性が無く、日常生活上不便な住居」
923: 匿名さん 
[2012-09-28 16:24:46]
みんな変わってるねぇ。
だんだん気持ち悪くなってきちゃったよ。かかわらないのがいいみたい。サイナラ。
924: 購入検討中さん 
[2012-09-28 16:30:19]
> マンションは新幹線で良いと思います。
> 近所のスーパーに行く事自体、大変になりますからね。
> 新幹線を使う事は、日常生活の中で滅多にないですから。
> やはり、自在性のある戸建(自家用車)が圧倒的に有利ですね。

マンションが新幹線ですか。まぁいいんじゃないですか
車内販売などもあり、動かなくても普段の生活ができるということですね
また目的地へも運転手(管理会社)がいるので、寝てても問題ないということですね

自在性は車が優位だと思いますが、快適性は新幹線だと思いますよ

925: 匿名さん 
[2012-09-28 16:35:14]
>>924
そうですね。
新幹線では、泣き叫ぶ子供等の様々な我慢をしなければなりませんからね。
以前ではタバコもありましたし、新幹線で隣席の人間の体臭がキツイ等の
大変な我慢が必要ですからね。
車内販売は市価より高いし品ぞろえも良くない。個性の無い我慢強い人のみ
マンションに住むべきでしょうね。
926: 匿名さん 
[2012-09-28 16:38:53]
マンションは子供が聞き分けが出来る年齢の時に2年程しか住んだことないので教えて欲しいのですが、
つい嬉しい事があったり、遊びの延長などで騒がしくなることもあるかと思います。
やはり近隣を気にされて細かく注意されたりするのでしょうか?
うちは娘が1人ですが、2人以上だったり男の子兄弟だと大変だろうなと思います。
927: 匿名さん 
[2012-09-28 16:56:32]
マンションに住むには忍耐力が必要だからな。

それこそ、足音騒音を快感に感じるぐらいでないとマンション住まいには向いていない。
928: 匿名さん 
[2012-09-28 22:10:37]
マンション = 路線バス
戸建    = 自家用車

これが比較するのであれば妥当。
マンションが路線バスなら、戸建は自家用ジェットとします。
929: 匿名さん 
[2012-09-29 01:47:47]
気がふれている感じも自作自演ですか?
930: 匿名さん 
[2012-09-29 07:06:04]
マンションに10年以上住んでいるけど、音の心配なんてまず無いですね。
ここの戸建はよっぽどバタバタと下品なほど騒がしいんでしょうね。

子供が小さい、あるいは子供が生まれる前に購入する方は今からいうことをよく考えてください。
子供の音が気になるのは非常にわずかな期間です。
防音カーペットでも敷けば全く響きません。
スラブの遮音性は、紙と木とプラスチックで出来た戸建とは比べものにならないくらい高いです。

道を歩いていると、窓を締め切った戸建の中から子供の音が聞こえます。
戸建の遮音性の低さがよくわかります。

音の問題でマンションを辞めるのは愚の骨頂です。
99パーセントの利益を捨てて、一瞬の心配に振り回されるのが戸建です。
ここに戸建が書き込みしているのは、戸建が後悔しているからでしょうね。
931: 入居済み住民さん 
[2012-09-29 07:08:41]
空間しか買えないんだからマンションの価格はm3当たりで表示したらいい。
あくまでも戸建てとは別物ということで。
あとマンション住民が好みそうなSクラス、Aクラスとかマンションだけにしか通用しない基準を作って高級マンション住みな方は虚栄心、満足感に浸ればよい。
932: 匿名さん 
[2012-09-29 07:28:07]
マンションの遮音性はピンキリです。これから購入する人に安易に大丈夫と言うのは考え物です。
遮音性はホテルに置き換えてイメージできます。
高級ホテル:まず聞こえない
一般的なホテル、最近のビジネスホテル:若干聞こえる
古いビジネスホテル、旅館:よく聞こえる
934: 匿名さん 
[2012-09-29 09:47:37]
>>930
いつもの騒音主ですね。
マンションはどのクラスであっても、騒音問題で揉めています。
騒音版でその発言をしたら?
袋叩きにあいますよ。どちらが現実かは明らかですよ。
935: 匿名さん 
[2012-09-29 09:59:27]
なぜか騒音板?に入り浸りのアンチマンションの人。
24時間年中休みだと、無駄な人生送れていいよね~
936: 匿名さん 
[2012-09-29 10:03:24]
日本語理解できますか?
騒音版でも、財閥系最新マンションでも騒音問題が多数発生しているって事ですよ。
実際は、我慢している人も多いので、ほぼすべてのマンション住人が騒音に悩んでいるという事ですよ。

理解できますか?
937: 匿名さん 
[2012-09-29 10:25:50]
騒音板見てみたけど、BBQとピアノはやってるやつの方が優勢だね。
よく管理組合があるからトラブル発生しても大丈夫と言ってるが、本当なの?

誹謗・中傷でなく実態を(出来れば統計データ等)教えて欲しい。
938: 匿名さん 
[2012-09-29 10:32:09]
マンション専有部分を家と勘違いしているからトラブルが発生する。
そもそも、マンションは空間を借りているだけ。
他人に気を使って生活しなければならないという常識を守れない人間が居るからトラブルとなる。
このスレで、嘘をつきまくっているマンションさんの様な人間の集合体がマンションの実態。
939: 匿名さん 
[2012-09-29 10:34:22]
>>930
マンションに10年以上住んでいるのであれば、最新式のマンションでは無く、
バブル崩壊後のコストダウンの安物マンションにお住まいなんですね。
シャブコンでの躯体は大規模修繕が必要です。修繕費捻出頑張ってください。
940: 匿名さん 
[2012-09-29 10:37:12]
942: 匿名さん 
[2012-09-29 11:49:05]
いつまで同じことやってるんだろうね、ここは
まるで進歩がないね
943: 匿名さん 
[2012-09-29 12:03:22]
ほんと、いつまで続くのかな?

戸建 真実を提案 → マンション レアなケースで反論 → 戸建 論破 → マンション 話題を逸らす

永遠とこの繰り返し。
「ペラペラ」が口癖のマンションさんが荒れる原因ですね。
946: 匿名さん 
[2012-09-29 21:41:14]
教科書に書いてあるかのような、自作自演ですね。
暇だな、マンションさん。

あ、マンションさん作成のスレ消されていますね。
947: 申込予定さん 
[2012-09-29 22:40:26]
まさに、マンションにするか戸建にするかでかなり迷ってます。
どちらが良いか、ご意見お願いします。
明日、明後日で決断予定です。

中古マンション、都心近郊のタワーマンション
価格6400万円
諸費用400万円
ローン4800万円
90平米
免震構造
ターミナル駅徒歩5分
巨大ショッピングセンター隣接、極めて利便性高い
大企業の本社隣接会社まで15分
東南角部屋、高級ホテル的な共用部、内装
仲介の対応悪い


新築戸建、実家の建て直し
価格2500万円、付帯費用500万円
ローン1500万円
30年保証、2000ガルでも非倒壊
110平米、その気になれば300平米までは建て増し可能
閑静な高級住宅街
故郷の実家を残せる
駅までバス便で利便性は低い
会社まで50分
営業は優秀
948: 匿名さん 
[2012-09-29 23:41:00]
>>947
マンションの年数は?

子供が小さければ戸建一択だと思うけど、仕事優先であればマンションですね。
ただ、会社まで35分しか変わらないなら、そのくらいの時間を惜しむなら
仕事出来ない証拠ですよ。
949: 匿名 
[2012-09-30 00:00:38]
タワマン一択でしょ。利便性と資産価値で優位だよ。
950: 匿名さん 
[2012-09-30 00:03:49]
>>949
築年数14年のタワマンですが、資産価値有るでしょうか?
951: 947 
[2012-09-30 00:10:29]
948さま

マンションは築3年です。
今時新築はなかなか気に入るのがなく、良い間取りは一次一期で全て売り切れ。
億ションに手を出そうなんて思わないので、残念ながら中古になってしまいました。
ただ、20年位するとマンションは管理費修繕費が月に5万円かかるようになるのが無駄に感じます。

戸建だと、良い素材を選べば塗り替え不要で、メンテナンスコストは30年で100万程度だそうです。

車を運転しないので、戸建になると運転の練習が必要かも(^_^;)
バス便も、5分に1本はあるのですが。

マンションだと、空港も東京駅も近くて徒歩数分で何でも手に入って超便利な代わりに、最後までコスト高。
戸建は、土地があるとコスト負担がほとんどないので、お金が使いきれない位、余裕はできそう。

元々戸建育ちなので、子どもの頃はマンション憧れ派でした。
952: 住まいに詳しすぎる人 
[2012-09-30 00:11:37]
>>950

姉歯物件の可能性大。
シャブコンでコンクリートの強度低の可能性大。
953: 匿名さん 
[2012-09-30 00:13:01]
>>947
どんな暮らしをしたいか、何を優先させるかによって選択は変わるでしょう。

会社まで35分の差、1日で70分の差、1年で…と計算すると結構な差が出ますね。
ただ価格は戸建のほうが断然安いんですね。

マンションは購入金額の他に管理費・修繕積立金がかかるので、ローンがきつくないですか?
そのあたりもよ~く考えて決めたほうがいいですよ。

両方で生活している自分や家族を思い描いてみてください。
どっちがしっくりきますか?

私なら、タワーマンションかな。でも、好みは人それぞれですから。
954: 950 
[2012-09-30 00:19:30]
>>952
やはりそうですか、、、
住み替えを狙って、業者に相談しているのですが、今一な返事ばかり。
大規模修繕を控えているので、難しい時期と言われました。
なんか、大規模修繕にいくらかかるか分からないような回覧が回ってきました。

あ、タワマンの初期物件です。
955: 匿名さん 
[2012-09-30 00:25:04]
姉歯物件は全て判明してるんじゃないの?
956: 頭金は価格の半分位が楽 
[2012-09-30 00:35:58]
足場組んだだけで100はする。
また3年で手放した住人のほうに興味ある
958: 匿名さん 
[2012-09-30 01:10:42]
両所有の俺だが、
一定以上のクオリティのマンションのパーキングには、
やはりそれなりの車が並んでるけど大半がノーマル仕様の改造無し。
マンションがあるものをそのまま買うという性格から、
素材の良さを活かしたライフスタイルの流れなのか高級車もほぼノーマル。

戸建の場合は作り上げる性格だからかゴチャゴチャいじってる車が多い。
手を加えることで熟成されていくとの信仰があるのかもしれないが、
やはりどことのなくヤンキーフレーバー。
959: 947 
[2012-09-30 01:22:57]
953さま

4800万円のローンの年間返済額は年収の16%で、今のところ誰に聞いても問題ないと言われてしまっていますが、私には余裕はあまり無い感じがします。
相続や退職金で3千万円位になるので、最終的にはどうにかなるはずですが‥。
何かの時のため、貯金は500万円位残しておくつもりです。

戸建なら年収返済率5%で、余裕しゃくしゃくです。

ここでは、マンション推される方が多いようですね?

今日、初めて住宅展示場で注文建築の説明を受け、戸建だと子どものバイト代レベルの月返済で結構良い建物が建ってしまうことを知って、戸建に傾き始めていました。間取りも設備もマンションのようなミストサウナも自由自在、造り付け家具も請負にできて、マンションみたいに南向き角部屋求めてまわる苦労は無く。

が、タワーマンション推されるとまたその気になってきます‥。

ここの戸建・マンション論争と同様に、どこまでも迷います。
将来の資産価値もどちらが良いのか、気になります。
960: 匿名さん 
[2012-09-30 01:34:44]
>>959
両所有の俺だが、
あなたのケースなら戸建断然な気がするけどどうなんかな。
よっぽどのマンション好きなら別だけど。
961: 947 
[2012-09-30 01:49:49]
960さま

父は戸建に住んで、マンションを別荘にしてました。
960さんも、両所有だと、そんな感じでしょうか?

962: 匿名さん 
[2012-09-30 03:53:41]
暮す所を購入する そういった感覚なら、マンションでも戸建でもいい

わが家を建てるとか一国一城の主、みたいな気持ちもあるなら
注文住宅です。

決まったものを選んで購入するのと自分で選んで作って貰うのは
全く方向も自分の手間も違うといっていいです。
963: 十人十色 
[2012-09-30 09:08:08]
個人の好みで決めたら?!
964: 資金確約 
[2012-09-30 09:28:00]
なんだ、簡易シュミレーションの段階か?業者からの見積が有るなら住宅ローンの窓口で審査受けるのが先。
965: 空白の魔の5年又は8年 
[2012-09-30 09:56:04]
大卒の定年までの平均的な税込総収入は2億5千万前後、手取りは85%から82%、世帯平均の年消費者350万、年金受け取り年齢や年金額から80歳生存で定年までに3千万以上は貯蓄しておかないとならないから住宅に掛ける費用は大体出るわな。
966: 匿名さん 
[2012-09-30 12:47:29]
子供の教育費は、高校から大学の7年間累計で一人1000万円。
宅通の国公立でも800万円、私立なら1200万。
親元を離れたらさらにかかる。
住宅ローンより短期にまとまった費用が必要になる。
まずそちらを工面してから住宅ローンを考えたほうがいい。
967: 匿名さん 
[2012-09-30 13:06:08]
もう二人分の私立理工の学費用意済みだもん。
私立高校は、子供手当て中学卒業まで貯めれば問題ないもん。
968: 匿名さん 
[2012-09-30 14:48:21]
>>967
では、高いローンを組む万損をお勧めします。
被害者仲間を増やしたがる万損仲間へGO!
969: 匿名さん 
[2012-09-30 14:59:22]
嫌だ マンなんて 戸建てローン無しでかったもん!!
970: 匿名さん 
[2012-09-30 16:12:00]
>968
マンション建設で日陰になった残念戸建の被害者の方ですね。
残念戸建はもう高い値がつかず、残ったローンを払う気力もなくなりますね。
毎日目の前を見上げる生活も辛いことだとお察しします。
971: 購入経験者さん 
[2012-09-30 17:03:45]
同じ値段なら、戸建てでもマン損でも、ローンは同じ額でしょ。
それとも戸建ては、土地所有を前提にしてるのかな。

972: m 
[2012-09-30 17:10:14]
マンションか戸建かで悩んでる方はまだまだ先の話ってことね。
973: 匿名さん 
[2012-09-30 17:18:45]
金があれば戸建てなのは間違いない。
例えばこの豪邸はすごい。

http://rocketnews24.com/2010/10/16/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E5%A4%A...
974: 匿名さん 
[2012-09-30 20:00:09]
どう考えても、マンションのメリットが無い。
975: 匿名さん 
[2012-09-30 20:56:33]
ライブです。戸建て 揺れてます。すごいな東京西東京
978: 匿名さん 
[2012-09-30 21:10:18]
戸建てよりマンの方が 実際の揺れは大きいですよ?。感じないだけで?

結構揺れているな。俺んち
979: 匿名さん 
[2012-09-30 21:11:23]
城西のうちの注文住宅は揺れてない。
風で揺れるような戸建は強度不足。
安い建売なんか買うからだ。
981: 匿名さん 
[2012-09-30 21:17:20]
今の若い人には家を買う収入はないよ。
賃貸は増えるだろう。
982: 匿名さん 
[2012-09-30 21:19:14]
バカじゃないの?密集の戸建ては揺れ小さいだろ
俺んちは農道が横にあるんだよ わかる?この違い
983: マンション投資家さん 
[2012-09-30 21:40:48]
マンション派も一戸建て派もここに住んでいる人間はきっと成功しないね(笑)
984: 匿名さん 
[2012-09-30 22:05:49]
今、戸建の実家からマンションの我が家に帰ってきたところです。
台風の雨・風がすごくて、実家は結構音が聞こえていましたが、
マンションは、まったく音がしません。
やはり、外の音は戸建のほうが聞こえますね。
985: 匿名さん 
[2012-09-30 22:12:04]
管理組合のもめごとと
管理費・修繕費の不払い者がいなければ
マンション最高
986: 匿名さん 
[2012-09-30 22:27:09]
>人口減少で若い方ほど合理的で利便性を最優先しますからマンション傾向は未だに強いです。

合理的というより経済的に一戸建よりマンション、購入より賃貸という傾向だろうね。一部の高収入者を除いて。

一戸建は手に入らないし、安くてけど古いマンションは老人の吹き溜まり。若い人はどこに流れるのでしょうね。
988: 匿名さん 
[2012-09-30 23:31:32]
>>985
あと上にうるさい住人がいなければ、マンションサイコー!
989: 匿名さん 
[2012-10-01 00:33:54]
絶対にマンションの方がいいと思います。
10年毎の買い替えが前提ですが。
でも、貧乏人には無理でしょうね。
990: 匿名さん 
[2012-10-01 00:38:57]
今日もアンチマンションの人、張り付いてたんだ。
ホント暇だねぇ。
養う家族のいない無能な人は、お気楽で羨ましい。
991: 匿名さん 
[2012-10-01 00:59:59]
自分は有能なつもりのバカって笑える。
992: 匿名さん 
[2012-10-01 05:00:57]
>バカじゃないの?密集の戸建ては揺れ小さいだろ
>俺んちは農道が横にあるんだよ わかる?この違い

万の稚拙な書き込み。
993: 匿名さん 
[2012-10-01 07:11:52]
そもそも有能ならマンションはない。
マンの時点で無能なんだよ。
994: 購入経験者さん 
[2012-10-01 07:23:43]
マンションの最上階に住んで、戸建てを見下ろして暮らせば、最高だと思うよ。

うちのマンションには150平米のバルコニーが付いているので、庭付きの戸建て以上の開放感がある。

995: 匿名さん 
[2012-10-01 08:01:09]
>>994
井の中の蛙大海を知らず
たかが150m2のバルコニーでの妄言w
大笑いさせていただきました
996: 匿名さん 
[2012-10-01 09:16:45]
最近
>955のようなレスを見ると
ほほえましい気持ちになれるようになってきた。
997: 匿名さん 
[2012-10-01 10:24:29]
貧乏ですが、10年ごとに住み替えてますよ。
戸建て、戸建て、マンションと3軒目です。全部新築ですよ。
今マンション4年目ですが、結局今までの経験全部を踏まえて、田舎の戸建てが一番住みやすかった。
今は駅近で便利だけど、犯罪が多い。もう2回もおまわりさんが聞き込みに来た。怖い。
マンションが悪いわけではなく、駅近という立地の問題ですけどね。人通りが多すぎるんです。夜中まで。
998: 現在の年齢と 
[2012-10-01 11:39:57]
1,資金面でクリアーか。2、老後生活。3、己の稼ぎ場所を考慮、4、家族構成、5、己の好み
この位の項目で、マンション、戸建て、建て売りはたまた賃貸を選択すれば良いだけ
999: 匿名さん 
[2012-10-01 11:50:55]
豪華な物件ではなく、誰でも納得の普通の物件なら、ちゃんと賃貸にして借り手があります。
メンテをケチらず常に綺麗に保つのが空き家にしないコツですよ。
田舎の戸建てもファミリーが借りてくれて、20年も住んでます。
もう一軒田舎に建てたら、もうそれが最後と思う。小さな2LDKにしようと思う。
1000: 現在の年齢と 
[2012-10-01 12:00:23]
一般論で30〜39才の平均年収入607万、貯蓄528万円、負債1421万円。
40〜49才平均年収入779万円、貯蓄907万円、負債1473万円。
マンションにしても戸建て購入にしても貯蓄、負債合わせてプラスに成る世帯は少ないと云う事。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる